探検


ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 105

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 16:16:58.06ID:LWX4H6dz
105
2026/06/25(木) 11:19:13.02ID:4XXES7f8
今朝の地震、八戸の鉄塔は大丈夫だったのか?
2026/06/25(木) 11:29:34.57ID:EuZkmkwn
パワポ否定論者多いけど上からの人員削減圧力に対抗するためには必要だからな
2026/06/25(木) 11:35:27.61ID:PJukA0Jz
NTTグループ全体的に言える話だが東西は特に対象の話

一般勤務~中間管理職が見落とし事故起こそうが契約トラブル、ハラスメント騒動起こそうが、責任追及を異動で有耶無耶にして昇格栄転を続ける人事制度が優秀層の入社を止めさせてハイスペ社員の退職を招いてるだろ
2026/06/25(木) 11:51:28.07ID:a7uQ2mWZ
>>849
人員削減するにはどこをどう効率化してどの業務を無くすか、みたいな案も出さずに部下に丸投げする上の無能たち
有能「人員削減のため、部長には1日15時間、担当者3人分働いてもらいます!」
2026/06/25(木) 12:50:59.32ID:PJukA0Jz
>>851
それをこなせる奴を昇格させて報酬倍増させる代わりに配下部門へ全展開すりゃいいのに役職上ほど言い訳並べて仕事しないからなぁ
853名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 12:58:13.36ID:nLsupRqb
>>849
文化の問題を言ってるんであってパワポで作る全ての資料を否定してるわけないだろそれぐらいわかれよ
2026/06/25(木) 13:01:16.29ID:5mDwcTEG
自分の手柄欲しさに人員削減提案するなんて碌なもんじゃないぞ
仮に一時的に工数削減出来ても新しい業務は常に増え続けるからな
無駄を省く手腕は評価するが人の削減はダメだ
一度減らすと増員して使い物になるまで修羅場が続く
2026/06/25(木) 13:28:22.62ID:W3rSSRcF
人員減らして人件費削減→上の人達が評価される
人員減った→実務者は1人当たり業務量が増えて四苦八苦、給料が増えるわけでもない
上の人達は実務を手伝うわけでもないので特に苦労することもなく、下の人達がしわ寄せを食らう
こんなん生産性上がるわけないやん
2026/06/25(木) 13:33:09.28ID:kmwBEP3j
SEの委託費減らせってクソうるさい
ベイカレとかならまだしもグループ内の発注やぞ
2026/06/25(木) 14:31:48.29ID:c3ueUx2o
そうだね
858名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 19:54:35.26ID:vH7XeFfi
パワポマンはクロードに恐怖しとけ
859名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 20:02:02.32ID:QbPwO1Ej
良いことだけじゃなく悪いことも含めて情報を的確にサマライズして報告するような超有能パワポマンは素晴らしい仕事してると思うんだけども、良い所だけを過大に膨らませまくった大本営発表パワポマンは糞だとは思う
2026/06/25(木) 20:17:31.86ID:sA4QSyQS
引退して年金貰う歳になっても、必死で期限までにパワポ仕上げる夢見るようになるで
861名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 21:30:20.56ID:icPc75o8
>>852
まさにこれ。人生守りに入るからな。
862名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 22:15:50.52ID:ekPDZ7bV
老害と言われるのだろうけど、パワポ作ってく中で整理出来たり、不明な点が見えてきたり意味があると思うんだけどな。
コパちゃんに作って貰っても自身が理解できてないから内容が落ちないんだよな。
863名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 23:15:51.61ID:fTdcrteR
リモスタのおかげで今日AMはずっとサッカー見られて最高だった
864名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 00:45:38.81ID:VpsckvOm
サッカーなんて見てないでパワポ作れ
865名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 02:52:14.13ID:YaHHMAOz
おまえら楽な部署で本当に羨ましい
楽な部署どうやったら行けるんや教えてくれ
866名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 06:29:23.72ID:ToiqRcRN
良好な対人関係築けないやつは昇格させるな。人事面談だとこれは見抜けないから、推薦する現場が悪い。
2026/06/26(金) 09:37:37.70ID:5PcWeiel
むしろ楽な部署ってどこや、営業ならパワポマンで許されるんか
2026/06/26(金) 09:47:09.92ID:v2R+PZ/y
>>866
お前以外とは上手くやれてるんだろw
全員と仲良くする必要ないしな
869名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 09:48:48.79ID:EC6xTWTx
そりゃあ後ろにおるだけのやつらやろ。自分では何も生み出さず何の価値もない施策を現場に押し付けてやった感出すパワポ作るだけだぞ
2026/06/26(金) 10:19:44.05ID:cXiGJNNf
W杯終わったし、そろそろ仕事するかな
2026/06/26(金) 10:30:45.24ID:4qyZgIQ3
日経平均が上がっても下がる、日経平均が下がっても下がる、なんやこの糞NTT株
872名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 11:04:27.18ID:gekTim/c
>>871
IOWNとかいうハリボテ施策が、AIOWNとかいうオヤジギャグに変換されてしまったのがバレて、
素人でも投げ売りする株式になってしまったからな

金利1%超えてる定期預金の方がまだマシやろ
2026/06/26(金) 11:30:18.98ID:iznMGDgM
失われた30年の象徴みたいな企業だから、そのまま埋没やろうな
874名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 11:34:16.75ID:+ww6SQx0
>>870
万年G2ワイ、本日は半休❤
2026/06/26(金) 11:55:30.47ID:m1IG0XaZ
海外投資のために100億ドル外債発行とか有利子負債更に増やして大丈夫なのか?
2026/06/26(金) 11:57:57.62ID:4qyZgIQ3
>>875
まーた失敗投資繰り返すのか
なんだか家計管理のできない低マネリテのボンクラみたいな金遣いするよな
2026/06/26(金) 12:00:26.09ID:Jf8jtQXB
>>872
金利上がり続けたら高配当株としての立ち位置も怪しくなるな
アメリカ国債の方が利率良いでしょ
2026/06/26(金) 12:28:49.43ID:9zZG2gFO
N株は年初来10%落ちてるから、配当込みでも完全にマイナスだな
この上昇相場でオルカンどころか銀行定期預金にすら負けるとかウケる笑
2026/06/26(金) 12:30:29.62ID:E/b9gqS7
むしろ情報通信産業界にのさばり失われた30年を作り出してきた共産主義企業だわな
880名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 12:56:47.59ID:ccWOZLlh
ハリボテ施策を社内向けにアピールして出世レースし続けた結果、社外にまでハリボテ施策をアピールするようになってしまったんだな。投資家にハリボテ施策が通用するわけないねん。
2026/06/26(金) 13:47:02.53ID:RMvWz/S4
カフェ考慮すると実質プラスやろ!
882名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 14:42:10.43ID:NczgtCEI
昇格面談の話来た人いる?まだ来ないんだが、
883名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 15:01:29.27ID:oCrjYVkW
LINEヤフーのESGデータが話題になってたからNTTの情報も見たが、結構面白いなこれ
https://group.ntt/jp/sustainability/data/financial_nofinancial/pdf/non-financial_data_2025.pdf?version=20251110

主要会社の自己都合退職率、2024年が例年より2割3割増の初の4.7%。 約20人に1人はやめてる。(定年退職を含めると12.4%)
これ、人事速報が出てないだけで実際には大量に人がやめてるってことだよな。
だからやめるにやめられないジリ貧の子会社社員を大量に逆出向させてるのか。不健全極まりないな。登用しろよ。
2026/06/26(金) 15:20:59.81ID:aTVM9lC8
人事速報に載らないなんてことある?
885名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 15:27:59.55ID:5C8W29gj
ないよ
2026/06/26(金) 15:31:58.59ID:aTVM9lC8
>>882
七夕まで待て
887名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 16:16:44.26ID:ak1b0epT
カルロスゴーンが日産に復帰したいらしいけどNTTに来てくれないかな
888名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 16:34:29.76ID:5C8W29gj
空港で逮捕でしょw
2026/06/26(金) 17:13:11.19ID:cXiGJNNf
>>887
まずはリストラか
2026/06/26(金) 17:22:38.53ID:RoG8V5oO
リモスタ廃止にしたら勝手に辞めてくれるよ
評価低い部署のリモスタを廃止することからスタート
891名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 17:36:37.61ID:Zh+W1E5Y
パワーポインターとエクセラーだらけ
2026/06/26(金) 18:19:30.59ID:+YCyGYmn
パワーポインターとエクセラーを蔑視してる人達って
自分の方が仕事できるのに評価されないことに怒りを覚えてるの?
1次評価は直属の上長や隣の上長がしてるわけだからその人達にすら響いてない次点で仕事できてないのでは?
893名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 18:46:29.75ID:FmlR75PS
>>874
ワールドカップに二週間休み取って出かけてる奴が一番勝ち組な気がするけどあまり見ないな
894名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 18:55:21.15ID:Rew0wuUb
ガッツリ昇格枠減りそうだね今年も
895名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 18:56:28.70ID:Rew0wuUb
>>892
で、出た〜NTT(笑)の優秀人材さんw
そのまま会社と共に沈めな〜wwwww
896名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 18:59:33.71ID:eBU0MReK
>>892
万年G3以下(笑)やってるってのはそういうことだね
897名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 19:11:56.45ID:a4AmpFIf
JG4
今後は書き込む前に自身のグレードを宣言してから書き込んでください。
2026/06/26(金) 19:18:23.73ID:Jk0ToQIQ
JG0
2026/06/26(金) 19:19:53.22ID:YGMuJSB/
>>892
パワポもエクセルも面談もダメ
他人に伝える能力低過ぎるから一人で完結出来る仕事しか出来ず新人育成も出来ない
実務能力売りにするならエクセルマクロくらい習得するだろうにそれすらしないガチ無能よ
900名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 20:03:28.90ID:gekTim/c
パワポとエクセルなんて普通に使えるだろ馬鹿
901名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 20:11:02.84ID:Ft2tVIhK
これくらいやらなきゃ!

【重要:松のや】価格設定齟齬による大量注文と対応に関するご連絡
いつも松のや楽天市場店をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度は、「ロースとんかつセット」をご注文いただきまして、誠にありがとうございました。

ご注文に関しまして、大変重要なお知らせとお詫びがございます。
当店のシステム設定の誤りにより、ご注文の商品が誤った価格にて表示・販売されていることが判明いたしました。
誠に恐縮ではございますが、今回のご注文を【キャンセル】とさせていただきます。
商品の到着を楽しみにお待ちいただいていたにもかかわらず、当店の不手際により多大なるご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今後の対応について】
キャンセル処理は当店にて進めさせていただきます。楽天市場より自動でキャンセルメールが届きますので、ご確認をお願いいたします。
クレジットカード・ポイント等でお支払いの場合も、順次返金・返還処理が行われます。

【キャンセルに伴うご返金について】
■クレジットカード決済をご利用のお客様
当店にてご注文キャンセルの手続きを行いますので、お客様ご自身でのお手続きは不要です。
デビットカードをご利用の場合は、取消処理後にカード会社よりご返金となります。お手続きのタイミングによっては、一度お引き落とし後に返金、または相殺となる場合がございます。詳細につきましては、ご利用のカード会社へお問い合わせください。

■前払いをご利用のお客様
既にお支払いがお済みの場合は、別途返金手続きについてご案内させていただきます。

■楽天ポイントをご利用のお客様
通常ポイントおよび有効期限内のポイントは、ご注文キャンセル完了後、自動で返還されます。
有効期限を過ぎて失効した期間限定ポイントにつきましては、キャンセル日から2~3営業日以内に、有効期限3か月間の期間限定ポイントとして返還されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この度は多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
902名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 20:11:51.56ID:Ft2tVIhK
周囲を巻き込め!
2026/06/26(金) 20:15:57.25ID:bOshjh6u
>>894
そうなんですか?!
904名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 20:38:13.95ID:eBU0MReK
>>893
自由に長期海外旅行となると子どもが手の離れる大学生以上になってないと難しいので親側のこっちはアラフィフ以上
だがその世代は嫁が専業orパートの一馬力が大多数で基本的に金が無くて長期海外旅行はかなり厳しいからな
905名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 20:39:00.40ID:VpndRaXM
>>892
パワポとエクセルの軽視なんかしてないぞ。実際の仕事も知らずにそれしか出来んやつを蔑んでるだけでね
こんなこともわからないからお前は自称有能と思ってるだけの無能なんだよ
906名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 20:44:32.01ID:eBU0MReK
>>890
リモスタ廃止したらサッカー見れないだろ!
907名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 20:45:26.52ID:5C8W29gj
ハァなんかもうダメそう。>>900とかセル結合を普通に使ってそう
908名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 20:50:42.63ID:sNev+bpx
不動産売りまくってる現状入り切らんよ
909名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 21:23:41.16ID:G5AW9BdY
>>899
無能には無能でもできる簡単な作業をやらせるんだけど
そうすると無能はその簡単作業はできるもんだから「俺は仕事ができる」と勘違いするんだよね
910名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 21:23:45.46ID:RsCXc3y9
次スレ
ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 104
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/regulate/1777521322/
911名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 21:25:16.36ID:RsCXc3y9
>>908
リモスタやめるなら品川復活させないと絶対無理な以上やめれないとは思う
912名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 21:27:13.33ID:RsCXc3y9
データさんとか大井町に新オフィスできてたけど出社増えたのかな
2026/06/26(金) 22:32:03.54ID:4qyZgIQ3
山梨で地震、震度6弱か
富士山噴火したら首都圏壊滅だな
914名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 22:32:29.64ID:erjIWTpj
地震もっともっと
915名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 22:46:46.41ID:oCrjYVkW
安否確認、届いてる? 震度6弱なのに何も来ないんだが、うちは人が大量に死なないと何も動かないのか?
2026/06/26(金) 22:49:53.50ID:OmHxCYcA
台風と地震同時は想定してないんだろう
2026/06/26(金) 22:50:56.29ID:cXiGJNNf
台風近づいてるし、さっきの地震で危機管理のTeams会議は始まったのか?
918名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 22:56:40.53ID:erjIWTpj
噴火したら7月からの嫌な仕事しなくて良いよね
919名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 23:12:11.92ID:Drn1IqEd
安否対応の時間外手当ほしいなぁ??
920名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 23:12:54.60ID:d5NoK/RR
>>913
持株は群馬に本社機能設置してるから安心
921名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 23:13:34.08ID:d5NoK/RR
>>915
能動的に登録すれば良い
922名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 23:14:58.98ID:d5NoK/RR
>>918
NTT-ME、NTTフィールドテクノ、ドコモCSと共に通信インフラ災害復旧へ全力投球
2026/06/26(金) 23:15:31.22ID:9zZG2gFO
>>919
業務時間外にこんなことで煩わされたくないよなぁ
924名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 23:29:04.88ID:5xL8kglv
>>915
来てたよ
925名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 23:35:37.39ID:YaHHMAOz
マジでいまの部署人間関係悪すぎる。助けてくれ
2026/06/26(金) 23:36:20.16ID:9HeKh+r5
>>922
旧コムも何か無かったっけ?
927名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 23:37:04.64ID:AgCF/Yk8
>>925
メンタリングになるが、他人軸ではなく自分軸でね!
2026/06/26(金) 23:39:19.64ID:+YCyGYmn
>>905
軽視してるなんて一言も書いてないのに曲解してレッテル貼りに来るのは理解力足りてないよ
どういう立場の人が誰を蔑んでるのかはバラバラだろうなと思っただけ
929名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 23:50:30.10ID:55NEZrq5
>>925
なんでジョブボード応募せんの
悩む前にまず応募やろ
930名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 09:27:14.61ID:+uBl9uny
>>904
万年G2夫婦ワイ、2034ワールドカップにサウジ旅行兼ねて見にいこうかな❤
931名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 12:37:49.85ID:up49u1bK
>>899
君みたいな人は「視座が低い」と思うよ
一番わかりやすい好例
2026/06/27(土) 12:38:41.77ID:V+oeUIx6
ほんとここシザーマン多いよな
933名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 13:47:57.49ID:/P2V4hVy
>>928
蔑視なんかしてない、実際の仕事も知らずにそれしか出来ないやつを蔑んでるって書き直したらいたらお前にとっては意味が滅茶苦茶変わるの?w
お前間違いなく無能だから安心しろよw
2026/06/27(土) 14:01:48.42ID:wcGm2Dan
このスレの文脈的に蔑視も大して意味変わらんわなw
>>928は文脈も読めない無能って事は間違いない
そもそもこの会社の言う「仕事出来る人」ってのが、盛り資料作って無能上司と一緒になって赤字垂れ流しの即サ終施策をやるための道具としてパワポ・エクセルを使ってる人達の事を指してのであって、それらを蔑視してるだけでしょ
2026/06/27(土) 14:03:49.69ID:wcGm2Dan
>>934
言葉足らず→正しくは「蔑視も軽視も大して意味変わらん」
936名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 14:08:08.72ID:AeEwXSkS
2034年とか円安と日本衰退&不況で海外行けなさそう
937名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 14:17:54.77ID:kTEbOdoT
不況になればNは相対的に強いが円安が痛すぎるな、8年後は1ドル200円でも驚きはない
2026/06/27(土) 14:24:26.16ID:ekrncWaa
>>937
ますますN株なんぞ買ってないでオルカン買っといた方がいいだろうね
939名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 18:10:15.93ID:yRtNWveP
G4→G3めっちゃ落ちてる人いない?
明らかに昇格枠減ってるよね?
940名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 18:26:17.77ID:faWKRWUw
昇格枠一番多いのってどこ?
持株?
2026/06/27(土) 18:28:55.73ID:9D+WuTYj
ヤフートップ

次世代通信「IOWN」低消費電力・大容量・低遅延でもたらす革新…九州に「どこでもドア」のような近未来
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6585901
942名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 18:41:40.96ID:P6l0QXDZ
G3からは本人だけでなく部門長(グループ長とか部長とか呼び名は部署や会社によるけど直属課長の1個上の人)の政治力に大いに左右されるからな
2026/06/27(土) 20:30:35.69ID:sUXVJaXH
>>942
されねえよ
2026/06/27(土) 21:48:06.80ID:XOOYD3ns
G3受験の案内来ないけど落ちた?
2026/06/27(土) 23:20:30.89ID:9D+WuTYj
>>944
ご愁傷さま
946名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 23:49:05.53ID:/P2V4hVy
ずっとG4だったオッサンが受けて落ちてるのはわかるけど本社勤務の若手がG3受けて落ちてるのが割とある
俺が知ってるコでも口下手なだけでちゃんと頑張ってたからモチベ下がってるし、一方で無能だった女が数年でG4からG1まで上がってるしこの会社ほんとアホやな
947名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 00:31:29.56ID:3J0b8d7g
やる気のない田舎のG2のおじさんは異動させて心機一転させればいいのに
948名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 01:17:31.40ID:jAOc0D8X
昇格に一番大事なのは性別で次に大事なのはお喋り力。夜職女子なんかはNで無双できるだろうよ。最低でも課長には確実になれる。人事はピカピカの難関大卒院卒なんかは採用せずに、夜職経験のある女性だけを採用すれば良いのにね。
レスを投稿する

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況