探検


ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 105

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 16:16:58.06ID:LWX4H6dz
105
2026/06/26(金) 17:13:11.19ID:cXiGJNNf
>>887
まずはリストラか
2026/06/26(金) 17:22:38.53ID:RoG8V5oO
リモスタ廃止にしたら勝手に辞めてくれるよ
評価低い部署のリモスタを廃止することからスタート
891名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 17:36:37.61ID:Zh+W1E5Y
パワーポインターとエクセラーだらけ
2026/06/26(金) 18:19:30.59ID:+YCyGYmn
パワーポインターとエクセラーを蔑視してる人達って
自分の方が仕事できるのに評価されないことに怒りを覚えてるの?
1次評価は直属の上長や隣の上長がしてるわけだからその人達にすら響いてない次点で仕事できてないのでは?
893名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 18:46:29.75ID:FmlR75PS
>>874
ワールドカップに二週間休み取って出かけてる奴が一番勝ち組な気がするけどあまり見ないな
894名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 18:55:21.15ID:Rew0wuUb
ガッツリ昇格枠減りそうだね今年も
895名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 18:56:28.70ID:Rew0wuUb
>>892
で、出た〜NTT(笑)の優秀人材さんw
そのまま会社と共に沈めな〜wwwww
896名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 18:59:33.71ID:eBU0MReK
>>892
万年G3以下(笑)やってるってのはそういうことだね
897名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 19:11:56.45ID:a4AmpFIf
JG4
今後は書き込む前に自身のグレードを宣言してから書き込んでください。
2026/06/26(金) 19:18:23.73ID:Jk0ToQIQ
JG0
2026/06/26(金) 19:19:53.22ID:YGMuJSB/
>>892
パワポもエクセルも面談もダメ
他人に伝える能力低過ぎるから一人で完結出来る仕事しか出来ず新人育成も出来ない
実務能力売りにするならエクセルマクロくらい習得するだろうにそれすらしないガチ無能よ
900名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 20:03:28.90ID:gekTim/c
パワポとエクセルなんて普通に使えるだろ馬鹿
901名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 20:11:02.84ID:Ft2tVIhK
これくらいやらなきゃ!

【重要:松のや】価格設定齟齬による大量注文と対応に関するご連絡
いつも松のや楽天市場店をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度は、「ロースとんかつセット」をご注文いただきまして、誠にありがとうございました。

ご注文に関しまして、大変重要なお知らせとお詫びがございます。
当店のシステム設定の誤りにより、ご注文の商品が誤った価格にて表示・販売されていることが判明いたしました。
誠に恐縮ではございますが、今回のご注文を【キャンセル】とさせていただきます。
商品の到着を楽しみにお待ちいただいていたにもかかわらず、当店の不手際により多大なるご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今後の対応について】
キャンセル処理は当店にて進めさせていただきます。楽天市場より自動でキャンセルメールが届きますので、ご確認をお願いいたします。
クレジットカード・ポイント等でお支払いの場合も、順次返金・返還処理が行われます。

【キャンセルに伴うご返金について】
■クレジットカード決済をご利用のお客様
当店にてご注文キャンセルの手続きを行いますので、お客様ご自身でのお手続きは不要です。
デビットカードをご利用の場合は、取消処理後にカード会社よりご返金となります。お手続きのタイミングによっては、一度お引き落とし後に返金、または相殺となる場合がございます。詳細につきましては、ご利用のカード会社へお問い合わせください。

■前払いをご利用のお客様
既にお支払いがお済みの場合は、別途返金手続きについてご案内させていただきます。

■楽天ポイントをご利用のお客様
通常ポイントおよび有効期限内のポイントは、ご注文キャンセル完了後、自動で返還されます。
有効期限を過ぎて失効した期間限定ポイントにつきましては、キャンセル日から2~3営業日以内に、有効期限3か月間の期間限定ポイントとして返還されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この度は多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
902名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 20:11:51.56ID:Ft2tVIhK
周囲を巻き込め!
2026/06/26(金) 20:15:57.25ID:bOshjh6u
>>894
そうなんですか?!
904名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 20:38:13.95ID:eBU0MReK
>>893
自由に長期海外旅行となると子どもが手の離れる大学生以上になってないと難しいので親側のこっちはアラフィフ以上
だがその世代は嫁が専業orパートの一馬力が大多数で基本的に金が無くて長期海外旅行はかなり厳しいからな
905名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 20:39:00.40ID:VpndRaXM
>>892
パワポとエクセルの軽視なんかしてないぞ。実際の仕事も知らずにそれしか出来んやつを蔑んでるだけでね
こんなこともわからないからお前は自称有能と思ってるだけの無能なんだよ
906名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 20:44:32.01ID:eBU0MReK
>>890
リモスタ廃止したらサッカー見れないだろ!
907名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 20:45:26.52ID:5C8W29gj
ハァなんかもうダメそう。>>900とかセル結合を普通に使ってそう
908名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 20:50:42.63ID:sNev+bpx
不動産売りまくってる現状入り切らんよ
909名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 21:23:41.16ID:G5AW9BdY
>>899
無能には無能でもできる簡単な作業をやらせるんだけど
そうすると無能はその簡単作業はできるもんだから「俺は仕事ができる」と勘違いするんだよね
910名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 21:23:45.46ID:RsCXc3y9
次スレ
ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 104
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/regulate/1777521322/
911名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 21:25:16.36ID:RsCXc3y9
>>908
リモスタやめるなら品川復活させないと絶対無理な以上やめれないとは思う
912名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 21:27:13.33ID:RsCXc3y9
データさんとか大井町に新オフィスできてたけど出社増えたのかな
2026/06/26(金) 22:32:03.54ID:4qyZgIQ3
山梨で地震、震度6弱か
富士山噴火したら首都圏壊滅だな
914名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 22:32:29.64ID:erjIWTpj
地震もっともっと
915名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 22:46:46.41ID:oCrjYVkW
安否確認、届いてる? 震度6弱なのに何も来ないんだが、うちは人が大量に死なないと何も動かないのか?
2026/06/26(金) 22:49:53.50ID:OmHxCYcA
台風と地震同時は想定してないんだろう
2026/06/26(金) 22:50:56.29ID:cXiGJNNf
台風近づいてるし、さっきの地震で危機管理のTeams会議は始まったのか?
918名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 22:56:40.53ID:erjIWTpj
噴火したら7月からの嫌な仕事しなくて良いよね
919名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 23:12:11.92ID:Drn1IqEd
安否対応の時間外手当ほしいなぁ??
920名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 23:12:54.60ID:d5NoK/RR
>>913
持株は群馬に本社機能設置してるから安心
921名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 23:13:34.08ID:d5NoK/RR
>>915
能動的に登録すれば良い
922名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 23:14:58.98ID:d5NoK/RR
>>918
NTT-ME、NTTフィールドテクノ、ドコモCSと共に通信インフラ災害復旧へ全力投球
2026/06/26(金) 23:15:31.22ID:9zZG2gFO
>>919
業務時間外にこんなことで煩わされたくないよなぁ
924名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 23:29:04.88ID:5xL8kglv
>>915
来てたよ
925名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 23:35:37.39ID:YaHHMAOz
マジでいまの部署人間関係悪すぎる。助けてくれ
2026/06/26(金) 23:36:20.16ID:9HeKh+r5
>>922
旧コムも何か無かったっけ?
927名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 23:37:04.64ID:AgCF/Yk8
>>925
メンタリングになるが、他人軸ではなく自分軸でね!
2026/06/26(金) 23:39:19.64ID:+YCyGYmn
>>905
軽視してるなんて一言も書いてないのに曲解してレッテル貼りに来るのは理解力足りてないよ
どういう立場の人が誰を蔑んでるのかはバラバラだろうなと思っただけ
929名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 23:50:30.10ID:55NEZrq5
>>925
なんでジョブボード応募せんの
悩む前にまず応募やろ
930名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 09:27:14.61ID:+uBl9uny
>>904
万年G2夫婦ワイ、2034ワールドカップにサウジ旅行兼ねて見にいこうかな❤
931名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 12:37:49.85ID:up49u1bK
>>899
君みたいな人は「視座が低い」と思うよ
一番わかりやすい好例
2026/06/27(土) 12:38:41.77ID:V+oeUIx6
ほんとここシザーマン多いよな
933名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 13:47:57.49ID:/P2V4hVy
>>928
蔑視なんかしてない、実際の仕事も知らずにそれしか出来ないやつを蔑んでるって書き直したらいたらお前にとっては意味が滅茶苦茶変わるの?w
お前間違いなく無能だから安心しろよw
2026/06/27(土) 14:01:48.42ID:wcGm2Dan
このスレの文脈的に蔑視も大して意味変わらんわなw
>>928は文脈も読めない無能って事は間違いない
そもそもこの会社の言う「仕事出来る人」ってのが、盛り資料作って無能上司と一緒になって赤字垂れ流しの即サ終施策をやるための道具としてパワポ・エクセルを使ってる人達の事を指してのであって、それらを蔑視してるだけでしょ
2026/06/27(土) 14:03:49.69ID:wcGm2Dan
>>934
言葉足らず→正しくは「蔑視も軽視も大して意味変わらん」
936名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 14:08:08.72ID:AeEwXSkS
2034年とか円安と日本衰退&不況で海外行けなさそう
937名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 14:17:54.77ID:kTEbOdoT
不況になればNは相対的に強いが円安が痛すぎるな、8年後は1ドル200円でも驚きはない
2026/06/27(土) 14:24:26.16ID:ekrncWaa
>>937
ますますN株なんぞ買ってないでオルカン買っといた方がいいだろうね
939名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 18:10:15.93ID:yRtNWveP
G4→G3めっちゃ落ちてる人いない?
明らかに昇格枠減ってるよね?
940名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 18:26:17.77ID:faWKRWUw
昇格枠一番多いのってどこ?
持株?
2026/06/27(土) 18:28:55.73ID:9D+WuTYj
ヤフートップ

次世代通信「IOWN」低消費電力・大容量・低遅延でもたらす革新…九州に「どこでもドア」のような近未来
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6585901
942名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 18:41:40.96ID:P6l0QXDZ
G3からは本人だけでなく部門長(グループ長とか部長とか呼び名は部署や会社によるけど直属課長の1個上の人)の政治力に大いに左右されるからな
2026/06/27(土) 20:30:35.69ID:sUXVJaXH
>>942
されねえよ
2026/06/27(土) 21:48:06.80ID:XOOYD3ns
G3受験の案内来ないけど落ちた?
2026/06/27(土) 23:20:30.89ID:9D+WuTYj
>>944
ご愁傷さま
946名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 23:49:05.53ID:/P2V4hVy
ずっとG4だったオッサンが受けて落ちてるのはわかるけど本社勤務の若手がG3受けて落ちてるのが割とある
俺が知ってるコでも口下手なだけでちゃんと頑張ってたからモチベ下がってるし、一方で無能だった女が数年でG4からG1まで上がってるしこの会社ほんとアホやな
947名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 00:31:29.56ID:3J0b8d7g
やる気のない田舎のG2のおじさんは異動させて心機一転させればいいのに
948名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 01:17:31.40ID:jAOc0D8X
昇格に一番大事なのは性別で次に大事なのはお喋り力。夜職女子なんかはNで無双できるだろうよ。最低でも課長には確実になれる。人事はピカピカの難関大卒院卒なんかは採用せずに、夜職経験のある女性だけを採用すれば良いのにね。
949名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 01:57:10.14ID:2cZEg7AS
そういえば某組織長の秘書が夜職女だったな
950名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 03:19:50.34ID:uY01l27/
面接と調書はAIでひたすら壁打ちすれば通るから
2026/06/28(日) 04:48:30.92ID:xaItk1NX
G3の案内もう来てるんか?うちも来てねえぞ東本社だけど
2026/06/28(日) 06:51:27.04ID:eRvMGx/a
女性優遇、おしゃべり優遇
落ちぶれてる理由が分かるってもんだな
953名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 07:07:05.81ID:rt1LR4JA
もっと高倉健みたいなのを昇格させろよ~
954名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 07:09:55.58ID:QcvM9til
次スレ
ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 104
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/regulate/1777521322/
955名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 07:10:33.81ID:kM/ApVVa
>>952
SG導入して技術者優遇もしてるね
2026/06/28(日) 07:20:37.59ID:q35qZDa3
>>955
日本有数の技術者の給料がJG下位相当とかなんの冗談だよ
2026/06/28(日) 07:39:53.92ID:7bfitEOt
>>946
うちの会社も、アラフォーまでG3だった女性が主査に上がったと思ったら、3年で課長になってたわ
958名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 07:51:35.04ID:2AKGEIQm
>>955
枠狭すぎ待遇微妙すぎるて
959名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 08:21:37.34ID:5B5fxrvx
>>958
とはいえ技術があるなら目指さない理由はない
960名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 08:42:42.56ID:exnChOqg
>>959
枠は厳しく待遇もそれほど特別なわけじゃないから、G1目指す方が現実的になるのよ
2026/06/28(日) 09:30:10.50ID:m0jsS0i4
>>959
これまでのキャリアや専門性を無視した異動を3年毎にさせられるんだからSGは非現実的だと思う
2026/06/28(日) 10:37:27.83ID:V0cEPjbL
>>939
これ昨年の話ですか?
963名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 11:27:47.61ID:FP0b1LZh
>>961
SG1って米国公認会計士とかまであるんだな
それで課長級の給料ったバカにしてると見るのか、資格さえ持ってりゃバカでも上がれるのか
2026/06/28(日) 11:47:33.04ID:7bfitEOt
>>963
資格だけだと無理だろ
965名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 12:00:01.30ID:rW1uEE8O
>>962
今年も引き続き少ないよ
2026/06/28(日) 12:15:11.51ID:V0cEPjbL
>>965
まじですか
推薦枠自体絞られてると考えると推薦後は1/3程度の通過率のイメージでしょうかね?
2026/06/28(日) 12:22:45.43ID:q35qZDa3
優遇されてきた今の幹部世代の男性はその座に残りつつ、男女平等が根付いた若手世代の男性を冷遇かつ能力のない女性を昇格させる優遇施策
SGはその技術に見合わない低給与水準かつ狭すぎる門
昇格枠を減らしたり処遇を数年単位で改悪したりして人件費削減
優秀人材が根付くわけないわ
968名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 12:23:53.73ID:rW1uEE8O
>>966
部署によると思うけどね
少なくも年々少なくなって低いグレードで業務やる人間を大量飼い殺しにする(人件費削減)つもりだから早めに転職した方がいいよ
969名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 12:29:52.62ID:GcjU5mg4
>>963
公認会計士持ってうちにいる意味ないな。給料も安いわ実務経験なしのペーパーになっちまうわでいいとこない。
970名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 12:52:40.64ID:t72JHJI0
転職活動はじめてオファーをもらい始めてるけどNより待遇いい
若手男はまじで転職したほうがいい
971名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 12:53:32.51ID:7SfPn29p
男はそもそも入社しない方が良いし、若ければ転職した方が良い。低賃金平社員ソルジャーで一生終える確率は昔より高い。Nの人事面談が得意とかパワポ打合せ大好きとかなら留まって出世狙うも良いが。
2026/06/28(日) 12:58:22.58ID:V0cEPjbL
>>968
ありがとうございます
恥ずかしながら30歳超えて初チャレンジなのもあり…
ダメだったら会社を移った方がいいと考えてます
2026/06/28(日) 13:04:21.06ID:eRvMGx/a
>>972
30超えて今G4?
早いうちに転職したほうがいいかもね
2026/06/28(日) 13:07:59.06ID:V0cEPjbL
>>973
そうです。
最初で最後のチャレンジになりそうです
975名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 13:14:05.82ID:uY01l27/
SGは定期的に論文書いたりイベントで公演してる人が対象だから
その上技術一辺倒
それでそんな人材がNに留まって貰えるわけない
SGもJGみたいに1~5まで増やすのと、事務系の間口も法務財務に限らず増やすべき
営業の社内トップのプレーヤーも今の制度だとG2止まりだしG1になっても最高のプレーヤーはマネージャーの素質もあるかは別問題と会社が理解してない
2026/06/28(日) 13:15:48.56ID:oVzlXqMj
>>974
俺は33歳で駅2(今で言うG2)になったけど、今の人は30前半でG1まで行くらしいね
あなたは確実に低ランク飼い慣らされ要因だから早く脱出した方がいいと思うよ~
977名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 13:26:33.78ID:tKNSUchy
SG2は担当部長よりレアだろ
978名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 13:27:45.08ID:PxmZHe33
新卒&主要会社採用だとみんな30になる頃にはG3にはなれてない?
979名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 13:37:03.59ID:WpUKUSbg
40前半たけど一番割食ってる認識はあるけどもう外にもいけない
まあだから好きにやられてるんだろうけど
2026/06/28(日) 13:42:21.08ID:V0cEPjbL
>>976
同期でG1は一人も見たことないですが、観測した範囲内でG2は一人だけ居ますね
本音は、自分も後に続きたいです

>>978
本社組織だと非主査なので正直なんともですが、半数以上はなれてる気がしますね
981名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 14:03:03.60ID:Z8pcCfUT
>>979
30後半から40前半くらいは、若手抜擢にもゆるゆる昇格の年功序列にも乗れてない制度の狭間の世代よね。外にも行きづらい年齢だから救済されることは絶対ないね。
982名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 14:07:24.45ID:rW1uEE8O
>>980
あなたみたいにやる気ある若い方は早々に転職した方がいいと思いますよ。
この会社にいるだけ損ですよ。
983名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 14:19:44.12ID:/HXuvKR2
上が詰まりすぎてて年々上がりづらくなってる感はある
2026/06/28(日) 14:34:49.75ID:q35qZDa3
>>980
今回G3に上がれたとしても相変わらず使い捨て要員のままなのは変わらないから、40代になってから後悔しないようにね、あんたが男ならなおさらね
そもそも女性優遇を謳う幹部陣男性が自分の席を譲らず下の世代に差別を押し付けてる時点でこの会社の人事制度は破綻してるのよ
985名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 14:41:46.50ID:yz65eTRc
成長する会社はポストも増えるし給料も上がる。

成長しない会社はポストは減るし、人事制度は出鱈目だし、給料も下がる。
986名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 14:43:10.27ID:hL5sbjvO
次スレ

ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 106
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/regulate/1782625228/
987名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 14:45:23.69ID:Wg/TMEhl
37歳でG3に上がってからずっとこのままで生きていくと決めた44歳のおっさんです。
上がらない、上がれないことを決めてからすごい楽になりました。
仕事は頑張るけどね。
988名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 14:54:27.27ID:jZXPbPWj
>>980
どこの会社?
989名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 15:09:00.81ID:QpamlcBS
次ここ先埋めましょう
次スレ
ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 104
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/regulate/1777521322/
レスを投稿する

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況