探検


ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 105

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 16:16:58.06ID:LWX4H6dz
105
953名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 07:07:05.81ID:rt1LR4JA
もっと高倉健みたいなのを昇格させろよ~
954名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 07:09:55.58ID:QcvM9til
次スレ
ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 104
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/regulate/1777521322/
955名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 07:10:33.81ID:kM/ApVVa
>>952
SG導入して技術者優遇もしてるね
2026/06/28(日) 07:20:37.59ID:q35qZDa3
>>955
日本有数の技術者の給料がJG下位相当とかなんの冗談だよ
2026/06/28(日) 07:39:53.92ID:7bfitEOt
>>946
うちの会社も、アラフォーまでG3だった女性が主査に上がったと思ったら、3年で課長になってたわ
958名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 07:51:35.04ID:2AKGEIQm
>>955
枠狭すぎ待遇微妙すぎるて
959名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 08:21:37.34ID:5B5fxrvx
>>958
とはいえ技術があるなら目指さない理由はない
960名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 08:42:42.56ID:exnChOqg
>>959
枠は厳しく待遇もそれほど特別なわけじゃないから、G1目指す方が現実的になるのよ
2026/06/28(日) 09:30:10.50ID:m0jsS0i4
>>959
これまでのキャリアや専門性を無視した異動を3年毎にさせられるんだからSGは非現実的だと思う
2026/06/28(日) 10:37:27.83ID:V0cEPjbL
>>939
これ昨年の話ですか?
963名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 11:27:47.61ID:FP0b1LZh
>>961
SG1って米国公認会計士とかまであるんだな
それで課長級の給料ったバカにしてると見るのか、資格さえ持ってりゃバカでも上がれるのか
2026/06/28(日) 11:47:33.04ID:7bfitEOt
>>963
資格だけだと無理だろ
965名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 12:00:01.30ID:rW1uEE8O
>>962
今年も引き続き少ないよ
2026/06/28(日) 12:15:11.51ID:V0cEPjbL
>>965
まじですか
推薦枠自体絞られてると考えると推薦後は1/3程度の通過率のイメージでしょうかね?
2026/06/28(日) 12:22:45.43ID:q35qZDa3
優遇されてきた今の幹部世代の男性はその座に残りつつ、男女平等が根付いた若手世代の男性を冷遇かつ能力のない女性を昇格させる優遇施策
SGはその技術に見合わない低給与水準かつ狭すぎる門
昇格枠を減らしたり処遇を数年単位で改悪したりして人件費削減
優秀人材が根付くわけないわ
968名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 12:23:53.73ID:rW1uEE8O
>>966
部署によると思うけどね
少なくも年々少なくなって低いグレードで業務やる人間を大量飼い殺しにする(人件費削減)つもりだから早めに転職した方がいいよ
969名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 12:29:52.62ID:GcjU5mg4
>>963
公認会計士持ってうちにいる意味ないな。給料も安いわ実務経験なしのペーパーになっちまうわでいいとこない。
970名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 12:52:40.64ID:t72JHJI0
転職活動はじめてオファーをもらい始めてるけどNより待遇いい
若手男はまじで転職したほうがいい
971名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 12:53:32.51ID:7SfPn29p
男はそもそも入社しない方が良いし、若ければ転職した方が良い。低賃金平社員ソルジャーで一生終える確率は昔より高い。Nの人事面談が得意とかパワポ打合せ大好きとかなら留まって出世狙うも良いが。
2026/06/28(日) 12:58:22.58ID:V0cEPjbL
>>968
ありがとうございます
恥ずかしながら30歳超えて初チャレンジなのもあり…
ダメだったら会社を移った方がいいと考えてます
2026/06/28(日) 13:04:21.06ID:eRvMGx/a
>>972
30超えて今G4?
早いうちに転職したほうがいいかもね
2026/06/28(日) 13:07:59.06ID:V0cEPjbL
>>973
そうです。
最初で最後のチャレンジになりそうです
975名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 13:14:05.82ID:uY01l27/
SGは定期的に論文書いたりイベントで公演してる人が対象だから
その上技術一辺倒
それでそんな人材がNに留まって貰えるわけない
SGもJGみたいに1~5まで増やすのと、事務系の間口も法務財務に限らず増やすべき
営業の社内トップのプレーヤーも今の制度だとG2止まりだしG1になっても最高のプレーヤーはマネージャーの素質もあるかは別問題と会社が理解してない
2026/06/28(日) 13:15:48.56ID:oVzlXqMj
>>974
俺は33歳で駅2(今で言うG2)になったけど、今の人は30前半でG1まで行くらしいね
あなたは確実に低ランク飼い慣らされ要因だから早く脱出した方がいいと思うよ~
977名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 13:26:33.78ID:tKNSUchy
SG2は担当部長よりレアだろ
978名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 13:27:45.08ID:PxmZHe33
新卒&主要会社採用だとみんな30になる頃にはG3にはなれてない?
979名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 13:37:03.59ID:WpUKUSbg
40前半たけど一番割食ってる認識はあるけどもう外にもいけない
まあだから好きにやられてるんだろうけど
2026/06/28(日) 13:42:21.08ID:V0cEPjbL
>>976
同期でG1は一人も見たことないですが、観測した範囲内でG2は一人だけ居ますね
本音は、自分も後に続きたいです

>>978
本社組織だと非主査なので正直なんともですが、半数以上はなれてる気がしますね
981名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 14:03:03.60ID:Z8pcCfUT
>>979
30後半から40前半くらいは、若手抜擢にもゆるゆる昇格の年功序列にも乗れてない制度の狭間の世代よね。外にも行きづらい年齢だから救済されることは絶対ないね。
982名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 14:07:24.45ID:rW1uEE8O
>>980
あなたみたいにやる気ある若い方は早々に転職した方がいいと思いますよ。
この会社にいるだけ損ですよ。
983名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 14:19:44.12ID:/HXuvKR2
上が詰まりすぎてて年々上がりづらくなってる感はある
2026/06/28(日) 14:34:49.75ID:q35qZDa3
>>980
今回G3に上がれたとしても相変わらず使い捨て要員のままなのは変わらないから、40代になってから後悔しないようにね、あんたが男ならなおさらね
そもそも女性優遇を謳う幹部陣男性が自分の席を譲らず下の世代に差別を押し付けてる時点でこの会社の人事制度は破綻してるのよ
985名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 14:41:46.50ID:yz65eTRc
成長する会社はポストも増えるし給料も上がる。

成長しない会社はポストは減るし、人事制度は出鱈目だし、給料も下がる。
986名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 14:43:10.27ID:hL5sbjvO
次スレ

ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 106
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/regulate/1782625228/
987名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 14:45:23.69ID:Wg/TMEhl
37歳でG3に上がってからずっとこのままで生きていくと決めた44歳のおっさんです。
上がらない、上がれないことを決めてからすごい楽になりました。
仕事は頑張るけどね。
988名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 14:54:27.27ID:jZXPbPWj
>>980
どこの会社?
989名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 15:09:00.81ID:QpamlcBS
次ここ先埋めましょう
次スレ
ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 104
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/regulate/1777521322/
990名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 15:22:32.52ID:Pr1Il7ha
子会社採用(持株から見れば孫会社)の登用も進んでいて主要会社採用なのに子会社採用に出世レースでガンガン抜かれるようにもなってきたね
991名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 15:36:01.71ID:wExsirwG
>>979
>>987
嘘でしょ?
そんな思いを抱えながらあと20年もこの会社にいるの?
2026/06/28(日) 15:52:45.94ID:V0cEPjbL
>>988
茸です
2026/06/28(日) 16:01:44.62ID:eRvMGx/a
>>992
経営判断で通信品質ぶっ壊された上にコムやらのお荷物押し付けられたせいで昇格枠も鈍り、良いとこ無しの会社か
これからはデータ主導で推してくみたいだしご愁傷様としか
2026/06/28(日) 16:04:01.63ID:V0cEPjbL
>>982
ありがとうございます
今回ダメなら見切りをつけたいと思います

>>984
当然のことながら野郎です(ちなみに今年30の代です)
シフトチェンジしやすい間に身の置き方は考えます。
ありがとうございます
レスを投稿する

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況