「誰かのために料理する」ことが幸福感を高める、研究で判明
誰かのために料理を作ったあと、なぜか自分の気分まで少し明るくなった経験はないでしょうか。
病気の家族にスープを作る、疲れて帰ってきたパートナーに夕食を用意する、困っている友人に料理を差し入れる。
これらは単なる家事や栄養補給ではなく、「思いやりを形にする行為」でもあります。
最新の心理学研究では、このような「誰かのための料理」が、作った本人の幸福感やポジティブな感情を高める可能性が示されました。
研究の詳細は、香港理工大学(PolyU)により、2026年1月20日付で学術誌『Applied Psychology: Health and Well-Being』に掲載されています。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ナゾロジー 2026.06.25 07:00:37
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/196882
【ナゾロジー】「誰かのために料理する」ことが幸福感を高める、研究で判明 [すらいむ★]
1すらいむ ★
2026/06/25(木) 22:17:59.27ID:OiDaphYE2名無しのひみつ
2026/06/25(木) 22:27:46.89ID:jXDNXvz7 信じられない
自分はほぼ自炊しているが、他人のために料理を作るなんて絶対に嫌
自分はほぼ自炊しているが、他人のために料理を作るなんて絶対に嫌
3名無しのひみつ
2026/06/25(木) 23:43:34.15ID:j/oo+fa2 >>2
他人じゃなくて、愛する人のために料理するのさ
他人じゃなくて、愛する人のために料理するのさ
4名無しのひみつ
2026/06/25(木) 23:59:55.16ID:C5RfDuMb >>3
同じことでは?
同じことでは?
5名無しのひみつ
2026/06/26(金) 00:03:10.58ID:nth9LeAt6名無しのひみつ
2026/06/26(金) 00:55:22.91ID:8mpwEWbJ 研究せんでも分かるだろ
7名無しのひみつ
2026/06/26(金) 01:03:57.45ID:gi7VmMNo 他人を食中毒にさせないために過剰な消毒や洗浄で疲れ果てたり(自分なら朝食べた箸を洗わず適当に拭いて、昼や夜も使ったりする)
消費期限ギリギリの食材を捨てたりして罪悪感が募る(自分だけなら2〜3日過ぎても平気)
気持ちが乗らなくても相手の満足するものを作らざるを得ず(自分一人なら手抜きし放題)
自分が食べたいものを優先して作ることもできない(自分のために作るなら気力体力続く仮着食べたいもの作り放題)
どう考えても他人のために作る方がストレスが溜まる
プロなら金もらえるが、素人は無償だしな
消費期限ギリギリの食材を捨てたりして罪悪感が募る(自分だけなら2〜3日過ぎても平気)
気持ちが乗らなくても相手の満足するものを作らざるを得ず(自分一人なら手抜きし放題)
自分が食べたいものを優先して作ることもできない(自分のために作るなら気力体力続く仮着食べたいもの作り放題)
どう考えても他人のために作る方がストレスが溜まる
プロなら金もらえるが、素人は無償だしな
8名無しのひみつ
2026/06/26(金) 01:04:49.87ID:gi7VmMNo たとえパートナーや自分の子供のためであっても、
いやその方がよりストレスになる
何十年も毎日他人のために料理作ってみろと言いたいw
いやその方がよりストレスになる
何十年も毎日他人のために料理作ってみろと言いたいw
9名無しのひみつ
2026/06/26(金) 01:07:53.16ID:EmpDRcs1 自分の料理をおいしそうに食べてくれたり感謝されたら幸福度があがるってことだろ
誰かのために料理してもその人が不味いと言ったり食べてくれなかったり
料理ロボットのように扱われていたら幸福度は上がらないと思う
誰かのために料理してもその人が不味いと言ったり食べてくれなかったり
料理ロボットのように扱われていたら幸福度は上がらないと思う
11名無しのひみつ
2026/06/26(金) 08:44:26.67ID:O/44Dy08 >>8
それじゃ主婦は(主夫でも良いが)家族にご飯を作れないねw
そうしてる人は多いだろうから、作ってますが何か?と普通に答えるだろうよ
というかあんた母親つくんなかったのか?或いはいなかった?
あんたの母親はいなかったか作らなかったのかもしれないが、それだと社会が崩壊するんじゃないのか
少なくとも世の母親のかなりが家族のために毎日のように作ってるんじゃないのか
そうは思わないなら政府や社会に提言してみたらどうか?大炎上して袋叩きにされそうだが
それじゃ主婦は(主夫でも良いが)家族にご飯を作れないねw
そうしてる人は多いだろうから、作ってますが何か?と普通に答えるだろうよ
というかあんた母親つくんなかったのか?或いはいなかった?
あんたの母親はいなかったか作らなかったのかもしれないが、それだと社会が崩壊するんじゃないのか
少なくとも世の母親のかなりが家族のために毎日のように作ってるんじゃないのか
そうは思わないなら政府や社会に提言してみたらどうか?大炎上して袋叩きにされそうだが
レスを投稿する
ニュース
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 ★2 [首都圏の虎★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
- 生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決 富山地裁 [少考さん★]
- W杯で大コケした「DAZN」とWBCで大成功した「Netflix」…“独占配信と炎上”だけでは説明できない決定的な違い [鉄チーズ烏★]
- ケロロ軍曹出演の小栗旬、「なんの思い入れもない」とコメントし「もっと言葉を選ぶべきでは」「こんな言われ方して悲しい」などの声続出 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【高市悲報】石油枯渇まであと160日 [616817505]
- 🏡ちょちゅえ😲👊😅👊😲ちょちゅえ🏡
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロ2026WBCモード🧪
- 防衛省「日本が軍備を拡大すると中国は「日本には勝てそうにない…攻撃はやめよう…」となる」 [931948549]
- 東浩紀「高市さんの中傷動画、怪しいと思って触れなかったら正解だったっぽい。騒いだ人は大変だね」 [834922174]
- 【高市解散】GACKT「今の日本経済は東南アジア以下だよ、海外から日本を見ると結構やばい」 [169920436]