「誰かのために料理する」ことが幸福感を高める、研究で判明
誰かのために料理を作ったあと、なぜか自分の気分まで少し明るくなった経験はないでしょうか。
病気の家族にスープを作る、疲れて帰ってきたパートナーに夕食を用意する、困っている友人に料理を差し入れる。
これらは単なる家事や栄養補給ではなく、「思いやりを形にする行為」でもあります。
最新の心理学研究では、このような「誰かのための料理」が、作った本人の幸福感やポジティブな感情を高める可能性が示されました。
研究の詳細は、香港理工大学(PolyU)により、2026年1月20日付で学術誌『Applied Psychology: Health and Well-Being』に掲載されています。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ナゾロジー 2026.06.25 07:00:37
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/196882
【ナゾロジー】「誰かのために料理する」ことが幸福感を高める、研究で判明 [すらいむ★]
1すらいむ ★
2026/06/25(木) 22:17:59.27ID:OiDaphYE2名無しのひみつ
2026/06/25(木) 22:27:46.89ID:jXDNXvz7 信じられない
自分はほぼ自炊しているが、他人のために料理を作るなんて絶対に嫌
自分はほぼ自炊しているが、他人のために料理を作るなんて絶対に嫌
3名無しのひみつ
2026/06/25(木) 23:43:34.15ID:j/oo+fa2 >>2
他人じゃなくて、愛する人のために料理するのさ
他人じゃなくて、愛する人のために料理するのさ
4名無しのひみつ
2026/06/25(木) 23:59:55.16ID:C5RfDuMb >>3
同じことでは?
同じことでは?
5名無しのひみつ
2026/06/26(金) 00:03:10.58ID:nth9LeAt6名無しのひみつ
2026/06/26(金) 00:55:22.91ID:8mpwEWbJ 研究せんでも分かるだろ
7名無しのひみつ
2026/06/26(金) 01:03:57.45ID:gi7VmMNo 他人を食中毒にさせないために過剰な消毒や洗浄で疲れ果てたり(自分なら朝食べた箸を洗わず適当に拭いて、昼や夜も使ったりする)
消費期限ギリギリの食材を捨てたりして罪悪感が募る(自分だけなら2〜3日過ぎても平気)
気持ちが乗らなくても相手の満足するものを作らざるを得ず(自分一人なら手抜きし放題)
自分が食べたいものを優先して作ることもできない(自分のために作るなら気力体力続く仮着食べたいもの作り放題)
どう考えても他人のために作る方がストレスが溜まる
プロなら金もらえるが、素人は無償だしな
消費期限ギリギリの食材を捨てたりして罪悪感が募る(自分だけなら2〜3日過ぎても平気)
気持ちが乗らなくても相手の満足するものを作らざるを得ず(自分一人なら手抜きし放題)
自分が食べたいものを優先して作ることもできない(自分のために作るなら気力体力続く仮着食べたいもの作り放題)
どう考えても他人のために作る方がストレスが溜まる
プロなら金もらえるが、素人は無償だしな
8名無しのひみつ
2026/06/26(金) 01:04:49.87ID:gi7VmMNo たとえパートナーや自分の子供のためであっても、
いやその方がよりストレスになる
何十年も毎日他人のために料理作ってみろと言いたいw
いやその方がよりストレスになる
何十年も毎日他人のために料理作ってみろと言いたいw
9名無しのひみつ
2026/06/26(金) 01:07:53.16ID:EmpDRcs1 自分の料理をおいしそうに食べてくれたり感謝されたら幸福度があがるってことだろ
誰かのために料理してもその人が不味いと言ったり食べてくれなかったり
料理ロボットのように扱われていたら幸福度は上がらないと思う
誰かのために料理してもその人が不味いと言ったり食べてくれなかったり
料理ロボットのように扱われていたら幸福度は上がらないと思う
11名無しのひみつ
2026/06/26(金) 08:44:26.67ID:O/44Dy08 >>8
それじゃ主婦は(主夫でも良いが)家族にご飯を作れないねw
そうしてる人は多いだろうから、作ってますが何か?と普通に答えるだろうよ
というかあんた母親つくんなかったのか?或いはいなかった?
あんたの母親はいなかったか作らなかったのかもしれないが、それだと社会が崩壊するんじゃないのか
少なくとも世の母親のかなりが家族のために毎日のように作ってるんじゃないのか
そうは思わないなら政府や社会に提言してみたらどうか?大炎上して袋叩きにされそうだが
それじゃ主婦は(主夫でも良いが)家族にご飯を作れないねw
そうしてる人は多いだろうから、作ってますが何か?と普通に答えるだろうよ
というかあんた母親つくんなかったのか?或いはいなかった?
あんたの母親はいなかったか作らなかったのかもしれないが、それだと社会が崩壊するんじゃないのか
少なくとも世の母親のかなりが家族のために毎日のように作ってるんじゃないのか
そうは思わないなら政府や社会に提言してみたらどうか?大炎上して袋叩きにされそうだが
13名無しのひみつ
2026/06/26(金) 09:50:57.75ID:rpg2ifo1 料理屋歯幸福なのか
14名無しのひみつ
2026/06/26(金) 10:36:19.27ID:VsEQFFj315名無しのひみつ
2026/06/26(金) 16:07:09.32ID:PBmqzSGN >>11
この記事のテーマは他人のために料理を作ることと本人の幸福感(誰かの役に立てた)との関係性にあるのだから、お前の言ってることはただの筋違い
この記事のテーマは他人のために料理を作ることと本人の幸福感(誰かの役に立てた)との関係性にあるのだから、お前の言ってることはただの筋違い
16名無しのひみつ
2026/06/26(金) 16:16:41.03ID:O/44Dy0817名無しのひみつ
2026/06/26(金) 16:49:10.20ID:oOM7Jd0z 長年料理をつくってきた妻が、夫に先立たれて料理をすることが減って惣菜やレトルトを利用することが増えることがある
自分ひとりのために料理する気がしないと
このスレで多い主張と逆だね
自分ひとりのために料理する気がしないと
このスレで多い主張と逆だね
18名無しのひみつ
2026/06/26(金) 17:31:12.95ID:+LnzXVhV 皆さん色々言いますけど和民の料理人は幸せだってことですよ
19名無しのひみつ
2026/06/26(金) 18:11:47.50ID:w4U25AJhレスを投稿する