探検


【ナゾロジー】「誰かのために料理する」ことが幸福感を高める、研究で判明 [すらいむ★]

2名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 22:27:46.89ID:jXDNXvz7
信じられない
自分はほぼ自炊しているが、他人のために料理を作るなんて絶対に嫌
3名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 23:43:34.15ID:j/oo+fa2
>>2
他人じゃなくて、愛する人のために料理するのさ
4名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/25(木) 23:59:55.16ID:C5RfDuMb
>>3
同じことでは?
5名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 00:03:10.58ID:nth9LeAt
>>2
同意
責任が発生するから、よっぽど親しい人とかじゃないと無理
6名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 00:55:22.91ID:8mpwEWbJ
研究せんでも分かるだろ
7名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 01:03:57.45ID:gi7VmMNo
他人を食中毒にさせないために過剰な消毒や洗浄で疲れ果てたり(自分なら朝食べた箸を洗わず適当に拭いて、昼や夜も使ったりする)
消費期限ギリギリの食材を捨てたりして罪悪感が募る(自分だけなら2〜3日過ぎても平気)
気持ちが乗らなくても相手の満足するものを作らざるを得ず(自分一人なら手抜きし放題)
自分が食べたいものを優先して作ることもできない(自分のために作るなら気力体力続く仮着食べたいもの作り放題)
どう考えても他人のために作る方がストレスが溜まる
プロなら金もらえるが、素人は無償だしな
8名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 01:04:49.87ID:gi7VmMNo
たとえパートナーや自分の子供のためであっても、
いやその方がよりストレスになる
何十年も毎日他人のために料理作ってみろと言いたいw
9名無しのひみつ
垢版 |
2026/06/26(金) 01:07:53.16ID:EmpDRcs1
自分の料理をおいしそうに食べてくれたり感謝されたら幸福度があがるってことだろ
誰かのために料理してもその人が不味いと言ったり食べてくれなかったり
料理ロボットのように扱われていたら幸福度は上がらないと思う
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況