>>3
同じことでは?
【ナゾロジー】「誰かのために料理する」ことが幸福感を高める、研究で判明 [すらいむ★]
4名無しのひみつ
2026/06/25(木) 23:59:55.16ID:C5RfDuMb5名無しのひみつ
2026/06/26(金) 00:03:10.58ID:nth9LeAt6名無しのひみつ
2026/06/26(金) 00:55:22.91ID:8mpwEWbJ 研究せんでも分かるだろ
7名無しのひみつ
2026/06/26(金) 01:03:57.45ID:gi7VmMNo 他人を食中毒にさせないために過剰な消毒や洗浄で疲れ果てたり(自分なら朝食べた箸を洗わず適当に拭いて、昼や夜も使ったりする)
消費期限ギリギリの食材を捨てたりして罪悪感が募る(自分だけなら2〜3日過ぎても平気)
気持ちが乗らなくても相手の満足するものを作らざるを得ず(自分一人なら手抜きし放題)
自分が食べたいものを優先して作ることもできない(自分のために作るなら気力体力続く仮着食べたいもの作り放題)
どう考えても他人のために作る方がストレスが溜まる
プロなら金もらえるが、素人は無償だしな
消費期限ギリギリの食材を捨てたりして罪悪感が募る(自分だけなら2〜3日過ぎても平気)
気持ちが乗らなくても相手の満足するものを作らざるを得ず(自分一人なら手抜きし放題)
自分が食べたいものを優先して作ることもできない(自分のために作るなら気力体力続く仮着食べたいもの作り放題)
どう考えても他人のために作る方がストレスが溜まる
プロなら金もらえるが、素人は無償だしな
8名無しのひみつ
2026/06/26(金) 01:04:49.87ID:gi7VmMNo たとえパートナーや自分の子供のためであっても、
いやその方がよりストレスになる
何十年も毎日他人のために料理作ってみろと言いたいw
いやその方がよりストレスになる
何十年も毎日他人のために料理作ってみろと言いたいw
9名無しのひみつ
2026/06/26(金) 01:07:53.16ID:EmpDRcs1 自分の料理をおいしそうに食べてくれたり感謝されたら幸福度があがるってことだろ
誰かのために料理してもその人が不味いと言ったり食べてくれなかったり
料理ロボットのように扱われていたら幸福度は上がらないと思う
誰かのために料理してもその人が不味いと言ったり食べてくれなかったり
料理ロボットのように扱われていたら幸福度は上がらないと思う
11名無しのひみつ
2026/06/26(金) 08:44:26.67ID:O/44Dy08 >>8
それじゃ主婦は(主夫でも良いが)家族にご飯を作れないねw
そうしてる人は多いだろうから、作ってますが何か?と普通に答えるだろうよ
というかあんた母親つくんなかったのか?或いはいなかった?
あんたの母親はいなかったか作らなかったのかもしれないが、それだと社会が崩壊するんじゃないのか
少なくとも世の母親のかなりが家族のために毎日のように作ってるんじゃないのか
そうは思わないなら政府や社会に提言してみたらどうか?大炎上して袋叩きにされそうだが
それじゃ主婦は(主夫でも良いが)家族にご飯を作れないねw
そうしてる人は多いだろうから、作ってますが何か?と普通に答えるだろうよ
というかあんた母親つくんなかったのか?或いはいなかった?
あんたの母親はいなかったか作らなかったのかもしれないが、それだと社会が崩壊するんじゃないのか
少なくとも世の母親のかなりが家族のために毎日のように作ってるんじゃないのか
そうは思わないなら政府や社会に提言してみたらどうか?大炎上して袋叩きにされそうだが
13名無しのひみつ
2026/06/26(金) 09:50:57.75ID:rpg2ifo1 料理屋歯幸福なのか
14名無しのひみつ
2026/06/26(金) 10:36:19.27ID:VsEQFFj315名無しのひみつ
2026/06/26(金) 16:07:09.32ID:PBmqzSGN >>11
この記事のテーマは他人のために料理を作ることと本人の幸福感(誰かの役に立てた)との関係性にあるのだから、お前の言ってることはただの筋違い
この記事のテーマは他人のために料理を作ることと本人の幸福感(誰かの役に立てた)との関係性にあるのだから、お前の言ってることはただの筋違い
16名無しのひみつ
2026/06/26(金) 16:16:41.03ID:O/44Dy0817名無しのひみつ
2026/06/26(金) 16:49:10.20ID:oOM7Jd0z 長年料理をつくってきた妻が、夫に先立たれて料理をすることが減って惣菜やレトルトを利用することが増えることがある
自分ひとりのために料理する気がしないと
このスレで多い主張と逆だね
自分ひとりのために料理する気がしないと
このスレで多い主張と逆だね
18名無しのひみつ
2026/06/26(金) 17:31:12.95ID:+LnzXVhV 皆さん色々言いますけど和民の料理人は幸せだってことですよ
19名無しのひみつ
2026/06/26(金) 18:11:47.50ID:w4U25AJh20名無しのひみつ
2026/06/26(金) 18:17:33.10ID:MNU0g941 >>1
そうか?
こないだ嫁が夕方に仕事から帰ってくる前にパスタ作っておいたが、嫁が食べる前に猫が暴れてひっくり返して皿まで割れた
嫁は食べるものがなくなった
おれが余計な事(パスタ作成)をしなければコンビニで買ってきたのにと大声でおれを叱責してくる
人に料理を作るとはそういうもんだよ
おれだって好きで作ってるんじゃない
余計な支出を抑える為にやってるだけ
結局コンビニに買いに行かされたけどな
そうか?
こないだ嫁が夕方に仕事から帰ってくる前にパスタ作っておいたが、嫁が食べる前に猫が暴れてひっくり返して皿まで割れた
嫁は食べるものがなくなった
おれが余計な事(パスタ作成)をしなければコンビニで買ってきたのにと大声でおれを叱責してくる
人に料理を作るとはそういうもんだよ
おれだって好きで作ってるんじゃない
余計な支出を抑える為にやってるだけ
結局コンビニに買いに行かされたけどな
21名無しのひみつ
2026/06/26(金) 18:35:53.06ID:Hds5WZDi 別に料理に限らないだろ
なにごとも、相手次第だよ
なにごとも、相手次第だよ
22名無しのひみつ
2026/06/26(金) 18:49:13.23ID:QjmKfBqe ま 単純に好きな相手の笑顔は 愛情ホルモン出すだけだな
自分の得意なことをしあって お互いに支え合ってるときは
純粋に効率が良い状況だからってのもあるが
逆に自分が苦手なことを嫌いな相手の為にやるのが最悪だ
全部苦手だとか 嫌いな相手しかいないというのなら状況自体が最悪
自分の得意なことをしあって お互いに支え合ってるときは
純粋に効率が良い状況だからってのもあるが
逆に自分が苦手なことを嫌いな相手の為にやるのが最悪だ
全部苦手だとか 嫌いな相手しかいないというのなら状況自体が最悪
23名無しのひみつ
2026/06/26(金) 18:55:20.37ID:QjmKfBqe >>7
そもそも過剰な洗浄は
逆に免疫トレーニング妨げて 病気になりやすくしてしまうから逆効果になりうる
大事なのは菌が異常繁殖しない適正管理であって 殺菌しすぎも体にとっては毒同然
寝過ぎが体に毒なのと同じで弱らせしまう
あと強力な洗剤は殺菌効果強いから
気化物質吸い込むと 自身の細胞にとっても毒になりうるな
そもそも過剰な洗浄は
逆に免疫トレーニング妨げて 病気になりやすくしてしまうから逆効果になりうる
大事なのは菌が異常繁殖しない適正管理であって 殺菌しすぎも体にとっては毒同然
寝過ぎが体に毒なのと同じで弱らせしまう
あと強力な洗剤は殺菌効果強いから
気化物質吸い込むと 自身の細胞にとっても毒になりうるな
24名無しのひみつ
2026/06/26(金) 19:00:01.38ID:aIOFxyLZ 昔は自分用はズボラ飯で家族に作るときは丁寧にやってた
今は自分用もマトモに作るから差があまり無くなった
今は自分用もマトモに作るから差があまり無くなった
25名無しのひみつ
2026/06/26(金) 19:00:23.97ID:7QAflrSj 誰かのためにオカズを用意する
26名無しのひみつ
2026/06/26(金) 19:04:39.76ID:7k3M+Qtr オキシトシン中毒
27名無しのひみつ
2026/06/26(金) 19:08:16.58ID:n/K1oij/ まんさんブチギレでワロタw
28名無しのひみつ
2026/06/26(金) 22:24:59.27ID:Z4Kdk05C たまの料理なら楽しいし相手が喜ぶならやりがいがあるだろうけど
毎日義務的にプレッシャーがかかる料理を作るのはストレスになるってのは両立する
知り合いのレストラン経営者も仕事としてはやるけど休みまで作りたくないし家族に出前をとるのが楽と言っていた
毎日義務的にプレッシャーがかかる料理を作るのはストレスになるってのは両立する
知り合いのレストラン経営者も仕事としてはやるけど休みまで作りたくないし家族に出前をとるのが楽と言っていた
レスを投稿する
ニュース
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- サッカー日本代表の悔やまれるスウェーデン戦の終わり方 ブラジル戦に向けての「弾み」がない [ゴアマガラ★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- 養子の子、男性なら皇位継承権 皇室典範改正案巡りー木原官房長官 [蚤の市★]
- 西武線 6
- ハム専5
- 〓たかせん〓★2
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【STARDOM】スターダムワールド Part.123
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2028🌸🎤
- VIPでウマ娘
- ダブルタイフーン👊🦗😅🏍👊命のベルト🏡
- 【高市早苗】ゴミ拾い民族日本人⚽、ポルトガルからバカにされる [165981677]
- 【高市朗報】日本がブラジルに勝つ確率28%!意外に高い [663382246]
- ベネズエラ地震、589人死亡 [268244553]