イメージ化の途中で5インチFDDが死んだ思い出
もう20年以上経ってた…
NEC PC-98シリーズエミュレーターを語ろう24
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2026/05/22(金) 23:21:36.87ID:xyaYBqBw0
2026/05/23(土) 00:14:13.10ID:OucbC+I60
細かい事を言えば実物のディスクは処分済みで
ディスクイメージだけ手元に残しておくのはアウトだよね
ディスクイメージだけ手元に残しておくのはアウトだよね
2026/05/23(土) 01:41:23.22ID:lHYksRmK0
イメージ自体はコピー品なので例え読み書きできなくても現物が無いと言い訳が出来ない
886名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 06:46:15.25ID:MXuEzZhB0 PC-88しか持ってなかったから
ラスト5ミニッツやってみたかった
ラスト5ミニッツやってみたかった
887名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 09:41:16.15ID:te06q61K0 >>881
ストロベリーポルノシリーズ
ストロベリーポルノシリーズ
888名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 10:02:20.21ID:wjZRaVoj0 オーテクの寿司用ロボット
889名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 13:22:35.13ID:YNPPCKIx0 大切に箱の中にしまっておいたゲーム原本はカビで読めなくなってたが原本保存の為にコピーして遊んでた物はまだ使えるのはやるせないぜ
まあLDのBOXを置いといたらメディアが腐食してたのも有るけど
まあLDのBOXを置いといたらメディアが腐食してたのも有るけど
2026/05/24(日) 01:34:35.48ID:HPSM4ba50
2026/05/24(日) 01:43:31.03ID:fpZq/FuE0
逆にTOTOは半導体が主力
892名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/24(日) 15:42:32.74ID:ddGTf13K0 最終SL9821にLAN機能が欲しくなったので、NP21/Wの作者ページ行ってLANサポートファイルをダウンロードした
しかし古いバージョン用だったのでSL9821最後の2021年5月のバージョンでは使えなかった
簡単に移植手順が書いてあったが古いSL9821と構造が変わってたので頑張って移植してみた所、ちゃんと動作する事が確認出来た
MSNET3.0でNP21/Wとファイルの読み書きが出来てNetmountjでWindows11との読み書きも出来たのでデータのやり取りは楽になったよ
しかし古いバージョン用だったのでSL9821最後の2021年5月のバージョンでは使えなかった
簡単に移植手順が書いてあったが古いSL9821と構造が変わってたので頑張って移植してみた所、ちゃんと動作する事が確認出来た
MSNET3.0でNP21/Wとファイルの読み書きが出来てNetmountjでWindows11との読み書きも出来たのでデータのやり取りは楽になったよ
2026/05/24(日) 19:25:56.86ID:8fTPZdwh0
それは良かったですね
894名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 15:08:29.07ID:iW5y5kgl0 SL9821と言えばリズム音源をキャプチャしなきゃいけないが、PC-9821無印が無いのでXa13+86ボードでRhythm.datを作成したがSL9821では全く鳴らなかった
原因を調べたらCPUが速過ぎて86ボードのリズム音源を鳴らせていなかった用だった
HSBでCPUキャッシュを切ってやってみたらきちんと鳴るデータが採取出来たよ
原因を調べたらCPUが速過ぎて86ボードのリズム音源を鳴らせていなかった用だった
HSBでCPUキャッシュを切ってやってみたらきちんと鳴るデータが採取出来たよ
2026/05/25(月) 16:21:52.61ID:Xdy7VzeV0
リズム音源かあ
確か98実機+86ボードという環境でP88SR.EXEを起動し、
88エミュ上でリズム音源を鳴らすツールを使って出した音をWindows上で録音した遠い記憶
何故そんなことをしたかというと当時同じことを98DOS上で行うツールが見つからなかったため
確か98実機+86ボードという環境でP88SR.EXEを起動し、
88エミュ上でリズム音源を鳴らすツールを使って出した音をWindows上で録音した遠い記憶
何故そんなことをしたかというと当時同じことを98DOS上で行うツールが見つからなかったため
896名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 17:09:34.42ID:1Me6JFbi0 それも良かったですね
897名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 21:22:01.95ID:43j++oZv0 SCCI2に対応してくれたNP21、イース2とソーサリアンだけ音が出ないね
なにか設定間違ってるのかな?
なにか設定間違ってるのかな?
898名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 21:37:36.50ID:1Me6JFbi0 それはSCCI2とか関係なく、定番のサウンドBIOS切り離しができてないんでないの?
899名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 22:34:12.45ID:iW5y5kgl0 クロックを2MHzにするとかゲーム起動時にF1キー押し続けてみるとかでも駄目?
900名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/25(月) 23:32:18.81ID:43j++oZv0 メモリスイッチでした!
901名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/28(木) 19:52:00.75ID:RoiPbIzI0 【2026/05/26】
Neko Project 21/W ver0.86 rev102β2を公開しました。
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタ修正
・DirectDraw 256色モードのパレット取得でアクセス違反する問題を修正
・DCI経由のVRAM直接アクセスに対応(要ドライバ更新+ツール使用)
Neko Project 21/W ver0.86 rev102β2を公開しました。
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタ修正
・DirectDraw 256色モードのパレット取得でアクセス違反する問題を修正
・DCI経由のVRAM直接アクセスに対応(要ドライバ更新+ツール使用)
902名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/29(金) 23:02:10.10ID:Q3Nog8nW0 【2026/05/28】
Neko Project 21/W ver0.86 rev102β3を公開しました。
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタのGDI描画パフォーマンスを改善
Neko Project 21/W ver0.86 rev102β3を公開しました。
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタのGDI描画パフォーマンスを改善
903名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/04(木) 22:24:31.33ID:185yGdsA02026/06/04(木) 22:37:38.37ID:m5Jbd3pq0
GA1024がサポートされてるエミュか
これ使って01でも256色でultima underworldやsimcity2000をやってたな
これ使って01でも256色でultima underworldやsimcity2000をやってたな
905名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/04(木) 22:49:54.43ID:l7vAkK9n0 $ ./neetan-2026.6.0-x86_64.AppImage
Illegal instruction
Illegal instruction
2026/06/05(金) 08:05:29.16ID:FSdSCFAj0
9821にも対応しそうね
907名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/05(金) 08:47:10.07ID:bPSxYXFS0 Apに対応してるんじゃないのか?
2026/06/05(金) 11:33:01.79ID:CpP/WEmd0
とりあえずデフォの9801RAでエロゲをひとつプレイしてみたけど問題なさそう。
気になったのはウィンドウを掴んでいる間は処理が止まるのと、デフォルトのアスペクト比が4:3ってとこかな。
しかし新しいエミュレーターが出たのはいいね。
外国の人だと思うけどありがとう。
気になったのはウィンドウを掴んでいる間は処理が止まるのと、デフォルトのアスペクト比が4:3ってとこかな。
しかし新しいエミュレーターが出たのはいいね。
外国の人だと思うけどありがとう。
909名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/05(金) 13:20:46.62ID:pj8sM7Tc0 マカダムやってみたかった
2026/06/05(金) 15:16:05.75ID:eojdDqit0
害人は日本製PCも自分たちの物だと思ってるから開発も速いな
図々しいのはいただけないけど
図々しいのはいただけないけど
2026/06/05(金) 15:18:50.60ID:OCtOXHz10
ただ自分が欲しい物を作ってるだけでしょ
おこぼれでも使えるなら有難い
おこぼれでも使えるなら有難い
2026/06/05(金) 15:22:33.66ID:eojdDqit0
君の考えはそういう考え
僕の考えは君とは違う
OK?
僕の考えは君とは違う
OK?
2026/06/05(金) 17:40:41.76ID:QXmgACxM0
今時CUIアプリとか珍しいな
沢山の引数を入力するのが楽しそうだ
沢山の引数を入力するのが楽しそうだ
2026/06/05(金) 18:46:45.41ID:OpD5FgLE0
ランチャーもあるみたい
ZIPで公開されるようになったら入れてみたい
ZIPで公開されるようになったら入れてみたい
915名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/05(金) 18:55:50.71ID:OjfoqLvk0 起動用バッチファイルをここに貼る人がたくさんでそう
2026/06/05(金) 19:25:10.66ID:OpD5FgLE0
ポリスノーツ試そうかと思ったけど、メモリ増やせないのかー
2026/06/05(金) 20:01:01.77ID:OpD5FgLE0
コナミロゴで止まるけど、ポリスノーツ起動できた!
再インストールか口ゴ飛ばしを時間がある時に試してみよう
再インストールか口ゴ飛ばしを時間がある時に試してみよう
2026/06/05(金) 20:43:21.88ID:f/XKPtOp0
DOSBox-Xで気に入っている点はディスクイメージを使わずに生のファイルを扱えること
919名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 16:46:17.72ID:rgo4Ncrt0 neetanでポリスノーツ
口パクの同期問題なし、音声やBGMにノイズなし
CDDA再生部以外は問題なさそう
公開されたばかりでここまで動くのはすごい
今後はNeko Project 21/WやMAMEが扱えるイメージに対応して欲しいかな
これからに期待
口パクの同期問題なし、音声やBGMにノイズなし
CDDA再生部以外は問題なさそう
公開されたばかりでここまで動くのはすごい
今後はNeko Project 21/WやMAMEが扱えるイメージに対応して欲しいかな
これからに期待
2026/06/06(土) 18:01:50.43ID:AwVqcqZr0
後発は試行錯誤されて作られた他のエミュを参考に出来るのが強み
2026/06/06(土) 20:41:07.03ID:yoBQqSOK0
neetanはANEX86形式のhdiは使えないの?
not compatibleというエラーで起動できないけど
not compatibleというエラーで起動できないけど
922名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 20:54:10.11ID:U3vKdukO0 対応フォーマット書いてるじゃん
923名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 22:05:18.12ID:sIx1S0M40 【2026/06/06】
Neko Project 21/W ver0.86 rev102を公開しました。
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタ修正
・256色モードの画素取得時の色がおかしかった問題修正
・ExTextOutでメモリ破壊する可能性がある不具合修正
・更新のない部分は再描画しないようにした
・DirectDraw 256色モードのパレット取得でアクセス違反する問題を修正
・DCI経由のVRAM直接アクセスに対応(要ドライバ更新+ツール使用)
・GDI描画パフォーマンスを改善
・ページフォールト時に誤描画するバグを修正
・SB16のMIDIの挙動を修正
Neko Project 21/W ver0.86 rev102を公開しました。
・Neko Project 21/W専用Win3.1ディスプレイアダプタ修正
・256色モードの画素取得時の色がおかしかった問題修正
・ExTextOutでメモリ破壊する可能性がある不具合修正
・更新のない部分は再描画しないようにした
・DirectDraw 256色モードのパレット取得でアクセス違反する問題を修正
・DCI経由のVRAM直接アクセスに対応(要ドライバ更新+ツール使用)
・GDI描画パフォーマンスを改善
・ページフォールト時に誤描画するバグを修正
・SB16のMIDIの挙動を修正
924名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 22:07:49.51ID:sIx1S0M40 >>921-922
# Example configuration
machine = PC9801RA
soundboard = 86+26k
force-gdc-clock = 2.5
audio-volume = 0.8
aspect-mode = 4:3
crt = on
scaling = pixelart
fdd1 = /path/to/disk_a.d88
fdd1 = /path/to/disk_b.d88
fdd2 = /path/to/save_game.d88
hdd1 = /path/to/harddrive.hdi
cdrom = /path/to/game.cue
midi = mt32
mt32-roms = /path/to/mt32_roms
# Example configuration
machine = PC9801RA
soundboard = 86+26k
force-gdc-clock = 2.5
audio-volume = 0.8
aspect-mode = 4:3
crt = on
scaling = pixelart
fdd1 = /path/to/disk_a.d88
fdd1 = /path/to/disk_b.d88
fdd2 = /path/to/save_game.d88
hdd1 = /path/to/harddrive.hdi
cdrom = /path/to/game.cue
midi = mt32
mt32-roms = /path/to/mt32_roms
925名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 22:10:16.26ID:sIx1S0M40 np2fmgen
---------- 260606
フルスクリーン調整
iniにPSG_Type追加
PSG_Type=タイプ[,ハイパスフィルタカットオフ周波数(タイプ1でのみ有効)]
タイプ
0 オリジナル版
1 81802から実装した高音質版
2 fmgen版(デフォルト)
ハイパスフィルタ(以下HPF)はデフォルト20(Hz)でタイプ「1」の時のみ反映されます
20Hzだと88/98実機に近くなり低くすると低音のスカスカが消え高くするとベースのボワつきが改善されたりします
例)
PSG_Type=0,20 タイプ0,HPFは無効
PSG_Type=1 タイプ1,HPFは20Hz
PSG_Type=1,15 タイプ1,HPFは15Hz
この項目は自動的に作成されません(デフォルトはPSG_Type=2)
これによりENHANCEDのbit14(16384)は予備になります
---------- 260606
フルスクリーン調整
iniにPSG_Type追加
PSG_Type=タイプ[,ハイパスフィルタカットオフ周波数(タイプ1でのみ有効)]
タイプ
0 オリジナル版
1 81802から実装した高音質版
2 fmgen版(デフォルト)
ハイパスフィルタ(以下HPF)はデフォルト20(Hz)でタイプ「1」の時のみ反映されます
20Hzだと88/98実機に近くなり低くすると低音のスカスカが消え高くするとベースのボワつきが改善されたりします
例)
PSG_Type=0,20 タイプ0,HPFは無効
PSG_Type=1 タイプ1,HPFは20Hz
PSG_Type=1,15 タイプ1,HPFは15Hz
この項目は自動的に作成されません(デフォルトはPSG_Type=2)
これによりENHANCEDのbit14(16384)は予備になります
926名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/06(土) 22:35:55.91ID:sIx1S0M40 neetan で普通にhdi読めてワロタ
起動できないのは一種才能やな
起動できないのは一種才能やな
927名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 14:59:00.45ID:xaCyS8J00 >>923
6/7 2:07 追記 NPDISP GDI Output関数をDDBで使うと出鱈目な描画をする残念なバグがあったので差し替えました。
6/7 2:07 追記 NPDISP GDI Output関数をDDBで使うと出鱈目な描画をする残念なバグがあったので差し替えました。
2026/06/07(日) 16:04:38.91ID:RxhR464W0
DOSBox-Xを久しぶりにアップデートして起動したらこんなメッセージ出てしまった
The full version may be unavailable for your use for legal reasons including
but not limited to OS level age verification requirements in your local
state, province, or general jurisdiction.
To use this emulator, you will need to obtain and use a working MS-DOS boot
disk or bootable hard disk image. ・・・・・・
"OSFREE"でないバージョンを使えば問題なかったけどそれがダウンロードができなくされている国もあるのか?
The full version may be unavailable for your use for legal reasons including
but not limited to OS level age verification requirements in your local
state, province, or general jurisdiction.
To use this emulator, you will need to obtain and use a working MS-DOS boot
disk or bootable hard disk image. ・・・・・・
"OSFREE"でないバージョンを使えば問題なかったけどそれがダウンロードができなくされている国もあるのか?
929名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/07(日) 22:12:06.36ID:Zqpgsn4M0 >>928
CHANGELOGより
- Code development now occurs across two primary branches: master
for fully functional emulation, and main-osfree for versions of
DOSBox-X where built-in MS-DOS OS emulation is disabled. The osfree
branch can only boot a guest OS. main-osfree is for use in jurisdictions
that enforce or wish to enforce OS level age verification, and
therefore, may consider the MS-DOS emulation an OS that is subject
to those laws. (joncampbell123).
CHANGELOGより
- Code development now occurs across two primary branches: master
for fully functional emulation, and main-osfree for versions of
DOSBox-X where built-in MS-DOS OS emulation is disabled. The osfree
branch can only boot a guest OS. main-osfree is for use in jurisdictions
that enforce or wish to enforce OS level age verification, and
therefore, may consider the MS-DOS emulation an OS that is subject
to those laws. (joncampbell123).
2026/06/08(月) 08:29:37.02ID:OIcghTEa0
レスサンクス
趣旨はわかったけど疑問に思ったのでAIに聞いてみたところ、
年齢認証が組み込まれたOSなんて現に存在せず法令上そういうOSしか使えない国も存在しないので
単に将来そういうことになった時のための保険としているのではないかとのことだった
サービスレベルでの年齢認証で十分だし、何か気が早過ぎる妄想的対応だな
趣旨はわかったけど疑問に思ったのでAIに聞いてみたところ、
年齢認証が組み込まれたOSなんて現に存在せず法令上そういうOSしか使えない国も存在しないので
単に将来そういうことになった時のための保険としているのではないかとのことだった
サービスレベルでの年齢認証で十分だし、何か気が早過ぎる妄想的対応だな
2026/06/08(月) 12:11:08.47ID:o9d10FYs0
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20260311-4203327/
カルフォルニア州がOSに年齢確認を求める法を来年から施行するため
その後Linuxは対象から外されると改正される方向になってきたがその他のオープンソースのOSはどう扱われるかは不明
カルフォルニア州がOSに年齢確認を求める法を来年から施行するため
その後Linuxは対象から外されると改正される方向になってきたがその他のオープンソースのOSはどう扱われるかは不明
2026/06/08(月) 18:13:44.25ID:OIcghTEa0
そういう背景があったのか・・・
でも年齢確認付きのMS-DOSなんて出て来るはずがないのだからOSFREEを作っても意味ないのでは?
MS-DOS以外のOSを使うのであればVMwareを使うけどな
OSFREEではなくて年齢確認付きのDOSBox-Xのブランチを作るべきでは?
でも年齢確認付きのMS-DOSなんて出て来るはずがないのだからOSFREEを作っても意味ないのでは?
MS-DOS以外のOSを使うのであればVMwareを使うけどな
OSFREEではなくて年齢確認付きのDOSBox-Xのブランチを作るべきでは?
933名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 22:26:55.08ID:mhbNQoJr0 読解力のないやつだな
MSDOS エミュレーションがOSとみなされる可能性があると言ってる
MSDOSそのものの話はしていない
MSDOS エミュレーションがOSとみなされる可能性があると言ってる
MSDOSそのものの話はしていない
2026/06/08(月) 22:41:45.98ID:OIcghTEa0
意味わからん
ではOSFREE版はどうやって使えばカリフォルニア州の法令に触れないというのか?
ではOSFREE版はどうやって使えばカリフォルニア州の法令に触れないというのか?
935名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 22:59:15.74ID:mhbNQoJr0 OSFREE版はOSを提供しないのだから開発者が罰せられることはない
まずはカリフォルニアの法令が何を義務付けて、どのような罰則があるのかをよく読むことをおすすめする
まずはカリフォルニアの法令が何を義務付けて、どのような罰則があるのかをよく読むことをおすすめする
936名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 07:36:00.38ID:g6aAvr7L0 さすがにオープンソースOSは規制除外になりそうとのことだな
2026/06/09(火) 08:38:08.55ID:3oZfvQ9T0
上に書いてくれたリンクのログイン不要部分しか見ていないのでがベンダーだけが違法とされるのかユーザも責任を問われるのかは知らない
実際に使われることはないOSFREE版を表看板にしたがカリフォルニア住民も従来版を使ってくれればいいということか(違法であれば自己責任で)
まあオープンソースが対象外となれば何も問題はなくなるが
実際に使われることはないOSFREE版を表看板にしたがカリフォルニア住民も従来版を使ってくれればいいということか(違法であれば自己責任で)
まあオープンソースが対象外となれば何も問題はなくなるが
938名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/09(火) 21:01:15.37ID:gfGX3nJ00 >>927
6/7 23:02 追記② NPDISP GDI ExtTextOut関数でクリッピング範囲を間違える残念なバグがあったので差し替えました。
6/7 23:02 追記② NPDISP GDI ExtTextOut関数でクリッピング範囲を間違える残念なバグがあったので差し替えました。
2026/06/13(土) 11:57:19.27ID:tVt21krh0
neetanはどうして6.20互換DOSを積んでいるのだろうか
DOSBox-Xのように実フォルダをドライブとしてマウントして使えるようにすればいいのに
DOSBox-Xのように実フォルダをドライブとしてマウントして使えるようにすればいいのに
2026/06/13(土) 21:37:26.16ID:216O/iqW0
Neetanのデフォルトのスケーリング良いね
非整数倍拡大でもぼかすことなく奇麗に拡大できる
モアレも発生しにくい
他のエミュでは見たことないと思う
非整数倍拡大でもぼかすことなく奇麗に拡大できる
モアレも発生しにくい
他のエミュでは見たことないと思う
2026/06/13(土) 22:18:31.06ID:erA7iKEz0
画像を拡大する際のフィルタなら、例えばretroarchならかなりの種類がデフォで入ってるけどそれとは違うもんかな?
色数少なめでドットは細かい用のに適したのがあるのかな
5.5インチの中華機で98エミュ使ってるけど文字が見にくいからこれが見えやすくなるなら嬉しいね
色数少なめでドットは細かい用のに適したのがあるのかな
5.5インチの中華機で98エミュ使ってるけど文字が見にくいからこれが見えやすくなるなら嬉しいね
2026/06/14(日) 00:35:02.91ID:ul0mOEQs0
RetroArchのビデオフィルターを見てみたけど非整数倍でNeetanみたいにきれいに拡大できるのはなかった
FHDでフルスクリーンにしてるんだけど、Nearestみたいにガタガタにならないし、無駄なピクセルが付け足されることも最小に抑えられてる。
自分はCRTシェーダーは絶対必要だけど、CRTシェーダーを使う前の画としてはかなりいいんじゃないかと思ってる。
FHDでフルスクリーンにしてるんだけど、Nearestみたいにガタガタにならないし、無駄なピクセルが付け足されることも最小に抑えられてる。
自分はCRTシェーダーは絶対必要だけど、CRTシェーダーを使う前の画としてはかなりいいんじゃないかと思ってる。
943名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 20:11:34.71ID:1CDPEwed0 どんなフィルタ使ってるのかね?
D3D11だとぼやけないのはNearest Neighborぽいのしかなさそうなんだけど
ソース見ろってのは勘弁でw
D3D11だとぼやけないのはNearest Neighborぽいのしかなさそうなんだけど
ソース見ろってのは勘弁でw
2026/06/14(日) 20:54:31.65ID:0GlWNfQb0
PCやゲハのエミュレータはドットがカクカクしている方が好みなんだが
みんなやっぱりフィルタかけてヌメッとしている方が好きなのか
みんなやっぱりフィルタかけてヌメッとしている方が好きなのか
2026/06/14(日) 21:04:52.38ID:Sq9Za3Fe0
俺はまず最初にフィルタ外す
レトロゲームハードも当時からアナログRGBでプレイしてたからクッキリの方が想い出に近いんだよね
レトロゲームハードも当時からアナログRGBでプレイしてたからクッキリの方が想い出に近いんだよね
946名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 21:08:45.65ID:19K64UON0 おれもフィルタ外す派
947名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 21:59:32.33ID:i/+VRLbN0 アメ公たちはCRTの偽色使って使える色数増やしたりしてたからCRT再現にこだわるのかもな
948名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 22:59:36.55ID:BcHKBGXy0 ドイツじゃないの?
2026/06/15(月) 01:08:04.43ID:7uL9BJhN0
neetan、PC-8801MC対応北
950名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 02:32:14.42ID:n5EgnwyT0 ニート庵は評判良いのか
2026/06/15(月) 07:41:18.73ID:S3e3qasn0
全然困ってないけど手出すエミュも減ってきたしneetan試してみるか
952名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 07:42:19.55ID:bmZZLnFO0 開発早いね
2026/06/15(月) 07:45:34.25ID:S3e3qasn0
そう?
2026/06/15(月) 09:22:23.48ID:+K6nmYdy0
姉たん88対応バイナリは来月までおあずけかなマダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
2026/06/15(月) 09:56:32.32ID:kvEISM690
88はBASICを使うものが多いからやはりROM必須だな
2026/06/15(月) 20:00:58.61ID:fbGzcKow0
姉たんって何だよきっしょ
2026/06/16(火) 15:59:16.02ID:JzBiyjoL0
neetanインストしてみたけどmodern backendが有効にならない
Win11 25H2だけど古めのグラボじゃだめなんかね
Win11 25H2だけど古めのグラボじゃだめなんかね
2026/06/16(火) 22:12:51.16ID:eU0CMedQ0
neetanってインストール要らないでしょ
2026/06/16(火) 22:26:19.65ID:sC+0RqeG0
zip解凍するだけでもインストール呼びで問題はない
2026/06/17(水) 01:23:33.70ID:XeTVNrVD0
問題大あり
2026/06/17(水) 03:08:16.55ID:+9GHIJv10
英語圏だとメモリや固定ディスクの組み込みなんかもインストールと言っているみたいね
2026/06/17(水) 08:32:35.40ID:hMbnaRNf0
インストーラー使わないとインストールした事にならないと思ってる初心者がいるのか
2026/06/17(水) 09:51:18.45ID:kCdeAl7m0
さすがにインストーラーじゃないと認めないはあたおか
圧縮ファイルでしか配布してないもの全滅だしソース公開してるだけのも全滅やん
圧縮ファイルでしか配布してないもの全滅だしソース公開してるだけのも全滅やん
964名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 10:55:32.00ID:bJyqBZUB0 インストールの話題はこれで終わりにしよう
965名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 12:51:38.14ID:yNtd1zrs0 インストロール
2026/06/17(水) 14:30:09.83ID:XeTVNrVD0
IPコロコロ連投して溜飲は下がったのかな?
967名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/17(水) 17:17:19.97ID:wVAu2lDe0 >>965
インスコよりそのほうがマシだよな
インスコよりそのほうがマシだよな
2026/06/18(木) 07:31:44.26ID:+LXK2GF10
NEC PC-98シリーズエミュレーターを語ろう25
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1781735459/
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1781735459/
969名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 22:09:56.55ID:8cdTkT4y0 np2kai: merge NP21/W rev101,102
970名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/18(木) 22:10:55.40ID:8cdTkT4y0 【2026/06/15】
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β3を公開しました。
・CPUのTrap Flag扱いの誤りを修正
・CALL gate処理中に例外が起こるとCPU状態が中途半端になる不具合を修正
・その他細かいCPUフラグチェックミス修正
・FDCのステータスのミス修正
【2026/06/14】
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β2を公開しました。
・HOSTDRVのファイル同時検索上限緩和
・NVL.DLLが無いときのエラーメッセージを丁寧にした
【2026/06/13】
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β1を公開しました。
・CL-GD54xx(PC-9801-96等)がWinNT3.1およびWinNT3.5で動くように修正
・自動選択は上手くいかないかもしれません
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β3を公開しました。
・CPUのTrap Flag扱いの誤りを修正
・CALL gate処理中に例外が起こるとCPU状態が中途半端になる不具合を修正
・その他細かいCPUフラグチェックミス修正
・FDCのステータスのミス修正
【2026/06/14】
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β2を公開しました。
・HOSTDRVのファイル同時検索上限緩和
・NVL.DLLが無いときのエラーメッセージを丁寧にした
【2026/06/13】
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β1を公開しました。
・CL-GD54xx(PC-9801-96等)がWinNT3.1およびWinNT3.5で動くように修正
・自動選択は上手くいかないかもしれません
971名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/21(日) 17:10:32.54ID:BEXDrgZX0 【2026/06/20】
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β4を公開しました。
・CPUスタックチェックでリミットの判定を間違える問題を修正
・LEMM通常版のRELOADが正しく動きます
・CPUのVMEを追加実装
・ADPCM修正およびCPU経由ADPCMを実装
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β4を公開しました。
・CPUスタックチェックでリミットの判定を間違える問題を修正
・LEMM通常版のRELOADが正しく動きます
・CPUのVMEを追加実装
・ADPCM修正およびCPU経由ADPCMを実装
972名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/22(月) 23:37:00.82ID:6KUKBdHL0 OS2 ver3でCDROMからフロッピーイメージ作ってNp21/Wでインストール試してみたが何度やってもDisk26でUnpack云々でエラーが出て終わっちゃうな
2026/06/23(火) 00:15:59.74ID:1SKc8Ys20
NP21/WはCD-ROMをisoにすると読み込める
974名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 06:36:52.05ID:g/ZsiUBo0 OS2 Ver3はSCSI CD-ROMじゃ無いとインストール出来ない様だが
975名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 20:35:37.19ID:gtHu9DwX0 【2026/06/24】
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β5を公開しました。
・サウンドボードにSNE MULTIMEDIA ORCHESTRAを追加
・PCM部についてはADPCMを使うソフトがあるようなのでADPCMのみ暫定実装
・FM部などその他はnp2sからの移植です
・ステートセーブ対応はまだ中途半端です
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β5を公開しました。
・サウンドボードにSNE MULTIMEDIA ORCHESTRAを追加
・PCM部についてはADPCMを使うソフトがあるようなのでADPCMのみ暫定実装
・FM部などその他はnp2sからの移植です
・ステートセーブ対応はまだ中途半端です
2026/06/25(木) 14:58:51.25ID:VW2kKnwn0
977名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/26(金) 13:41:24.24ID:Ed81AV3C0978名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 05:28:40.00ID:mIuKi6br0 NP21/WでP88SRを実行すると
Ver0.86 Rev100 正常に動作
Ver0.86 Rev101以降 ウインドウが閉じて終了
になるんだけど他の人はどうですか?
Ver0.86 Rev100 正常に動作
Ver0.86 Rev101以降 ウインドウが閉じて終了
になるんだけど他の人はどうですか?
2026/06/28(日) 07:53:21.89ID:PbsLwpM40
実行してないので知りません
2026/06/28(日) 14:35:33.26ID:J2cZ5Gpv0
>実行してないので知りません
こういう事をいちいち書くヤツって何なんだろうな
通販の商品レビューの質問にも
「使った事がないので分かりません」とか書くヤツいるし
アホなのか?
こういう事をいちいち書くヤツって何なんだろうな
通販の商品レビューの質問にも
「使った事がないので分かりません」とか書くヤツいるし
アホなのか?
2026/06/28(日) 15:08:58.04ID:G8/BVssN0
効いてる効いてるww
2026/06/28(日) 17:21:27.38ID:gu3EaiQ/0
>>980
無意味さで言ったらお前の書き込みも大差ないって自覚ある?w
無意味さで言ったらお前の書き込みも大差ないって自覚ある?w
983名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 17:38:09.12ID:QmORC6YT0 いまどき一番恥ずかしいテンプレって
わざとやってるのか真性なのかどっちだ
わざとやってるのか真性なのかどっちだ
2026/06/28(日) 18:32:40.62ID:08pBJQj/0
皮肉とわからない奴は発達障害って言われるだけだからスルーしないと
985名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/28(日) 20:32:19.92ID:mIuKi6br0 Np21/W rev103b6を試したらちゃんとP88SRが起動した
作者さんありがとう
ここ見てるのかな?
作者さんありがとう
ここ見てるのかな?
2026/06/29(月) 00:13:49.50ID:ikRz+RBM0
【2026/06/28】
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β6を公開しました。
・rev101以降画面描画でメモリ破壊していたバグを修正
Neko Project 21/W ver0.86 rev103β6を公開しました。
・rev101以降画面描画でメモリ破壊していたバグを修正
レスを投稿する
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【神戸】福原町の風俗店で男女が死亡 部屋は施錠されその後室内から刃物も見つかる 警察が詳しい経緯を捜査 [ぐれ★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【(・(ェ)・)】クマのそばに「人らしきもの」が倒れている 「タケノコ採りにいった友人が戻ってこない」通報で捜索 青森県八甲田 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- ハム専
- かもめせん5
- やくせん 4
- 未来予知したから明日日本対ブラジル戦のスコア教えるわ
- 納豆食ったらめっちゃ眠くなってきたんだが
- 仕事辛すぎて頭おかしくなってる
- 朝から汗臭いやつなんなのしかも月曜なのに
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター