!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を2行重ねて下さい
フォルダー内の画像を本のように閲覧できる画像ビューアー「NeeView」について語るスレです
公式サイト
https://bitbucket.org/neelabo/neeview/
制作者blog
https://yokuarunanika.blogspot.com/
■関連スレ
画像ビューア/Viewer/閲覧ソフト 23(過去ログ化)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1590963552/
漫画用画像ビューア総合スレ Part18(過去ログ化)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1657695542/
Susie&Susie Plug-in総合 Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1674699091/
Everything Part9(過去ログ化)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1675744322/
前スレ
画像ビューアー NeeView Part5【ワッチョイあり】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710508237/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
画像ビューアー NeeView Part6【ワッチョイあり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b09-8xdJ)
2025/04/13(日) 14:18:23.93ID:ymDbUQLM0686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-Orn6)
2026/01/07(水) 01:40:49.51ID:H5ias6C50687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb1-Orn6)
2026/01/07(水) 22:52:43.90ID:H5ias6C50 左に本棚とかのアイコンが表示されてるけど
そこにクイックアクセスも表示されて欲しいね
そこにクイックアクセスも表示されて欲しいね
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b58-72CA)
2026/01/09(金) 17:40:43.77ID:1lH63Yhn0 >>687
クイックアクセスは本棚の「フォルダツリー」を構成する要素(本棚の場所のショートカット)であってパネルではないからね。。。
フォルダツリーの表示/非表示切り替えなら、本棚上部の「く」に似たアイコンクリックで可能(同アイコン右クリックで表示位置の選択も可能)
ちなみに、スクリプトを駆使すればクイックアクセスの特定フォルダ(root含む)を本棚に直接表示させることも可能
クイックアクセスは本棚の「フォルダツリー」を構成する要素(本棚の場所のショートカット)であってパネルではないからね。。。
フォルダツリーの表示/非表示切り替えなら、本棚上部の「く」に似たアイコンクリックで可能(同アイコン右クリックで表示位置の選択も可能)
ちなみに、スクリプトを駆使すればクイックアクセスの特定フォルダ(root含む)を本棚に直接表示させることも可能
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ba4-I+KR)
2026/01/10(土) 21:29:38.82ID:T0Vpvu710 iPhoneとかの画像内文字の翻訳みたいに画像の中の文字を翻訳(文字被せ)するにはどうしたら再現できるかな
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee72-U+vO)
2026/01/11(日) 02:06:37.85ID:3BbiM1zw0 画面直撮りするのは初心者くらいじゃね?
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c674-P0p/)
2026/01/11(日) 02:32:43.06ID:vWOTT9kN0 ん??
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b949-tw6x)
2026/01/11(日) 02:51:05.42ID:7Brf8Rnc0 用途によってはスクショじゃ役に立たないからそんな場面では普通画面直撮り使うよね
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d20c-P0p/)
2026/01/11(日) 02:56:20.07ID:2coZBKNJ0 グーグル翻訳に画像ドラッグしたら翻訳してくれるけど、ビューアにその機能を内臓しろって話かな
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee72-U+vO)
2026/01/11(日) 03:24:20.35ID:3BbiM1zw0 普通はスクショを使うでしょ
スクショをできない初心者さんが直撮りをする
こんな感じが多数だと思う
スクショをできない初心者さんが直撮りをする
こんな感じが多数だと思う
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e76-tw6x)
2026/01/11(日) 04:37:21.07ID:Mk1iQ+aF0 そんな無駄機能ぶっこむくらいなら
ミーヤにあったらしい肌色自動着色フィルタつけてくれ
ミーヤにあったらしい肌色自動着色フィルタつけてくれ
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e0f-qFd8)
2026/01/11(日) 14:58:43.50ID:49cQx2kv0 カラー化はAIかなー自動着色みたいなのがあるのもあるね
翻訳に関しては手動か画像をOCR解析して翻訳だろうねw
面倒だから画像→テキスト化(OCR)→翻訳サイトでいいと思うけどw
後はグーグルグラスだっけ?あれならすぐに翻訳いけるよ
翻訳に関しては手動か画像をOCR解析して翻訳だろうねw
面倒だから画像→テキスト化(OCR)→翻訳サイトでいいと思うけどw
後はグーグルグラスだっけ?あれならすぐに翻訳いけるよ
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e0c-P0p/)
2026/01/11(日) 15:14:46.42ID:pZIezfKn0 ブラウザだと右クリ1発で翻訳できるから翻訳のハードルがめっちゃ下がってるもんなあ
10年ちょい前はMSやグーグルは日本語の翻訳を諦めてたようなフシもあったのに進歩がすごい
10年ちょい前はMSやグーグルは日本語の翻訳を諦めてたようなフシもあったのに進歩がすごい
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2111-LKZL)
2026/01/11(日) 15:22:30.49ID:9BOCC1JG0 ページごとに配色が違ったり望みと違うオチにしかならんくね
翻訳もサイズ増えたり重くなったりするし画像ビューアーの域を超えてる
そんなの検討するくらいならwebpのアニメ表示とか既存画像の未対応部分が優先だろ
翻訳もサイズ増えたり重くなったりするし画像ビューアーの域を超えてる
そんなの検討するくらいならwebpのアニメ表示とか既存画像の未対応部分が優先だろ
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8685-3w8d)
2026/01/11(日) 15:22:35.53ID:MsduvOEn0 windows11ならsnipping tool使えばいいよ
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cda4-Ckdf)
2026/01/11(日) 17:15:43.73ID:D/ylfSC/0701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 86b4-zYRg)
2026/01/11(日) 18:18:13.30ID:dHPznaXh0 プラグイン方式ならいいんだけどそうじゃないからソース改造めんどくさい
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e0f-ubwT)
2026/01/11(日) 19:14:20.70ID:49cQx2kv0 拡張機能(Add-on)やプラグインとか色んないいかたあるね
画像viewerも動画再生のVLCやMPCみたいに追加できるといいねー
画像viewerも動画再生のVLCやMPCみたいに追加できるといいねー
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8958-jdXx)
2026/01/11(日) 19:49:31.10ID:wIn3IVjr0 個別のビューアに対してOCR機能やそれに基づく翻訳機能の実装を求める姿勢は些かナンセンスに見える
もちろん、汎用のリアルタイムスクリーンOCRユーティリティと比較して「実装コストやメンテコストに見合ったUXの向上」が見込めるのなら別だけど
もちろん、汎用のリアルタイムスクリーンOCRユーティリティと比較して「実装コストやメンテコストに見合ったUXの向上」が見込めるのなら別だけど
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a220-Il+v)
2026/01/11(日) 20:25:14.56ID:CCnCrVGb0 ソフトの使用目的が完全に違うよねそれ
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1ad-Il+v)
2026/01/14(水) 16:21:55.38ID:E1E/Ea8A0706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b961-7pKz)
2026/01/14(水) 18:22:24.36ID:lH1OPBFu0 欲しくないこともなくはなくなくなーいなんてことは言えないよ絶対
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c60c-P0p/)
2026/01/14(水) 18:25:28.15ID:zx5ghBLS0 外国の漫画ファンはその機能を切望してるやろな
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e7e-3Ak3)
2026/01/14(水) 20:06:26.58ID:YaTUWU2a0 漫画界隈というか勝手に翻訳してFanSubまで作ってる連中もいるからw
あいつらは無駄に翻訳技術とか高いよなw
それだけ日本のコンテンツに興味と感心高いんやろけどw
あいつらは無駄に翻訳技術とか高いよなw
それだけ日本のコンテンツに興味と感心高いんやろけどw
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e7e-3Ak3)
2026/01/14(水) 20:07:36.18ID:YaTUWU2a0710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee62-LKZL)
2026/01/14(水) 20:55:13.76ID:fPKD5SL/0 忘れがちだけど漫画ビューアーじゃなくてコレあくまで画像ビューアーだからね
文字情報前提の要望はちと望みすぎとは思う
文字情報前提の要望はちと望みすぎとは思う
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cda4-Ckdf)
2026/01/14(水) 21:19:58.52ID:nwdAazdj0 サイトのソフト紹介の画像はネコちゃんだしな
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cda4-Ckdf)
2026/01/14(水) 21:21:03.35ID:nwdAazdj0 とはいえ動画ビューアでもあるんだよなこれ
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9f1-tw6x)
2026/01/15(木) 12:11:40.52ID:zu2suENm0714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c60c-P0p/)
2026/01/15(木) 17:10:29.27ID:FkEZxCaP0 文化が好きかどうかとその国が好きかどうかは別問題と割り切ったほうがいい
中華料理を好きな人が中国が好きでリスペクトに溢れてるわけでもない
中華料理を好きな人が中国が好きでリスペクトに溢れてるわけでもない
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9f1-tw6x)
2026/01/15(木) 17:44:15.51ID:zu2suENm0 わかってるようでまったくわかっていない頓珍漢な人に食いつかれてしまった
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6573-bBGi)
2026/01/15(木) 17:59:13.18ID:wngCuLsT0717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6573-bBGi)
2026/01/15(木) 18:01:17.66ID:wngCuLsT0718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6573-bBGi)
2026/01/15(木) 18:01:47.45ID:wngCuLsT0 後はリスペクトの科学的定義もあるね
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c60c-P0p/)
2026/01/15(木) 18:08:08.65ID:FkEZxCaP0 ロシアなんかは日本アニメ大人気だけど大の反日国家だしね
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6573-6XTY)
2026/01/15(木) 18:14:06.98ID:wngCuLsT0721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c60c-P0p/)
2026/01/15(木) 18:34:10.10ID:FkEZxCaP0 まあどんな国だって一枚岩じゃないんだから少数派はいるさ
そこらへんはバイナリの問題ではなくスペクトラムの問題だな
「声の大きい少数派」を過大評価してしまう現象はよく見られるがな、アニメキャラを黒人化したりね
そういうネタは炎上しやすくて目立つが極少数派だ
そこらへんはバイナリの問題ではなくスペクトラムの問題だな
「声の大きい少数派」を過大評価してしまう現象はよく見られるがな、アニメキャラを黒人化したりね
そういうネタは炎上しやすくて目立つが極少数派だ
722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c60c-P0p/)
2026/01/15(木) 18:38:18.31ID:FkEZxCaP0 まあ何が言いたいかっていうと、「アニメ漫画が好き=親日」ってのは期待しないほうがいいってこと
好きになってくれたらラッキー程度に思っておいたほうがいい
ソフトパワーってのは少しずつ緩衝材を積み重ねていくようなもんだから
好きになってくれたらラッキー程度に思っておいたほうがいい
ソフトパワーってのは少しずつ緩衝材を積み重ねていくようなもんだから
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e1c-DniQ)
2026/01/15(木) 19:24:13.32ID:EqT3IAZA0 OCR機能などを備えた多機能画像ビューワー「StViewer」v1.0.9509 ほか - ダイジェストニュース - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/digest/2078227.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/digest/2078227.html
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8274-6XTY)
2026/01/15(木) 20:23:11.42ID:4LTt5rQ90725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cda4-Ckdf)
2026/01/15(木) 22:02:02.98ID:6Z9o9oup0 >>723
これも.netか
これも.netか
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cda4-Ckdf)
2026/01/15(木) 22:22:46.57ID:6Z9o9oup0 「次のファイル」がまだ名前順しかないので個人的にはまだ使えない
設定もなさそう
設定もなさそう
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c658-JNsx)
2026/01/17(土) 01:10:31.87ID:EIS0NYzB0 エロ漫画の表示2ページ表示にしてたけど
使ってるとこれはこれで情報量多すぎて見づらい気がしてきて結局また1ページ表示に戻して拡大率上げて見てる
これだと別に他のビューアーでも良い気もするけど漫画ごとに拡大率記憶出来るって部分は優秀なんだよな
使ってるとこれはこれで情報量多すぎて見づらい気がしてきて結局また1ページ表示に戻して拡大率上げて見てる
これだと別に他のビューアーでも良い気もするけど漫画ごとに拡大率記憶出来るって部分は優秀なんだよな
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0236-zW47)
2026/01/17(土) 06:28:14.83ID:13CMRK2a0 今は無きHAMANA
これもフィルタがDirectX経由で使えたビューア
軽快で漫画モードも使えていいものだったが...
これもフィルタがDirectX経由で使えたビューア
軽快で漫画モードも使えていいものだったが...
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7eb0-hHaw)
2026/01/17(土) 06:42:25.19ID:gYYPr56u0 まだDLできると思うよw
まーHamanaよりミーヤの方がいいとは思うけどな
まーHamanaよりミーヤの方がいいとは思うけどな
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7b58-lzpr)
2026/01/19(月) 03:15:13.05ID:ZzV6KlZn0 >>589
これPCの問題なのかなあと思ってたら結局マウスの設定ミスだった
左ボタンクリックで次ページに進むようにしてたけど左ボタンダブルクリックでフルスクリーンにも設定してた
そのせいでフルスクリーン状態で左ボタン連打でページ進めようとしたらラグと言うかカクつくような挙動するようになってたんだ
右ボタン連打で戻る時には全くカクつかないからアレ?っと思った
設定変更で進むも戻るもスムーズに出来るようになった
これPCの問題なのかなあと思ってたら結局マウスの設定ミスだった
左ボタンクリックで次ページに進むようにしてたけど左ボタンダブルクリックでフルスクリーンにも設定してた
そのせいでフルスクリーン状態で左ボタン連打でページ進めようとしたらラグと言うかカクつくような挙動するようになってたんだ
右ボタン連打で戻る時には全くカクつかないからアレ?っと思った
設定変更で進むも戻るもスムーズに出来るようになった
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5976-qEHJ)
2026/01/20(火) 06:29:57.82ID:7+QoShNA0 NeeView
特徴: 漫画閲覧に特化した国産高機能ビューア。「トリミング」設定から、上下左右の余白を自動検知してカットして表示する機能があります。
って言ってるけど自動検知は無理だよね?
リアルタイム自動除去機能はめっちゃ欲しい
特徴: 漫画閲覧に特化した国産高機能ビューア。「トリミング」設定から、上下左右の余白を自動検知してカットして表示する機能があります。
って言ってるけど自動検知は無理だよね?
リアルタイム自動除去機能はめっちゃ欲しい
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13fb-h1Zd)
2026/01/20(火) 07:26:33.60ID:qR5sZObH0 >>731
言っている、とは?
言っている、とは?
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb42-Q5Sk)
2026/01/20(火) 10:05:31.49ID:KM8OMRux0734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79f0-qJl2)
2026/01/20(火) 10:19:09.34ID:513AtcW90 まーそこはどうでもよくね?
実際に余白の自動検知+除去機能があるのかが今の重要な論点かとw
ChatGPTとかに色々聞いて試すのがいいよ~
実際に余白の自動検知+除去機能があるのかが今の重要な論点かとw
ChatGPTとかに色々聞いて試すのがいいよ~
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MM8b-h1Zd)
2026/01/20(火) 10:45:27.27ID:oGoHpHVgM >>733
そのテキストはどこからコピペしたの?
そのテキストはどこからコピペしたの?
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0e-n33B)
2026/01/20(火) 11:32:03.97ID:i4v1Nxe00737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0e-n33B)
2026/01/20(火) 11:37:44.56ID:i4v1Nxe00 ちなみに余白を自動検知してトリミング表示してくれる機能はモバイルアプリだとPerfectViewerが昔から実装してて有名だけど、自分が調べた限りビューワーでリアルタイムでトリムしてくれるWindowsアプリは見当たらなかったのよね
なのでそれがNeeに実装されたのならめちゃ嬉しい
なのでそれがNeeに実装されたのならめちゃ嬉しい
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0e-n33B)
2026/01/20(火) 11:45:35.30ID:i4v1Nxe00 ちなみにリアルタイムじゃなくバッチ処理系で良いならいくらでも存在するけど、それはもうZipのままじゃ無理だしオリジナルデータじゃなくなるからねぇ
皆が求めてるのはあくまで表示としての機能なんだよね
皆が求めてるのはあくまで表示としての機能なんだよね
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ca-ff2u)
2026/01/20(火) 11:55:16.63ID:j0ygLbHO0 余白をカットしたいなんて思った事ないな
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbe0-qEHJ)
2026/01/20(火) 12:01:24.49ID:S4KsBDNN0 おそらくAIの紹介内容だろうけど、AIがバカなだけだね
それを信じる人間も同様
それを信じる人間も同様
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0e-n33B)
2026/01/20(火) 12:32:23.90ID:i4v1Nxe00 だってマンガ原稿における余白なんて印刷時代の断裁ズレ対策で必要だったもので、デジタルにおいては全く必要性もない邪魔な空間なんだもの
視線誘導や間の表現でも使われるコマ分割は残るんだから無くしても問題ない。モニターサイズが大きくなるほど邪魔に感じてくるのよね
視線誘導や間の表現でも使われるコマ分割は残るんだから無くしても問題ない。モニターサイズが大きくなるほど邪魔に感じてくるのよね
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b1-J5mu)
2026/01/20(火) 12:46:56.78ID:iD23r60k0 PDFがピンクの縦線入ってたりするからな
後は古いのだとページ間のギザギザが残ってたり
後は古いのだとページ間のギザギザが残ってたり
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0e-n33B)
2026/01/20(火) 23:44:08.31ID:i4v1Nxe00 そうそう電子書籍化でもデジタル入稿以前のものは見開きページが繋がってない奴とか雑なの多かったよね
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b3f-9tUU)
2026/01/20(火) 23:48:48.03ID:OpRxb/Hw0 今でも3流出版社の電子コミックはトーンがモアレおこしたりしてるけど
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b0e-n33B)
2026/01/21(水) 00:06:58.87ID:IZ0JZkC40 モアレがあるってことは紙面をスキャンしてるんだろうね
漫画家によってはアナログで入稿してる人もいるのかな、今やそっちのほうがコストかかるけど
漫画家によってはアナログで入稿してる人もいるのかな、今やそっちのほうがコストかかるけど
746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2958-lpXF)
2026/01/24(土) 05:33:34.68ID:yYGWiIc/0 NeeViewの少しわかりにくい隠れた機能
- メニュー項目右クリックから対応するコマンドの設定ウィンドウを直接呼び出せる(なぜかコンテキストメニューでは不可)
- コンテキストメニューの項目名に (_S) のようにカッコで括られた「_+アルファベット」を含ませることで任意のアクセスキーを設定できる
- 左右のサイドバー上のボタンはドラッグして位置を入れ替えられる(上下及び対岸)
- 各パネルのタイトル部分やサイドバー上のボタンを他のパネルにドロップしてパネル同士を結合できる
- パラメータを設定可能なコマンド(スクリプトコマンド含む)は「複製」によってパラメータ別のコマンドを複数定義できる
- 各コマンドに対していわゆる「ロッカージェスチャ(クリック/ダブルクリック/ホイールの各操作を別のマウスボタンで修飾)」を割り当てできる
- メニュー項目右クリックから対応するコマンドの設定ウィンドウを直接呼び出せる(なぜかコンテキストメニューでは不可)
- コンテキストメニューの項目名に (_S) のようにカッコで括られた「_+アルファベット」を含ませることで任意のアクセスキーを設定できる
- 左右のサイドバー上のボタンはドラッグして位置を入れ替えられる(上下及び対岸)
- 各パネルのタイトル部分やサイドバー上のボタンを他のパネルにドロップしてパネル同士を結合できる
- パラメータを設定可能なコマンド(スクリプトコマンド含む)は「複製」によってパラメータ別のコマンドを複数定義できる
- 各コマンドに対していわゆる「ロッカージェスチャ(クリック/ダブルクリック/ホイールの各操作を別のマウスボタンで修飾)」を割り当てできる
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19ce-Q5Sk)
2026/01/24(土) 12:36:58.67ID:8LZwjsoV0 Windows11のエクスプローラーからデフォルトの状態だと
右クリックから実行できないのは変わってない?
右クリックから実行できないのは変わってない?
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91a4-y1Vn)
2026/01/24(土) 13:02:32.53ID:8dCgqTdy0 その他のオプションを確認
749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19ce-Q5Sk)
2026/01/24(土) 15:51:25.82ID:8LZwjsoV0 >>748
やっぱりそれやるしかないのね
やっぱりそれやるしかないのね
750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91a4-y1Vn)
2026/01/24(土) 16:38:53.77ID:8dCgqTdy0 Windows11のコンテキストメニューが嫌いならレジストリ弄って旧式に戻すのが一番ストレス泣い
か、Custom Context Menuでneeview一つだけ設定
か、Custom Context Menuでneeview一つだけ設定
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1168-Q5Sk)
2026/01/24(土) 17:55:01.55ID:oCxIXZsP0 そういや10周年記念のバージョンアップ来ないね
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b1c-GkbC)
2026/01/24(土) 21:27:29.24ID:KRTVGPVK0 以前、NeeViewの性能に不満と書いた者だ。
NASもLANも強化して、PCもパワーのあるものにしたはずなのになぜか動きがいまいち。
最近になって、別の目的でだがビデオカードを替えた。GPU性能にして倍くらいのやつに。
そしたら、NeeViewの動きが変わったよ。
二次元の画像を表示するだけなので、ビデオカードは関係ないと思っていたんだが、違った。
(まあ、元のがローエンドのやつだったんだが)
NASもLANも強化して、PCもパワーのあるものにしたはずなのになぜか動きがいまいち。
最近になって、別の目的でだがビデオカードを替えた。GPU性能にして倍くらいのやつに。
そしたら、NeeViewの動きが変わったよ。
二次元の画像を表示するだけなので、ビデオカードは関係ないと思っていたんだが、違った。
(まあ、元のがローエンドのやつだったんだが)
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 794a-3nrG)
2026/01/24(土) 21:32:54.44ID:lz66EVIb0 NASとLANの話を出してるという事はNASやオンラインに保存してるデータの閲覧です?
GPUは当然だけど画像の描画性能に影響ありますね
GPUは動画や画像などの要素に影響ありますね~
知らんけど
GPUは当然だけど画像の描画性能に影響ありますね
GPUは動画や画像などの要素に影響ありますね~
知らんけど
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d945-dr35)
2026/01/25(日) 02:08:08.18ID:4TqorkjG0 これってGPU依存なん、ほどほどのスペックのグラボXX60程度使ってたらあとはスペック過多だと思ってた
とくにNASなんて回線品質>キャッシュ設定(メモリ)>CPUでGPUあんま関係ないとおもってたんだが
俺もNASにデータ置いてるけどPCからNASの画像見るって事ないからなぁようわからん、(スマホやタブレット上のバックアップ領域みたいな使い方)
とくにNASなんて回線品質>キャッシュ設定(メモリ)>CPUでGPUあんま関係ないとおもってたんだが
俺もNASにデータ置いてるけどPCからNASの画像見るって事ないからなぁようわからん、(スマホやタブレット上のバックアップ領域みたいな使い方)
755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e73-8Y6O)
2026/01/25(日) 08:02:50.41ID:UjxHtCjQ0 >>754
Grokに聞いたらGPUはほぼ影響ないらしいな ただアプリや設定(モードなど)次第では影響あるのもあるらしい
こんな感じらしい↓回線>(NAS)ストレージ品質≒(PCやスマホ)ストレージ品質>NeeViewの設定>CPU性能(シングルコア)
https://i.imgur.com/AcY7zYE.png
Grokに聞いたらGPUはほぼ影響ないらしいな ただアプリや設定(モードなど)次第では影響あるのもあるらしい
こんな感じらしい↓回線>(NAS)ストレージ品質≒(PCやスマホ)ストレージ品質>NeeViewの設定>CPU性能(シングルコア)
https://i.imgur.com/AcY7zYE.png
756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e73-8Y6O)
2026/01/25(日) 08:12:01.71ID:UjxHtCjQ0 誰や!!GPUが影響あるとか嘘ついたやつw
今の環境だとRAID10>>RAID6かSHR-2とか出てくるけどNAS詳しくなくて分からんw
NASのライドの違い詳しいニキはいます?
今の環境だとRAID10>>RAID6かSHR-2とか出てくるけどNAS詳しくなくて分からんw
NASのライドの違い詳しいニキはいます?
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12fb-82OQ)
2026/01/25(日) 08:23:07.65ID:DWpGiH1d0 >>754
メディアのデコードやストレッチにかかる処理はGPUにオフロードされる(HWアクセラレーションが効く)けど、それを「GPU依存」と呼ぶのは中々の言語センス
メディアのデコードやストレッチにかかる処理はGPUにオフロードされる(HWアクセラレーションが効く)けど、それを「GPU依存」と呼ぶのは中々の言語センス
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01a8-8Qoc)
2026/01/25(日) 09:37:22.55ID:LklmDlfW0 AIが言ってました!
草
草
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f658-QMPP)
2026/01/25(日) 09:48:59.12ID:J/WY1Klt0 >>752
どう不満なのかがわからない
どう不満なのかがわからない
760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 617b-hYox)
2026/01/25(日) 10:38:09.98ID:as2GVDDd0761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 617b-hYox)
2026/01/25(日) 10:41:00.02ID:as2GVDDd0 >>758
おおよそ正しい情報が多いじゃんw
AIアレルギーおじさんも難儀やな~w 生きづらそうw
細部は検証が必要だけど大体AIが取得してる情報は専門サイトとかが多いと思うよw
アンチAIすぎる人もアンチAI詐欺に引っかかりそうw
おおよそ正しい情報が多いじゃんw
AIアレルギーおじさんも難儀やな~w 生きづらそうw
細部は検証が必要だけど大体AIが取得してる情報は専門サイトとかが多いと思うよw
アンチAIすぎる人もアンチAI詐欺に引っかかりそうw
762名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a911-20PA)
2026/01/25(日) 11:59:03.82ID:PPs2WUqs0 なら全部AIに聞いときなよ
ここにわざわざ来るあたり
ここにわざわざ来るあたり
763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126d-eCk+)
2026/01/25(日) 12:10:32.52ID:l/Qa/RBq0 ここの住民をチェッカーとして検証してるんじゃない?
一々反応しちゃうからなw
一々反応しちゃうからなw
764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5a4-4B1T)
2026/01/25(日) 13:31:04.15ID:18OjTqJx0765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b1-eCk+)
2026/01/25(日) 15:38:40.76ID:T5nQzqiO0766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f60c-dr35)
2026/01/25(日) 16:36:21.65ID:xCUz+XoA0 古来より2chで伝わる技法として「たとえ間違った情報だとしてもそれで堂々と煽れ」ってのがあるな
頭に血が上った奴が正しい答えを教えてくれるから、と
頭に血が上った奴が正しい答えを教えてくれるから、と
767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62f4-cztI)
2026/01/25(日) 17:57:27.66ID:HKAoJ/nB0 それはあくまでも正しい知識を所持していてなおかつそのスレにその人がいる想定だな
後はブロックやミュートされてない状況でその人が呆れていない想定もあるなw
ようは完全に認知バイアスまみれww
後はブロックやミュートされてない状況でその人が呆れていない想定もあるなw
ようは完全に認知バイアスまみれww
768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62f4-cztI)
2026/01/25(日) 17:58:18.65ID:HKAoJ/nB0769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e18-wsWs)
2026/01/26(月) 04:47:49.85ID:GXISqe6y0 >>746
>- 各パネルのタイトル部分やサイドバー上のボタンを他のパネルにドロップしてパネル同士を結合できる
これ知らなかったわ。PhotoshopのUIみたいに縦にパネル並べていけるのね
本棚パネルの下にページリストパネル配置するの便利だわ
>- 各パネルのタイトル部分やサイドバー上のボタンを他のパネルにドロップしてパネル同士を結合できる
これ知らなかったわ。PhotoshopのUIみたいに縦にパネル並べていけるのね
本棚パネルの下にページリストパネル配置するの便利だわ
770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12fb-82OQ)
2026/01/26(月) 07:40:23.90ID:9Y6+bVoa0771名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー cb90-/ZLC)
2026/02/02(月) 16:35:56.73ID:aLXySTFi00202772名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー 4b62-GluL)
2026/02/02(月) 19:41:16.58ID:0gIJpEPd00202 おお、WebPアニメ追加か嬉しい
ブックマークのリンク切れ追従ってどういうシステムなんだ?ファイル名での検索なのか?
ブックマークのリンク切れ追従ってどういうシステムなんだ?ファイル名での検索なのか?
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cda4-1Uai)
2026/02/04(水) 21:51:35.90ID:ETWiTp3y0 45.0 b2
アニメーションwebpがImage area is emptyと出て開けないな
なんでだろ
susieプラグインオフにしたら普通のwebpさえ開けなくてthis codec should be unregistered.って出る
登録解除ってどうやるんだ…
アニメーションwebpがImage area is emptyと出て開けないな
なんでだろ
susieプラグインオフにしたら普通のwebpさえ開けなくてthis codec should be unregistered.って出る
登録解除ってどうやるんだ…
774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cda4-1Uai)
2026/02/04(水) 22:02:58.75ID:ETWiTp3y0 履歴のサムネイルは表示されるけど、ページリストのサムネは表示されない
775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d76-rSJd)
2026/02/05(木) 04:01:43.06ID:dJkcVDT30 実際の所webpアニメってなに見るの?
エッチな生成アニメ?
エッチな生成アニメ?
776名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2be8-Iwrj)
2026/02/05(木) 07:15:00.39ID:IvZp9JI70 用途はGifアニメと変わらんでしょ
webpの利点はファイルサイズが小さくなる点とかじゃないの
webpの利点はファイルサイズが小さくなる点とかじゃないの
777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b55-yowP)
2026/02/05(木) 15:16:55.79ID:lxAaQt0r0 jpgより普通の画像も圧縮されるな
動画じゃなくても利点あるけど対応ソフトがまだまだ少ないと思う
知らんけど
動画じゃなくても利点あるけど対応ソフトがまだまだ少ないと思う
知らんけど
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d76-h2ou)
2026/02/07(土) 17:44:56.47ID:3uBiHHgi0 WebPはGoogleが頑張ってたけど標準への流れはならなかったね
リンゴが押してたHEIFもだめで
流れ的にはもうJpegXLになっていくんじゃないの?
リンゴが押してたHEIFもだめで
流れ的にはもうJpegXLになっていくんじゃないの?
特許使用料がかかるものをGoogleもLinux勢も嫌うからねえ
H265 HEAVCやH266を採用するのは放送業界みたいなコストを気にしない勢力だけ
H265 HEAVCやH266を採用するのは放送業界みたいなコストを気にしない勢力だけ
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cda4-1Uai)
2026/02/07(土) 21:55:25.86ID:buFppEkZ0781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ba5-/Zkx)
2026/02/07(土) 22:34:01.85ID:ZXDm9DFv0 googleは金あるんだから嫌がるなとは思うわw
世界でも有数の金持ち企業だろうにw
世界でも有数の金持ち企業だろうにw
782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb0c-VnUE)
2026/02/07(土) 22:49:33.10ID:XmXd5n3y0 特許ポートフォリオってグローバルIT企業にとっては生命線になってるからなあ
他社の技術に食い込まれたらその分だけ足元をすくわれる可能性が高くなる
他社の技術に食い込まれたらその分だけ足元をすくわれる可能性が高くなる
783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb0c-VnUE)
2026/02/07(土) 22:56:19.30ID:XmXd5n3y0 WebPの利点は透過が使えて圧縮率が高い・・・のだけど
なんやかやで対応してるソフトが少ないから不便よな
AVIFなんかはさらにファイルサイズは小さくできるけどデコードもエンコードも重かったり・・・
どれもJPEGやPNGの完全上位互換にならないのが悩ましいところ
なんやかやで対応してるソフトが少ないから不便よな
AVIFなんかはさらにファイルサイズは小さくできるけどデコードもエンコードも重かったり・・・
どれもJPEGやPNGの完全上位互換にならないのが悩ましいところ
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ba5-m6dh)
2026/02/07(土) 23:07:57.84ID:ZXDm9DFv0 理想のフォーマットは
・低コスト高パフォーマンスで他社が真似しづらい
・対応ソフトや機器が多い
・高圧縮+低劣化で長期間エラーが起きない
いやーこんな拡張子あるわけねーだろとw
・低コスト高パフォーマンスで他社が真似しづらい
・対応ソフトや機器が多い
・高圧縮+低劣化で長期間エラーが起きない
いやーこんな拡張子あるわけねーだろとw
785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 42f0-Hwhv)
2026/02/08(日) 12:03:45.69ID:mwr0FimG0 >>780
url教えてもらえれば試すけど
url教えてもらえれば試すけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【神奈川県警】グエン容疑者を逮捕 拳銃4丁と実弾80発以上を隠し持っていた容疑 [シャチ★]
- 【高市悲報】去年まで豊漁だった「イワシ」今年は一転して1匹も獲れず!原因はもちろん地球温暖化のせい! [616817505]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 木下優樹菜「ありがとうニダ」 [595118796]
- 京都弁の女の子とえっち
- 妹柔らかいけど
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]