探検


JaneXeno 88

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/06/05(木) 22:59:53.76ID:i4FET4DfM
!extend:default:none:1000:512:donguri=3/4

JaneXenoは5ch互換掲示板用汎用ブラウザです。

□JaneXenoの特徴
○書きこみウィンドウ、メモ欄、AA入力支援、検索バーなどがUnicodeに対応しています
○Unicode関連の補足説明 https://janexeno.client.jp/#unicode
○command.datにWeb翻訳ページを記入すると外国語の翻訳ができます
○スキンを使って自分の書き込みをマークする、自分への返答を通知することができます
○サウンドイベント ログ取得成功、重要レス通知などを音で発せられます
○翻訳・辞書の検索結果、説明文をポップアップで表示できます
○スレタブのマーク表示、色をカスタマイズできます
○bregonig.dllを活用できます。 (鬼車正規表現エンジンを内蔵したBregexp.dll互換DLL)
○OSの「地域と言語のオプション」の「標準形式」と「Unicode対応でないプログラムの言語」
  が日本語に設定されていなくても動作するようになりました

◆JaneXeno公式     https://janexeno.client.jp/
□Jane Xeno Wiki    https://www23.atwiki.jp/janexeno/

◇支援Tools
  正規表現ライブラリ   http://k-takata.o.oo7.jp/mysoft/bregonig.html
  SQlite          https://www.sqlite.org/

○前スレ

JaneXeno 87
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1748530153/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:donguri=3/4: EXT was configured
2026/01/25(日) 11:18:56.04ID:dxQc8tWT0
>>401
jane2ch.brdファイルの2ch.netとなっている部分を5ch.netする
2026/01/25(日) 11:21:24.43ID:yaOwntmM0
>>401
Styleも対応してるぞ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1768121149/109
2026/01/25(日) 11:26:33.44ID:dxQc8tWT0
変な日本語になった
Xenoを終了させてからメモ帳などでjane2ch.brdを開いて2ch.netとなっている部分を5ch.netにして上書き保存する
Xenoを起動

質問は質問スレでした方が答えてくれる確率高いと思う
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1748441435/
2026/01/25(日) 11:31:02.34ID:K0mhS6XF0
今たしかにそのままでおkはWindowsではSikiだけかもな
というかJaneXenoだってそのまま使えるに入ると思うけどな
使えなくなってる人が散見されるけど
何がどうなってるのかさっぱり分からん
409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5188-BbTi)
垢版 |
2026/01/25(日) 11:46:34.63ID:b0BIErtD0
Sikiは日本企業が作ってる?DLしてインストールしようとしたらWindowsのPC保護されました警告でたね
2026/01/25(日) 11:49:11.91ID:MH10NqMO0
Xenoがそのまま使えるといえるのならStyleもそのまま使えるといえると思うけど
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5188-BbTi)
垢版 |
2026/01/25(日) 11:50:11.28ID:b0BIErtD0
ありがとうございます。jane2ch.brdを開いて2ch.netとなっている部分を5ch.netに書き換えるのも確認済みです
すべて5ch.netになってました
2026/01/25(日) 11:53:42.87ID:K0mhS6XF0
>>410
それはないよ
2026/01/25(日) 11:53:44.99ID:VbM6dzE80
Sikiは少なくとも企業ではないな
国籍透視能力持ちじゃないから作ってる人の出自は知らんw
2026/01/25(日) 11:54:05.08ID:yaOwntmM0
>>411
その状態なら
板欄>板一覧の更新
板欄>すべての板のインデックスを再構築
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5188-BbTi)
垢版 |
2026/01/25(日) 11:54:11.95ID:b0BIErtD0
〉〉403
ありがとうございます

64のほう(openssl-1.0.2u-x64_86-win64)をダウンロードすると

ssleay32.dll
libeay32.dll
LICENSE.txt

が入ってます。32ですか?
2026/01/25(日) 11:56:35.13ID:dxQc8tWT0
>>411
Xenoを終了してからJane2ch.brdの5ch部分を全部削除
板一覧取得のURLをhttps://menu.5ch.net/bbsmenu.htmlにしてCtrl+板一覧の更新
Xeno起動
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5188-BbTi)
垢版 |
2026/01/25(日) 12:17:07.74ID:b0BIErtD0
416
うーん、うまくいかないですね・・・
Jane2ch.brdをメモ帳で開く→Ctrl+H 5ch.net で置き換え 保存 →再起動 板覧(B)→板一覧の更新(U) ですよね?
2026/01/25(日) 12:20:14.06ID:yaOwntmM0
>>417
Xeno終了させた状態でbrdファイル書き換えて上書き保存
あとssleay32.dllとlibeay32.dll入れてないと無理
それからVisual C++ 再頒布可能パッケージもインストールしてないとダメかも
2026/01/25(日) 12:21:47.43ID:z2XnVaVD0
設定ファイルを弄る場合はJaneは終了してからにする
(終了時に設定ファイルを更新するので起動中に書き換えても終了させると元に書き戻される)
2026/01/25(日) 12:27:41.11ID:dxQc8tWT0
ログとかなければXeno終了してからJane2ch.brdを削除してXeno起動
これで治ると思う
2026/01/25(日) 12:29:36.43ID:yaOwntmM0
>>420
それだと外部板登録してる場合に全部消えるからバックアップとってからだな
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5188-BbTi)
垢版 |
2026/01/25(日) 12:30:42.63ID:b0BIErtD0
>>418
その通りにやったらうまくいきました。ありがとうございます!
2026/01/25(日) 13:01:36.21ID:b0BIErtD0
すいません、あとついでなんですがJanexenoのアイコンを右クリック スタートにピン止めするってやっても
タスクバーのところに表示されないんですがなんでですか?
2026/01/25(日) 13:03:25.85ID:yaOwntmM0
>>423
スタートにピン止めしたものを右クリックで
タスクバーにピン止め
2026/01/25(日) 13:16:06.17ID:b0BIErtD0
>>424
何から何までありがとうございます。なんだか新OSにアップグレードされる度にすべて回りくどくなりますね
2026/01/25(日) 14:14:01.45ID:NI2Z0wf20
普通はタスクバーに表示されてる時に右クリックしてピン止めするからね。
2026/01/25(日) 16:21:43.36ID:nsFD1feB0
このスレのやり取り見てると、日本もまだまだ捨てたものじゃないと思う
2026/01/25(日) 19:48:40.38ID:FqStOzAI0
うん、決して捨てたもんじゃない
自分も住人さんたちに助けられた

もっとも>>246からの流れみたいな、からかわれた?騙された?ようなこともあったけどw
(自分 ID:E5ofcvdm0 です)
429名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H85-yTqm)
垢版 |
2026/01/27(火) 13:07:57.35ID:t4iCD5a8H
モジュールでアドレスに対する読み取り違反が起きました
ってエラー出て開けなくなった
昨日は普通に見れてたのに
2026/01/27(火) 14:40:21.04ID:b2aVhquz0
エスパーするとNGを正規表現で書こうとして正しくない文法で保存してスレを開いた時に見ることがあるエラーだな
NGなんちゃらって書いてあるファイル全部別の場所に隔離してからxeno起動したらどうなる?
2026/01/27(火) 17:03:31.71ID:2rGd+Z0yH
>>430
レスありがとうございます
NG関連のファイル全部一度移動させてから立ち上げたら問題なく起動しました
2026/01/27(火) 17:33:52.71ID:b2aVhquz0
>>431
よかった
もし原因がNGを正規表現で書こうとして間違えて起こった出来事ならNGなんちゃらのなかの該当箇所を削除して上書きしてからxenoと同じ階層に戻せる
ただ原因がxenoを閉じる前に停電等でPCごと強制終了した場合はどこが壊れてるかわからないから特定して削除上書きは難しいかも
433名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sacd-dr35)
垢版 |
2026/01/31(土) 04:09:44.36ID:REx9f5Vga
皆さん詳しいなあ
434名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sacd-dr35)
垢版 |
2026/01/31(土) 08:35:16.07ID:REx9f5Vga
>>427
うんうん オレも何度か助けられた
2026/01/31(土) 09:46:36.14ID:GLScG8o/d
次スレはここかな
436名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H1a-CWDR)
垢版 |
2026/01/31(土) 12:35:16.85ID:YfWUkxj4H
ZIPの解答が出来ないで数百レス使って
潰れるようなスレならもう次スレ立てなくていいんじゃないか
2026/01/31(土) 12:58:39.83ID:iINu2n0y0
>>436
ダウンロード
本体とopenssl解凍して同フォルダに置く
C++ランタイム入れる
これができないやつはこのスレで聞かないで欲しい
PCの基本操作ができていないから、それなりのスレに行ってほしい
438名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sacd-dr35)
垢版 |
2026/01/31(土) 13:08:34.12ID:REx9f5Vga
だよなあ
2026/01/31(土) 13:10:27.94ID:yURiZkXr0
つかさぁ質問できるレベルですら無い人間と判断できる時点で相手すんのやめろって
NGぶっこんで消しとけ
2026/01/31(土) 14:26:55.66ID:ah2C0yR3H
・Style風ボタンになるスキン
 設定→パス→スキンフォルダから指定
 https://www.mediafire.com/file/gdzokjlz6brlgma/style%25E9%25A2%25A8.zip/file
441名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H1a-CWDR)
垢版 |
2026/01/31(土) 15:11:57.79ID:YfWUkxj4H
>>439
頬ったところスレ潰れるくらい連投するからどうしょうもない
2026/01/31(土) 17:20:11.35ID:o5RduBJu0
出来ないわけじゃなくて荒らすのが目的だから
相手してるのもどうせ自演
2026/01/31(土) 18:38:49.61ID:m+xvFWkG0
Windowsの操作がまともにできないレベルなのに、なぜXenoにこだわるんだろうな
奴ら、ウェブブラウザじゃダメなのかね
2026/01/31(土) 19:35:23.46ID:5F0pzy4B0
そもそもXenoでもない謎の専ブラ?の質問してた奴が居たしな
2026/02/01(日) 10:34:54.66ID:IUTl4iHP0
>>442
前スレで「付き合いきれません。さよなら」伝えたら現れなくなった
2026/02/01(日) 10:56:48.44ID:u/gvIQqp0
その後もいたじゃん
2026/02/01(日) 11:03:09.69ID:IUTl4iHP0
やつはこの言葉を残して消えた

990 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ)[] 投稿日:2026/01/31(土) 05:31:29.33 [早朝] ID:IiShwL6b0 [50/51]
..9987
→ ..971

ここまで親切にしてくれた神様に対し
その途中でそんなふざけたことは致しません
わいは礼を尽くす生命体です
2026/02/01(日) 11:18:58.24ID:u/gvIQqp0
ここの再利用嫌ってたね
それが最後
2026/02/01(日) 12:39:23.93ID:uWBWbxr60
その後はstyleスレへ行ったが、なんと、xeno使えてるんだってよ

779 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽][] 投稿日:2026/01/31(土) 16:57:35.65 ID:IiShwL6b0
えっ?
このスレがあることは
山下Janeてまだ使えるの??

talkになてからjim5chは使えないとおもて
仕方なくxenoつこうてるんやが・・
2026/02/01(日) 12:42:13.32ID:Rot9Tfcs0
お前そいつ好きだな
2026/02/01(日) 23:49:50.33ID:6xO3YoxW0
AAリストを保存してるテキストファイルをUTF-8でいじっちゃうとおかしくなるのな
2026/02/02(月) 00:00:24.45ID:0f1Ubg/r0
早朝www

そんな時間見ればわかるような情報いるか?w
453名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイーT Sa29-VnUE)
垢版 |
2026/02/02(月) 05:52:07.31ID:L/VQli0ua0202
特に不具合を感じるとか無くて助かってる
2026/02/02(月) 07:33:45.94ID:7bdWDneJ00202
64bit版だと更新できなくなってるのね
2026/02/02(月) 14:45:17.49ID:wFmIZ2Ch00202
>>454
え?
456名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー 037e-VnUE)
垢版 |
2026/02/02(月) 15:25:48.22ID:aOdupTXQ00202
>>454
同じです
いま落としてきてインストして板とか更新しても更新されない・・・
scとか他の掲示板では普通に行けます

何が原因なんだろ
457名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー 037e-VnUE)
垢版 |
2026/02/02(月) 15:28:09.06ID:aOdupTXQ00202
32bit版も同じだった
ボード更新しにいっても5chだけ更新できず
2026/02/02(月) 15:39:12.51ID:qxq0gd0M00202
>>456
普通更新できなくなってるといったらアプデできなくなってるってことだよ
2026/02/02(月) 15:41:55.97ID:qxq0gd0M00202
>>457
で、単にhttps対応してないだけじゃないの?
https://janexeno.client.jp/
> JaneXenoでSSL通信(https)を行うにはOpenSSLライブラリのDLLが必要です。
> 32bit版ならopenssl-1.0.2u-i386-win32.zip 、
> 64bit版ならopenssl-1.0.2u-x64_86-win64.zipをダウンロードして、その中の
> libeay32.dllとssleay32.dllをJane2ch.exeと同じフォルダにコピーします。
>
> 動作しない場合は「Visual C++ 再頒布可能パッケージのダウンロード」 のページからJaneXenoが32bit版ならx86、64bit版ならx64のVisual C++ ランタイムをダウンロードしてください。
書いてあることは全部やらんと使えるようにはならんのよ
460名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイーW 5dca-7qVx)
垢版 |
2026/02/02(月) 15:46:10.73ID:lKlVKvvn00202
32bitで動いてたDLLは64bitだと動作せんぞ
ランタイムは32/64同時に入るんだっけ?忘れたわ
461名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー 037e-VnUE)
垢版 |
2026/02/02(月) 15:52:30.17ID:IOCzKTJv00202
>>459
>>460
ありがとう
やってみたらうまくいった
2026/02/02(月) 17:29:06.06ID:fhsbFp/Q00202
毎回同じこと言ってんな
463名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa29-ykrf)
垢版 |
2026/02/03(火) 22:16:43.63ID:eWVt62+5a
いつまでも1.0.2uを使うのは何なの
2026/02/03(火) 22:20:30.31ID:RAfJZx310
Xeno公式に置いてあるからね
説明するのも楽
2026/02/03(火) 22:52:02.69ID:GTQAgxTa0
1.0.2のサポート終了目前にでた最終版だからだろ
https://openssl-library.org/news/vulnerabilities-1.0.2/
> OpenSSL 1.0.2 is out of support since 1st January 2020 and is no longer receiving updates. Extended support is available from OpenSSL Software Services for premium support customers.
https://www.security-next.com/180304
> 開発チームでは、脆弱性に対処したアップデートとして「OpenSSL 3.6.1」「同3.5.5」「同3.4.4」「同3.3.6」「同3.0.19」をリリース。プレミアムサポートの契約者に「同1.1.1ze」「同1.0.2zn」を提供している。

broadcomの配布しているもののライセンスは知らんけど
2026/02/03(火) 23:02:02.01ID:aEsolqZH0
一応OpenSSLを放り込んでるけどDebianでは標準でサポートしてるから
Wine上で動かしてるXenoではどっちを使ってるのかわからんっていう
2026/02/03(火) 23:07:03.96ID:aEsolqZH0
と思ったけどDebianでは現在OpenSSL 3.0.18だからXenoはDebianの方を参照してないわ
2026/02/03(火) 23:08:33.19ID:UgZ/v4Ly0
>>466
Wine上で動かそうが使われるのはWindows用のDLLそのもの
2026/02/04(水) 06:56:55.69ID:Gnwnwm9E0
geminiに聞いたら作者様の環境次第で3.0系もいけそうな感じなのね
https://i.imgur.com/b0pwWTg.jpeg
2026/02/04(水) 07:30:50.62ID:BxXoGB2v0
>>469
大噓つかれてるぞ
3.0系への対応はまだまだ

https://github.com/IndySockets/Indy/discussions/583
2026/02/04(水) 08:14:45.96ID:lE2Fjm7A0
Xeno で OpenSSL 3系を使おうと思ったら、それをサポートしてるローカルproxy を使うのが手っ取り早いって。
472名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa29-ykrf)
垢版 |
2026/02/04(水) 22:52:56.38ID:MyBK2ysza
opensslはBuildに時間がかかるので
個人でどうこうできないなとは
473名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa29-ykrf)
垢版 |
2026/02/04(水) 22:55:02.15ID:MyBK2ysza
>>471
それをやってた時期あったけど
完全に忘れたかも
オニオンがダークとか言われる前
2026/02/04(水) 23:07:32.44ID:oeUMQIzZ0
>>472
今mingw-w64でOpenSSL 3.5.5のWindows向けクロスビルドしてみたら1分かからんかったぞ?
475名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa29-ykrf)
垢版 |
2026/02/04(水) 23:10:48.14ID:MyBK2ysza
>>474
msvcでやってます
AVX512最適化とかで
476名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa29-ykrf)
垢版 |
2026/02/04(水) 23:12:49.49ID:MyBK2ysza
nmakeクローンとかを使うと
速くなるんですかね
2026/02/05(木) 08:57:54.86ID:oW5VY7oZ0
>>472
precompiled な Windows用の OpenSSL なんてナンボでも転がってるやろ。
>>473
それを proxydomo で使えばおk。今、ワシそうやってる。
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d03-lm8p)
垢版 |
2026/02/05(木) 11:27:25.22ID:DWkBagT40
ビルドしてバイナリうpしてくれ
2026/02/05(木) 15:51:43.18ID:w/Urz7WXM
時間かかったって別に自分でやらない理由にはならんよな?
バックグラウンドで動かしとけばいいんだし
時間かかるってのがソースの修正とか、自分の環境でビルドできるようにすることを言ってるなら、まあその通りやけども
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d03-lm8p)
垢版 |
2026/02/05(木) 16:05:15.48ID:DWkBagT40
ビルド方法がわからねーんだよ言わせんな!
2026/02/05(木) 16:10:46.90ID:Uyp2Aj5s0
レスが食い違ってるんじゃないの
479が相手してるのは478じゃなくて472の人でしょ
2026/02/05(木) 17:49:07.19ID:Xo4SQFhs0
過去ログ倉庫を見れる設定はどうすればいいの
2026/02/05(木) 18:02:12.20ID:w/Urz7WXM
そうそう
2026/02/05(木) 18:19:16.95ID:cCHgA+UD0
マジすか
2026/02/05(木) 18:35:00.47ID:w/Urz7WXM
なんだよ証明終了って
何を証明したんだよ
486名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa29-ykrf)
垢版 |
2026/02/05(木) 23:19:29.01ID:cipqaM/pa
gccは
-march=native
以外あまり使わないな
487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d58-h2ou)
垢版 |
2026/02/06(金) 08:38:44.66ID:GEAmA6J10
えらい高機能で見やすいが慣れるだろうか
2026/02/06(金) 08:43:11.08ID:Tf8cfctI0
毎日使っていれば何でも慣れるもんだ
ただ、機能で言えばsikiのほうが高機能だと思うけどね。無駄にリソース食ってストレージに色んなファイル散らかすけどなw
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb82-KElC)
垢版 |
2026/02/07(土) 16:55:43.18ID:hBKnMCbh0
公式からダウンロードできないんだけどなんで?
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb82-KElC)
垢版 |
2026/02/07(土) 16:57:36.20ID:hBKnMCbh0
ファイアーウォール切ってもダウンロードできん
Axfc
2026/02/07(土) 16:58:33.22ID:GyBG6pgt0
鯖が不調なんだろ
まあよくあることだよ
2026/02/07(土) 17:19:12.50ID:xwFizCKH0
ロダは他にいっぱいあるのになんでタラブルだらけの斧にしかアップしないのかな
2026/02/07(土) 17:26:56.11ID:6iVSEgkO0
64bit版なら、最終的なダウンロードリンクのサブドメインmarsを違うの(scallopとか)に変えれば落とせるはず
2026/02/07(土) 18:23:11.58ID:xAl+p7bt0
>>489
インターネットタイムマシーンで落とせば?
2026/02/07(土) 18:47:56.95ID:DHpxVmvD0
インターネットタイムマシーン(笑)
2026/02/07(土) 19:03:17.77ID:xAl+p7bt0
ウェイバックマシーン
2026/02/07(土) 19:10:59.73ID:DJeoCtfO0
xenoを2つ起動で運用してまして、90スレで話題になった選択範囲をgoogle検索の設定を
両方させて頂いたんですが、片方のxenoのコンテキストメニューはgoogleアイコンがあるんですが
もう片方はアイコンが有りません
なぜこうなるか解りますか?直す方法があれば教えて下さい
2026/02/07(土) 19:14:42.06ID:xwFizCKH0
faviconがまだ取得されてないだけ
2026/02/07(土) 19:20:31.49ID:xwFizCKH0
たまにfaviconの無いサイトとかもあるのでそういう場合は自分でアイコンファイルをfaviconフォルダに置くとよい
2026/02/07(土) 21:19:48.59ID:DJeoCtfO0
>>498>>499
google検索をやってみたらアイコン付きましたfavicon取得できたみたいです、まだ1回も使ってなかっただけでした
大変お騒がせしました
2026/02/08(日) 09:18:46.81ID:AeUUwvlj0
>>493
生きてそうなサーバーリスト
ape
diamond
fenrir
mars
mercury
monkey
oden
pepper
peridot
ruby
saffron
scallop
2026/02/08(日) 10:25:18.49ID:IUP/fdwk0
多分それだけだと理解不能かと
To start download, please click this link.
のリンク先URLをアドレスバーにコピペ
〇〇.axfc.netの〇〇の部分を501のリストのどれかに書き換え、enter
2026/02/09(月) 01:11:32.56ID:nAwjefpZ0
>>493
>>501
ありがとう!
scallopはダメだったけど他のでいけた!
504名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa3b-P7Fh)
垢版 |
2026/02/12(木) 13:18:49.93ID:S9Tfx+7+a
皆んな詳しいのお
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況