探検


ニコニコ動画関連ツール総合スレ part14

2025/09/07(日) 04:37:16.32ID:xBj/2fXd0
!extend:default:default:1000:512:donguri=2/3

どんぐり(全板スクリプト荒らし対策)導入案が出たので議論不十分ですがコマンドを入れました
どの程度効果が出るかわからないので様子見と考えて下さい
連投が求められるスレでもないので継続しています

IDだけで始まっているスレなので他の余計なものの導入はしないで下さい

前スレ
ニコニコ動画関連ツール総合スレ part13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1716314151/

乱立が予想されるスレ立てるまでも無いツールからそうでもないツールまで
どんなツールがあるかの、総合的な紹介スレです。
※非公式ツールの性質上、更新が無くなったりバージョンの古いものは、公式の仕様変更によって使用不能になる場合が多いです。

2以降のテンプレはリンク絡みで規制されなければ貼ります
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=2/3: EXT was configured
596名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][芽]
垢版 |
2026/04/02(木) 19:53:56.46ID:GV8edQNV0
>>595
すみません。なんか設定ファイル消したら表示されたらしいです。
お騒がせしました。
2026/04/02(木) 23:12:26.29ID:ASHPD5Ny0
commeon ver. 1.8.3.7
・1.8.3.7 コメント画像生成処理の微調整。
2026/04/13(月) 20:38:07.75ID:8nMQPeWD0
commeonも結構なソフトではございますが
起動がワンテンポちょっと時間かかるのがなんとかなればなあと
起動時にウィンドウが表示されて移動して というのが気になる
2026/04/13(月) 21:34:15.43ID:e8Ikgn+H0
そこは自分でどうにかしてやなー
かなり古いソフトウェアの部類ですからな
600名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.62][苗]
垢版 |
2026/04/13(月) 21:56:19.30ID:fMp1NgwT0
一瞬で起動するけどな
ウィンドウが表示されて移動して って何?
2026/04/13(月) 22:04:49.26ID:OgryR2qM0
表示される場所が望んだ場所じゃなくて自分で移動させるってことじゃね?
2026/04/14(火) 13:14:39.63ID:9O+9gyK30
まあ言いたいことはわかる
2026/04/14(火) 16:54:06.56ID:GZ6hUXRV0
起動時間に関しては1秒もかからん位だから別にその他ソフトと大差ない
ウィンドウ位置復元については確かにマルチモニター環境でサブで表示していると
メインで一瞬アプリが表示して消えてその後サブにになる
その辺は最終的なウィンドウのLocation設定してからフォームを表示するって順番に入れ替えるだけでいいとは思うけども
2026/04/14(火) 17:12:01.99ID:GZ6hUXRV0
ちょっと間違い
メイン画面で操作してアプリ起動したら場合メインで一瞬表示してからサブに最終的に表示だな
2026/04/15(水) 01:18:53.68ID:BEQIwrJ20
拡張機能の方なんだけどNCOverlayが一部サイトで機能しなくなってるね
対策されたのかな?abemaぁ.....
2026/04/15(水) 11:50:24.56ID:v+k3DJY40
やっぱりNCOverlayはABEMAで動かなくなったのか
ABEMAでまとめて見る時に便利だったのに
2026/04/15(水) 15:40:58.06ID:BEQIwrJ20
いやAbema全体で機能しない訳じゃなくて↓のURL系の見逃し配信なら動くみたい
https://abema.tv/channels/*
2026/04/15(水) 15:42:04.83ID:BEQIwrJ20
動かなくなったのは↓系のURLでかな?こっちで見る人が多いと思うから不便だな
https://abema.tv/video/episode/*
2026/04/15(水) 20:35:51.62ID:VQlTfp3w0
commeon おれの環境ではこんなになる
ttps://imgur.com/a/yy5IuCL
2026/04/15(水) 22:08:36.82ID:BEQIwrJ20
NCOverlayの件作者さんがこのスレ見てるのか対応してくれたね
ありがたや!ありがたや!
2026/04/16(木) 08:21:06.27ID:9pY/cUEf0
NCOverlayは素早く対応してくれるから助かるね
2026/04/16(木) 17:45:50.27ID:mPZYQHcA0
jkcommentviewer系使えば古いアニメのコメントとかをabemaから取ってきて
ニコニコ風に変換できるんですな~〇亀とか〇しんぼとか全然コメないから助かりますな
613名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/16(木) 20:32:34.62ID:Mjd+aulr0
コメントビューアー消していいからjkcommentviewer更新してほしい
youtubeのコメント保存するのに重宝してたんだよねぇ
2026/04/17(金) 09:13:37.47ID:xb8nt/ix0
コメントの物量でいえばひまわり(略
2026/04/17(金) 17:31:34.59ID:+MBTKD5O0
ひまわり動画はもうないじゃない
2026/04/17(金) 18:42:33.28ID:zThVloMR0
wikiによると2025辺りからアクセス不可らしい
2026/04/18(土) 02:06:51.96ID:58lkd0ym0
ひま動閉鎖で大量のコメント資産が失われてしまった
2026/04/19(日) 14:10:46.93ID:E67d/flS0
jkcommentviewer系のツールで過去ログやabemaやtubeからコメントを取る際に
40や50こくらい欲しいURLがある場合は皆さんどう処理されてます?
多重起動+スクリプト?Python?
2026/04/19(日) 15:56:17.87ID:r3xMkAHR0
4/15にリリースされたニコ動ショート動画
watch/ssXXXXXXXXXXX となるようでツールによっては修正が必要ですな
まだぜーんぜん解析してないけど、ひょっとして動画はHLSじゃない?(もしかしてmp4?)
2026/04/19(日) 22:26:57.12ID:8mZge6EI0
>>619
いくつかキャッシュ(nicocache_nl)してみたところ、
1080x1920のhlsですね。
内部形式がsm~とかと同じなので、ffmpegで普通にmp4にも変換できました
特に対策は必要なさそうだけど、ファイル名が1080pってなる所ぐらいが気になるかな?ってところ
2026/04/20(月) 06:17:36.06ID:tgk94puO0
FH6欲しい
xbox版ならRewardポイントで買えるけど
フレンドが多いSteamがやっぱり良いかな
2026/04/20(月) 06:46:17.90ID:NddOQeb+0
ニコ動ショートの解像度は動画によるんですかね?720x1080の動画もありますね
yt-dlp系で普通に取れそうですねー
2026/04/22(水) 21:06:03.03ID:icDRLWze0
commeonってマウスホイールで動画シークなのは変更できない?
個人的にマウスホイールは常に音量調整にしたい
2026/04/23(木) 00:43:57.08ID:3P8ZaQ0w0
設定の「マウスホイールでボリューム変更をする」のトグルをオンにすればいいだけなのでは
2026/04/23(木) 06:12:07.36ID:lTFS/A2F0
それonにしてるけど効いてないんだよな
みんなあれ効いてるのか
2026/04/23(木) 08:35:24.13ID:xaiWcpBm0
🔊︎クリックして音量バーが出たらマウスホイールで上げ下げできる
マウスホイールの機能が全部そっちに当てられる訳じゃない
627名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/23(木) 08:39:45.71ID:dEx9ULnC0
ホイールで時間操作できる方が便利だから慣れちゃったわ
2026/04/23(木) 09:48:22.98ID:c9ffLtLK0
全部テンキーだわ
←→で再生送り
↑↓で音量調整
2026/04/23(木) 15:04:38.93ID:XZDuboXD0
ハイブリッドタイプにしてるマウスの方が使い機会は多いなー
マウスの場合はどこにカーソル置いてるかで選択が変わらないっけ?
音量上下も時間操作の両方できたはず?
2026/04/23(木) 15:31:24.36ID:v0lKObwe0
そもそも、なんであんな常識はずれなマウス操作にしたんだろ
631名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/23(木) 18:15:54.87ID:13Vj351c0
音量調整はマウスの左ボタン押したままマウス上下で出来る
慣れればこれが一番楽
2026/04/23(木) 20:00:15.73ID:lTFS/A2F0
>>631
これは知らんかった
しばらくこれで慣れるかやってみるか…
2026/04/26(日) 07:11:25.18ID:Z871yyfS0
最新のcommeonって今ニコニコのログイン機能バグってる?
セッション切れたみたいなので設定からWebView2ブラウザ呼び出そうとしても例外でる
残してただいぶ古いVerだとブラウザ起動できてセッションID取得その情報を
そのまま1.8.3.7でも有効だから一応ログイン状態にはできるけども
634名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
垢版 |
2026/04/26(日) 07:59:50.85ID:4pBARy+u0
>>633
ほんとですね。WebView2ライブラリ更新しておきました。
2026/04/26(日) 08:16:28.38ID:taVYM6oE0
v1.8.3.8来てますな― DL済みでしゅb
2026/04/26(日) 08:36:24.79ID:Z871yyfS0
>>634
やはりおかしくなっていたのか
動作出来る事確認しました、ありがとう
2026/05/03(日) 00:25:09.84ID:6dqlB/3U0
commeonで指定した日時から過去5000コメまでしか取得できないけど
コーナーケースなのか4999コメの時さらに1000コメ取得して5999コメ取得出来たわ
2026/05/03(日) 00:42:42.79ID:CT7F7WeD0
@現在読み込まれているコメントをクリアしてから取得するにチェックを入れて取得を押す
A取得し終わったら、チェックを外して取得を押す(何回でも)

で、そもそも何万コメでも取れる
2026/05/03(日) 09:07:06.07ID:0p81n7+I0
うわ…ワイの使い方ヘタ過ぎ…?
+5000+5000でコメ全部取得出来たわ
しかしさすがに画面見えないw
2026/05/03(日) 09:23:45.61ID:15QxYB620
過去のコメントって公式からは見るためのUI消されてるけど、apiは塞がれてないんだよな… 塞がれませんように。

commeon ver. 1.8.3.8 でウィンドウの閉じるボタンを押しても閉じない事がある。
再現性がいまいちわからないけど、
ローカルのmp4 xmlを再生して、 コメントシフト を適用した状態で再生中にウィンドウの閉じるを押すと閉じずにフリーズしてしまう
641名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11]
垢版 |
2026/05/03(日) 10:08:51.17ID:KqcZ+d6T0
>>640
フィルターの解放処理が永久ループしてるかもしれないので修正してみました。
これで直るかもしれません。
2026/05/03(日) 10:12:11.28ID:6R+F0fiI0
乙です
commeon ver. 1.8.3.9
・1.8.3.9 DSFilterの解放処理を修正。
2026/05/03(日) 12:20:44.20ID:hTU3CDMD0
あれはおま環じゃなかったのか
お気に入りにファイル追加して後にあの現象起こると
追加したことが無かった事になって地味に面倒だったw
644名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/03(日) 15:26:18.21ID:h2ZcVwev0
commeonってバージョン違い共存できる?
2026/05/04(月) 11:48:28.20ID:YNfvNsNn0
久しぶりに保存したい動画(厳密には音声)に遭遇したのだが、保存ってこんな煩雑だったかなあ。
まだ保存できぬまま。
一発で保存できるダウンロード用サイトみたいなやつでかつては録ったはずなんだがなあ。今浦島だ。
2026/05/04(月) 12:11:10.23ID:IqsRoySd0
>>645
どこのなんという動画サイトなんです?今時奈良yt-dlpあるから簡単に保存いけまっせ?
2026/05/04(月) 12:14:35.16ID:/IRo0Lqq0
昔はnicosoundとか言うのがあったけどJASRACにライセンス料払わなかったから鯖閉鎖&逮捕されたんbセよな
まbそれでも大儲bッ出来たからチャャ奄セろうけど
648名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.66][苗]
垢版 |
2026/05/04(月) 17:23:08.79ID:0ltRuh270
commeon が固まるようになったのは 1.7.9.5 からなんだけど、ようやくなおるのか
2026/05/04(月) 17:53:40.37ID:QKM5mLgs0
1.8.0.6使ってるけど固まったことないな
2026/05/04(月) 18:20:20.98ID:CKcoL9aF0
コメント落とす用にしか使ってないけど、commeon落とすときに固まってたな

ここ2、3日は無い
651名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/04(月) 19:00:41.53ID:oaloZzQ90
vsfilterのせいかもしれないんだけど字幕ファイルと再生すると固まるのって何とかする方法ありますか
30分アニメとかだと1回も起きたことないけどドラマだと結構なる
2026/05/04(月) 21:38:33.82ID:9OgewVXi0
>>641
ありがとうございます。ちょっと様子見てみます
2026/05/05(火) 19:11:43.93ID:RQfqZLpT0
1.8.3.9まだフリーズ現象あるな
再現する自分環境の手順としては
動画再生→コメント自動取得→コメントをファイルに保存(上書き)→その後すぐアプリを閉じる→フリーズ
654名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/05(火) 19:59:46.32ID:bKULIW5e0
>>644
バージョン別フォルダにして、各フォルダに設定ファイルをコピー保存するとよい
2026/05/05(火) 21:59:55.22ID:B9teq3Wi0
commeon ver. 1.8.4.0
・1.8.4.0 「長いコメントほど薄くする」をONするとコメントが表示されなくなるバグを修正。
2026/05/05(火) 22:49:27.99ID:kfZP5Vpm0
誰が頭が薄いハゲやねん
657名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12]
垢版 |
2026/05/05(火) 23:24:24.15ID:2ar2NGrX0
>>653
まだだめでしたか。ちょっと自分では直せそうにないのでAIに直してもらいました。
最新版で試していただければ。
2026/05/05(火) 23:48:31.20ID:Na9qRjRf0
ニコニコのコメント特許が切れたらyoutubeチャットを画面に流す拡張が復活しますように。

youtubeって期間限定の配信無数にあるし、プレミア公開でチャット欄ある動画もかなりあるんだけど
そのコメントが期間を過ぎると全くれ見なくなってしまうのが惜しくて。
2026/05/06(水) 00:29:17.71ID:ZiA2H1dw0
そこら辺もロストコメントですなー
ニコでも昔の動画で消えたコメも多いし哀愁がー
2026/05/06(水) 06:12:29.80ID:PpJi+PWw0
commeon ver. 1.8.4.1
・1.8.4.1 DSFilterの解放処理をさらに修正。
2026/05/07(木) 00:21:52.53ID:CJKAX1wT0
youtubeだと流石に人が多いから、詳しい人や関係者が情報書き込んだりしてくれるんだよな
662名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.66][苗]
垢版 |
2026/05/07(木) 00:24:30.13ID:hzTzbYHg0
チャットを画面に流す拡張が復活しても期間過ぎて削除されるのは同じなのでは?
2026/05/07(木) 00:55:53.37ID:CJKAX1wT0
まあね。

youtubeLiveでもニコニコ風に見たい〜 ってのと、期間限定だとコメントが消えて残念 は別の話。
664名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2026/05/07(木) 10:12:30.63ID:50JkkjnJ0
yt-dlpで落としておけばよくない?
2026/05/08(金) 00:08:04.95ID:1BgHL58R0
そうだけどどんどん厳しくなってってるじゃん
プレミアム契約してるgoogleのクッキーを食わせるのは怖すぎるから非ログインでやってるけど、やっぱりある程度落とすと403になっちゃう
どうせ自動化するからと1つの動画を落として1時間待機させるようにしても駄目だった
もちろんdenoとか入れた状態で。
これ以上やるにはプロキシだのvpnだの必要になるのか知らないけど、もうしんどい

パトレイバーとか「これは!」ってタイトルだけ手動で落とす事にするよ。
PPGZはちょっと欲しい
666名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/10(日) 10:46:37.96ID:NAKlvLnw0
PPGZってアーカイブ見てもチャットが見当たらないけどリアルタイムならあるの?
2026/05/11(月) 16:40:27.35ID:ymhul6Z30
スマホアプリでどうにか保存できた。
40〜120分の音声を6件。廃盤のCDと昔のラジオ。
ひととおり検索しても他に保存したいのも無いし、有料プランを使うか使うまいかにも達しなくて助かった。
かつてはy2mate的なサイト(ブラウザ)で長時間音声も保存できたように思うんだがなあ。
2026/05/11(月) 17:01:30.08ID:VfgyeX3J0
えええ最新コメオンってコメント流れないの?!?!

さっき久々にアプデしたらびっくりした、ってかバックアップも取ってないんやけどえええええええ
669名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/11(月) 17:08:36.10ID:3AUepNGV0
魚拓のアーカイブに最後一歩手前の流れる版があったはず
このスレにもどっかに張ってくれてたよ
2026/05/11(月) 17:20:54.49ID:VfgyeX3J0
>>669
2025.03.11のバージョン1.8.0.8見つけましたありがとおおおお
2026/05/11(月) 20:39:59.70ID:YpHnND670
commeon ver. 1.8.4.2
・1.8.4.2 ウィンドウの初期化処理を修正。
672名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13]
垢版 |
2026/05/11(月) 22:27:19.47ID:JCn1I0gF0
>>609
これちょっと直してみました。
あまり完璧ではないけど少しはマシになったかもしれません。
2026/05/12(火) 02:13:15.94ID:zd0sT7oK0
>>670
それどこにあるarchive?web.archive.orgの方だと1.8.0.X系は0.6が一番古い奴だな
あ~1.8.1.3~1.4付近のアーカイブ欲しいなーここら辺でニコ動風のコメが変化してるんよな
2026/05/12(火) 02:17:18.32ID:zd0sT7oK0
>>673
多分これarchive.mdの方を見たのかな?あそこのDLはweb.archive.orgの方に転送されるみたいだから
1.8.0.8じゃなくて1.8.0.6に飛ばされるポイな
675名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/12(火) 04:28:41.93ID:WdZ0JtJa0
1.8.1.0~1.8.1.4は非公開なんだからアーカイブあるわけない
2026/05/12(火) 05:53:38.21ID:jwFDE8KF0
スッキリ
commeon ver. 1.8.4.3
1.8.4.3 ウィンドウの初期化処理をさらに修正。
2026/05/12(火) 06:31:50.00ID:zd0sT7oK0
あ~非公開なんだっけか.....
2026/05/12(火) 20:54:51.08ID:kCfVwZGa0
>>672
ありがとうございます!
2026/05/12(火) 21:18:18.81ID:8t0dEriR0
>>670 です

ページは1.8.0.8と書いてあるのですが、実際は1.8.0.6ですね...混乱させて申し訳ないです
2026/05/12(火) 21:44:43.29ID:t6VLPrz+0
commeon ver. 1.8.4.4
・1.8.4.4 ウィンドウを最大化したときにタスクバーに隠れることがあるので修正。
2026/05/13(水) 09:24:44.83ID:a40/fQ2S0
なんや今日は(今だけ?)DL速度遅いな、混雑しとるんか
2026/05/16(土) 09:59:46.80ID:15wEJRTB0
commeon ver. 1.8.4.5
・1.8.4.5 コメントリストウィンドウの初期化処理を修正。
2026/05/16(土) 12:38:51.76ID:4i3Kd2x50
commeon ver. 1.8.4.6
・1.8.4.6 Microsoft Surfaceで右クリックが効かない問題があったので修正。
2026/05/18(月) 15:27:19.85ID:xvHlgPqY0
【重要】2026年8月1日より「ニコニコプレミアム」「有料ニコニコチャンネル」の料金を改定します
ttps://blog.nicovideo.jp/niconews/1841#premium

2026年度「ニコニコ」サービスロードマップをお知らせします
ttps://blog.nicovideo.jp/niconews/2170
685名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/20(水) 13:37:57.84ID:NqezeMDM0
ニコニコ、昔ほど見てないんだよなぁ。
とはいえ他のサブスクに入ってるわけでもないしなぁ。
686名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/20(水) 15:31:08.44ID:IvMTCYng0
>>684
撮り溜めた番組あとで実況でみるためだけにプレミアム会員だけど
高いわ
2026/05/20(水) 16:01:52.21ID:VqNomYIL0
ニコニコって昔は月額500円だったよな…
値上げするならせめてNG機能に正規表現とかNG上限完全撤廃とか位しろよ
2026/05/20(水) 17:03:30.86ID:p0CmI5IK0
NGは使わないから要らない
689名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/21(木) 11:21:21.11ID:7nxrNJbJ0
値上げするのかよw
凄い経営センス
690名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2026/05/21(木) 15:36:28.54ID:oILJ6/ng0
まあサーバー代きついんだろ
2026/05/21(木) 18:28:12.54ID:G2nnLnrY0
相手の苦労も考えずに冷笑とか嫌儲民なの??w
2026/05/21(木) 22:25:49.27ID:C3s0kgfV0
愚民は通貨の価値が下げられ続けているのにも気付かず値上げに文句言い続けるんだろうな
693名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/22(金) 14:42:56.44ID:Y4syJMv/0
年払いなら2月分は得やけど
いつサ終なるかわからないニコニコ実況機能だけのためだけに年払いはキツいわ
そもそもニコニコ動画は時代遅れの斜陽コンテンツだし
2026/05/22(金) 14:46:59.37ID:Iz2HuGk00
おまえ個人の運用など知らんw
2026/05/22(金) 17:36:41.99ID:3MaOHWpW0
いつから5chがチラシの裏じゃないと勘違いしていた?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況