!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を3行以上重ねてください。
ここはセガサターンのエミュレーター全般について語るスレです。
ROMイメージやBIOSの入手方法の話題は原則禁止です。
不具合報告はなるべく公式掲示板等で行って改善に協力しましょう。
サターンエミュ動作リストwiki
ttp://www8.atwiki.jp/ssemu/
前スレ
SSF】セガサターンエミュ総合【Yabause】part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1712731169/
関連サイト
SegaSaturnSaveDataBank
ttp://www.geocities.jp/b8hvx/
[セガハード大百科] セガサターン
http://sega.jp/fb/segahard/ss/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【SSF】セガサターンエミュ総合【Yabause】part8
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c16c-0LM/)
2025/10/15(水) 19:30:49.05ID:fgjvuBqb029名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0162-q+de)
2025/10/21(火) 18:43:49.21ID:dEkHk1LZ0 怒首領蜂
Wikipedia
アーケード版では処理落ちの生じる所があり、タイムラグを利用して敵の弾を避けることが可能だったが、セガサターン版では処理落ちすることがないため難易度が高い。
Wikipedia
アーケード版では処理落ちの生じる所があり、タイムラグを利用して敵の弾を避けることが可能だったが、セガサターン版では処理落ちすることがないため難易度が高い。
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1642-91lC)
2025/10/21(火) 21:09:41.96ID:/4FTqQ9k0 でもダライアス外伝はアーケード版よりサターン版のほうがラグにより弾回避が楽だった気がする
31名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d662-q+de)
2025/10/21(火) 22:24:24.97ID:SiVKDZlx0 アウトランの60FPSモードは凄い
これはアーケード版では体験できない
これはアーケード版では体験できない
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd22-Telw)
2025/10/21(火) 22:33:54.83ID:lS4ldyVN0 キャノンボール使えばアーケード版でも16:9&60FPSだけど?
33名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bda5-lfh4)
2025/10/22(水) 07:27:19.61ID:qZXHDQ3E0 キャノンボールは視点変更、オートマ、タイムリミットオフで遊べるのがイイ。
しかも3ds版でアーケードの音楽ミス、修正したんじゃなかったか?
しかも3ds版でアーケードの音楽ミス、修正したんじゃなかったか?
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd22-Telw)
2025/10/22(水) 10:10:43.94ID:C6eBksoF0 まぁHomeBrewは自作だから個人的に拘りたいとこ全部弄れるしな
採算度外視でいいからそりゃ売り物よりはマシになるでしょ
採算度外視でいいからそりゃ売り物よりはマシになるでしょ
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd22-Telw)
2025/10/22(水) 10:11:37.23ID:C6eBksoF0 個人的には16:9までしか対応してないのが不満かな
21:9使ってるから
21:9使ってるから
36名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sad5-JLYy)
2025/10/27(月) 23:32:34.03ID:n4UxahR0a ファイターズメガミックス買ってみたけど少し前のSSFでやってたからか動きがスローな感じだった
新しめのにして設定いじって気にならない感じになった
低スペPCだけどPSエミュが問題ないから油断してたぜ
新しめのにして設定いじって気にならない感じになった
低スペPCだけどPSエミュが問題ないから油断してたぜ
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1357-D1xR)
2025/10/28(火) 00:39:36.19ID:aDHKcX8e0 SSFが重いってPen4でも使ってるのか
38名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-HsT6)
2025/10/28(火) 10:53:19.15ID:cOBJw6SId 古いノートを使うことがたまにあるけど
R25あたりから急に重くなった印象
R25あたりから急に重くなった印象
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29b6-oW0m)
2025/10/28(火) 11:30:04.32ID:Im81y6Nc0 R28が安定版でそれ以降のバージョンは全部駄目 ってパソコン大先生が言ってた
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b81-uX7T)
2025/10/28(火) 11:58:20.60ID:egxU/Lyo0 作者がタイミング調整すればするほど不安定になっていく...
41名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 819f-dxHu)
2025/10/28(火) 16:11:04.91ID:/vs9klMo0 自分のしょぼしょぼ パソコンでも ssf は動くからな~
昔から考えるとすごいな
昔から考えるとすごいな
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b83-jPJO)
2025/10/28(火) 22:10:24.24ID:3OuiuZsE0 ノートPCでもドリキャス、PS2のエミュが快適に動く時代だ
PS3のエミュはPCスペック要求が急に高くなりエミュ自体がまだ発展途上である
PS3のエミュはPCスペック要求が急に高くなりエミュ自体がまだ発展途上である
43名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d99b-HsT6)
2025/10/29(水) 01:11:56.30ID:4z5RQlb5044名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b45-jPJO)
2025/10/29(水) 08:11:14.23ID:Ov9fKmTr0 >>43
ドリキャスのエミュでいうとエミュ自体の性能を考えてもnullDC、Demulが快適だとは
思わなかったし、REDREAM、Flycastが出てきて最近やっと快適だと思うようになったが
PS3のエミュRPCS3においてもクリアに支障なく動作するゲームはまだ7割程度である
という認識だが違ってるか
ノートPCの性能も例えばゲーミングノートPCなのかによって意味が違ってくるし、
一般的に使われるショボいGPUのノートPCでの動作で評価したつもりなんだが
ドリキャスのエミュでいうとエミュ自体の性能を考えてもnullDC、Demulが快適だとは
思わなかったし、REDREAM、Flycastが出てきて最近やっと快適だと思うようになったが
PS3のエミュRPCS3においてもクリアに支障なく動作するゲームはまだ7割程度である
という認識だが違ってるか
ノートPCの性能も例えばゲーミングノートPCなのかによって意味が違ってくるし、
一般的に使われるショボいGPUのノートPCでの動作で評価したつもりなんだが
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 53af-dxHu)
2025/10/29(水) 08:18:38.13ID:QIQeb3UO0 PS 2 より上の機種のエミュレーター なんて
昔の俺からしたら想像もつかないや
ps2でギリギリ 動いてるからそれ以上は頭にないかな。
ギリギリ 考えてるのが初代 Xboxの
エミュレーター
あれはどのくらいのスペックで動くんだろうか
昔の俺からしたら想像もつかないや
ps2でギリギリ 動いてるからそれ以上は頭にないかな。
ギリギリ 考えてるのが初代 Xboxの
エミュレーター
あれはどのくらいのスペックで動くんだろうか
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1311-d1PI)
2025/10/29(水) 08:27:25.75ID:qs8J328q0 動く動かないより PS3ぐらいからROMのサイズがデカくなりすぎてやる気も起きない
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 53af-dxHu)
2025/10/29(水) 08:28:46.50ID:QIQeb3UO0 まあ そこら辺になると
実機のブルーレイをパソコンで高解像度でやるレベルで遊ぶ 基準だろうね
実機のブルーレイをパソコンで高解像度でやるレベルで遊ぶ 基準だろうね
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 936c-AgVZ)
2025/10/29(水) 09:13:23.49ID:9k66yZRj0 それ以上はPS3のスレでやってくれ
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 8187-D1xR)
2025/10/29(水) 20:24:34.77ID:scpIdKoe0NIKU 現行機のエミュ開発してる奴らなんて全員死ねばいいんだよ
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 1b1f-JLYy)
2025/10/29(水) 20:47:21.07ID:ySFK2rKG0NIKU 現行機のは色々な意味でややこしいから扱いに困るのは事実
「死ねばいい」のは言い(書き)過ぎだわ
先行開発と思って生暖かく見守ってやれや(´・ω・`)
「死ねばいい」のは言い(書き)過ぎだわ
先行開発と思って生暖かく見守ってやれや(´・ω・`)
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 8187-D1xR)
2025/10/29(水) 23:45:19.29ID:scpIdKoe0NIKU いいや
ただでさえ儲け出すのに大変なゲーム業界に追い打ちかけるような連中はゲームファンじゃないから死んでいいよ
何が先行開発だボケ
だったら公開すんな
ただでさえ儲け出すのに大変なゲーム業界に追い打ちかけるような連中はゲームファンじゃないから死んでいいよ
何が先行開発だボケ
だったら公開すんな
52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e9ed-z5dq)
2025/10/30(木) 00:00:05.90ID:8qgpYW3f0 開発自体はしゃーないんだろうが最低でも公開は次世代機が出てからにすべきだわな
それぐらいの敬意は払わないと
それぐらいの敬意は払わないと
53名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sad5-JLYy)
2025/10/30(木) 01:32:47.90ID:wB1k1Mcja エミュレートは合法で
エミュがあるとゲームソフトが売れないなんて理屈もないし
ゲーム機を買えば動作が保証されてるのにわざわざ特に面倒くさそうな最近のゲームのエミュに手を出す人間が
ゲーム機の売り上げに悪影響を与えるわけもなさそう
いったいなにと戦ってるんだって感じだ
なんでもかんでも訴える某メーカーくらいしか気にしてないだろう
パッケージ版なのに開けたら紙しか入ってなかったとかあんなのどうエミュるんだか謎だが
エミュがあるとゲームソフトが売れないなんて理屈もないし
ゲーム機を買えば動作が保証されてるのにわざわざ特に面倒くさそうな最近のゲームのエミュに手を出す人間が
ゲーム機の売り上げに悪影響を与えるわけもなさそう
いったいなにと戦ってるんだって感じだ
なんでもかんでも訴える某メーカーくらいしか気にしてないだろう
パッケージ版なのに開けたら紙しか入ってなかったとかあんなのどうエミュるんだか謎だが
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8187-D1xR)
2025/10/30(木) 03:35:32.75ID:FoDADqxO0 そういうエミュクズの屁理屈は間に合ってますんで
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13ed-D1xR)
2025/10/30(木) 05:41:55.34ID:WacwcpuT0 >>53
本体にインスコしたゲームを吸い出すだけだろ
本体にインスコしたゲームを吸い出すだけだろ
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8187-D1xR)
2025/10/30(木) 08:51:33.60ID:FoDADqxO0 吸い出し自体が違法
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b73-yTXc)
2025/10/30(木) 16:48:08.80ID:CAgG9TWC0 何でこのスレにいるの?
58名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sad5-JLYy)
2025/10/30(木) 16:52:32.79ID:MzybltDXa >54
反論できない負け惜しみだ
>56
何条の何項だ?
反論できない負け惜しみだ
>56
何条の何項だ?
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 936c-AgVZ)
2025/10/30(木) 17:06:09.23ID:p4xtA4su0 >>57
それはこのスレで糞みたいなスレチの雑談してるアホ共全員に言えるがな
それはこのスレで糞みたいなスレチの雑談してるアホ共全員に言えるがな
60名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8187-D1xR)
2025/10/30(木) 17:57:21.32ID:FoDADqxO061名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8187-D1xR)
2025/10/30(木) 17:59:18.40ID:FoDADqxO0 >>59
スレチの雑談してるアホの仲間入りおめでとう
スレチの雑談してるアホの仲間入りおめでとう
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b362-JLYy)
2025/10/30(木) 20:33:35.06ID:ptEcVR7w0 2025年10月30日,ゲートは,GULI TECHのゲーマー向け製品ブランド「Gulikit」から,レトロ調デザインを採用したPC,Nintendo Switch 2/Switch,スマートフォン向けワイヤレス&ワイヤードゲームパッド「Gulikit Elves 2 Pro Controller」(以下,Elves 2 Pro)を,11月6日に発売すると発表した。
https://www.4gamer.net/games/957/G095780/20251030014/SS/002.jpg
https://www.4gamer.net/games/957/G095780/20251030014/
サターンじゃなく、Wiiっぽいゲームパッド
https://www.4gamer.net/games/957/G095780/20251030014/SS/002.jpg
https://www.4gamer.net/games/957/G095780/20251030014/
サターンじゃなく、Wiiっぽいゲームパッド
63名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sad5-JLYy)
2025/10/30(木) 20:39:18.40ID:nKHqjLP3a >55
ゲーム機本体が必要ということでやはりエミュのせいでゲーム機が売れなくなる理屈にもならないな
>60
絡んできたのはおまえなのだから、途中で逃げ出すのも反論できない負け惜しみとわかりやすくなるぞ
吸い出しが何条の何項に違反するのか早く言いな
法律家でもなければ医師でもない素人さまよ
ゲーム機本体が必要ということでやはりエミュのせいでゲーム機が売れなくなる理屈にもならないな
>60
絡んできたのはおまえなのだから、途中で逃げ出すのも反論できない負け惜しみとわかりやすくなるぞ
吸い出しが何条の何項に違反するのか早く言いな
法律家でもなければ医師でもない素人さまよ
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b1f1-JQpA)
2025/10/30(木) 21:30:05.40ID:OX0GRCsa065名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b62-JLYy)
2025/10/30(木) 22:05:53.25ID:fkgtf2EN0 シティ−ハンタ−の伝言板っぽい。
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bc9-oW0m)
2025/11/01(土) 02:43:32.40ID:sQphJZ2k0 格ゲーはプレステよりマシだけど
ACエミュでやれば良いしほとんどやるタイトルないな
ACエミュでやれば良いしほとんどやるタイトルないな
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41a5-iy+T)
2025/11/01(土) 07:40:52.78ID:T8qJVc+h068名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41a5-iy+T)
2025/11/01(土) 07:50:31.39ID:T8qJVc+h0 アレンジじゃなくてエクストラだった。
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c22b-sjFx)
2025/11/02(日) 01:58:50.65ID:lW5CsH5H0 基本PSはSSの劣化ってイメージだわ
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e958-rUeU)
2025/11/02(日) 02:18:06.30ID:byhqrIQW0 希少な考えだな
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4273-4RUL)
2025/11/02(日) 09:08:07.09ID:EV7Ds06c0 セガ信者なら常識だから希少ってほどでもない
72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 459b-D3V/)
2025/11/02(日) 09:26:39.99ID:DhfxKn8W0 2D格ゲーに限定すれば明確にPSが劣化版
シューティングはSSが優れているというのは実はそんなになくて(例:サンダーフォースV、極上パロディウスだ)
代わりにSSは本数の多さで圧倒してる
シューティングはSSが優れているというのは実はそんなになくて(例:サンダーフォースV、極上パロディウスだ)
代わりにSSは本数の多さで圧倒してる
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c263-sjFx)
2025/11/03(月) 17:47:18.25ID:2Ls8naWf0 4Mカートリッジのカプンコ体験したあとだと
PSの移植がパターン少なくて萎えたな
PSの移植がパターン少なくて萎えたな
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0611-/UqF)
2025/11/04(火) 15:01:26.14ID:QxmbGIQd0 拡張RAMなしでも違和感なしのヴァンパイアハンターとハンターですらない無印の移植だったPSさんw
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c1c9-3DAk)
2025/11/04(火) 16:02:34.00ID:I5EOC19x0 セガサターン でヴァンパイアハンターが何もなしでノーマルで完全移植 ほぼ できてたけど
あれだけは特殊なのかな?
あれだけは特殊なのかな?
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79a5-xUmQ)
2025/11/04(火) 17:06:45.43ID:pXNpSQBo0 当時はともかく、アケアカ等がある今となっては遊ぶ価値は低いよな。
そんな中でも、ps1のカプジェネはコレでしか味わえない要素がある。
それは
デュアルショックに対応してること。
ps2以降のカプコレでは省かれたので、振動を楽しむのはコレしか無い。
元々のAC版に振動は無いので要らないと言ってしまえばそうだけど。
そんな中でも、ps1のカプジェネはコレでしか味わえない要素がある。
それは
デュアルショックに対応してること。
ps2以降のカプコレでは省かれたので、振動を楽しむのはコレしか無い。
元々のAC版に振動は無いので要らないと言ってしまえばそうだけど。
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c22a-sjFx)
2025/11/04(火) 17:11:59.21ID:D5BJ+5hR0 振動なんかいらんだろ
この当時の格ゲーをパッドで遊ぶと親指死ぬだろ
この当時の格ゲーをパッドで遊ぶと親指死ぬだろ
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 657f-DUBI)
2025/11/04(火) 18:11:37.14ID:yX29NlB8079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW be47-RtAb)
2025/11/05(水) 00:14:50.88ID:CpfYc7g00 サターンのハンターはルツボが開発だっけ?
PS の初代ヴァンパイアは外注が逃げたんだよな
PS の初代ヴァンパイアは外注が逃げたんだよな
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c224-3DAk)
2025/11/05(水) 05:47:08.81ID:5zWP2Y9v081名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79a5-xUmQ)
2025/11/05(水) 08:03:39.48ID:w6LKCsfW0 >>80
19シリーズやっとけ。
19シリーズやっとけ。
82名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c140-bIaP)
2025/11/05(水) 08:57:14.99ID:oAoYMXUH083名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c103-3DAk)
2025/11/05(水) 15:11:30.29ID:PrhnakzZ084名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e958-NvmI)
2025/11/05(水) 15:45:44.30ID:hAEfN/LF0 せっかくだから、俺はこのよびかけ君を選ぶぜ!!
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2ec-NvmI)
2025/11/05(水) 18:18:08.48ID:RlCbBDrR0 デスクトッピだとSSFどのバージョンでも起動できそうだけど
なぜかノーパソは36あたりが起動できなかった
もう少し古いのはできるけどなんでや〜
なぜかノーパソは36あたりが起動できなかった
もう少し古いのはできるけどなんでや〜
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19ac-sjFx)
2025/11/05(水) 18:22:56.32ID:cXKypC/X0 ウェディングピーチ思い出した
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19ac-sjFx)
2025/11/05(水) 18:23:28.42ID:cXKypC/X0 >>85
システム要件確認しとけ
システム要件確認しとけ
88名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2ec-NvmI)
2025/11/05(水) 23:21:07.95ID:RlCbBDrR0 34、35はディフェンダーがなんか言うけど33が起動した
これでいいや
これでいいや
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19ac-sjFx)
2025/11/06(木) 03:01:30.13ID:1UfZNqgM0 ディフェンダー信用してる奴がいる事に驚愕だよ
どんだけPCニワカなの
どんだけPCニワカなの
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aec0-sjFx)
2025/11/06(木) 06:13:35.75ID:GEkje4mQ0 殊更にディフェンダーDisってドーパミン分泌できる事に驚愕だよ
どんだけ高齢者なのw
どんだけ高齢者なのw
91名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c213-sjFx)
2025/11/06(木) 07:13:46.29ID:BupKQMxV0 寧ろディフェンダー以外いらん
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 194e-zUrQ)
2025/11/06(木) 08:18:54.36ID:1UfZNqgM0 ニワカがバレちゃったからムキになってて草
93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c263-3DAk)
2025/11/06(木) 08:21:31.22ID:bFzA8kSM0 みんなって画像の設定 どうしてる?
ちょっとした ぼかし機能はオンにしてるけど
スキャンライン軽く入れだしたんだけど
入れるのと入れないの どちらがいいんだろう
サターンは画像や ポリゴンが荒いのでぼかし だけがいいのかな?
ちょっとした ぼかし機能はオンにしてるけど
スキャンライン軽く入れだしたんだけど
入れるのと入れないの どちらがいいんだろう
サターンは画像や ポリゴンが荒いのでぼかし だけがいいのかな?
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c263-3DAk)
2025/11/06(木) 08:28:36.91ID:bFzA8kSM0 スーパーファミコンとかそこら辺のは スキャンライン 入れた方が引き締まる感じがするんだけど
サターンの場合はかなり 荒いので入れると逆に汚くなるような気がするけど入れた方が引き締まっていいのかな?
汚い部分がまとまる感じで
サターンの場合はかなり 荒いので入れると逆に汚くなるような気がするけど入れた方が引き締まっていいのかな?
汚い部分がまとまる感じで
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c213-sjFx)
2025/11/06(木) 08:40:35.51ID:BupKQMxV0 ブラウン管時代の再現したいなら自分が体験してきた環境を真似しろとしか言えないだろ
好きにしろとしか
好きにしろとしか
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 826c-4RUL)
2025/11/06(木) 08:54:53.11ID:YBTCgd/j0 サターンのエミュってどれも解像度上げる設定ないけど技術的に難しいのかね
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c263-3DAk)
2025/11/06(木) 08:56:35.73ID:bFzA8kSM098名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4503-rUeU)
2025/11/06(木) 09:01:56.08ID:9NhUvxGn0 ジャギーが目立たないスキャンラインのが普通はきれいに見えるはず
間引いているラインを見てる人間が補完してくれるんだよ
ドット絵もそうだよ DQ3は完全に間違ってるね
間引いているラインを見てる人間が補完してくれるんだよ
ドット絵もそうだよ DQ3は完全に間違ってるね
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c149-bIaP)
2025/11/06(木) 09:55:51.14ID:rSURYD5X0 高解像度のモニタを使っているのなら
ブラウン管のように三原色で映すshaderを使えるRetroArchなどを使うのも良い
https://forums.libretro.com/uploads/default/original/3X/5/6/568dff272a6d23055afe511fb2eeb8777691563d.jpeg
ブラウン管のように三原色で映すshaderを使えるRetroArchなどを使うのも良い
https://forums.libretro.com/uploads/default/original/3X/5/6/568dff272a6d23055afe511fb2eeb8777691563d.jpeg
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0611-/UqF)
2025/11/06(木) 10:01:41.37ID:13uc5zR30 拙者「ときめきアイン占い」をしないと1日が始まらないでござるよ!
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c6dc-3DAk)
2025/11/06(木) 10:33:25.77ID:Iwn/Ntf/0 スキャンライン の程度も パーセンテージで変えれるし
じゃあ 軽く入れといた方がいいみたいだね ありがとう
じゃあ 軽く入れといた方がいいみたいだね ありがとう
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 093c-3DAk)
2025/11/07(金) 20:22:09.31ID:7ZPEm8RL0 ssf で画面の角度 いろいろ変えれるんだね。
オプションで縦画面にできるゲームってどんだけあるか詳しい人いる?
多分 ほとんど シューティングゲームだと思うけど。
オプションで縦画面にできるゲームってどんだけあるか詳しい人いる?
多分 ほとんど シューティングゲームだと思うけど。
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79a5-xUmQ)
2025/11/07(金) 20:43:34.98ID:LczMXwdV0 レイヤーセクションとか。
104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c20a-sjFx)
2025/11/07(金) 23:52:46.49ID:H1xvao2G0 ゲーム天国
バトルガレッガ
蒼穹紅蓮隊
基本的に縦シューティングならほぼいけるだろ
バトルガレッガ
蒼穹紅蓮隊
基本的に縦シューティングならほぼいけるだろ
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 093c-3DAk)
2025/11/08(土) 05:18:01.64ID:nogn1hIY0 ありがとう
サタンの場合はワイド対応もあるんだよね。
フューチャリングバーチャとか
グレイテスト 9とかもあるし
サタンの場合はワイド対応もあるんだよね。
フューチャリングバーチャとか
グレイテスト 9とかもあるし
106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 459b-D3V/)
2025/11/08(土) 07:10:51.92ID:VxFs/SEq0 パズルボブルとかマジカルドロップとか、シューティング以外でも縦画面ゲームがあっても良かったな
それだと対戦が出来ないので1Pプレイ専用になるが
それだと対戦が出来ないので1Pプレイ専用になるが
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c637-zMdj)
2025/11/08(土) 10:35:13.83ID:ta/uncof0 サターンユーザーはほぼひとりなので問題は無かったんだよ
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c2fb-3DAk)
2025/11/08(土) 15:07:41.41ID:5I3QXtVd0 対して画質も良くなかったのに ワイドとか オプションで入れてるとこがセガらしくて なんか良かったなw
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1d3-bIaP)
2025/11/08(土) 15:20:54.46ID:fNIZ1vds0 PS1にもワイドテレビ用のオプションがあるゲームもあるよ
110名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-3DAk)
2025/11/08(土) 16:23:45.30ID:OKDs9x7Za >>109
kwsk
kwsk
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ec2-Jo3Z)
2025/11/08(土) 20:10:11.28ID:EW11Zf9q0 TOCAやWTCやワイプアウト3にワイド設定があるな
和ゲーだと攻殻機動隊
ワイドと言ってもハード的に何かする訳ではないから制作者次第
和ゲーだと攻殻機動隊
ワイドと言ってもハード的に何かする訳ではないから制作者次第
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79a5-xUmQ)
2025/11/08(土) 23:32:10.75ID:m/7e8nd50 ブラッディロア2のワイドは2種類ある。
どちらにしても体力ゲージ周りが横に引き伸ばされるのが嫌で選ばなかった。
どちらにしても体力ゲージ周りが横に引き伸ばされるのが嫌で選ばなかった。
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1ff1-fNK+)
2025/11/09(日) 07:36:14.77ID:8WvcxYx10114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fcb-5yZn)
2025/11/09(日) 08:25:29.92ID:NG9RNMr20 ワイド用の設定でも
横に解像度を増やすのじゃなくて上下の解像度をせまくするというゲームもあるからな
横に解像度を増やすのじゃなくて上下の解像度をせまくするというゲームもあるからな
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fb1-CyeR)
2025/11/09(日) 14:36:11.92ID:k5r4wrlf0 ワイド設定とは縦長にレンダリングされた映像をTV側が横に引き伸ばすだけ
解像度は変わらない
解像度は変わらない
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f00-6bnJ)
2025/11/09(日) 21:29:23.79ID:yr3xPk900 プレステ2のバイオ4がデフォルト表示だと縦長に伸ばされてたわ
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f62-rRus)
2025/11/15(土) 14:45:15.65ID:X9BnJ+C/0 昔の中国映画って、何故か縦長だったよね。
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f47-V2U1)
2025/11/15(土) 15:05:24.85ID:Drh5k5fZ0 逆だよ
横長だから4:3でそのまま表示するとああなるだけ
そうなってない放送はシネスコとかを4:3にトリミングしてるから水平方向に潰れないだけ
横長だから4:3でそのまま表示するとああなるだけ
そうなってない放送はシネスコとかを4:3にトリミングしてるから水平方向に潰れないだけ
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72ae-juqw)
2025/11/17(月) 14:23:48.66ID:4Uf6/qxV0120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae62-eIjC)
2025/11/17(月) 20:32:54.70ID:TzkCD7Bm0 スカイラインのGT-Rっぽい
121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd10-THea)
2025/11/17(月) 20:54:37.15ID:5MmZisSJ0122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 22c4-RaAf)
2025/11/17(月) 22:49:09.38ID:idp/V19d0 それでも34と35でもウイルスが検出されますたって言われたわ
えっぢしたいけんのう
えっぢしたいけんのう
123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f981-43h0)
2025/11/18(火) 04:38:36.89ID:dJAo6/Hl0 誤検知とか知らないPCニワカは大変だな
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 820b-43h0)
2025/11/18(火) 06:38:42.40ID:QRzgvVRD0 リグロードサーガ問題あるって言われてたけど
何が問題あったのかサッポロ一番
何が問題あったのかサッポロ一番
125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 223d-Bp7a)
2025/11/18(火) 07:35:07.09ID:NuBfn/3Z0 古いやつ使ってるんだけど リグロード サーガ2が
はじめのところでフリーズして止まったんだけど 昔からかな?
はじめのところでフリーズして止まったんだけど 昔からかな?
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe73-px/q)
2025/11/18(火) 17:42:08.81ID:tnapX+3M0 R37で保存データ管理画面に入って抜けてもエラーが出なくなったが
相変わらずバックアップライブラリをフックするとデータにアクセス出来ない
相変わらずバックアップライブラリをフックするとデータにアクセス出来ない
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e62-eIjC)
2025/11/18(火) 17:43:04.71ID:BseAChuZ0 クローズドソースのエミュは軒並みオープンソースのエミュに完成度が追い越されちゃったけど
サターンエミュはいまだにクローズドソースのSSFが完成度高くて他のオープンソースのエミュには追い越されそうにない感じ?
サターンエミュはいまだにクローズドソースのSSFが完成度高くて他のオープンソースのエミュには追い越されそうにない感じ?
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 426c-eIjC)
2025/11/18(火) 18:23:01.64ID:4dW5eD3J0 今年出てきたエミュだけどYmirは結構いい感じだよ
https://github.com/StrikerX3/Ymir/releases
https://github.com/StrikerX3/Ymir/releases
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9d88-I/TO)
2025/11/18(火) 18:32:23.69ID:/3pmIf+w0 旧バー各種と設定詰めれば全てのソフトが動くかもしれないSSF
設定は要らず自動でエミュ側の対応で大体のソフトは問題なく動くbeetleコア系
精力的な開発で短期間に8割のソフトが動くまでに達した新進気鋭のYmir
今が一番サターンエミュにとってはいい時代なのかもしれないな
設定は要らず自動でエミュ側の対応で大体のソフトは問題なく動くbeetleコア系
精力的な開発で短期間に8割のソフトが動くまでに達した新進気鋭のYmir
今が一番サターンエミュにとってはいい時代なのかもしれないな
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- まんこみして
- 妹隣で寝てるけど
- 田村ゆかり←意外と代表作で一致しないよな
- 北条時行きゅんとセックスしてえなぁ
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- なんで🏡スレ荒らされてんの?