探検


【SSF】セガサターンエミュ総合【Yabause】part8

2025/10/15(水) 19:30:49.05ID:fgjvuBqb0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑を3行以上重ねてください。



ここはセガサターンのエミュレーター全般について語るスレです。
ROMイメージやBIOSの入手方法の話題は原則禁止です。
不具合報告はなるべく公式掲示板等で行って改善に協力しましょう。

サターンエミュ動作リストwiki
ttp://www8.atwiki.jp/ssemu/

前スレ
SSF】セガサターンエミュ総合【Yabause】part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1712731169/

関連サイト
SegaSaturnSaveDataBank
ttp://www.geocities.jp/b8hvx/
[セガハード大百科] セガサターン
http://sega.jp/fb/segahard/ss/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/06/04(木) 16:48:30.57ID:IMAx1yQa0
スレ保守のようなものだ
なければ落ちるだけだ
2026/06/04(木) 16:49:49.65ID:mIdkpJb/0
落ちねえよ
他の過疎スレ見りゃ分かるだろ
2026/06/04(木) 17:32:39.90ID:pPGLWOyXa
>>532
DVDプレイヤーで遊べるエロゲがあるからありそう
DVDゲームもエミュみたいにイメージ化すればPCの映像再生ソフトで遊べるのか?
と思ったがまだ試してない

最近デーモンツールをwin11がブロックして起動できず削除もブロックされてできず焦ったわ
マルウェアの入れられたバージョンでもないしなんとか削除もできたが
エロゲのマウントどうしようと思ったが別のを見つけて解決した

サターンはエロゲほどエロくないが家庭用ゲームではいまは無理そうなエロ表現ができるゲームがあるのがおもしろい
2026/06/04(木) 17:35:57.34ID:E/zQa38Y0
サターン関係の話なら何でもいいんじゃねえの
エミュ限定の話しかしないならつまらんスレだよ
2026/06/04(木) 17:44:54.59ID:mIdkpJb/0
ここはエミュスレなんだからつまらなくていいんだよ
スレチの雑談がしたいならこっちでやれ

セガサターン総合スレッド Part144
https://medaka.5ch.io/test/read.cgi/game90/1779404750/
2026/06/04(木) 19:11:59.13ID:pPGLWOyXa
以上、3回もレスして1度もエミュの話題をしないお方のご意見でした
自治は自治スレへ
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 41a7-mcGO)
垢版 |
2026/06/04(木) 19:17:20.62ID:k65rNPIy0
スレチと五月蝿い奴程実際はスレに沿った話題出せない説
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e651-pddh)
垢版 |
2026/06/05(金) 08:12:47.51ID:IMMgh//w0
ssf なんか知らないけど
起動させたけど 下に アイコンもあるんだけどゲーム音もなってるんだけど
ゲーム画面が0
どういうことなの?
解決法を教えて
2026/06/05(金) 08:50:26.42ID:NjI7cadp0
使い方わからないならymir使いなさい
簡単ですよ
2026/06/05(金) 23:22:39.24ID:UTQHxAFja
>>542
どういう状況かわからん

>>543
biosなしで使えるようになったら
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e692-pddh)
垢版 |
2026/06/06(土) 05:18:33.78ID:w/x2dGFy0
>>544
ようは音とかなってるんだけど しかも 下にアイコンもあるのに画面 自体が全くゼロの無ということ
まー同じバージョンの ssf 入れ直したら直ったからいいけど。
546名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリス 7ae4-etCG)
垢版 |
2026/06/06(土) 07:56:01.89ID:xVqe6PPU00606
ゼロの無ってなんだよw
ルイズのことか?
547名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリス 7af9-etCG)
垢版 |
2026/06/06(土) 10:58:07.17ID:5UuNOnRu00606
ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
以下略
548名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリスW e692-pddh)
垢版 |
2026/06/06(土) 12:01:48.98ID:w/x2dGFy00606
だから 用は下にアイコンが出てて
音まで出てるのに
画面上には全て出てないということでしょう。
549名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリス Sd9a-mcGO)
垢版 |
2026/06/06(土) 12:33:56.39ID:L53A8aDpd0606
それただのウインドサイズの問題じゃね
550名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリスW e692-pddh)
垢版 |
2026/06/06(土) 13:21:39.17ID:w/x2dGFy00606
画面が出てこないからサイズの変更もクソもできないでしょ
2026/06/06(土) 14:28:05.19ID:99huyQgva0606
ssf初回起動でメニューバーのみ出るのか
ホントに何も出ないのかで話が違ってくるけど
メニューバーだけだろ
昔のバージョンみたいにファイル追加しないと動きませんっていうバージョン使ってるなら話は別だが
552名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリスW e692-pddh)
垢版 |
2026/06/06(土) 15:27:03.68ID:w/x2dGFy00606
>>551
いやなんかちょっと悪さして
違うバージョンの設定 部分とか他の部分を
こちらに移動したんだよ
そしたら ちょっとおかしくなってしまった。
まー入れ直して治ったけど
2026/06/06(土) 15:50:06.77ID:99huyQgva0606
>>552
OSやアプリの使い方から勉強し直した方がよさそうだな
554名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリスW 41a7-mcGO)
垢版 |
2026/06/06(土) 16:02:53.39ID:lelRNp+L00606
もう解決したぽいがアイコン右クリで解決しそうな感じやな
どのみちエミュなんて背伸びし過ぎWindows初歩から出直し必須
2026/06/06(土) 18:39:09.83ID:1kIedyEr00606
上書き更新はやめときな
上書きはセーブデータだけでいいんだよ
2026/06/07(日) 22:26:54.00ID:fYGTkmrP0
つい初期型Switch買ったんだけど
これでエミュやるよりスマホでやる方がおすすめですかね
2026/06/08(月) 07:26:56.79ID:xh8EjE600
まず初期型switchを持ってて改造してる人が少ないしその中でサターン動かそうとしてる人はもっと少ないだろうな
switch用のサターンエミュが開発ないし移植されてたとしても情報を共有できる人がこのスレにいるかどうか
2026/06/08(月) 07:31:51.20ID:KXm+UvN00
>>557
ありがとう大人しくスマホでやります
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fee0-xfv6)
垢版 |
2026/06/19(金) 05:47:44.37ID:GsCbSvN10
パンツァー ドラグーンツヴァイ て マルコン対応だったっけ?
違うボタンに左右視点ボタン割り振りしようとしても失敗する。
通常コントローラーでLR にすると成功するんだけど…なぜだろう?
2026/06/19(金) 07:39:40.92ID:XKKW5shX0
> パンツァー ドラグーンツヴァイ て マルコン対応だったっけ?
これくらいは「検索しろよ」と思ったが途中で諦めた
https://i.imgur.com/o3i1zYr.jpeg
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fee0-xfv6)
垢版 |
2026/06/19(金) 09:55:43.77ID:GsCbSvN10
実はマルコンって非公式で対応してたり
ハンドル型コントローラーとの併用みたいな事もあるし
結構難しいんですよね。対応を探すの
2026/06/19(金) 10:00:23.97ID:XKKW5shX0
>>561
AIの根拠はめちゃくだけど
たぶん、実機でもマルコンは動くと思う
2026/06/19(金) 10:13:38.14ID:ZDy9bF8k0
デジタル、アナログの切り替えがある通り、
デジタルならアーケードのレバー操作の様に扱えるのでは。
2026/06/21(日) 16:58:47.96ID:ul8TpZRG0
最新のAndroidだとSSF無理ですかね、やってみたらソフト読み込まず
家でPCのSSFやって外でプレイする時にセーブデータ移行させたかった
2026/06/21(日) 17:08:16.43ID:bi6ezg7/0
実機ではナイツとかツヴァイはずっとマルコンでやってた
2026/06/21(日) 17:29:30.31ID:fM318XBf0
AndroidにSSFあるかは知らんけどバイナリエディタでセーブデータのヘッダ弄れば別のエミュでも何とかなる
2026/06/21(日) 17:30:47.45ID:ul8TpZRG0
>>566
ありがとうございますやり方分かりませんが調べてみます
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f90-7t5j)
垢版 |
2026/06/21(日) 20:02:11.70ID:H52NlAdY0
外出してまでサターンとか熱狂的ファン過ぎる
2026/06/22(月) 10:03:14.19ID:l77u0ueB0
サターンでやるべきはyunoかな
フルボイスで唯一やし
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW df57-qa0T)
垢版 |
2026/06/22(月) 10:05:49.84ID:1niBaJqT0
リメイク版は駄目だったの?
2026/06/22(月) 10:44:34.98ID:K3psC7o90
リメイク版は絵がね…
2026/06/22(月) 15:28:38.99ID:7qDZOXpN0
サターンのYUNOって滅茶苦茶フォントが汚いイメージしかないけどハードが悪いのかな?
PSのノベルゲーでフォントが汚いゲームは自分がやった中ではなかった
2026/06/22(月) 18:30:32.85ID:xR+fFCdW0
サターンはエロシーンがね
リメイク版は判子絵がね
あとボイス要らんし
2026/06/22(月) 18:31:56.50ID:K3psC7o90
ボイスは要るだろ豪華声優やん
慟哭そしてみたくサターン版をそのままHDリマスターしてくれればよかったんや
2026/06/22(月) 18:41:12.45ID:mpPysjtK0
Ymir v0.3.3
https://github.com/StrikerX3/Ymir/releases
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df8a-RTsw)
垢版 |
2026/06/22(月) 20:12:45.73ID:hv8jZVmQ0
>2
RetroArchでサータンしたらカックカクだったので
SSF入れた
普通に動いた
2026/06/22(月) 20:31:26.29ID:FbVixU57a
>>572
ノベルゲー史上最長ボリュームだと思うPS2のミッシングブルーがエミュだと字が汚すぎて設定いじらないと目がおかしくなりそうだった

ユーノは2つのルート読んだあたりかな進めてあるのは
文字表示速度を変えても変わらなかったりどこでもバックログも使えなかったりでシステムがよくない
2026/06/22(月) 23:38:02.95ID:xR+fFCdW0
>>574
要らない
2026/06/23(火) 08:18:17.14ID:YiKJVpic0
320×224ピクセルのモードだからかな
640×448ピクセルならキレイなフォント
でグラも鮮明で良かったのにな
SS版は声優が良かったのも評価高い
2026/06/23(火) 14:24:17.04ID:fwZNEzZN0
当時yu-noをクリアしたので、エミュで再度プレイしたら解像度が低くてビビった。
vf2などハイレゾが出来るのに、なんでローレゾだったんだろう。
声を入れて結果、容量がキツくなった?
2026/06/23(火) 18:04:48.21ID:oCSMaqVM0
Switchでセガサターン
これはこれでアリだよ
https://i.imgur.com/wfifIWY.jpeg
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3e9c-qmmr)
垢版 |
2026/06/28(日) 08:05:41.89ID:1eT4S14c0
これ 思ったんだけど
サターンて本体に動画再生専用機種入れると
映像が綺麗になるというものがあったけど
エミュレーターってそれ 再現してるのかな?
またはそれに対応してるものあるのかな?
2026/06/28(日) 10:08:22.09ID:oYMzvP440
対応ゲームっていうと、lunar シルバースターストーリー mpeg版とかか
サターンのあれは追加デバイスで動画ファイルを再生支援してる程度のもんなわけで

のちに販売されたコンビニ版のPC用のほうが綺麗だったっけな
(データで内部に生ファイルでMPEGファイルがあるだけの構成 たしか解像度も向上、完全セットアップでないとCDないと動画再生されない作り)
2026/06/28(日) 11:38:59.15ID:t0WEf16u0
>>582
novaが一応、対応しているみたいですよ
俺が所持している対応ゲームだと起動しないけど
2026/06/28(日) 12:47:23.02ID:oYMzvP440
対応品ならそっち専用の動画ファイル再生されるってだけだと思う
たぶんだけど、CD内に動画ファイルが二つあって、ムービーカードがあれば高画質MPEG版が再生されるってだけ
だからゲーム自体の画質が上がるとかではない作りだと思われ

1-4MBメモリカセット挿してればキャッシュ増えて読み込み高画質オブジェクトとか使うゲームとかもしかしたら出来たかもしれないけどそういったのは調べた限りはなさそう

必須用と対応品と、どれだけゲームあるかわからないけど、後期はトゥルーモーションとかっていう内蔵チップだけで高画質動画作れるのが出来たし
容量使うゲームも増えたからムービーカード用動画を格納しておく容量もなかったのではないかなって思う
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況