対応品ならそっち専用の動画ファイル再生されるってだけだと思う
たぶんだけど、CD内に動画ファイルが二つあって、ムービーカードがあれば高画質MPEG版が再生されるってだけ
だからゲーム自体の画質が上がるとかではない作りだと思われ

1-4MBメモリカセット挿してればキャッシュ増えて読み込み高画質オブジェクトとか使うゲームとかもしかしたら出来たかもしれないけどそういったのは調べた限りはなさそう

必須用と対応品と、どれだけゲームあるかわからないけど、後期はトゥルーモーションとかっていう内蔵チップだけで高画質動画作れるのが出来たし
容量使うゲームも増えたからムービーカード用動画を格納しておく容量もなかったのではないかなって思う