!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を3行以上重ねてください。
ここはセガサターンのエミュレーター全般について語るスレです。
ROMイメージやBIOSの入手方法の話題は原則禁止です。
不具合報告はなるべく公式掲示板等で行って改善に協力しましょう。
サターンエミュ動作リストwiki
ttp://www8.atwiki.jp/ssemu/
前スレ
SSF】セガサターンエミュ総合【Yabause】part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1712731169/
関連サイト
SegaSaturnSaveDataBank
ttp://www.geocities.jp/b8hvx/
[セガハード大百科] セガサターン
http://sega.jp/fb/segahard/ss/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【SSF】セガサターンエミュ総合【Yabause】part8
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c16c-0LM/)
2025/10/15(水) 19:30:49.05ID:fgjvuBqb0560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d05-ziOc)
2026/06/19(金) 07:39:40.92ID:XKKW5shX0561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fee0-xfv6)
2026/06/19(金) 09:55:43.77ID:GsCbSvN10 実はマルコンって非公式で対応してたり
ハンドル型コントローラーとの併用みたいな事もあるし
結構難しいんですよね。対応を探すの
ハンドル型コントローラーとの併用みたいな事もあるし
結構難しいんですよね。対応を探すの
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d05-ziOc)
2026/06/19(金) 10:00:23.97ID:XKKW5shX0563名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79ec-ip7P)
2026/06/19(金) 10:13:38.14ID:ZDy9bF8k0 デジタル、アナログの切り替えがある通り、
デジタルならアーケードのレバー操作の様に扱えるのでは。
デジタルならアーケードのレバー操作の様に扱えるのでは。
564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f72-1XFm)
2026/06/21(日) 16:58:47.96ID:ul8TpZRG0 最新のAndroidだとSSF無理ですかね、やってみたらソフト読み込まず
家でPCのSSFやって外でプレイする時にセーブデータ移行させたかった
家でPCのSSFやって外でプレイする時にセーブデータ移行させたかった
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9a-uirr)
2026/06/21(日) 17:08:16.43ID:bi6ezg7/0 実機ではナイツとかツヴァイはずっとマルコンでやってた
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff74-yS6q)
2026/06/21(日) 17:29:30.31ID:fM318XBf0 AndroidにSSFあるかは知らんけどバイナリエディタでセーブデータのヘッダ弄れば別のエミュでも何とかなる
567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f72-1XFm)
2026/06/21(日) 17:30:47.45ID:ul8TpZRG0 >>566
ありがとうございますやり方分かりませんが調べてみます
ありがとうございますやり方分かりませんが調べてみます
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f90-7t5j)
2026/06/21(日) 20:02:11.70ID:H52NlAdY0 外出してまでサターンとか熱狂的ファン過ぎる
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f8c-SIrc)
2026/06/22(月) 10:03:14.19ID:l77u0ueB0 サターンでやるべきはyunoかな
フルボイスで唯一やし
フルボイスで唯一やし
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW df57-qa0T)
2026/06/22(月) 10:05:49.84ID:1niBaJqT0 リメイク版は駄目だったの?
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f05-RTsw)
2026/06/22(月) 10:44:34.98ID:K3psC7o90 リメイク版は絵がね…
572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fb8-phNh)
2026/06/22(月) 15:28:38.99ID:7qDZOXpN0 サターンのYUNOって滅茶苦茶フォントが汚いイメージしかないけどハードが悪いのかな?
PSのノベルゲーでフォントが汚いゲームは自分がやった中ではなかった
PSのノベルゲーでフォントが汚いゲームは自分がやった中ではなかった
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f0d-NImZ)
2026/06/22(月) 18:30:32.85ID:xR+fFCdW0 サターンはエロシーンがね
リメイク版は判子絵がね
あとボイス要らんし
リメイク版は判子絵がね
あとボイス要らんし
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f05-RTsw)
2026/06/22(月) 18:31:56.50ID:K3psC7o90 ボイスは要るだろ豪華声優やん
慟哭そしてみたくサターン版をそのままHDリマスターしてくれればよかったんや
慟哭そしてみたくサターン版をそのままHDリマスターしてくれればよかったんや
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ff1-RTsw)
2026/06/22(月) 18:41:12.45ID:mpPysjtK0 Ymir v0.3.3
https://github.com/StrikerX3/Ymir/releases
https://github.com/StrikerX3/Ymir/releases
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df8a-RTsw)
2026/06/22(月) 20:12:45.73ID:hv8jZVmQ0 >2
RetroArchでサータンしたらカックカクだったので
SSF入れた
普通に動いた
RetroArchでサータンしたらカックカクだったので
SSF入れた
普通に動いた
577名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa3-NfMx)
2026/06/22(月) 20:31:26.29ID:FbVixU57a >>572
ノベルゲー史上最長ボリュームだと思うPS2のミッシングブルーがエミュだと字が汚すぎて設定いじらないと目がおかしくなりそうだった
ユーノは2つのルート読んだあたりかな進めてあるのは
文字表示速度を変えても変わらなかったりどこでもバックログも使えなかったりでシステムがよくない
ノベルゲー史上最長ボリュームだと思うPS2のミッシングブルーがエミュだと字が汚すぎて設定いじらないと目がおかしくなりそうだった
ユーノは2つのルート読んだあたりかな進めてあるのは
文字表示速度を変えても変わらなかったりどこでもバックログも使えなかったりでシステムがよくない
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f0d-NImZ)
2026/06/22(月) 23:38:02.95ID:xR+fFCdW0 >>574
要らない
要らない
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f9d-SIrc)
2026/06/23(火) 08:18:17.14ID:YiKJVpic0 320×224ピクセルのモードだからかな
640×448ピクセルならキレイなフォント
でグラも鮮明で良かったのにな
SS版は声優が良かったのも評価高い
640×448ピクセルならキレイなフォント
でグラも鮮明で良かったのにな
SS版は声優が良かったのも評価高い
580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfec-Jf41)
2026/06/23(火) 14:24:17.04ID:fwZNEzZN0 当時yu-noをクリアしたので、エミュで再度プレイしたら解像度が低くてビビった。
vf2などハイレゾが出来るのに、なんでローレゾだったんだろう。
声を入れて結果、容量がキツくなった?
vf2などハイレゾが出来るのに、なんでローレゾだったんだろう。
声を入れて結果、容量がキツくなった?
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f4a-1XFm)
2026/06/23(火) 18:04:48.21ID:oCSMaqVM0582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3e9c-qmmr)
2026/06/28(日) 08:05:41.89ID:1eT4S14c0 これ 思ったんだけど
サターンて本体に動画再生専用機種入れると
映像が綺麗になるというものがあったけど
エミュレーターってそれ 再現してるのかな?
またはそれに対応してるものあるのかな?
サターンて本体に動画再生専用機種入れると
映像が綺麗になるというものがあったけど
エミュレーターってそれ 再現してるのかな?
またはそれに対応してるものあるのかな?
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91a4-yqug)
2026/06/28(日) 10:08:22.09ID:oYMzvP440 対応ゲームっていうと、lunar シルバースターストーリー mpeg版とかか
サターンのあれは追加デバイスで動画ファイルを再生支援してる程度のもんなわけで
のちに販売されたコンビニ版のPC用のほうが綺麗だったっけな
(データで内部に生ファイルでMPEGファイルがあるだけの構成 たしか解像度も向上、完全セットアップでないとCDないと動画再生されない作り)
サターンのあれは追加デバイスで動画ファイルを再生支援してる程度のもんなわけで
のちに販売されたコンビニ版のPC用のほうが綺麗だったっけな
(データで内部に生ファイルでMPEGファイルがあるだけの構成 たしか解像度も向上、完全セットアップでないとCDないと動画再生されない作り)
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9d4-uDjw)
2026/06/28(日) 11:38:59.15ID:t0WEf16u0585名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91a4-yqug)
2026/06/28(日) 12:47:23.02ID:oYMzvP440 対応品ならそっち専用の動画ファイル再生されるってだけだと思う
たぶんだけど、CD内に動画ファイルが二つあって、ムービーカードがあれば高画質MPEG版が再生されるってだけ
だからゲーム自体の画質が上がるとかではない作りだと思われ
1-4MBメモリカセット挿してればキャッシュ増えて読み込み高画質オブジェクトとか使うゲームとかもしかしたら出来たかもしれないけどそういったのは調べた限りはなさそう
必須用と対応品と、どれだけゲームあるかわからないけど、後期はトゥルーモーションとかっていう内蔵チップだけで高画質動画作れるのが出来たし
容量使うゲームも増えたからムービーカード用動画を格納しておく容量もなかったのではないかなって思う
たぶんだけど、CD内に動画ファイルが二つあって、ムービーカードがあれば高画質MPEG版が再生されるってだけ
だからゲーム自体の画質が上がるとかではない作りだと思われ
1-4MBメモリカセット挿してればキャッシュ増えて読み込み高画質オブジェクトとか使うゲームとかもしかしたら出来たかもしれないけどそういったのは調べた限りはなさそう
必須用と対応品と、どれだけゲームあるかわからないけど、後期はトゥルーモーションとかっていう内蔵チップだけで高画質動画作れるのが出来たし
容量使うゲームも増えたからムービーカード用動画を格納しておく容量もなかったのではないかなって思う
レスを投稿する
ニュース
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【日経世論調査】高市内閣支持2ポイント上昇68% 食品消費税1%案に賛成49% [蚤の市★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★3
- 🏡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 【高市速報】愛子さまと結婚する人いない!と、自民中曽根氏 [219241683]
- こ こ で 食 事 を し た [793051416]
- なんでお前らゲームしなくなったの🥺? [929293504]