探検


【SSF】セガサターンエミュ総合【Yabause】part8

2026/06/21(日) 16:58:47.96ID:ul8TpZRG0
最新のAndroidだとSSF無理ですかね、やってみたらソフト読み込まず
家でPCのSSFやって外でプレイする時にセーブデータ移行させたかった
2026/06/21(日) 17:08:16.43ID:bi6ezg7/0
実機ではナイツとかツヴァイはずっとマルコンでやってた
2026/06/21(日) 17:29:30.31ID:fM318XBf0
AndroidにSSFあるかは知らんけどバイナリエディタでセーブデータのヘッダ弄れば別のエミュでも何とかなる
2026/06/21(日) 17:30:47.45ID:ul8TpZRG0
>>566
ありがとうございますやり方分かりませんが調べてみます
568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f90-7t5j)
垢版 |
2026/06/21(日) 20:02:11.70ID:H52NlAdY0
外出してまでサターンとか熱狂的ファン過ぎる
2026/06/22(月) 10:03:14.19ID:l77u0ueB0
サターンでやるべきはyunoかな
フルボイスで唯一やし
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW df57-qa0T)
垢版 |
2026/06/22(月) 10:05:49.84ID:1niBaJqT0
リメイク版は駄目だったの?
2026/06/22(月) 10:44:34.98ID:K3psC7o90
リメイク版は絵がね…
2026/06/22(月) 15:28:38.99ID:7qDZOXpN0
サターンのYUNOって滅茶苦茶フォントが汚いイメージしかないけどハードが悪いのかな?
PSのノベルゲーでフォントが汚いゲームは自分がやった中ではなかった
2026/06/22(月) 18:30:32.85ID:xR+fFCdW0
サターンはエロシーンがね
リメイク版は判子絵がね
あとボイス要らんし
2026/06/22(月) 18:31:56.50ID:K3psC7o90
ボイスは要るだろ豪華声優やん
慟哭そしてみたくサターン版をそのままHDリマスターしてくれればよかったんや
2026/06/22(月) 18:41:12.45ID:mpPysjtK0
Ymir v0.3.3
https://github.com/StrikerX3/Ymir/releases
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df8a-RTsw)
垢版 |
2026/06/22(月) 20:12:45.73ID:hv8jZVmQ0
>2
RetroArchでサータンしたらカックカクだったので
SSF入れた
普通に動いた
2026/06/22(月) 20:31:26.29ID:FbVixU57a
>>572
ノベルゲー史上最長ボリュームだと思うPS2のミッシングブルーがエミュだと字が汚すぎて設定いじらないと目がおかしくなりそうだった

ユーノは2つのルート読んだあたりかな進めてあるのは
文字表示速度を変えても変わらなかったりどこでもバックログも使えなかったりでシステムがよくない
2026/06/22(月) 23:38:02.95ID:xR+fFCdW0
>>574
要らない
2026/06/23(火) 08:18:17.14ID:YiKJVpic0
320×224ピクセルのモードだからかな
640×448ピクセルならキレイなフォント
でグラも鮮明で良かったのにな
SS版は声優が良かったのも評価高い
2026/06/23(火) 14:24:17.04ID:fwZNEzZN0
当時yu-noをクリアしたので、エミュで再度プレイしたら解像度が低くてビビった。
vf2などハイレゾが出来るのに、なんでローレゾだったんだろう。
声を入れて結果、容量がキツくなった?
2026/06/23(火) 18:04:48.21ID:oCSMaqVM0
Switchでセガサターン
これはこれでアリだよ
https://i.imgur.com/wfifIWY.jpeg
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3e9c-qmmr)
垢版 |
2026/06/28(日) 08:05:41.89ID:1eT4S14c0
これ 思ったんだけど
サターンて本体に動画再生専用機種入れると
映像が綺麗になるというものがあったけど
エミュレーターってそれ 再現してるのかな?
またはそれに対応してるものあるのかな?
2026/06/28(日) 10:08:22.09ID:oYMzvP440
対応ゲームっていうと、lunar シルバースターストーリー mpeg版とかか
サターンのあれは追加デバイスで動画ファイルを再生支援してる程度のもんなわけで

のちに販売されたコンビニ版のPC用のほうが綺麗だったっけな
(データで内部に生ファイルでMPEGファイルがあるだけの構成 たしか解像度も向上、完全セットアップでないとCDないと動画再生されない作り)
2026/06/28(日) 11:38:59.15ID:t0WEf16u0
>>582
novaが一応、対応しているみたいですよ
俺が所持している対応ゲームだと起動しないけど
2026/06/28(日) 12:47:23.02ID:oYMzvP440
対応品ならそっち専用の動画ファイル再生されるってだけだと思う
たぶんだけど、CD内に動画ファイルが二つあって、ムービーカードがあれば高画質MPEG版が再生されるってだけ
だからゲーム自体の画質が上がるとかではない作りだと思われ

1-4MBメモリカセット挿してればキャッシュ増えて読み込み高画質オブジェクトとか使うゲームとかもしかしたら出来たかもしれないけどそういったのは調べた限りはなさそう

必須用と対応品と、どれだけゲームあるかわからないけど、後期はトゥルーモーションとかっていう内蔵チップだけで高画質動画作れるのが出来たし
容量使うゲームも増えたからムービーカード用動画を格納しておく容量もなかったのではないかなって思う
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況