探検


【SSF】セガサターンエミュ総合【Yabause】part8

582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3e9c-qmmr)
垢版 |
2026/06/28(日) 08:05:41.89ID:1eT4S14c0
これ 思ったんだけど
サターンて本体に動画再生専用機種入れると
映像が綺麗になるというものがあったけど
エミュレーターってそれ 再現してるのかな?
またはそれに対応してるものあるのかな?
2026/06/28(日) 10:08:22.09ID:oYMzvP440
対応ゲームっていうと、lunar シルバースターストーリー mpeg版とかか
サターンのあれは追加デバイスで動画ファイルを再生支援してる程度のもんなわけで

のちに販売されたコンビニ版のPC用のほうが綺麗だったっけな
(データで内部に生ファイルでMPEGファイルがあるだけの構成 たしか解像度も向上、完全セットアップでないとCDないと動画再生されない作り)
2026/06/28(日) 11:38:59.15ID:t0WEf16u0
>>582
novaが一応、対応しているみたいですよ
俺が所持している対応ゲームだと起動しないけど
2026/06/28(日) 12:47:23.02ID:oYMzvP440
対応品ならそっち専用の動画ファイル再生されるってだけだと思う
たぶんだけど、CD内に動画ファイルが二つあって、ムービーカードがあれば高画質MPEG版が再生されるってだけ
だからゲーム自体の画質が上がるとかではない作りだと思われ

1-4MBメモリカセット挿してればキャッシュ増えて読み込み高画質オブジェクトとか使うゲームとかもしかしたら出来たかもしれないけどそういったのは調べた限りはなさそう

必須用と対応品と、どれだけゲームあるかわからないけど、後期はトゥルーモーションとかっていう内蔵チップだけで高画質動画作れるのが出来たし
容量使うゲームも増えたからムービーカード用動画を格納しておく容量もなかったのではないかなって思う
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況