radiko関連ソフトの総合スレです。(>>2-5 あたりも併せてお読みください)
【配信元】
■radiko
https://radiko.jp/
■radiko Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/Radiko
■radiko未参加局
なし(2020年9月1日、現在放送中の民放ラジオ99局全てが参加となる)
■らじる★らじる
https://www.nhk.or.jp/radio/
【前スレ】
■radiko関連ソフト総合 Part31
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710404310/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
radiko関連ソフト総合 Part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a90-HkhE)
2025/10/29(水) 03:00:07.94ID:vPiqN7Ah0648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6233-Ikdf)
2026/02/28(土) 16:07:21.86ID:ZZgzsQtS0 3.5cmステレオミニプラグって言うらしい
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6212-R7RI)
2026/02/28(土) 16:09:08.86ID:UR381I4l0 そんな太い穴はない
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bc56-BRQv)
2026/02/28(土) 16:57:51.73ID:c85D2/Ki0 穴は太いとは言わない
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6212-R7RI)
2026/02/28(土) 17:02:00.90ID:UR381I4l0 アスペかよ行間読め
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a8ef-YGwd)
2026/02/28(土) 17:08:19.83ID:Wb/hMvMM0 「ぎょーかん」?
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 46df-BRQv)
2026/02/28(土) 17:12:23.39ID:2TCHV/sg0 ププッ
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce25-lIG+)
2026/02/28(土) 17:12:26.46ID:8igLvBS50 >649の役
そんな太いプラグの入る穴の付いたスマホは存在しない
cm でなく mm だろ
そんな太いプラグの入る穴の付いたスマホは存在しない
cm でなく mm だろ
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce25-lIG+)
2026/02/28(土) 17:18:10.60ID:8igLvBS50 誤字への突っ込みは無いのか
656名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-xo+K)
2026/02/28(土) 17:29:42.58ID:ziDNmCxdd 必死かよ
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d11-6YdR)
2026/02/28(土) 17:30:28.49ID:Lmn2JDe60 関係ないけど「スマホン」って
肩こりとかに貼るやつみたい
肩こりとかに貼るやつみたい
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 46cc-ps2q)
2026/02/28(土) 18:37:05.35ID:UljouO+80 >>648
俺のtincoより太いじゃないか
俺のtincoより太いじゃないか
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df6e-Y2GP)
2026/02/28(土) 21:44:53.28ID:zSe5ooB+0660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 46ca-Y2GP)
2026/02/28(土) 23:19:03.58ID:NBLo3SYk0 外部入力やUSBが無い
CDにmp3再生機能が付いてたから、CDに焼いて聞いてた
CD1枚に20時間分ほど入った
CDにmp3再生機能が付いてたから、CDに焼いて聞いてた
CD1枚に20時間分ほど入った
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW df76-kNwV)
2026/03/01(日) 04:05:53.12ID:Pa6EJL+S0662名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdff-BHFp)
2026/03/01(日) 06:03:58.29ID:CMHg3nZDd663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-r1rn)
2026/03/01(日) 06:53:33.26ID:Mxkv7RTrM メタルテープなら金属だから伸びないのでは?
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4711-oY86)
2026/03/01(日) 07:38:50.76ID:YydcjJ2i0 >テープ
今現在残ってるカーステレオのカセットデッキって
もう20年以上前に製造されたようなものばかりで
怖くてテープ入れられないな
一発で噛むんじゃないかと
今現在残ってるカーステレオのカセットデッキって
もう20年以上前に製造されたようなものばかりで
怖くてテープ入れられないな
一発で噛むんじゃないかと
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c706-h4WM)
2026/03/01(日) 08:47:13.38ID:yix6MKnL0666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bff4-l3gt)
2026/03/01(日) 08:50:44.16ID:Mahh4Ck20 カセットデッキは今での手に入る
中国製造だとおもうけど
自分はカセットデッキでデジタル録音した
ものSDに書き込んで、車はSDでだね
中国製造だとおもうけど
自分はカセットデッキでデジタル録音した
ものSDに書き込んで、車はSDでだね
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bff4-l3gt)
2026/03/01(日) 08:54:08.04ID:Mahh4Ck20 自分の車のナビはビルトインタイプで
SD再生できるからだけど
SD再生できるからだけど
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a72e-KhzU)
2026/03/01(日) 10:27:43.53ID:h160ot4z0669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c706-h4WM)
2026/03/01(日) 11:02:11.28ID:yix6MKnL0 >>668
メタルテープだから伸びないのは違うよと言ってるだけなんだが
メタルテープだから伸びないのは違うよと言ってるだけなんだが
670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c756-rlF8)
2026/03/01(日) 12:26:20.40ID:iJ6aHngt0 骨董自慢なん?
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bff4-l3gt)
2026/03/01(日) 12:46:49.78ID:Mahh4Ck20 伸びないが売りなのはベースの
フィルムが違うだけ
PENかPETあと厚さC-120になると薄くなるので伸びやすくなる
フィルムが違うだけ
PENかPETあと厚さC-120になると薄くなるので伸びやすくなる
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bff4-l3gt)
2026/03/01(日) 13:01:29.05ID:Mahh4Ck20 でもメタル対応の録音再生機材は
今は手にはいらないんじゃない
今は手にはいらないんじゃない
673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bff4-l3gt)
2026/03/01(日) 13:04:43.47ID:Mahh4Ck20 ぐぐったら
TASCAM 202MKVIIは再生のみ対応とか
TASCAM 202MKVIIは再生のみ対応とか
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0777-ajsY)
2026/03/01(日) 13:30:40.60ID:z7L2kqaU0 駐車場にワカメになったテープかよく落ちてた思い出
675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6741-Zyxn)
2026/03/01(日) 14:53:20.96ID:ddcEiAhe0 50代板かと思った
676名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H4f-l3gt)
2026/03/01(日) 17:51:48.47ID:MKa3618aH いまどき5chに徘徊してんのは
ジジイだろ
ジジイだろ
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fc4-LgG7)
2026/03/01(日) 18:07:01.31ID:r8Nvm3P40 若者はインスタってやつか
678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4711-oY86)
2026/03/01(日) 18:19:09.96ID:YydcjJ2i0 寝るとき120分とか150分のテープをオートリバースでかけてるわ
絡まないようにメンテ必須だけどね
絡まないようにメンテ必須だけどね
679名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H4f-l3gt)
2026/03/01(日) 18:30:14.01ID:MKa3618aH 場所がじゃまなので
10数年前に全部デジタルレコーディング
してカセットは捨てた
10数年前に全部デジタルレコーディング
してカセットは捨てた
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dfaf-BAii)
2026/03/01(日) 18:35:37.59ID:k3CHzQsn0681名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e7e0-BAii)
2026/03/01(日) 18:53:54.04ID:7dm9zcxG0 ちなみに、2号機はこれ
https://i.imgur.com/Xo4D8a8.jpeg
https://i.imgur.com/t5iqyca.jpeg
ブックオフのレジ横にて220円w
インターネットラジオは基本、音質あまりキニシナイ派だけど、こんなオモチャでも
430幅あるオーディオアンプとパイオニアの20cm口径あるスピーカーに繋げて
音楽聴いた際、MDよりは遥かに音質は良かった
ATRACよりもMP3の方が技術的にアルゴリズムがいいんだろうな
オークションでも100円200円で売られている
https://i.imgur.com/Xo4D8a8.jpeg
https://i.imgur.com/t5iqyca.jpeg
ブックオフのレジ横にて220円w
インターネットラジオは基本、音質あまりキニシナイ派だけど、こんなオモチャでも
430幅あるオーディオアンプとパイオニアの20cm口径あるスピーカーに繋げて
音楽聴いた際、MDよりは遥かに音質は良かった
ATRACよりもMP3の方が技術的にアルゴリズムがいいんだろうな
オークションでも100円200円で売られている
682名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H4f-l3gt)
2026/03/01(日) 18:56:59.57ID:MKa3618aH 昔はデジタル録音したヤツipodで聞いてた
今iPhoneで聞いてるよ
ファイル管理しやすいし
今iPhoneで聞いてるよ
ファイル管理しやすいし
683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bffc-BAii)
2026/03/01(日) 19:07:39.71ID:E47HGmYk0 余談ですが、我が家のラジオ専用機
6号機、7号機です
https://i.imgur.com/oGO0d9w.jpeg
https://i.imgur.com/Qlshh5J.jpeg
https://i.imgur.com/2Xv48xB.jpeg
https://i.imgur.com/lb1YlYn.jpeg
※カスタムROMを塩焼きしています
SIMは挿していません、Wifi専用
ブックオフでジャンクで500円
6号機、7号機です
https://i.imgur.com/oGO0d9w.jpeg
https://i.imgur.com/Qlshh5J.jpeg
https://i.imgur.com/2Xv48xB.jpeg
https://i.imgur.com/lb1YlYn.jpeg
※カスタムROMを塩焼きしています
SIMは挿していません、Wifi専用
ブックオフでジャンクで500円
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dfc0-lqWC)
2026/03/01(日) 19:53:02.94ID:BxGd/yh60 スマホで良くね?
なんか変なこだわりあるやつ多いな
なんか変なこだわりあるやつ多いな
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf56-Pbgi)
2026/03/01(日) 20:01:58.12ID:FRdSKSo10 オーディオヲタなんてそんなもんよ
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff3d-daPm)
2026/03/01(日) 20:11:55.25ID:P3X94tqp0 めっちゃ面倒臭いな。
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 67c7-xMS7)
2026/03/01(日) 20:53:43.58ID:+0pshS/G0 ロマン枠だよ
自分はやらないが嫌いじゃないよ
こういうの
自分はやらないが嫌いじゃないよ
こういうの
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4711-oY86)
2026/03/01(日) 22:04:28.39ID:YydcjJ2i0 ロマン、だな
必要かどうかじゃなくて欲しいかどうか
金があれば買う
なければ借りる
必要かどうかじゃなくて欲しいかどうか
金があれば買う
なければ借りる
689名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケT Sr9b-KhzU)
2026/03/02(月) 07:47:40.49ID:TK+YxgLMr スマホでいいっちゃいいが、それじゃつまんない(から書かない)ってだけ
上にある通り、ジャンクスマホをradiko機にした、ってのはロマンあるw
上にある通り、ジャンクスマホをradiko機にした、ってのはロマンあるw
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c738-LQmz)
2026/03/02(月) 08:38:11.26ID:CBvXJ0RS0 居場所失った難民のクセにデカい顔し過ぎだろ
>>684みたいな事言い出すんなら元板に戻って独自スレでも立てろ
>>684みたいな事言い出すんなら元板に戻って独自スレでも立てろ
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bfcf-5A+n)
2026/03/02(月) 09:29:39.93ID:9F7z+lkE0 ダイソーの片耳Bluetoothイヤホンで聞いてる
Androidスマホにラジオ番組向けプレーヤーとSkipTrackを入れて
耳元ボタンで30秒送り、15秒戻しをやってる
Androidスマホにラジオ番組向けプレーヤーとSkipTrackを入れて
耳元ボタンで30秒送り、15秒戻しをやってる
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bfbf-BAii)
2026/03/02(月) 09:39:52.36ID:rp8xI9i40 >>683の構成ですが
>>683のスマートフォン
+
アンプ
https://i.imgur.com/LA1u3Cs.jpeg
https://i.imgur.com/DljSvdH.jpeg
(50W+50W デジタルアンプ)
+
スピーカー
YAMAHA テンモニ
のスマートフォンラジココンポです
真空管アンプもいい感じですね
https://i.imgur.com/zunysDs.jpeg
音楽番組が主体な人はいいかもです
>>683のスマートフォン
+
アンプ
https://i.imgur.com/LA1u3Cs.jpeg
https://i.imgur.com/DljSvdH.jpeg
(50W+50W デジタルアンプ)
+
スピーカー
YAMAHA テンモニ
のスマートフォンラジココンポです
真空管アンプもいい感じですね
https://i.imgur.com/zunysDs.jpeg
音楽番組が主体な人はいいかもです
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a72e-/IUH)
2026/03/02(月) 11:27:00.58ID:3fgf8Ldt0694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6741-Zyxn)
2026/03/02(月) 12:52:54.90ID:gKQ2KzYJ0695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e774-yylW)
2026/03/02(月) 13:02:28.54ID:QyUQLcNc0 全然別物や
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW df42-BAii)
2026/03/02(月) 13:24:00.56ID:m6vcWE0P0 >>694
端末自体、約15年前のモノが結構ありますが、カスタムROMを焼いてますので
超最新といった具合ではないですが、わりと最近のOSまでアップさせてます
でないと、ラジオアプリ以外、色んなモノもインストール出来ないので不便だからですが
殆どが、ラジオ専用機やB級音楽プレイヤー専用機として使っています
ジャンクで300円~500円といった程度です
(SIMは挿していません)
https://i.imgur.com/u5VBmwu.jpeg
https://i.imgur.com/ukNUFeM.jpeg
※約15年前のGalaxy
余計なモノが一切バックグラウンドで動いていない、すっぴんのプレーンな状態なので、
こんな御老体端末でもスッポンスッポン動いてくれて快適です
※通話、メール、ブラウザ、といったアプリのアイコンが焼きたては
初期のデフォで12個くらいしか入っていないスーパーシンプルです
追加したいのなら、アプリストアでインストールするだけです
端末自体、約15年前のモノが結構ありますが、カスタムROMを焼いてますので
超最新といった具合ではないですが、わりと最近のOSまでアップさせてます
でないと、ラジオアプリ以外、色んなモノもインストール出来ないので不便だからですが
殆どが、ラジオ専用機やB級音楽プレイヤー専用機として使っています
ジャンクで300円~500円といった程度です
(SIMは挿していません)
https://i.imgur.com/u5VBmwu.jpeg
https://i.imgur.com/ukNUFeM.jpeg
※約15年前のGalaxy
余計なモノが一切バックグラウンドで動いていない、すっぴんのプレーンな状態なので、
こんな御老体端末でもスッポンスッポン動いてくれて快適です
※通話、メール、ブラウザ、といったアプリのアイコンが焼きたては
初期のデフォで12個くらいしか入っていないスーパーシンプルです
追加したいのなら、アプリストアでインストールするだけです
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df2f-lNNc)
2026/03/02(月) 13:27:27.01ID:+aujogB70 ソフトの話はできないくせに自己顕示欲はいっちょ前だから延々スレチの話してんの?
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf55-Zyxn)
2026/03/02(月) 13:28:58.61ID:DUVBgQke0 >>681
昔、スポーツしながら聞くための小型MP3プレイヤーを模索していたことがある
イヤホンするのが嫌だったので、スピーカー付きのを探したりとか
今は、スマートウォッチ、音声認識、耳を塞がないイヤホン等々あって
それらで自分が望むものは実現できるようになり、いい時代になったw
昔、スポーツしながら聞くための小型MP3プレイヤーを模索していたことがある
イヤホンするのが嫌だったので、スピーカー付きのを探したりとか
今は、スマートウォッチ、音声認識、耳を塞がないイヤホン等々あって
それらで自分が望むものは実現できるようになり、いい時代になったw
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff9e-daPm)
2026/03/02(月) 14:14:42.57ID:cmfL39gU0 >>681
こういうサイズでラジオチューナー付きのがあればいいのにな。
こういうサイズでラジオチューナー付きのがあればいいのにな。
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6741-Zyxn)
2026/03/02(月) 14:33:46.06ID:gKQ2KzYJ0 昔Creative Zen Stoneというのがあって、FMチューナーも付いてて、重宝したな
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ffb1-cVPk)
2026/03/02(月) 18:25:17.65ID:jPO/Vc3P0 MP3再生機能はないが、単体のポータブルラジオとして流行の兆しがあるのがATS MINI
USBTypeCで充電でき、AM/FM/短波ラジオが聞ける楽しいおもちゃ
周波数を調整すると航空機の洋上管制、遠洋の漁業無線、アマチュア無線によるモールス交信、トラックの不法CB無線なども受信可
https://pbs.twimg.com/media/G536rGNbEAAZBia.jpg
USBTypeCで充電でき、AM/FM/短波ラジオが聞ける楽しいおもちゃ
周波数を調整すると航空機の洋上管制、遠洋の漁業無線、アマチュア無線によるモールス交信、トラックの不法CB無線なども受信可
https://pbs.twimg.com/media/G536rGNbEAAZBia.jpg
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf36-Gxwx)
2026/03/02(月) 18:58:28.60ID:CGt6/RMQ0 スレチ
703名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-6hW4)
2026/03/02(月) 19:10:55.17ID:+IVG6/AjH このあと、スレチを指摘された輩がどう逆ギレするかが見もの
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a70d-5r9W)
2026/03/02(月) 23:31:35.65ID:8B4JMAdL0 オーディオヲタの異常性が見事に可視化されてるw
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW df76-kNwV)
2026/03/03(火) 04:15:38.86ID:zUknsmMT00303706名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー 67a5-KhzU)
2026/03/03(火) 08:50:59.06ID:kseypEgo00303 どうせ表示部は汎用品でしょ、替えちゃえばいいんじゃね、と思った俺、アリエクスレ住民
いいお値段する じゅるる
いいお値段する じゅるる
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー 67b1-5w58)
2026/03/03(火) 09:27:17.96ID:ZDAairqK00303 >>681
これみて思い出したが、50代以上なら分かると思うが
昭和期の鶴光のオールナイトニッポンの放送を、約11年分フルコンプしてる人が
全部デジタル化してMicroSDに入れて聞いてるみたいな投稿を昔、何処かのスレで見掛けたな
1回が約4時間で週イチの放送で、年数が約11年分のコンプリートした放送が全部、>>681みたいな小型のプレイヤーに入ってしまう
ってのも何か感無量だな
おそらくMP3だろうとは思うが、元ネタがAM波なので
24時間、デジタル化した鶴光のオールナイトニッポンの放送を流したと仮定すると、およそだが
11年分だとリピートかけてたら、最初の放送に戻ってくるまで約半年と一週間くらいかかるなw
これみて思い出したが、50代以上なら分かると思うが
昭和期の鶴光のオールナイトニッポンの放送を、約11年分フルコンプしてる人が
全部デジタル化してMicroSDに入れて聞いてるみたいな投稿を昔、何処かのスレで見掛けたな
1回が約4時間で週イチの放送で、年数が約11年分のコンプリートした放送が全部、>>681みたいな小型のプレイヤーに入ってしまう
ってのも何か感無量だな
おそらくMP3だろうとは思うが、元ネタがAM波なので
24時間、デジタル化した鶴光のオールナイトニッポンの放送を流したと仮定すると、およそだが
11年分だとリピートかけてたら、最初の放送に戻ってくるまで約半年と一週間くらいかかるなw
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 27a3-BAii)
2026/03/03(火) 09:57:35.50ID:+4QDlMfj00303 ラジコのご先祖たち
https://i.imgur.com/Ga4hzOB.jpeg
うちのラジコ専用10号機
https://i.imgur.com/uW1EnRt.jpeg
※近所のセカンドストリートで800円で購入
実は中身をゴッソリ抜いて、代わりにこれを入れて、Bluetoothスピーカーへ魔改造済
https://i.imgur.com/e6EY6bQ.jpeg
※デジタルアンプ兼Bluetooth受信小型マザーボード、出力5W
スピーカーユニットはBOSE社製へ換装
https://i.imgur.com/YtkZRVQ.jpeg
これでスマートフォンなどから飛ばしてラジコ聞いたり、海外のJAZZラジオなど聞いたりしてますが
コーヒー呑みながら聞くとなんとなくいい感じです
https://i.imgur.com/Ga4hzOB.jpeg
うちのラジコ専用10号機
https://i.imgur.com/uW1EnRt.jpeg
※近所のセカンドストリートで800円で購入
実は中身をゴッソリ抜いて、代わりにこれを入れて、Bluetoothスピーカーへ魔改造済
https://i.imgur.com/e6EY6bQ.jpeg
※デジタルアンプ兼Bluetooth受信小型マザーボード、出力5W
スピーカーユニットはBOSE社製へ換装
https://i.imgur.com/YtkZRVQ.jpeg
これでスマートフォンなどから飛ばしてラジコ聞いたり、海外のJAZZラジオなど聞いたりしてますが
コーヒー呑みながら聞くとなんとなくいい感じです
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 7f04-LqQx)
2026/03/03(火) 10:08:15.73ID:mXL8ZeYj00303 オーディオヲタ2~3人で延々スレチ話をループさせてる印象
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW c7f5-Gxwx)
2026/03/03(火) 10:16:03.95ID:1vZ6Ma/i00303 おじいちゃん楽しそうで微笑ましい
スレチだけど
スレチだけど
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー df16-2Y51)
2026/03/03(火) 10:35:39.45ID:lPsnqlL600303 ネットラジオ番組を録音して聴いてる住人いるのか。
タイムフリーなのに。
まあいつかはタイムフリーから外れるし、何度も聴きたいのなば仕方ないかもだけど。
そりゃそうと、上の方での話に便乗だけど
NHKの坂本龍一のサウンドストリートをフルコンプしてた人も
5チャンネルのどこかのスレッドにいたな。
デジタル化してるんだろうか。
タイムフリーなのに。
まあいつかはタイムフリーから外れるし、何度も聴きたいのなば仕方ないかもだけど。
そりゃそうと、上の方での話に便乗だけど
NHKの坂本龍一のサウンドストリートをフルコンプしてた人も
5チャンネルのどこかのスレッドにいたな。
デジタル化してるんだろうか。
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー 67a5-KhzU)
2026/03/03(火) 11:41:14.49ID:kseypEgo00303 簡便なのはデジタルコピーなんだが、適法なのはアナログ録音なんだよねえ
アナログでコンプしてるのは自慢していい
ってだけではなんなので
いいスピーカーで組んで聴けるなんて、どんだけ部屋広いんだ! ぜいたくめ!(w
アナログでコンプしてるのは自慢していい
ってだけではなんなので
いいスピーカーで組んで聴けるなんて、どんだけ部屋広いんだ! ぜいたくめ!(w
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー dfca-KhzU)
2026/03/03(火) 12:02:47.69ID:dsZV/DfM00303 「ピートの不思議なガレージ」、コンプに6本足りない
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー bf11-5w58)
2026/03/03(火) 14:30:41.88ID:/+cyt2bp00303 ここのスレッドの人たちって、タブレット、スマートフォン
あるいはPCからradiko聞いてるのかな?
自分はこれ使ってます
https://i.imgur.com/4Bnaf5W.jpeg
セカンドストリートで中古で1200円程度だったんだけどメッチャ便利よなコレ
スマートフォンやタブレット使わず、これ単体でradiko聞けるし
それ以外にも世界中の十数万局あるラジオ放送局も聴けるし
一番いいのは、これで世の中のありとあらゆるCDの音楽が数億枚がぜーんぶ聴ける
ってのも凄く便利
うちの嫁はキッチンの横に置いて、松任谷由実やサザンオールスターズや浜田省吾、レベッカ、
BOOWY、チェッカーズ、RCサクセション、鮎川誠、トムキャット、聖飢魔II、ヒカシュー、戸川純、渡辺美里
ストリートスライダーズ、岡村孝子、筋肉少女帯、爆風スランプ
なんか聴きながら料理作ってるわw
俺はリビングに置いて、ニュースや野球の試合結果や地元の天気予報、カップラーメンなどのキッチンタイマー
簡単な電卓、テレビやエアコンの操作も出来るから便利
ソフトボール型の世の中のCDが数億枚聴ける令和のジュークBOXだわ
あるいはPCからradiko聞いてるのかな?
自分はこれ使ってます
https://i.imgur.com/4Bnaf5W.jpeg
セカンドストリートで中古で1200円程度だったんだけどメッチャ便利よなコレ
スマートフォンやタブレット使わず、これ単体でradiko聞けるし
それ以外にも世界中の十数万局あるラジオ放送局も聴けるし
一番いいのは、これで世の中のありとあらゆるCDの音楽が数億枚がぜーんぶ聴ける
ってのも凄く便利
うちの嫁はキッチンの横に置いて、松任谷由実やサザンオールスターズや浜田省吾、レベッカ、
BOOWY、チェッカーズ、RCサクセション、鮎川誠、トムキャット、聖飢魔II、ヒカシュー、戸川純、渡辺美里
ストリートスライダーズ、岡村孝子、筋肉少女帯、爆風スランプ
なんか聴きながら料理作ってるわw
俺はリビングに置いて、ニュースや野球の試合結果や地元の天気予報、カップラーメンなどのキッチンタイマー
簡単な電卓、テレビやエアコンの操作も出来るから便利
ソフトボール型の世の中のCDが数億枚聴ける令和のジュークBOXだわ
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー bfa4-vfXQ)
2026/03/03(火) 15:31:51.01ID:6u1vmo/f00303 それradiko関連ソフトか?
機種名も不明だし参考にできない
長文の割に情報無い
機種名も不明だし参考にできない
長文の割に情報無い
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 077b-BAii)
2026/03/03(火) 15:34:28.40ID:LWSKw+kU00303 >>715
今どき画像検索の方法くらい知っててもいいかと
今どき画像検索の方法くらい知っててもいいかと
717名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー c7cc-DSRp)
2026/03/03(火) 15:43:45.88ID:QBvLbqC300303 アマエコだね
うちは寝室に第5世代のやつ置いて、ラジコ以外に
他の地域のFMラジオ(J-WAVE)や
24時間アニメソングやリラックス音楽流してくれてる
放送局聴いてますわ
うちは寝室に第5世代のやつ置いて、ラジコ以外に
他の地域のFMラジオ(J-WAVE)や
24時間アニメソングやリラックス音楽流してくれてる
放送局聴いてますわ
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sa4f-pJd9)
2026/03/03(火) 15:48:30.04ID:ZzhRMYsua0303 もうradiko関連ソフトの話ではなくなってるな
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW df7c-LqQx)
2026/03/03(火) 15:54:49.57ID:OxbV1LBp00303 オーディオガイジはなんでこのスレでオーディオの話をするんや?
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 7f66-BAii)
2026/03/03(火) 15:56:15.26ID:PUvIBZqN00303 radiko自体は絡んでるから問題は無い
ソフトとハードは表裏一体
radikoを聴く上で、必ず何かしらハードは必要不可欠
ソフトとハードは表裏一体
radikoを聴く上で、必ず何かしらハードは必要不可欠
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー Sa4f-pJd9)
2026/03/03(火) 16:00:22.52ID:ZzhRMYsua0303 それ別にradikoでなくYouTubeや普通の音楽でも同じ事だろ
722名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー MM8b-7F+I)
2026/03/03(火) 16:00:32.02ID:ZKjWCg02M0303 >>714
安いね
安いね
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW bf98-lB0f)
2026/03/03(火) 16:07:08.78ID:fScUBnjH00303 まあそのまんまスマホのスピーカーで聴くよりはラジコの音質は良くて試聴出来るからいいと言えばいいかもな、機器が別途あると
ラジコ程度なら高級オーディオなんて必要ないし
イヤフォン除く話だが
ラジコ程度なら高級オーディオなんて必要ないし
イヤフォン除く話だが
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー MM2b-LgG7)
2026/03/03(火) 16:09:34.21ID:4odYnN8aM0303 >>717
なんだ。アマエコか。興味なし
なんだ。アマエコか。興味なし
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 5fdd-BAii)
2026/03/03(火) 16:14:29.12ID:jNa03wB400303 >>714
ってゆーか、曲のラインナップ内容的に50代くらいですかねw
ってゆーか、曲のラインナップ内容的に50代くらいですかねw
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW df4a-lqWC)
2026/03/03(火) 16:52:03.50ID:ZaBwRZ6400303 撮り鉄とオーディオオタのキチガイ率の高さたるや
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW df3a-9NdG)
2026/03/03(火) 17:03:15.29ID:HybHdKMK00303728名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW 5f46-xMS7)
2026/03/03(火) 17:55:49.52ID:GwcKIuFs00303 ながら作業中にワイヤレスイヤホンでしかradikoは聴かないな
移動中とか掃除しながらとか
移動中とか掃除しながらとか
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW ff96-Bwtz)
2026/03/03(火) 18:06:44.17ID:FIcUX6rr00303730名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー 4711-oY86)
2026/03/03(火) 19:57:14.83ID:z8YxYsYU00303 あさのradikoトラブル以降、タイムフリーで5秒ダブりも治ったっぽいな
731730 (ヒッナー 4711-oY86)
2026/03/03(火) 20:55:42.75ID:z8YxYsYU00303 と、思ったら
今落としたJ-WAVEは5秒ダブってたわ
今落としたJ-WAVEは5秒ダブってたわ
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW a7dc-BAii)
2026/03/03(火) 21:04:31.91ID:l4vOY8MJ00303 ソフトの不具合は報告が多々あれば開発陣営も早急に対応してくれるとはいいか
あまエコの話題が出てるが、これはいいと思ったのが
あまエコだと
「アレクサ、野球中継流して」
↑
たったこれ言うだけで1秒後にナイター流れるもんな
スマホだと
スマホ置いてある机などまで移動して、電源ボタン押してスリープ解除
スワイプして、ラジオアプリをタップして、放送局を指定タップ、そして音量調整
など、フリクションロスタイムが結構かかる
あまエコの話題が出てるが、これはいいと思ったのが
あまエコだと
「アレクサ、野球中継流して」
↑
たったこれ言うだけで1秒後にナイター流れるもんな
スマホだと
スマホ置いてある机などまで移動して、電源ボタン押してスリープ解除
スワイプして、ラジオアプリをタップして、放送局を指定タップ、そして音量調整
など、フリクションロスタイムが結構かかる
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナーW df28-kdQ5)
2026/03/03(火) 21:09:56.67ID:UbPGMpnN00303 >>713
6本の日付は?
6本の日付は?
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー 6741-Zyxn)
2026/03/03(火) 21:12:16.17ID:Zdhlbfav00303 radikoのソフトによって、音声ファイルにアイコンをセットしてくれたりくれなかったり
番組に対応するファイル名の付け方とかタグの付け方の違いとか
こういう微妙な差が気になる
まあ自分で手動でセットしても大した手間ではないものの
こういう部分はスクリプト処理とか作ればいいのかな
番組に対応するファイル名の付け方とかタグの付け方の違いとか
こういう微妙な差が気になる
まあ自分で手動でセットしても大した手間ではないものの
こういう部分はスクリプト処理とか作ればいいのかな
735名無しさん@お腹いっぱい。 (ヒッナー 7f0c-KhzU)
2026/03/03(火) 21:22:56.58ID:CCYZwp9p00303 番組表を取得するタイミングによるのか、サムネイルのURLが指定されてない時があるからなぁ
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfca-KhzU)
2026/03/03(火) 23:06:56.89ID:dsZV/DfM0737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW df93-mDYg)
2026/03/04(水) 20:57:40.00ID:huWxEn4t0 >>736 さんはYouTubeの個人アーカイブの中の人かな
欠落してる各話は既に視聴者から提供を受けたとコメントにあるので大丈夫ですね
欠落してる各話は既に視聴者から提供を受けたとコメントにあるので大丈夫ですね
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfca-KhzU)
2026/03/05(木) 00:53:01.31ID:VqiN46oF0739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 679a-U9Ct)
2026/03/05(木) 08:40:34.03ID:8iTfh53+0 >>714
俺もラジコはこれで聴いている。
第4世代のEchoDotだけど。
技術の進歩なんだろうけど、こんな大きさで、昭和期の16cm口径くらいある腰があって芯のあるタイトな低音出すのな。
もう大きなスピーカーは要らない時代ですな。
( ^ω^)
俺もラジコはこれで聴いている。
第4世代のEchoDotだけど。
技術の進歩なんだろうけど、こんな大きさで、昭和期の16cm口径くらいある腰があって芯のあるタイトな低音出すのな。
もう大きなスピーカーは要らない時代ですな。
( ^ω^)
740かたますふぇるて ◆jubBSXUQUU (ワッチョイW ff29-MEmf)
2026/03/07(土) 09:27:50.22ID:znhs92uZ0 >>683
うちはラジコをタブレットで聴いてますわ。
うちはラジコをタブレットで聴いてますわ。
741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8fc0-PGeh)
2026/03/08(日) 20:01:59.02ID:0smcbBG90 のすけはラジカッターみたいにお気に入り番組は登録出来たらいいのに
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee8e-KSGD)
2026/03/09(月) 00:13:48.52ID:SMKF519Q0 Razikoの買い切りの拡張が効かなくなったんだけど、みんなはどう?
743名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM8f-5rS3)
2026/03/11(水) 20:22:43.71ID:Hl4d6Fg5M >>742
リセット、再インストール。
リセット、再インストール。
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMf7-ZJLq)
2026/03/12(木) 21:34:30.91ID:yNfmv8yGM >>742
オレも効かなくなったけど、拡張アプデしたら直った
オレも効かなくなったけど、拡張アプデしたら直った
745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 47cd-MIqt)
2026/03/15(日) 12:27:23.66ID:xkiuPyiR0 ここで聞いていいのか良く分かりませんけど質問です
ラジコをスマートフォンのブラウザから聞こうと思ってページを開いたら
ラジコプレミアムに登録する
と、ログインする
といったボタンしかなくて、再生が出来ません
パソコンだと、この2つのボタンがなくて、再生する
といったボタンがあり、押すとちゃんとラジオを再生します
スマートフォンのブラウザからはラジコは聞けないにでしょうか?
アプリをインストールしないといけないのでしょうか?
ラジコをスマートフォンのブラウザから聞こうと思ってページを開いたら
ラジコプレミアムに登録する
と、ログインする
といったボタンしかなくて、再生が出来ません
パソコンだと、この2つのボタンがなくて、再生する
といったボタンがあり、押すとちゃんとラジオを再生します
スマートフォンのブラウザからはラジコは聞けないにでしょうか?
アプリをインストールしないといけないのでしょうか?
746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95f1-0zda)
2026/03/15(日) 12:59:12.48ID:2iesICbF0 ブラウザで聴けますよ
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4786-FZS/)
2026/03/15(日) 13:08:31.65ID:lOyS8wfF0 普通に聴けるな
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 47c0-MIqt)
2026/03/15(日) 13:11:56.88ID:wzCX3NyB0 そうですか
PCから見ても、スマートフォンから見ても、同じページへ飛んでるにもかかわらず
PCとスマートフォンでは違うボタンが表示されててスマートフォンは再生できない具合になってます
スマートフォンからの試聴は諦めます
皆さんありがとう御座いました
PCから見ても、スマートフォンから見ても、同じページへ飛んでるにもかかわらず
PCとスマートフォンでは違うボタンが表示されててスマートフォンは再生できない具合になってます
スマートフォンからの試聴は諦めます
皆さんありがとう御座いました
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★2 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない ★2 [ぐれ★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4
- 🏡立てろカス共😡
- 【訃報】病院が次々閉鎖「もう回らない」診療報酬アップも「焼け石に水」 物価高騰や人件費の上昇により [943688309]
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 福井県知事がタイのゲイの間で人気に [884040186]
- 【高市速報】愛子さまと結婚する人いない!と、自民中曽根氏 [219241683]