!extend:checked:vvvvv:1000:512
DuckStation
https://github.com/stenzek/duckstation
ePSXe
http://www.epsxe.com/
PCSX-R-PGXP
http://ngemu.com/threads/pcsxr-pgxp.186369/
前スレ
最強のエミュレーター(PS編) 28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1730324324/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
最強のエミュレーター(PS編) 29
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ポキッー 0b62-DUgK)
2025/11/11(火) 20:56:06.39ID:wx5H31bR011112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f62-rRus)
2025/11/12(水) 02:24:22.30ID:cyp4lAcO0 DuckStation Git (2025/11/10)
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f62-rRus)
2025/11/12(水) 03:08:40.10ID:rwModyU/0 Hpsx64 v0480
https://sourceforge.net/projects/hpsx64/
ScePSX Beta v0.1.7.7
https://github.com/unknowall/ScePSX/releases
PCSX Redux
https://distrib.app/pub/org/pcsx-redux/project/dev-win-x64
https://sourceforge.net/projects/hpsx64/
ScePSX Beta v0.1.7.7
https://github.com/unknowall/ScePSX/releases
PCSX Redux
https://distrib.app/pub/org/pcsx-redux/project/dev-win-x64
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f3a-V2U1)
2025/11/12(水) 03:21:53.03ID:ZImWZpsY0 >>1
乙
乙
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f8e-fNK+)
2025/11/12(水) 06:03:45.84ID:W4x1A3yX0 ePSXeのネジコン設定うまくいかんのだが誰か詳しい人いる?
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f58-6bnJ)
2025/11/12(水) 22:12:44.75ID:BxJJBfbN0 いらない。
7名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fe3-5yZn)
2025/11/12(水) 23:01:58.77ID:YePZU6ge0 >>5
ePSXeは更新ないし昔の情報のままだからググった方が早い
実ネジコンを使っているのなら
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/hard/1102747620/954-n
ePSXeは更新ないし昔の情報のままだからググった方が早い
実ネジコンを使っているのなら
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/hard/1102747620/954-n
8名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f1d-V2U1)
2025/11/13(木) 00:15:54.96ID:c6RWbkgT0 詳しい人がいるかいないかだけ訊いてるんだから、回答はいる、かいないだけでええんやで
9名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sae3-rRus)
2025/11/13(木) 01:17:04.94ID:3Xe5HHZia 意味わかんねーよワロタ
10名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f1d-V2U1)
2025/11/13(木) 04:14:08.07ID:c6RWbkgT0 学習障害?
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe8-CyeR)
2025/11/13(木) 12:26:39.59ID:zLUQngZK0 皮肉としても面白くないと言われてるんだよ
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ff8-V2U1)
2025/11/13(木) 13:36:51.02ID:c6RWbkgT0 ああ、それはわかってるよ
そもそも面白がらせるつもりもないからそれで構わないし
そもそも面白がらせるつもりもないからそれで構わないし
13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f49-MzeZ)
2025/11/13(木) 17:02:04.95ID:GtQsh+EE0 5chの使い方ページに
「まず、他人が見て面白いことを書きましょう。」
とあるのを学習していないようでつねデュフフw
「まず、他人が見て面白いことを書きましょう。」
とあるのを学習していないようでつねデュフフw
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f62-rRus)
2025/11/13(木) 18:40:09.05ID:DSYldBiZ0 “G'AIM'E(ジーエイム)”が11月13日に発売。ガンコントローラーでゲーセンさながらのガンシューが楽しめる。
現代に蘇った『タイムクライシス』『ガンバレット』などの名作を遊び尽くせ
https://www.famitsu.com/article/202511/57624
ガンコントローラーは初代プレイステーションで発売された“GunCon”に似たデザインで、細部にはこだわりが。
かつてプレイステーションで『タイムクライシス』を遊んだ人なら、懐かしい気持ちになるだろう。
現代に蘇った『タイムクライシス』『ガンバレット』などの名作を遊び尽くせ
https://www.famitsu.com/article/202511/57624
ガンコントローラーは初代プレイステーションで発売された“GunCon”に似たデザインで、細部にはこだわりが。
かつてプレイステーションで『タイムクライシス』を遊んだ人なら、懐かしい気持ちになるだろう。
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fee-K7/k)
2025/11/13(木) 19:14:03.57ID:DNuCp2kr0 高いな
昔あったモニターの端にセンサーを置くトップガンというガンコンはもう手に入らないのか
昔あったモニターの端にセンサーを置くトップガンというガンコンはもう手に入らないのか
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff04-6bnJ)
2025/11/14(金) 21:24:43.23ID:InS+K34t0 DuckStation導入しようとして最新版のexeファイル起動しようとしたら
Failed to create directory win32error2とか出てダメだった
1年ぐらい前の旧バージョンのduck探してそっち使ったら
ゲーム起動まで持ってけたんだけど
今度はメモカにセーブできない&ステートセーブもエラーが出て解決できなかった
素直にepsxe使っとけってことか…
Failed to create directory win32error2とか出てダメだった
1年ぐらい前の旧バージョンのduck探してそっち使ったら
ゲーム起動まで持ってけたんだけど
今度はメモカにセーブできない&ステートセーブもエラーが出て解決できなかった
素直にepsxe使っとけってことか…
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6c-V2U1)
2025/11/14(金) 22:29:56.33ID:ZWy1Voh50 そういう時はエミュ名(英語)とエラーメッセージでand検索するんやで
基本や
基本や
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f39-/Hnv)
2025/11/14(金) 22:31:51.46ID:IR0KbEyU019名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6c-rRus)
2025/11/14(金) 22:58:21.12ID:mkw+I/ay0 PCどんだけ古いんだ?Windows7か?
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff04-6bnJ)
2025/11/14(金) 23:52:47.09ID:InS+K34t021名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sae3-rRus)
2025/11/15(土) 00:14:55.43ID:lXeYHiVWa エラーメッセージをググるだけで勝手にAIが答え出すけど
メインpcがwin10サポート切れしたけどかたづけんのめんどい
まぁサターンエミュが動かないし古pcだけど
win11のpcも置いてあるけど
メインpcがwin10サポート切れしたけどかたづけんのめんどい
まぁサターンエミュが動かないし古pcだけど
win11のpcも置いてあるけど
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f03-UeF3)
2025/11/15(土) 00:38:43.35ID:dzkE79Lk0 Cドライブ ドキュメントのduckstationフォルダを削除して起動してみ
管理者として実行してみ
管理者として実行してみ
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f6c-V2U1)
2025/11/15(土) 04:43:00.74ID:Drh5k5fZ024名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fb5-/Hnv)
2025/11/15(土) 07:59:20.60ID:8NlICs1t025名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff86-MzeZ)
2025/11/15(土) 13:38:34.87ID:uOm1iD040 >23
AIも>22の回答してた
AIも>22の回答してた
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f55-8jAf)
2025/11/15(土) 14:12:36.29ID:N7UMZgmq0 これ系の質問はAIの方が素早いし的確だよな
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f47-V2U1)
2025/11/15(土) 15:02:21.70ID:Drh5k5fZ0 >>25
で?
22は確かに1つの解決法だし、AIが絶対に間違えるって訳じゃないんだからそりゃ正解も出すだろ
24や他の解決法(ユーザ名に2バイト以上の文字を使わない、とかpathにスペースを使わないようにしてみる等)も表示してなかったとしたらAIじゃ不十分って事だしな
問題なのは平然と間違っている答えも出すし、調べてる側が26みたいなAI妄信バカだとその答えが間違っている可能性を考えないって事
で?
22は確かに1つの解決法だし、AIが絶対に間違えるって訳じゃないんだからそりゃ正解も出すだろ
24や他の解決法(ユーザ名に2バイト以上の文字を使わない、とかpathにスペースを使わないようにしてみる等)も表示してなかったとしたらAIじゃ不十分って事だしな
問題なのは平然と間違っている答えも出すし、調べてる側が26みたいなAI妄信バカだとその答えが間違っている可能性を考えないって事
28名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff86-MzeZ)
2025/11/15(土) 15:20:56.40ID:uOm1iD040 これAIに要約してもらったら負け惜しみですねって言ってた
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f47-V2U1)
2025/11/15(土) 15:28:46.43ID:Drh5k5fZ0 煽りまで自分の頭でできないとか最早生きてる意味ないだろw
実際、Google検索した時に出てくるAIよるに回答って半分以上は間違えてる感じがあるからねえ
特にマイナー系の情報の検索をした時は、ほぼ間違えた回答している印象があるw
特にマイナー系の情報の検索をした時は、ほぼ間違えた回答している印象があるw
31名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1f83-t/VZ)
2025/11/15(土) 16:58:54.42ID:MkXJgnpF0 事柄によるんじゃない?
アプリのエラーやプログラムに関する事ならAIの回答で割と解決すると思う
Googleで出てくるのは参考にした事ないけど
アプリのエラーやプログラムに関する事ならAIの回答で割と解決すると思う
Googleで出てくるのは参考にした事ないけど
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fa5-+yHs)
2025/11/15(土) 17:41:32.69ID:1nFXbf/Y0 チャッピーも昔の映画を検索してもヒットしないし、平気で間違った映画をこの映画です!って勧める。
とにかく基本的にネットに転がっている情報がソースなので、転がってないマイナーな情報はヒットしないと思うしかない。
yahooのアレで質問しても返答無かったりするし。
とにかく基本的にネットに転がっている情報がソースなので、転がってないマイナーな情報はヒットしないと思うしかない。
yahooのアレで質問しても返答無かったりするし。
33名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f6c-BDJI)
2025/11/15(土) 17:43:01.95ID:jfh7RqI00 もうAI談義はいいよ…
肝心の>>20はどうなったのか
肝心の>>20はどうなったのか
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f11-jc3O)
2025/11/15(土) 18:12:50.28ID:H9XjZ2i60 どうもこうもこんな糞生意気な水虫野郎に適切な回答なんて出ないよ
謙虚になりゃあ良かったのにね
謙虚になりゃあ良かったのにね
35名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sae3-rRus)
2025/11/15(土) 20:04:47.11ID:LwS3AC8Ua AIに聞いたらおまえは糞虫野郎だろって言ってた
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff62-rRus)
2025/11/15(土) 20:51:12.01ID:+MbRkfBU0 DuckStation v0.1 r251115
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4615-RaAf)
2025/11/16(日) 01:41:08.72ID:pu4f4Fw10 >>20の者だけど、>>24の方法で無事最新版でも初期設定が起動してくれて、
ステートセーブも問題なく作動した。本当に助かった、ありがとう。
自分でも調べたらPCSX2の方で同じエラーが出た際の
説明動画があがってた。自分の調査不足だった
PCSX2 Failed to Create data directory at Path
https://www.youtube.com/watch?v=wnK7TVZQB8Y
ステートセーブも問題なく作動した。本当に助かった、ありがとう。
自分でも調べたらPCSX2の方で同じエラーが出た際の
説明動画があがってた。自分の調査不足だった
PCSX2 Failed to Create data directory at Path
https://www.youtube.com/watch?v=wnK7TVZQB8Y
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fedc-RaAf)
2025/11/16(日) 15:47:41.83ID:3xdTMgve0 インストールとかレジストリいじられるのとかキライだから最初からポータブルにしてた
BGMがCDトラックだったゲームのファイルをいろいろいじってみたけど、subとcdmを消してcueとbinだけにしてもやはり音楽流れるっぽい
BGMがCDじゃないゲームとはcueファイルの中身の音楽指定記述みたいな部分が違ったから、そこも削ってみたら流れなくなったから戻した
今後はどんな音楽形式でも最初からcueとbinで吸い出してみよう
あとファイル名をリネームしたくなってやってもcue内の記述はリネームまえの名前のままだから、そこも合わせないといけないのが面倒
BGMがCDトラックだったゲームのファイルをいろいろいじってみたけど、subとcdmを消してcueとbinだけにしてもやはり音楽流れるっぽい
BGMがCDじゃないゲームとはcueファイルの中身の音楽指定記述みたいな部分が違ったから、そこも削ってみたら流れなくなったから戻した
今後はどんな音楽形式でも最初からcueとbinで吸い出してみよう
あとファイル名をリネームしたくなってやってもcue内の記述はリネームまえの名前のままだから、そこも合わせないといけないのが面倒
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 426c-eIjC)
2025/11/16(日) 15:50:31.64ID:AWme1izy0 だからCHDにしろって言ってるのに
ファイルが1つになるしリネームも出来るしいい事しかないだろ
ファイルが1つになるしリネームも出来るしいい事しかないだろ
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1f4-Z1Xt)
2025/11/16(日) 16:42:49.46ID:R/mw/VkN041名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 72a5-RaAf)
2025/11/16(日) 21:26:24.98ID:clUqp3fz0 見てるよ
BGMがCDDAトラックのゲームはcueファイルに曲の演奏指定みたいなのが何行か書いてある
ゲームによって違うと思うけどたとえばリッジレーサータイプ4に付属してる(廉価版はついてないらしい)リッジレーサーハイスペックはトラック10まで記述してある
タイプ4のほうはCD音源じゃないからか、
TRACK 01 MODE2/2352
INDEX 01 00:00:00
しか音楽指定の記述がない
CD音源でないゲームは全部こんな感じの模様
そしてリッジハイスペックのトラックをこれくらい削ってみると音楽が再生されなくなる
ダックステーションで試したからそれは中身を見てるんでしょう
FILE "〜〜〜〜" BINARY
cueの中身のかっこの中に書かれているファイル名が違っても多分再生されなくなる
CD音源でないゲームならたぶんcueファイルはどうでもよさそう
CHD形式は使ってるエミュが全部は対応してなさそうだからやったことない
いろんなエミュで使いまわせないから
BGMがCDDAトラックのゲームはcueファイルに曲の演奏指定みたいなのが何行か書いてある
ゲームによって違うと思うけどたとえばリッジレーサータイプ4に付属してる(廉価版はついてないらしい)リッジレーサーハイスペックはトラック10まで記述してある
タイプ4のほうはCD音源じゃないからか、
TRACK 01 MODE2/2352
INDEX 01 00:00:00
しか音楽指定の記述がない
CD音源でないゲームは全部こんな感じの模様
そしてリッジハイスペックのトラックをこれくらい削ってみると音楽が再生されなくなる
ダックステーションで試したからそれは中身を見てるんでしょう
FILE "〜〜〜〜" BINARY
cueの中身のかっこの中に書かれているファイル名が違っても多分再生されなくなる
CD音源でないゲームならたぶんcueファイルはどうでもよさそう
CHD形式は使ってるエミュが全部は対応してなさそうだからやったことない
いろんなエミュで使いまわせないから
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4dde-2tyn)
2025/11/16(日) 21:32:51.61ID:Zy2xyy/M0 今更そんなPSエミュにおける常識を長々と書かれても誰の得にもならないぞ
43名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-tSly)
2025/11/16(日) 21:44:13.27ID:9wUswlJDa 今どきchd対応してないエミュを使う想定してる時点でズレてるからそんな饒舌に語らなくていいよ
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 426c-eIjC)
2025/11/16(日) 22:41:41.09ID:AWme1izy0 PS・PS2・PSP・SS・DCと主要なエミュは全部CHDに対応してるからな
対応してないならそれはもう更新されてない化石エミュだから捨ててしまえ
対応してないならそれはもう更新されてない化石エミュだから捨ててしまえ
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f92b-43h0)
2025/11/17(月) 01:09:46.47ID:Ld1Vd+JW0 主要な家庭用ゲームエミュ(笑)しか使えない情弱ニワカはROM管理楽でいいなw
エミュ歴30年にもなると非アクティブのエミュも弄って楽しむからね
いくらストレージ容量が増えたとはいえ、CHDとそれ以外を両方置いておくのは非効率だから、どっちにするかといったら後者になる
エミュ歴30年にもなると非アクティブのエミュも弄って楽しむからね
いくらストレージ容量が増えたとはいえ、CHDとそれ以外を両方置いておくのは非効率だから、どっちにするかといったら後者になる
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 296e-ekUX)
2025/11/17(月) 07:17:47.61ID:So62SqD50 俺は質問があった時など古いエミュを使うが
CHDにしてるよ
ゲーム用ランチャーを使ってるので
古いエミュの場合は自動で解凍するようにしてるので
ランチャーのゲームリストからクリックするだけ起動できる
CHDにしてるよ
ゲーム用ランチャーを使ってるので
古いエミュの場合は自動で解凍するようにしてるので
ランチャーのゲームリストからクリックするだけ起動できる
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f981-43h0)
2025/11/17(月) 07:34:02.68ID:Ld1Vd+JW0 俺もランチャーは使ってるけどエミュ本体から起動する事も多いから基本的に自動解凍は使ってないな
解凍する分起動に時間がかかったり遊ぶたびに書き込みしたり終了時に解凍に使ったテンポラリからファイルが消えて履歴からの起動ができなかったりで不便
解凍する分起動に時間がかかったり遊ぶたびに書き込みしたり終了時に解凍に使ったテンポラリからファイルが消えて履歴からの起動ができなかったりで不便
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 296e-ekUX)
2025/11/17(月) 07:49:42.42ID:So62SqD50 ePSXe時代はランチャーでゲーム毎の設定をやっておけば便利だったけど
今はゲーム毎の設定もエミュ自体で出来るので前ほどの便利さはなくなったね
今はゲーム毎の設定もエミュ自体で出来るので前ほどの便利さはなくなったね
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c5d8-j+bx)
2025/11/17(月) 19:42:53.25ID:EMpSjjHx0 30年前に何のエミュ弄ってたのかが気になる
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 22c4-RaAf)
2025/11/17(月) 22:47:45.30ID:idp/V19d0 >42
cueファイルの中身を見てるのか見てないのか
chaはいくつものエミュレータで使えるのか
定まっている常識がない
>43
レトロゲームやエミュを使う人間がずれている現実を受け入れるんだ
cueファイルの中身を見てるのか見てないのか
chaはいくつものエミュレータで使えるのか
定まっている常識がない
>43
レトロゲームやエミュを使う人間がずれている現実を受け入れるんだ
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f9e6-p0xQ)
2025/11/17(月) 22:54:15.93ID:OR540A0C0 ここPS1のエミュスレじゃないの?
PS1でCHD非対応のエミュが推奨される状況があるとしたらごめんなさいだけど
PS1でCHD非対応のエミュが推奨される状況があるとしたらごめんなさいだけど
52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdea-9mKP)
2025/11/18(火) 03:04:57.32ID:uw2b3rej0 >ファイルが1つになるし
chdって複数枚のDQ7とかFF7を
chd1つにまとめれるの?
chdって複数枚のDQ7とかFF7を
chd1つにまとめれるの?
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 296e-ekUX)
2025/11/18(火) 07:29:35.76ID:BMlf5cng054名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25aa-43h0)
2025/11/18(火) 08:16:44.86ID:SGLfrS5m0 binbinbinbinbinbinbinbinbinbinbinbinbinbinbinbin
chk
a"↑a"↑a"↑a"↑a"↑a"↑a"↑ a"↑a"↑a"↑a"↑ a...
chk
a"↑a"↑a"↑a"↑a"↑a"↑a"↑ a"↑a"↑a"↑a"↑ a...
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59a5-cutX)
2025/11/18(火) 09:00:46.85ID:qgM/Z7b00 PBPってアーカイブスに使われてる形式よね。
改造pspでよく変換して遊んだわ。
改造pspでよく変換して遊んだわ。
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 724d-RaAf)
2025/11/18(火) 20:18:22.80ID:Rys90VLI0 ゲームアーカイブスは終了しようとしたら反発があって撤回して続けてるみたいで
いつまであるのかわからないし
やっぱレトロゲームはパッケージ版を買ってエミュだょな
中古はケースがないとか説明書がないとか説明書にコーヒーこぼしてるとか
そんなズボラがゲームをプレイできるのかよって思うことが多々あって困るが
いつまであるのかわからないし
やっぱレトロゲームはパッケージ版を買ってエミュだょな
中古はケースがないとか説明書がないとか説明書にコーヒーこぼしてるとか
そんなズボラがゲームをプレイできるのかよって思うことが多々あって困るが
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2587-43h0)
2025/11/19(水) 05:18:13.15ID:Aq4jAr5l0 もょもとだょな
58名無しさん@お腹いっぱい。 (HappyBirthday! ae33-RaAf)
2025/11/20(木) 22:26:12.37ID:6sJeHXDD0HAPPY BGMがCDのゲームファイルからsubとかcdmとか消してダクステでハッシュチェックしてみたけど赤いままだった
59名無しさん@お腹いっぱい。 (HappyBirthday!W cdb2-6Bbb)
2025/11/20(木) 23:03:08.62ID:qM7I83NA0HAPPY AndroidでもCHD変換出来るアプリようやく作られたか
60名無しさん@お腹いっぱい。 (HappyBirthday! 46f4-RaAf)
2025/11/20(木) 23:11:18.45ID:mx8OAddB0HAPPY 日本語タイトルで全角英字使うのやめてほしいなぁ
61名無しさん@お腹いっぱい。 (HappyBirthday! 296e-ekUX)
2025/11/20(木) 23:29:25.35ID:ij+HR38L0HAPPY >>60
DuckStationが独自に作ってるんじゃなくて
redumpサイトからの取得だしね
ドラゴンクエストも7だけ「ドラゴン・クエストⅦ」と"・"を何故かいれてるし
redumpはどこ情報で決めてるんでしょうね
DuckStationが独自に作ってるんじゃなくて
redumpサイトからの取得だしね
ドラゴンクエストも7だけ「ドラゴン・クエストⅦ」と"・"を何故かいれてるし
redumpはどこ情報で決めてるんでしょうね
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 46f4-RaAf)
2025/11/21(金) 11:54:16.21ID:FFFAol4B0 英字のスペース部分を中点にしたい人でもいるんかね
ただそれなら「ドラゴン・クエスト・VII」になりそうだけど
自動ではなさそう
リッジレーサーも前は普通に表記されてたはずだけど今は「リッジ・レーサー」になってる
公式非公式含めこんな表記してるの見たことない
ただそれなら「ドラゴン・クエスト・VII」になりそうだけど
自動ではなさそう
リッジレーサーも前は普通に表記されてたはずだけど今は「リッジ・レーサー」になってる
公式非公式含めこんな表記してるの見たことない
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f9f2-43h0)
2025/11/21(金) 12:21:43.93ID:9qZOsFLn0 その辺の表記ゆれってルール決めておいてもどうしても発生するよな
細かい事気にしてもしゃーないからスルーするか、自動で拾ってくるのをオフって自分で名称つけられるように要望でも出したらいいんじゃね?
今もできるのかは知らんが
細かい事気にしてもしゃーないからスルーするか、自動で拾ってくるのをオフって自分で名称つけられるように要望でも出したらいいんじゃね?
今もできるのかは知らんが
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2506-43h0)
2025/11/21(金) 13:24:13.37ID:/N983W3z0 ファイナル・ファジー
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 296e-ekUX)
2025/11/21(金) 18:31:05.10ID:DuYuPVru0 redumpはエミュやランチャーソフトのデータベースの元になっている事が多いので
ローマ字表記でもタイトルが間違っているのがエミュやランチャーソフトでもそのまま
例
ダービースタリオン(99)は
「競走馬育成シミュレーション ダービースタリオン(99)」
パッケージ画像をから判断したのかな
ローマ字表記でもタイトルが間違っているのがエミュやランチャーソフトでもそのまま
例
ダービースタリオン(99)は
「競走馬育成シミュレーション ダービースタリオン(99)」
パッケージ画像をから判断したのかな
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dfed-j3Z8)
2025/11/24(月) 11:20:12.45ID:xHcbFeQL0 みんなってプラグって何使ってる?
おすすめのプラグとかなんかあるかな?
特に画像の
おすすめのプラグとかなんかあるかな?
特に画像の
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f6c-1lTB)
2025/11/24(月) 11:42:06.74ID:zyO7zMDD0 epsxeなら一番新しいのに同梱されてるので十分でしょ。何入ってたかもう覚えてないけど
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dfed-j3Z8)
2025/11/24(月) 12:43:04.68ID:xHcbFeQL0 >>67
やっぱりそれがベストなんですかね
やっぱりそれがベストなんですかね
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87f3-Nrlb)
2025/11/24(月) 14:22:42.50ID:tZvP6xQv0 プラグ
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4786-7i60)
2025/11/24(月) 21:23:28.45ID:b+r05yMT0 肛門にさすやつじゃなくてプラグインのことか
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a703-BvuA)
2025/11/24(月) 22:22:47.55ID:hP1cNvYB0 アナルプラグって思うやつは相当の変態プレイ好き
72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0758-BvuA)
2025/11/24(月) 22:24:27.45ID:JnOWEuSJ0 ただエロコンテンツ摂取し過ぎなだけ
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6722-j3nM)
2025/11/25(火) 12:05:47.55ID:hPhCN08N0 前スレにもプラグプラグ言ってる荒らしがいたな
まだ生きてたか
まだ生きてたか
74名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H0f-y3o6)
2025/11/25(火) 12:26:08.60ID:DRtu0xiWH スタンドアロン荒らしにエサを与えないでください。
よろしくお願い申し上げます。
よろしくお願い申し上げます。
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8784-Nrlb)
2025/11/25(火) 15:46:07.73ID:3Gc9hGaa0 悔しいのぅw
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07a3-GZAq)
2025/11/25(火) 17:20:02.01ID:JQCvvD+n0 http://hissi.org/read.php/software/20251125/M0djOWhHYWEw.html
全エミュスレで火種作ろうと必死だな
全エミュスレで火種作ろうと必死だな
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a724-Nrlb)
2025/11/25(火) 17:29:05.30ID:PcT6l66u0 くだらね
しね
しね
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8784-Nrlb)
2025/11/25(火) 20:07:17.80ID:3Gc9hGaa0 俺のファンがろくでもない事しててすみません
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fe3-7i60)
2025/11/25(火) 23:28:15.22ID:0LHiMH1x0 duckstationの上のバーって隠すことはできないでしょうか?
システム、設定、表示、ツール、ヘルプがあるやつ
システム、設定、表示、ツール、ヘルプがあるやつ
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8766-Nrlb)
2025/11/26(水) 08:01:10.44ID:Xws7n2N00 Duckstationはオープンソースなので自分で改造すれば隠せるよ
81名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0758-7i60)
2025/11/26(水) 11:48:07.13ID:+rJ61vaj0 リソースハックでもイケますかね・・・汗
ソースコードをどうこうとかできません😅
ソースコードをどうこうとかできません😅
82名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c7eb-t/xH)
2025/11/26(水) 12:51:27.65ID:pw2tdDtl0 DuckStationPC版で使ってたチートをAndroid版で読み込ませたら使えなくて困ってる
完全に使えないわけじゃなく一部使えてるから指定位置がずれてんのかな
ePSXeのAndroid版では使えるからコード自体に問題は無さそうなんだけど
完全に使えないわけじゃなく一部使えてるから指定位置がずれてんのかな
ePSXeのAndroid版では使えるからコード自体に問題は無さそうなんだけど
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6c-y3o6)
2025/11/26(水) 13:24:00.63ID:7NBGgCgH0 PC版は個別設定のチートタブでEnable Cheatsにチェック入れないとチート有効にならないけど
泥版には似たような設定ないの?
泥版には似たような設定ないの?
84名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b5b1-uUbu)
2025/11/30(日) 04:09:57.27ID:FRf6U9jZ0 実機時代は気付かなかったけど、エミュでギタコン繋いでると左右の十字キーが同時入力しっぱになる。これはギタコンと認識させる為の仕様らしいが、配線カットとかでオフに出来ないもんかな?
配線の色でも解ればいいんだけど、ハンダ付け機材も技術もねーからンなテロ爆弾停止みたいな博打出来ねえ…
マニアックですまんが解る人居ないかな?
配線の色でも解ればいいんだけど、ハンダ付け機材も技術もねーからンなテロ爆弾停止みたいな博打出来ねえ…
マニアックですまんが解る人居ないかな?
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d62-4PCF)
2025/11/30(日) 21:11:17.99ID:hEdqv1BL0 PSX Cheat Patcher v1.7
https://rgcorp.ucoz.net/load/console_soft/cheat_patcher/2-1-0-4
https://rgcorp.ucoz.net/load/console_soft/cheat_patcher/2-1-0-4
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-zlS5)
2025/11/30(日) 21:26:28.09ID:FU5HKufr0 翻訳が中途半端なのは仕方がないが
Controller Presetsとか大見出しだけでも統一されんかな
Controller Presetsとか大見出しだけでも統一されんかな
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d62-4PCF)
2025/12/02(火) 23:26:04.28ID:nApCreLF0 ePSXe & Duckstation Cheats pack (Numbers-Z) v.3.0
https://psxdatacenter.com/sitenews.html
https://psxdatacenter.com/sitenews.html
88名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6662-4PCF)
2025/12/03(水) 00:20:36.65ID:kFxGqvY30 Android版の話ってここでしてもええか?
https://i.imgur.com/TAYXb4H.png
Android版DuckStationの方向キーのそれぞれの間隔が広すぎて斜め入力が出来ないんだがこれだけが欠点
(ボタンごとに拡大縮小出来るのでそれも試したが解決しなかった)
https://i.imgur.com/TAYXb4H.png
Android版DuckStationの方向キーのそれぞれの間隔が広すぎて斜め入力が出来ないんだがこれだけが欠点
(ボタンごとに拡大縮小出来るのでそれも試したが解決しなかった)
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 913c-2K7I)
2025/12/03(水) 08:18:40.22ID:SIHymoyr0 ePSXe 使ってるけど
プレステ初期のツインスティックみたいな あれに対応してない。
コントローラーのプラグイン でなんかいいのあるのかな?
プレステ初期のツインスティックみたいな あれに対応してない。
コントローラーのプラグイン でなんかいいのあるのかな?
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35e8-ctBq)
2025/12/03(水) 09:41:30.74ID:7CqUKzud091名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 91a2-L7XC)
2025/12/03(水) 18:18:52.00ID:94SfQ/ck0 どうせマルチだろ
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35e8-ctBq)
2025/12/03(水) 18:24:10.58ID:7CqUKzud0 はわわ~
93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3962-4PCF)
2025/12/03(水) 20:51:52.67ID:LtXlH+gl0 1・2・3、1・2・3、12月3日はPlayStation1の発売日
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d76-auYu)
2025/12/03(水) 23:40:22.60ID:Omw5sA4b095名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7123-ctBq)
2025/12/04(木) 04:56:58.22ID:2h2vI/3L0 PS・エグゼィ
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8abb-2K7I)
2025/12/04(木) 05:24:13.70ID:JoM5eeq+0 >>94
あり
あり
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ed96-AJ3C)
2025/12/04(木) 13:48:28.10ID:GAib1nxp0 >>88
オーバーレイゲームパッドはRetroArch方が反応いいからそっちのSwanStationコアでPSはやってる
オーバーレイゲームパッドはRetroArch方が反応いいからそっちのSwanStationコアでPSはやってる
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a662-4PCF)
2025/12/06(土) 15:06:08.23ID:vqz1KyFs0 CD〜BDのディスクでも、「フッ!」って吹いて誇りを飛ばし、強く吹いてディスクに唾が付いて「アッ!」ってなる。
https://livedoor.blogimg.jp/onecall_dazeee/imgs/3/9/39de0f2c.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/onecall_dazeee/imgs/3/9/39de0f2c.jpg
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6338-kuSR)
2025/12/15(月) 21:26:42.24ID:7RT789PF0 中古のゲームディスクは洗ってるけど中心の周囲に水が入ることがある
別に問題を感じたことはないけど
ソウルハッカーズはサターン版よりロードが長いらしいけど
読み込み速度高速化で改善できるな
別に問題を感じたことはないけど
ソウルハッカーズはサターン版よりロードが長いらしいけど
読み込み速度高速化で改善できるな
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a760-d7g4)
2025/12/16(火) 04:16:50.75ID:BaiciBLH0 そんな大事にしたところであと数十年経ったら二度と遊べなくなるけどね
101名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd32-C/qv)
2025/12/16(火) 14:10:35.03ID:JeHbiTxyd 生前大事にしてたものとか言えば燃え無くなる物なら意外と色々棺に入れて貰えるよ
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7e1-d7g4)
2025/12/16(火) 20:26:29.15ID:BaiciBLH0 そうしたところでただ物が燃えて終わりでしょ
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f37-kuSR)
2025/12/16(火) 21:06:37.29ID:HT3vPBuU0 >>100
うおーあと数十年も遊べるすげえ! エミュ最高!
うおーあと数十年も遊べるすげえ! エミュ最高!
104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ef02-3ccf)
2025/12/16(火) 22:21:51.40ID:teSJ2eQJ0 ゲームメディアの寿命より自分の寿命の方が早そうだ
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 377b-kuSR)
2025/12/17(水) 00:28:01.27ID:wK2vN8EM0 35年前のCD普通に聞いてるけどな
106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cb34-81ds)
2025/12/17(水) 22:31:31.22ID:iwp7kHBI0 寄生虫みたいな気持ち悪いウニョウニョ線入って駄目になったCD何枚かある
サターンだけどね
サターンだけどね
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 27b1-C/qv)
2025/12/17(水) 23:19:55.27ID:aiHLiY7h0 保管方法次第やな
ワインだってそこら辺テキトーに置いといていいモンじゃない
ワインだってそこら辺テキトーに置いといていいモンじゃない
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1662-F57O)
2025/12/17(水) 23:23:36.64ID:qwYtditq0109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9feb-eL1L)
2025/12/18(木) 00:16:30.64ID:/8+STg6P0 媚びり憑いたたティッシュに見える ・x・
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7e6-d7g4)
2025/12/18(木) 00:41:00.73ID:l0ZolO2C0 市販のプレスしたCDだって早けりゃ10年持たないからな
大体この手の「〇〇年もつ」は実際経過してる訳じゃないんだから眉唾でしかない
鵜呑みにする方がアホ
大体この手の「〇〇年もつ」は実際経過してる訳じゃないんだから眉唾でしかない
鵜呑みにする方がアホ
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9213-kuSR)
2025/12/18(木) 01:53:52.02ID:JYiq+ra90 中古で買ったDVD-PGのエロゲ―で1個くもったのが出た(が再生は問題ない模様)
以外にディスクメディアで見た目がおかしくなったのはない
以外にディスクメディアで見た目がおかしくなったのはない
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebe0-d7g4)
2025/12/18(木) 02:36:16.68ID:4aF73RjX0 うちの時岡は新品です
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 929f-pFOB)
2025/12/18(木) 06:45:11.64ID:yOi+x0RA0 PCエンジンの餓狼伝説2は結構前に駄目になったな
まあ、CD-ROMの規格も固まっていない最初期のディスクだけにやむを得ないとは思うが
まあ、CD-ROMの規格も固まっていない最初期のディスクだけにやむを得ないとは思うが
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 376e-nAx7)
2025/12/18(木) 08:51:13.47ID:X107VAQ90 図書館の音楽などのCDが貸し出されないようになったらCDの実際の寿命が分かってくるかもね
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 929f-pFOB)
2025/12/18(木) 10:23:23.15ID:yOi+x0RA0 大昔 中華系の CDR で
だいたい焼いたやつはほとんどダメになってたね。
安っぽいのは5、6年または10年でほぼアウトだね。
ただ製品として きちんとプレスされたやつは結構 20年 30年は 確実セーフじゃないかな?保管がきちんとされてれば
だいたい焼いたやつはほとんどダメになってたね。
安っぽいのは5、6年または10年でほぼアウトだね。
ただ製品として きちんとプレスされたやつは結構 20年 30年は 確実セーフじゃないかな?保管がきちんとされてれば
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7b6-d7g4)
2025/12/18(木) 10:33:20.43ID:l0ZolO2C0118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7b6-d7g4)
2025/12/18(木) 10:35:11.32ID:l0ZolO2C0 一番確実なのは光学メディアじゃなくてデジタルデータとしてテープメディアに保管、且つ数年おきにバックアップ取りなおしだろうな
そこまでやってもここ読んでるような連中なら30年後にはお空の上やろw
そこまでやってもここ読んでるような連中なら30年後にはお空の上やろw
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 62d8-0BC4)
2025/12/18(木) 18:37:06.10ID:QHEC1QZb0 AVのDVDだけど前に針でつついた様な無数の細かい穴が空いて(反対側が透けるくらいの)ディスクがダメになってた事あったなぁ
あれ一度きりだけど
あれ一度きりだけど
120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 27b1-C/qv)
2025/12/18(木) 19:07:36.78ID:pBcDaAWS0 昔は割と大丈夫(たまに死ぬのもある)だった車載CDプレイヤーやチェンジャーも近年の夏なら置いといたディスク皆死ぬな。
SDカードやBluetoothになって良かったよ
SDカードやBluetoothになって良かったよ
121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef8a-kuSR)
2025/12/18(木) 20:27:29.50ID:1dYg0z+10 >>118
テープメディアってなんだよ
テープメディアってなんだよ
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fd8-UyLD)
2025/12/18(木) 20:30:12.69ID:siPwz98y0 そんなレスしたら荒らしが大喜びする
123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7b6-d7g4)
2025/12/18(木) 21:47:42.37ID:l0ZolO2C0 >>121
お前みたいな教えて君は知らない事があったらまずggrksですねぇ
お前みたいな教えて君は知らない事があったらまずggrksですねぇ
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7b6-d7g4)
2025/12/18(木) 21:49:14.67ID:l0ZolO2C0 ラップトップの方にキチガイNG登録してなかったからレスしちゃったよくそう
とりあえずお前は死ね
とりあえずお前は死ね
125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b03-1DM+)
2025/12/18(木) 21:58:13.18ID:eyEJm5WJ0 磁気テープなんだけどVHS、Hi8、DVはまだまだ全然読める
問題は再生する機械がもうないってこと
磁気テープは凄いんだぞ
紙テープなんて千年読めるだろうな
問題は再生する機械がもうないってこと
磁気テープは凄いんだぞ
紙テープなんて千年読めるだろうな
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7b6-d7g4)
2025/12/18(木) 22:12:50.16ID:l0ZolO2C0 121辺りは頭悪いから音楽用のカセットテープだと思ってそう
昭和に取り残された時代遅れの老害クソジジイだからねw
昭和に取り残された時代遅れの老害クソジジイだからねw
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7b6-d7g4)
2025/12/18(木) 22:22:16.65ID:l0ZolO2C0 VHS、Hi8ならまだまだ新品デッキも検索すりゃすぐ出てくるよ
DVもminiDVなら普通に新品買える
DVもminiDVなら普通に新品買える
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63e5-kuSR)
2025/12/19(金) 21:28:21.29ID:uQwigFjz0129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb48-kuSR)
2025/12/20(土) 23:42:34.91ID:4eluPMD60 ふと思ったがducksutationのコントローラ設定でマクロの部分を使えば
プレステソフトであまり使われなかった右スティックにもLやRボタンとか配置できんのか
スペースグリフォンとかベルトロガー9とかLRの4つのボタンで視点変更だったと思うから
右スティックに配置できたら近年ふうの視点変更操作にできそうな気がする
プレステソフトであまり使われなかった右スティックにもLやRボタンとか配置できんのか
スペースグリフォンとかベルトロガー9とかLRの4つのボタンで視点変更だったと思うから
右スティックに配置できたら近年ふうの視点変更操作にできそうな気がする
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0332-F8s1)
2025/12/21(日) 00:46:28.63ID:7Tsrxtfg0 今時デジタルデータをテープメディアに記録できる事も知らない情報弱者がいるとは驚きだ
ほんと無知の自惚れ自信家ほど恥ずかしい人間もそうそう居ないな
ほんと無知の自惚れ自信家ほど恥ずかしい人間もそうそう居ないな
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63eb-LbGO)
2025/12/21(日) 00:50:15.75ID:mh1W5W/H0 別の分野(特に一般生活知識)で同じ事言われて全く怒らないならそういう言い方してもいいとは思うけど
132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0332-F8s1)
2025/12/21(日) 00:50:39.82ID:7Tsrxtfg0 令和になってもテープメディアといえばカセットテープとVHSしか知らない昭和生まれのAV大好きおじいちゃんには難しいでしょうねぇw
https://jpn.nec.com/istorage/challenge/disaster/06.html
https://jpn.nec.com/istorage/challenge/disaster/06.html
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0332-F8s1)
2025/12/21(日) 00:52:17.25ID:7Tsrxtfg0134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63eb-LbGO)
2025/12/21(日) 00:57:32.78ID:mh1W5W/H0 鯖管理者とかでもなければ触れることはないと思うから言っただけよ
ありえないけどテープからエミュ起動するとかでもなければ関係ないでしょ
ありえないけどテープからエミュ起動するとかでもなければ関係ないでしょ
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0332-F8s1)
2025/12/21(日) 01:10:16.60ID:7Tsrxtfg0 >鯖管理者とかでもなければ触れることはないと思う
お前キチガイの自演だろ
今時個人用途でも使われるのに「鯖管理者とかでもなければ触れることはないと思う」だってw
いちいち知識が古いんだよな
書き込む前に自分の知識を疑って検索すれば恥をかかずに済むものを、変に自分に自信があるから調べずに書いて恥をかくというwww
https://www.google.com/search?q=%22LTO%22+%E5%80%8B%E4%BA%BA%E7%94%A8%E9%80%94&client=firefox-b-d&hs=aWLU&sca_esv=709dfd0b212bea1b&sxsrf=AE3TifMzif0Bp_s63iFF08Vuv0T5FIIDww%3A1766246899353&ei=88lGacusFZfg0-kP-qWhgQw&ved=0ahUKEwiL8pW4xsyRAxUX8DQHHfpSKMAQ4dUDCBE&uact=5&oq=%22LTO%22+%E5%80%8B%E4%BA%BA%E7%94%A8%E9%80%94&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiEiJMVE8iIOWAi-S6uueUqOmAlDIEECMYJzIIEAAYgAQYogQyCBAAGIAEGKIEMgUQABjvBTIIEAAYgAQYogQyBRAAGO8FSLYUUIMKWK8ScAF4AZABAJgBdqAB0gGqAQMxLjG4AQPIAQD4AQGYAgOgAuYBwgIKEAAYsAMY1gQYR5gDAIgGAZAGCpIHAzIuMaAHmQWyBwMxLjG4B9oBwgcHMC4yLjAuMcgHDIAIAA&sclient=gws-wiz-serp
お前キチガイの自演だろ
今時個人用途でも使われるのに「鯖管理者とかでもなければ触れることはないと思う」だってw
いちいち知識が古いんだよな
書き込む前に自分の知識を疑って検索すれば恥をかかずに済むものを、変に自分に自信があるから調べずに書いて恥をかくというwww
https://www.google.com/search?q=%22LTO%22+%E5%80%8B%E4%BA%BA%E7%94%A8%E9%80%94&client=firefox-b-d&hs=aWLU&sca_esv=709dfd0b212bea1b&sxsrf=AE3TifMzif0Bp_s63iFF08Vuv0T5FIIDww%3A1766246899353&ei=88lGacusFZfg0-kP-qWhgQw&ved=0ahUKEwiL8pW4xsyRAxUX8DQHHfpSKMAQ4dUDCBE&uact=5&oq=%22LTO%22+%E5%80%8B%E4%BA%BA%E7%94%A8%E9%80%94&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiEiJMVE8iIOWAi-S6uueUqOmAlDIEECMYJzIIEAAYgAQYogQyCBAAGIAEGKIEMgUQABjvBTIIEAAYgAQYogQyBRAAGO8FSLYUUIMKWK8ScAF4AZABAJgBdqAB0gGqAQMxLjG4AQPIAQD4AQGYAgOgAuYBwgIKEAAYsAMY1gQYR5gDAIgGAZAGCpIHAzIuMaAHmQWyBwMxLjG4B9oBwgcHMC4yLjAuMcgHDIAIAA&sclient=gws-wiz-serp
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d349-5uyK)
2025/12/21(日) 01:22:50.38ID:A/tMJmaZ0 利用者のブログのタイトルに"個人で"とか"自宅で"をあえて付けてるあたりまともな人は一般では使われないとちゃんと認識してるんだろうな
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0332-F8s1)
2025/12/21(日) 01:25:03.92ID:7Tsrxtfg0 >鯖管理者とかでもなければ触れることはないと思う
これ書いちゃったんだから今更その言い訳は無理だね
諦めな
これ書いちゃったんだから今更その言い訳は無理だね
諦めな
138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0332-F8s1)
2025/12/21(日) 01:25:46.25ID:7Tsrxtfg0 結局自演である事も隠す気ないようだし、キチガイの自演って事で確定
今回も俺の圧勝
さ、また無視に戻ろう
今回も俺の圧勝
さ、また無視に戻ろう
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4344-o8jH)
2025/12/21(日) 01:25:48.46ID:8GQc3PqZ0 キチガイ用途は通常理解不能であってる☠
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63eb-LbGO)
2025/12/21(日) 01:27:43.34ID:mh1W5W/H0 連投狂気まんだった
NGするわ
NGするわ
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f28-O4u+)
2025/12/21(日) 01:36:08.93ID:nEEkgqsz0 ちなみにそのドライブ接続したらスタントアロンじゃなくなりますw?
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4344-Upst)
2025/12/21(日) 01:53:51.96ID:8GQc3PqZ0 テープとエミュは関係ないって事は認めたらしいw
もうワイもいつものの存在を透明にすっけどw
後から言われててもあんた要らないしおまいうでおk
もうワイもいつものの存在を透明にすっけどw
後から言われててもあんた要らないしおまいうでおk
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3d8-LbGO)
2025/12/21(日) 01:57:34.29ID:EDJHHizl0 OfficeやVisualStudioのスタンドアロン版はインターネットに接続したらスタンドアロンじゃなくなるから
サブスクリプション契約が必要になるって理論か
サブスクリプション契約が必要になるって理論か
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe2-NJKL)
2025/12/22(月) 18:54:36.56ID:rYHV53/R0 >130
デジタルデータをテープメディアに記録できる事も知らないことに驚いた、と言うのが無知の自白ではないか
プレステのイメージをビデオテープに記録するのが驚きだ
>132
VHSと言ったのがおまえであることは過去レスで簡単にわかる
>133
いやNG宣言して逃げたじゃん
>135
恥をかいてるのはおまえと、ワッチョイをおまえと見間違えて別の人にもかみつくレスをつけたことのある俺だけだ
>138
無視できてないじゃん
PS2エミュはマイナーゲーだと起動できないのに出くわすけどPS1はいまんとこ大丈夫な感じ
デジタルデータをテープメディアに記録できる事も知らないことに驚いた、と言うのが無知の自白ではないか
プレステのイメージをビデオテープに記録するのが驚きだ
>132
VHSと言ったのがおまえであることは過去レスで簡単にわかる
>133
いやNG宣言して逃げたじゃん
>135
恥をかいてるのはおまえと、ワッチョイをおまえと見間違えて別の人にもかみつくレスをつけたことのある俺だけだ
>138
無視できてないじゃん
PS2エミュはマイナーゲーだと起動できないのに出くわすけどPS1はいまんとこ大丈夫な感じ
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6373-x2Sm)
2025/12/23(火) 22:46:07.81ID:ZDofMciE0 Windows用の ePSXe 2.0.18 がリリースされました。
生きとったんかこのエミュ
生きとったんかこのエミュ
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d382-F8s1)
2025/12/23(火) 22:55:15.52ID:84YvhaD80 エグゼィ
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff6c-RGEm)
2025/12/23(火) 23:02:54.92ID:OWSokbmU0 マジやんけ
9年半ぶりに更新かよ
chdにも対応したな
9年半ぶりに更新かよ
chdにも対応したな
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 03b1-4DOe)
2025/12/23(火) 23:48:50.96ID:MMIE/vI80 初エミュがそれだったから多少思い入れも残ってるけど肝心なのは機能
Duckの背中くらい見える様になったんけ?
Duckの背中くらい見える様になったんけ?
149名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 03b1-LbGO)
2025/12/24(水) 00:11:27.23ID:AnwW9kJ20EVE プラグインの配布サイトとかまだ生きてんのそれ?
150名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W ff81-G+C8)
2025/12/24(水) 03:36:18.82ID:fHzRv4I00EVE 9年も初回起動バグ放置してたんかw
151名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 d382-F8s1)
2025/12/24(水) 04:47:27.74ID:vB+ZhR290EVE ただし×閉じはNGです
152名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 3f09-yMgP)
2025/12/24(水) 08:51:16.86ID:Iyuu5cl40EVE153名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 e39c-bCVF)
2025/12/24(水) 09:39:46.37ID:hfk/S58Y0EVE まだよくわからないまま初めて自分のPCでPSのゲーム起動できた時は嬉しかったな
遅くてゲームにならなかったけど
懐かしいな、ePSXe
遅くてゲームにならなかったけど
懐かしいな、ePSXe
154名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 7f85-yMgP)
2025/12/24(水) 09:42:25.74ID:41StGQod0EVE 結構よく使う 本体だけど
ねじコンの設定を分かりやすくして欲しいかな。
あと他の付属品の対応とか
ねじコンの設定を分かりやすくして欲しいかな。
あと他の付属品の対応とか
155名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 cf62-LbGO)
2025/12/24(水) 11:32:07.96ID:6zXnHFeK0EVE ZSNESとePSXeは空気感が似ている
156名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 7f85-yMgP)
2025/12/24(水) 13:51:37.56ID:41StGQod0EVE スーパーファミコンのかなり古いエミュレーターでしたっけ。
かなり使いづらかった印象
かなり使いづらかった印象
157名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 6fc9-3q7l)
2025/12/24(水) 14:00:15.20ID:KWqkst0j0EVE ePSXe
googleストアで有料で売ってるけど
ダウンロード数が数万だか10万以上
作者は数千万儲けてるなw
googleストアで有料で売ってるけど
ダウンロード数が数万だか10万以上
作者は数千万儲けてるなw
158名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 6fc9-3q7l)
2025/12/24(水) 14:01:21.66ID:KWqkst0j0EVE 100万以上ダウンロードで430円だった
数億レベルか
数億レベルか
159名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 d323-F8s1)
2025/12/24(水) 21:01:03.35ID:vB+ZhR290EVE ZSNES懐かしいな
その後で出たsnesgtに感動した覚えがある
その後で出たsnesgtに感動した覚えがある
160名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 6f37-yMgP)
2025/12/25(木) 07:59:16.81ID:ke40kf+S0XMAS 昨日 新しい epsxe入れたけど何が変わったんだろ?
chd項目 ないじゃん と思ってたけど
動くみたいだね
chd項目 ないじゃん と思ってたけど
動くみたいだね
161名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 7311-WEQa)
2025/12/25(木) 08:06:27.15ID:5IODQhwn0XMAS 古いエミュ更新で使いう安くなってんのかな
ゲームごと設定変えたり面倒なエミュだったね
ゲームごと設定変えたり面倒なエミュだったね
162名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 436e-vJFg)
2025/12/25(木) 08:51:08.85ID:2sUJr1m50XMAS >>160
公式(>>1)より
エミュレータコアをバージョン2.0.18に更新し、複数の修正を実施しました
- CHD形式のISOサポート
- DPI対応機能を追加(オプションで有効化)、無効時の高解像度表示問題を修正
- 設定読み込み時のバグを修正(オーバークロック値が選択されていない場合にエミュレータが終了する問題)
- SPUCOREにおけるリバーブと音量管理を改善。以下のタイトルで修正を実施
攻殻機動隊、ディノクライシス1&2、ワイプアウト、ドラゴンクエスト7、ドラゴンクエスト4
- 互換性改善
スターファイター ザンファイン、ニード・フォー・スピード3/4、影牢 刻命館 真章、キャプテンコマンドー、ヴァルキリープロファイル
ストリートスクーターズ、メタルギアソリッド - スペシャルミッション(ディスクチェンジ)、Vラリー2(日本)、サムライスピリッツ3
- HLE向けBIOSサポート強化
グルーヴアドベンチャーレイブ 未完の秘石、シムシティ(日本)
公式(>>1)より
エミュレータコアをバージョン2.0.18に更新し、複数の修正を実施しました
- CHD形式のISOサポート
- DPI対応機能を追加(オプションで有効化)、無効時の高解像度表示問題を修正
- 設定読み込み時のバグを修正(オーバークロック値が選択されていない場合にエミュレータが終了する問題)
- SPUCOREにおけるリバーブと音量管理を改善。以下のタイトルで修正を実施
攻殻機動隊、ディノクライシス1&2、ワイプアウト、ドラゴンクエスト7、ドラゴンクエスト4
- 互換性改善
スターファイター ザンファイン、ニード・フォー・スピード3/4、影牢 刻命館 真章、キャプテンコマンドー、ヴァルキリープロファイル
ストリートスクーターズ、メタルギアソリッド - スペシャルミッション(ディスクチェンジ)、Vラリー2(日本)、サムライスピリッツ3
- HLE向けBIOSサポート強化
グルーヴアドベンチャーレイブ 未完の秘石、シムシティ(日本)
163名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 d323-F8s1)
2025/12/25(木) 09:26:18.80ID:CptnM9ir0XMAS そういやソウルハッカーズの効果音垂れ流しもこのエミュだっけ
164名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 6f0e-yMgP)
2025/12/25(木) 12:26:06.62ID:utyvbm5P0XMAS >>162
あり
あり
165名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 cf62-LbGO)
2025/12/25(木) 20:40:09.30ID:Avg6o6Pu0XMAS 正直もう誰も使ってないだろePSXe
166名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 ff6c-LbGO)
2025/12/25(木) 20:42:55.26ID:LAx6yQII0XMAS 久しぶりにePSXe使ってみたけどDuckに慣れてるとやっぱ使いにくいな
もう戻れないわ
もう戻れないわ
167名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 6339-yMgP)
2025/12/25(木) 23:51:30.27ID:PbgEmMpm0XMAS 32ビット勢はまだまだ現役だぜ!w
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 437b-NJKL)
2025/12/26(金) 01:47:32.02ID:A2tEboaw0 PCSX2 v2.5.402で
100個くらいあるメモリーカードをフォルダタイプで一本化したいのだけど
データの移し方とかのやり方分かりますか
BIOSからだと8MBまでしか移せないし
エクスプローラーから単にカットアンドペーストじゃダメそうな気がします
100個くらいあるメモリーカードをフォルダタイプで一本化したいのだけど
データの移し方とかのやり方分かりますか
BIOSからだと8MBまでしか移せないし
エクスプローラーから単にカットアンドペーストじゃダメそうな気がします
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a362-LbGO)
2025/12/26(金) 02:01:37.32ID:li1gx3GZ0 プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol141
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1763301415/
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1763301415/
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0378-F8s1)
2025/12/26(金) 13:13:42.71ID:YjVXGgc+0171名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-4DOe)
2025/12/26(金) 13:39:50.47ID:SLbwBKNPd 各タイトルのセーブ直前画面でステート取ってフォルダメモカに変えた後セーブするのは?
中にはメモカ抜き差しあると弾かれるタイトルもある様だけどPSでネット対応とかのコピー不可タイトルなんてあったっけ?
中にはメモカ抜き差しあると弾かれるタイトルもある様だけどPSでネット対応とかのコピー不可タイトルなんてあったっけ?
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d303-/F48)
2025/12/26(金) 15:58:37.66ID:61q2Qv5h0173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33f4-NJKL)
2025/12/26(金) 17:30:10.75ID:3N4Q87We0 おいおい初期のPSとその後のPSでこんな変わるのかよ
ほんまかぁ?
https://www.reddit.com/r/emulation/comments/1pv6m13/new_commit_to_duckstation_adds_option_to_show/
ほんまかぁ?
https://www.reddit.com/r/emulation/comments/1pv6m13/new_commit_to_duckstation_adds_option_to_show/
174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6c-LbGO)
2025/12/26(金) 17:48:01.33ID:8JQfPLAt0 どゆこと?BIOSでグラがこんなに変わるって事?
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83a5-SnmM)
2025/12/26(金) 18:00:06.28ID:Z3fUz0AJ0 新型を出し直す度にチップが改善されていたから、そんなところまで再現してるのか。
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63eb-EUCE)
2025/12/26(金) 19:20:26.31ID:gZnrKstp0 つまり7k番9k番むしろ百番系はもっとよくなってるのね!?
ってなりそう
ってなりそう
177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 436e-vJFg)
2025/12/26(金) 19:35:58.34ID:6jQI+JgI0 前スレでも書いてあったが
SCPH-5500からブラウン管でも画質の違いが分かる改良がされてたよね
今、wikiを見たら「GTE」が「GTE-2」と変わったのはSCPH-7000からだけど
SCPH-5500からブラウン管でも画質の違いが分かる改良がされてたよね
今、wikiを見たら「GTE」が「GTE-2」と変わったのはSCPH-7000からだけど
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fc2-NJKL)
2025/12/26(金) 20:22:27.96ID:eHYVKRDw0 >>168
フォルダタイプのメモカファイルを作る
8MBのファイルをフォルダタイプに変換して中身をフォルダタイプに入れる
それだけでできる
でも100個ゲームがあるようならフォルダタイプが対応してないものにあたるだろうから結局メガバイトメモカも併用することになる
>171
PS2ソフトはセーブデのコピーとか規制されてるのがちょくちょくあった
ダックステーションのプロパティでエリーのアトリエがエリーのアトリアエになっててワロタ
あとPCSX-Reduxについてるbiosだと起動できなかった
ps3ファームに入ってるやつでは遊べる
epsxeがダックよりいいところはbiosなしでも動くゲームがあるってところか
更新内容からするとまだやるドラは動かなそう
biosなしで一番なんでも動くのはゼブラでしょーね
フォルダタイプのメモカファイルを作る
8MBのファイルをフォルダタイプに変換して中身をフォルダタイプに入れる
それだけでできる
でも100個ゲームがあるようならフォルダタイプが対応してないものにあたるだろうから結局メガバイトメモカも併用することになる
>171
PS2ソフトはセーブデのコピーとか規制されてるのがちょくちょくあった
ダックステーションのプロパティでエリーのアトリエがエリーのアトリアエになっててワロタ
あとPCSX-Reduxについてるbiosだと起動できなかった
ps3ファームに入ってるやつでは遊べる
epsxeがダックよりいいところはbiosなしでも動くゲームがあるってところか
更新内容からするとまだやるドラは動かなそう
biosなしで一番なんでも動くのはゼブラでしょーね
179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3362-LbGO)
2025/12/26(金) 20:50:24.70ID:WJK08Jw50 シーデー
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3d2-F8s1)
2025/12/26(金) 23:06:08.04ID:xjsr0kwo0 セーブ・デ・チョコボ
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5391-yMgP)
2025/12/27(土) 09:05:08.88ID:5mx1LH6d0 >>173
かなり 大げさじゃないかな?
かなり 大げさじゃないかな?
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 436e-vJFg)
2025/12/27(土) 12:54:44.20ID:fDva5HaJ0 >>181
俺の記憶だと
その画像みたいな光源の色の違いじゃなくて
テクスチャーの解像度が上がったよう(詳細)に見えるようになった
SCPH-1000とSCPH-7000を持っているが
SCPH-1000が壊れているので見比べられない
俺の記憶だと
その画像みたいな光源の色の違いじゃなくて
テクスチャーの解像度が上がったよう(詳細)に見えるようになった
SCPH-1000とSCPH-7000を持っているが
SCPH-1000が壊れているので見比べられない
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fda-A7xx)
2025/12/27(土) 13:11:57.51ID:YRMvmxgr0 実機の動画がこれhttps://www.youtube.com/watch?v=_HKjcxCuRfM
初期型のGPUは色を混ぜるときに各色8bitから下位3bitを捨てているので
グーローシェーディングやディザリングの品質が低いと解析されている
初期型のGPUは色を混ぜるときに各色8bitから下位3bitを捨てているので
グーローシェーディングやディザリングの品質が低いと解析されている
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf62-LbGO)
2025/12/27(土) 21:19:04.40ID:JTqFU+7k0 BIOSのバージョン(型番)でグラフィックが違うのはガチや
PSエミュが出て間もない90年代(Connectix Virtual Game Stationくらいしかなかった)のゲームラボの記事で読んだことがある
SCPH-1000だと色の階調境界線がはっきり見えて荒い
SCPH-5000以降だと階調境界線が発生せずなめらかな描画
PSエミュが出て間もない90年代(Connectix Virtual Game Stationくらいしかなかった)のゲームラボの記事で読んだことがある
SCPH-1000だと色の階調境界線がはっきり見えて荒い
SCPH-5000以降だと階調境界線が発生せずなめらかな描画
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e7ed-3cl6)
2025/12/28(日) 01:21:27.68ID:qZDChQK+0 PS2本体でPS1はきれい?
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ada-sJbL)
2025/12/28(日) 01:41:21.66ID:dWGi7IZu0 PS2のPS1互換はGPUに関してはソフトウェアエミュレーションなので
精度は後期版と同じだけど互換性に問題があるタイトルはある
精度は後期版と同じだけど互換性に問題があるタイトルはある
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e62-y5Yd)
2025/12/28(日) 01:54:52.18ID:uuAOICWr0 PS3でPS1
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df52-1KFy)
2025/12/28(日) 02:05:38.43ID:b3h7ovV60 てかPS1Biosって著作権的に問題ない個人が作ったやつとかあんの?
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ada-sJbL)
2025/12/28(日) 02:38:47.10ID:dWGi7IZu0 ePSXeとPCSX-ReloadedにはHLE BIOSが入ってる
https://github.com/iCatButler/pcsxr/blob/master/libpcsxcore/psxbios.c
HLEではない互換BIOSの実装は例えばhttps://github.com/grumpycoders/pcsx-redux/tree/main/src/mips/openbiosにある
いずれも著作権的な問題を完全にクリアしたクリーンルーム設計ではなさそう
https://github.com/iCatButler/pcsxr/blob/master/libpcsxcore/psxbios.c
HLEではない互換BIOSの実装は例えばhttps://github.com/grumpycoders/pcsx-redux/tree/main/src/mips/openbiosにある
いずれも著作権的な問題を完全にクリアしたクリーンルーム設計ではなさそう
190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f0e-A2ZT)
2025/12/28(日) 09:51:04.26ID:CrrN/JoJ0191名無しさん@お腹いっぱい。 (ブモー MMd6-AvFf)
2025/12/28(日) 11:07:50.12ID:iUaCqalsM オープンBIOS(HLE High-Level Emulation)
・多くは逆アセンブルやハードリサーチを元に作成される
メリット
・著作権的に安全(完全自作・合法)
・導入が簡単(RetroArch本体に内包されているケースも)
・ゲームの高速起動が可能(BIOSロゴスキップ等)
デメリット
・一部ゲームが起動しない、もしくは不安定
・BIOS特有の演出(ロゴ・サウンド)が見られない
・精度の面で実機BIOSに劣ることがある
・多くは逆アセンブルやハードリサーチを元に作成される
メリット
・著作権的に安全(完全自作・合法)
・導入が簡単(RetroArch本体に内包されているケースも)
・ゲームの高速起動が可能(BIOSロゴスキップ等)
デメリット
・一部ゲームが起動しない、もしくは不安定
・BIOS特有の演出(ロゴ・サウンド)が見られない
・精度の面で実機BIOSに劣ることがある
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ada-sJbL)
2025/12/28(日) 11:28:46.73ID:dWGi7IZu0 OpenBIOSとHLEは別だぞ
HLEはエミュレータがBIOSの代替をするものであってR3000のネイティブコードにコンパイルされない
HLEはエミュレータがBIOSの代替をするものであってR3000のネイティブコードにコンパイルされない
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 036e-EScd)
2025/12/28(日) 11:45:58.80ID:8p1s/tu80 HLE (High-Level Emulation)
って名前だけを見ると良いように思うけど
大体の意味はハイレベルが表面でローレベルが深いと言う意味みたいなものだから
互換BIOSはローレベルエミュレーションだよね
って名前だけを見ると良いように思うけど
大体の意味はハイレベルが表面でローレベルが深いと言う意味みたいなものだから
互換BIOSはローレベルエミュレーションだよね
194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87c8-JgEh)
2025/12/28(日) 12:32:32.59ID:Z9H55oGh0 ローレベルフォーマットみたいなもんか
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3767-8J66)
2025/12/28(日) 12:43:44.27ID:UaXZf9/s0 逆にopenbiosとか言うのでしか動かないゲームとかあんのか?
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 036e-EScd)
2025/12/28(日) 19:17:04.26ID:8p1s/tu80197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e62-y5Yd)
2025/12/28(日) 20:36:59.41ID:WghLinNK0 TUTAYAに新品で3000円で売れ残っていたので、買いました。
https://livedoor.blogimg.jp/hennagazou-d88uxxjg/imgs/1/8/186a4b49.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/hennagazou-d88uxxjg/imgs/1/8/186a4b49.jpg
198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0beb-IQw0)
2025/12/29(月) 00:24:45.83ID:l0tvgY820 角度の所為かモニタが歪んでるように見えてちょっち心配
199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e7ed-3cl6)
2025/12/29(月) 00:30:34.69ID:OIrv7cu/0 来週には押し入り行き
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 5a9e-kvb7)
2025/12/29(月) 23:08:53.87ID:hfNi28lL0NIKU >>197
液晶生きてた?
液晶生きてた?
201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfc0-KTBo)
2026/01/01(木) 23:09:41.26ID:okQlrIe90 表示 - マルチディスクゲームを統合する って全体に対して行うんじゃなくて
特定のタイトルに対して行えるんだったらちょっと便利かもなー って思った
特定のタイトルに対して行えるんだったらちょっと便利かもなー って思った
202名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa2f-wRGE)
2026/01/02(金) 19:21:45.28ID:Q29PM88+a プラグ 変えたら数十年ぶりにパソコンで振動 使えるようになった。
やっぱりゲームが振動するってええね
やっぱりゲームが振動するってええね
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fd4-1DCx)
2026/01/03(土) 01:15:19.76ID:OmkeXJhC0 グラピックプラグアップは大事よ、たぶん。
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df9c-1DCx)
2026/01/03(土) 11:48:03.80ID:kQkOObEg0 夏からそのつまらないギャグやってるけど受けてるとでもおもってるの?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1730324324/587
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1730324324/587
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f34-Orn6)
2026/01/06(火) 08:03:11.10ID:LVubUdkW0 Duckでチョコボスタリオンやってるとメモリーカードのアクセスエラーが頻発するのだけど
実機でも同様ですか?
実機でも同様ですか?
206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7bcd-eLvl)
2026/01/06(火) 13:03:30.13ID:ArlfJB/G0 全項目初期設定で試した?
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f34-Orn6)
2026/01/06(火) 17:56:44.36ID:LVubUdkW0 すみません
settings.iniを捨ててから数回起動しましたが今のところエラーは起きません
チョコボスタリオン以外ではない症状だったので思い至りませんでした
settings.iniを捨ててから数回起動しましたが今のところエラーは起きません
チョコボスタリオン以外ではない症状だったので思い至りませんでした
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb73-+hg8)
2026/01/06(火) 20:48:03.01ID:Wp8pI3n+0 以前拡張機能を一時的に全部無効にする設定があった気がするが
今見たらないのは記憶違いか
今見たらないのは記憶違いか
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbbd-BvjF)
2026/01/06(火) 21:38:48.99ID:5I6t2/V40 サイジャンボをCDマニピレータで吸い出したらダクステのカタログに出てこない
イメージから起動をやってみるとbinはいいけどcueからだとエラーが出た
BGMはたくさんCDトラックで再生されるゲームみたいだからcueが問題だとダメなので
イメージバァンで吸い出しなおしたらカタログに表示されたわ
CDマニピレータで吸い出しミスってたってことかな
イメージから起動をやってみるとbinはいいけどcueからだとエラーが出た
BGMはたくさんCDトラックで再生されるゲームみたいだからcueが問題だとダメなので
イメージバァンで吸い出しなおしたらカタログに表示されたわ
CDマニピレータで吸い出しミスってたってことかな
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ba8-A/hh)
2026/01/07(水) 15:56:06.51ID:K9AZxx5G0 同級生2は頻繁に長いロードが入るから読み込み高速化MAX、シーク高速化MAXじゃないと快適にプレイできないけど
FFシリーズやクロノ・クロスは高速化なしでも全く「読み込みが遅いなぁーーー」って感じがしないのは流石だと思った
FFシリーズやクロノ・クロスは高速化なしでも全く「読み込みが遅いなぁーーー」って感じがしないのは流石だと思った
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7b7f-Q0hR)
2026/01/08(木) 11:34:35.72ID:mSDsKeuv0 Duckってロードとシーク高速化したら画面転換時に暗転したままになる事があるけど
これ読み込み速度元に戻す以外対処法無いの?
これ読み込み速度元に戻す以外対処法無いの?
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f6c-Orn6)
2026/01/08(木) 11:46:39.44ID:jgDMGrVN0 個別設定で読み込みの倍率を少しずつ上げていってフリーズしない倍率を探すしかないね
213名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-eLvl)
2026/01/08(木) 14:02:47.08ID:YBu5+fbbd まぁ大体ソコで引っ掛かるタイトルはオンの時点でダメだけどな
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fb3-BvjF)
2026/01/08(木) 18:34:32.38ID:bPOw11Kd0 クロノトリガーやファイファン6は暗転しない倍速数を探してやってた
最初からプレステで出てるのはいいけど移植のファイファンコレクションやトリガーはロードが酷い
特にファイファン6は最速にしてもまだ気になるのとエンディングの音ずれも悲しいのでスーファミ版買いなおして少しやってみたらサクサクすぎワロタ
最初からプレステで出てるのはいいけど移植のファイファンコレクションやトリガーはロードが酷い
特にファイファン6は最速にしてもまだ気になるのとエンディングの音ずれも悲しいのでスーファミ版買いなおして少しやってみたらサクサクすぎワロタ
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efc9-A/hh)
2026/01/08(木) 20:10:41.49ID:hyCiMQD50 FF9はロード長すぎ クロノクロスはロードに加えて
テンポも悪くて エミュでやったのに序盤で断念
FF4-6コレクションはサウンド面がSFCから劣化しててがっかりだったわ
テンポも悪くて エミュでやったのに序盤で断念
FF4-6コレクションはサウンド面がSFCから劣化しててがっかりだったわ
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f8d-HWYn)
2026/01/08(木) 23:16:01.84ID:/vaFfIx00217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b3c-sJVV)
2026/01/09(金) 00:30:50.08ID:afuJ+2qV0 そもそも倍速をボタンに割り当ててロード入る時に押せばロードなんてほぼ無視出来るだろ
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cba5-bQhH)
2026/01/09(金) 05:59:52.34ID:N6FdJZJg0 贅沢言いすぎ
ロードぐらい我慢しなさい
ロードぐらい我慢しなさい
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2b58-s8oL)
2026/01/09(金) 09:17:04.77ID:rn/Zv39x0220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b4d-BvjF)
2026/01/09(金) 20:42:43.18ID:aWPhdbKg0 あまってないょ
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fc1-s8oL)
2026/01/09(金) 20:47:53.17ID:U3SOj93N0222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b7a-bScL)
2026/01/09(金) 21:53:27.45ID:XSoVAhxu0 シャドウタワーは右スティック使ってぃますょ屁が出ぃますょ
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f25c-Il+v)
2026/01/13(火) 23:37:54.57ID:q+OTFFcr0 duckstationだけじゃなく、PCSX2もRPCS3も、アップデートがあると表示されるけど、
オートアップデーターがエラーで止まります
Windowsセキュリティを切ってもエラーが出ます
エミュレーターをMSが全面的に弾いてる?みんなはどうですか?
オートアップデーターがエラーで止まります
Windowsセキュリティを切ってもエラーが出ます
エミュレーターをMSが全面的に弾いてる?みんなはどうですか?
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0278-LKZL)
2026/01/14(水) 00:04:44.90ID:j/6lqyUa0 オートは使わない
MSのウインドウズアッピデートも何日か様子見するし
最近アークザラッド1やってるんだけど内容が薄いとか2の前提でやるものとかレビューがあるわりに
2へのコンバートを考えてやりこむと結局時間かかりそうなゲームだな
闘技場で1000回勝つともらえるアイテムが……ってやってられない
遺跡のダンジョンを50階もぐってまた1階まで戻るというのでもステートセーブできるエミュでないとやってられないと思った
おまけにやりこんだセーブデータをネットで公開してる人もいるのに気づいた……
2は容量いっぱい使っててディスクの小さな傷でも読み込みエラーが〜みたいな話も見たけど
吸い出してエミュでやればそういう問題もないんだろうな
ハッシュチェックしたけど緑になった
MSのウインドウズアッピデートも何日か様子見するし
最近アークザラッド1やってるんだけど内容が薄いとか2の前提でやるものとかレビューがあるわりに
2へのコンバートを考えてやりこむと結局時間かかりそうなゲームだな
闘技場で1000回勝つともらえるアイテムが……ってやってられない
遺跡のダンジョンを50階もぐってまた1階まで戻るというのでもステートセーブできるエミュでないとやってられないと思った
おまけにやりこんだセーブデータをネットで公開してる人もいるのに気づいた……
2は容量いっぱい使っててディスクの小さな傷でも読み込みエラーが〜みたいな話も見たけど
吸い出してエミュでやればそういう問題もないんだろうな
ハッシュチェックしたけど緑になった
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b913-tw6x)
2026/01/14(水) 01:58:10.76ID:ggLI7uxp0226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e963-Z3r7)
2026/01/14(水) 04:11:01.60ID:s5BFJacc0 duckstation-qt-x64-ReleaseLTCGについて質問です。ファイルを何回起動しようとしても
Failed to boot system : Failed to open PIO flash image errno22 Invailed argument
というエラーが出て一向に進めない状態です。
イメージファイル、BIOS双方用意しているのですが、全く動かず途方に暮れた為質問させて頂きました。
PCはwin11、第8世代corei7、512Mです。もし何か良い御知恵がございましたら、ご返信頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
Failed to boot system : Failed to open PIO flash image errno22 Invailed argument
というエラーが出て一向に進めない状態です。
イメージファイル、BIOS双方用意しているのですが、全く動かず途方に暮れた為質問させて頂きました。
PCはwin11、第8世代corei7、512Mです。もし何か良い御知恵がございましたら、ご返信頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b913-tw6x)
2026/01/14(水) 08:59:42.04ID:ggLI7uxp0 RAMかストレージが劇的に足りてないな
マジレスマンより
マジレスマンより
228>>226 (ワッチョイ e963-Z3r7)
2026/01/14(水) 09:29:43.16ID:s5BFJacc0 >>227
レスありがとうございます。RAMは書き忘れてしまいましたが16GBです。
一応PS2のエミュ(pcsx2)は問題なく動作する状態なのですが、duckstationだと
もっと高いスペックを要求されるのでしょうか。
PCに詳しくなくてすみません。もしPCそのものを買い替えるしか方法か手段がないとすれば、
諦めたほうが賢明でしょうか。長々と駄文申し訳ありません。
レスありがとうございます。RAMは書き忘れてしまいましたが16GBです。
一応PS2のエミュ(pcsx2)は問題なく動作する状態なのですが、duckstationだと
もっと高いスペックを要求されるのでしょうか。
PCに詳しくなくてすみません。もしPCそのものを買い替えるしか方法か手段がないとすれば、
諦めたほうが賢明でしょうか。長々と駄文申し訳ありません。
229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c6bb-qSfV)
2026/01/14(水) 10:25:03.51ID:D3DLK0OK0230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e963-Z3r7)
2026/01/14(水) 12:30:20.99ID:T+QgFAhw0231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b984-tw6x)
2026/01/14(水) 14:10:49.36ID:ggLI7uxp0232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 021f-OgEU)
2026/01/14(水) 14:26:59.47ID:/MRJ5mq10 プレステ2の振動は諦めたけど
初代プレステで振動できるようになってかなり捗る。
やっぱりゲーム的な面白さがアップ。
レースゲームとか釣りのゲームとか面白さがかなりアップした!
初代プレステで振動できるようになってかなり捗る。
やっぱりゲーム的な面白さがアップ。
レースゲームとか釣りのゲームとか面白さがかなりアップした!
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8df6-7pKz)
2026/01/14(水) 20:34:16.31ID:/OIVUofY0 アーク1クリアしたらトゥビィコンティニュードが出たあと待っても早送りしても画面が暗いまま
リセットするもんかと思って動画サイト見てみたら本来タイトルに戻るっぽい
エミュだとそうならんかった
ラスボス戦後にクリア後セーブがとっくにできるので大したことないけど
それにしてもいいところでストーリー終わりすぎワロタ
そして思ってた以上に短すぎ
リセットするもんかと思って動画サイト見てみたら本来タイトルに戻るっぽい
エミュだとそうならんかった
ラスボス戦後にクリア後セーブがとっくにできるので大したことないけど
それにしてもいいところでストーリー終わりすぎワロタ
そして思ってた以上に短すぎ
234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61fe-Il+v)
2026/01/14(水) 23:22:42.47ID:ot7jO/ro0 https://www.romhacking.net/hacks/8281/
エースコンバット3のBGMって間違ったBGMを鳴らしてたの?
エースコンバット3のBGMって間違ったBGMを鳴らしてたの?
235230 (ワッチョイ 7e94-Z3r7)
2026/01/15(木) 02:22:27.02ID:91ArKRjm0 >>231
間違えました。ストレージは512MBではなく512GBでした。
BIOSはどうやって入手すればよいでしょうか。
本体を入手して吸い上げるしかないということでしょうか。
御返信頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
間違えました。ストレージは512MBではなく512GBでした。
BIOSはどうやって入手すればよいでしょうか。
本体を入手して吸い上げるしかないということでしょうか。
御返信頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0562-P0p/)
2026/01/15(木) 02:27:34.89ID:or2nKGtL0 いい加減その釣り方面白くないよ
237235 (ワッチョイ 7e94-Z3r7)
2026/01/15(木) 03:39:36.24ID:91ArKRjm0238237 (ワッチョイ 7e94-Z3r7)
2026/01/15(木) 04:43:45.50ID:91ArKRjm0 度々コメントしてしまい、申し訳ございません。
先程自己解決しましたので、御連絡させて頂きました。
この度、皆様には大変お世話になり、誠に有難うございました。
先程自己解決しましたので、御連絡させて頂きました。
この度、皆様には大変お世話になり、誠に有難うございました。
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 026b-w7Tl)
2026/01/15(木) 06:44:35.04ID:NNvico8a0 もうね
240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86c9-Z3r7)
2026/01/15(木) 11:13:55.17ID:qHmFRWFD0 カプコンとSNKの格ゲーやってると
ボイスや効果音の劣化が気になるな
動きもカクカクなのが多いけど
もう少しなんとかならなかったのか
ボイスや効果音の劣化が気になるな
動きもカクカクなのが多いけど
もう少しなんとかならなかったのか
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b97e-Jxcw)
2026/01/15(木) 11:59:25.12ID:UlZHjFlp0 PSに格ゲー求めるなよ
他のエミュなら快適
他のエミュなら快適
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9f1-tw6x)
2026/01/15(木) 12:05:36.40ID:zu2suENm0 従来の釣りをちょっとアレンジしたようだけど、さすがに引っ張り過ぎで飽きてきた
243名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sda2-Egzb)
2026/01/15(木) 14:43:21.21ID:7l36LWIld 冬の平日の真夜中に過疎スレ監視し続けてる超絶暇人なんて独りしかいねーよw
単に奴の新しいキャラ作りだろ
単に奴の新しいキャラ作りだろ
244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8628-7pKz)
2026/01/15(木) 18:07:03.31ID:AmX17RCO0245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19a5-6x+m)
2026/01/15(木) 19:32:30.77ID:VkFCVR9j0 EX Editionと付いてるヤツはオリジナルに無い要素があったりするから
それをどう思うかだな。
それをどう思うかだな。
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86c9-Z3r7)
2026/01/15(木) 20:23:14.13ID:qHmFRWFD0 キャラ交代できないどころかAC版と比べて
モーションがカクカクすぎてプレイは相当きついレベル
サムスピ三作目もジャンプしただけで謎の処理落ちが相当やばい
追加要素あっても格ゲーは基本ACエミュかな
ストEXシリーズだけ今後も遊べそうだが
モーションがカクカクすぎてプレイは相当きついレベル
サムスピ三作目もジャンプしただけで謎の処理落ちが相当やばい
追加要素あっても格ゲーは基本ACエミュかな
ストEXシリーズだけ今後も遊べそうだが
247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9f1-tw6x)
2026/01/15(木) 20:28:03.05ID:zu2suENm0 ロードの時間云々以前にBG面も無いメモリ極少でパターン削られまくりのPSで格闘ゲームなんか出そうってのがそもそも間違い
248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8580-OgEU)
2026/01/16(金) 05:36:42.66ID:2q+KMLAM0 リアルバウト餓狼伝説DMみたいにシステムからして別ゲームにしてしまったのもあるしね
250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0562-P0p/)
2026/01/16(金) 09:08:10.89ID:/uOBmzKr0 メインRAMが2MBだからね
しょうがないよね
しょうがないよね
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19a5-6x+m)
2026/01/16(金) 10:46:14.80ID:5rcRCDoD0 とはいえ、ガンダム格ゲーのようにps2以降では失われてしまった多関節技術は捨てがたい。
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bb5-dTCh)
2026/01/18(日) 22:38:40.03ID:YhiCpWWR0253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0184-qEHJ)
2026/01/19(月) 01:17:36.14ID:zu8PLxo80 ワイワイガチャガチャ行きましょう
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96e-PKSw)
2026/01/19(月) 07:51:32.79ID:Z0qgdpfM0 >>252
redumpとyoutubeを見て俺的に「こうだろうな」と予想すると
その修正パッチの説明は「JAPANESE players」となっていて
日本語プレイヤーであるが
日本以外で発売されたアジア版(redumpバージョンは Rev 1)のみの話だと思う
redumpとyoutubeを見て俺的に「こうだろうな」と予想すると
その修正パッチの説明は「JAPANESE players」となっていて
日本語プレイヤーであるが
日本以外で発売されたアジア版(redumpバージョンは Rev 1)のみの話だと思う
255名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-KysL)
2026/01/19(月) 13:47:40.93ID:37CgytB0d 久々に2D格ゲーに火が付いて集めてるんだけどシリーズごちゃごちゃ出過ぎてるとどれ選んでいいか解らん。
ストZEROはPSPZERO3↑↑、ストⅢはPS2 3rdストライク、KOFはPS2の98
餓狼及びリアルバウトはどれ買えば安泰なんだ?
ストZEROはPSPZERO3↑↑、ストⅢはPS2 3rdストライク、KOFはPS2の98
餓狼及びリアルバウトはどれ買えば安泰なんだ?
256チン・シンザン(糖尿病) (ワッチョイ 01bf-qEHJ)
2026/01/19(月) 14:18:25.45ID:zu8PLxo80 はにゃ!!1
257名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1d-os5s)
2026/01/19(月) 14:59:20.70ID:CjYAvDb9a >>255
餓狼、リアルバウトはともに ps2ベスト版とか 総集編版とか出てるからそれ買えば十分じゃね?
餓狼、リアルバウトはともに ps2ベスト版とか 総集編版とか出てるからそれ買えば十分じゃね?
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbc9-8DH5)
2026/01/19(月) 15:13:02.21ID:qT/IEjrz0 オンコレも画面暗い 画質悪い 音質悪いから
AC版一択だよ
AC版一択だよ
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b21-9rg+)
2026/01/19(月) 20:11:22.48ID:YHJIPsoA0 ストリートファアイターEXはPS1しか出てないよ
EX3はPS2だが評判よろしくないようだし
EX3はPS2だが評判よろしくないようだし
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 313f-TXk9)
2026/01/19(月) 20:16:53.85ID:9XXS/3jk0 >>254
手持ちのソフトでファイルを差し替えても起動しないのはそのせいか
だがサントラのブックレットでミッション27が「Defiled」と記載されているのも
ゲーム内で「Mind Flow」が流れるのも事実
正確には「Turbulence」も書かれていてクリアが遅れると展開が変化して流れる
手持ちのソフトでファイルを差し替えても起動しないのはそのせいか
だがサントラのブックレットでミッション27が「Defiled」と記載されているのも
ゲーム内で「Mind Flow」が流れるのも事実
正確には「Turbulence」も書かれていてクリアが遅れると展開が変化して流れる
261254 (ワッチョイ e96e-PKSw)
2026/01/19(月) 20:44:40.77ID:Z0qgdpfM0 >>260
Mind FlowからDefiledなのに逆だと勘違いしてた
ごめん、俺の読み間違いだった
日本版もサウンドトラックの説明と違うね
日本版の修正パッチを用意してくれないと意味はないね
redumpによるとベスト版も初期版と同じだし
アジア版(REv1)は日本で発売されたかは知らないけど
Mind FlowからDefiledなのに逆だと勘違いしてた
ごめん、俺の読み間違いだった
日本版もサウンドトラックの説明と違うね
日本版の修正パッチを用意してくれないと意味はないね
redumpによるとベスト版も初期版と同じだし
アジア版(REv1)は日本で発売されたかは知らないけど
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0964-WEd3)
2026/01/19(月) 20:44:59.07ID:QpvRiDSJ0 ストリートファイターEX3は二人で遊ぶと面白いんだよ
5vs5とか団体戦ができる
一人だとつまらないゲーム
5vs5とか団体戦ができる
一人だとつまらないゲーム
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b62-J5mu)
2026/01/20(火) 05:38:08.46ID:BJNHQGPx0 ネオジオのメインメモリを調べたら64KBだったのに驚愕
やっぱROM媒体だとその辺つえーんだな
やっぱROM媒体だとその辺つえーんだな
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 69a2-os5s)
2026/01/20(火) 05:49:28.43ID:VoVurgdg0 よくわからないけど 90年 初期にしては多いということかな?
スーパーファミコンはどのくらいだったんだろう
スーパーファミコンはどのくらいだったんだろう
265ゴリラ (ワッチョイ 018a-qEHJ)
2026/01/20(火) 13:01:07.00ID:J08t1YvR0 出たー!!2M
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0942-Q5Sk)
2026/01/20(火) 15:04:26.21ID:a70zqxLB0 >>263
ちょっと何言ってるのかわからない
ちょっと何言ってるのかわからない
267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 195a-J5mu)
2026/01/20(火) 18:47:36.41ID:khEYMVA50 光栄の水滸伝天命の誓いをDuckStationでプレイしようとしたんだけど
ゲーム本編が始まって移動しようとしてもマップ上で決定ボタンが効かなくて全然プレイできない
こんなことあるのかと驚いてしまった
ゲーム本編が始まって移動しようとしてもマップ上で決定ボタンが効かなくて全然プレイできない
こんなことあるのかと驚いてしまった
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5381-J0EL)
2026/01/20(火) 20:16:32.32ID:GWRJVOLt0 そういうにはコントローラーがアナログになってるだけの場合が多い
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01a0-qEHJ)
2026/01/20(火) 20:46:23.89ID:J08t1YvR0 アナログスティックないころのゲームってこと忘れがちになるな
パラサイトイブとか
パラサイトイブとか
270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 195a-J5mu)
2026/01/20(火) 21:46:24.56ID:khEYMVA50271名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 195a-J5mu)
2026/01/20(火) 21:47:42.51ID:khEYMVA50 他のエミュレーターを使うと普通に動くからリッピングミスでデータ壊れてるわけでもないと思う
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09a0-9rg+)
2026/01/20(火) 22:15:42.86ID:6XypoSRf0 >>263
テキストファイルか?
テキストファイルか?
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0942-Q5Sk)
2026/01/20(火) 22:50:34.03ID:a70zqxLB0 パラッパと運邪魔久々に起動してみたけど、流石に音ゲーはどうにもならんなー
一応ずれてるのを想定して押すタイミング変えればクリアはできるけど、COOLはなんとも
CD-DAならcue書き換えればどうにかなりそうかw
一応ずれてるのを想定して押すタイミング変えればクリアはできるけど、COOLはなんとも
CD-DAならcue書き換えればどうにかなりそうかw
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11db-8DH5)
2026/01/21(水) 12:31:55.19ID:itc+EK8L0 は? runahead機能って半分音ゲー用の機能みたいなものじゃないの?
275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 69e6-KysL)
2026/01/21(水) 13:58:04.77ID:IIt08INX0 無知な奴ほどよく吠える説
276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b62-J5mu)
2026/01/21(水) 14:19:15.82ID:AWHq3ex60 太陽にほえろ
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09fa-Q5Sk)
2026/01/21(水) 16:24:53.37ID:TA9gcLXM0278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09fa-Q5Sk)
2026/01/22(木) 04:27:04.83ID:J1gXOw080 調べてみたら無理やりやってるから当たり前だがあまり使い物にならなそうな機能だな
https://www.reddit.com/r/emulation/comments/14nd8oy/can_someone_explain_how_runahead_works/?tl=ja
https://www.reddit.com/r/emulation/comments/14nd8oy/can_someone_explain_how_runahead_works/?tl=ja
279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 11f4-Jo3r)
2026/01/22(木) 11:33:04.69ID:DqbnrTFy0 クソスペ乙w
280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b88-KHfW)
2026/01/22(木) 16:50:57.91ID:fAKvy6uA0 俺の大好きなバストアムーブもDuckもePSXeも駄目だなぁ
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1183-9rg+)
2026/01/22(木) 19:12:17.73ID:ZHMV127s0 ゼブラは?
PS1のストZERO3もバンパイアEXもなにも設定しなくても遊べるのに
PS2のファイジェネやダクコレはソフトウェアレンダ限定かつスレッドを0にしないとまともに遊べないらしくがっかり
PS1のストZERO3もバンパイアEXもなにも設定しなくても遊べるのに
PS2のファイジェネやダクコレはソフトウェアレンダ限定かつスレッドを0にしないとまともに遊べないらしくがっかり
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9a5-WTl8)
2026/01/22(木) 19:52:57.22ID:W28UX3/O0 >>280
え〜、pspで2作ともクリアしたよ?
え〜、pspで2作ともクリアしたよ?
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0998-Q5Sk)
2026/01/22(木) 22:13:52.34ID:J1gXOw080 278のリンク先読んでスペックの話だと思っちゃう頭の悪さ
頓珍漢な煽りをする事で「ぼくわあたまわるいで~す」って自分で宣伝してて草
頓珍漢な煽りをする事で「ぼくわあたまわるいで~す」って自分で宣伝してて草
284ゼブラ (ワッチョイ 012c-qEHJ)
2026/01/22(木) 23:33:41.40ID:Jpvg3E8x0 ――トクン・トクン・――
285名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb18-n33B)
2026/01/23(金) 02:22:09.66ID:c/Y9RslE0 もしPSで拡張メモリ差せるとしたら前面のメモリーカードスロットか背面のパラレルI/Oか
どっちもデータを高速にやり取りできるイメージが湧かないんだがそんな事無いのかね
どっちもデータを高速にやり取りできるイメージが湧かないんだがそんな事無いのかね
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1333-YxjJ)
2026/01/23(金) 07:54:18.97ID:ApGLLrqk0 元カプコンの岡本氏のチャンネルで言ってたけど背面に挿す予定だったみたいだよ
ソニー側から断られたみたいだけど
ソニー側から断られたみたいだけど
287名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-KysL)
2026/01/23(金) 13:22:29.59ID:FRTqbS5hd そりゃPARに乗っ取られて次期モデル以降廃止が決まってたからな(多分
288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 09e1-COyb)
2026/01/23(金) 21:30:00.24ID:+jf4kuzl0 PIOはROM(BIOS)と同じ速度なんで
単純計算でRAMの4.33倍時間がかかる。
メモリ空間が決まってるからメガバイトレベルでもバンク切り替えが必要。
結構使い難いと思う。
単純計算でRAMの4.33倍時間がかかる。
メモリ空間が決まってるからメガバイトレベルでもバンク切り替えが必要。
結構使い難いと思う。
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbc9-8DH5)
2026/01/24(土) 08:39:40.93ID:G4L9QVu60290名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1d-lKHu)
2026/01/24(土) 14:13:56.01ID:3jkmfdeMa PS1エミュはbin+cueイメージで動かすのが基本でいいんだっけか?
読み込み的な不具合出たらimg+ccdって感じで
読み込み的な不具合出たらimg+ccdって感じで
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1181-eoO0)
2026/01/24(土) 14:32:43.03ID:UOdyaz9/0 ダクステ作者精力的すぎだろ…以前のセーブデータが使い物にならんw
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b56-9rg+)
2026/01/24(土) 15:26:00.44ID:onC3JBh00 >>289
ソフトウェアレンダにしてスレッドを0にすればいいそうだけどそれでも速度が半分なのでスペックのせい
ほかの全ての2D格ゲーは問題なく動くのでくやちい
>>290
cueとimgだとダックステーションでゲームリストのサムネが2つ出たりする
セーブデといえばいつのまにかダクステのメモカマネージャでmcdしか選べなくなってた
ほかのエミュと使いまわすためにmcrにしてたんだが
でもepsxe最近更新したの見たらそれでもmcd使えるようなのでなんでmcrにしてたのかわからなくなったが
拡張子だけリネームでmcdにしたらエミュで開いても使えなかったなんてブログもあるので
どうしようか迷う〜
でも試しに変えてみたのは使えましたけど
ソフトウェアレンダにしてスレッドを0にすればいいそうだけどそれでも速度が半分なのでスペックのせい
ほかの全ての2D格ゲーは問題なく動くのでくやちい
>>290
cueとimgだとダックステーションでゲームリストのサムネが2つ出たりする
セーブデといえばいつのまにかダクステのメモカマネージャでmcdしか選べなくなってた
ほかのエミュと使いまわすためにmcrにしてたんだが
でもepsxe最近更新したの見たらそれでもmcd使えるようなのでなんでmcrにしてたのかわからなくなったが
拡張子だけリネームでmcdにしたらエミュで開いても使えなかったなんてブログもあるので
どうしようか迷う〜
でも試しに変えてみたのは使えましたけど
293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 936c-uZ8B)
2026/01/24(土) 16:26:21.16ID:e8vGnMmx0 bin+cueをchdにしてるけど不具合出た事ないな
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69d6-Q5Sk)
2026/01/24(土) 17:30:12.76ID:rt8liCxD0 DuckStation最新版(0.1-10693-gfa84d9e89)にすると早送りがまともに挙動しなくなるんで注意
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0994-Q5Sk)
2026/01/24(土) 18:39:17.59ID:YBG32qo00 >>292
サムネなんて1つにまとめておけばいいだけやん
サムネなんて1つにまとめておけばいいだけやん
296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0994-Q5Sk)
2026/01/24(土) 18:41:22.26ID:YBG32qo00297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bc2-XJjz)
2026/01/24(土) 19:24:44.54ID:2sHnPKKd0 imgを認識しないようにしてくれればいいんだよ
ディスクイメージ単体にはisoというデファクトスタンダードの拡張子があるんだし
ディスクイメージ単体にはisoというデファクトスタンダードの拡張子があるんだし
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1983-Q5Sk)
2026/01/24(土) 19:39:34.14ID:v618IA+N0299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0994-Q5Sk)
2026/01/24(土) 19:50:03.64ID:YBG32qo00 他人の製作物に勝手な事言ってるなぁ
DuckStationはオープンソースなんだから好きなように改造すればいいだけなのに、それもできない無能のくせに文句だけは一人前
DuckStationはオープンソースなんだから好きなように改造すればいいだけなのに、それもできない無能のくせに文句だけは一人前
300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bc2-XJjz)
2026/01/24(土) 19:52:11.49ID:2sHnPKKd0 >>298
cueファイル使わないとはそういうことだろ
cueファイル使わないとはそういうことだろ
301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96e-PKSw)
2026/01/24(土) 19:56:27.13ID:4Hv5bXlI0 俺が使っているImgBurnではISOでイメージ化しようとしても
ISOには出来ないって言われる
ISOには出来ないって言われる
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bc2-XJjz)
2026/01/24(土) 19:58:07.59ID:2sHnPKKd0303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0994-Q5Sk)
2026/01/24(土) 20:22:06.83ID:YBG32qo00304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0994-Q5Sk)
2026/01/24(土) 20:23:29.73ID:YBG32qo00 と思ったら文句言ってる当人やん
やり方わかってるなら黙ってそれやっとけ
やり方わかってるなら黙ってそれやっとけ
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9381-J0EL)
2026/01/24(土) 20:25:20.44ID:UZeXP4hw0 全てを解決した上で圧縮まで出来るchdを使わない理由なんて無くね。国内タイトルにはサブチャンネルは要らんし。
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96e-PKSw)
2026/01/24(土) 20:25:22.53ID:4Hv5bXlI0 エミュを改造するより
CUE+IMGをCHDにしてCUE+BINに解凍するか
拡張子を一括リネームできるソフトでIMGをBINに変えて
複数のテキストファイルを一括変換できるソフトでCUEファイルを全て読み込んでIMGをCUEに変換させた方が良い気がする
俺が使っているリネームソフトはPowerRename
テキストエディターはNotepad++
CUE+IMGをCHDにしてCUE+BINに解凍するか
拡張子を一括リネームできるソフトでIMGをBINに変えて
複数のテキストファイルを一括変換できるソフトでCUEファイルを全て読み込んでIMGをCUEに変換させた方が良い気がする
俺が使っているリネームソフトはPowerRename
テキストエディターはNotepad++
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 09e1-COyb)
2026/01/24(土) 21:29:33.94ID:RYoHwzZF0 isoは暗黙でmode1を前提に2048バイト/セクタにするから
mode2のイメージにつけるもんじゃないのよ。
無理矢理つけてもos標準の機能でマウントできんだろ?
違反とすら言えるしろもの
mode2のイメージにつけるもんじゃないのよ。
無理矢理つけてもos標準の機能でマウントできんだろ?
違反とすら言えるしろもの
308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0994-Q5Sk)
2026/01/24(土) 21:37:53.71ID:YBG32qo00 chd使わなきゃならない理由もないけどな
309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d0a-u6NH)
2026/01/25(日) 00:27:04.12ID:B+sTmnDb0 山と大地の恵み!!山と大地の恵み!1
310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6eea-2YyP)
2026/01/25(日) 11:12:55.83ID:jVcxB0Bt0 Duckのゲームリストの1行表示で、Disc1と2とかに複数に分かれてる表示を1個にまとめる方法ないん?
311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a256-biIR)
2026/01/25(日) 12:23:41.15ID:Q3Rb5DnE0312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 019a-hbeA)
2026/01/25(日) 13:07:46.27ID:M+vJafUa0 1行表示だろうがサムネイル表示だろうがまとまるでしょ
なんであれこれ試さずに訊くのよ
なんであれこれ試さずに訊くのよ
313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e62-dr35)
2026/01/25(日) 17:32:49.22ID:IdYHXtIU0 700MBのタイトルが300MBに縮むしCD-DAもサポートしてるからCHDにしてるわ
宗教上の理由で使えないなら知らん
宗教上の理由で使えないなら知らん
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2d5-BbTi)
2026/01/25(日) 17:54:24.63ID:Evn8EO750 >>310
複数枚ゲームが1つにまとめて表示できるようになっていく中ブラックマトリクスクロスが少し前まで2つ表示のままだった気がするし
更新で対応していくことがある
いまんとこ所有PS1ゲーは全部1つにできる
PS2エミュは複数枚ゲー自体が少ないからかその機能もないようで2つ表示されるのがある
ときメモ2ディスク枚数多すぎワロタ
複数枚ゲームが1つにまとめて表示できるようになっていく中ブラックマトリクスクロスが少し前まで2つ表示のままだった気がするし
更新で対応していくことがある
いまんとこ所有PS1ゲーは全部1つにできる
PS2エミュは複数枚ゲー自体が少ないからかその機能もないようで2つ表示されるのがある
ときメモ2ディスク枚数多すぎワロタ
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 757d-L+EC)
2026/01/25(日) 18:04:34.95ID:Bw3S3BBt0 PS1って複数枚でもムービーの都合で複数にしてるだけで
ゲーム内容自体は1枚目にエンディングまで入ってるんだろ?
これ2枚目以降に必要なデータだけ残して容量削減して1枚にまとめるとか出来ないの?
ゲーム内容自体は1枚目にエンディングまで入ってるんだろ?
これ2枚目以降に必要なデータだけ残して容量削減して1枚にまとめるとか出来ないの?
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2d5-BbTi)
2026/01/25(日) 18:44:08.17ID:Evn8EO750 トゥハートが音声オフにすれば1枚でも最後まで遊べる話しか知らないなー
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d26c-dr35)
2026/01/25(日) 18:47:31.06ID:yKRCxGkt0 >>315
出来る
この辺を参照するといい
最強のエミュレーター(PS編) 24
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1659747000/853-857
出来る
この辺を参照するといい
最強のエミュレーター(PS編) 24
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1659747000/853-857
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d26c-dr35)
2026/01/25(日) 18:48:07.98ID:yKRCxGkt0 ああすまん1枚じゃないわ
重複した部分を削除するだけだった
重複した部分を削除するだけだった
319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 81b1-B0bt)
2026/01/25(日) 18:51:39.46ID:q+5CbjGm0 そういやビーマニやポップンのアペンド纏めた一枚出せば面倒くてやらなかった層にも届いたろうにな。
一応コレも数枚組タイトルになるんかね?
一応コレも数枚組タイトルになるんかね?
320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61a5-WDfJ)
2026/01/25(日) 19:55:29.94ID:NQBmk9C60 アーカイブスにある複数枚のヤツって思ったより容量が少なかったりする。
321名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b16e-3rNi)
2026/01/25(日) 20:24:19.33ID:vV8i9P4L0 PBPももう少し圧縮率が高ければCHDより普及するかも知れないけど
1つのファイルに出来るという利点があるのに残念だよね
1つのファイルに出来るという利点があるのに残念だよね
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9b1-pNAO)
2026/01/26(月) 11:31:43.09ID:YWmEM3JX0 DuckStationでスクショを撮ると高画質化した状態だとドットが不揃いになる
https://bbs.animanch.com/img/6207038/886
整数アップスケーリングにチェック+ウィンドウサイズ1x倍だとドットがくっついて変になる
https://bbs.animanch.com/img/6207038/887
ドットが揃った状態で正常なスクショを撮る設定あったら教えてください
https://bbs.animanch.com/img/6207038/886
整数アップスケーリングにチェック+ウィンドウサイズ1x倍だとドットがくっついて変になる
https://bbs.animanch.com/img/6207038/887
ドットが揃った状態で正常なスクショを撮る設定あったら教えてください
323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e62-dr35)
2026/01/26(月) 11:54:55.13ID:VsnuGoD30 ドット疲れる
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5158-BbTi)
2026/01/26(月) 14:19:34.29ID:R0G1DtJb0 おっ、懐かしのA4箭内家!!
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b16e-3rNi)
2026/01/26(月) 20:38:53.01ID:e17Wdtxw0326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ec2-QxGa)
2026/01/26(月) 23:04:52.09ID:UZgJJxFr0 スクリーンショットサイズ:内部解像度(アスペクト補正なし)
327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d0a-u6NH)
2026/01/27(火) 01:12:57.55ID:lVOnwJSl0 なんか趣がある
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2d50-RNyR)
2026/01/27(火) 05:55:50.86ID:2yBrwxMP0 スマホで撮影する
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7590-SkoV)
2026/01/27(火) 12:03:37.05ID:7YkINvxS0 ナムコマージャン スパローガーデン、DuckStationでもePSXeでも対戦者が表示されない
設定とか別のエミュ使うとかして対戦者を表示できないかな
https://www.bandainamcoent.co.jp/cs/list/sparrowgarden/index.php
設定とか別のエミュ使うとかして対戦者を表示できないかな
https://www.bandainamcoent.co.jp/cs/list/sparrowgarden/index.php
330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d281-czFo)
2026/01/27(火) 17:12:16.54ID:hTyxFJZL0 ソフトレンダでやるとどうなの
331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d26c-dr35)
2026/01/27(火) 17:54:54.16ID:BOivTNOr0332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7590-SkoV)
2026/01/27(火) 21:10:58.64ID:7YkINvxS0 ↓みたいに打ってる時に人出るはずが出ない
Windows版とAndroid版
レンダラーをソフトウェアに変えても出ない
v1.0-10744ってgitから持ってきてビルドしたの?
https://youtu.be/438unkCvopI?si=PG8pf_GaIZmhMQWG&t=120
Windows版とAndroid版
レンダラーをソフトウェアに変えても出ない
v1.0-10744ってgitから持ってきてビルドしたの?
https://youtu.be/438unkCvopI?si=PG8pf_GaIZmhMQWG&t=120
333名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d26c-dr35)
2026/01/27(火) 21:25:18.46ID:BOivTNOr0 windows版の自動アプデだよ
それエミュじゃなくてROMの吸い出しミスじゃないかな
それエミュじゃなくてROMの吸い出しミスじゃないかな
334名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7590-SkoV)
2026/01/27(火) 23:48:45.09ID:7YkINvxS0 ウィンドウズ版は自動アップデートでも0.1-10693だよ
吸い出しミスの可能性はある 原本探してみるかな
吸い出しミスの可能性はある 原本探してみるかな
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7590-SkoV)
2026/01/28(水) 05:46:03.09ID:6VC6g7310336名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 123f-s2dH)
2026/01/28(水) 05:46:30.92ID:NPO0jF160 ベアルファレスのステータス画面のキャラの絵がズレてるの直らんかな
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d26c-dr35)
2026/01/28(水) 07:37:25.53ID:psocPtYH0338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7590-SkoV)
2026/01/28(水) 08:33:52.57ID:6VC6g7310 >>337
設定>インターフェース>Updatesの更新チャンネルを「Preview Releases」に変えたら0.1-10753に上がった
上げてもトレーニングモードで対戦者出ないのは仕様なら仕方ない
教えてくれてありがとう
設定>インターフェース>Updatesの更新チャンネルを「Preview Releases」に変えたら0.1-10753に上がった
上げてもトレーニングモードで対戦者出ないのは仕様なら仕方ない
教えてくれてありがとう
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 695a-dr35)
2026/01/29(木) 03:06:56.87ID:L5uu1ksi0 PSコミックのコブラ ギャラクシーナイツってニッチなのを持ってるんだけど
これをDuckStationで自動再生で視聴しようとしても途中で動作が止まる
意外とDuckStationって完動しないソフト多いんだな
先日の光栄水滸伝天命に続き2つ目
これをDuckStationで自動再生で視聴しようとしても途中で動作が止まる
意外とDuckStationって完動しないソフト多いんだな
先日の光栄水滸伝天命に続き2つ目
340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 695a-dr35)
2026/01/29(木) 03:08:38.12ID:L5uu1ksi0 aresだと普通に再生していくな
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9e54-H19O)
2026/01/29(木) 06:12:47.97ID:jNVSRDD30342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2511-7Fj1)
2026/01/30(金) 01:29:50.31ID:IGYF3HsW0 教えてもらいたいのですがretroid pocket5を先日購入し設定をしているのですがduckstationのBIOSの緑チェックというのがされず困っています。
PS3アップデートファイルから抽出したもの
PS1bios.download
scph5500.bin(md5: 8dd7d5296a650fac7319bce665a6a53c)で検索して出てきたもの
それぞれ使ってインポートしてみたのですがどれも納得してくれません
キャッシュの削除や再インストールなどもやってみたのですが緑チェックが入らず困っています
次試すとしたら何をしたらいいでしょう?
PS3アップデートファイルから抽出したもの
PS1bios.download
scph5500.bin(md5: 8dd7d5296a650fac7319bce665a6a53c)で検索して出てきたもの
それぞれ使ってインポートしてみたのですがどれも納得してくれません
キャッシュの削除や再インストールなどもやってみたのですが緑チェックが入らず困っています
次試すとしたら何をしたらいいでしょう?
343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 695a-dr35)
2026/01/30(金) 02:00:33.08ID:o/s7pv0P0 検索して出てきたBIOSですってよ奥さんこの人正気なのかしら
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2d50-RNyR)
2026/01/30(金) 02:00:41.38ID:MKfa1Ixo0 Duckにも穴が
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 126b-BbTi)
2026/01/30(金) 02:08:57.14ID:nxwMdO610 >>342
BIOSの違法ダウンロードすんなハゲ、生やすぞ
BIOSを用意するハードルが高くてサターンの野々村病院の人々でセーブをするのに苦労したり
DSエミュをあきらめた俺をみならへ
自首を試したらいいと思います
寒いから布団にタブレットPCとコントローラだけもこちんでR3押し込みに早送り機能をダクステのマクロ機能で割り当てたいんだけどなぜかできない
早送りなしでペルソナ1とかやるの辛い
誰か教えといて!
BIOSの違法ダウンロードすんなハゲ、生やすぞ
BIOSを用意するハードルが高くてサターンの野々村病院の人々でセーブをするのに苦労したり
DSエミュをあきらめた俺をみならへ
自首を試したらいいと思います
寒いから布団にタブレットPCとコントローラだけもこちんでR3押し込みに早送り機能をダクステのマクロ機能で割り当てたいんだけどなぜかできない
早送りなしでペルソナ1とかやるの辛い
誰か教えといて!
346名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e43-Bmws)
2026/01/30(金) 02:15:01.35ID:yFcFVC7s0347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b162-dr35)
2026/01/30(金) 03:10:40.64ID:8V3WMh6W0 犯罪自白をする知障の展覧会はエミュスレの醍醐味
348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d3f-u6NH)
2026/01/30(金) 04:03:37.51ID:6Sy22Oru0 正義棒
349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2511-7Fj1)
2026/01/30(金) 07:38:13.06ID:IGYF3HsW0 認識が甘く申し訳ありませんでした
実家のPSからダンプするようにします
実家のPSからダンプするようにします
350名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-B0bt)
2026/01/30(金) 13:00:58.10ID:mpAxJG7vd 釣り針もだんだん巧妙になってきたな
魚たちも実は本人説もあるけど
魚たちも実は本人説もあるけど
351名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31a1-IYS4)
2026/01/30(金) 13:23:37.42ID:YAAsEymq0 😇「"ノーガードDL勢"は実在する!!!」
🤪「海賊王におれはなる!!!!」
🤪「存在することは〇にはならねェ!!!」
🤪「海賊王におれはなる!!!!」
🤪「存在することは〇にはならねェ!!!」
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bac-h2ou)
2026/02/03(火) 22:41:44.25ID:raCQM2fN0 >>183
遅レスだがPS1の型番の違いでグラが向上するの懐かしいな
この辺は当時雑誌のゲームラボで早々に検証されてて比較画像も出てたよ
鉄拳1でクマvsクマの時とかポリゴン欠けしてたのが欠けなくなるなど
シェーディングだけじゃ無くポリゴン表示関連も若干改善されるとあった
遅レスだがPS1の型番の違いでグラが向上するの懐かしいな
この辺は当時雑誌のゲームラボで早々に検証されてて比較画像も出てたよ
鉄拳1でクマvsクマの時とかポリゴン欠けしてたのが欠けなくなるなど
シェーディングだけじゃ無くポリゴン表示関連も若干改善されるとあった
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c5f0-iNJx)
2026/02/04(水) 08:53:09.61ID:b8djyeb50 サムライスピリッツ
斬九郎無双剣のベスト盤で
時々真っ黒になって画面表示されなくなる。
これって みんなもなのかな?
ノーマル版だとならないけど ベスト版 だとなるとか
斬九郎無双剣のベスト盤で
時々真っ黒になって画面表示されなくなる。
これって みんなもなのかな?
ノーマル版だとならないけど ベスト版 だとなるとか
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3a9-GluL)
2026/02/04(水) 20:57:27.02ID:SvL4/q860 ベスト版は処理落ち対策でゲームスピードを上げてて変という話を見てたから
エミュでやれば処理落ちしないと思って通常版買ったわ
エミュでやれば処理落ちしないと思って通常版買ったわ
355名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f551-cW5o)
2026/02/04(水) 22:01:55.54ID:SyRr+GZC0 サムライスピリッツ斬九郎無双剣を何故PS1エミュでやろうとするのか意味がわからない
PS2エミュでやるのがいいだろ
Epicでも無料配信してたぞ
PS2エミュでやるのがいいだろ
Epicでも無料配信してたぞ
356名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cb44-iNJx)
2026/02/05(木) 07:07:27.10ID:lkCqKclt0 >>354
確かにコマ送りみたいに 処理速度 どころか ゲーム スピードが1.2倍ぐらい早くなってて 別ゲームになってるのがちょっと逆に面白いというかw
あれは SNK からクレーム来てもおかしくないレベルだぞw
確かにコマ送りみたいに 処理速度 どころか ゲーム スピードが1.2倍ぐらい早くなってて 別ゲームになってるのがちょっと逆に面白いというかw
あれは SNK からクレーム来てもおかしくないレベルだぞw
357名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cb44-iNJx)
2026/02/05(木) 07:08:39.65ID:lkCqKclt0 ちなみに サムライスピリッツはプレステで2作品
初代と真が入ってる作品と天草のあれだっけ
その2つは問題はないのかな?
初代と真が入ってる作品と天草のあれだっけ
その2つは問題はないのかな?
358名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bc9-4QED)
2026/02/05(木) 17:17:35.47ID:EeX0hUcw0359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d34-GluL)
2026/02/05(木) 17:57:27.08ID:FNJ2pQBA0360名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c586-iNJx)
2026/02/06(金) 06:07:31.29ID:EavsJC8E0 >>358
家庭用 オリジナルポリサム
昔やった記憶あるけどテンポがむちゃくちゃ悪くてすげえ面白くなかった記憶があるな~
やっぱり 黒歴史になるのかな
あんなくだらないものを作るんだったらハイパー64の3 Dサムライ2作品を移植すれば良かったのに。
家庭用 オリジナルポリサム
昔やった記憶あるけどテンポがむちゃくちゃ悪くてすげえ面白くなかった記憶があるな~
やっぱり 黒歴史になるのかな
あんなくだらないものを作るんだったらハイパー64の3 Dサムライ2作品を移植すれば良かったのに。
361名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f5f2-h2ou)
2026/02/06(金) 07:46:59.29ID:/Liwf2cG0 くだらないものの代わりにくだらないものを移植する意味がわからない
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a36c-VnUE)
2026/02/06(金) 07:59:00.77ID:dJ5p7q4r0 どうでもいいスレチ
363名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c586-iNJx)
2026/02/06(金) 08:00:42.54ID:EavsJC8E0 ネオジオ ハイパー64の移植として餓狼伝説は移植されてたよ。
ポリサムもちょっとは話があったんじゃないかな?
ポリサムもちょっとは話があったんじゃないかな?
364アンディボガ男 (ワッチョイ 9daf-rSJd)
2026/02/06(金) 08:15:39.11ID:tgBNgWqQ0 ウィーンウィーン
365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 657e-GluL)
2026/02/06(金) 10:03:44.47ID:WTb3wSls0 PSXエミュ開発者はArchやNixOS向けのパッケージは提供しないと発表
もうオシマイダー😢⤴⤴🤭
もうオシマイダー😢⤴⤴🤭
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bc9-4QED)
2026/02/06(金) 11:40:55.46ID:6cgPOJ480 「ゴエモン」シリーズ13タイトルを一挙収録!
「がんばれゴエモン大集合!」が7月2日に発売決定
PS版全てスルー 発売後にPSエミュ需要が増えそうw
「がんばれゴエモン大集合!」が7月2日に発売決定
PS版全てスルー 発売後にPSエミュ需要が増えそうw
367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c285-BR63)
2026/02/08(日) 10:01:00.53ID:qI4bJax70 biosって何番台がいいのかな?
一番最終がいいのかな?
一番最終がいいのかな?
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2fac-4pWG)
2026/02/08(日) 14:40:30.56ID:Ytyx7wgM0 最後が気持ちよかった
369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f91-LIdU)
2026/02/08(日) 20:20:08.46ID:SqN+oaTA0 鉄拳のコンボ気持ちよすぎだろ〜←嘘、おぼえられない
370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43a8-doCJ)
2026/02/08(日) 22:50:46.26ID:HYXck1GW0 コナミ缶
371名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd02-4yq2)
2026/02/09(月) 14:09:08.05ID:BxmlRRkgd 鉄拳2から本気だしてまずはニーナの関節コンボ覚えてキングの投げコンボ覚えて10連は流石に…だったけどペクが意外と簡単でそっから覚えてガード不可混じりの吉光10連覚えて…
3は期待だけはしてたけど、また色々覚え直しと考えたら面倒くさくなってやんなかった
3は期待だけはしてたけど、また色々覚え直しと考えたら面倒くさくなってやんなかった
372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43a8-doCJ)
2026/02/09(月) 16:20:11.35ID:kNnkOFpG0 ぺく・父さん
373名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ec9-mIhB)
2026/02/09(月) 22:24:31.38ID:Qt+I8C3H0 ゴエモンPSの4作やったが全部クソゲーだった
ファミコンかスーファミのが面白かったな
PSになって劣化しちゃ困るな
ファミコンかスーファミのが面白かったな
PSになって劣化しちゃ困るな
374名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 170d-BR63)
2026/02/10(火) 06:44:20.64ID:00Shz2AI0 基本的に 五右衛門はプレステの質感と合ってないからね
64がまあまあ あってたかな
64がまあまあ あってたかな
375恵比寿○ (ワッチョイ 4365-doCJ)
2026/02/10(火) 07:08:30.35ID:SLtZvC+C0 ^o^
376名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0662-P7Fh)
2026/02/10(火) 21:34:12.17ID:gDLbogHZ0 ゴエモンは2004年のDS版を最後にシリーズを作ってた連中が会社立ち上げてごっそり移籍した
シリーズ中でも売れなかった作品の筆頭としてよく挙がるPS版のゴエモンはそいつらが作った作品じゃないのでああなったという
シリーズ中でも売れなかった作品の筆頭としてよく挙がるPS版のゴエモンはそいつらが作った作品じゃないのでああなったという
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43e8-doCJ)
2026/02/11(水) 05:00:43.20ID:hCyKAeRJ0 PSのやつは確かになんじゃこりゃとなったな
SFCみたいなやつを期待してただけに
SFCみたいなやつを期待してただけに
378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1775-BR63)
2026/02/11(水) 08:45:05.50ID:Q4lS+9rX0 コナミの 名古屋支部だったっけ?
379名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 232a-LIdU)
2026/02/13(金) 00:55:54.58ID:okTlw7w+0 ストZERO3を読み込みかシーク速度を2倍にしただけで負けてコンティニューしても再開できなくなるな
明日もうちょっとためそ
明日もうちょっとためそ
380名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3607-ue6h)
2026/02/13(金) 02:20:52.08ID:DArg2uQX0 R-TYPEデルタもシーク速度を上げると何故かザコキャラが透明化するとか妙な症状があるよなw
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 42c1-BR63)
2026/02/13(金) 07:07:54.22ID:6+3Opkza0 画質やコントローラーのプラグは変えることはあるけど音声とか CDR 読み込み部分のプラグ なんか変えてる人いるかな?
変化はかなりあるのかな?
変化はかなりあるのかな?
382名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a26c-P7Fh)
2026/02/13(金) 07:39:47.47ID:H1DWsEKq0 もうプラグイン式のエミュなんて誰も使ってないからそんなどうでもいい事聞いたって誰も答えてくれないよ
383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 42c1-BR63)
2026/02/13(金) 07:51:00.15ID:6+3Opkza0 そうだよな みんなもうダックステーションだろうな…
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b8b-LIdU)
2026/02/13(金) 12:50:04.97ID:8ndWzmYm0 まだ釣れるのかw
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-5zHz)
2026/02/13(金) 12:50:35.82ID:zKBbaabg0 ePSXe以外にネットプレイできるのあったっけ?
386名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-4yq2)
2026/02/13(金) 13:31:18.18ID:ssr3SEhMd ePSXeやPCSX2 1,6とか自演ネタド定番やん
釣りも何も釣り針と雑魚一人二役なんだから自由自在
釣りも何も釣り針と雑魚一人二役なんだから自由自在
387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 627b-LIdU)
2026/02/14(土) 00:39:00.76ID:7ppS5gak0 早く医者へ行きなさいよ
はやくしろ! 間にあわなくなってもしらんぞーーーー!
ストZERO3をシークじゃなく読み込み高速化だけしたらコンティニューできた
が3x(6倍速)にしたら画像と音声がおかしくなってワロタ
体力バーがずれたり必殺技連呼したり無言になっちゃった豪鬼と戦ったりした
でも格ゲーおもすれーー
はやくしろ! 間にあわなくなってもしらんぞーーーー!
ストZERO3をシークじゃなく読み込み高速化だけしたらコンティニューできた
が3x(6倍速)にしたら画像と音声がおかしくなってワロタ
体力バーがずれたり必殺技連呼したり無言になっちゃった豪鬼と戦ったりした
でも格ゲーおもすれーー
388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5709-6hbr)
2026/02/15(日) 01:56:24.32ID:nBH259hT0 ペルソナ1はエミュで早送り使っても壮絶に時間かかるこのゲーム作った人おかしいわ
精神と時の部屋専用ソフトかよ!!1
精神と時の部屋専用ソフトかよ!!1
389名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-IA++)
2026/02/19(木) 14:50:44.88ID:/tnxNeSy0 ペルソナ2?の罪と罰もPS1板は時間が掛かるから後に発売されたPSP板はそこら変の時間が無駄に掛かる要素が改善されたらしい
390名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fde-NAHD)
2026/02/19(木) 17:00:25.65ID:DTTxRcO10 改善したPSP版でもまだテンポは悪いからなあ
391名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sadb-6hbr)
2026/02/19(木) 21:02:48.03ID:xlFG3Evya 2は以前クリアしたけど戦闘演出をカットできた
でも1ほど長い演出じゃないのとどこでもセーブできて遊びやすかった
さっき1やってたら特定の条件で作ったペルソナが主人公のやられたときに1/4の確率で潜在復活
ってのが起きるのを初めて見たんだけど早送りしてて演出見逃したァ〜
でも1ほど長い演出じゃないのとどこでもセーブできて遊びやすかった
さっき1やってたら特定の条件で作ったペルソナが主人公のやられたときに1/4の確率で潜在復活
ってのが起きるのを初めて見たんだけど早送りしてて演出見逃したァ〜
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77a2-VaPh)
2026/02/19(木) 21:08:05.69ID:ubpDt/jP0 DuckStationってまだ途中で動かなくなるゲームとかあんの?
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 576e-5rWC)
2026/02/19(木) 21:43:36.46ID:FYIIoXA20 >>392
ダービースタリオン(99)は多くのエミュと同じように写真撮る所で止まるね
普段はDuckStationを使ってないので
他のエミュと同じようにダウンクロックで動くかどうかは面倒なので試してないが
ダービースタリオン(99)は多くのエミュと同じように写真撮る所で止まるね
普段はDuckStationを使ってないので
他のエミュと同じようにダウンクロックで動くかどうかは面倒なので試してないが
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-KPQs)
2026/02/20(金) 00:38:50.90ID:3mgk3b4O0395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 974a-+PyF)
2026/02/20(金) 13:27:37.93ID:ljeekfWE0 そのタイトルを遊んでる人がキミだけだから結果そうなる
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57da-IA++)
2026/02/20(金) 16:16:54.85ID:NbUDZKHj0397393 (ワッチョイ 576e-5rWC)
2026/02/20(金) 18:43:21.47ID:HpLcVbbO0 >>396
オーバー(ダウン)クロックのオンオフのショートカットがあれば良いのにね、と書こうとして
念の為にないのか確かめたらDuckStationにはあるね
DuckStationでは優勝したらオンにしたら良いね
DuckStation試してないけど
他のエミュでは止まってもフリーズしていないので
やり忘れても逆再生で直前まで戻せるのでそこでダウンクロックしたら良いし
オーバー(ダウン)クロックのオンオフのショートカットがあれば良いのにね、と書こうとして
念の為にないのか確かめたらDuckStationにはあるね
DuckStationでは優勝したらオンにしたら良いね
DuckStation試してないけど
他のエミュでは止まってもフリーズしていないので
やり忘れても逆再生で直前まで戻せるのでそこでダウンクロックしたら良いし
398名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f33-KPQs)
2026/02/20(金) 22:15:11.01ID:s3dqNHuE0 縦画面モードに対応の画面回転機能ある?
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dc73-PZxx)
2026/02/22(日) 08:12:02.23ID:i8yR/CEo0400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96e-PZxx)
2026/02/22(日) 08:55:50.44ID:ud0XtOiB0 DuckStation
CloneCDイメージ(ccd+img+sub形式)に対応したね
cueとimgの人の二重登録もされなくなってる
CloneCDイメージ(ccd+img+sub形式)に対応したね
cueとimgの人の二重登録もされなくなってる
401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e9c-QPSz)
2026/02/22(日) 13:16:19.22ID:JgcNZczM0 更新チャンネルをPreview Releasesに切り替えたら修正された
ようやく二重登録の問題が認識されたのか
重複したらまとめるのかとも思ったが
imgファイルでの起動そのものが不要と判断されたか
ようやく二重登録の問題が認識されたのか
重複したらまとめるのかとも思ったが
imgファイルでの起動そのものが不要と判断されたか
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2681-+Ata)
2026/02/22(日) 13:20:30.63ID:ivHbd8Qk0 馬鹿はcueファイルを捨てちゃうらしいので⋯
403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96e-PZxx)
2026/02/22(日) 15:09:58.70ID:ud0XtOiB0 >>402
捨てちゃうと言えば今回のDuckStationの更新で
CloneCDなどで吸い出してsubを捨てちゃうとリストに登録されなくなっている
つまり、ccd+imgの人は何もリストに登録されない
捨てちゃうと言えば今回のDuckStationの更新で
CloneCDなどで吸い出してsubを捨てちゃうとリストに登録されなくなっている
つまり、ccd+imgの人は何もリストに登録されない
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d062-Y2GP)
2026/02/22(日) 16:59:39.60ID:HWrf+D9p0405エビスさん (ワッチョイ 15b8-WMY5)
2026/02/22(日) 17:19:35.53ID:tjsV4dzs0 ^0^
406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6891-6kLK)
2026/02/22(日) 17:30:20.31ID:Pxq54Vpo0 プレステの初代 五右衛門の
経験値があるやつ この前購入したけど
あれも 評価低いのかな
なんで 経験値があるのかもよくわからないけど
経験値があるやつ この前購入したけど
あれも 評価低いのかな
なんで 経験値があるのかもよくわからないけど
407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c062-Y2GP)
2026/02/22(日) 19:22:08.33ID:SYlp32cH0 単体のISOやBINで吸い出すと、効果音しか鳴らないのが嫌。
複数のトラック単位とCUEかよ・・・。
複数のトラック単位とCUEかよ・・・。
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2681-+Ata)
2026/02/22(日) 19:24:55.84ID:ivHbd8Qk0 >>407
ほらこういうアホしかいないのよ
ほらこういうアホしかいないのよ
409名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sab5-tg33)
2026/02/22(日) 21:45:14.77ID:yJSGEtxNa 音楽にCD-DAを使ってるゲームはcueにそれの指定が書かれるからないと聞こえなくなる
以前ダクステの使い方を書いてるサイトにカタログにゲームが二重に出るならcue捨てればいいとか書いてるの見てやったらそうなった
以前ダクステの使い方を書いてるサイトにカタログにゲームが二重に出るならcue捨てればいいとか書いてるの見てやったらそうなった
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e96e-PZxx)
2026/02/22(日) 21:58:26.73ID:ud0XtOiB0 >>409
cueを捨てるんじゃなくて
cueの特性をいかしてcueの中身を一括で置換できるテキストエディターで書き換えて
cueだけをimgと違う場所に置いて
cueの場所を指定すればimgはゲームリストに出てこなくなるという方法もあった
cueを捨てるんじゃなくて
cueの特性をいかしてcueの中身を一括で置換できるテキストエディターで書き換えて
cueだけをimgと違う場所に置いて
cueの場所を指定すればimgはゲームリストに出てこなくなるという方法もあった
411名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd62-Y2GP)
2026/02/22(日) 22:16:00.67ID:oQSHFQU/0 怒首領蜂は、Track 01〜12のbinとcueじゃないとBGMが鳴らなかった。
最初は、DoDonPachi.binとDoDonPachi.cueで吸い出して効果音だけだった。
最初は、DoDonPachi.binとDoDonPachi.cueで吸い出して効果音だけだった。
412名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a6c-Y2GP)
2026/02/22(日) 22:55:54.50ID:wmWehddU0 bin+cueをchdにするのが一番よ
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a01-ps2q)
2026/02/23(月) 01:25:38.26ID:0iJ672Tp0 >>404
とはいうもののそれまでの路線ではこれ以上同じことやっててもマンネリになるだろうし
スーファミ時代にああいう路線にイメチェンしたのはわからんでもないけどね
まあ製作スタッフが70年代の特撮やアニメで育った世代でああいうのを自分らでもやりたかったんだろうw
とはいうもののそれまでの路線ではこれ以上同じことやっててもマンネリになるだろうし
スーファミ時代にああいう路線にイメチェンしたのはわからんでもないけどね
まあ製作スタッフが70年代の特撮やアニメで育った世代でああいうのを自分らでもやりたかったんだろうw
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 84c3-ugDj)
2026/02/23(月) 13:23:07.04ID:hYQ3aE5F0 へえあの二重の表記直るんだ
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd62-Y2GP)
2026/02/23(月) 13:44:37.52ID:HfeOh0Rg0 二重の極み
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1564-WMY5)
2026/02/23(月) 14:07:50.52ID:9sGoctOh0 夕べのロース
417名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5cb1-6x4F)
2026/02/25(水) 19:51:16.89ID:IojgpBpE0 ところで、Duckのグローバルステートのセーブ&ロードって何だ?フツーのステートとなんか違うん?
418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb6-tg33)
2026/02/25(水) 19:53:34.26ID:dqpazvdu0 なんだろう
ステートセーブ駆使してついにペルソナ1クリアした
とても実機じゃやる気起きないゲーム
ステートセーブ駆使してついにペルソナ1クリアした
とても実機じゃやる気起きないゲーム
419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d062-Y2GP)
2026/02/25(水) 20:01:43.07ID:r0LYNeJ60 FF3もそうだが昔のゲームってラストダンジョンではセーブ不可能で攻略に2時間かかるとか嫌がらせとしか思えない風潮がまかり通っていたのは一体
420名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb6-tg33)
2026/02/25(水) 20:10:24.70ID:dqpazvdu0 簡単にクリアさせず長くゲームをやっててもらいたいとかかな
いまはドラクエ7リメイクの話題を見るとボリューム減らして難易度も自由に変えられる親切さがすごいようだが
いまはドラクエ7リメイクの話題を見るとボリューム減らして難易度も自由に変えられる親切さがすごいようだが
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d062-Y2GP)
2026/02/25(水) 20:37:22.09ID:r0LYNeJ60 >長くゲームを
それも逆効果だな
今じゃ時代が違うので何とも言えんが
それも逆効果だな
今じゃ時代が違うので何とも言えんが
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c422-M6Yt)
2026/02/25(水) 20:50:21.76ID:REs/tL3K0 ソシャゲのせいで長くより消費速度&集金率になったな~
フランチャイズの○○ステーキなどをより極悪にした感じやw
フランチャイズの○○ステーキなどをより極悪にした感じやw
423名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d14f-O0xa)
2026/02/25(水) 21:09:26.06ID:cMkw8RAL0 >>417
名前と使って見た感じだと
普通のステートはそのゲームを起動しないとGUIには出てこない
多くのエミュでの挙動ですね
グローバルはゲーム自体を起動していなくても違うゲームをやっていても
そのステートロードが出来る
名前と使って見た感じだと
普通のステートはそのゲームを起動しないとGUIには出てこない
多くのエミュでの挙動ですね
グローバルはゲーム自体を起動していなくても違うゲームをやっていても
そのステートロードが出来る
そこまでひどいのはFF3ぐらいじゃないかな
あれに関してはテストプレイしていた開発者の一人がバランスが甘すぎと言ったのをディレクターが真に受けて、本来用意されてた セーブポイントを削除したとかいうミスをやらかしたせいらしいけど
あれに関してはテストプレイしていた開発者の一人がバランスが甘すぎと言ったのをディレクターが真に受けて、本来用意されてた セーブポイントを削除したとかいうミスをやらかしたせいらしいけど
425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c422-2Ga9)
2026/02/25(水) 21:56:34.52ID:REs/tL3K0426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d062-Y2GP)
2026/02/25(水) 22:05:31.34ID:r0LYNeJ60 セーブポイント(笑)とかいうセーブ機能がゲーム内の限られた場所に行かないと(またはわざわざフィールドに出ないと)実行できなかったのも謎だな
ドラクエの教会とかな
ロマサガみたいにどこに居ようが常時セーブ可能なゲームもあったからあれは絶対嫌がらせ以下略
ドラクエの教会とかな
ロマサガみたいにどこに居ようが常時セーブ可能なゲームもあったからあれは絶対嫌がらせ以下略
427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c422-2Ga9)
2026/02/25(水) 22:07:29.38ID:REs/tL3K0 ドラクエやFFは世界観の為じゃない?
RPGでもどこでもセーブはあるんか?知らんけど
RPGでもどこでもセーブはあるんか?知らんけど
428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c422-2Ga9)
2026/02/25(水) 22:10:24.07ID:REs/tL3K0429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a611-Gb+C)
2026/02/25(水) 22:20:44.23ID:uAKcmLzR0 容量の問題もあるが下手な場所でセーブすると詰む可能性がある
その検証に労力が必要
その検証に労力が必要
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5cb1-6x4F)
2026/02/25(水) 22:23:23.11ID:IojgpBpE0 >>426
じゃあウィザードリィみたいな何かに失敗したりロストしても常時強制セーブの方がいいんかい?
じゃあウィザードリィみたいな何かに失敗したりロストしても常時強制セーブの方がいいんかい?
431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f0a-ps2q)
2026/02/25(水) 22:41:50.90ID:hVjMt73v0432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5073-zDN7)
2026/02/25(水) 22:50:49.74ID:JPRXbVkC0 大航海時代・太閤立志伝・ダンジョンマスター・ブランディッシュなんかは
どこでもセーブ出来るし簡単に詰む
だが想定するプレイヤーの年齢層が高いから受け入れる
小学生をメインターゲットに据えると長々プレイしてきたデータが詰んでしまっては困る
どこでもセーブ出来るし簡単に詰む
だが想定するプレイヤーの年齢層が高いから受け入れる
小学生をメインターゲットに据えると長々プレイしてきたデータが詰んでしまっては困る
FF3のラストダンジョンからセーブポイントがなくなった理由は以下のインタビューでも出てきているね
news.denfaminicogamer.jp/nicolive/sakaguchi_ff3
news.denfaminicogamer.jp/nicolive/sakaguchi_ff3
434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f430-BhWh)
2026/02/25(水) 23:08:55.58ID:3Gm3QXNj0435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d789-6kLK)
2026/02/26(木) 06:01:40.81ID:3eDHGU9A0436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1537-WMY5)
2026/02/26(木) 08:51:43.67ID:G6R16TU60 リガウ島でセーブしよう
437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e3b-Zq4p)
2026/02/26(木) 18:05:51.21ID:RTyvUXly0 ペルソナ1の雪の女王編はダンジョンに時間制限があるらしく詰み対策か内部でのセーブはセベク編と違って中断しかできないらしい
エミュでなんとかセベク編クリアしたばかりだけど話違うらしいからやってみたくなってきた
テイルズのエターニアはどこでもセーブできたはず
再開地点は違ったりするらしいけど
むかし実機でクリアして買いなおしてまだあまりやってないが
エミュでなんとかセベク編クリアしたばかりだけど話違うらしいからやってみたくなってきた
テイルズのエターニアはどこでもセーブできたはず
再開地点は違ったりするらしいけど
むかし実機でクリアして買いなおしてまだあまりやってないが
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d90b-Y2GP)
2026/02/26(木) 20:38:08.73ID:NRmy3qJs0439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b7b1-6x4F)
2026/02/26(木) 21:59:38.52ID:w7XcF6Qv0 Rtypeなんて完全に学習ゲーやん
6.7ステージだけ完璧に攻略法なぞれれば大したことねーし他は一般的難度だろ
Ⅱは鬼畜過ぎて諦めたがw
6.7ステージだけ完璧に攻略法なぞれれば大したことねーし他は一般的難度だろ
Ⅱは鬼畜過ぎて諦めたがw
440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d90b-Y2GP)
2026/02/26(木) 22:04:32.24ID:NRmy3qJs0 >>439
尊敬しますw
尊敬しますw
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1537-WMY5)
2026/02/26(木) 22:19:42.57ID:G6R16TU60 STG究めてるやつは大体頭おかしい(誉め言葉)
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f0c-ps2q)
2026/02/27(金) 00:43:35.67ID:UakXQ9RZ0 STGゲーマーは自閉症
嗜好一点集中型の撮り鉄と同類の障害者
嗜好一点集中型の撮り鉄と同類の障害者
443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d90b-Y2GP)
2026/02/27(金) 02:22:21.29ID:miqapkAh0444名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9e-6x4F)
2026/02/27(金) 12:40:11.40ID:U5XZcI6+d 女の嫉妬は恐怖を感じるが男の嫉妬はひたすらカッコワリーなw
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c412-P4gq)
2026/02/27(金) 13:24:21.99ID:ltm4Gkxy0446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c412-P4gq)
2026/02/27(金) 13:25:22.13ID:ltm4Gkxy0447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c412-P4gq)
2026/02/27(金) 13:32:15.17ID:ltm4Gkxy0 日本の著名なIT系の有名人だとH江さんとかがADHD傾向があるといわれてる
HろYきとかもなにかしらもってるかも?
ASD傾向は誰だろうな?さ〇なくんとかがそうかも?
元L社社長は不祥事起こしてもいるからあんま褒められないけどw
HろYきとかもなにかしらもってるかも?
ASD傾向は誰だろうな?さ〇なくんとかがそうかも?
元L社社長は不祥事起こしてもいるからあんま褒められないけどw
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6c2e-+5QG)
2026/02/27(金) 13:34:17.12ID:8rTzfQf60 ま~昔は叩かれていたそういう精神疾患傾向も今だと
ニューロダイバーシティとかいうポジティブな言い方もあるからなー
ホリエモンも不祥事さえ起こさなければ日本のビルゲイツやスティーブジョブズには
なれたかもねーしらんけど
ニューロダイバーシティとかいうポジティブな言い方もあるからなー
ホリエモンも不祥事さえ起こさなければ日本のビルゲイツやスティーブジョブズには
なれたかもねーしらんけど
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f53-Zq4p)
2026/02/27(金) 21:03:20.10ID:uMvZGiF10 >443
ペルソナ1の主人公の名前安倍晋三にしようとしてたけど晋の漢字が見つからなかったからそこだけ変えてやってた
ペルソナ1の主人公の名前安倍晋三にしようとしてたけど晋の漢字が見つからなかったからそこだけ変えてやってた
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c412-ARpK)
2026/02/27(金) 21:31:36.91ID:ltm4Gkxy0 聖帝のなまえですかwww
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1526-WMY5)
2026/02/27(金) 21:58:07.24ID:3gF8SztQ0 草
452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0362-Y2GP)
2026/02/28(土) 08:04:15.19ID:Rc6p7avD0 『70年代風ロボットアニメ ゲッP-X』の高解像度リマスター版
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e758-LaJr)
2026/03/01(日) 11:38:44.99ID:6LhtmeAF0 仕方がないから普三とかにするんだよな
454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa7-R0oG)
2026/03/01(日) 12:21:44.50ID:2SuFiuxC0 政治家の名前はあれるからな~w
ああああとかにしときなw
後はあ^100みたいな中二病みたいなのでもいいぞw
ああああとかにしときなw
後はあ^100みたいな中二病みたいなのでもいいぞw
455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e732-LaJr)
2026/03/01(日) 13:49:59.46ID:YRa3wvqT0 あだなも設定できたからシンさんにしてたわ
雪の女王編もやろうと思って今度は名前を考えてくれるサイトでテキトーなのにした
そういえばしばらくxebraを使ってないから買ってきたゲーム全部動くのか試してみたい
雪の女王編もやろうと思って今度は名前を考えてくれるサイトでテキトーなのにした
そういえばしばらくxebraを使ってないから買ってきたゲーム全部動くのか試してみたい
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa7-7AM8)
2026/03/01(日) 14:46:19.94ID:2SuFiuxC0 TRPG命名みたいなジェネレータもあったなー
少なくとも政治家の名前はいやだよw
少なくとも政治家の名前はいやだよw
457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df0f-oOSA)
2026/03/04(水) 01:35:50.98ID:AFcgXkdJ0 某巨大サイトが2026年3月末で閉鎖らしいな
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07e8-3qlh)
2026/03/04(水) 02:12:06.15ID:ZeGuaXi30 マルチポストやめろ
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffee-dsLV)
2026/03/04(水) 15:06:38.20ID:EqSS/8wP0 >>457
これたぶんMyrientだな
これたぶんMyrientだな
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 676f-4Ovf)
2026/03/04(水) 15:48:30.15ID:VNGQJp2n0 マルチは死ねや
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 676f-4Ovf)
2026/03/04(水) 15:55:16.99ID:VNGQJp2n0 『違法DLサイト』に寄付などしないようにしましょう
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47d4-LaJr)
2026/03/04(水) 22:58:15.47ID:DcQoU4b/0 PS2の話だけど、真・女神転生3で名前に岸田文雄 あだなはぞうぜいメガネって付けたことを思い出した。
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 67b1-+N6y)
2026/03/04(水) 23:00:40.92ID:dmzAJspI0 ガンコンはワリとキッチリ撃てるがハイパーブラスターはホントブレブレだなあ
調整しても全然合わないしまるで耄碌おじいちゃんが目隠しして撃ってるみたいだ
こりゃ流行らんわ、当時からガンシュー=ガンコンてのも当然だ
てかそこまでエミュで再現せんでもいいのに…
調整しても全然合わないしまるで耄碌おじいちゃんが目隠しして撃ってるみたいだ
こりゃ流行らんわ、当時からガンシュー=ガンコンてのも当然だ
てかそこまでエミュで再現せんでもいいのに…
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf4f-O9pB)
2026/03/06(金) 06:15:37.43ID:hEXyqHk10 X インプットとかダイレクトインプット とか コントローラー変えると色々めんどくさくなるのが あれだな…
エックス インプットにしたら今度はねじコンのプラグが対応してないや…
エックス インプットにしたら今度はねじコンのプラグが対応してないや…
465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2f-LaJr)
2026/03/06(金) 20:50:49.22ID:lS/ZAaW/0 XインポはXBOXのコントローラが出て以降のだよなきっと
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7e8-LaJr)
2026/03/07(土) 01:00:23.88ID:XQaVu4aJ0 クシンポはWindowsの操作で誤爆したりするのが嫌い
467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eab9-q+u3)
2026/03/08(日) 01:35:22.86ID:969y2MHC0 DuckStationアップデートしたら何故か今まで読み込んでたromでゲームリストを読み込まなくなってた
468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee5f-LQPA)
2026/03/08(日) 01:58:38.65ID:7ttwVu3C0 なにそれこわい
469名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f3d4-9piP)
2026/03/08(日) 08:05:40.43ID:Sdq8yAut0 >>467
どういう拡張子でイメージ化しているのか分からないが
今まではシングルトラックのイメージとしてisoと同様に「img」を扱っていたが
アップデートで「bin」と同じように「img」は登録されないようになった
どういう拡張子でイメージ化しているのか分からないが
今まではシングルトラックのイメージとしてisoと同様に「img」を扱っていたが
アップデートで「bin」と同じように「img」は登録されないようになった
470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eab9-q+u3)
2026/03/08(日) 09:49:09.67ID:969y2MHC0471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f3d4-9piP)
2026/03/08(日) 10:31:04.41ID:Sdq8yAut0472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f95-Mkk1)
2026/03/08(日) 13:14:53.51ID:lxAlcAmx0 XEBRAの公式HPが凍結されているような?
アダルトコンテンツで規約違反と出てくる
アダルトコンテンツで規約違反と出てくる
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee5f-LQPA)
2026/03/08(日) 13:41:05.37ID:7ttwVu3C0 ほんまや
474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8f29-z+OZ)
2026/03/08(日) 14:06:05.82ID:wrZGLkK50 Android版の説明動画で理由があがってる。
https://drhell.ari-jigoku.com/
https://drhell.ari-jigoku.com/
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be7f-LQPA)
2026/03/08(日) 17:03:36.51ID:yAzvxr/E0 >>467
CHDに圧縮してないんですか
CHDに圧縮してないんですか
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f3d4-9piP)
2026/03/08(日) 18:49:29.84ID:Sdq8yAut0 chdに圧縮するにはcueファイルがいるから
DuckStationのサイトに
https://www.duckstation.org/cue-maker
cueを作れるページもあったんだな
大量のファイルがあるのならそれ用のアプリを使った方が良いけど
DuckStationのサイトに
https://www.duckstation.org/cue-maker
cueを作れるページもあったんだな
大量のファイルがあるのならそれ用のアプリを使った方が良いけど
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eab9-q+u3)
2026/03/08(日) 18:50:11.24ID:969y2MHC0 >>471
いやcueはあるんだけど何故か読み込まなくなったんだよ
いやcueはあるんだけど何故か読み込まなくなったんだよ
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee5f-LQPA)
2026/03/08(日) 19:09:54.41ID:7ttwVu3C0479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f3d4-9piP)
2026/03/08(日) 19:16:41.25ID:Sdq8yAut0480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fef-Mkk1)
2026/03/08(日) 19:53:30.31ID:cNm2DMHt0 だからマルチバイト文字はやめとけとあれほど
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f95-Mkk1)
2026/03/08(日) 21:22:10.55ID:lxAlcAmx0 >>474
移転先?があって良かった
移転先?があって良かった
482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eab9-q+u3)
2026/03/09(月) 00:07:55.54ID:SEk8jUvw0483479 (ワッチョイ f3d4-9piP)
2026/03/09(月) 17:53:54.38ID:8pxMEg7J0484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bd4-j89Q)
2026/03/10(火) 22:17:43.46ID:r/o1+rOE0485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f3d4-9piP)
2026/03/10(火) 22:27:47.83ID:c97b4Uxg0486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bd4-j89Q)
2026/03/10(火) 22:35:27.78ID:r/o1+rOE0487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f3d4-9piP)
2026/03/10(火) 22:44:33.82ID:c97b4Uxg0 >>486
俺がちょっと調べた結果だと
[cue+img]の日本語でcueファイルのエンコードが「ANSI」なら登録されない
これ以外の原因だと分からない
原因が知りたいのなら環境を詳しく書けば誰かが検証してくれるかもしれない
俺がちょっと調べた結果だと
[cue+img]の日本語でcueファイルのエンコードが「ANSI」なら登録されない
これ以外の原因だと分からない
原因が知りたいのなら環境を詳しく書けば誰かが検証してくれるかもしれない
488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f92-Mkk1)
2026/03/11(水) 02:22:12.69ID:Vlhrr+960 ShiftJISでもいけんの?
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b30-j89Q)
2026/03/11(水) 02:55:46.55ID:Sk1xdw6s0 SJISはANSIなんですの
490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee76-NCTI)
2026/03/11(水) 08:36:47.35ID:+F3ZxPDw0 chd に慣れてしまって
chd ばかりで統一しようとしてしまう。
chd ばかりで統一しようとしてしまう。
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6674-JPYB)
2026/03/11(水) 08:47:03.34ID:iVf3Y/Vy0 無駄な苦労してて草
古いエミュ切り捨ててchdに統一すればいいだけ
古いエミュ切り捨ててchdに統一すればいいだけ
492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f56-Mkk1)
2026/03/11(水) 10:48:34.90ID:Vlhrr+960 CHDにするメリットがゼロだから変換する意味がない
493名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd8a-4crc)
2026/03/11(水) 10:52:30.77ID:yJuNeWltd ファイルを一つに纏められて容量も減る
メリットしかないが?
メリットしかないが?
494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8f94-T+3t)
2026/03/11(水) 12:36:34.77ID:Q6Rh363g0 うーんこのw
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMe6-z+OZ)
2026/03/11(水) 12:36:52.40ID:JnuFdf8uM cueの段階でsubの情報が落ちるんで、
それを嫌う人は決して少ないとは言えない。
それを嫌う人は決して少ないとは言えない。
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2372-71ZE)
2026/03/11(水) 12:50:56.48ID:lDJHF36x0 subの情報って何なの?
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e6cd-1xCE)
2026/03/11(水) 13:12:55.30ID:BI7Nx8jr0 サブチャンネルを使ったソフトは国内には無いらしいけど
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee0d-w4Mc)
2026/03/11(水) 14:31:47.97ID:g44cEFjk0 エミュでの動作に問題ないなら無くてもいいと思う人が多そう
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a38a-xdHn)
2026/03/11(水) 19:39:35.80ID:c3bXmogp0 アリナシ以前に何それ?
もしマニアック知識自慢ならもう少し万人向けなの頼む
もしマニアック知識自慢ならもう少し万人向けなの頼む
500名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8a-1xCE)
2026/03/11(水) 22:49:58.01ID:AmmNT4r1M 保存という目的においては、使われていないという証拠の意味で空のサブチャンネルデータを残す意味はある。ただredumpで使われてるbin+cueもサブチャンネルデータは消えているんだよなぁ
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53e8-LQPA)
2026/03/11(水) 23:10:22.40ID:gn9QrWOR0 完全なIMAGE、1:1のコピア
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cae9-dENy)
2026/03/11(水) 23:21:17.18ID:v0qFvkfE0 主にPALなリージョンのタイトルでサブチャネルに情報を書いておいてコピープロテクションに使っているものがあるから
そういうのはサブチャンネル含めてイメージ化しないと完全なコピーとしては機能しない
そういうのはサブチャンネル含めてイメージ化しないと完全なコピーとしては機能しない
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8a-z+OZ)
2026/03/12(木) 07:52:40.86ID:l2qd777hM504名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8a-z+OZ)
2026/03/12(木) 12:38:17.49ID:l2qd777hM CDをパーツに分けると
toc, img, sub
という感じになるかな。
subのエッセンスを抜き出したのがcue
エッセンスのエッセンスを自己申告したのがtoc
恐ろしいことに自己申告なんで
cueとtocは矛盾する可能性あり。
なのでccdは両者を併記。
tocを鵜呑みにcueを作る、どうしようもないソフトも存在する。
toc, img, sub
という感じになるかな。
subのエッセンスを抜き出したのがcue
エッセンスのエッセンスを自己申告したのがtoc
恐ろしいことに自己申告なんで
cueとtocは矛盾する可能性あり。
なのでccdは両者を併記。
tocを鵜呑みにcueを作る、どうしようもないソフトも存在する。
505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cae9-dENy)
2026/03/12(木) 12:50:34.75ID:crUJspBb0 cueの重要な情報 (トラック区切り) はtocな
tocだけからcueは作れるがsubだけからcueは作れない
pregap (INDEX 00) だのISRCだのMCNだのメタデータ的な情報はsubにある
tocだけからcueは作れるがsubだけからcueは作れない
pregap (INDEX 00) だのISRCだのMCNだのメタデータ的な情報はsubにある
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8a-z+OZ)
2026/03/12(木) 12:57:09.58ID:l2qd777hM subから作るかtocから作るかはソフトの勝手。
507名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8a-z+OZ)
2026/03/12(木) 14:17:24.81ID:l2qd777hM subはtocみたいに始点のリストが並んでいるわけではなく
現在のセクタが、どのトラック、どのINDEXに所属するかが書かれてる。
だからスキャンしながら連続性が途切れたところを始点として切り出す。
INDEX00の始点が切り出せて01の始点が切り出せないなんてことはない。
現在のセクタが、どのトラック、どのINDEXに所属するかが書かれてる。
だからスキャンしながら連続性が途切れたところを始点として切り出す。
INDEX00の始点が切り出せて01の始点が切り出せないなんてことはない。
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a05-j89Q)
2026/03/12(木) 17:19:53.09ID:9iqSpNs50 どうでもよくない?
エミュ動かすにはサブチャンネルとやらがないbin+cueで
何の問題もないんだからここでその話題続ける必要ないでしょ
エミュ動かすにはサブチャンネルとやらがないbin+cueで
何の問題もないんだからここでその話題続ける必要ないでしょ
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66f1-j89Q)
2026/03/12(木) 19:05:02.35ID:CH9NpVL30 初代PlayStation向けエミュレーターとして人気を集めてきたDuckStationについて、Android版のサポートが終了することが明らかになりました。開発者によると、今後Android向けのアップデートは予定されていないとのことです。
DuckStationは高い再現性と使いやすさで知られ、PCやモバイルなど複数のプラットフォームで利用されてきましたが、Android版は事実上開発が停止した状態となります。
開発者がAndroid版の更新終了を明言
この件は、ユーザーとのやり取りの中で開発者のStenzek氏が明らかにしたものです。Android版のアップデート予定について質問された際、同氏は今後更新する予定はないと回答しました。
その理由として、時間的な余裕がないことに加え、Androidユーザーからアップデートを望まないと言われたことも背景にあると説明しています。さらに別のユーザーから残念だという声が寄せられると、同氏は多くの場合否定的な反応ばかりを受ける状況で開発を続けるだけの時間や気力がないとも述べています。
DuckStationは高い再現性と使いやすさで知られ、PCやモバイルなど複数のプラットフォームで利用されてきましたが、Android版は事実上開発が停止した状態となります。
開発者がAndroid版の更新終了を明言
この件は、ユーザーとのやり取りの中で開発者のStenzek氏が明らかにしたものです。Android版のアップデート予定について質問された際、同氏は今後更新する予定はないと回答しました。
その理由として、時間的な余裕がないことに加え、Androidユーザーからアップデートを望まないと言われたことも背景にあると説明しています。さらに別のユーザーから残念だという声が寄せられると、同氏は多くの場合否定的な反応ばかりを受ける状況で開発を続けるだけの時間や気力がないとも述べています。
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW eef9-YpFg)
2026/03/12(木) 19:50:10.44ID:s2K1ix9G0 まじかDuckstation
Android版は古くて取り出したPS2のBIOS使えないんだよね
Android版は古くて取り出したPS2のBIOS使えないんだよね
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb0-Mkk1)
2026/03/12(木) 21:20:16.00ID:kiEYhvTD0512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fd1-yxWT)
2026/03/12(木) 21:59:56.99ID:7mJSUHZP0 中華エミュ機買ったアホのサポートなんて誰もやりたくないだろうな
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee16-SbBC)
2026/03/13(金) 05:30:47.59ID:gD75OyKs0 元々スマホでエミュなんてやってないから別にいいや
というかスマホでゲームすらやってないから
というかスマホでゲームすらやってないから
514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW eef9-YpFg)
2026/03/13(金) 05:55:06.30ID:AwyLanpZ0 スマホというよりAYANEOとかのAndroidの入ったゲーム機で遊ぶかな
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f95-Mkk1)
2026/03/13(金) 08:18:59.19ID:1mxg1GY30 俺はスマホ版を愛用しているので寂しくて残念
コーエーの名作シミュレーションゲームを遊ぶのに便利すぎるんだよ
無料で公開してくれているだけでも感謝だったんだけど
スマホ版にも最新バージョンの「個別設定でシリアル番号を書き換えできる」機能を導入してほしかった
データーベースファイルには登録されているのに、CD-ROMにシリアル番号を明示したファイルが入っていない初期作品もリストで認識させることができるんだよね
コーエーの名作シミュレーションゲームを遊ぶのに便利すぎるんだよ
無料で公開してくれているだけでも感謝だったんだけど
スマホ版にも最新バージョンの「個別設定でシリアル番号を書き換えできる」機能を導入してほしかった
データーベースファイルには登録されているのに、CD-ROMにシリアル番号を明示したファイルが入っていない初期作品もリストで認識させることができるんだよね
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee16-SbBC)
2026/03/13(金) 08:29:47.78ID:gD75OyKs0 ダックステーション今までのアップデートだけでもスマホで十分使えるんじゃないかな?
自分も32ビットでタ他機種のエミュ
かなり古いの使ってるけどあんまり困らないし
自分も32ビットでタ他機種のエミュ
かなり古いの使ってるけどあんまり困らないし
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe3-Mkk1)
2026/03/13(金) 18:23:00.63ID:wdgUftas0 つい数年前にもOSのセキュリティを理由とした仕様変更で本当に古い開発終了してるエミュはばっさり切られてたでしょ
Apple][やPalmのエミュが動かなくなって実際困ったよ
しばらくは問題ないだろうけどいつまで動くかは未知数
Apple][やPalmのエミュが動かなくなって実際困ったよ
しばらくは問題ないだろうけどいつまで動くかは未知数
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8fb5-T+3t)
2026/03/13(金) 22:50:53.34ID:G2yONLDD0 てかほとんど動くしどうでもよい
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe3-Mkk1)
2026/03/13(金) 23:05:20.71ID:wdgUftas0 幼稚な奴は「最強」が好きだけど、もともとエミュレータなんて動かしたい物によって使い分けるもんだしね
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8f5d-X2wc)
2026/03/13(金) 23:35:39.72ID:4crm8KXx0521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a38a-qyI8)
2026/03/14(土) 01:33:16.45ID:Zy52SbXc0 なんだこの目糞鼻糞は
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe3-Mkk1)
2026/03/14(土) 02:01:55.21ID:9S3KcIzY0 耳糞降臨か
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23dc-PToi)
2026/03/14(土) 02:33:24.08ID:qKjsOuti0 昔はPSエミュも使い分けてたな
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee8e-u4XN)
2026/03/14(土) 10:44:45.08ID:ZFrTtu9p0 AndroidならePSXeが先日何年振りかにアップデートしたからそれで良いかも
525名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr93-hx8B)
2026/03/18(水) 15:43:38.80ID:Jev9JH/wr526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9515-Zgl8)
2026/03/20(金) 02:28:18.13ID:9azoyuox0 アヒルなんだけど、今日起動してバージョンアップ(10975)したら、TOP画面に出てるゲームリストが今まではiso化したゲームが全部表示されていたんだけど、数本しか表示されなくなった
表示されていないゲームもイメージ起動から起動できるんだけど、直し方分かる人教えて。
表示されていないゲームもイメージ起動から起動できるんだけど、直し方分かる人教えて。
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b50b-ohi4)
2026/03/20(金) 04:17:42.95ID:L+Yw1IcG0 自分がどう対策してうまくいかなかったのか全部書いて
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b510-7q4K)
2026/03/20(金) 08:02:28.79ID:7MBlxrVy0 エスパーがいるかも知れないw
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af81-050+)
2026/03/20(金) 11:43:20.08ID:dHTOTJiG0 >>526
日本語ファイル名のROMが使えなくなったとか前の方で話題になってなかったっけ?
日本語ファイル名のROMが使えなくなったとか前の方で話題になってなかったっけ?
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb47-Zgl8)
2026/03/20(金) 13:18:53.57ID:rGgr2wmG0 cueファイル捨てたんじゃないの
531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5df-ohi4)
2026/03/20(金) 14:21:25.93ID:L+Yw1IcG0 >>528
甘やかすなボケ
甘やかすなボケ
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7dd4-Mfad)
2026/03/20(金) 14:59:52.59ID:N7JJvHPw0 >>526
> iso化
これって、イメージ化(俗にいう吸出し)の事なのか拡張子をisoにした事なのか
シングルトラック化(cueなどを削除)したのか分からないけど
iso化したファイルは日本語名なのかどういう形態(拡張子など)なのかを言ってくれないと…
> iso化
これって、イメージ化(俗にいう吸出し)の事なのか拡張子をisoにした事なのか
シングルトラック化(cueなどを削除)したのか分からないけど
iso化したファイルは日本語名なのかどういう形態(拡張子など)なのかを言ってくれないと…
533名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddb-zr2X)
2026/03/20(金) 15:01:31.18ID:PHYlkPcNd アヒル呼びなんて数年前から一人しかいないしベテラン
質問そのものがネタ
時間も相変わらずニートタイムだし
質問そのものがネタ
時間も相変わらずニートタイムだし
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7305-AYvS)
2026/03/20(金) 16:14:06.47ID:inY9lI+90 俺もDuckの自動アプデしてたら挙動がおかしくなったわ
カバー画像が表示されないしダブルクリックしても起動しない、終了してもプロセスが残る
新しくDLし直して設定したら直ったけど今度はホットキーの早送りをLRのトリガーに設定すると早送りを解除出来なくなった
これは一度早送りを他のボタンに設定してからトリガーに設定したら直った
訳が分からんから暫くアプデはしないわ
カバー画像が表示されないしダブルクリックしても起動しない、終了してもプロセスが残る
新しくDLし直して設定したら直ったけど今度はホットキーの早送りをLRのトリガーに設定すると早送りを解除出来なくなった
これは一度早送りを他のボタンに設定してからトリガーに設定したら直った
訳が分からんから暫くアプデはしないわ
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5df-ohi4)
2026/03/20(金) 17:46:46.45ID:L+Yw1IcG0 アヒル呼びは俺もしてたけど、何の根拠があって1人だけだと思ってるんだか…
536名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H6f-AYvS)
2026/03/20(金) 18:12:54.30ID:znv7QfNrH 荒らしを1人と数えて良いの?
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47a6-jncY)
2026/03/20(金) 23:49:44.38ID:ztEBYxeG0 いまだにアヒルちゃんやpcsx2で早送りとかをコントローラのボタンにする設定の仕方わからん
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b58c-ohi4)
2026/03/21(土) 04:10:43.47ID:IwdVrmeO0 やる気があればそのうちできるようになるやろ
それでもならないならそもそも大して必要じゃないって事さ
それでもならないならそもそも大して必要じゃないって事さ
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 178b-TRVW)
2026/03/25(水) 18:21:52.94ID:UskFFkfd0 ePSXeのキーボード操作にアナログスティックを割り当てる事ってもしかしてできない?
デフォルトでNONEだしそこクリックして任意のキーを押しても反応ないけども
デフォルトでNONEだしそこクリックして任意のキーを押しても反応ないけども
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ef1-bKl3)
2026/03/25(水) 19:15:16.20ID:7yuPVLNZ0 chdman-simd v0.286
https://www.emu-france.com/news/124241-mame-support-files-chdman-simd-v0-286/
chdman-simdはchdman(MAMEのCHDツール)の最適化版であり、トリプルバッファパイプライン、SIMDアクセラレーション(SSE2、AVX2、SHA-NI)、ASMのLZMAデコーダ、zlib-ng AVX2を統合し、CPU時間を大幅に削減し、CHDファイルの作成と検証を大幅に加速させています。
主にclrmameによるSHA1チェックを短縮することを目的としており、1日以上続くこともあり、このプロジェクトはMAMEソース(特にLZMA用のBT4finder)に既に存在するASMブロックを有効化しますが、デフォルトでは利用されません。
著
者はまだ具体的なビルドを推奨していません。最近のハードウェアが不足しているため、偏差を測定できていないため、安定性の検証やバグの可能性を検出するためのフィードバックを待っています。
https://www.emu-france.com/news/124241-mame-support-files-chdman-simd-v0-286/
chdman-simdはchdman(MAMEのCHDツール)の最適化版であり、トリプルバッファパイプライン、SIMDアクセラレーション(SSE2、AVX2、SHA-NI)、ASMのLZMAデコーダ、zlib-ng AVX2を統合し、CPU時間を大幅に削減し、CHDファイルの作成と検証を大幅に加速させています。
主にclrmameによるSHA1チェックを短縮することを目的としており、1日以上続くこともあり、このプロジェクトはMAMEソース(特にLZMA用のBT4finder)に既に存在するASMブロックを有効化しますが、デフォルトでは利用されません。
著
者はまだ具体的なビルドを推奨していません。最近のハードウェアが不足しているため、偏差を測定できていないため、安定性の検証やバグの可能性を検出するためのフィードバックを待っています。
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 172f-TRVW)
2026/03/26(木) 17:26:14.63ID:dRv1k36n0 自己解決しましたDuckstationにします
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17fb-75ES)
2026/03/28(土) 06:47:54.89ID:V7FfoYO50543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 390a-2RjV)
2026/04/11(土) 21:07:17.46ID:fIEuJLRT0544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe8f-MAME)
2026/04/20(月) 21:48:35.97ID:p2eigJFg0 久しぶりにePSXeでGT2やったんだが
ゲームのサウンド設定でBGMやSEのボリューム設定変えても全く反映しない
そんなだったっけ?走ってもエンジン音よりBGMうるさくてしょうがない
おまけにガレージの一番上の車のスペックバグってるし
それ売却したらガレージ全部消えちゃったしw
バックアップデータあったからよかったものの・・・
ゲームのサウンド設定でBGMやSEのボリューム設定変えても全く反映しない
そんなだったっけ?走ってもエンジン音よりBGMうるさくてしょうがない
おまけにガレージの一番上の車のスペックバグってるし
それ売却したらガレージ全部消えちゃったしw
バックアップデータあったからよかったものの・・・
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fe4e-0U3t)
2026/04/21(火) 07:32:54.78ID:6t6ox7dE0 音声のプラグ変えてみたら?
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fb8-32pi)
2026/04/29(水) 05:48:00.67ID:dVIPyf+d0 ePSXe
最近気づいたんだけど ワイド 設定があったんだけど本体側で
これってチェック入れた後に画面起動すると
確かに ワイド的にはなってるんだけどプラグ側で 比率をワイドにするとちょうどいい ワイドになるんだけど
これはどういうことなの?
横を引き伸ばしてるということなのかな?
詳しい人 お願い
最近気づいたんだけど ワイド 設定があったんだけど本体側で
これってチェック入れた後に画面起動すると
確かに ワイド的にはなってるんだけどプラグ側で 比率をワイドにするとちょうどいい ワイドになるんだけど
これはどういうことなの?
横を引き伸ばしてるということなのかな?
詳しい人 お願い
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 8feb-WxWK)
2026/04/29(水) 14:47:23.72ID:FCpaUE4S0NIKU PS1の時代にはワイドテレビという横長モニターがあってそれに対応した画面モードかな
ギャラクシアン3とかワイド対応ゲームがいくつか出てたな
ギャラクシアン3とかワイド対応ゲームがいくつか出てたな
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 7f2b-32pi)
2026/04/29(水) 16:26:31.59ID:lhMYVGC70NIKU549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f80-WxWK)
2026/04/30(木) 09:35:50.80ID:P1AgNJxe0550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f80-WxWK)
2026/04/30(木) 10:01:43.51ID:P1AgNJxe0 そういえばPS2のドラクエ8がワイド画面対応だったっけな
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f31-32pi)
2026/04/30(木) 12:35:43.65ID:xv96131u0 サターンだと全日本プロレスはワイド対応だったな。グレイテスト 9 も だったっけ
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfec-PV1w)
2026/04/30(木) 14:19:26.39ID:s02yFoYE0 ブラッディロア2はワイド設定が2種ある。
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f31-32pi)
2026/04/30(木) 15:19:06.98ID:xv96131u0 ワイドにチェック入れてワイド対応ゲームでオプションでワイドにするのはわかるんだけど
プラグの方の設定でもWindows の画面比率
~:~もワイドの比率に変えないといけないんだよね
ちょっと めんどくさいね
プラグの方の設定でもWindows の画面比率
~:~もワイドの比率に変えないといけないんだよね
ちょっと めんどくさいね
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfd4-h614)
2026/04/30(木) 15:42:34.24ID:Dqe/jUQ70555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fab-938y)
2026/05/04(月) 02:35:10.34ID:obXahV6j0 duckのCPUオーバークロックって200%とかにしてフリーズしたりしないの?
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0655-Y1zp)
2026/05/04(月) 12:24:11.50ID:LlPrHTmj0 ゲームによる
上げても何も変わらないゲームもあれば
上げた分だけ倍速になるゲームもある
リモートコントロールダンディと攻殻機動隊は
ゲーム内の時間経過は変わらず30fps→60fpsに切り替わった
グランツーリスモの60fpsチートはオーバークロック必須
上げても何も変わらないゲームもあれば
上げた分だけ倍速になるゲームもある
リモートコントロールダンディと攻殻機動隊は
ゲーム内の時間経過は変わらず30fps→60fpsに切り替わった
グランツーリスモの60fpsチートはオーバークロック必須
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e34-HF7Y)
2026/05/04(月) 13:11:38.00ID:3a5qR+yJ0 ゲーム内時間は変わらないのに処理回数だけ2倍にして
CPU無駄遣いしてるだけじゃん
むしろフレームスキップして半分だけしか画像書き換えせず、軽くして他の事させたほうがいいじゃんね
CPU無駄遣いしてるだけじゃん
むしろフレームスキップして半分だけしか画像書き換えせず、軽くして他の事させたほうがいいじゃんね
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3afe-YpLk)
2026/05/04(月) 13:20:03.36ID:IOjnCS560 そうかな
CPUを無駄遣いしようが自分の環境に影響するわけじゃないし
その人の好きなようにすればいいんじゃないの
CPUを無駄遣いしようが自分の環境に影響するわけじゃないし
その人の好きなようにすればいいんじゃないの
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d38a-YvNC)
2026/05/04(月) 16:48:17.90ID:zl87foTw0 30fpsと60fpsは明らかに動きの滑らかさが違うぞ
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0ac2-XOe4)
2026/05/04(月) 18:03:23.41ID:6CeScAyW0 fps上げる意味がよくわかってない?
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f22-Q2S1)
2026/05/04(月) 21:24:55.68ID:Ay2/sLsp0 ファーストパーソンシューティングゲームを上げるとか?
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b30-mcT3)
2026/05/05(火) 04:36:23.40ID:dhb6mKEF0 アクション系プレイしないからフレ速とかを視野に入れてない人なんじゃないの?
563名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモW 4e4f-YYC8)
2026/05/05(火) 09:17:40.26ID:VKobZS1d00505 フレームレート上げればいいってもんじゃなくてPS 2ならまだしも プレステの解像度だったら30の方があってることが多い
564名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ af32-ZjuP)
2026/05/05(火) 09:27:07.01ID:ITk56j9y00505 ファミコンでも60FPSだけどねw
565名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモW 4e4f-YYC8)
2026/05/05(火) 10:44:11.73ID:VKobZS1d00505 当時の性能であの値段で60出してたのすごいよね
566名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ af32-ZjuP)
2026/05/05(火) 11:23:26.81ID:ITk56j9y00505 当時のゲーム機はセガでもNECでも60FPSが普通だよ
さらに解像度が低いゲームボーイでも60FPSですよw
さらに解像度が低いゲームボーイでも60FPSですよw
でも、開発現場では30fps前提で作っていたし、さらに処理落ちを想定してドット絵のアニメでは1フレーム(60fps想定なら2フレームになるかな)しか表示されないコマは作るなと言われていたけどね
568名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ 53f7-YpLk)
2026/05/05(火) 17:54:47.51ID:RBtpU8Vh00505 >>563
PS1の解像度に30fpsが適しているということですが具体的に説明してもらえますか?
PS1の解像度に30fpsが適しているということですが具体的に説明してもらえますか?
569名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ af32-ZjuP)
2026/05/05(火) 18:21:03.32ID:ITk56j9y00505 ワンダースワンは解像度224×144で75FPSだからな
全体の何割のゲームで75fpsのがあったの分からないけど
全体の何割のゲームで75fpsのがあったの分からないけど
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b30-mcT3)
2026/05/06(水) 02:01:02.89ID:rmE1zmO10 エミュだから実機がどうこう関係ないよね
その手の理由が有効なら拡大も補完もオバクロもすんなになる全否定
己が快適ならいいんじゃよオンゲじゃあるまいし
その手の理由が有効なら拡大も補完もオバクロもすんなになる全否定
己が快適ならいいんじゃよオンゲじゃあるまいし
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ef3-+uFA)
2026/05/06(水) 09:40:35.51ID:9tbDiiuX0572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e88-HF7Y)
2026/05/06(水) 12:02:03.64ID:ZsNFOFl10 モニタの書き換えタイミングが60fpsで
ハードでそう割り込みが決まってるし
ソフトでもそれで割り込み入るからな
それでフレームスキップするかしないかは、ゲームの作り方次第
ハードでそう割り込みが決まってるし
ソフトでもそれで割り込み入るからな
それでフレームスキップするかしないかは、ゲームの作り方次第
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f56-1Otz)
2026/05/06(水) 12:38:06.80ID:pjhECdCz0 海外のサイトで見たがサイレントヒルは高速にならずに60fps化出来るみたいだな
サイレントヒルは通常30fpsだがアイテム画面に入ると60fpsになる
そういうゲーム内でfpsを切り替えるゲームは可能性がある
サイレントヒルは通常30fpsだがアイテム画面に入ると60fpsになる
そういうゲーム内でfpsを切り替えるゲームは可能性がある
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aff3-kStp)
2026/05/06(水) 12:59:12.46ID:ADNtdxqI0 >>564
フレームレートの設定はゲームにもよる
処理が間に合わないような仕様のゲームは30フレで処理してた
例えばコナミのがんばれゴエモン2は2人同時プレイを実装するに辺り処理に余裕持たせて30フレを標準にしたりとか
フレームレートの設定はゲームにもよる
処理が間に合わないような仕様のゲームは30フレで処理してた
例えばコナミのがんばれゴエモン2は2人同時プレイを実装するに辺り処理に余裕持たせて30フレを標準にしたりとか
575名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-Q2S1)
2026/05/06(水) 13:08:55.71ID:kFw28qZfd マイクロニクス移植物はみんな見た目ばっかに拘ってフレームレートガタガタ
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4eb0-YYC8)
2026/05/06(水) 16:47:23.24ID:nGZ9odu90577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06e9-Opq0)
2026/05/06(水) 17:15:28.76ID:B32oUI1J0 FF7だって戦闘15fpsフィールド30fpsメニュー60fpsだぞ
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e62-HF7Y)
2026/05/06(水) 20:38:18.51ID:ZsNFOFl10 それは画面だけな
内部処理とかBGMは全部60fpsで回してる
内部処理とかBGMは全部60fpsで回してる
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afe3-ZjuP)
2026/05/06(水) 22:13:34.47ID:U96hAWrO0 ワッチョイ 4e__は本気で書いているのか釣りで書いているのか分からんw
580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b30-mcT3)
2026/05/06(水) 23:26:48.36ID:rmE1zmO10 BGM・・・えっ
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af32-kStp)
2026/05/06(水) 23:52:47.15ID:ADNtdxqI0 >>555
200パーセントくらいのクロックアップならほぼどのタイトルでも特に問題ないかな?
極上パロディウスとかクロックアップすると実機で3面の常時処理落ちが無くなるので快適動作になったり
タイマーのカウントをクロックと同期してるようなゲームだとタイマーの減りが早くなったり
200パーセントくらいのクロックアップならほぼどのタイトルでも特に問題ないかな?
極上パロディウスとかクロックアップすると実機で3面の常時処理落ちが無くなるので快適動作になったり
タイマーのカウントをクロックと同期してるようなゲームだとタイマーの減りが早くなったり
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e40-HF7Y)
2026/05/07(木) 10:25:36.57ID:5BllDwzn0 ははは
お前らBGMをどうやって均してるかすら知らんのかよ
1/60秒ごとに音源チップにデータ送って指令かけてんだぞ
お前らBGMをどうやって均してるかすら知らんのかよ
1/60秒ごとに音源チップにデータ送って指令かけてんだぞ
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af32-kStp)
2026/05/07(木) 10:33:32.30ID:rdFcGEba0 コナミのプーヤンのサウンドは300分の1秒で処理してたがハドソンがファミコン版プーヤンの製作の際
ファミコンでは60分の1秒単位でしかサウンドルーチンを呼び出せないのでどうしたのかというと
CPUの処理ステップ数を計算してソフトウェア上で300分の1秒のインターバルを作ってそのまま鳴らしてたという
ファミコンでは60分の1秒単位でしかサウンドルーチンを呼び出せないのでどうしたのかというと
CPUの処理ステップ数を計算してソフトウェア上で300分の1秒のインターバルを作ってそのまま鳴らしてたという
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e40-HF7Y)
2026/05/07(木) 10:42:46.45ID:5BllDwzn0 まぁ割り込みが1/60秒だからそれ使うのが楽だからそうなんだが
やろうとすれば1/300秒置きでもやれるわな
でも実際1/60より早くやっても和音にしか聞こえない
やろうとすれば1/300秒置きでもやれるわな
でも実際1/60より早くやっても和音にしか聞こえない
585名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-Cn6m)
2026/05/07(木) 18:00:29.64ID:8jutmOXwr HamGeek MiSTer FPGA最強伝説
DuckStationより良いよ
DuckStationより良いよ
586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4674-bYNO)
2026/05/07(木) 18:21:12.27ID:SfqGX/ui0 そもそもFPGAでエミュより劣ってたらヤバいだろw
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07d4-j5M+)
2026/05/07(木) 22:17:58.74ID:P8SrDsI60 DuckStationってフォルダの移動できないんですか?
Win11で使ってるんですが、普通に設定するとCドライブ→ユーザー→AppData→Localのところにファイルが出来るんですが
切り取りで他の場所に移動すると、DuckStationがまた設定し直しになるんですが、
他の場所にフォルダ作ることってできないんですか?
Win11で使ってるんですが、普通に設定するとCドライブ→ユーザー→AppData→Localのところにファイルが出来るんですが
切り取りで他の場所に移動すると、DuckStationがまた設定し直しになるんですが、
他の場所にフォルダ作ることってできないんですか?
588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d38a-YvNC)
2026/05/07(木) 22:34:10.28ID:MieUVyHY0 フォルダ内に「portable.txt」という空のファイルを置く
589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f88-E0Vc)
2026/05/07(木) 22:48:22.59ID:X93v5FAY0 >>587
切り取りでsettings.iniを別フォルダで移してそこでexe起動すれば他のフォルダも作られる
切り取りでsettings.iniを別フォルダで移してそこでexe起動すれば他のフォルダも作られる
590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07d4-j5M+)
2026/05/07(木) 23:43:09.11ID:P8SrDsI60591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b30-mcT3)
2026/05/07(木) 23:57:28.85ID:3iAiXX5x0 BGMの周期を表する単位はFPSでよいのかという疑問
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a05-YpLk)
2026/05/08(金) 07:51:24.61ID:PFDIl2np0 もうFPSの話はいらんよ
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ec3-3YUq)
2026/05/08(金) 17:03:02.61ID:4nGCm8Uv0 ジャンピングフラッシュやってみたら数分で3D酔いの気配がはぢまったのでやめた
ほんとーにFPS苦手
もはやゲーム映像思い出しただけで気分が悪くなる
あとプレステゲーの体験版もエミュってみたけどこういうのも動くんだな
ほんとーにFPS苦手
もはやゲーム映像思い出しただけで気分が悪くなる
あとプレステゲーの体験版もエミュってみたけどこういうのも動くんだな
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07d4-ZjuP)
2026/05/08(金) 17:09:14.71ID:e6cV53Sd0 ジャンピングフラッシュとはこれまた懐かしい
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4674-XnkF)
2026/05/08(金) 17:49:08.34ID:k7WKC4sU0 ジオグラフシール
596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a05-YpLk)
2026/05/08(金) 18:41:38.52ID:PFDIl2np0 基本実機で動くのはエミュでも動くよな
電撃プレイステーションのセーブデータ集とか
電撃プレイステーションのセーブデータ集とか
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4647-j5M+)
2026/05/09(土) 21:57:14.97ID:EW4ZXEvy0 Arcade Gears - ImageFight and XMultiply
アーケードモードの縦画面で遊んで感動
だだ、解像度の違いで両端が見切れている
なので3ステージで衝突が相次ぐ
クソ移植すぎる
アーケードモードの縦画面で遊んで感動
だだ、解像度の違いで両端が見切れている
なので3ステージで衝突が相次ぐ
クソ移植すぎる
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2bfa-6LYS)
2026/05/10(日) 06:50:09.91ID:pRS6TzVA0 ねじコンのプラグで
なぜかパソコンのコントローラーの 十字キーが設定、認識できない
きのこが2つあるので左側はねじコンのねじれ
右側を 十字キーに設定してあるからいいけど
なぜかパソコンのコントローラーの 十字キーが設定、認識できない
きのこが2つあるので左側はねじコンのねじれ
右側を 十字キーに設定してあるからいいけど
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03c2-FvDw)
2026/05/10(日) 12:44:16.78ID:BDowKZUh0 アヒル
この土日で3回更新あったな
この土日で3回更新あったな
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95fd-5Mhm)
2026/05/12(火) 11:49:01.59ID:2RUYIe6l0 DQ4の移動時の透明な波うちって改善できる?
601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83f1-2ayS)
2026/05/12(火) 19:06:36.80ID:cq+dxpZ40 Hpsx64 v0490
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35d4-xM46)
2026/05/12(火) 19:23:02.04ID:YZX677UC0 >>600
> 移動時の透明な波うち
何の事を言っているのか、ちょっと考えた
「ティアリング」の事だよね?
画面がスクロールする時に画面の途中で左右にズレている現象だとすると
環境を書いていないのでどのエミュかは分からないが「垂直同期」をオンにする
> 移動時の透明な波うち
何の事を言っているのか、ちょっと考えた
「ティアリング」の事だよね?
画面がスクロールする時に画面の途中で左右にズレている現象だとすると
環境を書いていないのでどのエミュかは分からないが「垂直同期」をオンにする
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bf1-2ayS)
2026/05/12(火) 20:05:22.81ID:xPeho/vX0604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9510-5Mhm)
2026/05/12(火) 21:09:31.40ID:2RUYIe6l0605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a305-2ayS)
2026/05/12(火) 21:23:00.93ID:iZZ4Xkhu0 あれは仕様だからどうにもならんよ
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35d4-xM46)
2026/05/12(火) 21:50:30.74ID:YZX677UC0607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f5e8-ZdMb)
2026/05/13(水) 07:39:52.86ID:rQG0OWhQ0 いつのまにやら、タスクバーやらタイトルバーのアイコンがセーブデータのアイコンで表示されるようになってるやんけ…
608名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-rrYw)
2026/05/13(水) 13:33:29.84ID:DLzWB+52d 久々に開いてみたらアヒルなんて言う自演厨まだ居んのかよ
もう一般人はいねーのか?
もう一般人はいねーのか?
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35d4-xM46)
2026/05/13(水) 20:53:10.99ID:OeqMpQre0 >>403
https://github.com/stenzek/duckstation/commit/12450a1e0c3f02164b4ed8db8f289bb3a8dfb0eb
ccd+imgでも登録されるようになったみたいです
https://github.com/stenzek/duckstation/commit/12450a1e0c3f02164b4ed8db8f289bb3a8dfb0eb
ccd+imgでも登録されるようになったみたいです
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5de5-bkWP)
2026/05/31(日) 13:03:49.34ID:Hiak1zoK0 デッドオアアライブがchd化するとプレイ中のBGMが流れない…
オプションのBGMテストでは流れるから意味不明
仕方無いので圧縮しないでプレイするわ
オプションのBGMテストでは流れるから意味不明
仕方無いので圧縮しないでプレイするわ
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e6e4-pddh)
2026/05/31(日) 14:40:35.96ID:hntU5dda0 chdて
妙に劣化してるものもあるんだね
妙に劣化してるものもあるんだね
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e595-Vn96)
2026/05/31(日) 15:57:00.02ID:L1Tbyc4R0 俺もDOAで同じ状況になったけど解決済み
フロントエンド版のnamDHCを使っていない?
それについているchdmanにバグがあって、一部のマルチトラックタイプで不完全なchdを作ってしまう
最新版mame付属のchdmanはバグ修正されているけど、namDHCで使えないので要注意
フロントエンド版のnamDHCを使っていない?
それについているchdmanにバグがあって、一部のマルチトラックタイプで不完全なchdを作ってしまう
最新版mame付属のchdmanはバグ修正されているけど、namDHCで使えないので要注意
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e6e4-pddh)
2026/05/31(日) 16:04:19.61ID:hntU5dda0 chd でも容量が全然違うやつあるけど
なんか意味があるのかな
音楽データだけ 入ってないとか
なんか意味があるのかな
音楽データだけ 入ってないとか
614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba05-GQdY)
2026/05/31(日) 16:05:34.65ID:NgNOqOeg0 chd変換は最新のchdman.exe使ってバッチファイルで処理した方が安全
バッチファイルの中身はAIにでも聞けば早い
バッチファイルの中身はAIにでも聞けば早い
615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e595-Vn96)
2026/05/31(日) 16:08:15.01ID:L1Tbyc4R0 chdはchdmanがまだまだ開発途中でバージョンによって圧縮率がかなり違う
namDHC付属のものはかなり古い旧版なんだけど、フロントエンド操作で使いやすいから、いまだにそれで圧縮している人が多いんだよね
namDHC付属のものはかなり古い旧版なんだけど、フロントエンド操作で使いやすいから、いまだにそれで圧縮している人が多いんだよね
616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e595-Vn96)
2026/05/31(日) 16:23:26.14ID:L1Tbyc4R0 あと、duckstationで見落としがちな機能としては、PS1実機のBIOSがあれば音楽CDを再生できること
音楽CDもchdで圧縮して読み込める
エリーのアトリエとかのおまけドラマCDをゲーム本編と同じイメージフォルダに保存しておけば、duckstationのリストから再生できる
音楽CDもchdで圧縮して読み込める
エリーのアトリエとかのおまけドラマCDをゲーム本編と同じイメージフォルダに保存しておけば、duckstationのリストから再生できる
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4dd4-/jKX)
2026/05/31(日) 17:07:22.23ID:yCqiaLjg0 >>615
本当かどうか確かめてみた
デフォルトの設定だと、まったく同じCRCの.chdが出来る
chemanのバージョン
2018年の 0.204
2026年の 0.288
俺は普通のファイルを圧縮するのもchdmanで知ったZstandardアルゴリズム対応のを使ってる
本当かどうか確かめてみた
デフォルトの設定だと、まったく同じCRCの.chdが出来る
chemanのバージョン
2018年の 0.204
2026年の 0.288
俺は普通のファイルを圧縮するのもchdmanで知ったZstandardアルゴリズム対応のを使ってる
618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e595-Vn96)
2026/05/31(日) 17:11:15.01ID:L1Tbyc4R0 >>617
ありがとう俺の思い違いなのかな
ダミーデータがたくさん入っていると言われているソフトで全然違った記憶があるんだよね
ドラクエ7だったかな
でも今確かめてくれたから、圧縮率は変わらないが正しいと思う
デマを流しそうになってごめんね
ありがとう俺の思い違いなのかな
ダミーデータがたくさん入っていると言われているソフトで全然違った記憶があるんだよね
ドラクエ7だったかな
でも今確かめてくれたから、圧縮率は変わらないが正しいと思う
デマを流しそうになってごめんね
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba05-GQdY)
2026/05/31(日) 17:15:24.00ID:NgNOqOeg0 chdにはドラクエ7とか複数枚ディスクのゲームでデータの重複分をカットしてchdを作れる方法があったはず
過去スレにやり方があったはずだが
過去スレにやり方があったはずだが
620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4dd4-/jKX)
2026/05/31(日) 17:20:10.26ID:yCqiaLjg0621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4dd4-/jKX)
2026/05/31(日) 17:23:28.94ID:yCqiaLjg0622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81f1-GQdY)
2026/05/31(日) 17:50:33.79ID:yV3QGAig0623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16f1-GQdY)
2026/05/31(日) 17:55:12.34ID:T+BnYMzb0 Ares v148
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d07-bkWP)
2026/05/31(日) 18:43:33.77ID:Hiak1zoK0 バージョン2.88を落として試してみたが結果変わらず
ただBGMテストで気付いたけど2と9だけBGMが流れるという不思議仕様になってた
元のゲームCDからまた吸い出ししても結果変わらなかったのでこの件は諦めた
ただBGMテストで気付いたけど2と9だけBGMが流れるという不思議仕様になってた
元のゲームCDからまた吸い出ししても結果変わらなかったのでこの件は諦めた
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e595-Vn96)
2026/06/01(月) 07:41:37.17ID:L56sJGW10 https://i.imgur.com/RhEtus6.mp4
DOAは俺の環境ではこんな感じで動いている
dumpした時の環境は、CD Manipulator 2.70+mame 0.278b付属のchdman
duckstationは0.1-11391(たぶん最新版)
DOAは俺の環境ではこんな感じで動いている
dumpした時の環境は、CD Manipulator 2.70+mame 0.278b付属のchdman
duckstationは0.1-11391(たぶん最新版)
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 412c-qAjn)
2026/06/01(月) 13:47:43.02ID:EIcjoRgS0 >>625
ふぅ・・・
ふぅ・・・
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d1f-bkWP)
2026/06/04(木) 21:19:59.00ID:glXts8vZ0 ここでいう事では無いけどDOA2ってHバージョンだと裸のかすみを操作出来るんだっけ?
正確には裸に見える衣装らしいが
正確には裸に見える衣装らしいが
628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16f1-GQdY)
2026/06/04(木) 21:30:27.83ID:DVcX/M3f0 「あやね」の中のは・・・・山崎和佳奈
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3dec-U5qv)
2026/06/05(金) 12:09:30.72ID:seyenS0G0 トバル2でコスチュームを肌色にしたヤシはいるか?
630名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリスW 41f8-bkWP)
2026/06/06(土) 11:56:34.46ID:mkFBfTB000606 ストリートファイター6にティファ参戦でエアガイツがトレンド入りしてやりたくなってきた
エアガイツのティファは白パンツなんだよね
エアガイツのティファは白パンツなんだよね
631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0984-tBfN)
2026/06/07(日) 21:39:38.22ID:fupiphrU0 >>629
当時アングラ誌のゲームラボがPARの改造コードを毎号載せたけど
たまにおバカな改造コード特集とかやってて女性キャラのテクスチャーの肌色化や
バスト増大や乳揺らし強化とかいろいろとあったもんだわ懐かしいw
当時アングラ誌のゲームラボがPARの改造コードを毎号載せたけど
たまにおバカな改造コード特集とかやってて女性キャラのテクスチャーの肌色化や
バスト増大や乳揺らし強化とかいろいろとあったもんだわ懐かしいw
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6935-08tK)
2026/06/08(月) 00:46:27.45ID:/VzdjPBk0 ゲーマーはインセルが多いからw
昔は大らかだったなw
昔は大らかだったなw
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 692a-Rz0T)
2026/06/08(月) 08:53:47.38ID:GZo9wg830 トバル2は色よりカメラの角度
634名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-9aQK)
2026/06/10(水) 22:15:19.96ID:J1kmTM4Jd 最近のゲーマーはインセル少ないんじゃね
少ないと言うか
少ないと言うか
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8bfc-9aQK)
2026/06/10(水) 22:16:16.39ID:beusiluf0 途中で送信してしまった
少ないというかインセル層はそのままだが、それ以外が流入してきた
少ないというかインセル層はそのままだが、それ以外が流入してきた
636名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-3w6U)
2026/06/11(木) 13:05:37.00ID:TQqN2K5Ud 現代の女なんて皆我欲の塊だしぼっちでゲームでもやってた方が遥かに楽ってのはある
回り見てても結婚=勝ち組なんてのは昭和~平成中期までだろ
子供つくる前に離婚しといてホント正解だった
回り見てても結婚=勝ち組なんてのは昭和~平成中期までだろ
子供つくる前に離婚しといてホント正解だった
637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8bb2-40gy)
2026/06/11(木) 14:37:58.62ID:ZymECwZ60 >>636
悔しいのう
悔しいのう
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e4-anDy)
2026/06/11(木) 18:00:45.19ID:PU8WL4wx0 636とは別人だが悔しくねーよバカ羨ましいわ
孫一人子供二人いるが金がかかり過ぎ
そりゃ死ぬ間際は良かったと思うだろうが金がかかり過ぎ
どうなってんだこの国
孫一人子供二人いるが金がかかり過ぎ
そりゃ死ぬ間際は良かったと思うだろうが金がかかり過ぎ
どうなってんだこの国
639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69d5-c58P)
2026/06/11(木) 18:16:14.12ID:iaSDm8jv0 嫌なら海外の精度のいい国に移住しなさい
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69d5-c58P)
2026/06/11(木) 18:17:22.77ID:iaSDm8jv0 子供は1人がいいかもな~
高学歴ほど子供少ないかいないらしいw
高学歴ほど子供少ないかいないらしいw
641名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1d-OZay)
2026/06/11(木) 18:23:44.24ID:4ISqofi4r 高学歴は仕事が忙しくて子供どころじゃないんだわ
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c15f-owgV)
2026/06/11(木) 18:27:50.20ID:/dijzNb30 うざ
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 191b-zYO5)
2026/06/11(木) 19:14:17.93ID:+mex4Rmf0 社畜さんw
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6995-3w6U)
2026/06/11(木) 19:37:43.35ID:v2LG4//A0 マトモに育てなきゃ何やらかすか解らない
マトモに育てるには人生大半の金と自由と手間を捧げる
結論、子供なんていらない
マトモに育てるには人生大半の金と自由と手間を捧げる
結論、子供なんていらない
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6995-3w6U)
2026/06/11(木) 19:46:48.36ID:v2LG4//A0646名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa15-cOba)
2026/06/11(木) 20:03:43.34ID:iIiEs6uza 現代社会で子どもを作っても楽しい人生なんて送ってもらえると思わないし
日本は治安がよくても事件解決率が高いわけでもないし
世界情勢もあれ
そして乳児院にたくさん親のいない孤児がいるというのだから
いまいるこどもをたいせつにするほうがいいとおもわ
そこで子育てはプレイステーション版プリンセスメーカーゆめみる妖精をエミュでやればいい
サターン版のほうが追加要素あるみたいだけど
日本は治安がよくても事件解決率が高いわけでもないし
世界情勢もあれ
そして乳児院にたくさん親のいない孤児がいるというのだから
いまいるこどもをたいせつにするほうがいいとおもわ
そこで子育てはプレイステーション版プリンセスメーカーゆめみる妖精をエミュでやればいい
サターン版のほうが追加要素あるみたいだけど
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4956-imBJ)
2026/06/11(木) 20:10:32.62ID:8mM+L8050 こいつが何言ってるのか分からねぇ…
648名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-9aQK)
2026/06/11(木) 20:49:31.84ID:CGQ5wtqtd プリンセスメーカーまでは良いこと言ってたのにw
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6952-anDy)
2026/06/11(木) 21:37:45.51ID:KuhkIJbq0 もう終わりだ猫の国
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1130-cOba)
2026/06/12(金) 03:58:40.89ID:CUrONLyR0 ゆるゆる妖精に空目してみる
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b02-9aQK)
2026/06/12(金) 11:32:06.80ID:mCvy81v60 てか、プリメはSteamとPSPも出てるけどそっちが完全版じゃないん?
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81ec-RDxG)
2026/06/12(金) 15:19:36.35ID:uwYBDfI40 子育てクイズは問題が古くなるせいか、アーカイブスや移植が無いね。
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69cb-anDy)
2026/06/12(金) 16:18:21.09ID:/v+8wJ0T0 どうせZ世代なんてクイズなんか正解できないんだから古いまま出せばいいのになw
学校で教えてくれる事と自分の興味のある狭い範囲の事しか知らないからなあいつらw
学校で教えてくれる事と自分の興味のある狭い範囲の事しか知らないからなあいつらw
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 930a-cOba)
2026/06/12(金) 16:43:44.06ID:vi1szlC+0 何でも検索すればすぐわかる時代にクイズゲームをやる意味がない
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aba1-SXsd)
2026/06/12(金) 16:57:38.89ID:7Ql9go6P0 クイズ入らないってl
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61e8-anDy)
2026/06/12(金) 20:15:27.41ID:eu7nxsj10 >>654
意味があるとかないとか言及してませんけど?
答えられるか答えられないかの話をしてるのw
マウント取られそうになって必死で抵抗するあまり、日本語も読めなくなっちゃったのかな?
あとクロスワードパズルとかもすげえ苦手だろうなw
意味があるとかないとか言及してませんけど?
答えられるか答えられないかの話をしてるのw
マウント取られそうになって必死で抵抗するあまり、日本語も読めなくなっちゃったのかな?
あとクロスワードパズルとかもすげえ苦手だろうなw
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6971-3w6U)
2026/06/12(金) 23:00:09.05ID:mVLO0IKK0 エミュでやるクイズゲーなんてステートあるしクイズの価値はねーな。
古い豆知識や雑学は覚えられそーだけど
古い豆知識や雑学は覚えられそーだけど
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b50-Wd5F)
2026/06/13(土) 04:59:56.86ID:cN/AmDb80 クイズゲームって
やっぱり 昭和 ありきのゲームなのかな
やっぱり 昭和 ありきのゲームなのかな
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0962-tBfN)
2026/06/13(土) 06:43:28.25ID:4yQLmXFa0 >>658
なんで?コナミのマジックアカデミーとかがヒットしてたじゃん
なんで?コナミのマジックアカデミーとかがヒットしてたじゃん
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b3b5-8nkn)
2026/06/13(土) 08:14:21.38ID:3IAlMHiD0 ネットで情報を検索できると言っても、クイズゲームの制限時間以内に調べるのは厳しい しね
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6985-owgV)
2026/06/13(土) 12:56:47.43ID:FKwqw1lq0 AIでしょ
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 698c-anDy)
2026/06/13(土) 14:00:54.20ID:TBMY0Tcp0 人間より間違えるAI(笑)
まぁ人間最下層のZよりはそれでもマシかもなw
まぁ人間最下層のZよりはそれでもマシかもなw
663名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-3w6U)
2026/06/13(土) 17:30:19.57ID:4CC29hJad スカイネット解禁はよ
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b28-9aQK)
2026/06/13(土) 18:06:11.48ID:swKb/KfH0 スカイネットは嫌だけど、脳にインターフェース接続して、直接快楽中枢を刺激して死ぬまでイキ続けたい
665名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa15-cOba)
2026/06/13(土) 18:09:27.83ID:7h+r/vPTa ぢつはこの世界は地球エミュレーターだから
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 698c-anDy)
2026/06/13(土) 21:57:06.84ID:TBMY0Tcp0 それを言うならシミュレーターな
エミュレートなんかしてねーだろ
エミュレートなんかしてねーだろ
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e76-3ZAh)
2026/06/14(日) 11:27:35.18ID:++LwwIJA0 ホモは細かい
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4130-F/2s)
2026/06/14(日) 23:48:15.06ID:8k+RbfKu0 でもそれの違いを把握できない側だからどちらでもいいという闇
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6db1-ziOc)
2026/06/15(月) 03:06:55.31ID:fbGzcKow0 エミュレータ:元のプログラムをそのまま使って再現する
シミュレータ:元のプログラムの動きを別のプログラムで再現する
シミュレータ:元のプログラムの動きを別のプログラムで再現する
670名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-7XTQ)
2026/06/15(月) 11:56:48.96ID:rsT+3Spyd 過去の地球で起こった出来事を再現してるだけだからエミュレータで合ってる
これから起こる未来も実は既に起こったことに過ぎない
これから起こる未来も実は既に起こったことに過ぎない
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/15(月) 12:02:29.71ID:3YB7TogX0 Sa15-cOba
もう少し現実に目を向けて地に足が付いた生活をするといいと思う
もう少し現実に目を向けて地に足が付いた生活をするといいと思う
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM62-UzgV)
2026/06/15(月) 12:33:42.79ID:ub17vcvIM もともとは概算、モデル化してると
シミュレータで、
いわゆるサイクルアキュレット以外は
シミュレータなんだけど
サイクルアキュレットって言葉が必要なくらい、
概算含んだものもエミュレータと認識する人が多数になってもうた。
ようは、そいつで目的の機能を代替できればエミュレータという認識が蔓延した。
ビデオゲームとかだと目的の機能は入力に対する視覚なので代替できるからエミュレータが成立するけど、
地球の機能を考えたときに、物凄く限定した機能の注意書きが無い限りエミュレータは成立しない。
シミュレータで、
いわゆるサイクルアキュレット以外は
シミュレータなんだけど
サイクルアキュレットって言葉が必要なくらい、
概算含んだものもエミュレータと認識する人が多数になってもうた。
ようは、そいつで目的の機能を代替できればエミュレータという認識が蔓延した。
ビデオゲームとかだと目的の機能は入力に対する視覚なので代替できるからエミュレータが成立するけど、
地球の機能を考えたときに、物凄く限定した機能の注意書きが無い限りエミュレータは成立しない。
673名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-3jS3)
2026/06/15(月) 14:24:36.07ID:IT9rbRh8d 汗かきながら超早口でテーブル叩きながら力説する恐怖
こんなの居酒屋とかで話され出したら用事思い出すわ
こんなの居酒屋とかで話され出したら用事思い出すわ
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ed9-3ZAh)
2026/06/15(月) 18:05:34.41ID:vCUWvgiD0 別に誰も傷つけてないからいいじゃん
675名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/15(月) 18:18:49.43ID:6pGS0msHa >物凄く限定した機能の注意書き
地面を掘ったらv2.7.416って書いてあるんだよ
地面を掘ったらv2.7.416って書いてあるんだよ
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dbf-ziOc)
2026/06/15(月) 19:58:25.53ID:fbGzcKow0 IPコロコロさせながら連投しないと溜飲が下がらないほど悔しかったのか
可哀想に
可哀想に
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dbf-ziOc)
2026/06/15(月) 19:59:20.26ID:fbGzcKow0678名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/15(月) 20:33:33.51ID:6pGS0msHa ぼくは頭がよすぎて連レスとかしない
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/16(火) 12:08:12.47ID:17kVI++00 現時点のスレ民からお勧めできる最強エミュは何でしょうか
最新じゃないかもですが以下仕様経験有りです
・DuckStation
・ePSXe
・PCSX-Redux
最新じゃないかもですが以下仕様経験有りです
・DuckStation
・ePSXe
・PCSX-Redux
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e51-3ZAh)
2026/06/16(火) 13:05:31.92ID:3ZaA9VFW0 DuckStationは使いやすいね
メモリーカードの作成日時上書きはイラつくけど
メモリーカードの作成日時上書きはイラつくけど
681名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-3jS3)
2026/06/16(火) 13:16:06.38ID:sAELx15Fd ネタにしてもそれだけ使って自分で決められないのどうなの?
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/16(火) 13:19:03.07ID:17kVI++00683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/16(火) 13:20:40.87ID:17kVI++00 >>681
ネタじゃないですよ
一つのゲームをこの3つで使ってみてそもそも起動しないとか具合が悪いとか差異がある様で
例えば自分の知らない別のエミュや推奨ver等を教えてくれるかもしれないと思って投下したんですが
ネタじゃないですよ
一つのゲームをこの3つで使ってみてそもそも起動しないとか具合が悪いとか差異がある様で
例えば自分の知らない別のエミュや推奨ver等を教えてくれるかもしれないと思って投下したんですが
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 13:53:41.42ID:htJ8sckW0 DuckStationは質問の時だけ答える為に使ってるが
これ、デフォルトのアスペクト比は当時の実機通りのアスペクト比なの?
"Auto(Game Native)"って書いているが他のエミュを使ってる身からするとちょっと横幅が広い
記憶ではDuckStationの方が違和感がないけど
これ、デフォルトのアスペクト比は当時の実機通りのアスペクト比なの?
"Auto(Game Native)"って書いているが他のエミュを使ってる身からするとちょっと横幅が広い
記憶ではDuckStationの方が違和感がないけど
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe43-wxlC)
2026/06/16(火) 13:56:10.80ID:zdHRb+960 低スペックで使えるのはePSXeの1.60まで
それ以外は重くてだめ
それ以外は重くてだめ
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0674-Kz8F)
2026/06/16(火) 15:25:38.35ID:6FVQP0dh0 何か不満がない限りduck
不満があるなら好きなのどうぞ
不満があるなら好きなのどうぞ
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dbf-ziOc)
2026/06/16(火) 15:30:25.90ID:eU0CMedQ0 >>683
全部タダで使えるんだから自分で試して自分で決めろ がお勧めの方法だよガイジ
全部タダで使えるんだから自分で試して自分で決めろ がお勧めの方法だよガイジ
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/16(火) 15:41:08.87ID:17kVI++00 >>687
どっかの公判中の被告並に言葉遣いが汚いので悪いけどNGします
どっかの公判中の被告並に言葉遣いが汚いので悪いけどNGします
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 020a-F/2s)
2026/06/16(火) 17:33:58.53ID:VLMO6E0D0 基本duckでポケステ使いたい時にしまうまを使うぐらいかな
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c247-Xz4d)
2026/06/16(火) 18:00:08.50ID:+k0+8MEY0691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 18:10:32.16ID:htJ8sckW0692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4655-gl0i)
2026/06/16(火) 18:18:09.71ID:qTh3DAbR0 画面を4:3で映して両端に黒帯が入るのが
大雑把に当時の実機の見え方の再現だよ
大雑把に当時の実機の見え方の再現だよ
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 18:25:05.04ID:htJ8sckW0 >>692
240pTestSuite(レトロゲーム機や実機を液晶テレビ、ブラウン管モニター、アップスケーラーに接続した際の画質評価・調整などを行うためのソフト)
直リン
https://buildbot.libretro.com/assets/cores/Sony%20-%20PlayStation/240pTestSuitePS1-EMU.zip
を使ってもDuckStationのデフォルト設定"Auto(Game Native)"は円が正円ではない
240pTestSuite(レトロゲーム機や実機を液晶テレビ、ブラウン管モニター、アップスケーラーに接続した際の画質評価・調整などを行うためのソフト)
直リン
https://buildbot.libretro.com/assets/cores/Sony%20-%20PlayStation/240pTestSuitePS1-EMU.zip
を使ってもDuckStationのデフォルト設定"Auto(Game Native)"は円が正円ではない
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0674-Kz8F)
2026/06/16(火) 18:36:33.68ID:6FVQP0dh0 >>693
そんなに気になるならCustomで弄れば?
そんなに気になるならCustomで弄れば?
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 18:39:57.31ID:htJ8sckW0696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 92b5-eGrD)
2026/06/16(火) 18:45:11.43ID:l4SWorHu0 両端に黒帯は入らないな
当時のテレビは上下左右の一部が切れてしまうため、開発現場では画面端8ドット(画面解像度256x240、320x240の場合)には重要な要素は入れないことという指示があったくらいなので基本画面いっぱいに画像が表示される
出力先がワイドテレビなら話は別だけどね
当時のテレビは上下左右の一部が切れてしまうため、開発現場では画面端8ドット(画面解像度256x240、320x240の場合)には重要な要素は入れないことという指示があったくらいなので基本画面いっぱいに画像が表示される
出力先がワイドテレビなら話は別だけどね
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-ruHC)
2026/06/16(火) 18:54:39.93ID:qzYPchTG0 トリミングで「All Borders(Aspect Uncorrected)」以外は
「Linearity」の表示が実測で正円になっているが
スタートを押した時に表示される説明文通り
NTSCではピクセルを10:11で映すのが実機の再現ということになる
「Linearity」の表示が実測で正円になっているが
スタートを押した時に表示される説明文通り
NTSCではピクセルを10:11で映すのが実機の再現ということになる
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 19:42:32.40ID:htJ8sckW0 >>697
何故、違うのかを試してみると
トリミングの設定がデフォルトの"Only Overscan Area"だと正円にならずに
"None"だと正円になる
トリミングでアスペクト比は変えちゃだめだと思うけど
何故、違うのかを試してみると
トリミングの設定がデフォルトの"Only Overscan Area"だと正円にならずに
"None"だと正円になる
トリミングでアスペクト比は変えちゃだめだと思うけど
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 20:15:42.29ID:htJ8sckW0 ちゃんと見ると
"Aspect Uncorrected"(未補正のアスペクト)というのがあるのね
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしないと
トリミングした後に4:3にされちゃうという事なのですね
実機相当のアスペクト比にしたければ
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしなければならないという事です
面倒になってきたので調べてないけど
"Aspect Uncorrected"(未補正のアスペクト)というのがあるのね
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしないと
トリミングした後に4:3にされちゃうという事なのですね
実機相当のアスペクト比にしたければ
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしなければならないという事です
面倒になってきたので調べてないけど
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 20:40:18.22ID:WcKR8EvM0 逆
アスペクト比を「PAR 1:1」にするとトリミングの「None」と
「All Borders(Aspect Uncorrected)」が一致するんだが
これが実機の見え方を一切考慮しない内部解像度そのままの表示
アスペクト比を「Auto(Game Native)」か「4:3」にしてトリミングを「None」にしたのが
ピクセルアスペクト比10:11の実機の見え方を再現した表示
アスペクト比を「PAR 1:1」にするとトリミングの「None」と
「All Borders(Aspect Uncorrected)」が一致するんだが
これが実機の見え方を一切考慮しない内部解像度そのままの表示
アスペクト比を「Auto(Game Native)」か「4:3」にしてトリミングを「None」にしたのが
ピクセルアスペクト比10:11の実機の見え方を再現した表示
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 20:42:51.35ID:WcKR8EvM0 ピクセルアスペクト比10:11とは640×480の内部解像度のゲームが
PCで映して582×480相当で表示されるということ
PCで映して582×480相当で表示されるということ
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 20:46:16.24ID:WcKR8EvM0 セガサターンに704×480という解像度があるが
ピクセルアスペクト比10:11で映すと640×480相当の4:3になる
ピクセルアスペクト比10:11で映すと640×480相当の4:3になる
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 20:46:47.88ID:htJ8sckW0704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 20:54:48.86ID:WcKR8EvM0705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 21:01:42.81ID:htJ8sckW0 >>704
All Borders(Aspect Uncorrected)とは書いてないが
「Only Overscan Are」ね
"Only Overscan Area (Aspect Uncorrected)"だと正円になる
"All Borders(Aspect Uncorrected)"は調べるのは面倒だから名称から正円になると考えた
"All Borders(Aspect Uncorrected)"が正円にならないのなら不具合かもね
All Borders(Aspect Uncorrected)とは書いてないが
「Only Overscan Are」ね
"Only Overscan Area (Aspect Uncorrected)"だと正円になる
"All Borders(Aspect Uncorrected)"は調べるのは面倒だから名称から正円になると考えた
"All Borders(Aspect Uncorrected)"が正円にならないのなら不具合かもね
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 21:16:45.63ID:WcKR8EvM0 「Aspect Uncorrected」とはアスペクト未補正という意味だよ
だからどちらかと言えば正円になる方が分からない
だからどちらかと言えば正円になる方が分からない
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 21:28:20.35ID:htJ8sckW0708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ddf-ziOc)
2026/06/16(火) 22:11:37.88ID:eU0CMedQ0709名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/17(水) 00:24:29.79ID:+sdN55Kma >>685
マウスのE10てだいぶしょぼいパソにwin11を入れてもっさりしてるのでもダクステ遊べるよ
最初からbios入りのpcsx-reduxも使ってみたいが日本語の解説サイトがない
今日はLの季節とアークザラッド2とスパロボαを少しやった
面白かった
マウスのE10てだいぶしょぼいパソにwin11を入れてもっさりしてるのでもダクステ遊べるよ
最初からbios入りのpcsx-reduxも使ってみたいが日本語の解説サイトがない
今日はLの季節とアークザラッド2とスパロボαを少しやった
面白かった
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ddf-ziOc)
2026/06/17(水) 01:22:56.70ID:XeTVNrVD0 >日本語の解説サイトがない
バカでも翻訳できる時代に何言ってんだこいつ
知能が昭和で止まってんのか?
バカでも翻訳できる時代に何言ってんだこいつ
知能が昭和で止まってんのか?
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1920-mc9D)
2026/06/17(水) 06:26:55.06ID:98TvhKps0 日本語に対応してないので評価1です
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/17(水) 06:50:20.18ID:vBWsX6fr0 アナログテレビの時代のものに、微妙な違いにこだわるのはナンセンスだと思う。
「お前の家のテレビではそうだったかもしれんが俺の家ではこうだった」
で終わる話。
他人の家にいってテレビを見たとき、なんかいつもより太って見える、細く見えるとかってあったろ。
たまたまゲーム作者が調整につかったテレビがそうだったってだけの話で、
大抵の人の実体験として真円に見えなかったはず。
俺ん家のテレビにはこれの調整設定すらあったんで固定値がないのが当たり前
「お前の家のテレビではそうだったかもしれんが俺の家ではこうだった」
で終わる話。
他人の家にいってテレビを見たとき、なんかいつもより太って見える、細く見えるとかってあったろ。
たまたまゲーム作者が調整につかったテレビがそうだったってだけの話で、
大抵の人の実体験として真円に見えなかったはず。
俺ん家のテレビにはこれの調整設定すらあったんで固定値がないのが当たり前
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe73-wxlC)
2026/06/17(水) 09:23:05.76ID:KBINL8nt0714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fed1-7XTQ)
2026/06/17(水) 09:52:36.24ID:qUZSlgGF0 >>677
うん、わかってないから詳しく説明してくれ
うん、わかってないから詳しく説明してくれ
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/17(水) 10:50:53.68ID:xwzYMAJx0 >>713>>714
「低スペック」の意味があっていないから会話がかみ合わない
まず、低スペックを定義しないとね
PSXeの1.60ってwindows XP時代だから
OSは32bitでCPUはシングルコアかもしれない
「低スペック」の意味があっていないから会話がかみ合わない
まず、低スペックを定義しないとね
PSXeの1.60ってwindows XP時代だから
OSは32bitでCPUはシングルコアかもしれない
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d29-RaIC)
2026/06/17(水) 12:10:26.14ID:EvWH1tFO0 >>710
バカの翻訳はまともに読めないからなあ
バカの翻訳はまともに読めないからなあ
717名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-3jS3)
2026/06/17(水) 13:53:27.91ID:I70mgrXad 今じゃ当たり前な機能でも全員が使いこなせる訳じゃない。
ガラケが終わって営業の言われるがままに無駄に高級スマホ買わされて結局通話とeメールしか使えない老人も居る
ガラケが終わって営業の言われるがままに無駄に高級スマホ買わされて結局通話とeメールしか使えない老人も居る
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d88-QJeU)
2026/06/17(水) 14:18:19.51ID:GGpmh9770 スマホは銀行アプリしか使ってないわ通話も怪しい
メール?有線キーボード必須だろ
メール?有線キーボード必須だろ
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ddf-ziOc)
2026/06/17(水) 14:28:09.99ID:XeTVNrVD0720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ddf-ziOc)
2026/06/17(水) 14:28:46.81ID:XeTVNrVD0721名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/17(水) 17:50:33.34ID:2VToESbaa722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 998a-HB3P)
2026/06/17(水) 18:18:18.92ID:26cAwIH40 >>712
NTSCのピクセルアスペクト比10:11は13.5MHzというサンプリング周波数の結果だよ
もちろん個々の製品が規格に準拠しているかは別問題
大昔セガサターンのガンダム外伝(横解像度640)のタイトル画面が
パッケージと同じ絵なのにどう見ても縦長で同じように映るようにTVを調整したら
今度は普通の地上波の映像が横長になってしまった
ガンダム外伝は正方形ピクセルを想定して作られていたのは間違いない
セガサターン版金田一少年の事件簿の開発者も開発当時そのことを知らなかったので
TVに映した実際のゲーム画面が縦長になってしまったと後に語っていた
NTSCのピクセルアスペクト比10:11は13.5MHzというサンプリング周波数の結果だよ
もちろん個々の製品が規格に準拠しているかは別問題
大昔セガサターンのガンダム外伝(横解像度640)のタイトル画面が
パッケージと同じ絵なのにどう見ても縦長で同じように映るようにTVを調整したら
今度は普通の地上波の映像が横長になってしまった
ガンダム外伝は正方形ピクセルを想定して作られていたのは間違いない
セガサターン版金田一少年の事件簿の開発者も開発当時そのことを知らなかったので
TVに映した実際のゲーム画面が縦長になってしまったと後に語っていた
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/17(水) 20:06:43.70ID:vBWsX6fr0 デジタルキャプチャするときのサンプリングレートが後付でそうなっただけで、
標準に関して、厳密なものはなかったんじゃねえの?
でないと現実のアナログテレビであそこまで家家で違うってことないと思う
標準に関して、厳密なものはなかったんじゃねえの?
でないと現実のアナログテレビであそこまで家家で違うってことないと思う
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/17(水) 20:10:07.29ID:vBWsX6fr0 ×標準に関して
○表示に関して
○表示に関して
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 92b5-eGrD)
2026/06/17(水) 20:56:34.40ID:f413VwPy0 開発の時、どの解像度で開発しているのか(アスペクト比はどれくらいなのか) グラフィッカーに連絡が来てないことも多かったんだよね
なので、PC上で正方形ピクセルでグラフィックを作って、実機で表示したら横長になってたなんてことが起きてた
なので、PC上で正方形ピクセルでグラフィックを作って、実機で表示したら横長になってたなんてことが起きてた
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be56-ogXV)
2026/06/17(水) 20:58:53.58ID:M0eEycck0 本来のNTSCの規格では中央の有効領域を4:3で映すと定められていたが
家庭用のTVは基本的に安いから周辺が歪んで正しく映すのは難しかったということだよ
そもそもブラウン管TVの画面は巨大な球面の一部を切り取ったような形状
それを何とか四角く映している状態
家庭用のTVは基本的に安いから周辺が歪んで正しく映すのは難しかったということだよ
そもそもブラウン管TVの画面は巨大な球面の一部を切り取ったような形状
それを何とか四角く映している状態
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 92b5-eGrD)
2026/06/17(水) 21:06:14.32ID:f413VwPy0 PSで256×224ドットのモードで作られたソフトをそのままSSに移植したため、256×224ドットのモードがなく、320×224ドットのモードで表示されるSSではグラフィックが全般的に縦長になっているようなこともあったり
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-HB3P)
2026/06/17(水) 21:32:46.48ID:KmTWVOal0 有効領域を4:3で映すというのはアナログ時代に決まった話ね
その有効領域を13.5MHzでサンプリングすると10:11になるということで
そのピクセルが縦長なのは妥協の産物だから深い意味はない
何故ならPALのピクセルは逆に横長で中間を取ったということだから
その有効領域を13.5MHzでサンプリングすると10:11になるということで
そのピクセルが縦長なのは妥協の産物だから深い意味はない
何故ならPALのピクセルは逆に横長で中間を取ったということだから
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/17(水) 22:00:49.50ID:xwzYMAJx0730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/17(水) 23:00:42.52ID:vBWsX6fr0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2218-gl0i)
2026/06/17(水) 23:12:50.08ID:7vncThtH0 >>730
アスペクト比について
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/labo/AspectRatio.html
■ テレビシステムについて
アナログテレビシステムの水平ライン数 525本のうち、40本が垂直ブランキング期間となります。
有効ライン数は 525−40=485本 となり、1ラインの期間は 63.5555μs でそのうち 10.9μs が水平ブランキング期間となります。
このため一ラインの有効期間は 63.5555−10.9=52.6555μs となります。
まとめますと、NTSC 信号の有効範囲は水平52.6555μs、垂直485本となります。
そして、ITU-R BT.601 に従い NTSC 信号を 13.5MHz でサンプリングを行いますと、
NTSC はライン数 525 なので、一ラインのサンプル数は 13500000 / 525 / 29.97fps=858 サンプルとなります。
(ちなみに映像フレームレートの 29.97fps は 30000 / 1001fps にて算出されます。)
858 サンプルの期間は 63.5555μs なので、水平有効範囲 52.6555μs は 858*(52.6555 / 63.5555)=711 サンプルとなります。
また垂直の有効ライン数は前述の通り485本となっております。
まとめますと BT.601 の有効範囲は 水平711サンプル、垂直485本となります。
これを画面アスペクト比率4:3で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*4:711*3 =約10:11 となります。
また、画面アスペクト比率16:9で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*16:711*9 =約40:33 となります。
これらがピクセルアスペクト比10:11, 40:33の由来です。
アスペクト比について
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/labo/AspectRatio.html
■ テレビシステムについて
アナログテレビシステムの水平ライン数 525本のうち、40本が垂直ブランキング期間となります。
有効ライン数は 525−40=485本 となり、1ラインの期間は 63.5555μs でそのうち 10.9μs が水平ブランキング期間となります。
このため一ラインの有効期間は 63.5555−10.9=52.6555μs となります。
まとめますと、NTSC 信号の有効範囲は水平52.6555μs、垂直485本となります。
そして、ITU-R BT.601 に従い NTSC 信号を 13.5MHz でサンプリングを行いますと、
NTSC はライン数 525 なので、一ラインのサンプル数は 13500000 / 525 / 29.97fps=858 サンプルとなります。
(ちなみに映像フレームレートの 29.97fps は 30000 / 1001fps にて算出されます。)
858 サンプルの期間は 63.5555μs なので、水平有効範囲 52.6555μs は 858*(52.6555 / 63.5555)=711 サンプルとなります。
また垂直の有効ライン数は前述の通り485本となっております。
まとめますと BT.601 の有効範囲は 水平711サンプル、垂直485本となります。
これを画面アスペクト比率4:3で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*4:711*3 =約10:11 となります。
また、画面アスペクト比率16:9で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*16:711*9 =約40:33 となります。
これらがピクセルアスペクト比10:11, 40:33の由来です。
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/17(水) 23:15:14.24ID:vBWsX6fr0 BT601が後付だよねって話なんだけど
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd56-gl0i)
2026/06/17(水) 23:34:51.07ID:mI929d8S0 RS-170A NTSCビデオ信号タイミング規格の概要
https://elm-chan.org/docs/rs170a/spec_j.html
水平同期の周期は63.56μs
水平ブランキング(10.9±0.2μs)
https://elm-chan.org/docs/rs170a/spec_j.html
水平同期の周期は63.56μs
水平ブランキング(10.9±0.2μs)
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/18(木) 00:14:08.90ID:mbRSeKYT0 ありがとう。
規格としては、82.85%期間は表示することになってたのか。
結局縁ギリギリができないから
4:3の厳格運用ができないってことか。
規格としては、82.85%期間は表示することになってたのか。
結局縁ギリギリができないから
4:3の厳格運用ができないってことか。
735名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/18(木) 00:33:37.93ID:ngLDDVNPa いまの横長画面のゲームより昔の四角いアスペ比のほうがレイアウトのいい作品が多い気がする
736名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-7XTQ)
2026/06/18(木) 11:02:52.65ID:/tq2ohQZd 個人的にはCRTシェーダは使うけど、球面機能だけは切るな
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9aa-+cJz)
2026/06/18(木) 14:24:19.03ID:yNCmoBwy0 四角というか正方形に近い画面じゃない?
後まぁまぁ個人的な主観も多いかなw
後まぁまぁ個人的な主観も多いかなw
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ed4-lBVa)
2026/06/19(金) 00:01:46.57ID:p3XLD96U0 今じゃアヒル一択になっちゃたな昔はePSXeが流行ってたけど
ePSXe自体まだ更新してるか知らないけどプラグイン式でそのプラグイン自体がかなり古いし
完全に終わったソフトだよな
まあでもPS1のエミュ自体ePSXeのくらいの時でほぼ完成してるようなもんだから
今ってchdに対応してるかしてないかくらいかね
そのchdも昔はHDDとか容量少なかったけど今は容量多いからわざわざchdにするメリットもあまりないだよね
ePSXe自体まだ更新してるか知らないけどプラグイン式でそのプラグイン自体がかなり古いし
完全に終わったソフトだよな
まあでもPS1のエミュ自体ePSXeのくらいの時でほぼ完成してるようなもんだから
今ってchdに対応してるかしてないかくらいかね
そのchdも昔はHDDとか容量少なかったけど今は容量多いからわざわざchdにするメリットもあまりないだよね
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dd6-ziOc)
2026/06/19(金) 03:26:32.31ID:VrrOWxdY0 別に一択にはなってないよ
今もしまうま他併用してるわ
今もしまうま他併用してるわ
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d11-yoYl)
2026/06/19(金) 13:10:49.39ID:AGUzreyD0 ほかのエミュつかうメリットおしえてくれ
741名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-3jS3)
2026/06/19(金) 13:19:06.80ID:/uOArTjbd 流行り物に流されない俺孤高でカッケー的な奴居るだろ?
皆が皆ファミコン談してても俺mkⅢ派だぜとか得意気な奴
皆が皆ファミコン談してても俺mkⅢ派だぜとか得意気な奴
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6db9-ziOc)
2026/06/19(金) 14:50:12.42ID:VrrOWxdY0743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/19(金) 17:53:29.85ID:aCsNMBkN0 一番人気を使っていないというのは拘りがある人が多いと思う
「一択」と言ってる人は他のエミュを網羅しているから出てくる言葉だから
他のエミュのダメな所を聞いた方が良いかも知れない
DuckStationはrewindの「逆"再生"」にメモリが多くいるから俺は普段は使わない
7秒で2GBは俺には許容範囲を超える
メモリ量が少なくなっても同程度になるだけで変えるメリットが何かないと変えないと思うし
「一択」と言ってる人は他のエミュを網羅しているから出てくる言葉だから
他のエミュのダメな所を聞いた方が良いかも知れない
DuckStationはrewindの「逆"再生"」にメモリが多くいるから俺は普段は使わない
7秒で2GBは俺には許容範囲を超える
メモリ量が少なくなっても同程度になるだけで変えるメリットが何かないと変えないと思うし
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3dc2-UUG9)
2026/06/19(金) 18:06:24.27ID:UG6gaMM20745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/19(金) 18:09:53.01ID:aCsNMBkN0746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3dc2-UUG9)
2026/06/19(金) 18:15:12.54ID:UG6gaMM20747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/19(金) 18:17:17.80ID:aCsNMBkN0 >>746
俺の知ってるのは2つあるけど他にもあるかもしれない
俺の知ってるのは2つあるけど他にもあるかもしれない
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3dc2-UUG9)
2026/06/19(金) 18:25:13.96ID:UG6gaMM20749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/19(金) 18:29:52.35ID:aCsNMBkN0 >>748
戻るのが遅いと感じたらターボや早送りで速く戻せる
戻るのが遅いと感じたらターボや早送りで速く戻せる
750名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/19(金) 21:08:19.80ID:pli3ibYLa751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1945-7+Od)
2026/06/19(金) 22:12:19.04ID:97+BqFof0 たしかに昔はePSXeの他3つくらい入れて動作ためしてたなw
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6da8-yoYl)
2026/06/20(土) 08:10:54.17ID:mw3ZDlmm0 なるほど不具合か ほぼないもんだと思ってるわ 勝手に
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f35-uirr)
2026/06/21(日) 00:17:23.21ID:5A2AwHob0 ArcStation社が、初代PS1向けのハンダ付け不要でインストールが可能な光学ドライブエミュレータArcStationの予約受付を開始
https://shop.arcstation.net/arcstation-ode/
ArcStationは、すべてのPlayStation 1モデルに対応した、はんだ付け不要の光ディスクドライブエミュレータ(ODE)です。オリジナルのCD-ROMドライブをSDカードローディングに置き換え、コンソールの操作感を可能な限りオリジナルに近い状態に保ちながら、簡単に元の状態に戻すことができます。
https://shop.arcstation.net/arcstation-ode/
ArcStationは、すべてのPlayStation 1モデルに対応した、はんだ付け不要の光ディスクドライブエミュレータ(ODE)です。オリジナルのCD-ROMドライブをSDカードローディングに置き換え、コンソールの操作感を可能な限りオリジナルに近い状態に保ちながら、簡単に元の状態に戻すことができます。
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f05-In1B)
2026/06/21(日) 07:21:24.52ID:LFH7tW5M0 エミュじゃないからなスレチ
というか既出
というか既出
755名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-8Fav)
2026/06/22(月) 13:10:59.46ID:20gX2+Erd >>738
スマホに持ってるの全部入れるとかなら、CHD必要
スマホに持ってるの全部入れるとかなら、CHD必要
756名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa3-NfMx)
2026/06/25(木) 01:30:51.18ID:mzLW6a8ra ダクステ安定板最新でスパロボアルファやってたら第11話ガンダム強奪で敵の増援がくるところでフリーズな感じ
biosをps3のからpcsxreduxのに変えてやり直したら進んだ
biosをps3のからpcsxreduxのに変えてやり直したら進んだ
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df8a-bAPa)
2026/06/26(金) 23:10:08.28ID:+IS25b5S0 メモカのマルチタップが対応したぞ!
それはそうとメモカスロット8つも対応しているPS1ソフトってあるのかな?
それはそうとメモカスロット8つも対応しているPS1ソフトってあるのかな?
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ff1-RTsw)
2026/06/26(金) 23:28:05.12ID:uuEwBgXC0 実機であった、純正ではないバンク切り替え式のメモリーカード
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfd4-fthq)
2026/06/27(土) 08:38:42.88ID:LbfUcmXL0 >>757
あるから対応したと思う
あるから対応したと思う
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- とらせん
- 巨専】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 4輪レースなんでも実況 Lap5
- お前らがキメてるクスリ書いてけ
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- この問題解けたらIQ135以上
- 【怒報】マクドナルドのドリンク、氷多すぎて飲み口を塞いでしまうWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]