探検


最強のエミュレーター(PS編) 29

1名無しさん@お腹いっぱい。 (ポキッー 0b62-DUgK)
垢版 |
2025/11/11(火) 20:56:06.39ID:wx5H31bR01111
!extend:checked:vvvvv:1000:512

DuckStation
https://github.com/stenzek/duckstation
ePSXe
http://www.epsxe.com/
PCSX-R-PGXP
http://ngemu.com/threads/pcsxr-pgxp.186369/

前スレ
最強のエミュレーター(PS編) 28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1730324324/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/06/17(水) 00:24:29.79ID:+sdN55Kma
>>685
マウスのE10てだいぶしょぼいパソにwin11を入れてもっさりしてるのでもダクステ遊べるよ

最初からbios入りのpcsx-reduxも使ってみたいが日本語の解説サイトがない
今日はLの季節とアークザラッド2とスパロボαを少しやった
面白かった
2026/06/17(水) 01:22:56.70ID:XeTVNrVD0
>日本語の解説サイトがない

バカでも翻訳できる時代に何言ってんだこいつ
知能が昭和で止まってんのか?
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1920-mc9D)
垢版 |
2026/06/17(水) 06:26:55.06ID:98TvhKps0
日本語に対応してないので評価1です
2026/06/17(水) 06:50:20.18ID:vBWsX6fr0
アナログテレビの時代のものに、微妙な違いにこだわるのはナンセンスだと思う。
「お前の家のテレビではそうだったかもしれんが俺の家ではこうだった」
で終わる話。
他人の家にいってテレビを見たとき、なんかいつもより太って見える、細く見えるとかってあったろ。
たまたまゲーム作者が調整につかったテレビがそうだったってだけの話で、
大抵の人の実体験として真円に見えなかったはず。
俺ん家のテレビにはこれの調整設定すらあったんで固定値がないのが当たり前
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe73-wxlC)
垢版 |
2026/06/17(水) 09:23:05.76ID:KBINL8nt0
>>709
無理だね
ePSXe1.60までは、低スペックでいかにエミュさせるかに重点が置かれた作りになってるが
それ以降のはいかに高解像度でやれるかに変わってしまった
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fed1-7XTQ)
垢版 |
2026/06/17(水) 09:52:36.24ID:qUZSlgGF0
>>677
うん、わかってないから詳しく説明してくれ
2026/06/17(水) 10:50:53.68ID:xwzYMAJx0
>>713>>714
「低スペック」の意味があっていないから会話がかみ合わない
まず、低スペックを定義しないとね

PSXeの1.60ってwindows XP時代だから
OSは32bitでCPUはシングルコアかもしれない
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d29-RaIC)
垢版 |
2026/06/17(水) 12:10:26.14ID:EvWH1tFO0
>>710
バカの翻訳はまともに読めないからなあ
717名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-3jS3)
垢版 |
2026/06/17(水) 13:53:27.91ID:I70mgrXad
今じゃ当たり前な機能でも全員が使いこなせる訳じゃない。
ガラケが終わって営業の言われるがままに無駄に高級スマホ買わされて結局通話とeメールしか使えない老人も居る
2026/06/17(水) 14:18:19.51ID:GGpmh9770
スマホは銀行アプリしか使ってないわ通話も怪しい
メール?有線キーボード必須だろ
2026/06/17(水) 14:28:09.99ID:XeTVNrVD0
>>714
知的障害者の理解できる言語は話せないんで無理
これも読めないんだろうけど
2026/06/17(水) 14:28:46.81ID:XeTVNrVD0
>>716
正しい文法の日本語が使えれば問題ない
使えれば、な
2026/06/17(水) 17:50:33.34ID:2VToESbaa
翻訳ではなく日本語の解説サイトがないと使わない
これが日本語の文章だ

>>713
無理って言われても動くし
冬は布団に入ってやってる
もろちん解像度は上げてない
2026/06/17(水) 18:18:18.92ID:26cAwIH40
>>712
NTSCのピクセルアスペクト比10:11は13.5MHzというサンプリング周波数の結果だよ
もちろん個々の製品が規格に準拠しているかは別問題
大昔セガサターンのガンダム外伝(横解像度640)のタイトル画面が
パッケージと同じ絵なのにどう見ても縦長で同じように映るようにTVを調整したら
今度は普通の地上波の映像が横長になってしまった
ガンダム外伝は正方形ピクセルを想定して作られていたのは間違いない
セガサターン版金田一少年の事件簿の開発者も開発当時そのことを知らなかったので
TVに映した実際のゲーム画面が縦長になってしまったと後に語っていた
2026/06/17(水) 20:06:43.70ID:vBWsX6fr0
デジタルキャプチャするときのサンプリングレートが後付でそうなっただけで、
標準に関して、厳密なものはなかったんじゃねえの?
でないと現実のアナログテレビであそこまで家家で違うってことないと思う
2026/06/17(水) 20:10:07.29ID:vBWsX6fr0
×標準に関して
○表示に関して
2026/06/17(水) 20:56:34.40ID:f413VwPy0
開発の時、どの解像度で開発しているのか(アスペクト比はどれくらいなのか) グラフィッカーに連絡が来てないことも多かったんだよね
なので、PC上で正方形ピクセルでグラフィックを作って、実機で表示したら横長になってたなんてことが起きてた
2026/06/17(水) 20:58:53.58ID:M0eEycck0
本来のNTSCの規格では中央の有効領域を4:3で映すと定められていたが
家庭用のTVは基本的に安いから周辺が歪んで正しく映すのは難しかったということだよ
そもそもブラウン管TVの画面は巨大な球面の一部を切り取ったような形状
それを何とか四角く映している状態
2026/06/17(水) 21:06:14.32ID:f413VwPy0
PSで256×224ドットのモードで作られたソフトをそのままSSに移植したため、256×224ドットのモードがなく、320×224ドットのモードで表示されるSSではグラフィックが全般的に縦長になっているようなこともあったり
2026/06/17(水) 21:32:46.48ID:KmTWVOal0
有効領域を4:3で映すというのはアナログ時代に決まった話ね
その有効領域を13.5MHzでサンプリングすると10:11になるということで
そのピクセルが縦長なのは妥協の産物だから深い意味はない
何故ならPALのピクセルは逆に横長で中間を取ったということだから
2026/06/17(水) 22:00:49.50ID:xwzYMAJx0
>>727
サターン版のタクティクスオウガを持ってるけどエミュだと比率は自由でできるから
エミュでやるのならSS版の方が横幅が広いから良い
2026/06/17(水) 23:00:42.52ID:vBWsX6fr0
>>728
その有効範囲が
同期から何us後から何us後まで
って厳密な数値あるの?
具体的な値がみつからないんだけど。
現実から、そこがアバウトなんだと
俺は思ってたんだけど
2026/06/17(水) 23:12:50.08ID:7vncThtH0
>>730
アスペクト比について
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/labo/AspectRatio.html

■ テレビシステムについて
アナログテレビシステムの水平ライン数 525本のうち、40本が垂直ブランキング期間となります。
有効ライン数は 525−40=485本 となり、1ラインの期間は 63.5555μs でそのうち 10.9μs が水平ブランキング期間となります。
このため一ラインの有効期間は 63.5555−10.9=52.6555μs となります。
まとめますと、NTSC 信号の有効範囲は水平52.6555μs、垂直485本となります。

そして、ITU-R BT.601 に従い NTSC 信号を 13.5MHz でサンプリングを行いますと、
NTSC はライン数 525 なので、一ラインのサンプル数は 13500000 / 525 / 29.97fps=858 サンプルとなります。
(ちなみに映像フレームレートの 29.97fps は 30000 / 1001fps にて算出されます。)

858 サンプルの期間は 63.5555μs なので、水平有効範囲 52.6555μs は 858*(52.6555 / 63.5555)=711 サンプルとなります。
また垂直の有効ライン数は前述の通り485本となっております。
まとめますと BT.601 の有効範囲は 水平711サンプル、垂直485本となります。

これを画面アスペクト比率4:3で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*4:711*3 =約10:11 となります。
また、画面アスペクト比率16:9で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*16:711*9 =約40:33 となります。
これらがピクセルアスペクト比10:11, 40:33の由来です。
2026/06/17(水) 23:15:14.24ID:vBWsX6fr0
BT601が後付だよねって話なんだけど
2026/06/17(水) 23:34:51.07ID:mI929d8S0
RS-170A NTSCビデオ信号タイミング規格の概要
https://elm-chan.org/docs/rs170a/spec_j.html

水平同期の周期は63.56μs
水平ブランキング(10.9±0.2μs)
2026/06/18(木) 00:14:08.90ID:mbRSeKYT0
ありがとう。
規格としては、82.85%期間は表示することになってたのか。
結局縁ギリギリができないから
4:3の厳格運用ができないってことか。
2026/06/18(木) 00:33:37.93ID:ngLDDVNPa
いまの横長画面のゲームより昔の四角いアスペ比のほうがレイアウトのいい作品が多い気がする
736名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-7XTQ)
垢版 |
2026/06/18(木) 11:02:52.65ID:/tq2ohQZd
個人的にはCRTシェーダは使うけど、球面機能だけは切るな
2026/06/18(木) 14:24:19.03ID:yNCmoBwy0
四角というか正方形に近い画面じゃない?
後まぁまぁ個人的な主観も多いかなw
2026/06/19(金) 00:01:46.57ID:p3XLD96U0
今じゃアヒル一択になっちゃたな昔はePSXeが流行ってたけど
ePSXe自体まだ更新してるか知らないけどプラグイン式でそのプラグイン自体がかなり古いし
完全に終わったソフトだよな
まあでもPS1のエミュ自体ePSXeのくらいの時でほぼ完成してるようなもんだから
今ってchdに対応してるかしてないかくらいかね
そのchdも昔はHDDとか容量少なかったけど今は容量多いからわざわざchdにするメリットもあまりないだよね
2026/06/19(金) 03:26:32.31ID:VrrOWxdY0
別に一択にはなってないよ
今もしまうま他併用してるわ
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d11-yoYl)
垢版 |
2026/06/19(金) 13:10:49.39ID:AGUzreyD0
ほかのエミュつかうメリットおしえてくれ
741名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-3jS3)
垢版 |
2026/06/19(金) 13:19:06.80ID:/uOArTjbd
流行り物に流されない俺孤高でカッケー的な奴居るだろ?
皆が皆ファミコン談してても俺mkⅢ派だぜとか得意気な奴
2026/06/19(金) 14:50:12.42ID:VrrOWxdY0
>>740
そんな事自分で使ってみてメリットがあるかどうか考えろよ
俺はお前じゃないんだからお前にメリットがあるかどうかなんてわかる訳ないやろガイジ
2026/06/19(金) 17:53:29.85ID:aCsNMBkN0
一番人気を使っていないというのは拘りがある人が多いと思う
「一択」と言ってる人は他のエミュを網羅しているから出てくる言葉だから
他のエミュのダメな所を聞いた方が良いかも知れない

DuckStationはrewindの「逆"再生"」にメモリが多くいるから俺は普段は使わない
7秒で2GBは俺には許容範囲を超える
メモリ量が少なくなっても同程度になるだけで変えるメリットが何かないと変えないと思うし
2026/06/19(金) 18:06:24.27ID:UG6gaMM20
>>743
7秒で2GBも使わないけどな…。
10秒×30フレームの300秒でもRAM 150MB/VRAM 60MBとかだけど…。
2026/06/19(金) 18:09:53.01ID:aCsNMBkN0
>>744
強調して書いてあるけど「逆"再生"」ね
紙芝居は嫌なので俺は60FPSでやる
2026/06/19(金) 18:15:12.54ID:UG6gaMM20
>>745
0秒420フレームにしてるってことか…。
そういう用途考えたことすらなかったな💦
1分くらいならいけそうだけど、なかなかしんどいねコレ。
これがもっと楽に出来るやつがあるの?
2026/06/19(金) 18:17:17.80ID:aCsNMBkN0
>>746
俺の知ってるのは2つあるけど他にもあるかもしれない
2026/06/19(金) 18:25:13.96ID:UG6gaMM20
>>747
うちのPCだと0秒×1800フレームくらいが限界っぽかったわ。9GB RAM/3.6GB VRAMって書いてたけど、16GBのVRAM溢れた💦
ぬるぬる巻き戻るの面白いねw
2026/06/19(金) 18:29:52.35ID:aCsNMBkN0
>>748
戻るのが遅いと感じたらターボや早送りで速く戻せる
2026/06/19(金) 21:08:19.80ID:pli3ibYLa
>>738
このあいだ更新してたょ

>>740
不具合があるときにほかのエミュで遊べる
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1945-7+Od)
垢版 |
2026/06/19(金) 22:12:19.04ID:97+BqFof0
たしかに昔はePSXeの他3つくらい入れて動作ためしてたなw
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6da8-yoYl)
垢版 |
2026/06/20(土) 08:10:54.17ID:mw3ZDlmm0
なるほど不具合か ほぼないもんだと思ってるわ 勝手に
2026/06/21(日) 00:17:23.21ID:5A2AwHob0
ArcStation社が、初代PS1向けのハンダ付け不要でインストールが可能な光学ドライブエミュレータArcStationの予約受付を開始
https://shop.arcstation.net/arcstation-ode/
ArcStationは、すべてのPlayStation 1モデルに対応した、はんだ付け不要の光ディスクドライブエミュレータ(ODE)です。オリジナルのCD-ROMドライブをSDカードローディングに置き換え、コンソールの操作感を可能な限りオリジナルに近い状態に保ちながら、簡単に元の状態に戻すことができます。
2026/06/21(日) 07:21:24.52ID:LFH7tW5M0
エミュじゃないからなスレチ
というか既出
755名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-8Fav)
垢版 |
2026/06/22(月) 13:10:59.46ID:20gX2+Erd
>>738
スマホに持ってるの全部入れるとかなら、CHD必要
2026/06/25(木) 01:30:51.18ID:mzLW6a8ra
ダクステ安定板最新でスパロボアルファやってたら第11話ガンダム強奪で敵の増援がくるところでフリーズな感じ
biosをps3のからpcsxreduxのに変えてやり直したら進んだ
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df8a-bAPa)
垢版 |
2026/06/26(金) 23:10:08.28ID:+IS25b5S0
メモカのマルチタップが対応したぞ!
それはそうとメモカスロット8つも対応しているPS1ソフトってあるのかな?
2026/06/26(金) 23:28:05.12ID:uuEwBgXC0
実機であった、純正ではないバンク切り替え式のメモリーカード
2026/06/27(土) 08:38:42.88ID:LbfUcmXL0
>>757
あるから対応したと思う
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況