最強のエミュレーター(PS編) 29
492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f56-Mkk1)
2026/03/11(水) 10:48:34.90ID:Vlhrr+960 CHDにするメリットがゼロだから変換する意味がない
493名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd8a-4crc)
2026/03/11(水) 10:52:30.77ID:yJuNeWltd ファイルを一つに纏められて容量も減る
メリットしかないが?
メリットしかないが?
494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8f94-T+3t)
2026/03/11(水) 12:36:34.77ID:Q6Rh363g0 うーんこのw
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMe6-z+OZ)
2026/03/11(水) 12:36:52.40ID:JnuFdf8uM cueの段階でsubの情報が落ちるんで、
それを嫌う人は決して少ないとは言えない。
それを嫌う人は決して少ないとは言えない。
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2372-71ZE)
2026/03/11(水) 12:50:56.48ID:lDJHF36x0 subの情報って何なの?
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e6cd-1xCE)
2026/03/11(水) 13:12:55.30ID:BI7Nx8jr0 サブチャンネルを使ったソフトは国内には無いらしいけど
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee0d-w4Mc)
2026/03/11(水) 14:31:47.97ID:g44cEFjk0 エミュでの動作に問題ないなら無くてもいいと思う人が多そう
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a38a-xdHn)
2026/03/11(水) 19:39:35.80ID:c3bXmogp0 アリナシ以前に何それ?
もしマニアック知識自慢ならもう少し万人向けなの頼む
もしマニアック知識自慢ならもう少し万人向けなの頼む
500名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8a-1xCE)
2026/03/11(水) 22:49:58.01ID:AmmNT4r1M 保存という目的においては、使われていないという証拠の意味で空のサブチャンネルデータを残す意味はある。ただredumpで使われてるbin+cueもサブチャンネルデータは消えているんだよなぁ
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53e8-LQPA)
2026/03/11(水) 23:10:22.40ID:gn9QrWOR0 完全なIMAGE、1:1のコピア
502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cae9-dENy)
2026/03/11(水) 23:21:17.18ID:v0qFvkfE0 主にPALなリージョンのタイトルでサブチャネルに情報を書いておいてコピープロテクションに使っているものがあるから
そういうのはサブチャンネル含めてイメージ化しないと完全なコピーとしては機能しない
そういうのはサブチャンネル含めてイメージ化しないと完全なコピーとしては機能しない
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8a-z+OZ)
2026/03/12(木) 07:52:40.86ID:l2qd777hM504名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8a-z+OZ)
2026/03/12(木) 12:38:17.49ID:l2qd777hM CDをパーツに分けると
toc, img, sub
という感じになるかな。
subのエッセンスを抜き出したのがcue
エッセンスのエッセンスを自己申告したのがtoc
恐ろしいことに自己申告なんで
cueとtocは矛盾する可能性あり。
なのでccdは両者を併記。
tocを鵜呑みにcueを作る、どうしようもないソフトも存在する。
toc, img, sub
という感じになるかな。
subのエッセンスを抜き出したのがcue
エッセンスのエッセンスを自己申告したのがtoc
恐ろしいことに自己申告なんで
cueとtocは矛盾する可能性あり。
なのでccdは両者を併記。
tocを鵜呑みにcueを作る、どうしようもないソフトも存在する。
505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cae9-dENy)
2026/03/12(木) 12:50:34.75ID:crUJspBb0 cueの重要な情報 (トラック区切り) はtocな
tocだけからcueは作れるがsubだけからcueは作れない
pregap (INDEX 00) だのISRCだのMCNだのメタデータ的な情報はsubにある
tocだけからcueは作れるがsubだけからcueは作れない
pregap (INDEX 00) だのISRCだのMCNだのメタデータ的な情報はsubにある
506名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8a-z+OZ)
2026/03/12(木) 12:57:09.58ID:l2qd777hM subから作るかtocから作るかはソフトの勝手。
507名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM8a-z+OZ)
2026/03/12(木) 14:17:24.81ID:l2qd777hM subはtocみたいに始点のリストが並んでいるわけではなく
現在のセクタが、どのトラック、どのINDEXに所属するかが書かれてる。
だからスキャンしながら連続性が途切れたところを始点として切り出す。
INDEX00の始点が切り出せて01の始点が切り出せないなんてことはない。
現在のセクタが、どのトラック、どのINDEXに所属するかが書かれてる。
だからスキャンしながら連続性が途切れたところを始点として切り出す。
INDEX00の始点が切り出せて01の始点が切り出せないなんてことはない。
508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a05-j89Q)
2026/03/12(木) 17:19:53.09ID:9iqSpNs50 どうでもよくない?
エミュ動かすにはサブチャンネルとやらがないbin+cueで
何の問題もないんだからここでその話題続ける必要ないでしょ
エミュ動かすにはサブチャンネルとやらがないbin+cueで
何の問題もないんだからここでその話題続ける必要ないでしょ
509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66f1-j89Q)
2026/03/12(木) 19:05:02.35ID:CH9NpVL30 初代PlayStation向けエミュレーターとして人気を集めてきたDuckStationについて、Android版のサポートが終了することが明らかになりました。開発者によると、今後Android向けのアップデートは予定されていないとのことです。
DuckStationは高い再現性と使いやすさで知られ、PCやモバイルなど複数のプラットフォームで利用されてきましたが、Android版は事実上開発が停止した状態となります。
開発者がAndroid版の更新終了を明言
この件は、ユーザーとのやり取りの中で開発者のStenzek氏が明らかにしたものです。Android版のアップデート予定について質問された際、同氏は今後更新する予定はないと回答しました。
その理由として、時間的な余裕がないことに加え、Androidユーザーからアップデートを望まないと言われたことも背景にあると説明しています。さらに別のユーザーから残念だという声が寄せられると、同氏は多くの場合否定的な反応ばかりを受ける状況で開発を続けるだけの時間や気力がないとも述べています。
DuckStationは高い再現性と使いやすさで知られ、PCやモバイルなど複数のプラットフォームで利用されてきましたが、Android版は事実上開発が停止した状態となります。
開発者がAndroid版の更新終了を明言
この件は、ユーザーとのやり取りの中で開発者のStenzek氏が明らかにしたものです。Android版のアップデート予定について質問された際、同氏は今後更新する予定はないと回答しました。
その理由として、時間的な余裕がないことに加え、Androidユーザーからアップデートを望まないと言われたことも背景にあると説明しています。さらに別のユーザーから残念だという声が寄せられると、同氏は多くの場合否定的な反応ばかりを受ける状況で開発を続けるだけの時間や気力がないとも述べています。
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW eef9-YpFg)
2026/03/12(木) 19:50:10.44ID:s2K1ix9G0 まじかDuckstation
Android版は古くて取り出したPS2のBIOS使えないんだよね
Android版は古くて取り出したPS2のBIOS使えないんだよね
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb0-Mkk1)
2026/03/12(木) 21:20:16.00ID:kiEYhvTD0512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fd1-yxWT)
2026/03/12(木) 21:59:56.99ID:7mJSUHZP0 中華エミュ機買ったアホのサポートなんて誰もやりたくないだろうな
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee16-SbBC)
2026/03/13(金) 05:30:47.59ID:gD75OyKs0 元々スマホでエミュなんてやってないから別にいいや
というかスマホでゲームすらやってないから
というかスマホでゲームすらやってないから
514名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW eef9-YpFg)
2026/03/13(金) 05:55:06.30ID:AwyLanpZ0 スマホというよりAYANEOとかのAndroidの入ったゲーム機で遊ぶかな
515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f95-Mkk1)
2026/03/13(金) 08:18:59.19ID:1mxg1GY30 俺はスマホ版を愛用しているので寂しくて残念
コーエーの名作シミュレーションゲームを遊ぶのに便利すぎるんだよ
無料で公開してくれているだけでも感謝だったんだけど
スマホ版にも最新バージョンの「個別設定でシリアル番号を書き換えできる」機能を導入してほしかった
データーベースファイルには登録されているのに、CD-ROMにシリアル番号を明示したファイルが入っていない初期作品もリストで認識させることができるんだよね
コーエーの名作シミュレーションゲームを遊ぶのに便利すぎるんだよ
無料で公開してくれているだけでも感謝だったんだけど
スマホ版にも最新バージョンの「個別設定でシリアル番号を書き換えできる」機能を導入してほしかった
データーベースファイルには登録されているのに、CD-ROMにシリアル番号を明示したファイルが入っていない初期作品もリストで認識させることができるんだよね
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee16-SbBC)
2026/03/13(金) 08:29:47.78ID:gD75OyKs0 ダックステーション今までのアップデートだけでもスマホで十分使えるんじゃないかな?
自分も32ビットでタ他機種のエミュ
かなり古いの使ってるけどあんまり困らないし
自分も32ビットでタ他機種のエミュ
かなり古いの使ってるけどあんまり困らないし
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe3-Mkk1)
2026/03/13(金) 18:23:00.63ID:wdgUftas0 つい数年前にもOSのセキュリティを理由とした仕様変更で本当に古い開発終了してるエミュはばっさり切られてたでしょ
Apple][やPalmのエミュが動かなくなって実際困ったよ
しばらくは問題ないだろうけどいつまで動くかは未知数
Apple][やPalmのエミュが動かなくなって実際困ったよ
しばらくは問題ないだろうけどいつまで動くかは未知数
518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8fb5-T+3t)
2026/03/13(金) 22:50:53.34ID:G2yONLDD0 てかほとんど動くしどうでもよい
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe3-Mkk1)
2026/03/13(金) 23:05:20.71ID:wdgUftas0 幼稚な奴は「最強」が好きだけど、もともとエミュレータなんて動かしたい物によって使い分けるもんだしね
520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8f5d-X2wc)
2026/03/13(金) 23:35:39.72ID:4crm8KXx0521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a38a-qyI8)
2026/03/14(土) 01:33:16.45ID:Zy52SbXc0 なんだこの目糞鼻糞は
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fe3-Mkk1)
2026/03/14(土) 02:01:55.21ID:9S3KcIzY0 耳糞降臨か
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23dc-PToi)
2026/03/14(土) 02:33:24.08ID:qKjsOuti0 昔はPSエミュも使い分けてたな
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee8e-u4XN)
2026/03/14(土) 10:44:45.08ID:ZFrTtu9p0 AndroidならePSXeが先日何年振りかにアップデートしたからそれで良いかも
525名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr93-hx8B)
2026/03/18(水) 15:43:38.80ID:Jev9JH/wr526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9515-Zgl8)
2026/03/20(金) 02:28:18.13ID:9azoyuox0 アヒルなんだけど、今日起動してバージョンアップ(10975)したら、TOP画面に出てるゲームリストが今まではiso化したゲームが全部表示されていたんだけど、数本しか表示されなくなった
表示されていないゲームもイメージ起動から起動できるんだけど、直し方分かる人教えて。
表示されていないゲームもイメージ起動から起動できるんだけど、直し方分かる人教えて。
527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b50b-ohi4)
2026/03/20(金) 04:17:42.95ID:L+Yw1IcG0 自分がどう対策してうまくいかなかったのか全部書いて
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b510-7q4K)
2026/03/20(金) 08:02:28.79ID:7MBlxrVy0 エスパーがいるかも知れないw
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af81-050+)
2026/03/20(金) 11:43:20.08ID:dHTOTJiG0 >>526
日本語ファイル名のROMが使えなくなったとか前の方で話題になってなかったっけ?
日本語ファイル名のROMが使えなくなったとか前の方で話題になってなかったっけ?
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb47-Zgl8)
2026/03/20(金) 13:18:53.57ID:rGgr2wmG0 cueファイル捨てたんじゃないの
531名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5df-ohi4)
2026/03/20(金) 14:21:25.93ID:L+Yw1IcG0 >>528
甘やかすなボケ
甘やかすなボケ
532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7dd4-Mfad)
2026/03/20(金) 14:59:52.59ID:N7JJvHPw0 >>526
> iso化
これって、イメージ化(俗にいう吸出し)の事なのか拡張子をisoにした事なのか
シングルトラック化(cueなどを削除)したのか分からないけど
iso化したファイルは日本語名なのかどういう形態(拡張子など)なのかを言ってくれないと…
> iso化
これって、イメージ化(俗にいう吸出し)の事なのか拡張子をisoにした事なのか
シングルトラック化(cueなどを削除)したのか分からないけど
iso化したファイルは日本語名なのかどういう形態(拡張子など)なのかを言ってくれないと…
533名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddb-zr2X)
2026/03/20(金) 15:01:31.18ID:PHYlkPcNd アヒル呼びなんて数年前から一人しかいないしベテラン
質問そのものがネタ
時間も相変わらずニートタイムだし
質問そのものがネタ
時間も相変わらずニートタイムだし
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7305-AYvS)
2026/03/20(金) 16:14:06.47ID:inY9lI+90 俺もDuckの自動アプデしてたら挙動がおかしくなったわ
カバー画像が表示されないしダブルクリックしても起動しない、終了してもプロセスが残る
新しくDLし直して設定したら直ったけど今度はホットキーの早送りをLRのトリガーに設定すると早送りを解除出来なくなった
これは一度早送りを他のボタンに設定してからトリガーに設定したら直った
訳が分からんから暫くアプデはしないわ
カバー画像が表示されないしダブルクリックしても起動しない、終了してもプロセスが残る
新しくDLし直して設定したら直ったけど今度はホットキーの早送りをLRのトリガーに設定すると早送りを解除出来なくなった
これは一度早送りを他のボタンに設定してからトリガーに設定したら直った
訳が分からんから暫くアプデはしないわ
535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5df-ohi4)
2026/03/20(金) 17:46:46.45ID:L+Yw1IcG0 アヒル呼びは俺もしてたけど、何の根拠があって1人だけだと思ってるんだか…
536名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H6f-AYvS)
2026/03/20(金) 18:12:54.30ID:znv7QfNrH 荒らしを1人と数えて良いの?
537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47a6-jncY)
2026/03/20(金) 23:49:44.38ID:ztEBYxeG0 いまだにアヒルちゃんやpcsx2で早送りとかをコントローラのボタンにする設定の仕方わからん
538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b58c-ohi4)
2026/03/21(土) 04:10:43.47ID:IwdVrmeO0 やる気があればそのうちできるようになるやろ
それでもならないならそもそも大して必要じゃないって事さ
それでもならないならそもそも大して必要じゃないって事さ
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 178b-TRVW)
2026/03/25(水) 18:21:52.94ID:UskFFkfd0 ePSXeのキーボード操作にアナログスティックを割り当てる事ってもしかしてできない?
デフォルトでNONEだしそこクリックして任意のキーを押しても反応ないけども
デフォルトでNONEだしそこクリックして任意のキーを押しても反応ないけども
540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ef1-bKl3)
2026/03/25(水) 19:15:16.20ID:7yuPVLNZ0 chdman-simd v0.286
https://www.emu-france.com/news/124241-mame-support-files-chdman-simd-v0-286/
chdman-simdはchdman(MAMEのCHDツール)の最適化版であり、トリプルバッファパイプライン、SIMDアクセラレーション(SSE2、AVX2、SHA-NI)、ASMのLZMAデコーダ、zlib-ng AVX2を統合し、CPU時間を大幅に削減し、CHDファイルの作成と検証を大幅に加速させています。
主にclrmameによるSHA1チェックを短縮することを目的としており、1日以上続くこともあり、このプロジェクトはMAMEソース(特にLZMA用のBT4finder)に既に存在するASMブロックを有効化しますが、デフォルトでは利用されません。
著
者はまだ具体的なビルドを推奨していません。最近のハードウェアが不足しているため、偏差を測定できていないため、安定性の検証やバグの可能性を検出するためのフィードバックを待っています。
https://www.emu-france.com/news/124241-mame-support-files-chdman-simd-v0-286/
chdman-simdはchdman(MAMEのCHDツール)の最適化版であり、トリプルバッファパイプライン、SIMDアクセラレーション(SSE2、AVX2、SHA-NI)、ASMのLZMAデコーダ、zlib-ng AVX2を統合し、CPU時間を大幅に削減し、CHDファイルの作成と検証を大幅に加速させています。
主にclrmameによるSHA1チェックを短縮することを目的としており、1日以上続くこともあり、このプロジェクトはMAMEソース(特にLZMA用のBT4finder)に既に存在するASMブロックを有効化しますが、デフォルトでは利用されません。
著
者はまだ具体的なビルドを推奨していません。最近のハードウェアが不足しているため、偏差を測定できていないため、安定性の検証やバグの可能性を検出するためのフィードバックを待っています。
541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 172f-TRVW)
2026/03/26(木) 17:26:14.63ID:dRv1k36n0 自己解決しましたDuckstationにします
542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17fb-75ES)
2026/03/28(土) 06:47:54.89ID:V7FfoYO50543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 390a-2RjV)
2026/04/11(土) 21:07:17.46ID:fIEuJLRT0544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe8f-MAME)
2026/04/20(月) 21:48:35.97ID:p2eigJFg0 久しぶりにePSXeでGT2やったんだが
ゲームのサウンド設定でBGMやSEのボリューム設定変えても全く反映しない
そんなだったっけ?走ってもエンジン音よりBGMうるさくてしょうがない
おまけにガレージの一番上の車のスペックバグってるし
それ売却したらガレージ全部消えちゃったしw
バックアップデータあったからよかったものの・・・
ゲームのサウンド設定でBGMやSEのボリューム設定変えても全く反映しない
そんなだったっけ?走ってもエンジン音よりBGMうるさくてしょうがない
おまけにガレージの一番上の車のスペックバグってるし
それ売却したらガレージ全部消えちゃったしw
バックアップデータあったからよかったものの・・・
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fe4e-0U3t)
2026/04/21(火) 07:32:54.78ID:6t6ox7dE0 音声のプラグ変えてみたら?
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fb8-32pi)
2026/04/29(水) 05:48:00.67ID:dVIPyf+d0 ePSXe
最近気づいたんだけど ワイド 設定があったんだけど本体側で
これってチェック入れた後に画面起動すると
確かに ワイド的にはなってるんだけどプラグ側で 比率をワイドにするとちょうどいい ワイドになるんだけど
これはどういうことなの?
横を引き伸ばしてるということなのかな?
詳しい人 お願い
最近気づいたんだけど ワイド 設定があったんだけど本体側で
これってチェック入れた後に画面起動すると
確かに ワイド的にはなってるんだけどプラグ側で 比率をワイドにするとちょうどいい ワイドになるんだけど
これはどういうことなの?
横を引き伸ばしてるということなのかな?
詳しい人 お願い
547名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 8feb-WxWK)
2026/04/29(水) 14:47:23.72ID:FCpaUE4S0NIKU PS1の時代にはワイドテレビという横長モニターがあってそれに対応した画面モードかな
ギャラクシアン3とかワイド対応ゲームがいくつか出てたな
ギャラクシアン3とかワイド対応ゲームがいくつか出てたな
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 7f2b-32pi)
2026/04/29(水) 16:26:31.59ID:lhMYVGC70NIKU549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f80-WxWK)
2026/04/30(木) 09:35:50.80ID:P1AgNJxe0550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f80-WxWK)
2026/04/30(木) 10:01:43.51ID:P1AgNJxe0 そういえばPS2のドラクエ8がワイド画面対応だったっけな
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f31-32pi)
2026/04/30(木) 12:35:43.65ID:xv96131u0 サターンだと全日本プロレスはワイド対応だったな。グレイテスト 9 も だったっけ
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfec-PV1w)
2026/04/30(木) 14:19:26.39ID:s02yFoYE0 ブラッディロア2はワイド設定が2種ある。
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f31-32pi)
2026/04/30(木) 15:19:06.98ID:xv96131u0 ワイドにチェック入れてワイド対応ゲームでオプションでワイドにするのはわかるんだけど
プラグの方の設定でもWindows の画面比率
~:~もワイドの比率に変えないといけないんだよね
ちょっと めんどくさいね
プラグの方の設定でもWindows の画面比率
~:~もワイドの比率に変えないといけないんだよね
ちょっと めんどくさいね
554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfd4-h614)
2026/04/30(木) 15:42:34.24ID:Dqe/jUQ70555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fab-938y)
2026/05/04(月) 02:35:10.34ID:obXahV6j0 duckのCPUオーバークロックって200%とかにしてフリーズしたりしないの?
556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0655-Y1zp)
2026/05/04(月) 12:24:11.50ID:LlPrHTmj0 ゲームによる
上げても何も変わらないゲームもあれば
上げた分だけ倍速になるゲームもある
リモートコントロールダンディと攻殻機動隊は
ゲーム内の時間経過は変わらず30fps→60fpsに切り替わった
グランツーリスモの60fpsチートはオーバークロック必須
上げても何も変わらないゲームもあれば
上げた分だけ倍速になるゲームもある
リモートコントロールダンディと攻殻機動隊は
ゲーム内の時間経過は変わらず30fps→60fpsに切り替わった
グランツーリスモの60fpsチートはオーバークロック必須
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e34-HF7Y)
2026/05/04(月) 13:11:38.00ID:3a5qR+yJ0 ゲーム内時間は変わらないのに処理回数だけ2倍にして
CPU無駄遣いしてるだけじゃん
むしろフレームスキップして半分だけしか画像書き換えせず、軽くして他の事させたほうがいいじゃんね
CPU無駄遣いしてるだけじゃん
むしろフレームスキップして半分だけしか画像書き換えせず、軽くして他の事させたほうがいいじゃんね
558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3afe-YpLk)
2026/05/04(月) 13:20:03.36ID:IOjnCS560 そうかな
CPUを無駄遣いしようが自分の環境に影響するわけじゃないし
その人の好きなようにすればいいんじゃないの
CPUを無駄遣いしようが自分の環境に影響するわけじゃないし
その人の好きなようにすればいいんじゃないの
559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d38a-YvNC)
2026/05/04(月) 16:48:17.90ID:zl87foTw0 30fpsと60fpsは明らかに動きの滑らかさが違うぞ
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0ac2-XOe4)
2026/05/04(月) 18:03:23.41ID:6CeScAyW0 fps上げる意味がよくわかってない?
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f22-Q2S1)
2026/05/04(月) 21:24:55.68ID:Ay2/sLsp0 ファーストパーソンシューティングゲームを上げるとか?
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b30-mcT3)
2026/05/05(火) 04:36:23.40ID:dhb6mKEF0 アクション系プレイしないからフレ速とかを視野に入れてない人なんじゃないの?
563名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモW 4e4f-YYC8)
2026/05/05(火) 09:17:40.26ID:VKobZS1d00505 フレームレート上げればいいってもんじゃなくてPS 2ならまだしも プレステの解像度だったら30の方があってることが多い
564名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ af32-ZjuP)
2026/05/05(火) 09:27:07.01ID:ITk56j9y00505 ファミコンでも60FPSだけどねw
565名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモW 4e4f-YYC8)
2026/05/05(火) 10:44:11.73ID:VKobZS1d00505 当時の性能であの値段で60出してたのすごいよね
566名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ af32-ZjuP)
2026/05/05(火) 11:23:26.81ID:ITk56j9y00505 当時のゲーム機はセガでもNECでも60FPSが普通だよ
さらに解像度が低いゲームボーイでも60FPSですよw
さらに解像度が低いゲームボーイでも60FPSですよw
でも、開発現場では30fps前提で作っていたし、さらに処理落ちを想定してドット絵のアニメでは1フレーム(60fps想定なら2フレームになるかな)しか表示されないコマは作るなと言われていたけどね
568名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ 53f7-YpLk)
2026/05/05(火) 17:54:47.51ID:RBtpU8Vh00505 >>563
PS1の解像度に30fpsが適しているということですが具体的に説明してもらえますか?
PS1の解像度に30fpsが適しているということですが具体的に説明してもらえますか?
569名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ af32-ZjuP)
2026/05/05(火) 18:21:03.32ID:ITk56j9y00505 ワンダースワンは解像度224×144で75FPSだからな
全体の何割のゲームで75fpsのがあったの分からないけど
全体の何割のゲームで75fpsのがあったの分からないけど
570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b30-mcT3)
2026/05/06(水) 02:01:02.89ID:rmE1zmO10 エミュだから実機がどうこう関係ないよね
その手の理由が有効なら拡大も補完もオバクロもすんなになる全否定
己が快適ならいいんじゃよオンゲじゃあるまいし
その手の理由が有効なら拡大も補完もオバクロもすんなになる全否定
己が快適ならいいんじゃよオンゲじゃあるまいし
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ef3-+uFA)
2026/05/06(水) 09:40:35.51ID:9tbDiiuX0572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e88-HF7Y)
2026/05/06(水) 12:02:03.64ID:ZsNFOFl10 モニタの書き換えタイミングが60fpsで
ハードでそう割り込みが決まってるし
ソフトでもそれで割り込み入るからな
それでフレームスキップするかしないかは、ゲームの作り方次第
ハードでそう割り込みが決まってるし
ソフトでもそれで割り込み入るからな
それでフレームスキップするかしないかは、ゲームの作り方次第
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f56-1Otz)
2026/05/06(水) 12:38:06.80ID:pjhECdCz0 海外のサイトで見たがサイレントヒルは高速にならずに60fps化出来るみたいだな
サイレントヒルは通常30fpsだがアイテム画面に入ると60fpsになる
そういうゲーム内でfpsを切り替えるゲームは可能性がある
サイレントヒルは通常30fpsだがアイテム画面に入ると60fpsになる
そういうゲーム内でfpsを切り替えるゲームは可能性がある
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aff3-kStp)
2026/05/06(水) 12:59:12.46ID:ADNtdxqI0 >>564
フレームレートの設定はゲームにもよる
処理が間に合わないような仕様のゲームは30フレで処理してた
例えばコナミのがんばれゴエモン2は2人同時プレイを実装するに辺り処理に余裕持たせて30フレを標準にしたりとか
フレームレートの設定はゲームにもよる
処理が間に合わないような仕様のゲームは30フレで処理してた
例えばコナミのがんばれゴエモン2は2人同時プレイを実装するに辺り処理に余裕持たせて30フレを標準にしたりとか
575名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-Q2S1)
2026/05/06(水) 13:08:55.71ID:kFw28qZfd マイクロニクス移植物はみんな見た目ばっかに拘ってフレームレートガタガタ
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4eb0-YYC8)
2026/05/06(水) 16:47:23.24ID:nGZ9odu90577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06e9-Opq0)
2026/05/06(水) 17:15:28.76ID:B32oUI1J0 FF7だって戦闘15fpsフィールド30fpsメニュー60fpsだぞ
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e62-HF7Y)
2026/05/06(水) 20:38:18.51ID:ZsNFOFl10 それは画面だけな
内部処理とかBGMは全部60fpsで回してる
内部処理とかBGMは全部60fpsで回してる
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afe3-ZjuP)
2026/05/06(水) 22:13:34.47ID:U96hAWrO0 ワッチョイ 4e__は本気で書いているのか釣りで書いているのか分からんw
580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b30-mcT3)
2026/05/06(水) 23:26:48.36ID:rmE1zmO10 BGM・・・えっ
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af32-kStp)
2026/05/06(水) 23:52:47.15ID:ADNtdxqI0 >>555
200パーセントくらいのクロックアップならほぼどのタイトルでも特に問題ないかな?
極上パロディウスとかクロックアップすると実機で3面の常時処理落ちが無くなるので快適動作になったり
タイマーのカウントをクロックと同期してるようなゲームだとタイマーの減りが早くなったり
200パーセントくらいのクロックアップならほぼどのタイトルでも特に問題ないかな?
極上パロディウスとかクロックアップすると実機で3面の常時処理落ちが無くなるので快適動作になったり
タイマーのカウントをクロックと同期してるようなゲームだとタイマーの減りが早くなったり
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e40-HF7Y)
2026/05/07(木) 10:25:36.57ID:5BllDwzn0 ははは
お前らBGMをどうやって均してるかすら知らんのかよ
1/60秒ごとに音源チップにデータ送って指令かけてんだぞ
お前らBGMをどうやって均してるかすら知らんのかよ
1/60秒ごとに音源チップにデータ送って指令かけてんだぞ
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af32-kStp)
2026/05/07(木) 10:33:32.30ID:rdFcGEba0 コナミのプーヤンのサウンドは300分の1秒で処理してたがハドソンがファミコン版プーヤンの製作の際
ファミコンでは60分の1秒単位でしかサウンドルーチンを呼び出せないのでどうしたのかというと
CPUの処理ステップ数を計算してソフトウェア上で300分の1秒のインターバルを作ってそのまま鳴らしてたという
ファミコンでは60分の1秒単位でしかサウンドルーチンを呼び出せないのでどうしたのかというと
CPUの処理ステップ数を計算してソフトウェア上で300分の1秒のインターバルを作ってそのまま鳴らしてたという
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e40-HF7Y)
2026/05/07(木) 10:42:46.45ID:5BllDwzn0 まぁ割り込みが1/60秒だからそれ使うのが楽だからそうなんだが
やろうとすれば1/300秒置きでもやれるわな
でも実際1/60より早くやっても和音にしか聞こえない
やろうとすれば1/300秒置きでもやれるわな
でも実際1/60より早くやっても和音にしか聞こえない
585名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-Cn6m)
2026/05/07(木) 18:00:29.64ID:8jutmOXwr HamGeek MiSTer FPGA最強伝説
DuckStationより良いよ
DuckStationより良いよ
586名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4674-bYNO)
2026/05/07(木) 18:21:12.27ID:SfqGX/ui0 そもそもFPGAでエミュより劣ってたらヤバいだろw
587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07d4-j5M+)
2026/05/07(木) 22:17:58.74ID:P8SrDsI60 DuckStationってフォルダの移動できないんですか?
Win11で使ってるんですが、普通に設定するとCドライブ→ユーザー→AppData→Localのところにファイルが出来るんですが
切り取りで他の場所に移動すると、DuckStationがまた設定し直しになるんですが、
他の場所にフォルダ作ることってできないんですか?
Win11で使ってるんですが、普通に設定するとCドライブ→ユーザー→AppData→Localのところにファイルが出来るんですが
切り取りで他の場所に移動すると、DuckStationがまた設定し直しになるんですが、
他の場所にフォルダ作ることってできないんですか?
588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d38a-YvNC)
2026/05/07(木) 22:34:10.28ID:MieUVyHY0 フォルダ内に「portable.txt」という空のファイルを置く
589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f88-E0Vc)
2026/05/07(木) 22:48:22.59ID:X93v5FAY0 >>587
切り取りでsettings.iniを別フォルダで移してそこでexe起動すれば他のフォルダも作られる
切り取りでsettings.iniを別フォルダで移してそこでexe起動すれば他のフォルダも作られる
590名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07d4-j5M+)
2026/05/07(木) 23:43:09.11ID:P8SrDsI60591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b30-mcT3)
2026/05/07(木) 23:57:28.85ID:3iAiXX5x0 BGMの周期を表する単位はFPSでよいのかという疑問
592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a05-YpLk)
2026/05/08(金) 07:51:24.61ID:PFDIl2np0 もうFPSの話はいらんよ
593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ec3-3YUq)
2026/05/08(金) 17:03:02.61ID:4nGCm8Uv0 ジャンピングフラッシュやってみたら数分で3D酔いの気配がはぢまったのでやめた
ほんとーにFPS苦手
もはやゲーム映像思い出しただけで気分が悪くなる
あとプレステゲーの体験版もエミュってみたけどこういうのも動くんだな
ほんとーにFPS苦手
もはやゲーム映像思い出しただけで気分が悪くなる
あとプレステゲーの体験版もエミュってみたけどこういうのも動くんだな
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07d4-ZjuP)
2026/05/08(金) 17:09:14.71ID:e6cV53Sd0 ジャンピングフラッシュとはこれまた懐かしい
595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4674-XnkF)
2026/05/08(金) 17:49:08.34ID:k7WKC4sU0 ジオグラフシール
596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a05-YpLk)
2026/05/08(金) 18:41:38.52ID:PFDIl2np0 基本実機で動くのはエミュでも動くよな
電撃プレイステーションのセーブデータ集とか
電撃プレイステーションのセーブデータ集とか
597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4647-j5M+)
2026/05/09(土) 21:57:14.97ID:EW4ZXEvy0 Arcade Gears - ImageFight and XMultiply
アーケードモードの縦画面で遊んで感動
だだ、解像度の違いで両端が見切れている
なので3ステージで衝突が相次ぐ
クソ移植すぎる
アーケードモードの縦画面で遊んで感動
だだ、解像度の違いで両端が見切れている
なので3ステージで衝突が相次ぐ
クソ移植すぎる
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2bfa-6LYS)
2026/05/10(日) 06:50:09.91ID:pRS6TzVA0 ねじコンのプラグで
なぜかパソコンのコントローラーの 十字キーが設定、認識できない
きのこが2つあるので左側はねじコンのねじれ
右側を 十字キーに設定してあるからいいけど
なぜかパソコンのコントローラーの 十字キーが設定、認識できない
きのこが2つあるので左側はねじコンのねじれ
右側を 十字キーに設定してあるからいいけど
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03c2-FvDw)
2026/05/10(日) 12:44:16.78ID:BDowKZUh0 アヒル
この土日で3回更新あったな
この土日で3回更新あったな
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95fd-5Mhm)
2026/05/12(火) 11:49:01.59ID:2RUYIe6l0 DQ4の移動時の透明な波うちって改善できる?
601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83f1-2ayS)
2026/05/12(火) 19:06:36.80ID:cq+dxpZ40 Hpsx64 v0490
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35d4-xM46)
2026/05/12(火) 19:23:02.04ID:YZX677UC0 >>600
> 移動時の透明な波うち
何の事を言っているのか、ちょっと考えた
「ティアリング」の事だよね?
画面がスクロールする時に画面の途中で左右にズレている現象だとすると
環境を書いていないのでどのエミュかは分からないが「垂直同期」をオンにする
> 移動時の透明な波うち
何の事を言っているのか、ちょっと考えた
「ティアリング」の事だよね?
画面がスクロールする時に画面の途中で左右にズレている現象だとすると
環境を書いていないのでどのエミュかは分からないが「垂直同期」をオンにする
603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bf1-2ayS)
2026/05/12(火) 20:05:22.81ID:xPeho/vX0604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9510-5Mhm)
2026/05/12(火) 21:09:31.40ID:2RUYIe6l0605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a305-2ayS)
2026/05/12(火) 21:23:00.93ID:iZZ4Xkhu0 あれは仕様だからどうにもならんよ
606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35d4-xM46)
2026/05/12(火) 21:50:30.74ID:YZX677UC0607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f5e8-ZdMb)
2026/05/13(水) 07:39:52.86ID:rQG0OWhQ0 いつのまにやら、タスクバーやらタイトルバーのアイコンがセーブデータのアイコンで表示されるようになってるやんけ…
608名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-rrYw)
2026/05/13(水) 13:33:29.84ID:DLzWB+52d 久々に開いてみたらアヒルなんて言う自演厨まだ居んのかよ
もう一般人はいねーのか?
もう一般人はいねーのか?
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35d4-xM46)
2026/05/13(水) 20:53:10.99ID:OeqMpQre0 >>403
https://github.com/stenzek/duckstation/commit/12450a1e0c3f02164b4ed8db8f289bb3a8dfb0eb
ccd+imgでも登録されるようになったみたいです
https://github.com/stenzek/duckstation/commit/12450a1e0c3f02164b4ed8db8f289bb3a8dfb0eb
ccd+imgでも登録されるようになったみたいです
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5de5-bkWP)
2026/05/31(日) 13:03:49.34ID:Hiak1zoK0 デッドオアアライブがchd化するとプレイ中のBGMが流れない…
オプションのBGMテストでは流れるから意味不明
仕方無いので圧縮しないでプレイするわ
オプションのBGMテストでは流れるから意味不明
仕方無いので圧縮しないでプレイするわ
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e6e4-pddh)
2026/05/31(日) 14:40:35.96ID:hntU5dda0 chdて
妙に劣化してるものもあるんだね
妙に劣化してるものもあるんだね
612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e595-Vn96)
2026/05/31(日) 15:57:00.02ID:L1Tbyc4R0 俺もDOAで同じ状況になったけど解決済み
フロントエンド版のnamDHCを使っていない?
それについているchdmanにバグがあって、一部のマルチトラックタイプで不完全なchdを作ってしまう
最新版mame付属のchdmanはバグ修正されているけど、namDHCで使えないので要注意
フロントエンド版のnamDHCを使っていない?
それについているchdmanにバグがあって、一部のマルチトラックタイプで不完全なchdを作ってしまう
最新版mame付属のchdmanはバグ修正されているけど、namDHCで使えないので要注意
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e6e4-pddh)
2026/05/31(日) 16:04:19.61ID:hntU5dda0 chd でも容量が全然違うやつあるけど
なんか意味があるのかな
音楽データだけ 入ってないとか
なんか意味があるのかな
音楽データだけ 入ってないとか
614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba05-GQdY)
2026/05/31(日) 16:05:34.65ID:NgNOqOeg0 chd変換は最新のchdman.exe使ってバッチファイルで処理した方が安全
バッチファイルの中身はAIにでも聞けば早い
バッチファイルの中身はAIにでも聞けば早い
615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e595-Vn96)
2026/05/31(日) 16:08:15.01ID:L1Tbyc4R0 chdはchdmanがまだまだ開発途中でバージョンによって圧縮率がかなり違う
namDHC付属のものはかなり古い旧版なんだけど、フロントエンド操作で使いやすいから、いまだにそれで圧縮している人が多いんだよね
namDHC付属のものはかなり古い旧版なんだけど、フロントエンド操作で使いやすいから、いまだにそれで圧縮している人が多いんだよね
616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e595-Vn96)
2026/05/31(日) 16:23:26.14ID:L1Tbyc4R0 あと、duckstationで見落としがちな機能としては、PS1実機のBIOSがあれば音楽CDを再生できること
音楽CDもchdで圧縮して読み込める
エリーのアトリエとかのおまけドラマCDをゲーム本編と同じイメージフォルダに保存しておけば、duckstationのリストから再生できる
音楽CDもchdで圧縮して読み込める
エリーのアトリエとかのおまけドラマCDをゲーム本編と同じイメージフォルダに保存しておけば、duckstationのリストから再生できる
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4dd4-/jKX)
2026/05/31(日) 17:07:22.23ID:yCqiaLjg0 >>615
本当かどうか確かめてみた
デフォルトの設定だと、まったく同じCRCの.chdが出来る
chemanのバージョン
2018年の 0.204
2026年の 0.288
俺は普通のファイルを圧縮するのもchdmanで知ったZstandardアルゴリズム対応のを使ってる
本当かどうか確かめてみた
デフォルトの設定だと、まったく同じCRCの.chdが出来る
chemanのバージョン
2018年の 0.204
2026年の 0.288
俺は普通のファイルを圧縮するのもchdmanで知ったZstandardアルゴリズム対応のを使ってる
618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e595-Vn96)
2026/05/31(日) 17:11:15.01ID:L1Tbyc4R0 >>617
ありがとう俺の思い違いなのかな
ダミーデータがたくさん入っていると言われているソフトで全然違った記憶があるんだよね
ドラクエ7だったかな
でも今確かめてくれたから、圧縮率は変わらないが正しいと思う
デマを流しそうになってごめんね
ありがとう俺の思い違いなのかな
ダミーデータがたくさん入っていると言われているソフトで全然違った記憶があるんだよね
ドラクエ7だったかな
でも今確かめてくれたから、圧縮率は変わらないが正しいと思う
デマを流しそうになってごめんね
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba05-GQdY)
2026/05/31(日) 17:15:24.00ID:NgNOqOeg0 chdにはドラクエ7とか複数枚ディスクのゲームでデータの重複分をカットしてchdを作れる方法があったはず
過去スレにやり方があったはずだが
過去スレにやり方があったはずだが
620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4dd4-/jKX)
2026/05/31(日) 17:20:10.26ID:yCqiaLjg0621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4dd4-/jKX)
2026/05/31(日) 17:23:28.94ID:yCqiaLjg0622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81f1-GQdY)
2026/05/31(日) 17:50:33.79ID:yV3QGAig0623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16f1-GQdY)
2026/05/31(日) 17:55:12.34ID:T+BnYMzb0 Ares v148
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d07-bkWP)
2026/05/31(日) 18:43:33.77ID:Hiak1zoK0 バージョン2.88を落として試してみたが結果変わらず
ただBGMテストで気付いたけど2と9だけBGMが流れるという不思議仕様になってた
元のゲームCDからまた吸い出ししても結果変わらなかったのでこの件は諦めた
ただBGMテストで気付いたけど2と9だけBGMが流れるという不思議仕様になってた
元のゲームCDからまた吸い出ししても結果変わらなかったのでこの件は諦めた
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e595-Vn96)
2026/06/01(月) 07:41:37.17ID:L56sJGW10 https://i.imgur.com/RhEtus6.mp4
DOAは俺の環境ではこんな感じで動いている
dumpした時の環境は、CD Manipulator 2.70+mame 0.278b付属のchdman
duckstationは0.1-11391(たぶん最新版)
DOAは俺の環境ではこんな感じで動いている
dumpした時の環境は、CD Manipulator 2.70+mame 0.278b付属のchdman
duckstationは0.1-11391(たぶん最新版)
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 412c-qAjn)
2026/06/01(月) 13:47:43.02ID:EIcjoRgS0 >>625
ふぅ・・・
ふぅ・・・
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d1f-bkWP)
2026/06/04(木) 21:19:59.00ID:glXts8vZ0 ここでいう事では無いけどDOA2ってHバージョンだと裸のかすみを操作出来るんだっけ?
正確には裸に見える衣装らしいが
正確には裸に見える衣装らしいが
628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16f1-GQdY)
2026/06/04(木) 21:30:27.83ID:DVcX/M3f0 「あやね」の中のは・・・・山崎和佳奈
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3dec-U5qv)
2026/06/05(金) 12:09:30.72ID:seyenS0G0 トバル2でコスチュームを肌色にしたヤシはいるか?
630名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリスW 41f8-bkWP)
2026/06/06(土) 11:56:34.46ID:mkFBfTB000606 ストリートファイター6にティファ参戦でエアガイツがトレンド入りしてやりたくなってきた
エアガイツのティファは白パンツなんだよね
エアガイツのティファは白パンツなんだよね
631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0984-tBfN)
2026/06/07(日) 21:39:38.22ID:fupiphrU0 >>629
当時アングラ誌のゲームラボがPARの改造コードを毎号載せたけど
たまにおバカな改造コード特集とかやってて女性キャラのテクスチャーの肌色化や
バスト増大や乳揺らし強化とかいろいろとあったもんだわ懐かしいw
当時アングラ誌のゲームラボがPARの改造コードを毎号載せたけど
たまにおバカな改造コード特集とかやってて女性キャラのテクスチャーの肌色化や
バスト増大や乳揺らし強化とかいろいろとあったもんだわ懐かしいw
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6935-08tK)
2026/06/08(月) 00:46:27.45ID:/VzdjPBk0 ゲーマーはインセルが多いからw
昔は大らかだったなw
昔は大らかだったなw
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 692a-Rz0T)
2026/06/08(月) 08:53:47.38ID:GZo9wg830 トバル2は色よりカメラの角度
634名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-9aQK)
2026/06/10(水) 22:15:19.96ID:J1kmTM4Jd 最近のゲーマーはインセル少ないんじゃね
少ないと言うか
少ないと言うか
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8bfc-9aQK)
2026/06/10(水) 22:16:16.39ID:beusiluf0 途中で送信してしまった
少ないというかインセル層はそのままだが、それ以外が流入してきた
少ないというかインセル層はそのままだが、それ以外が流入してきた
636名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-3w6U)
2026/06/11(木) 13:05:37.00ID:TQqN2K5Ud 現代の女なんて皆我欲の塊だしぼっちでゲームでもやってた方が遥かに楽ってのはある
回り見てても結婚=勝ち組なんてのは昭和~平成中期までだろ
子供つくる前に離婚しといてホント正解だった
回り見てても結婚=勝ち組なんてのは昭和~平成中期までだろ
子供つくる前に離婚しといてホント正解だった
637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8bb2-40gy)
2026/06/11(木) 14:37:58.62ID:ZymECwZ60 >>636
悔しいのう
悔しいのう
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e4-anDy)
2026/06/11(木) 18:00:45.19ID:PU8WL4wx0 636とは別人だが悔しくねーよバカ羨ましいわ
孫一人子供二人いるが金がかかり過ぎ
そりゃ死ぬ間際は良かったと思うだろうが金がかかり過ぎ
どうなってんだこの国
孫一人子供二人いるが金がかかり過ぎ
そりゃ死ぬ間際は良かったと思うだろうが金がかかり過ぎ
どうなってんだこの国
639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69d5-c58P)
2026/06/11(木) 18:16:14.12ID:iaSDm8jv0 嫌なら海外の精度のいい国に移住しなさい
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69d5-c58P)
2026/06/11(木) 18:17:22.77ID:iaSDm8jv0 子供は1人がいいかもな~
高学歴ほど子供少ないかいないらしいw
高学歴ほど子供少ないかいないらしいw
641名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1d-OZay)
2026/06/11(木) 18:23:44.24ID:4ISqofi4r 高学歴は仕事が忙しくて子供どころじゃないんだわ
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c15f-owgV)
2026/06/11(木) 18:27:50.20ID:/dijzNb30 うざ
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 191b-zYO5)
2026/06/11(木) 19:14:17.93ID:+mex4Rmf0 社畜さんw
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6995-3w6U)
2026/06/11(木) 19:37:43.35ID:v2LG4//A0 マトモに育てなきゃ何やらかすか解らない
マトモに育てるには人生大半の金と自由と手間を捧げる
結論、子供なんていらない
マトモに育てるには人生大半の金と自由と手間を捧げる
結論、子供なんていらない
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6995-3w6U)
2026/06/11(木) 19:46:48.36ID:v2LG4//A0646名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa15-cOba)
2026/06/11(木) 20:03:43.34ID:iIiEs6uza 現代社会で子どもを作っても楽しい人生なんて送ってもらえると思わないし
日本は治安がよくても事件解決率が高いわけでもないし
世界情勢もあれ
そして乳児院にたくさん親のいない孤児がいるというのだから
いまいるこどもをたいせつにするほうがいいとおもわ
そこで子育てはプレイステーション版プリンセスメーカーゆめみる妖精をエミュでやればいい
サターン版のほうが追加要素あるみたいだけど
日本は治安がよくても事件解決率が高いわけでもないし
世界情勢もあれ
そして乳児院にたくさん親のいない孤児がいるというのだから
いまいるこどもをたいせつにするほうがいいとおもわ
そこで子育てはプレイステーション版プリンセスメーカーゆめみる妖精をエミュでやればいい
サターン版のほうが追加要素あるみたいだけど
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4956-imBJ)
2026/06/11(木) 20:10:32.62ID:8mM+L8050 こいつが何言ってるのか分からねぇ…
648名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-9aQK)
2026/06/11(木) 20:49:31.84ID:CGQ5wtqtd プリンセスメーカーまでは良いこと言ってたのにw
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6952-anDy)
2026/06/11(木) 21:37:45.51ID:KuhkIJbq0 もう終わりだ猫の国
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1130-cOba)
2026/06/12(金) 03:58:40.89ID:CUrONLyR0 ゆるゆる妖精に空目してみる
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b02-9aQK)
2026/06/12(金) 11:32:06.80ID:mCvy81v60 てか、プリメはSteamとPSPも出てるけどそっちが完全版じゃないん?
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81ec-RDxG)
2026/06/12(金) 15:19:36.35ID:uwYBDfI40 子育てクイズは問題が古くなるせいか、アーカイブスや移植が無いね。
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69cb-anDy)
2026/06/12(金) 16:18:21.09ID:/v+8wJ0T0 どうせZ世代なんてクイズなんか正解できないんだから古いまま出せばいいのになw
学校で教えてくれる事と自分の興味のある狭い範囲の事しか知らないからなあいつらw
学校で教えてくれる事と自分の興味のある狭い範囲の事しか知らないからなあいつらw
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 930a-cOba)
2026/06/12(金) 16:43:44.06ID:vi1szlC+0 何でも検索すればすぐわかる時代にクイズゲームをやる意味がない
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aba1-SXsd)
2026/06/12(金) 16:57:38.89ID:7Ql9go6P0 クイズ入らないってl
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61e8-anDy)
2026/06/12(金) 20:15:27.41ID:eu7nxsj10 >>654
意味があるとかないとか言及してませんけど?
答えられるか答えられないかの話をしてるのw
マウント取られそうになって必死で抵抗するあまり、日本語も読めなくなっちゃったのかな?
あとクロスワードパズルとかもすげえ苦手だろうなw
意味があるとかないとか言及してませんけど?
答えられるか答えられないかの話をしてるのw
マウント取られそうになって必死で抵抗するあまり、日本語も読めなくなっちゃったのかな?
あとクロスワードパズルとかもすげえ苦手だろうなw
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6971-3w6U)
2026/06/12(金) 23:00:09.05ID:mVLO0IKK0 エミュでやるクイズゲーなんてステートあるしクイズの価値はねーな。
古い豆知識や雑学は覚えられそーだけど
古い豆知識や雑学は覚えられそーだけど
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b50-Wd5F)
2026/06/13(土) 04:59:56.86ID:cN/AmDb80 クイズゲームって
やっぱり 昭和 ありきのゲームなのかな
やっぱり 昭和 ありきのゲームなのかな
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0962-tBfN)
2026/06/13(土) 06:43:28.25ID:4yQLmXFa0 >>658
なんで?コナミのマジックアカデミーとかがヒットしてたじゃん
なんで?コナミのマジックアカデミーとかがヒットしてたじゃん
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b3b5-8nkn)
2026/06/13(土) 08:14:21.38ID:3IAlMHiD0 ネットで情報を検索できると言っても、クイズゲームの制限時間以内に調べるのは厳しい しね
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6985-owgV)
2026/06/13(土) 12:56:47.43ID:FKwqw1lq0 AIでしょ
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 698c-anDy)
2026/06/13(土) 14:00:54.20ID:TBMY0Tcp0 人間より間違えるAI(笑)
まぁ人間最下層のZよりはそれでもマシかもなw
まぁ人間最下層のZよりはそれでもマシかもなw
663名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-3w6U)
2026/06/13(土) 17:30:19.57ID:4CC29hJad スカイネット解禁はよ
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b28-9aQK)
2026/06/13(土) 18:06:11.48ID:swKb/KfH0 スカイネットは嫌だけど、脳にインターフェース接続して、直接快楽中枢を刺激して死ぬまでイキ続けたい
665名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa15-cOba)
2026/06/13(土) 18:09:27.83ID:7h+r/vPTa ぢつはこの世界は地球エミュレーターだから
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 698c-anDy)
2026/06/13(土) 21:57:06.84ID:TBMY0Tcp0 それを言うならシミュレーターな
エミュレートなんかしてねーだろ
エミュレートなんかしてねーだろ
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e76-3ZAh)
2026/06/14(日) 11:27:35.18ID:++LwwIJA0 ホモは細かい
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4130-F/2s)
2026/06/14(日) 23:48:15.06ID:8k+RbfKu0 でもそれの違いを把握できない側だからどちらでもいいという闇
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6db1-ziOc)
2026/06/15(月) 03:06:55.31ID:fbGzcKow0 エミュレータ:元のプログラムをそのまま使って再現する
シミュレータ:元のプログラムの動きを別のプログラムで再現する
シミュレータ:元のプログラムの動きを別のプログラムで再現する
670名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-7XTQ)
2026/06/15(月) 11:56:48.96ID:rsT+3Spyd 過去の地球で起こった出来事を再現してるだけだからエミュレータで合ってる
これから起こる未来も実は既に起こったことに過ぎない
これから起こる未来も実は既に起こったことに過ぎない
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/15(月) 12:02:29.71ID:3YB7TogX0 Sa15-cOba
もう少し現実に目を向けて地に足が付いた生活をするといいと思う
もう少し現実に目を向けて地に足が付いた生活をするといいと思う
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM62-UzgV)
2026/06/15(月) 12:33:42.79ID:ub17vcvIM もともとは概算、モデル化してると
シミュレータで、
いわゆるサイクルアキュレット以外は
シミュレータなんだけど
サイクルアキュレットって言葉が必要なくらい、
概算含んだものもエミュレータと認識する人が多数になってもうた。
ようは、そいつで目的の機能を代替できればエミュレータという認識が蔓延した。
ビデオゲームとかだと目的の機能は入力に対する視覚なので代替できるからエミュレータが成立するけど、
地球の機能を考えたときに、物凄く限定した機能の注意書きが無い限りエミュレータは成立しない。
シミュレータで、
いわゆるサイクルアキュレット以外は
シミュレータなんだけど
サイクルアキュレットって言葉が必要なくらい、
概算含んだものもエミュレータと認識する人が多数になってもうた。
ようは、そいつで目的の機能を代替できればエミュレータという認識が蔓延した。
ビデオゲームとかだと目的の機能は入力に対する視覚なので代替できるからエミュレータが成立するけど、
地球の機能を考えたときに、物凄く限定した機能の注意書きが無い限りエミュレータは成立しない。
673名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-3jS3)
2026/06/15(月) 14:24:36.07ID:IT9rbRh8d 汗かきながら超早口でテーブル叩きながら力説する恐怖
こんなの居酒屋とかで話され出したら用事思い出すわ
こんなの居酒屋とかで話され出したら用事思い出すわ
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ed9-3ZAh)
2026/06/15(月) 18:05:34.41ID:vCUWvgiD0 別に誰も傷つけてないからいいじゃん
675名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/15(月) 18:18:49.43ID:6pGS0msHa >物凄く限定した機能の注意書き
地面を掘ったらv2.7.416って書いてあるんだよ
地面を掘ったらv2.7.416って書いてあるんだよ
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dbf-ziOc)
2026/06/15(月) 19:58:25.53ID:fbGzcKow0 IPコロコロさせながら連投しないと溜飲が下がらないほど悔しかったのか
可哀想に
可哀想に
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dbf-ziOc)
2026/06/15(月) 19:59:20.26ID:fbGzcKow0678名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/15(月) 20:33:33.51ID:6pGS0msHa ぼくは頭がよすぎて連レスとかしない
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/16(火) 12:08:12.47ID:17kVI++00 現時点のスレ民からお勧めできる最強エミュは何でしょうか
最新じゃないかもですが以下仕様経験有りです
・DuckStation
・ePSXe
・PCSX-Redux
最新じゃないかもですが以下仕様経験有りです
・DuckStation
・ePSXe
・PCSX-Redux
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e51-3ZAh)
2026/06/16(火) 13:05:31.92ID:3ZaA9VFW0 DuckStationは使いやすいね
メモリーカードの作成日時上書きはイラつくけど
メモリーカードの作成日時上書きはイラつくけど
681名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-3jS3)
2026/06/16(火) 13:16:06.38ID:sAELx15Fd ネタにしてもそれだけ使って自分で決められないのどうなの?
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/16(火) 13:19:03.07ID:17kVI++00683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/16(火) 13:20:40.87ID:17kVI++00 >>681
ネタじゃないですよ
一つのゲームをこの3つで使ってみてそもそも起動しないとか具合が悪いとか差異がある様で
例えば自分の知らない別のエミュや推奨ver等を教えてくれるかもしれないと思って投下したんですが
ネタじゃないですよ
一つのゲームをこの3つで使ってみてそもそも起動しないとか具合が悪いとか差異がある様で
例えば自分の知らない別のエミュや推奨ver等を教えてくれるかもしれないと思って投下したんですが
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 13:53:41.42ID:htJ8sckW0 DuckStationは質問の時だけ答える為に使ってるが
これ、デフォルトのアスペクト比は当時の実機通りのアスペクト比なの?
"Auto(Game Native)"って書いているが他のエミュを使ってる身からするとちょっと横幅が広い
記憶ではDuckStationの方が違和感がないけど
これ、デフォルトのアスペクト比は当時の実機通りのアスペクト比なの?
"Auto(Game Native)"って書いているが他のエミュを使ってる身からするとちょっと横幅が広い
記憶ではDuckStationの方が違和感がないけど
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe43-wxlC)
2026/06/16(火) 13:56:10.80ID:zdHRb+960 低スペックで使えるのはePSXeの1.60まで
それ以外は重くてだめ
それ以外は重くてだめ
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0674-Kz8F)
2026/06/16(火) 15:25:38.35ID:6FVQP0dh0 何か不満がない限りduck
不満があるなら好きなのどうぞ
不満があるなら好きなのどうぞ
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dbf-ziOc)
2026/06/16(火) 15:30:25.90ID:eU0CMedQ0 >>683
全部タダで使えるんだから自分で試して自分で決めろ がお勧めの方法だよガイジ
全部タダで使えるんだから自分で試して自分で決めろ がお勧めの方法だよガイジ
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/16(火) 15:41:08.87ID:17kVI++00 >>687
どっかの公判中の被告並に言葉遣いが汚いので悪いけどNGします
どっかの公判中の被告並に言葉遣いが汚いので悪いけどNGします
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 020a-F/2s)
2026/06/16(火) 17:33:58.53ID:VLMO6E0D0 基本duckでポケステ使いたい時にしまうまを使うぐらいかな
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c247-Xz4d)
2026/06/16(火) 18:00:08.50ID:+k0+8MEY0691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 18:10:32.16ID:htJ8sckW0692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4655-gl0i)
2026/06/16(火) 18:18:09.71ID:qTh3DAbR0 画面を4:3で映して両端に黒帯が入るのが
大雑把に当時の実機の見え方の再現だよ
大雑把に当時の実機の見え方の再現だよ
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 18:25:05.04ID:htJ8sckW0 >>692
240pTestSuite(レトロゲーム機や実機を液晶テレビ、ブラウン管モニター、アップスケーラーに接続した際の画質評価・調整などを行うためのソフト)
直リン
https://buildbot.libretro.com/assets/cores/Sony%20-%20PlayStation/240pTestSuitePS1-EMU.zip
を使ってもDuckStationのデフォルト設定"Auto(Game Native)"は円が正円ではない
240pTestSuite(レトロゲーム機や実機を液晶テレビ、ブラウン管モニター、アップスケーラーに接続した際の画質評価・調整などを行うためのソフト)
直リン
https://buildbot.libretro.com/assets/cores/Sony%20-%20PlayStation/240pTestSuitePS1-EMU.zip
を使ってもDuckStationのデフォルト設定"Auto(Game Native)"は円が正円ではない
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0674-Kz8F)
2026/06/16(火) 18:36:33.68ID:6FVQP0dh0 >>693
そんなに気になるならCustomで弄れば?
そんなに気になるならCustomで弄れば?
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 18:39:57.31ID:htJ8sckW0696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 92b5-eGrD)
2026/06/16(火) 18:45:11.43ID:l4SWorHu0 両端に黒帯は入らないな
当時のテレビは上下左右の一部が切れてしまうため、開発現場では画面端8ドット(画面解像度256x240、320x240の場合)には重要な要素は入れないことという指示があったくらいなので基本画面いっぱいに画像が表示される
出力先がワイドテレビなら話は別だけどね
当時のテレビは上下左右の一部が切れてしまうため、開発現場では画面端8ドット(画面解像度256x240、320x240の場合)には重要な要素は入れないことという指示があったくらいなので基本画面いっぱいに画像が表示される
出力先がワイドテレビなら話は別だけどね
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-ruHC)
2026/06/16(火) 18:54:39.93ID:qzYPchTG0 トリミングで「All Borders(Aspect Uncorrected)」以外は
「Linearity」の表示が実測で正円になっているが
スタートを押した時に表示される説明文通り
NTSCではピクセルを10:11で映すのが実機の再現ということになる
「Linearity」の表示が実測で正円になっているが
スタートを押した時に表示される説明文通り
NTSCではピクセルを10:11で映すのが実機の再現ということになる
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 19:42:32.40ID:htJ8sckW0 >>697
何故、違うのかを試してみると
トリミングの設定がデフォルトの"Only Overscan Area"だと正円にならずに
"None"だと正円になる
トリミングでアスペクト比は変えちゃだめだと思うけど
何故、違うのかを試してみると
トリミングの設定がデフォルトの"Only Overscan Area"だと正円にならずに
"None"だと正円になる
トリミングでアスペクト比は変えちゃだめだと思うけど
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 20:15:42.29ID:htJ8sckW0 ちゃんと見ると
"Aspect Uncorrected"(未補正のアスペクト)というのがあるのね
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしないと
トリミングした後に4:3にされちゃうという事なのですね
実機相当のアスペクト比にしたければ
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしなければならないという事です
面倒になってきたので調べてないけど
"Aspect Uncorrected"(未補正のアスペクト)というのがあるのね
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしないと
トリミングした後に4:3にされちゃうという事なのですね
実機相当のアスペクト比にしたければ
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしなければならないという事です
面倒になってきたので調べてないけど
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 20:40:18.22ID:WcKR8EvM0 逆
アスペクト比を「PAR 1:1」にするとトリミングの「None」と
「All Borders(Aspect Uncorrected)」が一致するんだが
これが実機の見え方を一切考慮しない内部解像度そのままの表示
アスペクト比を「Auto(Game Native)」か「4:3」にしてトリミングを「None」にしたのが
ピクセルアスペクト比10:11の実機の見え方を再現した表示
アスペクト比を「PAR 1:1」にするとトリミングの「None」と
「All Borders(Aspect Uncorrected)」が一致するんだが
これが実機の見え方を一切考慮しない内部解像度そのままの表示
アスペクト比を「Auto(Game Native)」か「4:3」にしてトリミングを「None」にしたのが
ピクセルアスペクト比10:11の実機の見え方を再現した表示
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 20:42:51.35ID:WcKR8EvM0 ピクセルアスペクト比10:11とは640×480の内部解像度のゲームが
PCで映して582×480相当で表示されるということ
PCで映して582×480相当で表示されるということ
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 20:46:16.24ID:WcKR8EvM0 セガサターンに704×480という解像度があるが
ピクセルアスペクト比10:11で映すと640×480相当の4:3になる
ピクセルアスペクト比10:11で映すと640×480相当の4:3になる
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 20:46:47.88ID:htJ8sckW0704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 20:54:48.86ID:WcKR8EvM0705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 21:01:42.81ID:htJ8sckW0 >>704
All Borders(Aspect Uncorrected)とは書いてないが
「Only Overscan Are」ね
"Only Overscan Area (Aspect Uncorrected)"だと正円になる
"All Borders(Aspect Uncorrected)"は調べるのは面倒だから名称から正円になると考えた
"All Borders(Aspect Uncorrected)"が正円にならないのなら不具合かもね
All Borders(Aspect Uncorrected)とは書いてないが
「Only Overscan Are」ね
"Only Overscan Area (Aspect Uncorrected)"だと正円になる
"All Borders(Aspect Uncorrected)"は調べるのは面倒だから名称から正円になると考えた
"All Borders(Aspect Uncorrected)"が正円にならないのなら不具合かもね
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 21:16:45.63ID:WcKR8EvM0 「Aspect Uncorrected」とはアスペクト未補正という意味だよ
だからどちらかと言えば正円になる方が分からない
だからどちらかと言えば正円になる方が分からない
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 21:28:20.35ID:htJ8sckW0708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ddf-ziOc)
2026/06/16(火) 22:11:37.88ID:eU0CMedQ0709名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/17(水) 00:24:29.79ID:+sdN55Kma >>685
マウスのE10てだいぶしょぼいパソにwin11を入れてもっさりしてるのでもダクステ遊べるよ
最初からbios入りのpcsx-reduxも使ってみたいが日本語の解説サイトがない
今日はLの季節とアークザラッド2とスパロボαを少しやった
面白かった
マウスのE10てだいぶしょぼいパソにwin11を入れてもっさりしてるのでもダクステ遊べるよ
最初からbios入りのpcsx-reduxも使ってみたいが日本語の解説サイトがない
今日はLの季節とアークザラッド2とスパロボαを少しやった
面白かった
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ddf-ziOc)
2026/06/17(水) 01:22:56.70ID:XeTVNrVD0 >日本語の解説サイトがない
バカでも翻訳できる時代に何言ってんだこいつ
知能が昭和で止まってんのか?
バカでも翻訳できる時代に何言ってんだこいつ
知能が昭和で止まってんのか?
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1920-mc9D)
2026/06/17(水) 06:26:55.06ID:98TvhKps0 日本語に対応してないので評価1です
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/17(水) 06:50:20.18ID:vBWsX6fr0 アナログテレビの時代のものに、微妙な違いにこだわるのはナンセンスだと思う。
「お前の家のテレビではそうだったかもしれんが俺の家ではこうだった」
で終わる話。
他人の家にいってテレビを見たとき、なんかいつもより太って見える、細く見えるとかってあったろ。
たまたまゲーム作者が調整につかったテレビがそうだったってだけの話で、
大抵の人の実体験として真円に見えなかったはず。
俺ん家のテレビにはこれの調整設定すらあったんで固定値がないのが当たり前
「お前の家のテレビではそうだったかもしれんが俺の家ではこうだった」
で終わる話。
他人の家にいってテレビを見たとき、なんかいつもより太って見える、細く見えるとかってあったろ。
たまたまゲーム作者が調整につかったテレビがそうだったってだけの話で、
大抵の人の実体験として真円に見えなかったはず。
俺ん家のテレビにはこれの調整設定すらあったんで固定値がないのが当たり前
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe73-wxlC)
2026/06/17(水) 09:23:05.76ID:KBINL8nt0714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fed1-7XTQ)
2026/06/17(水) 09:52:36.24ID:qUZSlgGF0 >>677
うん、わかってないから詳しく説明してくれ
うん、わかってないから詳しく説明してくれ
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/17(水) 10:50:53.68ID:xwzYMAJx0 >>713>>714
「低スペック」の意味があっていないから会話がかみ合わない
まず、低スペックを定義しないとね
PSXeの1.60ってwindows XP時代だから
OSは32bitでCPUはシングルコアかもしれない
「低スペック」の意味があっていないから会話がかみ合わない
まず、低スペックを定義しないとね
PSXeの1.60ってwindows XP時代だから
OSは32bitでCPUはシングルコアかもしれない
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d29-RaIC)
2026/06/17(水) 12:10:26.14ID:EvWH1tFO0 >>710
バカの翻訳はまともに読めないからなあ
バカの翻訳はまともに読めないからなあ
717名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-3jS3)
2026/06/17(水) 13:53:27.91ID:I70mgrXad 今じゃ当たり前な機能でも全員が使いこなせる訳じゃない。
ガラケが終わって営業の言われるがままに無駄に高級スマホ買わされて結局通話とeメールしか使えない老人も居る
ガラケが終わって営業の言われるがままに無駄に高級スマホ買わされて結局通話とeメールしか使えない老人も居る
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d88-QJeU)
2026/06/17(水) 14:18:19.51ID:GGpmh9770 スマホは銀行アプリしか使ってないわ通話も怪しい
メール?有線キーボード必須だろ
メール?有線キーボード必須だろ
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ddf-ziOc)
2026/06/17(水) 14:28:09.99ID:XeTVNrVD0720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ddf-ziOc)
2026/06/17(水) 14:28:46.81ID:XeTVNrVD0721名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/17(水) 17:50:33.34ID:2VToESbaa722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 998a-HB3P)
2026/06/17(水) 18:18:18.92ID:26cAwIH40 >>712
NTSCのピクセルアスペクト比10:11は13.5MHzというサンプリング周波数の結果だよ
もちろん個々の製品が規格に準拠しているかは別問題
大昔セガサターンのガンダム外伝(横解像度640)のタイトル画面が
パッケージと同じ絵なのにどう見ても縦長で同じように映るようにTVを調整したら
今度は普通の地上波の映像が横長になってしまった
ガンダム外伝は正方形ピクセルを想定して作られていたのは間違いない
セガサターン版金田一少年の事件簿の開発者も開発当時そのことを知らなかったので
TVに映した実際のゲーム画面が縦長になってしまったと後に語っていた
NTSCのピクセルアスペクト比10:11は13.5MHzというサンプリング周波数の結果だよ
もちろん個々の製品が規格に準拠しているかは別問題
大昔セガサターンのガンダム外伝(横解像度640)のタイトル画面が
パッケージと同じ絵なのにどう見ても縦長で同じように映るようにTVを調整したら
今度は普通の地上波の映像が横長になってしまった
ガンダム外伝は正方形ピクセルを想定して作られていたのは間違いない
セガサターン版金田一少年の事件簿の開発者も開発当時そのことを知らなかったので
TVに映した実際のゲーム画面が縦長になってしまったと後に語っていた
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/17(水) 20:06:43.70ID:vBWsX6fr0 デジタルキャプチャするときのサンプリングレートが後付でそうなっただけで、
標準に関して、厳密なものはなかったんじゃねえの?
でないと現実のアナログテレビであそこまで家家で違うってことないと思う
標準に関して、厳密なものはなかったんじゃねえの?
でないと現実のアナログテレビであそこまで家家で違うってことないと思う
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/17(水) 20:10:07.29ID:vBWsX6fr0 ×標準に関して
○表示に関して
○表示に関して
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 92b5-eGrD)
2026/06/17(水) 20:56:34.40ID:f413VwPy0 開発の時、どの解像度で開発しているのか(アスペクト比はどれくらいなのか) グラフィッカーに連絡が来てないことも多かったんだよね
なので、PC上で正方形ピクセルでグラフィックを作って、実機で表示したら横長になってたなんてことが起きてた
なので、PC上で正方形ピクセルでグラフィックを作って、実機で表示したら横長になってたなんてことが起きてた
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be56-ogXV)
2026/06/17(水) 20:58:53.58ID:M0eEycck0 本来のNTSCの規格では中央の有効領域を4:3で映すと定められていたが
家庭用のTVは基本的に安いから周辺が歪んで正しく映すのは難しかったということだよ
そもそもブラウン管TVの画面は巨大な球面の一部を切り取ったような形状
それを何とか四角く映している状態
家庭用のTVは基本的に安いから周辺が歪んで正しく映すのは難しかったということだよ
そもそもブラウン管TVの画面は巨大な球面の一部を切り取ったような形状
それを何とか四角く映している状態
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 92b5-eGrD)
2026/06/17(水) 21:06:14.32ID:f413VwPy0 PSで256×224ドットのモードで作られたソフトをそのままSSに移植したため、256×224ドットのモードがなく、320×224ドットのモードで表示されるSSではグラフィックが全般的に縦長になっているようなこともあったり
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-HB3P)
2026/06/17(水) 21:32:46.48ID:KmTWVOal0 有効領域を4:3で映すというのはアナログ時代に決まった話ね
その有効領域を13.5MHzでサンプリングすると10:11になるということで
そのピクセルが縦長なのは妥協の産物だから深い意味はない
何故ならPALのピクセルは逆に横長で中間を取ったということだから
その有効領域を13.5MHzでサンプリングすると10:11になるということで
そのピクセルが縦長なのは妥協の産物だから深い意味はない
何故ならPALのピクセルは逆に横長で中間を取ったということだから
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/17(水) 22:00:49.50ID:xwzYMAJx0730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/17(水) 23:00:42.52ID:vBWsX6fr0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2218-gl0i)
2026/06/17(水) 23:12:50.08ID:7vncThtH0 >>730
アスペクト比について
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/labo/AspectRatio.html
■ テレビシステムについて
アナログテレビシステムの水平ライン数 525本のうち、40本が垂直ブランキング期間となります。
有効ライン数は 525−40=485本 となり、1ラインの期間は 63.5555μs でそのうち 10.9μs が水平ブランキング期間となります。
このため一ラインの有効期間は 63.5555−10.9=52.6555μs となります。
まとめますと、NTSC 信号の有効範囲は水平52.6555μs、垂直485本となります。
そして、ITU-R BT.601 に従い NTSC 信号を 13.5MHz でサンプリングを行いますと、
NTSC はライン数 525 なので、一ラインのサンプル数は 13500000 / 525 / 29.97fps=858 サンプルとなります。
(ちなみに映像フレームレートの 29.97fps は 30000 / 1001fps にて算出されます。)
858 サンプルの期間は 63.5555μs なので、水平有効範囲 52.6555μs は 858*(52.6555 / 63.5555)=711 サンプルとなります。
また垂直の有効ライン数は前述の通り485本となっております。
まとめますと BT.601 の有効範囲は 水平711サンプル、垂直485本となります。
これを画面アスペクト比率4:3で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*4:711*3 =約10:11 となります。
また、画面アスペクト比率16:9で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*16:711*9 =約40:33 となります。
これらがピクセルアスペクト比10:11, 40:33の由来です。
アスペクト比について
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/labo/AspectRatio.html
■ テレビシステムについて
アナログテレビシステムの水平ライン数 525本のうち、40本が垂直ブランキング期間となります。
有効ライン数は 525−40=485本 となり、1ラインの期間は 63.5555μs でそのうち 10.9μs が水平ブランキング期間となります。
このため一ラインの有効期間は 63.5555−10.9=52.6555μs となります。
まとめますと、NTSC 信号の有効範囲は水平52.6555μs、垂直485本となります。
そして、ITU-R BT.601 に従い NTSC 信号を 13.5MHz でサンプリングを行いますと、
NTSC はライン数 525 なので、一ラインのサンプル数は 13500000 / 525 / 29.97fps=858 サンプルとなります。
(ちなみに映像フレームレートの 29.97fps は 30000 / 1001fps にて算出されます。)
858 サンプルの期間は 63.5555μs なので、水平有効範囲 52.6555μs は 858*(52.6555 / 63.5555)=711 サンプルとなります。
また垂直の有効ライン数は前述の通り485本となっております。
まとめますと BT.601 の有効範囲は 水平711サンプル、垂直485本となります。
これを画面アスペクト比率4:3で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*4:711*3 =約10:11 となります。
また、画面アスペクト比率16:9で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*16:711*9 =約40:33 となります。
これらがピクセルアスペクト比10:11, 40:33の由来です。
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/17(水) 23:15:14.24ID:vBWsX6fr0 BT601が後付だよねって話なんだけど
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd56-gl0i)
2026/06/17(水) 23:34:51.07ID:mI929d8S0 RS-170A NTSCビデオ信号タイミング規格の概要
https://elm-chan.org/docs/rs170a/spec_j.html
水平同期の周期は63.56μs
水平ブランキング(10.9±0.2μs)
https://elm-chan.org/docs/rs170a/spec_j.html
水平同期の周期は63.56μs
水平ブランキング(10.9±0.2μs)
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/18(木) 00:14:08.90ID:mbRSeKYT0 ありがとう。
規格としては、82.85%期間は表示することになってたのか。
結局縁ギリギリができないから
4:3の厳格運用ができないってことか。
規格としては、82.85%期間は表示することになってたのか。
結局縁ギリギリができないから
4:3の厳格運用ができないってことか。
735名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/18(木) 00:33:37.93ID:ngLDDVNPa いまの横長画面のゲームより昔の四角いアスペ比のほうがレイアウトのいい作品が多い気がする
736名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-7XTQ)
2026/06/18(木) 11:02:52.65ID:/tq2ohQZd 個人的にはCRTシェーダは使うけど、球面機能だけは切るな
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9aa-+cJz)
2026/06/18(木) 14:24:19.03ID:yNCmoBwy0 四角というか正方形に近い画面じゃない?
後まぁまぁ個人的な主観も多いかなw
後まぁまぁ個人的な主観も多いかなw
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ed4-lBVa)
2026/06/19(金) 00:01:46.57ID:p3XLD96U0 今じゃアヒル一択になっちゃたな昔はePSXeが流行ってたけど
ePSXe自体まだ更新してるか知らないけどプラグイン式でそのプラグイン自体がかなり古いし
完全に終わったソフトだよな
まあでもPS1のエミュ自体ePSXeのくらいの時でほぼ完成してるようなもんだから
今ってchdに対応してるかしてないかくらいかね
そのchdも昔はHDDとか容量少なかったけど今は容量多いからわざわざchdにするメリットもあまりないだよね
ePSXe自体まだ更新してるか知らないけどプラグイン式でそのプラグイン自体がかなり古いし
完全に終わったソフトだよな
まあでもPS1のエミュ自体ePSXeのくらいの時でほぼ完成してるようなもんだから
今ってchdに対応してるかしてないかくらいかね
そのchdも昔はHDDとか容量少なかったけど今は容量多いからわざわざchdにするメリットもあまりないだよね
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dd6-ziOc)
2026/06/19(金) 03:26:32.31ID:VrrOWxdY0 別に一択にはなってないよ
今もしまうま他併用してるわ
今もしまうま他併用してるわ
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d11-yoYl)
2026/06/19(金) 13:10:49.39ID:AGUzreyD0 ほかのエミュつかうメリットおしえてくれ
741名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-3jS3)
2026/06/19(金) 13:19:06.80ID:/uOArTjbd 流行り物に流されない俺孤高でカッケー的な奴居るだろ?
皆が皆ファミコン談してても俺mkⅢ派だぜとか得意気な奴
皆が皆ファミコン談してても俺mkⅢ派だぜとか得意気な奴
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6db9-ziOc)
2026/06/19(金) 14:50:12.42ID:VrrOWxdY0743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/19(金) 17:53:29.85ID:aCsNMBkN0 一番人気を使っていないというのは拘りがある人が多いと思う
「一択」と言ってる人は他のエミュを網羅しているから出てくる言葉だから
他のエミュのダメな所を聞いた方が良いかも知れない
DuckStationはrewindの「逆"再生"」にメモリが多くいるから俺は普段は使わない
7秒で2GBは俺には許容範囲を超える
メモリ量が少なくなっても同程度になるだけで変えるメリットが何かないと変えないと思うし
「一択」と言ってる人は他のエミュを網羅しているから出てくる言葉だから
他のエミュのダメな所を聞いた方が良いかも知れない
DuckStationはrewindの「逆"再生"」にメモリが多くいるから俺は普段は使わない
7秒で2GBは俺には許容範囲を超える
メモリ量が少なくなっても同程度になるだけで変えるメリットが何かないと変えないと思うし
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3dc2-UUG9)
2026/06/19(金) 18:06:24.27ID:UG6gaMM20745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/19(金) 18:09:53.01ID:aCsNMBkN0746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3dc2-UUG9)
2026/06/19(金) 18:15:12.54ID:UG6gaMM20747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/19(金) 18:17:17.80ID:aCsNMBkN0 >>746
俺の知ってるのは2つあるけど他にもあるかもしれない
俺の知ってるのは2つあるけど他にもあるかもしれない
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3dc2-UUG9)
2026/06/19(金) 18:25:13.96ID:UG6gaMM20749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/19(金) 18:29:52.35ID:aCsNMBkN0 >>748
戻るのが遅いと感じたらターボや早送りで速く戻せる
戻るのが遅いと感じたらターボや早送りで速く戻せる
750名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/19(金) 21:08:19.80ID:pli3ibYLa751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1945-7+Od)
2026/06/19(金) 22:12:19.04ID:97+BqFof0 たしかに昔はePSXeの他3つくらい入れて動作ためしてたなw
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6da8-yoYl)
2026/06/20(土) 08:10:54.17ID:mw3ZDlmm0 なるほど不具合か ほぼないもんだと思ってるわ 勝手に
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f35-uirr)
2026/06/21(日) 00:17:23.21ID:5A2AwHob0 ArcStation社が、初代PS1向けのハンダ付け不要でインストールが可能な光学ドライブエミュレータArcStationの予約受付を開始
https://shop.arcstation.net/arcstation-ode/
ArcStationは、すべてのPlayStation 1モデルに対応した、はんだ付け不要の光ディスクドライブエミュレータ(ODE)です。オリジナルのCD-ROMドライブをSDカードローディングに置き換え、コンソールの操作感を可能な限りオリジナルに近い状態に保ちながら、簡単に元の状態に戻すことができます。
https://shop.arcstation.net/arcstation-ode/
ArcStationは、すべてのPlayStation 1モデルに対応した、はんだ付け不要の光ディスクドライブエミュレータ(ODE)です。オリジナルのCD-ROMドライブをSDカードローディングに置き換え、コンソールの操作感を可能な限りオリジナルに近い状態に保ちながら、簡単に元の状態に戻すことができます。
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f05-In1B)
2026/06/21(日) 07:21:24.52ID:LFH7tW5M0 エミュじゃないからなスレチ
というか既出
というか既出
755名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-8Fav)
2026/06/22(月) 13:10:59.46ID:20gX2+Erd >>738
スマホに持ってるの全部入れるとかなら、CHD必要
スマホに持ってるの全部入れるとかなら、CHD必要
756名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa3-NfMx)
2026/06/25(木) 01:30:51.18ID:mzLW6a8ra ダクステ安定板最新でスパロボアルファやってたら第11話ガンダム強奪で敵の増援がくるところでフリーズな感じ
biosをps3のからpcsxreduxのに変えてやり直したら進んだ
biosをps3のからpcsxreduxのに変えてやり直したら進んだ
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df8a-bAPa)
2026/06/26(金) 23:10:08.28ID:+IS25b5S0 メモカのマルチタップが対応したぞ!
それはそうとメモカスロット8つも対応しているPS1ソフトってあるのかな?
それはそうとメモカスロット8つも対応しているPS1ソフトってあるのかな?
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ff1-RTsw)
2026/06/26(金) 23:28:05.12ID:uuEwBgXC0 実機であった、純正ではないバンク切り替え式のメモリーカード
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfd4-fthq)
2026/06/27(土) 08:38:42.88ID:LbfUcmXL0 >>757
あるから対応したと思う
あるから対応したと思う
レスを投稿する