最強のエミュレーター(PS編) 29

2026/03/11(水) 10:48:34.90ID:Vlhrr+960
CHDにするメリットがゼロだから変換する意味がない
2026/03/11(水) 10:52:30.77ID:yJuNeWltd
ファイルを一つに纏められて容量も減る
メリットしかないが?
2026/03/11(水) 12:36:34.77ID:Q6Rh363g0
うーんこのw
2026/03/11(水) 12:36:52.40ID:JnuFdf8uM
cueの段階でsubの情報が落ちるんで、
それを嫌う人は決して少ないとは言えない。
496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2372-71ZE)
垢版 |
2026/03/11(水) 12:50:56.48ID:lDJHF36x0
subの情報って何なの?
2026/03/11(水) 13:12:55.30ID:BI7Nx8jr0
サブチャンネルを使ったソフトは国内には無いらしいけど
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee0d-w4Mc)
垢版 |
2026/03/11(水) 14:31:47.97ID:g44cEFjk0
エミュでの動作に問題ないなら無くてもいいと思う人が多そう
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a38a-xdHn)
垢版 |
2026/03/11(水) 19:39:35.80ID:c3bXmogp0
アリナシ以前に何それ?
もしマニアック知識自慢ならもう少し万人向けなの頼む
2026/03/11(水) 22:49:58.01ID:AmmNT4r1M
保存という目的においては、使われていないという証拠の意味で空のサブチャンネルデータを残す意味はある。ただredumpで使われてるbin+cueもサブチャンネルデータは消えているんだよなぁ
2026/03/11(水) 23:10:22.40ID:gn9QrWOR0
完全なIMAGE、1:1のコピア
2026/03/11(水) 23:21:17.18ID:v0qFvkfE0
主にPALなリージョンのタイトルでサブチャネルに情報を書いておいてコピープロテクションに使っているものがあるから
そういうのはサブチャンネル含めてイメージ化しないと完全なコピーとしては機能しない
2026/03/12(木) 07:52:40.86ID:l2qd777hM
>>500
subにエラー耐性があったら、
あそこもsubを含んだ形にしたと思うよ。
毎回どこかでエラーをすりぬけるから、比較対象にすると地獄を見るので
やれないだけで
2026/03/12(木) 12:38:17.49ID:l2qd777hM
CDをパーツに分けると
toc, img, sub
という感じになるかな。
subのエッセンスを抜き出したのがcue
エッセンスのエッセンスを自己申告したのがtoc
恐ろしいことに自己申告なんで
cueとtocは矛盾する可能性あり。
なのでccdは両者を併記。
tocを鵜呑みにcueを作る、どうしようもないソフトも存在する。
2026/03/12(木) 12:50:34.75ID:crUJspBb0
cueの重要な情報 (トラック区切り) はtocな
tocだけからcueは作れるがsubだけからcueは作れない
pregap (INDEX 00) だのISRCだのMCNだのメタデータ的な情報はsubにある
2026/03/12(木) 12:57:09.58ID:l2qd777hM
subから作るかtocから作るかはソフトの勝手。
2026/03/12(木) 14:17:24.81ID:l2qd777hM
subはtocみたいに始点のリストが並んでいるわけではなく
現在のセクタが、どのトラック、どのINDEXに所属するかが書かれてる。
だからスキャンしながら連続性が途切れたところを始点として切り出す。
INDEX00の始点が切り出せて01の始点が切り出せないなんてことはない。
2026/03/12(木) 17:19:53.09ID:9iqSpNs50
どうでもよくない?
エミュ動かすにはサブチャンネルとやらがないbin+cueで
何の問題もないんだからここでその話題続ける必要ないでしょ
2026/03/12(木) 19:05:02.35ID:CH9NpVL30
初代PlayStation向けエミュレーターとして人気を集めてきたDuckStationについて、Android版のサポートが終了することが明らかになりました。開発者によると、今後Android向けのアップデートは予定されていないとのことです。

DuckStationは高い再現性と使いやすさで知られ、PCやモバイルなど複数のプラットフォームで利用されてきましたが、Android版は事実上開発が停止した状態となります。

開発者がAndroid版の更新終了を明言
この件は、ユーザーとのやり取りの中で開発者のStenzek氏が明らかにしたものです。Android版のアップデート予定について質問された際、同氏は今後更新する予定はないと回答しました。

その理由として、時間的な余裕がないことに加え、Androidユーザーからアップデートを望まないと言われたことも背景にあると説明しています。さらに別のユーザーから残念だという声が寄せられると、同氏は多くの場合否定的な反応ばかりを受ける状況で開発を続けるだけの時間や気力がないとも述べています。
2026/03/12(木) 19:50:10.44ID:s2K1ix9G0
まじかDuckstation
Android版は古くて取り出したPS2のBIOS使えないんだよね
2026/03/12(木) 21:20:16.00ID:kiEYhvTD0
>>509
まぁ趣味らしいからそれで正解だな
金取ってる訳でもないし続けるも止めるも自由
愛用してた身としては寂しさもあるけど、今のところ遊んでる物に不具合も見たらないないからええか
2026/03/12(木) 21:59:56.99ID:7mJSUHZP0
中華エミュ機買ったアホのサポートなんて誰もやりたくないだろうな
513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee16-SbBC)
垢版 |
2026/03/13(金) 05:30:47.59ID:gD75OyKs0
元々スマホでエミュなんてやってないから別にいいや
というかスマホでゲームすらやってないから
2026/03/13(金) 05:55:06.30ID:AwyLanpZ0
スマホというよりAYANEOとかのAndroidの入ったゲーム機で遊ぶかな
2026/03/13(金) 08:18:59.19ID:1mxg1GY30
俺はスマホ版を愛用しているので寂しくて残念
コーエーの名作シミュレーションゲームを遊ぶのに便利すぎるんだよ
無料で公開してくれているだけでも感謝だったんだけど

スマホ版にも最新バージョンの「個別設定でシリアル番号を書き換えできる」機能を導入してほしかった
データーベースファイルには登録されているのに、CD-ROMにシリアル番号を明示したファイルが入っていない初期作品もリストで認識させることができるんだよね
516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ee16-SbBC)
垢版 |
2026/03/13(金) 08:29:47.78ID:gD75OyKs0
ダックステーション今までのアップデートだけでもスマホで十分使えるんじゃないかな?
自分も32ビットでタ他機種のエミュ
かなり古いの使ってるけどあんまり困らないし
2026/03/13(金) 18:23:00.63ID:wdgUftas0
つい数年前にもOSのセキュリティを理由とした仕様変更で本当に古い開発終了してるエミュはばっさり切られてたでしょ
Apple][やPalmのエミュが動かなくなって実際困ったよ
しばらくは問題ないだろうけどいつまで動くかは未知数
2026/03/13(金) 22:50:53.34ID:G2yONLDD0
てかほとんど動くしどうでもよい
2026/03/13(金) 23:05:20.71ID:wdgUftas0
幼稚な奴は「最強」が好きだけど、もともとエミュレータなんて動かしたい物によって使い分けるもんだしね
2026/03/13(金) 23:35:39.72ID:4crm8KXx0
>>517氏は将来的に動かなくなるって未来の話をしてるのに、>>518氏は過去と現在の話しかできない
典型的なコミュ傷の反応を久しぶりに見た
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a38a-qyI8)
垢版 |
2026/03/14(土) 01:33:16.45ID:Zy52SbXc0
なんだこの目糞鼻糞は
2026/03/14(土) 02:01:55.21ID:9S3KcIzY0
耳糞降臨か
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23dc-PToi)
垢版 |
2026/03/14(土) 02:33:24.08ID:qKjsOuti0
昔はPSエミュも使い分けてたな
2026/03/14(土) 10:44:45.08ID:ZFrTtu9p0
AndroidならePSXeが先日何年振りかにアップデートしたからそれで良いかも
525名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr93-hx8B)
垢版 |
2026/03/18(水) 15:43:38.80ID:Jev9JH/wr
>>508
有名どころだと海外PAL版FF8がLibCryptが入ってるから
.bin/.cue/.sbi(subchannel修正データ)が必要
2026/03/20(金) 02:28:18.13ID:9azoyuox0
アヒルなんだけど、今日起動してバージョンアップ(10975)したら、TOP画面に出てるゲームリストが今まではiso化したゲームが全部表示されていたんだけど、数本しか表示されなくなった
表示されていないゲームもイメージ起動から起動できるんだけど、直し方分かる人教えて。
2026/03/20(金) 04:17:42.95ID:L+Yw1IcG0
自分がどう対策してうまくいかなかったのか全部書いて
2026/03/20(金) 08:02:28.79ID:7MBlxrVy0
エスパーがいるかも知れないw
2026/03/20(金) 11:43:20.08ID:dHTOTJiG0
>>526
日本語ファイル名のROMが使えなくなったとか前の方で話題になってなかったっけ?
2026/03/20(金) 13:18:53.57ID:rGgr2wmG0
cueファイル捨てたんじゃないの
2026/03/20(金) 14:21:25.93ID:L+Yw1IcG0
>>528
甘やかすなボケ
2026/03/20(金) 14:59:52.59ID:N7JJvHPw0
>>526
> iso化
これって、イメージ化(俗にいう吸出し)の事なのか拡張子をisoにした事なのか
シングルトラック化(cueなどを削除)したのか分からないけど
iso化したファイルは日本語名なのかどういう形態(拡張子など)なのかを言ってくれないと…
533名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddb-zr2X)
垢版 |
2026/03/20(金) 15:01:31.18ID:PHYlkPcNd
アヒル呼びなんて数年前から一人しかいないしベテラン
質問そのものがネタ
時間も相変わらずニートタイムだし
2026/03/20(金) 16:14:06.47ID:inY9lI+90
俺もDuckの自動アプデしてたら挙動がおかしくなったわ
カバー画像が表示されないしダブルクリックしても起動しない、終了してもプロセスが残る
新しくDLし直して設定したら直ったけど今度はホットキーの早送りをLRのトリガーに設定すると早送りを解除出来なくなった
これは一度早送りを他のボタンに設定してからトリガーに設定したら直った
訳が分からんから暫くアプデはしないわ
2026/03/20(金) 17:46:46.45ID:L+Yw1IcG0
アヒル呼びは俺もしてたけど、何の根拠があって1人だけだと思ってるんだか…
2026/03/20(金) 18:12:54.30ID:znv7QfNrH
荒らしを1人と数えて良いの?
2026/03/20(金) 23:49:44.38ID:ztEBYxeG0
いまだにアヒルちゃんやpcsx2で早送りとかをコントローラのボタンにする設定の仕方わからん
2026/03/21(土) 04:10:43.47ID:IwdVrmeO0
やる気があればそのうちできるようになるやろ
それでもならないならそもそも大して必要じゃないって事さ
2026/03/25(水) 18:21:52.94ID:UskFFkfd0
ePSXeのキーボード操作にアナログスティックを割り当てる事ってもしかしてできない?
デフォルトでNONEだしそこクリックして任意のキーを押しても反応ないけども
2026/03/25(水) 19:15:16.20ID:7yuPVLNZ0
chdman-simd v0.286
https://www.emu-france.com/news/124241-mame-support-files-chdman-simd-v0-286/
chdman-simdはchdman(MAMEのCHDツール)の最適化版であり、トリプルバッファパイプライン、SIMDアクセラレーション(SSE2、AVX2、SHA-NI)、ASMのLZMAデコーダ、zlib-ng AVX2を統合し、CPU時間を大幅に削減し、CHDファイルの作成と検証を大幅に加速させています。
主にclrmameによるSHA1チェックを短縮することを目的としており、1日以上続くこともあり、このプロジェクトはMAMEソース(特にLZMA用のBT4finder)に既に存在するASMブロックを有効化しますが、デフォルトでは利用されません。

者はまだ具体的なビルドを推奨していません。最近のハードウェアが不足しているため、偏差を測定できていないため、安定性の検証やバグの可能性を検出するためのフィードバックを待っています。
2026/03/26(木) 17:26:14.63ID:dRv1k36n0
自己解決しましたDuckstationにします
2026/03/28(土) 06:47:54.89ID:V7FfoYO50
>>540
chd信者君が頑張ってフィードバック送ってやればいいよ
開発途上のあてにならないもん使って変換なんかしたくない
543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 390a-2RjV)
垢版 |
2026/04/11(土) 21:07:17.46ID:fIEuJLRT0
>>467
遅レス
CDマニュピレーターのマルチセッションで吸い出し直したら表示されるようになったわ
544名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe8f-MAME)
垢版 |
2026/04/20(月) 21:48:35.97ID:p2eigJFg0
久しぶりにePSXeでGT2やったんだが
ゲームのサウンド設定でBGMやSEのボリューム設定変えても全く反映しない
そんなだったっけ?走ってもエンジン音よりBGMうるさくてしょうがない

おまけにガレージの一番上の車のスペックバグってるし
それ売却したらガレージ全部消えちゃったしw
バックアップデータあったからよかったものの・・・
545名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fe4e-0U3t)
垢版 |
2026/04/21(火) 07:32:54.78ID:6t6ox7dE0
音声のプラグ変えてみたら?
546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fb8-32pi)
垢版 |
2026/04/29(水) 05:48:00.67ID:dVIPyf+d0
ePSXe
最近気づいたんだけど ワイド 設定があったんだけど本体側で
これってチェック入れた後に画面起動すると
確かに ワイド的にはなってるんだけどプラグ側で 比率をワイドにするとちょうどいい ワイドになるんだけど
これはどういうことなの?
横を引き伸ばしてるということなのかな?
詳しい人 お願い
2026/04/29(水) 14:47:23.72ID:FCpaUE4S0NIKU
PS1の時代にはワイドテレビという横長モニターがあってそれに対応した画面モードかな
ギャラクシアン3とかワイド対応ゲームがいくつか出てたな
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 7f2b-32pi)
垢版 |
2026/04/29(水) 16:26:31.59ID:lhMYVGC70NIKU
>>547
疑似 ワイドモニター 僕も持ってましたね
サターンだとワイド対応のゲームとかもあって オプションで選べたけど。
PlayStation の場合はそういうのあったのかな?
誰か詳しい人おね
2026/04/30(木) 09:35:50.80ID:P1AgNJxe0
>>548
ナムコのPS版ギャラクシアン3がワイド画面対応してたことしか知らない
多分他にもいくつかワイド対応ゲームはあったんだろうけど聞いたことないからあまり売りにならなかったんだろうな
2026/04/30(木) 10:01:43.51ID:P1AgNJxe0
そういえばPS2のドラクエ8がワイド画面対応だったっけな
551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f31-32pi)
垢版 |
2026/04/30(木) 12:35:43.65ID:xv96131u0
サターンだと全日本プロレスはワイド対応だったな。グレイテスト 9 も だったっけ
2026/04/30(木) 14:19:26.39ID:s02yFoYE0
ブラッディロア2はワイド設定が2種ある。
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f31-32pi)
垢版 |
2026/04/30(木) 15:19:06.98ID:xv96131u0
ワイドにチェック入れてワイド対応ゲームでオプションでワイドにするのはわかるんだけど
プラグの方の設定でもWindows の画面比率
~:~もワイドの比率に変えないといけないんだよね

ちょっと めんどくさいね
2026/04/30(木) 15:42:34.24ID:Dqe/jUQ70
>>553
>ワイド対応ゲームでオプションでワイドにするのはわかるんだけど
これとePSXeの本体にある"ワイドスクリーン"にチェックを入れるのは関係ない
555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fab-938y)
垢版 |
2026/05/04(月) 02:35:10.34ID:obXahV6j0
duckのCPUオーバークロックって200%とかにしてフリーズしたりしないの?
2026/05/04(月) 12:24:11.50ID:LlPrHTmj0
ゲームによる
上げても何も変わらないゲームもあれば
上げた分だけ倍速になるゲームもある
リモートコントロールダンディと攻殻機動隊は
ゲーム内の時間経過は変わらず30fps→60fpsに切り替わった
グランツーリスモの60fpsチートはオーバークロック必須
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e34-HF7Y)
垢版 |
2026/05/04(月) 13:11:38.00ID:3a5qR+yJ0
ゲーム内時間は変わらないのに処理回数だけ2倍にして
CPU無駄遣いしてるだけじゃん

むしろフレームスキップして半分だけしか画像書き換えせず、軽くして他の事させたほうがいいじゃんね
2026/05/04(月) 13:20:03.36ID:IOjnCS560
そうかな
CPUを無駄遣いしようが自分の環境に影響するわけじゃないし
その人の好きなようにすればいいんじゃないの
2026/05/04(月) 16:48:17.90ID:zl87foTw0
30fpsと60fpsは明らかに動きの滑らかさが違うぞ
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0ac2-XOe4)
垢版 |
2026/05/04(月) 18:03:23.41ID:6CeScAyW0
fps上げる意味がよくわかってない?
561名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f22-Q2S1)
垢版 |
2026/05/04(月) 21:24:55.68ID:Ay2/sLsp0
ファーストパーソンシューティングゲームを上げるとか?
2026/05/05(火) 04:36:23.40ID:dhb6mKEF0
アクション系プレイしないからフレ速とかを視野に入れてない人なんじゃないの?
563名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモW 4e4f-YYC8)
垢版 |
2026/05/05(火) 09:17:40.26ID:VKobZS1d00505
フレームレート上げればいいってもんじゃなくてPS 2ならまだしも プレステの解像度だったら30の方があってることが多い
2026/05/05(火) 09:27:07.01ID:ITk56j9y00505
ファミコンでも60FPSだけどねw
565名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモW 4e4f-YYC8)
垢版 |
2026/05/05(火) 10:44:11.73ID:VKobZS1d00505
当時の性能であの値段で60出してたのすごいよね
2026/05/05(火) 11:23:26.81ID:ITk56j9y00505
当時のゲーム機はセガでもNECでも60FPSが普通だよ
さらに解像度が低いゲームボーイでも60FPSですよw
2026/05/05(火) 12:51:46.42ID:VNRYgpKb00505
でも、開発現場では30fps前提で作っていたし、さらに処理落ちを想定してドット絵のアニメでは1フレーム(60fps想定なら2フレームになるかな)しか表示されないコマは作るなと言われていたけどね
2026/05/05(火) 17:54:47.51ID:RBtpU8Vh00505
>>563
PS1の解像度に30fpsが適しているということですが具体的に説明してもらえますか?
2026/05/05(火) 18:21:03.32ID:ITk56j9y00505
ワンダースワンは解像度224×144で75FPSだからな
全体の何割のゲームで75fpsのがあったの分からないけど
2026/05/06(水) 02:01:02.89ID:rmE1zmO10
エミュだから実機がどうこう関係ないよね
その手の理由が有効なら拡大も補完もオバクロもすんなになる全否定
己が快適ならいいんじゃよオンゲじゃあるまいし
2026/05/06(水) 09:40:35.51ID:9tbDiiuX0
>>569
それでか
当時えらく滑らかで驚いた記憶がある
572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e88-HF7Y)
垢版 |
2026/05/06(水) 12:02:03.64ID:ZsNFOFl10
モニタの書き換えタイミングが60fpsで
ハードでそう割り込みが決まってるし
ソフトでもそれで割り込み入るからな

それでフレームスキップするかしないかは、ゲームの作り方次第
2026/05/06(水) 12:38:06.80ID:pjhECdCz0
海外のサイトで見たがサイレントヒルは高速にならずに60fps化出来るみたいだな
サイレントヒルは通常30fpsだがアイテム画面に入ると60fpsになる
そういうゲーム内でfpsを切り替えるゲームは可能性がある
2026/05/06(水) 12:59:12.46ID:ADNtdxqI0
>>564
フレームレートの設定はゲームにもよる
処理が間に合わないような仕様のゲームは30フレで処理してた
例えばコナミのがんばれゴエモン2は2人同時プレイを実装するに辺り処理に余裕持たせて30フレを標準にしたりとか
575名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-Q2S1)
垢版 |
2026/05/06(水) 13:08:55.71ID:kFw28qZfd
マイクロニクス移植物はみんな見た目ばっかに拘ってフレームレートガタガタ
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4eb0-YYC8)
垢版 |
2026/05/06(水) 16:47:23.24ID:nGZ9odu90
>>573
サイレントヒルってそんなことやってたのか
すご
2026/05/06(水) 17:15:28.76ID:B32oUI1J0
FF7だって戦闘15fpsフィールド30fpsメニュー60fpsだぞ
578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e62-HF7Y)
垢版 |
2026/05/06(水) 20:38:18.51ID:ZsNFOFl10
それは画面だけな
内部処理とかBGMは全部60fpsで回してる
2026/05/06(水) 22:13:34.47ID:U96hAWrO0
ワッチョイ 4e__は本気で書いているのか釣りで書いているのか分からんw
2026/05/06(水) 23:26:48.36ID:rmE1zmO10
BGM・・・えっ
2026/05/06(水) 23:52:47.15ID:ADNtdxqI0
>>555
200パーセントくらいのクロックアップならほぼどのタイトルでも特に問題ないかな?
極上パロディウスとかクロックアップすると実機で3面の常時処理落ちが無くなるので快適動作になったり
タイマーのカウントをクロックと同期してるようなゲームだとタイマーの減りが早くなったり
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e40-HF7Y)
垢版 |
2026/05/07(木) 10:25:36.57ID:5BllDwzn0
ははは
お前らBGMをどうやって均してるかすら知らんのかよ
1/60秒ごとに音源チップにデータ送って指令かけてんだぞ
2026/05/07(木) 10:33:32.30ID:rdFcGEba0
コナミのプーヤンのサウンドは300分の1秒で処理してたがハドソンがファミコン版プーヤンの製作の際
ファミコンでは60分の1秒単位でしかサウンドルーチンを呼び出せないのでどうしたのかというと
CPUの処理ステップ数を計算してソフトウェア上で300分の1秒のインターバルを作ってそのまま鳴らしてたという
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e40-HF7Y)
垢版 |
2026/05/07(木) 10:42:46.45ID:5BllDwzn0
まぁ割り込みが1/60秒だからそれ使うのが楽だからそうなんだが
やろうとすれば1/300秒置きでもやれるわな

でも実際1/60より早くやっても和音にしか聞こえない
585名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-Cn6m)
垢版 |
2026/05/07(木) 18:00:29.64ID:8jutmOXwr
HamGeek MiSTer FPGA最強伝説
DuckStationより良いよ
2026/05/07(木) 18:21:12.27ID:SfqGX/ui0
そもそもFPGAでエミュより劣ってたらヤバいだろw
2026/05/07(木) 22:17:58.74ID:P8SrDsI60
DuckStationってフォルダの移動できないんですか?
Win11で使ってるんですが、普通に設定するとCドライブ→ユーザー→AppData→Localのところにファイルが出来るんですが
切り取りで他の場所に移動すると、DuckStationがまた設定し直しになるんですが、
他の場所にフォルダ作ることってできないんですか?
2026/05/07(木) 22:34:10.28ID:MieUVyHY0
フォルダ内に「portable.txt」という空のファイルを置く
2026/05/07(木) 22:48:22.59ID:X93v5FAY0
>>587
切り取りでsettings.iniを別フォルダで移してそこでexe起動すれば他のフォルダも作られる
2026/05/07(木) 23:43:09.11ID:P8SrDsI60
>>589
出来ました
ありがとう
2026/05/07(木) 23:57:28.85ID:3iAiXX5x0
BGMの周期を表する単位はFPSでよいのかという疑問
2026/05/08(金) 07:51:24.61ID:PFDIl2np0
もうFPSの話はいらんよ
2026/05/08(金) 17:03:02.61ID:4nGCm8Uv0
ジャンピングフラッシュやってみたら数分で3D酔いの気配がはぢまったのでやめた
ほんとーにFPS苦手
もはやゲーム映像思い出しただけで気分が悪くなる
あとプレステゲーの体験版もエミュってみたけどこういうのも動くんだな
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07d4-ZjuP)
垢版 |
2026/05/08(金) 17:09:14.71ID:e6cV53Sd0
ジャンピングフラッシュとはこれまた懐かしい
2026/05/08(金) 17:49:08.34ID:k7WKC4sU0
ジオグラフシール
2026/05/08(金) 18:41:38.52ID:PFDIl2np0
基本実機で動くのはエミュでも動くよな
電撃プレイステーションのセーブデータ集とか
2026/05/09(土) 21:57:14.97ID:EW4ZXEvy0
Arcade Gears - ImageFight and XMultiply
アーケードモードの縦画面で遊んで感動
だだ、解像度の違いで両端が見切れている
なので3ステージで衝突が相次ぐ
クソ移植すぎる
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2bfa-6LYS)
垢版 |
2026/05/10(日) 06:50:09.91ID:pRS6TzVA0
ねじコンのプラグで
なぜかパソコンのコントローラーの 十字キーが設定、認識できない
きのこが2つあるので左側はねじコンのねじれ
右側を 十字キーに設定してあるからいいけど
2026/05/10(日) 12:44:16.78ID:BDowKZUh0
アヒル
この土日で3回更新あったな
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95fd-5Mhm)
垢版 |
2026/05/12(火) 11:49:01.59ID:2RUYIe6l0
DQ4の移動時の透明な波うちって改善できる?
2026/05/12(火) 19:06:36.80ID:cq+dxpZ40
Hpsx64 v0490
2026/05/12(火) 19:23:02.04ID:YZX677UC0
>>600
> 移動時の透明な波うち
何の事を言っているのか、ちょっと考えた
「ティアリング」の事だよね?
画面がスクロールする時に画面の途中で左右にズレている現象だとすると
環境を書いていないのでどのエミュかは分からないが「垂直同期」をオンにする
2026/05/12(火) 20:05:22.81ID:xPeho/vX0
https://i.imgur.com/VhxMoPh.jpeg
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9510-5Mhm)
垢版 |
2026/05/12(火) 21:09:31.40ID:2RUYIe6l0
>>602
直ったサンクス

ちなみにアヒルを使用してる
ソフトウェアじゃないとメニューを開いたときに滲むのは相変わらずなんだな
2026/05/12(火) 21:23:00.93ID:iZZ4Xkhu0
あれは仕様だからどうにもならんよ
2026/05/12(火) 21:50:30.74ID:YZX677UC0
>>604
高解像化していると本来の解像度に戻っている現象だよね
滲んではいないけど高解像度が基準になっているので滲んでるように感じる
2026/05/13(水) 07:39:52.86ID:rQG0OWhQ0
いつのまにやら、タスクバーやらタイトルバーのアイコンがセーブデータのアイコンで表示されるようになってるやんけ…
608名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-rrYw)
垢版 |
2026/05/13(水) 13:33:29.84ID:DLzWB+52d
久々に開いてみたらアヒルなんて言う自演厨まだ居んのかよ
もう一般人はいねーのか?
2026/05/13(水) 20:53:10.99ID:OeqMpQre0
>>403
https://github.com/stenzek/duckstation/commit/12450a1e0c3f02164b4ed8db8f289bb3a8dfb0eb
ccd+imgでも登録されるようになったみたいです
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5de5-bkWP)
垢版 |
2026/05/31(日) 13:03:49.34ID:Hiak1zoK0
デッドオアアライブがchd化するとプレイ中のBGMが流れない…
オプションのBGMテストでは流れるから意味不明
仕方無いので圧縮しないでプレイするわ
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e6e4-pddh)
垢版 |
2026/05/31(日) 14:40:35.96ID:hntU5dda0
chdて
妙に劣化してるものもあるんだね
2026/05/31(日) 15:57:00.02ID:L1Tbyc4R0
俺もDOAで同じ状況になったけど解決済み

フロントエンド版のnamDHCを使っていない?
それについているchdmanにバグがあって、一部のマルチトラックタイプで不完全なchdを作ってしまう
最新版mame付属のchdmanはバグ修正されているけど、namDHCで使えないので要注意
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e6e4-pddh)
垢版 |
2026/05/31(日) 16:04:19.61ID:hntU5dda0
chd でも容量が全然違うやつあるけど
なんか意味があるのかな
音楽データだけ 入ってないとか
2026/05/31(日) 16:05:34.65ID:NgNOqOeg0
chd変換は最新のchdman.exe使ってバッチファイルで処理した方が安全
バッチファイルの中身はAIにでも聞けば早い
2026/05/31(日) 16:08:15.01ID:L1Tbyc4R0
chdはchdmanがまだまだ開発途中でバージョンによって圧縮率がかなり違う
namDHC付属のものはかなり古い旧版なんだけど、フロントエンド操作で使いやすいから、いまだにそれで圧縮している人が多いんだよね
2026/05/31(日) 16:23:26.14ID:L1Tbyc4R0
あと、duckstationで見落としがちな機能としては、PS1実機のBIOSがあれば音楽CDを再生できること
音楽CDもchdで圧縮して読み込める
エリーのアトリエとかのおまけドラマCDをゲーム本編と同じイメージフォルダに保存しておけば、duckstationのリストから再生できる
2026/05/31(日) 17:07:22.23ID:yCqiaLjg0
>>615
本当かどうか確かめてみた
デフォルトの設定だと、まったく同じCRCの.chdが出来る

chemanのバージョン
2018年の 0.204
2026年の 0.288

俺は普通のファイルを圧縮するのもchdmanで知ったZstandardアルゴリズム対応のを使ってる
2026/05/31(日) 17:11:15.01ID:L1Tbyc4R0
>>617
ありがとう俺の思い違いなのかな
ダミーデータがたくさん入っていると言われているソフトで全然違った記憶があるんだよね
ドラクエ7だったかな

でも今確かめてくれたから、圧縮率は変わらないが正しいと思う
デマを流しそうになってごめんね
2026/05/31(日) 17:15:24.00ID:NgNOqOeg0
chdにはドラクエ7とか複数枚ディスクのゲームでデータの重複分をカットしてchdを作れる方法があったはず
過去スレにやり方があったはずだが
2026/05/31(日) 17:20:10.26ID:yCqiaLjg0
>>618
mameはあまり詳しくないけど
crcで管理するみたいだから出来るだけ同じCRCになるようにしていると思う
2026/05/31(日) 17:23:28.94ID:yCqiaLjg0
>>619
俺はDuckStation使ってないのに
更新内容を見て試して見て分かりやすく説明したやつだなw
2026/05/31(日) 17:50:33.79ID:yV3QGAig0
CHDlite
https://www.emu-france.com/news/124974-mame-support-files-chdlite-v0-2-1-alpha/
https://github.com/DesertDoggy/CHDlite/releases
2026/05/31(日) 17:55:12.34ID:T+BnYMzb0
Ares v148
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d07-bkWP)
垢版 |
2026/05/31(日) 18:43:33.77ID:Hiak1zoK0
バージョン2.88を落として試してみたが結果変わらず
ただBGMテストで気付いたけど2と9だけBGMが流れるという不思議仕様になってた
元のゲームCDからまた吸い出ししても結果変わらなかったのでこの件は諦めた
2026/06/01(月) 07:41:37.17ID:L56sJGW10
https://i.imgur.com/RhEtus6.mp4

DOAは俺の環境ではこんな感じで動いている
dumpした時の環境は、CD Manipulator 2.70+mame 0.278b付属のchdman
duckstationは0.1-11391(たぶん最新版)
2026/06/01(月) 13:47:43.02ID:EIcjoRgS0
>>625
ふぅ・・・
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d1f-bkWP)
垢版 |
2026/06/04(木) 21:19:59.00ID:glXts8vZ0
ここでいう事では無いけどDOA2ってHバージョンだと裸のかすみを操作出来るんだっけ?
正確には裸に見える衣装らしいが
2026/06/04(木) 21:30:27.83ID:DVcX/M3f0
「あやね」の中のは・・・・山崎和佳奈
2026/06/05(金) 12:09:30.72ID:seyenS0G0
トバル2でコスチュームを肌色にしたヤシはいるか?
630名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリスW 41f8-bkWP)
垢版 |
2026/06/06(土) 11:56:34.46ID:mkFBfTB000606
ストリートファイター6にティファ参戦でエアガイツがトレンド入りしてやりたくなってきた
エアガイツのティファは白パンツなんだよね
2026/06/07(日) 21:39:38.22ID:fupiphrU0
>>629
当時アングラ誌のゲームラボがPARの改造コードを毎号載せたけど
たまにおバカな改造コード特集とかやってて女性キャラのテクスチャーの肌色化や
バスト増大や乳揺らし強化とかいろいろとあったもんだわ懐かしいw
2026/06/08(月) 00:46:27.45ID:/VzdjPBk0
ゲーマーはインセルが多いからw
昔は大らかだったなw
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 692a-Rz0T)
垢版 |
2026/06/08(月) 08:53:47.38ID:GZo9wg830
トバル2は色よりカメラの角度
634名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-9aQK)
垢版 |
2026/06/10(水) 22:15:19.96ID:J1kmTM4Jd
最近のゲーマーはインセル少ないんじゃね
少ないと言うか
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8bfc-9aQK)
垢版 |
2026/06/10(水) 22:16:16.39ID:beusiluf0
途中で送信してしまった
少ないというかインセル層はそのままだが、それ以外が流入してきた
636名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-3w6U)
垢版 |
2026/06/11(木) 13:05:37.00ID:TQqN2K5Ud
現代の女なんて皆我欲の塊だしぼっちでゲームでもやってた方が遥かに楽ってのはある
回り見てても結婚=勝ち組なんてのは昭和~平成中期までだろ

子供つくる前に離婚しといてホント正解だった
637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8bb2-40gy)
垢版 |
2026/06/11(木) 14:37:58.62ID:ZymECwZ60
>>636
悔しいのう
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e4-anDy)
垢版 |
2026/06/11(木) 18:00:45.19ID:PU8WL4wx0
636とは別人だが悔しくねーよバカ羨ましいわ
孫一人子供二人いるが金がかかり過ぎ
そりゃ死ぬ間際は良かったと思うだろうが金がかかり過ぎ
どうなってんだこの国
2026/06/11(木) 18:16:14.12ID:iaSDm8jv0
嫌なら海外の精度のいい国に移住しなさい
2026/06/11(木) 18:17:22.77ID:iaSDm8jv0
子供は1人がいいかもな~
高学歴ほど子供少ないかいないらしいw
2026/06/11(木) 18:23:44.24ID:4ISqofi4r
高学歴は仕事が忙しくて子供どころじゃないんだわ
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c15f-owgV)
垢版 |
2026/06/11(木) 18:27:50.20ID:/dijzNb30
うざ
2026/06/11(木) 19:14:17.93ID:+mex4Rmf0
社畜さんw
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6995-3w6U)
垢版 |
2026/06/11(木) 19:37:43.35ID:v2LG4//A0
マトモに育てなきゃ何やらかすか解らない
マトモに育てるには人生大半の金と自由と手間を捧げる
結論、子供なんていらない
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6995-3w6U)
垢版 |
2026/06/11(木) 19:46:48.36ID:v2LG4//A0
>>638
その家族のためにぶっ壊れるまでひたすら働き蟻になるのが大黒柱の宿命であり幸せなんだろ?
俺はそういう義務や責任から逃げたのさ
2026/06/11(木) 20:03:43.34ID:iIiEs6uza
現代社会で子どもを作っても楽しい人生なんて送ってもらえると思わないし
日本は治安がよくても事件解決率が高いわけでもないし
世界情勢もあれ
そして乳児院にたくさん親のいない孤児がいるというのだから
いまいるこどもをたいせつにするほうがいいとおもわ
そこで子育てはプレイステーション版プリンセスメーカーゆめみる妖精をエミュでやればいい
サターン版のほうが追加要素あるみたいだけど
2026/06/11(木) 20:10:32.62ID:8mM+L8050
こいつが何言ってるのか分からねぇ…
648名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-9aQK)
垢版 |
2026/06/11(木) 20:49:31.84ID:CGQ5wtqtd
プリンセスメーカーまでは良いこと言ってたのにw
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6952-anDy)
垢版 |
2026/06/11(木) 21:37:45.51ID:KuhkIJbq0
もう終わりだ猫の国
2026/06/12(金) 03:58:40.89ID:CUrONLyR0
ゆるゆる妖精に空目してみる
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b02-9aQK)
垢版 |
2026/06/12(金) 11:32:06.80ID:mCvy81v60
てか、プリメはSteamとPSPも出てるけどそっちが完全版じゃないん?
2026/06/12(金) 15:19:36.35ID:uwYBDfI40
子育てクイズは問題が古くなるせいか、アーカイブスや移植が無いね。
2026/06/12(金) 16:18:21.09ID:/v+8wJ0T0
どうせZ世代なんてクイズなんか正解できないんだから古いまま出せばいいのになw
学校で教えてくれる事と自分の興味のある狭い範囲の事しか知らないからなあいつらw
2026/06/12(金) 16:43:44.06ID:vi1szlC+0
何でも検索すればすぐわかる時代にクイズゲームをやる意味がない
2026/06/12(金) 16:57:38.89ID:7Ql9go6P0
クイズ入らないってl
2026/06/12(金) 20:15:27.41ID:eu7nxsj10
>>654
意味があるとかないとか言及してませんけど?
答えられるか答えられないかの話をしてるのw
マウント取られそうになって必死で抵抗するあまり、日本語も読めなくなっちゃったのかな?
あとクロスワードパズルとかもすげえ苦手だろうなw
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6971-3w6U)
垢版 |
2026/06/12(金) 23:00:09.05ID:mVLO0IKK0
エミュでやるクイズゲーなんてステートあるしクイズの価値はねーな。
古い豆知識や雑学は覚えられそーだけど
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b50-Wd5F)
垢版 |
2026/06/13(土) 04:59:56.86ID:cN/AmDb80
クイズゲームって
やっぱり 昭和 ありきのゲームなのかな
2026/06/13(土) 06:43:28.25ID:4yQLmXFa0
>>658
なんで?コナミのマジックアカデミーとかがヒットしてたじゃん
2026/06/13(土) 08:14:21.38ID:3IAlMHiD0
ネットで情報を検索できると言っても、クイズゲームの制限時間以内に調べるのは厳しい しね
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6985-owgV)
垢版 |
2026/06/13(土) 12:56:47.43ID:FKwqw1lq0
AIでしょ
2026/06/13(土) 14:00:54.20ID:TBMY0Tcp0
人間より間違えるAI(笑)
まぁ人間最下層のZよりはそれでもマシかもなw
663名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-3w6U)
垢版 |
2026/06/13(土) 17:30:19.57ID:4CC29hJad
スカイネット解禁はよ
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b28-9aQK)
垢版 |
2026/06/13(土) 18:06:11.48ID:swKb/KfH0
スカイネットは嫌だけど、脳にインターフェース接続して、直接快楽中枢を刺激して死ぬまでイキ続けたい
2026/06/13(土) 18:09:27.83ID:7h+r/vPTa
ぢつはこの世界は地球エミュレーターだから
2026/06/13(土) 21:57:06.84ID:TBMY0Tcp0
それを言うならシミュレーターな
エミュレートなんかしてねーだろ
2026/06/14(日) 11:27:35.18ID:++LwwIJA0
ホモは細かい
2026/06/14(日) 23:48:15.06ID:8k+RbfKu0
でもそれの違いを把握できない側だからどちらでもいいという闇
2026/06/15(月) 03:06:55.31ID:fbGzcKow0
エミュレータ:元のプログラムをそのまま使って再現する
シミュレータ:元のプログラムの動きを別のプログラムで再現する
670名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-7XTQ)
垢版 |
2026/06/15(月) 11:56:48.96ID:rsT+3Spyd
過去の地球で起こった出来事を再現してるだけだからエミュレータで合ってる
これから起こる未来も実は既に起こったことに過ぎない
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
垢版 |
2026/06/15(月) 12:02:29.71ID:3YB7TogX0
Sa15-cOba
もう少し現実に目を向けて地に足が付いた生活をするといいと思う
2026/06/15(月) 12:33:42.79ID:ub17vcvIM
もともとは概算、モデル化してると
シミュレータで、
いわゆるサイクルアキュレット以外は
シミュレータなんだけど
サイクルアキュレットって言葉が必要なくらい、
概算含んだものもエミュレータと認識する人が多数になってもうた。
ようは、そいつで目的の機能を代替できればエミュレータという認識が蔓延した。
ビデオゲームとかだと目的の機能は入力に対する視覚なので代替できるからエミュレータが成立するけど、
地球の機能を考えたときに、物凄く限定した機能の注意書きが無い限りエミュレータは成立しない。
673名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-3jS3)
垢版 |
2026/06/15(月) 14:24:36.07ID:IT9rbRh8d
汗かきながら超早口でテーブル叩きながら力説する恐怖
こんなの居酒屋とかで話され出したら用事思い出すわ
2026/06/15(月) 18:05:34.41ID:vCUWvgiD0
別に誰も傷つけてないからいいじゃん
2026/06/15(月) 18:18:49.43ID:6pGS0msHa
>物凄く限定した機能の注意書き
地面を掘ったらv2.7.416って書いてあるんだよ
2026/06/15(月) 19:58:25.53ID:fbGzcKow0
IPコロコロさせながら連投しないと溜飲が下がらないほど悔しかったのか
可哀想に
2026/06/15(月) 19:59:20.26ID:fbGzcKow0
>>670
エミュレートの意味全然理解できてなくて哀れ
知的に障害のある方?
2026/06/15(月) 20:33:33.51ID:6pGS0msHa
ぼくは頭がよすぎて連レスとかしない
2026/06/16(火) 12:08:12.47ID:17kVI++00
現時点のスレ民からお勧めできる最強エミュは何でしょうか
最新じゃないかもですが以下仕様経験有りです
・DuckStation
・ePSXe
・PCSX-Redux
2026/06/16(火) 13:05:31.92ID:3ZaA9VFW0
DuckStationは使いやすいね
メモリーカードの作成日時上書きはイラつくけど
681名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-3jS3)
垢版 |
2026/06/16(火) 13:16:06.38ID:sAELx15Fd
ネタにしてもそれだけ使って自分で決められないのどうなの?
2026/06/16(火) 13:19:03.07ID:17kVI++00
>>680
誤字すいませんでした使用でしたね
有難うございます
2026/06/16(火) 13:20:40.87ID:17kVI++00
>>681
ネタじゃないですよ
一つのゲームをこの3つで使ってみてそもそも起動しないとか具合が悪いとか差異がある様で
例えば自分の知らない別のエミュや推奨ver等を教えてくれるかもしれないと思って投下したんですが
2026/06/16(火) 13:53:41.42ID:htJ8sckW0
DuckStationは質問の時だけ答える為に使ってるが
これ、デフォルトのアスペクト比は当時の実機通りのアスペクト比なの?
"Auto(Game Native)"って書いているが他のエミュを使ってる身からするとちょっと横幅が広い
記憶ではDuckStationの方が違和感がないけど
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe43-wxlC)
垢版 |
2026/06/16(火) 13:56:10.80ID:zdHRb+960
低スペックで使えるのはePSXeの1.60まで

それ以外は重くてだめ
2026/06/16(火) 15:25:38.35ID:6FVQP0dh0
何か不満がない限りduck
不満があるなら好きなのどうぞ
2026/06/16(火) 15:30:25.90ID:eU0CMedQ0
>>683
全部タダで使えるんだから自分で試して自分で決めろ がお勧めの方法だよガイジ
2026/06/16(火) 15:41:08.87ID:17kVI++00
>>687
どっかの公判中の被告並に言葉遣いが汚いので悪いけどNGします
2026/06/16(火) 17:33:58.53ID:VLMO6E0D0
基本duckでポケステ使いたい時にしまうまを使うぐらいかな
2026/06/16(火) 18:00:08.50ID:+k0+8MEY0
>>684
トリミングで「Aspect Uncorected」になってるんじゃないの
当時のTVにコンポジットでつなぐとドットが正方形ではないから若干縦長に見える
2026/06/16(火) 18:10:32.16ID:htJ8sckW0
>>690
DuckStationはデフォルト設定
俺の使ってるエミュの[強制4:3]にするとDuckStationと同じ比率になる
2026/06/16(火) 18:18:09.71ID:qTh3DAbR0
画面を4:3で映して両端に黒帯が入るのが
大雑把に当時の実機の見え方の再現だよ
2026/06/16(火) 18:25:05.04ID:htJ8sckW0
>>692
240pTestSuite(レトロゲーム機や実機を液晶テレビ、ブラウン管モニター、アップスケーラーに接続した際の画質評価・調整などを行うためのソフト)
直リン
https://buildbot.libretro.com/assets/cores/Sony%20-%20PlayStation/240pTestSuitePS1-EMU.zip
を使ってもDuckStationのデフォルト設定"Auto(Game Native)"は円が正円ではない
2026/06/16(火) 18:36:33.68ID:6FVQP0dh0
>>693
そんなに気になるならCustomで弄れば?
2026/06/16(火) 18:39:57.31ID:htJ8sckW0
>>694
質問があって答える時や新しい機能(例 差分CHD)などがあった時に使うくらい

みんな実機相当の比率と思って使ってるのかな?と思って書いてみただけ
2026/06/16(火) 18:45:11.43ID:l4SWorHu0
両端に黒帯は入らないな
当時のテレビは上下左右の一部が切れてしまうため、開発現場では画面端8ドット(画面解像度256x240、320x240の場合)には重要な要素は入れないことという指示があったくらいなので基本画面いっぱいに画像が表示される
出力先がワイドテレビなら話は別だけどね
2026/06/16(火) 18:54:39.93ID:qzYPchTG0
トリミングで「All Borders(Aspect Uncorrected)」以外は
「Linearity」の表示が実測で正円になっているが
スタートを押した時に表示される説明文通り
NTSCではピクセルを10:11で映すのが実機の再現ということになる
2026/06/16(火) 19:42:32.40ID:htJ8sckW0
>>697
何故、違うのかを試してみると
トリミングの設定がデフォルトの"Only Overscan Area"だと正円にならずに
"None"だと正円になる

トリミングでアスペクト比は変えちゃだめだと思うけど
2026/06/16(火) 20:15:42.29ID:htJ8sckW0
ちゃんと見ると
"Aspect Uncorrected"(未補正のアスペクト)というのがあるのね
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしないと
トリミングした後に4:3にされちゃうという事なのですね

実機相当のアスペクト比にしたければ
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしなければならないという事です
面倒になってきたので調べてないけど
2026/06/16(火) 20:40:18.22ID:WcKR8EvM0

アスペクト比を「PAR 1:1」にするとトリミングの「None」と
「All Borders(Aspect Uncorrected)」が一致するんだが
これが実機の見え方を一切考慮しない内部解像度そのままの表示
アスペクト比を「Auto(Game Native)」か「4:3」にしてトリミングを「None」にしたのが
ピクセルアスペクト比10:11の実機の見え方を再現した表示
2026/06/16(火) 20:42:51.35ID:WcKR8EvM0
ピクセルアスペクト比10:11とは640×480の内部解像度のゲームが
PCで映して582×480相当で表示されるということ
2026/06/16(火) 20:46:16.24ID:WcKR8EvM0
セガサターンに704×480という解像度があるが
ピクセルアスペクト比10:11で映すと640×480相当の4:3になる
2026/06/16(火) 20:46:47.88ID:htJ8sckW0
>>700
俺に対してのレス?
noneが正円(実機)になるのは>>698に同じ事を書いている
2026/06/16(火) 20:54:48.86ID:WcKR8EvM0
>>703
>>699では「All Borders(Aspect Uncorrected)」が実機相当のアスペクト比と書いている
書き間違いかもしれないが
2026/06/16(火) 21:01:42.81ID:htJ8sckW0
>>704
All Borders(Aspect Uncorrected)とは書いてないが
「Only Overscan Are」ね

"Only Overscan Area (Aspect Uncorrected)"だと正円になる
"All Borders(Aspect Uncorrected)"は調べるのは面倒だから名称から正円になると考えた

"All Borders(Aspect Uncorrected)"が正円にならないのなら不具合かもね
2026/06/16(火) 21:16:45.63ID:WcKR8EvM0
「Aspect Uncorrected」とはアスペクト未補正という意味だよ
だからどちらかと言えば正円になる方が分からない
2026/06/16(火) 21:28:20.35ID:htJ8sckW0
>>706
その日本語訳は>>699に書いている
俺も未補正はどういう意味がいまいち分からなかった
試してみて正円になるからアスペクト比は設定した"アスペクト比"のままという意味なんだ、と理解した
2026/06/16(火) 22:11:37.88ID:eU0CMedQ0
>>689
エミュってってもう長い事更新ないよな
開発終了なのかね
2026/06/17(水) 00:24:29.79ID:+sdN55Kma
>>685
マウスのE10てだいぶしょぼいパソにwin11を入れてもっさりしてるのでもダクステ遊べるよ

最初からbios入りのpcsx-reduxも使ってみたいが日本語の解説サイトがない
今日はLの季節とアークザラッド2とスパロボαを少しやった
面白かった
2026/06/17(水) 01:22:56.70ID:XeTVNrVD0
>日本語の解説サイトがない

バカでも翻訳できる時代に何言ってんだこいつ
知能が昭和で止まってんのか?
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1920-mc9D)
垢版 |
2026/06/17(水) 06:26:55.06ID:98TvhKps0
日本語に対応してないので評価1です
2026/06/17(水) 06:50:20.18ID:vBWsX6fr0
アナログテレビの時代のものに、微妙な違いにこだわるのはナンセンスだと思う。
「お前の家のテレビではそうだったかもしれんが俺の家ではこうだった」
で終わる話。
他人の家にいってテレビを見たとき、なんかいつもより太って見える、細く見えるとかってあったろ。
たまたまゲーム作者が調整につかったテレビがそうだったってだけの話で、
大抵の人の実体験として真円に見えなかったはず。
俺ん家のテレビにはこれの調整設定すらあったんで固定値がないのが当たり前
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe73-wxlC)
垢版 |
2026/06/17(水) 09:23:05.76ID:KBINL8nt0
>>709
無理だね
ePSXe1.60までは、低スペックでいかにエミュさせるかに重点が置かれた作りになってるが
それ以降のはいかに高解像度でやれるかに変わってしまった
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fed1-7XTQ)
垢版 |
2026/06/17(水) 09:52:36.24ID:qUZSlgGF0
>>677
うん、わかってないから詳しく説明してくれ
2026/06/17(水) 10:50:53.68ID:xwzYMAJx0
>>713>>714
「低スペック」の意味があっていないから会話がかみ合わない
まず、低スペックを定義しないとね

PSXeの1.60ってwindows XP時代だから
OSは32bitでCPUはシングルコアかもしれない
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d29-RaIC)
垢版 |
2026/06/17(水) 12:10:26.14ID:EvWH1tFO0
>>710
バカの翻訳はまともに読めないからなあ
717名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-3jS3)
垢版 |
2026/06/17(水) 13:53:27.91ID:I70mgrXad
今じゃ当たり前な機能でも全員が使いこなせる訳じゃない。
ガラケが終わって営業の言われるがままに無駄に高級スマホ買わされて結局通話とeメールしか使えない老人も居る
2026/06/17(水) 14:18:19.51ID:GGpmh9770
スマホは銀行アプリしか使ってないわ通話も怪しい
メール?有線キーボード必須だろ
2026/06/17(水) 14:28:09.99ID:XeTVNrVD0
>>714
知的障害者の理解できる言語は話せないんで無理
これも読めないんだろうけど
2026/06/17(水) 14:28:46.81ID:XeTVNrVD0
>>716
正しい文法の日本語が使えれば問題ない
使えれば、な
2026/06/17(水) 17:50:33.34ID:2VToESbaa
翻訳ではなく日本語の解説サイトがないと使わない
これが日本語の文章だ

>>713
無理って言われても動くし
冬は布団に入ってやってる
もろちん解像度は上げてない
2026/06/17(水) 18:18:18.92ID:26cAwIH40
>>712
NTSCのピクセルアスペクト比10:11は13.5MHzというサンプリング周波数の結果だよ
もちろん個々の製品が規格に準拠しているかは別問題
大昔セガサターンのガンダム外伝(横解像度640)のタイトル画面が
パッケージと同じ絵なのにどう見ても縦長で同じように映るようにTVを調整したら
今度は普通の地上波の映像が横長になってしまった
ガンダム外伝は正方形ピクセルを想定して作られていたのは間違いない
セガサターン版金田一少年の事件簿の開発者も開発当時そのことを知らなかったので
TVに映した実際のゲーム画面が縦長になってしまったと後に語っていた
2026/06/17(水) 20:06:43.70ID:vBWsX6fr0
デジタルキャプチャするときのサンプリングレートが後付でそうなっただけで、
標準に関して、厳密なものはなかったんじゃねえの?
でないと現実のアナログテレビであそこまで家家で違うってことないと思う
2026/06/17(水) 20:10:07.29ID:vBWsX6fr0
×標準に関して
○表示に関して
2026/06/17(水) 20:56:34.40ID:f413VwPy0
開発の時、どの解像度で開発しているのか(アスペクト比はどれくらいなのか) グラフィッカーに連絡が来てないことも多かったんだよね
なので、PC上で正方形ピクセルでグラフィックを作って、実機で表示したら横長になってたなんてことが起きてた
2026/06/17(水) 20:58:53.58ID:M0eEycck0
本来のNTSCの規格では中央の有効領域を4:3で映すと定められていたが
家庭用のTVは基本的に安いから周辺が歪んで正しく映すのは難しかったということだよ
そもそもブラウン管TVの画面は巨大な球面の一部を切り取ったような形状
それを何とか四角く映している状態
2026/06/17(水) 21:06:14.32ID:f413VwPy0
PSで256×224ドットのモードで作られたソフトをそのままSSに移植したため、256×224ドットのモードがなく、320×224ドットのモードで表示されるSSではグラフィックが全般的に縦長になっているようなこともあったり
2026/06/17(水) 21:32:46.48ID:KmTWVOal0
有効領域を4:3で映すというのはアナログ時代に決まった話ね
その有効領域を13.5MHzでサンプリングすると10:11になるということで
そのピクセルが縦長なのは妥協の産物だから深い意味はない
何故ならPALのピクセルは逆に横長で中間を取ったということだから
2026/06/17(水) 22:00:49.50ID:xwzYMAJx0
>>727
サターン版のタクティクスオウガを持ってるけどエミュだと比率は自由でできるから
エミュでやるのならSS版の方が横幅が広いから良い
2026/06/17(水) 23:00:42.52ID:vBWsX6fr0
>>728
その有効範囲が
同期から何us後から何us後まで
って厳密な数値あるの?
具体的な値がみつからないんだけど。
現実から、そこがアバウトなんだと
俺は思ってたんだけど
2026/06/17(水) 23:12:50.08ID:7vncThtH0
>>730
アスペクト比について
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/labo/AspectRatio.html

■ テレビシステムについて
アナログテレビシステムの水平ライン数 525本のうち、40本が垂直ブランキング期間となります。
有効ライン数は 525−40=485本 となり、1ラインの期間は 63.5555μs でそのうち 10.9μs が水平ブランキング期間となります。
このため一ラインの有効期間は 63.5555−10.9=52.6555μs となります。
まとめますと、NTSC 信号の有効範囲は水平52.6555μs、垂直485本となります。

そして、ITU-R BT.601 に従い NTSC 信号を 13.5MHz でサンプリングを行いますと、
NTSC はライン数 525 なので、一ラインのサンプル数は 13500000 / 525 / 29.97fps=858 サンプルとなります。
(ちなみに映像フレームレートの 29.97fps は 30000 / 1001fps にて算出されます。)

858 サンプルの期間は 63.5555μs なので、水平有効範囲 52.6555μs は 858*(52.6555 / 63.5555)=711 サンプルとなります。
また垂直の有効ライン数は前述の通り485本となっております。
まとめますと BT.601 の有効範囲は 水平711サンプル、垂直485本となります。

これを画面アスペクト比率4:3で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*4:711*3 =約10:11 となります。
また、画面アスペクト比率16:9で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*16:711*9 =約40:33 となります。
これらがピクセルアスペクト比10:11, 40:33の由来です。
2026/06/17(水) 23:15:14.24ID:vBWsX6fr0
BT601が後付だよねって話なんだけど
2026/06/17(水) 23:34:51.07ID:mI929d8S0
RS-170A NTSCビデオ信号タイミング規格の概要
https://elm-chan.org/docs/rs170a/spec_j.html

水平同期の周期は63.56μs
水平ブランキング(10.9±0.2μs)
2026/06/18(木) 00:14:08.90ID:mbRSeKYT0
ありがとう。
規格としては、82.85%期間は表示することになってたのか。
結局縁ギリギリができないから
4:3の厳格運用ができないってことか。
2026/06/18(木) 00:33:37.93ID:ngLDDVNPa
いまの横長画面のゲームより昔の四角いアスペ比のほうがレイアウトのいい作品が多い気がする
736名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-7XTQ)
垢版 |
2026/06/18(木) 11:02:52.65ID:/tq2ohQZd
個人的にはCRTシェーダは使うけど、球面機能だけは切るな
2026/06/18(木) 14:24:19.03ID:yNCmoBwy0
四角というか正方形に近い画面じゃない?
後まぁまぁ個人的な主観も多いかなw
2026/06/19(金) 00:01:46.57ID:p3XLD96U0
今じゃアヒル一択になっちゃたな昔はePSXeが流行ってたけど
ePSXe自体まだ更新してるか知らないけどプラグイン式でそのプラグイン自体がかなり古いし
完全に終わったソフトだよな
まあでもPS1のエミュ自体ePSXeのくらいの時でほぼ完成してるようなもんだから
今ってchdに対応してるかしてないかくらいかね
そのchdも昔はHDDとか容量少なかったけど今は容量多いからわざわざchdにするメリットもあまりないだよね
2026/06/19(金) 03:26:32.31ID:VrrOWxdY0
別に一択にはなってないよ
今もしまうま他併用してるわ
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d11-yoYl)
垢版 |
2026/06/19(金) 13:10:49.39ID:AGUzreyD0
ほかのエミュつかうメリットおしえてくれ
741名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-3jS3)
垢版 |
2026/06/19(金) 13:19:06.80ID:/uOArTjbd
流行り物に流されない俺孤高でカッケー的な奴居るだろ?
皆が皆ファミコン談してても俺mkⅢ派だぜとか得意気な奴
2026/06/19(金) 14:50:12.42ID:VrrOWxdY0
>>740
そんな事自分で使ってみてメリットがあるかどうか考えろよ
俺はお前じゃないんだからお前にメリットがあるかどうかなんてわかる訳ないやろガイジ
2026/06/19(金) 17:53:29.85ID:aCsNMBkN0
一番人気を使っていないというのは拘りがある人が多いと思う
「一択」と言ってる人は他のエミュを網羅しているから出てくる言葉だから
他のエミュのダメな所を聞いた方が良いかも知れない

DuckStationはrewindの「逆"再生"」にメモリが多くいるから俺は普段は使わない
7秒で2GBは俺には許容範囲を超える
メモリ量が少なくなっても同程度になるだけで変えるメリットが何かないと変えないと思うし
2026/06/19(金) 18:06:24.27ID:UG6gaMM20
>>743
7秒で2GBも使わないけどな…。
10秒×30フレームの300秒でもRAM 150MB/VRAM 60MBとかだけど…。
2026/06/19(金) 18:09:53.01ID:aCsNMBkN0
>>744
強調して書いてあるけど「逆"再生"」ね
紙芝居は嫌なので俺は60FPSでやる
2026/06/19(金) 18:15:12.54ID:UG6gaMM20
>>745
0秒420フレームにしてるってことか…。
そういう用途考えたことすらなかったな💦
1分くらいならいけそうだけど、なかなかしんどいねコレ。
これがもっと楽に出来るやつがあるの?
2026/06/19(金) 18:17:17.80ID:aCsNMBkN0
>>746
俺の知ってるのは2つあるけど他にもあるかもしれない
2026/06/19(金) 18:25:13.96ID:UG6gaMM20
>>747
うちのPCだと0秒×1800フレームくらいが限界っぽかったわ。9GB RAM/3.6GB VRAMって書いてたけど、16GBのVRAM溢れた💦
ぬるぬる巻き戻るの面白いねw
2026/06/19(金) 18:29:52.35ID:aCsNMBkN0
>>748
戻るのが遅いと感じたらターボや早送りで速く戻せる
2026/06/19(金) 21:08:19.80ID:pli3ibYLa
>>738
このあいだ更新してたょ

>>740
不具合があるときにほかのエミュで遊べる
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1945-7+Od)
垢版 |
2026/06/19(金) 22:12:19.04ID:97+BqFof0
たしかに昔はePSXeの他3つくらい入れて動作ためしてたなw
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6da8-yoYl)
垢版 |
2026/06/20(土) 08:10:54.17ID:mw3ZDlmm0
なるほど不具合か ほぼないもんだと思ってるわ 勝手に
2026/06/21(日) 00:17:23.21ID:5A2AwHob0
ArcStation社が、初代PS1向けのハンダ付け不要でインストールが可能な光学ドライブエミュレータArcStationの予約受付を開始
https://shop.arcstation.net/arcstation-ode/
ArcStationは、すべてのPlayStation 1モデルに対応した、はんだ付け不要の光ディスクドライブエミュレータ(ODE)です。オリジナルのCD-ROMドライブをSDカードローディングに置き換え、コンソールの操作感を可能な限りオリジナルに近い状態に保ちながら、簡単に元の状態に戻すことができます。
2026/06/21(日) 07:21:24.52ID:LFH7tW5M0
エミュじゃないからなスレチ
というか既出
755名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-8Fav)
垢版 |
2026/06/22(月) 13:10:59.46ID:20gX2+Erd
>>738
スマホに持ってるの全部入れるとかなら、CHD必要
2026/06/25(木) 01:30:51.18ID:mzLW6a8ra
ダクステ安定板最新でスパロボアルファやってたら第11話ガンダム強奪で敵の増援がくるところでフリーズな感じ
biosをps3のからpcsxreduxのに変えてやり直したら進んだ
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df8a-bAPa)
垢版 |
2026/06/26(金) 23:10:08.28ID:+IS25b5S0
メモカのマルチタップが対応したぞ!
それはそうとメモカスロット8つも対応しているPS1ソフトってあるのかな?
2026/06/26(金) 23:28:05.12ID:uuEwBgXC0
実機であった、純正ではないバンク切り替え式のメモリーカード
2026/06/27(土) 08:38:42.88ID:LbfUcmXL0
>>757
あるから対応したと思う
レスを投稿する