探検


最強のエミュレーター(PS編) 29

1名無しさん@お腹いっぱい。 (ポキッー 0b62-DUgK)
垢版 |
2025/11/11(火) 20:56:06.39ID:wx5H31bR01111
!extend:checked:vvvvv:1000:512

DuckStation
https://github.com/stenzek/duckstation
ePSXe
http://www.epsxe.com/
PCSX-R-PGXP
http://ngemu.com/threads/pcsxr-pgxp.186369/

前スレ
最強のエミュレーター(PS編) 28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1730324324/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
585名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-Cn6m)
垢版 |
2026/05/07(木) 18:00:29.64ID:8jutmOXwr
HamGeek MiSTer FPGA最強伝説
DuckStationより良いよ
2026/05/07(木) 18:21:12.27ID:SfqGX/ui0
そもそもFPGAでエミュより劣ってたらヤバいだろw
2026/05/07(木) 22:17:58.74ID:P8SrDsI60
DuckStationってフォルダの移動できないんですか?
Win11で使ってるんですが、普通に設定するとCドライブ→ユーザー→AppData→Localのところにファイルが出来るんですが
切り取りで他の場所に移動すると、DuckStationがまた設定し直しになるんですが、
他の場所にフォルダ作ることってできないんですか?
2026/05/07(木) 22:34:10.28ID:MieUVyHY0
フォルダ内に「portable.txt」という空のファイルを置く
2026/05/07(木) 22:48:22.59ID:X93v5FAY0
>>587
切り取りでsettings.iniを別フォルダで移してそこでexe起動すれば他のフォルダも作られる
2026/05/07(木) 23:43:09.11ID:P8SrDsI60
>>589
出来ました
ありがとう
2026/05/07(木) 23:57:28.85ID:3iAiXX5x0
BGMの周期を表する単位はFPSでよいのかという疑問
2026/05/08(金) 07:51:24.61ID:PFDIl2np0
もうFPSの話はいらんよ
2026/05/08(金) 17:03:02.61ID:4nGCm8Uv0
ジャンピングフラッシュやってみたら数分で3D酔いの気配がはぢまったのでやめた
ほんとーにFPS苦手
もはやゲーム映像思い出しただけで気分が悪くなる
あとプレステゲーの体験版もエミュってみたけどこういうのも動くんだな
594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07d4-ZjuP)
垢版 |
2026/05/08(金) 17:09:14.71ID:e6cV53Sd0
ジャンピングフラッシュとはこれまた懐かしい
2026/05/08(金) 17:49:08.34ID:k7WKC4sU0
ジオグラフシール
2026/05/08(金) 18:41:38.52ID:PFDIl2np0
基本実機で動くのはエミュでも動くよな
電撃プレイステーションのセーブデータ集とか
2026/05/09(土) 21:57:14.97ID:EW4ZXEvy0
Arcade Gears - ImageFight and XMultiply
アーケードモードの縦画面で遊んで感動
だだ、解像度の違いで両端が見切れている
なので3ステージで衝突が相次ぐ
クソ移植すぎる
598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2bfa-6LYS)
垢版 |
2026/05/10(日) 06:50:09.91ID:pRS6TzVA0
ねじコンのプラグで
なぜかパソコンのコントローラーの 十字キーが設定、認識できない
きのこが2つあるので左側はねじコンのねじれ
右側を 十字キーに設定してあるからいいけど
2026/05/10(日) 12:44:16.78ID:BDowKZUh0
アヒル
この土日で3回更新あったな
600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95fd-5Mhm)
垢版 |
2026/05/12(火) 11:49:01.59ID:2RUYIe6l0
DQ4の移動時の透明な波うちって改善できる?
2026/05/12(火) 19:06:36.80ID:cq+dxpZ40
Hpsx64 v0490
2026/05/12(火) 19:23:02.04ID:YZX677UC0
>>600
> 移動時の透明な波うち
何の事を言っているのか、ちょっと考えた
「ティアリング」の事だよね?
画面がスクロールする時に画面の途中で左右にズレている現象だとすると
環境を書いていないのでどのエミュかは分からないが「垂直同期」をオンにする
2026/05/12(火) 20:05:22.81ID:xPeho/vX0
https://i.imgur.com/VhxMoPh.jpeg
604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9510-5Mhm)
垢版 |
2026/05/12(火) 21:09:31.40ID:2RUYIe6l0
>>602
直ったサンクス

ちなみにアヒルを使用してる
ソフトウェアじゃないとメニューを開いたときに滲むのは相変わらずなんだな
2026/05/12(火) 21:23:00.93ID:iZZ4Xkhu0
あれは仕様だからどうにもならんよ
2026/05/12(火) 21:50:30.74ID:YZX677UC0
>>604
高解像化していると本来の解像度に戻っている現象だよね
滲んではいないけど高解像度が基準になっているので滲んでるように感じる
2026/05/13(水) 07:39:52.86ID:rQG0OWhQ0
いつのまにやら、タスクバーやらタイトルバーのアイコンがセーブデータのアイコンで表示されるようになってるやんけ…
608名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-rrYw)
垢版 |
2026/05/13(水) 13:33:29.84ID:DLzWB+52d
久々に開いてみたらアヒルなんて言う自演厨まだ居んのかよ
もう一般人はいねーのか?
2026/05/13(水) 20:53:10.99ID:OeqMpQre0
>>403
https://github.com/stenzek/duckstation/commit/12450a1e0c3f02164b4ed8db8f289bb3a8dfb0eb
ccd+imgでも登録されるようになったみたいです
610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5de5-bkWP)
垢版 |
2026/05/31(日) 13:03:49.34ID:Hiak1zoK0
デッドオアアライブがchd化するとプレイ中のBGMが流れない…
オプションのBGMテストでは流れるから意味不明
仕方無いので圧縮しないでプレイするわ
611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e6e4-pddh)
垢版 |
2026/05/31(日) 14:40:35.96ID:hntU5dda0
chdて
妙に劣化してるものもあるんだね
2026/05/31(日) 15:57:00.02ID:L1Tbyc4R0
俺もDOAで同じ状況になったけど解決済み

フロントエンド版のnamDHCを使っていない?
それについているchdmanにバグがあって、一部のマルチトラックタイプで不完全なchdを作ってしまう
最新版mame付属のchdmanはバグ修正されているけど、namDHCで使えないので要注意
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e6e4-pddh)
垢版 |
2026/05/31(日) 16:04:19.61ID:hntU5dda0
chd でも容量が全然違うやつあるけど
なんか意味があるのかな
音楽データだけ 入ってないとか
2026/05/31(日) 16:05:34.65ID:NgNOqOeg0
chd変換は最新のchdman.exe使ってバッチファイルで処理した方が安全
バッチファイルの中身はAIにでも聞けば早い
2026/05/31(日) 16:08:15.01ID:L1Tbyc4R0
chdはchdmanがまだまだ開発途中でバージョンによって圧縮率がかなり違う
namDHC付属のものはかなり古い旧版なんだけど、フロントエンド操作で使いやすいから、いまだにそれで圧縮している人が多いんだよね
2026/05/31(日) 16:23:26.14ID:L1Tbyc4R0
あと、duckstationで見落としがちな機能としては、PS1実機のBIOSがあれば音楽CDを再生できること
音楽CDもchdで圧縮して読み込める
エリーのアトリエとかのおまけドラマCDをゲーム本編と同じイメージフォルダに保存しておけば、duckstationのリストから再生できる
2026/05/31(日) 17:07:22.23ID:yCqiaLjg0
>>615
本当かどうか確かめてみた
デフォルトの設定だと、まったく同じCRCの.chdが出来る

chemanのバージョン
2018年の 0.204
2026年の 0.288

俺は普通のファイルを圧縮するのもchdmanで知ったZstandardアルゴリズム対応のを使ってる
2026/05/31(日) 17:11:15.01ID:L1Tbyc4R0
>>617
ありがとう俺の思い違いなのかな
ダミーデータがたくさん入っていると言われているソフトで全然違った記憶があるんだよね
ドラクエ7だったかな

でも今確かめてくれたから、圧縮率は変わらないが正しいと思う
デマを流しそうになってごめんね
2026/05/31(日) 17:15:24.00ID:NgNOqOeg0
chdにはドラクエ7とか複数枚ディスクのゲームでデータの重複分をカットしてchdを作れる方法があったはず
過去スレにやり方があったはずだが
2026/05/31(日) 17:20:10.26ID:yCqiaLjg0
>>618
mameはあまり詳しくないけど
crcで管理するみたいだから出来るだけ同じCRCになるようにしていると思う
2026/05/31(日) 17:23:28.94ID:yCqiaLjg0
>>619
俺はDuckStation使ってないのに
更新内容を見て試して見て分かりやすく説明したやつだなw
2026/05/31(日) 17:50:33.79ID:yV3QGAig0
CHDlite
https://www.emu-france.com/news/124974-mame-support-files-chdlite-v0-2-1-alpha/
https://github.com/DesertDoggy/CHDlite/releases
2026/05/31(日) 17:55:12.34ID:T+BnYMzb0
Ares v148
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d07-bkWP)
垢版 |
2026/05/31(日) 18:43:33.77ID:Hiak1zoK0
バージョン2.88を落として試してみたが結果変わらず
ただBGMテストで気付いたけど2と9だけBGMが流れるという不思議仕様になってた
元のゲームCDからまた吸い出ししても結果変わらなかったのでこの件は諦めた
2026/06/01(月) 07:41:37.17ID:L56sJGW10
https://i.imgur.com/RhEtus6.mp4

DOAは俺の環境ではこんな感じで動いている
dumpした時の環境は、CD Manipulator 2.70+mame 0.278b付属のchdman
duckstationは0.1-11391(たぶん最新版)
2026/06/01(月) 13:47:43.02ID:EIcjoRgS0
>>625
ふぅ・・・
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d1f-bkWP)
垢版 |
2026/06/04(木) 21:19:59.00ID:glXts8vZ0
ここでいう事では無いけどDOA2ってHバージョンだと裸のかすみを操作出来るんだっけ?
正確には裸に見える衣装らしいが
2026/06/04(木) 21:30:27.83ID:DVcX/M3f0
「あやね」の中のは・・・・山崎和佳奈
2026/06/05(金) 12:09:30.72ID:seyenS0G0
トバル2でコスチュームを肌色にしたヤシはいるか?
630名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリスW 41f8-bkWP)
垢版 |
2026/06/06(土) 11:56:34.46ID:mkFBfTB000606
ストリートファイター6にティファ参戦でエアガイツがトレンド入りしてやりたくなってきた
エアガイツのティファは白パンツなんだよね
2026/06/07(日) 21:39:38.22ID:fupiphrU0
>>629
当時アングラ誌のゲームラボがPARの改造コードを毎号載せたけど
たまにおバカな改造コード特集とかやってて女性キャラのテクスチャーの肌色化や
バスト増大や乳揺らし強化とかいろいろとあったもんだわ懐かしいw
2026/06/08(月) 00:46:27.45ID:/VzdjPBk0
ゲーマーはインセルが多いからw
昔は大らかだったなw
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 692a-Rz0T)
垢版 |
2026/06/08(月) 08:53:47.38ID:GZo9wg830
トバル2は色よりカメラの角度
634名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-9aQK)
垢版 |
2026/06/10(水) 22:15:19.96ID:J1kmTM4Jd
最近のゲーマーはインセル少ないんじゃね
少ないと言うか
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8bfc-9aQK)
垢版 |
2026/06/10(水) 22:16:16.39ID:beusiluf0
途中で送信してしまった
少ないというかインセル層はそのままだが、それ以外が流入してきた
636名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-3w6U)
垢版 |
2026/06/11(木) 13:05:37.00ID:TQqN2K5Ud
現代の女なんて皆我欲の塊だしぼっちでゲームでもやってた方が遥かに楽ってのはある
回り見てても結婚=勝ち組なんてのは昭和~平成中期までだろ

子供つくる前に離婚しといてホント正解だった
637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8bb2-40gy)
垢版 |
2026/06/11(木) 14:37:58.62ID:ZymECwZ60
>>636
悔しいのう
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e4-anDy)
垢版 |
2026/06/11(木) 18:00:45.19ID:PU8WL4wx0
636とは別人だが悔しくねーよバカ羨ましいわ
孫一人子供二人いるが金がかかり過ぎ
そりゃ死ぬ間際は良かったと思うだろうが金がかかり過ぎ
どうなってんだこの国
2026/06/11(木) 18:16:14.12ID:iaSDm8jv0
嫌なら海外の精度のいい国に移住しなさい
2026/06/11(木) 18:17:22.77ID:iaSDm8jv0
子供は1人がいいかもな~
高学歴ほど子供少ないかいないらしいw
2026/06/11(木) 18:23:44.24ID:4ISqofi4r
高学歴は仕事が忙しくて子供どころじゃないんだわ
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c15f-owgV)
垢版 |
2026/06/11(木) 18:27:50.20ID:/dijzNb30
うざ
2026/06/11(木) 19:14:17.93ID:+mex4Rmf0
社畜さんw
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6995-3w6U)
垢版 |
2026/06/11(木) 19:37:43.35ID:v2LG4//A0
マトモに育てなきゃ何やらかすか解らない
マトモに育てるには人生大半の金と自由と手間を捧げる
結論、子供なんていらない
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6995-3w6U)
垢版 |
2026/06/11(木) 19:46:48.36ID:v2LG4//A0
>>638
その家族のためにぶっ壊れるまでひたすら働き蟻になるのが大黒柱の宿命であり幸せなんだろ?
俺はそういう義務や責任から逃げたのさ
2026/06/11(木) 20:03:43.34ID:iIiEs6uza
現代社会で子どもを作っても楽しい人生なんて送ってもらえると思わないし
日本は治安がよくても事件解決率が高いわけでもないし
世界情勢もあれ
そして乳児院にたくさん親のいない孤児がいるというのだから
いまいるこどもをたいせつにするほうがいいとおもわ
そこで子育てはプレイステーション版プリンセスメーカーゆめみる妖精をエミュでやればいい
サターン版のほうが追加要素あるみたいだけど
2026/06/11(木) 20:10:32.62ID:8mM+L8050
こいつが何言ってるのか分からねぇ…
648名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-9aQK)
垢版 |
2026/06/11(木) 20:49:31.84ID:CGQ5wtqtd
プリンセスメーカーまでは良いこと言ってたのにw
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6952-anDy)
垢版 |
2026/06/11(木) 21:37:45.51ID:KuhkIJbq0
もう終わりだ猫の国
2026/06/12(金) 03:58:40.89ID:CUrONLyR0
ゆるゆる妖精に空目してみる
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b02-9aQK)
垢版 |
2026/06/12(金) 11:32:06.80ID:mCvy81v60
てか、プリメはSteamとPSPも出てるけどそっちが完全版じゃないん?
2026/06/12(金) 15:19:36.35ID:uwYBDfI40
子育てクイズは問題が古くなるせいか、アーカイブスや移植が無いね。
2026/06/12(金) 16:18:21.09ID:/v+8wJ0T0
どうせZ世代なんてクイズなんか正解できないんだから古いまま出せばいいのになw
学校で教えてくれる事と自分の興味のある狭い範囲の事しか知らないからなあいつらw
2026/06/12(金) 16:43:44.06ID:vi1szlC+0
何でも検索すればすぐわかる時代にクイズゲームをやる意味がない
2026/06/12(金) 16:57:38.89ID:7Ql9go6P0
クイズ入らないってl
2026/06/12(金) 20:15:27.41ID:eu7nxsj10
>>654
意味があるとかないとか言及してませんけど?
答えられるか答えられないかの話をしてるのw
マウント取られそうになって必死で抵抗するあまり、日本語も読めなくなっちゃったのかな?
あとクロスワードパズルとかもすげえ苦手だろうなw
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6971-3w6U)
垢版 |
2026/06/12(金) 23:00:09.05ID:mVLO0IKK0
エミュでやるクイズゲーなんてステートあるしクイズの価値はねーな。
古い豆知識や雑学は覚えられそーだけど
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b50-Wd5F)
垢版 |
2026/06/13(土) 04:59:56.86ID:cN/AmDb80
クイズゲームって
やっぱり 昭和 ありきのゲームなのかな
2026/06/13(土) 06:43:28.25ID:4yQLmXFa0
>>658
なんで?コナミのマジックアカデミーとかがヒットしてたじゃん
2026/06/13(土) 08:14:21.38ID:3IAlMHiD0
ネットで情報を検索できると言っても、クイズゲームの制限時間以内に調べるのは厳しい しね
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6985-owgV)
垢版 |
2026/06/13(土) 12:56:47.43ID:FKwqw1lq0
AIでしょ
2026/06/13(土) 14:00:54.20ID:TBMY0Tcp0
人間より間違えるAI(笑)
まぁ人間最下層のZよりはそれでもマシかもなw
663名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-3w6U)
垢版 |
2026/06/13(土) 17:30:19.57ID:4CC29hJad
スカイネット解禁はよ
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b28-9aQK)
垢版 |
2026/06/13(土) 18:06:11.48ID:swKb/KfH0
スカイネットは嫌だけど、脳にインターフェース接続して、直接快楽中枢を刺激して死ぬまでイキ続けたい
2026/06/13(土) 18:09:27.83ID:7h+r/vPTa
ぢつはこの世界は地球エミュレーターだから
2026/06/13(土) 21:57:06.84ID:TBMY0Tcp0
それを言うならシミュレーターな
エミュレートなんかしてねーだろ
2026/06/14(日) 11:27:35.18ID:++LwwIJA0
ホモは細かい
2026/06/14(日) 23:48:15.06ID:8k+RbfKu0
でもそれの違いを把握できない側だからどちらでもいいという闇
2026/06/15(月) 03:06:55.31ID:fbGzcKow0
エミュレータ:元のプログラムをそのまま使って再現する
シミュレータ:元のプログラムの動きを別のプログラムで再現する
670名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-7XTQ)
垢版 |
2026/06/15(月) 11:56:48.96ID:rsT+3Spyd
過去の地球で起こった出来事を再現してるだけだからエミュレータで合ってる
これから起こる未来も実は既に起こったことに過ぎない
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
垢版 |
2026/06/15(月) 12:02:29.71ID:3YB7TogX0
Sa15-cOba
もう少し現実に目を向けて地に足が付いた生活をするといいと思う
2026/06/15(月) 12:33:42.79ID:ub17vcvIM
もともとは概算、モデル化してると
シミュレータで、
いわゆるサイクルアキュレット以外は
シミュレータなんだけど
サイクルアキュレットって言葉が必要なくらい、
概算含んだものもエミュレータと認識する人が多数になってもうた。
ようは、そいつで目的の機能を代替できればエミュレータという認識が蔓延した。
ビデオゲームとかだと目的の機能は入力に対する視覚なので代替できるからエミュレータが成立するけど、
地球の機能を考えたときに、物凄く限定した機能の注意書きが無い限りエミュレータは成立しない。
673名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-3jS3)
垢版 |
2026/06/15(月) 14:24:36.07ID:IT9rbRh8d
汗かきながら超早口でテーブル叩きながら力説する恐怖
こんなの居酒屋とかで話され出したら用事思い出すわ
2026/06/15(月) 18:05:34.41ID:vCUWvgiD0
別に誰も傷つけてないからいいじゃん
2026/06/15(月) 18:18:49.43ID:6pGS0msHa
>物凄く限定した機能の注意書き
地面を掘ったらv2.7.416って書いてあるんだよ
2026/06/15(月) 19:58:25.53ID:fbGzcKow0
IPコロコロさせながら連投しないと溜飲が下がらないほど悔しかったのか
可哀想に
2026/06/15(月) 19:59:20.26ID:fbGzcKow0
>>670
エミュレートの意味全然理解できてなくて哀れ
知的に障害のある方?
2026/06/15(月) 20:33:33.51ID:6pGS0msHa
ぼくは頭がよすぎて連レスとかしない
2026/06/16(火) 12:08:12.47ID:17kVI++00
現時点のスレ民からお勧めできる最強エミュは何でしょうか
最新じゃないかもですが以下仕様経験有りです
・DuckStation
・ePSXe
・PCSX-Redux
2026/06/16(火) 13:05:31.92ID:3ZaA9VFW0
DuckStationは使いやすいね
メモリーカードの作成日時上書きはイラつくけど
681名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-3jS3)
垢版 |
2026/06/16(火) 13:16:06.38ID:sAELx15Fd
ネタにしてもそれだけ使って自分で決められないのどうなの?
2026/06/16(火) 13:19:03.07ID:17kVI++00
>>680
誤字すいませんでした使用でしたね
有難うございます
2026/06/16(火) 13:20:40.87ID:17kVI++00
>>681
ネタじゃないですよ
一つのゲームをこの3つで使ってみてそもそも起動しないとか具合が悪いとか差異がある様で
例えば自分の知らない別のエミュや推奨ver等を教えてくれるかもしれないと思って投下したんですが
2026/06/16(火) 13:53:41.42ID:htJ8sckW0
DuckStationは質問の時だけ答える為に使ってるが
これ、デフォルトのアスペクト比は当時の実機通りのアスペクト比なの?
"Auto(Game Native)"って書いているが他のエミュを使ってる身からするとちょっと横幅が広い
記憶ではDuckStationの方が違和感がないけど
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe43-wxlC)
垢版 |
2026/06/16(火) 13:56:10.80ID:zdHRb+960
低スペックで使えるのはePSXeの1.60まで

それ以外は重くてだめ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況