!extend:checked:vvvvv:1000:512
DuckStation
https://github.com/stenzek/duckstation
ePSXe
http://www.epsxe.com/
PCSX-R-PGXP
http://ngemu.com/threads/pcsxr-pgxp.186369/
前スレ
最強のエミュレーター(PS編) 28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1730324324/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
最強のエミュレーター(PS編) 29
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ポキッー 0b62-DUgK)
2025/11/11(火) 20:56:06.39ID:wx5H31bR01111616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e595-Vn96)
2026/05/31(日) 16:23:26.14ID:L1Tbyc4R0 あと、duckstationで見落としがちな機能としては、PS1実機のBIOSがあれば音楽CDを再生できること
音楽CDもchdで圧縮して読み込める
エリーのアトリエとかのおまけドラマCDをゲーム本編と同じイメージフォルダに保存しておけば、duckstationのリストから再生できる
音楽CDもchdで圧縮して読み込める
エリーのアトリエとかのおまけドラマCDをゲーム本編と同じイメージフォルダに保存しておけば、duckstationのリストから再生できる
617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4dd4-/jKX)
2026/05/31(日) 17:07:22.23ID:yCqiaLjg0 >>615
本当かどうか確かめてみた
デフォルトの設定だと、まったく同じCRCの.chdが出来る
chemanのバージョン
2018年の 0.204
2026年の 0.288
俺は普通のファイルを圧縮するのもchdmanで知ったZstandardアルゴリズム対応のを使ってる
本当かどうか確かめてみた
デフォルトの設定だと、まったく同じCRCの.chdが出来る
chemanのバージョン
2018年の 0.204
2026年の 0.288
俺は普通のファイルを圧縮するのもchdmanで知ったZstandardアルゴリズム対応のを使ってる
618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e595-Vn96)
2026/05/31(日) 17:11:15.01ID:L1Tbyc4R0 >>617
ありがとう俺の思い違いなのかな
ダミーデータがたくさん入っていると言われているソフトで全然違った記憶があるんだよね
ドラクエ7だったかな
でも今確かめてくれたから、圧縮率は変わらないが正しいと思う
デマを流しそうになってごめんね
ありがとう俺の思い違いなのかな
ダミーデータがたくさん入っていると言われているソフトで全然違った記憶があるんだよね
ドラクエ7だったかな
でも今確かめてくれたから、圧縮率は変わらないが正しいと思う
デマを流しそうになってごめんね
619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba05-GQdY)
2026/05/31(日) 17:15:24.00ID:NgNOqOeg0 chdにはドラクエ7とか複数枚ディスクのゲームでデータの重複分をカットしてchdを作れる方法があったはず
過去スレにやり方があったはずだが
過去スレにやり方があったはずだが
620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4dd4-/jKX)
2026/05/31(日) 17:20:10.26ID:yCqiaLjg0621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4dd4-/jKX)
2026/05/31(日) 17:23:28.94ID:yCqiaLjg0622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81f1-GQdY)
2026/05/31(日) 17:50:33.79ID:yV3QGAig0623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16f1-GQdY)
2026/05/31(日) 17:55:12.34ID:T+BnYMzb0 Ares v148
624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d07-bkWP)
2026/05/31(日) 18:43:33.77ID:Hiak1zoK0 バージョン2.88を落として試してみたが結果変わらず
ただBGMテストで気付いたけど2と9だけBGMが流れるという不思議仕様になってた
元のゲームCDからまた吸い出ししても結果変わらなかったのでこの件は諦めた
ただBGMテストで気付いたけど2と9だけBGMが流れるという不思議仕様になってた
元のゲームCDからまた吸い出ししても結果変わらなかったのでこの件は諦めた
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e595-Vn96)
2026/06/01(月) 07:41:37.17ID:L56sJGW10 https://i.imgur.com/RhEtus6.mp4
DOAは俺の環境ではこんな感じで動いている
dumpした時の環境は、CD Manipulator 2.70+mame 0.278b付属のchdman
duckstationは0.1-11391(たぶん最新版)
DOAは俺の環境ではこんな感じで動いている
dumpした時の環境は、CD Manipulator 2.70+mame 0.278b付属のchdman
duckstationは0.1-11391(たぶん最新版)
626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 412c-qAjn)
2026/06/01(月) 13:47:43.02ID:EIcjoRgS0 >>625
ふぅ・・・
ふぅ・・・
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d1f-bkWP)
2026/06/04(木) 21:19:59.00ID:glXts8vZ0 ここでいう事では無いけどDOA2ってHバージョンだと裸のかすみを操作出来るんだっけ?
正確には裸に見える衣装らしいが
正確には裸に見える衣装らしいが
628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16f1-GQdY)
2026/06/04(木) 21:30:27.83ID:DVcX/M3f0 「あやね」の中のは・・・・山崎和佳奈
629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3dec-U5qv)
2026/06/05(金) 12:09:30.72ID:seyenS0G0 トバル2でコスチュームを肌色にしたヤシはいるか?
630名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリスW 41f8-bkWP)
2026/06/06(土) 11:56:34.46ID:mkFBfTB000606 ストリートファイター6にティファ参戦でエアガイツがトレンド入りしてやりたくなってきた
エアガイツのティファは白パンツなんだよね
エアガイツのティファは白パンツなんだよね
631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0984-tBfN)
2026/06/07(日) 21:39:38.22ID:fupiphrU0 >>629
当時アングラ誌のゲームラボがPARの改造コードを毎号載せたけど
たまにおバカな改造コード特集とかやってて女性キャラのテクスチャーの肌色化や
バスト増大や乳揺らし強化とかいろいろとあったもんだわ懐かしいw
当時アングラ誌のゲームラボがPARの改造コードを毎号載せたけど
たまにおバカな改造コード特集とかやってて女性キャラのテクスチャーの肌色化や
バスト増大や乳揺らし強化とかいろいろとあったもんだわ懐かしいw
632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6935-08tK)
2026/06/08(月) 00:46:27.45ID:/VzdjPBk0 ゲーマーはインセルが多いからw
昔は大らかだったなw
昔は大らかだったなw
633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 692a-Rz0T)
2026/06/08(月) 08:53:47.38ID:GZo9wg830 トバル2は色よりカメラの角度
634名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-9aQK)
2026/06/10(水) 22:15:19.96ID:J1kmTM4Jd 最近のゲーマーはインセル少ないんじゃね
少ないと言うか
少ないと言うか
635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8bfc-9aQK)
2026/06/10(水) 22:16:16.39ID:beusiluf0 途中で送信してしまった
少ないというかインセル層はそのままだが、それ以外が流入してきた
少ないというかインセル層はそのままだが、それ以外が流入してきた
636名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-3w6U)
2026/06/11(木) 13:05:37.00ID:TQqN2K5Ud 現代の女なんて皆我欲の塊だしぼっちでゲームでもやってた方が遥かに楽ってのはある
回り見てても結婚=勝ち組なんてのは昭和~平成中期までだろ
子供つくる前に離婚しといてホント正解だった
回り見てても結婚=勝ち組なんてのは昭和~平成中期までだろ
子供つくる前に離婚しといてホント正解だった
637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8bb2-40gy)
2026/06/11(木) 14:37:58.62ID:ZymECwZ60 >>636
悔しいのう
悔しいのう
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e4-anDy)
2026/06/11(木) 18:00:45.19ID:PU8WL4wx0 636とは別人だが悔しくねーよバカ羨ましいわ
孫一人子供二人いるが金がかかり過ぎ
そりゃ死ぬ間際は良かったと思うだろうが金がかかり過ぎ
どうなってんだこの国
孫一人子供二人いるが金がかかり過ぎ
そりゃ死ぬ間際は良かったと思うだろうが金がかかり過ぎ
どうなってんだこの国
639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69d5-c58P)
2026/06/11(木) 18:16:14.12ID:iaSDm8jv0 嫌なら海外の精度のいい国に移住しなさい
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69d5-c58P)
2026/06/11(木) 18:17:22.77ID:iaSDm8jv0 子供は1人がいいかもな~
高学歴ほど子供少ないかいないらしいw
高学歴ほど子供少ないかいないらしいw
641名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1d-OZay)
2026/06/11(木) 18:23:44.24ID:4ISqofi4r 高学歴は仕事が忙しくて子供どころじゃないんだわ
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c15f-owgV)
2026/06/11(木) 18:27:50.20ID:/dijzNb30 うざ
643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 191b-zYO5)
2026/06/11(木) 19:14:17.93ID:+mex4Rmf0 社畜さんw
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6995-3w6U)
2026/06/11(木) 19:37:43.35ID:v2LG4//A0 マトモに育てなきゃ何やらかすか解らない
マトモに育てるには人生大半の金と自由と手間を捧げる
結論、子供なんていらない
マトモに育てるには人生大半の金と自由と手間を捧げる
結論、子供なんていらない
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6995-3w6U)
2026/06/11(木) 19:46:48.36ID:v2LG4//A0646名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa15-cOba)
2026/06/11(木) 20:03:43.34ID:iIiEs6uza 現代社会で子どもを作っても楽しい人生なんて送ってもらえると思わないし
日本は治安がよくても事件解決率が高いわけでもないし
世界情勢もあれ
そして乳児院にたくさん親のいない孤児がいるというのだから
いまいるこどもをたいせつにするほうがいいとおもわ
そこで子育てはプレイステーション版プリンセスメーカーゆめみる妖精をエミュでやればいい
サターン版のほうが追加要素あるみたいだけど
日本は治安がよくても事件解決率が高いわけでもないし
世界情勢もあれ
そして乳児院にたくさん親のいない孤児がいるというのだから
いまいるこどもをたいせつにするほうがいいとおもわ
そこで子育てはプレイステーション版プリンセスメーカーゆめみる妖精をエミュでやればいい
サターン版のほうが追加要素あるみたいだけど
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4956-imBJ)
2026/06/11(木) 20:10:32.62ID:8mM+L8050 こいつが何言ってるのか分からねぇ…
648名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-9aQK)
2026/06/11(木) 20:49:31.84ID:CGQ5wtqtd プリンセスメーカーまでは良いこと言ってたのにw
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6952-anDy)
2026/06/11(木) 21:37:45.51ID:KuhkIJbq0 もう終わりだ猫の国
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1130-cOba)
2026/06/12(金) 03:58:40.89ID:CUrONLyR0 ゆるゆる妖精に空目してみる
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b02-9aQK)
2026/06/12(金) 11:32:06.80ID:mCvy81v60 てか、プリメはSteamとPSPも出てるけどそっちが完全版じゃないん?
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81ec-RDxG)
2026/06/12(金) 15:19:36.35ID:uwYBDfI40 子育てクイズは問題が古くなるせいか、アーカイブスや移植が無いね。
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69cb-anDy)
2026/06/12(金) 16:18:21.09ID:/v+8wJ0T0 どうせZ世代なんてクイズなんか正解できないんだから古いまま出せばいいのになw
学校で教えてくれる事と自分の興味のある狭い範囲の事しか知らないからなあいつらw
学校で教えてくれる事と自分の興味のある狭い範囲の事しか知らないからなあいつらw
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 930a-cOba)
2026/06/12(金) 16:43:44.06ID:vi1szlC+0 何でも検索すればすぐわかる時代にクイズゲームをやる意味がない
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aba1-SXsd)
2026/06/12(金) 16:57:38.89ID:7Ql9go6P0 クイズ入らないってl
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61e8-anDy)
2026/06/12(金) 20:15:27.41ID:eu7nxsj10 >>654
意味があるとかないとか言及してませんけど?
答えられるか答えられないかの話をしてるのw
マウント取られそうになって必死で抵抗するあまり、日本語も読めなくなっちゃったのかな?
あとクロスワードパズルとかもすげえ苦手だろうなw
意味があるとかないとか言及してませんけど?
答えられるか答えられないかの話をしてるのw
マウント取られそうになって必死で抵抗するあまり、日本語も読めなくなっちゃったのかな?
あとクロスワードパズルとかもすげえ苦手だろうなw
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6971-3w6U)
2026/06/12(金) 23:00:09.05ID:mVLO0IKK0 エミュでやるクイズゲーなんてステートあるしクイズの価値はねーな。
古い豆知識や雑学は覚えられそーだけど
古い豆知識や雑学は覚えられそーだけど
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b50-Wd5F)
2026/06/13(土) 04:59:56.86ID:cN/AmDb80 クイズゲームって
やっぱり 昭和 ありきのゲームなのかな
やっぱり 昭和 ありきのゲームなのかな
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0962-tBfN)
2026/06/13(土) 06:43:28.25ID:4yQLmXFa0 >>658
なんで?コナミのマジックアカデミーとかがヒットしてたじゃん
なんで?コナミのマジックアカデミーとかがヒットしてたじゃん
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b3b5-8nkn)
2026/06/13(土) 08:14:21.38ID:3IAlMHiD0 ネットで情報を検索できると言っても、クイズゲームの制限時間以内に調べるのは厳しい しね
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6985-owgV)
2026/06/13(土) 12:56:47.43ID:FKwqw1lq0 AIでしょ
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 698c-anDy)
2026/06/13(土) 14:00:54.20ID:TBMY0Tcp0 人間より間違えるAI(笑)
まぁ人間最下層のZよりはそれでもマシかもなw
まぁ人間最下層のZよりはそれでもマシかもなw
663名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-3w6U)
2026/06/13(土) 17:30:19.57ID:4CC29hJad スカイネット解禁はよ
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b28-9aQK)
2026/06/13(土) 18:06:11.48ID:swKb/KfH0 スカイネットは嫌だけど、脳にインターフェース接続して、直接快楽中枢を刺激して死ぬまでイキ続けたい
665名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa15-cOba)
2026/06/13(土) 18:09:27.83ID:7h+r/vPTa ぢつはこの世界は地球エミュレーターだから
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 698c-anDy)
2026/06/13(土) 21:57:06.84ID:TBMY0Tcp0 それを言うならシミュレーターな
エミュレートなんかしてねーだろ
エミュレートなんかしてねーだろ
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e76-3ZAh)
2026/06/14(日) 11:27:35.18ID:++LwwIJA0 ホモは細かい
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4130-F/2s)
2026/06/14(日) 23:48:15.06ID:8k+RbfKu0 でもそれの違いを把握できない側だからどちらでもいいという闇
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6db1-ziOc)
2026/06/15(月) 03:06:55.31ID:fbGzcKow0 エミュレータ:元のプログラムをそのまま使って再現する
シミュレータ:元のプログラムの動きを別のプログラムで再現する
シミュレータ:元のプログラムの動きを別のプログラムで再現する
670名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-7XTQ)
2026/06/15(月) 11:56:48.96ID:rsT+3Spyd 過去の地球で起こった出来事を再現してるだけだからエミュレータで合ってる
これから起こる未来も実は既に起こったことに過ぎない
これから起こる未来も実は既に起こったことに過ぎない
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/15(月) 12:02:29.71ID:3YB7TogX0 Sa15-cOba
もう少し現実に目を向けて地に足が付いた生活をするといいと思う
もう少し現実に目を向けて地に足が付いた生活をするといいと思う
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM62-UzgV)
2026/06/15(月) 12:33:42.79ID:ub17vcvIM もともとは概算、モデル化してると
シミュレータで、
いわゆるサイクルアキュレット以外は
シミュレータなんだけど
サイクルアキュレットって言葉が必要なくらい、
概算含んだものもエミュレータと認識する人が多数になってもうた。
ようは、そいつで目的の機能を代替できればエミュレータという認識が蔓延した。
ビデオゲームとかだと目的の機能は入力に対する視覚なので代替できるからエミュレータが成立するけど、
地球の機能を考えたときに、物凄く限定した機能の注意書きが無い限りエミュレータは成立しない。
シミュレータで、
いわゆるサイクルアキュレット以外は
シミュレータなんだけど
サイクルアキュレットって言葉が必要なくらい、
概算含んだものもエミュレータと認識する人が多数になってもうた。
ようは、そいつで目的の機能を代替できればエミュレータという認識が蔓延した。
ビデオゲームとかだと目的の機能は入力に対する視覚なので代替できるからエミュレータが成立するけど、
地球の機能を考えたときに、物凄く限定した機能の注意書きが無い限りエミュレータは成立しない。
673名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-3jS3)
2026/06/15(月) 14:24:36.07ID:IT9rbRh8d 汗かきながら超早口でテーブル叩きながら力説する恐怖
こんなの居酒屋とかで話され出したら用事思い出すわ
こんなの居酒屋とかで話され出したら用事思い出すわ
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ed9-3ZAh)
2026/06/15(月) 18:05:34.41ID:vCUWvgiD0 別に誰も傷つけてないからいいじゃん
675名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/15(月) 18:18:49.43ID:6pGS0msHa >物凄く限定した機能の注意書き
地面を掘ったらv2.7.416って書いてあるんだよ
地面を掘ったらv2.7.416って書いてあるんだよ
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dbf-ziOc)
2026/06/15(月) 19:58:25.53ID:fbGzcKow0 IPコロコロさせながら連投しないと溜飲が下がらないほど悔しかったのか
可哀想に
可哀想に
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dbf-ziOc)
2026/06/15(月) 19:59:20.26ID:fbGzcKow0678名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/15(月) 20:33:33.51ID:6pGS0msHa ぼくは頭がよすぎて連レスとかしない
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/16(火) 12:08:12.47ID:17kVI++00 現時点のスレ民からお勧めできる最強エミュは何でしょうか
最新じゃないかもですが以下仕様経験有りです
・DuckStation
・ePSXe
・PCSX-Redux
最新じゃないかもですが以下仕様経験有りです
・DuckStation
・ePSXe
・PCSX-Redux
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e51-3ZAh)
2026/06/16(火) 13:05:31.92ID:3ZaA9VFW0 DuckStationは使いやすいね
メモリーカードの作成日時上書きはイラつくけど
メモリーカードの作成日時上書きはイラつくけど
681名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-3jS3)
2026/06/16(火) 13:16:06.38ID:sAELx15Fd ネタにしてもそれだけ使って自分で決められないのどうなの?
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/16(火) 13:19:03.07ID:17kVI++00683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/16(火) 13:20:40.87ID:17kVI++00 >>681
ネタじゃないですよ
一つのゲームをこの3つで使ってみてそもそも起動しないとか具合が悪いとか差異がある様で
例えば自分の知らない別のエミュや推奨ver等を教えてくれるかもしれないと思って投下したんですが
ネタじゃないですよ
一つのゲームをこの3つで使ってみてそもそも起動しないとか具合が悪いとか差異がある様で
例えば自分の知らない別のエミュや推奨ver等を教えてくれるかもしれないと思って投下したんですが
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 13:53:41.42ID:htJ8sckW0 DuckStationは質問の時だけ答える為に使ってるが
これ、デフォルトのアスペクト比は当時の実機通りのアスペクト比なの?
"Auto(Game Native)"って書いているが他のエミュを使ってる身からするとちょっと横幅が広い
記憶ではDuckStationの方が違和感がないけど
これ、デフォルトのアスペクト比は当時の実機通りのアスペクト比なの?
"Auto(Game Native)"って書いているが他のエミュを使ってる身からするとちょっと横幅が広い
記憶ではDuckStationの方が違和感がないけど
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe43-wxlC)
2026/06/16(火) 13:56:10.80ID:zdHRb+960 低スペックで使えるのはePSXeの1.60まで
それ以外は重くてだめ
それ以外は重くてだめ
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0674-Kz8F)
2026/06/16(火) 15:25:38.35ID:6FVQP0dh0 何か不満がない限りduck
不満があるなら好きなのどうぞ
不満があるなら好きなのどうぞ
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dbf-ziOc)
2026/06/16(火) 15:30:25.90ID:eU0CMedQ0 >>683
全部タダで使えるんだから自分で試して自分で決めろ がお勧めの方法だよガイジ
全部タダで使えるんだから自分で試して自分で決めろ がお勧めの方法だよガイジ
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/16(火) 15:41:08.87ID:17kVI++00 >>687
どっかの公判中の被告並に言葉遣いが汚いので悪いけどNGします
どっかの公判中の被告並に言葉遣いが汚いので悪いけどNGします
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 020a-F/2s)
2026/06/16(火) 17:33:58.53ID:VLMO6E0D0 基本duckでポケステ使いたい時にしまうまを使うぐらいかな
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c247-Xz4d)
2026/06/16(火) 18:00:08.50ID:+k0+8MEY0691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 18:10:32.16ID:htJ8sckW0692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4655-gl0i)
2026/06/16(火) 18:18:09.71ID:qTh3DAbR0 画面を4:3で映して両端に黒帯が入るのが
大雑把に当時の実機の見え方の再現だよ
大雑把に当時の実機の見え方の再現だよ
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 18:25:05.04ID:htJ8sckW0 >>692
240pTestSuite(レトロゲーム機や実機を液晶テレビ、ブラウン管モニター、アップスケーラーに接続した際の画質評価・調整などを行うためのソフト)
直リン
https://buildbot.libretro.com/assets/cores/Sony%20-%20PlayStation/240pTestSuitePS1-EMU.zip
を使ってもDuckStationのデフォルト設定"Auto(Game Native)"は円が正円ではない
240pTestSuite(レトロゲーム機や実機を液晶テレビ、ブラウン管モニター、アップスケーラーに接続した際の画質評価・調整などを行うためのソフト)
直リン
https://buildbot.libretro.com/assets/cores/Sony%20-%20PlayStation/240pTestSuitePS1-EMU.zip
を使ってもDuckStationのデフォルト設定"Auto(Game Native)"は円が正円ではない
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0674-Kz8F)
2026/06/16(火) 18:36:33.68ID:6FVQP0dh0 >>693
そんなに気になるならCustomで弄れば?
そんなに気になるならCustomで弄れば?
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 18:39:57.31ID:htJ8sckW0696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 92b5-eGrD)
2026/06/16(火) 18:45:11.43ID:l4SWorHu0 両端に黒帯は入らないな
当時のテレビは上下左右の一部が切れてしまうため、開発現場では画面端8ドット(画面解像度256x240、320x240の場合)には重要な要素は入れないことという指示があったくらいなので基本画面いっぱいに画像が表示される
出力先がワイドテレビなら話は別だけどね
当時のテレビは上下左右の一部が切れてしまうため、開発現場では画面端8ドット(画面解像度256x240、320x240の場合)には重要な要素は入れないことという指示があったくらいなので基本画面いっぱいに画像が表示される
出力先がワイドテレビなら話は別だけどね
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-ruHC)
2026/06/16(火) 18:54:39.93ID:qzYPchTG0 トリミングで「All Borders(Aspect Uncorrected)」以外は
「Linearity」の表示が実測で正円になっているが
スタートを押した時に表示される説明文通り
NTSCではピクセルを10:11で映すのが実機の再現ということになる
「Linearity」の表示が実測で正円になっているが
スタートを押した時に表示される説明文通り
NTSCではピクセルを10:11で映すのが実機の再現ということになる
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 19:42:32.40ID:htJ8sckW0 >>697
何故、違うのかを試してみると
トリミングの設定がデフォルトの"Only Overscan Area"だと正円にならずに
"None"だと正円になる
トリミングでアスペクト比は変えちゃだめだと思うけど
何故、違うのかを試してみると
トリミングの設定がデフォルトの"Only Overscan Area"だと正円にならずに
"None"だと正円になる
トリミングでアスペクト比は変えちゃだめだと思うけど
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 20:15:42.29ID:htJ8sckW0 ちゃんと見ると
"Aspect Uncorrected"(未補正のアスペクト)というのがあるのね
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしないと
トリミングした後に4:3にされちゃうという事なのですね
実機相当のアスペクト比にしたければ
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしなければならないという事です
面倒になってきたので調べてないけど
"Aspect Uncorrected"(未補正のアスペクト)というのがあるのね
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしないと
トリミングした後に4:3にされちゃうという事なのですね
実機相当のアスペクト比にしたければ
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしなければならないという事です
面倒になってきたので調べてないけど
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 20:40:18.22ID:WcKR8EvM0 逆
アスペクト比を「PAR 1:1」にするとトリミングの「None」と
「All Borders(Aspect Uncorrected)」が一致するんだが
これが実機の見え方を一切考慮しない内部解像度そのままの表示
アスペクト比を「Auto(Game Native)」か「4:3」にしてトリミングを「None」にしたのが
ピクセルアスペクト比10:11の実機の見え方を再現した表示
アスペクト比を「PAR 1:1」にするとトリミングの「None」と
「All Borders(Aspect Uncorrected)」が一致するんだが
これが実機の見え方を一切考慮しない内部解像度そのままの表示
アスペクト比を「Auto(Game Native)」か「4:3」にしてトリミングを「None」にしたのが
ピクセルアスペクト比10:11の実機の見え方を再現した表示
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 20:42:51.35ID:WcKR8EvM0 ピクセルアスペクト比10:11とは640×480の内部解像度のゲームが
PCで映して582×480相当で表示されるということ
PCで映して582×480相当で表示されるということ
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 20:46:16.24ID:WcKR8EvM0 セガサターンに704×480という解像度があるが
ピクセルアスペクト比10:11で映すと640×480相当の4:3になる
ピクセルアスペクト比10:11で映すと640×480相当の4:3になる
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 20:46:47.88ID:htJ8sckW0704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 20:54:48.86ID:WcKR8EvM0705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 21:01:42.81ID:htJ8sckW0 >>704
All Borders(Aspect Uncorrected)とは書いてないが
「Only Overscan Are」ね
"Only Overscan Area (Aspect Uncorrected)"だと正円になる
"All Borders(Aspect Uncorrected)"は調べるのは面倒だから名称から正円になると考えた
"All Borders(Aspect Uncorrected)"が正円にならないのなら不具合かもね
All Borders(Aspect Uncorrected)とは書いてないが
「Only Overscan Are」ね
"Only Overscan Area (Aspect Uncorrected)"だと正円になる
"All Borders(Aspect Uncorrected)"は調べるのは面倒だから名称から正円になると考えた
"All Borders(Aspect Uncorrected)"が正円にならないのなら不具合かもね
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 21:16:45.63ID:WcKR8EvM0 「Aspect Uncorrected」とはアスペクト未補正という意味だよ
だからどちらかと言えば正円になる方が分からない
だからどちらかと言えば正円になる方が分からない
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 21:28:20.35ID:htJ8sckW0708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ddf-ziOc)
2026/06/16(火) 22:11:37.88ID:eU0CMedQ0709名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/17(水) 00:24:29.79ID:+sdN55Kma >>685
マウスのE10てだいぶしょぼいパソにwin11を入れてもっさりしてるのでもダクステ遊べるよ
最初からbios入りのpcsx-reduxも使ってみたいが日本語の解説サイトがない
今日はLの季節とアークザラッド2とスパロボαを少しやった
面白かった
マウスのE10てだいぶしょぼいパソにwin11を入れてもっさりしてるのでもダクステ遊べるよ
最初からbios入りのpcsx-reduxも使ってみたいが日本語の解説サイトがない
今日はLの季節とアークザラッド2とスパロボαを少しやった
面白かった
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ddf-ziOc)
2026/06/17(水) 01:22:56.70ID:XeTVNrVD0 >日本語の解説サイトがない
バカでも翻訳できる時代に何言ってんだこいつ
知能が昭和で止まってんのか?
バカでも翻訳できる時代に何言ってんだこいつ
知能が昭和で止まってんのか?
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1920-mc9D)
2026/06/17(水) 06:26:55.06ID:98TvhKps0 日本語に対応してないので評価1です
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/17(水) 06:50:20.18ID:vBWsX6fr0 アナログテレビの時代のものに、微妙な違いにこだわるのはナンセンスだと思う。
「お前の家のテレビではそうだったかもしれんが俺の家ではこうだった」
で終わる話。
他人の家にいってテレビを見たとき、なんかいつもより太って見える、細く見えるとかってあったろ。
たまたまゲーム作者が調整につかったテレビがそうだったってだけの話で、
大抵の人の実体験として真円に見えなかったはず。
俺ん家のテレビにはこれの調整設定すらあったんで固定値がないのが当たり前
「お前の家のテレビではそうだったかもしれんが俺の家ではこうだった」
で終わる話。
他人の家にいってテレビを見たとき、なんかいつもより太って見える、細く見えるとかってあったろ。
たまたまゲーム作者が調整につかったテレビがそうだったってだけの話で、
大抵の人の実体験として真円に見えなかったはず。
俺ん家のテレビにはこれの調整設定すらあったんで固定値がないのが当たり前
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe73-wxlC)
2026/06/17(水) 09:23:05.76ID:KBINL8nt0714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fed1-7XTQ)
2026/06/17(水) 09:52:36.24ID:qUZSlgGF0 >>677
うん、わかってないから詳しく説明してくれ
うん、わかってないから詳しく説明してくれ
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/17(水) 10:50:53.68ID:xwzYMAJx0 >>713>>714
「低スペック」の意味があっていないから会話がかみ合わない
まず、低スペックを定義しないとね
PSXeの1.60ってwindows XP時代だから
OSは32bitでCPUはシングルコアかもしれない
「低スペック」の意味があっていないから会話がかみ合わない
まず、低スペックを定義しないとね
PSXeの1.60ってwindows XP時代だから
OSは32bitでCPUはシングルコアかもしれない
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d29-RaIC)
2026/06/17(水) 12:10:26.14ID:EvWH1tFO0 >>710
バカの翻訳はまともに読めないからなあ
バカの翻訳はまともに読めないからなあ
レスを投稿する
ニュース
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【日経世論調査】高市内閣支持2ポイント上昇68% 食品消費税1%案に賛成49% [蚤の市★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬
- 日本人「コスパ!タイパ!スペパ!」<ー日本人ってなんでこんなパフォーマンスしか見なくなっちゃったの? [153736977]
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 【高市悲報】日本政府、官民ファンドによるゲームアニメの経済波及効果を300兆円と閣議決定 [709039863]
- メモリ会社「メモリは今の価格から更に倍になる。二度と下がらないよ😅」 [589647274]
- 高市早苗、動く「南鳥島沖レアアースは来年実証実験よ!2028年以降に商業利用を目指すわよ!」 大陸よ、震えて待て🤥 [117552482]