探検


最強のエミュレーター(PS編) 29

637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8bb2-40gy)
垢版 |
2026/06/11(木) 14:37:58.62ID:ZymECwZ60
>>636
悔しいのう
638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e4-anDy)
垢版 |
2026/06/11(木) 18:00:45.19ID:PU8WL4wx0
636とは別人だが悔しくねーよバカ羨ましいわ
孫一人子供二人いるが金がかかり過ぎ
そりゃ死ぬ間際は良かったと思うだろうが金がかかり過ぎ
どうなってんだこの国
2026/06/11(木) 18:16:14.12ID:iaSDm8jv0
嫌なら海外の精度のいい国に移住しなさい
2026/06/11(木) 18:17:22.77ID:iaSDm8jv0
子供は1人がいいかもな~
高学歴ほど子供少ないかいないらしいw
2026/06/11(木) 18:23:44.24ID:4ISqofi4r
高学歴は仕事が忙しくて子供どころじゃないんだわ
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c15f-owgV)
垢版 |
2026/06/11(木) 18:27:50.20ID:/dijzNb30
うざ
2026/06/11(木) 19:14:17.93ID:+mex4Rmf0
社畜さんw
644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6995-3w6U)
垢版 |
2026/06/11(木) 19:37:43.35ID:v2LG4//A0
マトモに育てなきゃ何やらかすか解らない
マトモに育てるには人生大半の金と自由と手間を捧げる
結論、子供なんていらない
645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6995-3w6U)
垢版 |
2026/06/11(木) 19:46:48.36ID:v2LG4//A0
>>638
その家族のためにぶっ壊れるまでひたすら働き蟻になるのが大黒柱の宿命であり幸せなんだろ?
俺はそういう義務や責任から逃げたのさ
2026/06/11(木) 20:03:43.34ID:iIiEs6uza
現代社会で子どもを作っても楽しい人生なんて送ってもらえると思わないし
日本は治安がよくても事件解決率が高いわけでもないし
世界情勢もあれ
そして乳児院にたくさん親のいない孤児がいるというのだから
いまいるこどもをたいせつにするほうがいいとおもわ
そこで子育てはプレイステーション版プリンセスメーカーゆめみる妖精をエミュでやればいい
サターン版のほうが追加要素あるみたいだけど
2026/06/11(木) 20:10:32.62ID:8mM+L8050
こいつが何言ってるのか分からねぇ…
648名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-9aQK)
垢版 |
2026/06/11(木) 20:49:31.84ID:CGQ5wtqtd
プリンセスメーカーまでは良いこと言ってたのにw
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6952-anDy)
垢版 |
2026/06/11(木) 21:37:45.51ID:KuhkIJbq0
もう終わりだ猫の国
2026/06/12(金) 03:58:40.89ID:CUrONLyR0
ゆるゆる妖精に空目してみる
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b02-9aQK)
垢版 |
2026/06/12(金) 11:32:06.80ID:mCvy81v60
てか、プリメはSteamとPSPも出てるけどそっちが完全版じゃないん?
2026/06/12(金) 15:19:36.35ID:uwYBDfI40
子育てクイズは問題が古くなるせいか、アーカイブスや移植が無いね。
2026/06/12(金) 16:18:21.09ID:/v+8wJ0T0
どうせZ世代なんてクイズなんか正解できないんだから古いまま出せばいいのになw
学校で教えてくれる事と自分の興味のある狭い範囲の事しか知らないからなあいつらw
2026/06/12(金) 16:43:44.06ID:vi1szlC+0
何でも検索すればすぐわかる時代にクイズゲームをやる意味がない
2026/06/12(金) 16:57:38.89ID:7Ql9go6P0
クイズ入らないってl
2026/06/12(金) 20:15:27.41ID:eu7nxsj10
>>654
意味があるとかないとか言及してませんけど?
答えられるか答えられないかの話をしてるのw
マウント取られそうになって必死で抵抗するあまり、日本語も読めなくなっちゃったのかな?
あとクロスワードパズルとかもすげえ苦手だろうなw
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6971-3w6U)
垢版 |
2026/06/12(金) 23:00:09.05ID:mVLO0IKK0
エミュでやるクイズゲーなんてステートあるしクイズの価値はねーな。
古い豆知識や雑学は覚えられそーだけど
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b50-Wd5F)
垢版 |
2026/06/13(土) 04:59:56.86ID:cN/AmDb80
クイズゲームって
やっぱり 昭和 ありきのゲームなのかな
2026/06/13(土) 06:43:28.25ID:4yQLmXFa0
>>658
なんで?コナミのマジックアカデミーとかがヒットしてたじゃん
2026/06/13(土) 08:14:21.38ID:3IAlMHiD0
ネットで情報を検索できると言っても、クイズゲームの制限時間以内に調べるのは厳しい しね
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6985-owgV)
垢版 |
2026/06/13(土) 12:56:47.43ID:FKwqw1lq0
AIでしょ
2026/06/13(土) 14:00:54.20ID:TBMY0Tcp0
人間より間違えるAI(笑)
まぁ人間最下層のZよりはそれでもマシかもなw
663名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-3w6U)
垢版 |
2026/06/13(土) 17:30:19.57ID:4CC29hJad
スカイネット解禁はよ
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b28-9aQK)
垢版 |
2026/06/13(土) 18:06:11.48ID:swKb/KfH0
スカイネットは嫌だけど、脳にインターフェース接続して、直接快楽中枢を刺激して死ぬまでイキ続けたい
2026/06/13(土) 18:09:27.83ID:7h+r/vPTa
ぢつはこの世界は地球エミュレーターだから
2026/06/13(土) 21:57:06.84ID:TBMY0Tcp0
それを言うならシミュレーターな
エミュレートなんかしてねーだろ
2026/06/14(日) 11:27:35.18ID:++LwwIJA0
ホモは細かい
2026/06/14(日) 23:48:15.06ID:8k+RbfKu0
でもそれの違いを把握できない側だからどちらでもいいという闇
2026/06/15(月) 03:06:55.31ID:fbGzcKow0
エミュレータ:元のプログラムをそのまま使って再現する
シミュレータ:元のプログラムの動きを別のプログラムで再現する
670名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-7XTQ)
垢版 |
2026/06/15(月) 11:56:48.96ID:rsT+3Spyd
過去の地球で起こった出来事を再現してるだけだからエミュレータで合ってる
これから起こる未来も実は既に起こったことに過ぎない
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
垢版 |
2026/06/15(月) 12:02:29.71ID:3YB7TogX0
Sa15-cOba
もう少し現実に目を向けて地に足が付いた生活をするといいと思う
2026/06/15(月) 12:33:42.79ID:ub17vcvIM
もともとは概算、モデル化してると
シミュレータで、
いわゆるサイクルアキュレット以外は
シミュレータなんだけど
サイクルアキュレットって言葉が必要なくらい、
概算含んだものもエミュレータと認識する人が多数になってもうた。
ようは、そいつで目的の機能を代替できればエミュレータという認識が蔓延した。
ビデオゲームとかだと目的の機能は入力に対する視覚なので代替できるからエミュレータが成立するけど、
地球の機能を考えたときに、物凄く限定した機能の注意書きが無い限りエミュレータは成立しない。
673名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-3jS3)
垢版 |
2026/06/15(月) 14:24:36.07ID:IT9rbRh8d
汗かきながら超早口でテーブル叩きながら力説する恐怖
こんなの居酒屋とかで話され出したら用事思い出すわ
2026/06/15(月) 18:05:34.41ID:vCUWvgiD0
別に誰も傷つけてないからいいじゃん
2026/06/15(月) 18:18:49.43ID:6pGS0msHa
>物凄く限定した機能の注意書き
地面を掘ったらv2.7.416って書いてあるんだよ
2026/06/15(月) 19:58:25.53ID:fbGzcKow0
IPコロコロさせながら連投しないと溜飲が下がらないほど悔しかったのか
可哀想に
2026/06/15(月) 19:59:20.26ID:fbGzcKow0
>>670
エミュレートの意味全然理解できてなくて哀れ
知的に障害のある方?
2026/06/15(月) 20:33:33.51ID:6pGS0msHa
ぼくは頭がよすぎて連レスとかしない
2026/06/16(火) 12:08:12.47ID:17kVI++00
現時点のスレ民からお勧めできる最強エミュは何でしょうか
最新じゃないかもですが以下仕様経験有りです
・DuckStation
・ePSXe
・PCSX-Redux
2026/06/16(火) 13:05:31.92ID:3ZaA9VFW0
DuckStationは使いやすいね
メモリーカードの作成日時上書きはイラつくけど
681名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-3jS3)
垢版 |
2026/06/16(火) 13:16:06.38ID:sAELx15Fd
ネタにしてもそれだけ使って自分で決められないのどうなの?
2026/06/16(火) 13:19:03.07ID:17kVI++00
>>680
誤字すいませんでした使用でしたね
有難うございます
2026/06/16(火) 13:20:40.87ID:17kVI++00
>>681
ネタじゃないですよ
一つのゲームをこの3つで使ってみてそもそも起動しないとか具合が悪いとか差異がある様で
例えば自分の知らない別のエミュや推奨ver等を教えてくれるかもしれないと思って投下したんですが
2026/06/16(火) 13:53:41.42ID:htJ8sckW0
DuckStationは質問の時だけ答える為に使ってるが
これ、デフォルトのアスペクト比は当時の実機通りのアスペクト比なの?
"Auto(Game Native)"って書いているが他のエミュを使ってる身からするとちょっと横幅が広い
記憶ではDuckStationの方が違和感がないけど
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe43-wxlC)
垢版 |
2026/06/16(火) 13:56:10.80ID:zdHRb+960
低スペックで使えるのはePSXeの1.60まで

それ以外は重くてだめ
2026/06/16(火) 15:25:38.35ID:6FVQP0dh0
何か不満がない限りduck
不満があるなら好きなのどうぞ
2026/06/16(火) 15:30:25.90ID:eU0CMedQ0
>>683
全部タダで使えるんだから自分で試して自分で決めろ がお勧めの方法だよガイジ
2026/06/16(火) 15:41:08.87ID:17kVI++00
>>687
どっかの公判中の被告並に言葉遣いが汚いので悪いけどNGします
2026/06/16(火) 17:33:58.53ID:VLMO6E0D0
基本duckでポケステ使いたい時にしまうまを使うぐらいかな
2026/06/16(火) 18:00:08.50ID:+k0+8MEY0
>>684
トリミングで「Aspect Uncorected」になってるんじゃないの
当時のTVにコンポジットでつなぐとドットが正方形ではないから若干縦長に見える
2026/06/16(火) 18:10:32.16ID:htJ8sckW0
>>690
DuckStationはデフォルト設定
俺の使ってるエミュの[強制4:3]にするとDuckStationと同じ比率になる
2026/06/16(火) 18:18:09.71ID:qTh3DAbR0
画面を4:3で映して両端に黒帯が入るのが
大雑把に当時の実機の見え方の再現だよ
2026/06/16(火) 18:25:05.04ID:htJ8sckW0
>>692
240pTestSuite(レトロゲーム機や実機を液晶テレビ、ブラウン管モニター、アップスケーラーに接続した際の画質評価・調整などを行うためのソフト)
直リン
https://buildbot.libretro.com/assets/cores/Sony%20-%20PlayStation/240pTestSuitePS1-EMU.zip
を使ってもDuckStationのデフォルト設定"Auto(Game Native)"は円が正円ではない
2026/06/16(火) 18:36:33.68ID:6FVQP0dh0
>>693
そんなに気になるならCustomで弄れば?
2026/06/16(火) 18:39:57.31ID:htJ8sckW0
>>694
質問があって答える時や新しい機能(例 差分CHD)などがあった時に使うくらい

みんな実機相当の比率と思って使ってるのかな?と思って書いてみただけ
2026/06/16(火) 18:45:11.43ID:l4SWorHu0
両端に黒帯は入らないな
当時のテレビは上下左右の一部が切れてしまうため、開発現場では画面端8ドット(画面解像度256x240、320x240の場合)には重要な要素は入れないことという指示があったくらいなので基本画面いっぱいに画像が表示される
出力先がワイドテレビなら話は別だけどね
2026/06/16(火) 18:54:39.93ID:qzYPchTG0
トリミングで「All Borders(Aspect Uncorrected)」以外は
「Linearity」の表示が実測で正円になっているが
スタートを押した時に表示される説明文通り
NTSCではピクセルを10:11で映すのが実機の再現ということになる
2026/06/16(火) 19:42:32.40ID:htJ8sckW0
>>697
何故、違うのかを試してみると
トリミングの設定がデフォルトの"Only Overscan Area"だと正円にならずに
"None"だと正円になる

トリミングでアスペクト比は変えちゃだめだと思うけど
2026/06/16(火) 20:15:42.29ID:htJ8sckW0
ちゃんと見ると
"Aspect Uncorrected"(未補正のアスペクト)というのがあるのね
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしないと
トリミングした後に4:3にされちゃうという事なのですね

実機相当のアスペクト比にしたければ
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしなければならないという事です
面倒になってきたので調べてないけど
2026/06/16(火) 20:40:18.22ID:WcKR8EvM0

アスペクト比を「PAR 1:1」にするとトリミングの「None」と
「All Borders(Aspect Uncorrected)」が一致するんだが
これが実機の見え方を一切考慮しない内部解像度そのままの表示
アスペクト比を「Auto(Game Native)」か「4:3」にしてトリミングを「None」にしたのが
ピクセルアスペクト比10:11の実機の見え方を再現した表示
2026/06/16(火) 20:42:51.35ID:WcKR8EvM0
ピクセルアスペクト比10:11とは640×480の内部解像度のゲームが
PCで映して582×480相当で表示されるということ
2026/06/16(火) 20:46:16.24ID:WcKR8EvM0
セガサターンに704×480という解像度があるが
ピクセルアスペクト比10:11で映すと640×480相当の4:3になる
2026/06/16(火) 20:46:47.88ID:htJ8sckW0
>>700
俺に対してのレス?
noneが正円(実機)になるのは>>698に同じ事を書いている
2026/06/16(火) 20:54:48.86ID:WcKR8EvM0
>>703
>>699では「All Borders(Aspect Uncorrected)」が実機相当のアスペクト比と書いている
書き間違いかもしれないが
2026/06/16(火) 21:01:42.81ID:htJ8sckW0
>>704
All Borders(Aspect Uncorrected)とは書いてないが
「Only Overscan Are」ね

"Only Overscan Area (Aspect Uncorrected)"だと正円になる
"All Borders(Aspect Uncorrected)"は調べるのは面倒だから名称から正円になると考えた

"All Borders(Aspect Uncorrected)"が正円にならないのなら不具合かもね
2026/06/16(火) 21:16:45.63ID:WcKR8EvM0
「Aspect Uncorrected」とはアスペクト未補正という意味だよ
だからどちらかと言えば正円になる方が分からない
2026/06/16(火) 21:28:20.35ID:htJ8sckW0
>>706
その日本語訳は>>699に書いている
俺も未補正はどういう意味がいまいち分からなかった
試してみて正円になるからアスペクト比は設定した"アスペクト比"のままという意味なんだ、と理解した
2026/06/16(火) 22:11:37.88ID:eU0CMedQ0
>>689
エミュってってもう長い事更新ないよな
開発終了なのかね
2026/06/17(水) 00:24:29.79ID:+sdN55Kma
>>685
マウスのE10てだいぶしょぼいパソにwin11を入れてもっさりしてるのでもダクステ遊べるよ

最初からbios入りのpcsx-reduxも使ってみたいが日本語の解説サイトがない
今日はLの季節とアークザラッド2とスパロボαを少しやった
面白かった
2026/06/17(水) 01:22:56.70ID:XeTVNrVD0
>日本語の解説サイトがない

バカでも翻訳できる時代に何言ってんだこいつ
知能が昭和で止まってんのか?
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1920-mc9D)
垢版 |
2026/06/17(水) 06:26:55.06ID:98TvhKps0
日本語に対応してないので評価1です
2026/06/17(水) 06:50:20.18ID:vBWsX6fr0
アナログテレビの時代のものに、微妙な違いにこだわるのはナンセンスだと思う。
「お前の家のテレビではそうだったかもしれんが俺の家ではこうだった」
で終わる話。
他人の家にいってテレビを見たとき、なんかいつもより太って見える、細く見えるとかってあったろ。
たまたまゲーム作者が調整につかったテレビがそうだったってだけの話で、
大抵の人の実体験として真円に見えなかったはず。
俺ん家のテレビにはこれの調整設定すらあったんで固定値がないのが当たり前
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe73-wxlC)
垢版 |
2026/06/17(水) 09:23:05.76ID:KBINL8nt0
>>709
無理だね
ePSXe1.60までは、低スペックでいかにエミュさせるかに重点が置かれた作りになってるが
それ以降のはいかに高解像度でやれるかに変わってしまった
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fed1-7XTQ)
垢版 |
2026/06/17(水) 09:52:36.24ID:qUZSlgGF0
>>677
うん、わかってないから詳しく説明してくれ
2026/06/17(水) 10:50:53.68ID:xwzYMAJx0
>>713>>714
「低スペック」の意味があっていないから会話がかみ合わない
まず、低スペックを定義しないとね

PSXeの1.60ってwindows XP時代だから
OSは32bitでCPUはシングルコアかもしれない
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d29-RaIC)
垢版 |
2026/06/17(水) 12:10:26.14ID:EvWH1tFO0
>>710
バカの翻訳はまともに読めないからなあ
717名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-3jS3)
垢版 |
2026/06/17(水) 13:53:27.91ID:I70mgrXad
今じゃ当たり前な機能でも全員が使いこなせる訳じゃない。
ガラケが終わって営業の言われるがままに無駄に高級スマホ買わされて結局通話とeメールしか使えない老人も居る
2026/06/17(水) 14:18:19.51ID:GGpmh9770
スマホは銀行アプリしか使ってないわ通話も怪しい
メール?有線キーボード必須だろ
2026/06/17(水) 14:28:09.99ID:XeTVNrVD0
>>714
知的障害者の理解できる言語は話せないんで無理
これも読めないんだろうけど
2026/06/17(水) 14:28:46.81ID:XeTVNrVD0
>>716
正しい文法の日本語が使えれば問題ない
使えれば、な
2026/06/17(水) 17:50:33.34ID:2VToESbaa
翻訳ではなく日本語の解説サイトがないと使わない
これが日本語の文章だ

>>713
無理って言われても動くし
冬は布団に入ってやってる
もろちん解像度は上げてない
2026/06/17(水) 18:18:18.92ID:26cAwIH40
>>712
NTSCのピクセルアスペクト比10:11は13.5MHzというサンプリング周波数の結果だよ
もちろん個々の製品が規格に準拠しているかは別問題
大昔セガサターンのガンダム外伝(横解像度640)のタイトル画面が
パッケージと同じ絵なのにどう見ても縦長で同じように映るようにTVを調整したら
今度は普通の地上波の映像が横長になってしまった
ガンダム外伝は正方形ピクセルを想定して作られていたのは間違いない
セガサターン版金田一少年の事件簿の開発者も開発当時そのことを知らなかったので
TVに映した実際のゲーム画面が縦長になってしまったと後に語っていた
2026/06/17(水) 20:06:43.70ID:vBWsX6fr0
デジタルキャプチャするときのサンプリングレートが後付でそうなっただけで、
標準に関して、厳密なものはなかったんじゃねえの?
でないと現実のアナログテレビであそこまで家家で違うってことないと思う
2026/06/17(水) 20:10:07.29ID:vBWsX6fr0
×標準に関して
○表示に関して
2026/06/17(水) 20:56:34.40ID:f413VwPy0
開発の時、どの解像度で開発しているのか(アスペクト比はどれくらいなのか) グラフィッカーに連絡が来てないことも多かったんだよね
なので、PC上で正方形ピクセルでグラフィックを作って、実機で表示したら横長になってたなんてことが起きてた
2026/06/17(水) 20:58:53.58ID:M0eEycck0
本来のNTSCの規格では中央の有効領域を4:3で映すと定められていたが
家庭用のTVは基本的に安いから周辺が歪んで正しく映すのは難しかったということだよ
そもそもブラウン管TVの画面は巨大な球面の一部を切り取ったような形状
それを何とか四角く映している状態
2026/06/17(水) 21:06:14.32ID:f413VwPy0
PSで256×224ドットのモードで作られたソフトをそのままSSに移植したため、256×224ドットのモードがなく、320×224ドットのモードで表示されるSSではグラフィックが全般的に縦長になっているようなこともあったり
2026/06/17(水) 21:32:46.48ID:KmTWVOal0
有効領域を4:3で映すというのはアナログ時代に決まった話ね
その有効領域を13.5MHzでサンプリングすると10:11になるということで
そのピクセルが縦長なのは妥協の産物だから深い意味はない
何故ならPALのピクセルは逆に横長で中間を取ったということだから
2026/06/17(水) 22:00:49.50ID:xwzYMAJx0
>>727
サターン版のタクティクスオウガを持ってるけどエミュだと比率は自由でできるから
エミュでやるのならSS版の方が横幅が広いから良い
2026/06/17(水) 23:00:42.52ID:vBWsX6fr0
>>728
その有効範囲が
同期から何us後から何us後まで
って厳密な数値あるの?
具体的な値がみつからないんだけど。
現実から、そこがアバウトなんだと
俺は思ってたんだけど
2026/06/17(水) 23:12:50.08ID:7vncThtH0
>>730
アスペクト比について
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/labo/AspectRatio.html

■ テレビシステムについて
アナログテレビシステムの水平ライン数 525本のうち、40本が垂直ブランキング期間となります。
有効ライン数は 525−40=485本 となり、1ラインの期間は 63.5555μs でそのうち 10.9μs が水平ブランキング期間となります。
このため一ラインの有効期間は 63.5555−10.9=52.6555μs となります。
まとめますと、NTSC 信号の有効範囲は水平52.6555μs、垂直485本となります。

そして、ITU-R BT.601 に従い NTSC 信号を 13.5MHz でサンプリングを行いますと、
NTSC はライン数 525 なので、一ラインのサンプル数は 13500000 / 525 / 29.97fps=858 サンプルとなります。
(ちなみに映像フレームレートの 29.97fps は 30000 / 1001fps にて算出されます。)

858 サンプルの期間は 63.5555μs なので、水平有効範囲 52.6555μs は 858*(52.6555 / 63.5555)=711 サンプルとなります。
また垂直の有効ライン数は前述の通り485本となっております。
まとめますと BT.601 の有効範囲は 水平711サンプル、垂直485本となります。

これを画面アスペクト比率4:3で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*4:711*3 =約10:11 となります。
また、画面アスペクト比率16:9で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*16:711*9 =約40:33 となります。
これらがピクセルアスペクト比10:11, 40:33の由来です。
2026/06/17(水) 23:15:14.24ID:vBWsX6fr0
BT601が後付だよねって話なんだけど
2026/06/17(水) 23:34:51.07ID:mI929d8S0
RS-170A NTSCビデオ信号タイミング規格の概要
https://elm-chan.org/docs/rs170a/spec_j.html

水平同期の周期は63.56μs
水平ブランキング(10.9±0.2μs)
2026/06/18(木) 00:14:08.90ID:mbRSeKYT0
ありがとう。
規格としては、82.85%期間は表示することになってたのか。
結局縁ギリギリができないから
4:3の厳格運用ができないってことか。
2026/06/18(木) 00:33:37.93ID:ngLDDVNPa
いまの横長画面のゲームより昔の四角いアスペ比のほうがレイアウトのいい作品が多い気がする
736名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-7XTQ)
垢版 |
2026/06/18(木) 11:02:52.65ID:/tq2ohQZd
個人的にはCRTシェーダは使うけど、球面機能だけは切るな
2026/06/18(木) 14:24:19.03ID:yNCmoBwy0
四角というか正方形に近い画面じゃない?
後まぁまぁ個人的な主観も多いかなw
2026/06/19(金) 00:01:46.57ID:p3XLD96U0
今じゃアヒル一択になっちゃたな昔はePSXeが流行ってたけど
ePSXe自体まだ更新してるか知らないけどプラグイン式でそのプラグイン自体がかなり古いし
完全に終わったソフトだよな
まあでもPS1のエミュ自体ePSXeのくらいの時でほぼ完成してるようなもんだから
今ってchdに対応してるかしてないかくらいかね
そのchdも昔はHDDとか容量少なかったけど今は容量多いからわざわざchdにするメリットもあまりないだよね
2026/06/19(金) 03:26:32.31ID:VrrOWxdY0
別に一択にはなってないよ
今もしまうま他併用してるわ
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d11-yoYl)
垢版 |
2026/06/19(金) 13:10:49.39ID:AGUzreyD0
ほかのエミュつかうメリットおしえてくれ
741名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-3jS3)
垢版 |
2026/06/19(金) 13:19:06.80ID:/uOArTjbd
流行り物に流されない俺孤高でカッケー的な奴居るだろ?
皆が皆ファミコン談してても俺mkⅢ派だぜとか得意気な奴
2026/06/19(金) 14:50:12.42ID:VrrOWxdY0
>>740
そんな事自分で使ってみてメリットがあるかどうか考えろよ
俺はお前じゃないんだからお前にメリットがあるかどうかなんてわかる訳ないやろガイジ
2026/06/19(金) 17:53:29.85ID:aCsNMBkN0
一番人気を使っていないというのは拘りがある人が多いと思う
「一択」と言ってる人は他のエミュを網羅しているから出てくる言葉だから
他のエミュのダメな所を聞いた方が良いかも知れない

DuckStationはrewindの「逆"再生"」にメモリが多くいるから俺は普段は使わない
7秒で2GBは俺には許容範囲を超える
メモリ量が少なくなっても同程度になるだけで変えるメリットが何かないと変えないと思うし
2026/06/19(金) 18:06:24.27ID:UG6gaMM20
>>743
7秒で2GBも使わないけどな…。
10秒×30フレームの300秒でもRAM 150MB/VRAM 60MBとかだけど…。
2026/06/19(金) 18:09:53.01ID:aCsNMBkN0
>>744
強調して書いてあるけど「逆"再生"」ね
紙芝居は嫌なので俺は60FPSでやる
2026/06/19(金) 18:15:12.54ID:UG6gaMM20
>>745
0秒420フレームにしてるってことか…。
そういう用途考えたことすらなかったな💦
1分くらいならいけそうだけど、なかなかしんどいねコレ。
これがもっと楽に出来るやつがあるの?
2026/06/19(金) 18:17:17.80ID:aCsNMBkN0
>>746
俺の知ってるのは2つあるけど他にもあるかもしれない
2026/06/19(金) 18:25:13.96ID:UG6gaMM20
>>747
うちのPCだと0秒×1800フレームくらいが限界っぽかったわ。9GB RAM/3.6GB VRAMって書いてたけど、16GBのVRAM溢れた💦
ぬるぬる巻き戻るの面白いねw
2026/06/19(金) 18:29:52.35ID:aCsNMBkN0
>>748
戻るのが遅いと感じたらターボや早送りで速く戻せる
2026/06/19(金) 21:08:19.80ID:pli3ibYLa
>>738
このあいだ更新してたょ

>>740
不具合があるときにほかのエミュで遊べる
751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1945-7+Od)
垢版 |
2026/06/19(金) 22:12:19.04ID:97+BqFof0
たしかに昔はePSXeの他3つくらい入れて動作ためしてたなw
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6da8-yoYl)
垢版 |
2026/06/20(土) 08:10:54.17ID:mw3ZDlmm0
なるほど不具合か ほぼないもんだと思ってるわ 勝手に
2026/06/21(日) 00:17:23.21ID:5A2AwHob0
ArcStation社が、初代PS1向けのハンダ付け不要でインストールが可能な光学ドライブエミュレータArcStationの予約受付を開始
https://shop.arcstation.net/arcstation-ode/
ArcStationは、すべてのPlayStation 1モデルに対応した、はんだ付け不要の光ディスクドライブエミュレータ(ODE)です。オリジナルのCD-ROMドライブをSDカードローディングに置き換え、コンソールの操作感を可能な限りオリジナルに近い状態に保ちながら、簡単に元の状態に戻すことができます。
2026/06/21(日) 07:21:24.52ID:LFH7tW5M0
エミュじゃないからなスレチ
というか既出
755名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-8Fav)
垢版 |
2026/06/22(月) 13:10:59.46ID:20gX2+Erd
>>738
スマホに持ってるの全部入れるとかなら、CHD必要
2026/06/25(木) 01:30:51.18ID:mzLW6a8ra
ダクステ安定板最新でスパロボアルファやってたら第11話ガンダム強奪で敵の増援がくるところでフリーズな感じ
biosをps3のからpcsxreduxのに変えてやり直したら進んだ
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df8a-bAPa)
垢版 |
2026/06/26(金) 23:10:08.28ID:+IS25b5S0
メモカのマルチタップが対応したぞ!
それはそうとメモカスロット8つも対応しているPS1ソフトってあるのかな?
2026/06/26(金) 23:28:05.12ID:uuEwBgXC0
実機であった、純正ではないバンク切り替え式のメモリーカード
2026/06/27(土) 08:38:42.88ID:LbfUcmXL0
>>757
あるから対応したと思う
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況