!extend:checked:vvvvv:1000:512
DuckStation
https://github.com/stenzek/duckstation
ePSXe
http://www.epsxe.com/
PCSX-R-PGXP
http://ngemu.com/threads/pcsxr-pgxp.186369/
前スレ
最強のエミュレーター(PS編) 28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1730324324/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
最強のエミュレーター(PS編) 29
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ポキッー 0b62-DUgK)
2025/11/11(火) 20:56:06.39ID:wx5H31bR01111645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6995-3w6U)
2026/06/11(木) 19:46:48.36ID:v2LG4//A0646名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa15-cOba)
2026/06/11(木) 20:03:43.34ID:iIiEs6uza 現代社会で子どもを作っても楽しい人生なんて送ってもらえると思わないし
日本は治安がよくても事件解決率が高いわけでもないし
世界情勢もあれ
そして乳児院にたくさん親のいない孤児がいるというのだから
いまいるこどもをたいせつにするほうがいいとおもわ
そこで子育てはプレイステーション版プリンセスメーカーゆめみる妖精をエミュでやればいい
サターン版のほうが追加要素あるみたいだけど
日本は治安がよくても事件解決率が高いわけでもないし
世界情勢もあれ
そして乳児院にたくさん親のいない孤児がいるというのだから
いまいるこどもをたいせつにするほうがいいとおもわ
そこで子育てはプレイステーション版プリンセスメーカーゆめみる妖精をエミュでやればいい
サターン版のほうが追加要素あるみたいだけど
647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4956-imBJ)
2026/06/11(木) 20:10:32.62ID:8mM+L8050 こいつが何言ってるのか分からねぇ…
648名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-9aQK)
2026/06/11(木) 20:49:31.84ID:CGQ5wtqtd プリンセスメーカーまでは良いこと言ってたのにw
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6952-anDy)
2026/06/11(木) 21:37:45.51ID:KuhkIJbq0 もう終わりだ猫の国
650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1130-cOba)
2026/06/12(金) 03:58:40.89ID:CUrONLyR0 ゆるゆる妖精に空目してみる
651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b02-9aQK)
2026/06/12(金) 11:32:06.80ID:mCvy81v60 てか、プリメはSteamとPSPも出てるけどそっちが完全版じゃないん?
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81ec-RDxG)
2026/06/12(金) 15:19:36.35ID:uwYBDfI40 子育てクイズは問題が古くなるせいか、アーカイブスや移植が無いね。
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 69cb-anDy)
2026/06/12(金) 16:18:21.09ID:/v+8wJ0T0 どうせZ世代なんてクイズなんか正解できないんだから古いまま出せばいいのになw
学校で教えてくれる事と自分の興味のある狭い範囲の事しか知らないからなあいつらw
学校で教えてくれる事と自分の興味のある狭い範囲の事しか知らないからなあいつらw
654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 930a-cOba)
2026/06/12(金) 16:43:44.06ID:vi1szlC+0 何でも検索すればすぐわかる時代にクイズゲームをやる意味がない
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aba1-SXsd)
2026/06/12(金) 16:57:38.89ID:7Ql9go6P0 クイズ入らないってl
656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61e8-anDy)
2026/06/12(金) 20:15:27.41ID:eu7nxsj10 >>654
意味があるとかないとか言及してませんけど?
答えられるか答えられないかの話をしてるのw
マウント取られそうになって必死で抵抗するあまり、日本語も読めなくなっちゃったのかな?
あとクロスワードパズルとかもすげえ苦手だろうなw
意味があるとかないとか言及してませんけど?
答えられるか答えられないかの話をしてるのw
マウント取られそうになって必死で抵抗するあまり、日本語も読めなくなっちゃったのかな?
あとクロスワードパズルとかもすげえ苦手だろうなw
657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6971-3w6U)
2026/06/12(金) 23:00:09.05ID:mVLO0IKK0 エミュでやるクイズゲーなんてステートあるしクイズの価値はねーな。
古い豆知識や雑学は覚えられそーだけど
古い豆知識や雑学は覚えられそーだけど
658名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b50-Wd5F)
2026/06/13(土) 04:59:56.86ID:cN/AmDb80 クイズゲームって
やっぱり 昭和 ありきのゲームなのかな
やっぱり 昭和 ありきのゲームなのかな
659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0962-tBfN)
2026/06/13(土) 06:43:28.25ID:4yQLmXFa0 >>658
なんで?コナミのマジックアカデミーとかがヒットしてたじゃん
なんで?コナミのマジックアカデミーとかがヒットしてたじゃん
660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b3b5-8nkn)
2026/06/13(土) 08:14:21.38ID:3IAlMHiD0 ネットで情報を検索できると言っても、クイズゲームの制限時間以内に調べるのは厳しい しね
661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6985-owgV)
2026/06/13(土) 12:56:47.43ID:FKwqw1lq0 AIでしょ
662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 698c-anDy)
2026/06/13(土) 14:00:54.20ID:TBMY0Tcp0 人間より間違えるAI(笑)
まぁ人間最下層のZよりはそれでもマシかもなw
まぁ人間最下層のZよりはそれでもマシかもなw
663名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-3w6U)
2026/06/13(土) 17:30:19.57ID:4CC29hJad スカイネット解禁はよ
664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b28-9aQK)
2026/06/13(土) 18:06:11.48ID:swKb/KfH0 スカイネットは嫌だけど、脳にインターフェース接続して、直接快楽中枢を刺激して死ぬまでイキ続けたい
665名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa15-cOba)
2026/06/13(土) 18:09:27.83ID:7h+r/vPTa ぢつはこの世界は地球エミュレーターだから
666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 698c-anDy)
2026/06/13(土) 21:57:06.84ID:TBMY0Tcp0 それを言うならシミュレーターな
エミュレートなんかしてねーだろ
エミュレートなんかしてねーだろ
667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e76-3ZAh)
2026/06/14(日) 11:27:35.18ID:++LwwIJA0 ホモは細かい
668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4130-F/2s)
2026/06/14(日) 23:48:15.06ID:8k+RbfKu0 でもそれの違いを把握できない側だからどちらでもいいという闇
669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6db1-ziOc)
2026/06/15(月) 03:06:55.31ID:fbGzcKow0 エミュレータ:元のプログラムをそのまま使って再現する
シミュレータ:元のプログラムの動きを別のプログラムで再現する
シミュレータ:元のプログラムの動きを別のプログラムで再現する
670名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdc2-7XTQ)
2026/06/15(月) 11:56:48.96ID:rsT+3Spyd 過去の地球で起こった出来事を再現してるだけだからエミュレータで合ってる
これから起こる未来も実は既に起こったことに過ぎない
これから起こる未来も実は既に起こったことに過ぎない
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/15(月) 12:02:29.71ID:3YB7TogX0 Sa15-cOba
もう少し現実に目を向けて地に足が付いた生活をするといいと思う
もう少し現実に目を向けて地に足が付いた生活をするといいと思う
672名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM62-UzgV)
2026/06/15(月) 12:33:42.79ID:ub17vcvIM もともとは概算、モデル化してると
シミュレータで、
いわゆるサイクルアキュレット以外は
シミュレータなんだけど
サイクルアキュレットって言葉が必要なくらい、
概算含んだものもエミュレータと認識する人が多数になってもうた。
ようは、そいつで目的の機能を代替できればエミュレータという認識が蔓延した。
ビデオゲームとかだと目的の機能は入力に対する視覚なので代替できるからエミュレータが成立するけど、
地球の機能を考えたときに、物凄く限定した機能の注意書きが無い限りエミュレータは成立しない。
シミュレータで、
いわゆるサイクルアキュレット以外は
シミュレータなんだけど
サイクルアキュレットって言葉が必要なくらい、
概算含んだものもエミュレータと認識する人が多数になってもうた。
ようは、そいつで目的の機能を代替できればエミュレータという認識が蔓延した。
ビデオゲームとかだと目的の機能は入力に対する視覚なので代替できるからエミュレータが成立するけど、
地球の機能を考えたときに、物凄く限定した機能の注意書きが無い限りエミュレータは成立しない。
673名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-3jS3)
2026/06/15(月) 14:24:36.07ID:IT9rbRh8d 汗かきながら超早口でテーブル叩きながら力説する恐怖
こんなの居酒屋とかで話され出したら用事思い出すわ
こんなの居酒屋とかで話され出したら用事思い出すわ
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ed9-3ZAh)
2026/06/15(月) 18:05:34.41ID:vCUWvgiD0 別に誰も傷つけてないからいいじゃん
675名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/15(月) 18:18:49.43ID:6pGS0msHa >物凄く限定した機能の注意書き
地面を掘ったらv2.7.416って書いてあるんだよ
地面を掘ったらv2.7.416って書いてあるんだよ
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dbf-ziOc)
2026/06/15(月) 19:58:25.53ID:fbGzcKow0 IPコロコロさせながら連投しないと溜飲が下がらないほど悔しかったのか
可哀想に
可哀想に
677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dbf-ziOc)
2026/06/15(月) 19:59:20.26ID:fbGzcKow0678名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/15(月) 20:33:33.51ID:6pGS0msHa ぼくは頭がよすぎて連レスとかしない
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/16(火) 12:08:12.47ID:17kVI++00 現時点のスレ民からお勧めできる最強エミュは何でしょうか
最新じゃないかもですが以下仕様経験有りです
・DuckStation
・ePSXe
・PCSX-Redux
最新じゃないかもですが以下仕様経験有りです
・DuckStation
・ePSXe
・PCSX-Redux
680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e51-3ZAh)
2026/06/16(火) 13:05:31.92ID:3ZaA9VFW0 DuckStationは使いやすいね
メモリーカードの作成日時上書きはイラつくけど
メモリーカードの作成日時上書きはイラつくけど
681名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-3jS3)
2026/06/16(火) 13:16:06.38ID:sAELx15Fd ネタにしてもそれだけ使って自分で決められないのどうなの?
682名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/16(火) 13:19:03.07ID:17kVI++00683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/16(火) 13:20:40.87ID:17kVI++00 >>681
ネタじゃないですよ
一つのゲームをこの3つで使ってみてそもそも起動しないとか具合が悪いとか差異がある様で
例えば自分の知らない別のエミュや推奨ver等を教えてくれるかもしれないと思って投下したんですが
ネタじゃないですよ
一つのゲームをこの3つで使ってみてそもそも起動しないとか具合が悪いとか差異がある様で
例えば自分の知らない別のエミュや推奨ver等を教えてくれるかもしれないと思って投下したんですが
684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 13:53:41.42ID:htJ8sckW0 DuckStationは質問の時だけ答える為に使ってるが
これ、デフォルトのアスペクト比は当時の実機通りのアスペクト比なの?
"Auto(Game Native)"って書いているが他のエミュを使ってる身からするとちょっと横幅が広い
記憶ではDuckStationの方が違和感がないけど
これ、デフォルトのアスペクト比は当時の実機通りのアスペクト比なの?
"Auto(Game Native)"って書いているが他のエミュを使ってる身からするとちょっと横幅が広い
記憶ではDuckStationの方が違和感がないけど
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe43-wxlC)
2026/06/16(火) 13:56:10.80ID:zdHRb+960 低スペックで使えるのはePSXeの1.60まで
それ以外は重くてだめ
それ以外は重くてだめ
686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0674-Kz8F)
2026/06/16(火) 15:25:38.35ID:6FVQP0dh0 何か不満がない限りduck
不満があるなら好きなのどうぞ
不満があるなら好きなのどうぞ
687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dbf-ziOc)
2026/06/16(火) 15:30:25.90ID:eU0CMedQ0 >>683
全部タダで使えるんだから自分で試して自分で決めろ がお勧めの方法だよガイジ
全部タダで使えるんだから自分で試して自分で決めろ がお勧めの方法だよガイジ
688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d4-ziOc)
2026/06/16(火) 15:41:08.87ID:17kVI++00 >>687
どっかの公判中の被告並に言葉遣いが汚いので悪いけどNGします
どっかの公判中の被告並に言葉遣いが汚いので悪いけどNGします
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 020a-F/2s)
2026/06/16(火) 17:33:58.53ID:VLMO6E0D0 基本duckでポケステ使いたい時にしまうまを使うぐらいかな
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c247-Xz4d)
2026/06/16(火) 18:00:08.50ID:+k0+8MEY0691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 18:10:32.16ID:htJ8sckW0692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4655-gl0i)
2026/06/16(火) 18:18:09.71ID:qTh3DAbR0 画面を4:3で映して両端に黒帯が入るのが
大雑把に当時の実機の見え方の再現だよ
大雑把に当時の実機の見え方の再現だよ
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 18:25:05.04ID:htJ8sckW0 >>692
240pTestSuite(レトロゲーム機や実機を液晶テレビ、ブラウン管モニター、アップスケーラーに接続した際の画質評価・調整などを行うためのソフト)
直リン
https://buildbot.libretro.com/assets/cores/Sony%20-%20PlayStation/240pTestSuitePS1-EMU.zip
を使ってもDuckStationのデフォルト設定"Auto(Game Native)"は円が正円ではない
240pTestSuite(レトロゲーム機や実機を液晶テレビ、ブラウン管モニター、アップスケーラーに接続した際の画質評価・調整などを行うためのソフト)
直リン
https://buildbot.libretro.com/assets/cores/Sony%20-%20PlayStation/240pTestSuitePS1-EMU.zip
を使ってもDuckStationのデフォルト設定"Auto(Game Native)"は円が正円ではない
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0674-Kz8F)
2026/06/16(火) 18:36:33.68ID:6FVQP0dh0 >>693
そんなに気になるならCustomで弄れば?
そんなに気になるならCustomで弄れば?
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 18:39:57.31ID:htJ8sckW0696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 92b5-eGrD)
2026/06/16(火) 18:45:11.43ID:l4SWorHu0 両端に黒帯は入らないな
当時のテレビは上下左右の一部が切れてしまうため、開発現場では画面端8ドット(画面解像度256x240、320x240の場合)には重要な要素は入れないことという指示があったくらいなので基本画面いっぱいに画像が表示される
出力先がワイドテレビなら話は別だけどね
当時のテレビは上下左右の一部が切れてしまうため、開発現場では画面端8ドット(画面解像度256x240、320x240の場合)には重要な要素は入れないことという指示があったくらいなので基本画面いっぱいに画像が表示される
出力先がワイドテレビなら話は別だけどね
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-ruHC)
2026/06/16(火) 18:54:39.93ID:qzYPchTG0 トリミングで「All Borders(Aspect Uncorrected)」以外は
「Linearity」の表示が実測で正円になっているが
スタートを押した時に表示される説明文通り
NTSCではピクセルを10:11で映すのが実機の再現ということになる
「Linearity」の表示が実測で正円になっているが
スタートを押した時に表示される説明文通り
NTSCではピクセルを10:11で映すのが実機の再現ということになる
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 19:42:32.40ID:htJ8sckW0 >>697
何故、違うのかを試してみると
トリミングの設定がデフォルトの"Only Overscan Area"だと正円にならずに
"None"だと正円になる
トリミングでアスペクト比は変えちゃだめだと思うけど
何故、違うのかを試してみると
トリミングの設定がデフォルトの"Only Overscan Area"だと正円にならずに
"None"だと正円になる
トリミングでアスペクト比は変えちゃだめだと思うけど
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 20:15:42.29ID:htJ8sckW0 ちゃんと見ると
"Aspect Uncorrected"(未補正のアスペクト)というのがあるのね
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしないと
トリミングした後に4:3にされちゃうという事なのですね
実機相当のアスペクト比にしたければ
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしなければならないという事です
面倒になってきたので調べてないけど
"Aspect Uncorrected"(未補正のアスペクト)というのがあるのね
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしないと
トリミングした後に4:3にされちゃうという事なのですね
実機相当のアスペクト比にしたければ
"Aspect Uncorrected"がついた設定にしなければならないという事です
面倒になってきたので調べてないけど
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 20:40:18.22ID:WcKR8EvM0 逆
アスペクト比を「PAR 1:1」にするとトリミングの「None」と
「All Borders(Aspect Uncorrected)」が一致するんだが
これが実機の見え方を一切考慮しない内部解像度そのままの表示
アスペクト比を「Auto(Game Native)」か「4:3」にしてトリミングを「None」にしたのが
ピクセルアスペクト比10:11の実機の見え方を再現した表示
アスペクト比を「PAR 1:1」にするとトリミングの「None」と
「All Borders(Aspect Uncorrected)」が一致するんだが
これが実機の見え方を一切考慮しない内部解像度そのままの表示
アスペクト比を「Auto(Game Native)」か「4:3」にしてトリミングを「None」にしたのが
ピクセルアスペクト比10:11の実機の見え方を再現した表示
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 20:42:51.35ID:WcKR8EvM0 ピクセルアスペクト比10:11とは640×480の内部解像度のゲームが
PCで映して582×480相当で表示されるということ
PCで映して582×480相当で表示されるということ
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 20:46:16.24ID:WcKR8EvM0 セガサターンに704×480という解像度があるが
ピクセルアスペクト比10:11で映すと640×480相当の4:3になる
ピクセルアスペクト比10:11で映すと640×480相当の4:3になる
703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 20:46:47.88ID:htJ8sckW0704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 20:54:48.86ID:WcKR8EvM0705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 21:01:42.81ID:htJ8sckW0 >>704
All Borders(Aspect Uncorrected)とは書いてないが
「Only Overscan Are」ね
"Only Overscan Area (Aspect Uncorrected)"だと正円になる
"All Borders(Aspect Uncorrected)"は調べるのは面倒だから名称から正円になると考えた
"All Borders(Aspect Uncorrected)"が正円にならないのなら不具合かもね
All Borders(Aspect Uncorrected)とは書いてないが
「Only Overscan Are」ね
"Only Overscan Area (Aspect Uncorrected)"だと正円になる
"All Borders(Aspect Uncorrected)"は調べるのは面倒だから名称から正円になると考えた
"All Borders(Aspect Uncorrected)"が正円にならないのなら不具合かもね
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-kEN9)
2026/06/16(火) 21:16:45.63ID:WcKR8EvM0 「Aspect Uncorrected」とはアスペクト未補正という意味だよ
だからどちらかと言えば正円になる方が分からない
だからどちらかと言えば正円になる方が分からない
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/16(火) 21:28:20.35ID:htJ8sckW0708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ddf-ziOc)
2026/06/16(火) 22:11:37.88ID:eU0CMedQ0709名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/17(水) 00:24:29.79ID:+sdN55Kma >>685
マウスのE10てだいぶしょぼいパソにwin11を入れてもっさりしてるのでもダクステ遊べるよ
最初からbios入りのpcsx-reduxも使ってみたいが日本語の解説サイトがない
今日はLの季節とアークザラッド2とスパロボαを少しやった
面白かった
マウスのE10てだいぶしょぼいパソにwin11を入れてもっさりしてるのでもダクステ遊べるよ
最初からbios入りのpcsx-reduxも使ってみたいが日本語の解説サイトがない
今日はLの季節とアークザラッド2とスパロボαを少しやった
面白かった
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ddf-ziOc)
2026/06/17(水) 01:22:56.70ID:XeTVNrVD0 >日本語の解説サイトがない
バカでも翻訳できる時代に何言ってんだこいつ
知能が昭和で止まってんのか?
バカでも翻訳できる時代に何言ってんだこいつ
知能が昭和で止まってんのか?
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1920-mc9D)
2026/06/17(水) 06:26:55.06ID:98TvhKps0 日本語に対応してないので評価1です
712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/17(水) 06:50:20.18ID:vBWsX6fr0 アナログテレビの時代のものに、微妙な違いにこだわるのはナンセンスだと思う。
「お前の家のテレビではそうだったかもしれんが俺の家ではこうだった」
で終わる話。
他人の家にいってテレビを見たとき、なんかいつもより太って見える、細く見えるとかってあったろ。
たまたまゲーム作者が調整につかったテレビがそうだったってだけの話で、
大抵の人の実体験として真円に見えなかったはず。
俺ん家のテレビにはこれの調整設定すらあったんで固定値がないのが当たり前
「お前の家のテレビではそうだったかもしれんが俺の家ではこうだった」
で終わる話。
他人の家にいってテレビを見たとき、なんかいつもより太って見える、細く見えるとかってあったろ。
たまたまゲーム作者が調整につかったテレビがそうだったってだけの話で、
大抵の人の実体験として真円に見えなかったはず。
俺ん家のテレビにはこれの調整設定すらあったんで固定値がないのが当たり前
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe73-wxlC)
2026/06/17(水) 09:23:05.76ID:KBINL8nt0714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fed1-7XTQ)
2026/06/17(水) 09:52:36.24ID:qUZSlgGF0 >>677
うん、わかってないから詳しく説明してくれ
うん、わかってないから詳しく説明してくれ
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/17(水) 10:50:53.68ID:xwzYMAJx0 >>713>>714
「低スペック」の意味があっていないから会話がかみ合わない
まず、低スペックを定義しないとね
PSXeの1.60ってwindows XP時代だから
OSは32bitでCPUはシングルコアかもしれない
「低スペック」の意味があっていないから会話がかみ合わない
まず、低スペックを定義しないとね
PSXeの1.60ってwindows XP時代だから
OSは32bitでCPUはシングルコアかもしれない
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d29-RaIC)
2026/06/17(水) 12:10:26.14ID:EvWH1tFO0 >>710
バカの翻訳はまともに読めないからなあ
バカの翻訳はまともに読めないからなあ
717名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-3jS3)
2026/06/17(水) 13:53:27.91ID:I70mgrXad 今じゃ当たり前な機能でも全員が使いこなせる訳じゃない。
ガラケが終わって営業の言われるがままに無駄に高級スマホ買わされて結局通話とeメールしか使えない老人も居る
ガラケが終わって営業の言われるがままに無駄に高級スマホ買わされて結局通話とeメールしか使えない老人も居る
718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d88-QJeU)
2026/06/17(水) 14:18:19.51ID:GGpmh9770 スマホは銀行アプリしか使ってないわ通話も怪しい
メール?有線キーボード必須だろ
メール?有線キーボード必須だろ
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ddf-ziOc)
2026/06/17(水) 14:28:09.99ID:XeTVNrVD0720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ddf-ziOc)
2026/06/17(水) 14:28:46.81ID:XeTVNrVD0721名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/17(水) 17:50:33.34ID:2VToESbaa722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 998a-HB3P)
2026/06/17(水) 18:18:18.92ID:26cAwIH40 >>712
NTSCのピクセルアスペクト比10:11は13.5MHzというサンプリング周波数の結果だよ
もちろん個々の製品が規格に準拠しているかは別問題
大昔セガサターンのガンダム外伝(横解像度640)のタイトル画面が
パッケージと同じ絵なのにどう見ても縦長で同じように映るようにTVを調整したら
今度は普通の地上波の映像が横長になってしまった
ガンダム外伝は正方形ピクセルを想定して作られていたのは間違いない
セガサターン版金田一少年の事件簿の開発者も開発当時そのことを知らなかったので
TVに映した実際のゲーム画面が縦長になってしまったと後に語っていた
NTSCのピクセルアスペクト比10:11は13.5MHzというサンプリング周波数の結果だよ
もちろん個々の製品が規格に準拠しているかは別問題
大昔セガサターンのガンダム外伝(横解像度640)のタイトル画面が
パッケージと同じ絵なのにどう見ても縦長で同じように映るようにTVを調整したら
今度は普通の地上波の映像が横長になってしまった
ガンダム外伝は正方形ピクセルを想定して作られていたのは間違いない
セガサターン版金田一少年の事件簿の開発者も開発当時そのことを知らなかったので
TVに映した実際のゲーム画面が縦長になってしまったと後に語っていた
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/17(水) 20:06:43.70ID:vBWsX6fr0 デジタルキャプチャするときのサンプリングレートが後付でそうなっただけで、
標準に関して、厳密なものはなかったんじゃねえの?
でないと現実のアナログテレビであそこまで家家で違うってことないと思う
標準に関して、厳密なものはなかったんじゃねえの?
でないと現実のアナログテレビであそこまで家家で違うってことないと思う
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/17(水) 20:10:07.29ID:vBWsX6fr0 ×標準に関して
○表示に関して
○表示に関して
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 92b5-eGrD)
2026/06/17(水) 20:56:34.40ID:f413VwPy0 開発の時、どの解像度で開発しているのか(アスペクト比はどれくらいなのか) グラフィッカーに連絡が来てないことも多かったんだよね
なので、PC上で正方形ピクセルでグラフィックを作って、実機で表示したら横長になってたなんてことが起きてた
なので、PC上で正方形ピクセルでグラフィックを作って、実機で表示したら横長になってたなんてことが起きてた
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be56-ogXV)
2026/06/17(水) 20:58:53.58ID:M0eEycck0 本来のNTSCの規格では中央の有効領域を4:3で映すと定められていたが
家庭用のTVは基本的に安いから周辺が歪んで正しく映すのは難しかったということだよ
そもそもブラウン管TVの画面は巨大な球面の一部を切り取ったような形状
それを何とか四角く映している状態
家庭用のTVは基本的に安いから周辺が歪んで正しく映すのは難しかったということだよ
そもそもブラウン管TVの画面は巨大な球面の一部を切り取ったような形状
それを何とか四角く映している状態
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 92b5-eGrD)
2026/06/17(水) 21:06:14.32ID:f413VwPy0 PSで256×224ドットのモードで作られたソフトをそのままSSに移植したため、256×224ドットのモードがなく、320×224ドットのモードで表示されるSSではグラフィックが全般的に縦長になっているようなこともあったり
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 818a-HB3P)
2026/06/17(水) 21:32:46.48ID:KmTWVOal0 有効領域を4:3で映すというのはアナログ時代に決まった話ね
その有効領域を13.5MHzでサンプリングすると10:11になるということで
そのピクセルが縦長なのは妥協の産物だから深い意味はない
何故ならPALのピクセルは逆に横長で中間を取ったということだから
その有効領域を13.5MHzでサンプリングすると10:11になるということで
そのピクセルが縦長なのは妥協の産物だから深い意味はない
何故ならPALのピクセルは逆に横長で中間を取ったということだから
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/17(水) 22:00:49.50ID:xwzYMAJx0730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/17(水) 23:00:42.52ID:vBWsX6fr0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2218-gl0i)
2026/06/17(水) 23:12:50.08ID:7vncThtH0 >>730
アスペクト比について
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/labo/AspectRatio.html
■ テレビシステムについて
アナログテレビシステムの水平ライン数 525本のうち、40本が垂直ブランキング期間となります。
有効ライン数は 525−40=485本 となり、1ラインの期間は 63.5555μs でそのうち 10.9μs が水平ブランキング期間となります。
このため一ラインの有効期間は 63.5555−10.9=52.6555μs となります。
まとめますと、NTSC 信号の有効範囲は水平52.6555μs、垂直485本となります。
そして、ITU-R BT.601 に従い NTSC 信号を 13.5MHz でサンプリングを行いますと、
NTSC はライン数 525 なので、一ラインのサンプル数は 13500000 / 525 / 29.97fps=858 サンプルとなります。
(ちなみに映像フレームレートの 29.97fps は 30000 / 1001fps にて算出されます。)
858 サンプルの期間は 63.5555μs なので、水平有効範囲 52.6555μs は 858*(52.6555 / 63.5555)=711 サンプルとなります。
また垂直の有効ライン数は前述の通り485本となっております。
まとめますと BT.601 の有効範囲は 水平711サンプル、垂直485本となります。
これを画面アスペクト比率4:3で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*4:711*3 =約10:11 となります。
また、画面アスペクト比率16:9で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*16:711*9 =約40:33 となります。
これらがピクセルアスペクト比10:11, 40:33の由来です。
アスペクト比について
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/labo/AspectRatio.html
■ テレビシステムについて
アナログテレビシステムの水平ライン数 525本のうち、40本が垂直ブランキング期間となります。
有効ライン数は 525−40=485本 となり、1ラインの期間は 63.5555μs でそのうち 10.9μs が水平ブランキング期間となります。
このため一ラインの有効期間は 63.5555−10.9=52.6555μs となります。
まとめますと、NTSC 信号の有効範囲は水平52.6555μs、垂直485本となります。
そして、ITU-R BT.601 に従い NTSC 信号を 13.5MHz でサンプリングを行いますと、
NTSC はライン数 525 なので、一ラインのサンプル数は 13500000 / 525 / 29.97fps=858 サンプルとなります。
(ちなみに映像フレームレートの 29.97fps は 30000 / 1001fps にて算出されます。)
858 サンプルの期間は 63.5555μs なので、水平有効範囲 52.6555μs は 858*(52.6555 / 63.5555)=711 サンプルとなります。
また垂直の有効ライン数は前述の通り485本となっております。
まとめますと BT.601 の有効範囲は 水平711サンプル、垂直485本となります。
これを画面アスペクト比率4:3で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*4:711*3 =約10:11 となります。
また、画面アスペクト比率16:9で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*16:711*9 =約40:33 となります。
これらがピクセルアスペクト比10:11, 40:33の由来です。
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/17(水) 23:15:14.24ID:vBWsX6fr0 BT601が後付だよねって話なんだけど
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd56-gl0i)
2026/06/17(水) 23:34:51.07ID:mI929d8S0 RS-170A NTSCビデオ信号タイミング規格の概要
https://elm-chan.org/docs/rs170a/spec_j.html
水平同期の周期は63.56μs
水平ブランキング(10.9±0.2μs)
https://elm-chan.org/docs/rs170a/spec_j.html
水平同期の周期は63.56μs
水平ブランキング(10.9±0.2μs)
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/18(木) 00:14:08.90ID:mbRSeKYT0 ありがとう。
規格としては、82.85%期間は表示することになってたのか。
結局縁ギリギリができないから
4:3の厳格運用ができないってことか。
規格としては、82.85%期間は表示することになってたのか。
結局縁ギリギリができないから
4:3の厳格運用ができないってことか。
735名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/18(木) 00:33:37.93ID:ngLDDVNPa いまの横長画面のゲームより昔の四角いアスペ比のほうがレイアウトのいい作品が多い気がする
736名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-7XTQ)
2026/06/18(木) 11:02:52.65ID:/tq2ohQZd 個人的にはCRTシェーダは使うけど、球面機能だけは切るな
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9aa-+cJz)
2026/06/18(木) 14:24:19.03ID:yNCmoBwy0 四角というか正方形に近い画面じゃない?
後まぁまぁ個人的な主観も多いかなw
後まぁまぁ個人的な主観も多いかなw
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ed4-lBVa)
2026/06/19(金) 00:01:46.57ID:p3XLD96U0 今じゃアヒル一択になっちゃたな昔はePSXeが流行ってたけど
ePSXe自体まだ更新してるか知らないけどプラグイン式でそのプラグイン自体がかなり古いし
完全に終わったソフトだよな
まあでもPS1のエミュ自体ePSXeのくらいの時でほぼ完成してるようなもんだから
今ってchdに対応してるかしてないかくらいかね
そのchdも昔はHDDとか容量少なかったけど今は容量多いからわざわざchdにするメリットもあまりないだよね
ePSXe自体まだ更新してるか知らないけどプラグイン式でそのプラグイン自体がかなり古いし
完全に終わったソフトだよな
まあでもPS1のエミュ自体ePSXeのくらいの時でほぼ完成してるようなもんだから
今ってchdに対応してるかしてないかくらいかね
そのchdも昔はHDDとか容量少なかったけど今は容量多いからわざわざchdにするメリットもあまりないだよね
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dd6-ziOc)
2026/06/19(金) 03:26:32.31ID:VrrOWxdY0 別に一択にはなってないよ
今もしまうま他併用してるわ
今もしまうま他併用してるわ
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d11-yoYl)
2026/06/19(金) 13:10:49.39ID:AGUzreyD0 ほかのエミュつかうメリットおしえてくれ
741名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-3jS3)
2026/06/19(金) 13:19:06.80ID:/uOArTjbd 流行り物に流されない俺孤高でカッケー的な奴居るだろ?
皆が皆ファミコン談してても俺mkⅢ派だぜとか得意気な奴
皆が皆ファミコン談してても俺mkⅢ派だぜとか得意気な奴
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6db9-ziOc)
2026/06/19(金) 14:50:12.42ID:VrrOWxdY0743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/19(金) 17:53:29.85ID:aCsNMBkN0 一番人気を使っていないというのは拘りがある人が多いと思う
「一択」と言ってる人は他のエミュを網羅しているから出てくる言葉だから
他のエミュのダメな所を聞いた方が良いかも知れない
DuckStationはrewindの「逆"再生"」にメモリが多くいるから俺は普段は使わない
7秒で2GBは俺には許容範囲を超える
メモリ量が少なくなっても同程度になるだけで変えるメリットが何かないと変えないと思うし
「一択」と言ってる人は他のエミュを網羅しているから出てくる言葉だから
他のエミュのダメな所を聞いた方が良いかも知れない
DuckStationはrewindの「逆"再生"」にメモリが多くいるから俺は普段は使わない
7秒で2GBは俺には許容範囲を超える
メモリ量が少なくなっても同程度になるだけで変えるメリットが何かないと変えないと思うし
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3dc2-UUG9)
2026/06/19(金) 18:06:24.27ID:UG6gaMM20745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/19(金) 18:09:53.01ID:aCsNMBkN0レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】イランが悲劇のGS敗退! オーストリア 3-3アルジェリアが壮絶ドロー アジアは日本と豪州がGS突破 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 福島競馬 2回2日目
- とらせん1
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 風 呂 に ナ メ ク ジ が い た [793051416]
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 【FIFAワールドカップ2026】11:00J組アルジェリア×オーストリア(DAZN),ヨルダン×アルゼンチン(NHK10:39~,DAZN) [226731781]
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 【株 高市 場】ミンスキーモーメントとは、NISA靴磨き乞食「何で株やらんの?」と頻りにゆってくるようになること [757644362]