>>728
その有効範囲が
同期から何us後から何us後まで
って厳密な数値あるの?
具体的な値がみつからないんだけど。
現実から、そこがアバウトなんだと
俺は思ってたんだけど
最強のエミュレーター(PS編) 29
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/17(水) 23:00:42.52ID:vBWsX6fr0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2218-gl0i)
2026/06/17(水) 23:12:50.08ID:7vncThtH0 >>730
アスペクト比について
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/labo/AspectRatio.html
■ テレビシステムについて
アナログテレビシステムの水平ライン数 525本のうち、40本が垂直ブランキング期間となります。
有効ライン数は 525−40=485本 となり、1ラインの期間は 63.5555μs でそのうち 10.9μs が水平ブランキング期間となります。
このため一ラインの有効期間は 63.5555−10.9=52.6555μs となります。
まとめますと、NTSC 信号の有効範囲は水平52.6555μs、垂直485本となります。
そして、ITU-R BT.601 に従い NTSC 信号を 13.5MHz でサンプリングを行いますと、
NTSC はライン数 525 なので、一ラインのサンプル数は 13500000 / 525 / 29.97fps=858 サンプルとなります。
(ちなみに映像フレームレートの 29.97fps は 30000 / 1001fps にて算出されます。)
858 サンプルの期間は 63.5555μs なので、水平有効範囲 52.6555μs は 858*(52.6555 / 63.5555)=711 サンプルとなります。
また垂直の有効ライン数は前述の通り485本となっております。
まとめますと BT.601 の有効範囲は 水平711サンプル、垂直485本となります。
これを画面アスペクト比率4:3で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*4:711*3 =約10:11 となります。
また、画面アスペクト比率16:9で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*16:711*9 =約40:33 となります。
これらがピクセルアスペクト比10:11, 40:33の由来です。
アスペクト比について
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/labo/AspectRatio.html
■ テレビシステムについて
アナログテレビシステムの水平ライン数 525本のうち、40本が垂直ブランキング期間となります。
有効ライン数は 525−40=485本 となり、1ラインの期間は 63.5555μs でそのうち 10.9μs が水平ブランキング期間となります。
このため一ラインの有効期間は 63.5555−10.9=52.6555μs となります。
まとめますと、NTSC 信号の有効範囲は水平52.6555μs、垂直485本となります。
そして、ITU-R BT.601 に従い NTSC 信号を 13.5MHz でサンプリングを行いますと、
NTSC はライン数 525 なので、一ラインのサンプル数は 13500000 / 525 / 29.97fps=858 サンプルとなります。
(ちなみに映像フレームレートの 29.97fps は 30000 / 1001fps にて算出されます。)
858 サンプルの期間は 63.5555μs なので、水平有効範囲 52.6555μs は 858*(52.6555 / 63.5555)=711 サンプルとなります。
また垂直の有効ライン数は前述の通り485本となっております。
まとめますと BT.601 の有効範囲は 水平711サンプル、垂直485本となります。
これを画面アスペクト比率4:3で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*4:711*3 =約10:11 となります。
また、画面アスペクト比率16:9で表示する場合、ピクセルアスペクト比は 485*16:711*9 =約40:33 となります。
これらがピクセルアスペクト比10:11, 40:33の由来です。
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/17(水) 23:15:14.24ID:vBWsX6fr0 BT601が後付だよねって話なんだけど
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd56-gl0i)
2026/06/17(水) 23:34:51.07ID:mI929d8S0 RS-170A NTSCビデオ信号タイミング規格の概要
https://elm-chan.org/docs/rs170a/spec_j.html
水平同期の周期は63.56μs
水平ブランキング(10.9±0.2μs)
https://elm-chan.org/docs/rs170a/spec_j.html
水平同期の周期は63.56μs
水平ブランキング(10.9±0.2μs)
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d48-UzgV)
2026/06/18(木) 00:14:08.90ID:mbRSeKYT0 ありがとう。
規格としては、82.85%期間は表示することになってたのか。
結局縁ギリギリができないから
4:3の厳格運用ができないってことか。
規格としては、82.85%期間は表示することになってたのか。
結局縁ギリギリができないから
4:3の厳格運用ができないってことか。
735名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/18(木) 00:33:37.93ID:ngLDDVNPa いまの横長画面のゲームより昔の四角いアスペ比のほうがレイアウトのいい作品が多い気がする
736名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-7XTQ)
2026/06/18(木) 11:02:52.65ID:/tq2ohQZd 個人的にはCRTシェーダは使うけど、球面機能だけは切るな
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9aa-+cJz)
2026/06/18(木) 14:24:19.03ID:yNCmoBwy0 四角というか正方形に近い画面じゃない?
後まぁまぁ個人的な主観も多いかなw
後まぁまぁ個人的な主観も多いかなw
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ed4-lBVa)
2026/06/19(金) 00:01:46.57ID:p3XLD96U0 今じゃアヒル一択になっちゃたな昔はePSXeが流行ってたけど
ePSXe自体まだ更新してるか知らないけどプラグイン式でそのプラグイン自体がかなり古いし
完全に終わったソフトだよな
まあでもPS1のエミュ自体ePSXeのくらいの時でほぼ完成してるようなもんだから
今ってchdに対応してるかしてないかくらいかね
そのchdも昔はHDDとか容量少なかったけど今は容量多いからわざわざchdにするメリットもあまりないだよね
ePSXe自体まだ更新してるか知らないけどプラグイン式でそのプラグイン自体がかなり古いし
完全に終わったソフトだよな
まあでもPS1のエミュ自体ePSXeのくらいの時でほぼ完成してるようなもんだから
今ってchdに対応してるかしてないかくらいかね
そのchdも昔はHDDとか容量少なかったけど今は容量多いからわざわざchdにするメリットもあまりないだよね
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dd6-ziOc)
2026/06/19(金) 03:26:32.31ID:VrrOWxdY0 別に一択にはなってないよ
今もしまうま他併用してるわ
今もしまうま他併用してるわ
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d11-yoYl)
2026/06/19(金) 13:10:49.39ID:AGUzreyD0 ほかのエミュつかうメリットおしえてくれ
741名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-3jS3)
2026/06/19(金) 13:19:06.80ID:/uOArTjbd 流行り物に流されない俺孤高でカッケー的な奴居るだろ?
皆が皆ファミコン談してても俺mkⅢ派だぜとか得意気な奴
皆が皆ファミコン談してても俺mkⅢ派だぜとか得意気な奴
742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6db9-ziOc)
2026/06/19(金) 14:50:12.42ID:VrrOWxdY0743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/19(金) 17:53:29.85ID:aCsNMBkN0 一番人気を使っていないというのは拘りがある人が多いと思う
「一択」と言ってる人は他のエミュを網羅しているから出てくる言葉だから
他のエミュのダメな所を聞いた方が良いかも知れない
DuckStationはrewindの「逆"再生"」にメモリが多くいるから俺は普段は使わない
7秒で2GBは俺には許容範囲を超える
メモリ量が少なくなっても同程度になるだけで変えるメリットが何かないと変えないと思うし
「一択」と言ってる人は他のエミュを網羅しているから出てくる言葉だから
他のエミュのダメな所を聞いた方が良いかも知れない
DuckStationはrewindの「逆"再生"」にメモリが多くいるから俺は普段は使わない
7秒で2GBは俺には許容範囲を超える
メモリ量が少なくなっても同程度になるだけで変えるメリットが何かないと変えないと思うし
744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3dc2-UUG9)
2026/06/19(金) 18:06:24.27ID:UG6gaMM20745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/19(金) 18:09:53.01ID:aCsNMBkN0746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3dc2-UUG9)
2026/06/19(金) 18:15:12.54ID:UG6gaMM20747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/19(金) 18:17:17.80ID:aCsNMBkN0 >>746
俺の知ってるのは2つあるけど他にもあるかもしれない
俺の知ってるのは2つあるけど他にもあるかもしれない
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3dc2-UUG9)
2026/06/19(金) 18:25:13.96ID:UG6gaMM20749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49d4-E5XQ)
2026/06/19(金) 18:29:52.35ID:aCsNMBkN0 >>748
戻るのが遅いと感じたらターボや早送りで速く戻せる
戻るのが遅いと感じたらターボや早送りで速く戻せる
750名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa5-F/2s)
2026/06/19(金) 21:08:19.80ID:pli3ibYLa751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1945-7+Od)
2026/06/19(金) 22:12:19.04ID:97+BqFof0 たしかに昔はePSXeの他3つくらい入れて動作ためしてたなw
752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6da8-yoYl)
2026/06/20(土) 08:10:54.17ID:mw3ZDlmm0 なるほど不具合か ほぼないもんだと思ってるわ 勝手に
753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f35-uirr)
2026/06/21(日) 00:17:23.21ID:5A2AwHob0 ArcStation社が、初代PS1向けのハンダ付け不要でインストールが可能な光学ドライブエミュレータArcStationの予約受付を開始
https://shop.arcstation.net/arcstation-ode/
ArcStationは、すべてのPlayStation 1モデルに対応した、はんだ付け不要の光ディスクドライブエミュレータ(ODE)です。オリジナルのCD-ROMドライブをSDカードローディングに置き換え、コンソールの操作感を可能な限りオリジナルに近い状態に保ちながら、簡単に元の状態に戻すことができます。
https://shop.arcstation.net/arcstation-ode/
ArcStationは、すべてのPlayStation 1モデルに対応した、はんだ付け不要の光ディスクドライブエミュレータ(ODE)です。オリジナルのCD-ROMドライブをSDカードローディングに置き換え、コンソールの操作感を可能な限りオリジナルに近い状態に保ちながら、簡単に元の状態に戻すことができます。
754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f05-In1B)
2026/06/21(日) 07:21:24.52ID:LFH7tW5M0 エミュじゃないからなスレチ
というか既出
というか既出
755名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-8Fav)
2026/06/22(月) 13:10:59.46ID:20gX2+Erd >>738
スマホに持ってるの全部入れるとかなら、CHD必要
スマホに持ってるの全部入れるとかなら、CHD必要
756名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Saa3-NfMx)
2026/06/25(木) 01:30:51.18ID:mzLW6a8ra ダクステ安定板最新でスパロボアルファやってたら第11話ガンダム強奪で敵の増援がくるところでフリーズな感じ
biosをps3のからpcsxreduxのに変えてやり直したら進んだ
biosをps3のからpcsxreduxのに変えてやり直したら進んだ
757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df8a-bAPa)
2026/06/26(金) 23:10:08.28ID:+IS25b5S0 メモカのマルチタップが対応したぞ!
それはそうとメモカスロット8つも対応しているPS1ソフトってあるのかな?
それはそうとメモカスロット8つも対応しているPS1ソフトってあるのかな?
758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ff1-RTsw)
2026/06/26(金) 23:28:05.12ID:uuEwBgXC0 実機であった、純正ではないバンク切り替え式のメモリーカード
759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfd4-fthq)
2026/06/27(土) 08:38:42.88ID:LbfUcmXL0 >>757
あるから対応したと思う
あるから対応したと思う
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★2 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4
- 【高市とセックス】AVマイスター、解任。Codexの権限をデフォルトから増やせば画像検索ぶん回して確実に特定してくれる [784319933]
- 小泉今日子さん(60)これは流石に… [931948549]
- 🏡立てろカス共😡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 福井県知事がタイのゲイの間で人気に [884040186]