探検


PC用PS3エミュ【RPCS3】 その14

2025/11/13(木) 21:57:55.68ID:NR3MQQLm0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

RPCS3 公式
ttps://rpcs3.net

互換性情報をチェック
ttps://rpcs3.net/compatibility
ttps://rpcs3.net/compatibility?l&f=j& (日本語版のみ)

次スレは>>950が宣言してから立てる
立たない場合は誰かが宣言した上で立てる
立てる時にレスの最初に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を3行以上入れて下さい
※ワッチョイのないスレやIP表示のあるスレは無視

前スレ
PC用PS3エミュ【RPCS3】 その12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1702117925/
PC用PS3エミュ【RPCS3】 その13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1723836795/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/06/06(土) 17:57:40.80ID:xGb3iEVpa0606
>>388
黒といったとして日本の法律の何条の何項にどう違反しているかとか一文字も書いてないじゃん
エミュ関連で合法の話が出るたびに一度もそういうの見たことがない
2026/06/06(土) 17:58:02.66ID:xGb3iEVpa0606
合法違法の話が出るたびにだった
2026/06/06(土) 18:03:55.41ID:FRxteX6C00606
GT6がヌルヌル動くようになるのは何時のことかね
2026/06/06(土) 18:09:33.75ID:/Mgo5ZCp00606
動きはヌルヌルなんだがバックミラーが治らん、設定次第なら4Kも可能だし
394名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリス Sd9a-k5ZL)
垢版 |
2026/06/06(土) 18:21:31.84ID:IdxKiC3Vd0606
基本問題なく動いててクリアも普通にできるレベルだけど
何かひとつバグや不具合があってそれが自分的に萎えるツボだと非常に残念な気分なるよねー
2026/06/06(土) 18:24:31.66ID:9r8WaTuar0606
動くだけで俺はありがたがってるありがたやありがたや
396名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリス Sd9a-k5ZL)
垢版 |
2026/06/06(土) 18:25:16.33ID:IdxKiC3Vd0606
その気持ち素敵かも尊敬できる
2026/06/06(土) 19:17:22.00ID:vyeaTVG600606
今時ゲーム製品のPKG使ってる人は吸出しを知らない割れユーザーしか居ないから
2026/06/06(土) 19:55:03.54ID:HFlnlYJN00606
ループする流れか?
2026/06/07(日) 07:30:31.80ID:z0OKfkuE0
>>393
なるほどPCスペックが足りないかも
画面チラチラは設定だろうか
WFHDで30~40fps なんだよね

ryzen7 5700x RTX3070
メモリ32gbだから非力なんだろう
400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e4-anDy)
垢版 |
2026/06/07(日) 08:16:06.45ID:1l8k4BOS0
コピーガードに関する法律の条文を教えて
コピーガードの違法行為を私的に行った場合の罰則を教えて
AIに聞きゃすぐわかることを・・・エミュ爺どもはこれだから
2026/06/07(日) 08:21:18.65ID:UKwbKvgd0
自分では答えられないって事でいいね?
とか言われるぞ
2026/06/07(日) 08:23:24.16ID:gChd1jwb0
エミュスレで喧嘩売りまくってる奴からAIシンパって煽られるよ
2026/06/07(日) 08:25:05.14ID:gChd1jwb0
短時間に集中してるから自演とも言われる
2026/06/07(日) 12:11:43.87ID:M4P/5AG00
>>399
画面チラチラはデバッグを設定に出してチェックするやつで消える
GT6 RPCS3 wikiに載ってる
2026/06/07(日) 12:12:51.04ID:M4P/5AG00
>>399
あとそのスペックならFHDなら60フレーム出ても良い
2026/06/07(日) 13:31:23.19ID:Kkj6NoFiM
めっちゃスレ伸びてるじゃん
2026/06/07(日) 15:28:59.53ID:rd+ZNMxLa
>>400
AIなんてデタラメしか言わないじゃん
レトロゲームの攻略なんてまず答えれなかった経験
2026/06/07(日) 17:16:20.38ID:4pO5QREO0
頭悪いなぁ。レトロゲームの攻略のような、一般性が低く、特定の分野に偏った知識は学習データに無いということも分からんのか
デタラメしか言わないわけでは決して無い。ただ、学習データにないこともハルシネーションで捏造して回答してくることもあるというだけ
2026/06/07(日) 17:25:35.32ID:UKwbKvgd0
学習データで答えてると言うより
リアルタイムでウェブ検索してるよね
2026/06/07(日) 17:28:13.24ID:siiKIrkjr
漫画の何巻のエピソードを教えてと質問したら間違いなく適当な創作が出てくるわ
まあすべての漫画のすべてのページを記憶できるはずもないんだけど、もっともらしく嘘を言うのが危険だな
2026/06/07(日) 17:28:43.53ID:4pO5QREO0
時事ネタとか、リアルタイム検索である程度対応してくるけど、体系的な知識を求められると全く答えられない
ズレてんだよ。基本的には学習データをもとに回答してくる。優先度もそっちが上
2026/06/07(日) 17:42:01.73ID:Kvy3xtCX0
くっそ速く低発熱だからなArm
PS5エミュ作るとしたらWindows on Armだと思う
2026/06/07(日) 17:44:50.48ID:y11fDlte0
そりゃAIはネット上にうpされてる書き込み情報を抽出するんだから
その元ソース情報がないときは適当な創作で誤魔化してくる
2026/06/07(日) 17:46:36.66ID:y11fDlte0
逆に、プログラム関連はAIの独断場なので
出力された答えは信用していい
415名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8bca-7OXf)
垢版 |
2026/06/07(日) 17:46:52.21ID:Ipn/pFZ10
まぁ質問する内容によるよな
AIを一律デタラメって言うのも全面的に信用するのも間違い
2026/06/07(日) 17:51:39.57ID:y11fDlte0
法律関連は信用できるとおもうんだがやったことないから分からん
デジタル六法全書を無料で見れるよね
あれをAIが参照してるなら信用できるはず
2026/06/07(日) 17:54:10.41ID:zhuHQqQN0
>>414
本気で言ってるのかw
2026/06/07(日) 17:56:49.62ID:yvimidrh0
なんでAIの話してんの?
2026/06/07(日) 18:03:05.45ID:y11fDlte0
>>417
スクリプト関連はAIに作ってもらってるで
2026/06/07(日) 18:06:39.44ID:9oZCUnpa0
法律ならe-gov見れば全部載ってるのでは よく知らんけど
2026/06/07(日) 18:52:00.29ID:rd+ZNMxLa
>>408
そうAIは頭が悪い
一般人予知知識がないのでデタラメしか言わない
頑固にそんなものはないと言ってくるからね

さっきもひさびさに質問してみたけどググれば出ることも答えられなかった
ググレカスと言われるレベル
2026/06/07(日) 18:52:50.54ID:rd+ZNMxLa
>一般人予知知識
一般人より知識
AIは誤字はしなさそうな気はする
2026/06/07(日) 19:24:56.82ID:y11fDlte0
レトロゲームの攻略を答えられないからAIは頭が悪い、は草生える
2026/06/07(日) 20:41:26.58ID:tdrZy9GF0
>>405
ありがとうございます
チャレンジしてみますm(__)m
2026/06/07(日) 20:46:44.35ID:gChd1jwb0
AIに全イベント網羅できるチャートとか、ダンジョンマップのアスキーアートを要求したとか・・・?
426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 69a7-3w6U)
垢版 |
2026/06/07(日) 20:49:32.09ID:B+NJVh1p0
AIとしか話せない人からAIとしか話さない人まで様々な落ちこぼれが増加傾向
2026/06/07(日) 21:13:43.39ID:rd+ZNMxLa
全然もっと簡単
あのボスを倒すのにレベルってどれくらいあるといいのって聞いたら
存在しないキャラクターを挙げて仲間に入れるのがいいとか言い出したり
そのハードのバージョンにそんな隠しダンジョンは存在しないと嘘を断言したりと
ドラクエシリーズの質問ででこれだからググって人間の記事でも探すしかない
ドラクエの仲間のAIのほうがマシそうだ
2026/06/07(日) 21:18:20.69ID:LxtyYDa40
スレ違いだし、もうええやろ
お前らのバイアスにまみれた間違いだらけのAI観は、見てもなんの得にもならない
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9b88-UM4x)
垢版 |
2026/06/07(日) 22:36:46.50ID:9bEH+u4I0
>>420
法律は条文がめっちゃ飛ぶからウェブで見てもわかりにくいよ
昔のゲームかよってくらい色んなとこ参照したりただし書きがあったりする
2026/06/08(月) 06:49:23.29ID:/knY1EiT0
スレチ
2026/06/08(月) 09:16:49.42ID:gbbU0spG0
>>399
画面ちらつきはティアリングって減少
V-SyncやG-Sync入れる
フレームレートを30ないし60fpsに固定する(3Dゲームでもかなり有効)
対策モニターを使う
などの方法がある

わいもその艦橋に近いけど(NVMe WD青1TB)にインスコ
PS2って性能低いから元々30〜40fpsの可変フレームレートのゲームあるよ
MGS4なら実機で30〜20fps(笑)
2026/06/08(月) 18:28:03.39ID:cBUxZLgy0
ティアリングは違うんじゃないかなぁ
ティアリングの対処に垂直同期使うのは間違いじゃないけど
可変リフレッシュレートでチラ付きだとフリッカーの方なのかな?
それだとG-syncやfreesyncをオフにして固定リフレッシュレートにしてゲーム側(この場合はRPCS3?)で垂直同期かけるのが妥当かも
433名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-AKm5)
垢版 |
2026/06/08(月) 19:43:12.04ID:MS9QamFrd
ティアリング、スタッタリングとか色々な設定組み合わせを片っ端から試していって答え合わせをするしかないって感じよね
環境によって最適解が変わるってこともあるし
設定の組み合わせもそれなりの数になるからこういうところでコレとコレをすると効いたよって報告は結構助かる
2026/06/08(月) 19:58:23.38ID:nKwrqUlZ0
フレームレート自動だとフリーズするけど
60だと正常とかもあるしなぁ
2026/06/08(月) 20:21:50.39ID:9wz62//80
最近GT6良くフリーズするんだよな
GT6が安定してるかなり前のをVer1.5まで上げてフリーズ回避してGT6専用RPCS3を持ってる
2026/06/09(火) 19:33:40.46ID:3tIn8/+p0
PS3はボロ(特に7600GT相当のGPU)だからフレームレート30fps、20〜40fps可変のゲームいっぱいあるよ
60fps固定のゲームなんて格ゲーかレースゲームくらい
実機で20fpsしか出ないゲームは当然エミュ機が廃スぺでも20fpsしか出ない
それ以上出すにはMODを用意する必要がある
437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6995-3w6U)
垢版 |
2026/06/09(火) 21:15:36.99ID:jINfEDRw0
PS3は知らんけどDuckやPCSX2やDolphinやらは普通にチートコードで30→60fps化出来るタイトルいくつもあるけどね
438名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-AKm5)
垢版 |
2026/06/09(火) 22:01:33.72ID:kzkJwqiLd
鬼ハイスッペクでvlankを120や240にしても60fpsでないのかな?
ヘボいパソコンしか持ってないから分からん
2026/06/10(水) 00:58:11.42ID:VFgGltAc0
アンチャー3が60fpsなんで
非力なGPUでも高性能セルをマシン誤で叩けば美麗グラでfps出るのかも
the last of usもノーティドッグが限界まで叩いてPS4の水準に近づけたらしいからな
2026/06/10(水) 10:08:49.68ID:A+kC81qH0
RPCS3で60fpsを超えて上げられるけど
ゲームスピードも上がってしまうゲームが多いね
2026/06/10(水) 10:12:10.51ID:6EbXM8wdr
まだまだ可変フレームをプログラムに入れた開発は少なかったんだな
442名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-3w6U)
垢版 |
2026/06/10(水) 13:36:33.56ID:/zRSrehrd
PS3時代はfpsいくら犠牲にしてもいいから見た目上げてけーな方針だったし
2026/06/10(水) 14:49:47.70ID:maxR4R8Y0
PS3はめちゃくちゃ開発しづらいって文句言われてたな
2026/06/10(水) 17:45:13.44ID:VFgGltAc0
GPUが貧弱だからセルに座標&光源演算やらせてるのよ
PS2びEEも同じ
PS1はトライアングル&光源計算用のGTEを外部に持ってGPUの先駆けだった
Nvidiaが同じようにハードウェアT&L付けたGeforce256からGPUと呼んでた
PS3とPS2はPCで言えばVoodoo時代と同じCPUにT&L計算やらせて前時代的なんよ
2026/06/10(水) 18:11:37.90ID:czDYIbXD0
PS2は実機も動くしエミュも動くのでずっと遊べる安心感
PS3は実機壊れそうでエミュもまともに動かないから不安でしゃあない
横置きのPS3を縦起きにしてウィンウィン言いながら読み取ってもらってる
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6995-3w6U)
垢版 |
2026/06/10(水) 19:25:01.92ID:ZnCqvlZi0
チートやりたくて昔超苦労してコブラなんちゃらっていうCFW入れたんだけど、これHDD交換してフォーマットすればノーマルで使えてまたHDD交換すればCFWで…なんて事出来るん?
447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 333d-AKm5)
垢版 |
2026/06/10(水) 19:26:03.35ID:Bikvea9w0
ディスクが腐るハードがイカれるとゲームできなくなるから
今問題なく実機でゲームできてても吸い出してアーカイブしておきたくなる
15年後とかにまた懐かしみたい
2026/06/11(木) 07:44:51.60ID:7Wz18Qhd0
>>445
PS2はHDLとか光学ドライブ使わなければいい
にしても基板のハンダクラック、電源の寿命的にやばいかもしれん
PS3はこないだぶち壊れたなw CFW入れたりして無理してたのもあるけど
CECH-4300Cとかの薄型なら程度のいい中古品あるんじゃないかな

A.C.E.」一騎打ちの時は60fps、無双みたいに敵の数が多い時は30fps
オブジェクト数敵に開発者の努力が窺い知れるな
2026/06/11(木) 07:50:05.24ID:7Wz18Qhd0
PS3とPS3はエミュの完成度が高いから本体ぶち壊れてもいいけど
360だなiXtreme化した本体死んだら困るなw
2026/06/11(木) 08:38:05.45ID:7Wz18Qhd0
>>446
無理、ダウングレードCFW→UFW入れて→CSW再インストールという流れ
ここ参照
https://yyoossk.blogspot.com/2019/04/ps3cfw.html
QA Flag有効にしたり、ダウングレードCFWからセーフモードにしてOFWに戻すとかめんどい

最近は薄型PS3にの入るHenの方がいいんじゃね
2026/06/11(木) 08:44:46.45ID:coAQha+h0
俺のPS3はYLODが直しても何度も頻発して煩わしいからBOOKOFFに流したな
エミュでやるべきハードだよ
452名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa15-ylVW)
垢版 |
2026/06/11(木) 14:55:54.65ID:mwrmYERGa
自分家にもYLODのPS3がある
そして起動してもディスクを読み込まなくなったPS2も
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e4-anDy)
垢版 |
2026/06/11(木) 17:53:15.12ID:PU8WL4wx0
コンデンサ交換しろよ
俺には簡単だった
2026/06/11(木) 18:02:26.74ID:Qven/7TZ0
YLODには無力だったが
BD読めなくて開けたらヤニ汚れがあったのはピックアップのレールグリス塗り直しで読めるようになった
PS2もグリス塗り直しで直るのがある
455名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa15-ylVW)
垢版 |
2026/06/12(金) 00:32:00.14ID:84haW+CTa
昔はやってたけどな
2台の壊れたPSジャンク買ってきて直して売ったり
2026/06/12(金) 13:42:33.72ID:wyWuvAay0
初期型YLOD多すぎだから設計に対して不備なんだろあれ
2026/06/12(金) 18:20:12.21ID:8wl1QLlUa
型番によるらしいけど
2026/06/13(土) 09:46:39.37ID:CQLMYtXu0
初期型はPS2が綺麗な映像でやれるのがよかった
薄型にたっても引き継げばいいのに消すってきやがったな
2026/06/13(土) 09:53:28.07ID:V6my0vJBr
ps2がそのまま乗せられてるようなもんだったしな…
2026/06/13(土) 12:50:58.32ID:Aoacfc/V0
スレチ
461名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-3w6U)
垢版 |
2026/06/13(土) 17:27:11.06ID:4CC29hJad
PS2に拘り続ける1000人より新作追い掛ける10000人をコストダウン含めて優先しただけ
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 69e4-YJNQ)
垢版 |
2026/06/13(土) 17:42:41.99ID:WqBkm0mI0
例えばPS4にも同じようにすればそりゃPS2や3の互換はできたんだろうけど10万とかなってただろうな。それでも足りんか
2026/06/14(日) 02:25:05.25ID:4mQSzHGY0
PS4はアーカイブスを切ったのが残念だった
せめて初代PSアーカイブスくらいは互換残して欲しかった
2026/06/14(日) 12:34:02.64ID:pyFfX8bu0
PS5、Zen2ならPS3とPS2をソフトウェアエミュレートするパワーはありそう
465名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-JbSm)
垢版 |
2026/06/14(日) 12:57:41.84ID:aacUKecjd
ソニーが公式で旧ハードのエミュレーター作ってくれて
著作権保護のオンライン認証システムみたいの載っけて
旧ソフトウェアのダウンロード販売してくれたら普通に買うけどな
ソニーにしたら面倒なだけで儲からないのかな
2026/06/14(日) 14:20:39.30ID:jONagTr/a
古いゲームが人気あると新しいゲームが売れないという見方がありそう
古いものでじゅうぶんなのに古いものは生産やめるから新しいものを買ってくれって業界はそこら中にある希ガス
467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d71-3jS3)
垢版 |
2026/06/14(日) 15:46:45.11ID:X+pcyar10
なにが稀ガスだよ現代社会の常識なのに視野狭すぎ
これだから社会経験も人付き合いも乏しいニートは
468名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-JbSm)
垢版 |
2026/06/14(日) 18:19:08.53ID:aacUKecjd
>>466
なるほどたしかに
業界の発展のためにレガシーを手放していくわけか
2026/06/14(日) 19:02:36.30ID:jONagTr/a
常識でもないから下位互換も互換機もリマスターもあるのが現代社会だ
2026/06/14(日) 19:59:05.65ID:KwJ4d0Wk0
PS5のZEN2CPUではPS2はともかくPS3はゲームによってはパフォーマンスが足りなそう
そうじゃなくても主流のエミュでもまだまだ互換性が完璧には遠いしな
2026/06/16(火) 19:08:47.54ID:c1a7tCZz0
HENのPS3で吸い出して外付けのNTFSのHDDにISO沢山詰め込んでここからゲーム起動させて遊んでるわ
RPCS3はまだ未熟過ぎて使う気にならない
2026/06/16(火) 21:24:27.03ID:s9YMgRXz0
画質上げれなくない?
2026/06/16(火) 21:38:19.87ID:tleeV7Di0
エミュレータスレなのに実機にNTFSのHDD繋げてISO化してしてるて?
あとRPCS3はほとんどパワーがPCの方が上回ってるしリッジレーサー7クリアしたりGT5全クリしたしたまにGT6でドリフトしてるわ
2026/06/16(火) 22:13:38.48ID:ToaCR4A90
>>471は、
「まだ未熟過ぎて使う気にならない」って、エミュの感想述べてるから別にいいんじゃない?w
2026/06/16(火) 22:14:02.98ID:eU0CMedQ0
日本語で
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d23d-JbSm)
垢版 |
2026/06/16(火) 23:41:40.05ID:1oVRuode0
実機だと30fps前後しか出ないけどrpcs3だとfpsと解像度を実機よりもあげられるタイトルもあったりするのでそういうのはエミュでやってる
エミュと相性悪いのだけ実機でプレイ
2026/06/17(水) 01:24:31.59ID:XeTVNrVD0
何でそんなに必死に言い訳してんの?
2026/06/17(水) 18:27:14.38ID:o+FfT9AV0
もう忘れ去られるハードだからエミュとして後世に残すんだよ
どうせ本体はソニータイマーのYLODで詰むんだからw
2026/06/17(水) 20:40:50.23ID:lYmYAc7l0
PS3本体が前壊れた言うたらHDMIはテレビに刺さってておかしいな?てPS3本体をテレビの棚から出したら「本体のコード抜けてたwww」だった
起動して今度はFTP化したわ
2026/06/18(木) 14:32:42.32ID:B32E40Wh0
>>477
476は471ではありませんがあなたは誰と戦ってますか
2026/06/18(木) 16:07:41.86ID:e3145OwE0
この世に居ない見えない相手と
2026/06/18(木) 20:10:37.89ID:eUyUWXGw0
>>480
ただのレスポンスですが…
戦い?
何を言ってるんですかね?
483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 492f-3ZAh)
垢版 |
2026/06/18(木) 21:11:39.62ID:aYbRqHwU0
エミュスレの有名な荒らしでしょ
http://hissi.org/read.php/software/20260615/ZmJHemNLb3cw.html
http://hissi.org/read.php/software/20260616/ZVUwQ01lZFEw.html
http://hissi.org/read.php/software/20260617/WGVUVk5yVkQw.html
2026/06/19(金) 18:58:07.94ID:NpnKjX3w0
実機はHENで超薄型まで割れてるんだな
3.55機(CECH-2100A)が壊れたらCECH-4300C買うか

>>471
5700Xだけど鉄拳リッジは60fps出るしThe Last of Usは30fps出るよ
RPCS3は8コアの有効利用感ある
開発陣は有能だと思う
2026/06/19(金) 19:04:42.10ID:NpnKjX3w0
Win11にしたのをきっかけにi7 5820k@4GHzから5700Xにした
6コアの5820kはフレームレート出なかったけど5700Xは5820kに比べて相当速い
刻の涙を見た ジムケラーさん天才や
2026/06/19(金) 20:45:48.08ID:XTQ9jh1q0
5700X新規さん乙
487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6d85-Xpfn)
垢版 |
2026/06/20(土) 05:09:46.99ID:8JmqhnuU0
いうて同世代の12700Kも速いぞ。まぁavx512
2026/06/20(土) 09:49:51.11ID:dsO357i60
一世を風靡したCPU5700X
コスパいいから人気
インテルのはラプターレイクで自壊するとかやらかしたからな
普通ならリコールだけどインテル貧困だからだんまり決め込んでたな
ユーザーばかにしてるからAMDに乗りかえたわ

今のインテルは多コア主義だな
EコアってRPVS3で役に立つのかな?
2026/06/20(土) 10:01:02.65ID:dsO357i60
>>470
>>368
Linuxは軽いから最適化が進めば動作するゲームも増えそう
2026/06/20(土) 11:25:19.99ID:iHQSTOkE0
Intel終わってるよな。13700Kが一度壊れてRMA交換して、以降はアンダーボルト設定で使ってる
被害に遭った奴はもうIntel買わない決意を固めてる奴が多いだろうな
組織として終わってるから将来性も無いし
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況