前スレ
【超解像】 Lada part2
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1761381502/
【超解像】 Lada
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1758433407/
【超解像】Lada part3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/07(水) 14:46:33.37ID:1L8cfzNW02026/01/07(水) 17:20:54.85ID:kooHH1xj0
RTX4070でまだGUIしか使ってないけど、CUIで処理時間10倍くらいかかる設定にしたらもっと綺麗に破壊できるの?
2026/01/07(水) 18:04:58.61ID:wKOCt6je0
そんな設定がそもそもない
4名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/07(水) 18:26:28.61ID:XBvhRs6h0 保守 (´・ω・`)
5名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/07(水) 18:46:32.74ID:tfiB9lEg0 乙
2026/01/07(水) 18:48:56.88ID:UpFXUE/V0
(´・ω・`)
7名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/07(水) 19:21:01.79ID:AFUdhrsB08名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/07(水) 19:33:38.90ID:kkioIagF0 v0.10.0 なら --encoding-preset hevc-nvidia-gpu-uhq で取り敢えずモザイク破壊したmp4作って、あとで ffmpeg で自分で好きなようにトランスコードしたほうが効率的だよ
9名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/07(水) 19:37:00.27ID:kkioIagF0 本家
https://flathub.org/en/apps/io.github.ladaapp.lada
Github
https://github.com/ladaapp/lada
Windows版
https://pixeldrain.com/u/sXEq2C2V
Linux版もWindows版も無料です
有料の派生版がありますが無視しましょう
https://flathub.org/en/apps/io.github.ladaapp.lada
Github
https://github.com/ladaapp/lada
Windows版
https://pixeldrain.com/u/sXEq2C2V
Linux版もWindows版も無料です
有料の派生版がありますが無視しましょう
2026/01/07(水) 19:47:01.17ID:hKNynxon0
無料gui版作ってくれてる人にも感謝
去年からお世話になってます
去年からお世話になってます
2026/01/07(水) 20:32:10.35ID:1wWXg1tm0
Mac版(前スレ974氏による)
https://codeberg.org/lada_for_mac/lada_for_mac
https://codeberg.org/lada_for_mac/lada_for_mac
12名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/07(水) 20:43:17.15ID:tSPX3Zca0 ladaへ頻繁にアクセスしてる国はどこのどいつだ
2026/01/07(水) 20:45:43.66ID:1wWXg1tm0
14名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/07(水) 21:00:22.37ID:kkioIagF0 ● JavPlayer との違い
・モザイク破壊の原理は basicvsrppでJavPlayerのBVPPと同じだが
学習素材にNSFWを使用しているためモザイク破壊がより綺麗にできる
(TecoGANは無い)
・JavPlayerではグニャグニャになっていた作品も綺麗に破壊可能
2D作品なら基本的にはどのメーカーでもOK
・JavPlayerにはあったウザいウォーターマークが無い
・JavPlayerよりも高速処理
・モザイク破壊の原理は basicvsrppでJavPlayerのBVPPと同じだが
学習素材にNSFWを使用しているためモザイク破壊がより綺麗にできる
(TecoGANは無い)
・JavPlayerではグニャグニャになっていた作品も綺麗に破壊可能
2D作品なら基本的にはどのメーカーでもOK
・JavPlayerにはあったウザいウォーターマークが無い
・JavPlayerよりも高速処理
15名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/07(水) 21:07:07.50ID:bCR0rfi10 数年前に無修正流出して潮吹きがホースだったの判明した動画あるけど
モザイク版をlada破壊したらちゃんとホース出てくるんだろうか
モザイク版をlada破壊したらちゃんとホース出てくるんだろうか
16名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/07(水) 21:07:27.93ID:kkioIagF0 ●処理速度の目安
-- CPU: Intel 265K
-- GPU: 5070ti(16GB)
-- DRAM 64GB
-- OS: Linux, Cuda 13.0, Pytorch 2.9.1
-- Lada ver. 0.10.0
-- モザイク検出モデル v4-accurate
-- モザイク破壊モデル basicvsrpp-v1.2
--encoding-preset hevc-nvidia-gpu-uhq
で、コマンドラインから実行した場合
FHD ならソース時間の 1/4〜1/3
4kならソース時間の 2x 〜
-- CPU: Intel 265K
-- GPU: 5070ti(16GB)
-- DRAM 64GB
-- OS: Linux, Cuda 13.0, Pytorch 2.9.1
-- Lada ver. 0.10.0
-- モザイク検出モデル v4-accurate
-- モザイク破壊モデル basicvsrpp-v1.2
--encoding-preset hevc-nvidia-gpu-uhq
で、コマンドラインから実行した場合
FHD ならソース時間の 1/4〜1/3
4kならソース時間の 2x 〜
17名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/07(水) 21:30:30.79ID:qzdIpCz002026/01/07(水) 21:38:53.27ID:1wWXg1tm0
19名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/07(水) 21:44:06.56ID:qzdIpCz00 確かpythonだけでいけるやつ。
gtkも作ったけど、今のやつの方が良い感じ。
私もcliでいい感じ笑
gtkも作ったけど、今のやつの方が良い感じ。
私もcliでいい感じ笑
20名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/07(水) 21:47:56.71ID:1L8cfzNW0 超解像ってことで、この板には以下スレもあるです
【超解像】画像拡大ソフト総合スレ12【waifu2x】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710421297/
【超解像】画像拡大ソフト総合スレ12【waifu2x】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1710421297/
2026/01/07(水) 21:58:46.04ID:1wWXg1tm0
>>19
おわ、開発者さん!ありがとうございます
確かにLADATurbo画面が出ました(lada_parallel_gui.pyではなくlada-parallel-gui.pyだったw)
次の3連休が無くなるよコレ
おわ、開発者さん!ありがとうございます
確かにLADATurbo画面が出ました(lada_parallel_gui.pyではなくlada-parallel-gui.pyだったw)
次の3連休が無くなるよコレ
22名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/07(水) 22:05:07.37ID:qzdIpCz00 ffmpegの作業ディレクトリがあるとスワップが起きやすいことがわかったので、スクリプトを最新に置き換えて--temp-dirで必ず外部を指定して。ウチ環だと速度かなりアップしました。
2026/01/08(木) 00:41:26.86ID:rga3OJrx0
>>15
ちょうど中華破壊あったから見てたけどホースもわかるぞ
ちょうど中華破壊あったから見てたけどホースもわかるぞ
2026/01/08(木) 07:51:13.49ID:K84gAnx50
>>23
自分で試したいので品番頼む。
自分で試したいので品番頼む。
2026/01/08(木) 08:21:55.09ID:vWUIz9e20
>>11
前スレ993だけど、会社のMac Studio M4 Max 128GBで試した結果載せるわ。
720p 2時間動画を並列4で試して約60分でエンコ完了。処理中もまだ余裕ある感じだったので、恐らくもう少し並列処理上げられそう。自分の周りハイスペ環境がMacしかないのでマジ974氏には感謝だわ。
Device: mps / workers=4 / segment=30
Detect: v4-accurate (face mosaics: OFF)
Restore: basicvsrpp-v1.2 / max-clip-length=300
前スレ993だけど、会社のMac Studio M4 Max 128GBで試した結果載せるわ。
720p 2時間動画を並列4で試して約60分でエンコ完了。処理中もまだ余裕ある感じだったので、恐らくもう少し並列処理上げられそう。自分の周りハイスペ環境がMacしかないのでマジ974氏には感謝だわ。
Device: mps / workers=4 / segment=30
Detect: v4-accurate (face mosaics: OFF)
Restore: basicvsrpp-v1.2 / max-clip-length=300
2026/01/08(木) 08:39:47.27ID:Fzno0CgH0
自営だよな
27名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/08(木) 09:11:41.23ID:95UvR3fO028名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/08(木) 10:39:05.87ID:KlP6VnN30 x86プロセサ+ nVidia GPU なら FHD 2時間動画を30分で処理できるのになんで Mac にこだわるかね
Mac 使いって昔からほんとに…
Mac 使いって昔からほんとに…
29名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/08(木) 10:46:40.25ID:95UvR3fO0 あのスクリプトはx86でも使えるはずよ。
試す環境がないのでないやってないけど。
試す環境がないのでないやってないけど。
30名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/08(木) 11:10:09.82ID:95UvR3fO031名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/08(木) 11:37:29.05ID:KlP6VnN30 そもそも lada には並列処理なんていう概念が無いから何を並列させてるのか知らんけど
階層ディレクトリ探索させながら lada-cli を実行するbash スクリプトを組んで1つ1つ順番にバッチ処理させるのが一番効率的だぞ
階層ディレクトリじゃなくてどこか1つのディレクトリにまとめてソースをおいて一括処理するならスクリプトもいらん
lada-cli で入力にディレクトを指定すればいいだけ
階層ディレクトリ探索させながら lada-cli を実行するbash スクリプトを組んで1つ1つ順番にバッチ処理させるのが一番効率的だぞ
階層ディレクトリじゃなくてどこか1つのディレクトリにまとめてソースをおいて一括処理するならスクリプトもいらん
lada-cli で入力にディレクトを指定すればいいだけ
32名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/08(木) 11:48:33.36ID:tRwjBDv00 並列と逐次実行は目的が違うぞ。
33名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/08(木) 11:48:44.33ID:95UvR3fO0 macじゃそれが通用しないのよ笑
M1 Macだと普通にすると一本エンコするのに2日とかかかっちゃう笑
M1 Macだと普通にすると一本エンコするのに2日とかかかっちゃう笑
34名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/08(木) 12:23:59.40ID:LPGAVVyZ0 新参者です GUIの方でも処理を早くする方法はありますか?変換したい動画が数十本あってなるべく短縮したいです。
マシンのスペックは
Core i9-9980XE
メモリ128GB
GeForce RTX 2080 Ti
です。
マシンのスペックは
Core i9-9980XE
メモリ128GB
GeForce RTX 2080 Ti
です。
2026/01/08(木) 13:17:07.14ID:OMHRPgGF0
windowsのEXEでも並列処理できた。
pip install torch torchvision torchaudio
で仮想環境に必要なパッケージをインストールして以下のプログラムをコピーして実行
python3 process_video_parallel.py --input xxx.mp4 --output xxx.mp4 --temp-dir /tmp --parallel-workers 2 --device cuda
EXEにして配布もできるね
効果は検証中
pip install torch torchvision torchaudio
で仮想環境に必要なパッケージをインストールして以下のプログラムをコピーして実行
python3 process_video_parallel.py --input xxx.mp4 --output xxx.mp4 --temp-dir /tmp --parallel-workers 2 --device cuda
EXEにして配布もできるね
効果は検証中
36名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/08(木) 13:30:25.87ID:95UvR3fO0 最初に--segment-durationで分割しないと効果ないよ。
37名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/08(木) 13:39:51.46ID:OMHRPgGF0 おっと、そなのか
4070でgpu 90%使ってるようだからx2ぐらい高速化する予感
4070でgpu 90%使ってるようだからx2ぐらい高速化する予感
2026/01/08(木) 15:06:14.60ID:rga3OJrx0
>>24
STARS480
STARS480
2026/01/08(木) 15:12:49.58ID:J5yV2Svj0
HINBAN警察の方、出番ですよぉw
2026/01/08(木) 19:20:33.47ID:13V4BLqH0
WindowsとMac持ってるけどMacで破解する気はしないなぁ
それぞれ用途に見合った使い方するのが一番
それぞれ用途に見合った使い方するのが一番
41名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/08(木) 20:06:45.59ID:PwRk8+x40 無臭見みたけりゃ無臭買えって論破されそうw
42名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/08(木) 20:32:06.10ID:LPGAVVyZ0 無臭は無臭で嗜んでるけど、隠されてるものが見える様になることには別の価値がある
43名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/08(木) 20:41:43.47ID:U0iloxKK0 見たいんだ。【おまんこ】
44名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/08(木) 21:06:11.75ID:FmDUR2dc0 そこに見れないまんこがあるから見るんだよ
45名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/08(木) 21:47:56.72ID:wn/kn0kZ0 >>36
並列処理スクリプトありがとう。Windowsでも動いたのでご報告
<環境>
ハード:Ryzen 9700X+DDR5 64GB+RTX 5060Ti 16GB
OS:Windows 11 25H2
NVIDIAドライバ:Studio 591.74
PyTorch: 2.9.1 CUDA 13.0
lada:0.10.0-dev (32d9a7d)
lada実行設定はencoding presetだけhevc-nvidia-gpu-hqを指定
<入力ファイル>
FHD 17:31 (Segment数 18)
<結果>
オリジナルlada-cli 660.1秒 (11.1分)
process_video_parallel.py
並列数1 850.8秒 (14.2分)
並列数2 604.8秒 (10.1分) 8%高速化
並列数4 531.7秒 (8.9分) 20%高速化
並列数6 530.4秒 (8.8分) 頭打ち
単発ファイルの処理は並列数4でオリジナルlada-cliより2割高速になった
並列処理スクリプトありがとう。Windowsでも動いたのでご報告
<環境>
ハード:Ryzen 9700X+DDR5 64GB+RTX 5060Ti 16GB
OS:Windows 11 25H2
NVIDIAドライバ:Studio 591.74
PyTorch: 2.9.1 CUDA 13.0
lada:0.10.0-dev (32d9a7d)
lada実行設定はencoding presetだけhevc-nvidia-gpu-hqを指定
<入力ファイル>
FHD 17:31 (Segment数 18)
<結果>
オリジナルlada-cli 660.1秒 (11.1分)
process_video_parallel.py
並列数1 850.8秒 (14.2分)
並列数2 604.8秒 (10.1分) 8%高速化
並列数4 531.7秒 (8.9分) 20%高速化
並列数6 530.4秒 (8.8分) 頭打ち
単発ファイルの処理は並列数4でオリジナルlada-cliより2割高速になった
2026/01/09(金) 05:41:56.96ID:HcQ7SRdV0
47名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/09(金) 08:25:15.24ID:/A/7b16F0 macのvideotoolbox使う時の設定間違えてたので修正しました。
画質大幅アップ。
画質大幅アップ。
2026/01/09(金) 09:44:52.06ID:+p0Pa8T00
4gb,Maxwellというド底辺環境のためcu126でビルドし、
30fps,sdを処理しているのだが、
実際に使えるVram量を身誤るのか、
大抵8秒周期で、7秒処理、1秒未処理
の動画になってしまう。
どこを書き換えれば良いのだろうか?
QuadroK2200なのだが、同じ4gbでもGTX970ならそういったことがほぼない。
30fps,sdを処理しているのだが、
実際に使えるVram量を身誤るのか、
大抵8秒周期で、7秒処理、1秒未処理
の動画になってしまう。
どこを書き換えれば良いのだろうか?
QuadroK2200なのだが、同じ4gbでもGTX970ならそういったことがほぼない。
49名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/09(金) 17:33:28.52ID:7geext5C0 >>46
基本放り込んで放置だから、どれだけ時間かかってるか確認してなかったけど、出力結果見たら動画の実時間より短い時間で終わってるみたい。高望みしてました。失礼しました。
基本放り込んで放置だから、どれだけ時間かかってるか確認してなかったけど、出力結果見たら動画の実時間より短い時間で終わってるみたい。高望みしてました。失礼しました。
2026/01/09(金) 18:30:38.38ID:2eHQV/J90
0.10で連続破壊したら結構な頻度でスキップ発生するんだけどなんだろう?
もちろん再度やり直すと普通に破壊できる
もちろん再度やり直すと普通に破壊できる
51名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/09(金) 20:58:26.60ID:Vsvbx3hb0 超博士、頑張ってください、応援してます!
52名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/09(金) 22:05:35.46ID:7geext5C0 30本くらい変換して、満足の精度だったけど、さっきやったやつはダメだったから、やはり得意不得意はあるんだな。
JAVPLAERよりは精度が高いのは確実だけど。
JAVPLAERよりは精度が高いのは確実だけど。
2026/01/10(土) 04:00:52.74ID:tQBXmr+C0
破壊力は圧倒的にLADAが上だけど、精度自体はJAVの方が高い。
LADAの精度自体はjavスレに投下された初期verから変わってないというか、
むしろGUIの利便性と引き換えに悪くなってるくらいよ
なんか末期のEZの流れを見てるようで不安がよぎるわ
LADAの精度自体はjavスレに投下された初期verから変わってないというか、
むしろGUIの利便性と引き換えに悪くなってるくらいよ
なんか末期のEZの流れを見てるようで不安がよぎるわ
2026/01/10(土) 04:43:55.56ID:qBWVxOzV0
まず、破壊力とか精度とか何を指して言ってるのか分かりまてん
2026/01/10(土) 05:44:08.61ID:tQBXmr+C0
分からないならまだ二流ということだ。一流の人達ならたぶん分かる
2026/01/10(土) 07:17:17.98ID:4BClymY30
全てにおいてきめえな
2026/01/10(土) 09:10:55.91ID:FoYnRHuq0
実際v2とv4の違いってなんなの
58名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/10(土) 11:45:24.86ID:WHPOqLmJ0 >>56
よっ、二流!
よっ、二流!
2026/01/10(土) 12:11:44.99ID:MtXzgsXC0
前スレ974氏へ
-encoder-options を ffmpegによるmerge_videos 時に適用するようにできませんでしょうか?
lada-cli --list-encoder-options hevc_videotoolbox で見ると pyavとffmepgでは適用できるオプションが異なるようなので
-encoder-options を ffmpegによるmerge_videos 時に適用するようにできませんでしょうか?
lada-cli --list-encoder-options hevc_videotoolbox で見ると pyavとffmepgでは適用できるオプションが異なるようなので
2026/01/10(土) 16:37:06.50ID:MtXzgsXC0
>>59は撤回します。
無視してください。申し訳ないです。
無視してください。申し訳ないです。
61名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/10(土) 16:54:48.20ID:nV+AYLQ40 >>59
merge_videos時に—encoder-optionsを適用するのは時間が倍かかる気がするので、できないと思う。
claudeに投げて、帰ってきた答え通りをアップしてみました。
試してみて。
merge_videos時に—encoder-optionsを適用するのは時間が倍かかる気がするので、できないと思う。
claudeに投げて、帰ってきた答え通りをアップしてみました。
試してみて。
2026/01/10(土) 18:44:39.09ID:MqMo8GR40
2026/01/10(土) 19:08:01.78ID:MtXzgsXC0
64名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/10(土) 19:15:56.52ID:uObksNzE0 1つの動画を分割して並列処理は、分割・結合にムダな時間がかかるのと再エンコードによる劣化が伴う
そうではなくて複数の動画を並列処理するというようにはできないものだろうか?
これなら分割・結合による時間のムダも再エンコードもなくていいと思うんだが
そうではなくて複数の動画を並列処理するというようにはできないものだろうか?
これなら分割・結合による時間のムダも再エンコードもなくていいと思うんだが
65名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/10(土) 19:22:03.91ID:6xf70AOx0 無劣化の編集ソフトなら再エンコードはないでしょ
カットした部分だけあるかもしれないが
カットした部分だけあるかもしれないが
66名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/10(土) 19:34:11.15ID:uObksNzE0 ソースを見た限りでは、分割の映像・音声と結合の音声は無劣化コピーだけど、結合の映像は再エンコードに見えるけど
2026/01/10(土) 19:37:29.60ID:7Wz8f9N20
複数動画並列は自分でコンソール複数枚でやればいいだけでは
処理しつつキュー管理や並列スロット増減とかするuiでも欲しいんかい?
処理しつつキュー管理や並列スロット増減とかするuiでも欲しいんかい?
68名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/10(土) 19:39:59.37ID:uObksNzE0 すんまそん、結合の映像も'copy'でした
def merge_videos(segment_paths, output_path, encoder='copy'):
[中略]
if encoder == 'copy':
cmd.extend(['-c', 'copy'])
else:
cmd.extend(['-c:v', encoder, '-c:a', 'copy'])
def merge_videos(segment_paths, output_path, encoder='copy'):
[中略]
if encoder == 'copy':
cmd.extend(['-c', 'copy'])
else:
cmd.extend(['-c:v', encoder, '-c:a', 'copy'])
69名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/10(土) 19:55:03.10ID:nV+AYLQ4070名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/10(土) 20:00:01.50ID:uObksNzE071名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/10(土) 22:13:54.60ID:nV+AYLQ4072名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/10(土) 22:24:34.97ID:j5/Knd0B0 >>70
VRAMが多い環境なら、複数同時でも全然いけますよ
自分は今、並列2プロセスで回しながら、裏でPython使って別動画の結合を同時にやってますが、VRAM 8GB~10GB前後(MAX24GB)の安定推移でクラッシュも起きてません。
ただ、max-clip-lengthを上げすぎると一気にメモリを食って共倒れするので、並列なら180以下くらいに抑えておくのが安パイです。
VRAMが多い環境なら、複数同時でも全然いけますよ
自分は今、並列2プロセスで回しながら、裏でPython使って別動画の結合を同時にやってますが、VRAM 8GB~10GB前後(MAX24GB)の安定推移でクラッシュも起きてません。
ただ、max-clip-lengthを上げすぎると一気にメモリを食って共倒れするので、並列なら180以下くらいに抑えておくのが安パイです。
73名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/10(土) 23:19:48.11ID:tzzUNYEq0 Windows用のEXE実行タイプのGUI使ってるけど、便利だけど余り細かいことできないのね。
Python使ったGUI使えばいいんかな?
それともCUI?CUIだとバッチ処理出来るんかな?
1度に出来れば2つ処理したいんやけど、、
無知ですまん
Python使ったGUI使えばいいんかな?
それともCUI?CUIだとバッチ処理出来るんかな?
1度に出来れば2つ処理したいんやけど、、
無知ですまん
74名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 00:03:38.71ID:iKfon/Bh0 0.10.1 にしたら lada-cli が使えなくなったぞ😠
75名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 01:11:47.50ID:ZL83RP2T0 >>74
試してみたけどGUIもCLIも問題ないようだが?
試してみたけどGUIもCLIも問題ないようだが?
76名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 03:08:24.61ID:iFlxNPql0 0.10.0でCLIの引数結構変わっているから、0.9.xか0.8.xから0.10.1に上げたのなら戸惑うかも
77名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 09:19:18.84ID:nddnEmjg0 >>76
そうだよね、0.10.0で急に「--crf」が廃止になったからえ?と思ったよね
恐らく、nvenc使用時に変える必要があるのが「--codec」指定なら判定できるけど、
「--custom-encoder-options」で直接ffmpegに渡されると面倒なのでやめたんだろうけど
そうだよね、0.10.0で急に「--crf」が廃止になったからえ?と思ったよね
恐らく、nvenc使用時に変える必要があるのが「--codec」指定なら判定できるけど、
「--custom-encoder-options」で直接ffmpegに渡されると面倒なのでやめたんだろうけど
78名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 10:26:27.96ID:iFlxNPql0 >>77
0.10.0から--encoding-presetでプリセットを選択するか、--encoderと--encoder-optionsを使って細かく設定するかの使い方になったようだ
自分はffmpegのオプションには詳しくないので、面倒だからnvidiaのデフォルト設定(hevc-nvidia-gpu-hq)で使っている
lada/utils/encoding_presets.csvを見てみたらこの設定は以下でffmpegのオプションを構成している様だ
Encoder: hevc_nvenc
Encoder options: -preset p7 -tune hq -rc constqp -qp 20 -spatial_aq 1 -aq-strength 6 -bf 3 -b_ref_mode middle -rc-lookahead 32
0.10.0から--encoding-presetでプリセットを選択するか、--encoderと--encoder-optionsを使って細かく設定するかの使い方になったようだ
自分はffmpegのオプションには詳しくないので、面倒だからnvidiaのデフォルト設定(hevc-nvidia-gpu-hq)で使っている
lada/utils/encoding_presets.csvを見てみたらこの設定は以下でffmpegのオプションを構成している様だ
Encoder: hevc_nvenc
Encoder options: -preset p7 -tune hq -rc constqp -qp 20 -spatial_aq 1 -aq-strength 6 -bf 3 -b_ref_mode middle -rc-lookahead 32
2026/01/11(日) 12:18:07.78ID:DmlszLxr0
lada-cli使ってます。
--encoder libx264 --encoder-options "-crf 10 -preset slower"
で出来上がったmp4ファイルをTMPGEnc Video Mastering Worksで編集エンコードする際、かなりの確率でハングアップします。
その際はタスクマネージャーから強制終了させ、「Out Process for VME」も終了させないと再びTMPGEnc Video Mastering Worksを使えません。
mp4コンテナと相性悪いのかと思いladaでproresコーデックを指定してみたのですが、
Error on export 'mp4' format does not support 'prores' codec
と言うエラーが出て終了してしまいます。
mp4コンテナ以外を指定すれば良いのかと思いましたが
ERROR:libav.prores:Specified pixel format yuv420p is not supported by the prores encoder.
ERROR:libav.prores:Supported pixel formats:
ERROR:libav.prores:yuv422p10le
ERROR:libav.prores:yuv444p10le
ERROR:libav.prores:yuva444p10le
ERROR:libav.prores:Specified pixel format yuv420p is not supported by the prores encoder.
ERROR:libav.prores:Supported pixel formats:
ERROR:libav.prores:yuv422p10le
ERROR:libav.prores:yuv444p10le
ERROR:libav.prores:yuva444p10le
Error on export [Errno 22] Invalid argument: 'avcodec_open2(prores)'; last error log: [prores] yuva444p10le
と言うエラーが出てしまいます。どこか見落としてる箇所があればご指摘戴けませんでしょうか。
--encoder libx264 --encoder-options "-crf 10 -preset slower"
で出来上がったmp4ファイルをTMPGEnc Video Mastering Worksで編集エンコードする際、かなりの確率でハングアップします。
その際はタスクマネージャーから強制終了させ、「Out Process for VME」も終了させないと再びTMPGEnc Video Mastering Worksを使えません。
mp4コンテナと相性悪いのかと思いladaでproresコーデックを指定してみたのですが、
Error on export 'mp4' format does not support 'prores' codec
と言うエラーが出て終了してしまいます。
mp4コンテナ以外を指定すれば良いのかと思いましたが
ERROR:libav.prores:Specified pixel format yuv420p is not supported by the prores encoder.
ERROR:libav.prores:Supported pixel formats:
ERROR:libav.prores:yuv422p10le
ERROR:libav.prores:yuv444p10le
ERROR:libav.prores:yuva444p10le
ERROR:libav.prores:Specified pixel format yuv420p is not supported by the prores encoder.
ERROR:libav.prores:Supported pixel formats:
ERROR:libav.prores:yuv422p10le
ERROR:libav.prores:yuv444p10le
ERROR:libav.prores:yuva444p10le
Error on export [Errno 22] Invalid argument: 'avcodec_open2(prores)'; last error log: [prores] yuva444p10le
と言うエラーが出てしまいます。どこか見落としてる箇所があればご指摘戴けませんでしょうか。
80名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 12:21:38.73ID:nddnEmjg0 >>78
詳しい説明ありがとう
0.10.0以降対応の VR_Single_File.bat で crf だけでなく preset も消えた理由がよくわかったよ
しかし、このVRでは lada 通した片目ファイルは一時ファイルで、その一時ファイルで超遅い p7 を使ってファイルを高画質+小さくする意味はないな
試しに、lossless を使って左右分割と lada 処理をしたらどうなるかやってみたが、試したVR動画では、処理スピードは約3倍になったが、各ファイルサイズは約70倍になった
そこで、処理の順番を 左目動画抽出⇒左目lada通す⇒左目動画削除⇒右目動画抽出⇒右目lada通す⇒右目動画削除⇒左右目lada結合⇒左右目lada削除 に変えてみた
見てみても最終SBSファイルの違いはよくわからないが、速くなったからいいか
詳しい説明ありがとう
0.10.0以降対応の VR_Single_File.bat で crf だけでなく preset も消えた理由がよくわかったよ
しかし、このVRでは lada 通した片目ファイルは一時ファイルで、その一時ファイルで超遅い p7 を使ってファイルを高画質+小さくする意味はないな
試しに、lossless を使って左右分割と lada 処理をしたらどうなるかやってみたが、試したVR動画では、処理スピードは約3倍になったが、各ファイルサイズは約70倍になった
そこで、処理の順番を 左目動画抽出⇒左目lada通す⇒左目動画削除⇒右目動画抽出⇒右目lada通す⇒右目動画削除⇒左右目lada結合⇒左右目lada削除 に変えてみた
見てみても最終SBSファイルの違いはよくわからないが、速くなったからいいか
81名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 13:28:43.79ID:iFlxNPql082名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 13:42:02.16ID:iKfon/Bh0 wcswidth が flatpak の manifest に入ってねぇんだよ
83名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 14:04:46.06ID:t/Rz1OQK0 AV総合板にLADA part3スレが建っているが、荒らしが一人で工作してる糞スレになってるや
84名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 14:12:30.78ID:iFlxNPql0 codebergに置いてあるlada-python-dependencies.yamlにはwcwidthが追加されているが、githubのflathub/io.github.ladaapp.ladaに置いてあるやつは0.9.0版になっててwcwidthがないな
イシュー発行だ >>74
イシュー発行だ >>74
2026/01/11(日) 14:12:53.99ID:hjz8fk4G0
ド新規の3流連中があっち行ってくれればええがな
86名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 14:20:59.18ID:fpqe9t9H0 lada-0.10.0-mps.zipってどこからダウンロードできるの?
87名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 15:23:05.86ID:fpqe9t9H0 86 無視してもらって大丈夫です失礼しました
88名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 17:13:39.54ID:+AfhUjYd0 lada-gui.exe待ちやわ
89名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 18:01:02.25ID:DmlszLxr090名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 18:22:17.51ID:37VeLbhE0 LADA 0.10.1が出たよ
CLI+GUI: FP16 が有効になっている場合の Nvidia 50 シリーズ GPU のパフォーマンス低下を修正
CLI+GUI: ワーカーのいずれかがクラッシュした場合には、復元パイプラインを停止し、エラーを表示するようにします。
GUI: 別のファイルを開いたときに時々フリーズしたり、スピナーが動かなくなる問題を修正
らしいよ
本家
ttps://flathub.org/en/apps/io.github.ladaapp.lada
windows GUI+CLI
ttps://pixeldrain.com/u/KTaf6p3n
CLI+GUI: FP16 が有効になっている場合の Nvidia 50 シリーズ GPU のパフォーマンス低下を修正
CLI+GUI: ワーカーのいずれかがクラッシュした場合には、復元パイプラインを停止し、エラーを表示するようにします。
GUI: 別のファイルを開いたときに時々フリーズしたり、スピナーが動かなくなる問題を修正
らしいよ
本家
ttps://flathub.org/en/apps/io.github.ladaapp.lada
windows GUI+CLI
ttps://pixeldrain.com/u/KTaf6p3n
91名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 18:34:23.69ID:iFlxNPql0 >>89
再エンコードが1回余計に入るけど、ladaはhevc_nvencでファイルサイズ大・高品質設定で処理して、出来たファイルをその後ffmpegとかでproresにトランスコードするのが確実では、ということを言いたかった
再エンコードが1回余計に入るけど、ladaはhevc_nvencでファイルサイズ大・高品質設定で処理して、出来たファイルをその後ffmpegとかでproresにトランスコードするのが確実では、ということを言いたかった
92名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 18:59:38.03ID:DmlszLxr093名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 19:39:12.55ID:hWPY+CAs0 >>90
可変の修正とかいうの入ってないんだな
可変の修正とかいうの入ってないんだな
2026/01/11(日) 21:26:14.09ID:ZI0pvrL80
パフォーマンス低下を修正と言われても開始したらほったらかしだからわからん
95名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/12(月) 09:20:42.48ID:ZosQNj7X0 losslessでやると、一時ファイルを作るその処理は高速だけど、その次の、できた超巨大一時ファイルを使った処理が超低速になるので全くダメでした
結局、hevc-nvidia-gpu-uhq か hevc-nvidia-gpu-hq でやるのが現実的ですね
それか、hevc をやめて h264-nvidia-gpu-fast にしたら高速だろうけど、品質はどれぐらい落ちるんだろう?
結局、hevc-nvidia-gpu-uhq か hevc-nvidia-gpu-hq でやるのが現実的ですね
それか、hevc をやめて h264-nvidia-gpu-fast にしたら高速だろうけど、品質はどれぐらい落ちるんだろう?
96名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/12(月) 11:03:46.54ID:TJ2lLYSm0 Encoding Presetの構成は以下の通りだった
h264-nvidia-gpu-fast|h264_nvenc|-preset p4 -rc constqp -qp 23
hevc-nvidia-gpu-hq|hevc_nvenc|-preset p7 -tune hq -rc constqp -qp 20 -spatial_aq 1 -aq-strength 6 -bf 3 -b_ref_mode middle -rc-lookahead 32
hevc-nvidia-gpu-uhq|hevc_nvenc|-preset p7 -tune hq -rc constqp -qp 18 -spatial_aq 1 -aq-strength 6 -bf 3 -b_ref_mode middle -rc-lookahead 32
h264_nvencのp4はmedium (default)、hevc_nvencのp7はslowest (best quality)
hevcに比べてチューニング頑張っていない様だから、画質はそこそこ?
h264-nvidia-gpu-fast|h264_nvenc|-preset p4 -rc constqp -qp 23
hevc-nvidia-gpu-hq|hevc_nvenc|-preset p7 -tune hq -rc constqp -qp 20 -spatial_aq 1 -aq-strength 6 -bf 3 -b_ref_mode middle -rc-lookahead 32
hevc-nvidia-gpu-uhq|hevc_nvenc|-preset p7 -tune hq -rc constqp -qp 18 -spatial_aq 1 -aq-strength 6 -bf 3 -b_ref_mode middle -rc-lookahead 32
h264_nvencのp4はmedium (default)、hevc_nvencのp7はslowest (best quality)
hevcに比べてチューニング頑張っていない様だから、画質はそこそこ?
2026/01/12(月) 11:50:49.80ID:+OUifCSJ0
ladaで処理した動画をTMPGEnc Video Mastering Worksで何の編集しているんだろう。。。
98名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/12(月) 15:44:03.05ID:QFW5tvDY0 普通は編集してからladaにつっこむのにな
99名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/12(月) 15:59:44.13ID:ZosQNj7X0 --encoding-preset の中に codec も入っているので、--encoding-preset を指定したら --encoder を指定する必要はない
それどころか、両方指定して、使用する codec が異なっていると、--encoder の指定だけが採用され、--encoding-preset は無視される
また、--encoding-preset を指定して、--encoder-options で別の codec を指定すると「無効なエンコードプリセット」のエラーとなる
ということで、合体させて
--encoder h264_nvenc --encoder-options "-preset p7 -tune hq -rc constqp -qp 18 -spatial_aq 1 -aq-strength 6 -bf 3 -b_ref_mode middle -rc-lookahead 32"
を試してみたが、hevc_uhq よりも遅いしファイルサイズも1.6倍ほどになってしまった
それどころか、両方指定して、使用する codec が異なっていると、--encoder の指定だけが採用され、--encoding-preset は無視される
また、--encoding-preset を指定して、--encoder-options で別の codec を指定すると「無効なエンコードプリセット」のエラーとなる
ということで、合体させて
--encoder h264_nvenc --encoder-options "-preset p7 -tune hq -rc constqp -qp 18 -spatial_aq 1 -aq-strength 6 -bf 3 -b_ref_mode middle -rc-lookahead 32"
を試してみたが、hevc_uhq よりも遅いしファイルサイズも1.6倍ほどになってしまった
100名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/12(月) 19:02:46.56ID:XIe+EdEO0 今まで何も考えずに動画を放り込んでたけど、解像度が無駄に高いと時間かかるんだな。どうせ8インチのタブレットでしか視聴しないから、変換ソフトで解像度下げてから破解するようにしたら、半分くらいの時間で終わるようになった。これなら捗るな。
2026/01/12(月) 20:43:23.26ID:VlqO2NX60
何を今更
102名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/12(月) 21:43:56.03ID:XIe+EdEO0 最近知って、使い始めてまだ10日くらいだから
2026/01/13(火) 00:38:39.94ID:JRfWEmXD0
そうか。頑張って極めてくれ
104名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/13(火) 03:38:38.76ID:jqaVz4c50 お、manifest が修正された
105名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/13(火) 14:14:59.50ID:4m5SwnAZ0 10.0も10.1も 顔モザイクを検出 はONしたらダメだな
肝心なところのモザイクが取れないシーンが多くなる
顔モザイクを検出 をOFFにしてやり直すと取れなかったモザイクが取れている
顔モザイクを検出ONで結構数処理したのでOFFでやり直しだわ
肝心なところのモザイクが取れないシーンが多くなる
顔モザイクを検出 をOFFにしてやり直すと取れなかったモザイクが取れている
顔モザイクを検出ONで結構数処理したのでOFFでやり直しだわ
106名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/13(火) 14:20:13.60ID:j7IJtpuO0 皆さん、変換にはどれくらいの速度が出てますか?
ワイ環境ではFHDで実時間0.8~1.1倍かかります。oculinkがボドルネックになってるようだから、新しく自作PCを組もうか考慮中です
CPU Ryzen 9 8945HS
RAM 32GB
1TB SSD
RTX 5070Ti 16GB(外付けGPU)
oculink接続(PCIe 4.0 x4)
OS Windows11
lada v0.10.1
ワイ環境ではFHDで実時間0.8~1.1倍かかります。oculinkがボドルネックになってるようだから、新しく自作PCを組もうか考慮中です
CPU Ryzen 9 8945HS
RAM 32GB
1TB SSD
RTX 5070Ti 16GB(外付けGPU)
oculink接続(PCIe 4.0 x4)
OS Windows11
lada v0.10.1
2026/01/13(火) 14:25:15.83ID:vPJBcpG40
検出精度はv4-accurateよりv2の方が優秀なんですよね?
108名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/13(火) 14:54:20.79ID:vTaRh3DG0 zelefansが10.3へバージョンアップされてワンクリックでのfisheyeモードが追加されたから試してたがVR画面の端のモザまで処理してくれるケースが増えて格段に変換精が上がった感じ。
ただ処理ステップが増えたので処理時間は掛かる。
ただ処理ステップが増えたので処理時間は掛かる。
2026/01/13(火) 15:28:03.22ID:JRfWEmXD0
>>106
ryzen5700x
メモリー32GB
RTX2060super
SSD500GB
これで元の1,2~1.8くらいだな
JAVが5-6倍かかっていたのに比べたらダントツに早いから
早さよりもモザイク残りをどうにかしてほしい
ryzen5700x
メモリー32GB
RTX2060super
SSD500GB
これで元の1,2~1.8くらいだな
JAVが5-6倍かかっていたのに比べたらダントツに早いから
早さよりもモザイク残りをどうにかしてほしい
2026/01/13(火) 15:59:35.11ID:IzvEuS3K0
>>108
あのfisheyeモードってPCで見たときに四角が台形に見えるタイプのVRに使うってことでいい?
あのfisheyeモードってPCで見たときに四角が台形に見えるタイプのVRに使うってことでいい?
111名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/13(火) 16:57:04.98ID:vTaRh3DG0 >>110
すまん、俺も詳しくないがVRで見た時に正方形になるモザイクのかけ方と思ってた。
すまん、俺も詳しくないがVRで見た時に正方形になるモザイクのかけ方と思ってた。
2026/01/13(火) 17:19:39.54ID:vPJBcpG40
>>109
それって60fpsのソースですよねCPUが3900X以外はほとんど同じ環境だけど
FHD 30fps v4-accurateだと 元尺の0.6倍くらいで完走します
ピークレベルでCPUは20% , Cudaは70〜80% , Video Encode50%くらい
本当にモザイク残りが一番の課題ですね
それって60fpsのソースですよねCPUが3900X以外はほとんど同じ環境だけど
FHD 30fps v4-accurateだと 元尺の0.6倍くらいで完走します
ピークレベルでCPUは20% , Cudaは70〜80% , Video Encode50%くらい
本当にモザイク残りが一番の課題ですね
2026/01/13(火) 17:26:58.59ID:vPJBcpG40
エンコード書いてなかった
H265/HEVC Nvidia H/W 高品質中程度です
H265/HEVC Nvidia H/W 高品質中程度です
2026/01/13(火) 18:28:51.14ID:VFX07Gyd0
javに比べて誤爆がまじで多いな
115名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/13(火) 20:51:04.18ID:v8sKlKby0 >>12
あたしだよっ
あたしだよっ
117名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/13(火) 21:35:32.43ID:IVPDv4XR0 お気に入りの女優がグロマンだった時の悲しさ
2026/01/13(火) 21:46:11.65ID:Yg58icVn0
グロマンしか学習させてない、誰を破壊してもグロマンになるモデル作ったら意外な需要ありそう
119名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/13(火) 22:26:06.91ID:MvGBilKV0 全員美祢藤コウのピンクマンになる学習はよ
120名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/13(火) 23:12:52.39ID:UUqDVknA0 全員同じピンクマンになったらそれはモザイクと変わりない(キリッ
多少グロい方がエロいだろうが
多少グロい方がエロいだろうが
121名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/14(水) 03:15:34.80ID:jQhlFqLp0 お前らのデカチンをモデルにしたらどうだ?
2026/01/14(水) 03:24:12.15ID:ZusCWrkS0
ゴム無しだけ学習したモデルでなんでもかんでもナマに出来るの?
2026/01/14(水) 09:50:10.56ID:3jSgVoO40
BasicVSR++は生成AI系のモデルじゃないってことをいい加減知ってほしい
2026/01/14(水) 09:53:37.48ID:ZusCWrkS0
無知でスミマセン
2026/01/14(水) 10:04:42.23ID:bG8Oa6Nc0
可変フレームレートになるのは不可避なのかな
126名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/14(水) 12:12:23.85ID:GYwHGyZQ02026/01/14(水) 12:27:33.65ID:dDbNlgOr0
>>111
PCのSBSで台形とか扇型に見えるタイプをVRで見ると正方形になるということでいいのかどうなのか まあとにかくfisheyeモードですごく良くなる動画があった
PCのSBSで台形とか扇型に見えるタイプをVRで見ると正方形になるということでいいのかどうなのか まあとにかくfisheyeモードですごく良くなる動画があった
2026/01/14(水) 23:59:31.09ID:1Xs2umPe0
javplayerのver2にあったVRの歪み補正的なものと考えて良さそうかな
この機能がver3に無かったから困ってたんだよね
この機能がver3に無かったから困ってたんだよね
2026/01/15(木) 19:06:42.94ID:QGFNhnAt0
LADAはバージョンアップの方向性をどこに向けてるのかな?
正直、メジャーになって初期のバージョン7あたりの仕上がりで俺は満足なんだけど、
モザ認識力の弱さや、残りモザの改善さえ進めば…と思っているが、
一向にその辺の動きが見えないのがもどかしい。
正直、メジャーになって初期のバージョン7あたりの仕上がりで俺は満足なんだけど、
モザ認識力の弱さや、残りモザの改善さえ進めば…と思っているが、
一向にその辺の動きが見えないのがもどかしい。
2026/01/15(木) 20:21:44.32ID:oknKZ6S+0
仕上がりは自然だし全然いいんだよな
本当にバージョンアップしてほしいのはそこなんだよ
本当にバージョンアップしてほしいのはそこなんだよ
2026/01/15(木) 20:46:51.33ID:iCLFaPpa0
今はスピード命なんだろう
スピードが終わったら品質向上願います
スピードが終わったら品質向上願います
2026/01/15(木) 22:51:27.04ID:JO5PxLwM0
利便性は二の次で良いのに、あれ入れてくれ、これできるようにして欲しいっていう
有害無益な外野が多すぎるのよな。JAVもまさにそれが原因で全然進化しなかったし
有害無益な外野が多すぎるのよな。JAVもまさにそれが原因で全然進化しなかったし
133名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/16(金) 00:39:33.49ID:1eu2OjCK0 それも外野の意見じゃね?
134名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/16(金) 02:17:53.20ID:KjDIjTQB0 2〜3年後にはボディスワップやマンコスワップまで出てきそう
で、もうそれでいいやってなりそう
で、もうそれでいいやってなりそう
135名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/16(金) 04:03:33.17ID:Gp79iTdu0 複数モザイクと上下判定(例えばフェラを下から撮ってるときとか)のモザイク認識を改良してくれればと思う
2026/01/16(金) 20:00:48.54ID:N2JmETVp0
スピードは弄りやすいがモザイク関係はちょっとやそっとじゃ無理やろ
そんなもん年単位でかかるわ
そんなもん年単位でかかるわ
137名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/16(金) 20:27:15.47ID:GaCRNJsL0 乳首スワップも出来るんかな
ピンク乳首にしてほしいお
ピンク乳首にしてほしいお
2026/01/16(金) 20:42:18.10ID:Y1oNpn0g0
139名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/16(金) 21:50:52.70ID:407mDrg30 それはもう一からエロ動画錬成した方が良いレベル。
140名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/16(金) 22:44:38.50ID:2ArJPv8l0 4690(3.7GHz)/DDR3/3060でも処理時間1-1.3倍位で意外に速かった
win11/1080p30fps/v2/nvencHEVC高品質
0.8-1倍 5700X(4.6GHz)/DDR4-3200MHz/4070ti-PL50%
0.9-1倍 5700X(4.6GHz)/DDR4-3200MHz/3060-PL58%
0.9-1倍 5700X(4.6GHz)/DDR4-3200MHz/2080ti-PL45%
1-1.3倍 4690(3.7GHz)/DDR3-1600MHz/3060-PL58%
やっぱCPUクロックが大事かと思う
後はwinよりlinuxの方が良いかもしれない、面倒でまだ試してないけども
win11/1080p30fps/v2/nvencHEVC高品質
0.8-1倍 5700X(4.6GHz)/DDR4-3200MHz/4070ti-PL50%
0.9-1倍 5700X(4.6GHz)/DDR4-3200MHz/3060-PL58%
0.9-1倍 5700X(4.6GHz)/DDR4-3200MHz/2080ti-PL45%
1-1.3倍 4690(3.7GHz)/DDR3-1600MHz/3060-PL58%
やっぱCPUクロックが大事かと思う
後はwinよりlinuxの方が良いかもしれない、面倒でまだ試してないけども
141名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/17(土) 05:38:31.03ID:dmz2NP5g0 上のレスみたいに細かく検証してくれる人ってマジで尊敬する
男の思考や行動なんて仕事や役職に左右されると思ってて
エンジニアとか研究職とかで答えだすまで突き詰める癖ついてんだろうなー
って勝手に思ってる
俺みたいに空っぽな人間からすれば畏敬の念しかない
いつもありがとうございます
男の思考や行動なんて仕事や役職に左右されると思ってて
エンジニアとか研究職とかで答えだすまで突き詰める癖ついてんだろうなー
って勝手に思ってる
俺みたいに空っぽな人間からすれば畏敬の念しかない
いつもありがとうございます
2026/01/17(土) 07:08:24.59ID:9OXT6eGS0
ゴム有りをゴム無しにできるようにしてください(文系)
143名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/17(土) 08:24:46.26ID:G9Y1yMxz0 そういう物じゃないだろ 超解像の意味わかってないよな
2026/01/17(土) 10:17:25.60ID:RDtjGbPL0
145名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/17(土) 11:12:17.85ID:1NSoOzAp0 スワップ出来るようにしろというのは明らかに間違ってるだろ
146名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/17(土) 16:55:50.12ID:la1T6A910 デュアルブートでubntuを入れて、windowsと比較してみたけどやっぱり速いね
モザイクありの動画を1分に切り抜いて、同じ動画を並列でぶん回した
スペック
cpu core i9 13世代
グラボ rtx 4090
lada 0.10.1
fp16 / hevc-nvidia-gpu-uhq
検出 vr v2 auurate
除去 basicvsrpp1.2
https://i.imgur.com/unjt8Pg.jpeg
モザイクありの動画を1分に切り抜いて、同じ動画を並列でぶん回した
スペック
cpu core i9 13世代
グラボ rtx 4090
lada 0.10.1
fp16 / hevc-nvidia-gpu-uhq
検出 vr v2 auurate
除去 basicvsrpp1.2
https://i.imgur.com/unjt8Pg.jpeg
2026/01/17(土) 19:21:04.85ID:+AmsWCrt0
LINUXとWINとこんなに変わるの?
148名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/17(土) 22:24:41.35ID:uFaSVXLy0 最近知って試してみたいんだけどコレってやっぱりNVIDIAで無いとパフォーマンス出ないものなの?
手持ちがRTX3070 8GとRadeon RX 6900 16GBなんだよね。
メモリがだいぶ違うけどこれでもRTX3070の方が早いもんなのかな?
手持ちがRTX3070 8GとRadeon RX 6900 16GBなんだよね。
メモリがだいぶ違うけどこれでもRTX3070の方が早いもんなのかな?
149名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/17(土) 22:35:05.39ID:OlUtwv8D0 試してみれば分かるだろ
150名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/17(土) 23:16:31.01ID:la1T6A910151名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 00:00:47.24ID:eOvC2H2q0 8KVR破壊でGPUやCPUをまともに使ってくれないんだけど解決方法ある?
2026/01/18(日) 00:27:23.78ID:Nmvg66CX0
メインメモリが足りてないんじゃね
153名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 01:09:07.56ID:K+IOK/vU0 CPUやGPUの使用率を100%付近まで使いたいということなら現状では方法はないと思うよ。
今より少しでも使用率を上げたいとか速くしたいの一点狙いならより高速なメモリと高速なエンコーダ積んだGPUに交換かな。
デコードは影響小さいみたい。
linuxだがHWデコードできるよう俺環依存でffmpegコンパイルし直したりutiliy内のコード変更してたりしたけど変わらんかった。
今より少しでも使用率を上げたいとか速くしたいの一点狙いならより高速なメモリと高速なエンコーダ積んだGPUに交換かな。
デコードは影響小さいみたい。
linuxだがHWデコードできるよう俺環依存でffmpegコンパイルし直したりutiliy内のコード変更してたりしたけど変わらんかった。
154名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 01:38:41.58ID:cteUxRnb0 そもそもGPU、CPUをまともに使ってないって思う根拠はなんなんだろうな
20コアCPUの全部のコアのload が100%に張り付いて無いと不満なのか?
20コアCPUの全部のコアのload が100%に張り付いて無いと不満なのか?
155名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 04:34:48.03ID:3Z5xFHvW0 WinでGPUの使用率を100%近くに持ってはいけるよね。
複数走らせればなるし。
一本の動画だけで100%は無理やけど、、、
複数走らせればなるし。
一本の動画だけで100%は無理やけど、、、
156名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 08:28:06.23ID:eOvC2H2q0 151だけど構成は9900x、5080、ram96で
2DならGPUCPUは普通に使ってくれる
8KVRだとzelefanとundergate版両方試しても
GPU使用率10%CPU20%ぐらいしか使ってくれず7fpsぐらいしかでないから困ってる
2DならGPUCPUは普通に使ってくれる
8KVRだとzelefanとundergate版両方試しても
GPU使用率10%CPU20%ぐらいしか使ってくれず7fpsぐらいしかでないから困ってる
157名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 09:09:56.86ID:K+IOK/vU0 それなら正常でしょ。i9-14900k+5080+96GBで単純にffmpegで再エンコードだけしても9fps位しか出ない。
ffmpeg使ってるladaでそれを超えることはあり得ないし。
ffmpeg使ってるladaでそれを超えることはあり得ないし。
158名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 09:23:16.22ID:jMLRwqt20 解答サンクスzelefanに期待してたけどffmpegの限界みたいね8KVR破壊が実用的になるのは残念だけどladaでは無理なのかも
159名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 12:49:22.49ID:cteUxRnb0 そもそも扱ってるデータが時系列のシーケンシャル構造をもつものなんだから潜在的な並列処理可能性はそんなに高くはないってのは分かるか?
basicvsrってのは一枚の絵ではなく複数フレームにまたがるモザイクの時系列的な変化を考慮して計算してるんだからな
basicvsrってのは一枚の絵ではなく複数フレームにまたがるモザイクの時系列的な変化を考慮して計算してるんだからな
160名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 12:52:38.15ID:cteUxRnb0 複数の動画を並列に実行する場合は潜在的な並列処理可能性は関係なくなるが今度はデータ転送がボトルネックになる
4kでデータサイズが多くくなっても同じことが起きる
ffmpeg でCPUを使おうがGPUを使おうがそれは同じ
4kでデータサイズが多くくなっても同じことが起きる
ffmpeg でCPUを使おうがGPUを使おうがそれは同じ
161名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 13:00:19.87ID:QRood4J40 mac版の並列処理しているものは少し変更すればwindowsで動くよ
gpu使用率が上がり20-50%高速化する
速さを求めるならこれがおすすめ
gpu使用率が上がり20-50%高速化する
速さを求めるならこれがおすすめ
162名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 14:14:47.64ID:K+IOK/vU0 長時間の処理だけに速さも大切だが熱も抑えたいので結果的に現状はちょうど良いのかもしれん。
163名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 14:56:43.12ID:LyCYBw6u0 グラボ新調したいけどAI需要のせいで民生品に半導体回ってこなくて価格暴騰してて買えない
てか品物すら無い
てか品物すら無い
164名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 15:19:42.11ID:fgGxg+Ii0 今まで面倒だったのでやっていなかったが146のUbuntu実行結果を見てこんだけ早くなるならと思い、俺もUbuntu Native環境作ってみた
マジで倍近く速くなるのな。一方、WSL2はダメだった。Windowsそのままより4割くらい遅くなる
バッチ処理するならUbuntu Native環境が良いな
<環境>
Ryzen 9700X+DDR5 64GB+RTX 5060Ti 16GB
lada-cli 0.10.1-dev
v4-fast/fp16/hevc-nvidia-gpu-hq
<入力ファイル>
FHD 17:31
<結果>
Windows 660秒
Ubuntu (Native) 354秒 (x 1.86倍)
Ubuntu (wsl2) 1,031秒 (x 0.64倍)
マジで倍近く速くなるのな。一方、WSL2はダメだった。Windowsそのままより4割くらい遅くなる
バッチ処理するならUbuntu Native環境が良いな
<環境>
Ryzen 9700X+DDR5 64GB+RTX 5060Ti 16GB
lada-cli 0.10.1-dev
v4-fast/fp16/hevc-nvidia-gpu-hq
<入力ファイル>
FHD 17:31
<結果>
Windows 660秒
Ubuntu (Native) 354秒 (x 1.86倍)
Ubuntu (wsl2) 1,031秒 (x 0.64倍)
165名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 15:40:44.84ID:KPRKEizl0 Ubuntu nativeはめっちゃ速くなるよね
あとnvidiaのmpsも実行してlada回したら複数処理も安定するようになった
あとnvidiaのmpsも実行してlada回したら複数処理も安定するようになった
166名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 18:15:22.10ID:C2jX1aaM0 >>163
今買えるとこで買わないともっと酷くなるぞ
今買えるとこで買わないともっと酷くなるぞ
167名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 19:42:31.11ID:QTFoY0950 16gb のグラボは 5080 優先で 60 ti 16gb と 70 ti は減産してるらしい
168名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/18(日) 19:44:04.28ID:fgGxg+Ii0 >>165
情報ありがとうございます
Linuxの場合、複数ファイル同時処理や分割並列処理スクリプト使う際はnvidia-cuda-mps-controlが必須なのね
複数ファイル同時処理は最初これ動かさずにスクリプト実行したらworker数を増やしても処理時間が短縮されずにおかしいな?と思ってた
mps動かした後だとworker数に応じて処理時間が減っていった
Windows単体cliの2.6倍、Ubuntu単体cli実行より40%高速化とか、捗る
<MPSなし>
Worker数2:383秒
Worker数3:373秒
Worker数4:367秒
<MPSあり>
Worker数2:320秒
Worker数3:275秒
Worker数4:261秒
Worker数5:251秒
情報ありがとうございます
Linuxの場合、複数ファイル同時処理や分割並列処理スクリプト使う際はnvidia-cuda-mps-controlが必須なのね
複数ファイル同時処理は最初これ動かさずにスクリプト実行したらworker数を増やしても処理時間が短縮されずにおかしいな?と思ってた
mps動かした後だとworker数に応じて処理時間が減っていった
Windows単体cliの2.6倍、Ubuntu単体cli実行より40%高速化とか、捗る
<MPSなし>
Worker数2:383秒
Worker数3:373秒
Worker数4:367秒
<MPSあり>
Worker数2:320秒
Worker数3:275秒
Worker数4:261秒
Worker数5:251秒
169名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/19(月) 00:36:32.90ID:hF98T7pa0 LinuxとWindowsでそんなに違うのか...( ゚Д゚)
Stable Diffusionも含めてそうなん?ってChatGPTに訊いてみたら、SDは倍速にはならんけど全般20〜30%は速くなるとか。
え〜今からUbutuだのLinuxゼロスタートとかどんだけ〜〜( ´Д`)
Stable Diffusionも含めてそうなん?ってChatGPTに訊いてみたら、SDは倍速にはならんけど全般20〜30%は速くなるとか。
え〜今からUbutuだのLinuxゼロスタートとかどんだけ〜〜( ´Д`)
170名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/19(月) 00:42:28.78ID:hF98T7pa0 >>163
中古はダメなん?
ワシ、何日か前にヤフーフリマで16万弱の4080ultra買ったで。まだ動かしてないけど。
中古相場は 4080系が17万、5080系が20万、xx90系はお大尽過ぎて手が出ん。( ´Д`)
中古はダメなん?
ワシ、何日か前にヤフーフリマで16万弱の4080ultra買ったで。まだ動かしてないけど。
中古相場は 4080系が17万、5080系が20万、xx90系はお大尽過ぎて手が出ん。( ´Д`)
171名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/19(月) 00:57:39.84ID:VMr/iVCV0 linuxとやらも分からんし、linuxでlada動かし方も分からん。難しいんでしょ?
172名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/19(月) 01:11:34.47ID:6ifiJeOf0 全く知らんでも今ならAIに聞けば手取り足取り教えてくれるからな
昔と違って敷居は全然低い
昔と違って敷居は全然低い
2026/01/19(月) 01:59:45.18ID:oZfid/980
そんなに速度求めて何したいの
業者か?
業者か?
2026/01/19(月) 02:58:49.41ID:/aFAN8vK0
今のLADAでも十分早いんだし、変換するシーンを厳選すりゃええのよ
1本丸々は時間と金の無駄だしな
1本丸々は時間と金の無駄だしな
2026/01/19(月) 05:24:43.63ID:keVL2lWR0
ほんと、処理速度よりも、モザ破解関連部分の改善の方が大事。優先事項はここなんだよ。
176名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/19(月) 07:08:55.16ID:KlqVfVj40 linuxはガチでwinより1.5-2倍速いな
だけど俺環境だとメモリリーク起こしてて、処理終わった動画のメモリ解放してないんだよな
数本処理するとDRAMとSWAP食い潰してしまう、何が原因だろ
だけど俺環境だとメモリリーク起こしてて、処理終わった動画のメモリ解放してないんだよな
数本処理するとDRAMとSWAP食い潰してしまう、何が原因だろ
177名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/19(月) 08:39:04.32ID:O+mVhb5L0 >>174
1.5倍から2倍違うのにやらないのは時間と金を無駄にしてるだろw
1.5倍から2倍違うのにやらないのは時間と金を無駄にしてるだろw
178名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/19(月) 08:54:58.02ID:nh5JLIbj0 金と時間かけて確かに何やってんだというのもあるが、趣味はそんなもんだろ
昔の動画とかの超解像はさすがに重いし容量も食うのでシーンは厳選するが
、FHD動画2時間が30分くらいで終わるなら何も考えずに全編処理してもいいかと思える位になった
>>135 みたいに思うところもあるけれど、confとiouで気持ちチューニング出来るからv4-fastでもそんなに不満はない
そのうち本体が改善されたらまたやり直すだけ
昔の動画とかの超解像はさすがに重いし容量も食うのでシーンは厳選するが
、FHD動画2時間が30分くらいで終わるなら何も考えずに全編処理してもいいかと思える位になった
>>135 みたいに思うところもあるけれど、confとiouで気持ちチューニング出来るからv4-fastでもそんなに不満はない
そのうち本体が改善されたらまたやり直すだけ
2026/01/19(月) 10:11:38.65ID:MNdbzAAC0
GUIしか使ってないけど昔の動画は640*480とかですぐ終わるよね
コマンドラインで超解像もやるの?
コマンドラインで超解像もやるの?
180名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/19(月) 12:04:05.90ID:nh5JLIbj0 超解像はLadaとは別でやってる
2026/01/19(月) 12:23:00.45ID:MNdbzAAC0
そうなんだ
RTX VSRが出て以来、ソースのアップスケールはやらなくなったな
RTX VSRが出て以来、ソースのアップスケールはやらなくなったな
2026/01/19(月) 12:40:04.55ID:mlh3yMj10
Vrの方ならかなり精度高い
それよりギザギザになる方が困る
これはモザじゃないとこ破壊するからそうなってる
それよりギザギザになる方が困る
これはモザじゃないとこ破壊するからそうなってる
183名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/20(火) 01:17:32.32ID:zKr6jsVe0 それだけ破壊してちゃんと見てるの?
手段が目的になってない?
手段が目的になってない?
184名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/20(火) 01:33:29.62ID:+NS8kWzQ0 確かにそれは否めないのだが、観たくなるかどうか取り敢えず破解してみないとわからんのよ。とか言い訳しながら候補全部破解しとる。
かくしてリソースがなんぼあっても足らんという。( ´Д`)
かくしてリソースがなんぼあっても足らんという。( ´Д`)
185名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/20(火) 01:38:14.38ID:gR28hZbi0 マルチオナニストの俺からすると色んな動画がモザなしで見れる方がありがたいけどな
186名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/20(火) 01:45:26.85ID:5wKykGF/0 パターンA
人力選別-加工-収穫
パターンB
加工-収穫-人力選別
数百動画ならAで良いけど、数千動画だとBで気温が低い内に収穫まで終わらしておきたい
モザイク種類、同時モザイク数、元画質によって成果物の出来はバラつくんで実際作ってみないと出来が分からないんだよな
人力選別-加工-収穫
パターンB
加工-収穫-人力選別
数百動画ならAで良いけど、数千動画だとBで気温が低い内に収穫まで終わらしておきたい
モザイク種類、同時モザイク数、元画質によって成果物の出来はバラつくんで実際作ってみないと出来が分からないんだよな
187名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/20(火) 06:53:27.15ID:vHJtNmOt0 夏は熱問題に悩まされるからなw
2026/01/20(火) 08:42:46.67ID:NBX7HUkY0
万個も得意になってほしいな
2026/01/20(火) 09:31:54.16ID:YqQq44/+0
今更だけど裏流出してる表作品をladaで変換すると、まんま無臭と同じになるなぁ。
今までjavplayer使ってたけど全部変換し直してるわ。
今までjavplayer使ってたけど全部変換し直してるわ。
190名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/20(火) 13:53:03.47ID:4l8PtOME0 >>183
それは破壊あるある
それは破壊あるある
191名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/20(火) 14:29:22.17ID:bzatXpLj0 >>189
ほんと、JAVPで変換してタノがバカみたいに思える仕上がりなのよな。
ほんと、JAVPで変換してタノがバカみたいに思える仕上がりなのよな。
2026/01/20(火) 18:37:50.31ID:AGSGVSku0
俺は4隅のwater markが気になって透過しょりしたものをワザワザ合成してた
日本の作者じゃあれが限界なんだろうけど、失踪するくらいならwater mark消して行けやとオモタ
日本の作者じゃあれが限界なんだろうけど、失踪するくらいならwater mark消して行けやとオモタ
2026/01/20(火) 19:03:39.48ID:p4tszkLa0
金払った客とは言えさすに言い草がクズすぎない?
2026/01/20(火) 19:11:33.25ID:xqQ9ZT0x0
YOLO26モデルってどうなんかな?
全然理解してないけど
全然理解してないけど
2026/01/20(火) 19:23:24.25ID:9dFTLu+P0
モザイクによってはチンコがプラスチック製みたいになって笑っちゃう時がある
196名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/20(火) 19:41:59.08ID:mdgFWTpl0 それは本当に玩具だったりしてw
2026/01/20(火) 20:08:02.31ID:UOegoSwo0
破壊するとこれまで死蔵してた外れ作品の中から意外に楽しめる奴が出てくるのが良い
198名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/20(火) 20:49:14.14ID:m+2g1HV90 超博士、マイペースでバージョンアップをお願いします!
応援してます、超博士頑張って!
応援してます、超博士頑張って!
199名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/20(火) 20:50:01.10ID:HsbZW2F+0 モザイクのギラギラが激しくてJAVPではどうやってもウネウネになってしまうやつが綺麗に破解出来るよな
200名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/20(火) 21:24:11.72ID:mbS4O7u90 一時期ちんこキャップの作品あったな
最近見なくなったけど
最近見なくなったけど
2026/01/20(火) 23:43:25.10ID:AGSGVSku0
>>198
Ladaの作者はDiscordしか見ていない
Ladaの作者はDiscordしか見ていない
202名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/20(火) 23:55:28.59ID:rXhoQxQC0 LadaでRADEONのROCmを使う方法教えてください
203106
2026/01/21(水) 08:59:39.85ID:VX4Ay+VW02026/01/21(水) 11:39:09.31ID:8d9C3VQZ0
薄めの小さいチラつくやつはあっちの方が良かったりする
こっちはフェラが凄く得意だな
こっちはフェラが凄く得意だな
205名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/21(水) 15:40:00.66ID:frAMGpHi0 初心者なんだが最大クリップ時間はいくつに設定するのが良いのだ?
パソの性能は𝗥𝘆𝘇𝗲𝗻7 5700 GTX5070 16GB メモリ32GB win11
パソの性能は𝗥𝘆𝘇𝗲𝗻7 5700 GTX5070 16GB メモリ32GB win11
206名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/21(水) 16:04:48.13ID:x9g9+Nsz0 vramの最大容量みながら調整すりゃぁいいよ
180もあれば大抵のものは破壊できる
180もあれば大抵のものは破壊できる
2026/01/21(水) 17:25:04.09ID:BHQOZZd20
その調整の目安を聞いとんのや
僕も知りたいです。RTX4070 12GBです。よろしくお願いします
僕も知りたいです。RTX4070 12GBです。よろしくお願いします
208名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/21(水) 17:29:06.76ID:x9g9+Nsz0 180って書いてあるだろ
そこから調整しろや
そこから調整しろや
2026/01/21(水) 17:57:29.51ID:dYkwytGc0
400にしてるが違いがわからない
2026/01/21(水) 18:01:09.23ID:BHQOZZd20
>>208
デフォルトは180になんだけど、例えば12GBと16GBではどうしたらいいんよ?
デフォルトは180になんだけど、例えば12GBと16GBではどうしたらいいんよ?
2026/01/21(水) 18:07:47.71ID:SchC2aVS0
違いを自覚できないんだったら変える必要はないでしょ。
2026/01/21(水) 18:15:38.59ID:Xy1qk4+j0
素人は黙っとれAA
213名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/21(水) 18:42:17.75ID:agKlyJZp0 VRAMが一杯になったりエラーが起きるようなら減らした方がいい
そうじゃない場合は値を上げてもできた動画が対して変わらんならデフォルトの180でいいやろ
そうじゃない場合は値を上げてもできた動画が対して変わらんならデフォルトの180でいいやろ
2026/01/21(水) 19:57:08.27ID:VSrepMxz0
最適値は自分で探さんと意味がない
短く切り出した動画で試せばいいだろう
短く切り出した動画で試せばいいだろう
215名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/21(水) 21:20:16.81ID:VPQhWcHV0 フレーム数の指定。30fpsの動画ならデフォだと6秒ぶんか
この値変えたことないが、大きくすると何かいい事ある?
Maximum number of frames for restoration. Higher values improve temporal stability. Lower values reduce memory footprint. If set too low flickering could appear
復元処理で使用する最大フレーム数。値を大きくすると時間方向の安定性が向上します.小さくするとメモリ使用量を抑えられますが、低すぎるとちらつきが発生する可能性があります
この値変えたことないが、大きくすると何かいい事ある?
Maximum number of frames for restoration. Higher values improve temporal stability. Lower values reduce memory footprint. If set too low flickering could appear
復元処理で使用する最大フレーム数。値を大きくすると時間方向の安定性が向上します.小さくするとメモリ使用量を抑えられますが、低すぎるとちらつきが発生する可能性があります
2026/01/21(水) 21:23:36.99ID:BHQOZZd20
うん、GUIにもそれ書いてあるけど、時間的安定性ってなんやねんっていう
2026/01/21(水) 21:40:54.08ID:0mZ52TGe0
読んでそのまま、時間軸の一貫性をどのくらい先まで考慮するかって事じゃね?
短くすると前後の繋がりの悪いフレームが出やすくなって、それがチラついて見えると
短くすると前後の繋がりの悪いフレームが出やすくなって、それがチラついて見えると
218名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/21(水) 22:28:59.57ID:diqX6Vh+0 一番破壊したい部分抜き出した15秒位のテストピース作って条件振って試せばいいだけやないかい
2026/01/21(水) 22:41:55.00ID:Xy1qk4+j0
知ってる人がいるんなら聞いた方が早いけど
知ってる人はいないんだよ
知ってる人はいないんだよ
2026/01/21(水) 22:48:49.91ID:0mZ52TGe0
何でもタイパで人に聞いて済ませようとしたり、自分の感覚より他人と合ってる方を優先する点にZ世代を感じる俺は老害
221名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/22(木) 04:01:01.61ID:2Ni931By0 BasicVSR系は何フレームか一度に読み込んでピクセルの移動を追跡しながらフレーム間が滑らかに繋がるように復元してく
これが小さいとピクセルの移動の追跡が細かく途切れるからチラついたり色味が安定しなかったりする
これが小さいとピクセルの移動の追跡が細かく途切れるからチラついたり色味が安定しなかったりする
2026/01/22(木) 05:40:53.42ID:8nOxcFSS0
前スレにも書いたけど要はclipを長くすると読み込みフレーム量(時間)が長くなる
ladaは読み込んだフレーム内で前後が破綻しないようにするから一定アングルのシーンに関しては長めの方が安定するとも言える
ただアングル変更や場面転換を巻き込みやすくなるから位置ズレや取りこぼしの発生が増えるかもしれない
clipを少なくつまり短くすれば長い時のデメリットは解消するけど長いシーンでデモザの結果が安定しなかったり外れたりチラつくようになるかもしれない
というわけでデフォルトから長くするも短くするもメリデメがあって大して良し悪しはない
自分で1シーン切り出して処理するなら長めでもいいと思うけど一作品丸ごとの時はデフォルトでいいんじゃない
プレビューの時は短めの方が読み込み早いかもね
ただ短いclipの時は読み込み->gpu処理のサイクルが頻繁になるのでgpu使用率は高めになるかな
VRAM消費量は動画解像度×フレーム数(clipの値)で計算出来るけどもぶっちゃけ動画数秒数分なんて大したサイズじゃないのでVRAM8GBあれば1000だろうが10000だろうが問題ないしグラボによって最適値なんてもんはない
(もちろん4kだの8kだのVRだのサイズが大きければ消費量は大きくなるがアホみたいなclipサイズにするメリットは皆無なので考慮しない)
ladaは読み込んだフレーム内で前後が破綻しないようにするから一定アングルのシーンに関しては長めの方が安定するとも言える
ただアングル変更や場面転換を巻き込みやすくなるから位置ズレや取りこぼしの発生が増えるかもしれない
clipを少なくつまり短くすれば長い時のデメリットは解消するけど長いシーンでデモザの結果が安定しなかったり外れたりチラつくようになるかもしれない
というわけでデフォルトから長くするも短くするもメリデメがあって大して良し悪しはない
自分で1シーン切り出して処理するなら長めでもいいと思うけど一作品丸ごとの時はデフォルトでいいんじゃない
プレビューの時は短めの方が読み込み早いかもね
ただ短いclipの時は読み込み->gpu処理のサイクルが頻繁になるのでgpu使用率は高めになるかな
VRAM消費量は動画解像度×フレーム数(clipの値)で計算出来るけどもぶっちゃけ動画数秒数分なんて大したサイズじゃないのでVRAM8GBあれば1000だろうが10000だろうが問題ないしグラボによって最適値なんてもんはない
(もちろん4kだの8kだのVRだのサイズが大きければ消費量は大きくなるがアホみたいなclipサイズにするメリットは皆無なので考慮しない)
223名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/22(木) 09:21:29.23ID:r45wfZ+O0 ありがとうございます
めちゃくちゃ早口で言ってそう
めちゃくちゃ早口で言ってそう
224名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/22(木) 09:31:57.21ID:vDZixflR0 馬の耳に念仏
2026/01/22(木) 10:05:05.96ID:yHOpp3Px0
2026/01/22(木) 10:06:08.81ID:yHOpp3Px0
>>221-222だったすまん
227名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/22(木) 16:18:17.45ID:6TJIVzOP0 Jasnaはどうなんだろうか
2026/01/22(木) 19:07:32.09ID:kSsP73XH0
ladaapp氏はrfdetr.onnxをv5として求めるかな〜
プライド高そうな気もするし厳しいか
プライド高そうな気もするし厳しいか
229名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/22(木) 21:29:54.05ID:XLMZpVic0 Jasna試してみた
確かにGPUの負荷は常に100%近辺に張り付くが、出来た動画は時折モザ部分のバウンディングボックスが真っ黒く残ったりとか、破壊は発展途上か
仕上がりは試した動画だとボケ気味なのが気になった
処理速度は俺環だとむしろLadaより遅い
VLCで再生するとリサイズに追随しないのには困った
確かにGPUの負荷は常に100%近辺に張り付くが、出来た動画は時折モザ部分のバウンディングボックスが真っ黒く残ったりとか、破壊は発展途上か
仕上がりは試した動画だとボケ気味なのが気になった
処理速度は俺環だとむしろLadaより遅い
VLCで再生するとリサイズに追随しないのには困った
230名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/22(木) 22:50:23.46ID:4N3szUOa0 あかん、性能が低いのかVRの破壊はかなりの確率で途中でフリーズすんな
8Kなんて確実にフリーズする
終盤まで行ってのフリーズは時間の無駄で辛いわ😭
8Kなんて確実にフリーズする
終盤まで行ってのフリーズは時間の無駄で辛いわ😭
231名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/22(木) 23:41:23.24ID:v8UDIUlu0 まだ、lada試してないから外してたらごめんだけど。
複数ファイルに分割して全部通ったら結合したら良いんじゃない?
パンツ脱ぐまでのモザイクいシーンはかけなくて良いし。
複数ファイルに分割して全部通ったら結合したら良いんじゃない?
パンツ脱ぐまでのモザイクいシーンはかけなくて良いし。
232名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/23(金) 00:09:04.97ID:ynol7WKx0 それだとエンコード揃わなくて結合時に全体の再エンコードが必要になる可能性大だから処理不要な部分のファイルも変換しておいて、結合時に-c copyで走らせた方が結果的に早くなる場合がある。やる前に要計算だね。8kのエンコードは時間かかるから。
233名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/23(金) 05:25:41.36ID:LPYDWf4U0 俺も最大クリップ時間は400にしてる
同じサンプルを180と横並びにして比べてみると破壊画像が崩れた時の復帰が早くなってる
つまり動画全体で破壊精度が上がってる
デメリットとしては破壊部分が少しカクついて見えるときがある
同じサンプルを180と横並びにして比べてみると破壊画像が崩れた時の復帰が早くなってる
つまり動画全体で破壊精度が上がってる
デメリットとしては破壊部分が少しカクついて見えるときがある
234名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/23(金) 08:22:24.51ID:ibRW5AIY0 破壊じゃなく復元でしょ
235名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/23(金) 10:31:30.38ID:OybQhLUC0 復元は元に戻すこと
モザイク破壊は AI がモザイク部分を作ってるからコラージュじゃないか?
モザイク破壊は AI がモザイク部分を作ってるからコラージュじゃないか?
2026/01/23(金) 10:35:19.74ID:DX2qi0Z60
お前の中での定義は置いておいてlada自身が
Restore videos with pixelated/mosaic regions
って言ってるんだから失われた情報の復元なんだろ
Restore videos with pixelated/mosaic regions
って言ってるんだから失われた情報の復元なんだろ
237名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/23(金) 10:46:02.23ID:3gVnzVlm0 basicvsrppってのはモザイクの2D情報だけでなく時系列的な変化の仕方も考慮した「最尤推定」なんだよ
学習データから得られた過去の経験に基づけば
こういうモザイクがこういうパターンで変化した場合は
元の画像は多分こんな感じになっていたはず
っていう最も尤(もっと)もらしい画像を推定してる
コラージュでもなければ復元でもない
学習データから得られた過去の経験に基づけば
こういうモザイクがこういうパターンで変化した場合は
元の画像は多分こんな感じになっていたはず
っていう最も尤(もっと)もらしい画像を推定してる
コラージュでもなければ復元でもない
2026/01/23(金) 10:50:04.61ID:HVrH8YmF0
どっちでもよくね?😅
2026/01/23(金) 11:04:33.57ID:tavEKKrU0
じゃあ、何だよ
240名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/23(金) 11:10:31.04ID:3gVnzVlm0 例えて言えばソニーのウォークマンでやってる疑似ハイレゾ(DSEE)みたいなもん
オリジナルのハイレゾ音源と波形は全く同じにはならないけど、ハイレゾっぽい感じの波形にはなる
オリジナルのハイレゾ音源と波形は全く同じにはならないけど、ハイレゾっぽい感じの波形にはなる
241名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/23(金) 12:36:06.55ID:hcTz+ghu0 JavPでは破"解"って呼んでたよな
解は解析なのか超解像なのか分からないけど
解は解析なのか超解像なのか分からないけど
242名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/23(金) 12:39:40.37ID:CiirdgL80 それ中国語由来なんじゃなかったっけ?
243名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/23(金) 12:54:23.51ID:hcTz+ghu0 中国語だとハックやクラックの意味があるみたいだから、それっぽいな
244名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/23(金) 12:57:09.38ID:CiirdgL80 まあ由来と言うか中華に上がってるやつを見てそのまま日本でも言い出した感じじゃないかね
なので自分は違和感あるので破解って使わないようにしてる
なので自分は違和感あるので破解って使わないようにしてる
245名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/23(金) 13:04:45.47ID:ynol7WKx0 目的はモザイク破壊、方法は復元ってことでどちらが正解というより会話の内容次第だろ。
246名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/23(金) 13:27:33.31ID:xfrmt1Wp0 Mac版ありがとうございます
M1 MacBook Air 16GB
45分のSD動画を2並列設定で90分で完了しました
M1 MacBook Air 16GB
45分のSD動画を2並列設定で90分で完了しました
2026/01/23(金) 14:15:32.04ID:szT/JMQ80
>>246
ファンレスに無理させんなよ
ファンレスに無理させんなよ
248名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/23(金) 15:47:26.99ID:WQLGO/BF0249名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/23(金) 16:09:43.95ID:xfrmt1Wp0250名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/23(金) 16:22:21.80ID:k713r6qh0 しかしAIに利用による電力の逼迫が言われてるのに各自でモザイク破壊なんて生産性の低いジャップの無駄仕事の象徴だよな。
一時配布元のメーカーで破壊してから市場に出せば良いのに頭悪いな。
一時配布元のメーカーで破壊してから市場に出せば良いのに頭悪いな。
2026/01/23(金) 16:30:06.18ID:7EzAjvx/0
モザイクの関係において近年一番の害悪は、東京五輪を誘致した結果として
モザイクを濃くするよう指示した連中
モザイクを濃くするよう指示した連中
2026/01/23(金) 16:38:41.27ID:HVrH8YmF0
>>251
コンビニからエロ本撤去するのは分かるけど、モザイクはなんで大きくさせたの?
コンビニからエロ本撤去するのは分かるけど、モザイクはなんで大きくさせたの?
2026/01/23(金) 16:53:12.87ID:7EzAjvx/0
公序良俗を良く見せようとしたから。要するにええかっこしの一貫。
2026/01/23(金) 16:56:20.24ID:HVrH8YmF0
コンビニがそうなのは分かるけど、AVはそもそもモザイクないのが当たり前の人たちでしょ
モザイクの大きさなんて気に留めないだろ
モザイクの大きさなんて気に留めないだろ
255名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/23(金) 17:20:25.12ID:WQLGO/BF0256名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/24(土) 00:18:56.80ID:wLYC2NwS0 破解力はいつ上がるかな
257名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/25(日) 23:34:38.54ID:sPCF2g0F0 ちらつかないタイプのモザイクだとボケた感じになるのが残念なところ
258名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/25(日) 23:41:32.69ID:CILfUTM40 五輪周辺の作品が綺麗に出来るようになってくれれば良い
2026/01/26(月) 04:52:02.77ID:WvKbVMf00
javp時代はボケてるのが当たり前だったのにこっちに慣れるとボケてたらがっかり感凄い
2026/01/26(月) 09:19:41.02ID:xu7BYJpK0
元がブラーかかってんじゃね
261名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/27(火) 14:03:02.46ID:N4FU9may0 ComfyUIが0.11.0にアプデされた
テンプレWFにZ-Image: Text to Imageが追加されとる!
こりゃ確定やな
テンプレWFにZ-Image: Text to Imageが追加されとる!
こりゃ確定やな
262名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/27(火) 14:05:54.77ID:N4FU9may0263名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/27(火) 16:00:44.33ID:mF/ucjQ90 なにが確定したんだ?
2026/01/27(火) 16:11:14.22ID:WmgsKg680
けつあな
265名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/28(水) 15:20:09.09ID:pYdD4Elk0 真正中出し とかのタイトルをLADA処理すると薄いゴムと精液だまりが、まる見えなものが多い
これはこれで、やっぱりなって感じ
生ハメってタイトルでゴムをとって女優の腹に乗せるシーンも、薄いゴムがもう一枚被せてあるのが見えちゃう
なるほどなって感じ
これはこれで、やっぱりなって感じ
生ハメってタイトルでゴムをとって女優の腹に乗せるシーンも、薄いゴムがもう一枚被せてあるのが見えちゃう
なるほどなって感じ
2026/01/28(水) 15:24:35.14ID:U6+AkppU0
いまさら?AVファンタジーを信じちゃう人?
だいたい、本当に生だと違反なんだが・・・
だいたい、本当に生だと違反なんだが・・・
2026/01/28(水) 15:52:22.26ID:mz0hoq7W0
昔はそもそも入れてなかったんやで
268名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/28(水) 15:55:36.34ID:hbKeEC6b0 あれ?いつニセ汁仕込んだの?みたいな作品もある
もうマジックの世界だよ
もうマジックの世界だよ
2026/01/28(水) 16:12:01.98ID:4Ac6eSmj0
>>266
その意味で加藤ももかはえらい
その意味で加藤ももかはえらい
2026/01/28(水) 16:24:55.28ID:r1JTbwYN0
271名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/28(水) 16:33:00.71ID:hSiRT15M0 最近は生ぽいのはあるよ
あんま言わん方がいいと思うけど
あんま言わん方がいいと思うけど
272名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/28(水) 17:35:48.59ID:4V+VWj6y0 常にゴム有りだったのに何故かゴム無しが合ったりするんだよな
周りのスタッフとかは気が付いてるんだろうが、好みとかなんらしかの忖度があるのだろうか?
周りのスタッフとかは気が付いてるんだろうが、好みとかなんらしかの忖度があるのだろうか?
2026/01/28(水) 19:14:01.65ID:MLmoilRg0
由愛可奈の流出で生中出ししててファン増えたってのがあったね
274名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/28(水) 21:39:36.89ID:BJyBOl1S0 逆に澁谷○歩が無修正流出でキレたのは「真正(生・性)中出し」のタイトルでゴムハメがバレたせいだったのかも
ってここはAV板じゃなくてソフト板だったなスマソ
ってここはAV板じゃなくてソフト板だったなスマソ
275名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/28(水) 22:29:30.47ID:hbKeEC6b0 破解で見えてくることもあるからセーフ
2026/01/28(水) 23:10:30.74ID:DEEJ/WX40
時間軸見てるとはいえモザを通した情報量でよくゴム有り無しまで復元出来るよな
277名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/28(水) 23:29:58.38ID:94MoBp/e0 そのためのモデルなんやろ
2026/01/29(木) 04:24:15.81ID:4a5jghBD0
最新版に変えたけど、たまにバッチ処理が完了せずに止まるのがチラホラあるな
JAVでよく見た光景だけどメモリー絡みかねぇ
JAVでよく見た光景だけどメモリー絡みかねぇ
2026/01/29(木) 04:34:01.78ID:6p2G5upj0
>>270
それはねちんこ握った手にスポイトとかシリンジやチューブ隠して腹にかけてるだけなんよ
それはねちんこ握った手にスポイトとかシリンジやチューブ隠して腹にかけてるだけなんよ
2026/01/29(木) 10:14:01.84ID:aHSdiS0E0
>>279
擬似中出物は精液の飛ぶ位置がズレてるし不自然にちぬこ握ってるし精液も不自然に白いしからわかる
擬似中出物は精液の飛ぶ位置がズレてるし不自然にちぬこ握ってるし精液も不自然に白いしからわかる
2026/01/29(木) 17:35:10.35ID:VA6aYYsV0
jasna使い方わかんねえ
mkvmerge入れろってことか
mkvmerge入れろってことか
282名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/29(木) 19:17:47.65ID:4U5hspEh0 そう。mkvmergeとffmpegをjasnaの実行ファイルを同じ場所に置いておく必要がある
0.3.0試すなら最初は--no-compile-basicvsrppをつけたほうが良い
こいつのコンパイルにくっそ時間がかかる
俺環だとbasicvsrppのコンパイルが走るとWindows 11がBlack Screen of DeathでOSごと落ちるので--no-compile-basicvsrppオプション必須
0.3.0試すなら最初は--no-compile-basicvsrppをつけたほうが良い
こいつのコンパイルにくっそ時間がかかる
俺環だとbasicvsrppのコンパイルが走るとWindows 11がBlack Screen of DeathでOSごと落ちるので--no-compile-basicvsrppオプション必須
283名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/29(木) 21:02:04.63ID:GLU2gU+q0 VRの破壊は凄いな、元が綺麗だから破壊が上手くいった時は完全破壊レベル
無修正が流出したのかと勘違いするレベルだよ
無修正が流出したのかと勘違いするレベルだよ
2026/01/29(木) 23:33:58.64ID:nHpBatUT0
まだGUIで2DしかやったことないけどVRもGUIでできる?
285名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/30(金) 12:36:12.38ID:/1BR0ADC02026/01/30(金) 13:06:03.89ID:vOZnLOSi0
>>285
某ユーチューバーが言っていたが、それをやると自分のではないモノが生えているから不気味の谷になったそうだ。
某ユーチューバーが言っていたが、それをやると自分のではないモノが生えているから不気味の谷になったそうだ。
287名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/30(金) 13:10:37.58ID:ItujL7DV02026/01/31(土) 18:58:50.78ID:YntAJsgd0
有料のやつTVAIもできるようになってんだな
2026/01/31(土) 21:01:44.72ID:+ElOR/4n0
zelefans vr使ってみてるけど
映像の中央付近は良いけど映像下部分が認識できないことが多いわ
映像の中央付近は良いけど映像下部分が認識できないことが多いわ
2026/01/31(土) 21:44:36.95ID:YntAJsgd0
有料版買ってみたわ
TVAI使えるのでかすぎる
TVAI使えるのでかすぎる
291名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/31(土) 21:54:49.64ID:TX1O5C8l0 Alethisの次回verではjasnaも付くみたい
2026/01/31(土) 22:30:21.61ID:V5LPe6Xt0
有料版はどこから買えるの?
2026/01/31(土) 23:39:20.08ID:YntAJsgd0
有料っていうかフォーク版だけどね
でもまじおすすめだよこれは
でもまじおすすめだよこれは
294名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/01(日) 00:19:57.03ID:f8s6/H5O0 TVAI なんて使う必要ないだろ
むしろモザイクの認識に邪魔
むしろモザイクの認識に邪魔
295名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/01(日) 00:20:24.24ID:H83G3YGL0 更に無修正へプルスウルトラ
296名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/01(日) 08:49:21.49ID:nC8Jgd2P0 Ladaの後にTVAIで処理してんじゃね?
すっごい時間かかりそうだが
すっごい時間かかりそうだが
2026/02/01(日) 11:16:24.84ID:CuQoYXdI0
現在のはモザ領域のみ後処理としてTVAIがかかる
時間もかかるが、物によってはだいぶ良くなる
時間もかかるが、物によってはだいぶ良くなる
298名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/01(日) 12:05:05.60ID:f8s6/H5O0 良くなって見えるのはただの錯覚だぞ
モザイク破壊ということに関してはTVAIは無力だ
そういうことに特化したデータで学習されていない、一般的なノイズ除去、疑似4kアップスケーラーだTVAIは
モザイク破壊ということに関してはTVAIは無力だ
そういうことに特化したデータで学習されていない、一般的なノイズ除去、疑似4kアップスケーラーだTVAIは
2026/02/01(日) 14:03:57.97ID:2H0xvx8f0
最終的にその可能性はあるがladaは関係ない箇所を破壊してしまうバグがあるから
超解像必要
超解像必要
2026/02/01(日) 14:33:55.90ID:GnvReiC40
TVAIかけるとギラギラした目になるからオススメしない
2026/02/01(日) 15:10:36.77ID:3kI8uc9P0
jasna試してみた、ソースは1080pの60fpsで環境は5700X 96GB(DDR4 3200) RTX 5070 ti 16GB
VRAM消費は8~9GB、メインメモリも7GBくらい(デフォルトだと逐次.hevcで書き出しているのでメモリに貯め込みはしない)
処理速度モザイクのない区間は140fps、モザイクが出てくると65fpsくらいまで下がる
GPU使用率的にはモザイクない区間の方がサイクル早いからか85~90%でモザイク処理中は60%前後まで下がる
まぁ大体ladaより倍くらい速い
どういう仕組みかなと思ったが復元モデルをTensorRTでコンパイルしてんのね、まぁ初回だけだが20分くらいかかった
CLIPサイズで調整してるみたいで無指定のデフォルトだと60でコンパイル済みのファイルは1.5GBくらいだけど展開して処理するときは5GB以上になる
CLIP180が高パフォーマンスらしいけどVRAM24GBいるらしいので試してない
ちなみにmkvmergeとffmpegは別にjasna.exeと同じ場所じゃなくてPATH通ってればいい
VRAM消費は8~9GB、メインメモリも7GBくらい(デフォルトだと逐次.hevcで書き出しているのでメモリに貯め込みはしない)
処理速度モザイクのない区間は140fps、モザイクが出てくると65fpsくらいまで下がる
GPU使用率的にはモザイクない区間の方がサイクル早いからか85~90%でモザイク処理中は60%前後まで下がる
まぁ大体ladaより倍くらい速い
どういう仕組みかなと思ったが復元モデルをTensorRTでコンパイルしてんのね、まぁ初回だけだが20分くらいかかった
CLIPサイズで調整してるみたいで無指定のデフォルトだと60でコンパイル済みのファイルは1.5GBくらいだけど展開して処理するときは5GB以上になる
CLIP180が高パフォーマンスらしいけどVRAM24GBいるらしいので試してない
ちなみにmkvmergeとffmpegは別にjasna.exeと同じ場所じゃなくてPATH通ってればいい
2026/02/01(日) 17:22:48.88ID:2H0xvx8f0
303名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/01(日) 18:22:26.31ID:LU6k9nB40 まあ有料版とやらを買う必要性はないけどな
2026/02/01(日) 18:54:07.30ID:JOJgXYX70
処理自体はLadaのみでやるんやから
それ以上の再現度は望めん
ただ少しくっきりするかもくらいか
それ以上の再現度は望めん
ただ少しくっきりするかもくらいか
305名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/02(月) 02:39:32.69ID:xSdPxIDY0 で、jasna とやら、破壊の出来はどうなん?
306名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/02(月) 20:38:09.46ID:IS4bXwpo0 jasnaでググっても海外のスキーリゾートとか無関係なものしかヒットしないんだが...
どこにあるの?
どこにあるの?
307名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/02(月) 21:04:12.77ID:rf+47UXn0 そんなヘナチョコ検索に掛かるほどヤワじゃない。
2026/02/02(月) 21:25:16.66ID:6WVujOL60
現状ladaより微妙なもんは話題に挙げなくていいぞ
2026/02/03(火) 00:58:47.34ID:pv/jY6zh0
いつものガイジ
310名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/03(火) 04:18:25.95ID:XqZaUttx0 Jasnaはインストールや手順をどうすれば良いのかある程度知識ないと難しい
311名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/03(火) 05:37:03.16ID:XqZaUttx0 気のせいだGUIがないと面倒なだけだった
312名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/03(火) 09:17:14.95ID:B0/89fFQ0 teijiのAlethis1.8でJasnaが使えない。
マニュアル通りにダウンロードして
Jasna作ってぶっ込んだんだけど。
LADAモードだと問題なく動作する。
マニュアル通りにダウンロードして
Jasna作ってぶっ込んだんだけど。
LADAモードだと問題なく動作する。
313名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/03(火) 10:41:52.83ID:75iA7BHc0 最新の NVIDIA ドライバーを使用することを忘れないでください。
readme訳より
readme訳より
314名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/03(火) 11:17:31.33ID:5nJd7Z9l0 Alethis1.8でJasnaが以下の手順で使えましたよ。
1) mkvmergeをダウンロードし、インストールする。
2) ffmpeg, ffprobe, mkvmergeをAlethis.exeと同じフォルダーにコピーする。
モザイクの認識が良く、破壊も素晴らしい。
1) mkvmergeをダウンロードし、インストールする。
2) ffmpeg, ffprobe, mkvmergeをAlethis.exeと同じフォルダーにコピーする。
モザイクの認識が良く、破壊も素晴らしい。
315名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/03(火) 12:48:13.62ID:ulIcX9C+0316名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/03(火) 13:38:27.44ID:SZXUKRJb0317名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/03(火) 18:34:26.41ID:XqZaUttx0 Jasnaの最初のCompileがどうしても24ギガ要求されるんだけどなんでだ?
しょうがないからNoCompileでやってるけど黒塗りがたまに出る
しょうがないからNoCompileでやってるけど黒塗りがたまに出る
318名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/03(火) 20:06:48.52ID:pmw1B37O0 はいはい
jasna kruk2
jasna kruk2
319名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/03(火) 21:23:21.82ID:XlPap2RT0 >>318
神かよ!!!!あざまーす!!!!
神かよ!!!!あざまーす!!!!
2026/02/03(火) 21:39:28.66ID:pv/jY6zh0
どうやってもできない
321名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/03(火) 22:16:55.60ID:nl+lg+No0 basicvsrppコンパイルしている人、たまに黒塗り出る現象起きてる?
2026/02/03(火) 23:05:50.61ID:pv/jY6zh0
しらんけどJavp時代はたまになってた
323名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/03(火) 23:08:55.03ID:cBU8PL6M0 神様はいない だって祈ったもん
324名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/03(火) 23:17:00.80ID:XqZaUttx0 黒塗りはGPUスケジューリング切らんと直らないかもしれない、切ったら直った
325名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/03(火) 23:36:08.77ID:2SL0lCNB0 ladaがアップデートしたらどうすればいいんですか?
最初から入れ直しですか?
最初から入れ直しですか?
326名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/04(水) 06:55:48.01ID:tECcFaxK0 >>324
ありがとう
確かにそれドキュメントに書いてあった
Windowsの設定で「ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリング」をOFFにしたら黒塗りは出なくなった!
コンパイルするとは依然BSoD起きる
GPUメモリ16GBじゃ足りんのか・・・
ありがとう
確かにそれドキュメントに書いてあった
Windowsの設定で「ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリング」をOFFにしたら黒塗りは出なくなった!
コンパイルするとは依然BSoD起きる
GPUメモリ16GBじゃ足りんのか・・・
327名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/04(水) 07:36:14.92ID:XY+wmt5U0 >>326
コンパイル自体はメモリ少なくても出来た、16GBなら(Clipsize60のoverlap4)位で指定すれば通ると思う。
コンパイル自体はメモリ少なくても出来た、16GBなら(Clipsize60のoverlap4)位で指定すれば通ると思う。
328名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/04(水) 14:58:49.56ID:GsvvjhHk0 実際、JasnaってLADAより破壊度が凄いんですか?
2026/02/04(水) 15:02:30.98ID:PZLn5zre0
ここで良く破壊度って言葉でるけど破壊された場所の鮮明度やリアリティを指してる人と破壊漏れの無さを指してる人が居るから話噛み合わない時あるよね
330名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/04(水) 15:25:05.55ID:GsvvjhHk0 >>329
失礼しました、Jansaは鮮明度やリアリティでLADAより優れていますか?
失礼しました、Jansaは鮮明度やリアリティでLADAより優れていますか?
331名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/04(水) 16:00:50.50ID:VBMaprxS0 >>330
変わるならここで大騒ぎになっとる
変わるならここで大騒ぎになっとる
332名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/04(水) 16:49:19.91ID:zunXVpRd0 ダメだ、alethisでjasna使えねワカンネ
2026/02/04(水) 17:43:33.52ID:cvVY6gaT0
ハイエンドしか無理なんじゃね
334名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/04(水) 18:35:23.02ID:YtY7xL8w0 性能低くても使えるけどjasnaはRTX系しか使えないからな
335名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/04(水) 18:35:23.54ID:YtY7xL8w0 性能低くても使えるけどjasnaはRTX系しか使えないからな
336名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/04(水) 22:04:15.83ID:2wtwdfRQ0 jasnaで--device DEVICE ってどう指定すればいいんだ?
0とかGPU0とかやってもInvalid device stringになっちまう
0とかGPU0とかやってもInvalid device stringになっちまう
337名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/04(水) 22:28:16.62ID:NIRrmMIu0 parser.add_argument("--device", type=str, default="cuda:0")
338名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/04(水) 23:21:41.47ID:2wtwdfRQ0 >>337
指定できた ありがとう
指定できた ありがとう
339名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/05(木) 00:04:15.61ID:8DoWkviM0 >>327
clipsize 30とかも試してみたが俺環のWindowsでは現象変わらずだった
Ubuntuで試してみたらこっちはデフォ設定ですんなりコンパイルが通った
最初からそうすりゃよかったか
モザ認識はladaのv4モデルより良い気がする。zelefansが公開しているvr v2モデルと同じくらいな印象
clipsize 30とかも試してみたが俺環のWindowsでは現象変わらずだった
Ubuntuで試してみたらこっちはデフォ設定ですんなりコンパイルが通った
最初からそうすりゃよかったか
モザ認識はladaのv4モデルより良い気がする。zelefansが公開しているvr v2モデルと同じくらいな印象
2026/02/05(木) 07:56:43.12ID:hNNvdkIj0
341名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/05(木) 12:53:55.30ID:u2U2O9B50 >>332
左下押した?
左下押した?
2026/02/05(木) 16:24:31.10ID:Jr22GPp00
ladaもtvai対応か
2026/02/05(木) 18:22:56.35ID:nIPsttzb0
LADA_GUIすごいな、こんな簡単きれいにモザイク破壊できるのか
ノートPCの4060で2時間FHD破壊に9時間かかったけど、一晩で終わるから何とか使える
ノートPCの4060で2時間FHD破壊に9時間かかったけど、一晩で終わるから何とか使える
344名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/06(金) 11:15:52.17ID:iv/NkmQy0 AVメーカーの戦略的には、今後はむしろ破壊しやすいモザイクに寄せていくのではないだろうか
345名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/06(金) 11:27:27.06ID:IzVXAIKQ0 tps://i.imgur.com/tpdL99Q.jpeg
346名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/06(金) 16:24:02.23ID:12ZvZ1R60 >>344
メーカーとしてはそうであってもやり過ぎると規制が強くなるかもね
メーカーとしてはそうであってもやり過ぎると規制が強くなるかもね
347名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/06(金) 17:21:37.20ID:7pRxc6nW0 昔のすりガラス系の修正に変えられたらめちゃくちゃ不味いのかね
それとも今のAIならそれでも突破できる?
それとも今のAIならそれでも突破できる?
348名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/06(金) 17:29:55.64ID:hEA1lCGZ0 「ガウスぼかし」のことけ?
349名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/06(金) 17:47:37.20ID:LjA414IO0 ガウスはダメじゃね?
2026/02/06(金) 18:24:42.27ID:HlLomZxc0
2013年位までの作品は画質悪くてもLadaかけると無修正並みになるけど
インターレースの縞々がついてる奴は苦手っぽいな
インターレースの縞々がついてる奴は苦手っぽいな
351名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/06(金) 18:38:35.24ID:7lWbEA760 インターレースは、TVAIで解除したの使えば完璧よ?
元の画質が悪すぎたら厳しいけどね。
元の画質が悪すぎたら厳しいけどね。
352名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/06(金) 20:50:59.25ID:12ZvZ1R60 ガウスぼかしはどの程度ボケているかが分かればある程度何とかなるよ
まあ、それが出来るアプリがあるのかどうかは知らんけど
まあ、それが出来るアプリがあるのかどうかは知らんけど
353名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/07(土) 21:51:14.94ID:H7HFsmRe0 cliの使い方教えてクレクレにイライラした作者からGUIが出たぞ
354名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/07(土) 22:23:07.32ID:V3bi2EXk0 確かにGUIがあるととっつきやすい
V3モデルとか、高画質化の2nd処理とか色々試していて面白い
本家がひと月くらい新しいリリース出してないから良いおもちゃになってる
V3モデルとか、高画質化の2nd処理とか色々試していて面白い
本家がひと月くらい新しいリリース出してないから良いおもちゃになってる
2026/02/07(土) 23:50:40.58ID:GGJPkZkk0
本家でなんの不自由もない
356名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/08(日) 05:08:40.98ID:I1Qngtzl0 まぁモザイク認識率が良いのと処理時間が半分ちょいになるくらいだしな
2026/02/08(日) 08:11:41.63ID:sO3YNAUT0
fanzaのサンプル動画をフルスクリーン録画した奴と、ウィンドサイズで録画してクリッピングした奴を
Ladaのv2にかけてみたらフルスクリーンの方はモザイクがチラチラ残ったのに対して、
画面小さい方は綺麗にモザイク取れてたわ
単純に高解像度の方が良い結果になるのかと思ってたけど、
アップスケールで引き伸ばされただけの場合は逆効果なんだな
Ladaのv2にかけてみたらフルスクリーンの方はモザイクがチラチラ残ったのに対して、
画面小さい方は綺麗にモザイク取れてたわ
単純に高解像度の方が良い結果になるのかと思ってたけど、
アップスケールで引き伸ばされただけの場合は逆効果なんだな
358名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/08(日) 11:54:03.78ID:4Mf1/6Qg0 4790K/RTX2060/DDR3の中古三万円でも
linux入れてV2/nvencHEVC高品質
1080pが元時間の0.7位
480pが元時間の0.5位
だから産廃PCでも十分な速度だな
linux入れてV2/nvencHEVC高品質
1080pが元時間の0.7位
480pが元時間の0.5位
だから産廃PCでも十分な速度だな
2026/02/08(日) 21:06:21.33ID:QgAqqYgd0
LADA知ってからずっと斉藤みゆ破壊してる、こんな人気女優の作品消えたの残念だな
2026/02/08(日) 21:42:52.98ID:iNoxITbQ0
jasnaアプデすごいな
ほぼほぼ機能あるやん
まあどれも動かなかったけど
ほぼほぼ機能あるやん
まあどれも動かなかったけど
361名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/08(日) 22:07:35.69ID:Z63tF/U30 Swin2SRの高画質化2回目処理はGUIだと動かなかったが、CLIからやったらいけた
効果は気持ち効いてる?って感じ
効果は気持ち効いてる?って感じ
362名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/10(火) 07:13:05.69ID:Bl2rzqlO0 lada v0.11.0 来たよ
2026/02/10(火) 07:44:40.57ID:x5EAdRER0
そろそろv2に代わる識別モデルを出してクレメンス・・・
364名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/10(火) 08:40:42.89ID:HID4M2sn0 破損したフレームの対応してるやん
助かるわ
助かるわ
365名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/10(火) 18:30:22.17ID:npeVNlIs0 >>359
自分に売り上げ入ってこなきゃ消すよね
自分に売り上げ入ってこなきゃ消すよね
366名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/10(火) 19:49:59.50ID:diLLlDMU0367名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/11(水) 05:08:46.04ID:zvs5O7JR0 av.error.NotImplementedError: [Errno 40] Function not implemented: 'avcodec_open2(hevc_nvenc)'
エラー。」v0.9.1までは普通に使えたのに?
エラー。」v0.9.1までは普通に使えたのに?
368名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/11(水) 06:35:33.55ID:18AzaG7Q0 GUIなのかCLIかわからんがおま環の問題だと思う
最近は生成AIがあるんだからAIに聞いてみりゃいいじゃん
よくあるのはNVIDIAのドライババージョン確認と出たが
最近は生成AIがあるんだからAIに聞いてみりゃいいじゃん
よくあるのはNVIDIAのドライババージョン確認と出たが
2026/02/11(水) 15:33:09.24ID:1W8p9Gy+0
(^_^)
370名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/11(水) 17:38:15.68ID:+mnaBIoP0 lada v0.11.0 破壊度が増した気がするのは気のせい?でも取りこぼしも多くなった
371名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/11(水) 18:26:41.64ID:Waq5VlxY0 v0.11.0来てたのか
99%で止まる動画が完走できるようになってたわ
99%で止まる動画が完走できるようになってたわ
372名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/11(水) 18:30:13.90ID:18AzaG7Q0 今回リリースのChangelogとコミット一覧見たが、restoration pipeline周りの関係ありそうな更新は破損したフレームの扱い改善位しか見当たらないからほぼ気のせいじゃなかろか
373名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/11(水) 19:43:08.43ID:HJbrzy4N0 11でもGUIはそのまま使えそう?
374名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/11(水) 20:40:13.78ID:FX2FDEtV0 今までの流れだと lada v0.11.1 がすぐ出そうだからもうちょい様子見る
2026/02/12(木) 06:02:46.09ID:c7VSadhY0
jasnaよりVRのが上だな
2026/02/12(木) 10:43:34.13ID:LKXbfgb30
>>367
グラボのドライバ更新してみ?
グラボのドライバ更新してみ?
377名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/12(木) 17:56:52.10ID:RGvLN+FE0 どれだけ綺麗に破壊できるかは、元動画の画質がどれだけ綺麗かによるよね
2026/02/12(木) 20:13:56.87ID:BttZ/Nrd0
v4accurateよりv2の方が検出精度高いって罠だな、結果結構な頻度のチラチラモザイクが
50時間くらいv4accurateでやってしまった、数字大きい上accurateって付いてたらこっちのがいいと思っちゃうよ
50時間くらいv4accurateでやってしまった、数字大きい上accurateって付いてたらこっちのがいいと思っちゃうよ
2026/02/12(木) 20:17:23.66ID:/yvEe+t80
v2最強説再び現る
2026/02/12(木) 20:59:47.62ID:DNKzDZEX0
v2accurateを使うとる
2026/02/12(木) 21:11:21.72ID:/u9w/r4B0
v4は総じて駄目
382名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/12(木) 21:13:28.33ID:tDxW7SZb0 復元度はV2よりV4のほうが良い
モザイク検出より復元度を重視するならV4が良いよ
モザイク検出より復元度を重視するならV4が良いよ
383名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/12(木) 21:40:42.97ID:ChsBR0al0 ソース1か所人力で書き換えてconf=0.1, iou=0.8にしてv4fastを使ってるが、モザイクのちらつきが気になるケースはほとんど無いな
2026/02/12(木) 21:50:48.01ID:ORzOJa750
>>382
モザイク検出用のモデル(detection_modelってついてるモデル)と
復元用のモデル(restoration_modelってついてるモデル)ってそもそも別だしバージョンの振り方も違くない?
検出モデルと再現度そのものに関係性あるのかな?
モザイク検出用のモデル(detection_modelってついてるモデル)と
復元用のモデル(restoration_modelってついてるモデル)ってそもそも別だしバージョンの振り方も違くない?
検出モデルと再現度そのものに関係性あるのかな?
2026/02/13(金) 02:02:55.29ID:u/JGZKgY0
ない、が検出精度が影響はするので無関係ではない
386名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/13(金) 04:33:27.13ID:4zj9vnXm0 何が良いかはGRIDPLAYERを入れて比較してみるといい
複数の動画をタイムラインで同期できるから破解の仕組みはわからずとも実際に目で見て確認できる
顔モザイクのほうが精度を確認しやすい
複数の動画をタイムラインで同期できるから破解の仕組みはわからずとも実際に目で見て確認できる
顔モザイクのほうが精度を確認しやすい
387名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/13(金) 08:04:39.13ID:AZO7bGfl0 huggingfaceのladaappのところにrestoration modelのv1.2 fullってのがちょっと前に登録されていた
サイズがv1.2に比べて4倍弱あるファイル
試しに使ってみたが、warning出たけど処理はできていそう。結果の比較はこれから
これなんだろ?
サイズがv1.2に比べて4倍弱あるファイル
試しに使ってみたが、warning出たけど処理はできていそう。結果の比較はこれから
これなんだろ?
2026/02/13(金) 09:42:26.63ID:YI63sd8Z0
モザイク検出はv2一択。チラつくのとか論外だろう。
389名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/13(金) 13:42:35.92ID:j//JSwcV0 win版は指定範囲破壊は出来ないんだよね?
2026/02/13(金) 14:01:02.47ID:3IvkbNkR0
範囲指定できるguiあるじゃん
391名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/13(金) 14:35:52.00ID:j//JSwcV0 あれ?あるんだ。
392名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/13(金) 19:04:58.50ID:AZO7bGfl0 >>386
restoration modelのv1.2とv1.2 fullで処理した動画をGRIDPLAYERで見比べてみたらv1.2 fullのほうが明らかディテールが良くなっている場面があったので、しばらくこれ使ってみようと思う
モザイク検出もv2/v4-fast/zelefansのvr v2で比べてみたが、試した動画ではvr v2が一番取りこぼしが少なかった
restoration modelのv1.2とv1.2 fullで処理した動画をGRIDPLAYERで見比べてみたらv1.2 fullのほうが明らかディテールが良くなっている場面があったので、しばらくこれ使ってみようと思う
モザイク検出もv2/v4-fast/zelefansのvr v2で比べてみたが、試した動画ではvr v2が一番取りこぼしが少なかった
2026/02/13(金) 19:07:30.53ID:hDu4OBcT0
>>387
lada/_internal/model_weightsに入れると除去モデルにbasicvsrpp-generic_v1.2_fullが追加されるね
復元した動画はbasicvsrpp-v1.2と同じに見える
lada/_internal/model_weightsに入れると除去モデルにbasicvsrpp-generic_v1.2_fullが追加されるね
復元した動画はbasicvsrpp-v1.2と同じに見える
394名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/13(金) 19:12:07.94ID:PPAOMaXn0 アップデートされた復元モデルは試してみる価値あるね
2026/02/13(金) 19:28:23.12ID:93GU67GK0
tvaiでアプスケしてから破解すると精度下がるのだろうか
2026/02/13(金) 19:29:38.57ID:2WbcOuWM0
397名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/13(金) 21:10:02.85ID:+7iVjKcX0 元動画は720pでも綺麗に破壊できる?
やっぱり1080p?
やっぱり1080p?
2026/02/13(金) 22:05:26.49ID:pxhNP5Er0
マジか、また破壊し直す旅が始まるのか…
2026/02/14(土) 08:22:01.91ID:6LhW4Vgh0
ladaの時点でディテールとかはどうでもええねんな
取りこぼし少なくすることが最大の優先事項じゃね
取りこぼし少なくすることが最大の優先事項じゃね
400名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/14(土) 08:58:29.22ID:wMUVr65X0 手がミトン手袋みたいなのと指が一本一本分かれているのと、どっちが良いかは気にするだろ
2026/02/14(土) 09:50:21.14ID:Vk4axiZu0
undergate lada_gui0.10.0でも本家0.11.0動くんだな
ついでに>>382のモデルもlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pthにリネームしたら動いた
顔モザイク検出無効にできるからこっちでやってくか
ついでに>>382のモデルもlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pthにリネームしたら動いた
顔モザイク検出無効にできるからこっちでやってくか
2026/02/14(土) 09:55:45.12ID:Vk4axiZu0
403名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/14(土) 11:00:55.38ID:lW90WfPw0 zelefansのVRって、GUIの方がいいの?
今までずっと、CLI使ったVR_Single_File.batに手を加えて使っていたけど、
ladaのオプション仕様変更への対応以外全く更新されないってことはやっぱり?
今までずっと、CLI使ったVR_Single_File.batに手を加えて使っていたけど、
ladaのオプション仕様変更への対応以外全く更新されないってことはやっぱり?
404名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/14(土) 15:15:44.20ID:cYjmwyCc0 v2無印、v2_a、v4_a、v4_fをそれぞれv1.2.pthとv1.2_full.pthを試したら、今回のテスト動画ではv2_aとv1.2_full.pthの組合せが一番復元状態が良かったな。
405名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/14(土) 15:48:15.21ID:t/v3B5zu0 >>404
huggingfaceのzelefansの所にある
lada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.ptも試してみ
そのままのファイル名だと使いづらいのでlada_mosaic_detection_model_vr_v2_accurate.pt とかにリネームしてmodel_weightsフォルダ置けばladaが見つけられるようになるから、GUIから検出モデルを選択できる
huggingfaceのzelefansの所にある
lada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.ptも試してみ
そのままのファイル名だと使いづらいのでlada_mosaic_detection_model_vr_v2_accurate.pt とかにリネームしてmodel_weightsフォルダ置けばladaが見つけられるようになるから、GUIから検出モデルを選択できる
2026/02/14(土) 19:18:50.32ID:rw2Ru/I20
検出モデルはzelefansのlada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.ptで
復元モデルはlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth
この組み合わせが今のところ最強
復元モデルはlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth
この組み合わせが今のところ最強
2026/02/14(土) 20:09:19.00ID:UdKo8urh0
ありがたやありがたや
408名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/14(土) 20:39:54.47ID:LT9XBbwk0 ladaの時点でディティールどうでもいいとかレスあってびっくりした
みんなそうなのか?俺はモザイクの取りこぼしより復元度のほうがデカいわ
価値観は人それぞれなんだな
みんなそうなのか?俺はモザイクの取りこぼしより復元度のほうがデカいわ
価値観は人それぞれなんだな
409名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/14(土) 20:42:23.32ID:hpdOaxIT0 俺も復元度優先だけどなあ
取りこぼしは程度の問題はあるけど現状なら我慢できるレベル
取りこぼしは程度の問題はあるけど現状なら我慢できるレベル
2026/02/14(土) 20:52:09.31ID:6LhW4Vgh0
そうなん?俺は取りこぼしの方が我慢できねぇけどなぁ
まぁ人それぞれか
まぁ人それぞれか
2026/02/14(土) 21:54:02.64ID:441jX3lz0
Ladaの始めの復元モデルの出来が大変いいのは疑いないけど
ボケ度はまだ結構あるし完成されたわけでもないと思うよ
ボケ度はまだ結構あるし完成されたわけでもないと思うよ
412名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/14(土) 23:49:49.78ID:BFXd7HM/0 lada っつーか、モザイク破壊アルゴリズムのbasicvsrppはモザイクの時間方向の変化を考慮してるからモヤっとした感じになるのはしかたない
原理的にはこれが限界
もっとハッキリさせるには Diffuion Model を組み合わせるしかない
原理的にはこれが限界
もっとハッキリさせるには Diffuion Model を組み合わせるしかない
413名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/15(日) 00:25:41.49ID:4WKr/1PR0 >>405
素人の質問で申し訳ありません。
huggingfaceのzelefansまでは行けたのですが、lada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.pt
がどこに貼ってあるのでしょうか?
素人の質問で申し訳ありません。
huggingfaceのzelefansまでは行けたのですが、lada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.pt
がどこに貼ってあるのでしょうか?
414名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/15(日) 02:17:36.88ID:4WKr/1PR0 すいません、自己解決しました
415名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/15(日) 15:39:04.26ID:ObroPgYi0 基本、動画いくつか放り込んで放置なんだが、11にしてから気がつくと落ちてることが頻発
安定してないのかな
安定してないのかな
416名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/15(日) 20:09:36.99ID:2sT9M4vm0 >>367
NVIDIAのドライバを更新しても治らない場合、カードが古いのかもしれない(HEVC Bフレーム対応要になった)
別のエンコーダーを使うか、エンコーダーオプションをいじる(-b_ref_mode 0を追加?)か対応が必要そう
詳しくはladaのイシュー#254を参照
NVIDIAのドライバを更新しても治らない場合、カードが古いのかもしれない(HEVC Bフレーム対応要になった)
別のエンコーダーを使うか、エンコーダーオプションをいじる(-b_ref_mode 0を追加?)か対応が必要そう
詳しくはladaのイシュー#254を参照
417名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/15(日) 21:02:36.68ID:T5BJCX/u0 >>415
0.9.1から久しぶりに更新する気なんですが、モザイク除去精度は0.9.1に比べてどうなんでしょうか
0.9.1から久しぶりに更新する気なんですが、モザイク除去精度は0.9.1に比べてどうなんでしょうか
418名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/15(日) 22:04:06.31ID:ObroPgYi0 >>417
自分も9.1から11にしたけど、精度の違いはよくわからん
自分も9.1から11にしたけど、精度の違いはよくわからん
419名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/16(月) 11:31:38.14ID:lfA/nnR80 >>406
その組み合わせで何本か復元してみたが、最強ですね
その組み合わせで何本か復元してみたが、最強ですね
420名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/16(月) 16:42:50.34ID:FnpWzAoP02026/02/16(月) 17:49:29.30ID:d/5uwMua0
おま環依存の部分もあるが、モデル指定以外のlada実行時設定で処理速度を大幅に改善出来るとか今はないと思う
マジレスすると、金で解決か技術力で解決かの2択
ハードを>>16の処理速度の目安に書いてある構成に近づける or これよりすごい構成にする
今のハードを使ってこのモデルの組み合わせのまま速くしたいなら、Linux上でMac版の分割処理スクリプトを流す
マジレスすると、金で解決か技術力で解決かの2択
ハードを>>16の処理速度の目安に書いてある構成に近づける or これよりすごい構成にする
今のハードを使ってこのモデルの組み合わせのまま速くしたいなら、Linux上でMac版の分割処理スクリプトを流す
422名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/16(月) 20:44:51.17ID:FnpWzAoP0 Thanks
現状
GPU:5070(12GB)
CPU:Core i5-14400F
メモリ:64GB
なんだけど、すぐに構成をいじれない状態
ネックがWindows11でLinuxにすれば改善できるとしてもそれなりのGPUがいるってことね
余ってる1650クラスをLinuxで使おうと思っていたのだがあまり意味がないか…
まぁ、夜間にまわしておく分には別に気ならないので気長にやります
現状
GPU:5070(12GB)
CPU:Core i5-14400F
メモリ:64GB
なんだけど、すぐに構成をいじれない状態
ネックがWindows11でLinuxにすれば改善できるとしてもそれなりのGPUがいるってことね
余ってる1650クラスをLinuxで使おうと思っていたのだがあまり意味がないか…
まぁ、夜間にまわしておく分には別に気ならないので気長にやります
2026/02/17(火) 06:39:41.43ID:ALvOjRUF0
いろいろ設定ためしたけど、復元力は>>406の設定でかなりよくなったけど、モザの取りこぼしがまだまだおおい。
特に顔を認識してくれないんだよな。
javでは同じ動画において顔も認識してくれてたんだけどなぁ。」
特に顔を認識してくれないんだよな。
javでは同じ動画において顔も認識してくれてたんだけどなぁ。」
2026/02/17(火) 07:52:24.62ID:PFLVNNCj0
全てを満足させるのは難しいんだろうね
現状、顔を認識させるにはv4モデルで顔検出ONにするんじゃないかな
顔検出ONはNSFWモザの検出精度が落ちる副作用もあるから使ってないが
現状、顔を認識させるにはv4モデルで顔検出ONにするんじゃないかな
顔検出ONはNSFWモザの検出精度が落ちる副作用もあるから使ってないが
2026/02/17(火) 09:55:01.75ID:qm7Ft+2u0
2026/02/17(火) 10:38:46.55ID:PFLVNNCj0
ladaイシューの#66からたどり着ける
427名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 11:57:50.58ID:FOziFr9v0 普通にZelefansのReadme読めば書いてある。ちゃんと読む習慣をつけよう。
2026/02/17(火) 12:16:06.62ID:mSxVhc130
(^_^)
2026/02/17(火) 13:22:03.49ID:azTvVD+o0
v2accurate取りこぼし増えて微妙だわ
430名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 13:26:02.81ID:nf4srp3a02026/02/17(火) 13:54:19.95ID:qm7Ft+2u0
432名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 18:54:22.57ID:Hua+8j/M0 Supjavのモザイク破壊ページに掲載される作品、直近の分を含めすべてに「JavPlayerモザイク破壊」の
タグが付いているけど、最近の分はradaを使った破壊と考えていいのだろうか
おしえてエロい人
タグが付いているけど、最近の分はradaを使った破壊と考えていいのだろうか
おしえてエロい人
433名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 19:05:42.97ID:sixLCOh30 >>432
12月くらいにアップされてるのから格段に精度が上がった気がするから、そのあたりに切り変わったんでは?
12月くらいにアップされてるのから格段に精度が上がった気がするから、そのあたりに切り変わったんでは?
434名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 19:22:12.19ID:CjKTbJhL02026/02/17(火) 19:54:37.82ID:5X3gbBE40
zelefanのやつで破壊してるけど、8fpsしかでねぇ・・・遅いな
やっぱグラボが貧弱か・・・8kのVR動画で魚眼に変換を挟むと30分の動画だとしても12時間以上は余裕でかかってしまう
新しいPC買おうかなー
それともwindowsがダメなのかな
やっぱグラボが貧弱か・・・8kのVR動画で魚眼に変換を挟むと30分の動画だとしても12時間以上は余裕でかかってしまう
新しいPC買おうかなー
それともwindowsがダメなのかな
436名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 20:02:52.43ID:O1/1r/kZ0 8K なんて見る環境すらないけどメモリと VRAM の使用量はどれくらいになるの?
437名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 20:09:45.92ID:ougo2fW+0 皆さん、素材はどこから入手してるの?
DVDなら720pで画質悪いよね?
DVDなら720pで画質悪いよね?
438名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 20:52:45.67ID:yq/fSb380439名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 21:09:47.95ID:rPr0rKgR0 >>406の復元モデルて除去モデルの事?他の所からdlして入れるの?
440名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 21:30:54.19ID:yq/fSb380 先生達が教えてくれたのでど素人が今から来るど素人達の為にまとめてみました
〜復元モデルv1.2_fullの導入〜
1.Hugging Faceの検索窓にladaと入れたら候補に「ladaapp/lada」と出るので入る
「Files and versions」とあるのでそこから入ったら復元(除去)モデル、
lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth がある
2.それをlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth にリネームして
lada本体のmodel_weightsフォルダに置く →既存のv1.2データと同じ名前なので置き換える
〜モザ検出モデルv2accurateの導入〜
>>430の通り
〜復元モデルv1.2_fullの導入〜
1.Hugging Faceの検索窓にladaと入れたら候補に「ladaapp/lada」と出るので入る
「Files and versions」とあるのでそこから入ったら復元(除去)モデル、
lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth がある
2.それをlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth にリネームして
lada本体のmodel_weightsフォルダに置く →既存のv1.2データと同じ名前なので置き換える
〜モザ検出モデルv2accurateの導入〜
>>430の通り
441名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 21:43:25.27ID:lkAQZlOJ0 >>437
DVDは480i
DVDは480i
442名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 21:50:47.98ID:rPr0rKgR0 >>440 詳しく丁寧な説明ありがとうございます、出来ました。
443名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 21:53:47.15ID:opP4oUdo0 DVD 480p
FHD 1080p(DVDの2.25倍)
4K 2160p(DVDの4.5倍)
8K 4320p(DVDの9倍)
FHD 1080p(DVDの2.25倍)
4K 2160p(DVDの4.5倍)
8K 4320p(DVDの9倍)
444名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 22:26:28.81ID:GSnc8N6t0 >>440
lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pthは
使うと以下のようなエラーが出るけど無視?(エラーが出ても動くけれども)
unexpected key in source state_dict: discriminator.conv_0.weight,
discriminator.conv_0.bias, discriminator.conv_1.weight_orig,
<省略>
perceptual_loss.vgg.std, perceptual_loss.vgg.vgg_layers.0.weight,
<省略>
lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pthは
使うと以下のようなエラーが出るけど無視?(エラーが出ても動くけれども)
unexpected key in source state_dict: discriminator.conv_0.weight,
discriminator.conv_0.bias, discriminator.conv_1.weight_orig,
<省略>
perceptual_loss.vgg.std, perceptual_loss.vgg.vgg_layers.0.weight,
<省略>
445名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 22:34:53.50ID:yq/fSb380 新モデルを教えてくれた>>387の先生には改めて敬意を示したい
検出モデルzelefansのlada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.pt
復元モデルlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth
確かに現時点で最強の組み合わせだ...
お〇んちょが!!びろ〇ろが!!より綺麗にくっきる見えるんだよ!!
栗がクッキリそびえ立って見えるんだよ!!
検出モデルzelefansのlada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.pt
復元モデルlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth
確かに現時点で最強の組み合わせだ...
お〇んちょが!!びろ〇ろが!!より綺麗にくっきる見えるんだよ!!
栗がクッキリそびえ立って見えるんだよ!!
446名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 22:38:34.56ID:yq/fSb380447名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 22:40:50.79ID:GSnc8N6t0448名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 23:31:28.76ID:FOziFr9v0 >>435
グラボにエンコーダ2基搭載してることか前提だけどffmpegで例えば5分くらいに動画分割しておいてzelefans2つ実行するとかなり短縮できる。
グラボにエンコーダ2基搭載してることか前提だけどffmpegで例えば5分くらいに動画分割しておいてzelefans2つ実行するとかなり短縮できる。
2026/02/17(火) 23:49:30.91ID:DB2LqhGl0
フルの方はvramめっちゃ食う多分
450名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 05:49:45.68ID:+2qT5MLC0 Lada1.0.1ってのは間違いで0.10.1が正解なのかな?
https://i.imgur.com/tnKL1zi.jpeg
https://i.imgur.com/tnKL1zi.jpeg
451名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 14:01:09.20ID:MntCw/NI0 >>434
ほんとだ、ありました
最初に rada が使われたのが 2025/11/01 で
【破解/ED2K/Lada0.83】
となってました
最新の日付が 2026/02/18 で
【破解/AI强/ED2K/Lada0.11.1】
となってて、順次バージョンアップしてるようですね
貴重な情報ありがとうございます
ほんとだ、ありました
最初に rada が使われたのが 2025/11/01 で
【破解/ED2K/Lada0.83】
となってました
最新の日付が 2026/02/18 で
【破解/AI强/ED2K/Lada0.11.1】
となってて、順次バージョンアップしてるようですね
貴重な情報ありがとうございます
452名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 15:47:59.08ID:+2qT5MLC0 それ橘さんのだね
2026/02/18(水) 16:20:02.91ID:cas8nipR0
454名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 17:33:15.71ID:QLjP/LgK0 本家GUI版では検出も復元もモデル選択できるが、undergate版での復元モデルの選択はできないのかな
455名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 18:35:38.66ID:xjqj48Qh0 lada-v0.11.0 crfが無い、動画容量抑えたい時はどうすれば良いのだろう?
2026/02/18(水) 19:46:13.84ID:WlFC+9YG0
HEVCを使うならencoding presetでhevc-nvidia-gpu-balanced を選択か?
H.265 / HEVC, Nvidia hardware encoder, Excellent Quality, Smaller File Size
H.265 / HEVC, Nvidia hardware encoder, Excellent Quality, Smaller File Size
457名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 20:06:58.36ID:xjqj48Qh0 >>456 ありがとう、試してみます。
458名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 00:21:42.37ID:qVhXkGnC0 もっとグラボしばいて高速化出来ないもんかね
459名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 00:35:09.48ID:gEoS/lbX0 並列処理とかやるとグラボは結構マックスになるぞ
vramはスパイクがあるからある程度マージンもたせんとセグフォになりがちやから、そこはしゃあない
vramはスパイクがあるからある程度マージンもたせんとセグフォになりがちやから、そこはしゃあない
460名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 01:51:23.80ID:de62g2CE0 その並列処理のやり方がわからん。lada-cli.exeを使うの?コマンド画面すぐに消えるんだけど。
461名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 04:58:46.57ID:xlO8pnSM0 Mac M1ユーザが作成した力作だよ
作者がここに書き込んでるんですぐ見つかる
文字コードやファイル名パスの問題あるが少し修正すればwindowsで動く
geminiにOS依存をなくしてしてくれとお願いすれば修正してくれる
作者がここに書き込んでるんですぐ見つかる
文字コードやファイル名パスの問題あるが少し修正すればwindowsで動く
geminiにOS依存をなくしてしてくれとお願いすれば修正してくれる
2026/02/19(木) 05:41:42.34ID:WWB+nq200
GUIで普通に並列処理してるけどそれは何が違うの?
463名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 07:05:54.66ID:de62g2CE0 >>462 guiが2つ出ない、1つしか出てこない。どうやったら2つ出せるの?
464名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 08:59:27.69ID:U6jTon+X0 一つの動画を並列に処理するから完了までの時間が短縮されるよ
465名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 09:08:46.90ID:U6jTon+X0 本家のイシュやPR、派生版にもないアイデアで斬新ですよ
466名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 09:09:18.56ID:nGKPV79g02026/02/19(木) 11:06:19.17ID:h1p/x7d40
「FP16精度」っていうのはチェックつけといた方が良いんかね?
これが何なのかいまいちよく分からないんで、左の設定画面からチェック外してるんだけど
これが何なのかいまいちよく分からないんで、左の設定画面からチェック外してるんだけど
2026/02/19(木) 11:34:03.43ID:WWB+nq200
>>464
うん、だから、それは当たり前に元々やってることじゃん
うん、だから、それは当たり前に元々やってることじゃん
2026/02/19(木) 12:33:19.92ID:N8WSGyPD0
>>467
RTXを使っているならオン
RTXを使っているならオン
2026/02/19(木) 12:33:50.48ID:zsePl7Fg0
>>467
fp16は計算精度を少し犠牲にして処理速度upとVRAM使用量減らせるようだが、ladaではそこまでスピード変わらない
また、結果の違いも人の目では分からんと言われてる
fp16とno-fp16(つまりfp32)、どっちが速いかはおま環依存なので両方試して速い方使うのでよいと思う
fp16は計算精度を少し犠牲にして処理速度upとVRAM使用量減らせるようだが、ladaではそこまでスピード変わらない
また、結果の違いも人の目では分からんと言われてる
fp16とno-fp16(つまりfp32)、どっちが速いかはおま環依存なので両方試して速い方使うのでよいと思う
2026/02/19(木) 13:06:11.41ID:h1p/x7d40
>>469-470
ありがとうございます。RTX系のグラボ前提なんですね
ありがとうございます。RTX系のグラボ前提なんですね
2026/02/19(木) 19:46:39.47ID:ofevwBAp0
Lada for macの作者さんがv0.11.0対応版を公開してくださったので改めてWindows版v0.11.0で試してみた
以下の手順でprocess_video_parallel_v0.11.0.pyが書き換え無しでそのまま動いた
・PowerShell 7をインストール
・Ladaにあるdocs/windows_install.mdの Install CLI 手順でlada-cliをビルド
手順1は管理者権限のターミナルで実行する
手順2~5は別のPowerShell 7上で実行する。コマンドコピペで行ける
手順6のモデルダウンロードは既にパッケージ版を入れていたらパッケージ版のlada/_internal/model_weightsからコピーすればOK
・lada-cli単体の動作確認をしておく
・ladaをビルドしたディレクトリにLada for macのpython process_video_parallel_v0.11.0.pyをコピー
・pythonでこのスクリプトを実行
例:
python process_video_parallel_v0.11.0.py --input AAA.mp4 --output AAA.restored.mp4 --parallel-workers 2 --encoding-preset hevc-nvidia-gpu-hq --temp-dir <自分のtmpを指定>
以下の手順でprocess_video_parallel_v0.11.0.pyが書き換え無しでそのまま動いた
・PowerShell 7をインストール
・Ladaにあるdocs/windows_install.mdの Install CLI 手順でlada-cliをビルド
手順1は管理者権限のターミナルで実行する
手順2~5は別のPowerShell 7上で実行する。コマンドコピペで行ける
手順6のモデルダウンロードは既にパッケージ版を入れていたらパッケージ版のlada/_internal/model_weightsからコピーすればOK
・lada-cli単体の動作確認をしておく
・ladaをビルドしたディレクトリにLada for macのpython process_video_parallel_v0.11.0.pyをコピー
・pythonでこのスクリプトを実行
例:
python process_video_parallel_v0.11.0.py --input AAA.mp4 --output AAA.restored.mp4 --parallel-workers 2 --encoding-preset hevc-nvidia-gpu-hq --temp-dir <自分のtmpを指定>
2026/02/19(木) 19:46:58.18ID:ofevwBAp0
つづき
・文字コードの問題でうまく動かなかったので、言語ファイルのインストールは止めておくか環境変数LANGは無効にしておく
・「ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリング」をOFFにしたほうが並列処理の効率がよい
・RTX 4060だと実用的なworker数は2つだった
・文字コードの問題でうまく動かなかったので、言語ファイルのインストールは止めておくか環境変数LANGは無効にしておく
・「ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリング」をOFFにしたほうが並列処理の効率がよい
・RTX 4060だと実用的なworker数は2つだった
2026/02/19(木) 20:29:29.54ID:qGxHpzin0
zlefansのやつでVR動画を分割したとき、左目と右目が元動画の容量の2倍になってるのはこれ明らかにおかしいよね
ビットレートが2倍以上になってるのが原因だけど、、無理やりビットレートを上げても画質は向上しないし意味ないなこれ
時間とメモリを食うだけ
ビットレートが2倍以上になってるのが原因だけど、、無理やりビットレートを上げても画質は向上しないし意味ないなこれ
時間とメモリを食うだけ
475名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 21:49:28.76ID:hi1qWVVu0 fisheyeオプション選択してる?
そうならフィルタでv360指定して変換する際に元動画の細部の情報を維持するために高ビットレートにするから中間ファイルが大きくなるのは当然なんだが。
そうならフィルタでv360指定して変換する際に元動画の細部の情報を維持するために高ビットレートにするから中間ファイルが大きくなるのは当然なんだが。
2026/02/19(木) 22:20:34.48ID:P/HNtB/K0
なんかバージョン上がる度にエラー出る率上がってる感じ
477名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/20(金) 07:06:57.82ID:j8HqqSHY0 8KVRを4並列でやってるけど途中で止まるときがあるドライバが577.70のせいか?わからん
2026/02/20(金) 08:39:03.00ID:KoVyP5B80
>>475
なるほど
メーカー的にfisheye変換したほうが良さげだったから選択してた
実際fisheye変換したほうがより広範囲のモザイクを検出できるし
>>477
4並列は凄いな
俺のゴミPCはメインメモリ32GBで仮想メモリはおまかせ設定にしてるけど、8k単体lada処理時でメモリ使用率80%超えるよ・・
35分ぐらいの8kで多分以下の感じの流れだと思うんだけど
分割→左目fisheye変換→右目fhisheye変換→左目lada→右目lada→結合(fisheye逆変換)且つ元のビットレート戻し で
余裕で12時間はかかる
で、この35分動画って作品でいうとたったのpart1の話なんでpart4まであると合計で48時間かかる
i7 9700と3060tiという化石構成だが、もう効率悪すぎてPC買い替えるまでは4kの破解に集中するわ
4kなら1/4の時間で済むはず
毎年PC買い替えようと思ってたが今度こそ絶対買い替えてやるっていう決心ができたわ
zen6とRTX6000シリーズ、待ってろ!(遠い)
なるほど
メーカー的にfisheye変換したほうが良さげだったから選択してた
実際fisheye変換したほうがより広範囲のモザイクを検出できるし
>>477
4並列は凄いな
俺のゴミPCはメインメモリ32GBで仮想メモリはおまかせ設定にしてるけど、8k単体lada処理時でメモリ使用率80%超えるよ・・
35分ぐらいの8kで多分以下の感じの流れだと思うんだけど
分割→左目fisheye変換→右目fhisheye変換→左目lada→右目lada→結合(fisheye逆変換)且つ元のビットレート戻し で
余裕で12時間はかかる
で、この35分動画って作品でいうとたったのpart1の話なんでpart4まであると合計で48時間かかる
i7 9700と3060tiという化石構成だが、もう効率悪すぎてPC買い替えるまでは4kの破解に集中するわ
4kなら1/4の時間で済むはず
毎年PC買い替えようと思ってたが今度こそ絶対買い替えてやるっていう決心ができたわ
zen6とRTX6000シリーズ、待ってろ!(遠い)
2026/02/20(金) 13:36:43.34ID:j+OSIzqr0
VRは中央部だけだからやるだけ無駄だな
480名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/20(金) 20:02:11.68ID:pKnL4g410 今からソコソコのゲーミングPC作ったら100万円コース?富豪?
481名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/20(金) 21:15:46.28ID:wj02t7rF0 >>478
↓のコマンド使うと「分割→左目fisheye変換→右目fhisheye変換」も元に戻すのも、一回のコマンドでできるぞ
https://codeberg.org/zelefans/vr_remove_mosaic/issues/19
↓のコマンド使うと「分割→左目fisheye変換→右目fhisheye変換」も元に戻すのも、一回のコマンドでできるぞ
https://codeberg.org/zelefans/vr_remove_mosaic/issues/19
2026/02/20(金) 21:16:24.62ID:LFDOQRyi0
初歩的な質問なんやが、lada for mac(並列処理版)のインストール方法にある「lada-v0.11.0-mps-complete.tar.gz」ってどこにあるんや…?
https://codeberg.org/lada_for_mac/lada_for_mac.git
https://codeberg.org/lada_for_mac/lada_for_mac.git
483名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/20(金) 21:19:34.27ID:s0KpENnZ0 >>437
DVDの場合はTopaz VIDEO AI 使ってインターレース解除と2倍の拡大したのを素材として使うよ。
元々画質悪いDVDはどうしようもないこと多いけど、16:9になった頃からの作品なら問題ないことが多い。
DVDの場合はTopaz VIDEO AI 使ってインターレース解除と2倍の拡大したのを素材として使うよ。
元々画質悪いDVDはどうしようもないこと多いけど、16:9になった頃からの作品なら問題ないことが多い。
484名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/20(金) 22:29:22.43ID:+9sglL0/0485名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/20(金) 22:59:35.54ID:3yuoKhRD02026/02/20(金) 23:33:33.65ID:hHI45JD60
Lada for macの作者さんWindows対応のprocess_video_parallel_windows.py alpha版も公開してくれていたのね
さっくり動いたので動作報告です
lada-parallel-gui.pyはGUI画面開いたけど、こっちはスクリプト直さないと動かないな
>>485
codebergのリポジトリには依存パッケージのインストールに必要なpackaging/requirements-(cli|gui).txtがないけどインストールには困らない?
俺はWindowsとLinuxから使っているので並列実行のpythonスクリプトだけあれば良いが
さっくり動いたので動作報告です
lada-parallel-gui.pyはGUI画面開いたけど、こっちはスクリプト直さないと動かないな
>>485
codebergのリポジトリには依存パッケージのインストールに必要なpackaging/requirements-(cli|gui).txtがないけどインストールには困らない?
俺はWindowsとLinuxから使っているので並列実行のpythonスクリプトだけあれば良いが
2026/02/21(土) 06:24:46.00ID:jZxpAgDq0
>>484
インターレス解除の時にピクセルタイプをスクエアにするのをお忘れなく
インターレス解除の時にピクセルタイプをスクエアにするのをお忘れなく
488名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/21(土) 07:40:09.79ID:pjd4BPYu02026/02/21(土) 09:00:22.32ID:PdRpNImQ0
2026/02/21(土) 10:39:21.99ID:i7K4xURH0
2016~2022年ごろの作品はLada使っても若干ウネウネするの多いな
糞五輪に合わせて風紀改革が行われたのは本当に害悪でしかなかった
糞五輪に合わせて風紀改革が行われたのは本当に害悪でしかなかった
2026/02/21(土) 14:20:06.68ID:PdRpNImQ0
process_video_parallel_windows.pyを参考にlada-parallel-gui.pyも修正してWindowsで動かした
直したところ
・import文の直後にWindows向けUTF-8出力設定(if sys.platform == 'win32':)を取り込み
・run_processのところで以下2か所修正
・PYTHONUTF8の環境変数設定追加
・subprocess.Popenを呼ぶところでencoding='utf-8'とerrors='replace'を追加
・emoji削除
・モデル検出処理の修正(これしなかったらvr_v2とv1.2_fullを指定するとlada-cliが終了コード1でエラー終了だった)
Windows版はlada-cliでモデルをlistした時の名前の出方が違うのでその辺の吸収。ここに気が付くまで、ハマった・・・
なお、GUI版LADA Turboを動かす前提として、本家GUI版のビルドは済ませてある
直したところ
・import文の直後にWindows向けUTF-8出力設定(if sys.platform == 'win32':)を取り込み
・run_processのところで以下2か所修正
・PYTHONUTF8の環境変数設定追加
・subprocess.Popenを呼ぶところでencoding='utf-8'とerrors='replace'を追加
・emoji削除
・モデル検出処理の修正(これしなかったらvr_v2とv1.2_fullを指定するとlada-cliが終了コード1でエラー終了だった)
Windows版はlada-cliでモデルをlistした時の名前の出方が違うのでその辺の吸収。ここに気が付くまで、ハマった・・・
なお、GUI版LADA Turboを動かす前提として、本家GUI版のビルドは済ませてある
492名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/21(土) 17:49:44.00ID:8OUYOBWS0 何とか版が多過ぎて訳わからんようになってきた
493名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/21(土) 18:47:38.71ID:swK0LWFo0 まあ自分が一番使いやすいやり方でやればいいんじゃね
494名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/21(土) 19:03:39.68ID:E4vZSvWg0 短いシーンだけ破壊してるから本家で満足してるわ
495名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/22(日) 09:30:34.16ID:YnvBxiqN0 ノートのインテルGPUに対応してくれ
2026/02/22(日) 09:56:24.32ID:Xmc2ciUZ0
断る
497名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/22(日) 11:14:33.11ID:ylzyryPG0 インテル入っちゃってる♪テテテテン♪
ノートPCで頑張ろうとしてる君に乾杯
ノートPCで頑張ろうとしてる君に乾杯
2026/02/22(日) 12:03:41.66ID:qRlpBF1S0
は?
2026/02/22(日) 12:26:39.45ID:rNoZGTx60
ひ?
500名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/22(日) 22:41:52.29ID:tt9wjkTz0 lada_gui.pyをクロードとジェミニ使って自前で分割とか色々改良したけど、
結局うちの2080tiだと複数簡易GUI立ち上げてそれぞれに何本かキューに登録して、1本丸々エンコ無しで同時に回すのが一番早いな
結局うちの2080tiだと複数簡易GUI立ち上げてそれぞれに何本かキューに登録して、1本丸々エンコ無しで同時に回すのが一番早いな
501名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 02:17:08.17ID:LSwjk2mT0 まあそれが一番早い
2026/02/23(月) 09:04:38.91ID:yA92vQUp0
自前の弱小環境に嫌気が差して、RunpodのクラウドGPU使って上手く行ったわ。
4090で試しただけど、今まで1本あたり3〜4時間掛かってたのが、ものの15分で終わって草生えたわ。H100とか使ったらどうなるんや…。
課題としては、数GB〜数十GBの動画ファイルを毎回アップロードしてダウンロードしなければならない事だけど…。
4090で試しただけど、今まで1本あたり3〜4時間掛かってたのが、ものの15分で終わって草生えたわ。H100とか使ったらどうなるんや…。
課題としては、数GB〜数十GBの動画ファイルを毎回アップロードしてダウンロードしなければならない事だけど…。
2026/02/23(月) 10:56:09.59ID:PQou3FCC0
AWSとかと違ってネットワークのIngress/Egress課金が無いのは良さそうだが、ファイルのアップロード+Runpodでのlada処理+ダウンロード、トータルで考えるとタイパはどうなんだ?ということか
B200やH200があるのはロマンだな
B200やH200があるのはロマンだな
2026/02/23(月) 13:31:01.90ID:1b8L7TB80
>>430の流れのlada_vr_mosaic導入してみたけど、これモザイク除去の検出モデルに
vr_v2_accurateってのが追加されるんだな。てっきり除去モデルだと思って、追加されねぇー
って結構な時間試行錯誤してたわ・・・
基本v2のモザイク検出精度で、仕上がり具合が若干シャープになる感じだから
一応綺麗になるって言えばそうだけど、今までladaにしたものを全部やり直すほどではないな
vr_v2_accurateってのが追加されるんだな。てっきり除去モデルだと思って、追加されねぇー
って結構な時間試行錯誤してたわ・・・
基本v2のモザイク検出精度で、仕上がり具合が若干シャープになる感じだから
一応綺麗になるって言えばそうだけど、今までladaにしたものを全部やり直すほどではないな
2026/02/23(月) 16:47:15.74ID:TWJLyZg/0
Lada-cli単体の複数実行とLada for Macの分割並列実行の時間を比べてみた
Lada for Macはworker数を増やしても処理時間が 1/worker数にならなかったので
結論としては、>>500 のようにバッチ処理する場合はLada-cli単体の複数実行が、
1つのファイルを出来るだけ早く処理したい場合はLada for Macがお得となった
バッチ処理の場合は素直にlada単体を2並列で走らせるので良かった・・・
俺環ではWindowsの設定にある「ハードウェア アクセラレータによる GPUスケジューリング」を
オフにしておいたほうが処理速度が1~2割速くなった。これ、手っ取り早いチューニング
また、vr_v2a/v1.2fullの組み合わせはデフォルト設定(v4f/v1.2)より1割ちょい時間が増える結果だった
マシン構成:Ryzen 7 9700X+RTX 5060ti 16GB、Win11
入力ファイル:Lossless Cutで4minに切り出したFHD解像度のファイルをコピーして使用
Lada設定:
設定1:v4f/v1.2/fp16、GPUスケジューリングOFF
設定2:v4f/v1.2/fp16、GPUスケジューリングON
設定3:vr_v2a/v1.2full/fp16、GPUスケジューリングOFF
設定4:vr_v2a/v1.2full/fp16、GPUスケジューリングON
<Lada単体 (1ファイル当たりの処理時間)>
設定1 設定2
x1 2:30 (2:30) 3:03 (3:03)
x2 4:17 (2:09) 4:47 (2:24)
x3 6:21 (2:07) 6:55 (2:19)
x4 8:25 (2:06) 9:11 (2:18)
<Lada for Mac、worker数4>
設定1 2:13 設定2 2:28 # v4f/v1.2
設定3 2:32 設定4 2:48 # vr_v2a/v1.2full
Lada for Macはworker数を増やしても処理時間が 1/worker数にならなかったので
結論としては、>>500 のようにバッチ処理する場合はLada-cli単体の複数実行が、
1つのファイルを出来るだけ早く処理したい場合はLada for Macがお得となった
バッチ処理の場合は素直にlada単体を2並列で走らせるので良かった・・・
俺環ではWindowsの設定にある「ハードウェア アクセラレータによる GPUスケジューリング」を
オフにしておいたほうが処理速度が1~2割速くなった。これ、手っ取り早いチューニング
また、vr_v2a/v1.2fullの組み合わせはデフォルト設定(v4f/v1.2)より1割ちょい時間が増える結果だった
マシン構成:Ryzen 7 9700X+RTX 5060ti 16GB、Win11
入力ファイル:Lossless Cutで4minに切り出したFHD解像度のファイルをコピーして使用
Lada設定:
設定1:v4f/v1.2/fp16、GPUスケジューリングOFF
設定2:v4f/v1.2/fp16、GPUスケジューリングON
設定3:vr_v2a/v1.2full/fp16、GPUスケジューリングOFF
設定4:vr_v2a/v1.2full/fp16、GPUスケジューリングON
<Lada単体 (1ファイル当たりの処理時間)>
設定1 設定2
x1 2:30 (2:30) 3:03 (3:03)
x2 4:17 (2:09) 4:47 (2:24)
x3 6:21 (2:07) 6:55 (2:19)
x4 8:25 (2:06) 9:11 (2:18)
<Lada for Mac、worker数4>
設定1 2:13 設定2 2:28 # v4f/v1.2
設定3 2:32 設定4 2:48 # vr_v2a/v1.2full
506名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 19:22:23.29ID:s660DYxp0507名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 19:25:24.34ID:836OKRAU0 gui版使った事無いけど、こんなuiだったのか。
508名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 20:22:20.57ID:o3DUG0Ym0 >>506
AIに作らせたの?公開してくれ
AIに作らせたの?公開してくれ
509名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 20:34:00.22ID:s660DYxp0 >>508
元はlada_gui_pyなんでかってには公開できないかな、このスクリプトをクロードに放り込んで、あれ追加して、これ追加してって個人の好みに合わせた方がいいと思うわ。
あとジェミニは使わない方がいい、ソースの改造には不向き。クロードの方がソース改造には気が利く。無料だとチャットの回数制限あるけど
元はlada_gui_pyなんでかってには公開できないかな、このスクリプトをクロードに放り込んで、あれ追加して、これ追加してって個人の好みに合わせた方がいいと思うわ。
あとジェミニは使わない方がいい、ソースの改造には不向き。クロードの方がソース改造には気が利く。無料だとチャットの回数制限あるけど
510名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 21:04:41.08ID:o3DUG0Ym0511名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 21:12:09.01ID:s660DYxp0 >>510
いや、俺もパイソンコードの知識なんか1ミリも無い、lada_gui.pyさえ手に入れたら、あとはAIに放り込んでこんな機能追加できるかなって聞いたら、その通りにしたらいいだけ、トライ&エラーだけど、エラー出たらログのエラー箇所をテキストファイルに貼り付けて、こんなん出でるよって尋ねればいいだけ。その回数がクロードだと少なくてすむ。あとはAIが修正したコードをアップロードしてくれるので、それを差し替えるだけ
いや、俺もパイソンコードの知識なんか1ミリも無い、lada_gui.pyさえ手に入れたら、あとはAIに放り込んでこんな機能追加できるかなって聞いたら、その通りにしたらいいだけ、トライ&エラーだけど、エラー出たらログのエラー箇所をテキストファイルに貼り付けて、こんなん出でるよって尋ねればいいだけ。その回数がクロードだと少なくてすむ。あとはAIが修正したコードをアップロードしてくれるので、それを差し替えるだけ
512名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 21:28:19.20ID:o3DUG0Ym0 >>511
そうなのね。挑戦してみるか。
そうなのね。挑戦してみるか。
513名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 22:35:24.58ID:Z//9VvwY0 guiとcliと何が違うの?
514名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 22:58:30.93ID:s660DYxp0 >>513
cliを使いやすくUI化したのがguiかな
cliを使いやすくUI化したのがguiかな
515名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 01:12:26.92ID:2ziT2xZs0 ここ読んで10から始めたけど正直EZやJPより性能良すぎる本家で出来なかったファイルがすべて出来るので驚いています。
2026/02/24(火) 01:17:39.32ID:XWvsKIMY0
JAV PLAYERは先駆者ではあったけど、日本人の開発者であるが故の限界にぶち当たって進化しなくなった
517名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 01:28:10.40ID:eDlH5Fld0 >>511
具体的にどんな機能を追加して便利になったのか教えて欲しいです。
具体的にどんな機能を追加して便利になったのか教えて欲しいです。
518名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 07:17:11.80ID:0I4MOFDj0 >>517
並列処理機能
キューの処理終了時のPCのシャットダウン機能
復元モデル、エンコードプリセット選択欄追加
キューに入れた動画の件数、合計時間表示(1本処理終了毎にその分減らしていく)、全て終了時に処理に掛かった総時間表示
GPUの状態表示
他個人的に必要そうな機能
並列処理機能
キューの処理終了時のPCのシャットダウン機能
復元モデル、エンコードプリセット選択欄追加
キューに入れた動画の件数、合計時間表示(1本処理終了毎にその分減らしていく)、全て終了時に処理に掛かった総時間表示
GPUの状態表示
他個人的に必要そうな機能
519名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 08:51:13.17ID:SdVe0Xgd0 AI使ってみた。とりあえず並列処理機能を作ってって頼んでみたら、やってくれたっぽいけど、それのgui.exeファイル作ってと頼んだら、パッチをつくってくれたので実行してみたけど、exeが作られてないみたいで詰んでる。どうしたらいいんだろう?
520名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 08:59:35.79ID:YKxjDUCk0 AIに聞け
521名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 09:00:30.38ID:761pj6kF0 >>519
lada_gui.pyを起動させるバッチ作っててお願いした方が早いかも
lada_gui.pyを起動させるバッチ作っててお願いした方が早いかも
522106
2026/02/24(火) 09:20:54.24ID:QIIjO7OV0523名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 11:09:55.14ID:S9xULsq20 >>506 色々付いてて良さげに見える。ここのスレ民だけに時限公開と言う訳には行かんのか?
524名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 12:23:47.30ID:761pj6kF0525名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 15:27:59.62ID:S9xULsq20 11のlada_gui.pyてどこにあるの?
526名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 17:07:33.75ID:SdVe0Xgd0 lada_gui.pyをAIに書き直させて、その後、使えるようにする(exeファイルを作る?)にはどうしたらいいの?
527名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 17:43:02.29ID:MeD7fYMA0 claudeは賢い時とバカな時とがあるから要注意。
常に賢いのはcodex。
claudeのバカなところを全て直してくれる。
常に賢いのはcodex。
claudeのバカなところを全て直してくれる。
528名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 17:58:41.01ID:S9xULsq20 ワテにはクロードむつかしい••諦めた、undergate版の10.0 guiをlada-v0.11.0に入れて使う事にした。
529名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 18:23:27.78ID:761pj6kF0530名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 18:28:33.68ID:761pj6kF0 起動させる前にlada_guiのredome読んで下準備しといた方がいいぞ
531名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 19:19:31.03ID:SdVe0Xgd0 >>529
ターミナルから開くで行けた!ありがとう!助かった!これで色々試してみる。
ターミナルから開くで行けた!ありがとう!助かった!これで色々試してみる。
532名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 19:25:01.73ID:SdVe0Xgd0 まだ起動出来ただけでちゃんと動くかはわからんが
2026/02/24(火) 19:44:18.91ID:jasFwk6j0
エロへの情熱を燃料にITスキルが身に付くのは良いな
2026/02/24(火) 20:20:48.74ID:KGmJAM7T0
エロは大事だぞ
535名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 20:50:58.28ID:zJhVp7/d0 新しい復元モデルが来たら起こして
2026/02/24(火) 20:53:59.09ID:Gi1exDE80
エロは大事だけどやるならモデル開発側にいけよ
2026/02/24(火) 21:08:42.17ID:rYnZCMvB0
AIさんはモデルの改良まではしてくれないのか
538名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 21:50:13.47ID:huMbMyuU0 ゴム消してくれればそれでいいす
539名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 23:23:27.42ID:SdVe0Xgd0 AIで動画分割して並列処理できるようにしたの、無事動いた。が、時間測るの忘れたので速くなったかどうかわからんw
コードもプログラミングについても無知だが、AIにこんなんできる?じゃあお願いってするだけで改変ができるのAIスゴすぎ。
コードもプログラミングについても無知だが、AIにこんなんできる?じゃあお願いってするだけで改変ができるのAIスゴすぎ。
540名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/25(水) 00:05:36.05ID:PTDY9n2p0 この辺のスレの住民はAIやVRと言う最先端のハイテクを駆使してシコるエリートオナニスト達だ面構えが違う。
でも、真面目な分析でもAIもVRも上手くマネタイズ出来てるのエロ業界だけだと思うわ。
でも、真面目な分析でもAIもVRも上手くマネタイズ出来てるのエロ業界だけだと思うわ。
2026/02/25(水) 12:35:02.73ID:cqfIAr0R0
クリスマスもシコッってた連中だ。面構えが違う!
2026/02/25(水) 13:29:17.53ID:iHgabj+i0
このスキルはなんの役にも立たないしキモいって言われるだけ
2026/02/25(水) 19:41:13.57ID:ev9kFAVu0
昔エロゲ起動するためにconfig.sysの書き方学んだのきっかけで今までITで食えてる
2026/02/25(水) 19:49:48.25ID:cqfIAr0R0
エロがきっかけであれこれできるようになったってのはあるな・・・
2026/02/25(水) 19:53:17.87ID:z5SYhf6U0
働いたら負けだと今でも思ってる
2026/02/25(水) 20:18:55.08ID:cqfIAr0R0
はらたいら:はたらいたら
547名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/26(木) 01:24:39.73ID:f86qQ8AC0 >>393
無能ですまん。
この lada/_internal/model_weights と言うディレクトリが見つからないんだがどこにある?
/home/longjing/.var/app/io.github.ladaapp.lada の下にはcache、config、dataしかない。
ここまで書いて思ったがもしかしてwindows版の話かな?
私はlinuxでflagpakからインストールしたんだけど。
無能ですまん。
この lada/_internal/model_weights と言うディレクトリが見つからないんだがどこにある?
/home/longjing/.var/app/io.github.ladaapp.lada の下にはcache、config、dataしかない。
ここまで書いて思ったがもしかしてwindows版の話かな?
私はlinuxでflagpakからインストールしたんだけど。
548名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/26(木) 02:09:01.80ID:DJL+uwxT0 下調べしまくって、ladaインストールしてデフォルト設定のままサンプル動画開いたら、あっけなく破壊しながら再生できてビックリしたw
2026/02/26(木) 02:14:15.59ID:UBI9J2IZ0
Javplayerとかと違って特に何もファイル合成する必要ないしな
検出モデルをv2、モザイク除去をbvpp、あとは好きなようにしろとしか
検出モデルをv2、モザイク除去をbvpp、あとは好きなようにしろとしか
550名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/26(木) 02:17:39.38ID:mft0bU/x02026/02/26(木) 03:16:44.14ID:3CJK3xaF0
動機はともかく
「AIを用いた画像処理ソフトに関するスキル」や
「そのソフトを便利に使うためのインターフェイスをやはりAIを用いてコーディングするスキル」が今後役に立たない訳ないのにな
「AIを用いた画像処理ソフトに関するスキル」や
「そのソフトを便利に使うためのインターフェイスをやはりAIを用いてコーディングするスキル」が今後役に立たない訳ないのにな
2026/02/26(木) 06:58:24.01ID:w/ZgmC0k0
マジメかwwwwww
2026/02/26(木) 08:52:59.63ID:01gcHtsU0
おま環かもしれないが、再現性のある致命的な不具合があったので報告。
前スレからのMacの並列処理使って自前環境(Mac Studio M4 Max 128GB)でシコシコやってたんやが、今まで再起動することなくぶっ通しで処理させてたんや。それである時、再起動掛けたところ、OSのアカウントログインした直後に画面がブラックアウトする現象に遭遇。何度、再起動してもブラックアウト。OS上書きインストール、SMCリセット、DFU復元までしてもダメ。仕方なくOSのクリーンインストールしたところ何とか復旧。
数日後、普通に再起動出来る環境である事を確認した上で、新たにladaの並列処理で動画数個を処理したところ、同じ現象に遭遇、またクリーンインスコ。その後、2回ほど同じ事をやったが、やはりブラックアウトして同じことの繰り返し。
挙動から考えている勝手な予想だが、ladaで負荷掛けたあとMac OSの根幹にある何らかのグラフィックドライバが破損するぽい。
ちなみに10.0でも最近更新された11.0でも同じ現象。並列は2x〜4x程度。
長文すまん。もし、同じ環境でやってる人や並列処理の作者さんがいたら参考になればと思うす。
教訓:“バックアップは大事”
前スレからのMacの並列処理使って自前環境(Mac Studio M4 Max 128GB)でシコシコやってたんやが、今まで再起動することなくぶっ通しで処理させてたんや。それである時、再起動掛けたところ、OSのアカウントログインした直後に画面がブラックアウトする現象に遭遇。何度、再起動してもブラックアウト。OS上書きインストール、SMCリセット、DFU復元までしてもダメ。仕方なくOSのクリーンインストールしたところ何とか復旧。
数日後、普通に再起動出来る環境である事を確認した上で、新たにladaの並列処理で動画数個を処理したところ、同じ現象に遭遇、またクリーンインスコ。その後、2回ほど同じ事をやったが、やはりブラックアウトして同じことの繰り返し。
挙動から考えている勝手な予想だが、ladaで負荷掛けたあとMac OSの根幹にある何らかのグラフィックドライバが破損するぽい。
ちなみに10.0でも最近更新された11.0でも同じ現象。並列は2x〜4x程度。
長文すまん。もし、同じ環境でやってる人や並列処理の作者さんがいたら参考になればと思うす。
教訓:“バックアップは大事”
554名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/26(木) 09:42:39.74ID:ybNGGiJI0 おま環だろとしか言えん環境だよな。レアすぎる。
555名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/26(木) 09:59:35.98ID:xbTXqSgU0 長時間異常なほどのio発生させてたんだからファイルシステムのチェック走ってたのでは?
556名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/26(木) 11:40:43.80ID:yzbUR9Tv0 macにそれっぽいバグがあるみたいredditにある
557553
2026/02/26(木) 13:22:26.07ID:01gcHtsU0558名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/26(木) 13:49:07.40ID:yzbUR9Tv0 >>557
geminiのハルシネーションでしたスマン
geminiのハルシネーションでしたスマン
559名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/26(木) 14:02:36.49ID:xbTXqSgU0 >>557
OS入れ直す前に診断の実行やシステムログ確認してる?
OS入れ直す前に診断の実行やシステムログ確認してる?
560553
2026/02/26(木) 14:35:20.02ID:01gcHtsU0 >>559
最初の復旧の時にはGPTとGeminiに聞きまくって色々調べたのだけれども、FirstAid、Apple Didgnosisともに異常なし、panicログやクラッシュレポートも見たけど何も出ないのに、ログインした時に落ちるという現象だったんす。上書きインストールで直らず、クリーンインストールでしか復旧出来ないので、かなりシステムの根底に影響してるとしか思えないのだけれども…。
まぁ、あまりにおま環過ぎるので、大人しくWindows眼鏡整えた方が良さそうな気はして来た
最初の復旧の時にはGPTとGeminiに聞きまくって色々調べたのだけれども、FirstAid、Apple Didgnosisともに異常なし、panicログやクラッシュレポートも見たけど何も出ないのに、ログインした時に落ちるという現象だったんす。上書きインストールで直らず、クリーンインストールでしか復旧出来ないので、かなりシステムの根底に影響してるとしか思えないのだけれども…。
まぁ、あまりにおま環過ぎるので、大人しくWindows眼鏡整えた方が良さそうな気はして来た
561名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/26(木) 16:27:23.05ID:pgCSp/jq02026/02/26(木) 17:12:50.13ID:UBI9J2IZ0
fabなんてゴミを持ってくるんじゃない
563名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/26(木) 18:01:35.31ID:9Bekjq0t0 Fabなんて悪質なステマやめれ
564名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/26(木) 18:12:15.46ID:iEWC+/Bi0 >>553
たぶんffmpeg関連でシステムディスクに見えないtempファイルが山のようにできてると思う。
再起動するとそれをクリーンアップするのに山のように時間かけてる感じ。
ブラックアウトしても、数十分ほったらかしておくと、そのうち立ち上がる。
たぶんffmpeg関連でシステムディスクに見えないtempファイルが山のようにできてると思う。
再起動するとそれをクリーンアップするのに山のように時間かけてる感じ。
ブラックアウトしても、数十分ほったらかしておくと、そのうち立ち上がる。
565553
2026/02/26(木) 18:55:59.34ID:lox15j0H0 >>564
ぇ、そうなんか…。1時間近く放置しててもブラックアウト回復しなかったから諦めたんだけど、もしそうだとしたらさらに放置でも良かったんかな…。ただ、毎回再起動のたびにこの現象に遭遇するのもアレやが。
ぇ、そうなんか…。1時間近く放置しててもブラックアウト回復しなかったから諦めたんだけど、もしそうだとしたらさらに放置でも良かったんかな…。ただ、毎回再起動のたびにこの現象に遭遇するのもアレやが。
566名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/26(木) 19:08:28.48ID:0UGZpSVe0567名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/26(木) 19:34:09.04ID:iEWC+/Bi0 >>565
process_video_parallel.pyで呼び出すffmpeがつかうtempフォルダを指定できるように修正してください。
Worked for 42s
修正しました。process_video_parallel.py で FFmpeg 用 temp フォルダを明示指定できます。
現存の--temp_dirとは別よね?
はい、別です。
ということは--ffmpeg-temp-dirを指定すればos のカレントディレクトリを外すことができるということね?
はい、その認識で合っています。
--ffmpeg-temp-dir を指定すれば、ffmpeg の一時領域をそのディレクトリに固定できます(OS 既定の一時領域や実行中の作業ディレクトリ依存から外せます)。
—————
—ffmpeg-temp-dirオプションを追加してみたので、試してみて。
process_video_parallel.pyで呼び出すffmpeがつかうtempフォルダを指定できるように修正してください。
Worked for 42s
修正しました。process_video_parallel.py で FFmpeg 用 temp フォルダを明示指定できます。
現存の--temp_dirとは別よね?
はい、別です。
ということは--ffmpeg-temp-dirを指定すればos のカレントディレクトリを外すことができるということね?
はい、その認識で合っています。
--ffmpeg-temp-dir を指定すれば、ffmpeg の一時領域をそのディレクトリに固定できます(OS 既定の一時領域や実行中の作業ディレクトリ依存から外せます)。
—————
—ffmpeg-temp-dirオプションを追加してみたので、試してみて。
568名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/26(木) 20:12:13.82ID:0UGZpSVe0 >>567
torchinductor_* ディレクトリは、PyTorch の Inductor コンパイラ(torch.compile)のキャッシュディレクトリです。
役割
torch.compile() でモデルをコンパイルする際、TorchInductor が生成した最適化済みカーネルコード(C++/CUDA)をキャッシュしておくためのものです。
Apple Silicon(MPS)での注意点
MPS バックエンドでは Inductor の対応が限定的なため、キャッシュが想定外の挙動をするケースがあります。キャッシュが原因で問題が起きた場合は削除してリセットするのが有効です。
rm -rf /tmp/torchinductor_*
# または
rm -rf ~/.cache/torch/inductor/
キャッシュを無効化したい場合は環境変数で制御できます:
TORCHINDUCTOR_CACHE_DIR=/dev/null python your_script.py
# または
export TORCH_COMPILE_DISABLE=1
------
こっちかも
torchinductor_* ディレクトリは、PyTorch の Inductor コンパイラ(torch.compile)のキャッシュディレクトリです。
役割
torch.compile() でモデルをコンパイルする際、TorchInductor が生成した最適化済みカーネルコード(C++/CUDA)をキャッシュしておくためのものです。
Apple Silicon(MPS)での注意点
MPS バックエンドでは Inductor の対応が限定的なため、キャッシュが想定外の挙動をするケースがあります。キャッシュが原因で問題が起きた場合は削除してリセットするのが有効です。
rm -rf /tmp/torchinductor_*
# または
rm -rf ~/.cache/torch/inductor/
キャッシュを無効化したい場合は環境変数で制御できます:
TORCHINDUCTOR_CACHE_DIR=/dev/null python your_script.py
# または
export TORCH_COMPILE_DISABLE=1
------
こっちかも
569名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/26(木) 20:58:22.26ID:e3vKjWF90 zelefansの「VR_Single_File.bat」に手を加えて色々できるようにしてみました。
できることの例
・解像度を落とす(縦ピクセル数が2〜8の整数で割り切れる場合)
・フレームレートを半分にする(40FPSを超える場合のみ)
・最終ファイルで使う -cq の値を 20〜29 から選択可(設定保存可能)
・エンコードプリセットを使用できるハードエンコ一覧から選択可(同上)
・検出モデル・除去モデルを使用できる一覧から選択可(同上)
・各処理が終わるごとに処理時間を表示しビープ音を鳴らす
・ログファイルの保存
小さい物ですがzipで圧縮して置いてます。(ダウンロードキー:lada)
ttps://89.gigafile.nu/0606-cba9118627461c50c6cd2bf420ef89cad
できることの例
・解像度を落とす(縦ピクセル数が2〜8の整数で割り切れる場合)
・フレームレートを半分にする(40FPSを超える場合のみ)
・最終ファイルで使う -cq の値を 20〜29 から選択可(設定保存可能)
・エンコードプリセットを使用できるハードエンコ一覧から選択可(同上)
・検出モデル・除去モデルを使用できる一覧から選択可(同上)
・各処理が終わるごとに処理時間を表示しビープ音を鳴らす
・ログファイルの保存
小さい物ですがzipで圧縮して置いてます。(ダウンロードキー:lada)
ttps://89.gigafile.nu/0606-cba9118627461c50c6cd2bf420ef89cad
2026/02/27(金) 06:42:09.06ID:KooXiSQn0
これってモザイク除去ソフトなのか
超解像なんていうなよアプコンかと思た
超解像なんていうなよアプコンかと思た
2026/02/27(金) 07:50:03.53ID:qysZ67RJ0
今はRTX VSRあるからソースをアプコンする必要性は感じない
572名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/27(金) 08:14:03.76ID:wrDQ15+v0 FabCloudでクレジット必要みたいだし、いらんな
573553
2026/02/27(金) 12:42:16.68ID:wFzybthG02026/02/27(金) 21:19:01.73ID:6WwwrnCC0
古い、解像度の低い動画をlada通した後でAIアプコンしてx4するのとかはありと思う
TVAI使わなくても無料のやつ+ffmpegでいろいろ試せる
TVAI使わなくても無料のやつ+ffmpegでいろいろ試せる
2026/02/27(金) 21:38:34.83ID:7GSDuVeI0
AIでアプコンすると目玉がガラスみたいになるのと
シワが強調されてCGっぽくなっちまうからパラメーターの加減が難しい
シワが強調されてCGっぽくなっちまうからパラメーターの加減が難しい
2026/02/27(金) 23:30:03.72ID:u9vHY0/40
RTX VSRのアプスケ程度で、多くの人が満足出来るならTopaz VideoやSeedVR2が不要になるぜ
2026/02/28(土) 00:15:48.75ID:KRTWfWhn0
はぁい、昔は使ってました
2026/02/28(土) 01:15:01.89ID:DD/8AZkl0
前スレ 983の
lada_for_mac
https://codeberg.org/lada_for_mac/lada_for_mac
にチャレンジしなんとかGPUモードで起動出来るものの
コマンドラインに WARNING: No GPU available のメッセージが出る。
立ち上がった画面にも
GPUが検出されませんでした!CPUでアプリを実行すると、非常に遅くなります。
の表示
# PyTorchでMPSが有効か確認
python -c "import torch; print('MPS:', torch.backends.mps.is_available())"
を打つとちゃんとtrueが返ってくるんだけどなぁ
lada_for_mac
https://codeberg.org/lada_for_mac/lada_for_mac
にチャレンジしなんとかGPUモードで起動出来るものの
コマンドラインに WARNING: No GPU available のメッセージが出る。
立ち上がった画面にも
GPUが検出されませんでした!CPUでアプリを実行すると、非常に遅くなります。
の表示
# PyTorchでMPSが有効か確認
python -c "import torch; print('MPS:', torch.backends.mps.is_available())"
を打つとちゃんとtrueが返ってくるんだけどなぁ
2026/02/28(土) 09:42:21.70ID:IaqKnoCM0
580名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/28(土) 09:53:02.07ID:JHWcYInX0 AIに頼んで双方向処理とかマルチモデル処理とか追加して貰ったけど、時間ばかりかかって役に立たなかった
フレーム単位で比較してくれるのを作れるのは大したもんだけど
フレーム単位で比較してくれるのを作れるのは大したもんだけど
581名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/28(土) 11:09:51.44ID:zssP+05T0 lada出始めの頃に海外勢がいろいろ試していたけど全て効果がなくて淘汰された
javpのTGPLUSとかもそう
効果があればすぐに一般化するよね
TVAIもいろいろ試してるがいいのがまったくない
派生版もどきのjasnaなんかも全く変わり映えしないしEZはいろいろ変化があって楽しめたのになあ
javpのTGPLUSとかもそう
効果があればすぐに一般化するよね
TVAIもいろいろ試してるがいいのがまったくない
派生版もどきのjasnaなんかも全く変わり映えしないしEZはいろいろ変化があって楽しめたのになあ
2026/02/28(土) 12:22:56.49ID:E68sgC8T0
別にどれも淘汰されてないし
てめえの感想だろ
てめえの感想だろ
2026/02/28(土) 14:11:26.31ID:LxDvnozm0
去年TVAIで実装されたもの凄い超解像処理使ったら不自然さ消えるんだろうかね
映画1本変換するのに今のハイエンドPCで3日かかるらしいけど
映画1本変換するのに今のハイエンドPCで3日かかるらしいけど
585名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/28(土) 14:16:22.30ID:JHWcYInX0 まぁトパーズで使いたいモデルはStarlightだけだよな、あれは凄い
586名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/28(土) 17:05:50.35ID:FpH01qXI0 モザイク修復の要素技術のAI超解像があんま盛り上がってないからなあ
正確には中国の研究者が論文自体は量産してるけどその辺のグラボじゃ動かないようなのばっかり
正確には中国の研究者が論文自体は量産してるけどその辺のグラボじゃ動かないようなのばっかり
587名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/28(土) 18:21:15.89ID:MZrE6qoP0 このソフトを知ってここ1週間Linuxで色々試してたがVRの処理に不満がある。
zelefansってのを知ったんだが、これはWindowsでしか動かないのかな?
zelefansってのを知ったんだが、これはWindowsでしか動かないのかな?
588名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/28(土) 19:21:34.20ID:GCrtJWJ70 Windows版しかないけどワンクリックの機能なら同じ内容をコマンドラインで実行すれば良い。
589名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/28(土) 21:10:23.09ID:Ar5TL2x00 EZ原理主義者のレスがマジで草
2026/02/28(土) 21:23:08.84ID:LxDvnozm0
ladaにはEZの方向に進んでほしくない
あれは壮大な寄り道だと思うわ
あれは壮大な寄り道だと思うわ
2026/02/28(土) 21:33:33.23ID:Zc1pIb9q0
んなこたーない
592名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/28(土) 21:35:14.12ID:NspIZ9Dy0 本家のリアルタイム版が欲しいな
今のものはダメ
今のものはダメ
593名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/28(土) 22:12:00.83ID:bzn4/mon0 今のリアルタイム出来るけどどこが不満なんや
2026/02/28(土) 23:09:14.27ID:KRTWfWhn0
>>593
UIの字が小さすぎる(老眼)
UIの字が小さすぎる(老眼)
595名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/28(土) 23:38:56.76ID:MZrE6qoP0 >>588
Windows版を使ってみて理解したわ。
これはVRの左右を2ファイルに分離して1つずつladaで処理して再結合するんだな。
使ってるのはladaやffmpegだからbatをlinuxのシェル用にすれば動くと。
その気力ないと思ったが今ならそれもAIにやらせれば良いのかもな。
でも、これ2ファイルに分離して別々にやるわけだから倍時間以上時間がかかるし難しいところだな。
うちのrtx3070では4KVRの処理にlada-cliだけでも10~15fps位しか出ないのでかなりきつい。
Windows版を使ってみて理解したわ。
これはVRの左右を2ファイルに分離して1つずつladaで処理して再結合するんだな。
使ってるのはladaやffmpegだからbatをlinuxのシェル用にすれば動くと。
その気力ないと思ったが今ならそれもAIにやらせれば良いのかもな。
でも、これ2ファイルに分離して別々にやるわけだから倍時間以上時間がかかるし難しいところだな。
うちのrtx3070では4KVRの処理にlada-cliだけでも10~15fps位しか出ないのでかなりきつい。
596名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/01(日) 00:19:51.58ID:iV7Lmjb00 ものによって動画全体が色薄くなるのって直せるの?
2026/03/01(日) 02:49:21.48ID:5PNTaBYi0
zelefansが10.3へバージョンアップされてワンクリックでのfisheyeモードが追加されたから試してたがVR画面の端のモザまで処理してくれるケースが増えて格段に変換精が上がった感じ。
ただ処理ステップが増えたので処理時間は掛かる。
https://youtube.com//shorts/Z8y4gXpQbKw
ただ処理ステップが増えたので処理時間は掛かる。
https://youtube.com//shorts/Z8y4gXpQbKw
598名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/01(日) 03:06:41.11ID:lIzLRDf50 >>593
なんちゃってじゃん、くるくるアイコンがムカつく、だれかprしてあげて
なんちゃってじゃん、くるくるアイコンがムカつく、だれかprしてあげて
2026/03/01(日) 08:05:35.67ID:FEf+H/8p0
2026/03/01(日) 12:07:33.73ID:rIG8n9Rd0
EZ君は黙るか他所行ってくれ
601名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/01(日) 14:08:53.52ID:vrJWx+Xx0602名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/01(日) 15:19:34.67ID:DiS3JelA0 黙ってEZ使ってろよ
五月蠅いからこっちくんな
五月蠅いからこっちくんな
603名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/01(日) 17:25:19.74ID:1tqBmgjR0 誰かLada版EZを作ってくれ
2026/03/01(日) 18:35:58.79ID:rIG8n9Rd0
2026/03/01(日) 19:06:07.23ID:av9Ppzxd0
VR破壊してる人に聞きたいんだけど
zelfansのやつってURVRSP〜とかSAVR〜はfisheyeにしたほうがよりモザイク検知しやすいからオススメ!みたいなこと書かれてるじゃん?
メーカー毎に相性があるってやつ
でもさ、俺も最近VR破壊し始めたけどメーカー関係無しにVR作品=全部fisheye変換通したほうが良いと気づいたわ
メーカー毎に厳密にfisheyeオン/オフ変えてる人いる?
zelfansのやつってURVRSP〜とかSAVR〜はfisheyeにしたほうがよりモザイク検知しやすいからオススメ!みたいなこと書かれてるじゃん?
メーカー毎に相性があるってやつ
でもさ、俺も最近VR破壊し始めたけどメーカー関係無しにVR作品=全部fisheye変換通したほうが良いと気づいたわ
メーカー毎に厳密にfisheyeオン/オフ変えてる人いる?
2026/03/01(日) 21:52:06.75ID:MN/hU74d0
>>605
VR動画には
魚眼映像を正方形に展開した後でモザをかけたものと(外周部まで格子状モザイクになる)
魚眼映像にモザをかけた後で正方形に展開したもの(外周部モザが広がってしまう)
にだいたい別れてると思われる
このやり方にメーカーごとの傾向があるので開発側はああいう書き方をしているのだろう
LADAは格子状モザイクじゃないと認識してくれないけど
前者は全画面格子状モザイクなのでそのまま認識できるはず
(実際はそれでも認識できないことも多いけど)
後者は魚眼変換をやれば認識できる可能性がある
前者に魚眼変換をかけても無意味に歪めて認識できなくなるだけだと思う
VR動画には
魚眼映像を正方形に展開した後でモザをかけたものと(外周部まで格子状モザイクになる)
魚眼映像にモザをかけた後で正方形に展開したもの(外周部モザが広がってしまう)
にだいたい別れてると思われる
このやり方にメーカーごとの傾向があるので開発側はああいう書き方をしているのだろう
LADAは格子状モザイクじゃないと認識してくれないけど
前者は全画面格子状モザイクなのでそのまま認識できるはず
(実際はそれでも認識できないことも多いけど)
後者は魚眼変換をやれば認識できる可能性がある
前者に魚眼変換をかけても無意味に歪めて認識できなくなるだけだと思う
607名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/02(月) 02:49:58.73ID:YqBWmgrH0 >>601
gpu何ですか?
gpu何ですか?
2026/03/02(月) 08:56:19.28ID:1+NQP0jI0
2026/03/02(月) 09:04:31.18ID:CiXcTrkr0
610名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/02(月) 10:38:27.53ID:qRtO2BQD02026/03/02(月) 10:41:15.75ID:CiXcTrkr0
>>610
いやfisheyeモードは時間余計にかかるから最初から台形のモザ動画は対象外にするってこと
いやfisheyeモードは時間余計にかかるから最初から台形のモザ動画は対象外にするってこと
612名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/02(月) 11:44:37.67ID:qRtO2BQD0613名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 01:52:45.93ID:vAF6Y7pO0 >>607
5070Tiでリアルタイム再生できるで。
5070Tiでリアルタイム再生できるで。
614名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 08:05:19.56ID:SyUxz4uj0 >>613
この会話、どのレベルの動画なのか統一しないと踏むでしか無いんだが。
HD30FPSならうちの3070でもリアルタイム再生出来てるわ。
ちなみにubuntuだと最初のクルクルは待てるレベル、windowsは待てないレベル。
この会話、どのレベルの動画なのか統一しないと踏むでしか無いんだが。
HD30FPSならうちの3070でもリアルタイム再生出来てるわ。
ちなみにubuntuだと最初のクルクルは待てるレベル、windowsは待てないレベル。
615名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 08:05:20.12ID:SyUxz4uj0 >>613
この会話、どのレベルの動画なのか統一しないと踏むでしか無いんだが。
HD30FPSならうちの3070でもリアルタイム再生出来てるわ。
ちなみにubuntuだと最初のクルクルは待てるレベル、windowsは待てないレベル。
この会話、どのレベルの動画なのか統一しないと踏むでしか無いんだが。
HD30FPSならうちの3070でもリアルタイム再生出来てるわ。
ちなみにubuntuだと最初のクルクルは待てるレベル、windowsは待てないレベル。
616名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 12:09:24.34ID:Vyp0aV300 Win11のlada_gui.exe実行で、FHD30fpsでリアルタイム再生できてるよ。5070Tiで。CPUは9700X
5700X+4070Superはまだリアルタイム視聴は試してないな。
5700X+4070Superはまだリアルタイム視聴は試してないな。
2026/03/03(火) 12:39:01.46ID:NJOtCuJI0
リアルタイム再生はファイルを開いた時の最初のクルクルと、再生箇所をスキップした時にまた動画が再生されるまでのクルクルを待てるか待てないか、が論点?
618名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 13:23:40.22ID:0fEdVZiV0 guiを使ってますが、FHD2時間6GBのmp4は数秒で読み込んでコンバートに入れるのに
1.2GB程度のmp4は一晩経ってもできない
こういったパターンがいくつかあるんですけど、非対応の形式?とかあるんですか?
1.2GB程度のmp4は一晩経ってもできない
こういったパターンがいくつかあるんですけど、非対応の形式?とかあるんですか?
619名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 13:27:58.30ID:ClqcH+lm0 動画のCodecは調べましたか?
2026/03/03(火) 13:51:45.39ID:HNddMHCu0
2026/03/03(火) 14:22:28.46ID:kobxRQxt0
バッファが待てないんだったら、諦めて動画に変換しろやって話だわな・・・
2026/03/03(火) 14:27:57.32ID:CMqESyyC0
(^_^)
623名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 21:16:43.84ID:G/cM1u6s0 今年より来年、来年より再来年、間違いなく進化してるから、結局元ファイル消せないよね?
2026/03/03(火) 21:25:02.08ID:kobxRQxt0
JAVの時にその理屈で元ファイル消したから超後悔した
625名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 21:48:33.91ID:SyUxz4uj0 >>623
分かる。
破壊精度もそうだけど、今は再エンコードなので画質劣化があるけどリアルタイム再生が当たり前になれば一次ソースからデコードした画像を処理して表示だから劣化無しになる事も考えると元ファイルも消せない
分かる。
破壊精度もそうだけど、今は再エンコードなので画質劣化があるけどリアルタイム再生が当たり前になれば一次ソースからデコードした画像を処理して表示だから劣化無しになる事も考えると元ファイルも消せない
626名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 21:50:39.22ID:SyUxz4uj0 後、これ今の様に寒めで気候がいい時期にやっとくべきだよね、熱くなると冷却も難しくGPUの負荷も上がるが今はGPU中々買えないし、夏は電気代も高いし。
627名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 22:42:59.41ID:uQaH9DbW0 冬でも気付いたら8.5畳の部屋の室温25度になってた。暖房つけてないのに。
628名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/04(水) 14:22:56.46ID:KpeCgsBP0 i3-7100Uにインテルの内蔵グラでメモリ4GBにWindows10Proの古いタブレットでも破壊出来るのね
CPU処理だからFHD30FPSの1分の動画がエクスポートに1時間以上掛かったけど
でもこれより遥かに高性能なはずのSteamDeckではアドオンがどうたら言われて出来んかったな
CPU処理だからFHD30FPSの1分の動画がエクスポートに1時間以上掛かったけど
でもこれより遥かに高性能なはずのSteamDeckではアドオンがどうたら言われて出来んかったな
629名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 06:36:46.57ID:stqYqcgq0 zelefansの「VR_Single_File.bat」や pythonスクリプトなどを参考にして、Windows用batファイル「ladax.bat」を作りました。
前回のVR専用から大幅に機能アップしています。
主な追加・変更点(>>569 に書いた内容も含みます ファイル削除済)
・VRだけでなく2Dにも対応
・SBS(サイドバイサイド)だけでなくTB(トップアンドボトム)のVRにも対応
(TBソースの場合、最終ファイルもTBになります)
・SBSとTBの両方でfisheyeに対応(最終ファイル名に FE が付加されます)
・設定の保存・復元を自動でするように変更
・preset と cq の値を一括ではなく各処理ごとに個別に設定できるように変更
※かなり長くなったので、もしかするとまだバグが残っている恐れがあります。
バグを見つかられた方は報告していただけるとありがたいです。
ダウンロードした「batfile.zip」を解凍すると「ladax.bat」ができます。(ダウンロードキー:lada)
https://51.gigafile.nu/0613-cc8e11072f07274c8d1e8fab0aed02201
前回のVR専用から大幅に機能アップしています。
主な追加・変更点(>>569 に書いた内容も含みます ファイル削除済)
・VRだけでなく2Dにも対応
・SBS(サイドバイサイド)だけでなくTB(トップアンドボトム)のVRにも対応
(TBソースの場合、最終ファイルもTBになります)
・SBSとTBの両方でfisheyeに対応(最終ファイル名に FE が付加されます)
・設定の保存・復元を自動でするように変更
・preset と cq の値を一括ではなく各処理ごとに個別に設定できるように変更
※かなり長くなったので、もしかするとまだバグが残っている恐れがあります。
バグを見つかられた方は報告していただけるとありがたいです。
ダウンロードした「batfile.zip」を解凍すると「ladax.bat」ができます。(ダウンロードキー:lada)
https://51.gigafile.nu/0613-cc8e11072f07274c8d1e8fab0aed02201
630名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 06:47:32.87ID:stqYqcgq0 横ピクセル数=縦ピクセル数×2 の場合は、2D / SBS / TB からの選択、横ピクセル数=縦ピクセル数 の場合は、2D / TB からの選択になります。
それ以外は 2D として扱うので、ピクセル数の条件を満たさない場合は VR としての処理はできません。
それ以外は 2D として扱うので、ピクセル数の条件を満たさない場合は VR としての処理はできません。
631名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 09:21:45.66ID:stqYqcgq0 現時点で見つかっている軽微なバグ
内容:設定変更時に「ladaエンコードプリセット」の時だけ変更するか聞かずに変更画面へ行く
echo ladaエンコードプリセットの設定
if !no! equ 0 (
↓
echo ladaエンコードプリセットの設定
if not "!encpreset!"=="" (
echo.
choice /M "ladaエンコードプリセットを変更しますか(Y/N)" /C "YN" /N
if errorlevel 2 exit /b
) else set bak=[未定義]
if !no! equ 0 (
内容:設定変更時に「ladaエンコードプリセット」の時だけ変更するか聞かずに変更画面へ行く
echo ladaエンコードプリセットの設定
if !no! equ 0 (
↓
echo ladaエンコードプリセットの設定
if not "!encpreset!"=="" (
echo.
choice /M "ladaエンコードプリセットを変更しますか(Y/N)" /C "YN" /N
if errorlevel 2 exit /b
) else set bak=[未定義]
if !no! equ 0 (
632名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 10:55:17.21ID:stqYqcgq0 ごめんなさい、>>631 は大間違いでした。正しくは、以下の通りです。
!encpreset! が !lencpreset! になっていました。
:setencpreset
set bak=!lencpreset!
if not "!lencpreset!"=="" (
↓
:setencpreset
set bak=!encpreset!
if not "!encpreset!"=="" (
!encpreset! が !lencpreset! になっていました。
:setencpreset
set bak=!lencpreset!
if not "!lencpreset!"=="" (
↓
:setencpreset
set bak=!encpreset!
if not "!encpreset!"=="" (
633名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 10:58:40.68ID:5sKwl6RS0 ドンマイ!
634名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 19:29:19.05ID:S6Id7xN30 ladaは暗いシーンは苦手だよね
元動画を露出上げて明るく加工してからladaで破壊したら少しはマシになるのかな?
ladaの設定もデフォルトのままだけど変えた方がいいとかある?
元動画を露出上げて明るく加工してからladaで破壊したら少しはマシになるのかな?
ladaの設定もデフォルトのままだけど変えた方がいいとかある?
2026/03/05(木) 19:31:58.52ID:A3nXgvZv0
暗いシーンも綺麗になるのあるからソース次第かと
ガンマ上げて明るくした方が良いのかもソース次第で
つまるところ、その都度やってみないと誰にも分からない
ガンマ上げて明るくした方が良いのかもソース次第で
つまるところ、その都度やってみないと誰にも分からない
636名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 19:39:50.81ID:gPE7tl9X0 そーすっね
2026/03/05(木) 19:54:02.23ID:A3nXgvZv0
(´・ω・`)
638名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 21:08:27.74ID:OMVpwKSD0 数カ月やってなかったけど久しぶりに更新するか
新しいモデル楽しみ
新しいモデル楽しみ
2026/03/05(木) 21:56:01.15ID:djn0OGkj0
javpで全く歯が立たなくてグニャグニャになってた某メーカー作品が、裏かと思うほどに処理されるのは感動するね。しかし同じような原理なのにモデルの差なのか?
640名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 22:40:19.05ID:Bm14ELVJ0 lada_for_mac開発者にNew Macbook Pro 64GBを恵んでやると言う猛者はおらんか?
641名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 22:56:05.61ID:NmVkXvNW0 >>639
博士ちゃんの能力の問題だよ
博士ちゃんの能力の問題だよ
642名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/06(金) 01:59:50.47ID:kXHZ0qq00643名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/06(金) 03:57:54.13ID:b8KBkSy+02026/03/06(金) 15:47:29.06ID:csg6g5FG0
これのためにグラボ買おうと思うのですが普通のMP4を1.5倍~2倍くらいの時間で変換できるようなグラボはGeforceでどれくらいのもの買えばいいでしょうか?ゲームは全くやらないです
2026/03/06(金) 16:00:49.74ID:sVydvsCw0
RTX 5070 12GB
646名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/06(金) 20:26:07.85ID:TpV5J4BK0 クリエイティブ用途なら5060ti 16GBが良いと思う
5070とクリエイティブ性能はほぼ互角で現在最安値同士だと1.5Kくらい安い
5070とクリエイティブ性能はほぼ互角で現在最安値同士だと1.5Kくらい安い
647名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/06(金) 21:00:49.36ID:WbB2Oout0 ChMate更新きとるね
648名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/06(金) 21:12:04.48ID:WbB2Oout0 bbspinkにあった生き物苦手板を運営が放置していたせいで5ch.netまでも閉鎖
Ladaスレを風俗全般板からソフトウェア板へ移行させておいて良かったかもね
Ladaスレを風俗全般板からソフトウェア板へ移行させておいて良かったかもね
2026/03/06(金) 23:12:12.42ID:2luIrq3j0
統一教会や高市早苗を批判するスレは片っ端から消してたくせにな、歪んだ掲示板だ
650名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/07(土) 00:51:55.03ID:wccC59jW0 隙あらばパヨちん
2026/03/07(土) 00:54:22.40ID:p4E59Njf0
>>646
ありがとう、core ultra5 245Kでお試しでLada使ってみて感動したのですが、560tiと570の価格差がほとんどなかったので570をポチりました
ありがとう、core ultra5 245Kでお試しでLada使ってみて感動したのですが、560tiと570の価格差がほとんどなかったので570をポチりました
2026/03/07(土) 01:00:06.90ID:aH/8YVx/0
エロの為にグラボ買うとか冷静になれとしか言えん
653名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/07(土) 02:36:44.76ID:/iablsIn0 >>642
閉鎖騒ぎなどあって反応が遅くなりましたが、ダウンロード80回にして初めての反応が、どうもありがとう。
ですね、bat特有の意味不明な仕様で悩まされましたが、大昔 Oculus Go を使っていた頃に購入した
VR動画を引っ張り出すと、トップアンドボトムでフィッシュアイのものが多かったので頑張りました。
c や python ならずっと楽なのにと思いつつ(個人的には c 好き、python 嫌い)
それにしても、set左辺の array[!j!] はいいのに、参照だと !array[!j!]! でなく !array[%j%]! に
しなければダメってなぜと思ったけど、どうやら、! は直後の ! と対であると判断してしまう模様。
閉鎖騒ぎなどあって反応が遅くなりましたが、ダウンロード80回にして初めての反応が、どうもありがとう。
ですね、bat特有の意味不明な仕様で悩まされましたが、大昔 Oculus Go を使っていた頃に購入した
VR動画を引っ張り出すと、トップアンドボトムでフィッシュアイのものが多かったので頑張りました。
c や python ならずっと楽なのにと思いつつ(個人的には c 好き、python 嫌い)
それにしても、set左辺の array[!j!] はいいのに、参照だと !array[!j!]! でなく !array[%j%]! に
しなければダメってなぜと思ったけど、どうやら、! は直後の ! と対であると判断してしまう模様。
654名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/07(土) 08:09:29.81ID:/iablsIn0 「ladax.bat」のバージョンアップ版をアップしました。
今までは各機能終了の度にビープ音が鳴っていましたが、最終処理または
エラーで終了した時のみや鳴らさないようにもできるようにしました。
(変更するには batファイルの書き換えが必要です)
その他、細かなバグ修正・テキスト間違い修正をしています。
ダウンロードした「batfile10701.zip」を解凍すると「ladax.bat」ができます。
(ダウンロードキー:lada)
https://67.gigafile.nu/0615-c7a8a80638d3a9b3dbd64167a6f5b0de2
今までは各機能終了の度にビープ音が鳴っていましたが、最終処理または
エラーで終了した時のみや鳴らさないようにもできるようにしました。
(変更するには batファイルの書き換えが必要です)
その他、細かなバグ修正・テキスト間違い修正をしています。
ダウンロードした「batfile10701.zip」を解凍すると「ladax.bat」ができます。
(ダウンロードキー:lada)
https://67.gigafile.nu/0615-c7a8a80638d3a9b3dbd64167a6f5b0de2
2026/03/07(土) 09:54:02.58ID:CUiS+UjC0
656名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/07(土) 17:03:18.27ID:/iablsIn0 >>655
どうぞどうぞ、私のバット(?)を使ってやってください。
現在、ダウンロード50回です。
ただ、アップした後また軽微なバグが見つかりました。
内容は、エラーで終了した際に、エラーと無関係なログがログファイルに書き込まれるというものです。
ということで、エラーの時のログは無視してください。
前回同様、重大なバグではないので次回のバージョンアップの際に修正します。
どうぞどうぞ、私のバット(?)を使ってやってください。
現在、ダウンロード50回です。
ただ、アップした後また軽微なバグが見つかりました。
内容は、エラーで終了した際に、エラーと無関係なログがログファイルに書き込まれるというものです。
ということで、エラーの時のログは無視してください。
前回同様、重大なバグではないので次回のバージョンアップの際に修正します。
657名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/08(日) 18:00:36.60ID:H4HUuVCu0 >>652
お気に入りの女優のおマンマンをなんの邪魔もなく堪能出来る。
まさに長年待ち望んだ解放の日、
人生においてコレを上回る価値あることなんてそうそう無いと思うけどな。
もっとも国単位で見ればお上がモザイク掛けて、国民が各個人で電力使ってモザイクを破壊する。
建前のためになんて馬鹿なことをする国だと思うけどな
お気に入りの女優のおマンマンをなんの邪魔もなく堪能出来る。
まさに長年待ち望んだ解放の日、
人生においてコレを上回る価値あることなんてそうそう無いと思うけどな。
もっとも国単位で見ればお上がモザイク掛けて、国民が各個人で電力使ってモザイクを破壊する。
建前のためになんて馬鹿なことをする国だと思うけどな
2026/03/08(日) 18:36:53.10ID:gn3k5CdT0
エロのお陰でVHSが覇権を獲った歴史を知らん世代が混じっとるな
659名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/08(日) 19:39:43.10ID:1ThWfFBR0 しまった、lada-cli --h で見ると、"--encoding-preset"は
"--encoder"と"--encoder-options"が使用されている場合は無視されるとある。
確か、zelefansのスクリプトでは、batファイルだけじゃなくGUIも3つ全部指定していたと思うけど、蛇足だったわけだ。
cq による細かい調整をするためには、折角作ったけど"--encoding-preset"の方を廃止するしかないですね。
"--encoder"と"--encoder-options"が使用されている場合は無視されるとある。
確か、zelefansのスクリプトでは、batファイルだけじゃなくGUIも3つ全部指定していたと思うけど、蛇足だったわけだ。
cq による細かい調整をするためには、折角作ったけど"--encoding-preset"の方を廃止するしかないですね。
660名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/08(日) 19:44:33.46ID:fiMKt+tY0 でも、修正の前に、3つ指定した状態で"--encoding-preset"だけを変えてみて、出力が同じになるかどうか確認した方がいいか。
説明の方が間違っている可能性もあり得ないことではないからね。
説明の方が間違っている可能性もあり得ないことではないからね。
2026/03/08(日) 21:31:51.37ID:lpPrW81b0
cli/main.py の該当処理部分
encoderとencoder-optionsの指定判定を先にやっているから、encoding-presetも同時に指定していた場合こっちは無視される
encoder = None
encoder_options = None
if args.encoder:
encoder = args.encoder
encoder_options = args.encoder_options if args.encoder_options else ''
elif args.encoding_preset:
encoding_presets = video_utils.get_encoding_presets()
found = False
for preset in encoding_presets:
if preset.name == args.encoding_preset:
found = True
encoder = preset.encoder_name
encoder_options = preset.encoder_options
break
if not found:
print(_("Invalid encoding preset"))
sys.exit(1)
else:
print(_('Either "--encoding-preset" or "--encoder" together with "--encoder-options" must be used'))
sys.exit(1)
assert encoder is not None and encoder_options is not None
encoderとencoder-optionsの指定判定を先にやっているから、encoding-presetも同時に指定していた場合こっちは無視される
encoder = None
encoder_options = None
if args.encoder:
encoder = args.encoder
encoder_options = args.encoder_options if args.encoder_options else ''
elif args.encoding_preset:
encoding_presets = video_utils.get_encoding_presets()
found = False
for preset in encoding_presets:
if preset.name == args.encoding_preset:
found = True
encoder = preset.encoder_name
encoder_options = preset.encoder_options
break
if not found:
print(_("Invalid encoding preset"))
sys.exit(1)
else:
print(_('Either "--encoding-preset" or "--encoder" together with "--encoder-options" must be used'))
sys.exit(1)
assert encoder is not None and encoder_options is not None
2026/03/08(日) 21:51:52.78ID:L1Gbhb480
>>658
5chなんてジジババしかいまてん
5chなんてジジババしかいまてん
2026/03/08(日) 22:51:52.94ID:Iu45DMaF0
ちょうど昔のAV復元してるけど腰丸ごとモザイクとか画面3分の2モザイクとかとんでもないな
そういう基準だったのか単にモザイク処理雑だったのか知らないけど
元動画考えれば驚異的に頑張ってるけど、出力結果はさすがにladaでも厳しいかんじ
そういう基準だったのか単にモザイク処理雑だったのか知らないけど
元動画考えれば驚異的に頑張ってるけど、出力結果はさすがにladaでも厳しいかんじ
2026/03/09(月) 07:00:15.07ID:jbTGN55P0
ビデオ時代のやつとかとんでもねえモザイクあるよなw
あんなもん認識しようがないわ
あんなもん認識しようがないわ
665名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/09(月) 08:24:47.76ID:ztbm35X40 >>661
どうもありがとう。ソースがあるのでそれを見ればよかったですね。
ここでは段下げが見えなくて if else elif の対応がわかりづらいので本物を確認しました。
cq で細かい調整をしたいので、作った取得処理がムダになりますが encoding-preset は廃止します。
あと、2D はそのまま見るのに対し、VR は拡大変形して見ることになるので、cq の設定は分けます。
preset の方は、大体 p7 固定で使うと思うので分けなくていいですよね?
どうもありがとう。ソースがあるのでそれを見ればよかったですね。
ここでは段下げが見えなくて if else elif の対応がわかりづらいので本物を確認しました。
cq で細かい調整をしたいので、作った取得処理がムダになりますが encoding-preset は廃止します。
あと、2D はそのまま見るのに対し、VR は拡大変形して見ることになるので、cq の設定は分けます。
preset の方は、大体 p7 固定で使うと思うので分けなくていいですよね?
666名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/09(月) 09:27:53.83ID:ztbm35X40 思ったんですが、サイドバイサイドでフィッシュアイじゃない場合(正方形モザ)は、
分割⇒lada⇒結合 しなくても、2D として普通に lada すればいいんじゃないですか?
分割⇒lada⇒結合 しなくても、2D として普通に lada すればいいんじゃないですか?
667名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/09(月) 09:38:06.62ID:kN8Wc95c0 >>657
なんで政党は「モザイクをなくす」という公約を掲げないのかね
なんで政党は「モザイクをなくす」という公約を掲げないのかね
668名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/09(月) 10:12:59.05ID:wBBOlb7n0 分割しないと検出がうまくいかないんじゃなかったけ?
669名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/09(月) 13:25:11.29ID:ztbm35X40 実際に両方で処理してみて比較してみたけど、ほとんどというより全く変わらない気がする。
でもまぁ、ソースによっては変わるかもしれないので、サイドバイサイドでフィッシュアイがオフの時はメッセージを出すことにします。
でもまぁ、ソースによっては変わるかもしれないので、サイドバイサイドでフィッシュアイがオフの時はメッセージを出すことにします。
670名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/09(月) 15:35:02.55ID:92EErvZS0 >>654
これで「パパー、なんか鳴って終わったよ~!」って呼ばれる心配も無くなるな。
これで「パパー、なんか鳴って終わったよ~!」って呼ばれる心配も無くなるな。
2026/03/09(月) 17:26:12.63ID:w1TQVLu50
Lada本体v2で検知取りこぼしがあったシーンでもvr_v2_accurateなら分割なしでも可能なのか?
と思ってやってみたけど、少々反応したけどちゃんと解除はしてくれなかった
zelefans分割ならやってくれたのでやっぱり分割処理は必須だわ
と思ってやってみたけど、少々反応したけどちゃんと解除はしてくれなかった
zelefans分割ならやってくれたのでやっぱり分割処理は必須だわ
672名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/09(月) 17:45:39.47ID:94OZcMZT0 59.93フレームのやつ処理すると出来上がった動画がプルプルプルってなるのはどうしたら良いんだ?
2026/03/09(月) 19:06:45.56ID:GV9c4g3X0
そんなんならんけど、インタレ解除でフィールドオーダー間違うとプルプルするけどlada関係ないし
674名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/09(月) 23:57:00.39ID:ztbm35X40 「ladax.bat」のバージョンアップ版をアップしました。(Ver.1.0710)
今回は、カレントフォルダーから動画ファイルの選択ができるようにしました。
残念ながら、フォルダやドライブの移動には対応していません。
動画ファイルの選択は次の方法でできます。(もちろん、今までの方法も使用できます)
@目的の動画ファイルがあるフォルダーをエクスプローラで開く
Aキーボードの「Alt+D」か「Ctrl+L」を押してアドレスバーを選択
B ladax [Enter]、または cmd [Enter] でコマンドプロンプトを開いた後に ladax [Enter]
(当然ですが、ladax.bat に path が通っている必要があります)
動画とみなす拡張子は、直接 ladax.bat を書き換えることで追加可能です。(現在は mp4 と mkv)
なお、1,000,000バイト未満のファイルは無視しています。
その他、細かなバグ修正・仕様変更などをしました。
ダウンロードした「batfile10710.zip」を解凍すると「ladax.bat」ができます。
(ダウンロードキー:lada)
https://76.gigafile.nu/0617-df83f73b4e4ffb63ce00509562a4461e0
今回は、カレントフォルダーから動画ファイルの選択ができるようにしました。
残念ながら、フォルダやドライブの移動には対応していません。
動画ファイルの選択は次の方法でできます。(もちろん、今までの方法も使用できます)
@目的の動画ファイルがあるフォルダーをエクスプローラで開く
Aキーボードの「Alt+D」か「Ctrl+L」を押してアドレスバーを選択
B ladax [Enter]、または cmd [Enter] でコマンドプロンプトを開いた後に ladax [Enter]
(当然ですが、ladax.bat に path が通っている必要があります)
動画とみなす拡張子は、直接 ladax.bat を書き換えることで追加可能です。(現在は mp4 と mkv)
なお、1,000,000バイト未満のファイルは無視しています。
その他、細かなバグ修正・仕様変更などをしました。
ダウンロードした「batfile10710.zip」を解凍すると「ladax.bat」ができます。
(ダウンロードキー:lada)
https://76.gigafile.nu/0617-df83f73b4e4ffb63ce00509562a4461e0
675名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/10(火) 00:55:31.91ID:HlxjnyP60 うわ、ファイルの作成日チェックを 1900年からにしたつもりが 2000年からになってる。
このままだと、2000年より前の動画ファイルは無視されてしまいます。
もし、そんなファイルがあるなら、56行目をメモ帳やエディタで修正してください。
if !dat! geq 20000000 if !dat! lss 21000000 if !siz! gtr 0 (
↓
if !dat! geq 19000000 if !dat! lss 21000000 if !siz! gtr 0 (
このままだと、2000年より前の動画ファイルは無視されてしまいます。
もし、そんなファイルがあるなら、56行目をメモ帳やエディタで修正してください。
if !dat! geq 20000000 if !dat! lss 21000000 if !siz! gtr 0 (
↓
if !dat! geq 19000000 if !dat! lss 21000000 if !siz! gtr 0 (
676名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/10(火) 01:19:42.53ID:CIwTaZgR0 2DのHD画質を処理する時は200FPS出てたが8KVRだと4fps位しか出ない。
まぁHDと8Kでは全然違うと思うが不思議なのはHD画質を処理した時はGPU負荷98%で温度も85℃位とGPUがフル稼働してたが8Kだと10~50%位(多分平均30%くらい)で温度も50℃と全然働いてない。
まだ3倍働けるだろと思うんだがなんでだろ?
環境は下記の通り。
Core i9 9900k+rtx3070+メモリ64GB
ubuntu CUIを使用
まぁHDと8Kでは全然違うと思うが不思議なのはHD画質を処理した時はGPU負荷98%で温度も85℃位とGPUがフル稼働してたが8Kだと10~50%位(多分平均30%くらい)で温度も50℃と全然働いてない。
まだ3倍働けるだろと思うんだがなんでだろ?
環境は下記の通り。
Core i9 9900k+rtx3070+メモリ64GB
ubuntu CUIを使用
677名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/10(火) 01:34:52.24ID:Pvl3rMwF0 メモリアクセスがボトルネックなだけだろ
2026/03/10(火) 12:37:42.61ID:LVzBnpLc0
破壊精度が良すぎて、放水装置使ってる作品丸わかりでちょっと悲しい
2026/03/10(火) 14:35:09.19ID:anP2yvFh0
>>674
これはどうやって使うの?
これはどうやって使うの?
2026/03/10(火) 18:12:00.87ID:q5j9AonH0
エロの基本
習うより慣れろ
習うより慣れろ
681名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/10(火) 20:25:53.95ID:Pvl3rMwF0 オリジナル以外は無視していいぞ
682名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/10(火) 20:48:49.12ID:SI6v+Fle0 オリジナルだけではvrミリ
683名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/10(火) 23:56:34.79ID:HolzSsRK0684名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 00:48:04.58ID:a35HelJ80 VRのモザイク破壊と言えばFANZA VRしか思い付かんのだが、あれモザイク破壊できるの?
685名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 01:37:26.67ID:leAQiyUM0 FANZA VRは専用のスマホアプリ・PCソフトでしか再生できないから、モザイク以前にあれを破壊しないとなぁ。
2026/03/11(水) 02:54:31.46ID:325ontlZ0
streamfabですらfanzaのVRを生動画として落とせないから
自力でFANZAのVR作品をLADAするのは無理だと思う
VR作品としてネット上に流れてるのを試すしか無いだろうね
自力でFANZAのVR作品をLADAするのは無理だと思う
VR作品としてネット上に流れてるのを試すしか無いだろうね
2026/03/11(水) 03:52:08.37ID:lcqxYe2V0
いやアダフェスとかあるでしょうよ
まあFANZAとの作品数の差は如何ともしがたいが
まあFANZAとの作品数の差は如何ともしがたいが
688名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 05:52:56.94ID:leAQiyUM0 匠くんのことを余り大声で言うと仕様変更されそうでこわいですが。
ところで、vr_v2_accurateはVR専用で、VRじゃない時は使わない方がいいのでしょうか?
それとも、VRじゃなくてもこれを使うのがベストなのでしょうか?
ところで、vr_v2_accurateはVR専用で、VRじゃない時は使わない方がいいのでしょうか?
それとも、VRじゃなくてもこれを使うのがベストなのでしょうか?
2026/03/11(水) 06:14:41.50ID:325ontlZ0
適当な動画で比べてみるのが手っ取り早い
690106
2026/03/11(水) 08:14:46.52ID:DyuYFAxP0 ubuntuをsata接続SSDにインストールしてWindowsとのデュアルブートで環境構築したよ
ubuntuのほうがWindowsよりも速いでござる
FHD2時間動画が約x0.25~x0.5倍の速さで処理できる ざっくりWindowsの倍速い
guiだとng時のエラーが確認できないので、lada-cliでバッチ処理で運用
エラーが出たらgeminiに貼り付けて相談
max flame lengthは400を指定(画質重視)
テンポラリRAMディスクは/run/user/1000じゃなくて/dev/shmを指定 容量オーバーによるng回避
元動画がフレームかデータ欠落してるときはffmpegで再エンコードしてから通すと処理出来ました
ubuntuのほうがWindowsよりも速いでござる
FHD2時間動画が約x0.25~x0.5倍の速さで処理できる ざっくりWindowsの倍速い
guiだとng時のエラーが確認できないので、lada-cliでバッチ処理で運用
エラーが出たらgeminiに貼り付けて相談
max flame lengthは400を指定(画質重視)
テンポラリRAMディスクは/run/user/1000じゃなくて/dev/shmを指定 容量オーバーによるng回避
元動画がフレームかデータ欠落してるときはffmpegで再エンコードしてから通すと処理出来ました
691名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 08:19:38.63ID:QeXCxMNN0692106
2026/03/11(水) 08:27:11.81ID:DyuYFAxP02026/03/11(水) 08:50:36.43ID:lcqxYe2V0
別にclip length上げても高画質にはならんけどね
694名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 10:06:22.11ID:Sb9+Og7T0 画質重視ならエンコードの設定変えたほうがいい
695名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 11:10:21.70ID:+Yk6O4Wf0 >>691
本体のDRAM⇔GPUのHBM のメモリ間転送だろ、常識的に考えて
本体のDRAM⇔GPUのHBM のメモリ間転送だろ、常識的に考えて
696名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 12:06:51.86ID:6oSJnvQs0697106
2026/03/11(水) 15:32:57.95ID:DyuYFAxP0698名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 18:01:19.35ID:a35HelJ80 神ソフト。
699名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 18:48:10.01ID:kN97Yhzh0 薄暗いホテルの部屋で撮影された2015年のAV(1080p 30fps)を処理しても綺麗に破壊できません。
ladaで処理する前にアプコンしたり、画質を明るくしたら改善しますか?
こういう動画の場合、何かコツはありますか?
ベテランの方、教えてくださいm(_ _)m
ladaで処理する前にアプコンしたり、画質を明るくしたら改善しますか?
こういう動画の場合、何かコツはありますか?
ベテランの方、教えてくださいm(_ _)m
2026/03/11(水) 18:53:01.96ID:325ontlZ0
ガンマを+150くらいにした2-3秒の動画を切り出してLadaにかけろ
それで駄目なら諦めるしかない
それで駄目なら諦めるしかない
701名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 21:00:31.17ID:leAQiyUM0 「ladax.bat」のバージョンアップ版をアップしました。(Ver.1.0715)
保存される設定に max-clip-length を加えました。100以上の値が設定できます。
上限は設けていませんが、値を上げ過ぎるとビデオメモリ不足になります。
ただ、画面上にはエラーが表示されますが、エラーコードを吐いて終了しないので、成功表示になります。
ここら辺の対策はまた今度入れようと思っています。
また、ファイルが今までは名前順のみでしたが、サイズ順・日時順と各降順も選べるようにしました。
それから、今までオリジナルのソースを流用させていただいていた切り出しの開始・終了時間も手を加えました。
12:34:56 や 12:34 はもちろん、秒数にも対応します。1: で1分、1:: で1時間のようにもできます。
ただし、動画の長さとの比較や開始時間と終了時間が逆になっているかどうかなど全く未チェックです。
細かい変更点を書くとキリがないので、後は実際に使って見つけてください。(バグも)
ダウンロードした「batfile10715.zip」を解凍すると「ladax.bat」ができます。
(ダウンロードキー:lada)
https://106.gigafile.nu/0619-c1aff2b781ebb1742a2e0e2068d76eb52
保存される設定に max-clip-length を加えました。100以上の値が設定できます。
上限は設けていませんが、値を上げ過ぎるとビデオメモリ不足になります。
ただ、画面上にはエラーが表示されますが、エラーコードを吐いて終了しないので、成功表示になります。
ここら辺の対策はまた今度入れようと思っています。
また、ファイルが今までは名前順のみでしたが、サイズ順・日時順と各降順も選べるようにしました。
それから、今までオリジナルのソースを流用させていただいていた切り出しの開始・終了時間も手を加えました。
12:34:56 や 12:34 はもちろん、秒数にも対応します。1: で1分、1:: で1時間のようにもできます。
ただし、動画の長さとの比較や開始時間と終了時間が逆になっているかどうかなど全く未チェックです。
細かい変更点を書くとキリがないので、後は実際に使って見つけてください。(バグも)
ダウンロードした「batfile10715.zip」を解凍すると「ladax.bat」ができます。
(ダウンロードキー:lada)
https://106.gigafile.nu/0619-c1aff2b781ebb1742a2e0e2068d76eb52
702名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 21:46:21.53ID:AfhMMYEw0 モザイクが残るのか処理結果がグニャるのかどちらでしょうかね?
703名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 23:11:16.71ID:oo1EHfYn0 >>695
処理するべき画像が届くのが遅いのでGPUが暇持て余してる状況か。
DDR5にすればだいぶ速くなるのかな。
でも、AIバブルのせいで今はメモリもグラボも高いからなぁ。
折角、長年夢見たモザイク破壊装置、VRゴーグル、オナホの3種の神器で莉々はるかや川越にこと邪魔なもの無く仮想SEXできる環境が整ったと言うのに、AIなんて大っ嫌いだちくしょう。
処理するべき画像が届くのが遅いのでGPUが暇持て余してる状況か。
DDR5にすればだいぶ速くなるのかな。
でも、AIバブルのせいで今はメモリもグラボも高いからなぁ。
折角、長年夢見たモザイク破壊装置、VRゴーグル、オナホの3種の神器で莉々はるかや川越にこと邪魔なもの無く仮想SEXできる環境が整ったと言うのに、AIなんて大っ嫌いだちくしょう。
704名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 23:48:42.40ID:5E8kL3Sk0 >676
rtx 3070 って VRAM 8GB だから VRAM 不足で極端に fps が下がってるってことはないか?
rtx 3070 って VRAM 8GB だから VRAM 不足で極端に fps が下がってるってことはないか?
705名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 23:55:40.54ID:i1X/4ogl0 それは無い
706名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/12(木) 08:31:12.02ID:QWf86DVc0 >>704-705
いや、それは有るかもって思ってるんだよね。
htopとか見てるとメインメモリは60~80%VRAMはほぼ80%張り付きになってる。
メインはswapは使わないからギリ足りてるのかな、VRAMは画像1枚単位で読み込んで処理するとしたら余り領域には後1枚入らない状況なのかもと。
3Kや4Kの時と見比べて見るわ。
いや、それは有るかもって思ってるんだよね。
htopとか見てるとメインメモリは60~80%VRAMはほぼ80%張り付きになってる。
メインはswapは使わないからギリ足りてるのかな、VRAMは画像1枚単位で読み込んで処理するとしたら余り領域には後1枚入らない状況なのかもと。
3Kや4Kの時と見比べて見るわ。
707名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/12(木) 10:39:55.95ID:xYCSJnZx0 >>706
だから無いって。
8K60fpsのVR動画でも8GのVRAM使い切ることはまずない。youtube見ながら複数lada起動する使い方したときにVRAM使い切ったが遅くなるのではなく落ちたから。
だから無いって。
8K60fpsのVR動画でも8GのVRAM使い切ることはまずない。youtube見ながら複数lada起動する使い方したときにVRAM使い切ったが遅くなるのではなく落ちたから。
2026/03/12(木) 17:08:22.24ID:PQ61GC9D0
5つくらい同時起動してたらVRAM使い切るかもってくらいじゃね
709名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/12(木) 17:14:06.27ID:raSzfpeK0 Lada は複数フレームにまたがるモザイクの時系列的変化を元にモザイク破壊する
そのフレーム数の最大値が max-flame-length
この値が 160 なら、最大 160 フレーム分を GPU のメモリに読み込んで時系列の変化を分析してる
1フレームずつ読み込んで再生する動画とは全然話が違うわ
そのフレーム数の最大値が max-flame-length
この値が 160 なら、最大 160 フレーム分を GPU のメモリに読み込んで時系列の変化を分析してる
1フレームずつ読み込んで再生する動画とは全然話が違うわ
2026/03/12(木) 17:25:52.60ID:iDON0xQE0
5つも同時に動かすとCPUのほうがボトルネックになりそう・・・
711名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/12(木) 23:37:03.68ID:XWDeJW0V0 うーん、そうなのかな。
でも、メモリ転送速度がボトルネックって事になるとDDR4マシンだと3070だろうが4090だろうが5090だろうが一緒って事になるな。
DDR4マシンに高額グラボ載せてる人も8KVRだと4FPSしか出ずGPU使用率はスカスカですか?
当方OSはubuntuです。
でも、メモリ転送速度がボトルネックって事になるとDDR4マシンだと3070だろうが4090だろうが5090だろうが一緒って事になるな。
DDR4マシンに高額グラボ載せてる人も8KVRだと4FPSしか出ずGPU使用率はスカスカですか?
当方OSはubuntuです。
712名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/12(木) 23:54:30.26ID:xYCSJnZx0 8Kだとエンコード速度がネックでcpu、メモリ、disk io速度が効いてくる。
ladaでの8K処理はi7 14700K+DDR4 128G+4070tisで6.5fpsくらい。i9 14900k+DDR5 96G+5080で7fpsくらい。どちらもUbuntu。
そもそもffmpegで再エンコードするだけで9fps位しか出ないよ。
ladaでの8K処理はi7 14700K+DDR4 128G+4070tisで6.5fpsくらい。i9 14900k+DDR5 96G+5080で7fpsくらい。どちらもUbuntu。
そもそもffmpegで再エンコードするだけで9fps位しか出ないよ。
713名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/13(金) 01:18:30.68ID:kvHdGexn0 azms
DDR5+5080でも7fpsしか出ないんですね。
VR動画って60FPSだから元の10倍掛かるわけで現時点では一般個人が買える範囲内で現実的ではないですね。
ubuntu始めたからzelefans試してませんが左右を分割してladaを使うわけだからもしかしたらその方が速いまであるかもしれないですね。
zelefans試してみます
DDR5+5080でも7fpsしか出ないんですね。
VR動画って60FPSだから元の10倍掛かるわけで現時点では一般個人が買える範囲内で現実的ではないですね。
ubuntu始めたからzelefans試してませんが左右を分割してladaを使うわけだからもしかしたらその方が速いまであるかもしれないですね。
zelefans試してみます
714名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/13(金) 04:19:47.51ID:k9/I2gcV0 いやいや、zelefansは変換クォリティは良いけど更に数倍遅いよ。左右分割と合成でエンコード処理入るしfisheyeでは更にv360変換も入るしそもそもWindowsだから2~3倍位は遅い。
8Kも4Kも動画を5分単位に分割しておいて並列変換してる。早いし途中で止めやすいから。
8Kも4Kも動画を5分単位に分割しておいて並列変換してる。早いし途中で止めやすいから。
715名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/13(金) 11:53:52.32ID:RGvGsjIi0 現時点では8KVRについては30分の動画を5~10時間掛けてエンコードするしか無いって事か。
電気代も結構な事になりそうだ。
DDR7とかになると再生時間の等倍~2倍くらいの現実的な速度になるかもだが、その頃にはうちのムスコさんも元気がなくなってるかも
電気代も結構な事になりそうだ。
DDR7とかになると再生時間の等倍~2倍くらいの現実的な速度になるかもだが、その頃にはうちのムスコさんも元気がなくなってるかも
716名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/13(金) 18:52:17.74ID:HEH+DaCS0 やっぱり fisheye は必須だい。
昔、fisheye がなかった頃に処理した VR を見ていたが、中央部分はいいけど周辺部分は未処理。
ladax.bat で SBS も TB も fisheye にしてやり直したら、全面いける。
時間がかかっても、寝る時にスタートしておけば朝〜昼までには終わり、寝る時だけでも1日1本処理できるので問題ない。
まぁ、普通、VR は複数 part がセットになっているので、その分だけ日がかかることになるけど。
自分的には、Win・linux のデュアルブートは2つの OS が同時に使えなくて不便だし、同時に使えるのは遅くなるので意味ない。
昔、fisheye がなかった頃に処理した VR を見ていたが、中央部分はいいけど周辺部分は未処理。
ladax.bat で SBS も TB も fisheye にしてやり直したら、全面いける。
時間がかかっても、寝る時にスタートしておけば朝〜昼までには終わり、寝る時だけでも1日1本処理できるので問題ない。
まぁ、普通、VR は複数 part がセットになっているので、その分だけ日がかかることになるけど。
自分的には、Win・linux のデュアルブートは2つの OS が同時に使えなくて不便だし、同時に使えるのは遅くなるので意味ない。
2026/03/13(金) 19:25:24.73ID:KQDeAbk90
たまたまfisheye向け動画にばかり当たってるのかもしれんが
fisheye不要な動画にまでfisheye化するのはむしろ素で認識できるのが認識できなくなるわ
fisheye不要な動画にまでfisheye化するのはむしろ素で認識できるのが認識できなくなるわ
718名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/13(金) 19:37:16.99ID:k9/I2gcV0 VLCなどプレーヤーで見た時に画像中心から放射状に変形したモザにfisheyeは有効。中心へとは別角度に変形しているfisheyeは効果薄い。運が良くて右か左の片方だけ低品質だが何とか変換される。
正方形ならfisheyeは逆効果。
正方形ならfisheyeは逆効果。
719名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/13(金) 20:30:08.49ID:HEH+DaCS0 いやいやもちろん、藻の形見て判断しとるわ。周辺まで□なのを fisheye したら、逆に周辺がおかしくなるやろ。
今まで見た限りでは、fisheye とそうでないのだと、半々ぐらいじゃないか?
そんなことより、自分は大きな勘違いしとった。
max-clip-length を大きくしたら速くなるかと思ってメモリ不足にならないギリギリを調べていたら、
約22分・8192x4096・SBS・59.94fps の VR の片目を lada 処理するのに、デフォルトの180だと
約2時間かかったのが、740に上げたら約2時間40分かかった。
ちなみに、RTX 5070 のビデオメモリー使用分は最大で 11GB/12GB ぐらいまで上がった。
今まで見た限りでは、fisheye とそうでないのだと、半々ぐらいじゃないか?
そんなことより、自分は大きな勘違いしとった。
max-clip-length を大きくしたら速くなるかと思ってメモリ不足にならないギリギリを調べていたら、
約22分・8192x4096・SBS・59.94fps の VR の片目を lada 処理するのに、デフォルトの180だと
約2時間かかったのが、740に上げたら約2時間40分かかった。
ちなみに、RTX 5070 のビデオメモリー使用分は最大で 11GB/12GB ぐらいまで上がった。
720名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/13(金) 21:04:22.98ID:HEH+DaCS0 zelfans が Win専用だと思い込んでいる人多くない?
BatchFile(Windows) にある batファイルは確かに Win用だけど、
lada-cli のパラメータが変更になった時に対応しただけでかなり前から更新されていない。
つまり、GUI版が fisheye に対応するより前に更新がストップしているので fisheye にも対応していない。
fisheye に対応している GUI版は python で書かれているので linux でも動くんじゃなかろうか?
もちろん、batファイルじゃなく main.py を動かすんだよ。
そこにある batファイルが何をするのかは中身を見ればわかるじゃろ。
BatchFile(Windows) にある batファイルは確かに Win用だけど、
lada-cli のパラメータが変更になった時に対応しただけでかなり前から更新されていない。
つまり、GUI版が fisheye に対応するより前に更新がストップしているので fisheye にも対応していない。
fisheye に対応している GUI版は python で書かれているので linux でも動くんじゃなかろうか?
もちろん、batファイルじゃなく main.py を動かすんだよ。
そこにある batファイルが何をするのかは中身を見ればわかるじゃろ。
721名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/13(金) 21:52:56.81ID:MNyUF/kQ0 >zelfans が Win専用だと思い込んでいる人多くない?
> linux でも動くんじゃなかろうか?
何これw
> linux でも動くんじゃなかろうか?
何これw
722名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/13(金) 22:03:50.49ID:pUS+PfjQ0 VR用にladaのcliを改良してみたので、使ってみてください。精度は上がったと思います。ソースは自分。
https://codeberg.org/comman/lada-ex
https://codeberg.org/comman/lada-ex
2026/03/14(土) 07:03:32.66ID:87RWhrhN0
WindowsのReleases Page開いてみたけど404
https://codeberg.org/comman/lada/releases
https://codeberg.org/comman/lada/releases
2026/03/14(土) 08:37:21.85ID:+HvNw8Z00
本家Guiを0.9から0.11へ久々に更新したらlibx265(hevc software)が選べなくなって困ってるのですが、
どなたかエンコーディングプリセットの設定方法をご教示くださいませんかm_ _m
どなたかエンコーディングプリセットの設定方法をご教示くださいませんかm_ _m
2026/03/14(土) 09:24:33.68ID:TE3E6sOv0
>>722
おお。本家にPR出してた方ですね。機能追加あざます
VRと4Kビデオはやっていないので普通のビデオですが、ubuntuで試してみました
1つのファイルを処理する時にはresumableとstart-time/end-time指定は便利と思う
特に、start/end指定は直接そのフレーム区間だけを処理してくれるのが良き
精度の確認はこれからだけど、いつも使ってる俺テストデータの結果を見た限り、リグレッションはしてねえです
しばらくこれを使ってみます
>>723
リリースパッケージはないからdocsにあるインストール手順でビルド要
git cloneする先をhttps://codeberg.org/comman/lada-ex に変えるだけ
後の手順は一緒で行けた
>>724
GUIの設定メニューにあるエクスポートに「プリセットを作成」があるからこれを選択(+を押す)
カスタムプリセット名に適当な名前つけて、エンコーダーとエンコーディングオプションを自分の好みのものにして保存
おお。本家にPR出してた方ですね。機能追加あざます
VRと4Kビデオはやっていないので普通のビデオですが、ubuntuで試してみました
1つのファイルを処理する時にはresumableとstart-time/end-time指定は便利と思う
特に、start/end指定は直接そのフレーム区間だけを処理してくれるのが良き
精度の確認はこれからだけど、いつも使ってる俺テストデータの結果を見た限り、リグレッションはしてねえです
しばらくこれを使ってみます
>>723
リリースパッケージはないからdocsにあるインストール手順でビルド要
git cloneする先をhttps://codeberg.org/comman/lada-ex に変えるだけ
後の手順は一緒で行けた
>>724
GUIの設定メニューにあるエクスポートに「プリセットを作成」があるからこれを選択(+を押す)
カスタムプリセット名に適当な名前つけて、エンコーダーとエンコーディングオプションを自分の好みのものにして保存
726名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/14(土) 11:05:51.73ID:kherMH4U0727名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/14(土) 11:07:33.25ID:kherMH4U0 >>726
--mosaic-detection-imgsz high で高感度化でした。
--mosaic-detection-imgsz high で高感度化でした。
2026/03/14(土) 12:30:25.31ID:+HvNw8Z00
>>725
多くのコーデックを選択できるんですね。ありがとう
多くのコーデックを選択できるんですね。ありがとう
729名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/14(土) 18:05:39.69ID:5+7fJC4W0 ここでVRのモザイク破壊やってるのは、FANZA VRの動画なんだろ?FANZA VRはSTREAM FABや、STREAM GAGA使ってもどうにもならん。
みんな、どうやってFANZA VRの動画を保存、モザイク破壊に持っていけるんだ?だれかヒントだけでもいいから、教えてたもれ。
みんな、どうやってFANZA VRの動画を保存、モザイク破壊に持っていけるんだ?だれかヒントだけでもいいから、教えてたもれ。
2026/03/14(土) 19:14:39.64ID:ihhZK+6e0
fanzaのvrは無理だと何度も言われてるだろう よく読め
2026/03/14(土) 20:09:50.99ID:PQeDbQTc0
lada-ex --vr-fisheye windows 5090で8Kだと5fpsしかでないな
でもきれいに破壊できるようになった
でもきれいに破壊できるようになった
2026/03/15(日) 23:02:02.57ID:P1EuqhYI0
(´・ω・`)朕毛を剃ると先端が肉に食い込みます
∩
∩
2026/03/15(日) 23:02:35.83ID:P1EuqhYI0
すいません 誤爆です orz
734名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/15(日) 23:18:33.60ID:UeD8hh0m0 clever getはfanza対応だったような
2026/03/16(月) 00:49:46.34ID:zqj9fmNJ0
FANZAのVRはDMMプレーヤーで再生しないと駄目だから無理
そもそもが録画も生ダウンロードも受け付けない仕様
そもそもが録画も生ダウンロードも受け付けない仕様
736名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/16(月) 01:03:07.92ID:dFJCyF1e0 Windows版のLADA使ってるんだけど、VR動画のモザイク破壊が出来ない。みんな別のアプリ使ってんの?それとも設定の問題?
2026/03/16(月) 03:19:07.80ID:zqj9fmNJ0
VR言ってるの同じ人間か?少しは学習したらどうなん
過去ログに全部書いてあるだろう
過去ログに全部書いてあるだろう
738名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/16(月) 03:32:21.42ID:J0Gxl3kG0 ここはただの復元スレ
2026/03/16(月) 05:25:35.91ID:mwanq3lW0
カリカリすんなや
2026/03/16(月) 05:43:52.28ID:zqj9fmNJ0
猫の餌かよ
741名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/16(月) 05:52:48.37ID:8VGJFEQj0 jav-it
2026/03/16(月) 08:01:58.64ID:TGb4Neat0
魚の目もカリたい
743名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/16(月) 08:04:05.30ID:TGb4Neat0 ID Neat 来た やったぜ!
744名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/16(月) 11:50:34.79ID:FQjZIR8A0 jasnaのrts super resは結構変化あるね
2026/03/16(月) 11:55:46.54ID:jswLRSQ+0
アップスケールの後追加処理にかかる時間がほとんど気にならないのもいい
746名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/16(月) 22:47:26.60ID:c9zZ+v4o0 中華サイトのやつほど綺麗に破解できなくて悔しい
2026/03/16(月) 22:50:22.84ID:jxb896kL0
>>746
綺麗に出来たのだけうpしてるんでしょ
綺麗に出来たのだけうpしてるんでしょ
2026/03/16(月) 23:59:28.95ID:/07yGKgC0
ladaもjasnaもGUIしか試していないが、今のところjasnaのv0.5.0alpha3で検出モデルにlada用V2VR、復元にlada用V1.2full版を使って調整するのが一番取りこぼしが少なく仕上がりもいい感じ
749106
2026/03/17(火) 08:54:14.56ID:4pBFeLd+0 >>690
mac版の並列処理の導入がわからなかったので、先輩方のコメントを参考にして下記おまじないでlada-cliを複数本バッチ処理してみた
sudo nvidia-cuda-mps-control -d
入力ファイル:FHD(30fps)
ubuntu
1本:x5~x2.7倍(150~80fps)vram 4gb
2本:x7~x4倍(210~120fps)vram 8-10gb
3本:x8~x4倍(240~120fps)vram 12-14gb
win11(参考)
1本:x1.8~x0.9倍(54~27fps)vram 4gb
ubuntuのnvtopを見てると2本流してやっとgpuを90%まで使い切れる
gpu 約55℃ 消費電力200/300W
cpu 約79℃
vram 溢れるのが怖いから普段は2本で流してます 満足できる処理速度になったンゴ
癖の対象外なのでVRや4K動画はやってません
ワイ環境
CPU Ryzen9 7945HX(16C 32T)
RAM 64GB
256TB SSD
(動画は外付けUSB-HDDに保存)
RTX 5070Ti 16GB
OS ubuntu 24.04LTS
lada v0.11.0
mac版の並列処理の導入がわからなかったので、先輩方のコメントを参考にして下記おまじないでlada-cliを複数本バッチ処理してみた
sudo nvidia-cuda-mps-control -d
入力ファイル:FHD(30fps)
ubuntu
1本:x5~x2.7倍(150~80fps)vram 4gb
2本:x7~x4倍(210~120fps)vram 8-10gb
3本:x8~x4倍(240~120fps)vram 12-14gb
win11(参考)
1本:x1.8~x0.9倍(54~27fps)vram 4gb
ubuntuのnvtopを見てると2本流してやっとgpuを90%まで使い切れる
gpu 約55℃ 消費電力200/300W
cpu 約79℃
vram 溢れるのが怖いから普段は2本で流してます 満足できる処理速度になったンゴ
癖の対象外なのでVRや4K動画はやってません
ワイ環境
CPU Ryzen9 7945HX(16C 32T)
RAM 64GB
256TB SSD
(動画は外付けUSB-HDDに保存)
RTX 5070Ti 16GB
OS ubuntu 24.04LTS
lada v0.11.0
750名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/17(火) 09:55:00.53ID:t5Ab7Nrj0 内容:
「ladax.bat」がバージョンアップして「ladaz.bat」になりました。(Ver.1.0720)
今回より、Windows PowerShell 7 を利用することにしたので、名称も変更しました。
残念ながら、PowerShell 5.2 では動作しません。PowerShell 7 が必須となります。
それにより、次のことができるようになりました。
・VR動画 で、左右の目の [分割からの lada 処理] を並列処理できる(別窓が開く)
・bat を止めることなく、動画再生ソフト(現時点では VLC と ffplay)を起動できる
・画面の任意の部分(100x50ドット)を拡大することができる
PowerShell 7 がインストールされているかどうかを調べる方法ですが、
Windowsキー+R を押し pwsh と入力して [Enter] を押して起動しなければ未インストールです。
画面の拡大は zip に同梱している「Loupe.ps1」という PowerShellスクリプトで行います。
もし、インストールされているのに動作しない場合は、実行ポリシーが初期値のままになっています。
初期値の「Restricted」から「RemoteSigned」に変更してください。詳しくは検索してください。
あと、設定保存ファイルやログファイルの名前も変わっています。
そのため、全ての設定がクリアされています。
もし、前の設定を引き継ぎたい場合は「ladaxset.txt」を「ladazset.txt」にリネームしてください。
ダウンロードした「batfilez10720.zip」を解凍すると「ladaz.bat」と「Loupe.ps1」ができます。
(ダウンロードキー:lada)
https://12.gigafile.nu/0625-bb6410265e69b9604b8e06a071ecd3469
「ladax.bat」がバージョンアップして「ladaz.bat」になりました。(Ver.1.0720)
今回より、Windows PowerShell 7 を利用することにしたので、名称も変更しました。
残念ながら、PowerShell 5.2 では動作しません。PowerShell 7 が必須となります。
それにより、次のことができるようになりました。
・VR動画 で、左右の目の [分割からの lada 処理] を並列処理できる(別窓が開く)
・bat を止めることなく、動画再生ソフト(現時点では VLC と ffplay)を起動できる
・画面の任意の部分(100x50ドット)を拡大することができる
PowerShell 7 がインストールされているかどうかを調べる方法ですが、
Windowsキー+R を押し pwsh と入力して [Enter] を押して起動しなければ未インストールです。
画面の拡大は zip に同梱している「Loupe.ps1」という PowerShellスクリプトで行います。
もし、インストールされているのに動作しない場合は、実行ポリシーが初期値のままになっています。
初期値の「Restricted」から「RemoteSigned」に変更してください。詳しくは検索してください。
あと、設定保存ファイルやログファイルの名前も変わっています。
そのため、全ての設定がクリアされています。
もし、前の設定を引き継ぎたい場合は「ladaxset.txt」を「ladazset.txt」にリネームしてください。
ダウンロードした「batfilez10720.zip」を解凍すると「ladaz.bat」と「Loupe.ps1」ができます。
(ダウンロードキー:lada)
https://12.gigafile.nu/0625-bb6410265e69b9604b8e06a071ecd3469
751名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/17(火) 13:38:06.11ID:t5Ab7Nrj0 いやこれって、lada-cli の処理はいいけど、ffmpeg の処理時間は片目づつ作る時の倍かかってるよね?
lada GUI のように、単独の ffmpeg で同時に両目を作らせる方が速いのかな?
lada GUI のように、単独の ffmpeg で同時に両目を作らせる方が速いのかな?
752名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/17(火) 15:03:38.22ID:mUjNPSqq0 そうだよwデコードもエンコードも余分に時間かかってる
753名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/17(火) 17:49:38.73ID:t5Ab7Nrj0 実際に、zelefans GUI と同じ SBS動画 の同じ条件(フィッシュアイはオン)で比較してみました。
すると、FPS はほぼ同じ(ほんの少し並列処理の方が上)でした。
なお、並列処理だと、片方が終了すると残った方はじわじわと少しずつ速くなりました。
ということで、このままでいこうと思います。
すると、FPS はほぼ同じ(ほんの少し並列処理の方が上)でした。
なお、並列処理だと、片方が終了すると残った方はじわじわと少しずつ速くなりました。
ということで、このままでいこうと思います。
754名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/17(火) 18:16:48.79ID:JueOO9RA0 ファイルを5分毎くらいに分割しておいて1つ目のファイルのffmpegの左右分割処理が終わった頃に2つ目走らせるようにffmpegとcuda処理のタイミングずらして並列処理させると効率よく動かせてる気分になれる。
755名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/17(火) 18:30:13.82ID:P35hOQKL0 jasnaのrts super resにしたらエラーでるなー
756名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/17(火) 19:33:50.60ID:JN1DL6lz0 rtx super res これは本家にも入れて欲しいな
いろいろ復元して見たが一段レベルアップしてるな
いろいろ復元して見たが一段レベルアップしてるな
2026/03/17(火) 21:22:57.00ID:TS69K8Hm0
確かに。最近v0.5.0-alpha5で4xも選べるようになったね
復元モデルをv1.2_fullに変えるとlada同様に効果あり
それに加えて検出モデルをvr_v2_accurateにしてdetection thresholdを0.10位に下げて、
SecondaryでRTX Super ResをScale 4x、Quality Ultra、Denoise Mediumで処理してみたが
一段レベルアップは同意
デメリットはGPUリソースを食うので複数ファイルの同時処理は厳しい
復元モデルをv1.2_fullに変えるとlada同様に効果あり
それに加えて検出モデルをvr_v2_accurateにしてdetection thresholdを0.10位に下げて、
SecondaryでRTX Super ResをScale 4x、Quality Ultra、Denoise Mediumで処理してみたが
一段レベルアップは同意
デメリットはGPUリソースを食うので複数ファイルの同時処理は厳しい
758名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/18(水) 09:54:30.77ID:oyN4NSZc0 「ladaz.bat」Ver.1.0721 です。
VR のデコードには Nvidia CUVID decoder が使用されていますが、サポートしていないコーデックの動画は 2D 処理しかできないようにしました。
逆に、対応しているコーデック(今までは hevc_cuvid と h264_cuvid のみ)は対応できるようにしました。
対応している Nvidia CUVID decoder の一覧は、ファイルを選んだ時に表示されます。
一時ファイルで使用するコーデックを使用できる一覧から選択でき、設定を保存するようにしました。(今までは hevc 固定)
最終ファイルで使用するコーデックを使用できる一覧から選択でき、設定を保存するようにしました。(今までは hevc 固定)
元ファイルの中身にもよるでしょうが、こちらで試したファイルでは、一時ファイルを hevc から h264 や av1 に変えることによって、
片目同時分割時の fps が約1.5倍になり、GPU 使用率も下がりました。
ダウンロードした「batfilez10721.zip」を解凍すると「ladaz.bat」と「Loupe.ps1」ができます。
(ダウンロードキー:lada)
https://97.gigafile.nu/0626-d3e0b1d576ece5a2373cf52071efa07a5
VR のデコードには Nvidia CUVID decoder が使用されていますが、サポートしていないコーデックの動画は 2D 処理しかできないようにしました。
逆に、対応しているコーデック(今までは hevc_cuvid と h264_cuvid のみ)は対応できるようにしました。
対応している Nvidia CUVID decoder の一覧は、ファイルを選んだ時に表示されます。
一時ファイルで使用するコーデックを使用できる一覧から選択でき、設定を保存するようにしました。(今までは hevc 固定)
最終ファイルで使用するコーデックを使用できる一覧から選択でき、設定を保存するようにしました。(今までは hevc 固定)
元ファイルの中身にもよるでしょうが、こちらで試したファイルでは、一時ファイルを hevc から h264 や av1 に変えることによって、
片目同時分割時の fps が約1.5倍になり、GPU 使用率も下がりました。
ダウンロードした「batfilez10721.zip」を解凍すると「ladaz.bat」と「Loupe.ps1」ができます。
(ダウンロードキー:lada)
https://97.gigafile.nu/0626-d3e0b1d576ece5a2373cf52071efa07a5
2026/03/18(水) 11:52:29.13ID:vBmzBnZk0
DLSS 5やべぇな
760名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/18(水) 13:09:15.15ID:MPd0+rwJ0 DLSS5をそんな目で見ないでw
761名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/18(水) 13:40:29.39ID:GvAmLEeO0 DLSS5でLadaがさらにパワーアップ?
2026/03/18(水) 15:49:26.34ID:mrPDJBD50
破壊したらチンコが追加される!
2026/03/18(水) 17:18:21.12ID:surTi02e0
JasnaでどうやってVrの方
使うの
使うの
2026/03/18(水) 17:18:21.71ID:surTi02e0
JasnaでどうやってVrの方使うの
2026/03/18(水) 18:58:50.32ID:mrPDJBD50
お前には無理だ
2026/03/18(水) 20:51:45.53ID:N30u/QlF0
リネーム
2026/03/19(木) 10:57:43.74ID:jnuGhHEN0
DLSS5はポストプロセスじゃないから残念ながら動画には使えないよ
できたらぜひ試してみたかったところだが
できたらぜひ試してみたかったところだが
2026/03/19(木) 12:55:30.56ID:MAfWks4T0
DLSS5でDOAXVVやりたいというのはさておき
うちの環境proxmoxパススルーの3060 12Gの上にDockerという劣悪な環境だけど
720pで実時間の1/3位で終わる。爆速だな
うちの環境proxmoxパススルーの3060 12Gの上にDockerという劣悪な環境だけど
720pで実時間の1/3位で終わる。爆速だな
769名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/20(金) 11:19:41.65ID:keOyjA3k0 昔のボケボケ動画をjavpでやった時は上手くできなかったのがladaで綺麗に出来たわ
うひょー
うひょー
770名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/20(金) 11:21:06.60ID:keOyjA3k0 あと女の子の顔はトレーニングしてあるのかこれ
女の子の顔は復元したけど男は怪物みたいになってた
女の子の顔は復元したけど男は怪物みたいになってた
2026/03/20(金) 11:35:47.45ID:ZZETccOf0
Jasnaで復元するとカクつきがひど過ぎる…調整項目すべて試したけどだめだったわLadaだと全くカクつかないのに
話題になってないけど皆さんちゃんとできてる?
重いゲームでもないのにVRAM8GBでまともに復元できないとかだときついな
話題になってないけど皆さんちゃんとできてる?
重いゲームでもないのにVRAM8GBでまともに復元できないとかだときついな
2026/03/20(金) 11:49:14.03ID:VBYDz08M0
>>771
Windowsの設定で「ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリング」はOFFにしている?
GUIのSystem Checkでも確認できるぞ
処理も早くなるのでWindowsの場合はこれ必須
Windowsの設定で「ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリング」はOFFにしている?
GUIのSystem Checkでも確認できるぞ
処理も早くなるのでWindowsの場合はこれ必須
2026/03/20(金) 12:27:56.43ID:ZZETccOf0
2026/03/20(金) 13:17:00.61ID:JvtALuLN0
>>771
カクつくヤツと大丈夫なヤツをMediaInfoで調べたが"Format settings, Reference frames"が4 framesになってるVBR映像がダメっぽい
4 framesでもCBRだと大丈夫だしVBRでも3 framesなら大丈夫みたいだから元動画を再エンコするしかないかも
カクつくヤツと大丈夫なヤツをMediaInfoで調べたが"Format settings, Reference frames"が4 framesになってるVBR映像がダメっぽい
4 framesでもCBRだと大丈夫だしVBRでも3 framesなら大丈夫みたいだから元動画を再エンコするしかないかも
2026/03/20(金) 13:20:33.78ID:JvtALuLN0
リロードしないで書き込んだら解決していたのね
よかった
よかった
2026/03/20(金) 14:19:34.96ID:VBYDz08M0
>>774
github.com/Kruk2/jasna/issues/79 を見ると
GPUスケジューリング設定では解決しない動画もあるようだ
もしかするとそういうエンコ設定が関係しているのかもね
Windowsの場合はladaでもGPUスケジューリング設定をOFFにした方が処理効率上がると思う
github.com/Kruk2/jasna/issues/79 を見ると
GPUスケジューリング設定では解決しない動画もあるようだ
もしかするとそういうエンコ設定が関係しているのかもね
Windowsの場合はladaでもGPUスケジューリング設定をOFFにした方が処理効率上がると思う
2026/03/20(金) 18:51:18.63ID:/aAqdmT00
Jasnaは同じコマが作成されるみたいで
カクついたようになるな
カクついたようになるな
778名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/20(金) 22:00:43.25ID:z+LchutA0 Jasnaやってみた、三十数秒の処理時間に設定デフォルトで29分弱掛かった。ハイエンドグラボ用やな、このソフト。ローエンドグラボのワテはladaで良いわ。
2026/03/20(金) 22:22:38.01ID:ONyhLf3g0
使い方読もう
初回は動画処理前にTensorRTエンジンのコンパイルが走るから時間がかかる
2回目以降はコンパイルされたエンジンを使うから速いよ
GUIならコンパイル走るメッセージ出たと思うが
初回は動画処理前にTensorRTエンジンのコンパイルが走るから時間がかかる
2回目以降はコンパイルされたエンジンを使うから速いよ
GUIならコンパイル走るメッセージ出たと思うが
2026/03/20(金) 23:06:07.08ID:OTJ6WS/L0
JasnaのVSRいいな、ただ出力にAVCなくてHEVCしか選べないのは残念
HEVCだとPotPlayerで反転再生できなかったり汎用性まだAVC、再エンコードは面倒だししばらく本家の世話になるか
HEVCだとPotPlayerで反転再生できなかったり汎用性まだAVC、再エンコードは面倒だししばらく本家の世話になるか
781名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/20(金) 23:09:14.46ID:z+LchutA0 >>779 本当だ、速くなった。元動画の半分くらいで出来る様になった、指摘してくれてありがとう。ちゃんと説明読まんとイカンなぁ。
2026/03/20(金) 23:17:54.02ID:OTJ6WS/L0
>>779
RTX4060の8GBでBasic VSR++のコンパイル失敗するからoffにしてる
Studio最新ドライバ、GPUスケジューリングオフ、実メモリ16GB仮想メモリ64GB
原因になりそうなの一通りやったけどこれ以上わからん
RTX4060の8GBでBasic VSR++のコンパイル失敗するからoffにしてる
Studio最新ドライバ、GPUスケジューリングオフ、実メモリ16GB仮想メモリ64GB
原因になりそうなの一通りやったけどこれ以上わからん
2026/03/20(金) 23:30:40.85ID:JvtALuLN0
jasnaは復元処理で使ったVRAMは解放してくれるけどコンパイル終了時に使われていたVRAMは解放されないみたいだから直後の復元処理はVRAMが余計に消費されるんだよね
なのでコンパイルが入ったときは一旦ソフトを再起動しないととんでもなく時間が掛かることがある
それと検出モデルは設定変えてもコンパイルは1度だけだけど復元モデルはMaxClipSizeごとにコンパイルが必要になってるからちょっと面倒
なのでコンパイルが入ったときは一旦ソフトを再起動しないととんでもなく時間が掛かることがある
それと検出モデルは設定変えてもコンパイルは1度だけだけど復元モデルはMaxClipSizeごとにコンパイルが必要になってるからちょっと面倒
784名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/21(土) 01:04:31.59ID://0tjAKi0 Jasna、TVAI使った場合か1番良い感じになる。だが時間がな、二次加工?無しが効率は良いかな。
2026/03/21(土) 09:23:01.60ID:qtMzlwid0
>>782
さっき出たv0.5.0-alpha8で試してみたら
Low VRAM: Dynamic VRAM management -> Jasna should be usable on low vram systems (<=12gb).
だそうだ
alpha6でVRAM節約するようコンパイルの仕方に変更入ったので、
alpha8でもBasicVSR++のコンパイルに失敗するならメインメモリ16GBだと足りないんじゃないかな
俺環のRTX4060(メインメモリ:64GB、ドライバ:Studio 595.79)だとコンパイル通ってる
alpha5だとjasna-guiのプロセスがclipsize 60のエンジンを書き出すとき、瞬間的に16GB位食ってた・・・
さっき出たv0.5.0-alpha8で試してみたら
Low VRAM: Dynamic VRAM management -> Jasna should be usable on low vram systems (<=12gb).
だそうだ
alpha6でVRAM節約するようコンパイルの仕方に変更入ったので、
alpha8でもBasicVSR++のコンパイルに失敗するならメインメモリ16GBだと足りないんじゃないかな
俺環のRTX4060(メインメモリ:64GB、ドライバ:Studio 595.79)だとコンパイル通ってる
alpha5だとjasna-guiのプロセスがclipsize 60のエンジンを書き出すとき、瞬間的に16GB位食ってた・・・
786名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/21(土) 13:31:00.97ID://0tjAKi0 jasna、テストで短い動画の時は速くて良い感じやったけど一本丸々やるとladaよりボヤけるのが目立つな。
2026/03/21(土) 13:58:01.39ID:+Yco2sIG0
クラウドGPUでladaするマンなんやが、runpodで並列処理できるところまで行き着いた。RTX 5090 32GBで6並列とかで10GBの動画1本40〜50分で終わるようになって満足。
毎回アップロードとダウンロードが怠いけど、今ローカルマシン買うよりかは安上がりと信じたい。
毎回アップロードとダウンロードが怠いけど、今ローカルマシン買うよりかは安上がりと信じたい。
788名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/21(土) 14:23:18.60ID:pQYV6ogN0 >>782
jasnaのv0.5.0-alpha9とalpha8でbasicvsrをコンパイルしたがclipsize 60なら最大VRAM使用量は6.4GBだった。
ちなclipsize 60ならコンパイルは3分少々、俺環はWindows11、12900KF、32GB、RTX4070Tis。
alpha8以降ならRTX4060でもclipsize上げなきゃいけると思われる。
jasnaのv0.5.0-alpha9とalpha8でbasicvsrをコンパイルしたがclipsize 60なら最大VRAM使用量は6.4GBだった。
ちなclipsize 60ならコンパイルは3分少々、俺環はWindows11、12900KF、32GB、RTX4070Tis。
alpha8以降ならRTX4060でもclipsize上げなきゃいけると思われる。
2026/03/21(土) 14:30:38.16ID:xmQH5ENe0
>>787
B200とかH200で処理したらどうなるか、ロマンも追及してほしい
B200とかH200で処理したらどうなるか、ロマンも追及してほしい
790106
2026/03/21(土) 15:11:11.51ID:GKAik3dC02026/03/21(土) 15:26:32.74ID:+Yco2sIG0
2026/03/21(土) 17:31:19.38ID:+Yco2sIG0
2026/03/21(土) 17:55:34.01ID:xmQH5ENe0
>>792
チャレンジ結果共有サンクス
B200/H200はAIガチ勢だからグラフィック系のハード機能はついてないのか
RTX Pro 6000はNVENC/NVDEC 4つも積んでるのね。さすPro
処理fpsがどんなことになっているのか興味あるので、5GB FHD元動画の長さを教えてもらえると幸いです
チャレンジ結果共有サンクス
B200/H200はAIガチ勢だからグラフィック系のハード機能はついてないのか
RTX Pro 6000はNVENC/NVDEC 4つも積んでるのね。さすPro
処理fpsがどんなことになっているのか興味あるので、5GB FHD元動画の長さを教えてもらえると幸いです
2026/03/21(土) 20:32:27.68ID:qtMzlwid0
lada-exの作者さんがTVAIをsecondary restorationとして動かせるようrestoration pipelineに機能追加している
そこで、無料版のClaudeにjasnaのコードを参考にしてlada-exへRTX Super Resを使ったsecondary処理を追加するよう頼んだら出来ちゃった
lada-exで追加している機能のAPI互換で作るとか引数でTVAI or Super Resを指定できるようするとか勝手にやってくれた
動かしてみたけどそれなりに効いているように見える。Super Resは追加処理が重くないのが良い
lada-exとjasnaの作者さん達に感謝&Claudeすげー
そこで、無料版のClaudeにjasnaのコードを参考にしてlada-exへRTX Super Resを使ったsecondary処理を追加するよう頼んだら出来ちゃった
lada-exで追加している機能のAPI互換で作るとか引数でTVAI or Super Resを指定できるようするとか勝手にやってくれた
動かしてみたけどそれなりに効いているように見える。Super Resは追加処理が重くないのが良い
lada-exとjasnaの作者さん達に感謝&Claudeすげー
2026/03/21(土) 21:38:53.81ID:+Yco2sIG0
>>793
今しがた5.6GB FHD 120minの動画をRTX Pro 6000で処理してみますた。並列6でやってみたところ、ジャスト20分で完走。処理中のGPU使用率は80%くらいだったのでもう少しイケたのかなと。
fpsは場面による振れ幅が大きく25〜150fpsだけど、並列処理1つあたりは平均25fpsを保っている感じ。この辺あまり詳しくないのだけれど、単純計算で25x6で平均150fpsくらい出てると見て良いんじゃろか?
ちなみに遊びで並列15とかでやってみたら2〜3fpsになってた。
今しがた5.6GB FHD 120minの動画をRTX Pro 6000で処理してみますた。並列6でやってみたところ、ジャスト20分で完走。処理中のGPU使用率は80%くらいだったのでもう少しイケたのかなと。
fpsは場面による振れ幅が大きく25〜150fpsだけど、並列処理1つあたりは平均25fpsを保っている感じ。この辺あまり詳しくないのだけれど、単純計算で25x6で平均150fpsくらい出てると見て良いんじゃろか?
ちなみに遊びで並列15とかでやってみたら2〜3fpsになってた。
2026/03/21(土) 22:24:58.55ID:xmQH5ENe0
>>795
サンクス。お手間かけました
進捗で表示されるfpsは振れが大きいから処理時間で考えた場合、
恐らく30fpsの動画だろうから、実時間20minで処理が終わっているなら120/20=6倍速だから、平均処理fpsは30×6=180fps位か
モザの程度にもよるが、モザが多い動画で平均180fps出るならすごいと思う
なお、ファイルのアップロード/ダウンロード時間は考えないものとする
サンクス。お手間かけました
進捗で表示されるfpsは振れが大きいから処理時間で考えた場合、
恐らく30fpsの動画だろうから、実時間20minで処理が終わっているなら120/20=6倍速だから、平均処理fpsは30×6=180fps位か
モザの程度にもよるが、モザが多い動画で平均180fps出るならすごいと思う
なお、ファイルのアップロード/ダウンロード時間は考えないものとする
2026/03/22(日) 09:48:47.20ID:rVTYP89s0
Hugging Faceのladaページを見に行ったらlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pthのところにマルウエアの疑いとかいう注意書きが付けられていたけど大丈夫かな
798名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/22(日) 13:54:54.07ID:zFeT/Vis0 >>797
マジで?
マジで?
2026/03/22(日) 14:26:51.26ID:RyGoooAj0
lada-exの作者さん、検出・復元モデルをjasnaライクにTensorRTでコンパイルする機能も追加している
本家が停滞している中、機能エンハンス頑張っていて素晴らしい
CUDAとTensorRTのバージョン組み合わせがシビアなのか、
git cloneしたソースだと俺環ではUbuntuもWindowsも依存関係のエラーが出てビルドが通らなかった(CUDA13のTensorRTを使うようにtomlファイルを修正して先には進めた)
少し試した感想:
・処理が爆速になった動画とそうでないやつがある
・TensorRTで処理するとボケが出る場合がある。これもjasnaに似てる?
改良に期待してます!
本家が停滞している中、機能エンハンス頑張っていて素晴らしい
CUDAとTensorRTのバージョン組み合わせがシビアなのか、
git cloneしたソースだと俺環ではUbuntuもWindowsも依存関係のエラーが出てビルドが通らなかった(CUDA13のTensorRTを使うようにtomlファイルを修正して先には進めた)
少し試した感想:
・処理が爆速になった動画とそうでないやつがある
・TensorRTで処理するとボケが出る場合がある。これもjasnaに似てる?
改良に期待してます!
800名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/22(日) 17:33:46.42ID:UYL7hC2A0 VSR無しだと物足りなくなったんでwindowsに回帰した
それくらい結果が違うよね
それくらい結果が違うよね
2026/03/22(日) 18:09:30.01ID:beoQKbk70
>>797
よくある誤検知だと思うけど注意するに越した事は無いかね。
claudeさん↓
結論から言うと、これはほぼ誤検知(false positive)の可能性が高いですが、構造上のリスクは実在します。整理して説明します。
① Protect AI — PAIT-PKL-101
このコードはPAIT-PKL-100(明確な悪意あり)とは異なり、「疑わしいオペレーターを含む」という判定で、悪意があると確定されたわけではありません。
② ClamAV — Py.Malware.Obfuscation___builtin___getattr_GLOBAL
これは __builtin__.__getattr__ のような呼び出しがPickle内に含まれているという検出です。
なぜ誤検知の可能性が高いか
PyTorchモデルファイルに埋め込まれたPickleコードは、一般的にPyTorchパッケージ自身からのインポートを含んでおり、技術的にはコードを実行しているため警告が出るが、通常は無害です。
.pthファイルはPickle形式で保存されており、torch.save() と torch.load() はデフォルトでPythonのpickleを使用します。 このため、PyTorchモデルには構造上必ずPickleコードが含まれ、スキャナーが誤検知しやすい。
VirusTotal・JFrog は No issue であり、Protect AI・ClamAVのみが「Suspicious」です。
真のリスクが存在するケース
PyTorchモデルを武器化するには、data.pklファイルに任意コードを実行する命令を注入する手法があり、os.system、exec、evalなどを使って実装できます。
よくある誤検知だと思うけど注意するに越した事は無いかね。
claudeさん↓
結論から言うと、これはほぼ誤検知(false positive)の可能性が高いですが、構造上のリスクは実在します。整理して説明します。
① Protect AI — PAIT-PKL-101
このコードはPAIT-PKL-100(明確な悪意あり)とは異なり、「疑わしいオペレーターを含む」という判定で、悪意があると確定されたわけではありません。
② ClamAV — Py.Malware.Obfuscation___builtin___getattr_GLOBAL
これは __builtin__.__getattr__ のような呼び出しがPickle内に含まれているという検出です。
なぜ誤検知の可能性が高いか
PyTorchモデルファイルに埋め込まれたPickleコードは、一般的にPyTorchパッケージ自身からのインポートを含んでおり、技術的にはコードを実行しているため警告が出るが、通常は無害です。
.pthファイルはPickle形式で保存されており、torch.save() と torch.load() はデフォルトでPythonのpickleを使用します。 このため、PyTorchモデルには構造上必ずPickleコードが含まれ、スキャナーが誤検知しやすい。
VirusTotal・JFrog は No issue であり、Protect AI・ClamAVのみが「Suspicious」です。
真のリスクが存在するケース
PyTorchモデルを武器化するには、data.pklファイルに任意コードを実行する命令を注入する手法があり、os.system、exec、evalなどを使って実装できます。
2026/03/22(日) 18:33:52.99ID:RyGoooAj0
そういやjasnaの0.5.0系列はまだLinux版パッケージが無いね
nvidia-vfx(VSRが入っている Pythonパッケージ)はLinux版もあるんで正式リリース待ちか
Claudeに書いてもらったVSR処理をlada-exに組み込んで昨日からUbuntuで動かしているがちゃん効いている
nvidia-vfx(VSRが入っている Pythonパッケージ)はLinux版もあるんで正式リリース待ちか
Claudeに書いてもらったVSR処理をlada-exに組み込んで昨日からUbuntuで動かしているがちゃん効いている
2026/03/22(日) 18:34:17.21ID:5+Q0akYP0
そういやjasnaの0.5.0系列はまだLinux版パッケージが無いね
nvidia-vfx(VSRが入っている Pythonパッケージ)はLinux版もあるんで正式リリース待ちか
Claudeに書いてもらったVSR処理をlada-exに組み込んで昨日からUbuntuで動かしているがちゃん効いている
nvidia-vfx(VSRが入っている Pythonパッケージ)はLinux版もあるんで正式リリース待ちか
Claudeに書いてもらったVSR処理をlada-exに組み込んで昨日からUbuntuで動かしているがちゃん効いている
2026/03/22(日) 18:37:35.60ID:RyGoooAj0
二重書込みスマソ
2026/03/22(日) 22:34:23.92ID:5+Q0akYP0
lada-exの作者さん仕事が早い
TensorRTで処理するとボケるの直りました!
但し、cli/main.pyでエラーが出たのでClaudeに聞いて修正しています
codebergの方はイシューが登録出来ないみたいなのでここに書く
エラーメッセージ
UnboundLocalError: cannot access local variable 'current_frame_idx' where it is not associated with a value
Claudeの回答↓
原因が明確です。173行目と175行目で current_frame_idx を参照していますが、この変数は180~190行目で初めて代入されています。参照が代入より前にあるのが原因です。
total_range_frames の計算ブロックを current_frame_idx の初期化ブロックの後ろに移動すれば直ります。
TensorRTで処理するとボケるの直りました!
但し、cli/main.pyでエラーが出たのでClaudeに聞いて修正しています
codebergの方はイシューが登録出来ないみたいなのでここに書く
エラーメッセージ
UnboundLocalError: cannot access local variable 'current_frame_idx' where it is not associated with a value
Claudeの回答↓
原因が明確です。173行目と175行目で current_frame_idx を参照していますが、この変数は180~190行目で初めて代入されています。参照が代入より前にあるのが原因です。
total_range_frames の計算ブロックを current_frame_idx の初期化ブロックの後ろに移動すれば直ります。
806名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/22(日) 22:55:15.42ID:rthI2Rqd0807名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/23(月) 05:11:44.38ID:euJRJP670 >>794
Super ResのPRお願いします
Super ResのPRお願いします
2026/03/23(月) 06:12:54.80ID:TQkO2PrF0
>>748
Jasnaデフォルト検出モデルrfdetr-v5よりlada_mosaic_detection_model_v2_accurateのほうが検出精度高いな
v2_accurateそのまま入れても認識しないから、lada_mosaic_detection_model_v4_fast.ptにリネームした上で
GUIの検出モデルのセレクトボックスでlada-yolo-v4に変更ってややこしい手順いるけど
Jasnaデフォルト検出モデルrfdetr-v5よりlada_mosaic_detection_model_v2_accurateのほうが検出精度高いな
v2_accurateそのまま入れても認識しないから、lada_mosaic_detection_model_v4_fast.ptにリネームした上で
GUIの検出モデルのセレクトボックスでlada-yolo-v4に変更ってややこしい手順いるけど
809名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/23(月) 07:19:05.61ID:jJ24O/6H0 >>そのモデル、何処にあるの?
2026/03/23(月) 07:20:24.23ID:TQkO2PrF0
811名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/23(月) 08:06:59.25ID:jJ24O/6H0 >>810 ありがとう、やってみるわ。
2026/03/23(月) 08:27:14.10ID:LhIxcohf0
>>807
修正ありがとうございます
直ってました&ビルドが簡単になりました
また、RTX Super Res(nvvsr)のPRも出しておきました
TensorRT+nvvsrは一応俺環のWindows 11とUbuntu 25.10で簡単に動作確認しています
Pythonは詳しくないので好きに見直してください!
PRは初めてでしたが、Claudeに聞けば何でも教えてくれる
いい時代になったもんだ
修正ありがとうございます
直ってました&ビルドが簡単になりました
また、RTX Super Res(nvvsr)のPRも出しておきました
TensorRT+nvvsrは一応俺環のWindows 11とUbuntu 25.10で簡単に動作確認しています
Pythonは詳しくないので好きに見直してください!
PRは初めてでしたが、Claudeに聞けば何でも教えてくれる
いい時代になったもんだ
813名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/23(月) 10:13:22.68ID:jJ24O/6H0 jasna最新版のTVAI、ごく短い動画ならいけるが一本やろうとするとフリーズする。なんでやろ?
814名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/23(月) 19:35:56.30ID:9LxM+bAw0 「ladaz.bat」Ver.1.0735 です。主要な変更点だけ書きます。
昔のスマホ用トップアンドボトムの VR動画 で、明らかにフィッシュアイなのにそれでやっても周辺部が斜めになるものが多くありました。
そこで、今までのフィッシュアイ(モード1)に加えて、そういう動画を真っすぐに変換できるモード2を設けました。
動画を見ても判別が難しいので、指定した1分間を両方のモードでサンプル変換して再生して確認できるようにしました。これで勝つる。
なお、モード2の変換動画は正方形になるので、入力はトップアンドボトムでも出力はサイドバイサイドになります。
最終ファイルのプリセット p1〜p7 に加え、代わりに入力ファイルの映像ビットレートの 50〜500%という指定もできるようにしました。
もちろん、解像度やフレームレートを落とすことなどによる補正は自動的に行います。
最初の左右分割での並列処理をやめ、-filter_complex を使って同時出力にしました。(上記のサンプル動画も同時出力します)
利用できるファイルが残っていればそれを利用するようにし、必要ないファイルは作らないようにしました。
それに伴い、ファイルが完成か未完成か見分けるために、作成中はファイル名にマークを付け完成後に取るようにしました。
これにより、例えば最終ファイルを作った後、一時ファイルを消さなければ、設定を変更して結合処理だけを行うことができます。
Ctrl-C で batを停止した際に、errorlevel 0 となり続きが実行され、完成してないのに完成ファイルにリネームされることがあります。
よって、極力、Ctrl-C での停止は控え「QorE で終了」などから終了するか、実行している窓を閉じるようにしてください。
ここまで長くなると、バグも残っていそうな気がしますが。
ダウンロードした「batfilez10735.zip」を解凍すると「ladaz.bat」と「Loupe.ps1」ができます。
(ダウンロードキー:lada)
https://93.gigafile.nu/0701-d7f6c99a4fcbe1bcdb611c92f4d62a8f5
昔のスマホ用トップアンドボトムの VR動画 で、明らかにフィッシュアイなのにそれでやっても周辺部が斜めになるものが多くありました。
そこで、今までのフィッシュアイ(モード1)に加えて、そういう動画を真っすぐに変換できるモード2を設けました。
動画を見ても判別が難しいので、指定した1分間を両方のモードでサンプル変換して再生して確認できるようにしました。これで勝つる。
なお、モード2の変換動画は正方形になるので、入力はトップアンドボトムでも出力はサイドバイサイドになります。
最終ファイルのプリセット p1〜p7 に加え、代わりに入力ファイルの映像ビットレートの 50〜500%という指定もできるようにしました。
もちろん、解像度やフレームレートを落とすことなどによる補正は自動的に行います。
最初の左右分割での並列処理をやめ、-filter_complex を使って同時出力にしました。(上記のサンプル動画も同時出力します)
利用できるファイルが残っていればそれを利用するようにし、必要ないファイルは作らないようにしました。
それに伴い、ファイルが完成か未完成か見分けるために、作成中はファイル名にマークを付け完成後に取るようにしました。
これにより、例えば最終ファイルを作った後、一時ファイルを消さなければ、設定を変更して結合処理だけを行うことができます。
Ctrl-C で batを停止した際に、errorlevel 0 となり続きが実行され、完成してないのに完成ファイルにリネームされることがあります。
よって、極力、Ctrl-C での停止は控え「QorE で終了」などから終了するか、実行している窓を閉じるようにしてください。
ここまで長くなると、バグも残っていそうな気がしますが。
ダウンロードした「batfilez10735.zip」を解凍すると「ladaz.bat」と「Loupe.ps1」ができます。
(ダウンロードキー:lada)
https://93.gigafile.nu/0701-d7f6c99a4fcbe1bcdb611c92f4d62a8f5
815名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/23(月) 22:27:51.03ID:9LxM+bAw0 バグが見つかりました。
症状:「初期化」を選んで開始分・目を変更しても、最初に作られたサンプル動画しか再生されない
修正方法:486行に以下のように入れる
set /a ss=to=0
↓
set /a flag=ss=to=0
症状:「初期化」を選んで開始分・目を変更しても、最初に作られたサンプル動画しか再生されない
修正方法:486行に以下のように入れる
set /a ss=to=0
↓
set /a flag=ss=to=0
816名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 00:14:39.62ID:5ay2hQlr0 もういい加減、他所でやれよ
Lada はオリジナル以外は必要ない
Lada はオリジナル以外は必要ない
817名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 00:56:05.90ID:4ALTsZpm0818名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 01:00:41.43ID:4iULWav50 オリジナルは音沙汰ないからなあ
そんなにオリジナルにこだわるならpink板でも行ってくれば?
そんなにオリジナルにこだわるならpink板でも行ってくれば?
2026/03/24(火) 01:24:10.30ID:vMsd7W/X0
自分のSNSとかでやってほしい
820名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 01:58:37.79ID:FvnwdMBj0 でも808、久々にヒットじゃね。以前にあったvr用のモデルをjasnaで使うやつだけど、めっちゃ時短になる。ladaの半分以下や、それなりの出来栄えで。試す価値有り。
821名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 02:51:08.52ID:1ghjud2x0 オリジナル以外は必要ないって言っているのは、UbuntuかMac使っていてバッチファイルを動かせない方?
動かせなくてもエディタで見りゃわかるけど、これ、オリジナルのlada-cli・ffmpeg・ffprobeへパラメータを渡すランチャーだよ
はい、オリジナル必要ですねというしかないんだけど
それに、最近はオリジナル以外の話題しかないし
動かせなくてもエディタで見りゃわかるけど、これ、オリジナルのlada-cli・ffmpeg・ffprobeへパラメータを渡すランチャーだよ
はい、オリジナル必要ですねというしかないんだけど
それに、最近はオリジナル以外の話題しかないし
822名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 03:17:21.10ID:1ghjud2x0 でも、VRは要らないという人には必要性が低いのは確か
自分はQuest2のVRエロ動画で衝撃を受けて嵌まったので、むしろVRがメインだが
しかも、VRは一部を拡大して見ることになるので、4K・8Kが当たり前の世界
自分はQuest2のVRエロ動画で衝撃を受けて嵌まったので、むしろVRがメインだが
しかも、VRは一部を拡大して見ることになるので、4K・8Kが当たり前の世界
2026/03/24(火) 05:58:37.28ID:M7U31hgW0
オリジナルの完成度は言うまでもないけど、派生の検出精度や復元度や速さが良好だったりする
その辺はオープンソースの強みで、オリジナル以外いらないってのは独りよがりで根っこからズレた言い分
その辺はオープンソースの強みで、オリジナル以外いらないってのは独りよがりで根っこからズレた言い分
824名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 06:04:52.97ID:w3Gcm3F00 情報が断片的すぎて途中でコロコロ変わるのもあって、途中から見てる人には意味わからんのやと思うよ。
パズルのピースをビラバラに撒き散らかされた状態に見える。
まとめサイト作るとかしないと、ほとんどの人にとっては意味のわからない情報の羅列でしかない。
パズルのピースをビラバラに撒き散らかされた状態に見える。
まとめサイト作るとかしないと、ほとんどの人にとっては意味のわからない情報の羅列でしかない。
2026/03/24(火) 06:51:18.31ID:iE5kGfUS0
これも断片情報だが、lada-exにRTX VSRが取り込まれた
改良もしていただき、作者さん乙です
tensorrtで処理速度も上がったし、vr2_v2_accurate+v1.2_full+nvvsr 4, ULTRAの組み合わせでもう一度やり直したい
改良もしていただき、作者さん乙です
tensorrtで処理速度も上がったし、vr2_v2_accurate+v1.2_full+nvvsr 4, ULTRAの組み合わせでもう一度やり直したい
826名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 07:04:01.82ID:OhaaIQpC0827名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 08:48:35.38ID:pyq9dHIu0 tensorRTでWindows版が速度2倍になったが、linuxだとここからさらに高速化するんかな?
828名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 10:19:59.36ID:vxIRcCom0 >>816
俺も2D専門だからあまり参考にならないが、裾野を広げるという意味では、こういう熱意ある人は必要だよ
俺も2D専門だからあまり参考にならないが、裾野を広げるという意味では、こういう熱意ある人は必要だよ
829名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 10:50:13.17ID:Avx6kSat0830名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 11:30:57.26ID:5ay2hQlr0 lada に求められるのは検出モデル、破壊モデルのアップデートのみ
速さに関してはちゃんとしたスペック(5070ti以上)の Linux マシンなら既に十分速い
使い勝手に関しても今の lada-cli で十分
バッチ処理やトランスコードは自分でシェルスクリプト書けばいいだけ
JavPlayer の頃からそうだったが、TVAIなんて要らない
前処理にTVAIを使ってもモザイク認識率は上がらない(下がる場合はある)し、
後処理で使ってもモザイクだったところがさらに良くなるってこともない
全体的にSN比が上がったように錯覚するだけ
VRに関しては FANZA で買ったVRがmp4化できないのなら要らない
速さに関してはちゃんとしたスペック(5070ti以上)の Linux マシンなら既に十分速い
使い勝手に関しても今の lada-cli で十分
バッチ処理やトランスコードは自分でシェルスクリプト書けばいいだけ
JavPlayer の頃からそうだったが、TVAIなんて要らない
前処理にTVAIを使ってもモザイク認識率は上がらない(下がる場合はある)し、
後処理で使ってもモザイクだったところがさらに良くなるってこともない
全体的にSN比が上がったように錯覚するだけ
VRに関しては FANZA で買ったVRがmp4化できないのなら要らない
2026/03/24(火) 12:10:34.21ID:ViMO4pxo0
>>830
人にもよるけど、TVAIは低解像度の動画を高画質化するのに使っています。古いAVがLada→TVAIで蘇るのが素晴らしいです。
人にもよるけど、TVAIは低解像度の動画を高画質化するのに使っています。古いAVがLada→TVAIで蘇るのが素晴らしいです。
832名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 12:13:38.18ID:lrBSZHNA0 モデルだけじゃなくて前処理も大事だけどな
中身も知らんくせに適当なこと言うなよw
中身も知らんくせに適当なこと言うなよw
2026/03/24(火) 12:26:36.29ID:vMsd7W/X0
834名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 12:27:08.86ID:0hd6/a9S0835名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 12:41:49.20ID:4ALTsZpm0 >>833
自分の興味ないレスは書き込むなってのが私物化だよな。
自分の興味ないレスは書き込むなってのが私物化だよな。
2026/03/24(火) 12:48:02.34ID:wU4DXK060
>>835
これよなw
これよなw
837名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 12:51:51.74ID:X90cF8qa0 無視したいんだけど、少なくとも本体かVRのどっちの話ししてるかわかるようにしてほしいよな
2026/03/24(火) 12:57:54.81ID:vMsd7W/X0
2026/03/24(火) 13:06:12.60ID:oNuH1lW10
ladaz.batを使ったことあるが冗長すぎるのよね
設定ファイルだけで走るようにして欲しい
beepがデフォで鳴るのをやめて欲しい
設定ファイルだけで走るようにして欲しい
beepがデフォで鳴るのをやめて欲しい
840名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 13:28:31.42ID:4ALTsZpm0 >>838
それは君の主観なだけで詳細まで言及したやりとりは理解の上でとても参考になる。
ladaから外れた話題でもないし、自分基準で一方的に騒ぐのではなく有益な情報と感じる人もいることを考えるべきだと思うぞ。
それは君の主観なだけで詳細まで言及したやりとりは理解の上でとても参考になる。
ladaから外れた話題でもないし、自分基準で一方的に騒ぐのではなく有益な情報と感じる人もいることを考えるべきだと思うぞ。
841名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 13:54:01.14ID:OhaaIQpC0 >>835
正論すぎる
正論すぎる
842名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 14:24:30.84ID:49jG668n0 8KVRはUbuntu環境作ってundergate版で2D処理するのが実用的に感じた
モザイク残る場合もあるが30分4.5時間で終わる、あくまでワイがそれで十分なだけだが
モザイク残る場合もあるが30分4.5時間で終わる、あくまでワイがそれで十分なだけだが
2026/03/24(火) 15:34:13.08ID:Rcy54bJY0
VRについては2Dの何倍も時間がかかるから少しの速度向上が効いてくる いずれフィッシュアイ自動判定も期待したいね
モザイクかどうかを判定できるんだから端の方が歪んでるかどうかもわかりそうな気がす
モザイクかどうかを判定できるんだから端の方が歪んでるかどうかもわかりそうな気がす
2026/03/24(火) 19:33:27.34ID:icRMhC2+0
jasna-v0.5.0alpha10 なんだけど、初回はめっちゃ時間かかるよの表示の後、エラーとしか表示されないんだが、エスパーはいる?
せめて何のエラーかがわからないと対処できんわ
システムチェックは全部クリアしてる
せめて何のエラーかがわからないと対処できんわ
システムチェックは全部クリアしてる
845名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 20:34:17.40ID:GKwt+RD+02026/03/24(火) 20:34:37.23ID:rTuOaPHj0
せめて右下のlogsボタン押してどういうメッセ出てるとか確認してくれ
system outputをdebugにすれば何かわかるかもね
system outputをdebugにすれば何かわかるかもね
2026/03/24(火) 20:39:35.44ID:icRMhC2+0
FileNotFoundError: model_weights\lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth can not be found.
って出るけど、これってデフォで入ってるんだよね。
って出るけど、これってデフォで入ってるんだよね。
848名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 20:46:28.73ID:GKwt+RD+0 >>847
本当に入っているのか確認した?
lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth
一回全部消して、もう1回jasnaをダウンロードして解凍しなおしてみたら?
本当に入っているのか確認した?
lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth
一回全部消して、もう1回jasnaをダウンロードして解凍しなおしてみたら?
2026/03/24(火) 21:07:33.29ID:icRMhC2+0
>>848
何度も解凍してるし、何度も確認した。
F:\jasna-v0.5.0alpha10\model_weights>dir
ドライブ F のボリューム ラベルは 記憶域 です
ボリューム シリアル番号は 448A-F955 です
F:\jasna-v0.5.0alpha10\model_weights のディレクトリ
2026/03/24 20:41 <DIR> .
2026/03/24 19:28 <DIR> ..
2026/03/24 08:28 5,981,796 lada_mosaic_detection_model_v4_fast.pt
2026/03/24 08:28 78,441,770 lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth
2026/03/24 08:28 149,265,196 rfdetr-v5.onnx
3 個のファイル 233,688,762 バイト
2 個のディレクトリ 548,004,061,184 バイトの空き領域
何度も解凍してるし、何度も確認した。
F:\jasna-v0.5.0alpha10\model_weights>dir
ドライブ F のボリューム ラベルは 記憶域 です
ボリューム シリアル番号は 448A-F955 です
F:\jasna-v0.5.0alpha10\model_weights のディレクトリ
2026/03/24 20:41 <DIR> .
2026/03/24 19:28 <DIR> ..
2026/03/24 08:28 5,981,796 lada_mosaic_detection_model_v4_fast.pt
2026/03/24 08:28 78,441,770 lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth
2026/03/24 08:28 149,265,196 rfdetr-v5.onnx
3 個のファイル 233,688,762 バイト
2 個のディレクトリ 548,004,061,184 バイトの空き領域
850名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 21:23:25.38ID:GKwt+RD+0 初回はめっちゃ時間かかるよの表示の後にエラーするってことはコンパイルできないってことかな?
NVIDIAのドライバを最新にしてみたら?
俺環では、jasnaが最初動かなくてドライバを最新にしたら動くようになった。
NVIDIAのドライバを最新にしてみたら?
俺環では、jasnaが最初動かなくてドライバを最新にしたら動くようになった。
2026/03/24(火) 21:40:12.42ID:icRMhC2+0
>>850
アドバイスThx
先ほどアップデートをかけて、念のため再起動もしたけど変わらなかった。
python --version で表示されるのがPython 3.11.9なんだけど、関係あるかな?
アドバイスThx
先ほどアップデートをかけて、念のため再起動もしたけど変わらなかった。
python --version で表示されるのがPython 3.11.9なんだけど、関係あるかな?
852名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/24(火) 22:38:37.45ID:FvnwdMBj0 >>851 最初にシステムチェックの表示があるじゃん、全部OKだった?左に緑の✔︎入ってたかな
2026/03/24(火) 23:58:00.45ID:HogsLT5W0
修復モデルv1.2のfull版落としてリネームするとすんなりイケるパターンかも
確かオレ環だとそうだった気がする
確かオレ環だとそうだった気がする
854名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/25(水) 01:14:31.93ID:eMifqMer0 ここの話は専門的すぎて、なに言ってるのか良く分からんが、取り敢えず素人でも
簡単に扱える、Windows版のLADA使ってる。これ、連続で複数の動画モザイク破壊録画してると、
よく途中でソフト自体落ちて、失敗してるんだよな。ここんとこ安定していたら、
寝てる間や、仕事行ってる間に10本ほど録画できてて、最高なんだが、みんなもそんな感じ?
簡単に扱える、Windows版のLADA使ってる。これ、連続で複数の動画モザイク破壊録画してると、
よく途中でソフト自体落ちて、失敗してるんだよな。ここんとこ安定していたら、
寝てる間や、仕事行ってる間に10本ほど録画できてて、最高なんだが、みんなもそんな感じ?
855名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/25(水) 01:50:22.64ID:obGcsIas0 >>854 そんな感じ、寝てる間はやらない。pc、ベッド近くなので結構うるさいから。ladaよりjasnaの方が速い、404のモデルを使うともっと速くなる。(808を参考に名前を変えて)低スペックpcほど使うべき、ワテみたいに。
856名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/25(水) 07:45:38.45ID:C6XCyMOS0 VR動画 というかその1コマの VR画像 を使って V360フィルターの実験をしました。
10ドット方眼+対角線+「こちらはサンプル画像です」のデカ文字 の 2160x2160 の sample.png を作り、
それを ffmpeg で V360フィルターをかけて .png の画像で出力します。(ffmpegは動画だけでなく、画像にも使える)
そして、その画像に逆向きのフィルターをかけて、元の画像にどれだけ近い状態に戻るのかを確認します。
(なお、equirect は e という省略形も使用できます)
この実験でわかったこと
@ hequirect は同じ解像度で出力されサイドバイサイド向けだが、equirect だと縦は同じだが横は倍となりトップアンドボトム向き
A fisheye から equirect に変換後 equirect から fisheye に戻した場合は、隅々までかなり元の画像が再現できる
B fisheye から hequirect に変換後 hequirect から fisheye に戻した場合は、画像内接円の内側は再現できるが、外側はのびる
C 実は、equirect の左右 1/4 ずつを切り取ると hequirect と同じ(頭の h はハーフだが、これで納得できた)
D equirect に変換した画像の左右の黒い部分に何を描いても逆変換すると消滅する
E ladaz.bat でトップアンドボトムをモード2でサイドバイサイドにした時、VRゴーグル被って横見ると見える範囲が狭くなる原因はこれ
わかるとは思いますが、Windows以外の方は test.bat の頭に @ が付いている行以外を実行すれば動作します。
一応、ffmpegが動かない方(ここにはいないだろうけど)のために結果画像も含めて圧縮しました。
ダウンロードした「v360filter.zip」を解凍すると、「sample.png」・「test.bat」と結果 .png 画像 4つが出てきます。
(ダウンロードパスはなし)
https://45.gigafile.nu/0703-b1a928eaa042c0f3180c05eb66ceb3212
10ドット方眼+対角線+「こちらはサンプル画像です」のデカ文字 の 2160x2160 の sample.png を作り、
それを ffmpeg で V360フィルターをかけて .png の画像で出力します。(ffmpegは動画だけでなく、画像にも使える)
そして、その画像に逆向きのフィルターをかけて、元の画像にどれだけ近い状態に戻るのかを確認します。
(なお、equirect は e という省略形も使用できます)
この実験でわかったこと
@ hequirect は同じ解像度で出力されサイドバイサイド向けだが、equirect だと縦は同じだが横は倍となりトップアンドボトム向き
A fisheye から equirect に変換後 equirect から fisheye に戻した場合は、隅々までかなり元の画像が再現できる
B fisheye から hequirect に変換後 hequirect から fisheye に戻した場合は、画像内接円の内側は再現できるが、外側はのびる
C 実は、equirect の左右 1/4 ずつを切り取ると hequirect と同じ(頭の h はハーフだが、これで納得できた)
D equirect に変換した画像の左右の黒い部分に何を描いても逆変換すると消滅する
E ladaz.bat でトップアンドボトムをモード2でサイドバイサイドにした時、VRゴーグル被って横見ると見える範囲が狭くなる原因はこれ
わかるとは思いますが、Windows以外の方は test.bat の頭に @ が付いている行以外を実行すれば動作します。
一応、ffmpegが動かない方(ここにはいないだろうけど)のために結果画像も含めて圧縮しました。
ダウンロードした「v360filter.zip」を解凍すると、「sample.png」・「test.bat」と結果 .png 画像 4つが出てきます。
(ダウンロードパスはなし)
https://45.gigafile.nu/0703-b1a928eaa042c0f3180c05eb66ceb3212
857106
2026/03/25(水) 08:07:47.93ID:CqZBecsA0 >>854
lada が処理落ちするときは元動画が一部欠落してて、10フレーム連続で欠けてるとlada が落ちる
①元動画を再入手するか、②元動画をffmpegで再エンコードすればlada 落ちを回避できる
ffmpegのインストール、使い方はChatGPTかGoogle gemini、Claude等に聞いて
元動画のファイル名が極端に長すぎるのも駄目です
gui版のladaよりも、windowsコマンドプロンプトから文字だけで操作するlada-cliのほうがエラーログを確認できてgemini等に貼り付けしたら解決できるよ バッチ処理のやり方も生成AIに聞いて
ハードウェアそのまま&OSデュアルブートで、windowsからlinux(ubuntu)に乗り換えると速度が約2~2.5倍早くなるよ
>>749
lada が処理落ちするときは元動画が一部欠落してて、10フレーム連続で欠けてるとlada が落ちる
①元動画を再入手するか、②元動画をffmpegで再エンコードすればlada 落ちを回避できる
ffmpegのインストール、使い方はChatGPTかGoogle gemini、Claude等に聞いて
元動画のファイル名が極端に長すぎるのも駄目です
gui版のladaよりも、windowsコマンドプロンプトから文字だけで操作するlada-cliのほうがエラーログを確認できてgemini等に貼り付けしたら解決できるよ バッチ処理のやり方も生成AIに聞いて
ハードウェアそのまま&OSデュアルブートで、windowsからlinux(ubuntu)に乗り換えると速度が約2~2.5倍早くなるよ
>>749
2026/03/25(水) 08:48:35.83ID:PBxykq4H0
2026/03/25(水) 15:58:32.86ID:tXbY1x8x0
Jasna、wmv3動画を格納したmkvファイルの読み込みでエラーになるなあ
ladaも初期の頃wmvファイルはエラーになってた記憶があるので同じ原因かもしれない…早く直ってほしいものだ
ladaも初期の頃wmvファイルはエラーになってた記憶があるので同じ原因かもしれない…早く直ってほしいものだ
860名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/25(水) 16:21:20.16ID:91NiMa+z0 >>857
色々教えてくれて、ありがとうね。
色々教えてくれて、ありがとうね。
861名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/25(水) 18:27:21.66ID:C6XCyMOS0 逆だったかもしれねェ・・・じゃなくて、変換が完全に逆でした。
おかしいなとは思っていましたが、equirect の場合は横2倍のサンプル画像を使わなくてはなりませんでした。
わかったこととして書いた内容も間違いだらけですんません。
でも、hequirect がサイドバイサイド向け、equirect がトップアンドボトム向けであることは正しかったようです。
どちらも、フィッシュアイに変換すると正方形になりますが、逆変換すると元の比率に戻ります。
equirect の場合、中央の正方形の部分以外の情報はかなり失われます。
ダウンロードした「v360filter2.zip」を解凍すると、「sampleh.png」・「samplee.png」・「test2.bat」と結果 .png 画像 4つが出てきます。
(ダウンロードパスはなし)
https://120.gigafile.nu/0703-da1cb1ce729a779d086cb68c44d994355
粗い画像にはなりますが「いますぐ中身を見る」から画像を確認することができます。
おかしいなとは思っていましたが、equirect の場合は横2倍のサンプル画像を使わなくてはなりませんでした。
わかったこととして書いた内容も間違いだらけですんません。
でも、hequirect がサイドバイサイド向け、equirect がトップアンドボトム向けであることは正しかったようです。
どちらも、フィッシュアイに変換すると正方形になりますが、逆変換すると元の比率に戻ります。
equirect の場合、中央の正方形の部分以外の情報はかなり失われます。
ダウンロードした「v360filter2.zip」を解凍すると、「sampleh.png」・「samplee.png」・「test2.bat」と結果 .png 画像 4つが出てきます。
(ダウンロードパスはなし)
https://120.gigafile.nu/0703-da1cb1ce729a779d086cb68c44d994355
粗い画像にはなりますが「いますぐ中身を見る」から画像を確認することができます。
2026/03/25(水) 22:35:13.55ID:+4AxW2+J0
863名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/25(水) 22:40:37.55ID:GNExtpAc0 >>862
最新版だとwmvファイル処理できてるで
最新版だとwmvファイル処理できてるで
2026/03/25(水) 23:25:34.17ID:+4AxW2+J0
865名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/25(水) 23:33:32.08ID:GNExtpAc0 >>864
すまん、手持ちのwmvで上手くいっただけで設定等は弄っとらんのですよ
すまん、手持ちのwmvで上手くいっただけで設定等は弄っとらんのですよ
866名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/26(木) 05:22:28.69ID:PGtD4UHp0 VRでもfisheyeじゃなければ分離・結合せず、いきなり2Dでやっても同じじゃないかと思っていたけど、
ハーレムものなどだとモザイクの場所が2倍になって上限超えると処理されずに残るってことだよな
逆に言うと、全編通じてモザイクが1箇所しかないという場合だと分離結合なしの2Dでやっても同じじゃない?
それとも、分離・結合で2回の再エンコが加わっても、片目ladaを同時処理できれば早く終わるってことなのかな?
ハーレムものなどだとモザイクの場所が2倍になって上限超えると処理されずに残るってことだよな
逆に言うと、全編通じてモザイクが1箇所しかないという場合だと分離結合なしの2Dでやっても同じじゃない?
それとも、分離・結合で2回の再エンコが加わっても、片目ladaを同時処理できれば早く終わるってことなのかな?
867名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/26(木) 05:38:27.42ID:PGtD4UHp0 K札の天下り先と言われている所の1本6万円という処置を考えると、中央部分にしかないのはいいけど、画面隅にあると変換してからかけるのは
ぐにょ〜んと変形している広い部分が対象になり範囲もわかりづらいので、やっぱり、変換前にかけるのが楽なんじゃないかと思うけど
ぐにょ〜んと変形している広い部分が対象になり範囲もわかりづらいので、やっぱり、変換前にかけるのが楽なんじゃないかと思うけど
2026/03/26(木) 07:19:59.45ID:7Wtjxsfb0
Jasnaは動画形式変えたり何やっても処理部分以外が同じフレームが続いて動きがガクガクになる
処理部分は綺麗に動いている
何がいかんのかよく分からん
全部チェックokだしな
処理部分は綺麗に動いている
何がいかんのかよく分からん
全部チェックokだしな
869名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/26(木) 08:52:45.24ID:sACJvFYA0 >>866
通常動画に比べてVRは左右があるから単純にモザイク箇所は多くなる。
しかし広いエリアだとYOLOの検出精度が下がるからそれを補うため全体の処理時間が増加しても半分づつ処理することで良い結果を得られる。
通常動画に比べてVRは左右があるから単純にモザイク箇所は多くなる。
しかし広いエリアだとYOLOの検出精度が下がるからそれを補うため全体の処理時間が増加しても半分づつ処理することで良い結果を得られる。
870名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/26(木) 09:21:45.32ID:ff/s3Ws90 >>868 ワテもなったけど 772やったら大丈夫になった。
2026/03/26(木) 12:07:51.84ID:72gkLU8y0
素人考えだと、vrは片目だけ2d変換してそのモザイク部分だけiw3みたいな深度処理で視差を数値変換したものを反対の目のモザイク部分に貼り付けた方がきれいになりそうな気がする
872名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/26(木) 14:50:46.89ID:PGtD4UHp02026/03/26(木) 15:01:14.73ID:ssa1VIdt0
>>870
了解、帰ったらやってみる
了解、帰ったらやってみる
874名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/26(木) 19:38:46.33ID:ff/s3Ws90 最新版のjasna、エラー吐く。コンパイルがうまくいかないのかな?オレ環?
875名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/26(木) 19:38:56.35ID:PGtD4UHp0 4096x2048/SBS/59.94FPS/約40分/fisheyeではない動画を使って処理時間の比較をしてみた
2Dで処理
lada処理 1時間59分
VRで処理
分割処理 28分(同時に両目を出力)
lada処理 1時間31分 (左右を並列処理)
結合処理 17分
合計時間 2時間16分
偶然にもVRの分割処理・lada処理の合計が2Dのlada処理時間と一致し、結合処理の17分だけ長くかかった
2D処理は見え隠れする瞬間に藻が出たりしたが、VR処理はそういうことがほぼなかった
また、2回の再エンコードでの画質低下も全くわからなかった
2Dで処理
lada処理 1時間59分
VRで処理
分割処理 28分(同時に両目を出力)
lada処理 1時間31分 (左右を並列処理)
結合処理 17分
合計時間 2時間16分
偶然にもVRの分割処理・lada処理の合計が2Dのlada処理時間と一致し、結合処理の17分だけ長くかかった
2D処理は見え隠れする瞬間に藻が出たりしたが、VR処理はそういうことがほぼなかった
また、2回の再エンコードでの画質低下も全くわからなかった
2026/03/26(木) 20:51:53.20ID:ssa1VIdt0
GPUスケジューリングはチェックokにする為に元からオフにしていたわ
Jasnaは自分の環境ではお手上げだからやめたw
Jasnaは自分の環境ではお手上げだからやめたw
2026/03/27(金) 11:22:15.33ID:K/cKRBJ30
lada-exとやらを使えば無印ladaよりもクリアで精度の高い破壊が可能なのでしょうか?
それとも単に処理速度の向上のみでしょうか?
それとも単に処理速度の向上のみでしょうか?
878名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 11:58:39.59ID:FRbbHr4M0 lada-exでアップスケールできるだけでも嬉しいけどフレーム補間も同時にできればもっと嬉しい。
2026/03/27(金) 12:12:47.97ID:K/cKRBJ30
アップスケールできるだけで、
モザ破壊の精度が上がる訳ではないのですね。
モザ破壊の精度が上がる訳ではないのですね。
880名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 12:18:17.13ID:mg5vcFFz0 基本部分は同じだが今はlada本家より全て上
3/27時点ではjasnaがgui付きで楽
3/27時点ではjasnaがgui付きで楽
2026/03/27(金) 12:22:17.04ID:JnIz/baN0
全て、ということはモザ破壊のレベルも上ということですね。
jasnsa とやらを試そうと思います。
ありがとうございます。
jasnsa とやらを試そうと思います。
ありがとうございます。
882名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 12:26:41.27ID:mg5vcFFz0 VSRで結果がかなり変わるから自分好みに調整可能
JavplayerでいうところのSTD系モザイクのボケ感もかなり抑えられるし、逆にギラギラ系にもできる
自分はscale 2x quality-high denoise-midium deblur-ultraでやり直ししてる
JavplayerでいうところのSTD系モザイクのボケ感もかなり抑えられるし、逆にギラギラ系にもできる
自分はscale 2x quality-high denoise-midium deblur-ultraでやり直ししてる
883名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 12:35:24.27ID:mg5vcFFz0 jasanaはv0.5.0 alpha 10を使うこと、11以降はyolo検知が使えないので
検出モデルは808を参考のこと
4070クラスだとSDが実時間の1/3、FHDが1/2ぐらいで完了する
検出モデルは808を参考のこと
4070クラスだとSDが実時間の1/3、FHDが1/2ぐらいで完了する
884名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 12:42:18.57ID:mg5vcFFz0 jasna GPU利用率高いのでPL50%にしてるがこれでも速い
2026/03/27(金) 13:13:25.12ID:K/cKRBJ30
2026/03/27(金) 14:41:09.75ID:xdKJpfWG0
>>880
自分の環境では動かないから関係ないな・・・(涙
自分の環境では動かないから関係ないな・・・(涙
2026/03/27(金) 14:52:53.92ID:JnIz/baN0
破壊完了
破壊した部分がめちゃくちゃクリアな映像になって、まるで無臭そのものを観てるみたいです!
無印lada より明らかにレベルアップして驚きました。
しかし、
時々破壊部分にズレが生じることがあるのだけが気になりました。
設定で上手く回避できるのですかね。
破壊した部分がめちゃくちゃクリアな映像になって、まるで無臭そのものを観てるみたいです!
無印lada より明らかにレベルアップして驚きました。
しかし、
時々破壊部分にズレが生じることがあるのだけが気になりました。
設定で上手く回避できるのですかね。
888名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 16:54:07.38ID:jNDIFX0P0 13は
モザイク検出モデルを改良しました。
ちらつきを軽減する時間的な重なり。
二次修復モデル(Topaz TVAIおよびRTX Super Res)。画質とシャープネスを向上させます
との事
モザイク検出モデルを改良しました。
ちらつきを軽減する時間的な重なり。
二次修復モデル(Topaz TVAIおよびRTX Super Res)。画質とシャープネスを向上させます
との事
2026/03/27(金) 16:56:03.77ID:M4JDQ6LJ0
見様見真似でjasna導入して見たけど初回起動してから数十分変化ないんだけどなにしてるのこれ?
初回起動うんたらってって出てたんだけど適当に流しちゃったんで誰か教えて
初回起動うんたらってって出てたんだけど適当に流しちゃったんで誰か教えて
890名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 16:59:35.50ID:Zb1vz5bN0 >>889
初回起動時はコンパイル走るから止まって見えるようでも終わるまで待て、って言われてる
初回起動時はコンパイル走るから止まって見えるようでも終わるまで待て、って言われてる
2026/03/27(金) 17:01:08.66ID:K/cKRBJ30
2026/03/27(金) 17:10:51.63ID:M4JDQ6LJ0
2026/03/27(金) 17:31:56.82ID:K/cKRBJ30
>>883
度々すみません。
hugging faceのサイトに
lada_mosaic_detection_model_v2_accurate
が見当たらず
lada_mosaic_detection_model_v2
しかv2のものはないのですが
accurateが付いてないものでokなのでしょうか?
度々すみません。
hugging faceのサイトに
lada_mosaic_detection_model_v2_accurate
が見当たらず
lada_mosaic_detection_model_v2
しかv2のものはないのですが
accurateが付いてないものでokなのでしょうか?
2026/03/27(金) 17:40:06.13ID:M4JDQ6LJ0
jasanaはv0.5.0 alpha 10動きました
1分30秒ぐらいのテスト動画なんですが破壊品質はladaと同等でやや明るめ
2回目の処理時間が爆速で57秒でした(LADAは1分27秒)
これは乗り換える価値ありますねぇ
1分30秒ぐらいのテスト動画なんですが破壊品質はladaと同等でやや明るめ
2回目の処理時間が爆速で57秒でした(LADAは1分27秒)
これは乗り換える価値ありますねぇ
2026/03/27(金) 17:44:39.12ID:K/cKRBJ30
破壊品質ladaと同等でしたか。
私の場合、明らかにjasnaのほうがクリアでladaだと本のちょいモヤ掛かっていたものが綺麗に取れて違いを感じました。
元の作品によるのでしょうね。
私の場合、明らかにjasnaのほうがクリアでladaだと本のちょいモヤ掛かっていたものが綺麗に取れて違いを感じました。
元の作品によるのでしょうね。
896名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 17:46:39.37ID:JEV++RgO0 >>893 883じゃないが405を参考に、zelefansで検索、ファイルの所にある。
897名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 17:49:42.52ID:LgriBC1e0 ladaは最初はそれなりの速さでも、長くなるにつれどんどん遅くなってくるじゃないですか?
lada-exやjasnaはどうですか?
自分で試したくても、ladaのDeveloper Installationでさえ上手くいかずに挫折したもので
lada-exやjasnaはどうですか?
自分で試したくても、ladaのDeveloper Installationでさえ上手くいかずに挫折したもので
2026/03/27(金) 17:53:06.25ID:K/cKRBJ30
899名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 17:54:47.99ID:FRbbHr4M0 ladaでも途中から遅くなったりしないよ。
900名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 18:01:08.97ID:LgriBC1e02026/03/27(金) 18:03:54.60ID:M4JDQ6LJ0
今のladaはGPUがかなり遊ぶんだよね
モザイクがないところで負荷が無くなる感じだと思う
jasnaは初回のコンパイルは怖いですがそれさえクリアしたら
CPUもGPUもそこそこ使って今のところ時短もあって快適ですね
モザイクがないところで負荷が無くなる感じだと思う
jasnaは初回のコンパイルは怖いですがそれさえクリアしたら
CPUもGPUもそこそこ使って今のところ時短もあって快適ですね
2026/03/27(金) 18:07:54.12ID:Yz95jTon0
jasnaの最新版13はrfdetr-v5しか動かないんだね
10が一番安定してる
10が一番安定してる
2026/03/27(金) 18:11:32.14ID:HlQ9Yt8Z0
zelefans 云々はVR用?普通のはrfdetr-vで十分?
2026/03/27(金) 18:19:51.81ID:K/cKRBJ30
何度も申し訳ないです
>>405のとおりにv2_accurateをmodel_weightsに置いたのですが
検出モデルには
rfdetr-v5とlada-yolo-v4の選択肢しか現れず、、、正しく導入出来てないですよね…
考えられる原因は何でしょう。。
>>405のとおりにv2_accurateをmodel_weightsに置いたのですが
検出モデルには
rfdetr-v5とlada-yolo-v4の選択肢しか現れず、、、正しく導入出来てないですよね…
考えられる原因は何でしょう。。
905名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 18:29:16.00ID:JEV++RgO0 >>904 808を参考にしてリネームしてファイルを置き換えたならlada-yolo-v4がリネームしたものなので、lada-yolo-v4を選択する。
2026/03/27(金) 18:31:27.02ID:M4JDQ6LJ0
軽く破壊してみました720Pの56分の動画で33分 GPU3050-8G
今までLADAで実時間1.3倍ぐらいかかってたから
ローエンドGPUでも半分の処理時間これはありがたい
今までLADAで実時間1.3倍ぐらいかかってたから
ローエンドGPUでも半分の処理時間これはありがたい
907名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 18:41:56.32ID:JEV++RgO0 >>903 vr用らしいが2d動画でも使える、過去スレにあるがladaの検出モデルで1番良いと上げていた人がいて参考にさせて貰った。808がjasnaでも使えると教えてくれて、出来上がりも良いし何せ速い。
2026/03/27(金) 19:13:17.70ID:K/cKRBJ30
2026/03/27(金) 19:25:58.96ID:MpNxDlAQ0
>>908
model_weightsフォルダに
lada_mosaic_detection_model_v4_fast.onnx
lada_mosaic_detection_model_v4_fast.win.engine
が出来てたら一旦消さないとダメよ、それは元々入ってたv4_fastでコンパイルされたファイルだから
消したら改めて中身v2_accurateでコンパイルされたファイルが作成される
model_weightsフォルダに
lada_mosaic_detection_model_v4_fast.onnx
lada_mosaic_detection_model_v4_fast.win.engine
が出来てたら一旦消さないとダメよ、それは元々入ってたv4_fastでコンパイルされたファイルだから
消したら改めて中身v2_accurateでコンパイルされたファイルが作成される
2026/03/27(金) 19:49:02.41ID:JnIz/baN0
2026/03/27(金) 19:51:18.45ID:K/cKRBJ30
なんかID2種類出来ちゃってますが
じぶん910は908でもあります
じぶん910は908でもあります
2026/03/27(金) 20:34:14.36ID:MpNxDlAQ0
おれ環だとrfdetrやv4_fastよりv2_accurateの方がモザイク取りこぼし減ったからおすすめ
2026/03/27(金) 20:47:50.23ID:HlQ9Yt8Z0
914名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 21:47:54.11ID:72MwXhCF0 LADAとDEEPMOSICESとどっちの方が良いの?
915名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 22:06:26.22ID:WngG+l1X0 ここ最近のやりとり参考にjasna入れてみた。
確かに速いね。俺環では動画の実時間の半分くらいで終わった。
確かに速いね。俺環では動画の実時間の半分くらいで終わった。
916名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/27(金) 22:26:04.71ID:weKe9POO0 Google TurboQuantでladaの速度も早くなるんか?
まぁメモリが過剰生産で暴落したり、サム・アルトマンのクソ野郎がメモリウエハーの在庫抱えてスカンピンになったらそれだけでメシウマだが。
まぁメモリが過剰生産で暴落したり、サム・アルトマンのクソ野郎がメモリウエハーの在庫抱えてスカンピンになったらそれだけでメシウマだが。
917名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/28(土) 08:01:50.40ID:pdy8hOZ30 jasna10 guiは確かに処理は早いですが、
無印Lada guiに比べると、破壊した部分が四角く明らかに不自然に微妙にズレるというか、
一瞬カクカクするというか、兎に角、滑らかではないのですが、自分の設定の問題ですか?
皆さんはそんな事象起きてないのですかね。
無印Lada guiはめっちゃ自然な出来上がりになります。
無印Lada guiに比べると、破壊した部分が四角く明らかに不自然に微妙にズレるというか、
一瞬カクカクするというか、兎に角、滑らかではないのですが、自分の設定の問題ですか?
皆さんはそんな事象起きてないのですかね。
無印Lada guiはめっちゃ自然な出来上がりになります。
2026/03/28(土) 08:21:08.22ID:P8lws8WT0
JasnaのREADMEに書いてあるが、Max clip + temporal overlap設定じゃないか
<日本語訳>
temporal overlap(時間方向のオーバーラップ)は、クリップの境目で出るチラつきを減らすためのものです。
正直、20 以上にしてもあまり違いは感じません。
オーバーラップを大きくすると
・ 処理時間は長くなる
・ でもチラつきは減る
…という感じです。
基本方針としては、なるべく大きいクリップサイズを選んで、overlap は 8~20 くらいにしておくのが無難です。
自分がちょっと試した範囲だと、目安はこんな感じ
60 clip size + temporal overlap 6
90 clip size + temporal overlap 8
180 clip size + temporal overlap 15 (needs 12 GB+ VRAM with Compile BasicVSR++ enabled, less with it disabled).
<日本語訳>
temporal overlap(時間方向のオーバーラップ)は、クリップの境目で出るチラつきを減らすためのものです。
正直、20 以上にしてもあまり違いは感じません。
オーバーラップを大きくすると
・ 処理時間は長くなる
・ でもチラつきは減る
…という感じです。
基本方針としては、なるべく大きいクリップサイズを選んで、overlap は 8~20 くらいにしておくのが無難です。
自分がちょっと試した範囲だと、目安はこんな感じ
60 clip size + temporal overlap 6
90 clip size + temporal overlap 8
180 clip size + temporal overlap 15 (needs 12 GB+ VRAM with Compile BasicVSR++ enabled, less with it disabled).
919名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/28(土) 08:30:41.43ID:5kYbrfzA0 772 とかみた?
DVD をhandBrakeでmp4にしたものでカクついたが、それ以外は200本以上やったが問題ない
DVD をhandBrakeでmp4にしたものでカクついたが、それ以外は200本以上やったが問題ない
2026/03/28(土) 09:19:30.45ID:44VHExMp0
jasnaのoverlapはいろいろと試したけど10以下かつclip sizeの1割ぐらいの値が無難かな
clipの半分を超えるとエラーになるし10より大きくするとたまにモザイクのマス目だけみたいなノイズが出るっぽい
clipの半分を超えるとエラーになるし10より大きくするとたまにモザイクのマス目だけみたいなノイズが出るっぽい
921名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/28(土) 09:25:29.61ID:x9Qs2OMG02026/03/28(土) 10:18:32.40ID:L9uU1C+M0
>>919
元動画に問題ということみたいだが、
HandBrake以外は何のアプリで
用意した素材?
いろんな動画素材を試しているが
どうしてもカクつきが残っていて
これではLadaから移行できないな。
元動画に問題ということみたいだが、
HandBrake以外は何のアプリで
用意した素材?
いろんな動画素材を試しているが
どうしてもカクつきが残っていて
これではLadaから移行できないな。
923名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/28(土) 11:16:31.68ID:5kYbrfzA0924917
2026/03/28(土) 12:05:57.29ID:pdy8hOZ30925917
2026/03/28(土) 12:09:16.38ID:pdy8hOZ30926名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/28(土) 12:09:40.15ID:qJC11HIA0 Ladaのおかげでパソコンを24時間常時起動状態にするようになった
夜は眩しいから光るパーツはすべて光らないものに交換した
夜は眩しいから光るパーツはすべて光らないものに交換した
927名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/28(土) 13:12:42.12ID:Vubpaszo0 数ヶ月ぶりに来てjasnaを入れてみた
範囲指定は出来ないのね
範囲指定は出来ないのね
2026/03/28(土) 13:15:17.97ID:LwMgo8v10
範囲指定欲しいよね
いちいち動画編集ソフトで切るの面倒やわ
ま、ほとんどの作品は全部処理するけども
いちいち動画編集ソフトで切るの面倒やわ
ま、ほとんどの作品は全部処理するけども
929名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/28(土) 14:12:43.08ID:+5a7kyDF0 モザイクの小さな動画が好みです
930名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/28(土) 14:29:39.46ID:ZKCm3wBa0 モザイクのない動画が好みです
2026/03/28(土) 14:29:47.71ID:P8lws8WT0
>>927, 928 範囲指定は(CLIからだけど)Lada-EXだとできる
Lada-EXのRTX50系性能問題が解決したので性能比較してみた
サマると、俺環ではFHDサイズとSDサイズで最速の環境が変わった
・FDH:Win11+Jasna+BasicVSRPPコンパイル (元動画の3倍速で処理)
・SD:Ubuntu+Lada-EX+TensorRT (元動画の5倍速で処理)
・TensorRT/BasicVSRPPコンパイルは2割~8割位高速化した
効果は構成により変わる
・nvvsr/RTX super resを追加しても処理コストは5%~10%増える位
得られる効果に対してはお得と思う
WindowsなのにJasnaが爆速で凄い。Linux版に期待できる?
性能問題はRTX40シリースだと起きていない問題
RTX50シリーズが登場して1年以上経つけど、最適化はまだこなれてないのかな
特にPCIeレーン数がx8のグラボだと影響が顕著な模様
<構成>
CPU:Ryzen 9700X、GPU: RTX 5060ti 16GB、メモリ:64GB
検出モデル:vr_v2_accurate (Jasnaはリネームして使用)
復元モデル:v1.2_full (Jasnaはリネームして使用)
エンコ設定:それぞれのソフトのデフォルト
nvvsr/RTX super res設定:x4, Quality ULTRA, Denoise MEDIUM, Deblur MEDIUM
FHD動画:17:31
SD動画:5:55
Win11:ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリングをOFF
Ubuntu:nvidia-cuda-mps-controlを実行
Lada-EXのRTX50系性能問題が解決したので性能比較してみた
サマると、俺環ではFHDサイズとSDサイズで最速の環境が変わった
・FDH:Win11+Jasna+BasicVSRPPコンパイル (元動画の3倍速で処理)
・SD:Ubuntu+Lada-EX+TensorRT (元動画の5倍速で処理)
・TensorRT/BasicVSRPPコンパイルは2割~8割位高速化した
効果は構成により変わる
・nvvsr/RTX super resを追加しても処理コストは5%~10%増える位
得られる効果に対してはお得と思う
WindowsなのにJasnaが爆速で凄い。Linux版に期待できる?
性能問題はRTX40シリースだと起きていない問題
RTX50シリーズが登場して1年以上経つけど、最適化はまだこなれてないのかな
特にPCIeレーン数がx8のグラボだと影響が顕著な模様
<構成>
CPU:Ryzen 9700X、GPU: RTX 5060ti 16GB、メモリ:64GB
検出モデル:vr_v2_accurate (Jasnaはリネームして使用)
復元モデル:v1.2_full (Jasnaはリネームして使用)
エンコ設定:それぞれのソフトのデフォルト
nvvsr/RTX super res設定:x4, Quality ULTRA, Denoise MEDIUM, Deblur MEDIUM
FHD動画:17:31
SD動画:5:55
Win11:ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリングをOFF
Ubuntu:nvidia-cuda-mps-controlを実行
2026/03/28(土) 14:30:02.21ID:P8lws8WT0
つづき
<比較対象>
Lada:0.11
Lada-EX:0.11.1-dev+4a32ec8
Jasna:0.5.0-alpha10
<FHD結果> ※数字が大きいほど速い
Lada: Win11 (1=基準)、Ubuntu (x1.4=基準の1.4倍速)
Lada-EX:Win11 (x0.8)、Ubuntu (x1.2)
Lada-EX+tensorrt:Win11 (x0.9)、Ubuntu (x1.6)
Lada-EX+tensorrt+nvvsr:Win11 (x0.9)、Ubuntu (x1.4)
Jasna:Win11 (x1.1)
Jasna+BasicVSRPPコンパイル:Win11 (x1.8) ※俺環最速
Jasna+Basic VSRPPコンパイル+RTX super res:Win11 (x1.3)
<SD結果> ※数字が大きいほど速い
Lada: Win11 (1=基準)、Ubuntu (x1.4)
Lada-EX:Win11 (x0.9)、Ubuntu (x1.3)
Lada-EX+tensorrt:Win11 (x1.4)、Ubuntu (x2.1) ※俺環最速
Lada-EX+tensorrt+nvvsr:Win11 (x1.2)、Ubuntu (x1.8)
Jasna:Win11 (x1.0)
Jasna+BasicVSRPPコンパイル:Win11 (x1.8)
Jasna+BasicVSRPPコンパイル+RTX super res:Win11 (x1.3)
<比較対象>
Lada:0.11
Lada-EX:0.11.1-dev+4a32ec8
Jasna:0.5.0-alpha10
<FHD結果> ※数字が大きいほど速い
Lada: Win11 (1=基準)、Ubuntu (x1.4=基準の1.4倍速)
Lada-EX:Win11 (x0.8)、Ubuntu (x1.2)
Lada-EX+tensorrt:Win11 (x0.9)、Ubuntu (x1.6)
Lada-EX+tensorrt+nvvsr:Win11 (x0.9)、Ubuntu (x1.4)
Jasna:Win11 (x1.1)
Jasna+BasicVSRPPコンパイル:Win11 (x1.8) ※俺環最速
Jasna+Basic VSRPPコンパイル+RTX super res:Win11 (x1.3)
<SD結果> ※数字が大きいほど速い
Lada: Win11 (1=基準)、Ubuntu (x1.4)
Lada-EX:Win11 (x0.9)、Ubuntu (x1.3)
Lada-EX+tensorrt:Win11 (x1.4)、Ubuntu (x2.1) ※俺環最速
Lada-EX+tensorrt+nvvsr:Win11 (x1.2)、Ubuntu (x1.8)
Jasna:Win11 (x1.0)
Jasna+BasicVSRPPコンパイル:Win11 (x1.8)
Jasna+BasicVSRPPコンパイル+RTX super res:Win11 (x1.3)
2026/03/28(土) 15:13:41.02ID:JpDEqRO/0
初回のコンパイルでエラーになると言ってたものです。
CUI版ではエラーが出ないので、GUIと同じオプションで試してみたいのですが、デフォルトのままでのオプションがわかる方いませんか?
CUI版ではエラーが出ないので、GUIと同じオプションで試してみたいのですが、デフォルトのままでのオプションがわかる方いませんか?
934名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/28(土) 15:23:40.10ID:4paptj9d0 jasna-cli.exeを引数なしで実行すれば表示されるはず
2026/03/28(土) 16:13:39.68ID:44VHExMp0
>>933
コンパイルは1回やって.engineファイルが生成されれば次は実行されないからcliでコンパイル→GUIで使用でも大丈夫じゃないの
コンパイルは1回やって.engineファイルが生成されれば次は実行されないからcliでコンパイル→GUIで使用でも大丈夫じゃないの
2026/03/28(土) 17:26:23.28ID:JpDEqRO/0
937名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/28(土) 17:47:35.77ID:4paptj9d0 >>936
GUIのDefaultプリセットをロードして確認するのではダメなの?
GUIのDefaultプリセットをロードして確認するのではダメなの?
2026/03/28(土) 17:55:08.98ID:P8lws8WT0
以下のファイルを生成AIにアップロードして
ttps://github.com/Kruk2/jasna/blob/main/jasna/main.py
jasnaをCLIで実行する際のデフォルト設定をまとめて
とか聞くときれいにまとめてくれるぞ
無料版Claudeがお勧め
そもそも使っているバージョンは何だ?
>>902に書いてある通り一番安定しているalpha10?
ttps://github.com/Kruk2/jasna/blob/main/jasna/main.py
jasnaをCLIで実行する際のデフォルト設定をまとめて
とか聞くときれいにまとめてくれるぞ
無料版Claudeがお勧め
そもそも使っているバージョンは何だ?
>>902に書いてある通り一番安定しているalpha10?
2026/03/28(土) 18:11:46.01ID:6omcPQRE0
ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリングをOFFにすると
ゲームでマルチフレーム生成出来なくなるので、再起動しなきゃだめだな。
ゲームでマルチフレーム生成出来なくなるので、再起動しなきゃだめだな。
2026/03/28(土) 19:05:16.26ID:JpDEqRO/0
試したのは以下のオプション
PS F:\jasna-v0.5.0-alpha13> .\jasna-cli.exe
--input F:\jasna-v0.5.0-alpha13\assets\test_clip1_2160p.mp4
--output F:\jasna-v0.5.0-alpha13\assets\test_clip1_2160p_restore.mp4 --fp16
--detection-model F:\jasna-v0.5.0-alpha13\model_weights\lada_mosaic_detection_model_v4_fast.pt
--compile-basicvsrpp
--restoration-model-path F:\jasna-v0.5.0-alpha13\model_weights\lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth
--log-level debug
改行は見やすくするためで、実際には1行。
PS F:\jasna-v0.5.0-alpha13> .\jasna-cli.exe
--input F:\jasna-v0.5.0-alpha13\assets\test_clip1_2160p.mp4
--output F:\jasna-v0.5.0-alpha13\assets\test_clip1_2160p_restore.mp4 --fp16
--detection-model F:\jasna-v0.5.0-alpha13\model_weights\lada_mosaic_detection_model_v4_fast.pt
--compile-basicvsrpp
--restoration-model-path F:\jasna-v0.5.0-alpha13\model_weights\lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth
--log-level debug
改行は見やすくするためで、実際には1行。
2026/03/28(土) 19:10:31.77ID:44VHExMp0
alpha13だとguiでlada-yoroがエラーになるからalpha10を使いましょうって話
2026/03/28(土) 19:11:42.65ID:LwMgo8v10
test_clip1_2160p.mp4
にどんな映像が納められているのか興味津々
にどんな映像が納められているのか興味津々
943名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/28(土) 19:57:39.61ID:ZKCm3wBa0 >>932
詳しいベンチありがとうございます
参考になりました
cpu使用率、gpu使用率、ram, VRAMの使用量とかも気になりますね
jansaは単一の動画に関しては速いけど、並列実行で複数動画を処理して、VRAM, ramをギリギリまで使ったときの方がトータルfpsは稼げないのかな?
詳しいベンチありがとうございます
参考になりました
cpu使用率、gpu使用率、ram, VRAMの使用量とかも気になりますね
jansaは単一の動画に関しては速いけど、並列実行で複数動画を処理して、VRAM, ramをギリギリまで使ったときの方がトータルfpsは稼げないのかな?
944名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/28(土) 20:21:23.02ID:lngAgJLV0 どなたか有志の方 jasana の導入方法を教示そてください
2026/03/28(土) 20:24:57.33ID:2Bz3hsaK0
lada-exがうまく動かない
windowsもmacもお手上げや
windowsもmacもお手上げや
2026/03/28(土) 21:22:07.65ID:JpDEqRO/0
>>941
あらためてalpha10を入れたけど、13と同じ結果でした。
あらためてalpha10を入れたけど、13と同じ結果でした。
2026/03/28(土) 21:47:48.12ID:P8lws8WT0
>>946
検出モデルのデフォはrfdetr-v5だからv4_fastを使いたかったら
きちんと--detection-model lada-yolo-v4 を指定しないとだめじゃね?
復元モデルは現状1つしかないから指定しなくてもOK
>>943
Win11でターミナルを2つ開いてjasna-cliでFHD動画を2並列処理してみた
jasna-cli.exe自体の負荷はメモリ3GB弱、CPU負荷1桁後半%くらい
Lada系と違ってメモリとCPUはそんなに食わないみたい
一方、GPUのほうはVRAM 13GB、使用率90%後半だから、GPU負荷は高い
2並列やるならVRAM 16GB以上は必須な感じ
2並列だとどちらか一方のjasnaのspeedが低い感じで俺環では結局一本ずつ
処理するのとあまり変わらなかった
この辺がWindowsの弱点かも
Ubuntuの方もLada-EX+TensorRTでやってみたが、こっちは1プロセスでメモリ11GB、CPU負荷20~30%くらい食う
GPUもjasna並みに使っている
2並列でも1本の時間×2よりは速く終わった
但し、短い時間しかやっていないので処理の安定性の確認はこれからの課題
検出モデルのデフォはrfdetr-v5だからv4_fastを使いたかったら
きちんと--detection-model lada-yolo-v4 を指定しないとだめじゃね?
復元モデルは現状1つしかないから指定しなくてもOK
>>943
Win11でターミナルを2つ開いてjasna-cliでFHD動画を2並列処理してみた
jasna-cli.exe自体の負荷はメモリ3GB弱、CPU負荷1桁後半%くらい
Lada系と違ってメモリとCPUはそんなに食わないみたい
一方、GPUのほうはVRAM 13GB、使用率90%後半だから、GPU負荷は高い
2並列やるならVRAM 16GB以上は必須な感じ
2並列だとどちらか一方のjasnaのspeedが低い感じで俺環では結局一本ずつ
処理するのとあまり変わらなかった
この辺がWindowsの弱点かも
Ubuntuの方もLada-EX+TensorRTでやってみたが、こっちは1プロセスでメモリ11GB、CPU負荷20~30%くらい食う
GPUもjasna並みに使っている
2並列でも1本の時間×2よりは速く終わった
但し、短い時間しかやっていないので処理の安定性の確認はこれからの課題
948名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/28(土) 23:18:41.89ID:Nnv2nhvK0 927,928、 GitHubでsuphamsterさんが公開されている
949名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/29(日) 01:41:36.74ID:T+3PaUVk0 ここにきてjasnaウェーブか。
みんな処理速度で食いついてるように見えるけど、肝心のモザの向こうの鮮明度はどうなん?
みんな処理速度で食いついてるように見えるけど、肝心のモザの向こうの鮮明度はどうなん?
2026/03/29(日) 02:02:24.57ID:viaV6CmV0
ドバイ見てから何気なくチェックしたら
v0.5.0とv0.6.0-alpha1がきてた
v0.5.0とv0.6.0-alpha1がきてた
2026/03/29(日) 07:44:32.40ID:u7YDmSpD0
v0.5.0はlada-yoroがちゃんと動くようになってるね
リリースノートにはAuto-discover models from model_weights folderと書かれているが稼働していないから標準以外のモデルを使うにはリネームが必要
alpha10からの移行だとモデルの再コンパイルが必要だから.engineファイルをコピペしたらダメ
リリースノートにはAuto-discover models from model_weights folderと書かれているが稼働していないから標準以外のモデルを使うにはリネームが必要
alpha10からの移行だとモデルの再コンパイルが必要だから.engineファイルをコピペしたらダメ
952名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/29(日) 09:31:48.97ID:s3YhIUct0 lada-ex使用中にpowershellのウィンドウが見えている時と、手前に最大化した別のウィンドウがあったり最小化したりした時でCPU使用率が大きく違うのは自分だけですかね?
見えてる時と隠れてる時で70% => 30%位になります。
GPUは見た感じでは変化無し、処理速度も恐らく変わっていないです。
見えてる時と隠れてる時で70% => 30%位になります。
GPUは見た感じでは変化無し、処理速度も恐らく変わっていないです。
953名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/29(日) 10:25:04.63ID:6Wl+LV560 >>948
探したのですが、何処にあるのか分からずでurlください
探したのですが、何処にあるのか分からずでurlください
2026/03/29(日) 11:29:34.59ID:j2yvlIu/0
>>952
俺環(Ryzen7 9700X)だとPowerShellのウインドウは全面でも背面でも最小化でもCPU負荷は変わらないね
>>951
Jasna 0.5.0正式版が出てLinux版のパッケージもリリースされたが動かすのに一苦労
Lada-EXの環境壊したくないから深入りしないことにした
Linux版パッケージ展開したらGUIのバイナリしか入ってない
Jasnaはffmpeg 8以上が必要 vs Ubuntuのパッケージは7.1なので自力でなんとかする必要あり
CUDA13が入っているとダメ見たい
そのせいか、俺環では復元モデルのv1.2_fullも検出モデルのvr_v2_accuateも動かない
面倒・・・
俺環(Ryzen7 9700X)だとPowerShellのウインドウは全面でも背面でも最小化でもCPU負荷は変わらないね
>>951
Jasna 0.5.0正式版が出てLinux版のパッケージもリリースされたが動かすのに一苦労
Lada-EXの環境壊したくないから深入りしないことにした
Linux版パッケージ展開したらGUIのバイナリしか入ってない
Jasnaはffmpeg 8以上が必要 vs Ubuntuのパッケージは7.1なので自力でなんとかする必要あり
CUDA13が入っているとダメ見たい
そのせいか、俺環では復元モデルのv1.2_fullも検出モデルのvr_v2_accuateも動かない
面倒・・・
955名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/29(日) 11:44:21.21ID:Iu5gPV9A02026/03/29(日) 12:07:44.44ID:wYeZfVLp0
>>949
ladaよりは上
より裏観てる感覚に近い
が、
感動するほど向上したか、というとそこまでではないかな
どちらかと言うと処理速度向上の恩恵のほうが大きい。
jasna使えるのにわざわざlada使うか、と言われると2度と使わない。
guiを使った感想。
ladaよりは上
より裏観てる感覚に近い
が、
感動するほど向上したか、というとそこまでではないかな
どちらかと言うと処理速度向上の恩恵のほうが大きい。
jasna使えるのにわざわざlada使うか、と言われると2度と使わない。
guiを使った感想。
957名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/29(日) 13:43:54.10ID:yF8jntOA0 953 https://github.com/suphamster/jasna_GUI
後は無料版AI Claudeを使って機能追加したり日本語版に変更可能
後は無料版AI Claudeを使って機能追加したり日本語版に変更可能
2026/03/29(日) 15:16:46.69ID:INAfzfdb0
VR分割法でlada-cliの代わりにjasna-cliを使う方法まだ無い?
959名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/29(日) 15:42:39.89ID:6Wl+LV560 >>957
ありがとう。やってみます。
ありがとう。やってみます。
960名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/29(日) 15:56:39.89ID:tmm2mAhY0 ladaはあんまりファンがうるさくなかったけどjasnaははっきり聞こえるくらい回るから仕事してる感がある
961名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/29(日) 16:47:17.28ID:6Wl+LV560 2070Sでは非力すぎるほど進化してきてるな
そろそろ限界か
そろそろ限界か
962名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/29(日) 17:06:11.78ID:nISPEFI70 「VRcheck.exe」です。(Windows用)
うちの環境ではなぜか開発環境が構築できなくて、ソースをいじることも他のを使うこともできないので作りました。
Visual Studio 2026 ならちゃんと動くんですが、はて?ということで、Cで作ったコマンドラインツールです。
使い方 VRcheck [VR動画ファイル名] [調べる箇所の時間](パラメータ省略可)
何をするツールかというと、フィッシュアイがオン/オフどちらが正解なのかを調べるだけです。
サイドバイサイド(横2倍)と、トップアンドボトム(正方形)の両方に対応します。
lada-cli.exe と ffmpeg.exe と ffprobe.exe が必要で、path が通っている必要があります。
一応、結果が数値で出ますが、.mp4 と .bmp に規定のプログラムが設定されていれば、再生して確認することもできます。
ladaz.bat で懲りたのでファイルセレクターはつけていません。コマンドラインから Tabキーを使っての指定が楽です。
なお、位置は中央はダメですが、余りにも縁に近いとフィッシュアイの変換時に画面外へ追い出されることがあります。
「VRcheck(Win).zip」を解凍すると「VRcheck.exe」が出てきます。(ダウンロードキー:lada)
https://113.gigafile.nu/0707-c1518844d31bc69092e5e3372438a7219
うちの環境ではなぜか開発環境が構築できなくて、ソースをいじることも他のを使うこともできないので作りました。
Visual Studio 2026 ならちゃんと動くんですが、はて?ということで、Cで作ったコマンドラインツールです。
使い方 VRcheck [VR動画ファイル名] [調べる箇所の時間](パラメータ省略可)
何をするツールかというと、フィッシュアイがオン/オフどちらが正解なのかを調べるだけです。
サイドバイサイド(横2倍)と、トップアンドボトム(正方形)の両方に対応します。
lada-cli.exe と ffmpeg.exe と ffprobe.exe が必要で、path が通っている必要があります。
一応、結果が数値で出ますが、.mp4 と .bmp に規定のプログラムが設定されていれば、再生して確認することもできます。
ladaz.bat で懲りたのでファイルセレクターはつけていません。コマンドラインから Tabキーを使っての指定が楽です。
なお、位置は中央はダメですが、余りにも縁に近いとフィッシュアイの変換時に画面外へ追い出されることがあります。
「VRcheck(Win).zip」を解凍すると「VRcheck.exe」が出てきます。(ダウンロードキー:lada)
https://113.gigafile.nu/0707-c1518844d31bc69092e5e3372438a7219
2026/03/29(日) 17:15:09.16ID:INAfzfdb0
実際のところ魚眼っぽいのに魚眼変換してもグリッドにならないやつがあるから
二択じゃないんですよね…
二択じゃないんですよね…
964名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/29(日) 17:37:38.56ID:nISPEFI70 >>963
ならなかったのはトップアンドボトムではなかったですか?
こちらで試した限りでは、サイドバイサイドは hequirect(片目が正方形)なので、zelefans のやり方でうまくいくけど、トップアンドボトム(片目が横2倍)は全てダメでした。
横2倍が equirect で、正方形は h がついてそれの半分の hequirect なので、サイドバイサイドは hequirect:fisheye だけど、トップアンドボトムは equirect:fisheye でやらないとダメです。
ladaz.bat のアップしたやつだと、モード1ではなくてモード2が正解です。
こうするようにしてからにしてから、フィッシュアイも含めて全てうまくいってます。
>>962 の「VRcheck.exe」で試してみるとわかると思います。
ならなかったのはトップアンドボトムではなかったですか?
こちらで試した限りでは、サイドバイサイドは hequirect(片目が正方形)なので、zelefans のやり方でうまくいくけど、トップアンドボトム(片目が横2倍)は全てダメでした。
横2倍が equirect で、正方形は h がついてそれの半分の hequirect なので、サイドバイサイドは hequirect:fisheye だけど、トップアンドボトムは equirect:fisheye でやらないとダメです。
ladaz.bat のアップしたやつだと、モード1ではなくてモード2が正解です。
こうするようにしてからにしてから、フィッシュアイも含めて全てうまくいってます。
>>962 の「VRcheck.exe」で試してみるとわかると思います。
965名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/29(日) 17:37:39.44ID:nISPEFI70 >>963
ならなかったのはトップアンドボトムではなかったですか?
こちらで試した限りでは、サイドバイサイドは hequirect(片目が正方形)なので、zelefans のやり方でうまくいくけど、トップアンドボトム(片目が横2倍)は全てダメでした。
横2倍が equirect で、正方形は h がついてそれの半分の hequirect なので、サイドバイサイドは hequirect:fisheye だけど、トップアンドボトムは equirect:fisheye でやらないとダメです。
ladaz.bat のアップしたやつだと、モード1ではなくてモード2が正解です。
こうするようにしてからにしてから、フィッシュアイも含めて全てうまくいってます。
>>962 の「VRcheck.exe」で試してみるとわかると思います。
ならなかったのはトップアンドボトムではなかったですか?
こちらで試した限りでは、サイドバイサイドは hequirect(片目が正方形)なので、zelefans のやり方でうまくいくけど、トップアンドボトム(片目が横2倍)は全てダメでした。
横2倍が equirect で、正方形は h がついてそれの半分の hequirect なので、サイドバイサイドは hequirect:fisheye だけど、トップアンドボトムは equirect:fisheye でやらないとダメです。
ladaz.bat のアップしたやつだと、モード1ではなくてモード2が正解です。
こうするようにしてからにしてから、フィッシュアイも含めて全てうまくいってます。
>>962 の「VRcheck.exe」で試してみるとわかると思います。
966名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/29(日) 17:38:41.17ID:nISPEFI70 なぜか2回登録されてしまいました。ごめんなさい。
2026/03/29(日) 17:55:50.70ID:INAfzfdb0
>964
サイドバイサイドですよ
スリーディーエスブイアールによくある印象
サイドバイサイドですよ
スリーディーエスブイアールによくある印象
968名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/29(日) 18:06:40.73ID:s3YhIUct0 >>952です
自分はインテル14世代ですが対策BIOSでしか使用していないのと、PCがクラッシュするわけではないので劣化は恐らく関係ない
GPUは4070Tiドライバ最新
少し検証した結果、lada-exのコンソールウィンドウが見えているときはCPU全コア(P,Eコアとも)で変動はあるものの負荷大、隠れているときはEコアだけ常時100%負荷になりPコアはほぼ無負荷になるようです
処理設定をできるだけシンプルにしても同様(保存場所と--device cuda --mp4-fast-startだけ)
Eコア常時100%負荷状態だとPコアに余裕があるにもかかわらずブラウジングもまともにできなくなる
GPU負荷は30〜40%なので使えている
また、ノーマルのladaは問題なく動いています
自分はインテル14世代ですが対策BIOSでしか使用していないのと、PCがクラッシュするわけではないので劣化は恐らく関係ない
GPUは4070Tiドライバ最新
少し検証した結果、lada-exのコンソールウィンドウが見えているときはCPU全コア(P,Eコアとも)で変動はあるものの負荷大、隠れているときはEコアだけ常時100%負荷になりPコアはほぼ無負荷になるようです
処理設定をできるだけシンプルにしても同様(保存場所と--device cuda --mp4-fast-startだけ)
Eコア常時100%負荷状態だとPコアに余裕があるにもかかわらずブラウジングもまともにできなくなる
GPU負荷は30〜40%なので使えている
また、ノーマルのladaは問題なく動いています
969名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/29(日) 19:19:00.58ID:W/0vUCWr0 lada-exのページが消えてない?
970名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/29(日) 19:26:58.43ID:nISPEFI70 >>967
そのシリーズはFANZAにしかないものと思っていたけど、あっちにもあったので 4k30fps を購入してみました。
4k とスマホ用をダウンロードしてみると、両方、sbs でスマホ用は 2k でした。
昔ここで買った VR動画はスマホ用をダウンロードするとなぜか tb だったなと思いつつ、
中身をチェックしましたが、どちらも、hequirect:fisheye で戻せる普通の fisheye でしたとさ。
早速、「VRcheck.exe」でバグが見つかりました。
時間の指定で頭に - をつけると正しい時間が指定されませんので - は使わないでください。
そのシリーズはFANZAにしかないものと思っていたけど、あっちにもあったので 4k30fps を購入してみました。
4k とスマホ用をダウンロードしてみると、両方、sbs でスマホ用は 2k でした。
昔ここで買った VR動画はスマホ用をダウンロードするとなぜか tb だったなと思いつつ、
中身をチェックしましたが、どちらも、hequirect:fisheye で戻せる普通の fisheye でしたとさ。
早速、「VRcheck.exe」でバグが見つかりました。
時間の指定で頭に - をつけると正しい時間が指定されませんので - は使わないでください。
971名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/29(日) 19:42:06.69ID:1ywGx2920 >>968
普通のladaと違って端っこの検出漏れとかもないように処理してるのでcpu負荷は若干上がってると思います。resumableを有効でmp4 fast startなら常時マージしてるので負荷率は高めですが、resumableオフならそれはなさそうですね。
コンソールを閉じたりして変わるって現象はよく分からないです。cpuの指定とか複雑な処理は入れてないので原因不明です。
自分は13世代のcpuですが、対策biosで使用してましたが、最近負荷かけすぎてpコアがいっちやっててrmaですw対策前から使ってたのですが、トリガーは謎です。劣化しかけてたのかどうかは不明です。
普通のladaと違って端っこの検出漏れとかもないように処理してるのでcpu負荷は若干上がってると思います。resumableを有効でmp4 fast startなら常時マージしてるので負荷率は高めですが、resumableオフならそれはなさそうですね。
コンソールを閉じたりして変わるって現象はよく分からないです。cpuの指定とか複雑な処理は入れてないので原因不明です。
自分は13世代のcpuですが、対策biosで使用してましたが、最近負荷かけすぎてpコアがいっちやっててrmaですw対策前から使ってたのですが、トリガーは謎です。劣化しかけてたのかどうかは不明です。
2026/03/29(日) 21:22:19.20ID:j2yvlIu/0
>>932
>>954
Jasnaはビルド手順の記載が超不親切だが、venvで何とかなりそうな事がわかったので結局Linux版Jasna 0.5.0のビルドに挑戦した
Claudeに聞きながら復元モデルのv1.2_fullと検出モデルのvr_v2_accuateを動くようにした
今までだったら再現できるかこんな作業!って内容だったが最後に変更点を手順書やスクリプトにまとめてくれるのはさすClaude
結果を載せておく
やっぱりJasnaもLinuxの方が速かった (Win11から2割~4割up)
<FHD結果> ※数字が大きいほど速い
Jasna:Win11 (x1.1)、Ubuntu (x1.4)
Jasna+BasicVSRPPコンパイル:Win11 (x1.8)、Ubuntu (x2.3) ※俺環最速更新
Jasna+Basic VSRPPコンパイル+RTX super res:Win11 (x1.3) 、Ubuntu (x1.5)
<SD結果> ※数字が大きいほど速い
Jasna:Win11 (x1.0)、Ubuntu (x1.4)
Jasna+BasicVSRPPコンパイル:Win11 (x1.8)、Ubuntu (x2.5) ※俺環最速更新
Jasna+BasicVSRPPコンパイル+RTX super res:Win11 (x1.3) 、Ubuntu (x1.6)
>>954
Jasnaはビルド手順の記載が超不親切だが、venvで何とかなりそうな事がわかったので結局Linux版Jasna 0.5.0のビルドに挑戦した
Claudeに聞きながら復元モデルのv1.2_fullと検出モデルのvr_v2_accuateを動くようにした
今までだったら再現できるかこんな作業!って内容だったが最後に変更点を手順書やスクリプトにまとめてくれるのはさすClaude
結果を載せておく
やっぱりJasnaもLinuxの方が速かった (Win11から2割~4割up)
<FHD結果> ※数字が大きいほど速い
Jasna:Win11 (x1.1)、Ubuntu (x1.4)
Jasna+BasicVSRPPコンパイル:Win11 (x1.8)、Ubuntu (x2.3) ※俺環最速更新
Jasna+Basic VSRPPコンパイル+RTX super res:Win11 (x1.3) 、Ubuntu (x1.5)
<SD結果> ※数字が大きいほど速い
Jasna:Win11 (x1.0)、Ubuntu (x1.4)
Jasna+BasicVSRPPコンパイル:Win11 (x1.8)、Ubuntu (x2.5) ※俺環最速更新
Jasna+BasicVSRPPコンパイル+RTX super res:Win11 (x1.3) 、Ubuntu (x1.6)
2026/03/29(日) 22:57:14.83ID:ANWI1SHC0
2026/03/30(月) 00:36:31.12ID:IYHzA9uk0
Jasna v05 正式版で、SD画質の動画を処理すると処理がスキップされる場合があったので、対応を共有します。
WARNING Skipped TEK-047.mp4: Unsupported color space: <Colorspace.ITU601: 5> in TEK-047.mp4. Only BT.709 is supported.
JasnaがサポートするのはColorspace BT.709 なので、ffmpegを使ってITU601: 5をBT.709に再エンコードすると処理できました。
コマンドの詳細はGeminiなどに聞いて下さい。
素材の動画がSD画質かどうかは、mediainfoで確認できます。
Jasna の作者は処理時間を短縮するために、 BT.709だけをサポートすると言ってます。
SD動画(avi,mkv,m4v,wmv)やrmvb,rmなども処理できたJavplayerは偉いです。
ご参考まで。
WARNING Skipped TEK-047.mp4: Unsupported color space: <Colorspace.ITU601: 5> in TEK-047.mp4. Only BT.709 is supported.
JasnaがサポートするのはColorspace BT.709 なので、ffmpegを使ってITU601: 5をBT.709に再エンコードすると処理できました。
コマンドの詳細はGeminiなどに聞いて下さい。
素材の動画がSD画質かどうかは、mediainfoで確認できます。
Jasna の作者は処理時間を短縮するために、 BT.709だけをサポートすると言ってます。
SD動画(avi,mkv,m4v,wmv)やrmvb,rmなども処理できたJavplayerは偉いです。
ご参考まで。
975名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 00:49:51.19ID:OpGFHFIs0 あんまり品版は書かないほうがいいよ。。
騒ぐ人いるから
騒ぐ人いるから
2026/03/30(月) 05:56:33.62ID:4OrUNRkC0
システムチェック全てokで最新ドライバだけれどjasnaはコンパイルが必ず途中でスキップ
何もできんw
何もできんw
977名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 07:05:41.70ID:5JlojYOS0 >>976
GPU VRAMは?
GPU VRAMは?
978名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 07:48:34.59ID:WLc4mSkZ0979名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 08:12:39.83ID:MVcWWzPu0 ubuntuでひらすらlada動かしてるから、部屋がほんのり暖かい
2026/03/30(月) 08:18:34.44ID:We2Xxn2G0
撮影対象とは関係無いよ
モの掛け方が特殊なの
javp2のVR角度設定で試しても
180でもそれ以外でもぴったりとはいかないものが存在する
モの掛け方が特殊なの
javp2のVR角度設定で試しても
180でもそれ以外でもぴったりとはいかないものが存在する
2026/03/30(月) 08:31:31.15ID:4OrUNRkC0
>>977
5080
5080
982名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 09:03:10.35ID:WLc4mSkZ0 >>980
魚眼の撮影データそのものにかけると、魚眼オンでグリッドに戻るよね?
撮影データを正距円筒図法に変換した後でかけると、そのままでグリッドの状態だ
この2つ以外でかつ女優さんが歪まないということは、撮影データを何らかの形式に変換してからかけた後、正距円筒図法に変換していることになる
変換のたびに画質は劣化するから、せっかく8Kや4Kなのにモザイクのためだけに変換を1回増やすことはありえんだろ
魚眼の撮影データそのものにかけると、魚眼オンでグリッドに戻るよね?
撮影データを正距円筒図法に変換した後でかけると、そのままでグリッドの状態だ
この2つ以外でかつ女優さんが歪まないということは、撮影データを何らかの形式に変換してからかけた後、正距円筒図法に変換していることになる
変換のたびに画質は劣化するから、せっかく8Kや4Kなのにモザイクのためだけに変換を1回増やすことはありえんだろ
983名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 09:14:58.53ID:l9VspuOF0 jasna 0.6.0 alpha4 のストリーミング再生はシークも耐えられるぐらいに速くなったな。stash連携だとrtx super resも使えるようだが未だ動かない。
984名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 09:17:18.55ID:4j7YT1Db0 jasnaでVR破壊は無理か…
2026/03/30(月) 09:41:32.85ID:yRkHKn290
久しぶりに使ったら動画開けなくなった・・・
ずーとクルクルしてる
ずーとクルクルしてる
986名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 11:10:58.63ID:WLc4mSkZ0 2DであれVRであれ、動画にジャマなやつをかけているのは某団体だよね?
それなら、VRはそこに納めるのが魚眼の撮影動画なのか、正距円筒図法に変換した後の動画なのかによって変わるんじゃね?
スマホのVR対応アプリも、魚眼は180度・190度・200度・220度とあるけど、もし魚眼なら円形になっているはず
VR動画は魚眼ではなく、正距円筒図法で見ないと正常に見られないけど、こちらは角度はないからね
それなら、VRはそこに納めるのが魚眼の撮影動画なのか、正距円筒図法に変換した後の動画なのかによって変わるんじゃね?
スマホのVR対応アプリも、魚眼は180度・190度・200度・220度とあるけど、もし魚眼なら円形になっているはず
VR動画は魚眼ではなく、正距円筒図法で見ないと正常に見られないけど、こちらは角度はないからね
987名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 12:01:10.79ID:nwxs8oT+0 jasnaってストリーミング再生出来るの?
2026/03/30(月) 12:28:56.37ID:We2Xxn2G0
989名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 13:02:36.05ID:l9VspuOF0 >>987
0.6.0alpha4
chromeにHLS playback拡張機能を入れて、説明にあるjasna-cli.exeの環境変数を設定してコマンドでjasna-cli.exe —stream で起動すると動いた。
初回はコンパイルが走るのでしばらく放置するとネットワークアクセス許可のダイアログが出てきてこれを許可すると、その後chromeにファイル選択するページが現れる。
jasna用にカスタマイズされたstashを使うと、RTX Super Resの再生もできるようだ。ただし、パラメータは指定できるかどうか不明。
すごく便利な環境が整ったなー。
半年でここまでいくとはOSSって素晴らしいね!
0.6.0alpha4
chromeにHLS playback拡張機能を入れて、説明にあるjasna-cli.exeの環境変数を設定してコマンドでjasna-cli.exe —stream で起動すると動いた。
初回はコンパイルが走るのでしばらく放置するとネットワークアクセス許可のダイアログが出てきてこれを許可すると、その後chromeにファイル選択するページが現れる。
jasna用にカスタマイズされたstashを使うと、RTX Super Resの再生もできるようだ。ただし、パラメータは指定できるかどうか不明。
すごく便利な環境が整ったなー。
半年でここまでいくとはOSSって素晴らしいね!
2026/03/30(月) 13:43:19.05ID:2aVzSycv0
runpodのクラウドGPU環境構築してたけど、jasna環境も作る…カァ…
991名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 14:00:17.02ID:Jn8h8+000 jasnaの視聴はguiで見れないのか、なんか難しい感じ。
992名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 16:40:17.29ID:nwxs8oT+02026/03/30(月) 18:10:24.40ID:GppQxP200
2026/03/30(月) 19:05:24.13ID:ZE0uzXT90
2026/03/30(月) 19:43:45.75ID:OMnkxMQj0
もうjasnaのスレ作ってやれよ
2026/03/30(月) 19:51:25.90ID:beLyeIjf0
2026/03/30(月) 20:57:12.01ID:50bqBby00
別スレがいいな
jasnaが勢いあり過ぎてladaのネタが埋もれてしまう
まあネタもないかもだけど
jasnaが勢いあり過ぎてladaのネタが埋もれてしまう
まあネタもないかもだけど
998名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 21:28:52.92ID:nwxs8oT+0 今後はコーデックの対応を増やしてくれたらいい。対応してない動画でエラーが増えた
javplayer時代は何でも有りに近かっただけに
javplayer時代は何でも有りに近かっただけに
2026/03/30(月) 21:33:08.44ID:ksw6RJ/C0
ストリーミングを試してみたかったがstashというヤツの使い方がサッパリわからなくて無理だった
最悪なことにアンインストールすらできないしやりなおそうと思ってstash.exeを起動してもエラーで即終了
やめときゃ良かった
最悪なことにアンインストールすらできないしやりなおそうと思ってstash.exeを起動してもエラーで即終了
やめときゃ良かった
1000名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 21:33:39.58ID:ksw6RJ/C0 1000
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 82日 6時間 47分 7秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 82日 6時間 47分 7秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- とらせん
- 巨専】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 4輪レースなんでも実況 Lap5
- お前らがキメてるクスリ書いてけ
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- この問題解けたらIQ135以上
- 【怒報】マクドナルドのドリンク、氷多すぎて飲み口を塞いでしまうWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]