探検


【超解像】Lada part3

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/07(水) 14:46:33.37ID:1L8cfzNW0
前スレ
【超解像】 Lada part2
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1761381502/

【超解像】 Lada 
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1758433407/
202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/20(火) 23:55:28.59ID:rXhoQxQC0
LadaでRADEONのROCmを使う方法教えてください
203106
垢版 |
2026/01/21(水) 08:59:39.85ID:VX4Ay+VW0
>>189
ladaのモザイク破壊品質は素晴らしい
モザイクが大きいと微妙な仕上がりだけど、モザイクが小さな動画は無修正にかなり近い
ありがてぇ
2026/01/21(水) 11:39:09.31ID:8d9C3VQZ0
薄めの小さいチラつくやつはあっちの方が良かったりする
こっちはフェラが凄く得意だな
205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 15:40:00.66ID:frAMGpHi0
初心者なんだが最大クリップ時間はいくつに設定するのが良いのだ?
パソの性能は𝗥𝘆𝘇𝗲𝗻7 5700 GTX5070 16GB メモリ32GB win11
206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 16:04:48.13ID:x9g9+Nsz0
vramの最大容量みながら調整すりゃぁいいよ
180もあれば大抵のものは破壊できる
2026/01/21(水) 17:25:04.09ID:BHQOZZd20
その調整の目安を聞いとんのや

僕も知りたいです。RTX4070 12GBです。よろしくお願いします
208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 17:29:06.76ID:x9g9+Nsz0
180って書いてあるだろ
そこから調整しろや
2026/01/21(水) 17:57:29.51ID:dYkwytGc0
400にしてるが違いがわからない
2026/01/21(水) 18:01:09.23ID:BHQOZZd20
>>208
デフォルトは180になんだけど、例えば12GBと16GBではどうしたらいいんよ?
2026/01/21(水) 18:07:47.71ID:SchC2aVS0
違いを自覚できないんだったら変える必要はないでしょ。
2026/01/21(水) 18:15:38.59ID:Xy1qk4+j0
素人は黙っとれAA
213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 18:42:17.75ID:agKlyJZp0
VRAMが一杯になったりエラーが起きるようなら減らした方がいい
そうじゃない場合は値を上げてもできた動画が対して変わらんならデフォルトの180でいいやろ
2026/01/21(水) 19:57:08.27ID:VSrepMxz0
最適値は自分で探さんと意味がない
短く切り出した動画で試せばいいだろう
215名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 21:20:16.81ID:VPQhWcHV0
フレーム数の指定。30fpsの動画ならデフォだと6秒ぶんか
この値変えたことないが、大きくすると何かいい事ある?

Maximum number of frames for restoration. Higher values improve temporal stability. Lower values reduce memory footprint. If set too low flickering could appear

復元処理で使用する最大フレーム数。値を大きくすると時間方向の安定性が向上します.小さくするとメモリ使用量を抑えられますが、低すぎるとちらつきが発生する可能性があります
2026/01/21(水) 21:23:36.99ID:BHQOZZd20
うん、GUIにもそれ書いてあるけど、時間的安定性ってなんやねんっていう
2026/01/21(水) 21:40:54.08ID:0mZ52TGe0
読んでそのまま、時間軸の一貫性をどのくらい先まで考慮するかって事じゃね?
短くすると前後の繋がりの悪いフレームが出やすくなって、それがチラついて見えると
218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 22:28:59.57ID:diqX6Vh+0
一番破壊したい部分抜き出した15秒位のテストピース作って条件振って試せばいいだけやないかい
2026/01/21(水) 22:41:55.00ID:Xy1qk4+j0
知ってる人がいるんなら聞いた方が早いけど
知ってる人はいないんだよ
2026/01/21(水) 22:48:49.91ID:0mZ52TGe0
何でもタイパで人に聞いて済ませようとしたり、自分の感覚より他人と合ってる方を優先する点にZ世代を感じる俺は老害
221名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/22(木) 04:01:01.61ID:2Ni931By0
BasicVSR系は何フレームか一度に読み込んでピクセルの移動を追跡しながらフレーム間が滑らかに繋がるように復元してく
これが小さいとピクセルの移動の追跡が細かく途切れるからチラついたり色味が安定しなかったりする
2026/01/22(木) 05:40:53.42ID:8nOxcFSS0
前スレにも書いたけど要はclipを長くすると読み込みフレーム量(時間)が長くなる
ladaは読み込んだフレーム内で前後が破綻しないようにするから一定アングルのシーンに関しては長めの方が安定するとも言える
ただアングル変更や場面転換を巻き込みやすくなるから位置ズレや取りこぼしの発生が増えるかもしれない
clipを少なくつまり短くすれば長い時のデメリットは解消するけど長いシーンでデモザの結果が安定しなかったり外れたりチラつくようになるかもしれない

というわけでデフォルトから長くするも短くするもメリデメがあって大して良し悪しはない
自分で1シーン切り出して処理するなら長めでもいいと思うけど一作品丸ごとの時はデフォルトでいいんじゃない
プレビューの時は短めの方が読み込み早いかもね
ただ短いclipの時は読み込み->gpu処理のサイクルが頻繁になるのでgpu使用率は高めになるかな

VRAM消費量は動画解像度×フレーム数(clipの値)で計算出来るけどもぶっちゃけ動画数秒数分なんて大したサイズじゃないのでVRAM8GBあれば1000だろうが10000だろうが問題ないしグラボによって最適値なんてもんはない
(もちろん4kだの8kだのVRだのサイズが大きければ消費量は大きくなるがアホみたいなclipサイズにするメリットは皆無なので考慮しない)
223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/22(木) 09:21:29.23ID:r45wfZ+O0
ありがとうございます
めちゃくちゃ早口で言ってそう
224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/22(木) 09:31:57.21ID:vDZixflR0
馬の耳に念仏
2026/01/22(木) 10:05:05.96ID:yHOpp3Px0
>>220-221
完全に理解した!ありがとう
180のままにします
2026/01/22(木) 10:06:08.81ID:yHOpp3Px0
>>221-222だったすまん
227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/22(木) 16:18:17.45ID:6TJIVzOP0
Jasnaはどうなんだろうか
2026/01/22(木) 19:07:32.09ID:kSsP73XH0
ladaapp氏はrfdetr.onnxをv5として求めるかな〜
プライド高そうな気もするし厳しいか
229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/22(木) 21:29:54.05ID:XLMZpVic0
Jasna試してみた
確かにGPUの負荷は常に100%近辺に張り付くが、出来た動画は時折モザ部分のバウンディングボックスが真っ黒く残ったりとか、破壊は発展途上か
仕上がりは試した動画だとボケ気味なのが気になった
処理速度は俺環だとむしろLadaより遅い
VLCで再生するとリサイズに追随しないのには困った
230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/22(木) 22:50:23.46ID:4N3szUOa0
あかん、性能が低いのかVRの破壊はかなりの確率で途中でフリーズすんな
8Kなんて確実にフリーズする
終盤まで行ってのフリーズは時間の無駄で辛いわ😭
231名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/22(木) 23:41:23.24ID:v8UDIUlu0
まだ、lada試してないから外してたらごめんだけど。
複数ファイルに分割して全部通ったら結合したら良いんじゃない?
パンツ脱ぐまでのモザイクいシーンはかけなくて良いし。
232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 00:09:04.97ID:ynol7WKx0
それだとエンコード揃わなくて結合時に全体の再エンコードが必要になる可能性大だから処理不要な部分のファイルも変換しておいて、結合時に-c copyで走らせた方が結果的に早くなる場合がある。やる前に要計算だね。8kのエンコードは時間かかるから。
233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 05:25:41.36ID:LPYDWf4U0
俺も最大クリップ時間は400にしてる
同じサンプルを180と横並びにして比べてみると破壊画像が崩れた時の復帰が早くなってる
つまり動画全体で破壊精度が上がってる
デメリットとしては破壊部分が少しカクついて見えるときがある
234名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 08:22:24.51ID:ibRW5AIY0
破壊じゃなく復元でしょ
235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 10:31:30.38ID:OybQhLUC0
復元は元に戻すこと
モザイク破壊は AI がモザイク部分を作ってるからコラージュじゃないか?
2026/01/23(金) 10:35:19.74ID:DX2qi0Z60
お前の中での定義は置いておいてlada自身が
Restore videos with pixelated/mosaic regions
って言ってるんだから失われた情報の復元なんだろ
237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 10:46:02.23ID:3gVnzVlm0
basicvsrppってのはモザイクの2D情報だけでなく時系列的な変化の仕方も考慮した「最尤推定」なんだよ
 学習データから得られた過去の経験に基づけば
 こういうモザイクがこういうパターンで変化した場合は
 元の画像は多分こんな感じになっていたはず
っていう最も尤(もっと)もらしい画像を推定してる
コラージュでもなければ復元でもない
2026/01/23(金) 10:50:04.61ID:HVrH8YmF0
どっちでもよくね?😅
2026/01/23(金) 11:04:33.57ID:tavEKKrU0
じゃあ、何だよ
240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 11:10:31.04ID:3gVnzVlm0
例えて言えばソニーのウォークマンでやってる疑似ハイレゾ(DSEE)みたいなもん
オリジナルのハイレゾ音源と波形は全く同じにはならないけど、ハイレゾっぽい感じの波形にはなる
241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 12:36:06.55ID:hcTz+ghu0
JavPでは破"解"って呼んでたよな
解は解析なのか超解像なのか分からないけど
242名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 12:39:40.37ID:CiirdgL80
それ中国語由来なんじゃなかったっけ?
243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 12:54:23.51ID:hcTz+ghu0
中国語だとハックやクラックの意味があるみたいだから、それっぽいな
244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 12:57:09.38ID:CiirdgL80
まあ由来と言うか中華に上がってるやつを見てそのまま日本でも言い出した感じじゃないかね
なので自分は違和感あるので破解って使わないようにしてる
245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 13:04:45.47ID:ynol7WKx0
目的はモザイク破壊、方法は復元ってことでどちらが正解というより会話の内容次第だろ。
246名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 13:27:33.31ID:xfrmt1Wp0
Mac版ありがとうございます

M1 MacBook Air 16GB
45分のSD動画を2並列設定で90分で完了しました
2026/01/23(金) 14:15:32.04ID:szT/JMQ80
>>246
ファンレスに無理させんなよ
248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 15:47:26.99ID:WQLGO/BF0
>>246

—temp-dir 外部を指定すればもっと速くなると思う。
249名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 16:09:43.95ID:xfrmt1Wp0
>>247
>>248
どうもありがとう
冷却しながら試してみます
ちなみに外部ということは別ドライブが必要ですかね
250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 16:22:21.80ID:k713r6qh0
しかしAIに利用による電力の逼迫が言われてるのに各自でモザイク破壊なんて生産性の低いジャップの無駄仕事の象徴だよな。
一時配布元のメーカーで破壊してから市場に出せば良いのに頭悪いな。
2026/01/23(金) 16:30:06.18ID:7EzAjvx/0
モザイクの関係において近年一番の害悪は、東京五輪を誘致した結果として
モザイクを濃くするよう指示した連中
2026/01/23(金) 16:38:41.27ID:HVrH8YmF0
>>251
コンビニからエロ本撤去するのは分かるけど、モザイクはなんで大きくさせたの?
2026/01/23(金) 16:53:12.87ID:7EzAjvx/0
公序良俗を良く見せようとしたから。要するにええかっこしの一貫。
2026/01/23(金) 16:56:20.24ID:HVrH8YmF0
コンビニがそうなのは分かるけど、AVはそもそもモザイクないのが当たり前の人たちでしょ
モザイクの大きさなんて気に留めないだろ
255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 17:20:25.12ID:WQLGO/BF0
>>249

できるだけ速い別ドライブです。

起動ディスクをtempにすると
Swapができまくりメモリ圧迫して遅くなります。
256名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/24(土) 00:18:56.80ID:wLYC2NwS0
破解力はいつ上がるかな
257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/25(日) 23:34:38.54ID:sPCF2g0F0
ちらつかないタイプのモザイクだとボケた感じになるのが残念なところ
258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/25(日) 23:41:32.69ID:CILfUTM40
五輪周辺の作品が綺麗に出来るようになってくれれば良い
2026/01/26(月) 04:52:02.77ID:WvKbVMf00
javp時代はボケてるのが当たり前だったのにこっちに慣れるとボケてたらがっかり感凄い
2026/01/26(月) 09:19:41.02ID:xu7BYJpK0
元がブラーかかってんじゃね
261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/27(火) 14:03:02.46ID:N4FU9may0
ComfyUIが0.11.0にアプデされた
テンプレWFにZ-Image: Text to Imageが追加されとる!
こりゃ確定やな
262名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/27(火) 14:05:54.77ID:N4FU9may0
>>261
書き込み先間違えた
無視してくれ
263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/27(火) 16:00:44.33ID:mF/ucjQ90
なにが確定したんだ?
2026/01/27(火) 16:11:14.22ID:WmgsKg680
けつあな
265名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 15:20:09.09ID:pYdD4Elk0
真正中出し とかのタイトルをLADA処理すると薄いゴムと精液だまりが、まる見えなものが多い
これはこれで、やっぱりなって感じ
生ハメってタイトルでゴムをとって女優の腹に乗せるシーンも、薄いゴムがもう一枚被せてあるのが見えちゃう
なるほどなって感じ
2026/01/28(水) 15:24:35.14ID:U6+AkppU0
いまさら?AVファンタジーを信じちゃう人?
だいたい、本当に生だと違反なんだが・・・
2026/01/28(水) 15:52:22.26ID:mz0hoq7W0
昔はそもそも入れてなかったんやで
268名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 15:55:36.34ID:hbKeEC6b0
あれ?いつニセ汁仕込んだの?みたいな作品もある
もうマジックの世界だよ
2026/01/28(水) 16:12:01.98ID:4Ac6eSmj0
>>266
その意味で加藤ももかはえらい
2026/01/28(水) 16:24:55.28ID:r1JTbwYN0
>>266
実際に中出ししてるのも多々あるけどね
まずお腹に発射してからそのままインするやつとかは誤魔化しようがないし
271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 16:33:00.71ID:hSiRT15M0
最近は生ぽいのはあるよ
あんま言わん方がいいと思うけど
272名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 17:35:48.59ID:4V+VWj6y0
常にゴム有りだったのに何故かゴム無しが合ったりするんだよな
周りのスタッフとかは気が付いてるんだろうが、好みとかなんらしかの忖度があるのだろうか?
2026/01/28(水) 19:14:01.65ID:MLmoilRg0
由愛可奈の流出で生中出ししててファン増えたってのがあったね
274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 21:39:36.89ID:BJyBOl1S0
逆に澁谷○歩が無修正流出でキレたのは「真正(生・性)中出し」のタイトルでゴムハメがバレたせいだったのかも

ってここはAV板じゃなくてソフト板だったなスマソ
275名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 22:29:30.47ID:hbKeEC6b0
破解で見えてくることもあるからセーフ
2026/01/28(水) 23:10:30.74ID:DEEJ/WX40
時間軸見てるとはいえモザを通した情報量でよくゴム有り無しまで復元出来るよな
277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 23:29:58.38ID:94MoBp/e0
そのためのモデルなんやろ
2026/01/29(木) 04:24:15.81ID:4a5jghBD0
最新版に変えたけど、たまにバッチ処理が完了せずに止まるのがチラホラあるな
JAVでよく見た光景だけどメモリー絡みかねぇ
2026/01/29(木) 04:34:01.78ID:6p2G5upj0
>>270
それはねちんこ握った手にスポイトとかシリンジやチューブ隠して腹にかけてるだけなんよ
2026/01/29(木) 10:14:01.84ID:aHSdiS0E0
>>279
擬似中出物は精液の飛ぶ位置がズレてるし不自然にちぬこ握ってるし精液も不自然に白いしからわかる
2026/01/29(木) 17:35:10.35ID:VA6aYYsV0
jasna使い方わかんねえ
mkvmerge入れろってことか
282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 19:17:47.65ID:4U5hspEh0
そう。mkvmergeとffmpegをjasnaの実行ファイルを同じ場所に置いておく必要がある
0.3.0試すなら最初は--no-compile-basicvsrppをつけたほうが良い
こいつのコンパイルにくっそ時間がかかる
俺環だとbasicvsrppのコンパイルが走るとWindows 11がBlack Screen of DeathでOSごと落ちるので--no-compile-basicvsrppオプション必須
283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 21:02:04.63ID:GLU2gU+q0
VRの破壊は凄いな、元が綺麗だから破壊が上手くいった時は完全破壊レベル
無修正が流出したのかと勘違いするレベルだよ
2026/01/29(木) 23:33:58.64ID:nHpBatUT0
まだGUIで2DしかやったことないけどVRもGUIでできる?
285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/30(金) 12:36:12.38ID:/1BR0ADC0
>>265
答えが出ない方が幸せな事もあるって事だな。
破壊より生成の方が良いのかもな。

>>283
VRで生成で男優の身体をパススルーカメラで写した自分の身体にしてくれたらより現実感増すかもな。
2026/01/30(金) 13:06:03.89ID:vOZnLOSi0
>>285
某ユーチューバーが言っていたが、それをやると自分のではないモノが生えているから不気味の谷になったそうだ。
287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/30(金) 13:10:37.58ID:ItujL7DV0
>>285
幽体離脱じゃね?
それに現実感感じるのヤバいよ。
2026/01/31(土) 18:58:50.78ID:YntAJsgd0
有料のやつTVAIもできるようになってんだな
2026/01/31(土) 21:01:44.72ID:+ElOR/4n0
zelefans vr使ってみてるけど
映像の中央付近は良いけど映像下部分が認識できないことが多いわ
2026/01/31(土) 21:44:36.95ID:YntAJsgd0
有料版買ってみたわ
TVAI使えるのでかすぎる
291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/31(土) 21:54:49.64ID:TX1O5C8l0
Alethisの次回verではjasnaも付くみたい
2026/01/31(土) 22:30:21.61ID:V5LPe6Xt0
有料版はどこから買えるの?
2026/01/31(土) 23:39:20.08ID:YntAJsgd0
有料っていうかフォーク版だけどね
でもまじおすすめだよこれは
294名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/01(日) 00:19:57.03ID:f8s6/H5O0
TVAI なんて使う必要ないだろ
むしろモザイクの認識に邪魔
295名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/01(日) 00:20:24.24ID:H83G3YGL0
更に無修正へプルスウルトラ
296名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/01(日) 08:49:21.49ID:nC8Jgd2P0
Ladaの後にTVAIで処理してんじゃね?
すっごい時間かかりそうだが
2026/02/01(日) 11:16:24.84ID:CuQoYXdI0
現在のはモザ領域のみ後処理としてTVAIがかかる
時間もかかるが、物によってはだいぶ良くなる
298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/01(日) 12:05:05.60ID:f8s6/H5O0
良くなって見えるのはただの錯覚だぞ
モザイク破壊ということに関してはTVAIは無力だ
そういうことに特化したデータで学習されていない、一般的なノイズ除去、疑似4kアップスケーラーだTVAIは
2026/02/01(日) 14:03:57.97ID:2H0xvx8f0
最終的にその可能性はあるがladaは関係ない箇所を破壊してしまうバグがあるから
超解像必要
2026/02/01(日) 14:33:55.90ID:GnvReiC40
TVAIかけるとギラギラした目になるからオススメしない
2026/02/01(日) 15:10:36.77ID:3kI8uc9P0
jasna試してみた、ソースは1080pの60fpsで環境は5700X 96GB(DDR4 3200) RTX 5070 ti 16GB
VRAM消費は8~9GB、メインメモリも7GBくらい(デフォルトだと逐次.hevcで書き出しているのでメモリに貯め込みはしない)
処理速度モザイクのない区間は140fps、モザイクが出てくると65fpsくらいまで下がる
GPU使用率的にはモザイクない区間の方がサイクル早いからか85~90%でモザイク処理中は60%前後まで下がる
まぁ大体ladaより倍くらい速い
どういう仕組みかなと思ったが復元モデルをTensorRTでコンパイルしてんのね、まぁ初回だけだが20分くらいかかった
CLIPサイズで調整してるみたいで無指定のデフォルトだと60でコンパイル済みのファイルは1.5GBくらいだけど展開して処理するときは5GB以上になる
CLIP180が高パフォーマンスらしいけどVRAM24GBいるらしいので試してない

ちなみにmkvmergeとffmpegは別にjasna.exeと同じ場所じゃなくてPATH通ってればいい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況