探検


【超解像】Lada part3

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/07(水) 14:46:33.37ID:1L8cfzNW0
前スレ
【超解像】 Lada part2
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1761381502/

【超解像】 Lada 
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1758433407/
235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 10:31:30.38ID:OybQhLUC0
復元は元に戻すこと
モザイク破壊は AI がモザイク部分を作ってるからコラージュじゃないか?
2026/01/23(金) 10:35:19.74ID:DX2qi0Z60
お前の中での定義は置いておいてlada自身が
Restore videos with pixelated/mosaic regions
って言ってるんだから失われた情報の復元なんだろ
237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 10:46:02.23ID:3gVnzVlm0
basicvsrppってのはモザイクの2D情報だけでなく時系列的な変化の仕方も考慮した「最尤推定」なんだよ
 学習データから得られた過去の経験に基づけば
 こういうモザイクがこういうパターンで変化した場合は
 元の画像は多分こんな感じになっていたはず
っていう最も尤(もっと)もらしい画像を推定してる
コラージュでもなければ復元でもない
2026/01/23(金) 10:50:04.61ID:HVrH8YmF0
どっちでもよくね?😅
2026/01/23(金) 11:04:33.57ID:tavEKKrU0
じゃあ、何だよ
240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 11:10:31.04ID:3gVnzVlm0
例えて言えばソニーのウォークマンでやってる疑似ハイレゾ(DSEE)みたいなもん
オリジナルのハイレゾ音源と波形は全く同じにはならないけど、ハイレゾっぽい感じの波形にはなる
241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 12:36:06.55ID:hcTz+ghu0
JavPでは破"解"って呼んでたよな
解は解析なのか超解像なのか分からないけど
242名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 12:39:40.37ID:CiirdgL80
それ中国語由来なんじゃなかったっけ?
243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 12:54:23.51ID:hcTz+ghu0
中国語だとハックやクラックの意味があるみたいだから、それっぽいな
244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 12:57:09.38ID:CiirdgL80
まあ由来と言うか中華に上がってるやつを見てそのまま日本でも言い出した感じじゃないかね
なので自分は違和感あるので破解って使わないようにしてる
245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 13:04:45.47ID:ynol7WKx0
目的はモザイク破壊、方法は復元ってことでどちらが正解というより会話の内容次第だろ。
246名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 13:27:33.31ID:xfrmt1Wp0
Mac版ありがとうございます

M1 MacBook Air 16GB
45分のSD動画を2並列設定で90分で完了しました
2026/01/23(金) 14:15:32.04ID:szT/JMQ80
>>246
ファンレスに無理させんなよ
248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 15:47:26.99ID:WQLGO/BF0
>>246

—temp-dir 外部を指定すればもっと速くなると思う。
249名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 16:09:43.95ID:xfrmt1Wp0
>>247
>>248
どうもありがとう
冷却しながら試してみます
ちなみに外部ということは別ドライブが必要ですかね
250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 16:22:21.80ID:k713r6qh0
しかしAIに利用による電力の逼迫が言われてるのに各自でモザイク破壊なんて生産性の低いジャップの無駄仕事の象徴だよな。
一時配布元のメーカーで破壊してから市場に出せば良いのに頭悪いな。
2026/01/23(金) 16:30:06.18ID:7EzAjvx/0
モザイクの関係において近年一番の害悪は、東京五輪を誘致した結果として
モザイクを濃くするよう指示した連中
2026/01/23(金) 16:38:41.27ID:HVrH8YmF0
>>251
コンビニからエロ本撤去するのは分かるけど、モザイクはなんで大きくさせたの?
2026/01/23(金) 16:53:12.87ID:7EzAjvx/0
公序良俗を良く見せようとしたから。要するにええかっこしの一貫。
2026/01/23(金) 16:56:20.24ID:HVrH8YmF0
コンビニがそうなのは分かるけど、AVはそもそもモザイクないのが当たり前の人たちでしょ
モザイクの大きさなんて気に留めないだろ
255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 17:20:25.12ID:WQLGO/BF0
>>249

できるだけ速い別ドライブです。

起動ディスクをtempにすると
Swapができまくりメモリ圧迫して遅くなります。
256名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/24(土) 00:18:56.80ID:wLYC2NwS0
破解力はいつ上がるかな
257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/25(日) 23:34:38.54ID:sPCF2g0F0
ちらつかないタイプのモザイクだとボケた感じになるのが残念なところ
258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/25(日) 23:41:32.69ID:CILfUTM40
五輪周辺の作品が綺麗に出来るようになってくれれば良い
2026/01/26(月) 04:52:02.77ID:WvKbVMf00
javp時代はボケてるのが当たり前だったのにこっちに慣れるとボケてたらがっかり感凄い
2026/01/26(月) 09:19:41.02ID:xu7BYJpK0
元がブラーかかってんじゃね
261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/27(火) 14:03:02.46ID:N4FU9may0
ComfyUIが0.11.0にアプデされた
テンプレWFにZ-Image: Text to Imageが追加されとる!
こりゃ確定やな
262名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/27(火) 14:05:54.77ID:N4FU9may0
>>261
書き込み先間違えた
無視してくれ
263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/27(火) 16:00:44.33ID:mF/ucjQ90
なにが確定したんだ?
2026/01/27(火) 16:11:14.22ID:WmgsKg680
けつあな
265名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 15:20:09.09ID:pYdD4Elk0
真正中出し とかのタイトルをLADA処理すると薄いゴムと精液だまりが、まる見えなものが多い
これはこれで、やっぱりなって感じ
生ハメってタイトルでゴムをとって女優の腹に乗せるシーンも、薄いゴムがもう一枚被せてあるのが見えちゃう
なるほどなって感じ
2026/01/28(水) 15:24:35.14ID:U6+AkppU0
いまさら?AVファンタジーを信じちゃう人?
だいたい、本当に生だと違反なんだが・・・
2026/01/28(水) 15:52:22.26ID:mz0hoq7W0
昔はそもそも入れてなかったんやで
268名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 15:55:36.34ID:hbKeEC6b0
あれ?いつニセ汁仕込んだの?みたいな作品もある
もうマジックの世界だよ
2026/01/28(水) 16:12:01.98ID:4Ac6eSmj0
>>266
その意味で加藤ももかはえらい
2026/01/28(水) 16:24:55.28ID:r1JTbwYN0
>>266
実際に中出ししてるのも多々あるけどね
まずお腹に発射してからそのままインするやつとかは誤魔化しようがないし
271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 16:33:00.71ID:hSiRT15M0
最近は生ぽいのはあるよ
あんま言わん方がいいと思うけど
272名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 17:35:48.59ID:4V+VWj6y0
常にゴム有りだったのに何故かゴム無しが合ったりするんだよな
周りのスタッフとかは気が付いてるんだろうが、好みとかなんらしかの忖度があるのだろうか?
2026/01/28(水) 19:14:01.65ID:MLmoilRg0
由愛可奈の流出で生中出ししててファン増えたってのがあったね
274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 21:39:36.89ID:BJyBOl1S0
逆に澁谷○歩が無修正流出でキレたのは「真正(生・性)中出し」のタイトルでゴムハメがバレたせいだったのかも

ってここはAV板じゃなくてソフト板だったなスマソ
275名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 22:29:30.47ID:hbKeEC6b0
破解で見えてくることもあるからセーフ
2026/01/28(水) 23:10:30.74ID:DEEJ/WX40
時間軸見てるとはいえモザを通した情報量でよくゴム有り無しまで復元出来るよな
277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/28(水) 23:29:58.38ID:94MoBp/e0
そのためのモデルなんやろ
2026/01/29(木) 04:24:15.81ID:4a5jghBD0
最新版に変えたけど、たまにバッチ処理が完了せずに止まるのがチラホラあるな
JAVでよく見た光景だけどメモリー絡みかねぇ
2026/01/29(木) 04:34:01.78ID:6p2G5upj0
>>270
それはねちんこ握った手にスポイトとかシリンジやチューブ隠して腹にかけてるだけなんよ
2026/01/29(木) 10:14:01.84ID:aHSdiS0E0
>>279
擬似中出物は精液の飛ぶ位置がズレてるし不自然にちぬこ握ってるし精液も不自然に白いしからわかる
2026/01/29(木) 17:35:10.35ID:VA6aYYsV0
jasna使い方わかんねえ
mkvmerge入れろってことか
282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 19:17:47.65ID:4U5hspEh0
そう。mkvmergeとffmpegをjasnaの実行ファイルを同じ場所に置いておく必要がある
0.3.0試すなら最初は--no-compile-basicvsrppをつけたほうが良い
こいつのコンパイルにくっそ時間がかかる
俺環だとbasicvsrppのコンパイルが走るとWindows 11がBlack Screen of DeathでOSごと落ちるので--no-compile-basicvsrppオプション必須
283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 21:02:04.63ID:GLU2gU+q0
VRの破壊は凄いな、元が綺麗だから破壊が上手くいった時は完全破壊レベル
無修正が流出したのかと勘違いするレベルだよ
2026/01/29(木) 23:33:58.64ID:nHpBatUT0
まだGUIで2DしかやったことないけどVRもGUIでできる?
285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/30(金) 12:36:12.38ID:/1BR0ADC0
>>265
答えが出ない方が幸せな事もあるって事だな。
破壊より生成の方が良いのかもな。

>>283
VRで生成で男優の身体をパススルーカメラで写した自分の身体にしてくれたらより現実感増すかもな。
2026/01/30(金) 13:06:03.89ID:vOZnLOSi0
>>285
某ユーチューバーが言っていたが、それをやると自分のではないモノが生えているから不気味の谷になったそうだ。
287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/30(金) 13:10:37.58ID:ItujL7DV0
>>285
幽体離脱じゃね?
それに現実感感じるのヤバいよ。
2026/01/31(土) 18:58:50.78ID:YntAJsgd0
有料のやつTVAIもできるようになってんだな
2026/01/31(土) 21:01:44.72ID:+ElOR/4n0
zelefans vr使ってみてるけど
映像の中央付近は良いけど映像下部分が認識できないことが多いわ
2026/01/31(土) 21:44:36.95ID:YntAJsgd0
有料版買ってみたわ
TVAI使えるのでかすぎる
291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/31(土) 21:54:49.64ID:TX1O5C8l0
Alethisの次回verではjasnaも付くみたい
2026/01/31(土) 22:30:21.61ID:V5LPe6Xt0
有料版はどこから買えるの?
2026/01/31(土) 23:39:20.08ID:YntAJsgd0
有料っていうかフォーク版だけどね
でもまじおすすめだよこれは
294名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/01(日) 00:19:57.03ID:f8s6/H5O0
TVAI なんて使う必要ないだろ
むしろモザイクの認識に邪魔
295名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/01(日) 00:20:24.24ID:H83G3YGL0
更に無修正へプルスウルトラ
296名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/01(日) 08:49:21.49ID:nC8Jgd2P0
Ladaの後にTVAIで処理してんじゃね?
すっごい時間かかりそうだが
2026/02/01(日) 11:16:24.84ID:CuQoYXdI0
現在のはモザ領域のみ後処理としてTVAIがかかる
時間もかかるが、物によってはだいぶ良くなる
298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/01(日) 12:05:05.60ID:f8s6/H5O0
良くなって見えるのはただの錯覚だぞ
モザイク破壊ということに関してはTVAIは無力だ
そういうことに特化したデータで学習されていない、一般的なノイズ除去、疑似4kアップスケーラーだTVAIは
2026/02/01(日) 14:03:57.97ID:2H0xvx8f0
最終的にその可能性はあるがladaは関係ない箇所を破壊してしまうバグがあるから
超解像必要
2026/02/01(日) 14:33:55.90ID:GnvReiC40
TVAIかけるとギラギラした目になるからオススメしない
2026/02/01(日) 15:10:36.77ID:3kI8uc9P0
jasna試してみた、ソースは1080pの60fpsで環境は5700X 96GB(DDR4 3200) RTX 5070 ti 16GB
VRAM消費は8~9GB、メインメモリも7GBくらい(デフォルトだと逐次.hevcで書き出しているのでメモリに貯め込みはしない)
処理速度モザイクのない区間は140fps、モザイクが出てくると65fpsくらいまで下がる
GPU使用率的にはモザイクない区間の方がサイクル早いからか85~90%でモザイク処理中は60%前後まで下がる
まぁ大体ladaより倍くらい速い
どういう仕組みかなと思ったが復元モデルをTensorRTでコンパイルしてんのね、まぁ初回だけだが20分くらいかかった
CLIPサイズで調整してるみたいで無指定のデフォルトだと60でコンパイル済みのファイルは1.5GBくらいだけど展開して処理するときは5GB以上になる
CLIP180が高パフォーマンスらしいけどVRAM24GBいるらしいので試してない

ちなみにmkvmergeとffmpegは別にjasna.exeと同じ場所じゃなくてPATH通ってればいい
2026/02/01(日) 17:22:48.88ID:2H0xvx8f0
>>300
だからいるんだってフォーク版が
結局JavPもTg-PLusを超えれなかったからな
303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/01(日) 18:22:26.31ID:LU6k9nB40
まあ有料版とやらを買う必要性はないけどな
2026/02/01(日) 18:54:07.30ID:JOJgXYX70
処理自体はLadaのみでやるんやから
それ以上の再現度は望めん
ただ少しくっきりするかもくらいか
305名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/02(月) 02:39:32.69ID:xSdPxIDY0
で、jasna とやら、破壊の出来はどうなん?
306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/02(月) 20:38:09.46ID:IS4bXwpo0
jasnaでググっても海外のスキーリゾートとか無関係なものしかヒットしないんだが...
どこにあるの?
307名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/02(月) 21:04:12.77ID:rf+47UXn0
そんなヘナチョコ検索に掛かるほどヤワじゃない。
2026/02/02(月) 21:25:16.66ID:6WVujOL60
現状ladaより微妙なもんは話題に挙げなくていいぞ
2026/02/03(火) 00:58:47.34ID:pv/jY6zh0
いつものガイジ
310名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 04:18:25.95ID:XqZaUttx0
Jasnaはインストールや手順をどうすれば良いのかある程度知識ないと難しい
311名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 05:37:03.16ID:XqZaUttx0
気のせいだGUIがないと面倒なだけだった
312名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 09:17:14.95ID:B0/89fFQ0
teijiのAlethis1.8でJasnaが使えない。
マニュアル通りにダウンロードして
Jasna作ってぶっ込んだんだけど。

LADAモードだと問題なく動作する。
313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 10:41:52.83ID:75iA7BHc0
最新の NVIDIA ドライバーを使用することを忘れないでください。
readme訳より
314名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 11:17:31.33ID:5nJd7Z9l0
Alethis1.8でJasnaが以下の手順で使えましたよ。
1) mkvmergeをダウンロードし、インストールする。
2) ffmpeg, ffprobe, mkvmergeをAlethis.exeと同じフォルダーにコピーする。
モザイクの認識が良く、破壊も素晴らしい。
315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 12:48:13.62ID:ulIcX9C+0
いるよねー自分が作った訳でもないのに偉そうな
意地が悪くてへなちょこな
>>307 みたいなダセーヤツw
316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 13:38:27.44ID:SZXUKRJb0
>>314

ありがとうございます。

1はやったんだけど2はやってなかったのでやってみます。

ドライバーは最近アップデートしたんだけど、確認してみます。
317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 18:34:26.41ID:XqZaUttx0
Jasnaの最初のCompileがどうしても24ギガ要求されるんだけどなんでだ?
しょうがないからNoCompileでやってるけど黒塗りがたまに出る
318名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 20:06:48.52ID:pmw1B37O0
はいはい
jasna kruk2
319名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 21:23:21.82ID:XlPap2RT0
>>318
神かよ!!!!あざまーす!!!!
2026/02/03(火) 21:39:28.66ID:pv/jY6zh0
どうやってもできない
321名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 22:16:55.60ID:nl+lg+No0
basicvsrppコンパイルしている人、たまに黒塗り出る現象起きてる?
2026/02/03(火) 23:05:50.61ID:pv/jY6zh0
しらんけどJavp時代はたまになってた
323名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 23:08:55.03ID:cBU8PL6M0
神様はいない だって祈ったもん
324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 23:17:00.80ID:XqZaUttx0
黒塗りはGPUスケジューリング切らんと直らないかもしれない、切ったら直った
325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/03(火) 23:36:08.77ID:2SL0lCNB0
ladaがアップデートしたらどうすればいいんですか?
最初から入れ直しですか?
326名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/04(水) 06:55:48.01ID:tECcFaxK0
>>324
ありがとう
確かにそれドキュメントに書いてあった
Windowsの設定で「ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリング」をOFFにしたら黒塗りは出なくなった!
コンパイルするとは依然BSoD起きる
GPUメモリ16GBじゃ足りんのか・・・
327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/04(水) 07:36:14.92ID:XY+wmt5U0
>>326
コンパイル自体はメモリ少なくても出来た、16GBなら(Clipsize60のoverlap4)位で指定すれば通ると思う。
328名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/04(水) 14:58:49.56ID:GsvvjhHk0
実際、JasnaってLADAより破壊度が凄いんですか?
2026/02/04(水) 15:02:30.98ID:PZLn5zre0
ここで良く破壊度って言葉でるけど破壊された場所の鮮明度やリアリティを指してる人と破壊漏れの無さを指してる人が居るから話噛み合わない時あるよね
330名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/04(水) 15:25:05.55ID:GsvvjhHk0
>>329
失礼しました、Jansaは鮮明度やリアリティでLADAより優れていますか?
331名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/04(水) 16:00:50.50ID:VBMaprxS0
>>330
変わるならここで大騒ぎになっとる
332名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/04(水) 16:49:19.91ID:zunXVpRd0
ダメだ、alethisでjasna使えねワカンネ
2026/02/04(水) 17:43:33.52ID:cvVY6gaT0
ハイエンドしか無理なんじゃね
334名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/04(水) 18:35:23.02ID:YtY7xL8w0
性能低くても使えるけどjasnaはRTX系しか使えないからな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況