前スレ
【超解像】 Lada part2
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1761381502/
【超解像】 Lada
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1758433407/
【超解像】Lada part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/07(水) 14:46:33.37ID:1L8cfzNW0356名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/08(日) 05:08:40.98ID:I1Qngtzl0 まぁモザイク認識率が良いのと処理時間が半分ちょいになるくらいだしな
2026/02/08(日) 08:11:41.63ID:sO3YNAUT0
fanzaのサンプル動画をフルスクリーン録画した奴と、ウィンドサイズで録画してクリッピングした奴を
Ladaのv2にかけてみたらフルスクリーンの方はモザイクがチラチラ残ったのに対して、
画面小さい方は綺麗にモザイク取れてたわ
単純に高解像度の方が良い結果になるのかと思ってたけど、
アップスケールで引き伸ばされただけの場合は逆効果なんだな
Ladaのv2にかけてみたらフルスクリーンの方はモザイクがチラチラ残ったのに対して、
画面小さい方は綺麗にモザイク取れてたわ
単純に高解像度の方が良い結果になるのかと思ってたけど、
アップスケールで引き伸ばされただけの場合は逆効果なんだな
358名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/08(日) 11:54:03.78ID:4Mf1/6Qg0 4790K/RTX2060/DDR3の中古三万円でも
linux入れてV2/nvencHEVC高品質
1080pが元時間の0.7位
480pが元時間の0.5位
だから産廃PCでも十分な速度だな
linux入れてV2/nvencHEVC高品質
1080pが元時間の0.7位
480pが元時間の0.5位
だから産廃PCでも十分な速度だな
2026/02/08(日) 21:06:21.33ID:QgAqqYgd0
LADA知ってからずっと斉藤みゆ破壊してる、こんな人気女優の作品消えたの残念だな
2026/02/08(日) 21:42:52.98ID:iNoxITbQ0
jasnaアプデすごいな
ほぼほぼ機能あるやん
まあどれも動かなかったけど
ほぼほぼ機能あるやん
まあどれも動かなかったけど
361名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/08(日) 22:07:35.69ID:Z63tF/U30 Swin2SRの高画質化2回目処理はGUIだと動かなかったが、CLIからやったらいけた
効果は気持ち効いてる?って感じ
効果は気持ち効いてる?って感じ
362名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/10(火) 07:13:05.69ID:Bl2rzqlO0 lada v0.11.0 来たよ
2026/02/10(火) 07:44:40.57ID:x5EAdRER0
そろそろv2に代わる識別モデルを出してクレメンス・・・
364名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/10(火) 08:40:42.89ID:HID4M2sn0 破損したフレームの対応してるやん
助かるわ
助かるわ
365名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/10(火) 18:30:22.17ID:npeVNlIs0 >>359
自分に売り上げ入ってこなきゃ消すよね
自分に売り上げ入ってこなきゃ消すよね
366名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/10(火) 19:49:59.50ID:diLLlDMU0367名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/11(水) 05:08:46.04ID:zvs5O7JR0 av.error.NotImplementedError: [Errno 40] Function not implemented: 'avcodec_open2(hevc_nvenc)'
エラー。」v0.9.1までは普通に使えたのに?
エラー。」v0.9.1までは普通に使えたのに?
368名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/11(水) 06:35:33.55ID:18AzaG7Q0 GUIなのかCLIかわからんがおま環の問題だと思う
最近は生成AIがあるんだからAIに聞いてみりゃいいじゃん
よくあるのはNVIDIAのドライババージョン確認と出たが
最近は生成AIがあるんだからAIに聞いてみりゃいいじゃん
よくあるのはNVIDIAのドライババージョン確認と出たが
2026/02/11(水) 15:33:09.24ID:1W8p9Gy+0
(^_^)
370名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/11(水) 17:38:15.68ID:+mnaBIoP0 lada v0.11.0 破壊度が増した気がするのは気のせい?でも取りこぼしも多くなった
371名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/11(水) 18:26:41.64ID:Waq5VlxY0 v0.11.0来てたのか
99%で止まる動画が完走できるようになってたわ
99%で止まる動画が完走できるようになってたわ
372名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/11(水) 18:30:13.90ID:18AzaG7Q0 今回リリースのChangelogとコミット一覧見たが、restoration pipeline周りの関係ありそうな更新は破損したフレームの扱い改善位しか見当たらないからほぼ気のせいじゃなかろか
373名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/11(水) 19:43:08.43ID:HJbrzy4N0 11でもGUIはそのまま使えそう?
374名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/11(水) 20:40:13.78ID:FX2FDEtV0 今までの流れだと lada v0.11.1 がすぐ出そうだからもうちょい様子見る
2026/02/12(木) 06:02:46.09ID:c7VSadhY0
jasnaよりVRのが上だな
2026/02/12(木) 10:43:34.13ID:LKXbfgb30
>>367
グラボのドライバ更新してみ?
グラボのドライバ更新してみ?
377名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/12(木) 17:56:52.10ID:RGvLN+FE0 どれだけ綺麗に破壊できるかは、元動画の画質がどれだけ綺麗かによるよね
2026/02/12(木) 20:13:56.87ID:BttZ/Nrd0
v4accurateよりv2の方が検出精度高いって罠だな、結果結構な頻度のチラチラモザイクが
50時間くらいv4accurateでやってしまった、数字大きい上accurateって付いてたらこっちのがいいと思っちゃうよ
50時間くらいv4accurateでやってしまった、数字大きい上accurateって付いてたらこっちのがいいと思っちゃうよ
2026/02/12(木) 20:17:23.66ID:/yvEe+t80
v2最強説再び現る
2026/02/12(木) 20:59:47.62ID:DNKzDZEX0
v2accurateを使うとる
2026/02/12(木) 21:11:21.72ID:/u9w/r4B0
v4は総じて駄目
382名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/12(木) 21:13:28.33ID:tDxW7SZb0 復元度はV2よりV4のほうが良い
モザイク検出より復元度を重視するならV4が良いよ
モザイク検出より復元度を重視するならV4が良いよ
383名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/12(木) 21:40:42.97ID:ChsBR0al0 ソース1か所人力で書き換えてconf=0.1, iou=0.8にしてv4fastを使ってるが、モザイクのちらつきが気になるケースはほとんど無いな
2026/02/12(木) 21:50:48.01ID:ORzOJa750
>>382
モザイク検出用のモデル(detection_modelってついてるモデル)と
復元用のモデル(restoration_modelってついてるモデル)ってそもそも別だしバージョンの振り方も違くない?
検出モデルと再現度そのものに関係性あるのかな?
モザイク検出用のモデル(detection_modelってついてるモデル)と
復元用のモデル(restoration_modelってついてるモデル)ってそもそも別だしバージョンの振り方も違くない?
検出モデルと再現度そのものに関係性あるのかな?
2026/02/13(金) 02:02:55.29ID:u/JGZKgY0
ない、が検出精度が影響はするので無関係ではない
386名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/13(金) 04:33:27.13ID:4zj9vnXm0 何が良いかはGRIDPLAYERを入れて比較してみるといい
複数の動画をタイムラインで同期できるから破解の仕組みはわからずとも実際に目で見て確認できる
顔モザイクのほうが精度を確認しやすい
複数の動画をタイムラインで同期できるから破解の仕組みはわからずとも実際に目で見て確認できる
顔モザイクのほうが精度を確認しやすい
387名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/13(金) 08:04:39.13ID:AZO7bGfl0 huggingfaceのladaappのところにrestoration modelのv1.2 fullってのがちょっと前に登録されていた
サイズがv1.2に比べて4倍弱あるファイル
試しに使ってみたが、warning出たけど処理はできていそう。結果の比較はこれから
これなんだろ?
サイズがv1.2に比べて4倍弱あるファイル
試しに使ってみたが、warning出たけど処理はできていそう。結果の比較はこれから
これなんだろ?
2026/02/13(金) 09:42:26.63ID:YI63sd8Z0
モザイク検出はv2一択。チラつくのとか論外だろう。
389名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/13(金) 13:42:35.92ID:j//JSwcV0 win版は指定範囲破壊は出来ないんだよね?
2026/02/13(金) 14:01:02.47ID:3IvkbNkR0
範囲指定できるguiあるじゃん
391名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/13(金) 14:35:52.00ID:j//JSwcV0 あれ?あるんだ。
392名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/13(金) 19:04:58.50ID:AZO7bGfl0 >>386
restoration modelのv1.2とv1.2 fullで処理した動画をGRIDPLAYERで見比べてみたらv1.2 fullのほうが明らかディテールが良くなっている場面があったので、しばらくこれ使ってみようと思う
モザイク検出もv2/v4-fast/zelefansのvr v2で比べてみたが、試した動画ではvr v2が一番取りこぼしが少なかった
restoration modelのv1.2とv1.2 fullで処理した動画をGRIDPLAYERで見比べてみたらv1.2 fullのほうが明らかディテールが良くなっている場面があったので、しばらくこれ使ってみようと思う
モザイク検出もv2/v4-fast/zelefansのvr v2で比べてみたが、試した動画ではvr v2が一番取りこぼしが少なかった
2026/02/13(金) 19:07:30.53ID:hDu4OBcT0
>>387
lada/_internal/model_weightsに入れると除去モデルにbasicvsrpp-generic_v1.2_fullが追加されるね
復元した動画はbasicvsrpp-v1.2と同じに見える
lada/_internal/model_weightsに入れると除去モデルにbasicvsrpp-generic_v1.2_fullが追加されるね
復元した動画はbasicvsrpp-v1.2と同じに見える
394名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/13(金) 19:12:07.94ID:PPAOMaXn0 アップデートされた復元モデルは試してみる価値あるね
2026/02/13(金) 19:28:23.12ID:93GU67GK0
tvaiでアプスケしてから破解すると精度下がるのだろうか
2026/02/13(金) 19:29:38.57ID:2WbcOuWM0
397名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/13(金) 21:10:02.85ID:+7iVjKcX0 元動画は720pでも綺麗に破壊できる?
やっぱり1080p?
やっぱり1080p?
2026/02/13(金) 22:05:26.49ID:pxhNP5Er0
マジか、また破壊し直す旅が始まるのか…
2026/02/14(土) 08:22:01.91ID:6LhW4Vgh0
ladaの時点でディテールとかはどうでもええねんな
取りこぼし少なくすることが最大の優先事項じゃね
取りこぼし少なくすることが最大の優先事項じゃね
400名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/14(土) 08:58:29.22ID:wMUVr65X0 手がミトン手袋みたいなのと指が一本一本分かれているのと、どっちが良いかは気にするだろ
2026/02/14(土) 09:50:21.14ID:Vk4axiZu0
undergate lada_gui0.10.0でも本家0.11.0動くんだな
ついでに>>382のモデルもlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pthにリネームしたら動いた
顔モザイク検出無効にできるからこっちでやってくか
ついでに>>382のモデルもlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pthにリネームしたら動いた
顔モザイク検出無効にできるからこっちでやってくか
2026/02/14(土) 09:55:45.12ID:Vk4axiZu0
403名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/14(土) 11:00:55.38ID:lW90WfPw0 zelefansのVRって、GUIの方がいいの?
今までずっと、CLI使ったVR_Single_File.batに手を加えて使っていたけど、
ladaのオプション仕様変更への対応以外全く更新されないってことはやっぱり?
今までずっと、CLI使ったVR_Single_File.batに手を加えて使っていたけど、
ladaのオプション仕様変更への対応以外全く更新されないってことはやっぱり?
404名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/14(土) 15:15:44.20ID:cYjmwyCc0 v2無印、v2_a、v4_a、v4_fをそれぞれv1.2.pthとv1.2_full.pthを試したら、今回のテスト動画ではv2_aとv1.2_full.pthの組合せが一番復元状態が良かったな。
405名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/14(土) 15:48:15.21ID:t/v3B5zu0 >>404
huggingfaceのzelefansの所にある
lada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.ptも試してみ
そのままのファイル名だと使いづらいのでlada_mosaic_detection_model_vr_v2_accurate.pt とかにリネームしてmodel_weightsフォルダ置けばladaが見つけられるようになるから、GUIから検出モデルを選択できる
huggingfaceのzelefansの所にある
lada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.ptも試してみ
そのままのファイル名だと使いづらいのでlada_mosaic_detection_model_vr_v2_accurate.pt とかにリネームしてmodel_weightsフォルダ置けばladaが見つけられるようになるから、GUIから検出モデルを選択できる
2026/02/14(土) 19:18:50.32ID:rw2Ru/I20
検出モデルはzelefansのlada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.ptで
復元モデルはlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth
この組み合わせが今のところ最強
復元モデルはlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth
この組み合わせが今のところ最強
2026/02/14(土) 20:09:19.00ID:UdKo8urh0
ありがたやありがたや
408名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/14(土) 20:39:54.47ID:LT9XBbwk0 ladaの時点でディティールどうでもいいとかレスあってびっくりした
みんなそうなのか?俺はモザイクの取りこぼしより復元度のほうがデカいわ
価値観は人それぞれなんだな
みんなそうなのか?俺はモザイクの取りこぼしより復元度のほうがデカいわ
価値観は人それぞれなんだな
409名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/14(土) 20:42:23.32ID:hpdOaxIT0 俺も復元度優先だけどなあ
取りこぼしは程度の問題はあるけど現状なら我慢できるレベル
取りこぼしは程度の問題はあるけど現状なら我慢できるレベル
2026/02/14(土) 20:52:09.31ID:6LhW4Vgh0
そうなん?俺は取りこぼしの方が我慢できねぇけどなぁ
まぁ人それぞれか
まぁ人それぞれか
2026/02/14(土) 21:54:02.64ID:441jX3lz0
Ladaの始めの復元モデルの出来が大変いいのは疑いないけど
ボケ度はまだ結構あるし完成されたわけでもないと思うよ
ボケ度はまだ結構あるし完成されたわけでもないと思うよ
412名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/14(土) 23:49:49.78ID:BFXd7HM/0 lada っつーか、モザイク破壊アルゴリズムのbasicvsrppはモザイクの時間方向の変化を考慮してるからモヤっとした感じになるのはしかたない
原理的にはこれが限界
もっとハッキリさせるには Diffuion Model を組み合わせるしかない
原理的にはこれが限界
もっとハッキリさせるには Diffuion Model を組み合わせるしかない
413名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/15(日) 00:25:41.49ID:4WKr/1PR0 >>405
素人の質問で申し訳ありません。
huggingfaceのzelefansまでは行けたのですが、lada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.pt
がどこに貼ってあるのでしょうか?
素人の質問で申し訳ありません。
huggingfaceのzelefansまでは行けたのですが、lada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.pt
がどこに貼ってあるのでしょうか?
414名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/15(日) 02:17:36.88ID:4WKr/1PR0 すいません、自己解決しました
415名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/15(日) 15:39:04.26ID:ObroPgYi0 基本、動画いくつか放り込んで放置なんだが、11にしてから気がつくと落ちてることが頻発
安定してないのかな
安定してないのかな
416名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/15(日) 20:09:36.99ID:2sT9M4vm0 >>367
NVIDIAのドライバを更新しても治らない場合、カードが古いのかもしれない(HEVC Bフレーム対応要になった)
別のエンコーダーを使うか、エンコーダーオプションをいじる(-b_ref_mode 0を追加?)か対応が必要そう
詳しくはladaのイシュー#254を参照
NVIDIAのドライバを更新しても治らない場合、カードが古いのかもしれない(HEVC Bフレーム対応要になった)
別のエンコーダーを使うか、エンコーダーオプションをいじる(-b_ref_mode 0を追加?)か対応が必要そう
詳しくはladaのイシュー#254を参照
417名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/15(日) 21:02:36.68ID:T5BJCX/u0 >>415
0.9.1から久しぶりに更新する気なんですが、モザイク除去精度は0.9.1に比べてどうなんでしょうか
0.9.1から久しぶりに更新する気なんですが、モザイク除去精度は0.9.1に比べてどうなんでしょうか
418名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/15(日) 22:04:06.31ID:ObroPgYi0 >>417
自分も9.1から11にしたけど、精度の違いはよくわからん
自分も9.1から11にしたけど、精度の違いはよくわからん
419名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/16(月) 11:31:38.14ID:lfA/nnR80 >>406
その組み合わせで何本か復元してみたが、最強ですね
その組み合わせで何本か復元してみたが、最強ですね
420名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/16(月) 16:42:50.34ID:FnpWzAoP02026/02/16(月) 17:49:29.30ID:d/5uwMua0
おま環依存の部分もあるが、モデル指定以外のlada実行時設定で処理速度を大幅に改善出来るとか今はないと思う
マジレスすると、金で解決か技術力で解決かの2択
ハードを>>16の処理速度の目安に書いてある構成に近づける or これよりすごい構成にする
今のハードを使ってこのモデルの組み合わせのまま速くしたいなら、Linux上でMac版の分割処理スクリプトを流す
マジレスすると、金で解決か技術力で解決かの2択
ハードを>>16の処理速度の目安に書いてある構成に近づける or これよりすごい構成にする
今のハードを使ってこのモデルの組み合わせのまま速くしたいなら、Linux上でMac版の分割処理スクリプトを流す
422名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/16(月) 20:44:51.17ID:FnpWzAoP0 Thanks
現状
GPU:5070(12GB)
CPU:Core i5-14400F
メモリ:64GB
なんだけど、すぐに構成をいじれない状態
ネックがWindows11でLinuxにすれば改善できるとしてもそれなりのGPUがいるってことね
余ってる1650クラスをLinuxで使おうと思っていたのだがあまり意味がないか…
まぁ、夜間にまわしておく分には別に気ならないので気長にやります
現状
GPU:5070(12GB)
CPU:Core i5-14400F
メモリ:64GB
なんだけど、すぐに構成をいじれない状態
ネックがWindows11でLinuxにすれば改善できるとしてもそれなりのGPUがいるってことね
余ってる1650クラスをLinuxで使おうと思っていたのだがあまり意味がないか…
まぁ、夜間にまわしておく分には別に気ならないので気長にやります
2026/02/17(火) 06:39:41.43ID:ALvOjRUF0
いろいろ設定ためしたけど、復元力は>>406の設定でかなりよくなったけど、モザの取りこぼしがまだまだおおい。
特に顔を認識してくれないんだよな。
javでは同じ動画において顔も認識してくれてたんだけどなぁ。」
特に顔を認識してくれないんだよな。
javでは同じ動画において顔も認識してくれてたんだけどなぁ。」
2026/02/17(火) 07:52:24.62ID:PFLVNNCj0
全てを満足させるのは難しいんだろうね
現状、顔を認識させるにはv4モデルで顔検出ONにするんじゃないかな
顔検出ONはNSFWモザの検出精度が落ちる副作用もあるから使ってないが
現状、顔を認識させるにはv4モデルで顔検出ONにするんじゃないかな
顔検出ONはNSFWモザの検出精度が落ちる副作用もあるから使ってないが
2026/02/17(火) 09:55:01.75ID:qm7Ft+2u0
2026/02/17(火) 10:38:46.55ID:PFLVNNCj0
ladaイシューの#66からたどり着ける
427名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 11:57:50.58ID:FOziFr9v0 普通にZelefansのReadme読めば書いてある。ちゃんと読む習慣をつけよう。
2026/02/17(火) 12:16:06.62ID:mSxVhc130
(^_^)
2026/02/17(火) 13:22:03.49ID:azTvVD+o0
v2accurate取りこぼし増えて微妙だわ
430名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 13:26:02.81ID:nf4srp3a02026/02/17(火) 13:54:19.95ID:qm7Ft+2u0
432名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 18:54:22.57ID:Hua+8j/M0 Supjavのモザイク破壊ページに掲載される作品、直近の分を含めすべてに「JavPlayerモザイク破壊」の
タグが付いているけど、最近の分はradaを使った破壊と考えていいのだろうか
おしえてエロい人
タグが付いているけど、最近の分はradaを使った破壊と考えていいのだろうか
おしえてエロい人
433名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 19:05:42.97ID:sixLCOh30 >>432
12月くらいにアップされてるのから格段に精度が上がった気がするから、そのあたりに切り変わったんでは?
12月くらいにアップされてるのから格段に精度が上がった気がするから、そのあたりに切り変わったんでは?
434名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 19:22:12.19ID:CjKTbJhL02026/02/17(火) 19:54:37.82ID:5X3gbBE40
zelefanのやつで破壊してるけど、8fpsしかでねぇ・・・遅いな
やっぱグラボが貧弱か・・・8kのVR動画で魚眼に変換を挟むと30分の動画だとしても12時間以上は余裕でかかってしまう
新しいPC買おうかなー
それともwindowsがダメなのかな
やっぱグラボが貧弱か・・・8kのVR動画で魚眼に変換を挟むと30分の動画だとしても12時間以上は余裕でかかってしまう
新しいPC買おうかなー
それともwindowsがダメなのかな
436名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 20:02:52.43ID:O1/1r/kZ0 8K なんて見る環境すらないけどメモリと VRAM の使用量はどれくらいになるの?
437名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 20:09:45.92ID:ougo2fW+0 皆さん、素材はどこから入手してるの?
DVDなら720pで画質悪いよね?
DVDなら720pで画質悪いよね?
438名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 20:52:45.67ID:yq/fSb380439名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 21:09:47.95ID:rPr0rKgR0 >>406の復元モデルて除去モデルの事?他の所からdlして入れるの?
440名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 21:30:54.19ID:yq/fSb380 先生達が教えてくれたのでど素人が今から来るど素人達の為にまとめてみました
〜復元モデルv1.2_fullの導入〜
1.Hugging Faceの検索窓にladaと入れたら候補に「ladaapp/lada」と出るので入る
「Files and versions」とあるのでそこから入ったら復元(除去)モデル、
lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth がある
2.それをlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth にリネームして
lada本体のmodel_weightsフォルダに置く →既存のv1.2データと同じ名前なので置き換える
〜モザ検出モデルv2accurateの導入〜
>>430の通り
〜復元モデルv1.2_fullの導入〜
1.Hugging Faceの検索窓にladaと入れたら候補に「ladaapp/lada」と出るので入る
「Files and versions」とあるのでそこから入ったら復元(除去)モデル、
lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth がある
2.それをlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth にリネームして
lada本体のmodel_weightsフォルダに置く →既存のv1.2データと同じ名前なので置き換える
〜モザ検出モデルv2accurateの導入〜
>>430の通り
441名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 21:43:25.27ID:lkAQZlOJ0 >>437
DVDは480i
DVDは480i
442名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 21:50:47.98ID:rPr0rKgR0 >>440 詳しく丁寧な説明ありがとうございます、出来ました。
443名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 21:53:47.15ID:opP4oUdo0 DVD 480p
FHD 1080p(DVDの2.25倍)
4K 2160p(DVDの4.5倍)
8K 4320p(DVDの9倍)
FHD 1080p(DVDの2.25倍)
4K 2160p(DVDの4.5倍)
8K 4320p(DVDの9倍)
444名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 22:26:28.81ID:GSnc8N6t0 >>440
lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pthは
使うと以下のようなエラーが出るけど無視?(エラーが出ても動くけれども)
unexpected key in source state_dict: discriminator.conv_0.weight,
discriminator.conv_0.bias, discriminator.conv_1.weight_orig,
<省略>
perceptual_loss.vgg.std, perceptual_loss.vgg.vgg_layers.0.weight,
<省略>
lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pthは
使うと以下のようなエラーが出るけど無視?(エラーが出ても動くけれども)
unexpected key in source state_dict: discriminator.conv_0.weight,
discriminator.conv_0.bias, discriminator.conv_1.weight_orig,
<省略>
perceptual_loss.vgg.std, perceptual_loss.vgg.vgg_layers.0.weight,
<省略>
445名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 22:34:53.50ID:yq/fSb380 新モデルを教えてくれた>>387の先生には改めて敬意を示したい
検出モデルzelefansのlada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.pt
復元モデルlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth
確かに現時点で最強の組み合わせだ...
お〇んちょが!!びろ〇ろが!!より綺麗にくっきる見えるんだよ!!
栗がクッキリそびえ立って見えるんだよ!!
検出モデルzelefansのlada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.pt
復元モデルlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth
確かに現時点で最強の組み合わせだ...
お〇んちょが!!びろ〇ろが!!より綺麗にくっきる見えるんだよ!!
栗がクッキリそびえ立って見えるんだよ!!
446名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 22:38:34.56ID:yq/fSb380447名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 22:40:50.79ID:GSnc8N6t0448名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 23:31:28.76ID:FOziFr9v0 >>435
グラボにエンコーダ2基搭載してることか前提だけどffmpegで例えば5分くらいに動画分割しておいてzelefans2つ実行するとかなり短縮できる。
グラボにエンコーダ2基搭載してることか前提だけどffmpegで例えば5分くらいに動画分割しておいてzelefans2つ実行するとかなり短縮できる。
2026/02/17(火) 23:49:30.91ID:DB2LqhGl0
フルの方はvramめっちゃ食う多分
450名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 05:49:45.68ID:+2qT5MLC0 Lada1.0.1ってのは間違いで0.10.1が正解なのかな?
https://i.imgur.com/tnKL1zi.jpeg
https://i.imgur.com/tnKL1zi.jpeg
451名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 14:01:09.20ID:MntCw/NI0 >>434
ほんとだ、ありました
最初に rada が使われたのが 2025/11/01 で
【破解/ED2K/Lada0.83】
となってました
最新の日付が 2026/02/18 で
【破解/AI强/ED2K/Lada0.11.1】
となってて、順次バージョンアップしてるようですね
貴重な情報ありがとうございます
ほんとだ、ありました
最初に rada が使われたのが 2025/11/01 で
【破解/ED2K/Lada0.83】
となってました
最新の日付が 2026/02/18 で
【破解/AI强/ED2K/Lada0.11.1】
となってて、順次バージョンアップしてるようですね
貴重な情報ありがとうございます
452名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 15:47:59.08ID:+2qT5MLC0 それ橘さんのだね
2026/02/18(水) 16:20:02.91ID:cas8nipR0
454名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 17:33:15.71ID:QLjP/LgK0 本家GUI版では検出も復元もモデル選択できるが、undergate版での復元モデルの選択はできないのかな
455名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 18:35:38.66ID:xjqj48Qh0 lada-v0.11.0 crfが無い、動画容量抑えたい時はどうすれば良いのだろう?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★3
- 【アスキーアート】高市早苗のAAってどこにありますか? [487816701]
- 【悲報】 日本人、来年にはサバが高騰して食べられなくなる… [875588627]
- 【高市悲報】自民・中曽根氏、完全に論理矛盾「愛子さまが天皇になった場合、男子を産まないといけない」 [663382246]
- 🏡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]