前スレ
【超解像】 Lada part2
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1761381502/
【超解像】 Lada
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1758433407/
【超解像】Lada part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/07(水) 14:46:33.37ID:1L8cfzNW0434名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 19:22:12.19ID:CjKTbJhL02026/02/17(火) 19:54:37.82ID:5X3gbBE40
zelefanのやつで破壊してるけど、8fpsしかでねぇ・・・遅いな
やっぱグラボが貧弱か・・・8kのVR動画で魚眼に変換を挟むと30分の動画だとしても12時間以上は余裕でかかってしまう
新しいPC買おうかなー
それともwindowsがダメなのかな
やっぱグラボが貧弱か・・・8kのVR動画で魚眼に変換を挟むと30分の動画だとしても12時間以上は余裕でかかってしまう
新しいPC買おうかなー
それともwindowsがダメなのかな
436名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 20:02:52.43ID:O1/1r/kZ0 8K なんて見る環境すらないけどメモリと VRAM の使用量はどれくらいになるの?
437名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 20:09:45.92ID:ougo2fW+0 皆さん、素材はどこから入手してるの?
DVDなら720pで画質悪いよね?
DVDなら720pで画質悪いよね?
438名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 20:52:45.67ID:yq/fSb380439名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 21:09:47.95ID:rPr0rKgR0 >>406の復元モデルて除去モデルの事?他の所からdlして入れるの?
440名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 21:30:54.19ID:yq/fSb380 先生達が教えてくれたのでど素人が今から来るど素人達の為にまとめてみました
〜復元モデルv1.2_fullの導入〜
1.Hugging Faceの検索窓にladaと入れたら候補に「ladaapp/lada」と出るので入る
「Files and versions」とあるのでそこから入ったら復元(除去)モデル、
lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth がある
2.それをlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth にリネームして
lada本体のmodel_weightsフォルダに置く →既存のv1.2データと同じ名前なので置き換える
〜モザ検出モデルv2accurateの導入〜
>>430の通り
〜復元モデルv1.2_fullの導入〜
1.Hugging Faceの検索窓にladaと入れたら候補に「ladaapp/lada」と出るので入る
「Files and versions」とあるのでそこから入ったら復元(除去)モデル、
lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth がある
2.それをlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2.pth にリネームして
lada本体のmodel_weightsフォルダに置く →既存のv1.2データと同じ名前なので置き換える
〜モザ検出モデルv2accurateの導入〜
>>430の通り
441名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 21:43:25.27ID:lkAQZlOJ0 >>437
DVDは480i
DVDは480i
442名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 21:50:47.98ID:rPr0rKgR0 >>440 詳しく丁寧な説明ありがとうございます、出来ました。
443名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 21:53:47.15ID:opP4oUdo0 DVD 480p
FHD 1080p(DVDの2.25倍)
4K 2160p(DVDの4.5倍)
8K 4320p(DVDの9倍)
FHD 1080p(DVDの2.25倍)
4K 2160p(DVDの4.5倍)
8K 4320p(DVDの9倍)
444名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 22:26:28.81ID:GSnc8N6t0 >>440
lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pthは
使うと以下のようなエラーが出るけど無視?(エラーが出ても動くけれども)
unexpected key in source state_dict: discriminator.conv_0.weight,
discriminator.conv_0.bias, discriminator.conv_1.weight_orig,
<省略>
perceptual_loss.vgg.std, perceptual_loss.vgg.vgg_layers.0.weight,
<省略>
lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pthは
使うと以下のようなエラーが出るけど無視?(エラーが出ても動くけれども)
unexpected key in source state_dict: discriminator.conv_0.weight,
discriminator.conv_0.bias, discriminator.conv_1.weight_orig,
<省略>
perceptual_loss.vgg.std, perceptual_loss.vgg.vgg_layers.0.weight,
<省略>
445名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 22:34:53.50ID:yq/fSb380 新モデルを教えてくれた>>387の先生には改めて敬意を示したい
検出モデルzelefansのlada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.pt
復元モデルlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth
確かに現時点で最強の組み合わせだ...
お〇んちょが!!びろ〇ろが!!より綺麗にくっきる見えるんだよ!!
栗がクッキリそびえ立って見えるんだよ!!
検出モデルzelefansのlada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.pt
復元モデルlada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth
確かに現時点で最強の組み合わせだ...
お〇んちょが!!びろ〇ろが!!より綺麗にくっきる見えるんだよ!!
栗がクッキリそびえ立って見えるんだよ!!
446名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 22:38:34.56ID:yq/fSb380447名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 22:40:50.79ID:GSnc8N6t0448名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 23:31:28.76ID:FOziFr9v0 >>435
グラボにエンコーダ2基搭載してることか前提だけどffmpegで例えば5分くらいに動画分割しておいてzelefans2つ実行するとかなり短縮できる。
グラボにエンコーダ2基搭載してることか前提だけどffmpegで例えば5分くらいに動画分割しておいてzelefans2つ実行するとかなり短縮できる。
2026/02/17(火) 23:49:30.91ID:DB2LqhGl0
フルの方はvramめっちゃ食う多分
450名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 05:49:45.68ID:+2qT5MLC0 Lada1.0.1ってのは間違いで0.10.1が正解なのかな?
https://i.imgur.com/tnKL1zi.jpeg
https://i.imgur.com/tnKL1zi.jpeg
451名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 14:01:09.20ID:MntCw/NI0 >>434
ほんとだ、ありました
最初に rada が使われたのが 2025/11/01 で
【破解/ED2K/Lada0.83】
となってました
最新の日付が 2026/02/18 で
【破解/AI强/ED2K/Lada0.11.1】
となってて、順次バージョンアップしてるようですね
貴重な情報ありがとうございます
ほんとだ、ありました
最初に rada が使われたのが 2025/11/01 で
【破解/ED2K/Lada0.83】
となってました
最新の日付が 2026/02/18 で
【破解/AI强/ED2K/Lada0.11.1】
となってて、順次バージョンアップしてるようですね
貴重な情報ありがとうございます
452名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 15:47:59.08ID:+2qT5MLC0 それ橘さんのだね
2026/02/18(水) 16:20:02.91ID:cas8nipR0
454名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 17:33:15.71ID:QLjP/LgK0 本家GUI版では検出も復元もモデル選択できるが、undergate版での復元モデルの選択はできないのかな
455名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 18:35:38.66ID:xjqj48Qh0 lada-v0.11.0 crfが無い、動画容量抑えたい時はどうすれば良いのだろう?
2026/02/18(水) 19:46:13.84ID:WlFC+9YG0
HEVCを使うならencoding presetでhevc-nvidia-gpu-balanced を選択か?
H.265 / HEVC, Nvidia hardware encoder, Excellent Quality, Smaller File Size
H.265 / HEVC, Nvidia hardware encoder, Excellent Quality, Smaller File Size
457名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/18(水) 20:06:58.36ID:xjqj48Qh0 >>456 ありがとう、試してみます。
458名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 00:21:42.37ID:qVhXkGnC0 もっとグラボしばいて高速化出来ないもんかね
459名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 00:35:09.48ID:gEoS/lbX0 並列処理とかやるとグラボは結構マックスになるぞ
vramはスパイクがあるからある程度マージンもたせんとセグフォになりがちやから、そこはしゃあない
vramはスパイクがあるからある程度マージンもたせんとセグフォになりがちやから、そこはしゃあない
460名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 01:51:23.80ID:de62g2CE0 その並列処理のやり方がわからん。lada-cli.exeを使うの?コマンド画面すぐに消えるんだけど。
461名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 04:58:46.57ID:xlO8pnSM0 Mac M1ユーザが作成した力作だよ
作者がここに書き込んでるんですぐ見つかる
文字コードやファイル名パスの問題あるが少し修正すればwindowsで動く
geminiにOS依存をなくしてしてくれとお願いすれば修正してくれる
作者がここに書き込んでるんですぐ見つかる
文字コードやファイル名パスの問題あるが少し修正すればwindowsで動く
geminiにOS依存をなくしてしてくれとお願いすれば修正してくれる
2026/02/19(木) 05:41:42.34ID:WWB+nq200
GUIで普通に並列処理してるけどそれは何が違うの?
463名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 07:05:54.66ID:de62g2CE0 >>462 guiが2つ出ない、1つしか出てこない。どうやったら2つ出せるの?
464名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 08:59:27.69ID:U6jTon+X0 一つの動画を並列に処理するから完了までの時間が短縮されるよ
465名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 09:08:46.90ID:U6jTon+X0 本家のイシュやPR、派生版にもないアイデアで斬新ですよ
466名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 09:09:18.56ID:nGKPV79g02026/02/19(木) 11:06:19.17ID:h1p/x7d40
「FP16精度」っていうのはチェックつけといた方が良いんかね?
これが何なのかいまいちよく分からないんで、左の設定画面からチェック外してるんだけど
これが何なのかいまいちよく分からないんで、左の設定画面からチェック外してるんだけど
2026/02/19(木) 11:34:03.43ID:WWB+nq200
>>464
うん、だから、それは当たり前に元々やってることじゃん
うん、だから、それは当たり前に元々やってることじゃん
2026/02/19(木) 12:33:19.92ID:N8WSGyPD0
>>467
RTXを使っているならオン
RTXを使っているならオン
2026/02/19(木) 12:33:50.48ID:zsePl7Fg0
>>467
fp16は計算精度を少し犠牲にして処理速度upとVRAM使用量減らせるようだが、ladaではそこまでスピード変わらない
また、結果の違いも人の目では分からんと言われてる
fp16とno-fp16(つまりfp32)、どっちが速いかはおま環依存なので両方試して速い方使うのでよいと思う
fp16は計算精度を少し犠牲にして処理速度upとVRAM使用量減らせるようだが、ladaではそこまでスピード変わらない
また、結果の違いも人の目では分からんと言われてる
fp16とno-fp16(つまりfp32)、どっちが速いかはおま環依存なので両方試して速い方使うのでよいと思う
2026/02/19(木) 13:06:11.41ID:h1p/x7d40
>>469-470
ありがとうございます。RTX系のグラボ前提なんですね
ありがとうございます。RTX系のグラボ前提なんですね
2026/02/19(木) 19:46:39.47ID:ofevwBAp0
Lada for macの作者さんがv0.11.0対応版を公開してくださったので改めてWindows版v0.11.0で試してみた
以下の手順でprocess_video_parallel_v0.11.0.pyが書き換え無しでそのまま動いた
・PowerShell 7をインストール
・Ladaにあるdocs/windows_install.mdの Install CLI 手順でlada-cliをビルド
手順1は管理者権限のターミナルで実行する
手順2~5は別のPowerShell 7上で実行する。コマンドコピペで行ける
手順6のモデルダウンロードは既にパッケージ版を入れていたらパッケージ版のlada/_internal/model_weightsからコピーすればOK
・lada-cli単体の動作確認をしておく
・ladaをビルドしたディレクトリにLada for macのpython process_video_parallel_v0.11.0.pyをコピー
・pythonでこのスクリプトを実行
例:
python process_video_parallel_v0.11.0.py --input AAA.mp4 --output AAA.restored.mp4 --parallel-workers 2 --encoding-preset hevc-nvidia-gpu-hq --temp-dir <自分のtmpを指定>
以下の手順でprocess_video_parallel_v0.11.0.pyが書き換え無しでそのまま動いた
・PowerShell 7をインストール
・Ladaにあるdocs/windows_install.mdの Install CLI 手順でlada-cliをビルド
手順1は管理者権限のターミナルで実行する
手順2~5は別のPowerShell 7上で実行する。コマンドコピペで行ける
手順6のモデルダウンロードは既にパッケージ版を入れていたらパッケージ版のlada/_internal/model_weightsからコピーすればOK
・lada-cli単体の動作確認をしておく
・ladaをビルドしたディレクトリにLada for macのpython process_video_parallel_v0.11.0.pyをコピー
・pythonでこのスクリプトを実行
例:
python process_video_parallel_v0.11.0.py --input AAA.mp4 --output AAA.restored.mp4 --parallel-workers 2 --encoding-preset hevc-nvidia-gpu-hq --temp-dir <自分のtmpを指定>
2026/02/19(木) 19:46:58.18ID:ofevwBAp0
つづき
・文字コードの問題でうまく動かなかったので、言語ファイルのインストールは止めておくか環境変数LANGは無効にしておく
・「ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリング」をOFFにしたほうが並列処理の効率がよい
・RTX 4060だと実用的なworker数は2つだった
・文字コードの問題でうまく動かなかったので、言語ファイルのインストールは止めておくか環境変数LANGは無効にしておく
・「ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリング」をOFFにしたほうが並列処理の効率がよい
・RTX 4060だと実用的なworker数は2つだった
2026/02/19(木) 20:29:29.54ID:qGxHpzin0
zlefansのやつでVR動画を分割したとき、左目と右目が元動画の容量の2倍になってるのはこれ明らかにおかしいよね
ビットレートが2倍以上になってるのが原因だけど、、無理やりビットレートを上げても画質は向上しないし意味ないなこれ
時間とメモリを食うだけ
ビットレートが2倍以上になってるのが原因だけど、、無理やりビットレートを上げても画質は向上しないし意味ないなこれ
時間とメモリを食うだけ
475名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 21:49:28.76ID:hi1qWVVu0 fisheyeオプション選択してる?
そうならフィルタでv360指定して変換する際に元動画の細部の情報を維持するために高ビットレートにするから中間ファイルが大きくなるのは当然なんだが。
そうならフィルタでv360指定して変換する際に元動画の細部の情報を維持するために高ビットレートにするから中間ファイルが大きくなるのは当然なんだが。
2026/02/19(木) 22:20:34.48ID:P/HNtB/K0
なんかバージョン上がる度にエラー出る率上がってる感じ
477名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/20(金) 07:06:57.82ID:j8HqqSHY0 8KVRを4並列でやってるけど途中で止まるときがあるドライバが577.70のせいか?わからん
2026/02/20(金) 08:39:03.00ID:KoVyP5B80
>>475
なるほど
メーカー的にfisheye変換したほうが良さげだったから選択してた
実際fisheye変換したほうがより広範囲のモザイクを検出できるし
>>477
4並列は凄いな
俺のゴミPCはメインメモリ32GBで仮想メモリはおまかせ設定にしてるけど、8k単体lada処理時でメモリ使用率80%超えるよ・・
35分ぐらいの8kで多分以下の感じの流れだと思うんだけど
分割→左目fisheye変換→右目fhisheye変換→左目lada→右目lada→結合(fisheye逆変換)且つ元のビットレート戻し で
余裕で12時間はかかる
で、この35分動画って作品でいうとたったのpart1の話なんでpart4まであると合計で48時間かかる
i7 9700と3060tiという化石構成だが、もう効率悪すぎてPC買い替えるまでは4kの破解に集中するわ
4kなら1/4の時間で済むはず
毎年PC買い替えようと思ってたが今度こそ絶対買い替えてやるっていう決心ができたわ
zen6とRTX6000シリーズ、待ってろ!(遠い)
なるほど
メーカー的にfisheye変換したほうが良さげだったから選択してた
実際fisheye変換したほうがより広範囲のモザイクを検出できるし
>>477
4並列は凄いな
俺のゴミPCはメインメモリ32GBで仮想メモリはおまかせ設定にしてるけど、8k単体lada処理時でメモリ使用率80%超えるよ・・
35分ぐらいの8kで多分以下の感じの流れだと思うんだけど
分割→左目fisheye変換→右目fhisheye変換→左目lada→右目lada→結合(fisheye逆変換)且つ元のビットレート戻し で
余裕で12時間はかかる
で、この35分動画って作品でいうとたったのpart1の話なんでpart4まであると合計で48時間かかる
i7 9700と3060tiという化石構成だが、もう効率悪すぎてPC買い替えるまでは4kの破解に集中するわ
4kなら1/4の時間で済むはず
毎年PC買い替えようと思ってたが今度こそ絶対買い替えてやるっていう決心ができたわ
zen6とRTX6000シリーズ、待ってろ!(遠い)
2026/02/20(金) 13:36:43.34ID:j+OSIzqr0
VRは中央部だけだからやるだけ無駄だな
480名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/20(金) 20:02:11.68ID:pKnL4g410 今からソコソコのゲーミングPC作ったら100万円コース?富豪?
481名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/20(金) 21:15:46.28ID:wj02t7rF0 >>478
↓のコマンド使うと「分割→左目fisheye変換→右目fhisheye変換」も元に戻すのも、一回のコマンドでできるぞ
https://codeberg.org/zelefans/vr_remove_mosaic/issues/19
↓のコマンド使うと「分割→左目fisheye変換→右目fhisheye変換」も元に戻すのも、一回のコマンドでできるぞ
https://codeberg.org/zelefans/vr_remove_mosaic/issues/19
2026/02/20(金) 21:16:24.62ID:LFDOQRyi0
初歩的な質問なんやが、lada for mac(並列処理版)のインストール方法にある「lada-v0.11.0-mps-complete.tar.gz」ってどこにあるんや…?
https://codeberg.org/lada_for_mac/lada_for_mac.git
https://codeberg.org/lada_for_mac/lada_for_mac.git
483名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/20(金) 21:19:34.27ID:s0KpENnZ0 >>437
DVDの場合はTopaz VIDEO AI 使ってインターレース解除と2倍の拡大したのを素材として使うよ。
元々画質悪いDVDはどうしようもないこと多いけど、16:9になった頃からの作品なら問題ないことが多い。
DVDの場合はTopaz VIDEO AI 使ってインターレース解除と2倍の拡大したのを素材として使うよ。
元々画質悪いDVDはどうしようもないこと多いけど、16:9になった頃からの作品なら問題ないことが多い。
484名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/20(金) 22:29:22.43ID:+9sglL0/0485名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/20(金) 22:59:35.54ID:3yuoKhRD02026/02/20(金) 23:33:33.65ID:hHI45JD60
Lada for macの作者さんWindows対応のprocess_video_parallel_windows.py alpha版も公開してくれていたのね
さっくり動いたので動作報告です
lada-parallel-gui.pyはGUI画面開いたけど、こっちはスクリプト直さないと動かないな
>>485
codebergのリポジトリには依存パッケージのインストールに必要なpackaging/requirements-(cli|gui).txtがないけどインストールには困らない?
俺はWindowsとLinuxから使っているので並列実行のpythonスクリプトだけあれば良いが
さっくり動いたので動作報告です
lada-parallel-gui.pyはGUI画面開いたけど、こっちはスクリプト直さないと動かないな
>>485
codebergのリポジトリには依存パッケージのインストールに必要なpackaging/requirements-(cli|gui).txtがないけどインストールには困らない?
俺はWindowsとLinuxから使っているので並列実行のpythonスクリプトだけあれば良いが
2026/02/21(土) 06:24:46.00ID:jZxpAgDq0
>>484
インターレス解除の時にピクセルタイプをスクエアにするのをお忘れなく
インターレス解除の時にピクセルタイプをスクエアにするのをお忘れなく
488名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/21(土) 07:40:09.79ID:pjd4BPYu02026/02/21(土) 09:00:22.32ID:PdRpNImQ0
2026/02/21(土) 10:39:21.99ID:i7K4xURH0
2016~2022年ごろの作品はLada使っても若干ウネウネするの多いな
糞五輪に合わせて風紀改革が行われたのは本当に害悪でしかなかった
糞五輪に合わせて風紀改革が行われたのは本当に害悪でしかなかった
2026/02/21(土) 14:20:06.68ID:PdRpNImQ0
process_video_parallel_windows.pyを参考にlada-parallel-gui.pyも修正してWindowsで動かした
直したところ
・import文の直後にWindows向けUTF-8出力設定(if sys.platform == 'win32':)を取り込み
・run_processのところで以下2か所修正
・PYTHONUTF8の環境変数設定追加
・subprocess.Popenを呼ぶところでencoding='utf-8'とerrors='replace'を追加
・emoji削除
・モデル検出処理の修正(これしなかったらvr_v2とv1.2_fullを指定するとlada-cliが終了コード1でエラー終了だった)
Windows版はlada-cliでモデルをlistした時の名前の出方が違うのでその辺の吸収。ここに気が付くまで、ハマった・・・
なお、GUI版LADA Turboを動かす前提として、本家GUI版のビルドは済ませてある
直したところ
・import文の直後にWindows向けUTF-8出力設定(if sys.platform == 'win32':)を取り込み
・run_processのところで以下2か所修正
・PYTHONUTF8の環境変数設定追加
・subprocess.Popenを呼ぶところでencoding='utf-8'とerrors='replace'を追加
・emoji削除
・モデル検出処理の修正(これしなかったらvr_v2とv1.2_fullを指定するとlada-cliが終了コード1でエラー終了だった)
Windows版はlada-cliでモデルをlistした時の名前の出方が違うのでその辺の吸収。ここに気が付くまで、ハマった・・・
なお、GUI版LADA Turboを動かす前提として、本家GUI版のビルドは済ませてある
492名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/21(土) 17:49:44.00ID:8OUYOBWS0 何とか版が多過ぎて訳わからんようになってきた
493名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/21(土) 18:47:38.71ID:swK0LWFo0 まあ自分が一番使いやすいやり方でやればいいんじゃね
494名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/21(土) 19:03:39.68ID:E4vZSvWg0 短いシーンだけ破壊してるから本家で満足してるわ
495名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/22(日) 09:30:34.16ID:YnvBxiqN0 ノートのインテルGPUに対応してくれ
2026/02/22(日) 09:56:24.32ID:Xmc2ciUZ0
断る
497名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/22(日) 11:14:33.11ID:ylzyryPG0 インテル入っちゃってる♪テテテテン♪
ノートPCで頑張ろうとしてる君に乾杯
ノートPCで頑張ろうとしてる君に乾杯
2026/02/22(日) 12:03:41.66ID:qRlpBF1S0
は?
2026/02/22(日) 12:26:39.45ID:rNoZGTx60
ひ?
500名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/22(日) 22:41:52.29ID:tt9wjkTz0 lada_gui.pyをクロードとジェミニ使って自前で分割とか色々改良したけど、
結局うちの2080tiだと複数簡易GUI立ち上げてそれぞれに何本かキューに登録して、1本丸々エンコ無しで同時に回すのが一番早いな
結局うちの2080tiだと複数簡易GUI立ち上げてそれぞれに何本かキューに登録して、1本丸々エンコ無しで同時に回すのが一番早いな
501名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 02:17:08.17ID:LSwjk2mT0 まあそれが一番早い
2026/02/23(月) 09:04:38.91ID:yA92vQUp0
自前の弱小環境に嫌気が差して、RunpodのクラウドGPU使って上手く行ったわ。
4090で試しただけど、今まで1本あたり3〜4時間掛かってたのが、ものの15分で終わって草生えたわ。H100とか使ったらどうなるんや…。
課題としては、数GB〜数十GBの動画ファイルを毎回アップロードしてダウンロードしなければならない事だけど…。
4090で試しただけど、今まで1本あたり3〜4時間掛かってたのが、ものの15分で終わって草生えたわ。H100とか使ったらどうなるんや…。
課題としては、数GB〜数十GBの動画ファイルを毎回アップロードしてダウンロードしなければならない事だけど…。
2026/02/23(月) 10:56:09.59ID:PQou3FCC0
AWSとかと違ってネットワークのIngress/Egress課金が無いのは良さそうだが、ファイルのアップロード+Runpodでのlada処理+ダウンロード、トータルで考えるとタイパはどうなんだ?ということか
B200やH200があるのはロマンだな
B200やH200があるのはロマンだな
2026/02/23(月) 13:31:01.90ID:1b8L7TB80
>>430の流れのlada_vr_mosaic導入してみたけど、これモザイク除去の検出モデルに
vr_v2_accurateってのが追加されるんだな。てっきり除去モデルだと思って、追加されねぇー
って結構な時間試行錯誤してたわ・・・
基本v2のモザイク検出精度で、仕上がり具合が若干シャープになる感じだから
一応綺麗になるって言えばそうだけど、今までladaにしたものを全部やり直すほどではないな
vr_v2_accurateってのが追加されるんだな。てっきり除去モデルだと思って、追加されねぇー
って結構な時間試行錯誤してたわ・・・
基本v2のモザイク検出精度で、仕上がり具合が若干シャープになる感じだから
一応綺麗になるって言えばそうだけど、今までladaにしたものを全部やり直すほどではないな
2026/02/23(月) 16:47:15.74ID:TWJLyZg/0
Lada-cli単体の複数実行とLada for Macの分割並列実行の時間を比べてみた
Lada for Macはworker数を増やしても処理時間が 1/worker数にならなかったので
結論としては、>>500 のようにバッチ処理する場合はLada-cli単体の複数実行が、
1つのファイルを出来るだけ早く処理したい場合はLada for Macがお得となった
バッチ処理の場合は素直にlada単体を2並列で走らせるので良かった・・・
俺環ではWindowsの設定にある「ハードウェア アクセラレータによる GPUスケジューリング」を
オフにしておいたほうが処理速度が1~2割速くなった。これ、手っ取り早いチューニング
また、vr_v2a/v1.2fullの組み合わせはデフォルト設定(v4f/v1.2)より1割ちょい時間が増える結果だった
マシン構成:Ryzen 7 9700X+RTX 5060ti 16GB、Win11
入力ファイル:Lossless Cutで4minに切り出したFHD解像度のファイルをコピーして使用
Lada設定:
設定1:v4f/v1.2/fp16、GPUスケジューリングOFF
設定2:v4f/v1.2/fp16、GPUスケジューリングON
設定3:vr_v2a/v1.2full/fp16、GPUスケジューリングOFF
設定4:vr_v2a/v1.2full/fp16、GPUスケジューリングON
<Lada単体 (1ファイル当たりの処理時間)>
設定1 設定2
x1 2:30 (2:30) 3:03 (3:03)
x2 4:17 (2:09) 4:47 (2:24)
x3 6:21 (2:07) 6:55 (2:19)
x4 8:25 (2:06) 9:11 (2:18)
<Lada for Mac、worker数4>
設定1 2:13 設定2 2:28 # v4f/v1.2
設定3 2:32 設定4 2:48 # vr_v2a/v1.2full
Lada for Macはworker数を増やしても処理時間が 1/worker数にならなかったので
結論としては、>>500 のようにバッチ処理する場合はLada-cli単体の複数実行が、
1つのファイルを出来るだけ早く処理したい場合はLada for Macがお得となった
バッチ処理の場合は素直にlada単体を2並列で走らせるので良かった・・・
俺環ではWindowsの設定にある「ハードウェア アクセラレータによる GPUスケジューリング」を
オフにしておいたほうが処理速度が1~2割速くなった。これ、手っ取り早いチューニング
また、vr_v2a/v1.2fullの組み合わせはデフォルト設定(v4f/v1.2)より1割ちょい時間が増える結果だった
マシン構成:Ryzen 7 9700X+RTX 5060ti 16GB、Win11
入力ファイル:Lossless Cutで4minに切り出したFHD解像度のファイルをコピーして使用
Lada設定:
設定1:v4f/v1.2/fp16、GPUスケジューリングOFF
設定2:v4f/v1.2/fp16、GPUスケジューリングON
設定3:vr_v2a/v1.2full/fp16、GPUスケジューリングOFF
設定4:vr_v2a/v1.2full/fp16、GPUスケジューリングON
<Lada単体 (1ファイル当たりの処理時間)>
設定1 設定2
x1 2:30 (2:30) 3:03 (3:03)
x2 4:17 (2:09) 4:47 (2:24)
x3 6:21 (2:07) 6:55 (2:19)
x4 8:25 (2:06) 9:11 (2:18)
<Lada for Mac、worker数4>
設定1 2:13 設定2 2:28 # v4f/v1.2
設定3 2:32 設定4 2:48 # vr_v2a/v1.2full
506名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 19:22:23.29ID:s660DYxp0507名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 19:25:24.34ID:836OKRAU0 gui版使った事無いけど、こんなuiだったのか。
508名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 20:22:20.57ID:o3DUG0Ym0 >>506
AIに作らせたの?公開してくれ
AIに作らせたの?公開してくれ
509名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 20:34:00.22ID:s660DYxp0 >>508
元はlada_gui_pyなんでかってには公開できないかな、このスクリプトをクロードに放り込んで、あれ追加して、これ追加してって個人の好みに合わせた方がいいと思うわ。
あとジェミニは使わない方がいい、ソースの改造には不向き。クロードの方がソース改造には気が利く。無料だとチャットの回数制限あるけど
元はlada_gui_pyなんでかってには公開できないかな、このスクリプトをクロードに放り込んで、あれ追加して、これ追加してって個人の好みに合わせた方がいいと思うわ。
あとジェミニは使わない方がいい、ソースの改造には不向き。クロードの方がソース改造には気が利く。無料だとチャットの回数制限あるけど
510名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 21:04:41.08ID:o3DUG0Ym0511名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 21:12:09.01ID:s660DYxp0 >>510
いや、俺もパイソンコードの知識なんか1ミリも無い、lada_gui.pyさえ手に入れたら、あとはAIに放り込んでこんな機能追加できるかなって聞いたら、その通りにしたらいいだけ、トライ&エラーだけど、エラー出たらログのエラー箇所をテキストファイルに貼り付けて、こんなん出でるよって尋ねればいいだけ。その回数がクロードだと少なくてすむ。あとはAIが修正したコードをアップロードしてくれるので、それを差し替えるだけ
いや、俺もパイソンコードの知識なんか1ミリも無い、lada_gui.pyさえ手に入れたら、あとはAIに放り込んでこんな機能追加できるかなって聞いたら、その通りにしたらいいだけ、トライ&エラーだけど、エラー出たらログのエラー箇所をテキストファイルに貼り付けて、こんなん出でるよって尋ねればいいだけ。その回数がクロードだと少なくてすむ。あとはAIが修正したコードをアップロードしてくれるので、それを差し替えるだけ
512名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 21:28:19.20ID:o3DUG0Ym0 >>511
そうなのね。挑戦してみるか。
そうなのね。挑戦してみるか。
513名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 22:35:24.58ID:Z//9VvwY0 guiとcliと何が違うの?
514名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/23(月) 22:58:30.93ID:s660DYxp0 >>513
cliを使いやすくUI化したのがguiかな
cliを使いやすくUI化したのがguiかな
515名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 01:12:26.92ID:2ziT2xZs0 ここ読んで10から始めたけど正直EZやJPより性能良すぎる本家で出来なかったファイルがすべて出来るので驚いています。
2026/02/24(火) 01:17:39.32ID:XWvsKIMY0
JAV PLAYERは先駆者ではあったけど、日本人の開発者であるが故の限界にぶち当たって進化しなくなった
517名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 01:28:10.40ID:eDlH5Fld0 >>511
具体的にどんな機能を追加して便利になったのか教えて欲しいです。
具体的にどんな機能を追加して便利になったのか教えて欲しいです。
518名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 07:17:11.80ID:0I4MOFDj0 >>517
並列処理機能
キューの処理終了時のPCのシャットダウン機能
復元モデル、エンコードプリセット選択欄追加
キューに入れた動画の件数、合計時間表示(1本処理終了毎にその分減らしていく)、全て終了時に処理に掛かった総時間表示
GPUの状態表示
他個人的に必要そうな機能
並列処理機能
キューの処理終了時のPCのシャットダウン機能
復元モデル、エンコードプリセット選択欄追加
キューに入れた動画の件数、合計時間表示(1本処理終了毎にその分減らしていく)、全て終了時に処理に掛かった総時間表示
GPUの状態表示
他個人的に必要そうな機能
519名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 08:51:13.17ID:SdVe0Xgd0 AI使ってみた。とりあえず並列処理機能を作ってって頼んでみたら、やってくれたっぽいけど、それのgui.exeファイル作ってと頼んだら、パッチをつくってくれたので実行してみたけど、exeが作られてないみたいで詰んでる。どうしたらいいんだろう?
520名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 08:59:35.79ID:YKxjDUCk0 AIに聞け
521名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 09:00:30.38ID:761pj6kF0 >>519
lada_gui.pyを起動させるバッチ作っててお願いした方が早いかも
lada_gui.pyを起動させるバッチ作っててお願いした方が早いかも
522106
2026/02/24(火) 09:20:54.24ID:QIIjO7OV0523名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 11:09:55.14ID:S9xULsq20 >>506 色々付いてて良さげに見える。ここのスレ民だけに時限公開と言う訳には行かんのか?
524名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 12:23:47.30ID:761pj6kF0525名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 15:27:59.62ID:S9xULsq20 11のlada_gui.pyてどこにあるの?
526名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 17:07:33.75ID:SdVe0Xgd0 lada_gui.pyをAIに書き直させて、その後、使えるようにする(exeファイルを作る?)にはどうしたらいいの?
527名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 17:43:02.29ID:MeD7fYMA0 claudeは賢い時とバカな時とがあるから要注意。
常に賢いのはcodex。
claudeのバカなところを全て直してくれる。
常に賢いのはcodex。
claudeのバカなところを全て直してくれる。
528名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 17:58:41.01ID:S9xULsq20 ワテにはクロードむつかしい••諦めた、undergate版の10.0 guiをlada-v0.11.0に入れて使う事にした。
529名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 18:23:27.78ID:761pj6kF0530名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 18:28:33.68ID:761pj6kF0 起動させる前にlada_guiのredome読んで下準備しといた方がいいぞ
531名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 19:19:31.03ID:SdVe0Xgd0 >>529
ターミナルから開くで行けた!ありがとう!助かった!これで色々試してみる。
ターミナルから開くで行けた!ありがとう!助かった!これで色々試してみる。
532名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/24(火) 19:25:01.73ID:SdVe0Xgd0 まだ起動出来ただけでちゃんと動くかはわからんが
2026/02/24(火) 19:44:18.91ID:jasFwk6j0
エロへの情熱を燃料にITスキルが身に付くのは良いな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★3
- 🏡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 【画像】中森明菜さん、変わり果てた姿でテレビ出演wwwwwwwwwwwwww [242521385]
- 🏡立てろカス共😡
- 【高市速報】愛子さまと結婚する人いない!と、自民中曽根氏 [219241683]