探検


【超解像】Lada part3

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/07(水) 14:46:33.37ID:1L8cfzNW0
前スレ
【超解像】 Lada part2
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1761381502/

【超解像】 Lada 
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1758433407/
455名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/18(水) 18:35:38.66ID:xjqj48Qh0
lada-v0.11.0 crfが無い、動画容量抑えたい時はどうすれば良いのだろう?
2026/02/18(水) 19:46:13.84ID:WlFC+9YG0
HEVCを使うならencoding presetでhevc-nvidia-gpu-balanced を選択か?
H.265 / HEVC, Nvidia hardware encoder, Excellent Quality, Smaller File Size
457名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/18(水) 20:06:58.36ID:xjqj48Qh0
>>456 ありがとう、試してみます。
458名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 00:21:42.37ID:qVhXkGnC0
もっとグラボしばいて高速化出来ないもんかね
459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 00:35:09.48ID:gEoS/lbX0
並列処理とかやるとグラボは結構マックスになるぞ

vramはスパイクがあるからある程度マージンもたせんとセグフォになりがちやから、そこはしゃあない
460名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 01:51:23.80ID:de62g2CE0
その並列処理のやり方がわからん。lada-cli.exeを使うの?コマンド画面すぐに消えるんだけど。
461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 04:58:46.57ID:xlO8pnSM0
Mac M1ユーザが作成した力作だよ
作者がここに書き込んでるんですぐ見つかる
文字コードやファイル名パスの問題あるが少し修正すればwindowsで動く
geminiにOS依存をなくしてしてくれとお願いすれば修正してくれる
2026/02/19(木) 05:41:42.34ID:WWB+nq200
GUIで普通に並列処理してるけどそれは何が違うの?
463名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 07:05:54.66ID:de62g2CE0
>>462 guiが2つ出ない、1つしか出てこない。どうやったら2つ出せるの?
464名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 08:59:27.69ID:U6jTon+X0
一つの動画を並列に処理するから完了までの時間が短縮されるよ
465名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 09:08:46.90ID:U6jTon+X0
本家のイシュやPR、派生版にもないアイデアで斬新ですよ
466名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 09:09:18.56ID:nGKPV79g0
>>461
geminiにOS依存をなくしてしてくれとお願い

上のとおりのまま聞いたが、修正してくれなかったんです・・・

聞き方がダメなんでしょうか?
2026/02/19(木) 11:06:19.17ID:h1p/x7d40
「FP16精度」っていうのはチェックつけといた方が良いんかね?
これが何なのかいまいちよく分からないんで、左の設定画面からチェック外してるんだけど
2026/02/19(木) 11:34:03.43ID:WWB+nq200
>>464
うん、だから、それは当たり前に元々やってることじゃん
2026/02/19(木) 12:33:19.92ID:N8WSGyPD0
>>467
RTXを使っているならオン
2026/02/19(木) 12:33:50.48ID:zsePl7Fg0
>>467
fp16は計算精度を少し犠牲にして処理速度upとVRAM使用量減らせるようだが、ladaではそこまでスピード変わらない
また、結果の違いも人の目では分からんと言われてる
fp16とno-fp16(つまりfp32)、どっちが速いかはおま環依存なので両方試して速い方使うのでよいと思う
2026/02/19(木) 13:06:11.41ID:h1p/x7d40
>>469-470
ありがとうございます。RTX系のグラボ前提なんですね
2026/02/19(木) 19:46:39.47ID:ofevwBAp0
Lada for macの作者さんがv0.11.0対応版を公開してくださったので改めてWindows版v0.11.0で試してみた
以下の手順でprocess_video_parallel_v0.11.0.pyが書き換え無しでそのまま動いた

・PowerShell 7をインストール
・Ladaにあるdocs/windows_install.mdの Install CLI 手順でlada-cliをビルド
 手順1は管理者権限のターミナルで実行する
 手順2~5は別のPowerShell 7上で実行する。コマンドコピペで行ける
 手順6のモデルダウンロードは既にパッケージ版を入れていたらパッケージ版のlada/_internal/model_weightsからコピーすればOK
・lada-cli単体の動作確認をしておく
・ladaをビルドしたディレクトリにLada for macのpython process_video_parallel_v0.11.0.pyをコピー
・pythonでこのスクリプトを実行
 例:
 python process_video_parallel_v0.11.0.py --input AAA.mp4 --output AAA.restored.mp4 --parallel-workers 2 --encoding-preset hevc-nvidia-gpu-hq --temp-dir <自分のtmpを指定>
2026/02/19(木) 19:46:58.18ID:ofevwBAp0
つづき
・文字コードの問題でうまく動かなかったので、言語ファイルのインストールは止めておくか環境変数LANGは無効にしておく
・「ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリング」をOFFにしたほうが並列処理の効率がよい
・RTX 4060だと実用的なworker数は2つだった
2026/02/19(木) 20:29:29.54ID:qGxHpzin0
zlefansのやつでVR動画を分割したとき、左目と右目が元動画の容量の2倍になってるのはこれ明らかにおかしいよね
ビットレートが2倍以上になってるのが原因だけど、、無理やりビットレートを上げても画質は向上しないし意味ないなこれ
時間とメモリを食うだけ
475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/19(木) 21:49:28.76ID:hi1qWVVu0
fisheyeオプション選択してる?
そうならフィルタでv360指定して変換する際に元動画の細部の情報を維持するために高ビットレートにするから中間ファイルが大きくなるのは当然なんだが。
2026/02/19(木) 22:20:34.48ID:P/HNtB/K0
なんかバージョン上がる度にエラー出る率上がってる感じ
477名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/20(金) 07:06:57.82ID:j8HqqSHY0
8KVRを4並列でやってるけど途中で止まるときがあるドライバが577.70のせいか?わからん
2026/02/20(金) 08:39:03.00ID:KoVyP5B80
>>475
なるほど
メーカー的にfisheye変換したほうが良さげだったから選択してた
実際fisheye変換したほうがより広範囲のモザイクを検出できるし

>>477
4並列は凄いな
俺のゴミPCはメインメモリ32GBで仮想メモリはおまかせ設定にしてるけど、8k単体lada処理時でメモリ使用率80%超えるよ・・
35分ぐらいの8kで多分以下の感じの流れだと思うんだけど
分割→左目fisheye変換→右目fhisheye変換→左目lada→右目lada→結合(fisheye逆変換)且つ元のビットレート戻し で
余裕で12時間はかかる
で、この35分動画って作品でいうとたったのpart1の話なんでpart4まであると合計で48時間かかる

i7 9700と3060tiという化石構成だが、もう効率悪すぎてPC買い替えるまでは4kの破解に集中するわ
4kなら1/4の時間で済むはず

毎年PC買い替えようと思ってたが今度こそ絶対買い替えてやるっていう決心ができたわ
zen6とRTX6000シリーズ、待ってろ!(遠い)
2026/02/20(金) 13:36:43.34ID:j+OSIzqr0
VRは中央部だけだからやるだけ無駄だな
480名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/20(金) 20:02:11.68ID:pKnL4g410
今からソコソコのゲーミングPC作ったら100万円コース?富豪?
481名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/20(金) 21:15:46.28ID:wj02t7rF0
>>478

↓のコマンド使うと「分割→左目fisheye変換→右目fhisheye変換」も元に戻すのも、一回のコマンドでできるぞ

https://codeberg.org/zelefans/vr_remove_mosaic/issues/19
2026/02/20(金) 21:16:24.62ID:LFDOQRyi0
初歩的な質問なんやが、lada for mac(並列処理版)のインストール方法にある「lada-v0.11.0-mps-complete.tar.gz」ってどこにあるんや…?

https://codeberg.org/lada_for_mac/lada_for_mac.git
483名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/20(金) 21:19:34.27ID:s0KpENnZ0
>>437
DVDの場合はTopaz VIDEO AI 使ってインターレース解除と2倍の拡大したのを素材として使うよ。
元々画質悪いDVDはどうしようもないこと多いけど、16:9になった頃からの作品なら問題ないことが多い。
484名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/20(金) 22:29:22.43ID:+9sglL0/0
>>483
ありがとうございます!
じゃあ、2015年以降の作品ならDVD画質のままでも大丈夫そうでよかった
485名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/20(金) 22:59:35.54ID:3yuoKhRD0
>>482

それ必要ない。
それを展開したものがレポジトリの内容。
2026/02/20(金) 23:33:33.65ID:hHI45JD60
Lada for macの作者さんWindows対応のprocess_video_parallel_windows.py alpha版も公開してくれていたのね
さっくり動いたので動作報告です
lada-parallel-gui.pyはGUI画面開いたけど、こっちはスクリプト直さないと動かないな

>>485
codebergのリポジトリには依存パッケージのインストールに必要なpackaging/requirements-(cli|gui).txtがないけどインストールには困らない?
俺はWindowsとLinuxから使っているので並列実行のpythonスクリプトだけあれば良いが
2026/02/21(土) 06:24:46.00ID:jZxpAgDq0
>>484
インターレス解除の時にピクセルタイプをスクエアにするのをお忘れなく
488名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/21(土) 07:40:09.79ID:pjd4BPYu0
>>486

依存関係のインストールに使うのは
pyproject.toml
で問題なし

です。
2026/02/21(土) 09:00:22.32ID:PdRpNImQ0
>>488
なるほど。どうもです
確かにlada for macのリポジトリをgit cloneしてWindows版のインストール手順を試したら無事CLIがビルドできました
2026/02/21(土) 10:39:21.99ID:i7K4xURH0
2016~2022年ごろの作品はLada使っても若干ウネウネするの多いな
糞五輪に合わせて風紀改革が行われたのは本当に害悪でしかなかった
2026/02/21(土) 14:20:06.68ID:PdRpNImQ0
process_video_parallel_windows.pyを参考にlada-parallel-gui.pyも修正してWindowsで動かした
直したところ
・import文の直後にWindows向けUTF-8出力設定(if sys.platform == 'win32':)を取り込み
・run_processのところで以下2か所修正
 ・PYTHONUTF8の環境変数設定追加
 ・subprocess.Popenを呼ぶところでencoding='utf-8'とerrors='replace'を追加
・emoji削除
・モデル検出処理の修正(これしなかったらvr_v2とv1.2_fullを指定するとlada-cliが終了コード1でエラー終了だった)
Windows版はlada-cliでモデルをlistした時の名前の出方が違うのでその辺の吸収。ここに気が付くまで、ハマった・・・
なお、GUI版LADA Turboを動かす前提として、本家GUI版のビルドは済ませてある
492名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/21(土) 17:49:44.00ID:8OUYOBWS0
何とか版が多過ぎて訳わからんようになってきた
493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/21(土) 18:47:38.71ID:swK0LWFo0
まあ自分が一番使いやすいやり方でやればいいんじゃね
494名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/21(土) 19:03:39.68ID:E4vZSvWg0
短いシーンだけ破壊してるから本家で満足してるわ
495名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/22(日) 09:30:34.16ID:YnvBxiqN0
ノートのインテルGPUに対応してくれ
2026/02/22(日) 09:56:24.32ID:Xmc2ciUZ0
断る
497名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/22(日) 11:14:33.11ID:ylzyryPG0
インテル入っちゃってる♪テテテテン♪
ノートPCで頑張ろうとしてる君に乾杯
2026/02/22(日) 12:03:41.66ID:qRlpBF1S0
は?
2026/02/22(日) 12:26:39.45ID:rNoZGTx60
ひ?
500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/22(日) 22:41:52.29ID:tt9wjkTz0
lada_gui.pyをクロードとジェミニ使って自前で分割とか色々改良したけど、
結局うちの2080tiだと複数簡易GUI立ち上げてそれぞれに何本かキューに登録して、1本丸々エンコ無しで同時に回すのが一番早いな
501名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 02:17:08.17ID:LSwjk2mT0
まあそれが一番早い
2026/02/23(月) 09:04:38.91ID:yA92vQUp0
自前の弱小環境に嫌気が差して、RunpodのクラウドGPU使って上手く行ったわ。
4090で試しただけど、今まで1本あたり3〜4時間掛かってたのが、ものの15分で終わって草生えたわ。H100とか使ったらどうなるんや…。
課題としては、数GB〜数十GBの動画ファイルを毎回アップロードしてダウンロードしなければならない事だけど…。
2026/02/23(月) 10:56:09.59ID:PQou3FCC0
AWSとかと違ってネットワークのIngress/Egress課金が無いのは良さそうだが、ファイルのアップロード+Runpodでのlada処理+ダウンロード、トータルで考えるとタイパはどうなんだ?ということか
B200やH200があるのはロマンだな
2026/02/23(月) 13:31:01.90ID:1b8L7TB80
>>430の流れのlada_vr_mosaic導入してみたけど、これモザイク除去の検出モデルに
vr_v2_accurateってのが追加されるんだな。てっきり除去モデルだと思って、追加されねぇー
って結構な時間試行錯誤してたわ・・・

基本v2のモザイク検出精度で、仕上がり具合が若干シャープになる感じだから
一応綺麗になるって言えばそうだけど、今までladaにしたものを全部やり直すほどではないな
2026/02/23(月) 16:47:15.74ID:TWJLyZg/0
Lada-cli単体の複数実行とLada for Macの分割並列実行の時間を比べてみた
Lada for Macはworker数を増やしても処理時間が 1/worker数にならなかったので
結論としては、>>500 のようにバッチ処理する場合はLada-cli単体の複数実行が、
1つのファイルを出来るだけ早く処理したい場合はLada for Macがお得となった
バッチ処理の場合は素直にlada単体を2並列で走らせるので良かった・・・

俺環ではWindowsの設定にある「ハードウェア アクセラレータによる GPUスケジューリング」を
オフにしておいたほうが処理速度が1~2割速くなった。これ、手っ取り早いチューニング
また、vr_v2a/v1.2fullの組み合わせはデフォルト設定(v4f/v1.2)より1割ちょい時間が増える結果だった

マシン構成:Ryzen 7 9700X+RTX 5060ti 16GB、Win11
入力ファイル:Lossless Cutで4minに切り出したFHD解像度のファイルをコピーして使用
Lada設定:
 設定1:v4f/v1.2/fp16、GPUスケジューリングOFF
 設定2:v4f/v1.2/fp16、GPUスケジューリングON
 設定3:vr_v2a/v1.2full/fp16、GPUスケジューリングOFF
 設定4:vr_v2a/v1.2full/fp16、GPUスケジューリングON

<Lada単体 (1ファイル当たりの処理時間)>
   設定1   設定2
 x1 2:30 (2:30) 3:03 (3:03)
 x2 4:17 (2:09) 4:47 (2:24)
 x3 6:21 (2:07) 6:55 (2:19)
 x4 8:25 (2:06) 9:11 (2:18)

<Lada for Mac、worker数4>
 設定1 2:13 設定2 2:28 # v4f/v1.2
 設定3 2:32 設定4 2:48 # vr_v2a/v1.2full
506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 19:22:23.29ID:s660DYxp0
クロードにお願いして、機能てんこ盛りにして貰った


https://i.imgur.com/3qC2IsD.png
507名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 19:25:24.34ID:836OKRAU0
gui版使った事無いけど、こんなuiだったのか。
508名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 20:22:20.57ID:o3DUG0Ym0
>>506
AIに作らせたの?公開してくれ
509名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 20:34:00.22ID:s660DYxp0
>>508
元はlada_gui_pyなんでかってには公開できないかな、このスクリプトをクロードに放り込んで、あれ追加して、これ追加してって個人の好みに合わせた方がいいと思うわ。
あとジェミニは使わない方がいい、ソースの改造には不向き。クロードの方がソース改造には気が利く。無料だとチャットの回数制限あるけど
510名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 21:04:41.08ID:o3DUG0Ym0
>>509
そうか残念。
シロウトにはハードル高そうだな
511名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 21:12:09.01ID:s660DYxp0
>>510
いや、俺もパイソンコードの知識なんか1ミリも無い、lada_gui.pyさえ手に入れたら、あとはAIに放り込んでこんな機能追加できるかなって聞いたら、その通りにしたらいいだけ、トライ&エラーだけど、エラー出たらログのエラー箇所をテキストファイルに貼り付けて、こんなん出でるよって尋ねればいいだけ。その回数がクロードだと少なくてすむ。あとはAIが修正したコードをアップロードしてくれるので、それを差し替えるだけ
512名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 21:28:19.20ID:o3DUG0Ym0
>>511
そうなのね。挑戦してみるか。
513名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 22:35:24.58ID:Z//9VvwY0
guiとcliと何が違うの?
514名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/23(月) 22:58:30.93ID:s660DYxp0
>>513
cliを使いやすくUI化したのがguiかな
515名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 01:12:26.92ID:2ziT2xZs0
ここ読んで10から始めたけど正直EZやJPより性能良すぎる本家で出来なかったファイルがすべて出来るので驚いています。
2026/02/24(火) 01:17:39.32ID:XWvsKIMY0
JAV PLAYERは先駆者ではあったけど、日本人の開発者であるが故の限界にぶち当たって進化しなくなった
517名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 01:28:10.40ID:eDlH5Fld0
>>511
具体的にどんな機能を追加して便利になったのか教えて欲しいです。
518名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 07:17:11.80ID:0I4MOFDj0
>>517
並列処理機能
キューの処理終了時のPCのシャットダウン機能
復元モデル、エンコードプリセット選択欄追加
キューに入れた動画の件数、合計時間表示(1本処理終了毎にその分減らしていく)、全て終了時に処理に掛かった総時間表示
GPUの状態表示
他個人的に必要そうな機能
519名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 08:51:13.17ID:SdVe0Xgd0
AI使ってみた。とりあえず並列処理機能を作ってって頼んでみたら、やってくれたっぽいけど、それのgui.exeファイル作ってと頼んだら、パッチをつくってくれたので実行してみたけど、exeが作られてないみたいで詰んでる。どうしたらいいんだろう?
520名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 08:59:35.79ID:YKxjDUCk0
AIに聞け
521名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 09:00:30.38ID:761pj6kF0
>>519
lada_gui.pyを起動させるバッチ作っててお願いした方が早いかも
522106
垢版 |
2026/02/24(火) 09:20:54.24ID:QIIjO7OV0
>>511
AI(クロード)活用してて凄え
因みにクロードのサプスク料金はいくらでしたか?
523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 11:09:55.14ID:S9xULsq20
>>506 色々付いてて良さげに見える。ここのスレ民だけに時限公開と言う訳には行かんのか?
524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 12:23:47.30ID:761pj6kF0
>>522
無料でやってるよ、機能を追加するだけならそれで十分だと思う
サブスク料は自分で調べてくれ
>>523
コードの中に俺のプライベートなパスが入ってるから、公開は無理
この程度なら俺みたいに大した知識持ってなくてもAIが作ってくれるから、lada_gui.py持ってるならとにかくAIに放り込め
525名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 15:27:59.62ID:S9xULsq20
11のlada_gui.pyてどこにあるの?
526名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 17:07:33.75ID:SdVe0Xgd0
lada_gui.pyをAIに書き直させて、その後、使えるようにする(exeファイルを作る?)にはどうしたらいいの?
527名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 17:43:02.29ID:MeD7fYMA0
claudeは賢い時とバカな時とがあるから要注意。
常に賢いのはcodex。
claudeのバカなところを全て直してくれる。
528名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 17:58:41.01ID:S9xULsq20
ワテにはクロードむつかしい••諦めた、undergate版の10.0 guiをlada-v0.11.0に入れて使う事にした。
529名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 18:23:27.78ID:761pj6kF0
>>526
>>521でバッチ作ってもらって、それから起動するか、そのスクリプトがあるフォルダでターミナル開いてpy lada_gui.pyで開く
530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 18:28:33.68ID:761pj6kF0
起動させる前にlada_guiのredome読んで下準備しといた方がいいぞ
531名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 19:19:31.03ID:SdVe0Xgd0
>>529
ターミナルから開くで行けた!ありがとう!助かった!これで色々試してみる。
532名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 19:25:01.73ID:SdVe0Xgd0
まだ起動出来ただけでちゃんと動くかはわからんが
2026/02/24(火) 19:44:18.91ID:jasFwk6j0
エロへの情熱を燃料にITスキルが身に付くのは良いな
2026/02/24(火) 20:20:48.74ID:KGmJAM7T0
エロは大事だぞ
535名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 20:50:58.28ID:zJhVp7/d0
新しい復元モデルが来たら起こして
2026/02/24(火) 20:53:59.09ID:Gi1exDE80
エロは大事だけどやるならモデル開発側にいけよ
2026/02/24(火) 21:08:42.17ID:rYnZCMvB0
AIさんはモデルの改良まではしてくれないのか
538名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 21:50:13.47ID:huMbMyuU0
ゴム消してくれればそれでいいす
539名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 23:23:27.42ID:SdVe0Xgd0
AIで動画分割して並列処理できるようにしたの、無事動いた。が、時間測るの忘れたので速くなったかどうかわからんw
コードもプログラミングについても無知だが、AIにこんなんできる?じゃあお願いってするだけで改変ができるのAIスゴすぎ。
540名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/25(水) 00:05:36.05ID:PTDY9n2p0
この辺のスレの住民はAIやVRと言う最先端のハイテクを駆使してシコるエリートオナニスト達だ面構えが違う。
でも、真面目な分析でもAIもVRも上手くマネタイズ出来てるのエロ業界だけだと思うわ。
2026/02/25(水) 12:35:02.73ID:cqfIAr0R0
クリスマスもシコッってた連中だ。面構えが違う!
2026/02/25(水) 13:29:17.53ID:iHgabj+i0
このスキルはなんの役にも立たないしキモいって言われるだけ
2026/02/25(水) 19:41:13.57ID:ev9kFAVu0
昔エロゲ起動するためにconfig.sysの書き方学んだのきっかけで今までITで食えてる
2026/02/25(水) 19:49:48.25ID:cqfIAr0R0
エロがきっかけであれこれできるようになったってのはあるな・・・
2026/02/25(水) 19:53:17.87ID:z5SYhf6U0
働いたら負けだと今でも思ってる
2026/02/25(水) 20:18:55.08ID:cqfIAr0R0
はらたいら:はたらいたら
547名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 01:24:39.73ID:f86qQ8AC0
>>393
無能ですまん。
この lada/_internal/model_weights と言うディレクトリが見つからないんだがどこにある?

/home/longjing/.var/app/io.github.ladaapp.lada の下にはcache、config、dataしかない。
ここまで書いて思ったがもしかしてwindows版の話かな?
私はlinuxでflagpakからインストールしたんだけど。
548名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 02:09:01.80ID:DJL+uwxT0
下調べしまくって、ladaインストールしてデフォルト設定のままサンプル動画開いたら、あっけなく破壊しながら再生できてビックリしたw
2026/02/26(木) 02:14:15.59ID:UBI9J2IZ0
Javplayerとかと違って特に何もファイル合成する必要ないしな
検出モデルをv2、モザイク除去をbvpp、あとは好きなようにしろとしか
550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 02:17:39.38ID:mft0bU/x0
>>542
ここでそう思ってるのはお前だけ定期
人類の発展なんて性欲が原動力なんだから歴史も知らないゴミは一生レッテル貼ってろ
2026/02/26(木) 03:16:44.14ID:3CJK3xaF0
動機はともかく
「AIを用いた画像処理ソフトに関するスキル」や
「そのソフトを便利に使うためのインターフェイスをやはりAIを用いてコーディングするスキル」が今後役に立たない訳ないのにな
2026/02/26(木) 06:58:24.01ID:w/ZgmC0k0
マジメかwwwwww
2026/02/26(木) 08:52:59.63ID:01gcHtsU0
おま環かもしれないが、再現性のある致命的な不具合があったので報告。

前スレからのMacの並列処理使って自前環境(Mac Studio M4 Max 128GB)でシコシコやってたんやが、今まで再起動することなくぶっ通しで処理させてたんや。それである時、再起動掛けたところ、OSのアカウントログインした直後に画面がブラックアウトする現象に遭遇。何度、再起動してもブラックアウト。OS上書きインストール、SMCリセット、DFU復元までしてもダメ。仕方なくOSのクリーンインストールしたところ何とか復旧。
数日後、普通に再起動出来る環境である事を確認した上で、新たにladaの並列処理で動画数個を処理したところ、同じ現象に遭遇、またクリーンインスコ。その後、2回ほど同じ事をやったが、やはりブラックアウトして同じことの繰り返し。
挙動から考えている勝手な予想だが、ladaで負荷掛けたあとMac OSの根幹にある何らかのグラフィックドライバが破損するぽい。

ちなみに10.0でも最近更新された11.0でも同じ現象。並列は2x〜4x程度。

長文すまん。もし、同じ環境でやってる人や並列処理の作者さんがいたら参考になればと思うす。
教訓:“バックアップは大事”
554名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/26(木) 09:42:39.74ID:ybNGGiJI0
おま環だろとしか言えん環境だよな。レアすぎる。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況