前スレ
【超解像】 Lada part2
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1761381502/
【超解像】 Lada
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1758433407/
【超解像】Lada part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/07(水) 14:46:33.37ID:1L8cfzNW0603名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/01(日) 17:25:19.74ID:1tqBmgjR0 誰かLada版EZを作ってくれ
2026/03/01(日) 18:35:58.79ID:rIG8n9Rd0
2026/03/01(日) 19:06:07.23ID:av9Ppzxd0
VR破壊してる人に聞きたいんだけど
zelfansのやつってURVRSP〜とかSAVR〜はfisheyeにしたほうがよりモザイク検知しやすいからオススメ!みたいなこと書かれてるじゃん?
メーカー毎に相性があるってやつ
でもさ、俺も最近VR破壊し始めたけどメーカー関係無しにVR作品=全部fisheye変換通したほうが良いと気づいたわ
メーカー毎に厳密にfisheyeオン/オフ変えてる人いる?
zelfansのやつってURVRSP〜とかSAVR〜はfisheyeにしたほうがよりモザイク検知しやすいからオススメ!みたいなこと書かれてるじゃん?
メーカー毎に相性があるってやつ
でもさ、俺も最近VR破壊し始めたけどメーカー関係無しにVR作品=全部fisheye変換通したほうが良いと気づいたわ
メーカー毎に厳密にfisheyeオン/オフ変えてる人いる?
2026/03/01(日) 21:52:06.75ID:MN/hU74d0
>>605
VR動画には
魚眼映像を正方形に展開した後でモザをかけたものと(外周部まで格子状モザイクになる)
魚眼映像にモザをかけた後で正方形に展開したもの(外周部モザが広がってしまう)
にだいたい別れてると思われる
このやり方にメーカーごとの傾向があるので開発側はああいう書き方をしているのだろう
LADAは格子状モザイクじゃないと認識してくれないけど
前者は全画面格子状モザイクなのでそのまま認識できるはず
(実際はそれでも認識できないことも多いけど)
後者は魚眼変換をやれば認識できる可能性がある
前者に魚眼変換をかけても無意味に歪めて認識できなくなるだけだと思う
VR動画には
魚眼映像を正方形に展開した後でモザをかけたものと(外周部まで格子状モザイクになる)
魚眼映像にモザをかけた後で正方形に展開したもの(外周部モザが広がってしまう)
にだいたい別れてると思われる
このやり方にメーカーごとの傾向があるので開発側はああいう書き方をしているのだろう
LADAは格子状モザイクじゃないと認識してくれないけど
前者は全画面格子状モザイクなのでそのまま認識できるはず
(実際はそれでも認識できないことも多いけど)
後者は魚眼変換をやれば認識できる可能性がある
前者に魚眼変換をかけても無意味に歪めて認識できなくなるだけだと思う
607名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/02(月) 02:49:58.73ID:YqBWmgrH0 >>601
gpu何ですか?
gpu何ですか?
2026/03/02(月) 08:56:19.28ID:1+NQP0jI0
2026/03/02(月) 09:04:31.18ID:CiXcTrkr0
610名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/02(月) 10:38:27.53ID:qRtO2BQD02026/03/02(月) 10:41:15.75ID:CiXcTrkr0
>>610
いやfisheyeモードは時間余計にかかるから最初から台形のモザ動画は対象外にするってこと
いやfisheyeモードは時間余計にかかるから最初から台形のモザ動画は対象外にするってこと
612名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/02(月) 11:44:37.67ID:qRtO2BQD0613名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 01:52:45.93ID:vAF6Y7pO0 >>607
5070Tiでリアルタイム再生できるで。
5070Tiでリアルタイム再生できるで。
614名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 08:05:19.56ID:SyUxz4uj0 >>613
この会話、どのレベルの動画なのか統一しないと踏むでしか無いんだが。
HD30FPSならうちの3070でもリアルタイム再生出来てるわ。
ちなみにubuntuだと最初のクルクルは待てるレベル、windowsは待てないレベル。
この会話、どのレベルの動画なのか統一しないと踏むでしか無いんだが。
HD30FPSならうちの3070でもリアルタイム再生出来てるわ。
ちなみにubuntuだと最初のクルクルは待てるレベル、windowsは待てないレベル。
615名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 08:05:20.12ID:SyUxz4uj0 >>613
この会話、どのレベルの動画なのか統一しないと踏むでしか無いんだが。
HD30FPSならうちの3070でもリアルタイム再生出来てるわ。
ちなみにubuntuだと最初のクルクルは待てるレベル、windowsは待てないレベル。
この会話、どのレベルの動画なのか統一しないと踏むでしか無いんだが。
HD30FPSならうちの3070でもリアルタイム再生出来てるわ。
ちなみにubuntuだと最初のクルクルは待てるレベル、windowsは待てないレベル。
616名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 12:09:24.34ID:Vyp0aV300 Win11のlada_gui.exe実行で、FHD30fpsでリアルタイム再生できてるよ。5070Tiで。CPUは9700X
5700X+4070Superはまだリアルタイム視聴は試してないな。
5700X+4070Superはまだリアルタイム視聴は試してないな。
2026/03/03(火) 12:39:01.46ID:NJOtCuJI0
リアルタイム再生はファイルを開いた時の最初のクルクルと、再生箇所をスキップした時にまた動画が再生されるまでのクルクルを待てるか待てないか、が論点?
618名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 13:23:40.22ID:0fEdVZiV0 guiを使ってますが、FHD2時間6GBのmp4は数秒で読み込んでコンバートに入れるのに
1.2GB程度のmp4は一晩経ってもできない
こういったパターンがいくつかあるんですけど、非対応の形式?とかあるんですか?
1.2GB程度のmp4は一晩経ってもできない
こういったパターンがいくつかあるんですけど、非対応の形式?とかあるんですか?
619名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 13:27:58.30ID:ClqcH+lm0 動画のCodecは調べましたか?
2026/03/03(火) 13:51:45.39ID:HNddMHCu0
2026/03/03(火) 14:22:28.46ID:kobxRQxt0
バッファが待てないんだったら、諦めて動画に変換しろやって話だわな・・・
2026/03/03(火) 14:27:57.32ID:CMqESyyC0
(^_^)
623名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 21:16:43.84ID:G/cM1u6s0 今年より来年、来年より再来年、間違いなく進化してるから、結局元ファイル消せないよね?
2026/03/03(火) 21:25:02.08ID:kobxRQxt0
JAVの時にその理屈で元ファイル消したから超後悔した
625名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 21:48:33.91ID:SyUxz4uj0 >>623
分かる。
破壊精度もそうだけど、今は再エンコードなので画質劣化があるけどリアルタイム再生が当たり前になれば一次ソースからデコードした画像を処理して表示だから劣化無しになる事も考えると元ファイルも消せない
分かる。
破壊精度もそうだけど、今は再エンコードなので画質劣化があるけどリアルタイム再生が当たり前になれば一次ソースからデコードした画像を処理して表示だから劣化無しになる事も考えると元ファイルも消せない
626名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 21:50:39.22ID:SyUxz4uj0 後、これ今の様に寒めで気候がいい時期にやっとくべきだよね、熱くなると冷却も難しくGPUの負荷も上がるが今はGPU中々買えないし、夏は電気代も高いし。
627名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/03(火) 22:42:59.41ID:uQaH9DbW0 冬でも気付いたら8.5畳の部屋の室温25度になってた。暖房つけてないのに。
628名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/04(水) 14:22:56.46ID:KpeCgsBP0 i3-7100Uにインテルの内蔵グラでメモリ4GBにWindows10Proの古いタブレットでも破壊出来るのね
CPU処理だからFHD30FPSの1分の動画がエクスポートに1時間以上掛かったけど
でもこれより遥かに高性能なはずのSteamDeckではアドオンがどうたら言われて出来んかったな
CPU処理だからFHD30FPSの1分の動画がエクスポートに1時間以上掛かったけど
でもこれより遥かに高性能なはずのSteamDeckではアドオンがどうたら言われて出来んかったな
629名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 06:36:46.57ID:stqYqcgq0 zelefansの「VR_Single_File.bat」や pythonスクリプトなどを参考にして、Windows用batファイル「ladax.bat」を作りました。
前回のVR専用から大幅に機能アップしています。
主な追加・変更点(>>569 に書いた内容も含みます ファイル削除済)
・VRだけでなく2Dにも対応
・SBS(サイドバイサイド)だけでなくTB(トップアンドボトム)のVRにも対応
(TBソースの場合、最終ファイルもTBになります)
・SBSとTBの両方でfisheyeに対応(最終ファイル名に FE が付加されます)
・設定の保存・復元を自動でするように変更
・preset と cq の値を一括ではなく各処理ごとに個別に設定できるように変更
※かなり長くなったので、もしかするとまだバグが残っている恐れがあります。
バグを見つかられた方は報告していただけるとありがたいです。
ダウンロードした「batfile.zip」を解凍すると「ladax.bat」ができます。(ダウンロードキー:lada)
https://51.gigafile.nu/0613-cc8e11072f07274c8d1e8fab0aed02201
前回のVR専用から大幅に機能アップしています。
主な追加・変更点(>>569 に書いた内容も含みます ファイル削除済)
・VRだけでなく2Dにも対応
・SBS(サイドバイサイド)だけでなくTB(トップアンドボトム)のVRにも対応
(TBソースの場合、最終ファイルもTBになります)
・SBSとTBの両方でfisheyeに対応(最終ファイル名に FE が付加されます)
・設定の保存・復元を自動でするように変更
・preset と cq の値を一括ではなく各処理ごとに個別に設定できるように変更
※かなり長くなったので、もしかするとまだバグが残っている恐れがあります。
バグを見つかられた方は報告していただけるとありがたいです。
ダウンロードした「batfile.zip」を解凍すると「ladax.bat」ができます。(ダウンロードキー:lada)
https://51.gigafile.nu/0613-cc8e11072f07274c8d1e8fab0aed02201
630名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 06:47:32.87ID:stqYqcgq0 横ピクセル数=縦ピクセル数×2 の場合は、2D / SBS / TB からの選択、横ピクセル数=縦ピクセル数 の場合は、2D / TB からの選択になります。
それ以外は 2D として扱うので、ピクセル数の条件を満たさない場合は VR としての処理はできません。
それ以外は 2D として扱うので、ピクセル数の条件を満たさない場合は VR としての処理はできません。
631名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 09:21:45.66ID:stqYqcgq0 現時点で見つかっている軽微なバグ
内容:設定変更時に「ladaエンコードプリセット」の時だけ変更するか聞かずに変更画面へ行く
echo ladaエンコードプリセットの設定
if !no! equ 0 (
↓
echo ladaエンコードプリセットの設定
if not "!encpreset!"=="" (
echo.
choice /M "ladaエンコードプリセットを変更しますか(Y/N)" /C "YN" /N
if errorlevel 2 exit /b
) else set bak=[未定義]
if !no! equ 0 (
内容:設定変更時に「ladaエンコードプリセット」の時だけ変更するか聞かずに変更画面へ行く
echo ladaエンコードプリセットの設定
if !no! equ 0 (
↓
echo ladaエンコードプリセットの設定
if not "!encpreset!"=="" (
echo.
choice /M "ladaエンコードプリセットを変更しますか(Y/N)" /C "YN" /N
if errorlevel 2 exit /b
) else set bak=[未定義]
if !no! equ 0 (
632名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 10:55:17.21ID:stqYqcgq0 ごめんなさい、>>631 は大間違いでした。正しくは、以下の通りです。
!encpreset! が !lencpreset! になっていました。
:setencpreset
set bak=!lencpreset!
if not "!lencpreset!"=="" (
↓
:setencpreset
set bak=!encpreset!
if not "!encpreset!"=="" (
!encpreset! が !lencpreset! になっていました。
:setencpreset
set bak=!lencpreset!
if not "!lencpreset!"=="" (
↓
:setencpreset
set bak=!encpreset!
if not "!encpreset!"=="" (
633名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 10:58:40.68ID:5sKwl6RS0 ドンマイ!
634名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 19:29:19.05ID:S6Id7xN30 ladaは暗いシーンは苦手だよね
元動画を露出上げて明るく加工してからladaで破壊したら少しはマシになるのかな?
ladaの設定もデフォルトのままだけど変えた方がいいとかある?
元動画を露出上げて明るく加工してからladaで破壊したら少しはマシになるのかな?
ladaの設定もデフォルトのままだけど変えた方がいいとかある?
2026/03/05(木) 19:31:58.52ID:A3nXgvZv0
暗いシーンも綺麗になるのあるからソース次第かと
ガンマ上げて明るくした方が良いのかもソース次第で
つまるところ、その都度やってみないと誰にも分からない
ガンマ上げて明るくした方が良いのかもソース次第で
つまるところ、その都度やってみないと誰にも分からない
636名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 19:39:50.81ID:gPE7tl9X0 そーすっね
2026/03/05(木) 19:54:02.23ID:A3nXgvZv0
(´・ω・`)
638名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 21:08:27.74ID:OMVpwKSD0 数カ月やってなかったけど久しぶりに更新するか
新しいモデル楽しみ
新しいモデル楽しみ
2026/03/05(木) 21:56:01.15ID:djn0OGkj0
javpで全く歯が立たなくてグニャグニャになってた某メーカー作品が、裏かと思うほどに処理されるのは感動するね。しかし同じような原理なのにモデルの差なのか?
640名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 22:40:19.05ID:Bm14ELVJ0 lada_for_mac開発者にNew Macbook Pro 64GBを恵んでやると言う猛者はおらんか?
641名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/05(木) 22:56:05.61ID:NmVkXvNW0 >>639
博士ちゃんの能力の問題だよ
博士ちゃんの能力の問題だよ
642名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/06(金) 01:59:50.47ID:kXHZ0qq00643名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/06(金) 03:57:54.13ID:b8KBkSy+02026/03/06(金) 15:47:29.06ID:csg6g5FG0
これのためにグラボ買おうと思うのですが普通のMP4を1.5倍~2倍くらいの時間で変換できるようなグラボはGeforceでどれくらいのもの買えばいいでしょうか?ゲームは全くやらないです
2026/03/06(金) 16:00:49.74ID:sVydvsCw0
RTX 5070 12GB
646名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/06(金) 20:26:07.85ID:TpV5J4BK0 クリエイティブ用途なら5060ti 16GBが良いと思う
5070とクリエイティブ性能はほぼ互角で現在最安値同士だと1.5Kくらい安い
5070とクリエイティブ性能はほぼ互角で現在最安値同士だと1.5Kくらい安い
647名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/06(金) 21:00:49.36ID:WbB2Oout0 ChMate更新きとるね
648名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/06(金) 21:12:04.48ID:WbB2Oout0 bbspinkにあった生き物苦手板を運営が放置していたせいで5ch.netまでも閉鎖
Ladaスレを風俗全般板からソフトウェア板へ移行させておいて良かったかもね
Ladaスレを風俗全般板からソフトウェア板へ移行させておいて良かったかもね
2026/03/06(金) 23:12:12.42ID:2luIrq3j0
統一教会や高市早苗を批判するスレは片っ端から消してたくせにな、歪んだ掲示板だ
650名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/07(土) 00:51:55.03ID:wccC59jW0 隙あらばパヨちん
2026/03/07(土) 00:54:22.40ID:p4E59Njf0
>>646
ありがとう、core ultra5 245Kでお試しでLada使ってみて感動したのですが、560tiと570の価格差がほとんどなかったので570をポチりました
ありがとう、core ultra5 245Kでお試しでLada使ってみて感動したのですが、560tiと570の価格差がほとんどなかったので570をポチりました
2026/03/07(土) 01:00:06.90ID:aH/8YVx/0
エロの為にグラボ買うとか冷静になれとしか言えん
653名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/07(土) 02:36:44.76ID:/iablsIn0 >>642
閉鎖騒ぎなどあって反応が遅くなりましたが、ダウンロード80回にして初めての反応が、どうもありがとう。
ですね、bat特有の意味不明な仕様で悩まされましたが、大昔 Oculus Go を使っていた頃に購入した
VR動画を引っ張り出すと、トップアンドボトムでフィッシュアイのものが多かったので頑張りました。
c や python ならずっと楽なのにと思いつつ(個人的には c 好き、python 嫌い)
それにしても、set左辺の array[!j!] はいいのに、参照だと !array[!j!]! でなく !array[%j%]! に
しなければダメってなぜと思ったけど、どうやら、! は直後の ! と対であると判断してしまう模様。
閉鎖騒ぎなどあって反応が遅くなりましたが、ダウンロード80回にして初めての反応が、どうもありがとう。
ですね、bat特有の意味不明な仕様で悩まされましたが、大昔 Oculus Go を使っていた頃に購入した
VR動画を引っ張り出すと、トップアンドボトムでフィッシュアイのものが多かったので頑張りました。
c や python ならずっと楽なのにと思いつつ(個人的には c 好き、python 嫌い)
それにしても、set左辺の array[!j!] はいいのに、参照だと !array[!j!]! でなく !array[%j%]! に
しなければダメってなぜと思ったけど、どうやら、! は直後の ! と対であると判断してしまう模様。
654名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/07(土) 08:09:29.81ID:/iablsIn0 「ladax.bat」のバージョンアップ版をアップしました。
今までは各機能終了の度にビープ音が鳴っていましたが、最終処理または
エラーで終了した時のみや鳴らさないようにもできるようにしました。
(変更するには batファイルの書き換えが必要です)
その他、細かなバグ修正・テキスト間違い修正をしています。
ダウンロードした「batfile10701.zip」を解凍すると「ladax.bat」ができます。
(ダウンロードキー:lada)
https://67.gigafile.nu/0615-c7a8a80638d3a9b3dbd64167a6f5b0de2
今までは各機能終了の度にビープ音が鳴っていましたが、最終処理または
エラーで終了した時のみや鳴らさないようにもできるようにしました。
(変更するには batファイルの書き換えが必要です)
その他、細かなバグ修正・テキスト間違い修正をしています。
ダウンロードした「batfile10701.zip」を解凍すると「ladax.bat」ができます。
(ダウンロードキー:lada)
https://67.gigafile.nu/0615-c7a8a80638d3a9b3dbd64167a6f5b0de2
2026/03/07(土) 09:54:02.58ID:CUiS+UjC0
656名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/07(土) 17:03:18.27ID:/iablsIn0 >>655
どうぞどうぞ、私のバット(?)を使ってやってください。
現在、ダウンロード50回です。
ただ、アップした後また軽微なバグが見つかりました。
内容は、エラーで終了した際に、エラーと無関係なログがログファイルに書き込まれるというものです。
ということで、エラーの時のログは無視してください。
前回同様、重大なバグではないので次回のバージョンアップの際に修正します。
どうぞどうぞ、私のバット(?)を使ってやってください。
現在、ダウンロード50回です。
ただ、アップした後また軽微なバグが見つかりました。
内容は、エラーで終了した際に、エラーと無関係なログがログファイルに書き込まれるというものです。
ということで、エラーの時のログは無視してください。
前回同様、重大なバグではないので次回のバージョンアップの際に修正します。
657名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/08(日) 18:00:36.60ID:H4HUuVCu0 >>652
お気に入りの女優のおマンマンをなんの邪魔もなく堪能出来る。
まさに長年待ち望んだ解放の日、
人生においてコレを上回る価値あることなんてそうそう無いと思うけどな。
もっとも国単位で見ればお上がモザイク掛けて、国民が各個人で電力使ってモザイクを破壊する。
建前のためになんて馬鹿なことをする国だと思うけどな
お気に入りの女優のおマンマンをなんの邪魔もなく堪能出来る。
まさに長年待ち望んだ解放の日、
人生においてコレを上回る価値あることなんてそうそう無いと思うけどな。
もっとも国単位で見ればお上がモザイク掛けて、国民が各個人で電力使ってモザイクを破壊する。
建前のためになんて馬鹿なことをする国だと思うけどな
2026/03/08(日) 18:36:53.10ID:gn3k5CdT0
エロのお陰でVHSが覇権を獲った歴史を知らん世代が混じっとるな
659名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/08(日) 19:39:43.10ID:1ThWfFBR0 しまった、lada-cli --h で見ると、"--encoding-preset"は
"--encoder"と"--encoder-options"が使用されている場合は無視されるとある。
確か、zelefansのスクリプトでは、batファイルだけじゃなくGUIも3つ全部指定していたと思うけど、蛇足だったわけだ。
cq による細かい調整をするためには、折角作ったけど"--encoding-preset"の方を廃止するしかないですね。
"--encoder"と"--encoder-options"が使用されている場合は無視されるとある。
確か、zelefansのスクリプトでは、batファイルだけじゃなくGUIも3つ全部指定していたと思うけど、蛇足だったわけだ。
cq による細かい調整をするためには、折角作ったけど"--encoding-preset"の方を廃止するしかないですね。
660名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/08(日) 19:44:33.46ID:fiMKt+tY0 でも、修正の前に、3つ指定した状態で"--encoding-preset"だけを変えてみて、出力が同じになるかどうか確認した方がいいか。
説明の方が間違っている可能性もあり得ないことではないからね。
説明の方が間違っている可能性もあり得ないことではないからね。
2026/03/08(日) 21:31:51.37ID:lpPrW81b0
cli/main.py の該当処理部分
encoderとencoder-optionsの指定判定を先にやっているから、encoding-presetも同時に指定していた場合こっちは無視される
encoder = None
encoder_options = None
if args.encoder:
encoder = args.encoder
encoder_options = args.encoder_options if args.encoder_options else ''
elif args.encoding_preset:
encoding_presets = video_utils.get_encoding_presets()
found = False
for preset in encoding_presets:
if preset.name == args.encoding_preset:
found = True
encoder = preset.encoder_name
encoder_options = preset.encoder_options
break
if not found:
print(_("Invalid encoding preset"))
sys.exit(1)
else:
print(_('Either "--encoding-preset" or "--encoder" together with "--encoder-options" must be used'))
sys.exit(1)
assert encoder is not None and encoder_options is not None
encoderとencoder-optionsの指定判定を先にやっているから、encoding-presetも同時に指定していた場合こっちは無視される
encoder = None
encoder_options = None
if args.encoder:
encoder = args.encoder
encoder_options = args.encoder_options if args.encoder_options else ''
elif args.encoding_preset:
encoding_presets = video_utils.get_encoding_presets()
found = False
for preset in encoding_presets:
if preset.name == args.encoding_preset:
found = True
encoder = preset.encoder_name
encoder_options = preset.encoder_options
break
if not found:
print(_("Invalid encoding preset"))
sys.exit(1)
else:
print(_('Either "--encoding-preset" or "--encoder" together with "--encoder-options" must be used'))
sys.exit(1)
assert encoder is not None and encoder_options is not None
2026/03/08(日) 21:51:52.78ID:L1Gbhb480
>>658
5chなんてジジババしかいまてん
5chなんてジジババしかいまてん
2026/03/08(日) 22:51:52.94ID:Iu45DMaF0
ちょうど昔のAV復元してるけど腰丸ごとモザイクとか画面3分の2モザイクとかとんでもないな
そういう基準だったのか単にモザイク処理雑だったのか知らないけど
元動画考えれば驚異的に頑張ってるけど、出力結果はさすがにladaでも厳しいかんじ
そういう基準だったのか単にモザイク処理雑だったのか知らないけど
元動画考えれば驚異的に頑張ってるけど、出力結果はさすがにladaでも厳しいかんじ
2026/03/09(月) 07:00:15.07ID:jbTGN55P0
ビデオ時代のやつとかとんでもねえモザイクあるよなw
あんなもん認識しようがないわ
あんなもん認識しようがないわ
665名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/09(月) 08:24:47.76ID:ztbm35X40 >>661
どうもありがとう。ソースがあるのでそれを見ればよかったですね。
ここでは段下げが見えなくて if else elif の対応がわかりづらいので本物を確認しました。
cq で細かい調整をしたいので、作った取得処理がムダになりますが encoding-preset は廃止します。
あと、2D はそのまま見るのに対し、VR は拡大変形して見ることになるので、cq の設定は分けます。
preset の方は、大体 p7 固定で使うと思うので分けなくていいですよね?
どうもありがとう。ソースがあるのでそれを見ればよかったですね。
ここでは段下げが見えなくて if else elif の対応がわかりづらいので本物を確認しました。
cq で細かい調整をしたいので、作った取得処理がムダになりますが encoding-preset は廃止します。
あと、2D はそのまま見るのに対し、VR は拡大変形して見ることになるので、cq の設定は分けます。
preset の方は、大体 p7 固定で使うと思うので分けなくていいですよね?
666名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/09(月) 09:27:53.83ID:ztbm35X40 思ったんですが、サイドバイサイドでフィッシュアイじゃない場合(正方形モザ)は、
分割⇒lada⇒結合 しなくても、2D として普通に lada すればいいんじゃないですか?
分割⇒lada⇒結合 しなくても、2D として普通に lada すればいいんじゃないですか?
667名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/09(月) 09:38:06.62ID:kN8Wc95c0 >>657
なんで政党は「モザイクをなくす」という公約を掲げないのかね
なんで政党は「モザイクをなくす」という公約を掲げないのかね
668名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/09(月) 10:12:59.05ID:wBBOlb7n0 分割しないと検出がうまくいかないんじゃなかったけ?
669名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/09(月) 13:25:11.29ID:ztbm35X40 実際に両方で処理してみて比較してみたけど、ほとんどというより全く変わらない気がする。
でもまぁ、ソースによっては変わるかもしれないので、サイドバイサイドでフィッシュアイがオフの時はメッセージを出すことにします。
でもまぁ、ソースによっては変わるかもしれないので、サイドバイサイドでフィッシュアイがオフの時はメッセージを出すことにします。
670名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/09(月) 15:35:02.55ID:92EErvZS0 >>654
これで「パパー、なんか鳴って終わったよ~!」って呼ばれる心配も無くなるな。
これで「パパー、なんか鳴って終わったよ~!」って呼ばれる心配も無くなるな。
2026/03/09(月) 17:26:12.63ID:w1TQVLu50
Lada本体v2で検知取りこぼしがあったシーンでもvr_v2_accurateなら分割なしでも可能なのか?
と思ってやってみたけど、少々反応したけどちゃんと解除はしてくれなかった
zelefans分割ならやってくれたのでやっぱり分割処理は必須だわ
と思ってやってみたけど、少々反応したけどちゃんと解除はしてくれなかった
zelefans分割ならやってくれたのでやっぱり分割処理は必須だわ
672名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/09(月) 17:45:39.47ID:94OZcMZT0 59.93フレームのやつ処理すると出来上がった動画がプルプルプルってなるのはどうしたら良いんだ?
2026/03/09(月) 19:06:45.56ID:GV9c4g3X0
そんなんならんけど、インタレ解除でフィールドオーダー間違うとプルプルするけどlada関係ないし
674名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/09(月) 23:57:00.39ID:ztbm35X40 「ladax.bat」のバージョンアップ版をアップしました。(Ver.1.0710)
今回は、カレントフォルダーから動画ファイルの選択ができるようにしました。
残念ながら、フォルダやドライブの移動には対応していません。
動画ファイルの選択は次の方法でできます。(もちろん、今までの方法も使用できます)
@目的の動画ファイルがあるフォルダーをエクスプローラで開く
Aキーボードの「Alt+D」か「Ctrl+L」を押してアドレスバーを選択
B ladax [Enter]、または cmd [Enter] でコマンドプロンプトを開いた後に ladax [Enter]
(当然ですが、ladax.bat に path が通っている必要があります)
動画とみなす拡張子は、直接 ladax.bat を書き換えることで追加可能です。(現在は mp4 と mkv)
なお、1,000,000バイト未満のファイルは無視しています。
その他、細かなバグ修正・仕様変更などをしました。
ダウンロードした「batfile10710.zip」を解凍すると「ladax.bat」ができます。
(ダウンロードキー:lada)
https://76.gigafile.nu/0617-df83f73b4e4ffb63ce00509562a4461e0
今回は、カレントフォルダーから動画ファイルの選択ができるようにしました。
残念ながら、フォルダやドライブの移動には対応していません。
動画ファイルの選択は次の方法でできます。(もちろん、今までの方法も使用できます)
@目的の動画ファイルがあるフォルダーをエクスプローラで開く
Aキーボードの「Alt+D」か「Ctrl+L」を押してアドレスバーを選択
B ladax [Enter]、または cmd [Enter] でコマンドプロンプトを開いた後に ladax [Enter]
(当然ですが、ladax.bat に path が通っている必要があります)
動画とみなす拡張子は、直接 ladax.bat を書き換えることで追加可能です。(現在は mp4 と mkv)
なお、1,000,000バイト未満のファイルは無視しています。
その他、細かなバグ修正・仕様変更などをしました。
ダウンロードした「batfile10710.zip」を解凍すると「ladax.bat」ができます。
(ダウンロードキー:lada)
https://76.gigafile.nu/0617-df83f73b4e4ffb63ce00509562a4461e0
675名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/10(火) 00:55:31.91ID:HlxjnyP60 うわ、ファイルの作成日チェックを 1900年からにしたつもりが 2000年からになってる。
このままだと、2000年より前の動画ファイルは無視されてしまいます。
もし、そんなファイルがあるなら、56行目をメモ帳やエディタで修正してください。
if !dat! geq 20000000 if !dat! lss 21000000 if !siz! gtr 0 (
↓
if !dat! geq 19000000 if !dat! lss 21000000 if !siz! gtr 0 (
このままだと、2000年より前の動画ファイルは無視されてしまいます。
もし、そんなファイルがあるなら、56行目をメモ帳やエディタで修正してください。
if !dat! geq 20000000 if !dat! lss 21000000 if !siz! gtr 0 (
↓
if !dat! geq 19000000 if !dat! lss 21000000 if !siz! gtr 0 (
676名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/10(火) 01:19:42.53ID:CIwTaZgR0 2DのHD画質を処理する時は200FPS出てたが8KVRだと4fps位しか出ない。
まぁHDと8Kでは全然違うと思うが不思議なのはHD画質を処理した時はGPU負荷98%で温度も85℃位とGPUがフル稼働してたが8Kだと10~50%位(多分平均30%くらい)で温度も50℃と全然働いてない。
まだ3倍働けるだろと思うんだがなんでだろ?
環境は下記の通り。
Core i9 9900k+rtx3070+メモリ64GB
ubuntu CUIを使用
まぁHDと8Kでは全然違うと思うが不思議なのはHD画質を処理した時はGPU負荷98%で温度も85℃位とGPUがフル稼働してたが8Kだと10~50%位(多分平均30%くらい)で温度も50℃と全然働いてない。
まだ3倍働けるだろと思うんだがなんでだろ?
環境は下記の通り。
Core i9 9900k+rtx3070+メモリ64GB
ubuntu CUIを使用
677名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/10(火) 01:34:52.24ID:Pvl3rMwF0 メモリアクセスがボトルネックなだけだろ
2026/03/10(火) 12:37:42.61ID:LVzBnpLc0
破壊精度が良すぎて、放水装置使ってる作品丸わかりでちょっと悲しい
2026/03/10(火) 14:35:09.19ID:anP2yvFh0
>>674
これはどうやって使うの?
これはどうやって使うの?
2026/03/10(火) 18:12:00.87ID:q5j9AonH0
エロの基本
習うより慣れろ
習うより慣れろ
681名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/10(火) 20:25:53.95ID:Pvl3rMwF0 オリジナル以外は無視していいぞ
682名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/10(火) 20:48:49.12ID:SI6v+Fle0 オリジナルだけではvrミリ
683名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/10(火) 23:56:34.79ID:HolzSsRK0684名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 00:48:04.58ID:a35HelJ80 VRのモザイク破壊と言えばFANZA VRしか思い付かんのだが、あれモザイク破壊できるの?
685名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 01:37:26.67ID:leAQiyUM0 FANZA VRは専用のスマホアプリ・PCソフトでしか再生できないから、モザイク以前にあれを破壊しないとなぁ。
2026/03/11(水) 02:54:31.46ID:325ontlZ0
streamfabですらfanzaのVRを生動画として落とせないから
自力でFANZAのVR作品をLADAするのは無理だと思う
VR作品としてネット上に流れてるのを試すしか無いだろうね
自力でFANZAのVR作品をLADAするのは無理だと思う
VR作品としてネット上に流れてるのを試すしか無いだろうね
2026/03/11(水) 03:52:08.37ID:lcqxYe2V0
いやアダフェスとかあるでしょうよ
まあFANZAとの作品数の差は如何ともしがたいが
まあFANZAとの作品数の差は如何ともしがたいが
688名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 05:52:56.94ID:leAQiyUM0 匠くんのことを余り大声で言うと仕様変更されそうでこわいですが。
ところで、vr_v2_accurateはVR専用で、VRじゃない時は使わない方がいいのでしょうか?
それとも、VRじゃなくてもこれを使うのがベストなのでしょうか?
ところで、vr_v2_accurateはVR専用で、VRじゃない時は使わない方がいいのでしょうか?
それとも、VRじゃなくてもこれを使うのがベストなのでしょうか?
2026/03/11(水) 06:14:41.50ID:325ontlZ0
適当な動画で比べてみるのが手っ取り早い
690106
2026/03/11(水) 08:14:46.52ID:DyuYFAxP0 ubuntuをsata接続SSDにインストールしてWindowsとのデュアルブートで環境構築したよ
ubuntuのほうがWindowsよりも速いでござる
FHD2時間動画が約x0.25~x0.5倍の速さで処理できる ざっくりWindowsの倍速い
guiだとng時のエラーが確認できないので、lada-cliでバッチ処理で運用
エラーが出たらgeminiに貼り付けて相談
max flame lengthは400を指定(画質重視)
テンポラリRAMディスクは/run/user/1000じゃなくて/dev/shmを指定 容量オーバーによるng回避
元動画がフレームかデータ欠落してるときはffmpegで再エンコードしてから通すと処理出来ました
ubuntuのほうがWindowsよりも速いでござる
FHD2時間動画が約x0.25~x0.5倍の速さで処理できる ざっくりWindowsの倍速い
guiだとng時のエラーが確認できないので、lada-cliでバッチ処理で運用
エラーが出たらgeminiに貼り付けて相談
max flame lengthは400を指定(画質重視)
テンポラリRAMディスクは/run/user/1000じゃなくて/dev/shmを指定 容量オーバーによるng回避
元動画がフレームかデータ欠落してるときはffmpegで再エンコードしてから通すと処理出来ました
691名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 08:19:38.63ID:QeXCxMNN0692106
2026/03/11(水) 08:27:11.81ID:DyuYFAxP02026/03/11(水) 08:50:36.43ID:lcqxYe2V0
別にclip length上げても高画質にはならんけどね
694名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 10:06:22.11ID:Sb9+Og7T0 画質重視ならエンコードの設定変えたほうがいい
695名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 11:10:21.70ID:+Yk6O4Wf0 >>691
本体のDRAM⇔GPUのHBM のメモリ間転送だろ、常識的に考えて
本体のDRAM⇔GPUのHBM のメモリ間転送だろ、常識的に考えて
696名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 12:06:51.86ID:6oSJnvQs0697106
2026/03/11(水) 15:32:57.95ID:DyuYFAxP0698名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 18:01:19.35ID:a35HelJ80 神ソフト。
699名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 18:48:10.01ID:kN97Yhzh0 薄暗いホテルの部屋で撮影された2015年のAV(1080p 30fps)を処理しても綺麗に破壊できません。
ladaで処理する前にアプコンしたり、画質を明るくしたら改善しますか?
こういう動画の場合、何かコツはありますか?
ベテランの方、教えてくださいm(_ _)m
ladaで処理する前にアプコンしたり、画質を明るくしたら改善しますか?
こういう動画の場合、何かコツはありますか?
ベテランの方、教えてくださいm(_ _)m
2026/03/11(水) 18:53:01.96ID:325ontlZ0
ガンマを+150くらいにした2-3秒の動画を切り出してLadaにかけろ
それで駄目なら諦めるしかない
それで駄目なら諦めるしかない
701名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 21:00:31.17ID:leAQiyUM0 「ladax.bat」のバージョンアップ版をアップしました。(Ver.1.0715)
保存される設定に max-clip-length を加えました。100以上の値が設定できます。
上限は設けていませんが、値を上げ過ぎるとビデオメモリ不足になります。
ただ、画面上にはエラーが表示されますが、エラーコードを吐いて終了しないので、成功表示になります。
ここら辺の対策はまた今度入れようと思っています。
また、ファイルが今までは名前順のみでしたが、サイズ順・日時順と各降順も選べるようにしました。
それから、今までオリジナルのソースを流用させていただいていた切り出しの開始・終了時間も手を加えました。
12:34:56 や 12:34 はもちろん、秒数にも対応します。1: で1分、1:: で1時間のようにもできます。
ただし、動画の長さとの比較や開始時間と終了時間が逆になっているかどうかなど全く未チェックです。
細かい変更点を書くとキリがないので、後は実際に使って見つけてください。(バグも)
ダウンロードした「batfile10715.zip」を解凍すると「ladax.bat」ができます。
(ダウンロードキー:lada)
https://106.gigafile.nu/0619-c1aff2b781ebb1742a2e0e2068d76eb52
保存される設定に max-clip-length を加えました。100以上の値が設定できます。
上限は設けていませんが、値を上げ過ぎるとビデオメモリ不足になります。
ただ、画面上にはエラーが表示されますが、エラーコードを吐いて終了しないので、成功表示になります。
ここら辺の対策はまた今度入れようと思っています。
また、ファイルが今までは名前順のみでしたが、サイズ順・日時順と各降順も選べるようにしました。
それから、今までオリジナルのソースを流用させていただいていた切り出しの開始・終了時間も手を加えました。
12:34:56 や 12:34 はもちろん、秒数にも対応します。1: で1分、1:: で1時間のようにもできます。
ただし、動画の長さとの比較や開始時間と終了時間が逆になっているかどうかなど全く未チェックです。
細かい変更点を書くとキリがないので、後は実際に使って見つけてください。(バグも)
ダウンロードした「batfile10715.zip」を解凍すると「ladax.bat」ができます。
(ダウンロードキー:lada)
https://106.gigafile.nu/0619-c1aff2b781ebb1742a2e0e2068d76eb52
702名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/11(水) 21:46:21.53ID:AfhMMYEw0 モザイクが残るのか処理結果がグニャるのかどちらでしょうかね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]