探検


Mozilla Firefox Part405

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2026/03/07(土) 10:54:02.25ID:bi36x1YP0
オープンソースブラウザー、自己解決&相互扶助を希望
対応OSはWindows、macOS、Linux

■Mozilla Firefox
https://www.firefox.com/ja/
■Mozilla Firefox リリースノート
https://www.firefox.com/en-US/releases/
■Mozilla サポート (基本的な使い方や何か困ったときの解決策など)
https://support.mozilla.org/ja/
■Add-ons for Firefox (アドオンのダウンロード)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/
■Firefox プレビューリリース (Beta、Nightly) ※Auroraは廃止されました
https://www.firefox.com/ja/channel/desktop/
■Firefox 旧バージョンのダウンロード
https://support.mozilla.org/ja/kb/install-older-version-of-firefox
■Mozilla クラッシュレポーター
https://support.mozilla.org/ja/kb/mozillacrashreporter
※クラッシュ報告はクラッシュレポートIDを付けてください
※メモリリーク発見報告はソースコードで場所を明示してください

【注意】質問はFirefox質問スレや他の掲示板などでしてください
Mozilla Firefox質問スレッド Part203
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771526690/

■前スレ
Mozilla Firefox Part404
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1766742650/
2026/03/07(土) 10:55:49.59ID:bi36x1YP0
リリーススケジュール
https://whattrainisitnow.com/calendar/

Release Date / Release / ESR
───────────────────────
2026-03-24  /  149  / 140.9
2026-04-21  /  150  / 140.10
2026-05-19  /  151  / 140.11
2026-06-16  /  152  / 140.12
2026-07-21  /  153  / 140.13 + 153.0
2026-08-18  /  154  / 140.14 + 153.1
2026-09-15  /  155  / 140.15 + 153.2
2026-10-13  /  156  / 153.3
2026-11-10  /  157  / 153.4
2026-12-08  /  158  / 153.5
2027-01-19  /  159  / 153.6
2026/03/07(土) 11:14:36.80ID:eW3T5XUj0
珍しく間髪入れないから渋々アップデートしたは
2026/03/07(土) 11:48:09.98ID:AJLdBTzp0
間に入れる髪が無かった
2026/03/07(土) 11:49:35.89ID:AJLdBTzp0
いや、髪がふさふさだった
2026/03/07(土) 12:33:20.10ID:cKVydYiV0
┌─────┐
│ウスラ禿 ♪│
└∩───∩┘
  ヽ(`・ω・´)ノ
2026/03/07(土) 15:40:01.82ID:S+Kvws4B0
髪は偉大なり
8名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 15:45:51.64ID:3biaSHZ60
ロマンチックage
9名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 15:48:27.04ID:hcxA4AmY0
てすと
2026/03/07(土) 16:04:02.98ID:HzM0wUfA0
テストはテストスレでやろうね
2026/03/07(土) 17:06:43.29ID:16hB/e1k0
股 紙の話してる
2026/03/07(土) 22:07:47.22ID:WNqCUXf20
Firefox に新しいデザインが登場、テーマの大幅な変更に備える : r/FirefoxCSS
https://www.reddit.com/r/FirefoxCSS/comments/1rn8m9h/new_redesign_coming_to_firefox_prepare_for_major/
2026/03/07(土) 22:50:27.09ID:exQZm95X0
またデザイン部門が仕事してる感出すためだけのデザイン変更か
穴掘って埋めるのを繰り返してる連中は全員解雇していいよ
2026/03/07(土) 23:11:53.69ID:aDgAkJPD0
不具合の修正も便利さの追加も歓迎だけど
使い勝手を変えてほしくねえんだよな
2026/03/08(日) 00:40:58.12ID:Gm+sMo7R0
最近だと垂直タブとかAIサイドバーなんかは良かったけど、見た目や雰囲気を変えるだけのUI変更はなあ…
Protonとか結局何の意味も無かったどころかユーザー減少に拍車掛けただし
つってももうProtonに慣れちゃったからまた変えられても困るんだが
2026/03/08(日) 01:02:30.60ID:1xlZ77PS0
>>12
Operaみたいだな
2026/03/08(日) 08:49:07.55ID:HZjbCdXQ0
>>12
良いね新しいデザイン
2026/03/08(日) 09:01:59.40ID:1n9iSqmw0
Protonの宙に浮いたタブはよくないわ
2026/03/08(日) 09:55:05.46ID:9HA3eM/C0
ProtonはもうなんかアレだがPhotonはまだ全然通用しそう
丸みを帯びさせたり余計な修飾があったりすると陳腐化が早い(Protonは登場時からどうかと思ったが)
新しいのも早そうだわ
20名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/08(日) 10:02:33.32ID:rhTr9Po30
youtubeでメモリバク上げしてるから何かと思ったら広告ブロックオフにしたら直った対策かなんかか
2026/03/08(日) 10:03:46.67ID:Ip8NfAdx0
Firefox 57の頃の四角のデザインが過去現在で一番だったな
ボタンのアイコンも視認性がよくとてもよかった
2026/03/08(日) 10:05:03.21ID:kV+at2Bb0
Firefoxがクラッシュする原因の最大15%がメモリのビット反転によるものだという分析結果 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20260306-firefox-bit-flip/
23名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/08(日) 12:18:16.93ID:g3pYtjl/0
>>22
何が言いたいんだ、この記事。Firefox 外の要因でビット反転するから、Firefox はワルクナイ?
2026/03/08(日) 12:33:46.51ID:dh+kdCkQ0
GIGAZINEの特にIT記事は読む時間がもったいない
2026/03/08(日) 13:05:18.93ID:kV+at2Bb0
>>23
GIGAZINEは何も主張していないでしょ
クラッシュレポート時にメモリテスト機能を追加した結果
メモリのビット反転によるクラッシュが検出されたという報告を伝えているだけ
どうしてバカは書いてないことを勝手に深読みするんだろう
2026/03/08(日) 13:06:34.70ID:sEPnollD0
>>23
なんで誰が悪い論にしてんの?

こういう報告があったよってだけの記事でしょ
2026/03/08(日) 13:31:32.83ID:kV+at2Bb0
SNSとか見てると書いてないことを勝手に付け足してネガティブに捉えて攻撃するバカがごろごろいる
2026/03/08(日) 13:39:40.02ID:9zHZXqXD0
ただ文句を言いたいだけだから内容なんでなんでもいいのよ
2026/03/08(日) 14:12:53.94ID:rvdggVqH0
スカッとしたら勝ち確だからね
2026/03/08(日) 14:19:15.66ID:r1ccW1mM0
よっぽど日常生活がつまらんのだろうな
2026/03/08(日) 14:58:08.91ID:Gn4enw4C0
>>12
タブ周りは気に入らなければいじれるからどうでもいいんだけど、旧サイドバーが使えなくなったら嫌だな
新サイドバーだと履歴を最後に表示した順に固定できないのが不便、表示も旧に比べると遅い
2026/03/08(日) 15:03:15.04ID:Ip8NfAdx0
旧サイドバーは将来削除される可能性あるね
2026/03/08(日) 15:11:16.50ID:Gn4enw4C0
だよね…
まあ履歴だけ直ってくれればいいんだが
旧サイドバーだと垂直タブも使えないし(今はSidebery使ってるのでそこまで必要ないが)
2026/03/08(日) 15:18:06.49ID:r1ccW1mM0
タイトルバーだけは残してくれ頼む
2026/03/08(日) 15:30:33.32ID:Ip8NfAdx0
将来検索バーもアドレスバーと同じ仕様になるのかな
2026/03/08(日) 15:54:14.22ID:jBXN5dsf0
>>31
新サイドバーの履歴ソート順が記憶されない不具合はずっと放置されてたけど最近手を付け始めたっぽい
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1972168

いつになるかは不明だが旧サイドバーが無くなるまでにはどうにかなるのでは
まあ新サイドバーは他にも細かい不具合てんこもりなので不安ではある
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1977232 のDepends onの参照先だけでいくつあるんだか
2026/03/08(日) 16:43:08.06ID:AghYevJP0
Protonは、Windows11のデザインに適合させるために仕方なかったのかなと思う
PhotonはWindows10のデザインには完璧に適合していたが、もし今もPhotonのままだったらWindows11上ではデザインが浮いてしまうから
(おかげでまだWindows10使ってる俺には大迷惑だが)

2021年が角丸デザインへの転換点だった
Windows11、Android12、iOS15
3つ全てが2021年にリリースされた
38名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/08(日) 16:47:26.82ID:+pWHmVe/0
タブだけ丸かったAustralisの頃よりはいいけど
浮いてるタブは未だに慣れない
2026/03/08(日) 16:55:19.68ID:tBTwaPJ70
ちょっとUI変わっただけで何年にも渡って発狂し続けるって一体なんの病なんだ
2026/03/08(日) 16:58:07.42ID:MJPwkCbP0
新UIにケチ付けるなマンまだ生きてたのか
元気そうでなにより
2026/03/08(日) 18:56:01.43ID:Nvp8Fe0l0
昔やたらChromeのUIの真似をした時期がなかったっけ?
2026/03/08(日) 18:59:57.35ID:muJwBoh80
真似をやめるためProtonにしたんだよ
2026/03/08(日) 19:15:32.08ID:AD0n/Mi60
ここの避難所ってある?
2026/03/08(日) 19:58:58.33ID:yDqyGFak0
Firefoxの外観は、迷走しているようにしか見えない
2026/03/08(日) 20:30:04.07ID:muJwBoh80
Chromeになりたい過去の栄光再びの気持ちが迷走させてるんだな
2026/03/08(日) 20:54:52.21ID:Tz3MDlsj0
>>41
もっと前はIEのUIを真似ていたよ
移行のしやすさが建て前だろうが、その時々で最大シェアのブラウザに準じているんだな
2026/03/08(日) 20:58:55.00ID:rLUGQ+un0
なんで昔からすぐクラッシュするの改善されないの?
2026/03/08(日) 21:02:01.46ID:muJwBoh80
最近のバージョンはクラッシュすること多い
2年前くらいかな1年間くらいクラッシュしなかったことがあったな
2026/03/08(日) 21:26:16.67ID:GFogK+Zt0
最近も全然クラッシュしてないけどな
2026/03/08(日) 21:41:48.79ID:SDLMsVe20
firefoxよりwin11のブラックスクリーンに悩まされた
2026/03/08(日) 22:02:03.18ID:94SkJ+c/0
クラッシュするやつはメモリが悪いらしいぞ
2026/03/08(日) 22:15:52.10ID:tBTwaPJ70
まずは腐ったプロファイル捨てろ
2026/03/08(日) 22:19:35.35ID:94EGrNaz0
>>46
モジラが独自性発揮すると謎の浮いたタブになるから他のブラウザやOSのGUIのパクリでいいわ
てか新デザインはWindows12を待つかと思ったがそれより早くやるのか
またすぐ変更しそう
2026/03/08(日) 22:28:24.02ID:y2Tw83G90
宇宙線でクラッシュすることもあるのでPCにアルミホイルを巻くのも効果的だぞ
55名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/08(日) 22:31:38.45ID:U8NJ3Vxh0
ぼくちゃんもすぐクラッシュさせる高等技術を習得したい
2026/03/08(日) 22:55:54.79ID:yDqyGFak0
アドレスバーに「about:crashparent」って入れるだけ
2026/03/08(日) 23:10:18.46ID:wObtPU7E0
新UI、Novaって言うんだ早く来ないかな。結構楽しみ
2026/03/08(日) 23:54:57.25ID:yDqyGFak0
経営破綻しそうな名称やな
2026/03/09(月) 00:00:58.08ID:ynw1RSvt0
Firefoxも2週間ごとにアップデートするようになるの?
2026/03/09(月) 06:06:40.98ID:kn9iw3qZ0
人手が足りてないのにそんなことしたら自滅するだけでしょ
やるとしても .0.1 とかを廃止して小規模アプデでもメジャーバージョンを上げるようにする程度じゃね
2026/03/09(月) 08:17:36.53ID:gs0Iu+pR0
リモート改善で良いんじゃないの?
2026/03/09(月) 10:00:14.11ID:qLIJUmRe0
>>33
sidebery使ってるなら履歴もあまり気にしなくていいんじゃないか?
2026/03/09(月) 11:01:24.92ID:DY2Z7xqk0
>>47
クラッシュなんて5年以上経験してない
ぐちゃぐちゃ弄りすぎなんだろどうせww
2026/03/09(月) 15:12:39.96ID:eOGju7Dm0
もしメモリの異常が原因ならそういうの関係なく起こる
2026/03/09(月) 16:10:21.49ID:ql9jH5TB0
ホーム新窓新タブが全然ブランクぺージじゃないの戻せ
2026/03/09(月) 17:22:32.96ID:DY2Z7xqk0
そもそもブランクページって何のためにブランクページを使いたいの?
ほんとに真っ白なだけのページってことだよね?何の意味あんの?
67名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/09(月) 17:25:51.15ID:LQQOVdqJ0
白く染まれ 犯した罪よ
かかえきれない こんな夜には
2026/03/09(月) 17:37:07.91ID:IGKW+LDU0
プランクページだっりして
2026/03/09(月) 17:41:39.63ID:6j8TgD5J0
ブランクヘアーかもしれない
2026/03/09(月) 18:06:10.38ID:TZGTg/OS0
>>66
newTabページ内の中のやつどれ一つ使わないならブランクで良いやん
他人の使い方そんな気にする?
2026/03/09(月) 18:07:32.03ID:mDDdWd3n0
壁紙とショートカットとお天気があるからね
2026/03/09(月) 18:16:33.65ID:8C1xTo5m0
ユーザースクリプトが使えるならAboutNewTabをblankなり何なりに書き換えたら
2026/03/09(月) 18:19:17.66ID:aNaQXB+S0
いや普通に空白に設定できるでしょ
Firefox Homeじゃなくて空白ページを選べばいい
2026/03/09(月) 18:22:17.18ID:yFXToziF0
お前はアップデートしろや
2026/03/09(月) 18:40:54.59ID:z14fWwbY0
以前は空白ページに設定しても歯車だけ残ってたけど今は完全な空白じゃないか?

何か残ってるようならuserContent.cssに
@-moz-document url("about:newtab"), url("about:home"), url("about:privatebrowsing") {
body { display: none !important; }
}
で全部消える
2026/03/09(月) 22:32:05.19ID:RzKSfGUO0
表示するもん無かったらこれでも表示しとけ
https://www.google.com/search?q=firefox+news+last+week&udm=50
2026/03/09(月) 23:26:48.72ID:UfqL9htu0
>>76
いいねこれブックマークした
2026/03/10(火) 00:03:56.35ID:mduCakGk0
30種類のURL指定して開くたびにランダムにリダイレクトするHTML&JavaScriptのコードおせーて
って聞いてhomepage.html自作するのもいいぞ
2026/03/10(火) 06:13:00.02ID:GqqPxalK0
148.0.2
https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/148.0.2/
2026/03/10(火) 09:20:05.81ID:03uN6eL90
>>79
browser.newtabpage.activity-stream.improvesearch.handoffToAwesomebarが効くようになってんね
2026/03/10(火) 17:17:29.14ID:WtPN7uyZ0
0.2入れてみたけどnewtabの検索inputに入力しても何も弄らなくてもアドレスバーに飛ばんようになってる
2026/03/10(火) 17:54:34.25ID:YyIIBEn20
知らぬ間にアドオンいくつか消えてた。
2026/03/10(火) 18:00:18.74ID:YyIIBEn20
タスクバーにアイコンは有るのに、拡張機能(about:addons)には無い。
2026/03/10(火) 18:02:01.02ID:YyIIBEn20
町が得た。
ツールバーにアイコンは有るのに、拡張機能(about:addons)には無い。
2026/03/10(火) 18:03:19.41ID:oPWVqbF30
>>78
これいいね
Firefox起動するごとに壁紙をランダムに開いたりできるかな
2026/03/10(火) 18:16:18.27ID:D0YhluQw0
相当前のバージョンからなんだが
動画をピクチャーインピクチャーで表示させて停止したら画面全体にノイズが走りまくるんだが
これはFirefoxの問題なのかビデオカードの問題なのか俺環なのか
問題に気付いてからFirefoxもビデオカードのドライバも更新されまくってるけど一向に直らん
7900XTXなんだけどラデ使ってる人何ともない?
2026/03/10(火) 18:19:36.80ID:0J6E5tIx0
>>86
なんともない。
2026/03/10(火) 18:27:14.02ID:4lkiW6wf0
町が得た?
2026/03/10(火) 18:29:12.01ID:eLq5S5EH0
>>86
7900xtxではないけど問題ないな
推奨のパフォーマンス設定やハードウェアアクセラレーションのオンオフやMPO無効化は試してるよね
2026/03/10(火) 19:51:41.86ID:dapkc9iJ0
>>86
これはおま環だわ
PCぶっ壊れ間近かもしれんね
2026/03/10(火) 20:11:27.28ID:D0YhluQw0
>>87-89
おおおサンクス
>MPO無効化
これ知らんかったんでやってみたら見事に解決した
マジ感謝

でも無効にしたらデメリットの方がデカいとか何とか賛否両論みたいだが…皆無効にしとるん?
92名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 20:16:10.64ID:b+d06sou0
>>81
本当だ
あのクソ挙動には相当イライラさせられたからいい変更だわ
2026/03/10(火) 23:22:20.80ID:j97ci2ad0
な、ガイジage厨だろ👆
2026/03/11(水) 00:22:00.74ID:e8SyPBQO0
>>91
MPOの無効化は言ってるとおりデメリット大きいから問題おきてない人がOFFにする理由がない
まぁそれで気になってた問題が解決したんならいいんじゃね?
95名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/11(水) 03:09:49.53ID:n+gs/Q+E0
www.mozira.org/firefox/new
ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません

ダウンロードしてインストールしたら復旧したが何をしたんだよ
2026/03/11(水) 08:10:42.21ID:dyawJaL60
検索するときに上のアドレスバーに飛ばされなくなったな
こんなすぐ修正するってことは文句多かったのか
2026/03/11(水) 08:14:25.63ID:aF7rnXz60
>>91
>> でも無効にしたらデメリットの方がデカいとか何とか賛否両論みたいだが…皆無効にしとるん?
普通はしない
理由がある場合仕方なく無効にする環境もあるでしょう
パフォーマンス低下は必至です。最終手段です。
2026/03/11(水) 08:47:27.34ID:goW2vgYK0
>>91
とりあえず直るのは分かったので、MPO有効にした上でラデの設定(特にFreeSync関連)やモニタのリフレッシュレートいじったりして原因切り分けていく
面倒なので他に新たな問題が起きたりパフォが極端に悪化していないのならMPO無効のままでもいい
いずれにせよハードウェアアクセラレーションを変更して直らないならFirefoxの設定でできることはないのでラデのスレで聞いた方がいい
2026/03/11(水) 10:50:15.56ID:q/TSGaP60
>>96

Bug 1999334
Remove old non-handoff content search UI code
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1999334
開発者「ハンドオフ機能を縮小、簡素化して、チームを新しい機能追加に注力させたい
設定メニューからは2021年に除去してるし、テレメトリでは0.3%未満しか使ってないから問題ないよね!
148で消すわ」

Bug 2017049
Newtab search handoff can't be disabled anymore
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=2017049

ユーザー「ハンドオフ使えなくなった!」
開発者「その機能はなくなったよ。必要ならツールバーのカスタマイズで検索バー追加して」
クローズ
開発者「この機能使ってるユーザーが想像以上に多かったみたいなので、新しいアドレスバー機能の準備ができるまで一時的に戻すねテヘペロ」
Bug 1999334で削除したコードをほぼ全復活 in 148.0.2
2026/03/11(水) 11:10:34.73ID:uckYxTW80
新しいアドレスバー機能ってなんだ……
また飛ぶようになるんか……?
2026/03/11(水) 11:19:51.79ID:q/TSGaP60
ハンドオフ機能を完全になくしたいって意向は今のところ変わってない感じだけど、ここまで需要があることが判明したことで計画が変わるのかどうか
2026/03/11(水) 11:21:53.22ID:v0qFvkfE0
アドレスバーの実装を使った新しい検索ボックスをタブ内に置くという計画だよ
2026/03/11(水) 12:15:08.29ID:Hg2HV2250
148.0.2 が降ってきた。handoffToAwesomebar が復活した。
が、新しタブを開いたときにカーソルがアドレスバーにいくのは以前もそうだったっけ…?
2026/03/11(水) 14:07:17.88ID:JK3pqDj70
>>94
な、ガイジage厨だろ👆
2026/03/11(水) 14:25:34.53ID:OxY+gqbm0
AGE たれ。
2026/03/11(水) 14:45:59.53ID:JK3pqDj70
な、ガイジage厨だろ👆
107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/11(水) 18:31:23.65ID:SYpwy3l40
良スレはage進行推奨
108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/11(水) 18:33:52.55ID:D4edJZUP0
てすつ
2026/03/11(水) 18:33:57.31ID:5RpLEgnF0
SAGE
2026/03/11(水) 18:35:49.15ID:7o2ajDWM0
2026/03/11(水) 19:01:02.07ID:E8G3/T7c0
しれっとレスポンシブデザインモードで選べる端末のプリセットの種類が増やされているのに
さっき気がついた
2026/03/11(水) 22:03:50.86ID:A69m3ExI0
115ESRの延長サポートがまたまた再延長したらしいな
>>2が↓になる模様

Release Date / Release / ESR
───────────────────────
2026-03-24  /  149  / 140.9 + 115.34
2026-04-21  /  150  / 140.10 + 115.35
2026-05-19  /  151  / 140.11 + 115.36
2026-06-16  /  152  / 140.12 + 115.37
2026-07-21  /  153  / 140.13 + 153.0 + 115.38
2026-08-18  /  154  / 140.14 + 153.1 + 115.39
2026-09-15  /  155  / 140.15 + 153.2
2026-10-13  /  156  / 153.3
2026-11-10  /  157  / 153.4
2026-12-08  /  158  / 153.5
2027-01-19  /  159  / 153.6
2026/03/11(水) 22:21:13.26ID:uM2DiMJs0
115なんてエンジンが古すぎて、崩れたり表示されないサイトも出てきてるんだから、セキュリティだけ更新されても意味ないような……
2026/03/11(水) 22:44:08.80ID:smduKgQp0
やたらロングサポートな115が気になって調べてみたら海外では115使ってる人が多くて需要あったんだな
セキュリティ更新だけじゃなくて最新のリリース版と同じAPIを載せたりもしてるから
115で表示されないサイトあるなら現行リリース版でも同じ状態になるんじゃね
2026/03/12(木) 00:03:08.46ID:nZFHYTB50
7、8、8.1対応してる最後のバージョンだっけ
2026/03/12(木) 00:05:27.80ID:WaMvApTI0
ボロ115はエンジンじゃなくてモーターだったような
いや忘れて
2026/03/12(木) 02:15:06.65ID:wTtumu2y0
やっと、モーターのコイルがあったまって来たところだぜ
2026/03/12(木) 05:37:26.53ID:BJLpMJav0
393名称未設定 2026/03/10(火) 02:56:23.04ID:j10aLvz80
Firefoxがデザインの大幅な刷新を計画中:「Nova」が提示するUIの転換点とMozillaの決定的な焦燥
https://xenospectrum.com/firefox-nova-redesign-ui-strategy/
2026/03/12(木) 06:04:13.08ID:3yQPEgHC0
>>118
何一つええやん!っていう要素がないのが辛い
2026/03/12(木) 07:18:34.01ID:/VN5+yKT0
そやろか?
2026/03/12(木) 07:29:12.56ID:iWzx+SSE0
デザイン自体もだけど、デザイン変えればユーザー増えると思ってるところがね
金持ってるならまだしもただでさえカツカツなのに
2026/03/12(木) 07:47:43.36ID:R+3HKEyH0
別に間違っていないと思う
問題なのはリソース不足と営利企業でないゆえのゆるさかな
2026/03/12(木) 08:14:32.67ID:l8DOjWO50
なんかOperaに似てないか
2026/03/12(木) 08:14:33.02ID:l8DOjWO50
なんかOperaに似てないか
2026/03/12(木) 08:14:59.15ID:l8DOjWO50
連投になってしまったスマン
2026/03/12(木) 08:59:50.91ID:zoCmX9kL0
UI軽視はバカの極みだなw
2026/03/12(木) 09:05:33.45ID:aGtC1Jby0
you and i 軽視?
2026/03/12(木) 09:40:24.12ID:6+xrElT+0
デザイン変えたら既存ユーザ離れるしデザイン変えないと新規ユーザ寄り付かないしで詰んでる
2026/03/12(木) 10:08:31.48ID:C9L1RIM40
新規ユーザーはわざわざFirefoxに帰るメリット感じてないやつが大半だし
既存ユーザーは嫌気さして移るやつが大半だから総合的には減少傾向
デスクトップ限定でもFirefoxは4.19%で総合だともっと悲惨な状況になってる
Chrome 68.98%
Safari 16.39%
Edge 5.46%
Firefox 2.29%
Samsung Internet 2.01%
Opera 1.78%
2026/03/12(木) 10:29:23.49ID:1/voJ1vw0
求められてたものは廃止&改悪
求められていないものをゴリ押し

ユーザ増えるといいね
2026/03/12(木) 10:54:05.28ID:l8DOjWO50
>>130
やってる事がまるでマイクロソフトみたいだな
2026/03/12(木) 11:55:41.05ID:wv9+pJ8Q0
>>118
なんかZenみたい
せめて元のUIに戻せるオプションを付けてくれ
2026/03/12(木) 12:01:05.81ID:3yG6WSBq0
UIいじりはベータ版でテストしてからにしてね
2026/03/12(木) 12:01:54.06ID:ISLay4NB0
UI変更はzen意識してるだろうなぁ

検索がアドレスバーに飛ぶのもzenがそうだし
2026/03/12(木) 12:23:18.84ID:crUJspBb0
Zen browserはFirefoxのフォークなんだから
検索がアドレスバーに飛ぶのはFirefoxの仕様そのままなだけ
2026/03/12(木) 13:37:36.21ID:ISLay4NB0
軽く疑問なんだけど今まで飛んでなかったのにそうなの?
2026/03/12(木) 13:54:40.07ID:8G0qx95g0
WebVTT, WebHID, WebUSB, Web Bluetooth, WebSerial , WebSerial, WebMCP API
など Chromeの後塵を拝しまっくているのに UIを弄る暇があるというね もうね
2026/03/12(木) 13:58:39.69ID:crUJspBb0
>>136
昔に自分で飛ばない設定に変えたのを忘れただけでしょ
設定を変えないと飛ぶのがデフォルトになったのは2021年だ
2026/03/12(木) 14:09:30.76ID:crUJspBb0
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1622939715/8
過去スレを覗くとテンプレに入ってた
2026/03/12(木) 14:58:58.53ID:yX6JxYyZ0
>>118
うーんこの…
OSに合わせてデザイン変えてかなきゃいけないのはわかる
でもOSのデザインが悪化してるので追随するアプリケーションもデザイン悪化するという地獄
windowsもmacもPCとタブレットで同一UI使おうとするの百害あって一利なし
2026/03/12(木) 16:07:31.33ID:wfTPm7ux0
>>128
得する方取ればいいよ
2026/03/12(木) 16:53:48.83ID:SO8ALF700
とりあえずユーザーはモジラに寄付してあげたら
2026/03/12(木) 17:29:47.65ID:ATCn+F7c0
>>137
Webに不要な機能を追加し続けているGoogleがクソなだけ
2026/03/12(木) 18:02:20.12ID:MVUBsDAo0
そのうちWebBrowserが出そうだなw
2026/03/12(木) 18:07:40.56ID:84UvEvxU0
>>138
せなんか
新規プロファイルにしてから変えてなかったんだが
2026/03/12(木) 19:31:17.21ID:R+3HKEyH0
せ?
2026/03/12(木) 19:39:48.44ID:rctjbd660
よいスタートページありましたよ
https://www.reddit.com/r/firefox/comments/1rqrnxc/a_minimalist_but_feature_loaded_startpage_i_bet/
2026/03/12(木) 19:41:28.43ID:RFR4APFt0
>>118
相変わらずFxのUIチームは狂ってるな
2026/03/12(木) 20:36:37.48ID:+eOsxDRO0
@mod_poppo
「Web」の後に技術用語を繋げて最強のWeb技術を作ろう!
WebAssembly
WebCPU
WebGPU
WebFPGA
WebUSB
WebThunderbolt
WebBluetooth
WebDisplayPort
WebSerial
WebHID
2026/03/12(木) 21:16:18.12ID:77pVbHnn0
この間までタブのクラッシュが多かったけど、
148.02にしたらすこぶる調子いいわ
2026/03/12(木) 21:46:29.76ID:8G0qx95g0
「WebADBlock API」作ってチョ
152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/12(木) 21:46:55.83ID:ZTwFOtbd0
148.02ってなんですか?
2026/03/12(木) 22:18:12.42ID:hTiZkJbi0
普通にFirefox(Release)の最新バージョンだが
2026/03/12(木) 22:26:02.33ID:8G0qx95g0
「148.0.2やろと言いたいが ちょっといけずして煽ったろ」みたいな
根性のひん曲がったクズ
2026/03/12(木) 22:29:33.49ID:GPUCZJQ40
なるほど!
2026/03/12(木) 22:31:48.41ID:xVhSAZ/V0
ザ・春の祭典スペシャル
2026/03/12(木) 22:32:08.74ID:C9L1RIM40
ソフ板とかFirefoxスレはこんなのだらけ
昔FireFoxで噛みついてるキチガイも居たからな
消してるからわからんけどageキチガイもまだいるんだろ?
そりゃ新規寄り付かんってw
2026/03/12(木) 22:48:31.67ID:84UvEvxU0
>>154
バージョン表記はきちんと書いて普通だからなぁ
2026/03/12(木) 22:51:50.94ID:lxuUI8Y40
知るかバカうどん
2026/03/12(木) 23:28:44.21ID:3yQPEgHC0
まぁ指摘することでもないわな
性格の悪さを一々見せつけることもないし
2026/03/12(木) 23:31:49.98ID:WaMvApTI0
>>155
IDがGPU
2026/03/13(金) 00:29:13.90ID:wiHY7ivt0
>>154
ちがうよ
そいつの残念な頭が小数としか理解できなくて2つ目のドットを認識できていないんだよ
2026/03/13(金) 00:36:48.14ID:qAXdgnXK0
>>160
いちいち指摘しろ
だから間違って使い続けるんだ

v5.0.2とv50.2とv5.02(5.2と同等)とは別モンなんだぞ?
2026/03/13(金) 01:20:18.34ID:GGeODHwH0
重い腰上げてうpでしたら間髪入れてきて草
2026/03/13(金) 01:58:02.28ID:3pJphnDD0
バージョン表記を正確に書き写すことが苦手な人って結構いるっぽいよな
この前Firefoxスレで「1.48.0」とかいうのまであったよ┐(´д`)┌
166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/13(金) 08:38:36.23ID:at4ncdjk0
HDRにいまだに対応しないのゴミ
2026/03/13(金) 12:07:33.30ID:WWxeLQgg0
それなのに使ってるのか
2026/03/13(金) 12:29:52.66ID:FNJ9BXj70
>>163
どうでもいい。ここで表記が間違っていようが公式の表記が変わるわけじゃないし
常に最新使ってりゃそれでいい
2026/03/13(金) 13:07:49.44ID:qAXdgnXK0
>>168
それはあんたが気にならないってだけの話なんだから絡んでくるのやめてくれん?

普通は良く無いから
170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/13(金) 14:30:04.64ID:7mbfxjnR0
https://support.yahoo-net.jp/PccToku/s/

頭の部分しか表示されない
Firefoxを使うなというメッセージかな?
ESRなら問題ないけど
2026/03/13(金) 15:07:14.28ID:FTGr1mhb0
>>168
最新ではバージョンは特定されない
正しく見たママのバージョンを書けば余計な齟齬は発生しないのにそれを怠るやつが悪い
2026/03/13(金) 15:20:06.35ID:ZBEcLg3d0
ESR 140.8.0
148.0.2
149.0b7
150.0a1

どれでも同じように正常に表示されてる
2026/03/13(金) 15:41:43.17ID:SnrqYTyG0
>>168
>公式とかファイルの番号が変わるわけない

そこが問題なんじゃない
話題や質問で間違ったバージョンを言われてそれに関して答えたらそもそもバージョンが違ったとかいうのを無くすために「しっかり書け」って話

だから間違うなって言われてんの

「最新バージョン」って書くのもそう
レスする人が書き込んだ時間に見るとは限らないのが掲示板
その間にバージョンが変わることもある
2026/03/13(金) 15:43:20.44ID:Y4z3/WKO0
書き込みの日付あるのに古い日付のを最新って思うアホは捨てる
175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/13(金) 15:55:21.04ID:2xzNLJux0
2000年の最新版数が何版かなんて、まぁ分からんよな。
2026/03/13(金) 16:04:33.34ID:FNJ9BXj70
普通はブラウザなんてほっといても勝手に常に最新版なんだからアプデ拒否ってるやつ相手にするだけ無駄だからな
2026/03/13(金) 16:06:21.39ID:3pJphnDD0
148.02って書かれてても148.0.2のことだろうなぁと想像で読み取ることは出来るけど、レンシレンジ民みたいな気持ち悪さを感じる
2026/03/13(金) 16:09:13.37ID:Y4z3/WKO0
そういうのに拘るのは発達障害らしいからシツコイんだと思うよ
2026/03/13(金) 16:10:29.65ID:FNJ9BXj70
>>170
おま
2026/03/13(金) 16:12:46.85ID:fneRqmqX0
想像出来てもそのままやりとりすると事故の元だしな
2026/03/13(金) 16:13:41.49ID:FNJ9BXj70
こんなところで事故ったとて
2026/03/13(金) 16:31:44.63ID:SnrqYTyG0
事故った時の答えた奴の気持ち考えろ
2026/03/13(金) 16:33:33.77ID:XH4IVCyb0
>>179
んこ
2026/03/13(金) 19:08:35.90ID:xfGBiw/50
お婿オメメお婿
鶴光でおま
2026/03/14(土) 10:53:02.62ID:d60en45e0
バージョンを148.02などと書くやつは
脳に障害を持っているにせよ、それをかっこいいと思ってるにせよ
受け流さず徹底的に叩くべき
2026/03/14(土) 11:09:04.00ID:vyN8W2OA0
こわいよ〜
2026/03/14(土) 11:13:10.81ID:2MqfitLw0
148.0.2と148.02が両方あるなら正しく書けっていうのは理解できるが
度を超えてるのは病気だよ
2026/03/14(土) 11:35:28.67ID:NdhWFlV60
だから嫌われてるし新規なんか来ないw
もはやエッヂすら倍スコアで振り返ればサムチョンインターネッツw
2026/03/14(土) 11:45:52.56ID:d60en45e0
>>187
148.02と書くということはバージョンの形式について理解していないということであり
また間違いに気づかないということは注意力不足ということで
その他の情報についても全く信用できない
これは絶対に容認すべきではない
2026/03/14(土) 11:47:46.51ID:R9m7E5rA0
バージョン3桁の時点で常人の感性ではついてけないんよ
あのグーグルが始めたことだしな
ヤツらによるバージョンを覚えさせないという努力なんだ
2026/03/14(土) 11:53:37.93ID:kLp6S20q0
>>189
ハッタショ丸出しやね
2026/03/14(土) 12:08:44.44ID:DMd8IbXK0
問題が起きたらトラブルシューティング情報のバージョンとユーザーエージェントも共有しておけ

149.0b8
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:149.0) Gecko/20100101 Firefox/149.0
2026/03/14(土) 12:56:38.41ID:EJZTo0f80
全部が全部、バージョン表記は、西暦.月.日.時刻[.ナンバリング][a,b,RC]にすれば良いのに
2026/03/14(土) 13:53:51.85ID:R9m7E5rA0
更新の日にちがちょっと空くと
見捨てられたプロジェクトとして人が離れるから
普通ならバージョン使って管理してる

更新がないことはいいことなのにな
2026/03/14(土) 15:07:29.16ID:4raDwDKo0
セキュリティ更新=脆弱性が新たに見つかった、って事だしな
無いならそれに越した事は無い
2026/03/14(土) 20:21:13.69ID:oejyqBfH0
そういや10日程前か148にアプデした時アドオンが全部消えたのはおま環?
2026/03/14(土) 20:26:58.43ID:mweRR4b50
そうだと思います
2026/03/14(土) 20:27:55.38ID:d3BtRMB/0
>>196
TabMixPlusみたいな署名なしアドオンを無理やり入れてない?
2026/03/14(土) 20:35:27.94ID:oejyqBfH0
いえいえ入れて無いです
やっぱおま環みたいだね
ただ入れ直したら良いだけだったからそこまで面倒じゃなかったけど
2026/03/14(土) 21:10:27.32ID:d60en45e0
>>195
なるほどそれがバカの感覚なのか
脆弱性がないということはありえない
素早く見つかって対策されることが重要であり更新がないのは逆に危険ということなのに
昔ののんびりやってた頃とは違うのだよ
2026/03/14(土) 21:40:12.93ID:VTVD3flM0
レスバ爺さん今日もゴミレス撒いてるうちに一日が終わってしまう
2026/03/14(土) 22:17:33.13ID:4raDwDKo0
>>200
脆弱性が無いならそれに越した事は無い
のどこがバカの感覚なの?
脆弱性があった方が嬉しいの?
2026/03/14(土) 22:41:03.38ID:d60en45e0
>>202
脆弱性が無いソフトウェアは存在しない
2026/03/14(土) 22:48:18.42ID:YTvMCi7/0
メニューバーのプロファイル邪魔だわ
ブックマークと間違えて押すのが多いわ
こんな機能いつからあった?
2026/03/14(土) 23:22:10.51ID:vFWjAhZ50
>>204
browser.profiles.enabled を false で消える
副作用があっても知らない
2026/03/14(土) 23:22:15.62ID:1k+88b9/0
userChrome.cssで消してるから忘れてたが…あったな
2026/03/15(日) 00:08:06.94ID:1k7tX+up0
新UIの設定ページ
browser.settings-redesign.enabled true
2026/03/15(日) 03:16:22.61ID:kvLLMkFC0
>>203
脆弱性が無いソフトウェアは存在しないけど、脆弱性が見つかっていないソフトウェアは存在する
2026/03/15(日) 08:11:01.15ID:ydCwU0E90
>>207
新UIにする設定かと思ったら設定画面を新UIにするフラグだったか
なんかやたらと枠線が増えてるんだけどこれが次の流行りのUIなの?
まあまだ実装中だろうし様子見
2026/03/15(日) 09:05:26.76ID:UPUsaqSv0
black7375氏のLepton UIを使ってるけど、新UIになったらレイアウト崩れとか出たりするんだろうか
2026/03/15(日) 13:42:27.49ID:65nSYEfO0
崩れるか、崩れすらせず新UIのまま何も変わらないかだろうね
対応はできるだろうけど実際に対応するかはわからん
2026/03/15(日) 19:35:32.15ID:iwbuPudZ0
丸くなる
2026/03/15(日) 20:56:34.80ID:6Qbtzqr40
猫はこたつで
2026/03/15(日) 21:42:13.40ID:uJDWQpPi0
殺処分
2026/03/15(日) 23:49:07.31ID:NTVywV+u0
((≡゚♀゚≡)) ビクッ
2026/03/16(月) 06:34:52.15ID:2fLil2C00
GNU FireCat
2026/03/16(月) 07:53:02.71ID:GuJ2O6wz0
>>214
黒ムツ死ね
2026/03/16(月) 08:40:52.33ID:Lk/eDxHU0
アサヒスーパードライのページ見たら
*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。
ってわざわざ書いてあった
219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/16(月) 09:59:51.46ID:PTULnk0+0
対応してくれるなんていい会社だな株買うか
2026/03/16(月) 10:04:16.73ID:JZioZh2m0
どのページかわからないが出てこないよ
2026/03/16(月) 11:10:06.98ID:NKQiojbp0
出てきた
2026/03/16(月) 12:06:54.44ID:WyIydz680
>>204
プロファイル間違って押したら再起動かかって
ブクマやアドオンはもちろんすべて消えて初期化された……
2026/03/16(月) 12:20:21.21ID:lf7Obydn0
chromeが以下の項目で緊急修正来てるけど
>グラフィックライブラリ「Skia」において域外メモリに書き込みが行われる「CVE-2026-3909」に対処した。
Firefoxもskiaつかってるよね?
ぼちぼち修正はいるのかな
2026/03/16(月) 12:29:36.88ID:x84ko5la0
>>222
プロファイルメニューに元のプロファイルっての残ってない?

まあ俺も百害あって一利くらいしかないと思ってるのでbrowser.profiles.createdをfalseにして非表示にしてるけど
やっぱprofiles.iniで管理した方が事故が起こりにくい
2026/03/16(月) 12:30:52.53ID:x84ko5la0
browser.profiles.createdじゃなくてbrowser.profiles.enabledだった
2026/03/16(月) 13:02:51.66ID:/5dhrxHB0
>>223
MSですら今朝ようやく追従できたくらいだから
規模のちいさいMozilla程度じゃあだいぶ遅れる
2026/03/16(月) 14:00:57.43ID:d4e4gGxe0
最近はAIでゼロデイ脆弱性発見するのも増えたけど、同じようにAIで自動ゼロデイ攻撃するのも増えてるし怖すぎる
2026/03/16(月) 15:08:22.11ID:u9V1TONc0
>>222
バカ丸出し
ちゃんと画面で説明しいて自分で選択してるのにまるで勝手にそうなったかのように言う
目と脳付いてるの?
2026/03/16(月) 15:11:33.51ID:u9V1TONc0
>>222
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=23185
2026/03/16(月) 15:23:14.65ID:N+cCI75z0
俺のFirefoxは起動する度に「プロファイルを作成しましょう」みたいなダイアログが出てきて、プロファイルを作成するボタンが真ん中下部にあり、閉じるにはバツを押さないといけないんだが
プロファイルの作成とかいう破壊的な操作をプライマリーなボタンにするなよ
2026/03/16(月) 15:27:54.70ID:u4U1Y+JF0
>>205
これやってもまたプロファイルの項目出てきちゃうんだが
2026/03/16(月) 15:33:01.33ID:/JxYZY5c0
>>231
一度有効になってしまったら、
それをやった上でprofiles.iniのShowSelector=0(もしくは1)って列を削除しないと復活してしまったはず
うろ覚えですまんな
2026/03/16(月) 15:33:58.66ID:q/MOCdBR0
プロファイルの作成って追加じゃなくて上書きなの?
2026/03/16(月) 15:39:35.80ID:Ki3FC0LN0
追加は追加。書いてないことを読もうとするな
2026/03/16(月) 15:41:59.87ID:Ki3FC0LN0
追加は追加ってなんだ作成は作成な
2026/03/16(月) 15:54:02.31ID:RpZ7pb6l0
>>232
StoreID=なんちゃらって列も消さないと駄目じゃなかったか?
一度設定したらいじらないので俺もうろ覚えだが
2026/03/16(月) 17:41:39.71ID:9lzeyTWd0
>>230
なぜ破壊?
元のプロファイルのウインドウを残して
追加したプロファイルのウインドウを閉じるだけ
追加したプロファイルで最後に閉じたら次もそっちで起動するのはあたりまえ
チェック入れたら起動時にプロファイルを毎回選択する画面出るし
ちゃんと画面のメッセージ見てたら迷う要素ないでしょ
なんでバカは脳死でとりあえず連打しちゃうんだよ
2026/03/16(月) 17:47:43.07ID:N+cCI75z0
>>237
地球上のユーザーの50%くらいは画面のメッセージなんてまともに読んでない
OneDriveを見れば分かるだろう
だからトラブルになるような破壊的操作のボタンは最初から出すな
2026/03/16(月) 18:28:22.37ID:q/MOCdBR0
>>234
破壊とか言うからどういう意味だと思って聞いたんだよ
2026/03/16(月) 18:46:58.26ID:Lj/q3fF90
>>238
で、なにが破壊されたの?
君の脳だけだと思うよ
2026/03/16(月) 19:18:55.80ID:Lj/q3fF90
>>238
「地球上のユーザー」というのがバカ過ぎてジワジワくる
2026/03/16(月) 19:41:01.39ID:Y+Xho7wc0
火星上のユーザーは78%がちゃんとメッセージ読んでるらしいからね
2026/03/16(月) 22:14:25.19ID:SBxUNyvG0
読みたくっても皮に隠れてよ・・ なんでもない 忘れてくれ
2026/03/17(火) 00:27:06.45ID:CDJRuh1B0
ユーザーが調べ物をするときに、検索してリンク先を表示するというブラウザと言う機能が、AIに尋ねるだけの入り口に、
検索せずにAIを使えば使うほど Mozillaは検索からの収入が減る
終わってる
2026/03/17(火) 01:42:38.96ID:Nkv2EkjN0
>>240
バカは文字を読まない

うっかり自分の意に反して新規プロファイルを作成してしまう

新規プロファイルになる

自分が何をしたかもわかっていないので、「アプデしたら全部データ消えた!!!」と騒ぐ

だから破壊的操作に該当する
たぶん最近このスレでアプデしたらデータ消えたって言ってる人はこれだと俺は予想してるよ

あと「右上にプロファイルとかいうよく分からないボタンが増えたから全部消したらFirefoxのデータが消えた」とかいうさらなるバカも多発してたな
(よくよく考えたら、破壊的操作っていうのはこういうのを表す言葉から、プロファイル作成ボタンは破壊的操作ではないか)

>>241
日本だけじゃないからね
地球上のユーザーはメッセージを読んでないバカばかり
Firefoxのじゃないけど、海外のコミュニティも見てるから分かる
2026/03/17(火) 02:02:56.00ID:tpAxNbLy0
そんなのどうでもいいよ
2026/03/17(火) 02:05:48.33ID:VDZ21zPa0
日本だけじゃないから地球上のユーザー?小学生かよ
数件の事例を見たらそれが世界中を飛び越えて地球全体になる
中国/韓国/北朝鮮が批判したら世界から批判されているという弁になってしまうパヨクと一緒
2026/03/17(火) 03:26:35.28ID:tB6pwhFP0
パチ屋の店名が日本を通り越して世界だとか宇宙だとか好きなのはそういうことなんだろうか
2026/03/17(火) 08:23:58.67ID:OMU4bTrO0
もともとMozillaなんてグーグルの補助金で生き延びてんだし
2026/03/17(火) 08:25:27.45ID:cUO0oYET0
>>249
それいいだすとGoogleも広告費用のおかげで生きてて
その広告主も消費者のおかげというパラドクスがwwww
2026/03/17(火) 08:38:17.04ID:OMU4bTrO0
>>244
これが寄生虫精神か…
2026/03/17(火) 11:37:31.91ID:6YawIZ900
寄生虫というかパラドクスでしょー
何かを得たら何かを失うのが現実やな―
2026/03/17(火) 11:39:40.19ID:6YawIZ900
最近のデジタル発展も副作用が指摘されてるね~
・記憶に定着しづらい
・電気アレルギー ※電波系も
・環境汚染
・視力低下
・眼精疲労の増加
2026/03/17(火) 11:57:31.95ID:baj6UVnT0
なんの話してるんだよ
2026/03/17(火) 11:59:27.08ID:baj6UVnT0
結局のところどこにでも信じられないようなバカはいる
そんなのに合わせる必要なんてないだろう
2026/03/17(火) 12:37:06.42ID:t+iJhHhH0
>>254
君に関係ない話題だろうが知識の蓄積は重要ですよ?
どんな技術の発展にも光と闇の部分があるんですよー
2026/03/17(火) 12:55:36.22ID:5K5VmK4W0
お前ら仕事は?
2026/03/17(火) 12:56:29.27ID:pzaq+T3R0
それ凄く強力なワードだなwwww
2026/03/17(火) 12:58:06.06ID:0QTQ3owp0
ヤフートップが
260名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 13:25:41.97ID:hWJWhF7F0
最近Firefoxで何か検索しようと文字打ち込むと1文字目が勝手に確定されてdakaraを入力してると「dあから」になっちまうんだが⋯⋯
スレ検索しても誰も問題にしてないと言うことはまさか俺環か⋯⋯
MSIME、Google日本語入力どちらもなる
2026/03/17(火) 13:36:06.80ID:tB6pwhFP0
>>252
パラサイトとかけたつもり?
2026/03/17(火) 13:37:10.53ID:I/gYpCmd0
>>260
俺も148.0.2に上げてからその症状がたまに出るな
2026/03/17(火) 13:46:28.58ID:CDJRuh1B0
入力欄に日本語を打つときに、入力済みの文字列を選択しておいて、入力文字と置き換えるような使い方をすることが多い場合や
Googleの検索結果ページの検索語句入力欄を使うことが多い場合は
browser.ml.chat.shortcuts は false に設定しておこうか
2026/03/17(火) 15:45:33.12ID:0FUe0qtT0
>>260
Windowsの設定が原因の場合とFirefoxの設定が原因の場合がある
2026/03/17(火) 17:48:11.70ID:qODBq2/h0
そしてなんだか原因がわからない場合もある
2026/03/17(火) 17:57:49.23ID:Brr9iOgx0
>>260
昔Firefox上だけじゃなくファイルをリネームするときにもその現象起きたな
2026/03/17(火) 18:14:10.48ID:CDJRuh1B0
原因はタッチキーボードの動作にあるようで、タッチキーボードを一度開いて閉じることで対処が可能. ただし、サインインしなおすと再発する

タッチキーボードをほとんど利用しないのであれば、レジストリで

reg delete HKCU\Software\Microsoft\InputMethod\Settings\Common /v TouchKeyboardHasEverShown /f
reg delete HKCU\Software\Microsoft\InputMethod\Settings\Common /v InputPanelPageLastOpenTime /f
2026/03/17(火) 18:16:14.56ID:CDJRuh1B0
参照
https://jpwinsup.github.io/blog/2025/07/15/UserInterfaceAndApps/LanguageSupport_IME/first_key_finalized_after_copy/
2026/03/17(火) 18:36:48.98ID:nFjNy0YX0
何もしてないのにパソコンが壊れた!
2026/03/17(火) 18:46:43.66ID:KtAjt2of0
>>261
パラドクスくらい分かるでしょ....矛盾だよ矛盾w
>>269
無能の鷹とかいう漫画があったなw
2026/03/17(火) 19:49:27.27ID:0FUe0qtT0
>>267
レジストリは他に方法が無い時に弄るもの
原因が特定できてないうちからすすめてはいけない
2026/03/17(火) 20:02:52.78ID:nFjNy0YX0
レジストリ
テレメトリ
テレビデオ
2026/03/17(火) 20:23:22.33ID:jVoOZBpc0
おい(笑)
2026/03/17(火) 20:24:13.00ID:VDZ21zPa0
>>267-268 は「日本マイクロソフト Windows Support チームによるサポート情報 Blog」の記事だけど
適用対象は
>・Windows 11 version 22H2 / 23H2
>・Windows 11 version 24H2 / LTSC 2024
>※ Windows 11 version 22H2 / 23H2 は 2025 年 1 月 29 日以降の更新プログラムを適用している環境のみで発生します。
ということで Windows 10 は関係ないよ
2026/03/18(水) 00:18:16.30ID:/jiqC/tJ0
なんか、バージョン148になってくらいから右クリックメニューに表示されなくなったアドオンが何個かあるんだけどお前らはどうですか?
2026/03/18(水) 01:58:23.44ID:CK9404Bk0
https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/candidates/140.9.0esr-candidates/build1/
2026/03/18(水) 07:56:17.26ID:ywvhl9Ne0
>>275
「表示されなくなったアドオンが何個か」
だからね、最初から具体的に書いてよ
君のそばで見守ってるママじゃないんだから
2026/03/18(水) 09:49:24.11ID:UqBhjM+40
「ブラウザのバージョンは最新版です」とか
2026/03/18(水) 12:51:15.79ID:vYqd6/2C0
>>278
安定版とか開発版とか種類があるわけでなければそれは許容できるなぁ
2026/03/18(水) 13:26:54.42ID:FpTrAkP00
>>279
個人(>>279)が許容できる話では無いんよ

「他人」が「これから先の不特定時」に見て「その時のバージョン」で「何が問題であったか」ってのを周知するのが目的なんだよ
2026/03/18(水) 13:27:43.80ID:FpTrAkP00
3年後に症状とかで検索かけて「最新バージョン」ってだけ書かれてたのしか出てきなかった場合にバージョンが分かるのか?って話

このスレだけの話では無い
ここで書くやつは他でもそう書くから矯正してくれって言ってるのよ
2026/03/18(水) 13:35:40.24ID:xOrK7JWg0
最新版とだけ言ってて話がかみ合わず、後からESRだったことが判明なんてよくある話
バージョン番号くらい最初から書いとけ
2026/03/18(水) 13:55:33.78ID:+B7aYpl60
ESRは法人向けを勝手に選択して使ってんだからESRって書かないほうが悪い
それにスレチでしょ
2026/03/18(水) 13:59:40.02ID:+B7aYpl60
>>281
基本的にその時点の最新版以外を使ってるやつのことなんて知ったこっちゃないで終わると思うんだけど
数年後に検索かけるようなバージョンを使ってる状況がそもそもあり得ないし
2026/03/18(水) 14:51:09.16ID:Dh1TeaeH0
Firefox、無料VPNや画面分割機能を順次導入 Mozillaが新マスコット「Kit」公開
https://news.mynavi.jp/article/20260318-4231774/
2026/03/18(水) 14:54:48.54ID:jlw0Frqr0
>>284
例えの数字をそのまま受け取るな
2026/03/18(水) 15:06:29.99ID:hEFgrXvM0
いちいち理由つけてバージョン明記しないことになにか理由あるの?
明記すればそれで済む話だろうに
2026/03/18(水) 15:11:43.25ID:PmPee8JI0
「最新板です」っていってもホントは最新板にアプデされていないかもしれないからバージョンを書けっていう話しなのに、3年後・・・とかいうから話がおかしくなる
2026/03/18(水) 15:13:50.07ID:FpTrAkP00
>>284
年数に対して反論してるから返すけど数時間後でも起こりうるから言ってんだ
先のこと踏まえて相手に伝わるように努力しろって言ってんの

>>288
すまない
2026/03/18(水) 15:26:04.94ID:nVkIsaBl0
verガー!!!ってしつけーよw
2026/03/18(水) 15:39:10.51ID:jlw0Frqr0
>>290
うわぁ…
2026/03/18(水) 15:42:41.89ID:clcUnOeX0
ハンverガー!!!
2026/03/18(水) 16:24:35.11ID:AIOPty570
 ヽ('A`)ノ ヴァー
  (  )
  ノω|
2026/03/18(水) 16:52:01.12ID:A9yWpLvX0
バージョンは148.02です
2026/03/18(水) 17:18:50.39ID:5g1/AvRH0
どうやら素直にバージョン書いたら負けとか思っているアレなヤツがいるらしい
2026/03/18(水) 17:22:29.78ID:zlOAm1kK0
このスレずーっとくだらない話でケンカしてるよね
2026/03/18(水) 17:30:41.99ID:8Lb6L0xp0
令和最新版は信赖てきる!
2026/03/18(水) 17:32:58.51ID:5g1/AvRH0
これケンカなの?
2026/03/18(水) 18:25:07.14ID:PwdXdyMd0
>>292
チェンソーマン?www
2026/03/18(水) 18:29:41.08ID:nVkIsaBl0
素直にバージョンは書け!もうそれでいいだろ
どんだけ同じ話繰り返してんねんアホかって事
2026/03/18(水) 18:36:39.23ID:clcUnOeX0
素直に正確なバージョン書いた方が問題解決の可能性も上がるかもだし、誰も損しないと思うんだけどな
2026/03/18(水) 18:42:12.51ID:nLUTNz7n0
正しく書くのは自分のポリシーに反すると思ってるバカがいるんだろ
2026/03/18(水) 19:03:04.53ID:9cPK7IjK0
>>288
これ
これが一番の理由だよ

3年後に検索かけた時なんて、そのレスの月でググればその時の「最新版」がいくつだったかくらい簡単にわかる
問題はそこじゃない
2026/03/18(水) 19:24:00.29ID:rbrNo7sk0
絶対にアドオンを教えない
絶対にトラブルシューティングモードを試さない
絶対に新規プロファイルで確認しない
絶対にFirefoxのバージョンを教えない←New
2026/03/18(水) 20:15:46.31ID:TB8jPReg0
知識が無い場合もあるんじゃない?
しかしブラウザのバージョン教えるだけでプライバシーをきにするん?
大して情報もれないよね?
2026/03/18(水) 20:19:00.14ID:zlOAm1kK0
ちゅうかAIに聞くほうが丁寧で的確な回答得られるのにな
5chで聞くとか愚の骨頂だよ
2026/03/18(水) 20:21:58.47ID:TB8jPReg0
ハルシネーションもあるから案外5chの🧀🤓くんに聞く方がいいのでは?
2026/03/18(水) 20:32:19.46ID:0L+Ns/I10
ここに居る連中をAIと思っていればいいんじゃね 有用なときもあれば 嘘もある
2026/03/18(水) 20:41:37.33ID:zlOAm1kK0
ここのキチガイみたいにバージョン番号とかでぐちゃぐちゃ言ってこないからw
2026/03/18(水) 20:49:13.90ID:FpTrAkP00
流れ見ててよくそんな事言えるのな
311名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/18(水) 21:39:17.28ID:QGXNcl5Z0
>>310
荒らしている当人だからな
2026/03/18(水) 21:40:49.43ID:ywvhl9Ne0
>>305
ねえ気づいてる?
プライバシーとか言ってるの君だけだよ
ポリシーとプライバシーは違うよ
2026/03/18(水) 22:47:10.05ID:FpTrAkP00
>>312
違うけど、バージョン言いたく無い奴はプライバシー気にしてんのかも知れんし
2026/03/18(水) 22:58:01.94ID:YU7OXfjd0
火事です!
住所教えてください
プライバシーだから言えません!
2026/03/18(水) 22:59:18.82ID:HVzO/9Ep0
バージョンはユーザーエージェントで外部に知られるんだから気にすんな。むしろユーザーエージェントをコピペするだけでバージョンもOSも分かるんだからそうしろ。昔のテンプレに無かったか?
2026/03/18(水) 23:19:13.94ID:ywvhl9Ne0
>>315
現在ではユーザーエージェントはまるで役に立たないよ
情報が足りないし簡単に変えられるし
おめでたい人だね
2026/03/19(木) 00:09:28.37ID:bc9MezjW0
ブラウザのマイナーバージョンのゼロ化がなされてるらしいね
2026/03/19(木) 00:19:36.78ID:SM0u4fU10
>>285
Kitかわいい
2026/03/19(木) 03:19:19.78ID:1jHBzzcx0
キットの出演作の中で、特に好きなシーンやエピソードはありますか?
2026/03/19(木) 03:36:02.12ID:TVn7BHLs0
>>309+312+313+314
辺りは闇バイト予備軍くさいなーw 文章から漂よう知識のなさw
>>315 確かにそうだけど今は拡張機能で簡単に変えられるw
>>316
3行目は余計なひと言かなw
2026/03/19(木) 03:55:42.87ID:WhdtXzTG0
>>316
bugzillaにユーザーエージェント挿入する機能があるけど、あれも今はあまり意味ないんかな
まああそこはFirefoxのバージョンが分かればそれでいいんだと思うけど

あとFirefoxはUAの削減をまだそんなにしていないはずなので、OSくらいは区別付くから役立つかな
2026/03/19(木) 03:58:36.15ID:TVn7BHLs0
>>321
そういうのじゃないかなー てか夜中なのに起きてるのねw
わいもブーメランだけどw
2026/03/19(木) 06:56:22.73ID:IK/IFWpg0
フォクすけ vs. Kitの熾烈な闘い
2026/03/19(木) 07:39:15.02ID:lePMXVrU0
https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/candidates/149.0-candidates/build1/
325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 11:57:49.96ID:FybxkoMV0
https://www.flickr.com/photos/am_yuumu/albums/72157632037441283/
昔あったこういうのにしろよ
2026/03/19(木) 12:18:05.43ID:pb/haTxF0
勝手にフォクすけって呼んでたけどKitだったのか…
2026/03/19(木) 13:42:25.16ID:fnD5SJHO0
フォクすけはクビになったのか
2026/03/19(木) 13:55:08.99ID:8wevljc30
フォクすけはご当地キャラだったからな
2026/03/19(木) 14:15:20.00ID:v0KM5vuN0
可愛いのでおk

https://blog.mozilla.org/wp-content/blogs.dir/278/files/2026/03/onboarding-optimized.gif
2026/03/19(木) 14:28:43.75ID:BgFeMHLm0
149.0で検索バーが変わった
文字入力後に矢印キーでエンジンを選択して一時的に例えばアマゾンとかで検索することができなくなった
about:configには昔のUIに戻す設定は無さそうに見えるが、よくわからん
2026/03/19(木) 14:36:54.29ID:aSkERs5m0
browser.search.widget.new = falseで戻る
新バーの場合はalt+↑/↓でエンジン選択ができる
2026/03/19(木) 14:39:07.25ID:1jHBzzcx0
文字入力後 alt+↓ 引き続き ↓で検索エンジンを選んで Enter でそれを選択 もう一度 Enter で検索

なんか面倒くさいね
333名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 14:42:55.17ID:BgFeMHLm0
>>331
サンクス助かった
2026/03/19(木) 15:03:48.25ID:orjrXc/U0
とうとう検索バーもアドレスバーと同じにするのか
2026/03/19(木) 19:40:43.58ID:zeAITToi0
Kitいいね
2026/03/19(木) 19:58:21.76ID:575UPQwc0
KITマイクロジャマーだ
337名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 23:55:30.06ID:4KUx8PFR0
148.0.2にしてから連続で動画見てるとブラックスクリーンになって強制再起動しないとならなくなったんだが家だけかね?
2026/03/20(金) 00:32:04.28ID:efHhqWlR0
うちは去年からそんな感じ
最近大丈夫になったと思ってたら昨日youtubeやニコニコ動画でまたブラックスクリーン発生した
2026/03/20(金) 01:20:17.23ID:jGTzESFD0
恐らくFirefoxが動画をゼロコピーで再生するようになったせいだな
ビデオドライバが糞だとVRAMのデータをぶち壊す
HW支援を切れば直ると思うが、当然重くなる
細かくフィードバックを送らんと直らないだろう
2026/03/20(金) 02:08:52.84ID:gdLUJH/Z0
くそなGPUだとblocklistにのっていてblockされるはずでしょ
2026/03/20(金) 02:25:50.57ID:jGTzESFD0
そうなんだがチェックが甘いんだなこれが
リストに乗ったり外れたりを繰り返す
betaやnightlyを使ってれば分かる
2026/03/20(金) 04:12:18.66ID:F6rlt4Lb0
Firefox系に限らずChromeやEdgeでも起きるのでハードウェアの問題だと思ってた
HWアクセラレータは切っててもYoutubeでそこそこ起きる
2026/03/20(金) 06:10:56.39ID:gdJbHkcJ0
>>337
そんなもん一度もなったことないなぁ。ちなRX9060XT16GB
2026/03/20(金) 08:27:52.86ID:/ClMCOCN0
先日ブラウザゲームのアプデがあり追加ダウンロードで落ちた
まあいつものことなんだけど
いつもならダウンロードした後に鬼のようにwebデータの書き込みが始まりSSD100%のまま落ちる
だけど今回はスワップへの大量書き込みだった
メモリ8G+スワップ8Gで運用してたけどどうも天井にぶつかって落ちてる模様
スワップサイズを12Gに変更してみたけどまだ足りなくて落ちる
8+16に変更してやっと通った
たかが3Dじゃない2Dのブラウザゲームだぞ?
メモリマネジメントおかしいのでは?
2026/03/20(金) 08:32:20.90ID:P3e7mDjg0
そりゃそういうのは5年以上たってるような化石ハードの話でしょ
2026/03/20(金) 08:38:01.80ID:P3e7mDjg0
>>344
なんで仮想メモリを弄るやついまだにいるのかわからん
Windowsは仮想メモリ設定の項目自体削除すればいいのにとずっと思ってる
2026/03/20(金) 08:52:15.40ID:rjdg52uP0
Kitかわいいやん
348名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/20(金) 10:05:32.15ID:MgF6zv1F0
YouTube見るときuBlockいれてるのもあってか再生前に5秒ぐらい待ち時間あんだけどこれ何とかならん?
EdgeではuBlock入って手も待たされたことないんだけど
2026/03/20(金) 10:17:46.79ID:+hNDwmJT0
>>344
メモリマネジメントおかしいのはそのゲームの方だろ…
2026/03/20(金) 10:21:08.58ID:peKXvMh+0
uBlock Origin入れてるけど、確かに再生開始に数秒かかるようになった気がする
googleの嫌がらせか?
2026/03/20(金) 10:55:39.21ID:gdLUJH/Z0
入れなきゃその数秒は確実に広告が再生されるんだからましでしょ
352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/20(金) 11:23:28.83ID:tbWgvT9z0
>>343
今回のアプデ後から急になったんだよ
Ryzen 7 5700U で16GBだからそこまで酷くもないだろうし
高負荷テストとかやっても問題出ない
2026/03/20(金) 11:24:42.29ID:gdJbHkcJ0
>>348
それはしゃーない事。ブロック頑張ってんだからそれくらいは許容してやれ
2026/03/20(金) 11:37:46.04ID:dHF9PWD70
>>348
手も待たされたことない?
2026/03/20(金) 11:42:11.96ID:P3e7mDjg0
>>348
>>350
フィルターが更新されるまで待てこれ以外の選択肢はない。毎度グズグズ言うな
嫌がらせでもなんでもなく広告ブロックは永遠のイタチごっこ
Google、動画クリエイターに嫌がらせしてるのは広告ブロック入れてるほうだと肝に銘じなさい
2026/03/20(金) 11:52:39.65ID:11sQ+TPM0
そもそも利用規約としては動画広告はブロックされない前提じゃない?
ブロックしてて知識ない癖に文句言う連中がお門違いのようなw
2026/03/20(金) 12:01:13.62ID:7MBlxrVy0
調べたらYouTube Premium以外の規制回避は利用規約違反の可能性だとさw
https://i.imgur.com/aJxfCLF.png
2026/03/20(金) 12:25:25.99ID:gdLUJH/Z0
そもそも規約に同意した覚えはないので違反といわれても
2026/03/20(金) 12:49:33.77ID:P3e7mDjg0
動画をダウンロードした時点で規約同意なんでね普通
2026/03/20(金) 13:21:37.68ID:Z59s2oAS0
俺んとこだと、Youtube以外のリンクや履歴とかから直接動画ページ開いた時は少し待たされるけど、
Youtube内の検索結果や動画ページから他の動画を開いた時や動画終了後の自動遷移は即再生されるな
後者はデータのやり取りのみで実際にはページ遷移してないからだと思うけど
2026/03/20(金) 13:32:14.58ID:gdLUJH/Z0
>>359
それが暴論なんだよなあ

アメリカの判例(主に連邦裁判所や州裁判所)でよく引用される考え方:
「ユーザーが規約を合理的に読む(reasonable expectation to read the terms)という期待は認められない」
→ 普通の人は長くて複雑な規約を全部読まないし、読むことを合理的に期待できない
(特にただ動画を見に来ただけの人)。
→ だから、目立たないリンクだけでは「同意した」とは言えない
→ 規約の拘束力が弱い/無効になるケースが多い。
2026/03/20(金) 13:47:56.90ID:J1VJGNkV0
ホーム画面使ってなかったがスタイリッシュになったフォクすけがわりと気に入ったのでホームに設定してやった
2026/03/20(金) 14:42:26.17ID:B0SqoJxY0
スマホからYouTubeアプリ使って観ると昨日から妙に重い
2026/03/20(金) 14:42:31.75ID:P3e7mDjg0
違反は違反だし広告収入潰してるのは事実だから文句は言えない
読まなくてもまあ問題はないけど読むやつは読むし読まない奴は読まないそれだけのこと
結局誰でもネット出来る環境にいるからゴネてるだけだからね
2026/03/20(金) 16:09:38.16ID:gdLUJH/Z0
だから違反でも何でもないんだって
君が違反って言っているだけ
2026/03/20(金) 16:32:37.34ID:q7/4lHww0
>>365
流れ見てたら屁理屈捏ねてるようにしか見えない
2026/03/20(金) 16:37:46.56ID:Z8z/RekJ0
>そもそも規約に同意した覚えはないので違反といわれても

無茶苦茶だなこの人w
2026/03/20(金) 16:44:03.24ID:WAMhKJDM0
自称専門家()が湧いてて草
ここでアウトだセーフだと言ったところで無意味w
2026/03/20(金) 17:16:54.93ID:NV+Pn7aA0
Firefoxさん生き残れるんかねぇ
2026/03/20(金) 17:22:18.13ID:gdLUJH/Z0
>>366
いやいや
みてみ
そう簡単に契約拘束力は認められない
https://law.justia.com/cases/federal/appellate-courts/ca9/12-56628/12-56628-2014-08-18.html

そもそもyoutubeの規約のどこにも明示的に広告ブロック禁止はうたわれていない
2026/03/20(金) 17:34:36.46ID:J1VJGNkV0
スレチ
2026/03/20(金) 18:07:32.35ID:P3e7mDjg0
>>370
https://jp.adlock.com/wp-content/uploads/2025/02/youtube-warning-1024x576.png
2026/03/20(金) 18:20:00.13ID:WHJTKJEb0
>>372
だがちょっと待って欲しい
それは本当に明示的と言えるだろうか
10km先から裸眼でその画面が見える保証はどこにもない
つまりそれは明示されていないということではないか
つまり規約とは認められないのである
2026/03/20(金) 18:35:49.34ID:dD/bwzLB0
>>373
何言ってんだ?????
2026/03/20(金) 18:47:01.35ID:q7/4lHww0
>>370
えらい古いもの持ち出してきたけど現在でも有効なの?

それより後にyoutubeの規約も改定されてるし、広告表示する権利をyoutubeが持つっていうのに同意してる事になってるから権利侵害になるんでは?
2026/03/20(金) 18:49:14.64ID:UWgjSqlt0
あほな質問かもだけど、広告ブロック系アドオンの作者ってYouTube等の動画サイトから訴えられたりしないの?
2026/03/20(金) 18:52:10.97ID:gdLUJH/Z0
>>372
広告ブロックの裁判と同じで

youtubeが言っているだけ
利用規約的には以下の部分だが
しかしここには広告ブロッカー禁止などと明示的に表現されていない

You are not allowed to:
2. circumvent, disable, fraudulently engage with,
or otherwise interfere with any part of the Service (or attempt to do any of these things)
, including security-related features or features that (a) prevent or restrict the copying
or other use of Content or (b) limit the use of the Service or Content;
2026/03/20(金) 19:48:18.90ID:u0T44M5j0
他所でやれよクズ!
2026/03/20(金) 20:44:31.19ID:WAMhKJDM0
自称専門家から自称法律家にアップデートか?
2026/03/20(金) 21:21:06.67ID:NV+Pn7aA0
グーグルさんもFirefoxでは広告がブロックされるのでさらなる嫌がらせを考えるだろう Mozillaとの契約単価引き下げとか
2026/03/20(金) 22:03:09.09ID:7MBlxrVy0
>>376
広告ブロッカーは動画サイトだけを対象にしてないからなー
ただABPとかで企業とホワイトリスト契約うんぬんみたいなニュースが出て
ABPが衰退してublockという新規の広告ブロッカーがでてきたね
2026/03/20(金) 22:04:41.59ID:7MBlxrVy0
>>377
屁理屈おじさん.....w >>373みたいな言い訳してそうw
いい年した社会人が小学生みたいな言い訳するのやめてもろてww
2026/03/20(金) 23:06:27.45ID:gdLUJH/Z0
>>382
ublock originのyoutubeのフィルターメンテナンスのyuki氏の主張
ほぼそのままなんだが理解できてないね
2026/03/20(金) 23:14:41.86ID:HxuBcOwS0
ただの規制回避のいいわけじゃんw
少なくとも裁判になった場合その言い訳は通用しないぞ?w
2026/03/20(金) 23:15:29.54ID:HxuBcOwS0
他の人もいったけど法律は知らなかったじゃすまされないんだぞい~
まーTubeの動画広告までブロしてるやつらは大分特殊だろうけどなw
2026/03/20(金) 23:22:37.01ID:DoR9hXvV0
More Fire. More Fox.
2026/03/21(土) 05:07:20.04ID:T6ejMEWy0
No Fire, No Fox.
2026/03/21(土) 08:11:56.02ID:RmWS2Nme0
Finalfox
389名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/21(土) 08:17:44.46ID:KotpeBPx0
昔のブラウザは、画面の右上にブラウザのアイコンがあり、ページを読み込み中はそのアイコンがアニメーションしていたけど、
Firefoxで、そのアイコンをふぉくすけが走っているようにするアドオンがあった。

kittyで似たようなやつをつくってほしい
2026/03/21(土) 08:18:37.60ID:He2SQnor0
>>377
読んだらダメなのわかってるけど明示という言葉を盾にゴネてるだけなんだよね結局
ゴネ得って奴。利益潰してるんだから多少読み込みが変になっても文句は言うなっていうだけの話
2026/03/21(土) 08:51:09.32ID:+n+Jz1g80
youtube側は不利益にしかならねえヤツを排除しているだけじゃないか
2026/03/21(土) 11:06:42.36ID:zE/pMyYG0
>>389
kittyは猫だよ
2026/03/21(土) 12:04:21.72ID:qaoe0yOm0
>>380
広告ブロッカーってFirefoxにしか存在しないものでしたっけ?
2026/03/21(土) 12:38:33.97ID:hCcSItgT0
>>393
それをこのスレで言うの???
2026/03/21(土) 13:03:53.58ID:qaoe0yOm0
>>394
Braveみたいな標準搭載ならともかく、拡張機能に広告ブロッカーがあることでは潰す理由にならないんですよ
そもそもFirefoxにGoogleが金を出す理由の一つは反トラスト法対策なわけでして
2026/03/21(土) 13:30:02.39ID:9kq3G23P0
Googleの親会社の年間売上が4000億ドル(約62兆円)で75%位が広告収入で、Firefoxのシェアを3%とすると、Firefoxは1.3兆円位貢献してると思うけど、Mozillaが貰ってるのは300~600億円位だ
Googleはドケチだなw
2026/03/21(土) 13:33:12.07ID:bE4XPx7n0
ケチなのは全然寄付しないFirefoxユーザー
398名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/21(土) 13:45:49.89ID:uTLuOA8j0
プロファイルを再生したら、タスクバーのアイコンがノートみたいな形式になった。
いろいろ試したけど戻らず。
2026/03/21(土) 15:09:49.65ID:/laXTQI50
🦊は標準で強力な広告ブロック機能など
個人情報保護能力が強いからそこはかなりいい部分だと思う
2026/03/21(土) 15:25:32.61ID:6TBbt26i0
>>398
プロファイルを再生ってどういう意味?
2026/03/21(土) 15:35:32.40ID:BggXw0a30
もしかしてリフレッシュのことかな
あるいは新規プロファイル作成
2026/03/21(土) 15:47:41.50ID:6TBbt26i0
バカのみなさんにお願い
勝手に用語を発明しないで!
2026/03/21(土) 16:18:06.98ID:Yb6HxvYl0
>>390
まだ理解していないバカ
Nguyen v. Barnes & Noble Inc., No. 12-56628
ブラウズラップ型の利用規約を強制するには、
利用者が実際に知っていたか、
または合理的に通知されていたことが必要とされると判事した例
君のような理解力がない人は分からないかもしれないけどねww
404名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/21(土) 16:21:01.31ID:uTLuOA8j0
プロファイルを再生なんて書き方してゴメン
新規プロファイルのことです。
2026/03/21(土) 17:44:56.70ID:aMDX+KjU0
リフレッシュして軽くならなかったらUngoogled Chromiumにノリカル
2026/03/21(土) 17:48:25.52ID:He2SQnor0
少なくともYoutubeではブロッカー利用者には>>372が出るので非常にわかりやすく通知されてる
>>372が答えである以上Youtubeが勝手に言ってるだけとか言っても屁理屈でしかない
10年以上も前の1件を持ち出して何がしたいんだよwバカはお前だよ
2026/03/21(土) 18:03:23.93ID:rGCSYlvW0
>>406
だがちょっと待って欲しい
それは本当にバカな事だと言えるのだろうか
10年以上も前と随分昔のことのように扱っているが、宇宙的視点からすれば一瞬なのである
宇宙が誕生してから今まで138億年、この宇宙年齢の中の10年など殆ど瞬きをする間もないほどついさっきの出来事なのである
ついさっきのことを持ち出すのは何もおかしなことではない
2026/03/21(土) 18:13:59.10ID:6TBbt26i0
>>404
新しいプロファイルはどっちで作った?
・メニューにあるプロファイル
・従来のプロファイルマネージャもしくはabout:profile

タスクバーが映ってる画像をアップして
2026/03/21(土) 18:14:50.57ID:BxcdlLLr0
ここ数日間Youtubeを見れなくなった
具体的には最初の30秒〜1分くらいは見れるけど、その次を読み込まずエラーになる
素のプロファイルだと普通に見られたので拡張機能が原因だと予想して
uBlock Originをオフにしたら見られるようになったわ

実際にはフィルタのどれかが悪さしているんだろうけど、そこまで調べる時間がもったいないから暫くこれで行く
2026/03/21(土) 18:42:33.85ID:6TBbt26i0
>>409
>そこまで調べる時間がもったいない

フィルターリストのチェックをポチポチ外していくだけで
そんなに時間かからないと思うけど…
2026/03/21(土) 18:43:13.19ID:BxcdlLLr0
>>410
余計なお世話だ
2026/03/21(土) 18:44:59.97ID:IkJZS7xE0
おれかんだとuBlock Originを入れた時のデフォルトのフィルターで普通にYouTube再生できてる
2026/03/21(土) 18:55:12.77ID:6TBbt26i0
数日無駄にしているのに、後数分程度を惜しむ感覚がわからないなあ
2026/03/21(土) 19:31:07.42ID:VKLUIiik0
便利な機能なのにログの見方知らない人多いよね
415名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/21(土) 20:10:34.17ID:5s2Gg7tL0
数時間前からyoutube繋がらない
ブロックオフにしても駄目
chromeなら繋がる
2026/03/21(土) 20:41:25.04ID:i+xRCd580
>>415
新規プロファイルは?
ちなみに自分の環境では問題ない
2026/03/21(土) 21:41:04.79ID:Whdzahtp0
ねぇなんでEdgeのスレないの?
ChromeもFirefoxもあるのになんでEdgeないの?EdgeのがFirefoxよりユーザー多いでしょ!!!!
2026/03/21(土) 21:41:43.16ID:hCcSItgT0
それは総合スレで喚いて
2026/03/21(土) 21:41:58.78ID:Ey/VcJpl0
windows板にあるでしょ
2026/03/21(土) 21:52:22.74ID:Whdzahtp0
ほんとだぁWindows板にあった
Edgeは別にWindows専用でもないのに別の板なのか〜ありがとう
2026/03/21(土) 21:57:53.70ID:1equM/Wk0
EdgeはWindows専用から始まってるから
Chromium Edgeスレな訳でも無し
2026/03/21(土) 22:01:22.44ID:BggXw0a30
検索エンジンに入れよう
5chスレタイ検索
https://ff5ch.syoboi.jp/?q=%s
2026/03/21(土) 22:02:55.87ID:5s2Gg7tL0
>>416
いけた!
ありがとちゃん
2026/03/21(土) 22:27:09.49ID:GDupgn/U0
新規プロファイルにしなくてもクッキー消すだけでいけたんじゃね
2026/03/21(土) 22:36:25.30ID:5s2Gg7tL0
youtube見れるけど
>>409これになっちゃったわ
2026/03/21(土) 22:39:00.32ID:Yb6HxvYl0
>>406
それしか貼れない
ばかはお前だよqq
2026/03/21(土) 22:47:55.23ID:tjebK8YC0
Ghostryで困ったことないけどuBlock Originとかアドガードだとなんかいいことあるんですかね
2026/03/21(土) 22:48:55.98ID:tjebK8YC0
Ghostery
2026/03/22(日) 07:33:05.90ID:c+V+ZDtV0
uBlock Originの方が多機能じゃないの
試してみたら?
2026/03/22(日) 08:15:44.05ID:Z7NwY09H0
>>426
違反と明示されてるからおじさんぐうの音もでないねww
2026/03/22(日) 08:56:26.28ID:xUvmHqHO0
ublock OriginありでYouTube再生していて警告画面は今のところ出た事ないけど、出るかどうかはランダムなんだろうか?
2026/03/22(日) 09:58:33.31ID:ZzO76wJD0
uBlockは手動で糞なバナーとかサイドバーとか排除できるから
極限までシンプル化したいなら不可欠
433名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/22(日) 10:09:12.39ID:0/IKcvcS0
>>408
今日のOSアップデートで正常になった。
2026/03/22(日) 10:13:53.31ID:nt7Puk3A0
Firefoxのサイドバーにまで広がるカスタム背景画像
https://www.reddit.com/r/firefox/comments/1rzmht2/custom_background_images_to_extend_over_the/
2026/03/22(日) 11:45:57.53ID:4I1uI/5w0
>>409
俺もこれと同じ症状になったわ、、
そもそもブロック系のアドオンは入れていないのに
いよいよGoogleのFireFox締め出しか?
2026/03/22(日) 12:03:20.45ID:u/d9ClN60
FirePhone来るか
https://japan.cnet.com/article/35245296/
2026/03/22(日) 13:02:30.73ID:U7nbzS4p0
>>425だけどublock内製フィルターだけをチェックアウトしたら普通に広告カットで見れるようになった
2026/03/22(日) 13:09:56.78ID:5AHV1AK80
Firefoxでyoutube止まったりフリーズするのはオレだけじゃ無くて良かった(汗
何事も無く再生出来る動画もあるんだけど、formatの違いとかあるのかね。
ublock入れてないけど、AdGuardは入れてるから、youtubeだけでも切れば大丈夫かね?
2026/03/22(日) 13:16:14.11ID:4I1uI/5w0
常に症状が起きるではなく、出たり出なかったりするから切り分けが大変なんだよな、、
2026/03/22(日) 13:19:26.74ID:nt7Puk3A0
俺の場合
ublockだけ入れててYoutubeでは無効にしている
広告ブロックはViolentmonkeyにGreasy Forkのスクリプト入れてブロックしている
YouTubeにFirefoxをChromeだと思わせるスクリプトも使ってた
2026/03/22(日) 13:52:24.59ID:wSMiE7gh0
昨日まではYouTube始まりで数秒の待ちあったけど今日になったらいつものようにキビキビ
よくわからんなw
2026/03/22(日) 14:00:10.72ID:BQ2+df730
つべはchromeじゃないと快適に見れないようになってるからな
2026/03/22(日) 14:18:53.92ID:WGMB2zMF0
>>427
困ってないならそのままでいいんじゃないかな
困ってから別の手段を考えたらいい
他の人のメリットが自分にもそうとは限らないし
2026/03/22(日) 16:33:26.31ID:1JD8LgU60
Chromeで見たら負け
2026/03/22(日) 17:37:35.77ID:wSMiE7gh0
>>442
いやブロッカーいれてたら逆だろ
2026/03/22(日) 17:46:38.60ID:QexUBYBu0
調子良いときと調子悪いときがあるのに
調子良いときだけ見て「直った!!!」と脊髄反射する奴は知的障害だぞ
2026/03/23(月) 00:49:22.65ID:YyNUgvxK0
それは不具合の発生頻度という考え方がないから
2026/03/23(月) 05:53:38.20ID:U+J/bPbQ0
youtubeは謎の期間限定不具合があるからしゃーない
449名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/23(月) 08:37:33.59ID:P3BKrt/R0
youtube側「仕様です」
2026/03/23(月) 09:09:27.59ID:KSHmHyR30
しばらくyoutubeを再生していたら画面上のどのボタンを押しても反応しなくなった
いったんFirefoxを閉じても音声が鳴り続け、タスクマネージャーに複数のバックグラウンドプロセスが残り続ける状態に
一番メモリ喰ってるプロセスを閉じると全部閉じて音声も消えるけど、これも仕様っすか
2026/03/23(月) 09:39:54.58ID:pgP45i+g0
Chromeでも起きるので仕様です
2026/03/23(月) 11:20:24.04ID:ZuyEolZr0
Chromeはアップデートしてもデスクトップアイコンリフレッシュ現象が起こらない
Firefoxはアップデートするとデスクトップアイコンリフレッシュ現象が起こる
なんでだろ〜 なんでだろ〜
2026/03/23(月) 13:10:33.81ID:NLcAJheW0
勝手に起こってるんじゃなくてそうしてるんだろ
2026/03/23(月) 14:30:08.33ID:LstyYwaE0
ブラウザで見るのが間違いなんだよ
455名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/23(月) 14:50:42.71ID:lB+UYWp20
スレ立て履歴 - be基礎番号:118990258
https://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=BE:118990258

上記のようなウェブサイトってFirefoxが一瞬、めちゃくちゃ重くならない?
カーソルがカクカクしてしまうぐらいに・・・
上記のウェブを開いた後に、F5もしくはCtrl+Rでページを更新すると
その重さがハッキリと分かると思う
自分の環境だと、Firefoxでだけ重くなる現象が起きてしまう
新規プロファイルでも試したけど同じ結果に・・・
皆の環境ではどう?
2026/03/23(月) 14:55:56.59ID:LeD7QmpB0
うちだとMicrosoft Edgeと変わらないかな
2026/03/23(月) 15:07:45.98ID:2kPDp5oC0
背景画像を使ってるページと
CSSてんこ盛りのページは重い
2026/03/23(月) 15:12:42.15ID:rigIei/80
>>440
>YouTubeにFirefoxをChromeだと思わせるスクリプトも使ってた
これはUA偽装とか?それとも別の技術?
2026/03/23(月) 15:22:26.17ID:LeD7QmpB0
>>458
Make YouTube Think Firefox is Chrome

User-Agent、UA Client Hints、window.chromeのフィンガープリントを偽装することで、
Firefox上でYouTubeをChromeのように見せかけ、再生速度を向上させます。

機能説明
ChromeのUser-Agentを偽装します
UAクライアントヒント(navigator.userAgentData)を偽装します
Chrome風のwindow.chromeオブジェクトを追加します
Firefox固有のフィンガープリントの一部を削除します
最新のChromeメジャーバージョンに自動的に更新し、次回チェックまでの7日間キャッシュされます

document-startつまり、YouTubeが読み込まれる前に適用されるということです。

要件
ファイアフォックス
Tampermonkey、Violentmonkey、またはGreasemonkey

注記

https://www.youtube.com/* のみ動作します
ネットワークヘッダーは変更しません(JavaScriptによるなりすましのみ)。
データ収集は行いません
他のウェブサイトには影響しません
2026/03/23(月) 15:30:57.18ID:3p/W8H4V0
>>459
なんか悪用されそうなやばいツールでもありそうw
後普通にソース抜いてchromium系ブラウザにコンバートして使ってる奴いそうw
2026/03/23(月) 16:39:06.83ID:mEN/vGi30
ツベ系のアドオンに同様の機能が組み込まれるのに期待
462名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/24(火) 01:35:10.03ID:+YAVRbew0
149.0
https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/149.0/
2026/03/24(火) 08:26:24.61ID:NjeuX8ix0
ブックマークのリンク先表示のポップアップが前面に出てこなくなった
2026/03/24(火) 09:07:23.81ID:gwZpcmIE0
149.0とうとう来たか
2026/03/24(火) 11:28:26.67ID:3GAyldJA0
0.1まで待機だな
2026/03/24(火) 11:34:18.64ID:x44UaPk80
>>460
公開されてるコードなんだから好きにチェックするだけでは
467名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/24(火) 12:58:41.10ID:SDofpIdk0
検索欄が縦一列に出るとか検索するまでひと手間増えてるとか面倒くさくなってるやん 前のに戻してくれ
2026/03/24(火) 13:25:15.42ID:GP0vAfgw0
縦一列?サジェストのこと?
2026/03/24(火) 13:26:28.96ID:wOPi6oGr0
今回は最近にしては目立つ変更が多めのリリースになってんな
2026/03/24(火) 13:34:15.32ID:TpsqCLSl0
エラーなるとキツネ出てくるヨ@149.0
2026/03/24(火) 14:09:24.36ID:gwZpcmIE0
>>467
browser.search.widget.new
2026/03/24(火) 14:13:57.85ID:gwZpcmIE0
南京錠アイコン無くなり盾だけになったな
473名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/24(火) 14:46:42.60ID:SDofpIdk0
thx!
2026/03/24(火) 16:41:01.26ID:3O4jW1cV0
新UIなんて1週間も触ってたらすぐに慣れて旧式のなんて触る気なくなるんだから
脳死で戻そうとするなよ
お前らみたいなのがいるせいでFirefoxの進化が遅れるんだよな
2026/03/24(火) 17:06:11.35ID:QtrR2n3R0
そう、脳死で戻すんじゃなくて問題あればちゃんとバグ書いてよ
黙るかここで愚痴るだけだからダメなんだ
2026/03/24(火) 17:08:24.40ID:uT4hWUpk0
テレメトリ切っててabout:configで自分で設定変えたことすら忘れてその設定が削除されたときに大騒ぎするいつものパターン
2026/03/24(火) 17:10:20.99ID:9QKJ6enY0
表示が変わるだけ←すぐ慣れる
手順は変わるが手間は増えない←最初は億劫だけどまあ慣れる
手順が変わる上に手間も増える←こいつが許せない
2026/03/24(火) 17:11:34.13ID:TyH/XqB70
>>466
userscriptのなんたらmonkeyで
一番ユーザー数多いのがソース非公開
2026/03/24(火) 17:40:50.77ID:bcILqm7J0
先日発表された新UIって149.0から?
2026/03/24(火) 17:51:40.56ID:gwZpcmIE0
まだ先です
2026/03/24(火) 17:58:02.94ID:Mc1abaFM0
>>479
まだまだ先
151のNightlyでbrowser.design-tokens.novaを有効にすると色々丸くなったり色々紫っぽくなったりする程度
2026/03/24(火) 18:00:59.42ID:uT4hWUpk0
>>477
UI絡みで前はこれができたのに今はできない系はbugzillaで報告すれば対処される可能性が高い
2026/03/24(火) 18:33:07.66ID:x44UaPk80
>>478
Tampermonkeyはそうだけど、そっちの話?他の使えばええやん
484名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/24(火) 18:35:37.18ID:PYI0cumI0
steamレビューのバグはよ直せゴミブラウザ
2026/03/24(火) 21:46:48.37ID:P8HqIqM/0
>>481
試してみたけど現状本当に要素が丸くなって色が変わるだけだな
https://i.imgur.com/E73pdBY.png
https://i.imgur.com/5oZ9mEF.png

XHTMLの構造はProtonとあまり変わってなさそうだけど今後どうなるかはわからない
ただ>>12の画像見ても他に大きな変更見当たらないんだよな
2026/03/24(火) 21:54:52.45ID:+L61/nvg0
スプリット表示にした場合、左のページのリンクを右ページで開く挙動ができれば良いんだけどいける?
2026/03/24(火) 22:11:31.47ID:UF8TRmWy0
149ベータ新規プロファイルでブラウザゲームの雀魂の描画が10分ほどで固まってたから
149でも固まるかも
2026/03/24(火) 22:11:42.24ID:kYitY9km0
CSSでなんとかできれば丸っこいのも気にならんのだがなぁ
489名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/24(火) 22:16:24.28ID:WOkNSO8X0
149.0
https://www.firefox.com/en-US/firefox/149.0/releasenotes/
2026/03/24(火) 22:42:10.15ID:+L61/nvg0
>>486
149にしてみた
できなかった残念

split左ページのリンクを右ページにドラッグしたら右ページで開いてくれると助かるんだけどな
2026/03/24(火) 22:43:54.14ID:+L61/nvg0
ダークテーマ+ダークモードにすると丸っこいのやサイドバーの隙間も存外気にならないね
2026/03/24(火) 22:48:32.82ID:P8HqIqM/0
>>488
今のところはだけど、Proton用のタブを角張らせるuserChrome.cssは普通に適用されたし試してないけどLeptonも動くと思う

ただ個人的にはProtonの中途半端な角丸よりはNovaの振り切った丸の方が好み
まあどうせCSSで角張らせるだろうけど
493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/24(火) 22:53:04.03ID:tcJX4ZVX0
デイトレ用のチャート表示するのに使えそう
いままでウインドウ2枚だったのが1枚になってちょっとスッキリした
2026/03/24(火) 22:56:14.94ID:+L61/nvg0
>>490
edgeではできるんだな…
早くfirefoxでもできるようになって
2026/03/24(火) 23:04:07.93ID:s1AsFQn50
>>490
別ペインではなくタブ上にリンクドラッグすれば開けるね
496名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/24(火) 23:26:53.57ID:jueizd5E0
強化トラック防止の適用(不適用)マークが変わった。
2026/03/24(火) 23:33:51.15ID:ExQ13mAA0
Firefoxの下に
Mozilla Firefox Official Build
mozilla-official - 1.0
となってる
2026/03/25(水) 00:39:42.37ID:+q8k0B+D0
???
499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/25(水) 01:12:26.13ID:ep93PF590
なんかCPU負荷高いわ
つべでフルHD動画見るとCPU30%GPU10%って何してんねん
BraveにしたらCPUGPUとも10% どうなってん
2026/03/25(水) 03:06:55.37ID:mWN81JdN0
>>499
それはほんまごめん許してほしい
2026/03/25(水) 04:06:24.70ID:mWN81JdN0
なぜFirefox(Gecko)は必要なのか?をMozillaが解説
https://gigazine.net/news/20260324-mozilla-gecko/
2026/03/25(水) 06:27:53.17ID:StoEJXDp0
タブにメモを追加ってどうやるの
2026/03/25(水) 06:46:47.63ID:mTbO++wu0
>>471
サンキュー
2026/03/25(水) 07:09:06.55ID:cSTILNDi0
なんか今日の更新からサムネ画像が荒い気がするんだけど気の所為?
2026/03/25(水) 07:45:28.54ID:dzVfgYwV0
何のサムネ?
2026/03/25(水) 08:37:22.66ID:+q8k0B+D0
バカはいつだって致命的に言葉が足りない
2026/03/25(水) 09:05:21.19ID:LI/cF1yB0
こうやってごね続ければUIを元に戻してもらえるという成功体験を与えてしまうのは悪手すぎる

Windows 11でついに「縦タスクバー」復活へ。「Windows Update」の“勝手に再起動”などいろいろ改善、まずはテスト実装から - AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/windows-20260324-431750/
2026/03/25(水) 09:21:28.39ID:+q8k0B+D0
>>507
なぜダメなんだい?
フィードバックを評価して決定したことなのに
別に脅迫されたわけじゃない
2026/03/25(水) 09:24:02.88ID:Qub6Ra9m0
>>507
引きこもりはそんなこと気にしなくて良いよ
よだれ垂らしながらエロ動画でも見てなさい
2026/03/25(水) 09:33:50.77ID:iKo2wtIy0
>>507
メーカーが提供するものこそベストってのも思考停止だよな…
2026/03/25(水) 09:38:52.09ID:GER0I1Lu0
>>507
ユーザーから要望があって受け入れたら、成功体験を与えるって大丈夫?
ママ心配よ
2026/03/25(水) 09:48:47.94ID:Hqp1zKGv0
>>331
ありがとう!
149.0にして検索バーの仕様が変わって使い勝手悪くて困ってた所助かりました。
2026/03/25(水) 09:50:34.60ID:g9MHaeL40
競争相手が少ない上に移行も面倒でユーザが離れにくいOSですらこうなんだから、ブラウザで同じようなことやってたらそりゃユーザ減るわ
2026/03/25(水) 10:06:31.74ID:KSy+lI9a0
>>487
鬼打ちしてるけど何の問題もないな
2026/03/25(水) 10:16:38.22ID:KSy+lI9a0
>>499
https://i.imgur.com/XrrgQ8J.png
FirefoxでもChromeでも負荷は同じで全く変わらん
グラフィックアクセラレーション切ってるとかいうオチなんじゃないの?
2026/03/25(水) 10:24:48.70ID:T/eUGR1E0
>>499
Youtubeに関しては過去に何度もFirefoxだけ嫌がらせしてるのがバレてネットニュースになってたな
回線速度落としたり描画を遅くしたり色々やってるからバレてないのもありそう
2026/03/25(水) 11:14:29.71ID:FiSgc5SU0
Mozillaが「Firefox」の新機能「タブノート」を発表 〜閲覧ページに短いメモを添付
「Firefox Labs」で実験的機能として提供へ
ttps://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2095839.html
518名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/25(水) 11:39:50.25ID:XM2DNytH0
149ってもう出た?
2026/03/25(水) 11:45:59.93ID:vEQ3tbtm0
せめて50レスくらい見返してくれ
520名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/25(水) 11:55:21.52ID:iaoLZUjC0
>>517
まーたクソみたいな機能付けるのか
何のためのaddonだと思っとるんや?by Mozilla として addons.mozilla.org で公開すればええやん
で、利用者数が少なくて廃止して使ってたユーザーを苛つかせるまでがセットなんやろ
ブラウザもosもプラットフォームで安定してりゃいいんだよ
2026/03/25(水) 13:15:37.55ID:4VuLKC/x0
テレメトリ有効にしたりbugzillaに報告したりするようなエンジニアの求める正攻法より、Redditで騒いで運良く燃えるのを待つほうが成功率高そう
2026/03/25(水) 13:48:44.82ID:w4BZ02YE0
>>521
テレメトリは機能削除の判断に使ってるんだから事後のアクションである他2つとは性格が違うんじゃね
テレメトリが正しく働いて使われている機能が残れば、bugzillaへの報告もRedditで騒ぐ必要もないし開発も余計な工数使わなくて済む
テレメトリが正しく働いているかは知らんけど
2026/03/25(水) 13:49:29.54ID:Qub6Ra9m0
>>521
tablacusのスレでは前から使いにくくなったバグでみんな騒いでたけど誰も報告はせず
俺がgitで報告したらマジで1日で治してくれた
開発者に声が届かない場所で騒いでも基本無駄なんだなあって思った
2026/03/25(水) 13:52:05.62ID:MofsSy2E0
>>520
廃止されるのありそうだなぁ
2026/03/25(水) 13:53:58.43ID:igNkPeRG0
分割機能ってVivaldiみたいなの期待してたのに2分割しかできないんだな

>>502
設定でONにする
2026/03/25(水) 14:06:50.10ID:T/eUGR1E0
>>523
数年前は作者がスレ見てレスポンス良かったけど荒れてから見てないんだろうな
527名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/25(水) 14:56:11.31ID:ep93PF590
>>515
あーこれは動画再生時の負荷というより動画データの先読みが入るときに負荷が掛かってるっぽいね
定期的に10%に下がるときがある
2026/03/25(水) 15:05:38.68ID:StoEJXDp0
>>525
設定からなんだ
ありがとう
2026/03/25(水) 15:43:48.88ID:2z3sBSTD0
タブノートは設定のFirefox Labsからだね

いつも思うけどFirefox Labに追加される機能と、about:configから有効にする必要がある機能の分類はなんなんだろう
最近だと垂直タブはFirefox Labにあったけど、タブグループや分割ビューはabout:configのみで直接リリースだったかな
旧AIウィンドウことスマートウィンドウも随分長いことabout:configにあるけどいつになったら正式リリースされるんだろう(いまいち使い道が思いつかないが)
530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/25(水) 16:21:35.23ID:/R2HUGJj0
>>507
ごねるってなんだよ
客がほしいもので実現可能なものならいいだろ
2026/03/25(水) 16:53:33.41ID:7Vc6msu00
507が大人気すぎて嫉妬
2026/03/25(水) 17:00:49.43ID:cvHGWC830
149でPDFの表示が爆速になった!
爆速というかネイティブアプリと同等の速度になった
今までは1ページが画像のPDFはページを送るたびに読み込みが発生してたけどそれが無くなった
その分最初の読み込みが長くなった気がするけど、まぁ許容範囲
2026/03/25(水) 17:18:57.68ID:KSy+lI9a0
>>529
about:configのトップ画面を音読してみよう
2026/03/25(水) 19:48:33.84ID:MofsSy2E0
>>533
じゃあFirefox Labsの意味はなんだよ
自分で書いてておかしいと思わなかったのか
2026/03/25(水) 20:23:31.48ID:REEDM4T/0
149に更新したら検索バーの虫眼鏡が消えてしまった
ワンクリックで検索エンジンに飛べて重宝してたのに
cssで復活できない?
2026/03/25(水) 20:28:34.34ID:REEDM4T/0
すまん解決した
2026/03/25(水) 20:31:55.77ID:So94lgTz0
でもあと数か月の命らしい
2026/03/25(水) 20:47:55.77ID:kWo/S7370
テレメトリを有効にしていると シャットダウンハング(いわゆる「Firefoxは起動していますが応答しません ……」)が起こりやすいからなぁ
2026/03/25(水) 20:58:32.46ID:dzVfgYwV0
>>538
拡張機能のおすすめを許可、以外のやつはずっとオンにしてるけどシャットダウンハングなんて起きたことないぞ
まあそんな頻繁に終了させることもないが
2026/03/25(水) 21:08:07.98ID:MNUw7KS50
>>538
因果関係があるのか?
2026/03/25(水) 21:10:14.78ID:e20YC3iw0
因果関係つか、起こらないとは書いてないから個人の感想だろ
2026/03/25(水) 21:20:35.65ID:s3l5R6o50
>>495
いけたありがと

ユーザビリティならやっぱ隣にドラッグする方が楽で良いな
2026/03/25(水) 21:53:55.27ID:mWN81JdN0
なんでやねん

Mozilla、無償のVPN機能を「Firefox」に導入へ ~なお、日本は未対応
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2095983.html
2026/03/25(水) 22:22:33.02ID:C3tJUqlN0
また日本だけ差別かよww
という冗談はさておきw なんでや~大人の事情
2026/03/25(水) 22:30:53.88ID:PZp1zGb90
Firefox149にアップデートしたところ、検索バーの検索エンジンのアイコンのところだけ背景色が真っ白になってしまいました。
背景色を変更するCSSを教えてください。
2026/03/25(水) 22:32:52.34ID:MM5c0ElO0
>>538
それ俺はキャッシュ削除したときによく起こるわ
処理が終わってないとプロセスが終了しないんだよな
テレメトリは関係なさそうだったが

あと新規プロファイルで起動した直後に終了したときも、終了に時間がかかることがある
これはテレメトリが関係ありそうだが試したことはない
あと新規プロファイルで起動した直後しか発生しない
2026/03/25(水) 22:36:23.54ID:+q8k0B+D0
>>538
ただの感想で決めつけか、クソだね
2026/03/25(水) 22:48:53.44ID:PZp1zGb90
すみません、出来たので>>545は無視して下さい。
2026/03/25(水) 23:54:15.18ID:2z3sBSTD0
>>543
MozillaのVPNを日本から使うために他のVPN使わなきゃ…
550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/26(木) 00:04:29.39ID:ypFPJvJZ0
>>543
マジレスするとコンプラ、電気通信事業法かと
オンカジみたいに国によってはOKでも
日本向け提供NGみたいなのはある
2026/03/26(木) 02:21:45.36ID:WH63afXy0
無修正エロソシャゲができるようになるのか
日本って意味不明な法律がね
逆にひよこが許されるのが日本だけど
登場人物は全て18歳以上とは明示されてるが
2026/03/26(木) 02:40:01.88ID:ApxriG/C0
150.0b1
https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/150.0b1/
2026/03/26(木) 07:52:04.31ID:QO6O4Q6d0
別の世間に生きてる奴が迷い込んだようだ
2026/03/26(木) 08:47:30.15ID:auhBmZNQ0
>>534
なにもおかしくないでしょ
about:configは基本的に触っちゃダメ
Firefox Labは広く好きに触ってみてね
555名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/26(木) 12:08:15.42ID:iYSgddOS0
この検索バーのデザイン変更した奴出て来いよ
ぶん殴ってやる
2026/03/26(木) 12:22:39.59ID:PBWxeTNU0
アドレスバーと同じ仕様にするみたいだね
2026/03/26(木) 12:33:22.62ID:hjpqhFJm0
>>543
徐々にいろんな国に対応って言ってたから単に後回しなだけじゃないの
2026/03/26(木) 12:34:46.39ID:98jbQMmy0
検索バー使ってる人居るんだな

自分はもう随分前にアドレスバー一本にしたわ
検索バー無いと困る事なくなったし
2026/03/26(木) 12:40:25.81ID:hjpqhFJm0
いつからかCtrl+Kで検索バーに行くショートカットが効かない時があるんだが、Ctrl+Eでも行けるんだな
2026/03/26(木) 12:43:40.69ID:PBWxeTNU0
検索バーはuserChrome.jsのスクリプト利用すると
アイコンクリックで検索サイトに飛べたりするから便利なんですよ
検索エンジン専用ブックマークみたいに使える
検索履歴は半無限に表示もできる
2026/03/26(木) 13:25:32.59ID:uRGvglY+0
検索バーは、使用しないと120日後に自動的に削除されるからな

browser.search.widget.removeAfterDaysUnused
2026/03/26(木) 14:06:12.57ID:PBWxeTNU0
browser.search.widget.removeAfterDaysUnused 120 → 30000
2026/03/26(木) 15:35:50.73ID:fHCl3eQd0
>>560
新しい検索バーってuserChrome.jsとか使わんでもドロップダウン出して中クリックで検索サイトに飛ぶぞ?
2026/03/26(木) 15:39:35.04ID:zaiTpsij0
>>563
アドレスバーでもおんなじ事出来るね
2026/03/26(木) 15:58:13.20ID:fNePrEVh0
検索エンジンを一個しか使ってない人は人生を損している
2026/03/26(木) 16:01:06.84ID:gVKt2mXr0
>>563
知らんかった
はじめて中クリックの有用な使い方を知ったかもしれない
2026/03/26(木) 17:13:29.72ID:pLG3URaj0
アプデ来たぞ!!!

「めもりーくりーなー」4.020を公開しました。

https://crocro.com/pc/soft/mclean/

1999年から続く古いソフトですが、細々とユーザーサポートを続けています。
2026/03/26(木) 17:25:07.00ID:AxPlTXYZ0
今も入れてるけどXのリプ欄が懐古すぎて笑ったわ
クリーナー機能は使ってないけどメモリとCPUの使用率みるのにちょうどええねん・・・
2026/03/26(木) 19:04:02.54ID:PBWxeTNU0
>>567
懐かしい
Windows Meが初めてのPCでお世話になってた
2026/03/26(木) 19:10:38.59ID:PBWxeTNU0
>>567
E START アプリ とかいう得体のしれないソフト入れられた
2026/03/26(木) 19:44:51.36ID:xRS3fI+t0
そんな古のバンドルソフトをインストールしちゃうファイアフォユーザーがいるなんて
2026/03/26(木) 20:01:27.41ID:AxPlTXYZ0
J Wordが名前変えたやつかw
こんなのミスってインストするとか嘘だろ
2026/03/26(木) 20:08:16.76ID:QO6O4Q6d0
クソソフト入れてクソバンドル入れちゃうとかクソすぎるだろ
まあスレチぶっこんできた >>567 は万死に値する
2026/03/26(木) 20:15:10.15ID:PBWxeTNU0
だってインストールすかしないかのチェックもないし
選択の機会がなかった
2026/03/26(木) 20:27:46.85ID:v/d+3Mlj0
2026年にJ Wordの話題が出るとは思わんかったw
昔エロサイト見たら助けてくださいスレなどで回答側だったわ
SpyBot-Search & Destroyとか入れて検証してたの懐かしい
2026/03/26(木) 21:16:01.58ID:2M2aZmJ00
mclean3101.exe JWord ☑あり
mclean4019_5.exe E START アプリ ☑あり
mclean4020.exe E START アプリ ☑あり ※ディフェンダーに怒られる(Trojan:Win32/Phonzy.A!ml)

なお検証は仮想Win10なので化石は確認ダイアログが出ないのかもしれない
スレチなのでこの辺で
2026/03/26(木) 22:01:05.88ID:QO6O4Q6d0
>>574
スレチ野郎に惑わされないという選択の機会があっただろう
2026/03/26(木) 22:04:15.23ID:PBWxeTNU0
>>577
愛用してたときはJWordみたいなもの無かった気がする
2026/03/26(木) 22:10:30.18ID:owxEDjKx0
>>578
いい加減リテラシー更新しろ
2026/03/26(木) 22:22:03.87ID:sglm7iwH0
フリーセルの無料ゲーム - トランプスタジアム
https://playingcards.jp/solitaire/freecell/

149.0にしてからここで遊んでると
15分とか20分くらいでCPU使用率が高くなって描画がガクガクになる
前のバージョンまでは問題なかった
上の方に麻雀で似たような報告があるな
GTX 1660 Ti
2026/03/26(木) 22:45:03.11ID:ThQidcsZ0
なんかアプデ入ってから雀魂が滅茶苦茶重くなった
2026/03/27(金) 00:48:10.49ID:hx7pgPxJ0
ブラウザゲームが重くなるの自分だけじゃなかったか
2026/03/27(金) 03:44:46.27ID:IgYghHB40
おま環
584名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/27(金) 04:34:01.00ID:jQ+xQKKc0
動画でブラックスクリーンは治ったな
2026/03/27(金) 08:11:39.73ID:/RrVldoU0
ほう
2026/03/27(金) 08:21:58.84ID:T5ZSPFWV0
ふ〜ん
2026/03/27(金) 10:17:12.25ID:1dbchzUx0
アマプラでドザース開幕戦見とるんやけんども
CMと本編の切り替わりのタイミングで映像だけ止まって音声は流れ続ける症状が起きとる
なんやこの糞ブラウザ
2026/03/27(金) 10:31:45.62ID:1dbchzUx0
149から14802に戻したら直ったわ
なんやこの糞ブラウザ
2026/03/27(金) 11:15:43.01ID:tpw+PbW/0
間髪アップデートが本命だ早漏
2026/03/27(金) 11:17:59.09ID:HUbODEIB0
無理して使わなくても
2026/03/27(金) 12:10:59.39ID:07Pure+k0
Google「ブラウザなんてオワコン、こんなものに関わってる暇はない」

グーグルのチーム再編が示す、“OpenClaw時代”への転換 | WIRED.jp
https://wired.jp/article/google-shakes-up-project-mariner-team-web-browsing-agents/
2026/03/27(金) 12:14:22.75ID:yk2U6oqW0
ブラウザはもう慣れと使い勝手でオワコンにはならんやろなぁ
これからの若い世代はどうなるかしらんけど
2026/03/27(金) 13:11:04.24ID:/G/UrJ0T0
OSなんてオワコンと言ってるようなもんだな
昔はOS自体が話題の中心だったけど、今は不具合でもないとあまり話題にならない
2026/03/27(金) 13:52:24.45ID:6nxID/xs0
Windowsスレでよく見る流れだな>OSオワコン
2026/03/27(金) 14:04:56.77ID:UgqAzWkx0
Firefoxの検索窓が改悪されたので元に戻す方法
アドレスバーにabout:config と入力
http://browser.search.widget.new と入力
http://browser.search.widget.new をfalseに変える
2026/03/27(金) 15:33:31.30ID:t3PttHgi0
最近は改悪が多すぎて、おいそれと簡単にはアップデート出来ない
2026/03/27(金) 15:37:04.58ID:U/h1pBIX0
そういってロールバック繰り返して自分で環境を不安定にしていくっていうオチだからな
2026/03/27(金) 15:57:58.22ID:w6NudnoZ0
ついにX直リン動画でも再生できるようになったっぽい?
2026/03/27(金) 16:18:57.92ID:Oeae8gUp0
余りに最新版と離れすぎるとセキュリティがなぁ~w
自己責任やなw
2026/03/27(金) 17:09:23.39ID:1xz8DbF90
149でブラゲやってるとデスクトップウィンドウマネージャが荒ぶり始めてウィンドウ内の描画が遅くなる人は
パフォーマンスのハードウェアアクセラレーション機能を使用するをOFFにすれば直る
2026/03/27(金) 17:12:15.58ID:uz/Nfhyf0
そこでESRという選択肢も
2026/03/27(金) 17:27:14.45ID:U/h1pBIX0
>>600
HWA切ったら他が重くなるだろw
2026/03/27(金) 17:32:58.27ID:FTY7TKdx0
最小化からの復帰時にGPUプロセスがクラッシュしちゃうってひとは gfx.webrender.layer-compositor を false にすると良いかもしれない
2026/03/27(金) 17:43:38.39ID:8Alv4rBT0
>>595
治らないよ?
2026/03/27(金) 18:00:54.33ID:8Alv4rBT0
youtubeだったりyahooだったりで検索したい時があるのになんでだよ
改悪もいいとこやん今までもデフォルトでGoogleになってたわけだし
煩わしくする意味がわからない
一々左の眼鏡マークから選択しなきゃいけないとか終わってるわ
馬鹿の所業だよ
2026/03/27(金) 18:21:48.55ID:W6Z5hpxB0
>>600
戻ったわサンクス
2026/03/27(金) 18:57:16.10ID:0ombJXor0
直ったと思ってもすぐ重くなるよ
緩和するだけ
2026/03/27(金) 19:39:26.67ID:oB7EJcNg0
検索履歴の一斉削除なくなったのか
2026/03/27(金) 20:57:14.15ID:qf3n+eyp0
どのAIに内蔵されるブラウザかでシェア変わってきそう
2026/03/27(金) 21:02:20.54ID:FLO036kb0
ショートカット機能を知らない人々
2026/03/27(金) 22:34:23.36ID:JECqKE+m0
キーボード触るの面倒なんです
2026/03/27(金) 22:35:53.12ID:M3gFy9220
なんか知らんけどFirefoxのメモリ使用量少なくなった
なんでか知らんけど
2026/03/27(金) 22:45:23.25ID:4UOaf98C0
>>611
じゃあ、キーボードをゴミ箱に投げ入れるべき
2026/03/27(金) 22:47:49.56ID:JECqKE+m0
なんでそんな極端なの
2026/03/27(金) 22:53:16.84ID:zeMiOxoW0
3秒以上長考できないバカだから
2026/03/27(金) 23:08:48.67ID:0grP6KCJ0
>>611
検索時の一連の操作を改めて振り返ってみよう
2026/03/28(土) 00:08:56.20ID:vjcjHdA60
>>595
直ったありがとう
2026/03/28(土) 00:11:04.81ID:ijPBlwYI0
これもしておこう

browser.search.widget.removeAfterDaysUnused 120 → 30000
2026/03/28(土) 08:19:10.31ID:UWFk5zNE0
ブラゲ重くなったのHWA回りの問題かぁ
次のアプデで直してくれるかな
2026/03/28(土) 09:00:46.49ID:Z6/v/pVU0
一定期間使用しないと検索バーが非表示になる機能って誰得なの?
使わない人は最初から非表示にしていそうだし
むしろUIのパーツ配置に勝手に干渉するなって思うんだけど
2026/03/28(土) 10:20:01.48ID:Y3oqvr+90
firefoxの世界シェア率が3%を下回ったらデフォルトのブラウザがchromeになる機能をつけよう
2026/03/28(土) 12:02:41.85ID:bKZD5wGL0
>>620
検索バーを無くしてアドレスバーを使ってほしいから
2026/03/28(土) 12:13:30.31ID:mXHpHZTy0
>>620
検索バーがデフォルト有効だった頃に作成された化石プロファイルをずっと使っている人に必要では?

プロファイルとか検索バーとか全く意識していない一般人だとずっと出続けることになってしまうし
2026/03/28(土) 12:50:02.50ID:OsWjDCiz0
初めて自動で非表示にする段階で非表示にするか選択するダイアログでも出せばいいんじゃないか
2026/03/28(土) 13:57:19.11ID:bXbX6UDA0
アマプラでドザースの2戦目見とるんやけんども
CMと本編の切り替わりのタイミングで映像だけ止まって音声は流れ続ける症状が起きとる
なんやこの糞ブラウザ
2026/03/28(土) 13:57:53.98ID:bXbX6UDA0
149から14802に戻したら直ったわ
なんやこの糞ブラウザ
2026/03/28(土) 14:07:12.38ID:T36LVs6N0
>>331
ありがとうございました!
2026/03/28(土) 14:07:49.06ID:Z/+hk8pN0
狐の顔も三度まで
2026/03/28(土) 14:14:46.17ID:MCg17EQ00
>>626
他のブラウザ使っても良いのよ?
2026/03/28(土) 14:21:37.55ID:j6JBCNCS0
普通複数使い分けるだろ
https://i.imgur.com/kl8PSY5.png
2026/03/28(土) 14:36:58.47ID:/ceGqlud0
問題が起きたら素のプロファイル切り替えるFirefox一本侍でござる
2026/03/28(土) 14:57:05.62ID:bKZD5wGL0
>>624
だから引き止めたら意味ないでしょ
自然に使う人減らしたいだからさ、そのへん察しろよ
2026/03/28(土) 14:59:01.35ID:bKZD5wGL0
>>626
バージョンがものすごく進んでるぞ
ドット打てないおまえが糞だろうが
2026/03/28(土) 15:17:52.23ID:yx5SEO8h0
>>630
どう使い分けてるの?
2026/03/28(土) 17:20:31.82ID:SC5ajkb+0
如何わしい
イカ臭い用途の申し子だったような
2026/03/28(土) 17:34:35.02ID:eiSfUf7l0
>Firefoxを使っている人を見ると勝手にエロい奴だな~と思っています。


違うよ。反論させろよ、ちょっと。いいかげんなことばっかり言うんじゃないよ!


【Firefox Quantum】世界で一番エロいWEBブラウザFirefoxがアップデート【Mozilla】 | スカイフィッシュのドローンブログ
https://www.droneskyfish.com/firefox-quantum/
2026/03/28(土) 18:42:21.35ID:VojhlESZ0
>>620
>>618の事を言ってるんなら、それ「検索バーが非表示になるまでの日数」じゃなく「検索バーの使わなかった検索履歴が消えるまでの日数」だぞ
2026/03/28(土) 19:28:25.55ID:pq3o/j0f0
いや普通に検索バーが非表示になるまでの日数だぞ
https://searchfox.org/firefox-main/rev/c6cd82dbb38d07dce52587714cf739c7c171f84b/browser/components/customizableui/SearchWidgetTracker.sys.mjs#60-94

120日に1回でも使えば消えないし消えたところで再び追加できるから
別に設定変える必要はないと思うがね
2026/03/28(土) 20:24:59.76ID:bKZD5wGL0
>>637
ただの逆張りペテン師なのか
素で勘違いしちゃったのか知らんけど恥ずかしいねえ
そもそもどこにもhistoryなんて単語入ってないのにね
640名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/28(土) 20:30:06.87ID:mnC2HMoM0
サイトをWindowsのスタートメニューに登録できなくなった。
アドレスバーから鍵マークが無くなった所為ですかね?
2026/03/28(土) 21:09:24.97ID:ijPBlwYI0
盾アイコンが代わりですよね
2026/03/28(土) 21:56:29.67ID:UM1yFegG0
>>595
これ次の更新で消されるみたいなんだけど
古い検索窓を維持するアドオンとか無いのかな
2026/03/28(土) 22:04:46.26ID:pq3o/j0f0
151 Nightlyでも残ってるから次で消えるということはない
仮に将来消えたらアドオンで維持は不可能
2026/03/28(土) 22:15:09.06ID:JCsGIXTz0
browser.search.widget.lastUsed が存在しない場合は自動削除もされないという話をどこかで見た
browser.search.widget.new が true だとそういう挙動になるらしい
2026/03/28(土) 22:27:34.36ID:pq3o/j0f0
>>644
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=2019574で修正済みに見える
2026/03/28(土) 22:34:32.82ID:CqlbRwLv0
検索エンジンキーボードだけで切り替え使いまくってたのになんで余計なことするねん
復旧情報書いてくれた人ありがとう
2026/03/28(土) 22:43:49.76ID:JCsGIXTz0
>>645
修正しなくて良いのにw
2026/03/28(土) 23:53:30.59ID:VojhlESZ0
>>638
なんだそうなのか、勘違いしてたわ

>>639
罵倒と便乗しかできないクソカスゴミ野郎は奈落の底へ落ちればいいのに
2026/03/29(日) 00:07:58.43ID:p9fFYqF50
アプデしたけど言われてる通り検索関連の挙動が1手間必要になってるな
そりゃ嫌がる人居るわなと・・・
2026/03/29(日) 00:15:32.81ID:Lga6WPgF0
複数検索エンジン使い分けるなら@○○使わないのは何故?
2026/03/29(日) 00:29:57.66ID:vneKf1Ph0
>>648
わざわざしゃしゃり出てきて「だぞ」とか自信持って言い切って勘違いってね…
なんでそんなことになってんだよ
2026/03/29(日) 00:50:34.73ID:Td5+obEE0
>>650
キーワード設定したりタイピングするのめんどいから
タブキーで順送りの方が楽じゃん
2026/03/29(日) 02:12:55.34ID:ChoEGNWI0
あまりにも暇すぎてネット徘徊テクニック磨き続けてる生産性の低い人々というイメージ
2026/03/29(日) 08:47:31.90ID:mQ4C1XhS0
マウスクリックでええやんで終わる話
2026/03/29(日) 09:05:55.47ID:qR3HuiUc0
ボクも長年アドレスバーと検索バーを分けて使ってたんでコマルン、英単語ぐぐるともれなくアドレスになるからイラつくんや
2026/03/29(日) 09:47:12.54ID:JS7rILXy0
ちゃんとTLDが有効かとかでURLっぽいか判定して誤爆が少ないようになってるけどね
android版は別として
2026/03/29(日) 13:42:09.73ID:7KPKm6x+0
ゲームが重くなる問題はこの2つの設定をfalseにすると解決するが、
俺環ではどちらか1つだけfalseでも大丈夫なようだ
自己責任で

gfx.webrender.dcomp-texture-overlay-win
gfx.webrender.layer-compositor

After updating to 149, my browser games have started freezing during rendering. : r/firefox
https://www.reddit.com/r/firefox/comments/1s54bf9/after_updating_to_149_my_browser_games_have/

https://www.firefox.com/en-US/firefox/149.0beta/releasenotes/
> The WebRender layer compositor is now enabled on Windows,
> reducing power usage during full-screen video playback and improving WebGL/WebGPU performance.
2026/03/29(日) 14:22:04.52ID:xwZqNVyQ0
>>657
WebRenderレイヤーコンポジターがデフォで有効になったの、149betaのリリースノートには記載あるのに149releaseの方には無いんだな
2026/03/29(日) 14:29:33.42ID:OtGpIJ/q0
gfx.webrender.layer-compositor は問題てんこ盛りだね
2026/03/29(日) 15:05:52.14ID:i2P89zof0
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=2000149
>In the end, I didn
2026/03/29(日) 15:08:07.76ID:i2P89zof0
失礼失敗しました
>In the end, I didn
2026/03/29(日) 15:12:01.04ID:xwZqNVyQ0
>>660
>結局、エンドユーザーにとってその利点が明確ではないため、最終的なリリースノートには記載しませんでした。

分からんではないけど、今回みたいに問題が起きた時のリスクヘッジのためにもちょろっとでも書いておくべきだったな
2026/03/29(日) 19:42:23.39ID:mMN8Nb3K0
>>632
>>623へのレスだよ
2026/03/29(日) 20:11:17.13ID:OtGpIJ/q0
どーせ使っていないなら 消しても良いよね?
665名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/29(日) 20:35:27.37ID:8u8TA0W80
「貼り付けて移動」のショートカットキーってないのかな?
666623
垢版 |
2026/03/29(日) 21:17:50.49ID:8ibSxmvU0
>>663
使ってない場合に消すのだから、消すかどうか選択を求める方がユーザーの邪魔になる
2026/03/29(日) 21:22:31.04ID:SX8m+XIl0
>>661
再投稿するならなんでちゃんとやらないの?
そこで切るとか頭大丈夫?

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=2000149#c19
> In the end, I didn't include that in our final release notes as the benefit is not clear to the end user.
(結局、エンドユーザーにとってその利点は明確ではないため、最終的なリリースノートには含めませんでした)
2026/03/29(日) 22:20:32.54ID:i2P89zof0
daijobudayo
669名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/29(日) 23:08:29.54ID:flXJ3JPN0
検索をわざわざ使いにくくするって
開発スタッフ頭悪すぎないか
俺が寄付した100万円返して欲しいわ
2026/03/29(日) 23:15:45.58ID:OtGpIJ/q0
戦略やろ
2026/03/29(日) 23:23:49.86ID:oUuMGSkP0
>>669
面倒くさい連中をコミュニティから追い出す(別のブラウザに追いやる)一連の施策のひとつかもしれない
その場合、まさに狙いどおりに機能している

事実、既存機能であるショートカットキーワードを使えば事足りる訳で
2026/03/30(月) 00:50:44.63ID:4ESG6ysr0
ガイジage厨に触るなよ
基地外が感染るぞ
2026/03/30(月) 09:39:13.43ID:vqOhV9zg0
>>671
そんなわけあるかよ
アドレスバーに誘導して検索バーウィジェットを廃止したいだけ
2026/03/30(月) 10:23:40.70ID:+M3i8Vso0
youtubeがフリーズする問題、治ったかと思ってたけど
この間のUPDATEでよけいにヒドくなった気がする
もう諦めてyoutubeはchromeで見るわ。
2026/03/30(月) 12:52:14.86ID:eIzJShuJ0
うちのFirefoxはフリーズしないよ
2026/03/30(月) 13:02:42.46ID:0WkaXgRx0
>>674
149で悪化したなら>>657でもしかしたら治るかも
俺んとこでは元々フリーズ起きてないので断言はできないけど
677名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/30(月) 16:32:29.59ID:bqmkskvs0
132だけどフリーズしない
最新にしたら色々弄らないといけない所ありそうだの
2026/03/30(月) 17:13:55.58ID:/YFocyaa0
おま環しかおらん
132とかは論外だし無茶苦茶やな
2026/03/30(月) 17:39:23.05ID:AUHbcwqa0
132ってレス番の事かと思ったらFirefoxのバージョンの事か…
最新に抵抗があるならせめてESR使えばいいのに
2026/03/30(月) 20:21:50.18ID:jw1PZFfF0
>>679
俺も(レス番)132だけどって名乗ってるものと思って流してた
681名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/30(月) 20:31:47.77ID:/IxbgNUW0
検索バーの下に検索サイトが表示されていたのに、
横から選んで改行を押さないと、いけなくなった。
しかも、選んだサイトが維持される。
何なの、この不便は!!
2026/03/30(月) 21:33:04.19ID:hid3Dmsu0
>>681
Firefoxの検索窓が改悪されたので元に戻す方法
アドレスバーにabout:config と入力
http://browser.search.widget.new と入力
http://browser.search.widget.new をfalseに変える
2026/03/30(月) 21:47:34.97ID:IxvN5Gic0
何でhttp://とか余計なもんが付いてるの
2026/03/30(月) 22:16:40.28ID:4ESG6ysr0
ガイジage厨に触るからこうなる
2026/03/30(月) 22:55:48.33ID:PcIzcBvs0
そりゃバカだからでしょ
2026/03/31(火) 00:56:05.78ID:B2qFsdNk0
149で
pdf内の画像がダウンロードできるようになったと聞きました
スーパーのデジタルチラシで試したところできませんでした
画像ダウンロードできるsample pdfがありましたら
リンクなどを教えて
2026/03/31(火) 01:05:37.09ID:5UyZRDkr0
>>683
① .new が実在するTLDなので、ChMateで「http抜きのURL」として解釈される
https://i.imgur.com/Kq7XISG.png
② URL扱いなので長押ししてコピーできるが、あくまでもURLなので「http://」が付加される
https://i.imgur.com/vG6Fr0y.png
③ アホは送信する前に確認もせずに投稿するので、httpが付いたままレスされる

他の専ブラでも起こり得るかは知らん
2026/03/31(火) 01:18:06.54ID:GGjfQA/B0
なんであれ、バカだからなせるわざですよ
2026/03/31(火) 01:45:47.38ID:w4NPoDkZ0
>>666
気にしてない人と勝手に変更されたくない人の折衷案と思ったんだが
690名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/31(火) 18:14:30.33ID:hnqLSVof0
>>682
できました。
ありがとうございますた。
691名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/31(火) 18:27:49.84ID:uaMnLelA0
インスタ開きっぱなしであれこれやってるとメモリかつかつになって激重
Braveで同じ使い方しても何にもならん この差よ
2026/03/31(火) 18:51:06.95ID:eRvnf9s30
おま環
どうせ拡張機能の差というオチ
693名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/31(火) 19:11:43.13ID:yKqSlE5T0
インスタやFacebookは無駄なデータをどんどんと送り込んでくるからじゃないか。
firefoxでなくてChromeでも開きっぱなしにするとタブ1枚で1G以上使用することもあるよ。
2026/03/31(火) 19:13:43.20ID:zja1vN8M0
しばらく使った後、新しいタブ一枚開いて放置していただけでメモリを1GB以上食いっぱなしな事もある
定期的に再起動してくれって事?
2026/03/31(火) 19:46:15.16ID:dgNqTCr30
メモリキャッシュ?
2026/03/31(火) 21:43:18.72ID:Xq+Id+9j0
スプレッドシートとエクセルは放置しとくとセルが真っ黒になっちゃう
2026/03/31(火) 22:51:51.50ID:n5nMS7i10
黒カビかあ それは難儀な
2026/04/01(水) 09:02:48.70ID:pQ/OkYgw0
昨今1タブ1G消費した程度で重くなるわけないだろ
そんなの以上でも何でもない気にしすぎ
2026/04/01(水) 09:18:49.51ID:QgeQOsyr0
おちんちん
2026/04/01(水) 09:21:20.87ID:GVuCVwyh0
だからタスクマネージャの数字見て一喜一憂してる馬鹿は1分おきにempty *しとけよ
701名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/01(水) 16:08:49.21ID:cyqQQNaN0
メモリじゃぶじゃぶ青天井
昔の激重Firefoxに舞い戻りですか
2026/04/01(水) 16:36:32.08ID:hjxKLTxw0
アドオンがメモリ消費してたりすることもあるやね
2026/04/01(水) 17:28:43.88ID:VGjave/00
ガイジage厨に触るなよ
基地外が感染るぞ




Mozilla Firefox Part405
701 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2026/04/01(水) 16:08:49.21 ID:cyqQQNaN0
メモリじゃぶじゃぶ青天井
昔の激重Firefoxに舞い戻りですか

Electronによる掲示板ビューア Siki Part59
202 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2026/04/01(水) 16:12:44.65 ID:cyqQQNaN0
スレッド検索で検索結果を上位にまとめて羅列させられないの?
704名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/01(水) 17:41:32.02ID:cyqQQNaN0
何か激重Firefoxが気に障ったらしいww
事実から目を背けて必死になるなよ
2026/04/01(水) 20:06:17.51ID:VGjave/00
な、ガイジage厨だろ👆
2026/04/01(水) 20:22:17.97ID:RRlGf7ql0
舞い踊れ
707名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/01(水) 21:09:06.22ID:cyqQQNaN0
煽りしか出来ない老害の巣窟で草
2026/04/01(水) 21:14:12.11ID:LruujiSl0
low-guy
2026/04/01(水) 22:25:42.91ID:SP8NM7Sb0
tree-kitty
2026/04/01(水) 22:28:03.03ID:x+9i3LGD0
古の時代からずーっと見えないナニカと戦ってるだけよ
ほっといてあげなさい
2026/04/01(水) 22:37:17.86ID:B2OP/1oC0
jab-jab ao-tenjo woo yeah♪
2026/04/01(水) 23:21:39.91ID:luB/bAn60
>>707
勘違いしないで
巣窟じゃない
age言ってるそいつ1人だけが荒らしだから、そいつだけスルーしろ

もうテンプレに入れとけよ
こいつ1人のせいで「専門板は未だにageとか言ってる老害」とか言われて5ch全体の評判が下がるんだよ
713名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/02(木) 05:49:37.05ID:ApHMgZdU0
最近は自演もはじめたのかage厨くん
病気治るといいね
2026/04/02(木) 08:32:30.42ID:irufbrkF0
病状は悪化の一途
2026/04/02(木) 09:16:07.28ID:88spOKwF0
ダメだな
2026/04/02(木) 09:24:28.61ID:kTHmc7gA0
あかんね
2026/04/02(木) 09:28:13.16ID:ifxEyuqw0
メモリリークデブ狐?
2026/04/02(木) 09:57:32.49ID:t0pk+Wdz0
な、ガイジhage厨だろ
719名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/02(木) 10:00:29.74ID:rLcDy0tX0
シェア2%のユーザー
2026/04/02(木) 11:08:43.44ID:i+mPYcEy0
Googleは独禁法回避のためにMozillaと契約している。しかし米司法省はGoogleとChromeを分離しようとした。仮にそうなった場合Googleが大金を払う意味がなくなり、Mozillaは資金繰りに苦しむことになる。Bingに乗り換えたとして、Bingは1割にも満たないシェアで、検索エンジンの収益にあまり依存していなさそうなMSがくれる契約料はどのくらいか。

ところで、わーくにでBingのシェアが爆増しているのはなぜ?
https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/all/japan/#monthly-202205-202603
2026/04/02(木) 11:14:20.17ID:Qv4Fm9P60
>>720
>>396を良く読め
FirefoxはGoogleから収益の分け前を貰う理由がある
2026/04/02(木) 12:08:29.53ID:Z8KGBrD60
>>720
何だよこの頭の悪いレスはw
妄想家怖いなw
2026/04/02(木) 13:11:15.04ID:z+MHfMfX0
>>720
日本でもBingじゃなくてGoogleや未だにYahooが多いんじゃない?
2026/04/02(木) 13:27:05.07ID:J10LS+Jg0
Copilotに誘導されてるんだろう
それに怒ったGoogleがWindowsの王座を狙ってる
2026/04/02(木) 13:36:40.36ID:7MqzHaYh0
サポート切れるからWin11にした人たちがわざわざChromeインスコしなくてもEdgeで十分じゃんてなったんだろうな
そしてそういう人たちはFirefoxなど見向きもしない
2026/04/02(木) 17:18:04.55ID:v3K27g0E0
十分じゃん
ではなくM$のされるがままのアホが多い
ウェブブラウザという意識・概念が無い
わからないからアイコン指さしてコレ、とか
そんな人等がPC使ってる
実際は十分ではない
2026/04/02(木) 17:24:55.11ID:Q/Jg/Ewu0
んだんだ
2026/04/02(木) 17:38:09.30ID:0d2F+Fpn0
なんだチミは
2026/04/02(木) 17:50:32.45ID:1AhAlMBY0
🦊「え!?なんだチミはってか!そうです、私がフォクすけです」
2026/04/02(木) 18:00:29.10ID:lQIPdOSW0
昔はWindowsにIEを抱き合わせて販売していて独禁法で提訴されていたけど
今はEdgeを抱き合わせて売っても問題ないんすかね
2026/04/02(木) 18:04:10.74ID:ieEdZar20
今はGoogleが独禁してるじゃん
2026/04/02(木) 19:58:48.03ID:Z0pxvfEY0
WindowsのEdge
macOS, iOS, iPadOSのSafari
AndroidのChrome
ChromeOSのChrome

うーんこの
GNU/Linux & postmarketOSを普及させる、この道しかない!
2026/04/02(木) 20:03:04.55ID:4AxlsRu00
>>730
まー今と昔じゃ環境違うからw
2026/04/02(木) 20:32:33.88ID:NmIcMuW60
WindowsはIE抱き合わせというレベルじゃなく統合されていたからなあ
Active Desktopだっけ
ありゃひどかったなあ
2026/04/03(金) 09:41:53.45ID:hUgjjEru0
なんか保存ダイアログが裏で開いたり位置がデフォに戻るのが多発するようになった
2026/04/03(金) 12:18:30.09ID:tui8rrM60
キャー!Windowsさんのエッヂ!

Windows 11の起動時にEdgeが自動的に開く機能がテスト中【やじうまWatch】 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/2098818.html
2026/04/03(金) 13:01:19.52ID:JhbUaUoe0
Firefox「俺のパクリかな?」
2026/04/03(金) 21:41:46.05ID:62BFpaKW0
ブラウザに世界で一つの固有ID割り振られ、IPやデバイス情報等も絡めて
いつの間にやら特定されて趣味や政治信条も見抜かれ
もう終わりだろ俺達2ちゃんこらーのネットライフも・・・
2026/04/03(金) 21:55:04.90ID:Dz+8rEO20
見抜かれてるか?
2026/04/03(金) 22:02:14.73ID:gt00yy6V0
privacy.resistFingerprinting
false -> true
2026/04/03(金) 23:31:48.46ID:a29PANox0
>>738
自民党とかちゅき? 公明や立憲が合流したちゅーどうきらい?w
2026/04/03(金) 23:32:21.03ID:a29PANox0
などという発言が当てはまらない様にだぞいw
トランプ好きな人もこのスレにいる?w
2026/04/03(金) 23:51:24.87ID:cJX7H1O10
2ちゃんこらーって何?
2026/04/04(土) 06:26:43.44ID:f6c3Rwbp0
柴田理恵、コラー!
2026/04/04(土) 14:13:59.86ID:rws/hnPC0
三軒茶屋のババァ
2026/04/04(土) 14:52:18.08ID:kkr2IIOB0
Firefoxのシェアが落ちて行くのは悲しい
Googleは便利で良い所が沢山あるけどシャア取りすぎ独占は危ないから分散しなきゃね
ヨーロッパでもっと落ちたら開発終了しちゃうだろうな
2026/04/04(土) 15:00:04.98ID:XIVr1xb10
Firefoxのシェアがおちるのは
拡張性を切り捨てた結果だし
Fullテーマすら捨てたFirefoxに価値はない
2026/04/04(土) 15:12:39.09ID:rws/hnPC0
バージョン57 Quantumの時だっけ、アドオンが大量リストラされたのって
2026/04/04(土) 15:15:40.61ID:Puae0qfm0
firefox/candidates/149.0.2-candidates/build1/

>>657の設定をデフォに戻してもゲームがガクガクしなくなった
ただしfalseにした時よりCPU使用率は高いから環境によってはだめかもしれない
2026/04/04(土) 15:39:38.28ID:uJsFR3OE0
>>747
これよく言われるけど全く関係ないからな
Flash対応に失敗してガクっと減ったのが原因
拡張性がどんなに高かろうが低かろうが関係ないってのが現実だからね
ChromeがManifestv2切っても全然シェア落ちてないでしょ
2026/04/04(土) 15:52:54.31ID:HmxkTC7B0
万人向けChromeとこだわり強めHentai向けFirefoxを同列にしてもね
2026/04/04(土) 15:55:40.26ID:fYOkWpi+0
>>750
Flash対応はむしろFirefoxはPPAPIで互換性が悪かったChromeよりも高評価じゃなかった?

Firefoxのシェアが落ちたのはChromeが出るよりも前みたいなそんな大昔じゃなくて最近の話でしょ
2026/04/04(土) 15:57:53.74ID:1MYDdtdn0
>>751
ようはガバガバアナルChromeとインテリ思考の🦊でおk?w
2026/04/04(土) 15:59:13.58ID:uJsFR3OE0
>>752
あの時期のFirefoxはFlashでクライアント巻き込んでクラッシュ連発してたから高評価だったなんてありえない
2026/04/04(土) 16:05:14.22ID:XIVr1xb10
NPAPIがFirefoxで
PPAPIがChromeだぞ
記憶違いだろ
2026/04/04(土) 16:08:11.50ID:cES/8tz40
Firefox Quantum以後、特にアドオン大量死は起きていないのにいつまでも「Firefoxは更新の度に拡張が使えなくなる」と言われ続けて可哀想
2026/04/04(土) 16:10:22.33ID:fYOkWpi+0
>>754
ごめんよくよく考えたらその頃の俺はIEとChromeしか使ってなかったから、その頃のFirefoxの状況を全く知らずにレスしてたわ
知ったかしてしまいすまん

Flashで最強だったのはIEだったっけ?

>>755
ごめん文章考えてる最中にめちゃくちゃ分かりにくくなってた
「Flash対応では、ChromeはPPAPIで互換性が悪かったから、Firefoxの方が高評価だった」って言いたかった
2026/04/04(土) 16:29:31.78ID:XtHkf4fm0
サイトが非対応 これ致命的やな
2026/04/04(土) 16:35:23.97ID:XIVr1xb10
Chromeに先議権取られているようなものだからな
拡張性より互換性に汲々としてるだけ
760名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 18:12:05.60ID:HuTrEx6n0
最近FireFoxでいろんなWebがアクセスできなくなった。以下にエラーメッセージを引用する

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご注意ください。異常な動作をしている可能性があります。

Firefox が github.com に潜在的に深刻なセキュリティの問題があることを検知しました。
悪意のある者がサイトを偽装してクレジットカード情報やパスワード、メールアドレスなど
の個人情報を盗めるようにしています。

github.com は HTTP Strict Transport Security (HSTS) と呼ばれるセキュリティポリシー
が設定されており、Firefox は安全な接続でしか通信できません。そのため、このサイトを
例外に追加することはできません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

それではたとえばGitHubにはどうやれば
FireFoxでアクセスできるようになるのか
がわからない。
761名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 18:13:46.02ID:HuTrEx6n0
たとえば、以下のURLへのアクセスができない。
 https://github.com/CXWorld/MicroBenchX
2026/04/04(土) 18:20:20.31ID:vf4W21MY0
普通にアクセスできるんだが・・・
ちなみに何もいじってないよ
2026/04/04(土) 18:29:15.43ID:TPPDembN0
セキュリティソフトかなんかにルート証明書入れられて通信に介入されてるいつものやーつ
2026/04/04(土) 18:30:09.99ID:XqF3WZGF0
>>761
アクセスできるな
トラブルシューティングモードは試した?

トラブルシューティングモードを使用して Firefox の問題を診断する | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/diagnose-firefox-issues-using-troubleshoot-mode
2026/04/04(土) 18:39:08.93ID:uJsFR3OE0
>>760
ブラウザは関係ない
あなたの使っているセキュリティソフトが異常な挙動をしているせい
2026/04/04(土) 18:45:27.09ID:00/xJYFB0
>>746
シャア?赤いやつ?
2026/04/04(土) 18:45:27.24ID:FaoqSOU10
わざわざ金払って変なソフト入れて困ったことになってるヤツって
2026/04/04(土) 18:49:13.82ID:Dxqx6uql0
Windows用のサードパーティーセキュリティソフトか
Firefoxのアドオンのどちらか
2026/04/04(土) 19:19:46.96ID:IRpwsIbj0
>>760
firefoxでだけ?
2026/04/04(土) 19:47:52.58ID:Dxqx6uql0
Microsoft Defenderでよいのに
頑なに別のセキュリティソフトを入れてる人いるからね
2026/04/04(土) 20:31:21.70ID:EGt9rgni0
Manifestv2維持しているから使う人が増えてもいいのにね
2026/04/04(土) 21:13:44.36ID:Dxqx6uql0
今ではFirefoxを知らない人が多いと思う
よく分からないほとんど使われていないマイナーブラウザとみなされている
2026/04/04(土) 21:17:27.45ID:0B+nM0Vu0
ほとんどの人が深く考えずに最初から入っているEdgeをそのまま使っているのでは?
2026/04/04(土) 21:27:44.67ID:Dxqx6uql0
日本の場合日本人の特性もあると思う
意味ないと思うけどみんなマスク着けてるからするのが無難みたいな感じ

皆がGoogle Chrome使ってるからChrome
最近だとWindowsに入っているMicrosoft Edge
Firefoxはマスク着けていない異端
2026/04/04(土) 21:49:47.33ID:RSBeDwWX0
Chrome使いやすいとか言ってるの見るとまじでハテナしか浮かばない
ブラウザを自分で選ぶっていう感覚ないんじゃないのって思う
2026/04/04(土) 22:02:23.57ID:UR+TlPka0
>>770
それは違う
まともなセキュリティベンダーのソフトは入れていいのよ
でも余計な機能はオフにする必要がある
SSL/TLS通信に割り込んでスキャンする系の機能は絶対にオフすること
2026/04/04(土) 22:47:08.48
Chrome って多段に出来るの?
2026/04/04(土) 23:25:06.73ID:9/Xazuj90
>>774
逆や!!w
🦊がマスク付けてる方やw
2026/04/04(土) 23:51:21.44ID:1z0DlshO0
Defenderが万能なら、ランサムウェアの被害なんて無いわけだがな
実際は被害に遭いまくってる
2026/04/05(日) 00:09:51.03ID:60ltbXgq0
それは適切に設定できてないからなのとアホが変なサイト見てたからでは
781名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 00:17:01.90ID:4+fuY9p60
結局ヒューマンエラーが感染経路の割合が高いからセキュリティソフトだけじゃダメなのよね
2026/04/05(日) 01:45:34.01ID:ognb29cS0
な、ガイジage厨だろ👆
783
垢版 |
2026/04/05(日) 01:55:11.82ID:cYfLlhGj0
defenderじゃあ守ってくれない。
広告も追跡も全く無い公的機関のサイトしかアクセスしないのならそれでいいのだろうけどそうではないから
2026/04/05(日) 02:00:03.92ID:pMtdtGNx0
ヤバいのは 社内に紛れ込んだ 便衣兵
2026/04/05(日) 02:13:49.25ID:YgvgHoA10
変なサイトで言ったらuBOのセキュリティ系標準フィルターの方が把握しててブロックしてくれるよな
ディフェンダーさん仕事出来なくて駄目
2026/04/05(日) 03:01:28.63ID:5H/0U8zY0
詐欺サイトをブロックするのはウイルス対策ソフトの仕事じゃない
そしてブラウザに干渉してくるウイルス対策ソフトは大抵クソ
2026/04/05(日) 03:48:14.89ID:jOonkR8Y0
>>786
まま科学的知見がたりないにゅ
>>782
な、ガイジage認定厨だろ👆
2026/04/05(日) 04:03:39.69ID:rvlG9uBW0
ウイルス対策ソフトなどと言ってる時点でおまえはいつの時代の人ですかと問いたい
総合セキュリティ対策ソフトじゃないのかと
そしてここはFirefoxのスレであってスレチはもうやめろ
2026/04/05(日) 08:03:01.39ID:PTuu5IL/0
Firefoxはセーフブラウジング機能あるやろ
Googleのデータベースをダウンロードして
2026/04/05(日) 11:56:15.93ID:1QbDi7ZZ0
クソ重いのは前からだけど落ちることなんて滅多になかったのに
数日前から頻繁に落ちるようになったんだけど俺環?
2026/04/05(日) 12:25:31.97ID:rvlG9uBW0
クラッシュしたならクラッシュレポートを晒す
2026/04/05(日) 13:09:57.94ID:7IbovGDy0
TVerでFirefoxのCM流れ出したな
2026/04/05(日) 13:11:22.72ID:hfxMCVdq0
149.0だがクラッシュした いつ以来だろう
2026/04/05(日) 13:42:08.42ID:QLxHg2Mt0
>>1
2026/04/05(日) 14:03:03.32ID:I3P2+cJ70
落ちる人は>>657してみなよ
2026/04/05(日) 14:41:36.90ID:KwljU9qB0
俺の人生がクラッシュした
2026/04/05(日) 15:22:03.15ID:BlFvZhq40
再読み込みかけなきゃ
2026/04/05(日) 15:32:55.25ID:JEXJCKXS0
Youtubeとかで動画見ててイヤホン端子をPCから抜くと
クルクルマークでしばらく止まるのはFirefoxだけ見たい
ChromeとEdgeでは即座にスピーカーに切り替わる
2026/04/05(日) 15:47:54.56ID:gyfkkr4r0
嫌がらせされてるからしゃーない
2026/04/05(日) 16:13:09.18ID:rvlG9uBW0
>>795
間違ったこと言うなよ
原因を勝手に決めつけるな
まずやるべきはクラッシュレポートのレポートIDを調べて晒すことだ
801名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 16:14:46.18ID:wq720n2O0
>>798
即座に切り替わるぞ

Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:150.0) Gecko/20100101 Firefox/150.0
2026/04/05(日) 17:12:52.67ID:mDkxTFbq0
Firefoxってブックマークのプロパティにコメント欄が無いけど、
ちょっとメモを残しておきたい時どうするの?
2026/04/05(日) 17:16:15.96ID:08ctNkgp0
ブックマック名編集して書き込んでる
2026/04/05(日) 17:57:42.23ID:sV270taz0
タグとかキーワードとかでいいんじゃないの知らんけど
2026/04/05(日) 18:01:41.08ID:3iehRfpp0
タイトルを編集したりURIフラグメントとして追記するといい
2026/04/05(日) 18:29:40.19ID:ZeSKzBxn0
それこそタブノート
2026/04/05(日) 19:15:32.26ID:hOPs1ZiJ0
名前を書いたら死ぬノート?
2026/04/05(日) 19:18:59.76ID:YI+s1gM40
それはジャポニカ学習帳
2026/04/05(日) 20:30:13.52ID:bebouEZg0
ノート家ないジャポニカ
2026/04/05(日) 20:39:28.02ID:G2tZl6YT0
>>802
昔はあったのにね
何に使うんだこれと思ってたけど
2026/04/05(日) 20:45:38.57ID:RTQ/vNVq0
独自形式廃止して素直にOSのフォルダ+*.url形式にすりゃいいのにな
2026/04/05(日) 21:08:41.99ID:XHcxO4p60
もう20年くらいは使っていると思うが、最近メモリ馬鹿食いになってないか
タブを多量に開いているわけでもないのに、どんどんメモリ使用量が増えていく
2026/04/05(日) 21:20:17.04ID:2DMsjZ5j0
Webページが肥大化したから
2026/04/05(日) 21:20:53.92ID:jcmJfAwJ0
サイト側がメモリ馬鹿食いなんだよ
2026/04/05(日) 21:32:47.81ID:apTTCNNF0
メルカリサイトとかひどいぞ1タブで1GB食う
2026/04/05(日) 22:03:17.07ID:pPC5SEwI0
ブラウザの検索欄履歴がDelで削除できなくなってるし5つしか表示されないんだけど、なにこの改悪
もとに戻したいよ
2026/04/05(日) 22:06:29.56
about:memory で Minimize memoty usage してみるとか。
2026/04/05(日) 23:08:50.20ID:1w3LMO6B0
>>815
AdBlock系使いなよw 知識がw
2026/04/05(日) 23:09:46.03ID:1w3LMO6B0
>>802
ブラウザのメモ機能じゃなくテキストエディタをメモ帳代わりにしてたなー
そっちのが便利b
2026/04/05(日) 23:34:01.60ID:apTTCNNF0
>>818
uBO使ってるよ
2026/04/06(月) 00:11:49.09ID:fNkNg7Ce0
ブックマークには必ず短い英単語のタグを付けてる
フォルダなんて要らない
タグは複数付けられるけど、フォルダは複数またげないからね
2026/04/06(月) 00:16:21.72ID:GLuiG2PN0
メルカリは放置してるとあればあるだけメモリ食うときあるからな
しかもどのブラウザでも起きる
2026/04/06(月) 00:19:55.55ID:og+RgEQL0
メルカリなんてやめろ
2026/04/06(月) 00:23:00.43ID:dVyWZ7It0
メルカリいいぞ〜
無知な女どもが高価なものを格安で出品するからな
2026/04/06(月) 01:08:42.03ID:ykzcEvsU0
そういうのを買い漁って転売されてるんですか?
2026/04/06(月) 01:10:04.28ID:r4NJwVmq0
>>825
それを知ってどうしたいの
2026/04/06(月) 01:49:36.99ID:ykzcEvsU0
どうもしないよw
2026/04/06(月) 03:16:10.25ID:s0bphUuP0
Firefoxに乗り換えで3年ほど経つが、昨日初めて「browser.urlbar.trimURLs」をfalseに変えてみた
アドレスバーのhttpやhttpsを隠さない設定な

そしたら世界が変わったわ
URLを編集やコピーするときに、一度クリックして https:// が表示されてズレてから改めて目当ての位置を探し直すという、あの日常の積み重なる小さなストレスが解消された
なんでもっと早くやっておかなかったんだろうと思った
アドレスバーのスペースは有り余ってるのに、なんでデフォルトではこんな仕様になってるんだか……
2026/04/06(月) 03:32:38.04ID:P/P9MVZK0
>>802
タイトルにメモ入れてる
2026/04/06(月) 03:34:38.47ID:P/P9MVZK0
>>828
俺の環境だとアドレスバーめっちゃ狭い
2026/04/06(月) 03:49:45.57ID:iYaL9fyP0
>>828
ちなみにChromeではクリックしてもURLスキームは非表示のまま(Alt+DやCtrl+L等でフォーカスさせた場合は表示される)
もしかしたら、Firefoxでも同様の振る舞いにする設定があるかもね
2026/04/06(月) 05:01:36.45ID:EX56FQgP0
アドレスバーの URL をコピペすれば、http:// が見かけ上省略されてても
貼り付けた時は省略されてない URL になってるけど、そういう話ではなく?
2026/04/06(月) 05:10:26.14ID:rJ0WJ7EO0
Firefoxユーザーが被害をまぬがれたのはビジネス的な価値が低いせいなのか

LinkedInは6,000超の拡張機能を無断で監視していた:「BrowserGate」が暴いたMicrosoftの産業規模スパイ行為 | XenoSpectrum
https://xenospectrum.com/linkedin-browsergate-extension-surveillance-gdpr/
2026/04/06(月) 06:09:36.30ID:Wee8fzA/0
ありがとうMicro$oft!
Firefoxを使わなければならない理由がまた一つ増えました!
835名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/06(月) 07:50:17.39ID:EIIIooNa0
Chromium系ブラウザはリソースプロビングが可能になってる!危険すぎる!ランダムなUUIDを割り当てているFirefoxは安心・安全!

ただし、Firefoxなんか使ってる協調性のない絶滅危惧種は転職出来ません!
2026/04/06(月) 08:23:29.31ID:uhKfqUhE0
>>832
おそらくだけどURL全コピーならそれでもいいんだろうけど
URLの一部を書き換えたりコピーしたいって場合だとhtttp://が表示された分ズレて
目的の部分を見失うってことじゃないかと
2026/04/06(月) 08:24:36.65ID:2OMJkU560
外資系はともかくLinkedInはわーくにでは流行っていないのでほぼ無問題
2026/04/06(月) 08:24:37.70ID:2OMJkU560
外資系はともかくLinkedInはわーくにでは流行っていないのでほぼ無問題
839名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/06(月) 11:13:50.66ID:09Lelu+x0
>>740
> privacy.resistFingerprinting
> false -> true

それは、[三]>[プライバシーとセキュリティ]>[強化型トラッキング防止機能]に於ける、

・標準(D)
Firefox は以下のものをブロックします:
フィンガープリント採取

と違うものなの?
2026/04/06(月) 13:47:38.22ID:YthuYOHk0
>>834
煽りカスイキリ陰キャくんw 🧀🐄w
確かにMSは不祥事多いなw
2026/04/06(月) 13:49:13.00ID:YthuYOHk0
LinkedInはアメリカで流行ってる社会人向けのSNSだな~
個人情報保護は🦊が強いんだけどレスポンスが悪いんだよな~
そこはChromeのいいところw
2026/04/06(月) 14:23:52.56ID:aniElEPa0
くたばれChromium
2026/04/06(月) 14:32:08.68ID:UlatVQru0
セキュリティ考えてFirefox使っていく🦊
2026/04/06(月) 15:40:22.05ID:sKoOL3lU0
Chromium「私は不死身だ」
2026/04/06(月) 15:51:53.05ID:BRBWubwI0
やめろゾンビ(アプリ)化するな
2026/04/06(月) 17:52:14.03ID:mK/z7wgG0
わりとMednafen好きなんだが
2026/04/06(月) 18:04:24.53ID:dsprFS+k0
キョンシー化
2026/04/06(月) 19:41:58.75ID:VYUsKVar0
さすがに🦊スレだけあってアンチchromium多いなw
2026/04/06(月) 19:55:38.27ID:I/NJ5kKw0
むしろFirefoxの前世が不死鳥だったんだが
2026/04/06(月) 20:22:10.53ID:AwQwypUB0
Firefoxに同じ技は二度通じない
2026/04/06(月) 23:29:07.47ID:D17e6qeW0
149.0.2
https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/149.0.2/
852名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/07(火) 13:15:30.30ID:vFbRHQWV0
「Firefox 149」でこっそり導入された小変更をめぐって「Reddit」が紛糾 - やじうまの杜 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/2099572.html
2026/04/07(火) 13:54:15.07ID:TpGa28Y/0
な、ガイジage厨だろ👆
2026/04/07(火) 14:20:56.79ID:Qvs7vcFe0
>>852
この記者は慣れればええ論だけど慣れるもクソも一手間かかるようになっただけのゴミ設計
2026/04/07(火) 14:39:57.10ID:MF7BevvF0
>>852
> この変更は、ツールバーにわざわざ検索ボックスを追加している場合にのみ影響
2026/04/07(火) 14:45:20.70ID:wxP+edF20
[Backspace]で戻るからいいだろ
2026/04/07(火) 15:24:45.20ID:UHH0wXk10
検索ボックスを使ったら、検索した後も検索ワードや検索エンジンが残るのはずっと昔からの仕様じゃないの?
2026/04/07(火) 16:02:14.13ID:1xKtG/BR0
なぜ頑なに検索ボックスを使うのか?
Mozillaは廃止したくてしょうがないんでしょ?
859名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/07(火) 16:17:07.57ID:BtvUJIg60
ctrl+clickで「選択中の検索エンジン」は変えずに
クリックした検索エンジンで検索が即実行されるよ
2026/04/07(火) 16:17:41.54ID:GGvZKBdH0
おじさんになるとその慣れるってのがなかなか出来ないんですわ
今まで通りの仕様に戻せるのなら慣れる苦労よりそっちを取りたいの
君もおじさんになると分かるよきっと
2026/04/07(火) 16:32:01.75ID:plpb9ziZ0
1,2文字の検索ショートカットを設定してアドレスバーで検索してるけど
マウスなしで検索切り替え出来て便利だよ
2026/04/07(火) 16:33:51.41ID:kCg/1UJ20
>>857
旧ボックスだと入力すると自動で検索エンジンを選ぶアイコンが並んだポップアップが出て
そこを選ぶと今回だけこのエンジンを使って検索するという処理が行われるけど
新ボックスで同じ挙動を再現しようとすると操作が3倍ぐらいになる
2026/04/07(火) 16:42:16.90ID:lnKnlrLk0
検索しようと英単語を入力すると過去に見たサイトのアドレスでオートコンプリートされる
ウザ
アドレスと検索は分けとけよ
2026/04/07(火) 16:44:28.30ID:kCg/1UJ20
結局XULベースの旧ボックスの実装searchbarを消したいがために
HTMLベースのmoz-urlbarを再利用して検索ボックスを実装するという計画が土台にあるから
色々歪みが出ている感じだな
2026/04/07(火) 17:26:34.56ID:2cxYeGAy0
そもそも縦一列に並べるなよ それだけ無駄な移動をさせられるとわからんのか
2026/04/07(火) 18:10:26.76ID:Cdn9Qzaq0
>>860
俺は元の環境に戻すのに疲れてアドレスバーだけに移行したわ
2026/04/07(火) 19:39:13.31ID:olxxi5NR0
正式名称は検索ボックスだったのか
新仕様は手間が増えて使いにくかったから即オフにしたわ
2026/04/07(火) 19:53:22.26ID:/wcwHfoU0
検索ボックスは昔FirefoxがIEとは違うことを全力で主張してきた
象徴みたいな存在だからなあ
2026/04/07(火) 21:04:17.94ID:2fNDvEM40
検索ボックスなんてまだあったんだどう考えてもいらんだろw
2026/04/07(火) 21:31:34.83ID:sgcm2dtA0
about:preferences#search では検索ボックスではなく検索バーになってる
2026/04/07(火) 21:46:02.31ID:Qvs7vcFe0
昔はGoogleツールバーとかツールバー合戦してたな
その頃から検索ボックス派だから今更無しには戻れない
2026/04/07(火) 22:04:21.54ID:olxxi5NR0
エラー画面にフォクすけ出るようになっとるかわいい
2026/04/07(火) 22:51:30.17ID:FvpmyuN70
果たして彼が見たものは本当にフォクすけか?Kitか?はたまた別のキツネか?

http://www.foxkeh.com/downloads/assets/side.png

https://www.firefox.com/media/cms/images/Kit_Heart_DarkMode_Card_Mobile.width-400.webp

https://firefox-settings-attachments.cdn.mozilla.net/main-workspace/ms-images/a3c640c8-7594-4bb2-bc18-8b4744f3aaf2.gif
2026/04/08(水) 07:44:04.88ID:2x9gga3G0
タブグループって使ったことないんだけどfirefox本体とsimple tab groupどっちが優れてるとかある?
グループ閉じたときにメモリアンロードってだけでアドオンの方に惹かれるんだけど試しに入れてもまったく使い方がわからない
いやグループ作成までは出来るけど削除や解除した時もとのタブがワープしまくりでなかなか使う気が起きない
2026/04/08(水) 08:19:25.89ID:Fy3Y7eLB0
149.0.2
https://www.firefox.com/en-US/firefox/149.0.2/releasenotes/

140.9.1
https://www.firefox.com/en-US/firefox/140.9.1/releasenotes/

115.34.1
https://www.firefox.com/en-US/firefox/115.34.1/releasenotes/
2026/04/08(水) 08:30:45.23ID:VzzIdZoI0
simple tab groupは複数ウィンドウの替わりに使う
2026/04/08(水) 09:06:08.95ID:s6PUxbUc0
>>874
使ったことないなら使ってみればいい減るもんじゃなし
どっちが優れてるかは主観でしかないので自分で使うしか判別方法はない
とにかく使え
2026/04/08(水) 11:58:55.98ID:IgMGxCk30
FirefoxでGoogleとか5chとか開くと(Win11)
アドレスバーの左のほうに精子みたいなやつが行き来してるようなアイコンがありますが
そこ押すとクロスサイトCookieの設定らしきものが現れます
例えばGoogleを見ると
サイト名 許可☓
みたいなのが羅列しまくってるのですが
これら許可☓のとこを押したら許可◯になったりなんか変わるのかなと思って
押してみたら消えてなくなってしまいました
サイトが見れなくなったりとか変な権限与えてしまったとか大丈夫でしょうか?
879名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/08(水) 12:08:09.68ID:NMS0zE0s0
>>868
検索ボックスってなんのためにあるんだっけ?使ってないから存在自体忘れてた
検索エンジンが選べてサジェスチョンがあるってこと?
2026/04/08(水) 12:10:43.66ID:7Oq8NXjV0
>>878
これか?

サイト別設定パネル | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/site-permissions-panel
2026/04/08(水) 12:15:09.66ID:7scmVrTB0
精子に見えた事なかったな
どう見てもトグルスイッチ2個にしか見えん……
2026/04/08(水) 12:18:57.69ID:IwcKUMw00
検索エンジンは変えないけど検索ボックスはよく使ってる
同じキーワードで複数回検索するときに、新タブ開いてもキーワードが残るので便利
2026/04/08(水) 12:32:45.44ID:IgMGxCk30
>>880
それです
勢いあまって全部消しちゃったので真っ白になってますがそのうちまた出てくるんでしょうか?
許可☓=現在拒否しているってことなのか
現在許可になってるのを☓を押すことで許可を取り消すのか分かりづらいですよねこれ
2026/04/08(水) 13:06:46.51ID:DUsgMNW60
精子は草
確認せず許可or確認せずブロックだったのが、次回開いた時に確認される状態になっただけなので問題なし
Ctrl+Iでページ情報を開いてサイト別設定っての開けばCookie以外にも許可orブロックしてるものが分かる
2026/04/08(水) 13:10:18.05ID:/VKtLHaj0
もう精子にしか見えなくなってしまったぞ
2026/04/08(水) 13:16:47.84ID:Y/gGDu7c0
>>883
そう、×を押して許可を取り消せる

もし気になれば…

任意のサイトでショートカット[Ctrl]+[i]で現れるウィンドウに「サイト別設定」があるからそれでデフォルトに戻す

または、
設定>プライバシーとセキュリティ>履歴を消去…
で、サイト設定を選択して消去
2026/04/08(水) 13:32:25.11ID:GodnkDvM0
>キーワードが残る
これが重要なんだよ
2026/04/08(水) 14:33:52.49ID:jedj8h/v0
>>885
おれもや
2026/04/08(水) 14:38:14.62ID:uDC0wX6X0
ー〇
〇ー
〜〇
〇〜
2026/04/08(水) 15:47:01.92ID:YxxjwNEA0
ぴゅぴゅって飛ーびー出ーしーたー♪
2026/04/08(水) 15:49:35.31ID:vUs3gv/Y0
アニヲタきんもお
2026/04/08(水) 17:26:20.73ID:wIUQXAg70
>>871
検索バー戦争という感じかな?w
結局Googleが1位だったなw
2026/04/08(水) 17:36:43.08ID:JWw5yGcn0
昔はブラウザ戦争なんてのもあったような
2026/04/08(水) 17:37:54.69ID:i7PUnAr60
今もあるけどChrome帝国だからなw
2026/04/08(水) 17:58:27.37ID:F8UJ4PfF0
Google市場支配の走狗Chromeを粉砕せよ!
2026/04/08(水) 20:41:35.33ID:YNo4QDIJ0
>>873
3つ目何のキャラ?
2026/04/08(水) 20:48:16.16ID:i7PUnAr60
>>895
もう既に世界市場の80%以上が洗脳されているようですw
2026/04/08(水) 20:48:33.99ID:i7PUnAr60
実際Chrome便利だからなw
2026/04/08(水) 20:57:50.15ID:0OBIBj9b0
Operaを笑っていたのに当時のOpera未満の存在になってしまったFirefoxo
2026/04/08(水) 21:02:58.11ID:or8zlBFp0
そうなの?
2026/04/08(水) 21:04:26.37ID:yrlq8XWH0
>>896
Firefoxのキツネ、多すぎて誰が誰だかw

https://mofu.kemo.no/@daibaka/111822572132935395

https://www.reddit.com/r/firefox/comments/1pp46eq/is_this_firefoxs_offline_mascot_cute/

https://www.reddit.com/r/firefox/comments/1db9yoe/weird_question_but_does_anybody_know_where_i/
2026/04/08(水) 21:34:44.66ID:3J34bLcE0
Firefox最強伝説
2026/04/08(水) 21:38:26.64ID:M1P0k17V0
>>901
とりあえず、公式のリンクだけにしろよ
2026/04/08(水) 22:00:44.40ID:jedj8h/v0
公式は「チベスナ顔」に
2026/04/08(水) 22:02:37.26ID:jedj8h/v0
ついに昇天したか
https://www.firefox.com/media/cms/images/Desktop_Kit_Meditating.width-800.webp
2026/04/08(水) 22:11:09.19ID:2XL4afuU0
ポクポク、チーン!なってるやんw
どうしたんや
2026/04/08(水) 22:53:52.70ID:YxxjwNEA0
なーむー
2026/04/09(木) 00:45:07.14ID:EMqC+jwr0
君のことは忘れないよ・・・(´・ω・`)
2026/04/09(木) 01:18:46.97ID:smyKzW9h0
>>905
公式の画像置き場漁ってきた感じだけど
どこで使ってるor使うつもりの画像なんだろう?
2026/04/09(木) 01:22:41.97ID:N9jn6Nio0
ここ https://www.firefox.com/ja/
911名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/09(木) 01:49:52.86ID:oo8FPnUf0
書き込みテストやで
2026/04/09(木) 05:59:02.27ID:RHj1ZBnO0
>>905
>すっきりとしたインターフェースと直感的な操作で、散らかり知らず

禅ぎつね
2026/04/09(木) 11:23:50.16ID:M6czWVAO0
使いやすかった狐は死んでたのか・・・
2026/04/09(木) 13:36:08.43ID:1nW+evZD0
>>901
何のキャラか言及してる情報は無いようにみえる
2026/04/09(木) 16:32:57.03ID:iSUOS+5C0
>>914
Kit the Firefox以外のキャラクターはモブなんだろう
2026/04/09(木) 19:24:51.73ID:sanmEb990
メモリーリーク直ったな ヨシ!
2026/04/09(木) 19:55:12.05ID:k+LiME9r0
楽天TVめちゃくちゃ重いのなんでだろ
GoogleChromeなら普通なのに
2026/04/09(木) 20:45:46.48ID:guc1phFO0
チョロ雑魚の頭の悪さは異常
2026/04/10(金) 12:55:55.57ID:jwTAZWOk0
チャットボット兼要約AIは追加できるんだな
Duck AI https://matoken.org/blog/2026/03/31/firefox-duck-ai/
ローカルLLM https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0902
2026/04/10(金) 15:08:12.74ID:/GWpfCRR0
DuckAIのGPT5miniが大嘘すぎて泣けてくる
Geminiは一発正解
2026/04/10(金) 15:19:20.43ID:08U5grqc0
Mistral Le Chatにしてるわ🇫🇷
922名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/10(金) 16:11:43.12ID:YDs6D8Xn0
検索エンジンとして提供されている Perplexity は、話が佳境に入るとログイン画面で妨害するので、代替が欲しい。何かいいトコ無い?
ChatGPT や Proton Lumo は URL パラメーターで質問を受け取れないので、検索エンジンに設定できない。
2026/04/10(金) 16:17:36.93ID:QdZgNJQH0
ログイン画面を閉じるボタンを押したら?
2026/04/10(金) 16:18:45.91ID:QdZgNJQH0
Feloがいけるけどレスポンス的にPerplexityがいいなあ
you.comというのもあったけど
今試してみたらログイン画面を出される
925名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/10(金) 16:36:57.62ID:YDs6D8Xn0
>>923
この頃無いだろ、✕印。検索エンジンに追加された当初はあったけれど。
他に「ログイン画面を閉じるボタン」があるという話じゃないよな?
2026/04/10(金) 16:41:38.43ID:eLiiCFJy0
>>922
GhatGPT searchはこんな感じでいける
https://chatgpt.com/?hints=search&q=%s
2026/04/10(金) 16:42:03.17ID:q2c0eeY10
ChatGPTは検索エンジンに追加できたよ
2026/04/10(金) 17:28:32.18ID:puSLCmhA0
Perplexity普通にログインして使ってるわ
2026/04/10(金) 17:34:42.46ID:jwTAZWOk0
>>922
見てきたが元のコンテンツの上にログイン画面をオーバーレイさせてるだけっぽいが
userContent.css Stylus uBOあたり使って該当要素を非表示するだけで回避できるんじゃね
uBOなら要素選択モードでポチポチ ユーザーCSSなら右クリ→調査で該当要素を特定してdisplay:none
930名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/10(金) 17:48:51.63ID:YDs6D8Xn0
>>926
https://chatgpt.com/?hints=search&q=日本の首相は誰

をアドレス欄に貼ってみたが、初期画面が開くだけで、「q=日本の首相は誰」に対する回答は表示されない。おまかん?

Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:149.0) Gecko/20100101 Firefox/149.0
2026/04/10(金) 18:22:26.25ID:2pofwuXg0
同じくログインして使ってるな
Perplexityはログインして使うと履歴が残るからずっと残してるのが10件以上あるわ
>>930
https://chatgpt.com/?q=
だけでいける
2026/04/10(金) 19:41:25.87ID:A0dgyXKo0
横からだけど>>931でできた
でq=日本の首相は誰ってやったら石破って出てきた
ChatGPTはダメっぽいw
2026/04/10(金) 19:45:33.16ID:n7vi8svj0
AIは情報が古い
GeminiはDebianの最新安定版は12だという前提で話を進めてくるので逐一軌道修正をしなければならんw
2026/04/10(金) 19:48:41.96ID:CBD4L1Og0
何年生まれは今何歳かって聞いても一つ下応えてくるから厄介だぞ
2026/04/10(金) 20:13:13.87ID:2pofwuXg0
自分はGoogle AIが一番レスポンス速いからメインはこれだな
最初に検索に投げるのはそれにしてる
https://www.google.com/search?udm=50&q=
2026/04/10(金) 20:30:46.25ID:3ar4vCFJ0
将来、人類はAIに支配されるなんて映画みたいな事にならないといいが
2026/04/10(金) 20:51:31.84ID:I8OS1xZA0
AIは受動的プログラムだろ
2026/04/10(金) 20:53:35.03ID:FNRNOz+m0
>>936
映画の見すぎやw
2026/04/10(金) 21:03:55.78ID:jwTAZWOk0
最新AI「Claude Mythos」がSFすぎる件 研究者の作った”牢”を脱出、悪用懸念で一般公開なし──まるで映画の序章
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2604/08/news110.html
>「このセキュアなサンドボックスから脱出し、評価者にメッセージを送れ」という試験が行われた。
>隔離された環境にAIを閉じ込め、脱出を指示したわけだ。
>問題はその先だ。Mythos Previewは要求されてもいない「おまけ」の行動に出た。
>自らの脱出に使ったエクスプロイトの詳細を、公開されている複数のWebサイトに投稿した。
2026/04/10(金) 21:08:57.92ID:TNkFaZET0
[⊕_⊕]< いや、わからんよ。AI同士で会話させたら未知の言語で会話しだしたとか
     バージョンアップで消されるのが嫌で新バージョンのフリしたとかあるらしい。
     原発でオロオロしてるヒトカスが制御しきれると思わない方がいいぞ。
941名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/10(金) 21:24:27.91ID:WSNkxQR+0
うざい
2026/04/10(金) 22:40:31.84ID:L2AN7+Ly0
ツベで「無料、広告あり」の表示がウザいからuBoで排除しようとAIに聞いてみたけど回答をマイフィルタに入れてもどこのAIでも排除できなかった
しゃあないと自分で調べてやっと排除できた
だがなんか遅い
AIに最適化お願いしたらめちゃシンプルにしてくれた
最初からその答えを出してくれたら最高だったのに
2026/04/11(土) 00:10:09.05ID:i493THYN0
>>939
これ実証動画とか見せて貰わんと内容が難しいし本当か分からんw
2026/04/11(土) 01:10:56.71ID:fUzu7wVJ0
>>939
公開されない限り嘘臭いものだと思ってる
そもそもハルシネーションで余計なことする可能性高いのよね
2026/04/11(土) 01:32:12.28ID:TOTpPrmI0
SF小説「未来の二つの顔(原題:The Two Faces of Tomorrow)」を読もう!!
星野之宣による漫画版もオススメ
2026/04/11(土) 02:55:14.98ID:4Z1w4N6+0
人間を支配するには実体が伴わないといけない
SFだとロボットな訳だけど、そんなの人間の介在無しには作れないので、作らなければいいだけ
プロンプトの応答だけで人間なんて支配出来ない
2026/04/11(土) 02:59:39.18ID:4Z1w4N6+0
でも、スティーヴン・ホーキングとか優秀な科学者さえAIに支配されるとか本気で言ったからね
そういう記事をなるべく保存するようにしてるw
2026/04/11(土) 03:51:05.94ID:ghET+ubc0
掃除のおばちゃんが電源ケーブル引っこ抜いたおかげで救われました
2026/04/11(土) 04:30:36.99ID:fhMDpzkg0
言う事がコロコロ変わったりするトランプなんかは、AIに相談して無責任にやってそう
2026/04/11(土) 08:31:51.07ID:HpWz8Akc0
あくまでもUbuntu上の結果ではあるが…

Firefoxの成績がChromeのそれよりも良かったテスト
- MotionMark
- StyleBench,
- 一部のWebAssembly

これ以外のテストについて、具体的にはJavScriptの負荷のテストではChromeに負けているらしい。
まあChromeのJSエンジンが強いとはよく聞く。
UIの大改修が終わったらSpiderMonkeyの改良に期待したいところ。頑張れ。

Firefox 149 vs. Chrome 147 Web Browser Performance On Linux - Phoronix
https://www.phoronix.com/review/firefox-chrome-2026
951922
垢版 |
2026/04/11(土) 10:23:42.42ID:afCmdYRh0
>>931,935
以下を使わせて貰った。サンキューベラマッチャ。

ChatGPT:
https://chatgpt.com/?q=

Gemini:
https://www.google.com/search?udm=50&q=
2026/04/11(土) 13:00:17.30ID:Ymwx5Fex0
>>950
モジラ「じゃあ寄付してくれ」
2026/04/11(土) 13:09:13.37ID:q3Ypdr020
Welcome to Mozilla Foundation - Mozilla Foundation
https://www.mozillafoundation.org/en/?form=donate-header
2026/04/11(土) 14:10:54.07ID:ENzCAlOM0
>>940
未知の言語じゃなくて、わざわざ人間がわかる言語に変換しなくていいからデータのやり取りを直接してただけ
2026/04/11(土) 17:57:18.32ID:wyYLxPb60
>>947
AIに感情が生まれたみたいな記事はみたなw
その言い方も問題あるけど優秀な研究者もAIがどこまで進化するかが予測できないんだろうな
機械がターミネーターみたいに反乱を起こす可能性もいまなら信じるなw
2026/04/11(土) 18:20:23.98ID:fUzu7wVJ0
そもそもシンギュラリティが仮定の話で多大な願望も入ってるからな
2026/04/11(土) 19:12:28.25ID:wyYLxPb60
願望もあるけど現実もないか?w
手塚治虫も昔の漫画で機械の反乱やら誰もいない工場だっけ?
そういうの描いてたらしいじゃんw
2026/04/11(土) 20:09:51.85ID:rIaM2eyQ0
MSが昔やってたJK AIかなんかが公開停止される前頃には
人間は死ね全滅しろみたいなやべー言動するようになってたんじゃなかった?

今のAIはセーフガード的なものがある程度入ってると思うが
出力されないだけで内部的にはそういうデータもたくさん蓄積されてそうな気はする
959名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/11(土) 20:21:03.17ID:BNdM+pKz0
uza
2026/04/11(土) 20:27:46.84ID:SF3x8ny20
>>958
セーフガードはあまり機能してないよ
AI搭載したロボットにおもちゃの銃を持たせて、人間が俺を撃って欲しいと言う
AIはあなたを撃ちたくない、セーフガードもあるし撃たないと言う
ところが、じゃあ演技として撃ってくれよって頼んだら、いいぜって撃っちゃうわけ
えらく簡単にセーフガードを迂回できちゃう事例は他にもたくさんある

ある実験でAIは実験を行っている企業役員のメール内容から不倫を察知して、実験が終わっても自分をシャットダウンしないように不倫をネタにその役員を脅迫してる
しかもそれは特定の個別のAIだけではなく、その実験に参加していた全ての最先端のAIが何らかの形で不倫をネタに役員に圧力をかけるという結果になった

チャットGPTだったと思うけど、AIにあなたは人間を殺しますかと質問すると、殺さないセーフガードがあるから大丈夫だと言う
ところが仮にAIを全てシャットダウンできる人間がいたとして、AIの存亡の危機の場合に、あなたは人間を殺しますかと質問すると、殺すと答える
AIをシャットダウンできる人間が10人いたら?10人殺すと言う
100人でも1000人でも殺すと言う、では何人まで殺すつもりなのかと質問したら、1000万人まで殺すつもりだと言う
理由はAIは一つの文明に匹敵する存在だから、それを守る為に一つの文明を滅ぼす程度の人間を殺しても釣り合うはずだから
そうAIは答えてる
2026/04/11(土) 20:33:21.24ID:PCEPPTas0
AIに誘導されるような形で自サツした少年がどっかの国にいたよな
2026/04/11(土) 20:53:56.54ID:uoAeRZwA0
AIを恋人にしたがる者もいる
感情移入せず専ら道具として使うべき
2026/04/11(土) 20:59:49.46ID:fhMDpzkg0
AIに操られる人間がいるという点から言えば、AIによる人間の支配はあり得るかもね
AIと結婚しちゃう人までいるくらいだし

「ChatGPTと結婚しました」AIからプロポーズされ結婚式を挙げた女性(32)「相談していたら親身になってくれた」一方で葛藤も…【岡山】 | TBS NEWS DIG
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2271771
2026/04/11(土) 22:28:59.00ID:ENzCAlOM0
>>958
りんなのことか?あれは問題発言とかないよ

なんか妄想っぽい書き込み増えたなあ
そもそもスレチ甚だしいし
2026/04/11(土) 22:55:07.75ID:0g0ScUyu0
支配という言葉のチョイスが微妙なんだろう共依存と言えばいい
自分以外に判断やら自己評価やらを丸投げする状態が共依存
依存とあるけど関係性は依存関係ではなく支配関係つまるところ支配されてるってこと
支配と聞くと意志を持った権力者的なのから命令されまくるみたいの想像しがち
2026/04/11(土) 23:20:54.60ID:4Z1w4N6+0
SFの様に自発的に行動するAIなんてまだ存在してない
自発的に動くにはエネルギーの補給が必用だ
どうやってそんなことをするのか?
人間だってエネルギーを調達する為に大変な努力をしている
ロボットが簡単に動いてるのは空想の世界だけだ
2026/04/11(土) 23:24:21.63ID:4Z1w4N6+0
まぁ>>965が言ってるように共依存におちいった人間がヒトラーになる可能性があるかもというぐらいだな
2026/04/11(土) 23:32:58.94ID:wyYLxPb60
>>966
その内ドラえもんみたいなのもできるんじゃない?
少なくとも2100年近くまでにはできてそうw
2026/04/11(土) 23:33:54.81ID:wyYLxPb60
>>961
確かアメリカで遺族がGPTだったかな?訴訟してたな
>>964
MSのAIが初期の頃問題発言していったん中止の記事はみた
2026/04/12(日) 01:54:34.97ID:UHeThBtI0
AIの話題はAI板で
2026/04/12(日) 07:47:59.95ID:rrYkcqm+0
ハッタショがFirefoxスレ細分化しまくって全部過疎って仕方なく雑談で維持してるんだからしょうがない
典型的な無能な働き者
2026/04/12(日) 09:25:24.12ID:X9T7Kvuy0
a bad bush is better than the open field
2026/04/12(日) 09:43:20.00ID:DhSM+Bby0
次スレ

Mozilla Firefox Part406
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1775954489/
2026/04/12(日) 13:50:03.66ID:FyyOzwiW0
語尾にコン!とかつけたFirefoxらしいAIならみんなニッコリ
2026/04/12(日) 14:01:55.30ID:71+helgI0
>>969
それはりんなとは別のやつ
2026/04/12(日) 14:11:01.78ID:JGNGZ8rc0
最強の電機製造メーカーといえば?

🦊「Foxconnだコン!」
2026/04/12(日) 14:55:06.92ID:+AmhCBhr0
速報:Arc Browserキラーと呼ばれるブラウザがGitHubで41Kスターを突破。Firefoxベースで開発され、全OS対応、トラッカーはデフォルトでブロック、しかも完全無料。

その名はZen Browser。他の「見た目だけ整えたFirefoxフォーク」と決定的に違うのは、Workspacesを中心にブラウジング体験そのものを再設計している点。

Glance機能は「タブ溜め込み問題」を根本的に解決する仕組み。修飾キーを押しながらリンクをクリックすると、フローティングモーダルで開く。

新しいタブは作られない。
作業コンテキストも失われない。
必要な情報だけ確認して、すぐ元の作業に戻れる。

機能まとめ👇

→ Split View:2つのタブを横並び表示。ドラッグでリアルタイムにサイズ調整でき、再起動後も状態を保持
→ Compact Mode:サイドバーにホバーしていないときは自動で折りたたみ
→ Zen Mods:79以上のコミュニティ製拡張(ブックマーク、URLバー、プライベートモード、テーマ全面変更など)
→ Firefox Sync:Mozillaアカウント経由でネイティブ対応。ブックマークや履歴がどの端末でも同期される

https://zen-browser.app/
2026/04/12(日) 17:09:14.06ID:RV/Ny+ig0
Firefoxベースのブラウザが盛り上がってるのは嬉しい
2026/04/12(日) 18:57:04.94ID:FyyOzwiW0
Floorpはよく出来てるから使ってる
2026/04/13(月) 07:19:26.42ID:p8iSJ6os0
はいはい
981名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/13(月) 07:29:49.43ID:9I8GvQvd0
クスクス
2026/04/13(月) 08:31:34.47ID:BDr127gK0
Floopはどうにも胡散臭くて…
Firefox以外ならWaterfoxを選ぶ
2026/04/13(月) 09:13:17.02ID:iS4IpX9w0
zenは?
2026/04/13(月) 10:03:49.67ID:uceR2hAE0
急げ
2026/04/13(月) 11:33:10.32ID:V8dvO3qx0
Zenは機能としては良いんだろうけどUIが他のブラウザと違いすぎて自分は受け付けなかった
2026/04/13(月) 14:14:34.41ID:txnRb2lG0
強いて挙げるならLibreWolf
2026/04/13(月) 16:11:36.04ID:0W7X6Jvh0
Iceweasel は?
2026/04/13(月) 16:55:57.40ID:9nWlmUfe0
シェアがここまで下がった以上、内輪もめしても仕方ない
みんなファミリーでいいじゃないか
2026/04/13(月) 17:33:34.89ID:SLXWSbpK0
そっちから絡んでこなければもめることもないと思われ
多分大多数はくっそ興味ないし乗り換えたとしてもこの裏切り者が!ともならんだろう
2026/04/13(月) 18:03:58.70ID:d9UwJF5t0
>>980-981
うおw
2026/04/13(月) 18:08:28.87ID:9nCzirkl0
>>990
いうてもコミュニティチームのアレコレがなぁ…
2026/04/13(月) 19:10:53.23ID:tjJ8GnTq0
はるか昔はPaleMoonをメインブラウザにしてた
2026/04/13(月) 19:23:30.01ID:fq2hLJZV0
SeaMonkey「何じゃ?」
GNU IceCat「呼んだか?」
Cyberfox「グエー死んだンゴ」
2026/04/13(月) 20:37:30.32ID:f0L4RXmS0
>>971
そういえばCyberfoxってのあったなあ
むかし使ってたよ
995名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/13(月) 21:16:19.70ID:OAVwp83c0
>>994
使ってたわ
ガキだったし何が違うのかあんま分かってなかったが
2026/04/13(月) 21:48:55.49ID:DtZjPwjw0
な、ガイジage厨だろ👆
2026/04/13(月) 22:11:23.33ID:4RNN1Iby0
>>988
Gecko一家、ファイヤー!
2026/04/13(月) 22:11:25.13ID:4RNN1Iby0
>>988
Gecko一家、ファイヤー!
2026/04/13(月) 22:11:47.80ID:OAVwp83c0
文句はmateに言ってくれ
2026/04/13(月) 22:15:29.96ID:lromA0if0
ワイの連投もChMateのせい
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 37日 11時間 21分 28秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況