オープンソースブラウザー、自己解決&相互扶助を希望
対応OSはWindows、macOS、Linux
■Mozilla Firefox
https://www.firefox.com/ja/
■Mozilla Firefox リリースノート
https://www.firefox.com/en-US/releases/
■Mozilla サポート (基本的な使い方や何か困ったときの解決策など)
https://support.mozilla.org/ja/
■Add-ons for Firefox (アドオンのダウンロード)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/
■Firefox プレビューリリース (Beta、Nightly) ※Auroraは廃止されました
https://www.firefox.com/ja/channel/desktop/
■Firefox 旧バージョンのダウンロード
https://support.mozilla.org/ja/kb/install-older-version-of-firefox
■Mozilla クラッシュレポーター
https://support.mozilla.org/ja/kb/mozillacrashreporter
※クラッシュ報告はクラッシュレポートIDを付けてください
※メモリリーク発見報告はソースコードで場所を明示してください
【注意】質問はFirefox質問スレや他の掲示板などでしてください
Mozilla Firefox質問スレッド Part203
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771526690/
■前スレ
Mozilla Firefox Part404
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1766742650/
Mozilla Firefox Part405
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/03/07(土) 10:54:02.25ID:bi36x1YP0
2026/03/07(土) 10:55:49.59ID:bi36x1YP0
リリーススケジュール
https://whattrainisitnow.com/calendar/
Release Date / Release / ESR
───────────────────────
2026-03-24 / 149 / 140.9
2026-04-21 / 150 / 140.10
2026-05-19 / 151 / 140.11
2026-06-16 / 152 / 140.12
2026-07-21 / 153 / 140.13 + 153.0
2026-08-18 / 154 / 140.14 + 153.1
2026-09-15 / 155 / 140.15 + 153.2
2026-10-13 / 156 / 153.3
2026-11-10 / 157 / 153.4
2026-12-08 / 158 / 153.5
2027-01-19 / 159 / 153.6
https://whattrainisitnow.com/calendar/
Release Date / Release / ESR
───────────────────────
2026-03-24 / 149 / 140.9
2026-04-21 / 150 / 140.10
2026-05-19 / 151 / 140.11
2026-06-16 / 152 / 140.12
2026-07-21 / 153 / 140.13 + 153.0
2026-08-18 / 154 / 140.14 + 153.1
2026-09-15 / 155 / 140.15 + 153.2
2026-10-13 / 156 / 153.3
2026-11-10 / 157 / 153.4
2026-12-08 / 158 / 153.5
2027-01-19 / 159 / 153.6
2026/03/07(土) 11:14:36.80ID:eW3T5XUj0
珍しく間髪入れないから渋々アップデートしたは
2026/03/07(土) 11:48:09.98ID:AJLdBTzp0
間に入れる髪が無かった
2026/03/07(土) 11:49:35.89ID:AJLdBTzp0
いや、髪がふさふさだった
2026/03/07(土) 12:33:20.10ID:cKVydYiV0
┌─────┐
│ウスラ禿 ♪│
└∩───∩┘
ヽ(`・ω・´)ノ
│ウスラ禿 ♪│
└∩───∩┘
ヽ(`・ω・´)ノ
2026/03/07(土) 15:40:01.82ID:S+Kvws4B0
髪は偉大なり
8名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/07(土) 15:45:51.64ID:3biaSHZ60 ロマンチックage
9名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/07(土) 15:48:27.04ID:hcxA4AmY0 てすと
2026/03/07(土) 16:04:02.98ID:HzM0wUfA0
テストはテストスレでやろうね
2026/03/07(土) 17:06:43.29ID:16hB/e1k0
股 紙の話してる
2026/03/07(土) 22:07:47.22ID:WNqCUXf20
Firefox に新しいデザインが登場、テーマの大幅な変更に備える : r/FirefoxCSS
https://www.reddit.com/r/FirefoxCSS/comments/1rn8m9h/new_redesign_coming_to_firefox_prepare_for_major/
https://www.reddit.com/r/FirefoxCSS/comments/1rn8m9h/new_redesign_coming_to_firefox_prepare_for_major/
2026/03/07(土) 22:50:27.09ID:exQZm95X0
またデザイン部門が仕事してる感出すためだけのデザイン変更か
穴掘って埋めるのを繰り返してる連中は全員解雇していいよ
穴掘って埋めるのを繰り返してる連中は全員解雇していいよ
2026/03/07(土) 23:11:53.69ID:aDgAkJPD0
不具合の修正も便利さの追加も歓迎だけど
使い勝手を変えてほしくねえんだよな
使い勝手を変えてほしくねえんだよな
2026/03/08(日) 00:40:58.12ID:Gm+sMo7R0
最近だと垂直タブとかAIサイドバーなんかは良かったけど、見た目や雰囲気を変えるだけのUI変更はなあ…
Protonとか結局何の意味も無かったどころかユーザー減少に拍車掛けただし
つってももうProtonに慣れちゃったからまた変えられても困るんだが
Protonとか結局何の意味も無かったどころかユーザー減少に拍車掛けただし
つってももうProtonに慣れちゃったからまた変えられても困るんだが
2026/03/08(日) 01:02:30.60ID:1xlZ77PS0
>>12
Operaみたいだな
Operaみたいだな
2026/03/08(日) 08:49:07.55ID:HZjbCdXQ0
>>12
良いね新しいデザイン
良いね新しいデザイン
2026/03/08(日) 09:01:59.40ID:1n9iSqmw0
Protonの宙に浮いたタブはよくないわ
2026/03/08(日) 09:55:05.46ID:9HA3eM/C0
ProtonはもうなんかアレだがPhotonはまだ全然通用しそう
丸みを帯びさせたり余計な修飾があったりすると陳腐化が早い(Protonは登場時からどうかと思ったが)
新しいのも早そうだわ
丸みを帯びさせたり余計な修飾があったりすると陳腐化が早い(Protonは登場時からどうかと思ったが)
新しいのも早そうだわ
20名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/08(日) 10:02:33.32ID:rhTr9Po30 youtubeでメモリバク上げしてるから何かと思ったら広告ブロックオフにしたら直った対策かなんかか
2026/03/08(日) 10:03:46.67ID:Ip8NfAdx0
Firefox 57の頃の四角のデザインが過去現在で一番だったな
ボタンのアイコンも視認性がよくとてもよかった
ボタンのアイコンも視認性がよくとてもよかった
2026/03/08(日) 10:05:03.21ID:kV+at2Bb0
Firefoxがクラッシュする原因の最大15%がメモリのビット反転によるものだという分析結果 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20260306-firefox-bit-flip/
https://gigazine.net/news/20260306-firefox-bit-flip/
23名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/08(日) 12:18:16.93ID:g3pYtjl/0 >>22
何が言いたいんだ、この記事。Firefox 外の要因でビット反転するから、Firefox はワルクナイ?
何が言いたいんだ、この記事。Firefox 外の要因でビット反転するから、Firefox はワルクナイ?
2026/03/08(日) 12:33:46.51ID:dh+kdCkQ0
GIGAZINEの特にIT記事は読む時間がもったいない
2026/03/08(日) 13:05:18.93ID:kV+at2Bb0
>>23
GIGAZINEは何も主張していないでしょ
クラッシュレポート時にメモリテスト機能を追加した結果
メモリのビット反転によるクラッシュが検出されたという報告を伝えているだけ
どうしてバカは書いてないことを勝手に深読みするんだろう
GIGAZINEは何も主張していないでしょ
クラッシュレポート時にメモリテスト機能を追加した結果
メモリのビット反転によるクラッシュが検出されたという報告を伝えているだけ
どうしてバカは書いてないことを勝手に深読みするんだろう
2026/03/08(日) 13:06:34.70ID:sEPnollD0
2026/03/08(日) 13:31:32.83ID:kV+at2Bb0
SNSとか見てると書いてないことを勝手に付け足してネガティブに捉えて攻撃するバカがごろごろいる
2026/03/08(日) 13:39:40.02ID:9zHZXqXD0
ただ文句を言いたいだけだから内容なんでなんでもいいのよ
2026/03/08(日) 14:12:53.94ID:rvdggVqH0
スカッとしたら勝ち確だからね
2026/03/08(日) 14:19:15.66ID:r1ccW1mM0
よっぽど日常生活がつまらんのだろうな
2026/03/08(日) 14:58:08.91ID:Gn4enw4C0
2026/03/08(日) 15:03:15.04ID:Ip8NfAdx0
旧サイドバーは将来削除される可能性あるね
2026/03/08(日) 15:11:16.50ID:Gn4enw4C0
だよね…
まあ履歴だけ直ってくれればいいんだが
旧サイドバーだと垂直タブも使えないし(今はSidebery使ってるのでそこまで必要ないが)
まあ履歴だけ直ってくれればいいんだが
旧サイドバーだと垂直タブも使えないし(今はSidebery使ってるのでそこまで必要ないが)
2026/03/08(日) 15:18:06.49ID:r1ccW1mM0
タイトルバーだけは残してくれ頼む
2026/03/08(日) 15:30:33.32ID:Ip8NfAdx0
将来検索バーもアドレスバーと同じ仕様になるのかな
2026/03/08(日) 15:54:14.22ID:jBXN5dsf0
>>31
新サイドバーの履歴ソート順が記憶されない不具合はずっと放置されてたけど最近手を付け始めたっぽい
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1972168
いつになるかは不明だが旧サイドバーが無くなるまでにはどうにかなるのでは
まあ新サイドバーは他にも細かい不具合てんこもりなので不安ではある
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1977232 のDepends onの参照先だけでいくつあるんだか
新サイドバーの履歴ソート順が記憶されない不具合はずっと放置されてたけど最近手を付け始めたっぽい
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1972168
いつになるかは不明だが旧サイドバーが無くなるまでにはどうにかなるのでは
まあ新サイドバーは他にも細かい不具合てんこもりなので不安ではある
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1977232 のDepends onの参照先だけでいくつあるんだか
2026/03/08(日) 16:43:08.06ID:AghYevJP0
Protonは、Windows11のデザインに適合させるために仕方なかったのかなと思う
PhotonはWindows10のデザインには完璧に適合していたが、もし今もPhotonのままだったらWindows11上ではデザインが浮いてしまうから
(おかげでまだWindows10使ってる俺には大迷惑だが)
2021年が角丸デザインへの転換点だった
Windows11、Android12、iOS15
3つ全てが2021年にリリースされた
PhotonはWindows10のデザインには完璧に適合していたが、もし今もPhotonのままだったらWindows11上ではデザインが浮いてしまうから
(おかげでまだWindows10使ってる俺には大迷惑だが)
2021年が角丸デザインへの転換点だった
Windows11、Android12、iOS15
3つ全てが2021年にリリースされた
38名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/08(日) 16:47:26.82ID:+pWHmVe/0 タブだけ丸かったAustralisの頃よりはいいけど
浮いてるタブは未だに慣れない
浮いてるタブは未だに慣れない
2026/03/08(日) 16:55:19.68ID:tBTwaPJ70
ちょっとUI変わっただけで何年にも渡って発狂し続けるって一体なんの病なんだ
2026/03/08(日) 16:58:07.42ID:MJPwkCbP0
新UIにケチ付けるなマンまだ生きてたのか
元気そうでなにより
元気そうでなにより
2026/03/08(日) 18:56:01.43ID:Nvp8Fe0l0
昔やたらChromeのUIの真似をした時期がなかったっけ?
2026/03/08(日) 18:59:57.35ID:muJwBoh80
真似をやめるためProtonにしたんだよ
2026/03/08(日) 19:15:32.08ID:AD0n/Mi60
ここの避難所ってある?
2026/03/08(日) 19:58:58.33ID:yDqyGFak0
Firefoxの外観は、迷走しているようにしか見えない
2026/03/08(日) 20:30:04.07ID:muJwBoh80
Chromeになりたい過去の栄光再びの気持ちが迷走させてるんだな
2026/03/08(日) 20:54:52.21ID:Tz3MDlsj0
2026/03/08(日) 20:58:55.00ID:rLUGQ+un0
なんで昔からすぐクラッシュするの改善されないの?
2026/03/08(日) 21:02:01.46ID:muJwBoh80
最近のバージョンはクラッシュすること多い
2年前くらいかな1年間くらいクラッシュしなかったことがあったな
2年前くらいかな1年間くらいクラッシュしなかったことがあったな
2026/03/08(日) 21:26:16.67ID:GFogK+Zt0
最近も全然クラッシュしてないけどな
2026/03/08(日) 21:41:48.79ID:SDLMsVe20
firefoxよりwin11のブラックスクリーンに悩まされた
2026/03/08(日) 22:02:03.18ID:94SkJ+c/0
クラッシュするやつはメモリが悪いらしいぞ
2026/03/08(日) 22:15:52.10ID:tBTwaPJ70
まずは腐ったプロファイル捨てろ
2026/03/08(日) 22:19:35.35ID:94EGrNaz0
2026/03/08(日) 22:28:24.02ID:y2Tw83G90
宇宙線でクラッシュすることもあるのでPCにアルミホイルを巻くのも効果的だぞ
55名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/08(日) 22:31:38.45ID:U8NJ3Vxh0 ぼくちゃんもすぐクラッシュさせる高等技術を習得したい
2026/03/08(日) 22:55:54.79ID:yDqyGFak0
アドレスバーに「about:crashparent」って入れるだけ
2026/03/08(日) 23:10:18.46ID:wObtPU7E0
新UI、Novaって言うんだ早く来ないかな。結構楽しみ
2026/03/08(日) 23:54:57.25ID:yDqyGFak0
経営破綻しそうな名称やな
2026/03/09(月) 00:00:58.08ID:ynw1RSvt0
Firefoxも2週間ごとにアップデートするようになるの?
2026/03/09(月) 06:06:40.98ID:kn9iw3qZ0
人手が足りてないのにそんなことしたら自滅するだけでしょ
やるとしても .0.1 とかを廃止して小規模アプデでもメジャーバージョンを上げるようにする程度じゃね
やるとしても .0.1 とかを廃止して小規模アプデでもメジャーバージョンを上げるようにする程度じゃね
2026/03/09(月) 08:17:36.53ID:gs0Iu+pR0
リモート改善で良いんじゃないの?
2026/03/09(月) 10:00:14.11ID:qLIJUmRe0
>>33
sidebery使ってるなら履歴もあまり気にしなくていいんじゃないか?
sidebery使ってるなら履歴もあまり気にしなくていいんじゃないか?
2026/03/09(月) 11:01:24.92ID:DY2Z7xqk0
2026/03/09(月) 15:12:39.96ID:eOGju7Dm0
もしメモリの異常が原因ならそういうの関係なく起こる
2026/03/09(月) 16:10:21.49ID:ql9jH5TB0
ホーム新窓新タブが全然ブランクぺージじゃないの戻せ
2026/03/09(月) 17:22:32.96ID:DY2Z7xqk0
そもそもブランクページって何のためにブランクページを使いたいの?
ほんとに真っ白なだけのページってことだよね?何の意味あんの?
ほんとに真っ白なだけのページってことだよね?何の意味あんの?
67名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/09(月) 17:25:51.15ID:LQQOVdqJ0 白く染まれ 犯した罪よ
かかえきれない こんな夜には
かかえきれない こんな夜には
2026/03/09(月) 17:37:07.91ID:IGKW+LDU0
プランクページだっりして
2026/03/09(月) 17:41:39.63ID:6j8TgD5J0
ブランクヘアーかもしれない
2026/03/09(月) 18:06:10.38ID:TZGTg/OS0
2026/03/09(月) 18:07:32.03ID:mDDdWd3n0
壁紙とショートカットとお天気があるからね
2026/03/09(月) 18:16:33.65ID:8C1xTo5m0
ユーザースクリプトが使えるならAboutNewTabをblankなり何なりに書き換えたら
2026/03/09(月) 18:19:17.66ID:aNaQXB+S0
いや普通に空白に設定できるでしょ
Firefox Homeじゃなくて空白ページを選べばいい
Firefox Homeじゃなくて空白ページを選べばいい
2026/03/09(月) 18:22:17.18ID:yFXToziF0
お前はアップデートしろや
2026/03/09(月) 18:40:54.59ID:z14fWwbY0
以前は空白ページに設定しても歯車だけ残ってたけど今は完全な空白じゃないか?
何か残ってるようならuserContent.cssに
@-moz-document url("about:newtab"), url("about:home"), url("about:privatebrowsing") {
body { display: none !important; }
}
で全部消える
何か残ってるようならuserContent.cssに
@-moz-document url("about:newtab"), url("about:home"), url("about:privatebrowsing") {
body { display: none !important; }
}
で全部消える
2026/03/09(月) 22:32:05.19ID:RzKSfGUO0
表示するもん無かったらこれでも表示しとけ
https://www.google.com/search?q=firefox+news+last+week&udm=50
https://www.google.com/search?q=firefox+news+last+week&udm=50
2026/03/09(月) 23:26:48.72ID:UfqL9htu0
>>76
いいねこれブックマークした
いいねこれブックマークした
2026/03/10(火) 00:03:56.35ID:mduCakGk0
30種類のURL指定して開くたびにランダムにリダイレクトするHTML&JavaScriptのコードおせーて
って聞いてhomepage.html自作するのもいいぞ
って聞いてhomepage.html自作するのもいいぞ
2026/03/10(火) 06:13:00.02ID:GqqPxalK0
2026/03/10(火) 09:20:05.81ID:03uN6eL90
>>79
browser.newtabpage.activity-stream.improvesearch.handoffToAwesomebarが効くようになってんね
browser.newtabpage.activity-stream.improvesearch.handoffToAwesomebarが効くようになってんね
2026/03/10(火) 17:17:29.14ID:WtPN7uyZ0
0.2入れてみたけどnewtabの検索inputに入力しても何も弄らなくてもアドレスバーに飛ばんようになってる
2026/03/10(火) 17:54:34.25ID:YyIIBEn20
知らぬ間にアドオンいくつか消えてた。
2026/03/10(火) 18:00:18.74ID:YyIIBEn20
タスクバーにアイコンは有るのに、拡張機能(about:addons)には無い。
2026/03/10(火) 18:02:01.02ID:YyIIBEn20
町が得た。
ツールバーにアイコンは有るのに、拡張機能(about:addons)には無い。
ツールバーにアイコンは有るのに、拡張機能(about:addons)には無い。
2026/03/10(火) 18:03:19.41ID:oPWVqbF30
2026/03/10(火) 18:16:18.27ID:D0YhluQw0
相当前のバージョンからなんだが
動画をピクチャーインピクチャーで表示させて停止したら画面全体にノイズが走りまくるんだが
これはFirefoxの問題なのかビデオカードの問題なのか俺環なのか
問題に気付いてからFirefoxもビデオカードのドライバも更新されまくってるけど一向に直らん
7900XTXなんだけどラデ使ってる人何ともない?
動画をピクチャーインピクチャーで表示させて停止したら画面全体にノイズが走りまくるんだが
これはFirefoxの問題なのかビデオカードの問題なのか俺環なのか
問題に気付いてからFirefoxもビデオカードのドライバも更新されまくってるけど一向に直らん
7900XTXなんだけどラデ使ってる人何ともない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています