オープンソースブラウザー、自己解決&相互扶助を希望
対応OSはWindows、macOS、Linux
■Mozilla Firefox
https://www.firefox.com/ja/
■Mozilla Firefox リリースノート
https://www.firefox.com/en-US/releases/
■Mozilla サポート (基本的な使い方や何か困ったときの解決策など)
https://support.mozilla.org/ja/
■Add-ons for Firefox (アドオンのダウンロード)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/
■Firefox プレビューリリース (Beta、Nightly) ※Auroraは廃止されました
https://www.firefox.com/ja/channel/desktop/
■Firefox 旧バージョンのダウンロード
https://support.mozilla.org/ja/kb/install-older-version-of-firefox
■Mozilla クラッシュレポーター
https://support.mozilla.org/ja/kb/mozillacrashreporter
※クラッシュ報告はクラッシュレポートIDを付けてください
※メモリリーク発見報告はソースコードで場所を明示してください
【注意】質問はFirefox質問スレや他の掲示板などでしてください
Mozilla Firefox質問スレッド Part203
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771526690/
■前スレ
Mozilla Firefox Part404
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1766742650/
Mozilla Firefox Part405
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/03/07(土) 10:54:02.25ID:bi36x1YP0
2026/03/13(金) 01:20:18.34ID:GGeODHwH0
重い腰上げてうpでしたら間髪入れてきて草
2026/03/13(金) 01:58:02.28ID:3pJphnDD0
バージョン表記を正確に書き写すことが苦手な人って結構いるっぽいよな
この前Firefoxスレで「1.48.0」とかいうのまであったよ┐(´д`)┌
この前Firefoxスレで「1.48.0」とかいうのまであったよ┐(´д`)┌
166名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/13(金) 08:38:36.23ID:at4ncdjk0 HDRにいまだに対応しないのゴミ
2026/03/13(金) 12:07:33.30ID:WWxeLQgg0
それなのに使ってるのか
2026/03/13(金) 12:29:52.66ID:FNJ9BXj70
2026/03/13(金) 13:07:49.44ID:qAXdgnXK0
170名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/13(金) 14:30:04.64ID:7mbfxjnR02026/03/13(金) 15:07:14.28ID:FTGr1mhb0
2026/03/13(金) 15:20:06.35ID:ZBEcLg3d0
ESR 140.8.0
148.0.2
149.0b7
150.0a1
どれでも同じように正常に表示されてる
148.0.2
149.0b7
150.0a1
どれでも同じように正常に表示されてる
2026/03/13(金) 15:41:43.17ID:SnrqYTyG0
>>168
>公式とかファイルの番号が変わるわけない
そこが問題なんじゃない
話題や質問で間違ったバージョンを言われてそれに関して答えたらそもそもバージョンが違ったとかいうのを無くすために「しっかり書け」って話
だから間違うなって言われてんの
「最新バージョン」って書くのもそう
レスする人が書き込んだ時間に見るとは限らないのが掲示板
その間にバージョンが変わることもある
>公式とかファイルの番号が変わるわけない
そこが問題なんじゃない
話題や質問で間違ったバージョンを言われてそれに関して答えたらそもそもバージョンが違ったとかいうのを無くすために「しっかり書け」って話
だから間違うなって言われてんの
「最新バージョン」って書くのもそう
レスする人が書き込んだ時間に見るとは限らないのが掲示板
その間にバージョンが変わることもある
2026/03/13(金) 15:43:20.44ID:Y4z3/WKO0
書き込みの日付あるのに古い日付のを最新って思うアホは捨てる
175名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/13(金) 15:55:21.04ID:2xzNLJux0 2000年の最新版数が何版かなんて、まぁ分からんよな。
2026/03/13(金) 16:04:33.34ID:FNJ9BXj70
普通はブラウザなんてほっといても勝手に常に最新版なんだからアプデ拒否ってるやつ相手にするだけ無駄だからな
2026/03/13(金) 16:06:21.39ID:3pJphnDD0
148.02って書かれてても148.0.2のことだろうなぁと想像で読み取ることは出来るけど、レンシレンジ民みたいな気持ち悪さを感じる
2026/03/13(金) 16:09:13.37ID:Y4z3/WKO0
そういうのに拘るのは発達障害らしいからシツコイんだと思うよ
2026/03/13(金) 16:10:29.65ID:FNJ9BXj70
>>170
おま
おま
2026/03/13(金) 16:12:46.85ID:fneRqmqX0
想像出来てもそのままやりとりすると事故の元だしな
2026/03/13(金) 16:13:41.49ID:FNJ9BXj70
こんなところで事故ったとて
2026/03/13(金) 16:31:44.63ID:SnrqYTyG0
事故った時の答えた奴の気持ち考えろ
2026/03/13(金) 16:33:33.77ID:XH4IVCyb0
>>179
んこ
んこ
2026/03/13(金) 19:08:35.90ID:xfGBiw/50
お婿オメメお婿
鶴光でおま
鶴光でおま
2026/03/14(土) 10:53:02.62ID:d60en45e0
バージョンを148.02などと書くやつは
脳に障害を持っているにせよ、それをかっこいいと思ってるにせよ
受け流さず徹底的に叩くべき
脳に障害を持っているにせよ、それをかっこいいと思ってるにせよ
受け流さず徹底的に叩くべき
2026/03/14(土) 11:09:04.00ID:vyN8W2OA0
こわいよ〜
2026/03/14(土) 11:13:10.81ID:2MqfitLw0
148.0.2と148.02が両方あるなら正しく書けっていうのは理解できるが
度を超えてるのは病気だよ
度を超えてるのは病気だよ
2026/03/14(土) 11:35:28.67ID:NdhWFlV60
だから嫌われてるし新規なんか来ないw
もはやエッヂすら倍スコアで振り返ればサムチョンインターネッツw
もはやエッヂすら倍スコアで振り返ればサムチョンインターネッツw
2026/03/14(土) 11:45:52.56ID:d60en45e0
>>187
148.02と書くということはバージョンの形式について理解していないということであり
また間違いに気づかないということは注意力不足ということで
その他の情報についても全く信用できない
これは絶対に容認すべきではない
148.02と書くということはバージョンの形式について理解していないということであり
また間違いに気づかないということは注意力不足ということで
その他の情報についても全く信用できない
これは絶対に容認すべきではない
2026/03/14(土) 11:47:46.51ID:R9m7E5rA0
バージョン3桁の時点で常人の感性ではついてけないんよ
あのグーグルが始めたことだしな
ヤツらによるバージョンを覚えさせないという努力なんだ
あのグーグルが始めたことだしな
ヤツらによるバージョンを覚えさせないという努力なんだ
2026/03/14(土) 11:53:37.93ID:kLp6S20q0
>>189
ハッタショ丸出しやね
ハッタショ丸出しやね
2026/03/14(土) 12:08:44.44ID:DMd8IbXK0
問題が起きたらトラブルシューティング情報のバージョンとユーザーエージェントも共有しておけ
149.0b8
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:149.0) Gecko/20100101 Firefox/149.0
149.0b8
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:149.0) Gecko/20100101 Firefox/149.0
2026/03/14(土) 12:56:38.41ID:EJZTo0f80
全部が全部、バージョン表記は、西暦.月.日.時刻[.ナンバリング][a,b,RC]にすれば良いのに
2026/03/14(土) 13:53:51.85ID:R9m7E5rA0
更新の日にちがちょっと空くと
見捨てられたプロジェクトとして人が離れるから
普通ならバージョン使って管理してる
更新がないことはいいことなのにな
見捨てられたプロジェクトとして人が離れるから
普通ならバージョン使って管理してる
更新がないことはいいことなのにな
2026/03/14(土) 15:07:29.16ID:4raDwDKo0
セキュリティ更新=脆弱性が新たに見つかった、って事だしな
無いならそれに越した事は無い
無いならそれに越した事は無い
2026/03/14(土) 20:21:13.69ID:oejyqBfH0
そういや10日程前か148にアプデした時アドオンが全部消えたのはおま環?
2026/03/14(土) 20:26:58.43ID:mweRR4b50
そうだと思います
2026/03/14(土) 20:27:55.38ID:d3BtRMB/0
>>196
TabMixPlusみたいな署名なしアドオンを無理やり入れてない?
TabMixPlusみたいな署名なしアドオンを無理やり入れてない?
2026/03/14(土) 20:35:27.94ID:oejyqBfH0
いえいえ入れて無いです
やっぱおま環みたいだね
ただ入れ直したら良いだけだったからそこまで面倒じゃなかったけど
やっぱおま環みたいだね
ただ入れ直したら良いだけだったからそこまで面倒じゃなかったけど
2026/03/14(土) 21:10:27.32ID:d60en45e0
2026/03/14(土) 21:40:12.93ID:VTVD3flM0
レスバ爺さん今日もゴミレス撒いてるうちに一日が終わってしまう
2026/03/14(土) 22:17:33.13ID:4raDwDKo0
2026/03/14(土) 22:41:03.38ID:d60en45e0
>>202
脆弱性が無いソフトウェアは存在しない
脆弱性が無いソフトウェアは存在しない
2026/03/14(土) 22:48:18.42ID:YTvMCi7/0
メニューバーのプロファイル邪魔だわ
ブックマークと間違えて押すのが多いわ
こんな機能いつからあった?
ブックマークと間違えて押すのが多いわ
こんな機能いつからあった?
2026/03/14(土) 23:22:10.51ID:vFWjAhZ50
2026/03/14(土) 23:22:15.62ID:1k+88b9/0
userChrome.cssで消してるから忘れてたが…あったな
2026/03/15(日) 00:08:06.94ID:1k7tX+up0
新UIの設定ページ
browser.settings-redesign.enabled true
browser.settings-redesign.enabled true
2026/03/15(日) 03:16:22.61ID:kvLLMkFC0
>>203
脆弱性が無いソフトウェアは存在しないけど、脆弱性が見つかっていないソフトウェアは存在する
脆弱性が無いソフトウェアは存在しないけど、脆弱性が見つかっていないソフトウェアは存在する
2026/03/15(日) 08:11:01.15ID:ydCwU0E90
2026/03/15(日) 09:05:26.76ID:UPUsaqSv0
black7375氏のLepton UIを使ってるけど、新UIになったらレイアウト崩れとか出たりするんだろうか
2026/03/15(日) 13:42:27.49ID:65nSYEfO0
崩れるか、崩れすらせず新UIのまま何も変わらないかだろうね
対応はできるだろうけど実際に対応するかはわからん
対応はできるだろうけど実際に対応するかはわからん
2026/03/15(日) 19:35:32.15ID:iwbuPudZ0
丸くなる
2026/03/15(日) 20:56:34.80ID:6Qbtzqr40
猫はこたつで
2026/03/15(日) 21:42:13.40ID:uJDWQpPi0
殺処分
2026/03/15(日) 23:49:07.31ID:NTVywV+u0
((≡゚♀゚≡)) ビクッ
2026/03/16(月) 06:34:52.15ID:2fLil2C00
GNU FireCat
2026/03/16(月) 07:53:02.71ID:GuJ2O6wz0
>>214
黒ムツ死ね
黒ムツ死ね
2026/03/16(月) 08:40:52.33ID:Lk/eDxHU0
アサヒスーパードライのページ見たら
*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。
ってわざわざ書いてあった
*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。
ってわざわざ書いてあった
219名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/16(月) 09:59:51.46ID:PTULnk0+0 対応してくれるなんていい会社だな株買うか
2026/03/16(月) 10:04:16.73ID:JZioZh2m0
どのページかわからないが出てこないよ
2026/03/16(月) 11:10:06.98ID:NKQiojbp0
出てきた
2026/03/16(月) 12:06:54.44ID:WyIydz680
2026/03/16(月) 12:20:21.21ID:lf7Obydn0
chromeが以下の項目で緊急修正来てるけど
>グラフィックライブラリ「Skia」において域外メモリに書き込みが行われる「CVE-2026-3909」に対処した。
Firefoxもskiaつかってるよね?
ぼちぼち修正はいるのかな
>グラフィックライブラリ「Skia」において域外メモリに書き込みが行われる「CVE-2026-3909」に対処した。
Firefoxもskiaつかってるよね?
ぼちぼち修正はいるのかな
2026/03/16(月) 12:29:36.88ID:x84ko5la0
>>222
プロファイルメニューに元のプロファイルっての残ってない?
まあ俺も百害あって一利くらいしかないと思ってるのでbrowser.profiles.createdをfalseにして非表示にしてるけど
やっぱprofiles.iniで管理した方が事故が起こりにくい
プロファイルメニューに元のプロファイルっての残ってない?
まあ俺も百害あって一利くらいしかないと思ってるのでbrowser.profiles.createdをfalseにして非表示にしてるけど
やっぱprofiles.iniで管理した方が事故が起こりにくい
2026/03/16(月) 12:30:52.53ID:x84ko5la0
browser.profiles.createdじゃなくてbrowser.profiles.enabledだった
2026/03/16(月) 13:02:51.66ID:/5dhrxHB0
2026/03/16(月) 14:00:57.43ID:d4e4gGxe0
最近はAIでゼロデイ脆弱性発見するのも増えたけど、同じようにAIで自動ゼロデイ攻撃するのも増えてるし怖すぎる
2026/03/16(月) 15:08:22.11ID:u9V1TONc0
2026/03/16(月) 15:11:33.51ID:u9V1TONc0
2026/03/16(月) 15:23:14.65ID:N+cCI75z0
俺のFirefoxは起動する度に「プロファイルを作成しましょう」みたいなダイアログが出てきて、プロファイルを作成するボタンが真ん中下部にあり、閉じるにはバツを押さないといけないんだが
プロファイルの作成とかいう破壊的な操作をプライマリーなボタンにするなよ
プロファイルの作成とかいう破壊的な操作をプライマリーなボタンにするなよ
2026/03/16(月) 15:27:54.70ID:u4U1Y+JF0
>>205
これやってもまたプロファイルの項目出てきちゃうんだが
これやってもまたプロファイルの項目出てきちゃうんだが
2026/03/16(月) 15:33:01.33ID:/JxYZY5c0
2026/03/16(月) 15:33:58.66ID:q/MOCdBR0
プロファイルの作成って追加じゃなくて上書きなの?
2026/03/16(月) 15:39:35.80ID:Ki3FC0LN0
追加は追加。書いてないことを読もうとするな
2026/03/16(月) 15:41:59.87ID:Ki3FC0LN0
追加は追加ってなんだ作成は作成な
2026/03/16(月) 15:54:02.31ID:RpZ7pb6l0
2026/03/16(月) 17:41:39.71ID:9lzeyTWd0
>>230
なぜ破壊?
元のプロファイルのウインドウを残して
追加したプロファイルのウインドウを閉じるだけ
追加したプロファイルで最後に閉じたら次もそっちで起動するのはあたりまえ
チェック入れたら起動時にプロファイルを毎回選択する画面出るし
ちゃんと画面のメッセージ見てたら迷う要素ないでしょ
なんでバカは脳死でとりあえず連打しちゃうんだよ
なぜ破壊?
元のプロファイルのウインドウを残して
追加したプロファイルのウインドウを閉じるだけ
追加したプロファイルで最後に閉じたら次もそっちで起動するのはあたりまえ
チェック入れたら起動時にプロファイルを毎回選択する画面出るし
ちゃんと画面のメッセージ見てたら迷う要素ないでしょ
なんでバカは脳死でとりあえず連打しちゃうんだよ
2026/03/16(月) 17:47:43.07ID:N+cCI75z0
2026/03/16(月) 18:28:22.37ID:q/MOCdBR0
>>234
破壊とか言うからどういう意味だと思って聞いたんだよ
破壊とか言うからどういう意味だと思って聞いたんだよ
2026/03/16(月) 18:46:58.26ID:Lj/q3fF90
2026/03/16(月) 19:18:55.80ID:Lj/q3fF90
>>238
「地球上のユーザー」というのがバカ過ぎてジワジワくる
「地球上のユーザー」というのがバカ過ぎてジワジワくる
2026/03/16(月) 19:41:01.39ID:Y+Xho7wc0
火星上のユーザーは78%がちゃんとメッセージ読んでるらしいからね
2026/03/16(月) 22:14:25.19ID:SBxUNyvG0
読みたくっても皮に隠れてよ・・ なんでもない 忘れてくれ
2026/03/17(火) 00:27:06.45ID:CDJRuh1B0
ユーザーが調べ物をするときに、検索してリンク先を表示するというブラウザと言う機能が、AIに尋ねるだけの入り口に、
検索せずにAIを使えば使うほど Mozillaは検索からの収入が減る
終わってる
検索せずにAIを使えば使うほど Mozillaは検索からの収入が減る
終わってる
2026/03/17(火) 01:42:38.96ID:Nkv2EkjN0
>>240
バカは文字を読まない
↓
うっかり自分の意に反して新規プロファイルを作成してしまう
↓
新規プロファイルになる
↓
自分が何をしたかもわかっていないので、「アプデしたら全部データ消えた!!!」と騒ぐ
だから破壊的操作に該当する
たぶん最近このスレでアプデしたらデータ消えたって言ってる人はこれだと俺は予想してるよ
あと「右上にプロファイルとかいうよく分からないボタンが増えたから全部消したらFirefoxのデータが消えた」とかいうさらなるバカも多発してたな
(よくよく考えたら、破壊的操作っていうのはこういうのを表す言葉から、プロファイル作成ボタンは破壊的操作ではないか)
>>241
日本だけじゃないからね
地球上のユーザーはメッセージを読んでないバカばかり
Firefoxのじゃないけど、海外のコミュニティも見てるから分かる
バカは文字を読まない
↓
うっかり自分の意に反して新規プロファイルを作成してしまう
↓
新規プロファイルになる
↓
自分が何をしたかもわかっていないので、「アプデしたら全部データ消えた!!!」と騒ぐ
だから破壊的操作に該当する
たぶん最近このスレでアプデしたらデータ消えたって言ってる人はこれだと俺は予想してるよ
あと「右上にプロファイルとかいうよく分からないボタンが増えたから全部消したらFirefoxのデータが消えた」とかいうさらなるバカも多発してたな
(よくよく考えたら、破壊的操作っていうのはこういうのを表す言葉から、プロファイル作成ボタンは破壊的操作ではないか)
>>241
日本だけじゃないからね
地球上のユーザーはメッセージを読んでないバカばかり
Firefoxのじゃないけど、海外のコミュニティも見てるから分かる
2026/03/17(火) 02:02:56.00ID:tpAxNbLy0
そんなのどうでもいいよ
2026/03/17(火) 02:05:48.33ID:VDZ21zPa0
日本だけじゃないから地球上のユーザー?小学生かよ
数件の事例を見たらそれが世界中を飛び越えて地球全体になる
中国/韓国/北朝鮮が批判したら世界から批判されているという弁になってしまうパヨクと一緒
数件の事例を見たらそれが世界中を飛び越えて地球全体になる
中国/韓国/北朝鮮が批判したら世界から批判されているという弁になってしまうパヨクと一緒
2026/03/17(火) 03:26:35.28ID:tB6pwhFP0
パチ屋の店名が日本を通り越して世界だとか宇宙だとか好きなのはそういうことなんだろうか
2026/03/17(火) 08:23:58.67ID:OMU4bTrO0
もともとMozillaなんてグーグルの補助金で生き延びてんだし
2026/03/17(火) 08:25:27.45ID:cUO0oYET0
2026/03/17(火) 08:38:17.04ID:OMU4bTrO0
>>244
これが寄生虫精神か…
これが寄生虫精神か…
2026/03/17(火) 11:37:31.91ID:6YawIZ900
寄生虫というかパラドクスでしょー
何かを得たら何かを失うのが現実やな―
何かを得たら何かを失うのが現実やな―
2026/03/17(火) 11:39:40.19ID:6YawIZ900
最近のデジタル発展も副作用が指摘されてるね~
・記憶に定着しづらい
・電気アレルギー ※電波系も
・環境汚染
・視力低下
・眼精疲労の増加
・記憶に定着しづらい
・電気アレルギー ※電波系も
・環境汚染
・視力低下
・眼精疲労の増加
2026/03/17(火) 11:57:31.95ID:baj6UVnT0
なんの話してるんだよ
2026/03/17(火) 11:59:27.08ID:baj6UVnT0
結局のところどこにでも信じられないようなバカはいる
そんなのに合わせる必要なんてないだろう
そんなのに合わせる必要なんてないだろう
2026/03/17(火) 12:37:06.42ID:t+iJhHhH0
2026/03/17(火) 12:55:36.22ID:5K5VmK4W0
お前ら仕事は?
2026/03/17(火) 12:56:29.27ID:pzaq+T3R0
それ凄く強力なワードだなwwww
2026/03/17(火) 12:58:06.06ID:0QTQ3owp0
ヤフートップが
260名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/17(火) 13:25:41.97ID:hWJWhF7F0 最近Firefoxで何か検索しようと文字打ち込むと1文字目が勝手に確定されてdakaraを入力してると「dあから」になっちまうんだが⋯⋯
スレ検索しても誰も問題にしてないと言うことはまさか俺環か⋯⋯
MSIME、Google日本語入力どちらもなる
スレ検索しても誰も問題にしてないと言うことはまさか俺環か⋯⋯
MSIME、Google日本語入力どちらもなる
2026/03/17(火) 13:36:06.80ID:tB6pwhFP0
>>252
パラサイトとかけたつもり?
パラサイトとかけたつもり?
2026/03/17(火) 13:37:10.53ID:I/gYpCmd0
>>260
俺も148.0.2に上げてからその症状がたまに出るな
俺も148.0.2に上げてからその症状がたまに出るな
2026/03/17(火) 13:46:28.58ID:CDJRuh1B0
入力欄に日本語を打つときに、入力済みの文字列を選択しておいて、入力文字と置き換えるような使い方をすることが多い場合や
Googleの検索結果ページの検索語句入力欄を使うことが多い場合は
browser.ml.chat.shortcuts は false に設定しておこうか
Googleの検索結果ページの検索語句入力欄を使うことが多い場合は
browser.ml.chat.shortcuts は false に設定しておこうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【(・(ェ)・)】四国で「ツキノワグマ」が絶滅の恐れ 最新調査で25頭確認・高知は9頭 生息域把握し「共存」目指す ★2 [ぐれ★]
- 【MLB】シュワバーが千賀滉大から逆転の30号2ラン ホームランダービー独走態勢 [このもん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- かもめせん5
- やくせん 4
- 西武線
- おいそこのお前!
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター
- 日本人、ニンニクが好きすぎる…🫪 [667744927]
- 【FIFAワールドカップ2026】4:00南アフリカ×カナダ(NHK3:45~,DAZN) [226731781]
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]