探検


Mozilla Firefox Part405

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/03/07(土) 10:54:02.25ID:bi36x1YP0
オープンソースブラウザー、自己解決&相互扶助を希望
対応OSはWindows、macOS、Linux

■Mozilla Firefox
https://www.firefox.com/ja/
■Mozilla Firefox リリースノート
https://www.firefox.com/en-US/releases/
■Mozilla サポート (基本的な使い方や何か困ったときの解決策など)
https://support.mozilla.org/ja/
■Add-ons for Firefox (アドオンのダウンロード)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/
■Firefox プレビューリリース (Beta、Nightly) ※Auroraは廃止されました
https://www.firefox.com/ja/channel/desktop/
■Firefox 旧バージョンのダウンロード
https://support.mozilla.org/ja/kb/install-older-version-of-firefox
■Mozilla クラッシュレポーター
https://support.mozilla.org/ja/kb/mozillacrashreporter
※クラッシュ報告はクラッシュレポートIDを付けてください
※メモリリーク発見報告はソースコードで場所を明示してください

【注意】質問はFirefox質問スレや他の掲示板などでしてください
Mozilla Firefox質問スレッド Part203
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771526690/

■前スレ
Mozilla Firefox Part404
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1766742650/
2026/03/25(水) 14:06:50.10ID:T/eUGR1E0
>>523
数年前は作者がスレ見てレスポンス良かったけど荒れてから見てないんだろうな
527名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/25(水) 14:56:11.31ID:ep93PF590
>>515
あーこれは動画再生時の負荷というより動画データの先読みが入るときに負荷が掛かってるっぽいね
定期的に10%に下がるときがある
2026/03/25(水) 15:05:38.68ID:StoEJXDp0
>>525
設定からなんだ
ありがとう
2026/03/25(水) 15:43:48.88ID:2z3sBSTD0
タブノートは設定のFirefox Labsからだね

いつも思うけどFirefox Labに追加される機能と、about:configから有効にする必要がある機能の分類はなんなんだろう
最近だと垂直タブはFirefox Labにあったけど、タブグループや分割ビューはabout:configのみで直接リリースだったかな
旧AIウィンドウことスマートウィンドウも随分長いことabout:configにあるけどいつになったら正式リリースされるんだろう(いまいち使い道が思いつかないが)
530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/25(水) 16:21:35.23ID:/R2HUGJj0
>>507
ごねるってなんだよ
客がほしいもので実現可能なものならいいだろ
2026/03/25(水) 16:53:33.41ID:7Vc6msu00
507が大人気すぎて嫉妬
2026/03/25(水) 17:00:49.43ID:cvHGWC830
149でPDFの表示が爆速になった!
爆速というかネイティブアプリと同等の速度になった
今までは1ページが画像のPDFはページを送るたびに読み込みが発生してたけどそれが無くなった
その分最初の読み込みが長くなった気がするけど、まぁ許容範囲
2026/03/25(水) 17:18:57.68ID:KSy+lI9a0
>>529
about:configのトップ画面を音読してみよう
2026/03/25(水) 19:48:33.84ID:MofsSy2E0
>>533
じゃあFirefox Labsの意味はなんだよ
自分で書いてておかしいと思わなかったのか
2026/03/25(水) 20:23:31.48ID:REEDM4T/0
149に更新したら検索バーの虫眼鏡が消えてしまった
ワンクリックで検索エンジンに飛べて重宝してたのに
cssで復活できない?
2026/03/25(水) 20:28:34.34ID:REEDM4T/0
すまん解決した
2026/03/25(水) 20:31:55.77ID:So94lgTz0
でもあと数か月の命らしい
2026/03/25(水) 20:47:55.77ID:kWo/S7370
テレメトリを有効にしていると シャットダウンハング(いわゆる「Firefoxは起動していますが応答しません ……」)が起こりやすいからなぁ
2026/03/25(水) 20:58:32.46ID:dzVfgYwV0
>>538
拡張機能のおすすめを許可、以外のやつはずっとオンにしてるけどシャットダウンハングなんて起きたことないぞ
まあそんな頻繁に終了させることもないが
2026/03/25(水) 21:08:07.98ID:MNUw7KS50
>>538
因果関係があるのか?
2026/03/25(水) 21:10:14.78ID:e20YC3iw0
因果関係つか、起こらないとは書いてないから個人の感想だろ
2026/03/25(水) 21:20:35.65ID:s3l5R6o50
>>495
いけたありがと

ユーザビリティならやっぱ隣にドラッグする方が楽で良いな
2026/03/25(水) 21:53:55.27ID:mWN81JdN0
なんでやねん

Mozilla、無償のVPN機能を「Firefox」に導入へ ~なお、日本は未対応
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2095983.html
2026/03/25(水) 22:22:33.02ID:C3tJUqlN0
また日本だけ差別かよww
という冗談はさておきw なんでや~大人の事情
2026/03/25(水) 22:30:53.88ID:PZp1zGb90
Firefox149にアップデートしたところ、検索バーの検索エンジンのアイコンのところだけ背景色が真っ白になってしまいました。
背景色を変更するCSSを教えてください。
2026/03/25(水) 22:32:52.34ID:MM5c0ElO0
>>538
それ俺はキャッシュ削除したときによく起こるわ
処理が終わってないとプロセスが終了しないんだよな
テレメトリは関係なさそうだったが

あと新規プロファイルで起動した直後に終了したときも、終了に時間がかかることがある
これはテレメトリが関係ありそうだが試したことはない
あと新規プロファイルで起動した直後しか発生しない
2026/03/25(水) 22:36:23.54ID:+q8k0B+D0
>>538
ただの感想で決めつけか、クソだね
2026/03/25(水) 22:48:53.44ID:PZp1zGb90
すみません、出来たので>>545は無視して下さい。
2026/03/25(水) 23:54:15.18ID:2z3sBSTD0
>>543
MozillaのVPNを日本から使うために他のVPN使わなきゃ…
550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/26(木) 00:04:29.39ID:ypFPJvJZ0
>>543
マジレスするとコンプラ、電気通信事業法かと
オンカジみたいに国によってはOKでも
日本向け提供NGみたいなのはある
2026/03/26(木) 02:21:45.36ID:WH63afXy0
無修正エロソシャゲができるようになるのか
日本って意味不明な法律がね
逆にひよこが許されるのが日本だけど
登場人物は全て18歳以上とは明示されてるが
2026/03/26(木) 02:40:01.88ID:ApxriG/C0
150.0b1
https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/150.0b1/
2026/03/26(木) 07:52:04.31ID:QO6O4Q6d0
別の世間に生きてる奴が迷い込んだようだ
2026/03/26(木) 08:47:30.15ID:auhBmZNQ0
>>534
なにもおかしくないでしょ
about:configは基本的に触っちゃダメ
Firefox Labは広く好きに触ってみてね
555名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/26(木) 12:08:15.42ID:iYSgddOS0
この検索バーのデザイン変更した奴出て来いよ
ぶん殴ってやる
2026/03/26(木) 12:22:39.59ID:PBWxeTNU0
アドレスバーと同じ仕様にするみたいだね
2026/03/26(木) 12:33:22.62ID:hjpqhFJm0
>>543
徐々にいろんな国に対応って言ってたから単に後回しなだけじゃないの
2026/03/26(木) 12:34:46.39ID:98jbQMmy0
検索バー使ってる人居るんだな

自分はもう随分前にアドレスバー一本にしたわ
検索バー無いと困る事なくなったし
2026/03/26(木) 12:40:25.81ID:hjpqhFJm0
いつからかCtrl+Kで検索バーに行くショートカットが効かない時があるんだが、Ctrl+Eでも行けるんだな
2026/03/26(木) 12:43:40.69ID:PBWxeTNU0
検索バーはuserChrome.jsのスクリプト利用すると
アイコンクリックで検索サイトに飛べたりするから便利なんですよ
検索エンジン専用ブックマークみたいに使える
検索履歴は半無限に表示もできる
2026/03/26(木) 13:25:32.59ID:uRGvglY+0
検索バーは、使用しないと120日後に自動的に削除されるからな

browser.search.widget.removeAfterDaysUnused
2026/03/26(木) 14:06:12.57ID:PBWxeTNU0
browser.search.widget.removeAfterDaysUnused 120 → 30000
2026/03/26(木) 15:35:50.73ID:fHCl3eQd0
>>560
新しい検索バーってuserChrome.jsとか使わんでもドロップダウン出して中クリックで検索サイトに飛ぶぞ?
2026/03/26(木) 15:39:35.04ID:zaiTpsij0
>>563
アドレスバーでもおんなじ事出来るね
2026/03/26(木) 15:58:13.20ID:fNePrEVh0
検索エンジンを一個しか使ってない人は人生を損している
2026/03/26(木) 16:01:06.84ID:gVKt2mXr0
>>563
知らんかった
はじめて中クリックの有用な使い方を知ったかもしれない
2026/03/26(木) 17:13:29.72ID:pLG3URaj0
アプデ来たぞ!!!

「めもりーくりーなー」4.020を公開しました。

https://crocro.com/pc/soft/mclean/

1999年から続く古いソフトですが、細々とユーザーサポートを続けています。
2026/03/26(木) 17:25:07.00ID:AxPlTXYZ0
今も入れてるけどXのリプ欄が懐古すぎて笑ったわ
クリーナー機能は使ってないけどメモリとCPUの使用率みるのにちょうどええねん・・・
2026/03/26(木) 19:04:02.54ID:PBWxeTNU0
>>567
懐かしい
Windows Meが初めてのPCでお世話になってた
2026/03/26(木) 19:10:38.59ID:PBWxeTNU0
>>567
E START アプリ とかいう得体のしれないソフト入れられた
2026/03/26(木) 19:44:51.36ID:xRS3fI+t0
そんな古のバンドルソフトをインストールしちゃうファイアフォユーザーがいるなんて
2026/03/26(木) 20:01:27.41ID:AxPlTXYZ0
J Wordが名前変えたやつかw
こんなのミスってインストするとか嘘だろ
2026/03/26(木) 20:08:16.76ID:QO6O4Q6d0
クソソフト入れてクソバンドル入れちゃうとかクソすぎるだろ
まあスレチぶっこんできた >>567 は万死に値する
2026/03/26(木) 20:15:10.15ID:PBWxeTNU0
だってインストールすかしないかのチェックもないし
選択の機会がなかった
2026/03/26(木) 20:27:46.85ID:v/d+3Mlj0
2026年にJ Wordの話題が出るとは思わんかったw
昔エロサイト見たら助けてくださいスレなどで回答側だったわ
SpyBot-Search & Destroyとか入れて検証してたの懐かしい
2026/03/26(木) 21:16:01.58ID:2M2aZmJ00
mclean3101.exe JWord ☑あり
mclean4019_5.exe E START アプリ ☑あり
mclean4020.exe E START アプリ ☑あり ※ディフェンダーに怒られる(Trojan:Win32/Phonzy.A!ml)

なお検証は仮想Win10なので化石は確認ダイアログが出ないのかもしれない
スレチなのでこの辺で
2026/03/26(木) 22:01:05.88ID:QO6O4Q6d0
>>574
スレチ野郎に惑わされないという選択の機会があっただろう
2026/03/26(木) 22:04:15.23ID:PBWxeTNU0
>>577
愛用してたときはJWordみたいなもの無かった気がする
2026/03/26(木) 22:10:30.18ID:owxEDjKx0
>>578
いい加減リテラシー更新しろ
2026/03/26(木) 22:22:03.87ID:sglm7iwH0
フリーセルの無料ゲーム - トランプスタジアム
https://playingcards.jp/solitaire/freecell/

149.0にしてからここで遊んでると
15分とか20分くらいでCPU使用率が高くなって描画がガクガクになる
前のバージョンまでは問題なかった
上の方に麻雀で似たような報告があるな
GTX 1660 Ti
2026/03/26(木) 22:45:03.11ID:ThQidcsZ0
なんかアプデ入ってから雀魂が滅茶苦茶重くなった
2026/03/27(金) 00:48:10.49ID:hx7pgPxJ0
ブラウザゲームが重くなるの自分だけじゃなかったか
2026/03/27(金) 03:44:46.27ID:IgYghHB40
おま環
584名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/27(金) 04:34:01.00ID:jQ+xQKKc0
動画でブラックスクリーンは治ったな
2026/03/27(金) 08:11:39.73ID:/RrVldoU0
ほう
2026/03/27(金) 08:21:58.84ID:T5ZSPFWV0
ふ〜ん
2026/03/27(金) 10:17:12.25ID:1dbchzUx0
アマプラでドザース開幕戦見とるんやけんども
CMと本編の切り替わりのタイミングで映像だけ止まって音声は流れ続ける症状が起きとる
なんやこの糞ブラウザ
2026/03/27(金) 10:31:45.62ID:1dbchzUx0
149から14802に戻したら直ったわ
なんやこの糞ブラウザ
2026/03/27(金) 11:15:43.01ID:tpw+PbW/0
間髪アップデートが本命だ早漏
2026/03/27(金) 11:17:59.09ID:HUbODEIB0
無理して使わなくても
2026/03/27(金) 12:10:59.39ID:07Pure+k0
Google「ブラウザなんてオワコン、こんなものに関わってる暇はない」

グーグルのチーム再編が示す、“OpenClaw時代”への転換 | WIRED.jp
https://wired.jp/article/google-shakes-up-project-mariner-team-web-browsing-agents/
2026/03/27(金) 12:14:22.75ID:yk2U6oqW0
ブラウザはもう慣れと使い勝手でオワコンにはならんやろなぁ
これからの若い世代はどうなるかしらんけど
2026/03/27(金) 13:11:04.24ID:/G/UrJ0T0
OSなんてオワコンと言ってるようなもんだな
昔はOS自体が話題の中心だったけど、今は不具合でもないとあまり話題にならない
2026/03/27(金) 13:52:24.45ID:6nxID/xs0
Windowsスレでよく見る流れだな>OSオワコン
2026/03/27(金) 14:04:56.77ID:UgqAzWkx0
Firefoxの検索窓が改悪されたので元に戻す方法
アドレスバーにabout:config と入力
http://browser.search.widget.new と入力
http://browser.search.widget.new をfalseに変える
2026/03/27(金) 15:33:31.30ID:t3PttHgi0
最近は改悪が多すぎて、おいそれと簡単にはアップデート出来ない
2026/03/27(金) 15:37:04.58ID:U/h1pBIX0
そういってロールバック繰り返して自分で環境を不安定にしていくっていうオチだからな
2026/03/27(金) 15:57:58.22ID:w6NudnoZ0
ついにX直リン動画でも再生できるようになったっぽい?
2026/03/27(金) 16:18:57.92ID:Oeae8gUp0
余りに最新版と離れすぎるとセキュリティがなぁ~w
自己責任やなw
2026/03/27(金) 17:09:23.39ID:1xz8DbF90
149でブラゲやってるとデスクトップウィンドウマネージャが荒ぶり始めてウィンドウ内の描画が遅くなる人は
パフォーマンスのハードウェアアクセラレーション機能を使用するをOFFにすれば直る
2026/03/27(金) 17:12:15.58ID:uz/Nfhyf0
そこでESRという選択肢も
2026/03/27(金) 17:27:14.45ID:U/h1pBIX0
>>600
HWA切ったら他が重くなるだろw
2026/03/27(金) 17:32:58.27ID:FTY7TKdx0
最小化からの復帰時にGPUプロセスがクラッシュしちゃうってひとは gfx.webrender.layer-compositor を false にすると良いかもしれない
2026/03/27(金) 17:43:38.39ID:8Alv4rBT0
>>595
治らないよ?
2026/03/27(金) 18:00:54.33ID:8Alv4rBT0
youtubeだったりyahooだったりで検索したい時があるのになんでだよ
改悪もいいとこやん今までもデフォルトでGoogleになってたわけだし
煩わしくする意味がわからない
一々左の眼鏡マークから選択しなきゃいけないとか終わってるわ
馬鹿の所業だよ
2026/03/27(金) 18:21:48.55ID:W6Z5hpxB0
>>600
戻ったわサンクス
2026/03/27(金) 18:57:16.10ID:0ombJXor0
直ったと思ってもすぐ重くなるよ
緩和するだけ
2026/03/27(金) 19:39:26.67ID:oB7EJcNg0
検索履歴の一斉削除なくなったのか
2026/03/27(金) 20:57:14.15ID:qf3n+eyp0
どのAIに内蔵されるブラウザかでシェア変わってきそう
2026/03/27(金) 21:02:20.54ID:FLO036kb0
ショートカット機能を知らない人々
2026/03/27(金) 22:34:23.36ID:JECqKE+m0
キーボード触るの面倒なんです
2026/03/27(金) 22:35:53.12ID:M3gFy9220
なんか知らんけどFirefoxのメモリ使用量少なくなった
なんでか知らんけど
2026/03/27(金) 22:45:23.25ID:4UOaf98C0
>>611
じゃあ、キーボードをゴミ箱に投げ入れるべき
2026/03/27(金) 22:47:49.56ID:JECqKE+m0
なんでそんな極端なの
2026/03/27(金) 22:53:16.84ID:zeMiOxoW0
3秒以上長考できないバカだから
2026/03/27(金) 23:08:48.67ID:0grP6KCJ0
>>611
検索時の一連の操作を改めて振り返ってみよう
2026/03/28(土) 00:08:56.20ID:vjcjHdA60
>>595
直ったありがとう
2026/03/28(土) 00:11:04.81ID:ijPBlwYI0
これもしておこう

browser.search.widget.removeAfterDaysUnused 120 → 30000
2026/03/28(土) 08:19:10.31ID:UWFk5zNE0
ブラゲ重くなったのHWA回りの問題かぁ
次のアプデで直してくれるかな
2026/03/28(土) 09:00:46.49ID:Z6/v/pVU0
一定期間使用しないと検索バーが非表示になる機能って誰得なの?
使わない人は最初から非表示にしていそうだし
むしろUIのパーツ配置に勝手に干渉するなって思うんだけど
2026/03/28(土) 10:20:01.48ID:Y3oqvr+90
firefoxの世界シェア率が3%を下回ったらデフォルトのブラウザがchromeになる機能をつけよう
2026/03/28(土) 12:02:41.85ID:bKZD5wGL0
>>620
検索バーを無くしてアドレスバーを使ってほしいから
2026/03/28(土) 12:13:30.31ID:mXHpHZTy0
>>620
検索バーがデフォルト有効だった頃に作成された化石プロファイルをずっと使っている人に必要では?

プロファイルとか検索バーとか全く意識していない一般人だとずっと出続けることになってしまうし
2026/03/28(土) 12:50:02.50ID:OsWjDCiz0
初めて自動で非表示にする段階で非表示にするか選択するダイアログでも出せばいいんじゃないか
2026/03/28(土) 13:57:19.11ID:bXbX6UDA0
アマプラでドザースの2戦目見とるんやけんども
CMと本編の切り替わりのタイミングで映像だけ止まって音声は流れ続ける症状が起きとる
なんやこの糞ブラウザ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況