Mozilla Firefox Part405

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/03/07(土) 10:54:02.25ID:bi36x1YP0
オープンソースブラウザー、自己解決&相互扶助を希望
対応OSはWindows、macOS、Linux

■Mozilla Firefox
https://www.firefox.com/ja/
■Mozilla Firefox リリースノート
https://www.firefox.com/en-US/releases/
■Mozilla サポート (基本的な使い方や何か困ったときの解決策など)
https://support.mozilla.org/ja/
■Add-ons for Firefox (アドオンのダウンロード)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/
■Firefox プレビューリリース (Beta、Nightly) ※Auroraは廃止されました
https://www.firefox.com/ja/channel/desktop/
■Firefox 旧バージョンのダウンロード
https://support.mozilla.org/ja/kb/install-older-version-of-firefox
■Mozilla クラッシュレポーター
https://support.mozilla.org/ja/kb/mozillacrashreporter
※クラッシュ報告はクラッシュレポートIDを付けてください
※メモリリーク発見報告はソースコードで場所を明示してください

【注意】質問はFirefox質問スレや他の掲示板などでしてください
Mozilla Firefox質問スレッド Part203
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771526690/

■前スレ
Mozilla Firefox Part404
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1766742650/
2026/04/03(金) 23:31:48.46ID:a29PANox0
>>738
自民党とかちゅき? 公明や立憲が合流したちゅーどうきらい?w
2026/04/03(金) 23:32:21.03ID:a29PANox0
などという発言が当てはまらない様にだぞいw
トランプ好きな人もこのスレにいる?w
2026/04/03(金) 23:51:24.87ID:cJX7H1O10
2ちゃんこらーって何?
2026/04/04(土) 06:26:43.44ID:f6c3Rwbp0
柴田理恵、コラー!
2026/04/04(土) 14:13:59.86ID:rws/hnPC0
三軒茶屋のババァ
2026/04/04(土) 14:52:18.08ID:kkr2IIOB0
Firefoxのシェアが落ちて行くのは悲しい
Googleは便利で良い所が沢山あるけどシャア取りすぎ独占は危ないから分散しなきゃね
ヨーロッパでもっと落ちたら開発終了しちゃうだろうな
2026/04/04(土) 15:00:04.98ID:XIVr1xb10
Firefoxのシェアがおちるのは
拡張性を切り捨てた結果だし
Fullテーマすら捨てたFirefoxに価値はない
2026/04/04(土) 15:12:39.09ID:rws/hnPC0
バージョン57 Quantumの時だっけ、アドオンが大量リストラされたのって
2026/04/04(土) 15:15:40.61ID:Puae0qfm0
firefox/candidates/149.0.2-candidates/build1/

>>657の設定をデフォに戻してもゲームがガクガクしなくなった
ただしfalseにした時よりCPU使用率は高いから環境によってはだめかもしれない
2026/04/04(土) 15:39:38.28ID:uJsFR3OE0
>>747
これよく言われるけど全く関係ないからな
Flash対応に失敗してガクっと減ったのが原因
拡張性がどんなに高かろうが低かろうが関係ないってのが現実だからね
ChromeがManifestv2切っても全然シェア落ちてないでしょ
2026/04/04(土) 15:52:54.31ID:HmxkTC7B0
万人向けChromeとこだわり強めHentai向けFirefoxを同列にしてもね
2026/04/04(土) 15:55:40.26ID:fYOkWpi+0
>>750
Flash対応はむしろFirefoxはPPAPIで互換性が悪かったChromeよりも高評価じゃなかった?

Firefoxのシェアが落ちたのはChromeが出るよりも前みたいなそんな大昔じゃなくて最近の話でしょ
2026/04/04(土) 15:57:53.74ID:1MYDdtdn0
>>751
ようはガバガバアナルChromeとインテリ思考の🦊でおk?w
2026/04/04(土) 15:59:13.58ID:uJsFR3OE0
>>752
あの時期のFirefoxはFlashでクライアント巻き込んでクラッシュ連発してたから高評価だったなんてありえない
2026/04/04(土) 16:05:14.22ID:XIVr1xb10
NPAPIがFirefoxで
PPAPIがChromeだぞ
記憶違いだろ
2026/04/04(土) 16:08:11.50ID:cES/8tz40
Firefox Quantum以後、特にアドオン大量死は起きていないのにいつまでも「Firefoxは更新の度に拡張が使えなくなる」と言われ続けて可哀想
2026/04/04(土) 16:10:22.33ID:fYOkWpi+0
>>754
ごめんよくよく考えたらその頃の俺はIEとChromeしか使ってなかったから、その頃のFirefoxの状況を全く知らずにレスしてたわ
知ったかしてしまいすまん

Flashで最強だったのはIEだったっけ?

>>755
ごめん文章考えてる最中にめちゃくちゃ分かりにくくなってた
「Flash対応では、ChromeはPPAPIで互換性が悪かったから、Firefoxの方が高評価だった」って言いたかった
2026/04/04(土) 16:29:31.78ID:XtHkf4fm0
サイトが非対応 これ致命的やな
2026/04/04(土) 16:35:23.97ID:XIVr1xb10
Chromeに先議権取られているようなものだからな
拡張性より互換性に汲々としてるだけ
760名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 18:12:05.60ID:HuTrEx6n0
最近FireFoxでいろんなWebがアクセスできなくなった。以下にエラーメッセージを引用する

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご注意ください。異常な動作をしている可能性があります。

Firefox が github.com に潜在的に深刻なセキュリティの問題があることを検知しました。
悪意のある者がサイトを偽装してクレジットカード情報やパスワード、メールアドレスなど
の個人情報を盗めるようにしています。

github.com は HTTP Strict Transport Security (HSTS) と呼ばれるセキュリティポリシー
が設定されており、Firefox は安全な接続でしか通信できません。そのため、このサイトを
例外に追加することはできません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

それではたとえばGitHubにはどうやれば
FireFoxでアクセスできるようになるのか
がわからない。
761名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/04(土) 18:13:46.02ID:HuTrEx6n0
たとえば、以下のURLへのアクセスができない。
 https://github.com/CXWorld/MicroBenchX
2026/04/04(土) 18:20:20.31ID:vf4W21MY0
普通にアクセスできるんだが・・・
ちなみに何もいじってないよ
2026/04/04(土) 18:29:15.43ID:TPPDembN0
セキュリティソフトかなんかにルート証明書入れられて通信に介入されてるいつものやーつ
2026/04/04(土) 18:30:09.99ID:XqF3WZGF0
>>761
アクセスできるな
トラブルシューティングモードは試した?

トラブルシューティングモードを使用して Firefox の問題を診断する | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/diagnose-firefox-issues-using-troubleshoot-mode
2026/04/04(土) 18:39:08.93ID:uJsFR3OE0
>>760
ブラウザは関係ない
あなたの使っているセキュリティソフトが異常な挙動をしているせい
2026/04/04(土) 18:45:27.09ID:00/xJYFB0
>>746
シャア?赤いやつ?
2026/04/04(土) 18:45:27.24ID:FaoqSOU10
わざわざ金払って変なソフト入れて困ったことになってるヤツって
2026/04/04(土) 18:49:13.82ID:Dxqx6uql0
Windows用のサードパーティーセキュリティソフトか
Firefoxのアドオンのどちらか
2026/04/04(土) 19:19:46.96ID:IRpwsIbj0
>>760
firefoxでだけ?
2026/04/04(土) 19:47:52.58ID:Dxqx6uql0
Microsoft Defenderでよいのに
頑なに別のセキュリティソフトを入れてる人いるからね
2026/04/04(土) 20:31:21.70ID:EGt9rgni0
Manifestv2維持しているから使う人が増えてもいいのにね
2026/04/04(土) 21:13:44.36ID:Dxqx6uql0
今ではFirefoxを知らない人が多いと思う
よく分からないほとんど使われていないマイナーブラウザとみなされている
2026/04/04(土) 21:17:27.45ID:0B+nM0Vu0
ほとんどの人が深く考えずに最初から入っているEdgeをそのまま使っているのでは?
2026/04/04(土) 21:27:44.67ID:Dxqx6uql0
日本の場合日本人の特性もあると思う
意味ないと思うけどみんなマスク着けてるからするのが無難みたいな感じ

皆がGoogle Chrome使ってるからChrome
最近だとWindowsに入っているMicrosoft Edge
Firefoxはマスク着けていない異端
2026/04/04(土) 21:49:47.33ID:RSBeDwWX0
Chrome使いやすいとか言ってるの見るとまじでハテナしか浮かばない
ブラウザを自分で選ぶっていう感覚ないんじゃないのって思う
2026/04/04(土) 22:02:23.57ID:UR+TlPka0
>>770
それは違う
まともなセキュリティベンダーのソフトは入れていいのよ
でも余計な機能はオフにする必要がある
SSL/TLS通信に割り込んでスキャンする系の機能は絶対にオフすること
2026/04/04(土) 22:47:08.48
Chrome って多段に出来るの?
2026/04/04(土) 23:25:06.73ID:9/Xazuj90
>>774
逆や!!w
🦊がマスク付けてる方やw
2026/04/04(土) 23:51:21.44ID:1z0DlshO0
Defenderが万能なら、ランサムウェアの被害なんて無いわけだがな
実際は被害に遭いまくってる
2026/04/05(日) 00:09:51.03ID:60ltbXgq0
それは適切に設定できてないからなのとアホが変なサイト見てたからでは
781名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 00:17:01.90ID:4+fuY9p60
結局ヒューマンエラーが感染経路の割合が高いからセキュリティソフトだけじゃダメなのよね
2026/04/05(日) 01:45:34.01ID:ognb29cS0
な、ガイジage厨だろ👆
783
垢版 |
2026/04/05(日) 01:55:11.82ID:cYfLlhGj0
defenderじゃあ守ってくれない。
広告も追跡も全く無い公的機関のサイトしかアクセスしないのならそれでいいのだろうけどそうではないから
2026/04/05(日) 02:00:03.92ID:pMtdtGNx0
ヤバいのは 社内に紛れ込んだ 便衣兵
2026/04/05(日) 02:13:49.25ID:YgvgHoA10
変なサイトで言ったらuBOのセキュリティ系標準フィルターの方が把握しててブロックしてくれるよな
ディフェンダーさん仕事出来なくて駄目
2026/04/05(日) 03:01:28.63ID:5H/0U8zY0
詐欺サイトをブロックするのはウイルス対策ソフトの仕事じゃない
そしてブラウザに干渉してくるウイルス対策ソフトは大抵クソ
2026/04/05(日) 03:48:14.89ID:jOonkR8Y0
>>786
まま科学的知見がたりないにゅ
>>782
な、ガイジage認定厨だろ👆
2026/04/05(日) 04:03:39.69ID:rvlG9uBW0
ウイルス対策ソフトなどと言ってる時点でおまえはいつの時代の人ですかと問いたい
総合セキュリティ対策ソフトじゃないのかと
そしてここはFirefoxのスレであってスレチはもうやめろ
2026/04/05(日) 08:03:01.39ID:PTuu5IL/0
Firefoxはセーフブラウジング機能あるやろ
Googleのデータベースをダウンロードして
2026/04/05(日) 11:56:15.93ID:1QbDi7ZZ0
クソ重いのは前からだけど落ちることなんて滅多になかったのに
数日前から頻繁に落ちるようになったんだけど俺環?
2026/04/05(日) 12:25:31.97ID:rvlG9uBW0
クラッシュしたならクラッシュレポートを晒す
2026/04/05(日) 13:09:57.94ID:7IbovGDy0
TVerでFirefoxのCM流れ出したな
2026/04/05(日) 13:11:22.72ID:hfxMCVdq0
149.0だがクラッシュした いつ以来だろう
2026/04/05(日) 13:42:08.42ID:QLxHg2Mt0
>>1
2026/04/05(日) 14:03:03.32ID:I3P2+cJ70
落ちる人は>>657してみなよ
2026/04/05(日) 14:41:36.90ID:KwljU9qB0
俺の人生がクラッシュした
2026/04/05(日) 15:22:03.15ID:BlFvZhq40
再読み込みかけなきゃ
2026/04/05(日) 15:32:55.25ID:JEXJCKXS0
Youtubeとかで動画見ててイヤホン端子をPCから抜くと
クルクルマークでしばらく止まるのはFirefoxだけ見たい
ChromeとEdgeでは即座にスピーカーに切り替わる
2026/04/05(日) 15:47:54.56ID:gyfkkr4r0
嫌がらせされてるからしゃーない
2026/04/05(日) 16:13:09.18ID:rvlG9uBW0
>>795
間違ったこと言うなよ
原因を勝手に決めつけるな
まずやるべきはクラッシュレポートのレポートIDを調べて晒すことだ
801名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 16:14:46.18ID:wq720n2O0
>>798
即座に切り替わるぞ

Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:150.0) Gecko/20100101 Firefox/150.0
2026/04/05(日) 17:12:52.67ID:mDkxTFbq0
Firefoxってブックマークのプロパティにコメント欄が無いけど、
ちょっとメモを残しておきたい時どうするの?
2026/04/05(日) 17:16:15.96ID:08ctNkgp0
ブックマック名編集して書き込んでる
2026/04/05(日) 17:57:42.23ID:sV270taz0
タグとかキーワードとかでいいんじゃないの知らんけど
2026/04/05(日) 18:01:41.08ID:3iehRfpp0
タイトルを編集したりURIフラグメントとして追記するといい
2026/04/05(日) 18:29:40.19ID:ZeSKzBxn0
それこそタブノート
2026/04/05(日) 19:15:32.26ID:hOPs1ZiJ0
名前を書いたら死ぬノート?
2026/04/05(日) 19:18:59.76ID:YI+s1gM40
それはジャポニカ学習帳
2026/04/05(日) 20:30:13.52ID:bebouEZg0
ノート家ないジャポニカ
2026/04/05(日) 20:39:28.02ID:G2tZl6YT0
>>802
昔はあったのにね
何に使うんだこれと思ってたけど
2026/04/05(日) 20:45:38.57ID:RTQ/vNVq0
独自形式廃止して素直にOSのフォルダ+*.url形式にすりゃいいのにな
2026/04/05(日) 21:08:41.99ID:XHcxO4p60
もう20年くらいは使っていると思うが、最近メモリ馬鹿食いになってないか
タブを多量に開いているわけでもないのに、どんどんメモリ使用量が増えていく
2026/04/05(日) 21:20:17.04ID:2DMsjZ5j0
Webページが肥大化したから
2026/04/05(日) 21:20:53.92ID:jcmJfAwJ0
サイト側がメモリ馬鹿食いなんだよ
2026/04/05(日) 21:32:47.81ID:apTTCNNF0
メルカリサイトとかひどいぞ1タブで1GB食う
2026/04/05(日) 22:03:17.07ID:pPC5SEwI0
ブラウザの検索欄履歴がDelで削除できなくなってるし5つしか表示されないんだけど、なにこの改悪
もとに戻したいよ
2026/04/05(日) 22:06:29.56
about:memory で Minimize memoty usage してみるとか。
2026/04/05(日) 23:08:50.20ID:1w3LMO6B0
>>815
AdBlock系使いなよw 知識がw
2026/04/05(日) 23:09:46.03ID:1w3LMO6B0
>>802
ブラウザのメモ機能じゃなくテキストエディタをメモ帳代わりにしてたなー
そっちのが便利b
2026/04/05(日) 23:34:01.60ID:apTTCNNF0
>>818
uBO使ってるよ
2026/04/06(月) 00:11:49.09ID:fNkNg7Ce0
ブックマークには必ず短い英単語のタグを付けてる
フォルダなんて要らない
タグは複数付けられるけど、フォルダは複数またげないからね
2026/04/06(月) 00:16:21.72ID:GLuiG2PN0
メルカリは放置してるとあればあるだけメモリ食うときあるからな
しかもどのブラウザでも起きる
2026/04/06(月) 00:19:55.55ID:og+RgEQL0
メルカリなんてやめろ
2026/04/06(月) 00:23:00.43ID:dVyWZ7It0
メルカリいいぞ〜
無知な女どもが高価なものを格安で出品するからな
2026/04/06(月) 01:08:42.03ID:ykzcEvsU0
そういうのを買い漁って転売されてるんですか?
2026/04/06(月) 01:10:04.28ID:r4NJwVmq0
>>825
それを知ってどうしたいの
2026/04/06(月) 01:49:36.99ID:ykzcEvsU0
どうもしないよw
2026/04/06(月) 03:16:10.25ID:s0bphUuP0
Firefoxに乗り換えで3年ほど経つが、昨日初めて「browser.urlbar.trimURLs」をfalseに変えてみた
アドレスバーのhttpやhttpsを隠さない設定な

そしたら世界が変わったわ
URLを編集やコピーするときに、一度クリックして https:// が表示されてズレてから改めて目当ての位置を探し直すという、あの日常の積み重なる小さなストレスが解消された
なんでもっと早くやっておかなかったんだろうと思った
アドレスバーのスペースは有り余ってるのに、なんでデフォルトではこんな仕様になってるんだか……
2026/04/06(月) 03:32:38.04ID:P/P9MVZK0
>>802
タイトルにメモ入れてる
2026/04/06(月) 03:34:38.47ID:P/P9MVZK0
>>828
俺の環境だとアドレスバーめっちゃ狭い
2026/04/06(月) 03:49:45.57ID:iYaL9fyP0
>>828
ちなみにChromeではクリックしてもURLスキームは非表示のまま(Alt+DやCtrl+L等でフォーカスさせた場合は表示される)
もしかしたら、Firefoxでも同様の振る舞いにする設定があるかもね
2026/04/06(月) 05:01:36.45ID:EX56FQgP0
アドレスバーの URL をコピペすれば、http:// が見かけ上省略されてても
貼り付けた時は省略されてない URL になってるけど、そういう話ではなく?
2026/04/06(月) 05:10:26.14ID:rJ0WJ7EO0
Firefoxユーザーが被害をまぬがれたのはビジネス的な価値が低いせいなのか

LinkedInは6,000超の拡張機能を無断で監視していた:「BrowserGate」が暴いたMicrosoftの産業規模スパイ行為 | XenoSpectrum
https://xenospectrum.com/linkedin-browsergate-extension-surveillance-gdpr/
2026/04/06(月) 06:09:36.30ID:Wee8fzA/0
ありがとうMicro$oft!
Firefoxを使わなければならない理由がまた一つ増えました!
835名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/06(月) 07:50:17.39ID:EIIIooNa0
Chromium系ブラウザはリソースプロビングが可能になってる!危険すぎる!ランダムなUUIDを割り当てているFirefoxは安心・安全!

ただし、Firefoxなんか使ってる協調性のない絶滅危惧種は転職出来ません!
2026/04/06(月) 08:23:29.31ID:uhKfqUhE0
>>832
おそらくだけどURL全コピーならそれでもいいんだろうけど
URLの一部を書き換えたりコピーしたいって場合だとhtttp://が表示された分ズレて
目的の部分を見失うってことじゃないかと
2026/04/06(月) 08:24:36.65ID:2OMJkU560
外資系はともかくLinkedInはわーくにでは流行っていないのでほぼ無問題
2026/04/06(月) 08:24:37.70ID:2OMJkU560
外資系はともかくLinkedInはわーくにでは流行っていないのでほぼ無問題
839名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/06(月) 11:13:50.66ID:09Lelu+x0
>>740
> privacy.resistFingerprinting
> false -> true

それは、[三]>[プライバシーとセキュリティ]>[強化型トラッキング防止機能]に於ける、

・標準(D)
Firefox は以下のものをブロックします:
フィンガープリント採取

と違うものなの?
2026/04/06(月) 13:47:38.22ID:YthuYOHk0
>>834
煽りカスイキリ陰キャくんw 🧀🐄w
確かにMSは不祥事多いなw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています