探検


Mozilla Firefox Part405

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/03/07(土) 10:54:02.25ID:bi36x1YP0
オープンソースブラウザー、自己解決&相互扶助を希望
対応OSはWindows、macOS、Linux

■Mozilla Firefox
https://www.firefox.com/ja/
■Mozilla Firefox リリースノート
https://www.firefox.com/en-US/releases/
■Mozilla サポート (基本的な使い方や何か困ったときの解決策など)
https://support.mozilla.org/ja/
■Add-ons for Firefox (アドオンのダウンロード)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/
■Firefox プレビューリリース (Beta、Nightly) ※Auroraは廃止されました
https://www.firefox.com/ja/channel/desktop/
■Firefox 旧バージョンのダウンロード
https://support.mozilla.org/ja/kb/install-older-version-of-firefox
■Mozilla クラッシュレポーター
https://support.mozilla.org/ja/kb/mozillacrashreporter
※クラッシュ報告はクラッシュレポートIDを付けてください
※メモリリーク発見報告はソースコードで場所を明示してください

【注意】質問はFirefox質問スレや他の掲示板などでしてください
Mozilla Firefox質問スレッド Part203
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771526690/

■前スレ
Mozilla Firefox Part404
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1766742650/
2026/04/04(土) 23:25:06.73ID:9/Xazuj90
>>774
逆や!!w
🦊がマスク付けてる方やw
2026/04/04(土) 23:51:21.44ID:1z0DlshO0
Defenderが万能なら、ランサムウェアの被害なんて無いわけだがな
実際は被害に遭いまくってる
2026/04/05(日) 00:09:51.03ID:60ltbXgq0
それは適切に設定できてないからなのとアホが変なサイト見てたからでは
781名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 00:17:01.90ID:4+fuY9p60
結局ヒューマンエラーが感染経路の割合が高いからセキュリティソフトだけじゃダメなのよね
2026/04/05(日) 01:45:34.01ID:ognb29cS0
な、ガイジage厨だろ👆
783
垢版 |
2026/04/05(日) 01:55:11.82ID:cYfLlhGj0
defenderじゃあ守ってくれない。
広告も追跡も全く無い公的機関のサイトしかアクセスしないのならそれでいいのだろうけどそうではないから
2026/04/05(日) 02:00:03.92ID:pMtdtGNx0
ヤバいのは 社内に紛れ込んだ 便衣兵
2026/04/05(日) 02:13:49.25ID:YgvgHoA10
変なサイトで言ったらuBOのセキュリティ系標準フィルターの方が把握しててブロックしてくれるよな
ディフェンダーさん仕事出来なくて駄目
2026/04/05(日) 03:01:28.63ID:5H/0U8zY0
詐欺サイトをブロックするのはウイルス対策ソフトの仕事じゃない
そしてブラウザに干渉してくるウイルス対策ソフトは大抵クソ
2026/04/05(日) 03:48:14.89ID:jOonkR8Y0
>>786
まま科学的知見がたりないにゅ
>>782
な、ガイジage認定厨だろ👆
2026/04/05(日) 04:03:39.69ID:rvlG9uBW0
ウイルス対策ソフトなどと言ってる時点でおまえはいつの時代の人ですかと問いたい
総合セキュリティ対策ソフトじゃないのかと
そしてここはFirefoxのスレであってスレチはもうやめろ
2026/04/05(日) 08:03:01.39ID:PTuu5IL/0
Firefoxはセーフブラウジング機能あるやろ
Googleのデータベースをダウンロードして
2026/04/05(日) 11:56:15.93ID:1QbDi7ZZ0
クソ重いのは前からだけど落ちることなんて滅多になかったのに
数日前から頻繁に落ちるようになったんだけど俺環?
2026/04/05(日) 12:25:31.97ID:rvlG9uBW0
クラッシュしたならクラッシュレポートを晒す
2026/04/05(日) 13:09:57.94ID:7IbovGDy0
TVerでFirefoxのCM流れ出したな
2026/04/05(日) 13:11:22.72ID:hfxMCVdq0
149.0だがクラッシュした いつ以来だろう
2026/04/05(日) 13:42:08.42ID:QLxHg2Mt0
>>1
2026/04/05(日) 14:03:03.32ID:I3P2+cJ70
落ちる人は>>657してみなよ
2026/04/05(日) 14:41:36.90ID:KwljU9qB0
俺の人生がクラッシュした
2026/04/05(日) 15:22:03.15ID:BlFvZhq40
再読み込みかけなきゃ
2026/04/05(日) 15:32:55.25ID:JEXJCKXS0
Youtubeとかで動画見ててイヤホン端子をPCから抜くと
クルクルマークでしばらく止まるのはFirefoxだけ見たい
ChromeとEdgeでは即座にスピーカーに切り替わる
2026/04/05(日) 15:47:54.56ID:gyfkkr4r0
嫌がらせされてるからしゃーない
2026/04/05(日) 16:13:09.18ID:rvlG9uBW0
>>795
間違ったこと言うなよ
原因を勝手に決めつけるな
まずやるべきはクラッシュレポートのレポートIDを調べて晒すことだ
801名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/05(日) 16:14:46.18ID:wq720n2O0
>>798
即座に切り替わるぞ

Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:150.0) Gecko/20100101 Firefox/150.0
2026/04/05(日) 17:12:52.67ID:mDkxTFbq0
Firefoxってブックマークのプロパティにコメント欄が無いけど、
ちょっとメモを残しておきたい時どうするの?
2026/04/05(日) 17:16:15.96ID:08ctNkgp0
ブックマック名編集して書き込んでる
2026/04/05(日) 17:57:42.23ID:sV270taz0
タグとかキーワードとかでいいんじゃないの知らんけど
2026/04/05(日) 18:01:41.08ID:3iehRfpp0
タイトルを編集したりURIフラグメントとして追記するといい
2026/04/05(日) 18:29:40.19ID:ZeSKzBxn0
それこそタブノート
2026/04/05(日) 19:15:32.26ID:hOPs1ZiJ0
名前を書いたら死ぬノート?
2026/04/05(日) 19:18:59.76ID:YI+s1gM40
それはジャポニカ学習帳
2026/04/05(日) 20:30:13.52ID:bebouEZg0
ノート家ないジャポニカ
2026/04/05(日) 20:39:28.02ID:G2tZl6YT0
>>802
昔はあったのにね
何に使うんだこれと思ってたけど
2026/04/05(日) 20:45:38.57ID:RTQ/vNVq0
独自形式廃止して素直にOSのフォルダ+*.url形式にすりゃいいのにな
2026/04/05(日) 21:08:41.99ID:XHcxO4p60
もう20年くらいは使っていると思うが、最近メモリ馬鹿食いになってないか
タブを多量に開いているわけでもないのに、どんどんメモリ使用量が増えていく
2026/04/05(日) 21:20:17.04ID:2DMsjZ5j0
Webページが肥大化したから
2026/04/05(日) 21:20:53.92ID:jcmJfAwJ0
サイト側がメモリ馬鹿食いなんだよ
2026/04/05(日) 21:32:47.81ID:apTTCNNF0
メルカリサイトとかひどいぞ1タブで1GB食う
2026/04/05(日) 22:03:17.07ID:pPC5SEwI0
ブラウザの検索欄履歴がDelで削除できなくなってるし5つしか表示されないんだけど、なにこの改悪
もとに戻したいよ
2026/04/05(日) 22:06:29.56
about:memory で Minimize memoty usage してみるとか。
2026/04/05(日) 23:08:50.20ID:1w3LMO6B0
>>815
AdBlock系使いなよw 知識がw
2026/04/05(日) 23:09:46.03ID:1w3LMO6B0
>>802
ブラウザのメモ機能じゃなくテキストエディタをメモ帳代わりにしてたなー
そっちのが便利b
2026/04/05(日) 23:34:01.60ID:apTTCNNF0
>>818
uBO使ってるよ
2026/04/06(月) 00:11:49.09ID:fNkNg7Ce0
ブックマークには必ず短い英単語のタグを付けてる
フォルダなんて要らない
タグは複数付けられるけど、フォルダは複数またげないからね
2026/04/06(月) 00:16:21.72ID:GLuiG2PN0
メルカリは放置してるとあればあるだけメモリ食うときあるからな
しかもどのブラウザでも起きる
2026/04/06(月) 00:19:55.55ID:og+RgEQL0
メルカリなんてやめろ
2026/04/06(月) 00:23:00.43ID:dVyWZ7It0
メルカリいいぞ〜
無知な女どもが高価なものを格安で出品するからな
2026/04/06(月) 01:08:42.03ID:ykzcEvsU0
そういうのを買い漁って転売されてるんですか?
2026/04/06(月) 01:10:04.28ID:r4NJwVmq0
>>825
それを知ってどうしたいの
2026/04/06(月) 01:49:36.99ID:ykzcEvsU0
どうもしないよw
2026/04/06(月) 03:16:10.25ID:s0bphUuP0
Firefoxに乗り換えで3年ほど経つが、昨日初めて「browser.urlbar.trimURLs」をfalseに変えてみた
アドレスバーのhttpやhttpsを隠さない設定な

そしたら世界が変わったわ
URLを編集やコピーするときに、一度クリックして https:// が表示されてズレてから改めて目当ての位置を探し直すという、あの日常の積み重なる小さなストレスが解消された
なんでもっと早くやっておかなかったんだろうと思った
アドレスバーのスペースは有り余ってるのに、なんでデフォルトではこんな仕様になってるんだか……
2026/04/06(月) 03:32:38.04ID:P/P9MVZK0
>>802
タイトルにメモ入れてる
2026/04/06(月) 03:34:38.47ID:P/P9MVZK0
>>828
俺の環境だとアドレスバーめっちゃ狭い
2026/04/06(月) 03:49:45.57ID:iYaL9fyP0
>>828
ちなみにChromeではクリックしてもURLスキームは非表示のまま(Alt+DやCtrl+L等でフォーカスさせた場合は表示される)
もしかしたら、Firefoxでも同様の振る舞いにする設定があるかもね
2026/04/06(月) 05:01:36.45ID:EX56FQgP0
アドレスバーの URL をコピペすれば、http:// が見かけ上省略されてても
貼り付けた時は省略されてない URL になってるけど、そういう話ではなく?
2026/04/06(月) 05:10:26.14ID:rJ0WJ7EO0
Firefoxユーザーが被害をまぬがれたのはビジネス的な価値が低いせいなのか

LinkedInは6,000超の拡張機能を無断で監視していた:「BrowserGate」が暴いたMicrosoftの産業規模スパイ行為 | XenoSpectrum
https://xenospectrum.com/linkedin-browsergate-extension-surveillance-gdpr/
2026/04/06(月) 06:09:36.30ID:Wee8fzA/0
ありがとうMicro$oft!
Firefoxを使わなければならない理由がまた一つ増えました!
835名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/06(月) 07:50:17.39ID:EIIIooNa0
Chromium系ブラウザはリソースプロビングが可能になってる!危険すぎる!ランダムなUUIDを割り当てているFirefoxは安心・安全!

ただし、Firefoxなんか使ってる協調性のない絶滅危惧種は転職出来ません!
2026/04/06(月) 08:23:29.31ID:uhKfqUhE0
>>832
おそらくだけどURL全コピーならそれでもいいんだろうけど
URLの一部を書き換えたりコピーしたいって場合だとhtttp://が表示された分ズレて
目的の部分を見失うってことじゃないかと
2026/04/06(月) 08:24:36.65ID:2OMJkU560
外資系はともかくLinkedInはわーくにでは流行っていないのでほぼ無問題
2026/04/06(月) 08:24:37.70ID:2OMJkU560
外資系はともかくLinkedInはわーくにでは流行っていないのでほぼ無問題
839名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/06(月) 11:13:50.66ID:09Lelu+x0
>>740
> privacy.resistFingerprinting
> false -> true

それは、[三]>[プライバシーとセキュリティ]>[強化型トラッキング防止機能]に於ける、

・標準(D)
Firefox は以下のものをブロックします:
フィンガープリント採取

と違うものなの?
2026/04/06(月) 13:47:38.22ID:YthuYOHk0
>>834
煽りカスイキリ陰キャくんw 🧀🐄w
確かにMSは不祥事多いなw
2026/04/06(月) 13:49:13.00ID:YthuYOHk0
LinkedInはアメリカで流行ってる社会人向けのSNSだな~
個人情報保護は🦊が強いんだけどレスポンスが悪いんだよな~
そこはChromeのいいところw
2026/04/06(月) 14:23:52.56ID:aniElEPa0
くたばれChromium
2026/04/06(月) 14:32:08.68ID:UlatVQru0
セキュリティ考えてFirefox使っていく🦊
2026/04/06(月) 15:40:22.05ID:sKoOL3lU0
Chromium「私は不死身だ」
2026/04/06(月) 15:51:53.05ID:BRBWubwI0
やめろゾンビ(アプリ)化するな
2026/04/06(月) 17:52:14.03ID:mK/z7wgG0
わりとMednafen好きなんだが
2026/04/06(月) 18:04:24.53ID:dsprFS+k0
キョンシー化
2026/04/06(月) 19:41:58.75ID:VYUsKVar0
さすがに🦊スレだけあってアンチchromium多いなw
2026/04/06(月) 19:55:38.27ID:I/NJ5kKw0
むしろFirefoxの前世が不死鳥だったんだが
2026/04/06(月) 20:22:10.53ID:AwQwypUB0
Firefoxに同じ技は二度通じない
2026/04/06(月) 23:29:07.47ID:D17e6qeW0
149.0.2
https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/149.0.2/
852名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/07(火) 13:15:30.30ID:vFbRHQWV0
「Firefox 149」でこっそり導入された小変更をめぐって「Reddit」が紛糾 - やじうまの杜 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/2099572.html
2026/04/07(火) 13:54:15.07ID:TpGa28Y/0
な、ガイジage厨だろ👆
2026/04/07(火) 14:20:56.79ID:Qvs7vcFe0
>>852
この記者は慣れればええ論だけど慣れるもクソも一手間かかるようになっただけのゴミ設計
2026/04/07(火) 14:39:57.10ID:MF7BevvF0
>>852
> この変更は、ツールバーにわざわざ検索ボックスを追加している場合にのみ影響
2026/04/07(火) 14:45:20.70ID:wxP+edF20
[Backspace]で戻るからいいだろ
2026/04/07(火) 15:24:45.20ID:UHH0wXk10
検索ボックスを使ったら、検索した後も検索ワードや検索エンジンが残るのはずっと昔からの仕様じゃないの?
2026/04/07(火) 16:02:14.13ID:1xKtG/BR0
なぜ頑なに検索ボックスを使うのか?
Mozillaは廃止したくてしょうがないんでしょ?
859名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/07(火) 16:17:07.57ID:BtvUJIg60
ctrl+clickで「選択中の検索エンジン」は変えずに
クリックした検索エンジンで検索が即実行されるよ
2026/04/07(火) 16:17:41.54ID:GGvZKBdH0
おじさんになるとその慣れるってのがなかなか出来ないんですわ
今まで通りの仕様に戻せるのなら慣れる苦労よりそっちを取りたいの
君もおじさんになると分かるよきっと
2026/04/07(火) 16:32:01.75ID:plpb9ziZ0
1,2文字の検索ショートカットを設定してアドレスバーで検索してるけど
マウスなしで検索切り替え出来て便利だよ
2026/04/07(火) 16:33:51.41ID:kCg/1UJ20
>>857
旧ボックスだと入力すると自動で検索エンジンを選ぶアイコンが並んだポップアップが出て
そこを選ぶと今回だけこのエンジンを使って検索するという処理が行われるけど
新ボックスで同じ挙動を再現しようとすると操作が3倍ぐらいになる
2026/04/07(火) 16:42:16.90ID:lnKnlrLk0
検索しようと英単語を入力すると過去に見たサイトのアドレスでオートコンプリートされる
ウザ
アドレスと検索は分けとけよ
2026/04/07(火) 16:44:28.30ID:kCg/1UJ20
結局XULベースの旧ボックスの実装searchbarを消したいがために
HTMLベースのmoz-urlbarを再利用して検索ボックスを実装するという計画が土台にあるから
色々歪みが出ている感じだな
2026/04/07(火) 17:26:34.56ID:2cxYeGAy0
そもそも縦一列に並べるなよ それだけ無駄な移動をさせられるとわからんのか
2026/04/07(火) 18:10:26.76ID:Cdn9Qzaq0
>>860
俺は元の環境に戻すのに疲れてアドレスバーだけに移行したわ
2026/04/07(火) 19:39:13.31ID:olxxi5NR0
正式名称は検索ボックスだったのか
新仕様は手間が増えて使いにくかったから即オフにしたわ
2026/04/07(火) 19:53:22.26ID:/wcwHfoU0
検索ボックスは昔FirefoxがIEとは違うことを全力で主張してきた
象徴みたいな存在だからなあ
2026/04/07(火) 21:04:17.94ID:2fNDvEM40
検索ボックスなんてまだあったんだどう考えてもいらんだろw
2026/04/07(火) 21:31:34.83ID:sgcm2dtA0
about:preferences#search では検索ボックスではなく検索バーになってる
2026/04/07(火) 21:46:02.31ID:Qvs7vcFe0
昔はGoogleツールバーとかツールバー合戦してたな
その頃から検索ボックス派だから今更無しには戻れない
2026/04/07(火) 22:04:21.54ID:olxxi5NR0
エラー画面にフォクすけ出るようになっとるかわいい
2026/04/07(火) 22:51:30.17ID:FvpmyuN70
果たして彼が見たものは本当にフォクすけか?Kitか?はたまた別のキツネか?

http://www.foxkeh.com/downloads/assets/side.png

https://www.firefox.com/media/cms/images/Kit_Heart_DarkMode_Card_Mobile.width-400.webp

https://firefox-settings-attachments.cdn.mozilla.net/main-workspace/ms-images/a3c640c8-7594-4bb2-bc18-8b4744f3aaf2.gif
2026/04/08(水) 07:44:04.88ID:2x9gga3G0
タブグループって使ったことないんだけどfirefox本体とsimple tab groupどっちが優れてるとかある?
グループ閉じたときにメモリアンロードってだけでアドオンの方に惹かれるんだけど試しに入れてもまったく使い方がわからない
いやグループ作成までは出来るけど削除や解除した時もとのタブがワープしまくりでなかなか使う気が起きない
2026/04/08(水) 08:19:25.89ID:Fy3Y7eLB0
149.0.2
https://www.firefox.com/en-US/firefox/149.0.2/releasenotes/

140.9.1
https://www.firefox.com/en-US/firefox/140.9.1/releasenotes/

115.34.1
https://www.firefox.com/en-US/firefox/115.34.1/releasenotes/
2026/04/08(水) 08:30:45.23ID:VzzIdZoI0
simple tab groupは複数ウィンドウの替わりに使う
2026/04/08(水) 09:06:08.95ID:s6PUxbUc0
>>874
使ったことないなら使ってみればいい減るもんじゃなし
どっちが優れてるかは主観でしかないので自分で使うしか判別方法はない
とにかく使え
2026/04/08(水) 11:58:55.98ID:IgMGxCk30
FirefoxでGoogleとか5chとか開くと(Win11)
アドレスバーの左のほうに精子みたいなやつが行き来してるようなアイコンがありますが
そこ押すとクロスサイトCookieの設定らしきものが現れます
例えばGoogleを見ると
サイト名 許可☓
みたいなのが羅列しまくってるのですが
これら許可☓のとこを押したら許可◯になったりなんか変わるのかなと思って
押してみたら消えてなくなってしまいました
サイトが見れなくなったりとか変な権限与えてしまったとか大丈夫でしょうか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況