オープンソースブラウザー、自己解決&相互扶助を希望
対応OSはWindows、macOS、Linux
■Mozilla Firefox
https://www.firefox.com/ja/
■Mozilla Firefox リリースノート
https://www.firefox.com/en-US/releases/
■Mozilla サポート (基本的な使い方や何か困ったときの解決策など)
https://support.mozilla.org/ja/
■Add-ons for Firefox (アドオンのダウンロード)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/
■Firefox プレビューリリース (Beta、Nightly) ※Auroraは廃止されました
https://www.firefox.com/ja/channel/desktop/
■Firefox 旧バージョンのダウンロード
https://support.mozilla.org/ja/kb/install-older-version-of-firefox
■Mozilla クラッシュレポーター
https://support.mozilla.org/ja/kb/mozillacrashreporter
※クラッシュ報告はクラッシュレポートIDを付けてください
※メモリリーク発見報告はソースコードで場所を明示してください
【注意】質問はFirefox質問スレや他の掲示板などでしてください
Mozilla Firefox質問スレッド Part203
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771526690/
■前スレ
Mozilla Firefox Part404
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1766742650/
Mozilla Firefox Part405
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2026/03/07(土) 10:54:02.25ID:bi36x1YP0
835名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/06(月) 07:50:17.39ID:EIIIooNa0 Chromium系ブラウザはリソースプロビングが可能になってる!危険すぎる!ランダムなUUIDを割り当てているFirefoxは安心・安全!
ただし、Firefoxなんか使ってる協調性のない絶滅危惧種は転職出来ません!
ただし、Firefoxなんか使ってる協調性のない絶滅危惧種は転職出来ません!
2026/04/06(月) 08:23:29.31ID:uhKfqUhE0
2026/04/06(月) 08:24:36.65ID:2OMJkU560
外資系はともかくLinkedInはわーくにでは流行っていないのでほぼ無問題
2026/04/06(月) 08:24:37.70ID:2OMJkU560
外資系はともかくLinkedInはわーくにでは流行っていないのでほぼ無問題
839名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/06(月) 11:13:50.66ID:09Lelu+x0 >>740
> privacy.resistFingerprinting
> false -> true
それは、[三]>[プライバシーとセキュリティ]>[強化型トラッキング防止機能]に於ける、
・標準(D)
Firefox は以下のものをブロックします:
フィンガープリント採取
と違うものなの?
> privacy.resistFingerprinting
> false -> true
それは、[三]>[プライバシーとセキュリティ]>[強化型トラッキング防止機能]に於ける、
・標準(D)
Firefox は以下のものをブロックします:
フィンガープリント採取
と違うものなの?
2026/04/06(月) 13:47:38.22ID:YthuYOHk0
2026/04/06(月) 13:49:13.00ID:YthuYOHk0
LinkedInはアメリカで流行ってる社会人向けのSNSだな~
個人情報保護は🦊が強いんだけどレスポンスが悪いんだよな~
そこはChromeのいいところw
個人情報保護は🦊が強いんだけどレスポンスが悪いんだよな~
そこはChromeのいいところw
2026/04/06(月) 14:23:52.56ID:aniElEPa0
くたばれChromium
2026/04/06(月) 14:32:08.68ID:UlatVQru0
セキュリティ考えてFirefox使っていく🦊
2026/04/06(月) 15:40:22.05ID:sKoOL3lU0
Chromium「私は不死身だ」
2026/04/06(月) 15:51:53.05ID:BRBWubwI0
やめろゾンビ(アプリ)化するな
2026/04/06(月) 17:52:14.03ID:mK/z7wgG0
わりとMednafen好きなんだが
2026/04/06(月) 18:04:24.53ID:dsprFS+k0
キョンシー化
2026/04/06(月) 19:41:58.75ID:VYUsKVar0
さすがに🦊スレだけあってアンチchromium多いなw
2026/04/06(月) 19:55:38.27ID:I/NJ5kKw0
むしろFirefoxの前世が不死鳥だったんだが
2026/04/06(月) 20:22:10.53ID:AwQwypUB0
Firefoxに同じ技は二度通じない
2026/04/06(月) 23:29:07.47ID:D17e6qeW0
852名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/07(火) 13:15:30.30ID:vFbRHQWV0 「Firefox 149」でこっそり導入された小変更をめぐって「Reddit」が紛糾 - やじうまの杜 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/2099572.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/2099572.html
2026/04/07(火) 13:54:15.07ID:TpGa28Y/0
な、ガイジage厨だろ👆
2026/04/07(火) 14:20:56.79ID:Qvs7vcFe0
>>852
この記者は慣れればええ論だけど慣れるもクソも一手間かかるようになっただけのゴミ設計
この記者は慣れればええ論だけど慣れるもクソも一手間かかるようになっただけのゴミ設計
2026/04/07(火) 14:39:57.10ID:MF7BevvF0
>>852
> この変更は、ツールバーにわざわざ検索ボックスを追加している場合にのみ影響
> この変更は、ツールバーにわざわざ検索ボックスを追加している場合にのみ影響
2026/04/07(火) 14:45:20.70ID:wxP+edF20
[Backspace]で戻るからいいだろ
2026/04/07(火) 15:24:45.20ID:UHH0wXk10
検索ボックスを使ったら、検索した後も検索ワードや検索エンジンが残るのはずっと昔からの仕様じゃないの?
2026/04/07(火) 16:02:14.13ID:1xKtG/BR0
なぜ頑なに検索ボックスを使うのか?
Mozillaは廃止したくてしょうがないんでしょ?
Mozillaは廃止したくてしょうがないんでしょ?
859名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/07(火) 16:17:07.57ID:BtvUJIg60 ctrl+clickで「選択中の検索エンジン」は変えずに
クリックした検索エンジンで検索が即実行されるよ
クリックした検索エンジンで検索が即実行されるよ
2026/04/07(火) 16:17:41.54ID:GGvZKBdH0
おじさんになるとその慣れるってのがなかなか出来ないんですわ
今まで通りの仕様に戻せるのなら慣れる苦労よりそっちを取りたいの
君もおじさんになると分かるよきっと
今まで通りの仕様に戻せるのなら慣れる苦労よりそっちを取りたいの
君もおじさんになると分かるよきっと
2026/04/07(火) 16:32:01.75ID:plpb9ziZ0
1,2文字の検索ショートカットを設定してアドレスバーで検索してるけど
マウスなしで検索切り替え出来て便利だよ
マウスなしで検索切り替え出来て便利だよ
2026/04/07(火) 16:33:51.41ID:kCg/1UJ20
>>857
旧ボックスだと入力すると自動で検索エンジンを選ぶアイコンが並んだポップアップが出て
そこを選ぶと今回だけこのエンジンを使って検索するという処理が行われるけど
新ボックスで同じ挙動を再現しようとすると操作が3倍ぐらいになる
旧ボックスだと入力すると自動で検索エンジンを選ぶアイコンが並んだポップアップが出て
そこを選ぶと今回だけこのエンジンを使って検索するという処理が行われるけど
新ボックスで同じ挙動を再現しようとすると操作が3倍ぐらいになる
2026/04/07(火) 16:42:16.90ID:lnKnlrLk0
検索しようと英単語を入力すると過去に見たサイトのアドレスでオートコンプリートされる
ウザ
アドレスと検索は分けとけよ
ウザ
アドレスと検索は分けとけよ
2026/04/07(火) 16:44:28.30ID:kCg/1UJ20
結局XULベースの旧ボックスの実装searchbarを消したいがために
HTMLベースのmoz-urlbarを再利用して検索ボックスを実装するという計画が土台にあるから
色々歪みが出ている感じだな
HTMLベースのmoz-urlbarを再利用して検索ボックスを実装するという計画が土台にあるから
色々歪みが出ている感じだな
2026/04/07(火) 17:26:34.56ID:2cxYeGAy0
そもそも縦一列に並べるなよ それだけ無駄な移動をさせられるとわからんのか
2026/04/07(火) 18:10:26.76ID:Cdn9Qzaq0
>>860
俺は元の環境に戻すのに疲れてアドレスバーだけに移行したわ
俺は元の環境に戻すのに疲れてアドレスバーだけに移行したわ
2026/04/07(火) 19:39:13.31ID:olxxi5NR0
正式名称は検索ボックスだったのか
新仕様は手間が増えて使いにくかったから即オフにしたわ
新仕様は手間が増えて使いにくかったから即オフにしたわ
2026/04/07(火) 19:53:22.26ID:/wcwHfoU0
検索ボックスは昔FirefoxがIEとは違うことを全力で主張してきた
象徴みたいな存在だからなあ
象徴みたいな存在だからなあ
2026/04/07(火) 21:04:17.94ID:2fNDvEM40
検索ボックスなんてまだあったんだどう考えてもいらんだろw
2026/04/07(火) 21:31:34.83ID:sgcm2dtA0
about:preferences#search では検索ボックスではなく検索バーになってる
2026/04/07(火) 21:46:02.31ID:Qvs7vcFe0
昔はGoogleツールバーとかツールバー合戦してたな
その頃から検索ボックス派だから今更無しには戻れない
その頃から検索ボックス派だから今更無しには戻れない
2026/04/07(火) 22:04:21.54ID:olxxi5NR0
エラー画面にフォクすけ出るようになっとるかわいい
2026/04/07(火) 22:51:30.17ID:FvpmyuN70
2026/04/08(水) 07:44:04.88ID:2x9gga3G0
タブグループって使ったことないんだけどfirefox本体とsimple tab groupどっちが優れてるとかある?
グループ閉じたときにメモリアンロードってだけでアドオンの方に惹かれるんだけど試しに入れてもまったく使い方がわからない
いやグループ作成までは出来るけど削除や解除した時もとのタブがワープしまくりでなかなか使う気が起きない
グループ閉じたときにメモリアンロードってだけでアドオンの方に惹かれるんだけど試しに入れてもまったく使い方がわからない
いやグループ作成までは出来るけど削除や解除した時もとのタブがワープしまくりでなかなか使う気が起きない
2026/04/08(水) 08:19:25.89ID:Fy3Y7eLB0
2026/04/08(水) 08:30:45.23ID:VzzIdZoI0
simple tab groupは複数ウィンドウの替わりに使う
2026/04/08(水) 09:06:08.95ID:s6PUxbUc0
2026/04/08(水) 11:58:55.98ID:IgMGxCk30
FirefoxでGoogleとか5chとか開くと(Win11)
アドレスバーの左のほうに精子みたいなやつが行き来してるようなアイコンがありますが
そこ押すとクロスサイトCookieの設定らしきものが現れます
例えばGoogleを見ると
サイト名 許可☓
みたいなのが羅列しまくってるのですが
これら許可☓のとこを押したら許可◯になったりなんか変わるのかなと思って
押してみたら消えてなくなってしまいました
サイトが見れなくなったりとか変な権限与えてしまったとか大丈夫でしょうか?
アドレスバーの左のほうに精子みたいなやつが行き来してるようなアイコンがありますが
そこ押すとクロスサイトCookieの設定らしきものが現れます
例えばGoogleを見ると
サイト名 許可☓
みたいなのが羅列しまくってるのですが
これら許可☓のとこを押したら許可◯になったりなんか変わるのかなと思って
押してみたら消えてなくなってしまいました
サイトが見れなくなったりとか変な権限与えてしまったとか大丈夫でしょうか?
879名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/08(水) 12:08:09.68ID:NMS0zE0s02026/04/08(水) 12:10:43.66ID:7Oq8NXjV0
2026/04/08(水) 12:15:09.66ID:7scmVrTB0
精子に見えた事なかったな
どう見てもトグルスイッチ2個にしか見えん……
どう見てもトグルスイッチ2個にしか見えん……
2026/04/08(水) 12:18:57.69ID:IwcKUMw00
検索エンジンは変えないけど検索ボックスはよく使ってる
同じキーワードで複数回検索するときに、新タブ開いてもキーワードが残るので便利
同じキーワードで複数回検索するときに、新タブ開いてもキーワードが残るので便利
2026/04/08(水) 12:32:45.44ID:IgMGxCk30
>>880
それです
勢いあまって全部消しちゃったので真っ白になってますがそのうちまた出てくるんでしょうか?
許可☓=現在拒否しているってことなのか
現在許可になってるのを☓を押すことで許可を取り消すのか分かりづらいですよねこれ
それです
勢いあまって全部消しちゃったので真っ白になってますがそのうちまた出てくるんでしょうか?
許可☓=現在拒否しているってことなのか
現在許可になってるのを☓を押すことで許可を取り消すのか分かりづらいですよねこれ
2026/04/08(水) 13:06:46.51ID:DUsgMNW60
精子は草
確認せず許可or確認せずブロックだったのが、次回開いた時に確認される状態になっただけなので問題なし
Ctrl+Iでページ情報を開いてサイト別設定っての開けばCookie以外にも許可orブロックしてるものが分かる
確認せず許可or確認せずブロックだったのが、次回開いた時に確認される状態になっただけなので問題なし
Ctrl+Iでページ情報を開いてサイト別設定っての開けばCookie以外にも許可orブロックしてるものが分かる
2026/04/08(水) 13:10:18.05ID:/VKtLHaj0
もう精子にしか見えなくなってしまったぞ
2026/04/08(水) 13:16:47.84ID:Y/gGDu7c0
>>883
そう、×を押して許可を取り消せる
もし気になれば…
任意のサイトでショートカット[Ctrl]+[i]で現れるウィンドウに「サイト別設定」があるからそれでデフォルトに戻す
または、
設定>プライバシーとセキュリティ>履歴を消去…
で、サイト設定を選択して消去
そう、×を押して許可を取り消せる
もし気になれば…
任意のサイトでショートカット[Ctrl]+[i]で現れるウィンドウに「サイト別設定」があるからそれでデフォルトに戻す
または、
設定>プライバシーとセキュリティ>履歴を消去…
で、サイト設定を選択して消去
2026/04/08(水) 13:32:25.11ID:GodnkDvM0
>キーワードが残る
これが重要なんだよ
これが重要なんだよ
2026/04/08(水) 14:33:52.49ID:jedj8h/v0
>>885
おれもや
おれもや
2026/04/08(水) 14:38:14.62ID:uDC0wX6X0
ー〇
〇ー
〜〇
〇〜
〇ー
〜〇
〇〜
2026/04/08(水) 15:47:01.92ID:YxxjwNEA0
ぴゅぴゅって飛ーびー出ーしーたー♪
2026/04/08(水) 15:49:35.31ID:vUs3gv/Y0
アニヲタきんもお
2026/04/08(水) 17:26:20.73ID:wIUQXAg70
2026/04/08(水) 17:36:43.08ID:JWw5yGcn0
昔はブラウザ戦争なんてのもあったような
2026/04/08(水) 17:37:54.69ID:i7PUnAr60
今もあるけどChrome帝国だからなw
2026/04/08(水) 17:58:27.37ID:F8UJ4PfF0
Google市場支配の走狗Chromeを粉砕せよ!
2026/04/08(水) 20:41:35.33ID:YNo4QDIJ0
>>873
3つ目何のキャラ?
3つ目何のキャラ?
2026/04/08(水) 20:48:16.16ID:i7PUnAr60
>>895
もう既に世界市場の80%以上が洗脳されているようですw
もう既に世界市場の80%以上が洗脳されているようですw
2026/04/08(水) 20:48:33.99ID:i7PUnAr60
実際Chrome便利だからなw
2026/04/08(水) 20:57:50.15ID:0OBIBj9b0
Operaを笑っていたのに当時のOpera未満の存在になってしまったFirefoxo
2026/04/08(水) 21:02:58.11ID:or8zlBFp0
そうなの?
2026/04/08(水) 21:04:26.37ID:yrlq8XWH0
2026/04/08(水) 21:34:44.66ID:3J34bLcE0
Firefox最強伝説
2026/04/08(水) 21:38:26.64ID:M1P0k17V0
>>901
とりあえず、公式のリンクだけにしろよ
とりあえず、公式のリンクだけにしろよ
2026/04/08(水) 22:00:44.40ID:jedj8h/v0
公式は「チベスナ顔」に
2026/04/08(水) 22:02:37.26ID:jedj8h/v0
2026/04/08(水) 22:11:09.19ID:2XL4afuU0
ポクポク、チーン!なってるやんw
どうしたんや
どうしたんや
2026/04/08(水) 22:53:52.70ID:YxxjwNEA0
なーむー
2026/04/09(木) 00:45:07.14ID:EMqC+jwr0
君のことは忘れないよ・・・(´・ω・`)
2026/04/09(木) 01:18:46.97ID:smyKzW9h0
2026/04/09(木) 01:22:41.97ID:N9jn6Nio0
911名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/09(木) 01:49:52.86ID:oo8FPnUf0 書き込みテストやで
2026/04/09(木) 05:59:02.27ID:RHj1ZBnO0
2026/04/09(木) 11:23:50.16ID:M6czWVAO0
使いやすかった狐は死んでたのか・・・
2026/04/09(木) 13:36:08.43ID:1nW+evZD0
>>901
何のキャラか言及してる情報は無いようにみえる
何のキャラか言及してる情報は無いようにみえる
2026/04/09(木) 16:32:57.03ID:iSUOS+5C0
>>914
Kit the Firefox以外のキャラクターはモブなんだろう
Kit the Firefox以外のキャラクターはモブなんだろう
2026/04/09(木) 19:24:51.73ID:sanmEb990
メモリーリーク直ったな ヨシ!
2026/04/09(木) 20:45:46.48ID:guc1phFO0
チョロ雑魚の頭の悪さは異常
2026/04/10(金) 12:55:55.57ID:jwTAZWOk0
チャットボット兼要約AIは追加できるんだな
Duck AI https://matoken.org/blog/2026/03/31/firefox-duck-ai/
ローカルLLM https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0902
Duck AI https://matoken.org/blog/2026/03/31/firefox-duck-ai/
ローカルLLM https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0902
2026/04/10(金) 15:08:12.74ID:/GWpfCRR0
DuckAIのGPT5miniが大嘘すぎて泣けてくる
Geminiは一発正解
Geminiは一発正解
2026/04/10(金) 15:19:20.43ID:08U5grqc0
Mistral Le Chatにしてるわ🇫🇷
922名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/10(金) 16:11:43.12ID:YDs6D8Xn0 検索エンジンとして提供されている Perplexity は、話が佳境に入るとログイン画面で妨害するので、代替が欲しい。何かいいトコ無い?
ChatGPT や Proton Lumo は URL パラメーターで質問を受け取れないので、検索エンジンに設定できない。
ChatGPT や Proton Lumo は URL パラメーターで質問を受け取れないので、検索エンジンに設定できない。
2026/04/10(金) 16:17:36.93ID:QdZgNJQH0
ログイン画面を閉じるボタンを押したら?
2026/04/10(金) 16:18:45.91ID:QdZgNJQH0
Feloがいけるけどレスポンス的にPerplexityがいいなあ
you.comというのもあったけど
今試してみたらログイン画面を出される
you.comというのもあったけど
今試してみたらログイン画面を出される
925名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/10(金) 16:36:57.62ID:YDs6D8Xn02026/04/10(金) 16:41:38.43ID:eLiiCFJy0
2026/04/10(金) 16:42:03.17ID:q2c0eeY10
ChatGPTは検索エンジンに追加できたよ
2026/04/10(金) 17:28:32.18ID:puSLCmhA0
Perplexity普通にログインして使ってるわ
2026/04/10(金) 17:34:42.46ID:jwTAZWOk0
>>922
見てきたが元のコンテンツの上にログイン画面をオーバーレイさせてるだけっぽいが
userContent.css Stylus uBOあたり使って該当要素を非表示するだけで回避できるんじゃね
uBOなら要素選択モードでポチポチ ユーザーCSSなら右クリ→調査で該当要素を特定してdisplay:none
見てきたが元のコンテンツの上にログイン画面をオーバーレイさせてるだけっぽいが
userContent.css Stylus uBOあたり使って該当要素を非表示するだけで回避できるんじゃね
uBOなら要素選択モードでポチポチ ユーザーCSSなら右クリ→調査で該当要素を特定してdisplay:none
930名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/10(金) 17:48:51.63ID:YDs6D8Xn0 >>926
https://chatgpt.com/?hints=search&q=日本の首相は誰
をアドレス欄に貼ってみたが、初期画面が開くだけで、「q=日本の首相は誰」に対する回答は表示されない。おまかん?
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:149.0) Gecko/20100101 Firefox/149.0
https://chatgpt.com/?hints=search&q=日本の首相は誰
をアドレス欄に貼ってみたが、初期画面が開くだけで、「q=日本の首相は誰」に対する回答は表示されない。おまかん?
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:149.0) Gecko/20100101 Firefox/149.0
2026/04/10(金) 18:22:26.25ID:2pofwuXg0
2026/04/10(金) 19:41:25.87ID:A0dgyXKo0
2026/04/10(金) 19:45:33.16ID:n7vi8svj0
AIは情報が古い
GeminiはDebianの最新安定版は12だという前提で話を進めてくるので逐一軌道修正をしなければならんw
GeminiはDebianの最新安定版は12だという前提で話を進めてくるので逐一軌道修正をしなければならんw
2026/04/10(金) 19:48:41.96ID:CBD4L1Og0
何年生まれは今何歳かって聞いても一つ下応えてくるから厄介だぞ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。