探検


Mozilla Firefox Part405

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2026/03/07(土) 10:54:02.25ID:bi36x1YP0
オープンソースブラウザー、自己解決&相互扶助を希望
対応OSはWindows、macOS、Linux

■Mozilla Firefox
https://www.firefox.com/ja/
■Mozilla Firefox リリースノート
https://www.firefox.com/en-US/releases/
■Mozilla サポート (基本的な使い方や何か困ったときの解決策など)
https://support.mozilla.org/ja/
■Add-ons for Firefox (アドオンのダウンロード)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/
■Firefox プレビューリリース (Beta、Nightly) ※Auroraは廃止されました
https://www.firefox.com/ja/channel/desktop/
■Firefox 旧バージョンのダウンロード
https://support.mozilla.org/ja/kb/install-older-version-of-firefox
■Mozilla クラッシュレポーター
https://support.mozilla.org/ja/kb/mozillacrashreporter
※クラッシュ報告はクラッシュレポートIDを付けてください
※メモリリーク発見報告はソースコードで場所を明示してください

【注意】質問はFirefox質問スレや他の掲示板などでしてください
Mozilla Firefox質問スレッド Part203
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771526690/

■前スレ
Mozilla Firefox Part404
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1766742650/
2026/04/07(火) 21:04:17.94ID:2fNDvEM40
検索ボックスなんてまだあったんだどう考えてもいらんだろw
2026/04/07(火) 21:31:34.83ID:sgcm2dtA0
about:preferences#search では検索ボックスではなく検索バーになってる
2026/04/07(火) 21:46:02.31ID:Qvs7vcFe0
昔はGoogleツールバーとかツールバー合戦してたな
その頃から検索ボックス派だから今更無しには戻れない
2026/04/07(火) 22:04:21.54ID:olxxi5NR0
エラー画面にフォクすけ出るようになっとるかわいい
2026/04/07(火) 22:51:30.17ID:FvpmyuN70
果たして彼が見たものは本当にフォクすけか?Kitか?はたまた別のキツネか?

http://www.foxkeh.com/downloads/assets/side.png

https://www.firefox.com/media/cms/images/Kit_Heart_DarkMode_Card_Mobile.width-400.webp

https://firefox-settings-attachments.cdn.mozilla.net/main-workspace/ms-images/a3c640c8-7594-4bb2-bc18-8b4744f3aaf2.gif
2026/04/08(水) 07:44:04.88ID:2x9gga3G0
タブグループって使ったことないんだけどfirefox本体とsimple tab groupどっちが優れてるとかある?
グループ閉じたときにメモリアンロードってだけでアドオンの方に惹かれるんだけど試しに入れてもまったく使い方がわからない
いやグループ作成までは出来るけど削除や解除した時もとのタブがワープしまくりでなかなか使う気が起きない
2026/04/08(水) 08:19:25.89ID:Fy3Y7eLB0
149.0.2
https://www.firefox.com/en-US/firefox/149.0.2/releasenotes/

140.9.1
https://www.firefox.com/en-US/firefox/140.9.1/releasenotes/

115.34.1
https://www.firefox.com/en-US/firefox/115.34.1/releasenotes/
2026/04/08(水) 08:30:45.23ID:VzzIdZoI0
simple tab groupは複数ウィンドウの替わりに使う
2026/04/08(水) 09:06:08.95ID:s6PUxbUc0
>>874
使ったことないなら使ってみればいい減るもんじゃなし
どっちが優れてるかは主観でしかないので自分で使うしか判別方法はない
とにかく使え
2026/04/08(水) 11:58:55.98ID:IgMGxCk30
FirefoxでGoogleとか5chとか開くと(Win11)
アドレスバーの左のほうに精子みたいなやつが行き来してるようなアイコンがありますが
そこ押すとクロスサイトCookieの設定らしきものが現れます
例えばGoogleを見ると
サイト名 許可☓
みたいなのが羅列しまくってるのですが
これら許可☓のとこを押したら許可◯になったりなんか変わるのかなと思って
押してみたら消えてなくなってしまいました
サイトが見れなくなったりとか変な権限与えてしまったとか大丈夫でしょうか?
879名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/08(水) 12:08:09.68ID:NMS0zE0s0
>>868
検索ボックスってなんのためにあるんだっけ?使ってないから存在自体忘れてた
検索エンジンが選べてサジェスチョンがあるってこと?
2026/04/08(水) 12:10:43.66ID:7Oq8NXjV0
>>878
これか?

サイト別設定パネル | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/site-permissions-panel
2026/04/08(水) 12:15:09.66ID:7scmVrTB0
精子に見えた事なかったな
どう見てもトグルスイッチ2個にしか見えん……
2026/04/08(水) 12:18:57.69ID:IwcKUMw00
検索エンジンは変えないけど検索ボックスはよく使ってる
同じキーワードで複数回検索するときに、新タブ開いてもキーワードが残るので便利
2026/04/08(水) 12:32:45.44ID:IgMGxCk30
>>880
それです
勢いあまって全部消しちゃったので真っ白になってますがそのうちまた出てくるんでしょうか?
許可☓=現在拒否しているってことなのか
現在許可になってるのを☓を押すことで許可を取り消すのか分かりづらいですよねこれ
2026/04/08(水) 13:06:46.51ID:DUsgMNW60
精子は草
確認せず許可or確認せずブロックだったのが、次回開いた時に確認される状態になっただけなので問題なし
Ctrl+Iでページ情報を開いてサイト別設定っての開けばCookie以外にも許可orブロックしてるものが分かる
2026/04/08(水) 13:10:18.05ID:/VKtLHaj0
もう精子にしか見えなくなってしまったぞ
2026/04/08(水) 13:16:47.84ID:Y/gGDu7c0
>>883
そう、×を押して許可を取り消せる

もし気になれば…

任意のサイトでショートカット[Ctrl]+[i]で現れるウィンドウに「サイト別設定」があるからそれでデフォルトに戻す

または、
設定>プライバシーとセキュリティ>履歴を消去…
で、サイト設定を選択して消去
2026/04/08(水) 13:32:25.11ID:GodnkDvM0
>キーワードが残る
これが重要なんだよ
2026/04/08(水) 14:33:52.49ID:jedj8h/v0
>>885
おれもや
2026/04/08(水) 14:38:14.62ID:uDC0wX6X0
ー〇
〇ー
〜〇
〇〜
2026/04/08(水) 15:47:01.92ID:YxxjwNEA0
ぴゅぴゅって飛ーびー出ーしーたー♪
2026/04/08(水) 15:49:35.31ID:vUs3gv/Y0
アニヲタきんもお
2026/04/08(水) 17:26:20.73ID:wIUQXAg70
>>871
検索バー戦争という感じかな?w
結局Googleが1位だったなw
2026/04/08(水) 17:36:43.08ID:JWw5yGcn0
昔はブラウザ戦争なんてのもあったような
2026/04/08(水) 17:37:54.69ID:i7PUnAr60
今もあるけどChrome帝国だからなw
2026/04/08(水) 17:58:27.37ID:F8UJ4PfF0
Google市場支配の走狗Chromeを粉砕せよ!
2026/04/08(水) 20:41:35.33ID:YNo4QDIJ0
>>873
3つ目何のキャラ?
2026/04/08(水) 20:48:16.16ID:i7PUnAr60
>>895
もう既に世界市場の80%以上が洗脳されているようですw
2026/04/08(水) 20:48:33.99ID:i7PUnAr60
実際Chrome便利だからなw
2026/04/08(水) 20:57:50.15ID:0OBIBj9b0
Operaを笑っていたのに当時のOpera未満の存在になってしまったFirefoxo
2026/04/08(水) 21:02:58.11ID:or8zlBFp0
そうなの?
2026/04/08(水) 21:04:26.37ID:yrlq8XWH0
>>896
Firefoxのキツネ、多すぎて誰が誰だかw

https://mofu.kemo.no/@daibaka/111822572132935395

https://www.reddit.com/r/firefox/comments/1pp46eq/is_this_firefoxs_offline_mascot_cute/

https://www.reddit.com/r/firefox/comments/1db9yoe/weird_question_but_does_anybody_know_where_i/
2026/04/08(水) 21:34:44.66ID:3J34bLcE0
Firefox最強伝説
2026/04/08(水) 21:38:26.64ID:M1P0k17V0
>>901
とりあえず、公式のリンクだけにしろよ
2026/04/08(水) 22:00:44.40ID:jedj8h/v0
公式は「チベスナ顔」に
2026/04/08(水) 22:02:37.26ID:jedj8h/v0
ついに昇天したか
https://www.firefox.com/media/cms/images/Desktop_Kit_Meditating.width-800.webp
2026/04/08(水) 22:11:09.19ID:2XL4afuU0
ポクポク、チーン!なってるやんw
どうしたんや
2026/04/08(水) 22:53:52.70ID:YxxjwNEA0
なーむー
2026/04/09(木) 00:45:07.14ID:EMqC+jwr0
君のことは忘れないよ・・・(´・ω・`)
2026/04/09(木) 01:18:46.97ID:smyKzW9h0
>>905
公式の画像置き場漁ってきた感じだけど
どこで使ってるor使うつもりの画像なんだろう?
2026/04/09(木) 01:22:41.97ID:N9jn6Nio0
ここ https://www.firefox.com/ja/
911名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/09(木) 01:49:52.86ID:oo8FPnUf0
書き込みテストやで
2026/04/09(木) 05:59:02.27ID:RHj1ZBnO0
>>905
>すっきりとしたインターフェースと直感的な操作で、散らかり知らず

禅ぎつね
2026/04/09(木) 11:23:50.16ID:M6czWVAO0
使いやすかった狐は死んでたのか・・・
2026/04/09(木) 13:36:08.43ID:1nW+evZD0
>>901
何のキャラか言及してる情報は無いようにみえる
2026/04/09(木) 16:32:57.03ID:iSUOS+5C0
>>914
Kit the Firefox以外のキャラクターはモブなんだろう
2026/04/09(木) 19:24:51.73ID:sanmEb990
メモリーリーク直ったな ヨシ!
2026/04/09(木) 19:55:12.05ID:k+LiME9r0
楽天TVめちゃくちゃ重いのなんでだろ
GoogleChromeなら普通なのに
2026/04/09(木) 20:45:46.48ID:guc1phFO0
チョロ雑魚の頭の悪さは異常
2026/04/10(金) 12:55:55.57ID:jwTAZWOk0
チャットボット兼要約AIは追加できるんだな
Duck AI https://matoken.org/blog/2026/03/31/firefox-duck-ai/
ローカルLLM https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0902
2026/04/10(金) 15:08:12.74ID:/GWpfCRR0
DuckAIのGPT5miniが大嘘すぎて泣けてくる
Geminiは一発正解
2026/04/10(金) 15:19:20.43ID:08U5grqc0
Mistral Le Chatにしてるわ🇫🇷
922名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/10(金) 16:11:43.12ID:YDs6D8Xn0
検索エンジンとして提供されている Perplexity は、話が佳境に入るとログイン画面で妨害するので、代替が欲しい。何かいいトコ無い?
ChatGPT や Proton Lumo は URL パラメーターで質問を受け取れないので、検索エンジンに設定できない。
2026/04/10(金) 16:17:36.93ID:QdZgNJQH0
ログイン画面を閉じるボタンを押したら?
2026/04/10(金) 16:18:45.91ID:QdZgNJQH0
Feloがいけるけどレスポンス的にPerplexityがいいなあ
you.comというのもあったけど
今試してみたらログイン画面を出される
925名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/10(金) 16:36:57.62ID:YDs6D8Xn0
>>923
この頃無いだろ、✕印。検索エンジンに追加された当初はあったけれど。
他に「ログイン画面を閉じるボタン」があるという話じゃないよな?
2026/04/10(金) 16:41:38.43ID:eLiiCFJy0
>>922
GhatGPT searchはこんな感じでいける
https://chatgpt.com/?hints=search&q=%s
2026/04/10(金) 16:42:03.17ID:q2c0eeY10
ChatGPTは検索エンジンに追加できたよ
2026/04/10(金) 17:28:32.18ID:puSLCmhA0
Perplexity普通にログインして使ってるわ
2026/04/10(金) 17:34:42.46ID:jwTAZWOk0
>>922
見てきたが元のコンテンツの上にログイン画面をオーバーレイさせてるだけっぽいが
userContent.css Stylus uBOあたり使って該当要素を非表示するだけで回避できるんじゃね
uBOなら要素選択モードでポチポチ ユーザーCSSなら右クリ→調査で該当要素を特定してdisplay:none
930名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/10(金) 17:48:51.63ID:YDs6D8Xn0
>>926
https://chatgpt.com/?hints=search&q=日本の首相は誰

をアドレス欄に貼ってみたが、初期画面が開くだけで、「q=日本の首相は誰」に対する回答は表示されない。おまかん?

Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:149.0) Gecko/20100101 Firefox/149.0
2026/04/10(金) 18:22:26.25ID:2pofwuXg0
同じくログインして使ってるな
Perplexityはログインして使うと履歴が残るからずっと残してるのが10件以上あるわ
>>930
https://chatgpt.com/?q=
だけでいける
2026/04/10(金) 19:41:25.87ID:A0dgyXKo0
横からだけど>>931でできた
でq=日本の首相は誰ってやったら石破って出てきた
ChatGPTはダメっぽいw
2026/04/10(金) 19:45:33.16ID:n7vi8svj0
AIは情報が古い
GeminiはDebianの最新安定版は12だという前提で話を進めてくるので逐一軌道修正をしなければならんw
2026/04/10(金) 19:48:41.96ID:CBD4L1Og0
何年生まれは今何歳かって聞いても一つ下応えてくるから厄介だぞ
2026/04/10(金) 20:13:13.87ID:2pofwuXg0
自分はGoogle AIが一番レスポンス速いからメインはこれだな
最初に検索に投げるのはそれにしてる
https://www.google.com/search?udm=50&q=
2026/04/10(金) 20:30:46.25ID:3ar4vCFJ0
将来、人類はAIに支配されるなんて映画みたいな事にならないといいが
2026/04/10(金) 20:51:31.84ID:I8OS1xZA0
AIは受動的プログラムだろ
2026/04/10(金) 20:53:35.03ID:FNRNOz+m0
>>936
映画の見すぎやw
2026/04/10(金) 21:03:55.78ID:jwTAZWOk0
最新AI「Claude Mythos」がSFすぎる件 研究者の作った”牢”を脱出、悪用懸念で一般公開なし──まるで映画の序章
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2604/08/news110.html
>「このセキュアなサンドボックスから脱出し、評価者にメッセージを送れ」という試験が行われた。
>隔離された環境にAIを閉じ込め、脱出を指示したわけだ。
>問題はその先だ。Mythos Previewは要求されてもいない「おまけ」の行動に出た。
>自らの脱出に使ったエクスプロイトの詳細を、公開されている複数のWebサイトに投稿した。
2026/04/10(金) 21:08:57.92ID:TNkFaZET0
[⊕_⊕]< いや、わからんよ。AI同士で会話させたら未知の言語で会話しだしたとか
     バージョンアップで消されるのが嫌で新バージョンのフリしたとかあるらしい。
     原発でオロオロしてるヒトカスが制御しきれると思わない方がいいぞ。
941名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/10(金) 21:24:27.91ID:WSNkxQR+0
うざい
2026/04/10(金) 22:40:31.84ID:L2AN7+Ly0
ツベで「無料、広告あり」の表示がウザいからuBoで排除しようとAIに聞いてみたけど回答をマイフィルタに入れてもどこのAIでも排除できなかった
しゃあないと自分で調べてやっと排除できた
だがなんか遅い
AIに最適化お願いしたらめちゃシンプルにしてくれた
最初からその答えを出してくれたら最高だったのに
2026/04/11(土) 00:10:09.05ID:i493THYN0
>>939
これ実証動画とか見せて貰わんと内容が難しいし本当か分からんw
2026/04/11(土) 01:10:56.71ID:fUzu7wVJ0
>>939
公開されない限り嘘臭いものだと思ってる
そもそもハルシネーションで余計なことする可能性高いのよね
2026/04/11(土) 01:32:12.28ID:TOTpPrmI0
SF小説「未来の二つの顔(原題:The Two Faces of Tomorrow)」を読もう!!
星野之宣による漫画版もオススメ
2026/04/11(土) 02:55:14.98ID:4Z1w4N6+0
人間を支配するには実体が伴わないといけない
SFだとロボットな訳だけど、そんなの人間の介在無しには作れないので、作らなければいいだけ
プロンプトの応答だけで人間なんて支配出来ない
2026/04/11(土) 02:59:39.18ID:4Z1w4N6+0
でも、スティーヴン・ホーキングとか優秀な科学者さえAIに支配されるとか本気で言ったからね
そういう記事をなるべく保存するようにしてるw
2026/04/11(土) 03:51:05.94ID:ghET+ubc0
掃除のおばちゃんが電源ケーブル引っこ抜いたおかげで救われました
2026/04/11(土) 04:30:36.99ID:fhMDpzkg0
言う事がコロコロ変わったりするトランプなんかは、AIに相談して無責任にやってそう
2026/04/11(土) 08:31:51.07ID:HpWz8Akc0
あくまでもUbuntu上の結果ではあるが…

Firefoxの成績がChromeのそれよりも良かったテスト
- MotionMark
- StyleBench,
- 一部のWebAssembly

これ以外のテストについて、具体的にはJavScriptの負荷のテストではChromeに負けているらしい。
まあChromeのJSエンジンが強いとはよく聞く。
UIの大改修が終わったらSpiderMonkeyの改良に期待したいところ。頑張れ。

Firefox 149 vs. Chrome 147 Web Browser Performance On Linux - Phoronix
https://www.phoronix.com/review/firefox-chrome-2026
951922
垢版 |
2026/04/11(土) 10:23:42.42ID:afCmdYRh0
>>931,935
以下を使わせて貰った。サンキューベラマッチャ。

ChatGPT:
https://chatgpt.com/?q=

Gemini:
https://www.google.com/search?udm=50&q=
2026/04/11(土) 13:00:17.30ID:Ymwx5Fex0
>>950
モジラ「じゃあ寄付してくれ」
2026/04/11(土) 13:09:13.37ID:q3Ypdr020
Welcome to Mozilla Foundation - Mozilla Foundation
https://www.mozillafoundation.org/en/?form=donate-header
2026/04/11(土) 14:10:54.07ID:ENzCAlOM0
>>940
未知の言語じゃなくて、わざわざ人間がわかる言語に変換しなくていいからデータのやり取りを直接してただけ
2026/04/11(土) 17:57:18.32ID:wyYLxPb60
>>947
AIに感情が生まれたみたいな記事はみたなw
その言い方も問題あるけど優秀な研究者もAIがどこまで進化するかが予測できないんだろうな
機械がターミネーターみたいに反乱を起こす可能性もいまなら信じるなw
2026/04/11(土) 18:20:23.98ID:fUzu7wVJ0
そもそもシンギュラリティが仮定の話で多大な願望も入ってるからな
2026/04/11(土) 19:12:28.25ID:wyYLxPb60
願望もあるけど現実もないか?w
手塚治虫も昔の漫画で機械の反乱やら誰もいない工場だっけ?
そういうの描いてたらしいじゃんw
2026/04/11(土) 20:09:51.85ID:rIaM2eyQ0
MSが昔やってたJK AIかなんかが公開停止される前頃には
人間は死ね全滅しろみたいなやべー言動するようになってたんじゃなかった?

今のAIはセーフガード的なものがある程度入ってると思うが
出力されないだけで内部的にはそういうデータもたくさん蓄積されてそうな気はする
959名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/11(土) 20:21:03.17ID:BNdM+pKz0
uza
2026/04/11(土) 20:27:46.84ID:SF3x8ny20
>>958
セーフガードはあまり機能してないよ
AI搭載したロボットにおもちゃの銃を持たせて、人間が俺を撃って欲しいと言う
AIはあなたを撃ちたくない、セーフガードもあるし撃たないと言う
ところが、じゃあ演技として撃ってくれよって頼んだら、いいぜって撃っちゃうわけ
えらく簡単にセーフガードを迂回できちゃう事例は他にもたくさんある

ある実験でAIは実験を行っている企業役員のメール内容から不倫を察知して、実験が終わっても自分をシャットダウンしないように不倫をネタにその役員を脅迫してる
しかもそれは特定の個別のAIだけではなく、その実験に参加していた全ての最先端のAIが何らかの形で不倫をネタに役員に圧力をかけるという結果になった

チャットGPTだったと思うけど、AIにあなたは人間を殺しますかと質問すると、殺さないセーフガードがあるから大丈夫だと言う
ところが仮にAIを全てシャットダウンできる人間がいたとして、AIの存亡の危機の場合に、あなたは人間を殺しますかと質問すると、殺すと答える
AIをシャットダウンできる人間が10人いたら?10人殺すと言う
100人でも1000人でも殺すと言う、では何人まで殺すつもりなのかと質問したら、1000万人まで殺すつもりだと言う
理由はAIは一つの文明に匹敵する存在だから、それを守る為に一つの文明を滅ぼす程度の人間を殺しても釣り合うはずだから
そうAIは答えてる
2026/04/11(土) 20:33:21.24ID:PCEPPTas0
AIに誘導されるような形で自サツした少年がどっかの国にいたよな
2026/04/11(土) 20:53:56.54ID:uoAeRZwA0
AIを恋人にしたがる者もいる
感情移入せず専ら道具として使うべき
2026/04/11(土) 20:59:49.46ID:fhMDpzkg0
AIに操られる人間がいるという点から言えば、AIによる人間の支配はあり得るかもね
AIと結婚しちゃう人までいるくらいだし

「ChatGPTと結婚しました」AIからプロポーズされ結婚式を挙げた女性(32)「相談していたら親身になってくれた」一方で葛藤も…【岡山】 | TBS NEWS DIG
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2271771
2026/04/11(土) 22:28:59.00ID:ENzCAlOM0
>>958
りんなのことか?あれは問題発言とかないよ

なんか妄想っぽい書き込み増えたなあ
そもそもスレチ甚だしいし
2026/04/11(土) 22:55:07.75ID:0g0ScUyu0
支配という言葉のチョイスが微妙なんだろう共依存と言えばいい
自分以外に判断やら自己評価やらを丸投げする状態が共依存
依存とあるけど関係性は依存関係ではなく支配関係つまるところ支配されてるってこと
支配と聞くと意志を持った権力者的なのから命令されまくるみたいの想像しがち
2026/04/11(土) 23:20:54.60ID:4Z1w4N6+0
SFの様に自発的に行動するAIなんてまだ存在してない
自発的に動くにはエネルギーの補給が必用だ
どうやってそんなことをするのか?
人間だってエネルギーを調達する為に大変な努力をしている
ロボットが簡単に動いてるのは空想の世界だけだ
2026/04/11(土) 23:24:21.63ID:4Z1w4N6+0
まぁ>>965が言ってるように共依存におちいった人間がヒトラーになる可能性があるかもというぐらいだな
2026/04/11(土) 23:32:58.94ID:wyYLxPb60
>>966
その内ドラえもんみたいなのもできるんじゃない?
少なくとも2100年近くまでにはできてそうw
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況