探検


Mozilla Firefox Part405

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/03/07(土) 10:54:02.25ID:bi36x1YP0
オープンソースブラウザー、自己解決&相互扶助を希望
対応OSはWindows、macOS、Linux

■Mozilla Firefox
https://www.firefox.com/ja/
■Mozilla Firefox リリースノート
https://www.firefox.com/en-US/releases/
■Mozilla サポート (基本的な使い方や何か困ったときの解決策など)
https://support.mozilla.org/ja/
■Add-ons for Firefox (アドオンのダウンロード)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/
■Firefox プレビューリリース (Beta、Nightly) ※Auroraは廃止されました
https://www.firefox.com/ja/channel/desktop/
■Firefox 旧バージョンのダウンロード
https://support.mozilla.org/ja/kb/install-older-version-of-firefox
■Mozilla クラッシュレポーター
https://support.mozilla.org/ja/kb/mozillacrashreporter
※クラッシュ報告はクラッシュレポートIDを付けてください
※メモリリーク発見報告はソースコードで場所を明示してください

【注意】質問はFirefox質問スレや他の掲示板などでしてください
Mozilla Firefox質問スレッド Part203
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771526690/

■前スレ
Mozilla Firefox Part404
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1766742650/
2026/03/10(火) 19:51:41.86ID:dapkc9iJ0
>>86
これはおま環だわ
PCぶっ壊れ間近かもしれんね
2026/03/10(火) 20:11:27.28ID:D0YhluQw0
>>87-89
おおおサンクス
>MPO無効化
これ知らんかったんでやってみたら見事に解決した
マジ感謝

でも無効にしたらデメリットの方がデカいとか何とか賛否両論みたいだが…皆無効にしとるん?
92名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 20:16:10.64ID:b+d06sou0
>>81
本当だ
あのクソ挙動には相当イライラさせられたからいい変更だわ
2026/03/10(火) 23:22:20.80ID:j97ci2ad0
な、ガイジage厨だろ👆
2026/03/11(水) 00:22:00.74ID:e8SyPBQO0
>>91
MPOの無効化は言ってるとおりデメリット大きいから問題おきてない人がOFFにする理由がない
まぁそれで気になってた問題が解決したんならいいんじゃね?
95名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/11(水) 03:09:49.53ID:n+gs/Q+E0
www.mozira.org/firefox/new
ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません

ダウンロードしてインストールしたら復旧したが何をしたんだよ
2026/03/11(水) 08:10:42.21ID:dyawJaL60
検索するときに上のアドレスバーに飛ばされなくなったな
こんなすぐ修正するってことは文句多かったのか
2026/03/11(水) 08:14:25.63ID:aF7rnXz60
>>91
>> でも無効にしたらデメリットの方がデカいとか何とか賛否両論みたいだが…皆無効にしとるん?
普通はしない
理由がある場合仕方なく無効にする環境もあるでしょう
パフォーマンス低下は必至です。最終手段です。
2026/03/11(水) 08:47:27.34ID:goW2vgYK0
>>91
とりあえず直るのは分かったので、MPO有効にした上でラデの設定(特にFreeSync関連)やモニタのリフレッシュレートいじったりして原因切り分けていく
面倒なので他に新たな問題が起きたりパフォが極端に悪化していないのならMPO無効のままでもいい
いずれにせよハードウェアアクセラレーションを変更して直らないならFirefoxの設定でできることはないのでラデのスレで聞いた方がいい
2026/03/11(水) 10:50:15.56ID:q/TSGaP60
>>96

Bug 1999334
Remove old non-handoff content search UI code
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1999334
開発者「ハンドオフ機能を縮小、簡素化して、チームを新しい機能追加に注力させたい
設定メニューからは2021年に除去してるし、テレメトリでは0.3%未満しか使ってないから問題ないよね!
148で消すわ」

Bug 2017049
Newtab search handoff can't be disabled anymore
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=2017049

ユーザー「ハンドオフ使えなくなった!」
開発者「その機能はなくなったよ。必要ならツールバーのカスタマイズで検索バー追加して」
クローズ
開発者「この機能使ってるユーザーが想像以上に多かったみたいなので、新しいアドレスバー機能の準備ができるまで一時的に戻すねテヘペロ」
Bug 1999334で削除したコードをほぼ全復活 in 148.0.2
2026/03/11(水) 11:10:34.73ID:uckYxTW80
新しいアドレスバー機能ってなんだ……
また飛ぶようになるんか……?
2026/03/11(水) 11:19:51.79ID:q/TSGaP60
ハンドオフ機能を完全になくしたいって意向は今のところ変わってない感じだけど、ここまで需要があることが判明したことで計画が変わるのかどうか
2026/03/11(水) 11:21:53.22ID:v0qFvkfE0
アドレスバーの実装を使った新しい検索ボックスをタブ内に置くという計画だよ
2026/03/11(水) 12:15:08.29ID:Hg2HV2250
148.0.2 が降ってきた。handoffToAwesomebar が復活した。
が、新しタブを開いたときにカーソルがアドレスバーにいくのは以前もそうだったっけ…?
2026/03/11(水) 14:07:17.88ID:JK3pqDj70
>>94
な、ガイジage厨だろ👆
2026/03/11(水) 14:25:34.53ID:OxY+gqbm0
AGE たれ。
2026/03/11(水) 14:45:59.53ID:JK3pqDj70
な、ガイジage厨だろ👆
107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/11(水) 18:31:23.65ID:SYpwy3l40
良スレはage進行推奨
108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/11(水) 18:33:52.55ID:D4edJZUP0
てすつ
2026/03/11(水) 18:33:57.31ID:5RpLEgnF0
SAGE
2026/03/11(水) 18:35:49.15ID:7o2ajDWM0
2026/03/11(水) 19:01:02.07ID:E8G3/T7c0
しれっとレスポンシブデザインモードで選べる端末のプリセットの種類が増やされているのに
さっき気がついた
2026/03/11(水) 22:03:50.86ID:A69m3ExI0
115ESRの延長サポートがまたまた再延長したらしいな
>>2が↓になる模様

Release Date / Release / ESR
───────────────────────
2026-03-24  /  149  / 140.9 + 115.34
2026-04-21  /  150  / 140.10 + 115.35
2026-05-19  /  151  / 140.11 + 115.36
2026-06-16  /  152  / 140.12 + 115.37
2026-07-21  /  153  / 140.13 + 153.0 + 115.38
2026-08-18  /  154  / 140.14 + 153.1 + 115.39
2026-09-15  /  155  / 140.15 + 153.2
2026-10-13  /  156  / 153.3
2026-11-10  /  157  / 153.4
2026-12-08  /  158  / 153.5
2027-01-19  /  159  / 153.6
2026/03/11(水) 22:21:13.26ID:uM2DiMJs0
115なんてエンジンが古すぎて、崩れたり表示されないサイトも出てきてるんだから、セキュリティだけ更新されても意味ないような……
2026/03/11(水) 22:44:08.80ID:smduKgQp0
やたらロングサポートな115が気になって調べてみたら海外では115使ってる人が多くて需要あったんだな
セキュリティ更新だけじゃなくて最新のリリース版と同じAPIを載せたりもしてるから
115で表示されないサイトあるなら現行リリース版でも同じ状態になるんじゃね
2026/03/12(木) 00:03:08.46ID:nZFHYTB50
7、8、8.1対応してる最後のバージョンだっけ
2026/03/12(木) 00:05:27.80ID:WaMvApTI0
ボロ115はエンジンじゃなくてモーターだったような
いや忘れて
2026/03/12(木) 02:15:06.65ID:wTtumu2y0
やっと、モーターのコイルがあったまって来たところだぜ
2026/03/12(木) 05:37:26.53ID:BJLpMJav0
393名称未設定 2026/03/10(火) 02:56:23.04ID:j10aLvz80
Firefoxがデザインの大幅な刷新を計画中:「Nova」が提示するUIの転換点とMozillaの決定的な焦燥
https://xenospectrum.com/firefox-nova-redesign-ui-strategy/
2026/03/12(木) 06:04:13.08ID:3yQPEgHC0
>>118
何一つええやん!っていう要素がないのが辛い
2026/03/12(木) 07:18:34.01ID:/VN5+yKT0
そやろか?
2026/03/12(木) 07:29:12.56ID:iWzx+SSE0
デザイン自体もだけど、デザイン変えればユーザー増えると思ってるところがね
金持ってるならまだしもただでさえカツカツなのに
2026/03/12(木) 07:47:43.36ID:R+3HKEyH0
別に間違っていないと思う
問題なのはリソース不足と営利企業でないゆえのゆるさかな
2026/03/12(木) 08:14:32.67ID:l8DOjWO50
なんかOperaに似てないか
2026/03/12(木) 08:14:33.02ID:l8DOjWO50
なんかOperaに似てないか
2026/03/12(木) 08:14:59.15ID:l8DOjWO50
連投になってしまったスマン
2026/03/12(木) 08:59:50.91ID:zoCmX9kL0
UI軽視はバカの極みだなw
2026/03/12(木) 09:05:33.45ID:aGtC1Jby0
you and i 軽視?
2026/03/12(木) 09:40:24.12ID:6+xrElT+0
デザイン変えたら既存ユーザ離れるしデザイン変えないと新規ユーザ寄り付かないしで詰んでる
2026/03/12(木) 10:08:31.48ID:C9L1RIM40
新規ユーザーはわざわざFirefoxに帰るメリット感じてないやつが大半だし
既存ユーザーは嫌気さして移るやつが大半だから総合的には減少傾向
デスクトップ限定でもFirefoxは4.19%で総合だともっと悲惨な状況になってる
Chrome 68.98%
Safari 16.39%
Edge 5.46%
Firefox 2.29%
Samsung Internet 2.01%
Opera 1.78%
2026/03/12(木) 10:29:23.49ID:1/voJ1vw0
求められてたものは廃止&改悪
求められていないものをゴリ押し

ユーザ増えるといいね
2026/03/12(木) 10:54:05.28ID:l8DOjWO50
>>130
やってる事がまるでマイクロソフトみたいだな
2026/03/12(木) 11:55:41.05ID:wv9+pJ8Q0
>>118
なんかZenみたい
せめて元のUIに戻せるオプションを付けてくれ
2026/03/12(木) 12:01:05.81ID:3yG6WSBq0
UIいじりはベータ版でテストしてからにしてね
2026/03/12(木) 12:01:54.06ID:ISLay4NB0
UI変更はzen意識してるだろうなぁ

検索がアドレスバーに飛ぶのもzenがそうだし
2026/03/12(木) 12:23:18.84ID:crUJspBb0
Zen browserはFirefoxのフォークなんだから
検索がアドレスバーに飛ぶのはFirefoxの仕様そのままなだけ
2026/03/12(木) 13:37:36.21ID:ISLay4NB0
軽く疑問なんだけど今まで飛んでなかったのにそうなの?
2026/03/12(木) 13:54:40.07ID:8G0qx95g0
WebVTT, WebHID, WebUSB, Web Bluetooth, WebSerial , WebSerial, WebMCP API
など Chromeの後塵を拝しまっくているのに UIを弄る暇があるというね もうね
2026/03/12(木) 13:58:39.69ID:crUJspBb0
>>136
昔に自分で飛ばない設定に変えたのを忘れただけでしょ
設定を変えないと飛ぶのがデフォルトになったのは2021年だ
2026/03/12(木) 14:09:30.76ID:crUJspBb0
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1622939715/8
過去スレを覗くとテンプレに入ってた
2026/03/12(木) 14:58:58.53ID:yX6JxYyZ0
>>118
うーんこの…
OSに合わせてデザイン変えてかなきゃいけないのはわかる
でもOSのデザインが悪化してるので追随するアプリケーションもデザイン悪化するという地獄
windowsもmacもPCとタブレットで同一UI使おうとするの百害あって一利なし
2026/03/12(木) 16:07:31.33ID:wfTPm7ux0
>>128
得する方取ればいいよ
2026/03/12(木) 16:53:48.83ID:SO8ALF700
とりあえずユーザーはモジラに寄付してあげたら
2026/03/12(木) 17:29:47.65ID:ATCn+F7c0
>>137
Webに不要な機能を追加し続けているGoogleがクソなだけ
2026/03/12(木) 18:02:20.12ID:MVUBsDAo0
そのうちWebBrowserが出そうだなw
2026/03/12(木) 18:07:40.56ID:84UvEvxU0
>>138
せなんか
新規プロファイルにしてから変えてなかったんだが
2026/03/12(木) 19:31:17.21ID:R+3HKEyH0
せ?
2026/03/12(木) 19:39:48.44ID:rctjbd660
よいスタートページありましたよ
https://www.reddit.com/r/firefox/comments/1rqrnxc/a_minimalist_but_feature_loaded_startpage_i_bet/
2026/03/12(木) 19:41:28.43ID:RFR4APFt0
>>118
相変わらずFxのUIチームは狂ってるな
2026/03/12(木) 20:36:37.48ID:+eOsxDRO0
@mod_poppo
「Web」の後に技術用語を繋げて最強のWeb技術を作ろう!
WebAssembly
WebCPU
WebGPU
WebFPGA
WebUSB
WebThunderbolt
WebBluetooth
WebDisplayPort
WebSerial
WebHID
2026/03/12(木) 21:16:18.12ID:77pVbHnn0
この間までタブのクラッシュが多かったけど、
148.02にしたらすこぶる調子いいわ
2026/03/12(木) 21:46:29.76ID:8G0qx95g0
「WebADBlock API」作ってチョ
152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/12(木) 21:46:55.83ID:ZTwFOtbd0
148.02ってなんですか?
2026/03/12(木) 22:18:12.42ID:hTiZkJbi0
普通にFirefox(Release)の最新バージョンだが
2026/03/12(木) 22:26:02.33ID:8G0qx95g0
「148.0.2やろと言いたいが ちょっといけずして煽ったろ」みたいな
根性のひん曲がったクズ
2026/03/12(木) 22:29:33.49ID:GPUCZJQ40
なるほど!
2026/03/12(木) 22:31:48.41ID:xVhSAZ/V0
ザ・春の祭典スペシャル
2026/03/12(木) 22:32:08.74ID:C9L1RIM40
ソフ板とかFirefoxスレはこんなのだらけ
昔FireFoxで噛みついてるキチガイも居たからな
消してるからわからんけどageキチガイもまだいるんだろ?
そりゃ新規寄り付かんってw
2026/03/12(木) 22:48:31.67ID:84UvEvxU0
>>154
バージョン表記はきちんと書いて普通だからなぁ
2026/03/12(木) 22:51:50.94ID:lxuUI8Y40
知るかバカうどん
2026/03/12(木) 23:28:44.21ID:3yQPEgHC0
まぁ指摘することでもないわな
性格の悪さを一々見せつけることもないし
2026/03/12(木) 23:31:49.98ID:WaMvApTI0
>>155
IDがGPU
2026/03/13(金) 00:29:13.90ID:wiHY7ivt0
>>154
ちがうよ
そいつの残念な頭が小数としか理解できなくて2つ目のドットを認識できていないんだよ
2026/03/13(金) 00:36:48.14ID:qAXdgnXK0
>>160
いちいち指摘しろ
だから間違って使い続けるんだ

v5.0.2とv50.2とv5.02(5.2と同等)とは別モンなんだぞ?
2026/03/13(金) 01:20:18.34ID:GGeODHwH0
重い腰上げてうpでしたら間髪入れてきて草
2026/03/13(金) 01:58:02.28ID:3pJphnDD0
バージョン表記を正確に書き写すことが苦手な人って結構いるっぽいよな
この前Firefoxスレで「1.48.0」とかいうのまであったよ┐(´д`)┌
166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/13(金) 08:38:36.23ID:at4ncdjk0
HDRにいまだに対応しないのゴミ
2026/03/13(金) 12:07:33.30ID:WWxeLQgg0
それなのに使ってるのか
2026/03/13(金) 12:29:52.66ID:FNJ9BXj70
>>163
どうでもいい。ここで表記が間違っていようが公式の表記が変わるわけじゃないし
常に最新使ってりゃそれでいい
2026/03/13(金) 13:07:49.44ID:qAXdgnXK0
>>168
それはあんたが気にならないってだけの話なんだから絡んでくるのやめてくれん?

普通は良く無いから
170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/13(金) 14:30:04.64ID:7mbfxjnR0
https://support.yahoo-net.jp/PccToku/s/

頭の部分しか表示されない
Firefoxを使うなというメッセージかな?
ESRなら問題ないけど
2026/03/13(金) 15:07:14.28ID:FTGr1mhb0
>>168
最新ではバージョンは特定されない
正しく見たママのバージョンを書けば余計な齟齬は発生しないのにそれを怠るやつが悪い
2026/03/13(金) 15:20:06.35ID:ZBEcLg3d0
ESR 140.8.0
148.0.2
149.0b7
150.0a1

どれでも同じように正常に表示されてる
2026/03/13(金) 15:41:43.17ID:SnrqYTyG0
>>168
>公式とかファイルの番号が変わるわけない

そこが問題なんじゃない
話題や質問で間違ったバージョンを言われてそれに関して答えたらそもそもバージョンが違ったとかいうのを無くすために「しっかり書け」って話

だから間違うなって言われてんの

「最新バージョン」って書くのもそう
レスする人が書き込んだ時間に見るとは限らないのが掲示板
その間にバージョンが変わることもある
2026/03/13(金) 15:43:20.44ID:Y4z3/WKO0
書き込みの日付あるのに古い日付のを最新って思うアホは捨てる
175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/13(金) 15:55:21.04ID:2xzNLJux0
2000年の最新版数が何版かなんて、まぁ分からんよな。
2026/03/13(金) 16:04:33.34ID:FNJ9BXj70
普通はブラウザなんてほっといても勝手に常に最新版なんだからアプデ拒否ってるやつ相手にするだけ無駄だからな
2026/03/13(金) 16:06:21.39ID:3pJphnDD0
148.02って書かれてても148.0.2のことだろうなぁと想像で読み取ることは出来るけど、レンシレンジ民みたいな気持ち悪さを感じる
2026/03/13(金) 16:09:13.37ID:Y4z3/WKO0
そういうのに拘るのは発達障害らしいからシツコイんだと思うよ
2026/03/13(金) 16:10:29.65ID:FNJ9BXj70
>>170
おま
2026/03/13(金) 16:12:46.85ID:fneRqmqX0
想像出来てもそのままやりとりすると事故の元だしな
2026/03/13(金) 16:13:41.49ID:FNJ9BXj70
こんなところで事故ったとて
2026/03/13(金) 16:31:44.63ID:SnrqYTyG0
事故った時の答えた奴の気持ち考えろ
2026/03/13(金) 16:33:33.77ID:XH4IVCyb0
>>179
んこ
2026/03/13(金) 19:08:35.90ID:xfGBiw/50
お婿オメメお婿
鶴光でおま
2026/03/14(土) 10:53:02.62ID:d60en45e0
バージョンを148.02などと書くやつは
脳に障害を持っているにせよ、それをかっこいいと思ってるにせよ
受け流さず徹底的に叩くべき
2026/03/14(土) 11:09:04.00ID:vyN8W2OA0
こわいよ〜
2026/03/14(土) 11:13:10.81ID:2MqfitLw0
148.0.2と148.02が両方あるなら正しく書けっていうのは理解できるが
度を超えてるのは病気だよ
2026/03/14(土) 11:35:28.67ID:NdhWFlV60
だから嫌われてるし新規なんか来ないw
もはやエッヂすら倍スコアで振り返ればサムチョンインターネッツw
2026/03/14(土) 11:45:52.56ID:d60en45e0
>>187
148.02と書くということはバージョンの形式について理解していないということであり
また間違いに気づかないということは注意力不足ということで
その他の情報についても全く信用できない
これは絶対に容認すべきではない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況