探検


Electronによる掲示板ビューア Siki Part58

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/08(日) 15:07:07.05ID:1VCGr4UI0
https://sikiapp.net/

・Windows、Mac、Linuxで動作します
・色々なサイトを同一のインターフェースで閲覧することを目標に開発しています
※5ch専用ブラウザではありません(重要)

Wiki
https://wikiwiki.jp/siki-app/
Siki掲示板(公式)
https://bbs.jpnkn.com/siki/

前スレ
Electronによる掲示板ビューア Siki Part57
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771980385/
2026/03/12(木) 15:28:18.73ID:1KGbHEnK0
スマホに
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.limbo.emu.maiy&hl=ja
を入れて
さらにlinuxを入れて
そのうえでsikiを動かす猛者がきっと出てくる
2026/03/12(木) 15:45:41.75ID:dOiBcjs50
>>312
それって検索したりして調べないと分からないよね
調べるって事はもしかしたらって思ったからでしょ
2026/03/12(木) 16:00:36.45ID:z0qziUxh0
仮に出来たとしてもっさりして重たくて使い物にならないと思うけどな
猛勉強して自分で開発できるようになった方が早いと思うぞ
大体UIの違いが一番大きいのでsikiと同じようには使えないのわかってるかな
2026/03/12(木) 16:02:01.27ID:xflU1p3h0
>>314
> それって検索したりして調べないと分からないよね
スマホで5ch見てる人はそこらの板は見てるでしょ
2026/03/12(木) 16:18:54.78ID:oLFKmQbw0
これと関係ないけど、いつの間にかIPv6のアドレス表示が一部隠されるようになってるね
2026/03/12(木) 16:23:50.82ID:z+LHJkPj0
ここに書くのもあれなんだけど、結局bbspinkはどうなるんだろうか
hostsを設定すれば今でも読み書きはできている
319名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/12(木) 16:33:26.17ID:ILYUe+vc0
すみません
インストラー版でsikiインストールしたんだけど標準のままいれたらどこに保存されてるんでしょうか?
win10 64bit でsikiは最新版のです
ソフトのショートカット作ろとしたらsikiのアプリケーションがどこにも見当たらなくて質問しました
他の奴はこのフォルダに入ってます
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Siki
2026/03/12(木) 16:38:36.14ID:pghFgUvh0
>>319
C:\Users\ユーザー\AppData\Local\Programs\siki\Siki.exe ここにあるみたい
2026/03/12(木) 16:41:56.40ID:miGs7zs20
この先迷子になってもここで確認できるよ
左上のメインメニューから ツール > 場所を開く > 実行ファイルの場所を開く
322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/12(木) 16:42:33.98ID:ILYUe+vc0
ありました
ありがとうございました
すごく初歩的な質問ですみませんでした
2026/03/12(木) 17:25:30.78ID:xflU1p3h0
いや結構知らないと迷うよね
2026/03/12(木) 17:39:52.18ID:LETsSQ3d0
たまに投稿内容がロックされてますみたいなエラー吐くのはsiki関係ない話?
2026/03/12(木) 19:54:48.21ID:nLoPcnIG0
>>313
一応アンドロイドってリナックスだから(知識がある人は)動かせそうよね。
そこまでしてやるかーつーのは別として
2026/03/12(木) 20:29:04.83ID:xflU1p3h0
>>325
CPU
2026/03/12(木) 21:42:21.69ID:kiEYhvTD0
chmateはNG機能がウンコ過ぎて使えないんだよな…
こうなったらしたらばStormに期待するしかないのか…
逆にエレクチオンをandroidに対応してくれるように要望出せばいいのかw
2026/03/12(木) 22:07:40.26ID:8Zlb1tRd0
スーパードラッグの設定でレス番号にターゲットをミュートを設定して実行してもミュートされないので修正をお願いします
あとスーパードラッグの設定の対象オブジェクトに会話ツリーがないのでカスタマイズ出来ないのですがカスタマイズする方法はありますか?
2026/03/12(木) 23:33:26.96ID:hYv8XsSV0
なんで板のピン留めって板動かすのに一個づつやらないとならんの?
.netから.ioに変わったせいでピン留めがおかしな事になってる
330名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/13(金) 02:13:02.14ID:fOpoM6im0
SikiのNGBE機能便利すぎ
331RomTenma
垢版 |
2026/03/13(金) 08:13:18.06ID:sh91jE0p0
>>294
cloudflareの認証が入って不安定になっているようです

認証が発生しない場合もありますが、認証が入った場合CHIPSによるCookieが作られるためElectron側から読めなくなってしまいます
4chanやopen2chでも同様のことは発生したので同じ方法で対処しておきます
2026/03/13(金) 18:27:01.64ID:wdgUftas0
Windowsエミュ上で動いたら面白そうと思いつつも面倒くさくて試していないの巻
333名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/13(金) 19:28:12.65ID:13gGmmuO0
おーぷん一括更新されないの不便だなぁ
2026/03/13(金) 19:41:49.86ID:vWW2EzXK0
タブ毎に書き込み欄って独立しているけど、一括で全部のタブの書き込み欄って消せないの?
1つずつポチポチ閉じていくしかない?
2026/03/13(金) 20:04:22.63ID:aiTg2Ua90
タダで使ってるモノに文句言う乞食多すぎw
2026/03/13(金) 20:15:52.05ID:NNmqZ11E0
>>327
端末がAndroid2.3だからSikiどころか現行のMateや、したらばstormすら使え無いわ...
2026/03/13(金) 20:16:55.88ID:MPQvo/fE0
test
2026/03/13(金) 20:52:05.94ID:h9QKkeQn0
>>327
端末がアンドロイド2.3だからSikiどころか現行Mateや、したらばStormすら使え無いわ。
2026/03/13(金) 20:59:18.52ID:7Lps5WNx0
やっぱ画面がスカスカだともしもし用に配置を圧縮しやすいのかな?
2026/03/13(金) 21:06:28.81ID:7Lps5WNx0
一部のオタクの過剰な技術競争により労働市場としてのパイが縮小に向かうしか道がないIT業界
2026/03/13(金) 22:14:46.41ID:ZYcrnngo0
>>334
一括とじはないが次から改善
siki://settings/?q=書き込み 左側からサイト編集をクリックして内容を絞る
スレを開く際に書き込み欄を開いた状態をオフにする(デフォルト値ままなら既にオフ)+書き込んだ後に閉じるをオンにする
上部の開いてるスレッド/板に適用を押す
2026/03/13(金) 23:23:01.06ID:PvsjOAXF0
ピンクを読み書きするのって結局どこをどうしたらいいのかな?
こういうの疎くて…
2026/03/13(金) 23:30:10.28ID:Rp8Edo9l0
>>342
hosts法を使う
詳しいことは>>17
この内容が理解できないと話にならないので頑張ろう
ただしpinkbbsは廃墟状態なので見れても虚しいことになる
2026/03/14(土) 00:46:27.73ID:QIwL2kX+0
>>342
この通りやってみて
https://wikiwiki.jp/siki-app/たまにある質問/特定掲示板対応#bbspink-lost
2026/03/14(土) 00:58:20.26ID:pRa4s2be0
>>343-344
ありがとー
がんばってみる
2026/03/14(土) 04:45:01.52ID:I1eipSkc0
 
https://agree.5ch.io/test/read.cgi/operate/1767683672/
 
2026/03/14(土) 04:52:18.01ID:Q5xMd4SS0
どんぐり開始辺りで既に、運営が https://~; 非対応ブラウザを締め出す可能性とかも感付いてたから、昨年のうちにPINK漫画板で一部スレッドの外部板誘導始めたら「向こう過疎じゃねーか!」で誰も来なかったけどこうなるとはな。
2026/03/14(土) 06:25:04.51ID:f0ZrlfvZ0
遅ればせながら0.15.28にしたけど、リリースノート掲載の0.40.0とは違って
起動時に開いているタブはioに変換されないのね
(お気に入りは変換されていた)

ちなみにioに変わってからはSikiを1回も起動せずに、0.15.28に更新してから起動した
2026/03/14(土) 07:01:28.13ID:f0ZrlfvZ0
以前から開いていたタブはやはりnetのほうのままなのね
スレのタブを更新してみたら新着レス数は取得できる(これはioの方を参照しているっぽい)けど新着レスは読み込まない
2026/03/14(土) 08:37:17.94ID:K1UNtnXw0
そこは作者が言ってる通りだね
2026/03/14(土) 09:38:28.36ID:tYYxg1F60
AIの発展でいろいろな専ブラが出てくると思っていた時期が僕にもありました
2026/03/14(土) 10:15:04.83ID:NU3eVREH0
AIも学習が必要だからな
2026/03/14(土) 10:18:42.66ID:QIwL2kX+0
疑問の解決も話し相手もAIで完結してしまうので専ブラの必要性自体がなくなっていくんだよな
AIを活かして(おそらく勉強を兼ねて)元気に開発を続けている作者は例外中の例外的存在
2026/03/14(土) 10:24:41.77ID:SzU5OpJr0
>>351がチャレンジしてみたらいいじゃない
2026/03/14(土) 11:00:30.47ID:NU3eVREH0
ChatGPTとかが出てきたからRedditの書き込みが減ったらしいんだけど
AIはそのRedditから学習してるからこの先どーなんの?って海外で話題になってたな
2026/03/14(土) 11:25:00.63ID:QIwL2kX+0
WikipediaもAIの学習には不可欠だけど
AI流行ってから編集者が激減して学習データとしては枯渇すると言われてるな
AIのせいでAIの学習源が枯れていくというのは普遍的な問題らしい
2026/03/14(土) 11:33:25.26ID:NdhWFlV60
あそこは元々偏屈しか編集してないんじゃないの
気に入らなければ変なタグつけてくるし
「要出典」はまだしも「大言壮語的です」とかなんやねんと
あと「出典詳細位置」?とかいうのもあるし知らないならケチつけんなよお前何様だよとは思う
2026/03/14(土) 11:39:59.75ID:e8xKHi/p0
顔デカAI搭載JaneSpyle
2026/03/14(土) 11:42:17.09ID:SzU5OpJr0
↑も偏屈な人だよな
いつもの荒らし
2026/03/14(土) 11:56:26.02ID:NdhWFlV60
気に入らなければ変なレスつけてくるw
2026/03/14(土) 12:00:32.68ID:e8xKHi/p0
気に入らなければ荒らし認定
昔からよくある手法
2026/03/14(土) 12:20:06.66ID:0Ma9yjNA0
割とマジレスなんだけど5chこのまま終わる気がする
2026/03/14(土) 12:30:59.03ID:fkctwTK50
5ch.ioへの変更についてこられなくてそのまま離脱する人は多そうだよね
実際よく見てるスレも勢いが2/3くらいに下がったし
2026/03/14(土) 12:40:15.49ID:uld8oY9T0
スレタブの一括更新する時
直前に5ch.ioのどこかしらのスレを更新してないと5ch.io以外の板のスレしか更新されないんだけどおま環?
そもそも5ch.ioの読み込みもなんか重いし
2026/03/14(土) 12:53:00.11ID:rJT66+8v0
専ブラ使ってる人は製作者が更新してくれたら勝手に使えるようになるでしょ
2026/03/14(土) 12:55:49.64ID:e8xKHi/p0
>>362
スクリプト引き込んでPVを嵩増しした掲示板の末路にはおあつらえ
2026/03/14(土) 13:03:37.27ID:SzU5OpJr0
簡単なこともわからない人はこのまま離脱してくれて結構と思ってる
親切に教える必要もない。必要な事だけ教えてあとは自力でやってくれたらいい
2026/03/14(土) 14:39:50.43ID:iGub8DRF0
https://kako.5ch.io/test/read.cgi/game/1004515950/
のスレをウェブブラウザで見ると
メールアドレスにsageと記入してる人が何人かいるのですが
Siki 0.40.1で見るとメールアドレスのsageが表示されません
他スレの場合は表示されるので自分の設定ミスではないと思われます
2026/03/14(土) 14:48:43.49ID:e8xKHi/p0
それ、特に実害は無いだろ
370名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/14(土) 15:03:06.35ID:j1B/eGll0
>>368
セッティングの中を「メール」で検索
スキンの設定の中にある
371RomTenma
垢版 |
2026/03/14(土) 15:33:06.06ID:Ji8x3mxy0
>>364
元々の仕様として新着レスのチェック(tab:thread.check)は今開いているスレッドの所属する板だけしか確認しません
開ている板も全部確認する場合は新着レスと板のチェック(tab:board.check)を使う必要があります
372RomTenma
垢版 |
2026/03/14(土) 15:34:41.48ID:Ji8x3mxy0
>>368
Cloudflareのメール保護が効いているためkako.5ch.ioで表示されるスレッドのメールアドレスを取得することは出来ないですね
2026/03/14(土) 15:56:05.58ID:3nuMuZPF0
XORだっけ?proxyがデコードしてたよな
2026/03/14(土) 15:56:39.64ID:iGub8DRF0
> >>368
理由を聞いて納得です、ありがとうございました
2026/03/14(土) 15:59:17.49ID:iGub8DRF0
アンカーミスりました >>372でしたすみません
376RomTenma
垢版 |
2026/03/14(土) 16:11:05.94ID:Ji8x3mxy0
>>373
ありがとうございます
内容を読まずに切り捨てていましたが単純な実装になっていそうなので対応できそうです
2026/03/14(土) 16:42:06.08ID:80ZunNeD0
ある程度は読んで理解はしたつもりだけどレス本文に使いたいフォントって
CSS弄らないと駄目な感じ?インストールしてあるフォント全部は出てこなくてさ・・
2026/03/14(土) 16:46:44.94ID:zk0xGjgD0
作者さん>>328は対応してもらえないのでしょうか?
379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/14(土) 16:52:28.41ID:LcWxBY0t0
オートリロード時の新着表示にかぶってレスが見えなくなることがあるのが気になります
https://i.imgur.com/v6YnCJH.jpeg
2026/03/14(土) 17:01:29.96ID:HODIlhx10
>>377
jaで絞られてるだけ
ALLに変えればいい
2026/03/14(土) 17:10:10.47ID:nr9TirR00
>>379
表示しない
siki://settings/?q=更新時に新着レス数をポップアップ
2026/03/14(土) 17:16:03.78ID:GlrV2F6J0
>>379
あとは
新着ラインの表示方法を文字にしとくとちょうどそこに表示される
2026/03/14(土) 17:51:24.30ID:80ZunNeD0
>>380
ありがとう
大抵は出てきた
384名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/14(土) 20:12:39.36ID:0wnpfrvT0
履歴ってフォルダの何処にあるの?
なんかnet時代のリムワスレだけ削除しても履歴から消えなくなったので消したいんだけど
385名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/14(土) 20:26:11.79ID:D6Kswq7P0
作者さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

バアアアアアアアアアアアアアアアアアアアグ!!!!!!!!!!

スレ一覧!上のカラム表示右クリックで
「今の表示を板の基本設定にする」
機能してま1000!!!!!!!!!!!!!!

南海いろいろ設定しても、次に新しい板ひらいたら
各項目の横幅とか反映されない!!!!!!!!!!!!

これはダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメ
ダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメ
ダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメ
ダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメ
2026/03/14(土) 21:38:47.57ID:hGfb3K5g0
馬鹿なのか?いやまじで
2026/03/14(土) 21:45:31.12ID:O9qUdHm90
どんなに言われても直らないからそうなんだろな
2026/03/14(土) 21:50:29.35ID:hGfb3K5g0
頭が小学生レベルだから自爆したのかって事で納得
389名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/14(土) 21:51:12.47ID:xKR6mOYe0
アントマン
2026/03/14(土) 21:53:39.29ID:Nyu6OhYK0
設定項目が多いのも考えものだよなー
2026/03/14(土) 21:55:25.54ID:GlrV2F6J0
>>390
何で?
2026/03/14(土) 21:59:54.55ID:8oN+SDsn0
0.40.0で実装された「アプリケーション全体のプロキシ設定が画像のロード時にも適用されるよう変更」機能をワークスペース毎に設定することはできないのでしょうか?
ワークスペース毎に分けて設定できないため、現状だとプロキシを設定を適用したくないワークスペースにまでプロキシの設定が適用されてしまいます。
読み込みと書き込みのプロキシはワークスペース毎に設定できるのに対して、画像やブラウザビューはワークスペース毎に設定できない仕様になっているのは、やはり根本のシステム的に実装が難しいということでしょうか。
2026/03/14(土) 22:05:02.25ID:rJT66+8v0
設定項目が多さといえば設定の検索のときに検索対象にならない項目名があるのは仕様?
2026/03/14(土) 22:08:35.91ID:Nyu6OhYK0
設定項目が多いと勝手な解釈でいじくり回して発狂する奴が出てくるからー
難しいよなー
2026/03/15(日) 00:02:49.84ID:BKPqQDZg0
>>371
(tab:board.check)を使う事で解決しました、ありがとうございます
今まで(tab:thread.check)で問題無かったのが逆に気になるけど解決したしいいか…
2026/03/15(日) 00:04:57.16ID:WKsLHn3H0
通信を完全に分断したいならワークスペースじゃなくてソフトを二つ起動でいいんじゃないかな
2026/03/15(日) 00:30:47.99ID:MYXdInF90
>>344 みたいなURLに日本語が入ってるのをちゃんとリンクさせる設定ってある?
2026/03/15(日) 00:49:16.45ID:g1BW3sN60
正しく貼られていれば何もしなくてもリンクされるはず
https://wikiwiki.jp/siki-app/%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F#link-to-wiki
https://wikiwiki.jp/siki-app/%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E5%AF%BE%E5%BF%9C#bbspink-lost
2026/03/15(日) 02:15:41.53ID:nnvd+ZYY0
あれ、pink読み込みはできてる?
400名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/15(日) 10:27:33.87ID:HskuDris0
pinkは読み込めるけど人がいないだけ
2026/03/15(日) 10:41:55.50ID:tXe//5aQ0
>>396
現在その形式で使用していますが、若干不便なんですよね。
利便性のためだけに作者様に負担を求めるのは嫌なので、このまま使用します。
402名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/15(日) 13:40:12.58ID:HcfxAenO0
未読のレス数が正常に戻るのはいつ?
2026/03/15(日) 13:47:35.36ID:zv+4SuJA0
>>402
知らないよ
問題があるなら説明すればいいのでは
2026/03/15(日) 13:50:18.75ID:vhB0OFK10
設定の検索で「イ」だと「インターフェース」がかかるのに「イン」だとかからなくなるのは仕様?
「アップデートの確認」はそんなことないんだけど
2026/03/15(日) 16:17:43.24ID:i5+wDOyI0
0.15.28だけど、板やスレの重要度の設定がioに移行されてないな

お気に入り板やスレの場合、重要度設定によって板のタブやスレのタブで
faviconの左側に色付きの細い線が出るけど
ioに移行されたお気に入りから板やスレを開いてもその細い線が表示されない
(初めからioとしてお気に入りにした板やスレなら細い線が表示される)
2026/03/15(日) 16:54:29.35ID:4IOCgqHJ0
>>400
スレッド取得エラーになるけど
2026/03/15(日) 17:10:27.47ID:PIhz380x0
>>406
https://wikiwiki.jp/siki-app/%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E5%AF%BE%E5%BF%9C#bbspink-lost
これやってもダメ?
2026/03/15(日) 17:15:10.22ID:4IOCgqHJ0
>>407
変わらなかった
2026/03/15(日) 17:24:16.71ID:4IOCgqHJ0
>>407
拡張子ついてた、ありがとう解決した
410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/15(日) 17:46:02.94ID:WFgfL60e0
ただ書いてあるとおりにやればいいだけなのに
勝手に別のフォルダに作ったり要らん拡張子足したりして
「ちゃんとやったのに変わらない!」って激怒してるアホをこの件で何人見たことか
2026/03/15(日) 18:03:06.39ID:fV1TpSsb0
>要らん拡張子足したり
これに関してはWindowsの初期設定(拡張子非表示)と
メモ帳を使った場合勝手に拡張子がつけられて消せない仕様のせいだから仕方ねーよ
412RomTenma
垢版 |
2026/03/15(日) 18:16:54.81ID:QmzIRcch0
Windowsにおいて拡張子無しのファイルはイレギュラーですからね
後でhosts.txtというファイル名も許容するよう変更しておきます
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況