探検


Electronによる掲示板ビューア Siki Part58

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/08(日) 15:07:07.05ID:1VCGr4UI0
https://sikiapp.net/

・Windows、Mac、Linuxで動作します
・色々なサイトを同一のインターフェースで閲覧することを目標に開発しています
※5ch専用ブラウザではありません(重要)

Wiki
https://wikiwiki.jp/siki-app/
Siki掲示板(公式)
https://bbs.jpnkn.com/siki/

前スレ
Electronによる掲示板ビューア Siki Part57
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771980385/
2026/03/15(日) 18:33:13.66ID:pI4qdo1z0
windowsで拡張子なしのファイルなんてあるのかよと思った記憶がある
しかしシステムファイルでは割と多いんだよなこれが
2026/03/15(日) 18:53:11.99ID:dY1GXBiT0
>>410
お前いちいち拡張子付け足すのか?
元々付いてるだろ
415名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/15(日) 19:10:04.35ID:WFgfL60e0
>>414
付いてたって説明には拡張子ないんだから保存の際に消せばいいだけじゃん
2026/03/15(日) 19:11:30.03ID:dY1GXBiT0
>>415
矛盾しているの気付かないのか?
2026/03/15(日) 19:11:32.67ID:g1BW3sN60
>>412
デフォルトで(コメントだけの)空ファイルを作成しておくのでも良いかも
418名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/15(日) 19:24:59.62ID:RlwMFTDK0
メモ帳で拡張子無しで保存するにはファイル名欄に"hosts"のようにダブルクォートで括って入力する必要がある
一体どれだけの人が知ってるのか
2026/03/15(日) 19:28:25.36ID:fV1TpSsb0
>>415
メモ帳じゃ消せないんだよ
保存ダイアログで .txt の部分を消して保存しても勝手につけられてる
2026/03/15(日) 19:44:20.72ID:odMJNYPa0
メモ帳でも
種類をすべてにして
「hosts.」みたいにドットで終わらせば作れなかったっけ?
2026/03/15(日) 19:45:56.97ID:odMJNYPa0
>>418
あ、これ知らなかった
2026/03/15(日) 19:48:07.28ID:1t9/oP6E0
pink見れてる人に聞きたいけど人どんくらいいるんだ?
エロゲスレ常駐してたけど人いるなら>>407やろうと思う
423名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/15(日) 19:54:29.84ID:giL044xy0
pink過去ログも見れないんだな
hostとか使わずただ表示しようとしたらエラーはいてログぶっ壊れたわ
424名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/15(日) 19:58:35.31ID:WFgfL60e0
>>423
自分はhostsいじってpinkを読み書き出来るようにしてる人間だが
過去ログも普通に見られるのでさっさとやった方がいいと思うぞ
2026/03/15(日) 20:01:05.05ID:kaP6TWkx0
>>418
秀丸で試したら、ダブルクォートで括らなくても
ファイルの種類:すべてのファイル (*.*) で拡張子なしで保存できた
2026/03/15(日) 20:02:14.49ID:HqDy6r+Y0
てかなんでそんなにみんなpink見たいんだよ
面白いのかあそこって
2026/03/15(日) 20:03:59.00ID:K+9ps0ZB0
>>425
俺も今秀丸でやって確認したよ
てかここは極端にPCの扱い不慣れな人多くないか?
標準のメモ帳なんか使わなくてもテキストエディタやバイナリエディタの1つくらいインストールするやろ…
428名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/15(日) 20:14:07.84ID:WFgfL60e0
>>427
それよなー
常用のエディタでいつもテキストファイルをいじるから
メモ帳を使うという発想がなかったわ
2026/03/15(日) 20:15:10.78ID:HqDy6r+Y0
俺はhosts.txtでファイル作って後からファイル名変更で.txtを消した
2026/03/15(日) 20:19:27.03ID:C/JqOffP0
インストーラ一つでセットアップが完了してそのまま書ける専ブラなんてもうこれしかないんだから不慣れな人が集まるのは当然だろ
2026/03/15(日) 20:30:29.32ID:Rmgwggg40
>>426
顔デカスクリプトに荒らされた時点で廃墟になってる
だから廃墟なのは昨日今日の問題じゃない
2026/03/15(日) 20:30:56.52ID:HqDy6r+Y0
そうだな
PCマニアしか使わないマニアックな専ブラってわけじゃないから
2026/03/15(日) 20:48:23.33ID:jtyFwV230
hostsはメモ帳のtxtで保存してから拡張子表示にして名前から.txt消した
2026/03/15(日) 21:06:21.71ID:boArMf870
おーぷんの新スレ取得ってどうやったらできる?
2026/03/15(日) 21:27:54.13ID:FB+QTHh80
ちいかわ板とかそこら辺の板を占領してpink化すればええやん
2026/03/15(日) 21:31:28.51ID:6zsUgzbC0
hostsを設定してbbspinkを読めるようにしたら、わずかながら書き込みがあって謎の感動を覚えた
その人たちもSikiユーザーなんだろうか
2026/03/15(日) 21:33:28.78ID:PIhz380x0
>>436
windowsのhostsファイルを作ればブラウザやほかの専ブラでもbbspinkを見られるから、sikiばかりとは限らないんじゃないかな
2026/03/15(日) 21:41:49.19ID:HqDy6r+Y0
windowsのhostsファイルをいじってpinkの設定するのはなんとなく怖いよなー知らんけど
2026/03/15(日) 21:44:56.12ID:4fArUBNI0
怖い要素ゼロだよ
2026/03/15(日) 21:45:36.59ID:Rmgwggg40
HOSTのアドレスが2パターン存在するのが謎
触りたくないね
公式の対応を待つしかない
2026/03/15(日) 21:51:13.69ID:4fArUBNI0
>>440
Claudflareのノードだからたくさんある
普段は動的に変わるものを決め打ちしてるだけだから問題ないよ
442名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/15(日) 22:25:54.68ID:t2dsZU800
板?スレッドの一覧の上のアイコン、板更新をつくたのですが、、[]に
なる、アイコンを設定したいのです 可愛いのがええな
2026/03/15(日) 23:54:29.13ID:rm1ynn220
>>422
見てる人はいるかもしれないけど書き込みが無くて廃墟状態
3月6日の朝を最後にログが止まってるところばかりだね
444名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/16(月) 00:13:03.33ID:9s16gn160
スマホからのカキコとか規制されてるっぽいし、3月6日を境に人が減った感は凄くある
2026/03/16(月) 00:21:46.83ID:N4lEU/In0
スマホじゃないけどJCOMが遮断してたりね
知らない、わからない人は5CHが潰れたと思い込んでるかもね
446名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/16(月) 00:31:43.68ID:9s16gn160
>>445
実際、Googleでの5ちゃんねる検索一覧でもリンクが千切れてる旧ページがトップに出てくる状態だもんなぁ
2026/03/16(月) 00:34:44.32ID:mf8+FOJY0
>>430
5chとゲームしかやらない人ならそれもわかるけどさぁ…
2026/03/16(月) 01:12:24.41ID:kEdmQTkM0
PINK見れるようになったけど廃墟に過ぎず眺めるだけで避難先に去っていった
2026/03/16(月) 01:37:25.03ID:OlZdFF/t0
pinkはまたアクセスできなくなってるぽい
IPしんだ?
2026/03/16(月) 01:43:06.95ID:rfAHs6If0
683 動け動けウゴウゴ5ちゃんねる sage 2026/03/16(月) 01:35:12.47 ID:e11XDSD00
とりあえずbbspinkが死んだな
ドメインのNSレコードやSOAレコードがcloudflareのサーバじゃなくなったのを検知してサービスが止まった感じだろうな

https://agree.5ch.net/test/read.cgi/operate/1772849720/683
2026/03/16(月) 01:43:56.36ID:00bQ980b0
CloudflareはそのドメインがCloudflareのDNSサーバを使うように設定されてないとサービスが止まるので
もう新規ドメインを用意しない限りは無理だと思われる
2026/03/16(月) 02:10:05.90ID:OlZdFF/t0
まあどのみち廃墟で一人遊びしてただけだけどいつか復帰したとしても相当人口減ってるだろうな
5ch本体も滅びはしないけどなにかあるたびに1割2割ぐらいずつ削れてジリ貧になってる感じ
2026/03/16(月) 03:51:23.69ID:N4lEU/In0
無理してpinkを見る必要がなくなったというだけの話ですね
454名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/16(月) 08:08:19.97ID:qieH5lS/0
見れないものは見たくなる
スカートの中と一緒
455名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/16(月) 08:43:02.50ID:To5iNGdF0
で、見られたら幻滅する。
(想像していたものより汚くてw)
2026/03/16(月) 09:56:41.61ID:MYHgYutR0
pinkだけど5ch.api.io使ってAPI型dat読み込みをやるとdat取得できるようだ。
改造Jane Style 4.23でスレ読み込みだけはできている。
なのでAPI型書き込みをやれば書き込みもできるんではないか
しかしスレ一覧はAPIで取得する方法が無いような?
457名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/16(月) 15:11:46.27ID:9KIInyFk0
昨日までSync2chでChMateと同期できてたのに今日同期させたら
Sync error
Bad Request
でエラー吐くようになってしまった
2026/03/16(月) 15:11:54.63ID:++lITyyC0
そこまでしてpink見たいの?
ズリネタならpixivなりxvideosなり行けばいいのに。
2026/03/16(月) 15:17:31.94ID:rfAHs6If0
廃墟を覗きたいフェチなんだろう
2026/03/16(月) 15:18:15.23ID:3pIuC6KX0
夫婦生活もpinkだしレスで悩んでるやつの居場所だったりするわけだろ
同サロとかもそう
不倫もそうで
言えないからこそ掲示板に依存しがちなやつが集まりやすい
想像力なさすぎなんじゃないか
みんながxvideoで代用できるような場所でもない
2026/03/16(月) 15:21:21.92ID:Rmicw1J90
>>460は会社の大奥さん(50代)と不倫してるとか?
2026/03/16(月) 16:21:06.87ID:kTMw8EpZ0
どこかのホテルで集団で見つかった事件とか思い出すな~
後は女性がそういう場所の元締めみたいな事してた事件あったよね?w
463名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/16(月) 17:16:35.56ID:K87zGK/r0
>>460
今でいうと俺の周りの女性は予想以上にAI使って相談相手にしてるよ
男みたいに知りたい知識を深堀りして聞くんじゃなくて、女はあらゆる事柄の相談相手としてChatGPTとか使う感じ
とくにレスとか言いにくい質問なんてとくにAIは最適だろう、必ずヨシヨシしてくれるんだろうし
2026/03/16(月) 17:57:52.28ID:3pIuC6KX0
あくまで例であって今まで書けた場所が書けないという報告や対処について
AIでいいだろうとかXVIDEOで代用しろとか、的外れっていう自覚ってないものなのか?
2026/03/16(月) 18:13:08.90ID:rfAHs6If0
顔デカくなってますよ。。。
文句があるならPINKの運営に言え
PINKの運営が止めてるものをSikiの作者がどうこう出来るわけないだろ
2026/03/16(月) 18:42:22.82ID:rMARqJDJ0
>pinkはサーバー自体本日の早朝に閉じられました。
>今後どーするのか未定です。
>よって裏技も無理です
Live5chに書いてあった、出どころ不明
467名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/16(月) 18:52:11.53ID:eXAEJLhk0
なくなるのはいいんだが代わりの掲示板はどっかないのか
468名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/16(月) 18:57:40.72ID:K87zGK/r0
>>464
エロ掲示板返せって素直に言えよ
的外れはお前の回りくどい理由付けだよw
2026/03/16(月) 19:20:35.11ID:OlZdFF/t0
クラウドのAIに人生相談は怖くてできないなあ
プライバシー筒抜けで監視に使われるの見えてるから政治的なこととかも避けるようにしてる
470RomTenma
垢版 |
2026/03/16(月) 19:20:36.62ID:5XTY2JM10
>>457
sync2chはBadRequestでエラーが出るようになっています
サーバー側の問題なので直るのを待つしかないです
471RomTenma
垢版 |
2026/03/16(月) 19:30:15.76ID:5XTY2JM10
>>456
試していませんがそれが本当ならサーバー自体は生きてますね
やはり5ch運営が放置していたためcloudflareがサービスを止めたと考えてよさそうです

ちなみに以前のMonaKeyによる書き込みAPIは通常のbbs.cgiに鍵を追加してリクエストするだけのものなのでbbs.cgiへアクセス出来ない現状だと書き込むことは出来ません
472457
垢版 |
2026/03/16(月) 20:25:06.39ID:9KIInyFk0
>>470
了解しました直るのを待つことにします
2026/03/16(月) 20:50:10.18ID:MYHgYutR0
>>471
なるほど確かにそうでした。
MonaKeyが廃止される前にstyleがtalk移行したんでした。

興味ないかと思いますが、改造版は以下です。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1773253332/145
ウイルス危険、と騒いでるのがいますが荒らしです
パワーユーザーの意見では問題ないという結論です
474名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/16(月) 21:35:46.72ID:Nr8V5Xq+0
>>456
>しかしスレ一覧はAPIで取得する方法が無いような?
https://api.5ch.io/subject/mercury/avideo/
2026/03/16(月) 21:37:09.37ID:OlZdFF/t0
正直、pinkはもう廃墟に自分だけ忍び込んで悦に入るという領域の話なので
作者も悦に入りたいというのでなければリソースを割いてまで対応していただくようなことでもないかもです
2026/03/16(月) 21:45:23.15ID:MYHgYutR0
>>474
あっ
できますねコレ。
でもstyleはこれ使ってたっけな?
2026/03/16(月) 22:49:37.54ID:kTMw8EpZ0
>>469
監視資本主義とかいう本が2019年に出てたな
オバマ推薦とか帯についてたなw
2026/03/16(月) 22:56:44.27ID:OlZdFF/t0
最近それを断ったAnthropicをトランプが出入り禁止にしてopenAIが取り入ったばかりだからねー
俺氏もうアメリカ入国できないかも
2026/03/16(月) 23:02:51.35ID:PnZ4bRMT0
>>474
>>476
そんなのあったんだ。知らなかった
datの場合はどんなURLになるんです?
480名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/16(月) 23:17:45.84ID:LYrAl3D10
イスラエル政府は自国民の反政府主義者をアプリで見つけたり監視したりブロックしたりしてる
2026/03/16(月) 23:24:33.49ID:MYHgYutR0
>>479
APIのdat取得は2段階
POST https://api.5ch.net/v1/auth
でSESSION-ID取得
POST https://api.5ch.net/v1/ホスト/板キー/スレキー
みたいなの
2026/03/16(月) 23:50:41.24ID:PnZ4bRMT0
>>481
二段回なのはズッコケだな

ありがとう
2026/03/17(火) 02:39:54.17ID:M0njHK9p0
>>454
既に5ch本体でも下ネタの巣窟と化してる板あるしPINKが死んだままでも直ぐに困るワケじゃないからな
 
2026/03/17(火) 06:36:16.93ID:8eSAtaVC0
API鯖経由ってことは結局は書き込みまではできないってことね
2026/03/17(火) 08:08:40.50ID:cUO0oYET0
>>480
多分反ネタニヤフ系かな?それやると人権ガー言われるだろうがな
イスラエル自国だけじゃなく他国にもペガサスとかいう監視ソフトみたいなのを入れてるらしいな
2026/03/17(火) 08:38:49.81ID:8eSAtaVC0
50年前くらいかな
小学校の3、4年生と話してたとき
世界三大いらない民族みたいな話になって
ユダヤ人、ロシア人、朝鮮人みたいなこと言ってた

昔の子供のほうが本質を見抜いてるな
487名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 08:40:01.21ID:IgZ37oWO0
Sikiに乗り換えました。質問なんですが自分のレス欄の背景色の色を変えたいんですが設定どうしたら良いんでしょうか?
設定のテーマ編集のカラー項目から、「自分のレスの背景色を変更する」ってとこは見つけたんですがそこからが分かりません・・・
自分のレス項目にチェック入れてカラーツール起動しても文字色は変えられるんですが背景色の変更方法が分からない
2026/03/17(火) 08:42:45.58ID:8eSAtaVC0
まさか
バカはsikiでも使ってろ
なんて言われる時代がくるとはな
2026/03/17(火) 09:19:29.98ID:8eSAtaVC0
どれくらいの規模でいるのか分からないけど
今回の件で何やっても解決しなくてsikiに逃げてきた人
ユーザが増えること自体は歓迎だけど
前に使ってた専ブラにUIを合わせることは自分で調べてやってください
前に使ってた専ブラの串化やパッチ化が上手くいかなくてそれから逃げて
sikiに移ってきたら初心者をエクスキューズにして自分で調べることから逃げる
面倒なことは全部他人に丸投げでいいとこどりを考えてるみたいだけど
どのブラウザを使うかはあなたの都合なんで、あなたの都合にこっちを巻き込まないでください
2026/03/17(火) 09:26:49.62ID:Z/aX19Wo0
と、顔デカが
2026/03/17(火) 09:29:01.52ID:zOgfpmXW0
>>487
CSSでやるしかないね
```
.mark-myself { --color-thread-resMyselfBackground: yellow; }
```

CSSの取り扱いについてはここ参照
https://wikiwiki.jp/siki-app/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0CSS

今回のはスキン編集のカスタムCSSでも反映されるから、そちらで試してもらってもいいかもしれない
https://wikiwiki.jp/siki-app/%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3#skin
2026/03/17(火) 09:47:23.52ID:epS2XtoM0
>>487
siki://settings/?q=自分のレスの背景を変更する
これだけで他のレスと違う背景色になるはずだけどテーマやスキンによっては目立たないかもね
色は選べないから好きな色にしたいならやっぱり>>491
493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 09:56:01.01ID:oxZvWyvt0
テス
494名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 10:05:17.18ID:IgZ37oWO0
>>491-492
ありがとうございます。491さんの上のコマンドをカスタムの方に入れたら色が反映されました(色名はカラーチャートで調べて入力)
まったくの無知なので助かりました
2026/03/17(火) 10:14:37.28ID:GOzgEwuX0
専ブラはどこに行っても古参が鬱陶しいからなー
親切で有能な住人がいるとありがたやまじゃん
2026/03/17(火) 11:40:29.76ID:4f+vUDrg0
>>486
50年ぐらい前ならまだナチスがユダヤ人の死体で家具を作ったり石鹸を作ってたとかいう話が信じられてた時期だろ
ガス室は無かったなんてのも誰も言ってなかった
その時期にユダヤ人を攻撃してたなんて聞いた事ないな
ロシアじゃなくて当時はソ連だし。
ソ連は確かに拿捕とかあって右翼は騒いでたけどこれもそんなに攻撃してる人は居ない
「朝鮮人」への差別もあんまり無かった時期だな。朝鮮人とかあまり言わなかったし
アンタ本当にその頃居たのか?
2026/03/17(火) 11:46:04.25ID:EWNY2x4k0
>>486
その話題も色々とやばいですかなー
あとCNはないのなw
2026/03/17(火) 11:48:02.19ID:EWNY2x4k0
>>489
まー確かに自己責任ではあるけどさw
499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 12:13:00.26ID:T+onnpmg0
>>496
小学生と「世界三大いらない民族」を話してる設定の時点でヤベー奴だからお察し…
2026/03/17(火) 12:36:04.45ID:t+iJhHhH0
いや書いてる人が当時小学生なんじゃね?w
2026/03/17(火) 13:11:55.42ID:A1CJWU/E0
pinkはもう終わったと考えて前を向いて行きましょう
廃墟で佇んで泣き続けたいなら別にって感じだけどねぇ
2026/03/17(火) 13:21:14.62ID:A1CJWU/E0
テスト
NG設定
2026/03/17(火) 14:07:37.54ID:juI/f8D90
メイトより画像の読み込み遅くない?
2026/03/17(火) 14:13:11.63ID:juI/f8D90
あとbeアイコンにフォーカスされるのやめてほしい
スレ開いて1の画像がキー一発で開けなくなった
2026/03/17(火) 14:17:08.73ID:juI/f8D90
あ、設定で削除できたわすまん
2026/03/17(火) 14:21:54.62ID:juI/f8D90
スクロールにカーソルを追従させる
こんなのいつできたんだ
地味に不便だったからうれしい
2026/03/17(火) 15:47:51.80ID:1UXQlDco0
なんでファイルのところとツールのところに設定があるんだろうね
2026/03/17(火) 17:31:12.25ID:DuUHC0RE0
ElectronをEdgeベース(同じChromium派生)のWebView2に置き換えるだけでメモリ使用量が半分になるらしいの、やっぱElectronかChromiumかどっちかが何かおかしいのでは
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1537665.html
2026/03/17(火) 18:00:32.66ID:e24Jkukq0
Xで話題になってるよなメモリドカ食いフレームワークの話
2026/03/17(火) 18:03:04.60ID:XUSFi2V60
メモリリークはクロニウムの方が前科多いだろ
2026/03/17(火) 18:10:37.52ID:4aHo7CqB0
メモリリークの話とか誰もしてない
2026/03/17(火) 18:11:12.68ID:WsmNN58G0
趣味で個人で使ってるの作ってるならエイヤッでElectronからWebView2に置き換えられるけど
金貰って作ってるとかこれだけ利用者を抱えてるとかなったら
さすがに怖くてエイヤッってわけにはいかないよね
まあsikiの場合はバージョン上がってなんか起きるのは通常営業だから
置き換えたことによる弊害はそれほど目立たないだろうけど
2026/03/17(火) 18:20:55.48ID:NzOSwtky0
>>510
クロミウムな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況