探検


Electronによる掲示板ビューア Siki Part58

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/08(日) 15:07:07.05ID:1VCGr4UI0
https://sikiapp.net/

・Windows、Mac、Linuxで動作します
・色々なサイトを同一のインターフェースで閲覧することを目標に開発しています
※5ch専用ブラウザではありません(重要)

Wiki
https://wikiwiki.jp/siki-app/
Siki掲示板(公式)
https://bbs.jpnkn.com/siki/

前スレ
Electronによる掲示板ビューア Siki Part57
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771980385/
455名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/16(月) 08:43:02.50ID:To5iNGdF0
で、見られたら幻滅する。
(想像していたものより汚くてw)
2026/03/16(月) 09:56:41.61ID:MYHgYutR0
pinkだけど5ch.api.io使ってAPI型dat読み込みをやるとdat取得できるようだ。
改造Jane Style 4.23でスレ読み込みだけはできている。
なのでAPI型書き込みをやれば書き込みもできるんではないか
しかしスレ一覧はAPIで取得する方法が無いような?
457名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/16(月) 15:11:46.27ID:9KIInyFk0
昨日までSync2chでChMateと同期できてたのに今日同期させたら
Sync error
Bad Request
でエラー吐くようになってしまった
2026/03/16(月) 15:11:54.63ID:++lITyyC0
そこまでしてpink見たいの?
ズリネタならpixivなりxvideosなり行けばいいのに。
2026/03/16(月) 15:17:31.94ID:rfAHs6If0
廃墟を覗きたいフェチなんだろう
2026/03/16(月) 15:18:15.23ID:3pIuC6KX0
夫婦生活もpinkだしレスで悩んでるやつの居場所だったりするわけだろ
同サロとかもそう
不倫もそうで
言えないからこそ掲示板に依存しがちなやつが集まりやすい
想像力なさすぎなんじゃないか
みんながxvideoで代用できるような場所でもない
2026/03/16(月) 15:21:21.92ID:Rmicw1J90
>>460は会社の大奥さん(50代)と不倫してるとか?
2026/03/16(月) 16:21:06.87ID:kTMw8EpZ0
どこかのホテルで集団で見つかった事件とか思い出すな~
後は女性がそういう場所の元締めみたいな事してた事件あったよね?w
463名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/16(月) 17:16:35.56ID:K87zGK/r0
>>460
今でいうと俺の周りの女性は予想以上にAI使って相談相手にしてるよ
男みたいに知りたい知識を深堀りして聞くんじゃなくて、女はあらゆる事柄の相談相手としてChatGPTとか使う感じ
とくにレスとか言いにくい質問なんてとくにAIは最適だろう、必ずヨシヨシしてくれるんだろうし
2026/03/16(月) 17:57:52.28ID:3pIuC6KX0
あくまで例であって今まで書けた場所が書けないという報告や対処について
AIでいいだろうとかXVIDEOで代用しろとか、的外れっていう自覚ってないものなのか?
2026/03/16(月) 18:13:08.90ID:rfAHs6If0
顔デカくなってますよ。。。
文句があるならPINKの運営に言え
PINKの運営が止めてるものをSikiの作者がどうこう出来るわけないだろ
2026/03/16(月) 18:42:22.82ID:rMARqJDJ0
>pinkはサーバー自体本日の早朝に閉じられました。
>今後どーするのか未定です。
>よって裏技も無理です
Live5chに書いてあった、出どころ不明
467名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/16(月) 18:52:11.53ID:eXAEJLhk0
なくなるのはいいんだが代わりの掲示板はどっかないのか
468名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/16(月) 18:57:40.72ID:K87zGK/r0
>>464
エロ掲示板返せって素直に言えよ
的外れはお前の回りくどい理由付けだよw
2026/03/16(月) 19:20:35.11ID:OlZdFF/t0
クラウドのAIに人生相談は怖くてできないなあ
プライバシー筒抜けで監視に使われるの見えてるから政治的なこととかも避けるようにしてる
470RomTenma
垢版 |
2026/03/16(月) 19:20:36.62ID:5XTY2JM10
>>457
sync2chはBadRequestでエラーが出るようになっています
サーバー側の問題なので直るのを待つしかないです
471RomTenma
垢版 |
2026/03/16(月) 19:30:15.76ID:5XTY2JM10
>>456
試していませんがそれが本当ならサーバー自体は生きてますね
やはり5ch運営が放置していたためcloudflareがサービスを止めたと考えてよさそうです

ちなみに以前のMonaKeyによる書き込みAPIは通常のbbs.cgiに鍵を追加してリクエストするだけのものなのでbbs.cgiへアクセス出来ない現状だと書き込むことは出来ません
472457
垢版 |
2026/03/16(月) 20:25:06.39ID:9KIInyFk0
>>470
了解しました直るのを待つことにします
2026/03/16(月) 20:50:10.18ID:MYHgYutR0
>>471
なるほど確かにそうでした。
MonaKeyが廃止される前にstyleがtalk移行したんでした。

興味ないかと思いますが、改造版は以下です。
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1773253332/145
ウイルス危険、と騒いでるのがいますが荒らしです
パワーユーザーの意見では問題ないという結論です
474名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/16(月) 21:35:46.72ID:Nr8V5Xq+0
>>456
>しかしスレ一覧はAPIで取得する方法が無いような?
https://api.5ch.io/subject/mercury/avideo/
2026/03/16(月) 21:37:09.37ID:OlZdFF/t0
正直、pinkはもう廃墟に自分だけ忍び込んで悦に入るという領域の話なので
作者も悦に入りたいというのでなければリソースを割いてまで対応していただくようなことでもないかもです
2026/03/16(月) 21:45:23.15ID:MYHgYutR0
>>474
あっ
できますねコレ。
でもstyleはこれ使ってたっけな?
2026/03/16(月) 22:49:37.54ID:kTMw8EpZ0
>>469
監視資本主義とかいう本が2019年に出てたな
オバマ推薦とか帯についてたなw
2026/03/16(月) 22:56:44.27ID:OlZdFF/t0
最近それを断ったAnthropicをトランプが出入り禁止にしてopenAIが取り入ったばかりだからねー
俺氏もうアメリカ入国できないかも
2026/03/16(月) 23:02:51.35ID:PnZ4bRMT0
>>474
>>476
そんなのあったんだ。知らなかった
datの場合はどんなURLになるんです?
480名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/16(月) 23:17:45.84ID:LYrAl3D10
イスラエル政府は自国民の反政府主義者をアプリで見つけたり監視したりブロックしたりしてる
2026/03/16(月) 23:24:33.49ID:MYHgYutR0
>>479
APIのdat取得は2段階
POST https://api.5ch.net/v1/auth
でSESSION-ID取得
POST https://api.5ch.net/v1/ホスト/板キー/スレキー
みたいなの
2026/03/16(月) 23:50:41.24ID:PnZ4bRMT0
>>481
二段回なのはズッコケだな

ありがとう
2026/03/17(火) 02:39:54.17ID:M0njHK9p0
>>454
既に5ch本体でも下ネタの巣窟と化してる板あるしPINKが死んだままでも直ぐに困るワケじゃないからな
 
2026/03/17(火) 06:36:16.93ID:8eSAtaVC0
API鯖経由ってことは結局は書き込みまではできないってことね
2026/03/17(火) 08:08:40.50ID:cUO0oYET0
>>480
多分反ネタニヤフ系かな?それやると人権ガー言われるだろうがな
イスラエル自国だけじゃなく他国にもペガサスとかいう監視ソフトみたいなのを入れてるらしいな
2026/03/17(火) 08:38:49.81ID:8eSAtaVC0
50年前くらいかな
小学校の3、4年生と話してたとき
世界三大いらない民族みたいな話になって
ユダヤ人、ロシア人、朝鮮人みたいなこと言ってた

昔の子供のほうが本質を見抜いてるな
487名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 08:40:01.21ID:IgZ37oWO0
Sikiに乗り換えました。質問なんですが自分のレス欄の背景色の色を変えたいんですが設定どうしたら良いんでしょうか?
設定のテーマ編集のカラー項目から、「自分のレスの背景色を変更する」ってとこは見つけたんですがそこからが分かりません・・・
自分のレス項目にチェック入れてカラーツール起動しても文字色は変えられるんですが背景色の変更方法が分からない
2026/03/17(火) 08:42:45.58ID:8eSAtaVC0
まさか
バカはsikiでも使ってろ
なんて言われる時代がくるとはな
2026/03/17(火) 09:19:29.98ID:8eSAtaVC0
どれくらいの規模でいるのか分からないけど
今回の件で何やっても解決しなくてsikiに逃げてきた人
ユーザが増えること自体は歓迎だけど
前に使ってた専ブラにUIを合わせることは自分で調べてやってください
前に使ってた専ブラの串化やパッチ化が上手くいかなくてそれから逃げて
sikiに移ってきたら初心者をエクスキューズにして自分で調べることから逃げる
面倒なことは全部他人に丸投げでいいとこどりを考えてるみたいだけど
どのブラウザを使うかはあなたの都合なんで、あなたの都合にこっちを巻き込まないでください
2026/03/17(火) 09:26:49.62ID:Z/aX19Wo0
と、顔デカが
2026/03/17(火) 09:29:01.52ID:zOgfpmXW0
>>487
CSSでやるしかないね
```
.mark-myself { --color-thread-resMyselfBackground: yellow; }
```

CSSの取り扱いについてはここ参照
https://wikiwiki.jp/siki-app/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0CSS

今回のはスキン編集のカスタムCSSでも反映されるから、そちらで試してもらってもいいかもしれない
https://wikiwiki.jp/siki-app/%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3#skin
2026/03/17(火) 09:47:23.52ID:epS2XtoM0
>>487
siki://settings/?q=自分のレスの背景を変更する
これだけで他のレスと違う背景色になるはずだけどテーマやスキンによっては目立たないかもね
色は選べないから好きな色にしたいならやっぱり>>491
493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 09:56:01.01ID:oxZvWyvt0
テス
494名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 10:05:17.18ID:IgZ37oWO0
>>491-492
ありがとうございます。491さんの上のコマンドをカスタムの方に入れたら色が反映されました(色名はカラーチャートで調べて入力)
まったくの無知なので助かりました
2026/03/17(火) 10:14:37.28ID:GOzgEwuX0
専ブラはどこに行っても古参が鬱陶しいからなー
親切で有能な住人がいるとありがたやまじゃん
2026/03/17(火) 11:40:29.76ID:4f+vUDrg0
>>486
50年ぐらい前ならまだナチスがユダヤ人の死体で家具を作ったり石鹸を作ってたとかいう話が信じられてた時期だろ
ガス室は無かったなんてのも誰も言ってなかった
その時期にユダヤ人を攻撃してたなんて聞いた事ないな
ロシアじゃなくて当時はソ連だし。
ソ連は確かに拿捕とかあって右翼は騒いでたけどこれもそんなに攻撃してる人は居ない
「朝鮮人」への差別もあんまり無かった時期だな。朝鮮人とかあまり言わなかったし
アンタ本当にその頃居たのか?
2026/03/17(火) 11:46:04.25ID:EWNY2x4k0
>>486
その話題も色々とやばいですかなー
あとCNはないのなw
2026/03/17(火) 11:48:02.19ID:EWNY2x4k0
>>489
まー確かに自己責任ではあるけどさw
499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 12:13:00.26ID:T+onnpmg0
>>496
小学生と「世界三大いらない民族」を話してる設定の時点でヤベー奴だからお察し…
2026/03/17(火) 12:36:04.45ID:t+iJhHhH0
いや書いてる人が当時小学生なんじゃね?w
2026/03/17(火) 13:11:55.42ID:A1CJWU/E0
pinkはもう終わったと考えて前を向いて行きましょう
廃墟で佇んで泣き続けたいなら別にって感じだけどねぇ
2026/03/17(火) 13:21:14.62ID:A1CJWU/E0
テスト
NG設定
2026/03/17(火) 14:07:37.54ID:juI/f8D90
メイトより画像の読み込み遅くない?
2026/03/17(火) 14:13:11.63ID:juI/f8D90
あとbeアイコンにフォーカスされるのやめてほしい
スレ開いて1の画像がキー一発で開けなくなった
2026/03/17(火) 14:17:08.73ID:juI/f8D90
あ、設定で削除できたわすまん
2026/03/17(火) 14:21:54.62ID:juI/f8D90
スクロールにカーソルを追従させる
こんなのいつできたんだ
地味に不便だったからうれしい
2026/03/17(火) 15:47:51.80ID:1UXQlDco0
なんでファイルのところとツールのところに設定があるんだろうね
2026/03/17(火) 17:31:12.25ID:DuUHC0RE0
ElectronをEdgeベース(同じChromium派生)のWebView2に置き換えるだけでメモリ使用量が半分になるらしいの、やっぱElectronかChromiumかどっちかが何かおかしいのでは
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1537665.html
2026/03/17(火) 18:00:32.66ID:e24Jkukq0
Xで話題になってるよなメモリドカ食いフレームワークの話
2026/03/17(火) 18:03:04.60ID:XUSFi2V60
メモリリークはクロニウムの方が前科多いだろ
2026/03/17(火) 18:10:37.52ID:4aHo7CqB0
メモリリークの話とか誰もしてない
2026/03/17(火) 18:11:12.68ID:WsmNN58G0
趣味で個人で使ってるの作ってるならエイヤッでElectronからWebView2に置き換えられるけど
金貰って作ってるとかこれだけ利用者を抱えてるとかなったら
さすがに怖くてエイヤッってわけにはいかないよね
まあsikiの場合はバージョン上がってなんか起きるのは通常営業だから
置き換えたことによる弊害はそれほど目立たないだろうけど
2026/03/17(火) 18:20:55.48ID:NzOSwtky0
>>510
クロミウムな
514名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 18:28:30.49ID:a/7Lg7OL0
>>488
バカでも使えるって良い事ですね
2026/03/17(火) 18:34:05.91ID:KtAjt2of0
>>513
正確に言うとchromiumねb
2026/03/17(火) 18:34:27.17ID:IT7udB4k0
>>512
そもそもWindowsだけじゃねえからな
517名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 18:37:01.25ID:KrODlgM40
Avaloniaってのがいいらしい
2026/03/17(火) 18:39:45.60ID:NzOSwtky0
>>515
もっと正確に言うとChromium
2026/03/17(火) 18:44:25.57ID:KtAjt2of0
大文字じゃなくてもOKなんでヨシ!!w
しかしくだらないマウント合戦がw
520RomTenma
垢版 |
2026/03/17(火) 18:47:40.18ID:ugF60cDi0
node.jsの機能に依存している部分は大きいのでWebview2に置き換えるとなると全体の75%程度を1から作り直すぐらいの労力はかかりそうです
あと仮に移行したとしてメモリ消費が減るのは間違いないですがフロントエンドが同じなので結局のところ動作速度自体は変わらないはずです

Windows以外を切り捨ててまでやるようなことでは無いですね
521名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 19:04:18.80ID:sMVcTYfU0
ガチャのNRSSSRとかみたいなもんやろか
522名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 19:04:34.76ID:sMVcTYfU0
誤爆すまん
523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 20:14:30.64ID:UoS8DsRl0
>>520
Windows切り捨てるかはTauriかWailsで作り直すとかならいいんでしょ?
まぁ対してメモリも使ってないし重くもないし
そこまでの工数かける意味もないからこのままでいいと思うけど
524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 20:19:56.91ID:O9mtSYw/0
あのデフォが軽いVScodeがElectronなんだからアプリ次第なんだろ
同じElectronのAtomが重すぎたのを知ってれば異次元みたいな軽さだしな
2026/03/17(火) 20:34:57.92ID:DuUHC0RE0
Atomに比べたらマシでもVScodeも無駄に重すぎるだろ
Zed使ってみろ。古いけどSublime Textだって軽いだろ
あれが本来のエディタに求められているものだ
2026/03/17(火) 20:36:13.44ID:g6RaTGbM0
投稿内容がロックされていますと出て書き込めない
なにか回避策はありますか?
527名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 21:46:13.09ID:a/7Lg7OL0
禁止ワードを使わない
2026/03/17(火) 22:04:45.39ID:0kukjRus0
MSがWebView2で起動速度や動作速度が上がったと宣伝するのを真に受けてもね
最初の実装の知見を活かして再設計したからに過ぎない

使用メモリ削減もSiki.exeの200MB分は減るけど
(SearchHostやWidgetsがwebview2プロセスを既に使うので新し目の環境ならwebview2イメージは共有されるので)
自分の場合Sikiが2GB以上使っているので200MB減っても大したメリットは感じない
2026/03/17(火) 22:08:05.53ID:XUSFi2V60
開発者が意味ないって言ってるんだから意味ないんだよ
2026/03/17(火) 22:10:11.04ID:IWp46pJG0
>>519
くだらない揚げ足を取ってるのはお前だろ
クロニウムって書いてる間違いを指摘するなら同じようにカタカナでクロミウムと書くのは普通
2026/03/17(火) 22:11:58.55ID:XUSFi2V60
どんな呼ばれ方しようとゴミはゴミだからいいよ。そんなもん
2026/03/17(火) 22:14:52.22ID:8eSAtaVC0
お前ら知ってた?
ガンバをローマ字でGANBAって書いても絶対そうガンバって発音できないんだぜ
2026/03/17(火) 22:16:56.60ID:XUSFi2V60
>>532
表記上はそれが正しいんだから読なんてどうでもいい
2026/03/17(火) 22:18:29.76ID:8eSAtaVC0
ガンハード
ガンバード
ガンパード
2026/03/17(火) 22:41:12.87ID:OMU4bTrO0
ていうかWebView2にして即効果が期待できるのは実行ファイルサイズだけだからね
Reactフレームワークでゼロから再構築したってのがメモリ使用量削減に繋がってる
そんな魔法のツールじゃない
2026/03/17(火) 23:44:08.73ID:PPlj2F3/0
Electronがメモリ食うのはわかるけどsikiはそんなにメモリ使ってないし気にならん
タブいっぱい開いてる人は軽くして欲しいと思うのかな
2026/03/17(火) 23:55:43.69ID:pKHwE+GC0
うちの環境ではタブ最大5個なのに時間経過で2GBほど食われる
538名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 23:57:18.01ID:LTN+bx+n0
40タブで数日起動しっぱなし300MB 何の違いだろね
2026/03/17(火) 23:57:22.71ID:XUSFi2V60
ブルースクリーンになってから言ってくれ
そんなのメモリ消費の内には入らんわ
2026/03/18(水) 00:08:02.95ID:qz82QjTx0
>>537
1から1000まで動画でも貼られてるスレでも見てるんかw
2026/03/18(水) 04:28:42.48ID:zBIDOwxI0
windowsXPみたいにメモリ2GBで使ってるのか?
そんな骨董品は捨てろ
2026/03/18(水) 05:00:09.78ID:IPZI/l0r0
Win7の頃でも標準でメモリ16GB載ってたからWin11なら32GBは普通でしょ
そこから1GBや2GB減った所で痛くも痒くもない
2026/03/18(水) 05:48:52.91ID:vVi2WLjx0
えっ、「標準で」メモリ16GBも!?
当時かなりの上位機種かな
2026/03/18(水) 07:35:03.66ID:LOpRjKJ30
今試しにタブ全部閉じてプロセスモニタで見たら1.7GBも食ってたわ
マジで何に使ってんだよ
2026/03/18(水) 08:15:53.89ID:XU9FIgSf0
Win10で8GBしか積んでないが300MB程度しか使ってないぞ
2026/03/18(水) 08:24:35.48ID:WjUeixBt0
Chromiumは空きメモリがあったらあるだけ食うけど
それをアプリ側でコントロールできるわけじゃないからどうにもならん
2026/03/18(水) 08:57:41.71ID:OHVnd42h0
Electronはプログラムから強制ガベージコレクションとWebフレームのメモリキャッシュクリアすることはできるけどね
2026/03/18(水) 09:12:05.00ID:rJLmBjMS0
モニター1   モニター2  
Asr Floorp  Siki Chrome

メモリ32GB、こんなアプリ配置でPC使ってるけど
使用量はMeminfoで確認、Chrominでメモリのやりくり
Sikiは平均30スレくらい開いてて500MB超えないように指定してるけど
動作が重くなったりはしないかな

それでも長時間使ってるとPCの動作が重くなってきて、
まぁだいたいがタブ開きまくってるメインブラウザの
Floorp(FireFox亜種)が原因だけど、
キャッシュクリア再起動というありがたい機能があるから
それでだいたい復活するね
549名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/18(水) 09:13:36.45ID:YgQXZob50
スレッド更新したときに「新着○件」が邪魔なんだけど・・・・消せますか
2026/03/18(水) 09:18:54.84ID:8uszZ/cI0
そんなずーっと点ついてるもんでもないだろ
どんだけ死に急いでるんだ?
2026/03/18(水) 09:24:31.78ID:j8pZCDKe0
>>549
できますよ

siki://settings/?q=更新時に新着レス数をポップアップ

それかその上の「スレッド終端に新着や未読スレのラインを表示」をオンにすれば、新着件数を出してもレスに重ならなくなります
552名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/18(水) 09:44:40.85ID:YgQXZob50
>>551
おお、出来ました中央にしとけばかぶらないのでいいね、ありかとう
2026/03/18(水) 10:32:38.56ID:Bh3FsT580
>>540-541
案外タスクマネージャの見方を知らないアフォとか???w
>>548
長時間はそんなもんだろうね
2026/03/18(水) 11:10:17.55ID:rJLmBjMS0
ゲームランチャーも意外とメモリ食うよね
Steam、Epicランチャーとか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況