探検


Electronによる掲示板ビューア Siki Part58

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/08(日) 15:07:07.05ID:1VCGr4UI0
https://sikiapp.net/

・Windows、Mac、Linuxで動作します
・色々なサイトを同一のインターフェースで閲覧することを目標に開発しています
※5ch専用ブラウザではありません(重要)

Wiki
https://wikiwiki.jp/siki-app/
Siki掲示板(公式)
https://bbs.jpnkn.com/siki/

前スレ
Electronによる掲示板ビューア Siki Part57
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771980385/
2026/03/18(水) 11:10:17.55ID:rJLmBjMS0
ゲームランチャーも意外とメモリ食うよね
Steam、Epicランチャーとか
2026/03/18(水) 11:16:37.34ID:A1YGWV200
Epicは全部まとめて100MBくらい
Steamは全部で230MBくらい
結構ばかにならないねこれ
2026/03/18(水) 11:23:09.73ID:hCIS15dE0
ほぼ誤差みたいなもんだろw
2026/03/18(水) 12:08:24.05ID:FPc8M9FS0
8GBのRAM環境でもない限りは誤差だと思う
今時のPC環境で4GBの人もいるだろうがそれは特殊すぎw
2026/03/18(水) 12:09:18.01ID:JTLwut7l0
大体21スレほど開いたままで230MBかな~自分は
メモリ搭載量は32GB
一番メモリを食べるのはFirefox
2026/03/18(水) 12:11:17.17ID:FPc8M9FS0
ゲームとか3Dモデリングみたいなのやらない限りは
やはりブラウザが一番メモリを喰うアプリケーションやろうな
560名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/18(水) 12:36:18.36ID:lEzjfYmZ0
>>548
ブラウザ転々とした結果、Braveで良くね?って思っちゃう
561名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/18(水) 13:04:11.75ID:xf2Rj6uE0
スレ欄のスレ、クリックしてもスレ読み込まなくなってしまったんだけど何でじゃろ?
右クリのメニューから開くを押したらスレ開けるんだけど・・・
2026/03/18(水) 13:56:31.34ID:61oV8LTX0
板 設定にクリックしたときの挙動っていうのがあるのでそこのクリックのところが 開く or アクティブなら更新 ってなっているかを確認

そこが変わってなかったらbbsmenuが古いままになっているかもしれないのでbbsmenuを.ioにして更新
2026/03/18(水) 14:04:07.83ID:uATb90M10
新着の何件の文字が市場な新しい下のレスに被って邪魔なんだけどこの表示移動できる?
2026/03/18(水) 14:05:43.12ID:61oV8LTX0
>>563
できますよ
565名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/18(水) 14:23:43.97ID:YgQXZob50
>>549の俺のスレからたどってくれ
2026/03/18(水) 14:33:27.07ID:qz82QjTx0
新しいMacbook Neoはメモリ8GBしかないねんで!!!
567名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/18(水) 14:51:30.69ID:xf2Rj6uE0
>>562
ありがとうございます!設定見たらそれ入ってました。更新する に変更したら直った
最近から使い始めたばかりだけどこの設定弄った覚え無いんだけどなー
568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/18(水) 14:54:40.03ID:Nl437aiW0
これ未だにUPLIFT使えんよね?
2026/03/18(水) 15:06:17.71ID:j/b5Fu8Q0
>>568
beやどんぐりと同じように設定すればつかえる....はず
駄目なら誰か報告してるだろうし
2026/03/18(水) 16:15:30.42ID:uATb90M10
>>564
ありがとう設定探すわ
2026/03/18(水) 16:16:14.32ID:vgOZnDez0
おま環だけど、なんかデジカメ板がsikiだと書き込めないんだよなあ
ブラウザからだと書き込めるがUAをブラウザにしても駄目
2026/03/18(水) 18:10:02.51ID:vkFwGBat0
PC何台も使っててXPとかWin7とか色々あるから
今日もJane Style 4.23(改)です。
軽くて最高です
2026/03/18(水) 18:44:01.19ID:zBIDOwxI0
>>553
そんなことはない
https://i.imgur.com/5bzlU8g.png
sikiは1.3GB使用してる
88%メモリを占有してるが他のこと(Vmware等)に使ってるため
https://i.imgur.com/5hRS726.png
12コア24スレッドの9900Xにメモリ64GBという構成なのだがね
30日稼働しっぱなしでもsikiは1GB程度しかメモリを食わんよ

メモリを食われてるううう!!と気にする必要など一切ない
2026/03/18(水) 18:46:06.84ID:zBIDOwxI0
ああそうそう
メモリが足りないよ!という人は増設したらよい。今のメモリの値段は高いが気にしないで買ったら良いでしょう
当方みたいに64GBを積めば快適になれるぜ?何なら128GBを積むことを強くおすすめしよう。何十万円もかかるのかは知らないがね
2026/03/18(水) 18:53:34.22ID:f/sXuZcV0
はい
576名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/18(水) 19:29:23.56ID:2MmaT7mg0
>>573
どちらにしてもメモリ食い過ぎじゃね?
メモリ開放してないっぽい
2026/03/18(水) 19:50:33.46ID:8uszZ/cI0
だからブルースクリーンになってから報告してくれ。顔デカさん
2026/03/18(水) 20:20:24.44ID:TB8jPReg0
>>573
フラグシップCPUでこの構成はお金ある人ですな~
羨ましいめんす~お年玉ほしぃ
2026/03/18(水) 20:28:36.51ID:W0EHcfLs0
昔懐かしのnutsのindex.js内の.netを.ioに変えればbbspinkのスレッドは読めるようになった
過去ログにもアクセスできる
スレッド一覧にアクセスするにはもっと改造が必要で 474の方法を組み込めばいい

言われてる通り書き込みはダメだけどな
2026/03/18(水) 20:29:42.16ID:uoeaReMe0
一つのソフトのメモリ使用率なんて際限なく増えていってない限り気にすることでもない
2026/03/18(水) 20:36:33.76ID:8uszZ/cI0
だから、一々顔をテ"カくする必要が無い
2026/03/18(水) 20:39:27.77ID:IPZI/l0r0
使ってる機種やメモリ量などは一切言わないでメモリ食い過ぎしか言わないのって
余りにも古いPCなんじゃないの?って疑ってしまう

昔やった事あるけど
WinVistaをWin7にしてWin10の無料アップデートで10にした事がある
余りにも遅いからSSDにはしたがOSが32bitだからメモリ4GBしかない
こんなPCなんじゃ…
2026/03/18(水) 20:41:55.36ID:8uszZ/cI0
日本はもう衰退国なんで新しいハードを買う余裕はなかったりする
2026/03/18(水) 21:06:11.40ID:qz82QjTx0
ワイはメモリ節約するためにElectron系のアプリである
DiscordやSlackも普通のアプリじゃなくてブラウザのタブで開いたりPWA版を使ってるんや
ブラウザはどっちにしろ開いとるからな
2026/03/18(水) 21:08:04.05ID:/g9P4blM0
>>578
9900xはフラグシップじゃないだろ
ハイエンドかも知れんけど
2026/03/18(水) 21:14:10.03ID:EeuSBgQv0
https://x.com/cure_suama/status/2034194579537477836
まあ、他ジャンル(ラノベ作品)を悪く言って自ジャンル(自作を持ち上げるために自分で定義した本格ファンタジー)を無限に持ち上げて
少しでも批判的なことを言った人間を寄ってたかって誹謗中傷する
「本タジーズ」は叩いてる(批判してる)よ。
2026/03/18(水) 21:55:32.62ID:hSsTD8ce0
そういえばZedの窓版出てるな
なかなか良い
2026/03/18(水) 21:58:25.53ID:vVi2WLjx0
>>559
おなじく、それらをやらない限りはブラウザが
一番マシンパワーを喰うアプリケーションだと思う
589RomTenma
垢版 |
2026/03/18(水) 21:58:38.19ID:drHAgPmz0
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771980385/978
この変更が適用されたので半年ぶりに透明ウィンドウを復活させることができそうです
590名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/18(水) 22:06:28.34ID:kCXLWPAQ0
かちゅ〜しゃとかLive5chとかギコナビとか昔のやつって今のPCだったらメモリ消費量とか超少なくてめちゃめちゃ軽いんかな
591RomTenma
垢版 |
2026/03/18(水) 22:13:35.18ID:drHAgPmz0
Windows版でウィンドウのズームを100%以外にしていると中クリックによるオートスクロールの対象座標がずれてクリックされたところとは別の場所がスクロールする可能性があります

これはWindowsのChromium全般で発生する問題のようです
Edge,Chrome,Brave等で再現を確認しました
2026/03/18(水) 22:14:27.77ID:vkFwGBat0
>>590
もちろんだよ。
改造Jane Styleはメチャ軽いよ
まあJaneXenoとかでもいいと思うけど。作者更新してるし
2026/03/18(水) 23:22:55.53ID:8uszZ/cI0
🥸
2026/03/18(水) 23:37:01.69ID:nVkIsaBl0
メモリ大量に使おうとこの前の不測の事態で速攻アプデしてくれるなら大概のことは許容できるわ
2026/03/18(水) 23:58:53.71ID:CCaSX1Nr0
ずっとxeno愛用してたけどダークモードの挙動が怪しいとか、NG設定追加しまくってスレ一括更新とかで単発処理的なモッサリ感
Direct2D使用すると微妙に安定しなかったりソフトの老朽化は否めない
2026/03/19(木) 00:21:19.02ID:SM0u4fU10
今まで長年Windowsで最近はMacのほうが使う機会が多くなってきたんだけど
プロセスってこの3つだよね?500MBならブラウザとかと比べると全然少ないな
スレッド10個開いて全部オートリロード。板は20個くらい開いてるんだけど
https://i.imgur.com/hHVYd6O.png
2026/03/19(木) 04:02:43.08ID:TVn7BHLs0
>>585
最上位ではないっけ?どちらにしろ高性能じゃんb
2026/03/19(木) 04:03:21.27ID:TVn7BHLs0
>>586
ホリエモンのスキームだなw
2026/03/19(木) 11:14:22.32ID:hnHJ7DzS0
Styleが白旗上げてくれるのが一番いい
2026/03/19(木) 11:14:57.12ID:hnHJ7DzS0
落ち着けよ藤澤。
反省するのはあとでいい。
2026/03/19(木) 11:38:09.91ID:RJ0CNYaP0
>>596
Sikiのappmonitorで見て見ては
https://i.imgur.com/UPwEBv2.png
ワークスペース10個、タブは多数(数えてない)
2026/03/19(木) 11:41:24.24ID:wuznIW5n0
ElectronってChromiumが一つ起動しているようなものだからなー
2026/03/19(木) 11:52:32.21ID:tLEbWNi30
最新のMacBook Neoが8GBメモリ搭載で5GBはOS
一般アプリは3GBでやり繰りするそうだよ
2026/03/19(木) 12:38:50.17ID:SM0u4fU10
>>601
おーそんな便利な機能があったのかぁメモリ1GB使ってた!
605名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 13:00:49.14ID:9Esk5LYG0
メモリ64GB積んでるけど今のところ困った時がないわ
Mod激盛り環境とか超高負荷利用方法を実行してエッジケースのことしない限りメモリ枯渇することはないだろう
2026/03/19(木) 13:09:48.72ID:8BrBWScI0
JaneXenoずっと使ってたけど
Sikiに比べると確かにメモリは全然食わないけど
Sikiのワークスペースでタブグループを切り替えられる機能が便利すぎてもう戻れないね

Jane系はシングルペインでスレタブが増えてくると
スレ表示のスペースをどんどん圧迫していくのがキツすぎた・・・
607名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 13:14:43.40ID:uw6UyLuV0
マウスジェスチャもスーパードラッグも便利だし
2026/03/19(木) 13:39:20.97ID:SM0u4fU10
ワークスペースって使ったことないんだけどブラウザのワークスペースみたいなもん?
でもブラウザは仕事用とか遊び用とかで分けるのわかるけどSikiだと分け方がよくわかんないなぁ、、、
2026/03/19(木) 13:39:42.57ID:C6+jQZDi0
>>605
そらそんなに積んだら困るわけねーだろ馬鹿じゃねえの
610名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 13:44:01.10ID:uw6UyLuV0
>>608
レスが多いスレ
投資関連
エロ関連
メモ帳代わりのローカル板

レスが少ないとこはブックマークにして月1くらいでチェックみたいな使い方してる
2026/03/19(木) 14:05:31.06ID:8BrBWScI0
自分は、
板関係なくメインで見てるスレを集めたワークスペース1
スレ進行の速いニュース系をワークスペース2

の2つをマウスジェスチャーで切り替えられるようにして使ってるよ
仮にこれらを1つの「場所」で管理するとタブ順序とか管理が大変になるので切り替えできるのはすごく便利だよ
612名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 14:16:04.48ID:uw6UyLuV0
18個くらいボタン付いてる多ボタンマウス使ってるから、サイドのボタンに設定してワークスペース切り替えてる
2026/03/19(木) 15:20:28.40ID:4gILxPzh0
https://agree.5ch.io/test/read.cgi/sakud/1761270756/761
761: Ace ★ 2026/03/19(木) 13:58:09.88 ID:CAP_USER
PINKについては引き続き復帰に向けて動いているようです。
また、donguri.worldというどんぐりの偽サイトがあるようですので、ご注意ください。
2026/03/19(木) 15:23:14.00ID:ft4JW2vz0
軽くならないならそれまでよ
2026/03/19(木) 16:10:13.12ID:gAWIIbQc0
>>612
海外メーカーのマウスだとあるよね~
30こくらいついてるのもあるんだっけ?
2026/03/19(木) 16:12:32.30ID:gAWIIbQc0
>>608
単純に言えばタブやウィンドウの違いみたいなもんじゃない?知らんけど
>>609
世の中には128GBや256GBのメモリを積んでPCを使うお金持ちもいるのでw
2026/03/19(木) 16:17:18.18ID:i/PO4cya0
詭弁のガイドライン
618名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 16:38:53.20ID:gklYYthb0
PC詳しくないHIKAKINですら2021年に買ったPCでもメモリ1.5TBだぞ
2026年でそれ以下のやつはいないだろ
2026/03/19(木) 16:42:27.55ID:oKohM/dD0
ストレージの話と勘違いしてる?
2026/03/19(木) 16:47:19.12ID:wuznIW5n0
全部載せ目一杯特盛にしたMac Proやろ
メモリ1.5TBで800万だったっけ?

動画アップして一瞬で回収できるから
2026/03/19(木) 16:48:07.81ID:i/PO4cya0
それ以前にレアなケースを挙げてさもそれが普通であるかのように議論を進めようとしてるのが問題
2026/03/19(木) 16:59:04.92ID:FhOnAM5r0
ひかきんとかあんなものどこが良いのかサッパリ分からんw
2026/03/19(木) 17:19:09.35ID:lvjzxr040
インフルエンサーとか好きな連中がヒカキンみてるんじゃない?
ヒカルとかもそうだけどUUUM系のYouTuberが多いね
2026/03/19(木) 17:20:29.40ID:lvjzxr040
メモリ1.5TBとか研究者やスパコンで使うメモリなの??w
民間の個人用PCでそんな大容量メモリ無いと思うけどw
625名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 17:21:25.89ID:q6eof9Zw0
ただの先行者利益
2026/03/19(木) 17:28:41.72ID:dGDQeiIH0
大手に所属できるのは上澄み層なので。Vtuberにホロライブ系が多いのと同じようなもの
2026/03/19(木) 17:49:19.75ID:Dorf+ThS0
そりゃーお金と知識がある人じゃないと社会の上層にはいけないよw
2026/03/19(木) 17:54:00.60ID:i/PO4cya0
はい。と言う事で、この話しは終わり
629RomTenma
垢版 |
2026/03/19(木) 18:02:25.24ID:fuRVcsK20
>>601
そこはタスクマネージャーの値よりかなり大きく表示されるのであくまでも参考値です

丁度そこに変更を加える予定でどのウィンドウがどれだけメモリ消費しているか分かるようにします
630名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 18:12:26.22ID:c/FhTlXG0
このスレではヒカキンのこと悪く言うなよ
開発時からいる人は知ってるだろうけどSiki作者のRomTenmaさんは
ヒカキンの大ファンなんだから気分害するだろ…
2026/03/19(木) 18:16:27.66ID:i/PO4cya0
終わった話を蒸し返すのは顔デカ仕草ですよ
2026/03/19(木) 18:21:59.20ID:dGDQeiIH0
また荒らしか
2026/03/19(木) 18:29:11.55ID:i/PO4cya0
少なくとも、「俺様の気に入らないレス=荒らし」なんて定義は5ちゃんねるではしてませんよ
2026/03/19(木) 19:03:09.68ID:7Ny1X95D0
>>630
んー別にいいじゃん?とは思うけどな 作者の気分を害したら生産性が....とか?
HikakinはヒカルのいるUUUMにいるのが問題だとは思うな―
ヒカルはVALU詐欺働いた極悪人だからねw
2026/03/19(木) 19:07:33.21ID:7Ny1X95D0
>>630
RomTenmaという人は悪くないけど正直インフルエンサーのファンなのが問題かもな
ヒカルみたいなやばい奴もいるからね?後は牛宮城の宮迫さんもやばいやつw
2026/03/19(木) 19:26:47.89ID:nQxxj4EC0
>>630
最初のスレから居て
作者がスレ立てして
自演して紹介してるんだろ
と言われてるのは知ってる
2026/03/19(木) 19:32:29.46ID:JysvGi8w0
>>613
https://agree.5ch.io/test/read.cgi/sakud/1761270756/770
770: Ace ★ 2026/03/19(木) 18:12:51.17 ID:CAP_USER
→761
訂正
donguri.worldは偽ではなく、多国籍向けのどんぐりサイトとの事でした。
2026/03/19(木) 19:33:10.66ID:d8VBVxcq0
ヒカキンってよく聞くけどまだ一度も実物見たことないや
最近は長い動画見なくてもAIが要約してくれるようになってかなり助かってる
2026/03/19(木) 20:09:12.96ID:xdDOQv5O0
バーバパパのヴィエHIKAKINバージョンだけ見たことある
2026/03/19(木) 20:31:05.22ID:WCdWpLiV0
>>638
テレビでCMやってたりもするが・・・
2026/03/19(木) 20:38:21.23ID:TVn7BHLs0
ヒカキンの印象としてはニコ動のバカ共が勝手に加工して
変なMad動画を大量に作ってる事しか知らんなw
ニコ動はやべー奴らのたまり場w
2026/03/19(木) 20:43:04.71ID:i/PO4cya0
こんな事して埋め立ても顔が小さくなるわけじゃあるまいし
2026/03/19(木) 21:17:26.15ID:SM0u4fU10
>>634
ヒカルはUUUM所属じゃないよ
2026/03/19(木) 21:19:36.48ID:W9a3umaB0
確かにそうだなw VAZにいて?今はGuildとかいう独立系らしいねw
しらねーw
645名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 22:10:29.14ID:9Esk5LYG0
>>609
1年ちょい前まで64GBすら1~2万円じゃなかった?なんでその時にメガ盛り買わなかったの?
2026/03/19(木) 22:19:23.60ID:TTyqlR2y0
すまんpinkの住人って今どこにいるんだ
見てたスレ結構勢いあったんで俺の知らないところで避難して盛り上がってると思うと悲しい
647名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 22:27:19.51ID:dW9OrcIH0
君の心の中だよ
ほら、耳を澄まして
2026/03/19(木) 23:16:49.78ID:WCdWpLiV0
俺の知ってるのはしたらばのPINKとりあえず退避場所って所だ
649名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 23:17:08.58ID:vMA8vvpR0
スレ再表示するとタイムアウトっぽくなるのは何が原因なんだろう
2026/03/20(金) 02:21:16.60ID:HIqxInzJ0
突然見れなくなったのでどこへ避難するか示し合わせることなど不可能だからバラバラになってるんじゃね
>>646は「自分は〇〇のスレにいた者です」と性癖とともにXで公開すればDMが届くようになるかもね
恥を捨てて公開すべき
2026/03/20(金) 08:10:06.43ID:7MBlxrVy0
>>645
購入動機や決断なんて環境の変化でコロコロ変わるからあんま強い言葉は言わない方がw
今の所ワイが2年前に選んだPCはかなり自分の環境にとってベストだと思う
ただこれも後2~3年で悪化していくと思う
2026/03/20(金) 09:14:06.69ID:xn1jYp0c0
>>646
ここに避難しているスレがあるかも
https://jbbs.shitarab%61.net/computer/39455/
2026/03/20(金) 09:48:24.93ID:M1DaxwMj0
Sikiも対応してたPinkdarkerっていうのもあるけど画像置き場みたいになってて誰もいなさそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況