探検


Electronによる掲示板ビューア Siki Part58

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/08(日) 15:07:07.05ID:1VCGr4UI0
https://sikiapp.net/

・Windows、Mac、Linuxで動作します
・色々なサイトを同一のインターフェースで閲覧することを目標に開発しています
※5ch専用ブラウザではありません(重要)

Wiki
https://wikiwiki.jp/siki-app/
Siki掲示板(公式)
https://bbs.jpnkn.com/siki/

前スレ
Electronによる掲示板ビューア Siki Part57
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771980385/
2026/03/18(水) 21:55:32.62ID:hSsTD8ce0
そういえばZedの窓版出てるな
なかなか良い
2026/03/18(水) 21:58:25.53ID:vVi2WLjx0
>>559
おなじく、それらをやらない限りはブラウザが
一番マシンパワーを喰うアプリケーションだと思う
589RomTenma
垢版 |
2026/03/18(水) 21:58:38.19ID:drHAgPmz0
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771980385/978
この変更が適用されたので半年ぶりに透明ウィンドウを復活させることができそうです
590名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/18(水) 22:06:28.34ID:kCXLWPAQ0
かちゅ〜しゃとかLive5chとかギコナビとか昔のやつって今のPCだったらメモリ消費量とか超少なくてめちゃめちゃ軽いんかな
591RomTenma
垢版 |
2026/03/18(水) 22:13:35.18ID:drHAgPmz0
Windows版でウィンドウのズームを100%以外にしていると中クリックによるオートスクロールの対象座標がずれてクリックされたところとは別の場所がスクロールする可能性があります

これはWindowsのChromium全般で発生する問題のようです
Edge,Chrome,Brave等で再現を確認しました
2026/03/18(水) 22:14:27.77ID:vkFwGBat0
>>590
もちろんだよ。
改造Jane Styleはメチャ軽いよ
まあJaneXenoとかでもいいと思うけど。作者更新してるし
2026/03/18(水) 23:22:55.53ID:8uszZ/cI0
🥸
2026/03/18(水) 23:37:01.69ID:nVkIsaBl0
メモリ大量に使おうとこの前の不測の事態で速攻アプデしてくれるなら大概のことは許容できるわ
2026/03/18(水) 23:58:53.71ID:CCaSX1Nr0
ずっとxeno愛用してたけどダークモードの挙動が怪しいとか、NG設定追加しまくってスレ一括更新とかで単発処理的なモッサリ感
Direct2D使用すると微妙に安定しなかったりソフトの老朽化は否めない
2026/03/19(木) 00:21:19.02ID:SM0u4fU10
今まで長年Windowsで最近はMacのほうが使う機会が多くなってきたんだけど
プロセスってこの3つだよね?500MBならブラウザとかと比べると全然少ないな
スレッド10個開いて全部オートリロード。板は20個くらい開いてるんだけど
https://i.imgur.com/hHVYd6O.png
2026/03/19(木) 04:02:43.08ID:TVn7BHLs0
>>585
最上位ではないっけ?どちらにしろ高性能じゃんb
2026/03/19(木) 04:03:21.27ID:TVn7BHLs0
>>586
ホリエモンのスキームだなw
2026/03/19(木) 11:14:22.32ID:hnHJ7DzS0
Styleが白旗上げてくれるのが一番いい
2026/03/19(木) 11:14:57.12ID:hnHJ7DzS0
落ち着けよ藤澤。
反省するのはあとでいい。
2026/03/19(木) 11:38:09.91ID:RJ0CNYaP0
>>596
Sikiのappmonitorで見て見ては
https://i.imgur.com/UPwEBv2.png
ワークスペース10個、タブは多数(数えてない)
2026/03/19(木) 11:41:24.24ID:wuznIW5n0
ElectronってChromiumが一つ起動しているようなものだからなー
2026/03/19(木) 11:52:32.21ID:tLEbWNi30
最新のMacBook Neoが8GBメモリ搭載で5GBはOS
一般アプリは3GBでやり繰りするそうだよ
2026/03/19(木) 12:38:50.17ID:SM0u4fU10
>>601
おーそんな便利な機能があったのかぁメモリ1GB使ってた!
605名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 13:00:49.14ID:9Esk5LYG0
メモリ64GB積んでるけど今のところ困った時がないわ
Mod激盛り環境とか超高負荷利用方法を実行してエッジケースのことしない限りメモリ枯渇することはないだろう
2026/03/19(木) 13:09:48.72ID:8BrBWScI0
JaneXenoずっと使ってたけど
Sikiに比べると確かにメモリは全然食わないけど
Sikiのワークスペースでタブグループを切り替えられる機能が便利すぎてもう戻れないね

Jane系はシングルペインでスレタブが増えてくると
スレ表示のスペースをどんどん圧迫していくのがキツすぎた・・・
607名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 13:14:43.40ID:uw6UyLuV0
マウスジェスチャもスーパードラッグも便利だし
2026/03/19(木) 13:39:20.97ID:SM0u4fU10
ワークスペースって使ったことないんだけどブラウザのワークスペースみたいなもん?
でもブラウザは仕事用とか遊び用とかで分けるのわかるけどSikiだと分け方がよくわかんないなぁ、、、
2026/03/19(木) 13:39:42.57ID:C6+jQZDi0
>>605
そらそんなに積んだら困るわけねーだろ馬鹿じゃねえの
610名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 13:44:01.10ID:uw6UyLuV0
>>608
レスが多いスレ
投資関連
エロ関連
メモ帳代わりのローカル板

レスが少ないとこはブックマークにして月1くらいでチェックみたいな使い方してる
2026/03/19(木) 14:05:31.06ID:8BrBWScI0
自分は、
板関係なくメインで見てるスレを集めたワークスペース1
スレ進行の速いニュース系をワークスペース2

の2つをマウスジェスチャーで切り替えられるようにして使ってるよ
仮にこれらを1つの「場所」で管理するとタブ順序とか管理が大変になるので切り替えできるのはすごく便利だよ
612名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 14:16:04.48ID:uw6UyLuV0
18個くらいボタン付いてる多ボタンマウス使ってるから、サイドのボタンに設定してワークスペース切り替えてる
2026/03/19(木) 15:20:28.40ID:4gILxPzh0
https://agree.5ch.io/test/read.cgi/sakud/1761270756/761
761: Ace ★ 2026/03/19(木) 13:58:09.88 ID:CAP_USER
PINKについては引き続き復帰に向けて動いているようです。
また、donguri.worldというどんぐりの偽サイトがあるようですので、ご注意ください。
2026/03/19(木) 15:23:14.00ID:ft4JW2vz0
軽くならないならそれまでよ
2026/03/19(木) 16:10:13.12ID:gAWIIbQc0
>>612
海外メーカーのマウスだとあるよね~
30こくらいついてるのもあるんだっけ?
2026/03/19(木) 16:12:32.30ID:gAWIIbQc0
>>608
単純に言えばタブやウィンドウの違いみたいなもんじゃない?知らんけど
>>609
世の中には128GBや256GBのメモリを積んでPCを使うお金持ちもいるのでw
2026/03/19(木) 16:17:18.18ID:i/PO4cya0
詭弁のガイドライン
618名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 16:38:53.20ID:gklYYthb0
PC詳しくないHIKAKINですら2021年に買ったPCでもメモリ1.5TBだぞ
2026年でそれ以下のやつはいないだろ
2026/03/19(木) 16:42:27.55ID:oKohM/dD0
ストレージの話と勘違いしてる?
2026/03/19(木) 16:47:19.12ID:wuznIW5n0
全部載せ目一杯特盛にしたMac Proやろ
メモリ1.5TBで800万だったっけ?

動画アップして一瞬で回収できるから
2026/03/19(木) 16:48:07.81ID:i/PO4cya0
それ以前にレアなケースを挙げてさもそれが普通であるかのように議論を進めようとしてるのが問題
2026/03/19(木) 16:59:04.92ID:FhOnAM5r0
ひかきんとかあんなものどこが良いのかサッパリ分からんw
2026/03/19(木) 17:19:09.35ID:lvjzxr040
インフルエンサーとか好きな連中がヒカキンみてるんじゃない?
ヒカルとかもそうだけどUUUM系のYouTuberが多いね
2026/03/19(木) 17:20:29.40ID:lvjzxr040
メモリ1.5TBとか研究者やスパコンで使うメモリなの??w
民間の個人用PCでそんな大容量メモリ無いと思うけどw
625名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 17:21:25.89ID:q6eof9Zw0
ただの先行者利益
2026/03/19(木) 17:28:41.72ID:dGDQeiIH0
大手に所属できるのは上澄み層なので。Vtuberにホロライブ系が多いのと同じようなもの
2026/03/19(木) 17:49:19.75ID:Dorf+ThS0
そりゃーお金と知識がある人じゃないと社会の上層にはいけないよw
2026/03/19(木) 17:54:00.60ID:i/PO4cya0
はい。と言う事で、この話しは終わり
629RomTenma
垢版 |
2026/03/19(木) 18:02:25.24ID:fuRVcsK20
>>601
そこはタスクマネージャーの値よりかなり大きく表示されるのであくまでも参考値です

丁度そこに変更を加える予定でどのウィンドウがどれだけメモリ消費しているか分かるようにします
630名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 18:12:26.22ID:c/FhTlXG0
このスレではヒカキンのこと悪く言うなよ
開発時からいる人は知ってるだろうけどSiki作者のRomTenmaさんは
ヒカキンの大ファンなんだから気分害するだろ…
2026/03/19(木) 18:16:27.66ID:i/PO4cya0
終わった話を蒸し返すのは顔デカ仕草ですよ
2026/03/19(木) 18:21:59.20ID:dGDQeiIH0
また荒らしか
2026/03/19(木) 18:29:11.55ID:i/PO4cya0
少なくとも、「俺様の気に入らないレス=荒らし」なんて定義は5ちゃんねるではしてませんよ
2026/03/19(木) 19:03:09.68ID:7Ny1X95D0
>>630
んー別にいいじゃん?とは思うけどな 作者の気分を害したら生産性が....とか?
HikakinはヒカルのいるUUUMにいるのが問題だとは思うな―
ヒカルはVALU詐欺働いた極悪人だからねw
2026/03/19(木) 19:07:33.21ID:7Ny1X95D0
>>630
RomTenmaという人は悪くないけど正直インフルエンサーのファンなのが問題かもな
ヒカルみたいなやばい奴もいるからね?後は牛宮城の宮迫さんもやばいやつw
2026/03/19(木) 19:26:47.89ID:nQxxj4EC0
>>630
最初のスレから居て
作者がスレ立てして
自演して紹介してるんだろ
と言われてるのは知ってる
2026/03/19(木) 19:32:29.46ID:JysvGi8w0
>>613
https://agree.5ch.io/test/read.cgi/sakud/1761270756/770
770: Ace ★ 2026/03/19(木) 18:12:51.17 ID:CAP_USER
→761
訂正
donguri.worldは偽ではなく、多国籍向けのどんぐりサイトとの事でした。
2026/03/19(木) 19:33:10.66ID:d8VBVxcq0
ヒカキンってよく聞くけどまだ一度も実物見たことないや
最近は長い動画見なくてもAIが要約してくれるようになってかなり助かってる
2026/03/19(木) 20:09:12.96ID:xdDOQv5O0
バーバパパのヴィエHIKAKINバージョンだけ見たことある
2026/03/19(木) 20:31:05.22ID:WCdWpLiV0
>>638
テレビでCMやってたりもするが・・・
2026/03/19(木) 20:38:21.23ID:TVn7BHLs0
ヒカキンの印象としてはニコ動のバカ共が勝手に加工して
変なMad動画を大量に作ってる事しか知らんなw
ニコ動はやべー奴らのたまり場w
2026/03/19(木) 20:43:04.71ID:i/PO4cya0
こんな事して埋め立ても顔が小さくなるわけじゃあるまいし
2026/03/19(木) 21:17:26.15ID:SM0u4fU10
>>634
ヒカルはUUUM所属じゃないよ
2026/03/19(木) 21:19:36.48ID:W9a3umaB0
確かにそうだなw VAZにいて?今はGuildとかいう独立系らしいねw
しらねーw
645名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 22:10:29.14ID:9Esk5LYG0
>>609
1年ちょい前まで64GBすら1~2万円じゃなかった?なんでその時にメガ盛り買わなかったの?
2026/03/19(木) 22:19:23.60ID:TTyqlR2y0
すまんpinkの住人って今どこにいるんだ
見てたスレ結構勢いあったんで俺の知らないところで避難して盛り上がってると思うと悲しい
647名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 22:27:19.51ID:dW9OrcIH0
君の心の中だよ
ほら、耳を澄まして
2026/03/19(木) 23:16:49.78ID:WCdWpLiV0
俺の知ってるのはしたらばのPINKとりあえず退避場所って所だ
649名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/19(木) 23:17:08.58ID:vMA8vvpR0
スレ再表示するとタイムアウトっぽくなるのは何が原因なんだろう
2026/03/20(金) 02:21:16.60ID:HIqxInzJ0
突然見れなくなったのでどこへ避難するか示し合わせることなど不可能だからバラバラになってるんじゃね
>>646は「自分は〇〇のスレにいた者です」と性癖とともにXで公開すればDMが届くようになるかもね
恥を捨てて公開すべき
2026/03/20(金) 08:10:06.43ID:7MBlxrVy0
>>645
購入動機や決断なんて環境の変化でコロコロ変わるからあんま強い言葉は言わない方がw
今の所ワイが2年前に選んだPCはかなり自分の環境にとってベストだと思う
ただこれも後2~3年で悪化していくと思う
2026/03/20(金) 09:14:06.69ID:xn1jYp0c0
>>646
ここに避難しているスレがあるかも
https://jbbs.shitarab%61.net/computer/39455/
2026/03/20(金) 09:48:24.93ID:M1DaxwMj0
Sikiも対応してたPinkdarkerっていうのもあるけど画像置き場みたいになってて誰もいなさそう
654RomTenma
垢版 |
2026/03/20(金) 10:33:08.31ID:KgqYtQDw0
>>639
自分もまともに見たことあるのはその動画ぐらいですね
655RomTenma
垢版 |
2026/03/20(金) 10:48:52.50ID:KgqYtQDw0
sync2chは状況が悪化してサーバー自体つながらなくなっています
何年も前から本番環境なのにデバッグ用と思われるlocalhost:8080へアクセスする問題が放置されていてメンテナンスされている気配もないのでこのまま閉鎖という可能性も十分あり得ます
2026/03/20(金) 11:17:26.17ID:kxMIk+Q70
sync2chの微妙さは他の専ブラ作者にも共通認識のようですし
ダメそうならいっそこちらでsikisyncでも立ち上げちゃいません?
本家同様リアルタイム同期は有料でもいけるかも
657名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/20(金) 11:21:14.70ID:8Rbj667I0
test
2026/03/20(金) 11:40:13.63ID:QsNS0dWv0
ただし自分は1円も出さない
2026/03/20(金) 11:45:13.07ID:lJSusaxI0
こちらってなんだよ
2026/03/20(金) 12:09:38.33ID:E8fWtCz/0
また書き込み確認画面ループに陥ったけど例のブラウザビューから書きこみで直った
2026/03/20(金) 12:14:58.86ID:6R/C68R+0
焦ってると新着~件の表示が長く感じること無い?設定できたっけ
2026/03/20(金) 12:16:22.94ID:6R/C68R+0
ごめん>>551にあったわ
2026/03/20(金) 12:42:13.52ID:ojEcgq000
画像右クリックで「ぼかしを解除」の上にNG、下に削除と真逆のものを配置するのはやめて欲しい
2026/03/20(金) 12:57:14.27ID:tRoen43v0
>>663
地味にイライラポイントだよなこういうの
2026/03/20(金) 13:07:25.55ID:mW0Kd4p10
>>656
サーバーの維持費を軽く考えすぎ
2026/03/20(金) 13:14:00.74ID:Z4Qc7DE10
ホームページにアフィリンクを1つ張っておけば、何か買いたいものが決まっていても
買い物をする前にお布施代わりにリンクを踏んでおく事が出来ると思うのですが
667RomTenma
垢版 |
2026/03/20(金) 14:35:16.49ID:KgqYtQDw0
安く見積もって年間50万程度の維持管理費が捻出できる見込みがあるならやる価値はありますが
サブスク、広告をつけたとしても年間数千円ぐらいにしかならないと思います
sikiの儲けは残念ながら無いに等しいので他の人に頼むしかありません

chmate同様sync2chのサーバーを設定から変更する事は可能なので、同じ応答をする代替サーバーを立ち上げれば同じことができるようになるはずです
2026/03/20(金) 14:46:06.56ID:edVf8Yu70
>>652
うーんないなあ
てかはっきり言うとエロゲスレや
2026/03/20(金) 14:52:47.54ID:M4V+uEtb0
世界中でものすごい数使われていると思われるFirefoxでさえ
資金には四苦八苦してるんだよなぁ
無料が当たり前のオンラインソフトの世界は作者には優しくないですなぁ・・・
2026/03/20(金) 15:23:41.40ID:+oqbN5wV0
テキストエディタのMeryがサーバー代をアフィリエイト収益でまかなっているという記事があった

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2064031.html
> なお、本バージョンではソフトウェア使用許諾書がアップデートされ、「WinGet」などのパッケージマネージャーによる配布が禁止されている。これは「Mery」プロジェクトが個人契約のレンタルサーバーでホストされており、その維持費が広告収益で賄われているためだ。「WinGet」などへの対応は前向きに検討中とのことなので、第三者による「Mery」パッケージの配信は自粛したい。
2026/03/20(金) 15:45:53.21ID:6BnFqXBM0
Firefoxが四苦八苦してるのはシェアを落としまくったのが原因だからなあ
今や最盛期の1/10に近いくらいだ
2026/03/20(金) 15:53:15.58ID:CMKLWiN20
最近やたらチョロメがCMしてるよな もうブラウザの時代じゃないんだろう
2026/03/20(金) 15:58:42.20ID:V7hY1qzO0
>>672
いやいや、CM出したら斜陽産業、みたいな言い方してるけど逆でしょ
ブランドイメージを絶やさないための必要経費
2026/03/20(金) 16:01:12.33ID:V7hY1qzO0
>>671
Firefoxは検索エンジン誘導名目でGoogleからもらっていたお金が禁止されたから金銭的にも苦しい
2026/03/20(金) 16:06:21.40ID:k2VaOp0X0
日清カップヌードルなんて王者でも出し続けてたからね
狐信者からすればヤフー検索もグーグル検索も斜陽らしい
AIでもブラウザ使うし今後ますますブラウザの重要性は増すのにw
むしろブラウザですべてができる時代になっていく
CLIでポチポチするやつこそ斜陽w
2026/03/20(金) 16:16:09.73ID:Z8z/RekJ0
ウェブブラウザは使われるが検索エンジンは使われなくなるってことを何故理解できんのか
2026/03/20(金) 16:21:53.47ID:PDR7PXBl0
だからと言って、Sikiと関係の無い話を延々としたって君の顔が小さくなるわけでもあるまいに
2026/03/20(金) 16:25:06.38ID:kxMIk+Q70
ブラウザはWebブラウザというよりも
AIエージェントのインターフェイスに近いものになっていくみたいだね

検索エンジンやさらにその向こうにあるWebサイトは
ユーザーが直接目にすることは滅多にないバックエンド的な存在になりつつある
2026/03/20(金) 16:33:43.36ID:Z8z/RekJ0
>>677
カウンセリング受けた方がいいよ君
マジで
2026/03/20(金) 17:53:55.80ID:k2VaOp0X0
>>676
もうブラウザの時代じゃないんだろう
もうブラウザの時代じゃないんだろう
もうブラウザの時代じゃないんだろう

??
2026/03/20(金) 17:53:58.50ID:xn1jYp0c0
>>668
そう言われると気になって https://rentalbbs.shitaraba.com/r18/ を見てみたらこれ↓もbbspinkの避難所のようだった

エロRPGスレ避難所
https://jbbs.shitaraba.net/otaku/18125/
682名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/20(金) 18:03:11.22ID:5qUaYZS30
>>679
池沼はスレから出てけよ
2026/03/20(金) 18:22:05.51ID:Z8z/RekJ0
>>680
アンカー間違えてるぞ
それとも日本語が理解できないのか?
684RomTenma
垢版 |
2026/03/20(金) 18:50:32.87ID:KgqYtQDw0
Siki バージョン 0.40.2

【修正】

別ウィンドウによるスレッド表示で背景を透過する機能を復活させました
misc以下に配置するhostsファイルのファイル名をhosts.txtも許容するよう変更しました
サイドパネルのプロセスモニタにどのプロセスがどのウィンドウに対応しているかを表示するように
ウィンドウのリロード(core:window.reload)で設定ウィンドウなどを閉じないようにし、一部メモリを解放するよう変更
テーマ編集の板にスレッドリスト上下の境界線の幅の設定を追加
起動時にお気に入りサイドパネルのお気に入りスレッドが全部表示されない場合があった問題の修正
起動直後にスレッド一覧のミュートされたスレッドが表示される可能性があったのを修正
板のスレッド右クリックから削除した時に表示への反映が遅れていた問題の修正
レスがついていないスレッド右クリックに削除が表示されていなかった問題の修正
板一覧のログカウントを修正


【対応サイトの変更】

5chの過去ログ(kako.5ch.io)でメールアドレスが表示できなかった問題の修正
2026/03/20(金) 18:54:21.32ID:WktKDyNj0
686名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/20(金) 19:13:26.74ID:aTV/YqWm0
おーぷん2chのawabi系列の板が全て更新されない
スレッドはスレ個別だと更新されるけど一括だと更新されない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況