探検


Electronによる掲示板ビューア Siki Part58

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/08(日) 15:07:07.05ID:1VCGr4UI0
https://sikiapp.net/

・Windows、Mac、Linuxで動作します
・色々なサイトを同一のインターフェースで閲覧することを目標に開発しています
※5ch専用ブラウザではありません(重要)

Wiki
https://wikiwiki.jp/siki-app/
Siki掲示板(公式)
https://bbs.jpnkn.com/siki/

前スレ
Electronによる掲示板ビューア Siki Part57
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1771980385/
2026/03/22(日) 12:28:21.42ID:eAkN4Oas0
2秒程で終わるけど?
793名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/22(日) 12:30:44.98ID:EU3MKc7u0
エッヂの板更新しても更新されなくなっちゃった
2026/03/22(日) 12:31:54.20ID:99RyJldb0
ν速とか重いね
そのせいか二重書き込み多いこと
2026/03/22(日) 12:54:57.15ID:9lEU37Q50
嫌儲にも重いってスレが立ってるね

【悲報】5ch重い
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1774151412/
2026/03/22(日) 12:55:38.83ID:9lEU37Q50
post コンプリート 16,6秒 うちも遅いみたい
797名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/22(日) 13:15:51.60ID:cX8L/ZGz0
書き込み確認でループして書けんぞ!
2026/03/22(日) 13:26:56.71ID:qSuusWBR0
>>791
今は5chが重い
sikiが原因ではないので疑う必要ないぞ
あなたは「はいわかりました。素直に待つことにします」でいいんだよ。素直になるべきだ
2026/03/22(日) 13:38:12.03ID:6b4Z8sGE0
はいわかりました。素直に待つことにします
2026/03/22(日) 13:46:16.72ID:oFetvGPc0
書き込みがtimeoutするかおいこらまて!で一切できないな
sikiもブラウザもほかのソフトも同じだから5chの問題っぽいけど全く問題ない人もいるみたいで何が違うんだ
2026/03/22(日) 13:52:41.64ID:cJcVKfnU0
ログイン/非ログインとかで違う可能性
2026/03/22(日) 13:54:17.84ID:cJcVKfnU0
あ、今は書き込み一瞬だった801関係ないや
2026/03/22(日) 13:57:32.32ID:qSuusWBR0
>>800
おかしいおかしいと思う必要はない
他のブラウザでも同じだからsikiのせいではないのは確実だからな
どうしようもないと絶望して待つしかない
804名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/22(日) 14:00:17.18ID:oFetvGPc0
>>803
被害者意識強すぎ
sikiのせいにしたいわけではなく回避策を探ってるだけなんだが
2026/03/22(日) 14:04:54.59ID:qSuusWBR0
>>804
>被害者意識強すぎ

私ではなくそっちのことな
2026/03/22(日) 14:05:52.18ID:qSuusWBR0
そもそもだが私は「おかしいと思う必要はない」と書いただけなんだけどね。これのどこが被害者意識強すぎなんだ。笑える
2026/03/22(日) 14:43:26.05ID:noKeMS2t0
読み込みは早いけど書き込みは遅いね
post complete 14.7sec.
2026/03/22(日) 15:45:02.34ID:NMG5YJuL0
二重書き込みの原因は色々あるけどPCが原因の時もある
マウスのスイッチが寿命を迎える前は2回クリックになり易い
押した時と離した時にスイッチが入る現象
2026/03/22(日) 16:11:30.42ID:cXIOpHe+0
shift(alt ctrl)+enterで書き込むだろ
2026/03/22(日) 16:25:57.01ID:1mOhe6ub0
sikiって書き込み二度押しで二度書き込む事故はなくね?
811名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/22(日) 16:37:13.66ID:ZmyTzjxD0
書き込み遅くなったけど書き込み中に他のスレ観に行けるから
書き込みボタン押したら書き込みウィンドを最小化して他のスレみてる
2026/03/22(日) 16:45:03.50ID:BQ2+df730
書き込み激おせええええええ
2026/03/22(日) 17:00:13.92ID:SNxq27EM0
テスト
2026/03/22(日) 17:19:34.39ID:TrbDxxtO0
書き込み遅くたっていいじゃない、放っておくだけなんだから
2026/03/22(日) 17:31:27.66ID:a8BG2SXZ0
5chが重いせいか書き込み成功しても書き込み欄が閉じずに残るね
816RomTenma
垢版 |
2026/03/22(日) 17:39:06.49ID:duhgi2Ti0
>>764
それは普通に出来ると思っていましたが中クリック用の設定がなかったので用意しておきます
2026/03/22(日) 17:57:22.24ID:9lEU37Q50
>>804
ちゃんと読み取ってあげてよ、気にすんなって言われてるだけだよ
2026/03/22(日) 17:59:25.55ID:Nw/+6fwZ0
>>804
だってサヨクだもん
2026/03/22(日) 18:09:46.80ID:b9ES7abw0
邪魔下「全てSikiが悪い」
820名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/22(日) 18:11:18.75ID:02Ll6HA80
新規が増えた途端にスレが荒れて来たね
2026/03/22(日) 18:44:14.20ID:r/R1e8Ho0
Sikiは汎用型で乗りやすいから人員が増えるだろ。
Jane改造して付いて行くの疲れる。
2026/03/22(日) 18:51:37.40ID:NMG5YJuL0
5chだけじゃなく他の掲示板も見られる事に意義がある
専ブラだと外部板対応する必要あるけどSikiだと全てが対応版
2026/03/22(日) 19:11:54.27ID:b9ES7abw0
だからビッグフェイスが標的にしてる
どうせMicrosoftへ虚偽通報でも行ったんだろう
2026/03/22(日) 19:37:34.99ID:bSUKHZ+A0
↑ヒューリスティックが理解できないアホ
825名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/22(日) 19:37:38.44ID:EU3MKc7u0
実況板も書き込みがすごいおそいな
鯖の問題だろうが
2026/03/22(日) 19:39:38.17ID:vt/zhWFB0
通報クソワロタ
2026/03/22(日) 19:53:03.87ID:b9ES7abw0
顔デカが虚偽通報で.netの引き剥がしに成功して味をしめたのは言うまでもないしな
2026/03/22(日) 20:05:29.18ID:i/+nisxv0
恥ずかしげもなく妄想をたれ流せるのってある意味才能だな
2026/03/22(日) 20:20:25.62ID:Nw/+6fwZ0
テスト
2026/03/22(日) 20:20:59.55ID:Nw/+6fwZ0
あ間違った
2026/03/22(日) 20:21:20.03ID:Nw/+6fwZ0
直った?
2026/03/22(日) 20:27:41.36ID:b9ES7abw0
どうせこの後はコピペでストーキングだろうと予言
833名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/22(日) 21:35:45.31ID:cX8L/ZGz0
作者さん!!!!!!!!!!!

書き込み突然できなくなって同意おしてもまたその画面になって
BBSMENUの内蔵プラグインの「5ch」をONにしたら
書き込みできるようになったけど今度はスレ一覧更新が
前言ったように意味不明な昔の、ある時点のスレ一覧状態で
いくら更新してもそのままになるバグで
内蔵プラグイン「5ch」をまたOFFにしたら
元にもどって書き込みもスレ一覧更新もできるようになった

なんなのこれ?!?!?!
プラグイン「5CH」なんかおかしいよ!!??

ONにしたらなんかおかしい!!!!!!!!
834名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/22(日) 21:37:49.40ID:+ZHyskzX0
>>833
読みにくい
失格です
2026/03/22(日) 21:42:34.42ID:L8GnsDgw0
>>833
楽しそうでなにより
2026/03/22(日) 21:45:01.31ID:TrbDxxtO0
>>833
元気な君もどぅわちゅらい
2026/03/22(日) 23:30:22.85ID:Nw/+6fwZ0
まなかな
2026/03/23(月) 08:06:15.83ID:i7EekIWV0
全体的に書き込み遅くなってたの直ったな
2026/03/23(月) 08:26:13.18ID:4kSollV60
>>822
先日ふと思ったのだけど、Sukiは汎用掲示板ビューアだから
かつて存在した teacup.掲示板なども見ることができたのだろうか
2026/03/23(月) 08:27:11.60ID:rr5Pk94J0
>>839で綴り誤字ってた。Sikiね
2026/03/23(月) 09:58:11.82ID:aqsx9gOe0
基本はSiki側で見られるように対応しないと見れないんじゃね?

5ch互換掲示板みたいに対応済み掲示板サイトと互換形式のサイトなら
外部板としてユーザー側で登録すればすんなり見られると思うがどうだろうな
2026/03/23(月) 16:59:03.75ID:IDc6BL4Y0
プロファイルをデフォから移動して、ショートカットでプロファイルを選択して起動してるんだけど
間違ってデフォのexeで起動したら、終了させても自動でアップデートが動き出して再起動して、それが無限ループする
多分アップデート出来てないんだと思うんだけど、このアプデ止められない?
2026/03/23(月) 17:00:10.97ID:IDc6BL4Y0
Siki.exe探したら、AppData\Localの中にインストールしてるんだけどなぜこんなところに
2026/03/23(月) 17:08:14.60ID:lH8zydCa0
>>843
そこじゃ不満なのか?
2026/03/23(月) 17:36:10.25ID:AxMWNywT0
>>842
わからんけど
session.json
updateEnabled
これをfalseにするとか?
846RomTenma
垢版 |
2026/03/23(月) 18:16:02.81ID:mNpkZKsN0
C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Local\Programs (%LocalAppData%\Programs)は通常インストールしたときにSiki.exeが配置される場所です

以前にそこ以外の場所にインストールしていた場合にsiki.exeが二か所に分散してしまい、どちらが起動しているかよくわからない状態になる可能性があります
一度どちらもアンインストールして再度インストールしなおせば一本に絞られるはずです
2026/03/23(月) 18:18:03.94ID:SX233OwH0
>>846の作者さんが言っている事をする場合は個人データ他にバックアップ取ってからするといいでっせ
しかし2つになってる人もいるのね.....
2026/03/23(月) 18:26:00.49ID:0pOPmmH40
自分もインストール周りはトラブったから、ポータブルモードのみで運用してる
2026/03/23(月) 18:28:50.51ID:1xV9uDlb0
やはりポータブル版が多様な面でメリット多いですなー
なおあぷで.....
2026/03/23(月) 18:32:33.75ID:Za9BhOJJ0
zip版ワイ高みの見物
2026/03/23(月) 18:36:09.96ID:IDc6BL4Y0
Localの中のアンインストーラーを使って消して、本来のSikiのフォルダにポータブル版を上書きしたら直りました
852名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/23(月) 18:53:36.35ID:XoXQjkcC0
OS再インストールしてもC以外のドライブに置いておいといてそのまま使いまわすためにインストーラー版とポータブル版があったら割とポータブル版選ぶけどSikiはアプデ頻度高いからインストール版使ってる
2026/03/23(月) 18:55:59.48ID:lH8zydCa0
だからポータブル版って言い方止めろよ紛らわしい
2026/03/23(月) 18:58:39.07ID:AxMWNywT0
M$が推奨するプログラミング手法iniファイルは使わずにレジストリにしろ、ってのやるとポータブルにできないんだよな
ポータブルアプリの方があらゆる点でProgramFilesへのインストールより優れてる
唯一ファイル変更権限が管理権限にならない所が問題だが、
それを心配するぐらいなら今はランサムウェア(データの改ざん)とかを心配した方が良さそう
855RomTenma
垢版 |
2026/03/23(月) 19:51:41.15ID:mNpkZKsN0
普通は%LocalAppData%\Programs\sikiにしかインストールされないはずです
そことは別の場所にインストーラ版を置いてしまうと何かの拍子に問題が起きてしまうかもしれませんね
2026/03/23(月) 19:59:53.51ID:LstyYwaE0
ProgramFilesにプログラム入れたらバーチャルストアとかいちいちうざいから専用のプログラムフォルタ作ってやったwセキュリティより利便性なんだよ
857名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/23(月) 20:21:48.01ID:MB6/QE/90
ずっと前からだけど書き込もうとすると初回はほぼ以下のエラーが出るの何で

Post Error
read ECONNRESET
Request Headers
Response Headers
Response Body
858名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/23(月) 20:22:59.86ID:MB6/QE/90
ちなみにVPNとか使ってない。セキュリティソフトはWindows標準のみ
859RomTenma
垢版 |
2026/03/23(月) 20:24:44.29ID:mNpkZKsN0
>>839
teacup閉鎖前は対応していましたね

Sikiは汎用掲示板ビューアなどと言っていますが1999年に2chが出来た頃にあったソフトの多くは色々な掲示板に対応するのが当たり前で、考え方としては典型的で古いものです

そのうちの一つにINCMというソフトがあります
これは後にChmateを作った方が公開していたソフトで15種のWeb掲示板に対応していたらしいですよ
2026/03/23(月) 20:33:31.79ID:AxMWNywT0
datアクセスに対応している掲示板は多いけど
書き込みで独自の認証を入れてる所がいくつもあるんだよな
talkとか5ch API型で、dat読み込みさえ標準的じゃないし
861RomTenma
垢版 |
2026/03/23(月) 20:40:50.99ID:mNpkZKsN0
>>857
5chへの投稿時ですよね

初回というのはソフトを起動して最初の投稿をしようとしたときですか?
それとも別の新しいスレッドに投稿するたびに毎回エラーが出ますか?
2026/03/23(月) 21:54:41.27ID:6HyUUju40
すみません
この度の騒動で旧JaneStyleから乗り換えたんですが、
お気に入りしたスレが次スレに移行した時、
最初のうちは、◯◯51スレが◯◯52スレになった時、
お気に入りの方も◯◯52スレに更新されてたのに、
設定を色々いじってる間に、
いつの間にか〇〇51スレのまま、更新されなくなってしまいました
意図せず変な設定にしてしまったようです
どこを設定し直せば、お気に入りの方も更新されるようになるのか教えてください
2026/03/23(月) 22:02:56.16ID:1qocS1Lv0
>>862
https://wikiwiki.jp/siki-app/%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F/%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A#subscribe-favs
2026/03/23(月) 22:13:53.59ID:6HyUUju40
>863
お気に入りを購読状態にする のことでしょうか?
やってみたのですが、上手くいきません
2026/03/23(月) 22:42:57.97ID:+pMzw+K10
それ機能してないだろ
2026/03/23(月) 23:08:08.01ID:7NF5Ir8h0
スレタブ右クリするとお気に入り登録できるよ
867RomTenma
垢版 |
2026/03/23(月) 23:29:47.06ID:mNpkZKsN0
Windows11の動作で聞きたいのですが、エクスプローラで適当な画像ファイルを右クリックからコピーした後にペイントを起動して貼り付けることはできますか?

以前はペースト出来ていたと思うのですが出来なくなっていませんか?
2026/03/23(月) 23:34:39.47ID:ZUJum85c0
質問の意図が不明だけどペーストは普通に出来てますね
2026/03/23(月) 23:50:16.49ID:OfuaU08C0
>>867
出来ない

Windows 11 25H2
Paint 11.2601.401.0

Photosで画像をコピーしたらペースト出来る
Photos 2026.11020.20001.0
870RomTenma
垢版 |
2026/03/23(月) 23:51:23.36ID:mNpkZKsN0
Sikiの画像右クリックからクリップボードにコピーを行っても画像がコピーされないという問題が報告されていて調査していました

WindowsのSikiでクリップボードにコピーを行うと挙動としてはエクスプローラからファイルをコピーしたのとほぼ同じになるのですが
今確認したところペイントの貼り付けやWindowsキー+Vのクリップボード履歴に画像が表示されなくなっていました

これがWindows11の仕様変更によるものなのか個人の環境によるものなのかの判断がつかなかったので聞いてみました
2026/03/23(月) 23:59:37.35ID:Za9BhOJJ0
自分はできないですね、おま環だと思ってたけど他にもいるのか
アプデしてないのでVer0.40.1ですけど
2026/03/24(火) 00:01:13.69ID:YrfIfo6+0
>>870
ビットマップ画像コピーはめったに使わない機能なのでいつから出来なくなったのかは分からない
873名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/24(火) 00:01:34.49ID:KfTKBClU0
Win標準のペイントはできないな
他のペイントソフトはどれも出来る

Windowsがクソなのは同意します
2026/03/24(火) 00:07:27.17ID:hIuuPZjW0
自分もWindowsキー+Vの履歴にでないですね
2026/03/24(火) 00:08:31.92ID:YrfIfo6+0
>>873
paint.netは出来る

GIMPは出来なかった
2026/03/24(火) 00:13:01.34ID:aQCwJ5+D0
当方は出来ていますがただしWindows11の23H2です
仮想上で動かしている25H2だとたしかに出来ません
いつから出来なくなったのかは不明
2026/03/24(火) 00:16:52.92ID:hIuuPZjW0
Windowsのバージョン次第なのか?自分もWindows 11 Home 25H2ですね
878名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/24(火) 00:29:21.96ID:f9qjgC1Q0
つい15分前にWidowsUpdateして2026-03パッチ当てたWindows11でも貼り付けできないね
たしかに昔はできた記憶があるからAIアプデみたいなのがあった時に壊れたんじゃないかね
壊れたのか意図的に機能を潰したのか不明だけども
2026/03/24(火) 00:32:24.31ID:3GUsuMxD0
Windows 11 Pro 25H2 で新と旧ペイントで画像のコピー貼り付けは不可でした
880RomTenma
垢版 |
2026/03/24(火) 00:40:06.98ID:3foE7riw0
バージョン0.38.5の変更
>表示している画像をコピーしたときにキャッシュファイルがあるときはファイルのコピーになるよう変更
> 以前はpngに変換していたため容量が大きくなるなどの問題が発生していました

これ以前の仕様に戻せば直りますが仕様上どうしても変換が入るのでファイルサイズが大きくなる問題は発生してしまいます

WindowsのクリップボードAPIを使わないソフトであれば現在の仕様でも問題なさそうなので設定で選択出来るようにしておきます
2026/03/24(火) 00:41:08.07ID:3GUsuMxD0
どういう事?
chromeで表示されている画像のコピーは出来たけど
sikiで開いたスレの画像コピーは出来なかった
2026/03/24(火) 02:50:45.80ID:yR7TxBXu0
画像でなくファイルをコピーしているんですね
画像でなくファイルのクリップボードコピーはSetClipboardData(CF_HDROP)あたり?
何かエラーが出ていたりしてないですかね?
2026/03/24(火) 05:34:44.33ID:5L+71rG20
クリップボード内の監視ソフト使えば分かるけど、他のソフトと比べてエクスプローラ内で画像のコピーだけCF_BITMAP等に画像が格納されていないね
MS側が修正時に下位互換を壊したんじゃないかな
2026/03/24(火) 07:16:20.11ID:IzQdDMvj0
PINKは完全に死亡したのか
2026/03/24(火) 07:28:45.47ID:D8t4LBvh0
>>883
そういえばWin7かXP時代のSSはBMPだったっけ?
2026/03/24(火) 07:36:55.54ID:S4jgxs3d0
PINKはもうワークスペース消しちゃったけど
ほとぼり冷めるの待ちっぽいからそのうちテケトーなURLで復活するだろ
自分だったら5chの巻き込み避けるために別法人化してから復帰させる
887RomTenma
垢版 |
2026/03/24(火) 07:59:22.50ID:3foE7riw0
>>883
恐らく書き込み側の問題ではなく、読み込み側の問題ですね
以前はファイルパスのファイルが画像だった場合は画像として扱っていましたが今は画像として読んでくれなくなっています

とりあえずファイルパスと画像を同時にクリップボードに追加することで以前と変わらない動作にすることができそうです
2026/03/24(火) 08:29:13.22ID:kXJ6ksHj0
Linux
2026/03/24(火) 09:45:40.46ID:8cfRWJMs0
>>883
> ...他のソフトと比べてエクスプローラ内で画像のコピーだけ画像が格納されていないね

調べた範囲で画像格納してくれる汎用ファイラーアプリがあったら教えてください。
2026/03/24(火) 10:06:22.20ID:5L+71rG20
>>889
こういうことをしてくれるソフトを探してる?
```
using System.Drawing;
using System.Windows.Forms;
// 画像を読み込む
Bitmap bmp = new Bitmap("image.png");
// クリップボードに画像をセット
Clipboard.SetImage(bmp);


```
2026/03/24(火) 10:57:15.33ID:70RAqrlD0
>>684
> Siki バージョン 0.40.2
>
> 【修正】
中略
> 5chの過去ログ(kako.5ch.io)でメールアドレスが表示できなかった問題の修正

修正ありがとうございました
0.40.1から0.40.3にしたんですが
https://kako.5ch.io/test/read.cgi/game/1011049453/
のスレでメールアドレスが日本語だとメールアドレスが文字化けするみたいです
892名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/24(火) 11:18:14.67ID:+A8QKyoL0
>>889
OneCommander
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況