探検


【超解像】Lada part4

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/30(月) 19:03:05.63ID:ZE0uzXT90
前スレ
【超解像】Lada part3
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1767764793/

■ URL
Lada
https://github.com/ladaapp/lada/releases

Jasna
https://github.com/Kruk2/jasna/releases

Lada-EX
https://codeberg.org/comman/lada-ex

検出モデル v2_accurate
https://huggingface.co/zelefans/vrmr/tree/main の
lada_vr_mosaic_detection_model_v2_accurate.pt

除去モデル basicvsrpp-generic_v1.2_full
https://huggingface.co/ladaapp/lada/tree/main の
lada_mosaic_restoration_model_generic_v1.2_full.pth

■ 不具合があった場合に試してみる事

・GPUスケジューリング オフ
スタートメニュー>設定>システム>ディスプレイ>グラフィックの設定
ハードウェア アクセラレータによるGPUスケジューリング>オフ

・最新グラフィックスドライバに更新
2026/05/24(日) 18:16:53.39ID:hOeyTpyM0
>>645
だめだったわ
ONにすると仰る通りカクカクで解析部分がズレてた
面倒だけど再起動するしかないか
647名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 02:05:26.48ID:mVcijbs70
全然アップデートがないな、Jasna
さっさと正式リリース版出してくれねーかな
648名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 10:02:07.38ID:/85RsNYw0
>>647

作者が転職して忙しみたい。

更新は続けると言ってたから
気長に待て。
649名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 19:05:32.01ID:UbJbt6cT0
jasna使おうとしたらエラー出たが、文字化けしてて、どういうエラーなのか全くわからん。先週やった時は問題なかったのにな。
フォルダごと削除して、プログラムを解凍し直したら動いたけど、何が原因だったのか。
2026/05/25(月) 22:28:52.53ID:7QuB5GfF0
jasna-cliのmodel_weightsフォルダ参照問題を改良するパッチを作った
v0.6.0-alpha5へのパッチとWindows版のビルド手順書を置いたので興味がある人は試してみて
jasnaが組み込んでいるパッケージのライセンス回りが良くわからんので
ビルドしたものを配布するのは止めておく

<注>
Windowsでしか試してないです
わからないところはAIに聞くなりして、基本自分で何とかできる人向けです
パッチや手順書に間違いがあったらゴメン

<今のjasna挙動>
--detection-model-path / --restoration-model-path のデフォルトが jasna-cli.exe と
同じフォルダ内の model_weights\ 相対パス
jasna-cli を PATH に通して任意フォルダから実行すると、コマンドを実行したフォルダの中の
model_weights\ を探して FileNotFoundError

<改良版>
以下優先順でmodel_weights\フォルダを探す
1. 環境変数 JASNA_MODEL_WEIGHTS_DIR で指定したフォルダ
2. jasna-cli.exe と同じフォルダの中の model_weights\
3. コマンドを実行したフォルダの中の model_weights\
4. jasna ソースの親フォルダの中の model_weights\ (uv pip install -e . でソースから動かす人向け)

ttps://13.gigafile.nu/0902-ce3ed12899d6afbe880bd397d559ff2a0
ダウンロードパス:jasn
2026/05/26(火) 05:56:04.26ID:kvXzk4E20
jasnaのRTX SR UltraとTVAIのiris2をgrid playerで見比べてるけど全く違いが分からん
652名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 12:56:22.72ID:cfoDPJ8W0
TVAIが一番効くのはahq12だと思う。GUIでは選択できないが、cliで--tvai-model ahq-12 --tvai-scale 4を指定してみればRSRよりシャープなのが分かる
2026/05/26(火) 17:28:17.52ID:FPMrK3yY0
破解にRSR、破解後の全体仕上げにTVAIの
Starlight Precise2.5を使う俺のようなやつは
少数派なのかな?
654名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 20:48:57.58ID:GgoWAFd50
そんな使い方してたらGPUはすぐサヨナラされて星になってしまう。
655名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 07:42:17.55ID:ME4ad4h70
sbsのVRでfisheyeオンしても□が傾く件だが、2つのパターン(またはその複合)を確認した
いずれも、fisheye変換前の片目部分の左右にあるカマボコのサイズを調べる
1.カマボコの左右の横サイズ(厚さ)が異なる場合
 画面左右の中心部分にあるモザは縦がまっすぐになるはずが斜めに傾くことになる
 この場合は、fisheye変換時に視線を横向きに振ってやる必要がある
2.カマボコの画面左右端の縦サイズが普通のものと違う(普通より大きい)
 上下角(v_fov)はデフォルトでは180度だが、モザ処理後hequirectに変換する際にそれを小さくしたと思われる
 この場合は、元の値を探し出し、それを使ってfisheye変換しないと元に戻らない
2026/05/27(水) 07:51:35.67ID:JAywDV/U0
>>654
今は数分の動画だけの処理が現実的。
NVIDIA3080tiで、1~2時間ものの動画はさすがにやってられない。
657名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/28(木) 14:05:13.26ID:ZrVk+/LZ0
h264を100%とすると、hevcなら約50%、av1なら約30%程度のビットレートで同じ程度の画質が得られると聞いてVRの最終ファイルをav1_nvencにしてエンコしてみた
処理時間は、hevc_nvencの時と変わらなかった
しかし、うちのQuest2では、VR再生アプリにはav1対応と書かれていたが、ハードウェアの方が対応していないらしく、8kVRはもちろん4kVRのav1すら再生できなかった
2026/05/29(金) 07:46:08.00ID:IZn+x24C0
まあav1対応してんのはquest3だからな…3sはどうだっけ
2026/05/29(金) 21:53:09.95ID:XkuGRPjJ0
650だがClaude Opus 4.8がリリースされたんでJasnaのLinux版のビルドガイドを頼んだらさくっと作ってくれた
俺環で次まで検証完了:
・vali / PyNvVideoCodec / jasna のソースビルド
・凍結バイナリ生成(dist_linux/jasna/jasna、GUI+CLI 兼用)
・GUI 全ダイアログ表示、RTX Super Res、lada-yolo / RF-DETR 検出、実動画の復元処理

試したい人がいたら以下からゲットして
ガイド
・ttps://github.com/sh202603/jasna/blob/docs/docs/BUILDING_WINDOWS_ja.md

パッチ (Linux環境固有のパッチが一つ増えた)
・ttps://github.com/sh202603/jasna/blob/docs/patches/build-and-runtime-improvements.patch
・ttps://github.com/sh202603/jasna/blob/docs/patches/fix_linux_gui_and_rtx_vsr.patch
2026/05/29(金) 21:58:17.04ID:XkuGRPjJ0
Linux版のガイドはこっちだった
・ttps://github.com/sh202603/jasna/blob/docs/docs/BUILDING_LINUX_ja.md
661名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/30(土) 12:10:41.60ID:9wxwCGV/0
俺は正式リリース版のLinux版を待つわ
2026/05/30(土) 20:41:47.56ID:hKbu7sds0
>>661
了解。興味ある人だけチャレンジしてみて

Max 5xのサブスク期限が来る前に勢いで機能追加も頼んだらあっさりやってくれた
さすクロ
BT.601の動画10本位で軽くヒートラン回してWin/Linux両方で動作確認できてます

jasna の出力段を拡張した改造ブランチです
本体の GPU 完結パイプライン(NVDEC→復元→NVENC)はそのまま、エンコード出力の自由度を上げてます
■変更点
 AV1出力対応(--codec av1、ファイル出力のみ)
 8bit(NV12)出力+ビット深度選択(--bit-depth auto/8/10、既定はソース連動)
 色空間を保持(BT.601 / BT.709 / BT.2020 を入力から維持してタグ付け)
 出力コンテナは拡張子で選択(.mkv / .mp4、AV1-in-MP4も可)
 torch 2.12 / CUDA 13 スタックで再ビルド
■検証
 Win/Linux両方でCLI + GUI 連続処理 + 凍結バイナリ(PyInstaller)動作確認済
 HEVC 8/10bit・BT.601/2020・AV1(8/10bit)・--bit-depth両方向の実機検証済
■公開先
 ttps://github.com/sh202603/jasna (branch: feature/av1-nv12-colorspace)
■詳細
  docs/CODECS_AND_COLORSPACE_ja.md / 変更点: docs/CHANGES_vs_upstream_ja.md
663名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/31(日) 09:52:05.96ID:twCx6j6c0
元動画の都度BT.709への変換は面倒だね。
664名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/31(日) 14:43:37.63ID:KmmG0fB40
>>663
バッチでバッチリやろ
2026/05/31(日) 16:31:34.88ID:n6PXw+lZ0
662です
jasna v0.6.0系で入ったexperimental blendingの性能デグレ原因もわかっちゃったんで
昨日連絡した版(feature/av1-nv12-colorspace)に処理速度の改善を入れときました
クローン済みの人は取り込んどくのがおすすめです

ブレンドマスク生成の畳み込みの計算(2次元blurフィルタ)を素直にK×Kでやっていたのを分離化(一次元フィルタの計算×2回)に変えた
こうすると計算量がO(K^2)→O(2K)に減るのでデグレ分はほぼ解消
実測(同じ1080pのクリップ、31524 フレーム、凍結バイナリ):処理時間がだいたい3〜4割短縮
- Windows 7:37 → 5:13
- Linux 6:26 → 4:00
出力も変わりません(差はエンコーダの実行ごとのゆらぎ由来) 画質も挙動も変化なしです
対策版コミット:e92dccc

#本家にも報告しておいた
666名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/31(日) 23:35:55.99ID:Al0OSNng0
>>662
すみません
これの使用方法を具体的におしえてください
2026/06/01(月) 08:04:58.19ID:2oCo9liR0
>>666
興味を持ってくれてありがとう
以下リンクにビルドガイドを公開しているからこれを見ながら自分で
jasna-cliとjasna-guiを作るという使い方です
わからないところはAIに聞いて解決するスタイルでお願いします
ttps://github.com/sh202603/jasna/blob/feature/av1-nv12-colorspace/docs/BUILDING_WINDOWS_ja.md

このガイド自体もClaude CodeでOpusに書いてもらってます
各手順の実行→確認はさむとか、途中自分が詰まった所をトラシューとしてまとめるとか
結構くどい位な内容になってます

個人的な実験ブランチなのでバイナリパッケージ公開の予定は無いっす
そのうち本家が対応してくれるかも?
2026/06/02(火) 23:29:12.59ID:N2Z5DNOj0
本家のLADAは全然更新されないな
2026/06/03(水) 20:42:05.10ID:JZhz7vOg0
662です
ビルトインのフレーム生成機能をとりあえず追加した (--frame-gen 2x/4x)
中身はRIFE補間で、元の尺・音声はそのままfpsだけ倍にする
(モニタがしょぼいので4xは試してない)
ファイル出力のみ対応
手順とスクリプトは置いといたので重みは自分で用意してね
modiブランチに入れてある

ただ最適化はまだ
1080p(30fps, 31524 フレーム)でざっくり実測(Linux / lada-yolo-v4 + rtx-super-res 4x ultra):

 frame-gen none (4:00) vs frame-gen 2x (26:40)

全解像度のRIFEをエンコードと同じスレッドで回してるだけなんで
ベースが速いほど補間がモロに効いてガクッと落ちる模様
TRT化とか専用スレッド分離は今後の課題
あと frame-gen 2xにするとrtx-super-res の ultra はVRAM 8GBだと普通にきつい

まあ「とりあえず動く版」です
670名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/04(木) 03:48:07.41ID:yO5Bf/jf0
Jasna の正式リリースまだかよ
夏になっちまうじゃねーか
冬なら暖房機がわりになったのに
2026/06/04(木) 06:07:48.76ID:cAboFoGI0
GANの学習むずすぎ!何度も失敗してる
672名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/04(木) 12:13:03.20ID:5yxRhJr20
https://ja.unifab.ai/video-refiner-ai.htm
>UniFab 高精細復元AI(ローカル版)
>AIを使ってブロッキーアーティファクトを除去し、映像の詳細を復元します。

今までのように一度クラウドに投げる必要が無くなったみたいだけど
はたしてこれは使い物になるのでしょうか。
673名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/04(木) 12:43:37.22ID:VClGFZBF0
興味ない
674名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/04(木) 12:49:31.84ID:EtofRZd90
>>665
ubuntu 26.04 にドキュメント通りにコピペのみでインストールできました。ありがとう。
ただ一点、レポジトリ設定の影響か不明だが
python3.14がインストールされるのでこれを3.13に変更する必要があった。
2026/06/04(木) 20:10:49.22ID:acjbNNYa0
>>672
試用してみたが検出精度が悪すぎてLADA/JASNAと比べるのが失礼なレベル
復元部分の品質は悪くないのとVRAM使用量が少なく処理速度が速いことが救いとは言える

少なくともこのスレの住民の皆様が料金を支払う価値は全く無い
2026/06/04(木) 21:59:28.13ID:oxeCUPiv0
>>674
インストール報告あざます
助かりました原因わかりました
Ubuntu 26.04 って既定の python3 が 3.14 なんですよね
ガイドがそれを想定してなくて、3.14 だと vali / PyNvVideoCodec と
torch cu130 wheel が噛み合わず動きません
なので 3.13 に変えたのは正解です
modi ブランチに対策入れときました
指摘ありがとう、地味に大事なやつでした
2026/06/04(木) 23:43:14.41ID:oxeCUPiv0
Linux jasnaで処理動画カクカク現象に遭遇したら
CUDA_LAUNCH_BLOCKING=1 を先頭につけてjasnaを実行してください
処理速度落ちるけど現状の回避策
2026/06/06(土) 00:23:40.20ID:iHbYN/C/0
Linux jasnaの処理動画カクカク問題を対策したら
WindowsでGPUスケジューリングをONにした時のカクカク問題もかなり改善された
テスト動画で見た限りはWindowsとLinuxが同等の仕上がりになった
が、この問題は完全には解決できないようなので、品質を求めるならGPUスケジューリングOFF
(LinuxならCUDA_LAUNCH_BLOCKING=1)は必須
679名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/06(土) 13:52:43.39ID:OkwMO3q00
jasna v0.6.0系でGPUスケジューリングをONにしてても
最初のシステムチェックで弾かれるのと最後の合成をずれないように出来ないのかね
2026/06/06(土) 16:00:44.82ID:iHbYN/C/0
>>679
GUIのシステムチェックはソースを直さないとガードが外れない感じだね
CLIはffmpeg/ffprobe/mkvmergeのバージョン番号しか見てないからGPUスケジューリングがONでも動く
が、Claude Codeに調べてもらったところjasna v0.6.0系の動画処理パイプラインは問題を抱えていて
GPU処理の順番待ちができていない所があり、まだ処理中のデータを別の処理が読んだり上書きすることがある
同じ動画でも実行ごとに微妙に中身が変わり、検出位置が不安定になっているようだ(これがカクカクになる原因)
頑張って問題箇所2つ見つけて9割がたの処理はうまくいくところまできたが、完全解決は至っていない
GPUスケジューリングをOFF(LinuxだとCUDA_LAUNCH_BLOCKING=1)にするとこのGPU処理の順番待ち問題が出なくなるのできれいに処理できる
681名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/06(土) 20:30:59.33ID:OkwMO3q00
>>680
詳しい解説をありがとう
暫くは再起動しながらやっていきます
682名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 04:48:47.19ID:xRKYTm5X0
jasna v0.6.0で音ズレする原因がわかるかたおられますか?
2026/06/07(日) 05:26:15.19ID:tPkl+pyr0
jasnaの作者さん活動再開したっぽい
2026/06/07(日) 07:29:20.92ID:PnLDt4gy0
jasna v0.6.1、システムチェックは通るけどファイル読ませて実行しようとするとといきなりプログラムごと落ちる
2026/06/07(日) 08:31:56.83ID:tPkl+pyr0
jasna v0.6.1変更点を勝手に解説

<重要事項>
Torchスタックが更新されたのでエンジンファイルの使い回し(コピー)不可
以前のバージョンでコンパイルされたエンジンファイルがあったら消すこと

<変更点>
9fdfda2 NVIDIA ドライバ要件を 580+ に緩和 (#117)
02b7a91 frozen バイナリ時に jasna-cliがある場所のmodel_weightsディレクトリを見に行く >>650 の作者さん対策版
94a4222 PATH に無い nvidia-smi を一般的なインストール先から探索
23f93f7 GPU適用の .cube カラーLUT対応(CLI/GUI、#142)− 新機能
5879815 unet simplification(unet4x_secondary_restorer を簡素化)
f4b57d7 separable conv(blending)>>665 の対策が本家に入った 作者さんのGPUだと4kの効果が顕著
903b005 fp16/fp32 fixes(restorer/crop_buffer 周りの dtype 整理)
37d2098 update pytorch(torch 2.12 化)>>662 の内容と一緒
ce239ab bt601 support(HEVC VUI 書き換え+BT.601 経路)>>662 の内容の一部を作者さんが実装
45abf01 stream sync(video_decoder.py)→ d346efc で 即 Revert(=v0.6.1)
d2029a2 mute warnings(_suppress_noise.py、torch/tensorrt の起動時警告抑制)

<特記事項>
・Linux版バイナリ配布は今回もなし
・カクカク問題は作者さんもまだ格闘中 (45abf01入れたが即リバート)
 なので、Windowws/Linux設定でのGPUスケジューリング対策は継続必要
2026/06/07(日) 09:20:08.85ID:7vv3yxxl0
>>665
すごいな
2026/06/07(日) 09:52:35.55ID:NUOTQHtJ0
0.5.0からどう変わったかおせーてください
688名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 10:06:36.53ID:mwLbh3fe0
githuのログくらい確認しようぜ
VRAM使用量が減って速度が上がった感じか
特に4K
2026/06/07(日) 10:30:30.19ID:ZkM5ZPjF0
Jasnaの話がよく分からず、開発途中だから手を出さずに読み流してるんだけど
結局、Jasnaって本家Ladaと比べてどういう機能が便利でみんな使ってるのん?
2026/06/07(日) 10:38:18.36ID:tPkl+pyr0
俺は処理の速さとRTX Super ResによるSecondary Restoration機能 (Lada-EXもそうだが)
2026/06/07(日) 10:58:49.54ID:hHi3DvKo0
本家は線ががたがたになるときあるけどそれが起きない
692名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 11:50:25.35ID:mwLbh3fe0
pt/pthファイル差し替えてlada-yolo-v4で再コンパイルしてみたがonnxでエラーが出たわ
693名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 12:32:03.14ID:DLD8wuLZ0
>>689

>>589
2026/06/07(日) 12:35:51.37ID:tPkl+pyr0
>>692
v0.6.1のソース確認したが、jasna.specファイルにyolo系のエンジンビルドに必要なパッケージ(”onnx", "onnxslim", "onnxruntime")が定義されてないから
このspecファイルを使って凍結バイナリを作っていたらyolo系はコンパイル通らないな

作者はrfdetr推しだと思うし、仕様か不良かグレー
2026/06/07(日) 13:21:27.13ID:X3EagpeN0
lada-yoloが使えないと処理が遅くてしょうがない
2026/06/07(日) 14:05:06.54ID:ZkM5ZPjF0
>>690
>>693
ありがとう。どっちかつーとモザイク検出力よりも処理速度重視なのね
697名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 14:29:52.77ID:X2uYMS/c0
v0.6.1 進化あったのかな・・・?あまり変化を感じなかったが
2026/06/07(日) 15:06:50.38ID:tPkl+pyr0
>>697
v0.6.1の修正内容は性能デグレ対策、バグ対、BT.601対応、model_weightsの読み方改善など
細々したものが多いが作者が更新再開したことに意義があるんじゃね
今後に期待

>>680 の続き
残っていたカクカクはvaliのデコーダをcuvid → nvdec に変えることで解消できた
従来の cuvid だと動画の先読み処理がGPU計算とぶつかり、これが元で表示のズレが起きていたようだ
これを nvdec 経路を作って切り替えたら順番どおりに安定して処理できるようになりズレが解消
Windows/Linux側の設定でGPUスケジューリング対策をしなくても俺環ではカクカクが出なくなった!

なお、この方式は vali の修正と再ビルド・再インストールが必要

作者に報告したいが、現在githubのアカウントがシャドバン中・・・
金曜に+modiブランチの方に中華ニキがLinuxカクカク問題のイシューを報告してきたので
そのやり取りしていたら無邪気にNSFWな動画のBefore/Afterリンクを貼り付けてきた
すぐ消すように伝えて消してくれたけどgithubの監視に引っ掛かった模様

申し立てしたけど、いつ直ることやら
699名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 15:54:52.50ID:X2uYMS/c0
v0.6.1のソース確認したが、lada-yolo-v4で再コンパイルしてみたがonnxでエラーが出た
どうすればいいでしょうか?
700名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 17:08:05.17ID:XpTjoSMd0
試してみたけど、コンパイル済みエンジンがコピー不可で、しかもyoloはコンパイルできない
どうやら締め出しのようなのでαに戻しました
2026/06/07(日) 17:34:48.03ID:yTscXHKO0
yolo不可か、見送りだな
702名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/07(日) 18:34:54.54ID:MPdnoKkq0
ストリーミング再生とシーク時の反応が良くなっているのでストリーミング再生時だけv0.6.1を使おうかと思ったけど、
しばらく再生していると、映像と音声がかなりずれてしまっていた
元動画によるのだろうか?
2026/06/07(日) 18:39:08.55ID:tPkl+pyr0
jasna-v0.6.1凍結バイナリでyolo系検出モデルを使うための回避策 ※自己責任でよろしく
必要なもの:uv (持ってなかったら winget install --id astral-sh.uv -e --source winget でインストール)
1. 適当なフォルダ作成 (この例では C:\aaa)
2. コマンドプロンプト開いてこのフォルダに移動
3. 以下コマンド実行
C:\aaa> uv venv
C:\aaa> uv pip install onnx onnxslim
こんなメッセージが出るはず
Installed 10 packages in 5.90s
+ colorama==0.4.6
+ ml-dtypes==0.5.4
+ mpmath==1.3.0
+ numpy==2.4.6
+ onnx==1.21.0
+ onnxslim==0.1.94
+ packaging==26.2
+ protobuf==7.35.0
+ sympy==1.14.0
+ typing-extensions==4.15.0
4. 以下のフォルダ5つをjasna-v0.6.1を展開したときにできる_internalの中にコピー
 C:\aaa\.venv\Lib\site-packages\
  colorama
  google
  ml_dtypes
  onnx
  onnxslim
5. yoloがコンパイルできて動く (俺環で確認済)
6.ダウンロードした時に作ったフォルダは消してヨシ!
704名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 00:33:35.43ID:pjtPhiEr0
yolo-v4より標準のrfdetr-v5の方が性能高いから無理してyolo-v4を使う必要ないぞ
2026/06/08(月) 07:29:26.40ID:raFxLnWe0
jasna v6.0.2が出た
更新早いな
・カクカク問題(たぶん)解決
 Windows/Linux側の設定でGPUスケジューリング対策不要に
・yoloモデル対応(onnxは入れ忘れだったみたい)

>>704
別のyoloモデルに差し替えて使いたい層がいる
検出モデルは好みもあるので良し悪し議論は荒れる
2026/06/08(月) 08:41:37.32ID:Y7Oby+4L0
>>705
0.6.2は他の(旧)バージョンと共存できるのですかね?
2026/06/08(月) 08:42:03.50ID:Y7Oby+4L0
>>705
すまない。6.0.2です。
708名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 10:23:21.75ID:AbSNnqWG0
お、Linux版 0.6.2 が出たな、Jasna
709名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 10:39:36.53ID:fYf2w4Bu0
zelefsnsと組み合わせているがjasnaの処理の部分は0.6.0alpha5から比べて10倍位速くなってる。
2026/06/08(月) 11:02:34.73ID:raFxLnWe0
>>706
凍結バイナリを別のフォルダに展開すれば別バージョンとも共存出来る
但し、v6.0.1でtorchスタックが更新されたので以前のバージョンからエンジンファイルをコピるのはNG
また、GUIの設定ファイルは%APPDATA%配下に保存されるから、これは前のバージョンと共有される
別バージョンで設定を更新したらその内容が新しいほうにも伝搬するので注意
711名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 11:08:26.94ID:PUD1GQaU0
>>705
やっぱりonnxは入れ忘れだったんですか… 昨日苦労して諦めましたが、元々問題あったとは。
今度入れ替えてみよう…
712名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 13:04:11.04ID:mijvm6Tu0
こんだけやる気出してくれたならtodoのVRサポートも期待できるな
ここでやり方共有してくれる人いたけどワイにはハードル高かったから
713名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 13:48:09.91ID:tq7t4B3t0
検出モデル v2_accurateはリネームして使えるのでしょうか?
2026/06/08(月) 13:56:53.37ID:raFxLnWe0
>>713
>2 のやり方が使える
>4 のやり方で lada_mosaic_detection_model_v2.pt にリネームすると lada-yolo-v2 で選択可能になる
(v4_fastと共存できて、選べるモデルが3つになる)
715名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 15:27:59.18ID:tKufTS+80
カレントフォルダ問題だけど、jasna-cli0.6.2(0.6.1も同じ)で初回コンパイルがある時、カレントドライブにexe本体がある時は正常に動作するけど、別ドライブだとエラーする
コンパイル済みの場合は、別ドライブにあっても正常に動作する
まだまだ修正が甘いな
2026/06/08(月) 15:53:14.61ID:1ljzP2VJ0
ここに書いても作者見てないから
改善して欲しいならgithubで報告して
717名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 19:37:34.44ID:rED8TBQ/0
0.6.0alphaで普通に完走するファイルが0.6.2だと途中エラーが出て未完になるな
仕上がりに違いは無いからalphaのが良い
718名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 20:53:16.11ID:DRbpIf9s0
おま環だろ、それ
719名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 20:53:20.34ID:7hF9ZvxC0
>>714
ありがとうございます。無事出来ました。稼働も問題ないです。
後、細かい設定ですが、二次修復などはどれがベストでしょうか。自分は全てULTRAにしています。
720名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 21:18:54.23ID:DQzxQOqc0
v0.6.2を起動しようとしたら、マカフィーに隔離された。今までのバージョンでは起きたことなかったんだけどな。
2026/06/08(月) 21:48:29.61ID:raFxLnWe0
jasna v0.6.2 でカクカク問題が本当に解消したのを確認
1080p, 31524フレームの動画を同条件で2回処理 → 検出結果が完全一致(処理毎の非決定性ゼロ)
LinuxとWindows(GPUスケジューリングON =一番症状が出やすい条件)の両方で確認できた
これで性能デグレとカクカク問題の両方解決!

>>714
好みによるから自分が良いと思ったものがベスト
2026/06/08(月) 22:11:32.10ID:Eg+O3doH0
0.6.2の検知モデルrfdetrでエラー、yoloは完走
21:58:56 PM ERROR [primary] thread crashed
Traceback (most recent call last):
File "jasna\pipeline_threads.py", line 171, in primary_restore_loop
File "jasna\restorer\restoration_pipeline.py", line 101, in prepare_and_run_primary
File "jasna\restorer\basicvsrpp_mosaic_restorer.py", line 70, in raw_process
File "torch\nn\modules\module.py", line 1778, in _wrapped_call_impl
return self._call_impl(*args, **kwargs)
2026/06/08(月) 22:25:33.29ID:raFxLnWe0
>>722
ちょうど横でClaude Codeで作業してたんで聞いてみた
砕けた感じの回答↓

それ検知(rfdetr)のバグじゃないっす。落ちてんのは一次復元のBasicVSR++のほう。
ログ末尾が raw_process → self.model(...) なんで、rfdetrは引き金なだけ。

rfdetrとyoloで差が出るのはたぶんVRAM。rfdetrは検出多め&768pxの常駐エンジンで重いから、
yoloより先に足りなくなるパターンかと。crop準備は通ってるしshapeは正常っぽいんで、
CUDA OOMくさいです。

ただ貼ってくれたログ、_call_implの直後で切れてて肝心のエラー文が見えないんよね。
もしよければ
・その下の続き(RuntimeError: CUDA out of memory…みたいなやつ)
・GPUとVRAM
貼ってもらえればもっとわかるかも。
724名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 22:46:16.03ID:DRbpIf9s0
>>722
rfdetrは性能が高いから小さすぎるモザイクも検出しちゃう
小さすぎるモザイクだとBasicVSR++でエラーが起きる
しきい値を少し大きくすれば消える
って上の方に書かれてたやつだろ、それ
2026/06/09(火) 05:34:30.25ID:M/eZGYmL0
>>723
ログ出力してなかったから改めて試行、0.6.2、rfdetr-v5

05:11:19 AM ERROR [blend-encode] thread crashed
Traceback (most recent call last):
File "jasna\pipeline_threads.py", line 301, in blend_encode_loop
File "jasna\pipeline_threads.py", line 90, in decode_detect_loop
File "jasna\pipeline_processing.py", line 129, in process_frame_batch
File "jasna\mosaic\rfdetr.py", line 131, in __call__
File "jasna\mosaic\rfdetr.py", line 85, in _preprocess
torch.OutOfMemoryError: CUDA out of memory. Tried to allocate 380.00 MiB. GPU 0 has a total capacity of 8.00 GiB of which 0 bytes is free. Of the allocated memory 712.48 MiB is allocated by PyTorch, and 453.52 MiB is reserved by PyTorch but unallocated. If reserved but unallocated memory is large try setting PYTORCH_CUDA_ALLOC_CONF=expandable_segments:True to avoid fragmentation. See documentation for Memory Management (https://docs.pytorch.org/docs/stable/notes/cuda.html#optimizing-memory-usage-with-pytorch-cuda-alloc-conf)

NVIDIA GeForce RTX-4060 Laptop GPU 8.00GB
GeForce 591.4 WHQL DCH-[r591_66]
2026/06/09(火) 06:12:06.54ID:7Vv0zKcR0
>>725
CUDA out of memory って出ているからClaude Codeの見立てて合ってる
回避策は環境変数 PYTORCH_CUDA_ALLOC_CONF=expandable_segments を設定する
そうするとCUDAエラーを回避できる可能性がある (できない場合もある)

それでもだめなら >>724 指摘の通り検出しきい値を少し大きくする

処理設定次第だけど、rfdter+Secondary Restorationとか使っているなら
経験的にVRAM 8GBだと1080p解像度でRTX Super Res x4, Quality ultraとかは荷が重い
2026/06/09(火) 07:47:25.80ID:NIkIyweU0
検出モデルや除去モデル変わらなきゃ大して変化ない?
いまだV0.5.0alpha10
2026/06/09(火) 08:29:28.31ID:PJeETyXn0
>>727
仕上がりに差はないよな?
729名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 11:52:53.60ID:cyE800Gm0
まだ数本しかやってないが、v0.5.0アルファ10と仕上がりと時間は同じ程度じゃないかな。
2026/06/09(火) 12:27:01.89ID:7koU4s5q0
jasna v0.6.2ではWindowsのGPUスケジューリングONで処理してもカクカクしなくなるが、元々OFFで使っていたら仕上がりは変わらないな
ゲームやる人がいちいちリブートしなくて良くなるメリットはある
性能デグレは使っているGPUと処理動画の解像度により効果が変わると思う
>>709
みたいなケースもある
2026/06/09(火) 12:30:43.57ID:7koU4s5q0
v0.5.0-alpha10からだと性能デグレが直っただけか
v0.6系でブレンディングの仕方が変わっているからその辺は仕上がりに影響あるかも
2026/06/09(火) 19:08:46.52ID:M/eZGYmL0
>>726
rfdetrは検出しきい値0.95まで上げてもエラー、1.00にすると完走、復元未処理ファイルが出力された
yoloは検出しきい値0.10でv2v4共に完走
0.6.2のrfdetrはおれ環で使用不可という事で、新しいの出たら再度試してみる
733名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 20:37:42.64ID:0z3Z1oeF0
yolo後に更にrfdetrをするとより鮮明になる気がするが気のせいかな?
2026/06/09(火) 21:22:21.42ID:8zU7vgg70
もう2D対応の基本性能は完成に近いだろ
VRはまだずいぶん取りこぼしがあって興ざめ
2026/06/09(火) 21:57:57.18ID:7Vv0zKcR0
>>732
俺環のWindowsデスクトップのRTX4060だと1080pの動画でもrfdetr-v5+RTX Super Res 4x, quality ultraは完走した
デスクトップ向けとノートPC向けの4060はそんなに性能違わないみたいだが、なんだろね
メインメモリの容量とか関係するのか?
あとできそうなのは、Max Clip Sizeをデフォルトの90で使っているなら60に下げてみるとか
初回にBasicVSR++のコンパイルがもう一度走るけど使用するVRAM量は減るはず
736名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 23:33:14.28ID:h2qIXJXS0
>>732
お前だけの特殊ケースだ
そもそも問題だらけの GeForce 591.44ドライバーを使っているのが悪い
2026/06/09(火) 23:48:16.64ID:S1CxwrZA0
zelefansさんの別プロジェクト?CUDA特化版
https://github.com/zerochocobo/VR-Video-Toolbox-CE
738名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 06:24:52.07ID:FE+OUMTV0
2D→3D面白そうだな
2026/06/10(水) 08:26:32.72ID:Q9bapFPo0
SteamVRアプリにautodepth image viewer
ってリアルタイムで2Dを3D表示するのがあったな
740名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 08:51:19.95ID:mmDjR27v0
>>739
サンキューベリーマッチ
741名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 11:12:12.40ID:ERX/79yo0
2D⇒3Dはいいな
742名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 11:17:14.04ID:FKJn8k1m0
zelefansの人は色々わかってる人のようだ。
743名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 15:41:23.97ID:9VefiZzg0
iw3みたいな機能か
744名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 16:26:39.38ID:iwYEVOSy0
>>739
空間を見渡せるだけじゃなくて、物体の側面に回り込めるのが凄いよね
745名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 18:33:09.17ID:12zxQqAZ0
モザイク検出と復元に関して情報共有

当方、素人物の顔面モザイク破壊が好きで復元できないモザイクや復元できてもウネウネや目のギラギラがどうも苦手
そこで元動画の明るさを弄ると是正できる可能性がある
※方法がめんどくさいのとそれ以上聞かれてもわからないので興味がない人はスルーしてくれ

・おれ環 12700の3070tiでドライバ最新
・jasna v0.5 GUI版
・RTX Super Resはオフ
・元動画を編集ソフトで「露出」のみを月明り程度になるまで暗くする(自分は最下限値まで落としてる)
・復元後、編集ソフトで露出・輝度・シャドウを弄って元の明るさに調整する

モザイクが検出できない動画や復元後ウネウネする場合は試してみるといい
検出や復元具合はどうも元動画の明るさにも相関があるらしい
※当然画質は落ちるから、あくまでモザイクの向こう側を見たい方推奨。もし無駄足踏ませたらすまん
746名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/10(水) 23:08:15.59ID:+MkPRK8u0
0.6.2 カクカク出てます

GPUスケジューリング ONでもOFFでもカクカクします
おれ環かもだけど 原因不明
同じ解像度、色空間で、カクカクする素材としない素材がある
いろいろこれからやってみます
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況